防具/【導師のローブ】

FF6

リルムストラゴスゴゴが装備可能な体防具。
マランダの町にて、崩壊後のみ購入可能(価格は13000ギル)。
防御力60、魔法防御力50と それなりの防御力と魔法防御力を持ち、魔力+5の補正効果もあるので、ゴゴあたりに装備させるのが良いだろうか。

  • というか何気にGBA版も含めてゴゴにとっては最強の体防具。
    • ゴゴにとっては黒装束ミラージュベストも良いね。
    • 上記の二つも、ゴゴには最強候補かつ有用な装備品。
      コマンドの付け替えと同様、状況に応じてこれらの装備を変えるのがゴゴを活躍させるコツかも。

既にプリンセスドレスが入手済みだが、あえて猫耳とセットでリルムに装備させるのもいいだろう。
もちろん導師萌え魔力ブースト的な意味で。

リルムとストラゴスの装備で数少ない魔法回避率が上昇する装備(+10)。
SFC版ならVコーディーに使えるのでベヒーモスーツより有効活用が出来るかもしれない。

売られている時期の関係で、下位互換性能の光のローブの立場を失わせている罪な防具。
因みにコロシアムに賭けると、何故か同じものが景品になる(対戦相手はトライアライド)。

FF6(GBA版)

EXダンジョンホーリードラゴンのいる「聖なる宮殿」でも拾える。

光の4戦士

グーラの通信所で交換できる景品。1000Pt。
通信所の景品である体防具を各ジョブ用に当てはめていくと、これは白魔法使い用の服と思われる。

防御+2、魔法防御+2で、力・知性・精神+5%と、序盤に買える装備と同レベルの性能のローブ
しかし、強化1回につき「防御+1・魔防+2」のため、鍛え続けると魔法防御力は最強クラスになる。

ちなみにジョブで「道士」はいるが、これは「導師」の服。
クラウンのため猫耳が無くらしくはないが、3DS導師が真っ白になったような感じ。

ちなみに道士のローブもちゃんと存在する。

FFRK

FF4、FF6共鳴のローブが登場。

  • 「導師のローブ【IV】」
    レア5。テラのレジェンドマテリア「賢者の本領」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは防御94、魔力17、魔防143、回避105。
    2017/6/9、FF4TAイベント「ファブールの王女と師父」で追加された。
  • 「導師のローブ【VI】」
    レア3。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv防御魔防回避
    116(34)27(57)99
    1027(62)45(105)
    1533(79)55(135)
    2038(96)65(165)
    2544(114)75(195)