Top > 青魔法・敵の技 > 【レベル4グラビガ】

青魔法・敵の技/【レベル4グラビガ】

関連項目:チョコボシリーズ/【レベル4グラビガ】

FF5 Edit

敵のレベルが4の倍数ならばHPを1/4に減らせる全体掛け青魔法。消費MPは9。
レベルが合えば必中。ボス系耐性持ちには無効。リフレク反射可。

最速ラーニング方法は、ロンカ遺跡に出現するハイドラを倒した時のファイナルアタックである。
フェニックスの尾を使えば瞬殺できるので用意しておこう。
なお、第1世界でのハイドラに対してはリフレクを解除する手段がないのでレイズは無効。
瞬殺したければ純粋にフェニックスの尾を使うより他はないと思われる。

  • デスクロー他リフレク貫通型の割合ダメージも効く(フェニックスの尾と同じ耐性を参照)。ハイドラの魔法回避率は高くないので狙ってみる価値はある。
    デスクローで麻痺している間に倒してしまうとスマホ版以外ではFAレベル4グラビガが発動しないので、そこは注意。

楽にラーニングしたいなら、バリアの塔に出現するレベルトリッカーから。
上記の通りロンカ遺跡でハイドラから覚えられるが、出現率は低い。

  • ハイドラは出現率の非常に高い場所(第5階層の宝箱周辺やアルケオエイビス直前)を知っていれば、レアエンカ(第4階層スイッチ周辺)を狙わずとも割と簡単に覚えられる。範囲が非常に狭いため「出現率が低い」というのは正しい。

遭遇するまで粘るのが嫌なら、バリアの塔まで待ってもよいだろう。

ザコ戦では効率良い青魔法だが、ボス系耐性持ちには効かない。
知っている限りでは、

は無効である。
他のレベル系は有効なのに…。

ちなみに時空魔法グラビガの効果は「HPを1/8にする」。
レベル4グラビガは「HPを1/4にする」のでこれらは別物と言ってもイイだろう。

レベル4グラビガが効く敵には単なるグラビガや~
これってマジ? だとしたらレベル系魔法である意味が無いじゃんか。
普通にグラビガ使ったほうがいいじゃん…

  • レベルが「4」の倍数の敵に「まとめがけ」でき、必中であり、消費MPがグラビデと同じ9と少ない、の3点が固有の長所。
    同じ消費MPであるグラビデ以上にHPを削り取れるが、減らすダメージは通常のグラビガの方が多い。
  • レベル4グラビガは常時命中率は100%(レベル差による命中率補正などを受けない)。ミサイルと威力がまったく同じだがあちらは敵のレベルがこちらより高いとけっこう外れますね。
  • 同系統の割合ダメージ攻撃(ボス系耐性で防がれる魔法)の基礎命中率はグラビデとグラビガが99、デスクローは66、ミサイルは75、デジョンは50。

必中でない場合、(基礎命中率+自キャラLv-対象のLv)が命中率となり、そこに敵の魔法回避が絡む。
ゆえに命中率99でもレベル差がある場合や魔法回避が高い場合は当たらない。

レベル4の倍数の敵は、(第2世界ボス除く)
プチチャリオット(ビックブリッジ) アンダグランダ(ギルの洞窟)ガブルデガック(ゼザの船団)
マンドレイク・デバウアー・フェアリーオーク・クーザー(グロシアーナ大陸)
ドリッピー・リカオン・プアゾンイーグル・ドラゴンゾンビー・ボーンドラゴン(飛竜の谷)
ドルイド・アイアンドレス(海底洞窟) ウィルム・インプ(ムーアの大森林)
ラジエーター(ギードのほこら) 暗黒魔道士・マジックドラゴン・リクレクドメイジ(エクスデス城)
スリーピー・シャドウ(小島など)
耐性は調べてないけど結構いるんじゃないかな…特に飛竜の谷はゴーレム以外全てに有効だし。
それなりに利用価値はあると思うんだけど…

  • ロンカ遺跡でも大体有効。
  • 上記の内ボス耐性持ちで効かないのはボーンドラゴン・暗黒魔道士。また、リフレク持ちのリフレクドメイジも×。

これの効果が抜群になるほど高HPを持つ敵も数少ない(ランドクローラーくらいだろうか)。

ムーアの大森林に出現するウィルムインプには有効だが、エクスデス城暗黒魔道士はボス系耐性持ちなので無効。
しかし、コイツらはいずれもLv36なのでレベル3フレアも有効なんだよね…。
一番活躍できるのは、カトブレパスの森に通じる海底洞窟だろう。
出現モンスターはアイアンドレスドルイドのみで、いずれもLv44である。
よって必ず敵全員に効くことになる。
どちらも第二世界の段階では手強い相手であり、その点でも有り難い。
もっとも、非常に短いダンジョンではあるのだが。

ロンカ遺跡で覚えることができれば、デバウアーグロシアーナ大陸)や
ドリッピードラゴンゾンビー飛竜の谷)などに効く。
特にドラゴンゾンビーはHPが4500以上もあるタフなモンスターなので非常に有効。
問題はハイドラと遭遇するまで粘る手間と釣り合うか否かであるが、まぁこれは個人差があろう。

ただし、中断技で簡単にハイドラに遭えるGBA版の場合は労せずラーニング可能。
上記のように使える場面自体はそれなりにあり、コストの割に効果も高いのでぜひ覚えたい。

なんか評価低いような… 
てか、「グラビガ手に入れるといらないコになる」みたいな書き方だけど、それは違うと思う。
レベル4グラビガは普通のグラビガとはそもそも性質というか、使い所が違う
対象は敵全体・命中率100%などの特徴は、むしろ普通の攻撃魔法に近い性質を持っていると思う。

  • 効果のある敵は、ゲーム終盤でもアンモナ忍者などけっこういる。
    消費MP9で多数敵に一気に数千のダメージを与える魔法と見れば、それなりに有用であるはず。
  • グラビガは単体専門かつ必中ではないので、ボス系の強敵をねじ伏せる必殺兵器という印象が強いが、こちらは雑魚の大群のHPを低コストで大きく削ることができるというのが真の長所であろう。
  • レベル系青魔法は効く敵を調べて覚えなきゃならん」というのがなぁ…。
    特にコレは、レベルと割合(ボス系)耐性の有無をクリアする必要がある都合上、効く敵が少ないから困る。
  • レベル4グラビガが過小評価されるのは、上述した様々な問題点が有るためであるが、何よりもボス耐性を無視出来ないという点が大きいだろう。
    もし耐性を無視できるのであれば、もっと多くの使い道があった筈である。

終盤も、HPを削ってから別の全体攻撃につなげるコンボ要員としてみれば優秀。
特に忍者はHPも高く、魔法回避も90ある。

ちなみにハイドラがレベル4グラビガを使う場合、
敵のグラフィックが消えた後の何もない場所からレベル4グラビガが発動する、
なんておかしな現象がうかがえる。

  • 即死で倒すと姿が消えてからファイナルアタック(FA)が発動するのはどの敵も同じ。
    普通に戦って倒すと、ちゃんと使ってから消える。
  • スマホ版ではフェニックスの尾でハイドラを倒した場合でも、レベル4グラビガ発動後にモンスターグラフィックが消えるようになった。

FF5(iOS/Android版) Edit

スマホ版全体の仕様として「命中しようがしまいが魔法のエフェクトが発生」する。その為、対象のレベルが4の倍数でない場合、エフェクト発生後「ミス!!」と表示される。

  • プレイヤー側のラーニングに関しては、ちゃんとレベルが合致していないと覚えられない。iOS版ver1.1.3で確認。