Verup/080311/Quest/戦闘報告

Verup/080311/Quest

2008.03.11 バージョンアップ 追加クエスト・戦闘報告

祝福のフィナーレ

部屋名祝福のフィナーレ
敵名称Laila(踊り子)
制限Lv75制限 1人制限 10分制限
サポートジョブ封印、強化持込不可能。
勝利条件LailaのHPを70~80%まで減らす。
報酬呪符デジョン

使用技

  • サイクロン、ダンシングエッジ
  • ボックスステップ、ドレインサンバ、ケアルワルツ
  • D.フラリッシュ、V.フラリッシュ、B.フラリッシュ

備考

  • 短剣装備。回避高い。
    • 攻撃力は低いが、攻撃間隔は短い。
    • HPを約半分まで削るとトランスを使用する。
    • ケアルワルツはHP96回復、ドレインサンバはHP約6~10吸収。
    • B.フラリッシュ使用後、WSを使用してくる。
      ダンシングエッジのダメージはやや高い。サイクロンは大してくらわない。
    • オスカースカーフの「ちょっと臭い息」は有効。

戦略など

  • 回避が高いので、命中装備またはスシ推奨。
  • あまり強くなく、Lv70以上あれば普段通り戦うだけで勝てる。
    バイルエリクサー+1、オレ、イカロスウィングなど、緊急用の薬品があると安心。

  • 踊り子70(エル♀)
    [装備](1stジョブ、AF以外のエクレアなし)
    武器:ベヒーモスナイフ、投擲:AF、
    頭:AF、胴:スコピオハーネス、手:AF、脚:AF、足:AF、
    首:剣侠の首鎖、背:アメミットマント+1、腰:怪腕のベルト、
    耳:コーラルイヤリング×2、指:エクフォリアリング、ウッズマンリング
     
    [食事・薬品等]
    オポオポネックレス+昏睡薬7個
    ブリンクバンド
    ペルシコス・オレ
    トゥーナスシ
    ハイポーション(10本持参、2本使用)
    イカロスウィング(使用せずに終わりました)
     
    [戦闘手順]
    オポ昏でTP150まで貯め、ブリンクバンド使用
    オレとスシを食べ、ヘイストサンバをかけ、ライラさんに突撃
    Qステップ→WS
    さらにQステップ2回でFM5貯めRフラリッシュ→WS
    ハイポ使用しつつ、ステップ、Rフラ→WS
    最初にかけたヘイストサンバが切れたあたりでトランス
    HPも半分くらい減ってるのでケアルワルツ4で回復
    サンバ、ステップ、Rフラ→WS
    ステップ、Rフラ→WSでライラさん降参
     
    クリアタイムは9分22秒
    1stジョブでユニクロ装備でも1回目の挑戦でクリアできました

グリモアを継ぐもの

部屋名グリモアを継ぐもの
敵名称Gunther(学者)
Crimson Grimoire(グリモア)
制限Lv75制限 1人制限 10分制限
サポートジョブ封印、強化持込不可能。
勝利条件GuntherのHPを70~80%まで減らす。
報酬呪符デジョン

備考

  • Crimson Grimoireのグラは紅い本、空中に常時浮いている。
    • HP約700~750程度、睡眠無効。
    • 戦闘状態に入ると、魔法を詠唱した後、こちらに接近して近接攻撃を仕掛けてくる。
    • 近接攻撃力が高く、一撃あたり100~250受ける。
    • II~III系精霊魔法やケアルIVを使用する。
  • GuntherのHPは約1000~1200程度。睡眠無効。
    • 近接攻撃力は低く、一発50~100程度。
    • HPが一定値減るまでこちらに接近してこない。
    • 白のグリモア・黒のグリモアを使用。使用中のグリモアによって使用魔法が変化する?
      • 白グリ:ケアルIV、プロテスIV、シェルIII、リジェネ
      • 黒グリ:III系精霊、ドレイン、アスピル
  • GuntherのHPが半分程度になると連環計を使い、III系精霊連打モードになる。
    • 精霊のダメージはシェルなしで200~300程度。
    • この時はひたすら精霊魔法を使用してくるので、こちらが精霊魔法を詠唱するチャンス。
  • バトルフィールド突入直後から、Guntherは自身とCrimson Grimoireにプロテス・シェルをかける。
    • Gunther・Crimson Grimoireのどちらかに攻撃しても、どちらも反応する。
    • Crimson GrimoireのHPが減るとGuntherがCrimson GrimoireにケアルIVを使用。
      GuntherのHPが減るとCrimson GrimoireがGuntherにケアルIVを使用。

戦略など

  • Crimson Grimoireを先に倒すか、Guntherに集中攻撃を仕掛けて押し切るか、二通りの戦法がある。
    • こちらのダメージソースはIII~IV系精霊魔法とイカロスウィング使用の両手棍WS。
    • 精霊魔法がシェルでレジられたら終わる。どちらの戦法でも速攻を心がけるべし。
  • 回復はケアルIVやハイポよりバイルエリクサー以上を推奨。
  • 机上演習は使用している暇がない。ヤグードドリンクやペルシコスオレを飲んでおくといい。
  • 食事はINT+系(クリームパフ)や防御力アップ系(タコス)を推奨。

