Top > 防具 > 【かわよろい】

防具/【かわよろい】

シリーズの最初からある防具だが、「かわよろい」だったり「かわのよろい」だったりと、イマイチ統一されていない。
注意:「革」なのか「皮」なのかが分からない、もしくはシリーズによって漢字表記が異なっているため、この項目は「かわ」と平仮名表記にしています。

関連項目:データ/【皮(革)シリーズ】防具/【レザーアーマー】

FF1 Edit

名称は「かわよろい」。
コーネリアの町港町プラボカの武器屋で購入できる
特に鎖帷子を装備できないシーフモンクにとっては、腕輪系の胴装備が手に入るまでの主装備となる。

  • モンクに装備させる場合はレベルに注意。手袋帽子と併用してもレベル6以上で無意味になる。
    普通にプレイしていれば、銀の腕輪を買う直前は裸がベストとなるはず。

FF1(GBA版以降) Edit

名称は「かわのよろい」。

レベル1のモンクが装備すると防御力が1だけ上がるが、回避率は8も下がってしまう。
レベルが上がってくると裸の方が防御力が高くなるので、購入する必要はないだろう。

FF2 Edit

名称は「かわよろい」。
ガテアの村の防具屋で購入できる
最初期はかこれで凌ぐしかないが、銅の胸当てが買えるようになると即お払い箱。

防御力が服よりも1しか違わない2しかない事もあってか、NTT出版の攻略本に「軽量で動きやすい鎧ではあるが、防御力は低く、ほんの気休め程度だ」と書かれる有様。

WSC版から「かわのよろい」になった。

地味な存在の割に、PSP版以降の秘紋の迷宮の宝箱から入手することはできない。他に同じ立場の装備として銅の胸当てがある。そのため、アイテムコレクター(特に個数も気にする場合)はミシディアの塔攻略前までに買っておくこと。

FF3 Edit

名称は「かわよろい」。
という名称ではあるものの、魔剣士以外の全ジョブが装備可能となっている。

回避率1%、防御力2、魔法防御力1。
に毛が生えた程度の防御力。
ウルで95ギルで購入可能。また、同場所で2着拾える。
つい全員分買いたくなるが、前衛でなければ「ふく」のままでも十分な性能である。
まあ安いので買ってしまっても問題はないが。

FC版の攻略本にも「服よりはいいが防御力は大してない。軽いだけが取り得」とディスられている有様。

ジョブによってはこれが最強装備、という期間が長かったりする。モンクとか。
軽くて安いのが取り得なのは確かだが、地味にお世話になる期間は長いありがたい品でもある。

FF3(DS版以降) Edit

鎧に回避率の概念は無くなったが、防御力が3にUP。
更に、魔剣士を含む全ジョブが装備可能になった。
値段もFC版よりも5ギル安い90ギルに値下がりした代わりに、拾えなくなった。
ルーネス以外全員の初期装備である。
その為買うとしたらルーネスだけの分を購入した方が良い。

仕様変更がなされたDS版以降でもモンクのみはFC版と変わらず拳法着入手までの長い期間これが最強の体防具となるため、他ジョブを使わずにモンクを使い続けたいプレイヤーの場合には弱い防具ながら意外と馬鹿にできなかったりする。

FFT Edit

最弱の。名称は「革の鎧」。
同時期にリネンキュラッサが買えるようになるので、多少無理してでもそっちを買ったほうがいい。

FFRK Edit

名称は「皮の鎧【III】」。レア1の。FF3共鳴。
ステータスは下記。()は共鳴時。

Lv防御魔防回避
15(39)2(17)93
310(43)4(19)
514(59)6(26)
1025(92)11(41)
1537(125)16(56)