Top > 防具 > 【ルビーの指輪】

防具/【ルビーの指輪】

アクセサリ/【ルビーの指輪】

寺尾聡の大ヒット曲。選抜高校野球の入場行進曲ともなった。もう30年近く前だが。

  • それはルビーの指環。

FF4 Edit

腕に装備する防具の一種。
防御力0、回避率10%、魔法防御力3、魔法回避率2%。セシル(暗黒騎士)以外全員装備可能。
防御力が0であり、その割に値段が高いので即刻売却されてしまうことが多いが、魔法防御・魔法回避は結構あったりする。
に耐性があるので魔法使いキャラに装備させておいてもいい。
 
また、豚耐性を利用して臭い息を防ぐことができる。
防御力はルーンの腕輪に劣るが、あちらは装備制限があるので、モルボル対策にいくつか持っておこう。

トロイアの町で1000ギルで販売されている。
ダムシアン城の牢屋の宝箱で拾える他、ギルバートの初期装備になっている。
また、ラミアマザーラミアが稀に落とす事も。

磁力の洞窟のボス、ダークエルフささやきを防止できるので最低でもテラには持たせておこう。
ヤンシドは別に掛かっても問題はない。

  • 因みに、磁力の影響は受けないので、磁力の洞窟攻略中に付けておくのも○。
    • ありがたい事は確かだが、ではこの指輪に金属は使われていないのかという疑問が生じる。
    • この時点で唯一の「磁力の影響を受けない腕防具」なので、磁力の洞窟攻略中は他に選択肢が存在しない。
      ダークエルフ戦で金属装備が解禁されると小手や腕輪に換えたくなるが、上記の通りボス戦でもそのまま使った方が良い。

確か、ギルバートの初期装備の他に、3つか4つ位拾えた筈だから、トロイアで買う必要はない。

  • これを持ってるモンスターについては、通常の攻略時期的には強すぎる+辺鄙な場所にいる為、現実的ではない。
  • ギルバートの分を含めて、全部で5つタダで入手可能。
    ミストの村ダムシアン城に各1個、トロイア城に2個)
    そのため買う必要は全く無いし、モンスターから狙う必要も無い。
    それどころか磁力の洞窟には4人パーティーで向かうので、むしろ1個余る。
    結構高値で売れるので、1個までなら序盤の資金源にしてしまっても大丈夫。

FF4(DS版) Edit

臭い息を防ぐことができなくなってしまった。

  • 豚化の部分“だけ”は一応防げる。

ローザ(2回とも)の初期装備にもなった。

FF4TA Edit

序章のミスリルの村で、ミスリルブラザーズのブタがこれをなくして困っている。
見つけてあげれば500ギル貰える。売却価格と同じだし返してあげよう。

  • ただし再入手のために買うと1000ギルかかる(差し引き500ギル損する)。
    アイテムコンプを狙うつもりなら、そのままネコババしてしまおう。ブタさんごめんなさい。
    下記のようにモンスターから獲るつもりならその限りではないが……。

店売りでは、パロム編のトロイアなどで購入可能。
ただ、ラミア狩りの際に手に入ることも多く、必要な場面も少ないので買う必要はあまりない。

FF11 Edit

英語表記の「ルビーリング」が登場。
STRが上昇するため、前衛ジョブに需要がある。

詳細はこちら→ルビーリング