Top > 防具 > 【黒のローブ】

防具/【黒のローブ】

初代から登場しているシリーズおなじみの体防具。
名前の通り黒魔道士に関連していたり、攻撃魔法に関する装備ボーナスがあったりすることが多い。
白のローブと対になっている。

FF1 Edit

装備すると魔力(知性)がアップする防具。
アイテムとして使うとブリザラの効果があるのでそれなりに重宝する。
ただしFC版は防具欄の空きがない為、
黒魔道士以外は売却か持ち物一杯で入手不可のどちらかになってしまう。

さり気なく冷気耐性持ち。

  • WSC版とPS版に限っては、冷気ではなく炎耐性となっている。ミス?
    また、バージョン問わず時空耐性もついている。
    ただ、これを取るころには既に全耐性持ちのリボンを3個入手しているはずで、
    特殊なパーティ編成でもない限りほぼ影響は無いのだが。

白のローブもそうだが、「ローブ」を「使う」とは一体どういう状況なのだろうか…

  • 封じられている魔力を解き放つとか、ルーンが織り込んであるとか、そんなイメージではないかと?
  • 白のローブにも同じことを書いたが、FC版FF1は沈黙状態だと持ち物も使えなくなる。つまりコマンドワードを唱えているのだと思われる。

ちなみに全耐性付きの防具を除くと唯一の時空耐性持ちの防具でもある。
様々な防具が追加されたGBA版やPSP版でも、全耐性の防具を除いて時空耐性持ちの唯一の存在であるという地位は失ってはいない。
…もっとも、性能的にも攻略的にも全耐性付きの防具の方が優位なので全く意味はないのだが。

FF1(WSC版以降) Edit

装備せずともアイテムの効果を消費アイテム同様に使えようになり、黒魔がいないパーティでも有効活用できるようになり、有用性が跳ね上がった。

FF1(GBA版以降) Edit

GBA版以降は風の囁く洞穴で買うことも可能。エフェクトの早い魔法発射装置としてぜひどうぞ。

  • お値段は25000ギル。ちなみに対となる存在の白のローブも同じ場所に同値段で売られている。

同じ場所では他にもファイラを発動可能な魔術の杖サンダラを発動可能なガントレットアディアを発動可能なライトアクスも売られているので、金に余裕があるならこれと合わせて人数分買っておくと全員で各属性の全体魔法攻撃をMP無消費で連発可能となるので便利。

  • お値段はそれぞれ魔術の杖:25000ギル、ガントレット:15000ギル、ライトアクス:10000ギルとなっている。
    ちなみにこの中では黒のローブで発動可能なブリザラが一番魔法のエフェクトが短く魔法自体の威力も高い。

これを購入後は魔法として覚えている方のブリザラは完全に不要となる。

FF2 Edit

炎・冷気・稲妻及び毒属性への耐性があり、知性が+10補正される体防具。
魔法干渉が0なため、黒魔法メインキャラにとっては最強の体防具。

FC版ではオーバーフローにより知性を109に強化できる点も見逃せない。
ちなみに精神を109にしたい場合は白のローブで。

炎・冷気・雷・毒属性の魔法ダメージを軽減するが、ステータス異常耐性はない。

  • でも、終盤になると状態異常系の耐性よりも確実に効果の出る攻撃属性系の耐性の方が役に立ったりする。
    特に、変化属性と死属性の耐性は実質あってないようなものだから。
    そもそも、耐性なら全属性耐性のリボンでいい、は流石に言い過ぎか。
  • イージスの盾とセットでリボンと同様の全属性耐性を揃えることができる。前衛に揃えて持たせる他、武器・盾の魔法干渉がなくなったPS版以降なら黒魔法担当に持たせるのもアリ。
    パンデモニウムでリボンが量産できるようになる前に1セット揃えられるため、繋ぎとしても有用だろう。

知性の最低値を11まで底上げできる防具とも言える。
物理攻撃主体のキャラでも補助魔法などを使いやすくなる。

GBA版以降のSORでは謎の宮殿でがドロップするため、案外数を揃えやすい。
ミンウに装備させるのはイメージに反すると思うのだが…

白のローブとは違い、黒のローブを落とす敵はランダムエンカウントできるので、量産は可能。まぁ、かなり終盤にならないと量産できないのだが。

PSP版以降の秘紋の迷宮「竜巻」のフロアで無限に入手できるようになったため、本編では戦闘するまでもなくなった。

FF3 Edit

回避率12%、防御力20、魔法防御力14。装備すると知性が+5補正されるローブ。要するに黒魔法などの威力が上がる。
黒魔道師赤魔道師幻術師魔人魔界幻士賢者忍者が装備出来る最強の体防具。

