アルタナの神兵/ミッション/100323/戦闘報告

Last-modified: 2013-10-13 (日) 18:57:30

アルタナの神兵/ミッション/100323

2010.03.23 バージョンアップ 追加ミッション・攻略報告

31. 雪上の嵐:翠

パーティ

  • モモモモモモで突入。
    サポは踊。
    基本デーモンに百烈拳。
    ただし、技能がでたら即百烈拳を使って殲滅速度アップ&技能使用でアビ回復。
    あとはサーチアンドデストロイ。
    途中HP4になった人もでましたが、死者0のままあっさりクリア。
  • 戦戦白黒赤吟
    赤黒で寝かしつつ殲滅。
    雑魚は黒のガで一掃出来るので、精霊オススメです。
    MPはマナパウダーで補充できるのでガンガン撃てます。

ソロ

  • 赤/黒ソロで突入。食事はタコス。
    第1陣と第2陣途中まではブリザガ・ファイガで殲滅。
    MPの回復は基本マナパウダーをこまめに使う。
    第2陣途中からはマーシャルナイフでのサイクロンでまとめて雑魚殲滅。
    これもダイダロス・ダスティウィングがどんどん手に入るのでこまめに使用。
    第3陣からわくデーモンは第3陣広場左手にある通路に引っ張って1対1で勝負。
    1匹目には験者の薬を使っての連続魔使用で時間短縮。
    この時デーモンから技能でなかったので2匹目のデーモンからは殴り合いました。
    以下雑魚殲滅とデーモンガチの繰り返し。
    雑魚はうまくまとめてマーシャルナイフのサイクロンで一気に倒したり、
    殴り専用装備を準備したり、とにかく時間短縮を積み重ねないと時間切れになります。
    このやり方でなんとか時間ぎりぎりで薬品なしでクリア。
  • 獣/踊 Lv90でクリア。
    ペット強化&いたわる効果アップ装備一式。ペットは幸運のルルシュ(ウサギ)を使用。
    とにかくペットにタゲを取らせて範囲攻撃の爪旋風脚の繰り返し。
    たまにこちらにタゲが来ることがありましたが、ガチで倒したりペットを戻したりして凌ぎました。
    残り時間数分残してクリアです。
  • 忍/踊 Lv90でクリア。
    1陣目からメインウェポンに短剣装備してイオリアンエッジなどでザコは一掃。
    2陣目も同じように殲滅。
    3陣目はデーモン殴りつつザコをうまく集めてウィング系のテンポラリ使用しつつ
    イオリアンエッジで一掃。(たまにHP残る場合も)
    テンポラリのポーションとケアルワルツでしのぎつつ残り3分でクリア。
    テンポラリはどしどし使うべし。
    数回HP真っ赤になりましたが落ち着いて対処すれば大丈夫です。
  • 青/赤 Lv90でクリア
    食事なし。回避装備なし。
    フライパン・旋風・バトルダンス等、範囲魔法を多めにセットしました。
    雑魚は旋風で沈むか沈まないか程度のHPなので、ひたすら範囲連打で楽勝。デーモンは連携で。
    皆さん書いてる様に、テンポラリは惜しまずガンガン使うべき。1種1個しか持てないので使わなきゃ損ですw
    マナ&ヒールパウダーを使いまくったのでコンバ不要でした。
    時間全く見てませんでしたが範囲魔法であっさり沈むので問題なし。かなり余裕あるはず。
    自分は寝かせませんでしたが、「睡眠有効」とあるのでキツそうなら夢想して立て直せばよさげ。
    大量に来るので焦るかもしれませんが、所詮雑魚。ダメは大きくないので慌てず落ち着いた対処を心がけること。

