防具/【スノーマフラー】

FF6 Edit

FF6における最の体防具。
防御力+128、魔法防御力+90という反則的な性能を持つ。
さらに回避率魔法回避率も各10上昇し、
炎属性半減冷気属性吸収と地味に嬉しい効果も持つ。
雪男の身につける毛皮で、ウーマロの初期装備である。
ウーマロ専用と思われがちだが、実はガウモグも装備可能。
これを装備したモグを後列に置き、ナイトの心得を装備させれば安心感抜群。
が、入手法がコロシアムベヒーモスーツを賭ける以外に存在せず、
その上ベヒーモスーツの入手がかなり面倒なため、実際に手に入れるにはかなり時間がかかる。

  • ベヒーモスーツのほか、勝負そのものへの準備も大変なのと、準備しても勝てるかは運次第なのも、
    入手を難しくしている原因と思われる。
    もっとも、全てはあの凶悪攻撃をしてくるのせいなのだが…
  • まぁ、獣ヶ原に通いつめていたら自然とベヒーモスーツは溜まってしまうんですけどね。ガウを育成しているなら尚更。
    (キングベヒーモス(アンデッド)は周回で必ず現れる上、ドロップ率100%。)
  • ベヒーモスーツも十分に強い防具だが、それに比べてすら物理・魔法共に受けるダメージが明らかに違う。
    同じパーティに入れて全体魔法攻撃を受けると、それが特に良く分かる。

これが無い場合、モグの最強体防具はなんと崩壊後序盤の店売り品であるダイヤの胸当てとなってしまう。最強体防具とその次点にここまでの開きがあるキャラはモグくらいなものである。

  • もともと槍装備可だった流れで、終盤のモグ(とエドガー)はカッパ装備させてた。メニューの顔グラが変わるのはちょっとアレだが。
    • アーマーガッパと比較すると、属性耐性については一長一短・物理防御で勝り魔法防御で劣る……が、スノーマフラーの方には物理&魔法回避率があるため対魔法においても互角以上と言っていい。
      カッパ状態では物理防御力が+1に弱体化してしまうが回避率は維持されるので、ガウとモグはカッパでもスノーマフラーのままでもいいかも知れない。
      というかカッパ状態にしなくても物理&魔法防御が充分すぎるので、この二人は敢えてカッパにする必要すらないとも言える。

GBA版ではベヒーモスーツが手に入りやすい分、入手はしやすい。
なお、ガウとモグはこれと他の強力な防具を着ければ確実に防御力が255でカンストし、
(防御力を無視するものを除く)物理攻撃ではでまったくダメージを受けなくなる。防御力255だとなんと! チートでレベル・力を255にして、常時トランスと巨人の小手の効果を付加させたチートケフカの破壊の翼ですら前列でも披ダメージ1となる。

  • なお、本作では防御力を無視する物理攻撃をおこなうモンスターはいない。
    なので、防御力255では与ダメージ系物理攻撃に対してはほぼ無敵状態となる。
    • イヤ、忍者系の敵が使ってくる、手裏剣や苦無などの武器投げが防御無視。
      ついでに必中。ボスだとガーディアンがミスリルナイフとかを投げつけてくる。

アレクソウルを正攻法で倒す場合、装備キャラに取り憑かれると殺すのが面倒になる。
バニシュデスは味方にも通用するのでそれを使えばいいが、万が一デスがないと…

  • この状態でしかも英雄の盾リボンミラクルシューズデュエルマスクを装備したガウが
    間違えてネスラグ誘惑してしまいハマリ状態に…
    (ネスラグを誘惑すると殻に引っ込んだままでてこないので絶対にダメージを与えられなくなってしまう)
    と思ったらなんとかフレアでガウを倒せた…。
  • デスが無いならブレイクで石化させてアレクソウルを追い出すと良い。
    金の針で治療できるので、お財布にも優しい。
    どちらも魔石カトブレパスからの習得なので、デスが無いならブレイクも無いかもしれないが…。

売値は1ギル。
これをコロシアムに賭けると退魔の腕輪が景品になる(対戦相手は用心棒)。
これも一応貴重品だが他にも入手方法がある上に、実用面で賭ける価値があるのかは微妙。
尤も、GBA版ではベヒーモスーツが入手が比較的容易になったので、アイテムコレクターとして99個の限界に挑戦するならば余った分を賭けてもいい。

  • SFC版でもベヒーモスーツの入手は容易だが、GBA版なら一度に2着手に入るのでさらにお手軽。

ガウにタイガーマスクと一緒に装備させると、アビリティも併せて気分はバーサーカー
が無いのが惜しまれる。
なお他の装備者もモグにウーマロとオート戦闘組ばかりなので、もしかしたら本当にバーサーカーを意識した装備なのかも知れない。

「ふかふかの毛が あったかい」そうな。
モグに着せればふかふかし甲斐も増すというもの。

FFRK Edit

「スノーマフラー【VI】」。FF6共鳴のレア5の軽装鎧。
ウーマロの超必殺技「イエローチェリー」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
炎属性軽減(小)の効果を持つ。
Lv20のステータスは攻撃力17、防御力116、魔防116、回避100。
2017/4/7、ウーマロが仲間として初登場したFF6イベント「仲間を求めて」で追加された。