Top > 防具 > 【カエサルヘルム】

防具/【カエサルヘルム】

元ネタはジュリアス・シーザーことガイウス・ユリウス・カエサルか。

  • FFが人物としてのカエサルを持ち出す理由が見当たらないので、おそらく皇帝という意味で持ち出しているのだろう。
    「エンペラー○○」とか「皇帝の」とかにしないのはFF2の皇帝を思い起こさせてしまうためか。

FF4(携帯版) Edit

月の遺跡セシルフロア3回目クリア後に手に入る、セシル専用の頭防具。
力・体力・精神+3の補正がある

  • 着こんだ後に「カイン!お前もか!」とか言ってたりして?

FF9 Edit

Disc4のダゲレオで売られている。買値は7120ギル。
物理防御+26・力+1・魔力+1。
サポートアビリティ「目には目を」を使用・修得可能。

DFF Edit

に分類される防具。
装備Lv92 BRV+272 DEF+2
フライングヘルム×1と女神の魔石×5と柔の結晶×3に15060ギルでトレード可能。

源氏の兜グランドヘルムアダマンヘルムにブレイブ補正値こそ劣っているが、
こちらは防御力が上という利点がある(上記の3種はDEF+1)。
そのためアースブレイカーの防御力が減少するデメリットを完全に相殺する目的で使われることもある。

DDFF Edit

装備Lv90以上の。BRV+255、DEF+1、追撃BRVダメージカット+7%。
フライングヘルム、ブラスインゴット、大樹の祈り×5、74400ギルでトレードできる。

FFL Edit

終章前編アヴァロン帝国城で手に入る。
防御力は高く、入手時点では最強ので、力、体力+2の補正付き。

FFRK Edit

「カエサルヘルム【IX】」。レア6の。FF9共鳴。
フライヤのリミットチェイン超必殺技「チェインオブエアロ?」付き。修得ボーナスは無し。
Lv25時のステータスは攻撃19、防御135、魔防121、回避105。
2019/4/30、イベント「ふきぬけるお願いゴト」の報酬として追加された。
カラッカの野菜5万個との交換で入手できる。