32. 雪上の嵐:藍

パーティ

ソロ

   赤/シ Lv90でクリア
   とんずら効果時間中にNPC全員に話しかけることがクリア条件となっているようです。
   とんずら効果時間中にNPCに話しかけることで、とんずらの効果時間が延長されます。パウダーブーツを大量に持ち込むことでもクリア可能ですが、
   敵から攻撃を受けることで発動する潜在能力:とんずらの「フリスキーサボ」(装備可能ジョブ 白黒赤吟召青学 Lv86~)を装備。
   ストンスキンとファランクスで攻撃を無効化でき、わざと絡まれ殴られることで安全に潜在能力を発動させることができます。
   ※発動率高め。被ダメージ0でも発動を確認。
   余裕をもってマップの隅々まで探索してクリアできました。

33. 闇の牙城

パーティ

前衛3、後衛3(スタン3枚)で勝利

  • 流れですが、強化終わったらナイトが突っ込んでタゲを集めたところに、ララバイ、スリプルIIの順で寝かせます。
  • ナイトは眠らせた後に反対側まで走り抜けて、壁際でデーモンをキープしました。
  • 眠らせたオークは、ガ・WSの範囲外になったスタート地点までディア等で1つずつ抜いて殲滅しました。
    その間はナイトのHPに気を配りながら、スタン・ケアルで補助したほうがいいと思います。
  • オークが終わったら、服毒しながらスタン、回復していけば楽でした。

前衛3後衛3で勝利

  • オーク駆除しデーモン残して全滅しましたがデーモンが定位置戻った時、リレイズの復活しても感知範囲が狭いため黒さんが他の5人の衰弱から全快するまで
    リレイズピアス>デーモンにバイオIIして倒される>デーモン定位置戻る>復活してリレピー>バイオ切れたらまたバイオIIの繰り返ししてデーモンを自然回復しないようにしました。

モモモモ吟召で勝利。実戦闘時間34秒。
突入してプロシェル真空大地。
MP回復したらソウルメヌメヌアスフロアレキして突入、2hアビ全開でデーモンと殴りあい。
百烈拳が終わる前に終了。

モ/戦はピザHQバーサク集中回避かまえる。
スリプガがレジれなかった時のために一応服毒しておきましたが敵の攻撃&魔法すべて0ダメ&レジスト。
各モンクの命中率が76%、87%、96%(メリポ0の自分)、100%だったので必要命中410ぐらい?

ピザHQソウルメヌメヌバーサクで平均100ダメ?ジ可能。
夢想阿修羅拳で1000ダメージ前後。
カウントビフロンズのHPは7400ぐらい。

※追記
モモ吟召白でも行ってきました。
結果は普通に勝利。
しかし、今度はカウントビフロンズのHPは10000ぐらいに。


ナ/忍 赤/白 赤/暗 で行ってきました。

ボスとオーク1-2体を赤/暗でキープしつつ、オーク殲滅後にボスを削る方法でした。
・強化をかけて赤/暗が突っ込みタゲを集め、ボスにバイオポイズン、オークにスリプル
・ナイトは適当なオークにフラッシュして、赤と二人で殲滅開始
・オークを倒し終わって、ボスがまだ近づいてこないようならヒーリング。ここまでで12分ほど。ボスのHPは7-8割スリップで削れている感じです
・ボスが動き出したら、ナイトは壁際に、赤二人は反対側の壁際にで範囲攻撃を避けつつナイトの支援。
・スリップとWSで削り、26分で撃破

以下、注意した点など
・スリプガ対策に服毒
・スタンのリキャストはヘイストに多少のヘイスト装備があればファイガが連続できても十分間に合う感じでした
・ボスにはスロウは効果なし、スロウIIは入ったのでどこかでヘイスト効果がついたのかも?
・ボスは頻繁にヘイトをリセットするようで、タゲがかなり不安定でした。フラッシュはタゲが移るタイミングに取っておくのがよさそう

