Top > 青魔法・敵の技 > 【月の笛】

青魔法・敵の技/【月の笛】

FF5 Edit

プレイヤー側(全体)のみバーサク状態にする青魔法
ガルキマセラ256ページミュカレ等が使用。消費MP3。
敵に使われて味方全員バーサク状態を経験した人は、
「これを使えば敵の特殊攻撃を封じられる!」と思うかもしれないが、
それは自分達の首を絞めるだけである。
元々脳筋パーティの時に掛けて攻撃力を1.5倍に強化する、くらいしか使い道がない青魔法。

  • 「対象が固定」というところが大変珍しい。非常に誤解しやすいので注意。

月の笛での狂戦士化は、耐性装備(リボンボーンメイルだけだが)で防ぐ事ができる。
ただ、バーサク状態を実戦レベルで運用するプレイスタイルなら利用価値はあるかも知れない。
まぁ普通にプレイしている限りはそこまで面倒な事をする必要も無いので、やはり趣味の領域か?

  • 混乱状態にして防ぐ事も可能。ただそこまでする必要があるかというと……。一応ガルキマセラ対策にはなるか。

更に困ったことにリフレクで反射されない(魔法のバーサクはリフレクで反射可能)。
ただ、魔法のバーサクは全体化出来ないので、敢えて複数の味方をバーサク状態にさせたい場合は此方が便利。
融通が利かない代わりに、消費MPも向こうの半分以下で済む。

ラーニング可能な魔物古代図書館にいることや、
その古代図書館のボスが青魔法を乱発する厄介な魔物であることから、
「こいつを使えば向こうは殴ることしかできなくなる」と思って意気揚々と使ったところ
こちらの4人の顔が一斉に真っ赤っかになり全滅した人は少なくないはず。
一体何の罠だおいこr(ry

通常プレイでは罠扱いだが、青魔法縛りプレイ(特に低レベル)では
青魔法の中でも屈指の有用さを誇るのがFF5の面白いところ。

原因や発生条件は不明だが、ミュカレにこれを使われるとゲームが詰まることがある。
具体的に、敵は一切行動せず、プレイヤーが一方的に攻撃するがダメージを与えられない
(ダミーターゲットを攻撃する感じ)。こうなるとリセットするしかない。

  • オールバーサク+チキンナイフとんずら発動だと思われる。同じ条件ならミュカレに限らず起こりうる。
  • 味方が全員バーサク状態だと逃げられないため、ここでチキンナイフの効果が発動して逃げようとするとバグってしまう。
    • たった今PS版で256ページから月の笛かけられて逃げてきたところなんだが、256ページ版とミュカレ版では違うのか、それとも手動の逃げるとチキンナイフの自動とんずらでは違うのか。
      • チキンナイフのページにPS版ではそのバグは修正されているとの記載あり。

ラーニング持ちのキャラが(64ページのレベル5デス等で)戦闘不能の状態でも
(256ページ等に)使われた場合はラーニング可能。
戦闘不能であろうがなんだろうが、「味方パーティ全体」を対象としている魔法ということか。

前作のプリンプリンセス得意技を青魔法化したもの、にも見えなくもない。
出現場所だけに月つながりでもある。

アポカリョープスが未修得の青魔法の1つだが、ラーニングさせて使わせる事は出来ない。

FF14 Edit

青魔法。マスクカーニバル10の制覇で「月の笛」のブルートーテムがもらえる。
対象は自分自身のみ。15秒間、与ダメージ50%アップ・移動速度30%アップの効果。効果終了後は15秒間、一切の行動ができなくなる。
以前の戦士にあったバーサクと思うと分かりやすい効果。