  • 学者70
    まずグリモアに4系精霊>ケアルでグリモア回復>グリモアが詠唱中に再度4系精霊でグリモア撃破。
    HPMPを回復しシュルツに4系精霊二発>シュルツ連環計発動>4系精霊一発(レジ)>殴りで勝利。
  • 学者70猫
    BC前にウィッチヌガー使用>BCイン>ブリンクバンド使用>頭をAFに着替えて前進。
    黒グリ>補遺>気炎>氷3>疾風>気炎>土4でグリモア撃破。少し後退してプロエ使用。
    連環計>疾風気炎つきの氷3>土4>雷3>氷3でシュルツ撃破。勝ったときは雷のみレジでした。
    グリモア撃破できないときは薬品と連環計は温存。5回目で勝利。
  • 学者70
    BC前にクリームパフ使用>BCイン>黒のグリモア>
    シュルツにブリザドIII>疾風迅雷>サンダーIII>疾風迅雷>エアロIII>疾風迅雷>ブリザドIII
    1分丁度で勝利。
  • 学者70
    BC前にクリームパフ、リレイズピアス使用(降参してもシュルツの魔法詠唱は止まらないため相打ちもありうる)。
    BCイン>黒グリ>シュルツにブリザドIII>補遺>疾風迅雷>気炎万丈>ストーンIV>疾風迅雷>サンダーIII
    45秒で勝利。

ちいさな勝利、ひとつの決意

パーティ

  • 61赤/白、64赤/青の2名で勝利。
    POPしたら、バインド(及びグラ)を入れて、禁断の口までもっていけば、
    ラヴォール前よりも近い上に広く、より安全にやれます。
    道中はオークもいないから(ノールのみ)楽。

 ガチは無理だろうと思いつつサポ青。案の定打撃が痛かった
(スキンがコクーンファラで4発程度で消える)ので、普通にマラソン。
 バイオII、ポイズンII、グラを入れつつ精霊。30分程度?で撃破。
途中一人が間違ってHPに戻ったので、もう少し早く倒せるかも。
やばければ禁断の口から撤退。

ソロ

  • 忍/踊
    回避を目一杯上げて倒せました。
  • 赤/青
    1匹いるオークは一定間隔で往復するだけなので、
    事前に周囲のノールを数匹倒して湧かせ、オークの場所から少し引っ張れば1対1で戦闘可能。
    防御重視で戦闘。残り4割ほどでノール再POP。
  • ナ/赤
    防御装備でタコス食ってファランクスで0ダメ~20ダメ程度。
    ストスキの手動切り張替えが出来れば余裕で勝てます。  
  • 黒/赤
    火曜日。敵のHPは8700くらい。
    スリ◎、グラ◎、ドレ○、アス×、氷△、雷◎
    沸かせたらスリプル2を掛け、インビジで隠れつつラヴォール村前へ移動。リンクしたら一度エリチェン。一匹ならそのまま 戦うと言う作戦。
    スリプル2、グラビデともに普通に入ります。しかも耐性がつく気配もないのでラヴォール村前まで来れば余裕でマラソンしつつ精霊できます。
    ヒーリングも普通に出来るほど眠るので、常にグラビデを掛けてブリスキがフルの状態で戦うようにすれば楽勝かと思われます。
    ブリザド4はほぼハーフレジ、サンダー4はフルで入ってました。
    ブリザド4とサンダー4を交互にし、時折ドレイン、とどめにバイオ2しましたが、サンダー4、3、ドレインをメインにすれば一回ヒーリングくらいで倒せるかもしれません。
  • 踊/忍樽
    ソロでクリア
    回避装備・回復重視で地道に削る。
    ぶっちゃけ周りのノールの方が回復される分強かった。
  • か/忍首
    マトンは白魔タイプ。
    回避装備で挑めば楽に蝉回ります。
    途中でノール1体が絡んできたけど蝉とマトンのケアルで押し切れました。
  • 白/赤
    リポーズで寝かせてラヴォール村前まで引っ張りました。
    海串+ファラ+両手棍で持久戦。
    攻撃間隔が遅めなので、スロウを切らさず入れておくとスキンの張り替えが楽に。
    ぐっすり寝るので、何度かか寝かせてヒーリング&強化。
    時間はかかりますが、落ち着いてやれば負けない相手だと思います。
  • 白/忍
    食事なし。リポーズで寝かせて異界の口の側まで引っ張りました。
    ヘイスト→蝉1→ストンスキン→スロウ入れて片手根で殴り、WSヘキサ。
    殴ってる間に蝉2→蝉1したころにストンスキン剥がされるので、
    蝉2してリポーズ→ストンスキン→蝉1張替え→ヘイスト→ヒーリング。
    またスロウ入れて殴り、この手順を延々繰り返す。
    カウンタースタンスが来た場合は殴り続けてると被ダメが激しいので寝かせた方がいい。
  • 黒/白
    沸かせた後、スリプル2で寝かしたらインビジして一気にラヴォール村前へ走る。
    大量にリンクしてくるので、最後の坂を登ってくるのを確認したらひきつけずに村へエリアチェンジ。
    5秒くらい待ってから戻ると、NMは歩いて戻ろうとしているので、すぐにインビジをかけて追っかける。
    一定距離まで近づくとなぜか名前が赤くなり、こっちに向かってくるので、再度ラヴォール村入り口まで下がって寝かす。
    自分のインビジは殴られないかぎり切れないので、名前の色を見て対応すれば入り口まで安全に連行できる。
    後はサンダーIV(バーストII)→スリプル2→距離とってヒーリングの繰り返し。
    ブリザド系はレジられるので×。試行錯誤の関係で数十回寝かしたがスリプル耐性はないようだ。
    攻撃間隔は長めなので、ストンスキンを剥がされても冷静にタイミングを図ってスリプル2で普通に立て直せる。
  • 赤/白
    ロードの遅いXbox360で挑戦。ラヴォール村前まで引っ張るも、村前のオークはNMに追いついて引き返す途中に続々復活しリンク、またNM自体柵近辺まで移動しているため9回トライして100%リンク発生。4回死亡したため、村前まで引っ張る作戦は環境依存と判断。360でも回線に恵まれればいけるかもしれませんが、リスクの割りに得るものがありません。
    そこで、諦めて見張り台下での戦闘を選択。装備はAF1式にユニクロ攻+装備で片手剣。食事はクラブスシ。
    1段階なので効果時間が短い事を利用して、バイオ3で削りつつ、WS撃てるタイミングではディア3を入れてWS。カウンタースタンスが来たら、寝かせてやりすごしました。10分ほど片手剣で殴って勝利。アイススパイクは氷耐性あるので使用せず、ショックスパイクで。パライズは効果時間は短くレジがあるものの入ります。
  • 青/忍
    戦いの場所は他の方が報告してるようにラヴォ前を選択。
    シープソングをセットしていれば、他はお好みのセット魔法をセットして問題なく倒せると思います。
    寝かせながら、ディセバ等スリップ魔法は入れない方が戦いやすいと思いました。
  • 赤/白
    階段下付近で、ノールの接近におびえながら、普通に殴りで勝利。一応背は回避装備であとはイギトでユニクロ装備。コンバする必要も無かった。
  • 竜/青
    真下でノール処理してからソロ。カウンタースタンスなかったせいもありますが、コクーン切らさなければ普通に勝てます。ちなみにAF2頭、ソリアンなしで、現代からヴァラーリジェネリフレ、シギルリジェネリフレつけました。
  • モ/踊
    ノールの見張台付近周回ルート確認後、すぐそば北東の石の壁の窪みに誘導してソロ・ガチで勝利。ユニクロ装備・ドッジイヤリングx2+ファランクスリングx2。所要時間5分未満でした。リンクさえなければ大丈夫のようです。

