Top > 防具 > 【賢者のローブ】

防具/【賢者のローブ】

FF4(GBA版) Edit

試練の洞窟B5Fの隠し通路先に置かれているパロム専用のローブ
防御力19,回避率15%,魔法防御力15,魔法回避率18%。素早さ知性が+10ずつアップする他、沈黙耐性がある。

パロムも立派になったものだ。と言いたいがFF4の賢者ってアレなんだよなあ…

  • 聖剣伝説3みたいな感じで、「テラのおさがり」とかじゃなくてよかったじゃないか。
  • テラも白黒魔法のほとんどをマスターしている立派な賢者なのだから恥じるところは何もないだろう。
    本人の能力値が低いのは老いのせいだから仕方ない。

売値は5ギル。

FF4TA Edit

カイナッツォ撃破後にとともに手に入る。
沈黙耐性および魔法使い種族ダメージ軽減効果があり、速さと知性に+10ボーナスのある強力な防具。
リディア・パロム・レオノーラ・ゴルベーザの黒魔組と何故かハルが装備できる。

  • ハルのアビリティが知性に影響されるからだろう。脳筋軍団の中にあってどっちかというと頭脳派だし。
  • 魔導師に着せる場合、リディアなど女性陣がピンクアーマーでカバーできるので、パロムが一番適していると思われる。

パロムの場合、LV99でアサシンダガー・アダマンシールド・ネコ耳フード・限界リングを装備させると、
48・68・50・99・35となり、とても魔導師とは思えない素早さと、MAX知性に限界リングによるバンドいらずの最強キャラができあがる。
これに連続魔が加われば満月での連続メテオで4万を超える凶悪な破壊力が手に入る。恐ろしい。
フェイズ軍団狩りのお供にどうぞ。

賢者の杖はその名の通り杖系武器なので白魔道士が装備するが、ローブはGBA版FF4でパロム専用だったためか黒魔道士用の防具になっている。
両方を装備出来るのは白・黒双方の魔法に精通した者、即ち「賢者」のみである。
本作ではやはり白黒両方を扱えるレオノーラ(とフースーヤ)のみが同時装備可能。

  • ……と思いきや、実はハルも同時装備可能。魔法自体を一切覚えないキャラなのだが……。
    まぁ賢者を文字通り「賢い者」と解釈すればハルもそれに該当する……と言えなくもない?

FFT(PSP版) Edit

全属性半減のローブ
HP・MPの上昇も一番高いが、他のローブに出番を取られやすい。

FFTA Edit

なめらかな布地のローブ。試練をのりこえた賢者に贈られる。
黒魔道士が「属性強化」を覚える。
が、黒魔道士なら黒のローブで十分強化されるので今更な感もある。

密かに魔法防御成長するアカシアの帽子を除くと、魔防が最強の防具でもある。
…のだが、今作の仕様上、魔法防御はあまり重要なステータスではないので、実際はそこまで役に立たなかったりする。

  • もちろん魔法防御は決して不要な能力値ではないしこのローブ自体も弱いわけではないのだが、今作の仕様上これより魔法防御が劣っても他の属性強化or耐性付の防具を優先させた方が良く、残念ながらこのローブにはあまり出番はないだろう。

また、実は通信環境なしだとクランスキル「魔法」レベル45到達時のボーナスとトレジャーハントによる入手の僅か2つしか入手できない地味にレアな装備品だったりもする。
魔法レベルのボーナスの方なら到達さえすれば必ず1個入手できるが、トレハンの方は配置によっては入手できない可能性がある。

FFTA2 Edit

最強のローブ一品物
防御+26、魔防+62。黒魔道士が「属性強化」を覚える。
ほりだしもの「賢者の遺品S」(大アルカナ金の器ストラディバリ)で手に入る。

FFCCRoF Edit

防具/【賢者セット】

光の4戦士 Edit

賢者ローブ。紫色。
ランダムダンジョンの40Fで手に入ることがある。
防御+8、魔防+9、魔法命中+20%。補正としては微妙。

  • 呪術師用に使うにしてもアレな性能。

DDFF Edit

装備Lv60以上のローブ。HP+1998、BRV+29、魔法ダメージカット+5%。
大地の衣、ウォルスの織物、暴君の想い×5、68160ギルでトレードできる。

DFFOO Edit

「賢者のローブ【IV】」。☆5の防具。
パロムの専用装備かつ相性装備で、相性性能は「命と守りの意思」。

FFL Edit

知性+5の補正値がつくローブ

FFRK Edit

FF4、FF6、FF9共鳴の3種類のローブが登場。

  • 「賢者のローブ【IV】」
    レア5。沈黙耐性(小)の効果を持つ。
    パロムのレジェンドマテリア「賢者への憧れ」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv20時のステータスは防御95、魔力17、魔防146、回避105。
    2018/11/30、FF4イベント「巡り会う煌星」で追加された。
  • 「賢者のローブ【VI】」
    レア6。水属性強化(小)の効果を持つ。
    ストラゴスの覚醒奥義「タイダルマスター?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
  • 「賢者のローブ【IX】」
    レア6。炎属性強化(小)の効果を持つ。
    ビビのオーバーフロー奥義「限りある生命?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    Lv25時のステータスは防御122、魔力19、魔防184、回避105。
    2018/6/29、爆フェス第4弾で追加された。

FFBE Edit

ローブの1つ。防御+35、魔力+15、精神+15。