Top > 設定 > 【土のクリスタル】

設定/【土のクリスタル】

FF1,3~5に登場したクリスタルの一つ。USAにも「地のクリスタル」として登場。
大地に恵みを与える力をもっている。
これが砕けるなどで力を失うと大地は腐ってしまう。
揺るぐことのない平和を願う人たちの真の心である『希望』を司っている。
その心を持つ土の戦士は、DS版3はイングズ、5ではガラフ(後にクルルが引き継ぐ)。

  • リメイク版ではFF2でも登場している。

いずれの作品でも、4大クリスタルの中では最初あるいは最後に登場する。
最初に登場するのは1とUSAの地のクリスタル、最後に登場するのがそれ以外の作品。

3、4、5では敵の手に落ちている。

FF1 Edit

アースの洞窟にあり、土のカオス・リッチに光を遮られ、
洞窟一帯の大地が腐っていくという事態に陥るが、光の戦士達によって再び光を取り戻す。

  • FC版~MSX版では土のカオスの玉があるのみ。
  • 真っ先に光を取り戻すクリスタルとなる。他の3つの元へは好きな順番で行くことができるが、これだけは強制である。

主人公たち一行が持っている手のひらサイズのクリスタルの一つでもある。
こちらも、リッチを倒すことによって再び輝きを取り戻す。

  • リメイク版では黄色い。メニュー画面では左から2番目に位置している。
    • コーネリア王との初対面イベントでは、隊列の4番目の者が持っている。

FF2(GBA版以降) Edit

ミシディアの塔封印の部屋に置かれているクリスタルの一つがこれになっている。セリフの変更により、精神をアップさせてくれるクリスタルに土の属性が付いた形。

FF3 Edit

古代の民の迷宮にある。
ザンデがこの力を用い、水のクリスタルの光を失わせ、大地震を起こして地上のほとんどを水没させた。
それによって地上の人間は石化、浮遊大陸の風・火のクリスタルの塔(後の祭壇の洞窟炎の洞窟)は地中に沈んでしまい、土のクリスタル自体の光も、ザンデに封じられた。

その後、クリスタルはザンデ配下のティターンに守られるが、光の戦士達によって再び光を取り戻し、
戦士達に土の称号を授ける。

これの称号でチェンジ可能になるジョブは導師魔人魔界幻士
(DS版のみ)空手家忍者賢者

ラスダン一歩手前のダンジョンに位置し、入手できるジョブも(少なくとも肩書きは)強力なものばかり。
しかしダンジョンに入ってすぐ発見できるため少々拍子抜けする。

実は取らなくてもクリアできるようだ。
低レベルクリアを目指すならお忘れなく。

  • FC版、DS版(PSP版、iOS版)、ともに取らずにクリア可能。
  • ただし取らないとエウレカには入れない。

FF4 Edit

トロイア国が所有している青き星の8大クリスタルの1つで、キーアイテム。
セシル達がバロン城を解放した時点では既にダークエルフに盗まれており、ゴルベーザが、自分が拉致したローザを解放するための交換条件としてセシル達に取って来させる。
ダークエルフがクリスタルを盗んだ理由は、永遠の命が欲しいためという短絡的なものだった。
ゴルベーザの手に渡った後は、他のクリスタル同様、バブイルの塔にある次元エレベーター起動に使用される。

  • トロイアの発展はクリスタルによって土が恵みを与えてくれた。
    • 作中で唯一積極的に利用されていた。
      やはり土の恵みが理解しやすいものだからだろう。
    • 土のクリスタルを飢餓に苦しむアフリカなんかに持っていったらさぞ野菜のいっぱい採れる豊かな土地になるんだろうな。水をきれいにする水のクリスタル、空気をきれいにする風のクリスタル、気候を暖かく保つ火のクリスタルもいいけど、土のクリスタルが一番便利かもしれない。
      • アフリカの貧困層は野菜を育てる気がないって聞いたけどね。正確には食べるものが少なすぎるから種籾も食べてしまうことが多いらしい。

実は小説版では、トロイアの神官たちがクリスタルを守る為にわざとダークエルフに盗ませていた(そして妖精は倒されようとも必ず復活する不死身の存在であるとの事)。洞窟から帰還してこの企みを知ったシド曰く「女は恐ろしい」。

  • ゲームでは、どうやって盗まれたのだろうか。

カイン「残り一つのクリスタルですが・・・・」
ゴルベーザ「分っている・・・・しかし あそこは、少しばかり厄介だ。」
「厄介」というのは、磁力の洞窟のことだったのだろうか。

トロイア城内で、カインの「クリスタルを手に入れたようだな。」という声。
カインは、セシルたちが土のクリスタルを取り戻したことをどうやって知ったのだろうか。

FF5 Edit

ロンカ遺跡にある。どういう理由で使用されてたかはロンカ遺跡の項目を参照。
場所ゆえにシド博士が唯一手をつけてなかったクリスタルでもある。
あんなところにあったら誰も手をつけないよな。
最終的には砕けてしまい、かけらはエクスデスの魔力で邪悪化してバッツ達に襲い掛かるが、
タイクーン王の犠牲によって元に戻る。
これのかけらでチェンジ可能になるジョブは竜騎士踊り子薬師
入手時期がかなり遅いのでこの4つのジョブ縛りなどは、かなりやりにくい。

  • 4つのクリスタルでは最後に砕け散った。そのため、このクリスタルが砕けると同時にエクスデスも復活した。

クリスタルは2つに分割された為、もう片方は第2世界のムーアの大森林に封印されている。
封印を解こうとすると他の属性クリスタルと一緒に自ら襲い掛かってくる
こちらも最終的には破壊されることになるが、エンディングでピラミッドに再生する。

ロンカ遺跡を守っているアルケオエイビスは、一度倒されても土のクリスタルの力で蘇った。

2つの土のクリスタルが砕けて土の力が完全に止まったため大地が弱り、第3世界では砂漠の流砂も止まってしまっている。

FFUSA Edit

土ではなく「地のクリスタル」として登場。本作では「地水火風」になぞらえて一番手で登場する。
フォレスタ地方に恵みをもたらしていたが、ダークキング配下のモンスターに奪われたため、
地面は腐り、町の人々は生気を奪われ老化してしまう。
化石の迷宮のボスのフレームサウルスを倒してクリスタルを奪還すると、再び輝きを取り戻す。