ソロ

青90/忍45 ソロ
入ったその場でオポオポ昏睡でTPを貯め、各種強化をしてヒーリングでMP全快してから開始。
デーモンに突っ込み、テンポラルシフトでデーモン・オークもろともスタンしている間に夢想花でオークを寝かせる。
あとはデーモンの魔法と攻撃をヘッドバットで止めながらタイマン。
7割ほど削ったところでオークが起きるので、再び寝かせてタイマン再開。ほどなくして撃破。

 

青ソロにおける戦闘のポイントは以下の3点です。

  • ガ魔法を止められるか。特にファイガIIIの詠唱が完了してしまうとオークが一斉に目覚めるので敗北必至。
  • 2回目の夢想花をスムーズに行うことができるか。1回目が切れそうになったら怒りの旋風で無理やり目覚め&スタンさせて夢想花をするといい。
  • WSのヘルボーンヨープがきつい。すぐに空蝉を張替える。HP回復はデーモンの魔法を止めた後でいい。自分の場合はMPも減ってたのでバイル+1でHP/MP共に回復。

上記のポイントを確立するまでに実は5回くらい失敗しましたが、落ち着いてやれば大丈夫です。


獣/踊 Lv90 クリア
服毒。
入った場所から動かず、ナズナをオークにぶつけて、タゲをペットに集中。
その後デーモンにタゲをうつして、共闘。
ナズナのTPがたまり次第、シープソング、オークを寝かす。
ガがきついので、Vフラ。
ペットを数回エサで回復(ゼータで十分)
自分がタゲをとらないようにすれば、安全にいける。


赤/忍 Lv90 クリア
フル強化後、デーモンにサボスロウ2で開始。
物理ダメカット装備+イオリアンエッジでオーク殲滅。
その後は、ガチ殴り装備に変更してデーモン倒してクリア。
特に危ない場面は有りませんでした。


青/赤 Lv90 クリア
食事なし、服毒なし、オポ昏なし、薬品なし、アビ使用なし。
初期位置でオカル・スキン・ファラ・アクア・バファイ等、一通り強化>ヒーリング。
突っ込んだ時にプガ2飛んできたが、気にせず怒りの旋風>夢想花。後はひたすら物理魔法連打。
ファイガ3とヘルボーンヨープが1回ずつ来ただけで、1度もオークが起きることなく終了。(オーク殴る必要なし。デーモン倒せばクリア)

回避剣&回避装備は何ひとつありませんが、被弾は通常2回だけ(スキンで0ダメ)。
ヘルボーンヨープでスキン剝がれて被ダメ300ちょい。ガはスタンで対処。
こちらはTPが貯まらず一度もWSなし。回復せずオカルスキンのかけ直しもなし。それぐらいあっという間でした。
(寝かし後ベンシクの防御ダウンが切れたログの直後に倒してたので、1分程?)

maxMP990程、終了時の残MPは200ちょい。もしMP消費激しくてもスキンオカル>余裕でコンバできそう。(薬品は使用後硬直中のガが怖い?)
前衛ジョブなくAF3以外はユニクロアクセ、ラーニング以外でのソロ経験なし、PT経験は五行の弱点係程度・・・
というアビセア箱産の青魔初心者でもいけたので、慣れてる人やオポ昏フルアビならもっと短時間で終わりそうです。


戦/侍 Lv90 ソロ
初期位置で黙想とオポ昏5回でTPを185までため、バーサクアグリスト八双護摩石火レイジリタリマイティを使用。
デーモンに突撃してウッコ、ウォリチャウッコの光連携で撃破。敵のファイガIII詠唱中に倒せます。

37. 黒天、閃電

パーティ

侍侍侍白赤黒

  • 侍の1人はサポ戦士。
  • 赤のサポは暗黒。
  • サベッジソードハンドはゴブリンラッシュと同じく心眼発動でノーダメージとなる。
    緊急時に被ダメージを抑える手段として覚えておくと良い。
  • サベッジソードハンドは範囲が狭い、逃げれば避ける事ができる。
  • 倒す順番はHaudrale>Aquilaの順。

