Verup/080610/Quest/戦闘報告

Last-modified: 2013-04-04 (木) 23:15:38

Verup/080610/Quest

2008.06.10 バージョンアップ 追加クエスト・戦闘報告

竜虎相搏つ

戦士

  • 戦75/侍37(ヒューム) フェロー:忍
    ペ斧、肉食で八双、心眼、星眼かけて特攻。
    イカロスのんでレイグラ、黙想してTPたまったところでもう一発レイグラで勝利。
    毒盛、呪縛、雷をやられただけで微塵される前に倒せました。
     
  • 自分:戦75/忍37(ミスラ) フェロー:忍/黒(ヒューム)
    一発の与ダメージに上限があるとの話から、手数重視でウッドヴィルアクスとマンイーターの二刀流。
    突入してオポオポネックレスを装備して昏睡薬を4つ飲んで、TPを100%にしてから仕掛けました。
    戦闘開始して、フェローの分身が切れてからランページ。
    途中、WSや忍術喰らったりでHPが赤くなってきたので、ハイポーションで回復。
    マイティストライクとウォリアーチャージを乗せたランページ(1137ダメージ)で畳み掛けると
    微塵がくれ・ブレスドレイディアンスも使わない内にフェロー降参。
    こちらからの与ダメージは3200弱、準備含めたタイムは6分弱。
    通常攻撃のダメージはお互い50~80前後、フェローのWSは天が400弱、影が200弱でした。
    フェローの使った魔法は空蝉の術:弐、エアロII、フロスト、ブレイズスパイク、アスピル、スリプル
    スリプガ、ポイゾガ、火遁の術:弐、毒盛の術:弐(←見間違いではなく本当に弐)。
    エアロII、フロスト、アスピルは分身が受け止めてくれましたが、他は全部喰らってます……。
    なお、お互いに通常攻撃のミスは全くなく、基本的に回避は考えなくてよさそうです。
  • 戦66/忍33(エルバーン)フェロー:忍
     自分からの攻撃サッパリ当たらず完敗。レベルの参考までにどうぞ。 

モンク

  • モ/踊
    自分:モ/踊 フェロー:ナ/黒
    モンクで入りましたがフェローはナイトサポ黒でファイガやインビンしてきました。
    が、無想無念で倒しあっさりレベル上限アップ。百烈拳も使いませんでした。
     
  • モ/忍
    自分:モ/忍 フェロー:ナ/忍
    装備類はユニクロ 無想無念は未取得
    突入後、蝉2&集中&回避&百して特攻(食事なし・・・忘れたんだけどね
    2Hアビ中はTPたまったら夢想 蝉は張らずにひたすら殴り
    フェローは通常攻撃と忍術、WS、白魔法など。百切れる少し前にインビン使用(フェローのHP半分ほど
    蝉張りつつ殴ってたらケアル4詠唱、発動前に夢想で終了 
    自分HP半分くらい 所要時間2分半ほどでした

白魔道士

  • 白/黒
    自分;白75黒37 フェロー:赤/不明
    フェローはバイオ、ディア、ファランクス、プロ、シェルと弱体と強化しまくり
    3系の黒魔法もばんばんとんできます。
    スト、ブリ駆使してなんとかダメ回避するも徐々にへるこちらのMP
    相手のWSもかなり強烈でタルだと即死しかねます。
    相手のHP50%へらした時点でこちらのMP空に
    女神とバイル系のクスリ無いと勝てない模様。
    2戦しましたが敗退しました。 後衛の方はかなり死んでBCからでてくるので
    クスリ用意して望むのがよろしいかとおもいます。
    某所で7割へらしたら終わるとありますが、終わらない模様。
     
