防具/【レインボードレス】

FF5

踊り子専用の服で、踊り子とすっぴん以外は「リボン装備」のアビリティをセットしないと装備できない。
防御力が結構高く、なにより(FF5では貴重な)混乱耐性を持つ。
さらに、踊りの「みわくのタンゴ」を「つるぎのまい」に変える効果がある。
色目の基本命中率が100%になる効果もある。
なかなか強力な装備品だが、ミラージュベスト(分身。防御14、魔防4、魔法回避3)や
黒のローブ(防御14、魔防14、魔法回避20)という強力なライバルがいる。

  • ライバルも軒並み強力だが、これも(前衛すっぴんの)最終装備候補だと思う。
    能力補正は特にないので「混乱耐性」と「剣の舞」にどこまで重きを置くかがカギ。
    同じく混乱耐性を持つ源氏の鎧よりも重量が軽く、やや魔防寄り。
  • 他に混乱耐性のある防具に、ラミアのティアラ源氏の兜ボーンメイル、赤い靴がある。
    すっぴんは兎も角、踊り子ならラミアのティアラと赤い靴を併用するケースも多い為、混乱耐性の心配はあまりしなくていい。
  • ラミアのティアラは頭防具なためにリボンが装備出来ないのが悩みどころだったが、
    これを入手後の踊り子は晴れて剣の舞補強とリボンとを両立出来る。
    赤い靴は…ライバルがもっと強力なためあまり使われないだろう。

攻略本によると、ローブの一種らしい。
ただし他のローブほど魔法防御力は高くない。

重量3、防御力18、魔法防御3、魔法回避4。
物理防御はローブ中最高(防御力はクリスタルメイルで20、黒装束17)だが、魔法防御は木綿のローブの魔防4魔法回避15よりも低い。
売値2000ギル。

次元城の宝箱から入手できる。
また、コムサ ベラから盗める(通常枠)。

混乱耐性はリボンにもないので重宝する。
ロケットパンチも怖くないし、コムサ ベラからとても簡単に盗めるのもよい。
コレとリボン・エルメスの靴をセットで装備してしまえば、
殆どの状態異常が効かなくなる(効くのはせいぜいゾンビ化スリップぐらい)。

バッツがこれとリボン赤い靴を装備してる姿を想像するとシュールなものがある
-バッツちゃんですね、わかります。

  • 残念ながらガラフには間に合わない。
  • 一応「dress」には「正装・礼服」あるいは「服を着る」という意味もあるので、女性用とは限らない……はず。
    え? 攻略本のイラスト? ……げ、ゲーム中には表示されないし。

虹色は、LGBTの象徴であるレインボーフラッグ由来だろうか。

  • 単純に踊り子らしい派手な色として虹色をチョイスされただけかも知れない。
    ちなみに世界各地の神話には虹に関する逸話が事欠かないため、派手なだけでなく神秘的な色でもある。

バッツは長所であるHP伸ばすためとフレア剣乱れ打ちや変則プレイで銭投げ青魔法調合投げると前列でとても強い物理ジョブのアビリティで足りるのでよほど育成頑張らないとこれが装備されることはない。

  • 確かにバッツを物理攻撃役として育てるプレイヤーは多いだろうが、だからと言って「装備されることはない」とまでは言い切れない。
    単純に踊り子にとって最も防御力の高い装備がこれであり、また剣の舞発動率強化や混乱耐性といった優秀な点も多いので、バッツがストーリー後半で踊り子に転職したなら普通にこれを着ることになるだろう。

「魅惑のタンゴ」を「剣の舞」に変える効果はラミアのティアラ、赤い靴と同じ。
複数装備しても重複しない(ジルバワルツはそのまま)ので、どれか一つ装備すれば良い。
頭とアクセサリは体よりも重要性が高い為、大体これを装備することになるだろう。
スマホ版では強化されたダンシングダガーツインランサー等も併用したい。

FFRK

「レインボードレス【V】」。レア7の軽装鎧。FF5共鳴。
レナのシンクロ奥義「マスター白魔法?」付き。
2020/1/17、FF5イベント「親友との永遠の絆」装備召喚第1弾で追加された。