(Haudrale戦)

  1. 合図で特攻。挑発持ちはHaudraleに挑発しBF入口に引っ張る。
  2. 前衛は初回のサベッジソードハンドを食らう前に侍は全員で。
    月光>月光>明鏡>月光>月光>月光でWSを連携なしで連発しHaudraleを瀕死にする。
    ※ウィングを使ってWSを+1しようとするとサベッジソードハンドをもらう可能性大。
    ※連携ダメージは吸収&HP回復される場合があるので禁止。
    ※HaudraleのHPが20%程度であれば成功。
  3. 初回のサベッジソードハンドを確認後、赤はクマスタン、黒は泉+精霊連打。
  4. 前衛はアムネジア回復後に黙想+WS即打ち。Haudraleを倒す。
  5. 上手くいっていれば、赤と黒はSPアビの効果時間は残っているハズ。
    その状態で白のフォローとリリゼットの回復に注力する。

(Aquila戦)

  1. 前衛はセミ有の1人がAquilaを殴り。
    物理吸収モードでないことを確認したらAquilaに寄り、殴り&WSを打つ。
    物理吸収モードになったら離れる。
  2. 前衛と赤or黒は鋒縛、スタンでガ系魔法を封殺する。(マクロ発動推奨)
    ※スタン硬直時間が長い槍WSの足払いでも良い。
  3. 赤と黒が状況を見てスタン役を交代しMP回復。
    薬品が良い・・・が無いのであれば黒優先でヒーリングする。
    ※物理吸収モード中はWSでのスタンは期待できないのでガ系がきたらヒーリング中止しガ系連発に備える。
  4. 白は始終リリゼット回復となるが、全員のHPが30%になったら女神。

※戦闘時間約12分強。Haudraleを1分30秒程度で倒すことになるのでクリアタイムは後衛中心パーティより早い。


ナ赤赤黒白5人で勝利

  • ナのサポは忍。赤のサポは両方とも暗黒。白のサポは召か学。
  • 倒す順番はHaudrale>Aquilaの順。Haudrale倒すまでは赤黒白でリリゼットをケアルシャワーし、Aquilaはナ赤でキープ。
  • 終始服毒を忘れない事。

(Haudrale戦)

  1. リリゼットにプロシェルヘイストし、MP回復。合図でHaudraleに抜刀しリリゼットに殴らせる。
  2. ナイトはAquilaにフラッシュしBF入口側にに移動して距離を取りながらキープしておく。
  3. Haudraleのヘイトがリリゼットに固定されたらスロパラなどの弱体を入れつつケアル。リリゼットがHaudraleを倒すまでケアルする。
    ※リリゼットがアルタイルブレットを範囲で喰らって麻痺したらすぐパラナ
    ※Haudrale担当組はリリゼットへのケアルヘイトでタゲを取らない様にする。ヘイトの高いケアルIVは辞めてIIIかVで。
    ※Haudrale担当組の立ち位置は玉座への階段辺りがおススメ。(敵の範囲技が殆ど届きません。)
    ※Haudrale担当組はMP維持が厳しいのでなるべく薬品(バイル、プロエなど)を複数個持参。

(Aquila戦)

  1. リリゼットがAquilaを殴り出すまではフラッシュなどでタゲキープ続行。
  2. リリゼットがHaudrale倒したら、直接攻撃の回数は減らしてリリゼットの回復中心に回る。
    AquilaのHPが半分以下になるとデスが発動される可能性があるのでヘイトを取らない様に注意。
  3. Aquilaの台詞で判断し、ガ系魔法はスタンで封殺する。(マクロ発動推奨)
  4. 白は始終リリゼット回復。赤1人はヒーリングに入っておくかコンバでMP満タン近くにしておくと良い。全員のHPが赤くなったら白は2Hアビ女神。
    ※女神発動後はほぼ死ぬので、起き上がって玉座への階段付近でヒーリングしておく。MPが回復したらストブリしてケアルIIIをリリゼットがAquilaを倒すまで掛ける。
    ※HaudraleにもAquilaにも比較的パライズが有効なので、切れない様に入れておくと良い。