  • 白/学
    2戦白パンダで負けがつづいたのでサポ変更 高速ストン張り替え戦法
    6戦目でなんとか勝利
    開幕 プロシェル5・ヘイスト・ストブリ・攻撃当たる系の食べ物・ジュース・白のグリモア
    +イカ
    スロウ・パライズかけて叩き開始 いきなしヘキサ入れ
    ストブリ両方きれたら高速ストン張り替え、パライズ・スロウは切れたら入れる。
    バイオ・フロストのみイレで修復 ディア・毒は無視
    スリプルされたら、隙をみて、ストンきってまたすぐ張り替え
     連続魔エフェクトでたら、入り口へダッシュ 立て直して、たたき再開
    このあたりでフェローのHPのこり4割
    ヘキサぶちこんでなんとか勝利 残り時間は1、2分
    フェローがどんなWSを打ってくるか、どんだけ精霊ダメくらうかかなり運で変わるので
    あきらめずに薬品大量でがんばってください。
    後衛のみしかない人もあきらめないでっ
    私は2アビつかわずじまいでした。
    ヤグドリ・プロエ・イカ・粽・バイル・バイル+1なくなり 10万ギルぐらい薬品消えました。
     
  • 白/忍
    自分;白75忍37 フェロー:赤/忍
    武器は短剣、忍術と弱体・攻撃・回復魔法の使用を確認。
    空蝉・ストスキを切らしたらかなり苦しくなりますので、その維持とフェローの連続魔だけに集中した方がよいと思われます。
    フェローは回避がそこそこ高いようで、こちらの攻撃は外されることもしばしば。また、スロウ・パライズ共に入りづらいです。
    2回目の挑戦で勝利。食事・薬品なし。ブレスドの使用は無し。
    突入後プロ・シェル5、ストスキ、アクアベール、ヘイスト、空蝉をかけ、戦闘開始。
    開幕でスロ・パラし、空蝉とストスキを維持しつつ殴り。
    途中連続魔(ログに表示されない?異常な速さで忍術・魔法を)を使ってきたら、即BCの入り口まで逃げて、自己強化をかけ直して戦闘再開。
    フェローのHP残り3~4割でヘキサストライク(まともに当たれば600ダメを越えます)を打ち込んだら終了。
    1戦目はフェローのHPがかなり減った段階でケアル4を使用されましたので、上記のタイミングでヘキサを打ち込むのが良いかも知れません。
     
  • 白/赤
    自分:白75(ミスラ) フェロー:赤/黒(タルタル)
    自分の武器は金箍棒、使用アイテムはパママ・ヤグドリのみ。女神の印を1回使用。
    WSはスピリットテーカーのみ。
    めいっぱい強化をかけヒーリングしてから開始、開幕だけ杖持ち替えでスロウ・パライズを入れ、
    後はヤグドリと強化を切らさないようにしながら相手が強化を唱えたら即ディスペ。
    精霊3系を唱えてくることが多かったのでその隙に強化の張り替えや状態回復ができました。
    (タイミング厳しいですが精霊に合わせてバ系を唱えておくとダメ軽減になります)
    台詞と共に連続魔を使ってきたら入り口までダッシュで逃げ、強化掛け直して再開。
    ディスペしつつ殴り、8割ほど削ったところで終了でした。
    運と、ソロ慣れしてるかどうかがポイントかも?
    ただこのやり方だと安定はしますが時間がギリギリになるかもしれません(クリアタイム9分半)
     
  • 白/踊
    自分:白74/踊37(エルヴァーン) フェロー:赤/忍(タルタル)
    挑戦年月日2011/05/26
    武器:ブリーズオ+1(メイン)、デアグラチア(サブ)
    装備:基本ブレスド一式(胴のみノーブル)
    アクセ:孔雀経の護符、怪腕のベルト、ヘクセレイケープ
    薬品(準備) ハイポ(20)、プロエーテル+1(1)、ヤグード(4)、イカロス(1)
    最初は、ハイポとヤグードだけ使ってそれでだめなら自分を75に上げて薬品も使い再挑戦しようと突入
    結果74でも撃破できました。
    自分はソロ臼が好きな今年始めた新参なんで、諸先輩の忠告を無視してガチ殴りスタイル
    開幕のみ蝉剥がし用にギリギリの位置からバニシュガのみ入れて、あとは特攻
    食事はマリラーナピザHQ
    当たらなかったらクイックステップ併用も致し方ないと思っていたら、
    上記装備と食事で、ほぼ外れないほど当たるので(あとでログ解析の結果命中率90%強)そのまま
    TP100貯まり次第、ヘキサストライク即撃ち(着替えもなし)
    相手の強化は無視、むしろ、回復のチャンスと相手の強化スペルキャストにあわせて
    自己ケアルに専念。ストンスキンも無視(そのまま殴って剥がす)。
    連続魔は無視して回復専念チャンス(笑)自分の殴りを優先しつつ、自己大ケアルと
    強化張りなおし。
    相手の連続魔中に放ったヘキサストライクで、フェロー降参。
    時間:7分50秒
    結局使用薬品、ヤグドリ1本のみでした。

