魔法/【ダブル】

関連項目:

FF8

時空魔法として登場。
魔法として使用すると、対象の単体が一度に魔法を2回唱えられるダブル状態になる。
『G.F.ケルベロス』『G.F.サボテンダー』『G.F.バハムート』が修得する『ダブル消費1』との併用が効果的。
ジャンクションする時は『命中J』(40up/100個-4位/49種)にセットするといいだろう。

連続魔のような効果だが、一度に2回使えるのは同じ魔法のみなのが大きく異なる。
普通に使ったのではダブルを使わずに2回唱えるのと同じようなものなので、上位版のトリプルもある。

これを使えば「Wメテオ」の再現も可能。

FF14

敵専用魔法。アシエン・ナプリアレスが使ってくる。
概要はそのまま、次回の魔法を二連続発動する。
基本的にタンクにダブル+スパークなので、ダブルを見たらヒーラーは回復を構えるだけ。
フェーズ3になるとトリプルも併用してくる。

「ハーデス討滅戦」において、ハーデスも使用してくる。使用時に「多重詠唱…逃げ惑え!」という台詞付き。
極ハーデス討滅戦では強化版の「エンシェントダブル」が登場。戦闘の最序盤に発動し、以降使ってくる技のほとんどが2連続発動となるため、ハーデス討滅戦よりギミックの難易度が向上する。