  • +5の補正はかなり大きな影響がある。
    だが単純に最強装備なので迷うことも無いだろう。

FC版ではガルーダ撃破後のサロニア南西インビンシブル白のローブと同時に購入できるようになる(価格は7000ギル)。
白のローブ同様最後まで使えるローブなので黒魔がいるならぜひ買っておこう。

NTT出版の攻略本のイラストでは、外装は何故か白っぽいが 袖や裏地は名前通り黒色。

FF3(DS版以降) Edit

物理防御力31、魔法防御力45。知性+5の補正はFC版と同じ。
装備可能ジョブが増え、すっぴん風水師たまねぎ剣士も装備可能に。ただし、忍者は装備不可能となった。
白のローブともども魔法防御力が数倍に強化され、強力な体防具になった。
魔法防御力はなんとオニオンアーマー(40)をも上回る脅威の45。
(まぁオニオンシリーズがDS版で弱体化したってのもあるが)。

今回は古代遺跡、インビンシブルで27000ギルで販売されている。
強力になった分サロニアで買えてはゲームバランスが崩壊するとの判断だろうか。
また、値段も4倍近くに値上がりしている。

DS版では幻術師が黒のローブを装備すれば召喚が必ず黒になるというガセが存在していた。

  • 白黒ローブで召喚を制御出来ると言う噂はFC版の頃から存在する。
    • 歴史は繰り返す…か…。

FF4 Edit

防御力8、回避率10%、魔法防御力7、魔法回避率7%。装備すると知性が+5補正されるローブ
エブラーナの町で10000ギルで購入できる。
リディア(子供・大人)、テラパロムフースーヤが装備可能(実質リディア専用だが)。

シリーズ他作品では「防御力・魔法防御力などの基本性能は同じで、耐性やパラメータ修正値が異なる」というふうに、白のローブと対になるようにデザインされている防具だが、
本作に限っては基本性能からして大幅に差がある。

FF4イージータイプ Edit

ステータス補正が精神+5に変更されている。
リディアに精神上昇は意味がない。
一体どういう意図で変更したのだろうか?

  • ステータス回復の足しになる。でもわずか5か…

FF4(GBA版) Edit

終盤でパーティーに再び加われるようになったので、パロムも装備できる。

  • ただし復帰した時点で完全上位互換の光のローブが存在している。
    フースーヤ離脱前に剥いでおけばタダで入手できる上に、その後すぐにさらに高性能な専用防具も拾えてしまうため、パロムが黒のローブを着ることはまず無いだろう。

FF4(DS版) Edit

リディアの初期装備がより強力な光のローブに変更されているので、買う必要は無くなった。

FF4TA Edit

リディア編パロム編でそれぞれチャレンジダンジョン最奥の宝箱からレアとして手に入る。
手に入れば、その時点ではリディアパロムにとっては最強の防具なので是非装備させたい。
ちなみに今作では全体を通してこの2つしか手に入らず、意外なレアアイテムだったりする。
(ただしWii版ではチャレダンレアを何度も回収できるためいくらでも取れる)

ところが、リディアに関して言えば、
集結編で合流したゴルベーザ光のローブを月から持参しているので、即座に不要になる。
ちなみに、ゴルベーザには同レベルの知性上昇効果がある漆黒の衣が専用防具としてあるから、
光のローブの必要性は低い。

FF5 Edit

防御力+14、回避率0%、魔法防御力+14、魔法回避率+20%。重量2。
魔力+5』の装備ボーナスが設定されている、魔道士御用達のローブ
終盤の蜃気楼の町ドワーフ王国で8000ギルで購入できる。
また、ピラミッドで拾える他、フューリーが稀に落とす(ピラミッドのはアルケオザウルスorアルケオザウルス+ナイル×2を倒す必要あり)。
FF5では1つ前の戦闘での耐性を持ち越せるので、ボス戦で耐性が充分なら、
魔道士はこれで魔法の威力を上げると良い。

FF5からは黒魔法を使えない魔道士でも装備できるようになった。
白魔道士がこれを装備するとどんな姿になるのか…

  • 体防具の中では魔力ボーナスが最も高いため、白魔含む魔道士系ジョブは大抵の場合これが最終装備になる。
    白のローブの方が価値の高かった前作とは正反対である。

FF9 Edit

身体用防具(ローブ)の1つ。ビビクイナが装備可能。
物理防御+43、魔法防御+4、魔力+2、闇属性強化、火属性弱点。
MP20%アップ」「フレア」「リフレク倍返し」を使用・習得可能。
チョコボのお宝探しや、リッチから盗めるほか、大地の衣ンカイの腕輪を8000ギルで合成することでも入手できる。
最速で手に入るタイミングはブルーナルシス入手直後。