黒魔道士

  • 黒/白
    自分:メイン75/サポ37 フェロー:赤/黒
    MPはたぶん十分
    開幕はリレイズ、プロシェル2、ブリンク、ストンスキン、アクアベール、リジェネ、バサイレラ、バエアロラ、アイススパイク
    次はしまくりブリザド->サンダー->ファイア->(ドレイン)->ブリザド->サンダー->ファイア
    そのたの魔法の必要ありません
    死んは即リレイズ、そしてまたリレイズ、プロシェル2、ブリンク、ストンスキン、リジェネ、バサイレラ、バエアロラ->ブリザド->サンダー->ファイア
    連続魔も無視、あとは運です。
     
  • 黒/白
    黒75/白37 フェロー:赤/黒
    食事は無し。
    突入直後はリレイズ、プロシェル2、ブリンク、ストンスキンをして、ヒーリングせずにすぐフェローの前まで走る。
    毒薬を飲んでからパライズで戦闘開始。その後スロウ→バイオ2→ポイズン2を入れる。
    後はひたすら2系精霊とドレインで削り、アスピルで時々MPを回復する。
    フェローの3系精霊はすぐ範囲外に逃げられるように距離を取りながら戦う。
    スリプガを食らった場合は手動でストンスキンを切る。フェローのブリンクはディアガではがす。
    連続魔が来たら、わざと逃げずに倒されるまで2系精霊を連打する。
    (ここは運次第だが、自分が死んだ時点でフェローのHPが5割切っていれば何とかなる)
    フェローが遠くに離れたら起き上がり、リレイズ、ブリンクをかけた後にヒーリングでMPを回復する。
    MPが全快したら衰弱回復を待たずにフェローの前まで走り、パライズで戦闘再開。
    そしてアスピルを混ぜつつ2系精霊で強引に削って終了。

赤魔道士

  • 赤/忍
    自分:赤忍 フェロー:赤忍 短剣
    スロウ2で開始、順次弱体。
    ストンスキンかけとけばガストサイクノーダメ。
    蝉回しは余裕。相手が蝉張ったらディアガ。
    連続魔してきたら速攻で出口まで逃げ強化かけ直し。
    相手は詠唱しながらゆっくり来るので、優に30秒はかかる。
    多分この時ブレスドレイディアンスも使ってたらしく、最後までなかった。
    コンバ使用せず。9割削って終了。
     
  • 赤/忍
    フェロー:エルメス 赤/忍
    メリポはスロウII三段、パラII一段、ブラインII一段。余ってたタコス食って、各種強化してスタート。
    蝉回しは楽勝。ミスってもストスキファラがかなり持つ。パラのマヒ率もそこそこ。半分ぐらい削ると連続魔。
    連続魔>スリプルで寝かされたが、ストスキがかなり持ったので、切らなかった。3系精霊も痛くなかったし。
    残り3割程度で、フェローヒザをついて終了。レディアンスはなかった。受けたダメージはトータル200もない。
    エナドレでmp補給したモノのコンバも使用せず。時間は8分41秒。
    長引いたのは、エクフォリアとライフベルト、剣侠の首鎖はしていたモノの、かなり攻撃はスカスカだったから。
    wsは一発分しか溜められませんでした。命中装備が十分でない場合スシのがイイかも。
    蝉とストスキで防いでいるのに、フェローは4発ほどws撃ってきたのでTPリジェネありかな。
    忍術弱体を多用されたので、マヒはともかく、目薬あると完璧かも
    ※勝利条件ですが、報告例に幅があるようで、もしかしたら、フェローの種族差かも。と言う事で、種族書き足し
     
