Top > 青魔法・敵の技 > 【ミサイル】

青魔法・敵の技/【ミサイル】

特技/【ミサイル】
アイテム/【ミサイル】

FF5 Edit

青魔法の一つで、単体に現在HP3/4分の割合ダメージを与える。消費MPは7と少ない。
命中率は75。

最速では火力船モトルトラップからラーニングできる(要『あやつる』)他、
ロケット砲ギルガメッシュ(3回目)などからラーニングできる。
プロトタイプを操って自爆させるついでにラーニングするのが楽でお勧め。

グラビデ(命中率99%)と似た効果だが、青魔法である事、命中率が低い点など色々と違う。

  • 消費MPがグラビデより低い
  • 効果はグラビデより高い
  • リフレクを無視する

封印を守る者のような高レベルのボス相手だと、99%と75%では成功率に顕著に差が出る。
相手やこちらのレベルによってはグラビガ(グラビデ)に頼った方が良いだろう。

ミサイルやグラビデが効く敵にはデスクローデジョンも効く。
ただし、これらの魔法はミサイルより命中率が低い。
威力はデジョン>デスクロー>グラビガ>ミサイル=レベル4グラビガ>グラビデ。
命中率はレベル4グラビガ(レベルが合えば必中)>グラビデ=グラビガ99%>ミサイル75%>デスクロー66%>デジョン50%。
うまく使い分けよう。

誰もが一度は「どこが魔法だ」と突っ込みたくなっただろう。

  • それよりも「何故ロケット系の攻撃は割合攻撃なんだ」と突っ込みたくなったはず。

ぴゅるるる ぼふぅ
ミサイルが人間のどこから出てるのか気になる。

  • ↑異次元空間からだろう。そもそも青魔法自体が異空間からの攻撃みたいだし。

FF14 Edit

青魔法。ギルガメッシュ討滅戦に登場するエンキドゥからラーニングする。
敵単体に魔法でミサイルを飛ばして現在HPを半減にするダメージを与える。
成功率は低め。また自分よりレベルの高い敵には無効。

最小ダメージが1のためか、テールスクリュー後に効けば倒せる。
とはいえテールスクリューが効くなら殴る方が早いので趣味の域。

その他 Edit

FF7では割合ダメージではなくなったが、マトラマジックがミサイルである。

  • ホーミング+割合ダメージなミサイル技のポジションはレーザーに奪われてしまった。

FF8ではマイクロミサイルと名を変えて青魔法に返り咲く。
やっぱり割合ダメージ。