アビリティはどれも修得出来ないが、地味にクイナも着られる辺りは何とも。
とは言え、白のローブを着ているクイナは…更に何とも。

FF12 Edit

魔装備。『魔装備10』のライセンスで装備可能。
物理防御+38。魔力+10。闇属性強化。

終盤にバーフォンハイムで購入できる。
交易品「黒の装備」(闇の魔晶石×8、高級ウール×9、高級なめし革×7)でも黒の仮面とセットで入手できる。

ダーク系の魔法・両手忍刀・ダークショットをこめた銃を強化できる。
闇属性武器の強化+闇吸収装備で高性能のヒーラーを作ったり、
低ヘイトでヘイト管理しやすいダーク系の魔法を強化するなど、応用の幅が広い。
いろんな使い方をしているプレイヤーが散見される。

FF12IZJS Edit

ジョブによるライセンス制限によって使い道が限られるようになった。
具体的には忍刀との併用戦法などが不可に。もっとも忍刀はインターナショナル版では柳生の漆黒を除いて軒並み属性が変更されてしまったのだが。

FF12RW Edit

『魔法攻撃をアップする冥界のローブ。』
カイツの防具のローブ。物理防御40、魔法防御85、魔力+15。
白のローブと比べて攻撃的。ショップで買える。

FFT Edit

FFTではそこそこのスペックで登場するローブ
数値上のスペックだけでは白のローブを若干上回る。
炎・冷・雷の属性攻撃を強化する機能を持ち合わせているため、三属性による与ダメージの増幅を図るならこちらを装備すると良い。

黒魔道士召喚士に便利なのは勿論、剣士系がこれを装備すれば
アイスブランドなどの属性つきの武器のダメージを強化できる。
この組み合わせを使う敵ナイトもいるので注意。

聖剣技の場合は属性が武器依存なので、
さんごの剣かアイスブランドを装備して使用しないと強化出来ない。
一見雷っぽい「無双稲妻突き」も同様。

  • ただし属性強化という点だけなら、全属性に対応している百八の数珠に軍配が上がる。
    特に召喚士の場合、黒のローブではカバーできない属性の魔法があるため尚更。
    ……暗以外は魔法自体が微妙? アーアーキコエナーイ(∩゚Д゚)

機工士もローブを装備できるので、魔法銃の強化にも有効。

FFTA Edit

黒魔道士ビショップに装備させていると、「魔法返し」を覚えられるローブ

炎・氷・雷の3属性を強化する効果もあり、アビリティよりこちらを目当てに装備することが多い。
黒魔法に限ればこれ1つで全て強化出来るので、属性強化にアビリティ枠を割く必要がなくなる。
黒魔法以外にも召喚魔法幻術赤魔法精霊魔法など、炎・氷・雷属性の魔法が存在するコマンドは多い。
そのため、多くの魔道士系ユニットにとって非常に有用な防具である。
魔法剣技など、属性付きの物理技を強化するのも有効。

FFTA2 Edit

ローブの1つ。属性強化の効果がなくなり、大幅に弱体化。
導士に装備させると「ダメージMP回復」を覚えられるが、黒魔道士に装備させても何も覚えられない。
「黒の」ローブなのに、黒魔道士とは無縁の装備になってしまった。
何故か水属性を半減する。黒魔道士は勿論、黒魔道士と対になる白魔道士も水とは無縁なのだが。
ほりだしもの「黒の装備B」(知のセフィル良質の毛皮黒の糸)で手に入る。

光の4戦士 Edit

黒魔法使いローブ
防御+3、魔防+4、知性・魔法命中+10%
闇の氾濫前ならリベルテ、後ならグーラで買える。
セットで着るとまるでマジシャン(スタッフは狙ったらしいが)

FFL Edit

知性+4の補正値が付くローブ白のローブと対になっている。
黒魔に装備させると良い。
上級種として宵星のローブがあるが、こちらは精神-2の補正値が付く。

FFRK Edit

FF1、FF4、FF9からローブとして登場している。

  • 「くろのローブ【I】」
    レア5。マトーヤの超必殺技「魔女の秘薬」付き。修得ボーナスは魔力+10。
    氷属性軽減(小)の効果を持つ。魔力と精神が少し上がる。
    進化前の最大Lv20のステータスは防御力+90、魔力+17、魔防+138、精神+17、回避+105。
    初登場はマトーヤが登場したFF1イベント「伝説の始まり」で2016/9/7に追加された。
  • 「黒のローブ【IV】」
    レア4。魔力が5上がる。ステータスは下記。※()は共鳴時。
    Lv防御力魔力魔防回避
    130(47)550(79)102
    1546(89)77(154)
    2051(105)87(183)
    2556(121)96(211)
    3062(138)106(240)
  • 「黒のローブ【IX】」
    レア5。全体炎魔法攻撃を行う共通必殺技「全体魔・炎」付き。また、魔力が10上がる。
    進化前の最大Lv20のステータスは
    防御力+73(共鳴時は134)、魔力+10、魔防+120(共鳴時は198)、回避+105。

FFEX Edit

ローブ(体)の1つ。

FFBE Edit

ローブの1つ。