解明への灯

  • 囲まれた状態で開始するが、左右に3体ずつ、正面に4体*1と分かれているので分断して戦うことができる。
    クゥダフのジョブは全て白魔道士。Sapphireのみ女神の祝福を使用する。各々の強さはLv75で楽程度。
    Sapphireを倒すと、Sapphirineは4本ある通路に数匹ずつに分かれて逃げ込む。赤+ファランクスでほぼダメージ無しという強さ。戦闘は各個撃破をしないと、各個がケアルガを始めてしまう。

パーティ

  • 4人で突入した所、Sapphireのみを倒しただけでは終了せず、合計8体倒した所で終了しました。人数関係あり?
  • 2人で突入、7体で終わりました。

ソロ

  • 忍/踊
    最初包囲されているので端に待避してイカロス、食事、オレ飲んで東の3体から戦闘開始、
    5体倒すと奥の坑道に逃げたので追いかけて7体倒したら強制排出、戦闘時間は12分でした。
  • シ/忍Lv73で突入。
    最初は自分を中心に敵が2~3匹ずつ固まった状態で配置されている。
    Sapphireを倒すと敵が複数ある袋小路のほうへ逃げていった。
    その後、東・北・北東の順で敵を倒していったところ、合計7匹目を倒したところでイベントがあり終了。戦闘時間15分ほど。
    敵は白タイプのため、ケアル・状態異常が厄介。アシッド・ブラッディ使用。(被ダメ50前後)
  • 赤/黒
    リンクはスリプガで寝かせ。常時ストファラで危なげなく、Sapphireのみ6体倒したところで終了しました。
  • 赤/黒
    マーシャルアネラスで50~60+エンダメ、即うちサベッジで400~600ほどでました。
    BC突入直後は敵のど真ん中ですが、よく見れば多くても3匹ほどのリンクで袋小路に連れ込む事ができます。
    リンクした場合スリプガなどで寝かせられますが、たまにケアルガを使ったりするので注意を。
    Sapphirine×3→少しヒーリング→Saphhire→敵逃げるSapphirine×3でクリア
    残り10分表示が出る前に終わりました。)
  • モ/踊
    ドレインサンバしてあとは殴るだけ。10分かからないで終わり。
  • 青/赤
    三匹の団づつ倒す、総合七体倒してクリア Sapphire Quadavを倒せなかった。
  • 青/赤
    三匹一セットで倒すのは変わらず MP吸収キッスをセットしておくと、1回につき100位吸えて とても楽になります。
    Sapphire Quadavは事前にTPを100以上貯めておき、Fリップ→BC使用後サベッジ→ディセバで瞬殺。
    女神使わせず計八体倒してクリア。
  • 白/赤
    山串使用、強化一通り掛けて突入。弱体は回復されるのでほとんど意味が無い。
    空蝉も敵の魔法ですぐはがされるのでサポ忍はお勧めできない。代わりにファランクスが非常に有効。
    0ダメも結構あった。ブレイズスパイク・エンダメも馬鹿にならないので、これらを掛けてひらすら殴るのが一番良いと思われる。ボスは無視。雑魚7匹撃破でクリア。
    後、敵はかなり寝にくい。レジストがほとんど無いリポーズでも、半分はレジされると思った方が良い。
    防御高めのジョブで自己回復の手段があればまず問題なくクリアできる難易度だと思います。
  • 白/黒ソロで突入。
    強化魔法ありったけのヤツを掛けて休んで突入! 食事は山串です。
    アイテム等はハイポあれば安心、ファランクス盾使用、スパイク系必須
    敵に見つからずに細い通路を拠点にディア等で釣り、印スリプガで眠らす。
    後はひたすら殴りWSヘキサでアタック。
    リンクしてる敵はリポーズで眠らして下さい。
    ボスも倒せますが、祝福覚悟です。
  • ナ/赤
    防御装備+タコス+ファランクスで雑魚の攻撃はほぼ0ダメ。
  • 竜/白
    海串を食ってペンタ連打で10分ぐらいで終了
  • 赤/黒
    食事:海串
    強化:プロシェルストファラアイスパ等。
    Sapphire Quadav1体+Sapphirine Quadav6体の計7体倒した所でクリア。
    Sapphire Quadavは5割ほど削った所で女神の祝福を使用。
    武器(片手剣)スキル181でスキル上昇を確認。サイレス△、スリプル○
  • 黒/赤(タル)
    食事:ミーゴ風海串、ハイエーテル1個
    強化:プロシェルストファラアイスパ等。
