Top > 【このキャラにはこの声優さんがいい!】

【このキャラにはこの声優さんがいい!】

皆さんが思い描く、FFキャラのイメージCV(キャラクターボイス)を挙げていって下さい。

※注意

  • 書き込むときは、順番を守って後ろから書くようにお願いいたします。いくら自分が好きで推したい声優がいても、堂々と先頭に書いたり、並べ替えると迷惑になるので、順番は守りましょう。
  • キャラに持つCVイメージは人それぞれです。たとえ気に入らなくとも他の方が書かれたCVは原則消さないで下さい。
    ただし、あからさまな悪ふざけ投稿(少女キャラに壮年の男性声優をCV記載する、など)や、下記の条項に抵触した場合はその限りではありません。
  • 既に引退されている、または鬼籍に入られた声優の記載はご遠慮ください。
    もし記載がなされていた場合は速やかにコメントアウトもしくは削除をお願いします。
  • 俳優・タレントなどのCVへの記載につきましては以下の規定を設けさせていただきます。
    • 過去に複数回の声優経験があること。
      • 声優経験の目安は異なる配役で3役以上演じていることとする。
        ただし本人役(別名義も含む)や、実写での役を別媒体(ゲームなど)で再び演じたものはカウントしない。
      • ナレーターは担当回数に関係なく1役扱いとする。

リンク Edit

本編作品とその派生作品 Edit

【このキャラにはこの声優さんがいい!(FF1~FF4)】
【このキャラにはこの声優さんがいい!(FF5~FF8)】
【このキャラにはこの声優さんがいい!(FF9~FF15)】

FFTシリーズ Edit

【このキャラにはこの声優さんがいい!(FFTシリーズ)】

FFCCシリーズ Edit

【このキャラにはこの声優さんがいい!(FFCCシリーズ)】

上記以外 Edit

【このキャラにはこの声優さんがいい!(その他)】

コメント Edit

何故か記入されていた声優の名前が削除されていますが…

  • 勝手に声優の名前を並び変える奴もいる。
    鬱陶しい。
    • 自分も気になってました。
      特に最近(2012年2月初頭ぐらい)の投稿では、前の方から書いている投稿者がいる、
      (後から追加して投稿する場合は一番後ろから書き込むことが多い)
      または既に書き込まれてる声優名でも、その投稿者が気に入ってるらしき声優の名前が前の方に並び変えられてたのが気になりますけど。
      書き込みを追加する場合は一番後ろから書くようルール化した方がいいのでしょうか?
    • 後ろから書き込むように注意書きを設置&バックアップ参照して並べなおしておきました。
      • お疲れさまでした。

声優以外の人(芸能人など)の起用はNGですか?

  • 1回でも声優やったことがある人なら、いいと思います。
    • 申し訳ないが、1回もしくは1役だけでは演技の質が測れないので、自分は反対。
      せめて3役以上の声優経験があるなら起用してもよさそうだが。
    • ↑テンプレに追加しました。編集も順次行っていく予定です。
      • テンプレ強化してみました。

書き込んだ時点では現役で、そのあと引退した人はどうするんですか?

  • コメントアウトが妥当だと思います。

太文字にしているのは何なの?実際にそのキャラを担当している声優かと思ったらそうでもないみたいだし。

  • 一部修正しました

わからない声優もあるので声優の後ろに作品名「人物」を書くのはどうでしょう?

  • 空き容量が足りなくなるのと、見づらくなるからやめたほうがいいと思います。
  • わからないなら検索して、Wikipedia等を見るなり、その声優の所属事務所のプロフィールを閲覧してみるなりするほうがいいんじゃ?

アルスの声優候補になっている「まるまたり」って誰?