  • 赤/黒
    自分:赤75黒37 片手剣 フェロー:赤/黒 短剣
    強化後ヒーリング、フェローに魔法(スロウ)着弾後にフェロー動き出す。
    フェローは強化魔法多く、他にブリザガ、3系を確認。
    フェローWSはエナジー系が多いためMP注意。
    バインド・グラビデは入らなかった(印は不明)が、連続魔で入口まで離れればほぼ被弾しない。
    コンバのみで勝利。
     
  • 赤/黒
    自分:赤75黒37 フェロー:赤/黒
    プロシェル、ブリストファラ、アイスパ、エンブリザドをかけてスロウでスタート。
    スキン張りなおしつつ通常殴り。たまに空振りするので、フロストかけたら空振りもなくなりました。
    殴って半分ほど削った後、連続魔ドレイン、アスピルで押し切りました。こちらの連続魔中、フェローさんも
    連続魔使用で精霊連発して来ましたが、ドレインがなかなか優秀で、一回170前後吸収していたため、
    回復魔法なしでも(スキンは張り替えましたが)大丈夫でした。
    6回目のドレイン→殴りでフェローさん降参となりました。コンバ未使用で、クリアタイムは4分43秒。
    フェローさんは短剣装備で、バイオ3、ディアガ2、精霊弱体、3系精霊を満遍なく使用。WSはサイクロンで160ダメ。ブレスドは来ませんでした。
     
  • 赤/ナ
    自分:赤75/ナ37 フェロー:赤/ナ
    フェローの武器パラディウムダガー。
    プロIV、シェルIV、ストンスキン、ブリンク、バパライズ、バブリザ、ファランクス、アイススパイク、ヘイスト、エン、リフレをかけてすぐに突撃。
    スロウII、バイオIII、ポイズンIIを入れ、あとは適当に相手の強化を消しながら殴ってるだけで順調に削れる。今度は相手の攻撃もあまり痛くない。
    フェローに対してサイレス、グラビデ無効。バインド、スリプルの足止め魔法も効かない。スロウなどは入る。
    ストンスキン中にスリプルIIされるのがうっとおしい、その時はストンスキンを手動消し。それ以外ではストンスキンが切れないくらい余裕あり。
    フェローが使う魔法は赤魔道士基準の魔法とフラッシュ。WSはシャークバイトをしてきた(237ダメージ)。
    終盤に連続魔を使ってきたが、こちらのアイススパイクの効果で麻痺して、ほとんど魔法詠唱できてなかった。
    そのスキにエヴィサレーションを1回撃ち込んで終わり。コンバも連続魔も使わず。だいぶ余裕ありでした。
     
  • 赤/忍
    既出の通りガチ殴りで苦もなく順調に削り連続魔をしのいだ後、ブレスドレイディアンス→ブレスドレイディアンス→サイクロン
    を間髪入れず打ち込まれて瞬く間にHPMAX+スキンの状態から倒されてしまいました。
    ブレスドレイディアンスは蝉全剥げ+700近いダメージ。
    マートの夢想連発モードのようでした。何か条件があるのかもしれません。
    ちなみに6分経過時、フェロー残りHP4割でした。
    楽勝報告が多いですが念のためリレイズをした方がいいと思います。
    再戦時はブレスドレイディアンス来ずにあっさり勝利しました。
     
  • 赤/忍
    赤74/忍37【ネコ】vs赤/忍【ネコ】
    攻略は諸兄の通りです。蝉張替え中に
    ブリザドIII(254ダメ)→ブレスドレイディアンス(643ダメ)→ブレスドレイディアンス(643ダメ)
    という愉快なコンボ(通常攻撃をはさんでいません)を叩き込まれましたので、ご参考まで。

    「そ、そんな~~……きゅぅ。」

    こっちがきゅぅ。でした。
     
  • 赤/暗
    赤75/暗37で勝利しました。
    強化を目いっぱいしてからMP回復。精霊をスタンで止め、弱体をしっかり入れるなど
    基本を押さえてればなんとかなります。
    連続魔を凌いだら、ラスリゾエヴィサレーションと連続魔ブリザドIIIで勝利。
    クリアタイムは9分51秒(!)ギリギリでした。
     