    装備:被ダメ装備(チェビオットケープ、ジェリーリング)、スピリットランタン使用
    氷曜日に突入に雑魚7体のみでクリア(約27分)
    左右の雑魚3を倒して最後にボスを倒す予定でしたが、最後でボス+2体が寝て雑魚がレジだったのでそれを倒したらイベント発生。
    スリプルは耐性が若干あって3回目にはプガIIもレジでした。
    泉をボスで使用予定でしたが、2組目の雑魚グループで寝なくなったので3匹目のゴリ押しに使用しました。
    雑魚は4系2発+1系orドレイン程度で倒せました。
  • 黒/赤
    食事:メロンパイ+1
    強化:プロ・シェル・ブリスト・アクア・ファラ・ショックスパイク
    装備:要MP装備(1000くらいは欲しいかも)
    戦術はガ3のゴリ押し。
    まず、BC入ってすぐ北東の通路に避難して雑魚3匹をサンダガ3>ブリザガ3>ファイガ3で瞬殺。
    この時最初はMP装備じゃないとケアルガ2やられたときにMP空っぽになるので注意。
    MPもたないときは、寝かしてちょっとヒーリング後にトドメでも問題なし。
    曜日、天候にもよるが2発目で1匹沈む場合もある。(ダメージはスト、シェル有無でかなりばらつく)
    東の3匹が終わったらMP満タンにして強化かけ直して中央の3匹へ。
    ボスを巻き込まないようにタイミングを計ってガ3を連発。
    西の3匹+ボスは印スリプガ2で寝かし、ボスのみを雑魚から離して4系等々で倒す。
    でいけました。
    もし、中央の3匹のときにボスを巻き込んだときは印スリプガ2で寝かして、ボスだけを雑魚から離して倒す。
    強化をかけ直して泉使って雑魚いけばいけるかと思います。
  • 青/赤
    食事:なし アイテム:なし
    強化:フェロー呼んでプロ4、シェル3
       ストブリ、ファラ、コクーン、念のためアクア
    開幕3匹通路へ引っ張ってヤーン。たまたま闇曜日なのでよく寝ました。
    後は各個撃破。2匹目の終盤で3匹目おきますがMP使い切っても余裕なので多段青魔使って倒す。
    MP回復して繰り返す。ヤーンで寝たのですごい楽でした。
    ボスは最期にやろうと思ったら途中で終わりました。
  • 戦/踊
    食事:タブナジア風タコス アイテム:なし 強化:なし
    装備:回避重視
    常時、ディフェンダー+リタリエーション+ドレインサンバ2
    被ダメ35前後、素でかなり避けてくれるので十分TPをWSへまわせます。
    雑魚3匹x2組を1組ずつ通路で倒した後、ボスを含む4匹の雑魚1体を倒した時点で終了。
    20分弱かかりました。
  • 青/忍(ガルカ)
    敵の強さは相当弱く、HPも1500程度で柔らかいので寝かし魔法さえ付けていればなんでもOKだと思います。
    3匹⇒4匹連戦で1回もヒーリングすることなく数分で終了しました。MP吸収キッスはあったほうがいいと思います。ボスが2Hで全回復してきましたが、他の敵同様相当弱いので多段であっさり倒せると思います。
    食事:ハローウィンのオヤツ(アップルパイ)を間違えて食ってしまいましたw
  • 白/黒(タル)ソロで突入。
    強化魔法全部掛けて突入 食事はジャックのランタン
    回避装備は玄武盾、レブラントメイル、オプチで結構避けます
    アイテムはヤグドリ2つ消費だけ。アイスパを切らさなければ相手は麻痺りまくりです
    開始直後に東の3体に通路側から絡まれ釣りで通路に引っ張り、リポーズで眠らして各個撃破
    回復はリジェネ3で十分賄えます。
    ヘキサを2回程叩き込めば死にますが必ず2回目のヘキサで倒す事、周りが起きてると回復されて長引きます
    東が終わったら、西の3体も同じ様に倒します
    最後にボスを含む4体に印スリプガで眠せて1体倒したところで終了
    計ザコ7体撃破で15分位でした
  • 学/赤(エル)
    強化かけたのちに、Sapphireの混じってる集団に精霊光来付きスリ2。
    その後Sapphireをディスペル・ドレイン・アスピルなどしながら、
    気炎万丈つきサンダー4・ブリザド4などを撃って始末。
    のこった雑魚は、寝かせたりMP吸ったりヒーリングしながらこれも始末。
    雑魚は、
    気炎万丈つきサンダー4(1000~1400ダメほど。シェル&スキン剥がし済み。天候なし)

