Top > 防具 > 【黄金のスカラー】

防具/【黄金のスカラー】

海外ではスカルキャップと翻訳されていることから、物理学のスカラー(scalar)ではなく、
縁がなく頭にぴったりフィットする帽子のことで、元々は聖職者のかぶり物だった。

名称からすると、スカラー(scalar)を思い浮かべるが、
この場合のスカラーは、上記の意味合いで使われている。

FF9 Edit

頭用防具・帽子の1つ。スタイナー、フライヤを除くメインメンバー6人が装備可能。
土属性半減&水属性強化。アビリティは「反射区熟知」「止まらずの術」。
Disc4の黒魔道士の村の合成屋でゴールドヘルム金の髪飾りを15000ギルで合成して入手。
頭用防具としてはサークレットに次ぐ魔法防御力を誇り、物理防御力は最強(たった"2"ではあるが)。
装備可能者も同じでありパラメータ的にも大きな差のないサークレットと
どちらを最強の頭用防具とするかは、プレイヤーによって意見が分かれるところ。

  • アビリティ的な意味で最低1つは作っておきたいところ。
    サラマンダーを使っている人なら、チャクラの強化は有難いはず。

FF12 Edit

魔装備ライセンス『魔装備11』(IZJS版では『魔装備12』)で装備可能。

入荷を待たなくてもデッドリーボーンから盗める。
サブイベント『渡し舟再開』をクリアしてる場合、暁の断片を入手した後モスフォーラ山地サリカ樹林を経由してナブレウス湿原に行く事ができるので、湿原に出現するデッドリーボーンから盗むのが最速入手になる(他のロケーションに出現するデッドリーボーンは持っていない)。
また、そのまま死都ナブディスに行けば、重装備防具最強のグランドアーマーヘルヴィネックから1%の確率でドロップできる。
当然だが、モスフォーラ山地から死都ナブディスに出現するモンスターはかなり強いので注意。
盗み逃げするならともかくケアルガがないと正直キツいです。

  • バブルチェーンや強めの軽装備があった方がいいかも。
  • サークレットが手に入るまでの魔術師の頭装備候補に上がる。
  • 何も考えずに全員が同じ役割・同じ装備の最強装備で行きたい、というならばこれ+マクシミリアン(ヴィネ法で量産したグランドアーマー)が定石となる。

FFTA2 Edit

一品物帽子。防御+8、魔防+18、魔攻+6。
覚えられるアビリティ無し。
ほりだしもの「金色の装飾品A」(知のセフィル円月輪黄金タケ)で手に入る。
防御力はスタイルビットに劣るが、魔法攻撃力が上がるため
黒魔道士などにとっては最強装備候補となる。
前作のアカシアの帽子と同じグラフィック。

FFRK Edit

「黄金のスカラー【IX】」。レア6の帽子。FF9共鳴。聖属性強化【小】の効果を持つ。
エーコのオーバーフロー奥義「ブラストホーミング?」付き。修得ボーナスは魔力+10。
2019/9/13、FF9イベント「盲進からの目覚め」装備召喚第1弾で追加された。