Top > 防具 > 【詩人の服】

防具/【詩人の服】

FF1(GBA版以降) Edit

2ヘッドドラゴンを倒すと手に入る。
リッチを倒した直後に来た場合はそこそこ強い。
あとは大地以外の追加ダンジョンでたまに手に入る。

  • 2ヘッドドラゴンのドロップ品以外では、燃え盛る火の大穴B3Fがボーナスマップ(巨大迷路orフィールド風フロア)になった際の宝箱、風の囁く洞穴B6Fのランダム宝箱(非ボーナスマップで可)、風の囁く洞穴B1~9Fが町フロアになった際の道具屋(67300ギル)で入手可能。
    入手機会が多く、GBA版以降に追加された装備品の中では入手が非常に容易な部類。

地味に全職装備可能(下級職含む)。
GBA版以降に追加された装備品の中では唯一の下級職を含めた全職装備可能な装備品である(アルテマウェポンは下級職は装備不可)。

4と同じ沈黙耐性がある。
この「沈黙」属性はGBA版で「精神」属性から分離した新属性。
FCで「精神」に分類されていた物理攻撃はGBAでは沈黙属性も兼ね添えており、結果として詩人の服はなぜかアンデッドの麻痺を防ぐ。
わけがわからない理屈だが、氷の洞窟に持っていけば活躍できる可能性はあるようだ。

  • サガの○まひに似た性能でもある。

一人旅をしている場合、この防具の存在は結構重要。リボン入手前に麻痺を防ぐ手段は無い。
2ヘッドドラゴン自体もコカトリスの爪で簡単に倒せることもポイント。
FF1は、やりこみ目的以外でも他の仲間をLv1でクラスチェンジさせるために一人旅が必要な場合がある。

  • コカトリスの爪を最速で入手するには15パズルの3位の記録更新が必要となる。
    大地の恵みの祠以外の追加ダンジョンでなら大量に拾えるが、肝心の大地の恵みの祠では入手不可能。
    • ちなみに2ヘッドドラゴン同じ場所で戦える追加ボスのケルベロスもこいつと同様の戦法で一撃で倒すことが可能(こいつより大分当たり辛いがなんとか低確率で通る)。
      もっとも、ケルベロスからの戦利品の方はこれよりも使い道がないショボいもの(ミスリルソードより弱い武器)だったりするが。

ボスが落とすアイテムと思うとかなりしょぼく感じるが、ぎんのうでわよりはだいぶ硬く、耐性まで付いていておまけに軽いと考えると十分にありがたい装備。

  • だが、2ヘッドドラゴンを楽に倒せるようになる頃には、まず役に立たない…。

風の囁く洞穴のプラボカ風の町のフロア(B1F~B9F時)でも買えるが、お値段なんと67300ギル也。
しかし、売値は僅か10100ギル…。
まぁ、買値の半額で売れちゃったら、金儲けの手段になり得たので、それを防ぐためにはある程度仕方ないのだが…。

  • 売値は10ギルではなく100ギル。
    • 同様に容易な金儲けを防ぐという理由からか、これに限らず追加装備はどれも売値は僅か100ギルで統一されている。
  • もっとも、先述の通り2ヘッドドラゴンからのドロップ品を始めとして購入以外の入手方法が複数あることに加えて、このダンジョンに挑戦できる頃にはこの防具よりもっと性能の良いものが普通に入手可能になっているため、わざわざここで高い金を払ってまでこれを購入する意味は皆無だろう。

実は設定上は風の囁く洞穴B18Fがボーナスマップ(水没城)になった際にも入手可能なのだが、B18Fにボーナスマップが出現するパターンが存在しないため、実際にはB18Fでは絶対に入手不可能となっている
もっとも、通常のプレイではどうやっても絶対に入手不可能な天使の指輪と違い、こちらは他に入手する方法があるため大した問題にはなっていないが。

FF3 Edit

回避率12%,防御力15,魔法防御力7。
吟遊詩人忍者が装備可能。
ダスターで5500ギルで売っている。
FC版ではこれが吟遊詩人最強の体用防具となる。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力32,魔法防御力28。素早さ精神+2の補正がつく。
今作ではすっぴんたまねぎ剣士も装備可能になったが、忍者は装備不可能。
なぜか結構なパワーアップを果たした。
もっとも吟遊詩人が白のローブを装備できるようになったため、ガルーダを倒したら出番は終わる。

FF4 Edit

防御力2、回避率10%、魔法防御力1。セシル(暗黒騎士)以外全員が装備可能。
ギルバートの初期装備。ミストの村でも70ギルで売られている。
沈黙耐性がある。

皮の服と比較すると、魔法回避率で1劣る代わりに沈黙耐性を持つ。
ほとんど差は無いと言っていいので、ギルバート用に皮の服を買い足す必要は全くない。
ちなみに価格ではこちらが70ギルに対し、皮の服200ギルとやけに割高。

FF4(DS版) Edit

DSではカイナッツォが魔法に対するカウンターで「サイレス」を使ってくるようになったため、これがあると安心。

  • ギルバートと別れる時に剥ぎ取っておいた詩人の服をパロムに装備させるのが一番お手軽で経済的か。
    • パロムはカイナッツォ戦後にメニューを開く間もなく離脱するので、テラに装備させる方がいい。

防御力が4にアップしたが、値段は10倍の700ギルに値上がりした。

FF4TA Edit

ギルバート編のチャレンジダンジョンにおいて、
臭い息を使うギルバード対策として、衛兵に装備させておくといいかも。
(臭い息の持つ状態異常のどれか一つでも防げれば、臭い息は完全に防げる)

FF5 Edit

重さ2、防御力6、魔法防御力8、魔法回避率17%のローブ沈黙耐性。
ジャコールクレセントで1000ギルで売っている。
この沈黙耐性が意外にオメガ戦で役立ったりするから侮れない。

  • 敵からはラメイジから通常枠で、ドリッピーからレア枠で盗める。
  • 沈黙耐性を得られる防具はこれ以外ではリボンしかない。
    防御力は低いが、魔道士系ジョブでも(汎用性及び入手難易度的にも)手軽に耐性を付けられるのがウリ。

FF12RW Edit

『両袖に古の唄が縫いこまれた素朴な服。』
パンネロの装備する衣装。物理防御24、魔法防御36。
3章終了後のショップで購入できる。

DFF Edit

レベル20以上で装備できる。ギミックダメージカット+25%の効果を持つ。
ポンチョ、鳥の羽と4190ギルでトレードできる。

DDFF Edit

装備Lv1以上の。HP+1155、BRV+25、DEF-2、ギミックダメージカット+25%。
ポンチョ、ゾンビのボロ布、17760ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

☆3の防具。Lv1の性能はHP19、初期BRV0、最大BRV18、防御力25、最大CP10。

光の4戦士 Edit

詩人。 公式で乗っているイラスト通り、白くてふわふわな感じ。
装備すると防御+4、魔法防御+3、知性・精神+10%アップ。

FFL Edit

ローブ系装備の1つ。

FFRK Edit

「詩人の服【IV】」。FF4共鳴のレア2のローブ。沈黙耐性【小】の効果を持つ。

FFEX Edit

吟遊詩人専用の系体装備。

FFBE Edit

の1つ。