Top > 魔法 > 【バランス】

魔法/【バランス】

FF12 Edit

よくブレイクしていると言われるもの…ではなく、FF12が初出となる時空魔法
『時空魔法4』(IZJS版では『時空魔法3』)のライセンス習得で使用可能となる。
範囲内の敵に術者の(最大HP-現在HP)のダメージ。消費MP18。1500ギル。
 
レイスウォール王墓ガルーダを倒した後、旅の商人ダイスから買えるようになる。

感覚的には従来作の????が範囲化したものに近い。
当然ながら味方が使用するよりも敵が使用するほうが脅威なのは言うまでもない。

ウォースラが覚えており、瀕死になると使うようガンビットに設定されている。
気持ちはわかるがその頃は高々HP数百の頃なので通常攻撃と大して変わらない。
また、モブのチョッパーもHPが減ると1回だけ使用する。
パーティーをひとかたまりにしていると20000超のダメージで一撃死するので注意。

  • あれは本当にびっくりした。使うのがこいつだけで良かったよ

レイズアレイズには劣るが、莫大な量のヘイトを稼げる。
1発撃ち込むだけでデコイなしでも長時間ターゲットを集められる。
さらに範囲魔法なので、盾の挑発用としては最高級の魔法。
ダメージソースとしてよりも、専らタゲ取りに使われる。

  • とは言え、ヘイトコントロールを前提とした運用を行っていると基本的に使用者はHPにブーストをかけた盾役となる。当然攻撃も集中し被ダメがかさむことになるのでバランスで高ダメージを引き出すお膳立てが自然と成り立つ。
    盾役は黒魔法でタゲ取りするのでもない限り火力が低くなるので、残HP次第とはいえまあまあのダメージを全体にばらまけるのは結構ありがたいことである。
    これを活用したければ回復ガンビットをHP30~40%未満で抑えて組む様にしよう。極端な負荷がかかる状況でない限り、先手で4から5000ほどのダメージを見込める。

バブル状態になることでHPが10000を突破できるので従来のこの手の攻撃とは違い、
ダメージが9999に達する(9998ではなく)。IZJSであれば10000を超える事も出来る

WOFF Edit

今作ではFF12とは全く異なり、ノセノセ状態で攻撃を受けることで低下した安定性を回復する魔法として登場した。
上位に【バランガ】が存在する。