    素のサンダー3(約800ダメ)

    ドレイン(約270ダメ)程度で沈む(途中ケア4されてるので、HPは2000弱くらい?)
    雑魚は4-5匹程度各個撃破したところで終了。時間22~23分ほど。
    食事はヒーリング時のジンジャークッキーのみ。

その他

  • ペット釣りでSapphireのみを釣って倒したところ、Sapphirineが分散して坑道の奥へと逃げました。
    逃げ始めてから奥へ到着するまでの間はノンアクティブのようです。

降臨、異貌の徒

  • 敵のHPはそれぞれ200~300くらい。敵のタイプによる。
    ゴユの空洞へのエリアチェンジ扱いなのでTPは消えます。強化は消えませんでした(リレイズ・プロシェル)。
    また、囲まれた状態ではなく、誰もいないところに出ます。洞窟奥にいるヤグを追いかける形。
  • 敵は大挙して押し寄せてきますが、攻撃をしかけてくるのはせいぜい5体ほどで、他は見ているだけです。
    範囲WSをすることで観戦している20匹近くのヤグが一気にリンクし大ピンチになるので注意。
  • 敵はモ(Votary)、白(Piest)、黒(Theolodist)、忍(Herald)、侍(Interrogator)タイプのヤグードが49匹。
    しばらく倒していると、ボス Laa Yaku the Austere(白)が現れる。ボスを含め、全滅させるとクリア。
  • 失敗した場合は再度ワームキーをもらう必要がある。
    カルゴナルゴ城砦〔S〕(I-8)2階のRotih Moalghettから貰える。
  • デュナミスのように、ある条件の敵を倒すとPCのHP回復、MP回復、TP増加が行われる。(ペット含む)
  • 印プガ全部レジ
  • 特殊感知があるようで、一度死んで感知範囲外で休んでいても、衰弱治ると敵が押し寄せてきます。
    従ってソロで挑む場合は、1回でも死ぬと一部ジョブ以外はジリ貧で詰む可能性があります。
    特に、雑魚はPC死亡後ある程度動くので、タイミングを見てリレイズで起きられますが、ボスはPCが死んだ時点での立ち位置に居座る模様。
  • プロテア、シェルラ、リレイズ、ゼファーマント、食事の効果消えず。(H20/3/21)