※勝利のカギはAquilaキープの際には抜刀しないでフラッシュやバイオ、ポイズンなどTPが貯まらない方法でキープしておくこと。
殴っているとWSのダメージが大きく崩れる原因となります。
6人パーティ(上記メンバー+青)の内、ナ青で殴りつつ赤でフォローしつつAquilaキープしていた時は3回ともHaudrale倒す前に負けました。
Haudrale組の立ち位置とAquilaキープさえ気をつければ5人でも十分勝てます。


Lv90 青/忍・学/赤・黒/白 の3人で勝利。

  • Haudrale戦
    青がHaudraleに抜刀してリリゼットを向かわせ、Haudraleにリリゼット+青で削る。学で弱体、青とリリゼッ
    トのHP回復。とにかく学が9mp/3sの机上演習・コンバートでMP捻出し回復していき、青でリリゼットにタゲを
    預ける形で補助的にじんわり削る。Aquilaは開始直後黒がタゲを取り、階段上の王座にあがり服毒、黒獣人と
    同じようにHP減らさない限り距離を取って魔法してくるだけなので、とにかく来る精霊をスタンで止め続ける。
    (一人で食らう為、特にガ3を止められないと黒は即死の可能性大)
  • Aquila戦
    デスを嫌って、ほとんどリリゼット任せ、青で補助削り。物理吸収になっても黒学で削る事が出来るために、
    リリゼットの回復をとにかく重視していれば難しい事はありませんでした。最後残り4割程度から青が一人連
    携で一気に押し込んで終了。15分程度。

Lv90 踊/忍、白/学、白/赤の3人で勝利。

  • 一度BFに突入、即離脱で強化を持ち込み可能に。
  • プロシェルリレなど強化後突入

(Haudrale戦)

  • 踊がHaudraleに抜刀してリリゼットと殴る。
  • 白/赤がAquilaキープ。精霊は対応した属性のバをかければ痛くなかった。

(Aquila戦)

  • 踊がデス上等で殴る。デスが来たらリリゼット盾の予定だったが、デスは来ずに終了。戦闘時間は5分ほど。

ソロ

※2013/10/10のVU以降、ソロでBFより離脱すると「レベル制限状態のパーティメンバーがいるため参加することができない」となり、再突入ができないようです。

白90/赤。ひたすらリリゼットにケアルして15分ほどでクリア。
一旦BFに進入してすぐに退出後、自分に強化を掛けてヒーリングしてMPを回復して再突入。リリゼットにプロシェルしてヒーリング。
MPが回復したらHaudraleに抜刀してリリゼットに殴らせつつ、即座にAquilaにフラッシュして引き離します。
Aquilaにはパライズを入れ、スリプガ対策に服毒、精霊の詠唱に合わせてバ系を使って被ダメを抑えます。
Haudraleを倒したらそのままリリゼットにAquilaを倒してもらいます。ケアルヘイトでタゲをとったらマラソン気味に粘ります。
リリゼットのヘイストと、敵へのスロパラは維持。
MPは非常に厳しいので常時リフレ&MPなくなったらコンバート、更にプロエーテル+1とスーパーエーテル+1x2を使用しました。


獣95/白。
連敗していて薬品も尽き、リリゼットにほとんどケアルできないかも知れない状態でしたがヤケクソで突入。
ペットはルルシュ。きばれ&ふりしぼれでHaudraleにたたかえ、TP溜まるごとに爪旋風脚。
AquilaとHaudraleのタゲがほぼルルシュに固定され、リリゼットへのケアルもそれほど頻繁にせずに済みました。
リリゼットのHPに余裕がありそうな時はヒーリングしてMPの確保。
Haudraleを倒してからは、Aquiraのガの詠唱に合わせて爪旋風脚を発動させて詠唱中断させていました。
ふりしぼれの効果でルルシュが帰ってしまいましたが、すぐにナズナを呼び出して数発殴ったところで勝利。


