Top > 特技 > 【闇の剣】

特技/【闇の剣】

特技/【ダークソード】

FF14 Edit

敵として登場する雷神シドの使う技。
各アライアンスにランダムでプレイヤーにマーカーがセットされ、対象者の場所から円形にダメージエリアが広がっていく。
一定時間経つと消滅するが、その際にほかのダメージエリアと重なっていた場合は全プレイヤーに大ダメージ&持続ダメージが付与されてしまう。
後半は暗の剣との合わせ技となり、きちんと後方真反対に捨てておかないと一気に全滅しかねない危険極まりない技。

FFT Edit

神に背きし剣の極意
その目で見るがいい・・・ 闇の剣!

ダークナイト暗黒剣の一つ。無属性ダメージを与え、その分のHPを吸収する。
当然ながらアンデッドに対しては逆効果。

オルランドゥの回復技として多用されている。

即時発動・無消費・必中・射程3で高さ無限、さらに他の吸収技と違い威力が武器依存で、食らわせた分は全額吸収と地味に狂った性能。この技だけでもたいがいなのに、爺さんときたら……

ガフガリオンの得意技としても印象深い。彼のクリスタルから継承できると思ってガッカリしたプレイヤーが多数。

FFTA2 Edit

表記は「やみのつるぎ」。
ラニスタの「たくみのわざ」の技。 古代の剣で覚える。
闇属性ダメージを与え、その分のHPを回復する。

PFF Edit

ガフガリオンプレミアムスキル
チャージ速度は中速、力メメント対応。
敵単体に無属性の物理攻撃の中ダメージを与え、与えたダメージの10%を回復する。最大2000ダメージなので、吸収も最大200回復する。
更にその後の2ターンのあいだ自身がダメージを与えると、与えたダメージの25%を回復する状態になる。

FFRK Edit

ガフガリオンの超絶必殺技「闇の剣・乱舞」。
必殺技が付いている装備は「巨人の斧【FFT】」。修得ボーナスは攻撃力+10。