Top > 防具 > 【鉄の腕輪】

防具/【鉄の腕輪】

アクセサリ/【鉄の腕輪】
データ/【アイアンシリーズ】

FF4 Edit

防御力2、回避率10%、魔法防御力2、魔法回避率1%。
リディア(子供・大人)、テラギルバートローザヤンパロムポロムエッジフースーヤが装備可能。
エッジに加え、鉄の小手が装備できないキャラがこれを装備できる。

オアシスの村カイポで100ギルで販売されており、リディア(1回目),ローザ(1回目),パロム,ポロム,テラ(2回目)の初期装備にもなっている。
また、地下水脈の南口でも拾えるので、これをテラに装備させるといいだろう。
序盤の防具だが、鉄の小手より若干性能が高い。

  • 実は値段含めて完全上位互換だったりする。防御力だけでもあちらに譲ってやってもよかったのではと思う。

FF4イージータイプ Edit

イージータイプでの名称は「ブレスレット」。
若干お洒落感覚なネーミングだが、性能は特に変わらない。

  • イージータイプでは多くのアイテム名が日本語になっているが、これは逆に英語になっている珍しい例。
    • ガントレットやアーマー等と違い、日常で使う言葉としても、「腕輪」より「ブレスレット」のほうが(ファッションなどで)よく聞くと思われるので、逆になっているかと推測する。
  • リディアやパロム・ポロムといった子供たちが装備するには「鉄製品」はイメージにそぐわない、と判断されたのかも知れない。
    • でも磁力の洞窟ではオリジナル版同様磁力に縛られるのでやはり金属製であるようだ。
      名前から材質が判断できなくなったという点ではオリジナル版より不親切になっている。イージーとは……。

FF4(DS版) Edit

ヤンの初期装備にもなった。
但し、彼の場合バロンの町での再加入時に離脱前の装備を引き継ぐので、一挙両得にはならない。
テラも試練の山におけるその点では同様。
他、リディア(幼少期)とパロムとポロムの初期装備が銀の腕輪に、ローザの初期装備がルビーの指輪にそれぞれ変更された。

地下水脈にあったものがエーテルに変更された為、拾えなくなった。

FF4TA Edit

特に効果のない腕防具。
序盤で100ギルで買える。