白91/学 ソロで勝利。薬品2hアビ未使用。クリアタイムは14分10秒。
(ちなみに、突入してずっと座ってたら勝手に殴りかかりました)
↑の白さんと同じ要領。常時ソラス白グリで、簡素をリキャごとケアルと敵にスロパラディア。
ばぁーん♪ 見えたらリリゼットにパラナ。あと、カウンターバ系はかなり重要。
Aquilaのタゲがこちらに来やすいので、すぐ逃げる・・・が、2度死ぬもリリゼットが削りきって勝利。
服毒しませんでしたがあった方がよいです。机上蓄積中でも精霊で削られ蓄積完了してしまう。
ちなみに、ケアル5で990、ケアル6で1260程度の回復アップ装備でした。


学95/赤 ソロ敗戦
前述の白同様の作戦。
チャージはすべて意気昂然に回しますが、自己回復してるとリリゼットの回復間に合わず敗退。
サポ黒スタンでガ系は止めたほうがいいのかも・・・?
極光して天候乗せた意気ケアル4で800ちょっとの回復量でした。


獣99/白 ルルシュぶつけて勝利。クリアタイム6分0秒。
食事はキノコクレープ。ダークリング2つ装備(合計で被魔法ダメージ-6%)。その他MP装備多め。
定石通り、一度退出して強化。再突入後、ルルシュ呼び出し、ズーラター使用。服毒。
リリゼットに強化かけて、ルルシュをHaudraleにぶつけて爪旋風脚。きばれ。
Aquilaを巻き込んだのを確認し、あとはリリゼットにケアルしつつ、いたわる・アルタナムルスム。
ばぁーんでヘイトリセットがあるのでときどき魔法を食らったが、死ぬほどではなかった。
ひきつけろを使うために近づくほうが危険かも。ブリスキで耐えれば済む。
ズーラターなくても問題ないと思う(リリゼットのケアを怠らなければそれでいい)。


召97/白 ソロで勝利。クリアタイム7分半程。
食事はラビットパイ(防御目当て) 薬品:エリクサー、ヤグドリ×2
一旦退出して強化。
再突入後、リリゼットにプロシェルヘイストと凍てつく鎧(想像以上にAquilaが麻痺します)
ラムウ召喚してHaudraleに攻撃指示で戦闘開始。
開始直後にスタンガ→解けたのを確認してカオスストライク。
ラムウが落ちたら再召喚してHaudraleに再度カオスストライク。
リリゼットへのケアルは控え、トランスを誘発させる。
トランス発動と同時にアストラルフロウ発動。(単に忘れてた(汗))
トランス発動後は、程なくしてHaudraleが落ちると思います。
Aquilaを殴り始めたら、物理吸収が来る前にカオスストライクでラムウにタゲ固定。
(トランス発動後くらいからリリゼットにケアル。HP半分くらいを保つ)
物理吸収が来たら、ラムウを戻し(帰還はさせない)スタンガ挟みつつマラソン気味に粘る。
ガ系が来たら帰還させて、不発にするのもいい。(但し、幻術リキャストが完了していることが前提)
アルタイルが来た場合、ラムウのカオスストライクでタゲを取る。
(リキャスト待ちならスタンガで粘る。)
後半のAquila戦で、いかに召喚獣にタゲを取らせるかが勝利のカギ。
上記戦法だと、リリゼットへのケアルは4が7~8回ほどで済みました。
維持費-装備が整っている方なら、フロウは不要かも。


モ99/サポ踊
オアティとマニボゾ装備。
毒薬を飲んで百烈拳→Aquilaを全力でボコる→Haudraleを全力でボコる。
1分でクリア出来ました。