パーティ

  • シ/白 & 赤/黒(共にLV67)
    雑魚の5~6匹は倒せましたが、食らうダメージが大き過ぎて持ちこたえられず撃沈しました。

ソロ

  • 忍/踊 強化して入ったらイカロスウィングのTPは消えるはリレイズ効果は消えるはで酷い目にあった。
    今度は回避装備とBF内で強化、精霊魔法がうざいのでハイポ15個持参。
    TP貯まったらヤグの密集している所でサイクロン、所要時間は20分。
  • 忍/踊、ブラオ+メルクリウスクリスでクリア。サイクロン連発で処理。
  • 赤/黒
    連続魔から精霊ガ連発で雑魚は簡単に処理可能。雑魚HP200~300程度
    ファランクスしていればほぼダメージ0だから連続魔は無くてもいける。
  • 赤/黒
    ボスに印サイレス不可 連続魔なし 土杖カット装備にてガI系連打
  • 赤/黒
    いくら1体が弱いといっても強化魔法剥がれてる所に集団で来られると、流石にHPはみるみるうちに減っていきます。
    ガ魔法を何回か撃った後、こまめにストンスキンをかけ直すと安定します。
    ファランクスとスパイクも忘れなければそれほど苦戦する戦闘ではないでしょう。
  • 赤/忍
    マーシャルナイフのサイクロンで500~800ダメージ。雑魚は被魔法ダメージ+付き?
  • 赤/忍
    ヒュムAF1装備、食事無し、ミセリコルデのサイクロンTP100即撃ちで300~450の与ダメでした。雑魚はほぼサイクロン一撃で倒れてくれます。短剣スキルは、戦闘開始時180でしたが、終了時には187まで上昇。
    雑魚からの被ダメはファランクスで抑えられますが、たまに�系精霊がくるのでストンスキンをかけておくと安心です。
  • 赤/青
    防御は基本のストファラ(+アイスパ、コクーン)。
    アサルトの謝鱗祭襲撃作戦のようにサポの範囲青魔法連発でも雑魚敵は楽に倒せました。
    ボスのみじっくり殴る感じで。(バトルダンス・グランドスラム等で約100ダメ前後。)
    各スリップ魔法・弱体沢山きます。サイレスがレジれない時も…簡単なBCだけど、やまびこ忘れずに。
  • 青/赤 バトルダンス ボディプレス フライパンなど範囲青魔法連発で勝利。
    ボスの時にMPが500くらいないと結構きつい。
    タブナタコス コクーン ファラで被ダメ1桁。ヤグの数はNM含めて50ほど
  • モ/踊
    ひたすら殴ってクリア。敵はスピンアタックで即死する程度の体力。
    一定数か特定敵かは不明ですが、TP100回復したりHP全快する事有り。
  • ナ/踊
    あえて(スキル150程度ですが)サイクロンしてみました。(否メリクリ。カルド使用)
    回復は90%魔法ケアルのみでケアルワルツは殆ど使わなくてok
    片手剣(バイヤール)より数段楽にこなせました。ジュワとか持ってない人はお試しください。
  • ナ/踊
    ユニクロ装備で土杖持って敵に囲まれながら戦いました。
    TP溜まったらアースクラッシャーで。大体1.2発ぐらいでヤグ沈みます。
    ケアルワルツはあまり使わない感じでした。ただ、状態異常がきついのでヒーリングワルツ使いまくりです。
  • ナ/赤
    樽ナ・装備ユニクロに近い・盾スキル265・オレ4本、ヤグドリ5本。
    混戦になったらサークルBで駆逐。ファランクスと立ち位置をしっかりすればほぼ0ダメージ。
    魔法が厄介なので黒⇒白⇒忍ヤグからなるべく倒す。毒消し・山彦はもっておきたい。
    麻痺バイオスロウは諦める。落ち着いて対処すれば乗り切れるかと。
    ボスは楽勝。ザコ20分⇒ボス3分でした。
  • 獣/白
    ペットは使い魔キャリー。ペットゼータ1D準備。6匹程度にフルボッコにされても回復しながらならかろうじて生き延びます。
  • シ/忍
    回避は多分キャップしてたので魔法以外のダメージはそんなに気になりませんでした
    広場の敵陣ど真ん中に特攻してブラボル撃ちつつWSサイクロンで危なげなく行けます
    敵一定数とかでHP全開とTP増加ボーナスがあるので、広場でやっている以上ばほぼエンドレスでサイクロン撃ち放題
    ボスは空蝉張り替えるのも面倒くさいレベルで楽勝でした
    唯一の敵はラグでしょうかね・・・敵が多すぎてコマンドが動かなかったり
  • 侍/踊
    ケアルワルツでの回復しかないためWSはほとんど打てず、通常の削りのみで対応
    星眼心眼の回避が有効なため、片手剣は途中で両手刀に変えました。
    ボスをやるときにWSでTPをなくしてしまったため、一度死んでリレで起きました。
    衰弱中は狭い範囲のみしか絡まないが、衰弱が直った瞬間に敵すべてが襲ってきました。 クリアタイムはギリギリでした。
  • 竜/白
    パママ食べて両手棍
    壁を背負うようにして、ひたすら殴り・ヒールブレス・アースの繰り返しで勝てました。
  • 白/黒
    防御重視の海串
    敵は回廊を周回していて、背後から釣ると10匹位リンクするのでバニシュガとアースで倒していきました。
    10匹くらい倒すとHPMP全快。倒すと全快するザコがいるかも。
    ボスはスキン回してヘキサで地道に削って倒しました。ボスはギリでした。
  • ナ/赤
    マネーパワー0でも攻略できました。食事無し、プロ4、シェル3、ファランクス、ストンスキン
    戦闘スキルは短剣、両手剣共にキャップですが、メリポはシバルリーのみ。STRなどのステータスアップは皆無です。
    装備はユニクロ。雑魚をベヒーモスナイフNQ(サイクロン)で一掃し、ボスはバランソード(スピンスラッシュ数回/オートアタックでも150前後の与ダメ)で。ファランクスで被ダメ0、スリップ対策でストンスキン。張り替え時にセンチネルで詠唱中断防止。スロウと麻痺は諦める。
