防具/【ツノガイの鎧】

FF3 Edit

回避率4%、防御力4、魔法防御力4の
戦士狩人ナイト竜騎士バイキング忍者が装備可能。
ネプト神殿で拾える。とは違い、古代人の村で1250ギルで購入可能。
ミスリルで出来た防具よりもつおい。
炭酸カルシウムの塊である貝殻如きにも劣るミスリル涙目w

  • その代わり、このランクの鎧から赤魔道士たまねぎ剣士が装備できなくなった。
    攻略本の設定によるとツノガイの殻を8~12個程も使われてるそうなので、その影響で重たくなったせいなのだろう。
  • なお現実に存在するツノガイの仲間は、体長数ミリ~最大の種でも20センチ程度で、しかも形状はその名の通り牛などの角のように細長い。多分これを12個程度使ったとしても人間が着用できる鎧は作れない。
  • 兜の方はたまねぎ剣士も装備できるが、なぜかこちらはできない。

>炭酸カルシウムの塊である貝殻如きにも劣るミスリル涙目w
ただの拳法着黒帯道着がこれを含む数種類の鎧よりも硬かったりするので、その辺はあまり深く突っ込んではいけないと思われる(魔道士の服等の魔道士用の防具なら魔法で金属より硬く強化されていると考えればまだ理解できるのだが)。

  • 魔法の力を秘めた貝類は前作にもいたので、本作のツノガイにもそういった不思議な力が備わっているのだろう。たぶん。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力18,魔法防御力9。重量+1の補正が付く。
今回はすっぴん、赤魔道士、シーフ魔剣士、たまねぎ剣士も装備可能になった。但し、忍者は装備不可能に。

DS版でもFC版と同様にミスリルアーマーより性能が上であるが、DS版ではFC版と違い装備可能ジョブまでもミスリルアーマーと全く同じになり、ミスリルアーマーの完全上位互換品に。
DS版ではこの鎧を全員分入手した後はミスリルアーマーの出番が完全になくなる。

DFF Edit

セシルDestiny Odysseyステージ4で手に入る重鎧
装備レベル2、物理ダメージ+10%カットの効果。
ショップでブロンズアーマー巨人の破片変化の粉×2に1200ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv1以上の重鎧。HP+1386、BRV-26、物理ダメージカット+3%。
ブロンズアーマー、フィガロの砂利、19680ギルでトレードできる。