特技/【邪心封印】

特技/【邪気封印】

FFT

ムスタディオ固有ジョブ・機工士のアクションアビリティ「狙撃」の1つ。
対象(アンデッドのみ)を石化させる。射程は武器依存で、CT&MP消費なし。成功率はSpeed+70[%]。
石化状態にしてしまえばアンデッドは復活しないので、戦闘を手早く終わらせるのに有効。

……と言いたいところだが、この技にも「ムスタディオにしか使えない」という大きな難点がある。
片っ端から石化させたとしても5~6ターンはかかる。加えて成功率も(高めであるとはいえ)100%ではない。
これなら全員でアイテム士になって、フェニックスの尾を投げまくった方がよっぽど早くカタが付く。
アンデッドが大量出現するマップなど数えるほどしかないのだから、資金面で負担になることもないだろう。
とはいえ、折角の銃装備による長射程を活かさないのも勿体ない。
遠くの敵をこの技に任せ、残りの敵を他の全員で殲滅するなど、上手く使い分けたいところ。

  • ゲスト時に習得させても正式加入時には何故か忘れている。
    ツィゴリス湿原くらいしか活躍所がないため然して支障はないが。
  • ドーピングに適しているディープダンジョンのB2Fには、結構な割合でアンデッドが出現するため、
    敵を確実に仕留める(=蘇生を阻止する)のに有用ではある。

強力ではあるがいまいちピンとこないアビリティ。なんで狙撃でアンデッドを封印するんだよ。

  • 発売時期的に、ちょうど銃でゾンビを倒すゲームが流行っていた頃ではある。
    別会社のやつだけど。

FFT(PSP版)

バルフレア固有ジョブ・空賊のアクションアビリティ「ターゲット」の1つでもある。
しかしChapter.4ではアンデッドの出番が少なく、パーティの火力も整っていると思われるので、
結局は普通に真っ向から倒したほうが早かったりする。

FFRK

ムスタディオの超必殺技。
必殺技が付いている装備はロマンダ銃【FFT】。修得ボーナスは攻撃力+10。