防具/【銀の胸当て】

FF2

バフスクの町で売られている体用防具。
胸当てなので重さが5と少なく、それでいてミスリルアーマーと同性能の優れた防具。
序盤に買っておくと保険になる。
金の胸当ての登場まで大分間があるので使うであろう期間はわりと長い。

回避率を意識したプレイをしていると、これが店で買う最後の体装備になる場合がある。
金の胸当てが買える頃にはもっといい防具を持っていたり、もはや防御力が関係なくなっていたりする。

実は、SORでは、胸当てはこれとダイヤの胸当てしか手に入らないので、何気に貴重品。
でも、こちらはラキアの宝箱から手に入る一つだけしかないので、アイテムコレクターは間違っても売ってしまわないように。

FF4TA

カルコ・ブリーナ以外が装備できる鎧。
霊体耐性を持つ。

FF5

カルナックの町で購入できる胸当て(区分としては軽装鎧)。
防御力7 魔法防御2 。重さは4。
600ギルで売られている。(但し、初回のみ1/4の150ギル)
また、軍曹(通常版)が稀に落とす。
忍者を使うつもりならミスリルアーマーよりこっちを買っておくといいかも。
 
ミスリルシリーズと一緒に売られていること、ミスリルはミスリル銀や魔法銀と呼ばれることもあることから、呼称が違うだけでこれもミスリル製なのかもしれない。

翼をかたどったデザインの胸当て。
この翼が異様にでかい。左腕を動かせないんじゃないかというくらいでかい。

FF12RW

『白銀の美しい胸当てだが対雷戦には不向き。』
ヴァン専用の胸当て。魔力+10、マインド+5、雷弱点。
銀は電気をよく通すので理にかなってはいる。
ショップで買える他、ミッション3-2「待ち合わせは裏口前」のトレジャーで入手できる。

FFCCRoF

レシピ「銀の軽鎧」と×1、レザー?×2で合成できる体装備。全種族装備可能。

FFL

系装備の1つ。

FFRK

「銀の胸当て【零式】」。レア6の軽装鎧。FF零式共鳴。水属性強化【小】の効果を持つ。
トレイの超絶必殺技「チャージアローショット?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
2021/2/5、イベント「もえさかるませき」装備召喚で追加された。

DFFOO

「銀の胸当て【V】」。☆4の防具。ファリス相性装備
相性性能は攻撃力+72。