  • 黒/赤(樽)
    4回目にしてクリア
    4回目に薬品使用(ハイポ2個、ヤグドリ使用)
    2系のガで倒していきました。
    広場手前で端のヤグから倒していくと、リンクがとまるときがあるのでその際にストスキ入れなおしてMP回復。
    リンク中はコツコツとガ2系で倒して、MP枯れた状態でボスになりそうでしたが運よくMP全回復が入ってボスはグラビデ・バインドしながら精霊で倒せました。
  • 黒/赤(人)
    ファランクス有りで雑魚の攻撃は1桁、ボスは70程度のダメージ。
    雑魚ボス共にドレインで300↑アスピルで100↑吸えるので楽勝です。
    雑魚はガIIで一掃。
    ボスのHPは7000~7500程度。
    サンダーIVで約1500ダメでした。
  • 青/赤
    定番ですが、フライパン・ボディプレス・バトルダンスなどの範囲物理魔法が攻撃手段としては最適。
    また詠唱中断を避けるため、予めアクアベールをかけておく事を推奨します。
    防御は通例どおり防御食+コクーン+ファランクス。
    反応炉冷却でアイスパ効果を狙ってみましたが、麻痺効果の恩恵は少なかったです。相手すぐ死にますしね。
    またHPが危険な状況だと、ブラッドセイバーが非常に強力な回復手段となります。(1匹あたり110程度回復)
    緊急時用にAバーストがかなり役立つので、HPやばい時は積極的に使うとよさげでした。
  • 獣/ナ(人)
    Wikiにのっている策を何度か投じましたが、6敗。
     このバトル、獣使いにとっては結構運的なものもあるかもしれません。
    奥に移動していくヤグードたちに、タイミングよくペットにたたかえ指示をし、奥の広場でヤグードと
    ペットが戦うようにすると、ペットに次へ次へとリンクしていくので、リンク切れない限り、
    本体襲われることなく、通路で祈り待つのみです。
     ペットが見えないところまでいってしまうので、勘でいたわるをしていました。(エサ不足のため)
    ボスがでてきて、HP1/3削ったところでペットが死亡。ボスだけ本体めがけてくるので、再度よびだしてボスを滅。のこり、ザコが13匹いましたが、比較的攻撃力のある侍ヤグを本体が先に攻撃し、
    ペットは忍者タイプのヤグへ。あとは魔道士系ヤグが、範囲でペットつれてくので、効率よく分散して撃退。クリアタイムは約27分。ペットがどのくらいの速さでヤグードを狩って行けるかにもかかってます。
     補足???準備などは、食事なし・プロII・シェル・リレピつかったくらいです。ペットゼータ多めにあるといいかもです。(自分は10個使いました)
  • 召/白(樽)
    召喚での報告なかったので書き込みます。フェンリルもHQ属性杖も持ってないユニクロ召樽です。
    2戦目にして勝利。2h、ヤグドリ×2使用。
    プロシェルをかけた状態で入り、入ったらアクアベールとブリンク、ストンスキン。
    その後カー君召喚して、ヤグ軍団に近づいていき、神獣の攻撃。
    2~3匹のヤグだけ引っ張ってきて戦闘。雑魚ヤグのHPは低いのでカー君で余裕で倒せる。これを何回か繰り返す。1つの集団を倒したら必ず再召喚。この調子なら時間かかるけどクリアできそうだなと思っていたら、その後なぜかわからないけど、数匹単位でゾロゾロ向かってきたので乱戦に。
    ラムウ召喚して、1分毎にサンダースパーク。早めにアスフロ&ヤグドリでMP回復しつつ戦闘。どんどん雑魚ヤグが参戦してきて、余裕がないような状態になりますが、サンダースパークするとヤグは全部倒せて次の数匹が来るまで数秒間があるのでその間にブリンクorストンスキン、HP減ってたらケアルを使用。最後にボスヤグですが、あの程度の強さのヤグならタイマンなら召喚士に負けはありません。ただケアルV使ってきてHP回復されるので70履行で一気に押し込んだほうがいいと思います。MP回復がうまい具合にくればヤグドリは必要ないかもしれません。
  • 黒/赤(ガルカ)
    食事/ゆでがに 死んだあとはメロンパイ+1 シギル/フル 使用/ハイポ1 ヤグドリ4 泉
    入る前にご飯&強化(プロシェル/ブリスト/ファラ/アクア/アイスパ、中に入っても切れませんでした)
    ガIIで雑魚処理、フルボッコに耐え切れず1回死亡、雑魚から離れたところで強化してからヒーリング
    案の定衰弱回復とともに雑魚が襲ってくるが殲滅、MPは100を切りHPは赤の状態でボスとタイマン開始
    強化>回復したのち泉発動、精霊削りつつヤグドリでMP回復、そんなに回復せず…
    MP吸う>強化>弱体>MPほぼ0のループが続きましたが、時間切れ寸前でやっとブリザド4撃てるほどのMPをゲット、勝つことができました。
    ボスがイギラによる呪いを一生懸命カーズナしていたので、手数削減にいいかもしれません。
    グラビデ&バインドの存在を忘れており、殴られつつのバトルでしたがなんとか勝てました。
    グラバイ戦法をわすれなければ、ボスはさっくっといけると思います。
  • 赤/白
    食事:クラブスシ 強化:プロシェルファラスキアイスパ 武器:短剣or片手剣
    ダッシューズを履いて逃げ去る第一陣の敵をディアガで集め小部隊撃破。第二陣も遭遇地点で撃破すると楽。
    本体と合流したあとは常時ファラスキ。敵は同時に一定数以上は襲ってこず遠巻きに眺める模様。
    なので移動して範囲WSとバニシュガに出来るだけ雑魚を巻き込むようにします。
    まとめて倒すとHP/MP/TP回復などのボーナスが入る模様。
    範囲攻撃で雑魚を掃除したらあとはボス。足が遅いのでピンチになったらマラソンしましょう。
    このBFで受け流しや盾スキルがもりもりあがりました。

