特技/【地走り】

FF7

キャッパワイヤルードが使ってくる技。結構痛い。

分かり難いが、無属性の魔法攻撃。
ルードはロケット村での戦いのときのみ1ターンに2発放ってくる。

BCFF7

ルードが使用する技。
12章フリーモードのタッグ戦とかで使ってくる。

DFF・DDFF

カオスブレイブ攻撃
宙返りしながら、こちらに向けて地面を走る炎を放つ。
「殲滅せん!」のセリフが聞こえたら、タイミングを見計らってかわしたい。
なお、この技は3戦目になると、この技を三連続で使う「連地走り」に変わる。
前方回避で容易に接近できるので、発動モーションに慣れたら積極的にカウンターに行くべし。

判定は遠隔中。ガードするとのけぞるため、三戦目では二発目以降を喰らってしまう。
素直に前方か横へ回避するのが無難だが、エクスデスや暗闇の雲ならガード技も有効。

DFFOO

EX武器「神羅式強化手甲【VII】」またはパッシブ「百戦錬磨の拳」を装備したルードが使用できるEXアビリティ。
4HIT全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を2回行う。リキャスト時間はややおそい。
攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ中アップ。
クリティカル時、与えるBRVダメージ中アップ。
このアビリティでブレイク時orクリティカル時、最後のHP攻撃HIT後に与えた合計HPダメージに応じて味方全員のHP中回復。回復量の上限は、それぞれの最大HPの20%。
自身に4ACTION「仕事人の拳」付与。

  • 「仕事人の拳」は、ルード固有のフレーム付強化効果。
    自身の最大BRVと攻撃力がアップし、味方全員の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限がアップする。
    ※「仕事人の拳」が付与された味方が複数存在する場合、効果は重複しない。

PFF

ルードプレミアムスキル
チャージ速度は低速、力メメント対応。
敵単体に魔法攻撃の中ダメージを与える(最大2000ダメージ)
同時にパーティの地属性効果が2ターン、50%アップする。
ルードがリーダーまたはフレンド(ゲスト)でスキルを発動した時、格闘メモリアの与物理ダメージが3ターン増加する。

FFRK

ルードの初期必殺技。

ルードのバースト超必殺技「真・地走り」。
バーストアビリティは「グラウンドサージ」「マテリアチャージ」。
必殺技が付いている装備はルードのグローブ【VII】。修得ボーナスは攻撃力+5・魔力+5。

ルードの超絶必殺技「連・地走り」。
必殺技が付いている装備は戦闘用特殊グローブ【VII】?。修得ボーナスは攻撃力+5・魔力+5。