防具/【甲羅の盾】

甲羅(こうら)とは亀などが背負っているアレ。
ただし、FFのものはカッパ関連装備のため、河童の背中の甲羅のことだろう。

間違っても「ロー○ン」などと呼んではいけない。

  • ロー〇ンは短槍の方で楯はティンベーだね。

FF6 Edit

カッパ状態になると真価を発揮する』カッパ装備の一種の
手に入れるにはバジリスクから盗んだり、ドロップさせたりするのが簡単(ただしどちらもレア枠)。
他にもラグナロックサボテンダートンベリトンベリーズを変化させても入手できる場合がある。
他のカッパ装備と同様、通常の状態で装備しても防御力は1しか上がらないが、
カッパ状態では「防御力+66」とFF6の盾では最強の防御力を得られる。
またこれ以外にも、魔法防御力+66、回避率魔法回避率各+30、水属性吸収とかなり高性能。
それに実は「(物理防御力以外)カッパ状態でない時に装備してもちゃんと有効」なので、
物理防御力の低ささえ我慢すれば、通常時でも有用な防具。

  • つまり通常状態で装備した場合の性能は劣化フォースシールドといった具合。
    ただし水吸収という点は上回る。
    一方GBA版では物理回避率も機能するため、フォースシールドよりバランスの良い盾に。
    • ファルコン入手後即会えるバジリスクからいくらでも手に入るので、ゲーム通しての総合的な貢献度はこちらの方が上と言える。この段階では強力な盾も揃ってないので、とりあえず手に入れて装備させておくだけで充分役に立つだろう。
  • カッパ状態での防御性能の数値で言えば英雄の盾に総合力でほぼ匹敵する程で、
    更に水属性は英雄の盾が無効化に対して、此方は吸収という点ではそれを上回っていると言える。
  • GBA版では特にリヴァイアサン戦で大きな活躍を見せる。

狂信者の塔魔法修得値稼ぎをする際にお世話になりますた。

入手時期的に意味は薄いが、カッパーの魔法を覚えられる(×1)。

「盾」という分類のため、戦闘中に咄嗟に持ち換えられる点で他のカッパ用防具よりも優秀。
相手の属性攻撃に応じて他の盾と使い分けよう。

売値は1ギル。
コロシアムではアーマーガッパイージスの盾を賭けるとこれが景品になる(対戦相手は前者がゴーキマイラ、後者がグラシャラボラス)。
逆にこれを賭けるとが景品になる(対戦相手はムードスード

FF11 Edit

亀の獣人「クゥダフ」族が使用している。素材に「海亀の甲羅」を用いている。
低レベル帯の装備品なので、性能は推して知るべし。
他にも同グラフィックの品として、「トータスシールド」、「玄武盾」などがある。

詳細はこちら→甲羅の盾

DFF Edit

同じく河童装備。装備効果にカッパーボーナスがついており、他3種とセットで装備すると発動する。
装備の分類は特殊で全キャラクター装備可能。
装備効果はDEF+59で装備可能Lvは85以上。
デュエルコロシアムのインビンシブルコースで手に入るが、クイックバトルでドロップを狙ったほうが楽。

DDFF Edit

装備Lv60以上の腕防具。全キャラ装備可能。DEF+61、カッパーボーナス(1/4)。
知られざる物語・浮遊する古代城の夢の第05層の宝箱から手に入る。