真紅のグリモア

部屋名真紅のグリモア
敵名称Ulbrecht(学者)
制限Lv無制限 6人制限 30分制限
強化持込可能(エリアチェンジで消えるものは除く)
勝利条件UlbrechtのHPを70~80%減らす。
  • Ulbrechtは短剣を装備し、短剣WSや白・黒魔法、黒のグリモアと戦術魔道書アビリティを使用する。
    • 攻撃力は低いが攻撃間隔は短い。サイレス完全耐性あり。
    • MPが切れると、近接攻撃と短剣WSしかしてこなくなる。
    • 白魔法
      ケアルIV、プロテスIII、シェルIII、陣、リジェネII。
    • 黒魔法
      III系精霊、ポイズン、スリプル、ディスペル、ドレイン、アスピル。
    • HPは多い。約7~8割削ったところで戦闘終了。(HP15000~17000前後)
  • HPが減ってくると連環計を発動する。
    • 以後、黒のグリモア時は精霊魔法を含む全ての黒魔法が範囲化される。
    • 精霊魔法のエフェクトがガ系に変化する。
  • Lv75が数人いれば十分撃破可能。
    • ソロが強いジョブだとソロ撃破可能。

パーティ

  • 75が3人いれば無難にクリア可能。
    ナが受けるダメージは二桁ほど。
    パライズで麻痺しまくるので詠唱を潰すのに効果あり。
    弱体魔法はほとんどレジなく入ります。
  • 忍者と青魔道士の二人でクリア
    青魔道士がスタン系の魔法連打で普通に勝利。

ソロ

  • 竜/白のソロで勝てました。
    ドラケンアーメットとウィルムアーメットはいりますがマネーパワーは使わず
    勝てました。
    子竜が途中で沈むと思うのでコールワイバーンのリキャ待ちだけは完了して突入しまそう。
    強化はディスペルで消されるので突入前にかけて以降はいらないと思われます。
    ワスプスティング使ってくるのでポイゾナをヒルブレのトリガーにしとくと便利かと思われ
  • 召喚75ソロでクリア
    アスフロ必須でハイエタンクあるといいかも。
    前半から犬のエクリで削りその間にアスフロなりハイエなりでMPなるべく維持。
    MP200前後でカー君に切り替え、ポイズンネイルちょこちょこ打って終了。
    何度も呼び出す事になると思うんで、呼び出し前にはなるべくブリストかけておいたほうがいいかも。
  • 召/学ソロでクリア
    BC前にプロ2・シェル1・机上演習:蓄積完了にします。
    突入したら黒のグリモアを発動して、フェンリルを呼びます。
    敵に当ててすぐにエクリをしたら、アスピルでMPを吸います。
    (サポ学でグリモアを発動してると、サポでもかなりの確率+量を吸えます。)
    MP最大から400ほどMPが減ったらアスフロ発動。
    たまに敵の魔法がとんでくることがありますが、ドレインとリジェネ2ですぐに回復できます。
    基本的に自分はHPが表示されるギリギリで待機。
    敵は強化をかけながら戦っているので、適当にルナーロアで強化を消すと安定します。
    机上演習やエレメントサイフォンを使っていけば、MPだいぶ余った状態でクリアできます。
    自分のときはエレメントサイフォン一度も使ってないので、かなり余裕あると思います。
    (メリポや装備で暗黒スキルをブーストしてないので、アスピルがかなり大きいと思います。)
  • 赤/忍ソロでクリア(ヒュム)
    食事:無し 薬品:無し 戦闘時間:残り30秒で撃破。
    武器は短剣二刀(マーシャル+ホネニ)、防具はユニクロです。
    シギル:リジェネ+リフレ
    1戦目。調子こいて弱体や強化マクロをろくに準備せず突入。死亡。
    敵は短剣のため攻速が速く、手動選択で魔法を選んでるのは危険。
    失敗するとべラムが新たに必要、さらに古墳へ行くことにになるので、かなり面倒。
    2戦目。パライズ、スロウ、ストンスキン、ファランクスのマクロ(多少ブースト着替え含む)作って再突入。
    ストンスキンは上限までブーストしておいたほうがいいかもです。
    パライズで開幕。
    パライズで麻痺しまくる。スロウも入る。
    空蝉・ストンスキン・ファランクス・パライズを切らさなければ勝てます。
    ヘイストとリフレは何度か切れていたかも。
    スロウ、エン系、スパイク系は余裕があれば。
    TPたまり次第、随時エナジードレイン。100前後は吸えます。
    敵の攻速が速いのでどうしても空蝉は途切れますが、
    ストンスキン&ファランクスで十分しのげます。
    サイレスは入らない。こちらの攻撃での詠唱中断もなし。
    7割ほど削ったあたりで敵がまさかのMP枯渇(想像していなかった・・・)。
    一切魔法を使わなくなる。試しにエナジードレインを2発ほどしましたが、4と0でした。
    残り時間がやばくなったのでコンバート→連続魔で押し切って終了。
    ログに残り30秒と表示出てたので・・・ギリギリでした。。。

MPやばくなったらグラビデ・スリップを入れて離れてコンバートできるので
最初はエヴィサレーション撃ってていいかも
アイススパイクしとけばパライズする必要なし
シギルリフレ無しでも勝てたが時間ギリギリでした
ディア・ディスペルもやってました
食事はマリナーラピザ
敵が2hアビ連環計使ってきたら連続魔ストンスキンと蝉で凌ぐかグラビデで逃げた方がいいかも

*1 実はこの10匹のうち1体がボス(Sapphire)で、この1体を倒すと終了する。ボスは単独行動を取っている。最初から4匹のグループを相手にするとよい。なおボスは単独行動を取っているため、3匹の組を1箇所崩した後、その場所にボスがくるのを待ちかまえて倒すということも可能…だが、待つくらいなら倒したほうが早い