シーフ

  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    前半普通に戦って
    中盤で連続魔精霊忍術飛んでくる、とんずらで入り口まで逃げて蝉張りなおし
    連続魔時間切れたら再び接近戦、ブラッディボルトがあって余裕でした。
  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    武器短剣でダンス使用。
    かくれるで近づいてみるが見つかる。
    「さぁさぁ、どうしたの?」の台詞後にダンス、連続魔使用を確認。
    実際には連続魔見逃して死亡><
  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    1度では勝てませんでした(>_<)
    敗戦時の経験を元に作戦をきめ、突入後、広間に入って段差を降りた位置から射撃でTPを100まで上げます。(その間は、フェローも魔法以外では攻撃してきませんでした)
    TP100たまったら突撃→ダンシングエッジ。
    ブレスドレイディアンス・連続魔がきたらトンズラでBC入り口までもどり、蝉の張替え等をします。
    フェローは魔法を唱えながらきますので、BC入り口で待機していればその間に連続魔も終わります。
    3回目のダンシングエッジを撃った時点で勝利。
    ちなみに敗北時にフェローが撃ったダンシングエッジでは被ダメージ765ほどでした。
    甘く見て行くと負けますよ・・・
  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    クァールサンド食ってガチるだけで勝てました
    開幕抜刀してアシッド撃って近づいて
    @一撃でTPたまるってとこでフェイント>エヴィ
    エヴィで撃ったらクマ来ました
    連続魔で700くらいまで減りましたが
    もう一度TPたまってからアサシンエヴィで削り切って勝ちました
    残り3~4割一気に削ったんでブレスドとかはこなかったです
    運が良かったのか連続魔が弱体系ばっかりでしたね~
    後は、一応メリポ短剣回避射撃全振りってくらいですかね
  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    初回はガチで行きエヴィサレーション>連続魔3系で秒殺されたので
    二回目は広間入り口付近からTP100まで射撃、貯まっても暫く突撃せずにいると
    フェローがサイクロンを使用してくるのでそれを受けてから接近し
    III系を唱えるのを待ち後ろに回って不意打ち、ダンシングエッジ>
    イカロスを使用しアサシンチャージ>ダンシングエッジで終わりました
    ガチはフェローの使用魔法等、運要素があるのでお勧めしないかもぉ 
  • シ/忍
    自分(人):シ75忍37 フェロー:赤/忍
    装備:ブラシロ+ヘイスト装備(ホマム系あり、腰なし)+WS装備(ヘカトン)
    メリポ:HP1 短剣8 回避4 トリプ5
    食事:ミスラの山串
    突入して、蝉2、リレ、食事して、かくれだま(かくれる+不意)で攻撃開始。
    余裕で勝利。破ダメはWSのガストスラッシュで200ちょいのみ。
    フェローのHP半分ぐらいでアサシンダンスで924ダメでレンマ来る前に終了。
    総合与ダメ2458。タイム2分40秒。
  • シ/忍
    自分:シ75忍37 フェロー:赤/忍
    負け報告です。
    食事は肉。
    開幕リレイズピアス・蝉して、不意打>かくれるで近づきました。
    ばれて武器構えられましたが、こっちのかくれるは効果がきれずに不意打ち成功。
    そのままガチで殴り合い、TP溜まったらとんずら発動しておいて素ダンス。
    予想通り連続魔がきたので、そのまま入り口まで逃げて蝉張替え&イカロス。
    ハイポで体力も満タンにしておきました。(ここまで大体4分経過)
    そしてフェローが近づいてきたので特攻してAC素ダンスを撃ち、残り2.5割くらいになったところで
    ブレスドレディアンス950ダメージ。
    その直後の通常も当てられて死亡でした。
    ブレスドのダメージが他の人の報告のより半端なかったです。
  • シ/踊
    自分シ95踊47 フェロー赤/ナ
    って、参考にもなんにもならんですよねえ。一応こんな奴もいたという報告。
    食事なし、適当にガチンコ勝負で削られたらケアルワルツ、危なげなく中盤。
    ただ連続魔のときバインド使ってきやがって、とんずら戦法を潰されたんで、ヒーリングワルツより引き続きガチンコを選択。
    HP1300が400まで削られたけれど、不意打ち→かくれる→ダンシング→イカロス→ダンシングで「ま、参りました」。
 

