Top > 特技 > 【最終幻想】

特技/【最終幻想】

英語に訳すとファイナルファンタジー。
ちなみにFFは中国で「最終幻想」というタイトルで展開している。

関連:特技/【究極幻想】

FF4TA Edit

FF4TAに登場するバンド技
カイン(ジャンプ)+リディア(黒魔法)+セシル(戦う)+ローザ(白魔法)+エッジ(投げる)で発動。

前作の最終パーティのバンド技。

  • DS版のPVでは5人でゴルベーザに攻撃をしかけているのだが、この技もああいうイメージなんだろう。
  • 公式ガイドのスタッフインタビューにより、この予想が本当であることが判明した。

エフェクトはともかく派手で複雑、一目ではそれぞれがどんな攻撃をしてるのか見切れないほどである。
発動すると、5人が五角形の陣を組み、まずはエッジが巨大な円月輪のようなものを複数個敵に投げつけ、
同時に猛スピードで敵に一撃を放ち、バク宙しながら戻ってくると、再び巨大な円月輪を投げつける。
その間にリディアの黒魔法による雷が放たれ、同時にカインが猛スピードで敵に突っ込み、上空へジャンプ。
突っ込んだカインに続いて聖なる力を纏ったセシルが敵に突進し一撃を加え、
さらにもう一撃、同時に落下してきたカインの一撃、さらにリディアの雷が炸裂する。
最後にローザの回復、補助(ケアルダ+プロテス+シェル)の複合白魔法が味方全員にかけられる。

ちなみに知性、精神補正のある装備を組み合わせれば、26000~30000ものダメージになる。

  • メインは男3人の物理攻撃なので上げるべきは力と素早さ。

↑エッジは装備してる武器を円月輪(真空波?)のなかに入れて飛ばしてる。
 武器が爪だとなんだか笑える。

派手で凄くかっこいい技なのだが、バンド発動のためのコマンドが各自ばらばらなため、月齢によるブースト恩恵も少なく弱点を突く効果もあまり期待できない。
大抵の場合は月齢や敵の弱点に対応した少人数バンドの方が効率的にダメージが稼げる。
逆に言えば安定しているとも言えるが。

PSP版では最後のローザの白魔法で回復する時、円陣を組んだ5人の中央に
黄色い光のエフェクトが出るが、これが何故か微妙にズレる事がある。

パーティを自由に組み合わせる今作において、前作最終パーティにこだわりたい人うってつけの技。

PSP版攻略本によると、攻撃部分は男3人がそれぞれ物理攻撃×1.5倍、リディアはフレア、とのこと。

  • さらに男3人の攻撃は必中・隊列補正無視・防御力無視。
    リディアよりこいつらがダメージ源なので、状況にもよるが月齢が新月の時が最大ダメージになるはず。

FF6(GBA版) Edit

幻獣「ギルガメッシュ」を召喚した時に出る召喚魔法のひとつ。消費MPは99。
固定ダメージではないが、ほぼ9999ダメージとなる。

  • まあFF6で召喚魔法自体ほとんど使われないけど。1バトル1回しか使えないし。

上から降ってきた三本の剣のどれかを使い、ギルガメッシュが攻撃した後、
エンキドウが援護射撃して敵全員に大ダメージを与えるコンビ技。

味方が使える魔法系攻撃では最高の威力(効果値)を誇る。
その効果値は200。あの究極魔法アルテマ(効果値150)を軽く凌駕する。
さらには究極(!?)の自爆魔法、魔石ジハード天地崩壊(効果値190)すらも上回る。
もちろん、必中&魔法防御無視機能付きで無属性です。

  • ちなみに効果値として最高の技は、敵の技ミッシング(効果値220)。
  • レベル42程度の魔力初期値のカイエンで出してみたら4000程度だった。
    やはり相応のレベルがないとカンストは叩き出せない模様。