  • ↑の声優を書き込んだものではありませんが、直しておきました。
    正しくは「まるたまり」氏です。
    • 了解です。

本多知恵子さん急逝の為、【このキャラにはこの声優さんがいい!(FF1~FF4)】から本多さんの名前を削除させていただきました。

  • 納谷悟朗さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 内海賢二さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
    • ↑FF9のガーランドに名前が残っていたので削除させていただきました。
  • 石田太郎さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 加藤精三さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 永井一郎さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 矢田耕司さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 家弓家正さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 納谷六朗さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 菅原文太さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 中村秀利さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 大塚周夫さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 小川真司さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • たてかべ和也さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 松来未祐さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 大平透さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 水谷優子さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 櫻井智さん引退の為、名前を削除させていただきました。
  • 田中一成さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 肝付兼太さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 古田信幸さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 槐柳二さん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 鶴ひろみさん逝去の為、名前を削除させていただきました。
  • 大木民夫さん逝去の為、名前を削除させていただきました。

FF5のレナとミドにOVA準拠の声優(それぞれ笠原弘子さん、小桜エツ子さん)を太字にしました。

  • ミドはともかく、レナってどうなの
    • OVA版のレナはレナの子孫にござる。
      つまりは別人(たとえ血は繋がってても同一人物ではない)。
      • だよね。どう扱えばいい?
      • 実際FF5のレナ本人じゃないから太字にしない方が良いと思います。

またFF13の項目がごっそりと削られてたんだけど・・・。バックアップから復帰してもキリないから、削除犯特定してもらって、アク禁してもらったほうが良いかもしれない。

本家辞典の分類に従い、FF零式を(その他)へ移動させました。

FF12のヴァンの候補の梶裕貴が既にあったので消しました

  • FF6のティナにも林原めぐみさんが既にあったので消しました。
  • FF9のミコトにも中島愛が既にあったので消しました
  • 同じくFF9のジタンにも山口勝平さんが既に挙がっていたので消しました。
  • 同じくジタンにも金丸淳一さんの名前が挙がっていたので消しました。
  • 同じくFF9のブランクにも鈴木千尋さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • 同じくFF9のベアトリクスにも戸田恵子さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF7のレノにも中村悠一さんの名がすでに挙がっていたので消しました。
    • 同じくFF7のセフィロスにも檜山修之さんの名前が2つ挙がっていたので消しました。
  • 同じくFF4にも若本規夫さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF12のザルガバースにも銀河万丈さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
    • 同じくFF12のバルフレアにも浪川大輔さんの名前が既に挙がっていたので消しました
  • FF6のモグにも大谷育江さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FFLのトゥモロにも小林ゆうさんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF5のケルガーの候補の三宅健太さんが既にあったので消しました。
  • FF5のクルルにも荒木香衣さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF10のティーダにも野島健児さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF7のケット・シーにも遊佐浩二さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF9のいただきキャットにも梶裕貴さんの名前が既に挙がっていたので消しました。
  • FF10のティーダの幼少期にも富樫美鈴さんの名前が既に挙がっていたので消しました。

FF15ステラの声優が、小清水亜美さんの可能性が非常に高いと言われておりますが、太字にすべきでしょうか。

  • ウィキペディアでステラの声優さんがまだ書かれてないですから、書かれてから太字にしましょう。

FF6のオペラ関係の声優が消されていたので復帰させました。

FF15のステラが登場しないことになったので、彼女の声優候補をルーナに統合させていただきました。

  • と思ったらルーナの項目が2つあったので、1つを削除させていただきました。(ステラとは統合済みです)

FF15の黒髪の女性は「ゲンティアナ」という名前だそうなので修正しました。

ルーナの声優さんは北川里奈さんだそうです。

  • イドラの声優さんは飯塚昭三さん、ゲンティアナは木下紗華さんです。
    • ちなみに、映画KINGSGLAIVE版では女優の忽那汐里さんが演じています。

俳優・タレントの人の条件に追加したいんですけど、レギュラーキャラを持っている人(例:カーズシリーズでメーターの声を担当している山口智充さん他)だったら挙げても良いですかね?

  • キリが無くなるため反対です。記載条件は現状維持が妥当と考えます。