ナイト

  • ナ/忍
    自分:ナ75/忍37 フェロー:ナ/忍
    蝉かけて、二刀流で、普通に殴りました。フェローHP半分ぐらいになると
    インビン発動、そのまま殴りつづけ、勝利でした、5分程でした。
     
  • ナ/忍
    自分:ナ75/忍37 フェロー:ナ/忍
    食事スシ
    蝉壱→蝉弐→フラッシュ→蝉壱(以下ループ
    フェローの壱系忍術は詠唱長いうえに一刀流なので、簡単に蝉が回ってとても楽チンです。
    インビンきたらこっちもインビンで相殺。でも緊急時用に残しておくのもありかもしれない。
    薬品使用なし。MP300余して終了。戦闘時間6分ほど。
    赤・忍者フェローは結構強いようなので、ナイトできる人はナイトをオススメします。
     
  • ナ/踊
    自分:ナ75/踊37  フェロー:ナ/黒
    ソールスシ、プロIV、シェルIIIして広場前まで移動、戦闘開始直前にリアクト。
    戦闘開始直後、フェローがバッシュ続いてプロIV。魔法はレベル範囲内でほぼ全種使用で使用頻度多め。
    ドレインで280ほど吸収。通常ダメは、自分40前後 フェロー90前後。
    WSは片手剣のどれかを使用でボーパルブレードで600程被弾。
    WSもこちらの与TPが多いため自分と同じくらい使用。
    フェローがインビン使用時、入口まで移動(30秒逃げる)。
    自分2アビ、薬未使用で5分ほどで勝利。クラクラ使用時、被弾も多く引き分け。

暗黒騎士

  • 暗/侍
    自分:暗75侍37 両手鎌 フェロー:忍/黒 片手刀
    八双・黙想・ドレッドスパイク>アブゾアキュルで戦闘開始
    WS切れたら星眼>心眼、ドレイン1>2。
    WSを喰らうなどHP半分切ったらバイオ2を入れて入り口までダッシュ。
    フェローは魔法を使って来るので距離が取れてるうちにハイポ4本使用。
    微塵700少し、HP残り300程度だったがもう一度黙想>WS
    手動操作でWSは2回ともギロではなくてボパサイを打ち込んでしまったが、無事勝利
     
  • 暗/モ
    自分:暗75モ37 フェロー:忍/?
    集中回避クラポンで瞬殺(食事とドレスパし忘れたので無し)
    くらったのは暗闇の術弐と攻撃2発だけ
    14発で倒せたのでHPは2500くらいの模様
    イベント込みのクリアタイムは1分18秒
     

獣使い

  • 獣/忍
    自分:獣75/忍37 フェロー:獣/忍(両手剣)
    食事はタゲが来たときを考慮しタブナジア風タコス、重装甲のガラハッド(緋い樹液)を"呼び出し"、"使い魔"、空蝉2発動後すぐに闘技場中心へ。
    フェローの前方にいるペット(カニ)へ"たたかえ"、その直後カニにアタックする前に"ほんきだせ"を発動、
    フェローのヘイトに乗らないよう気をつける。
    しばらく傍観。。。フェローもガラハットに攻撃を開始した時点で自分はカニを攻撃!
    続いてガラハットがフェローに攻撃開始した時点で、ペットゼータで"いたわる"を行い、自分がカニにランページでとどめを!。
    このあとフェローは新たなペットの呼び出しなく、ガラハットとフェロー攻撃!一度ランページ使用後タゲが自分を向きましたが、即"ひきつけろ"でおk^^
    もう一度"ほんきだせ"使用。ブレスドレイディアンスはありませんでした。
    タブナジア風タコス、緋い樹液とペア・オレ一個、紙兵3枚で5分間にて終了、HPはフルに戻ってました。
    赤/黒、赤/白で2度惜敗したのに比べなんと楽か。。。サブジョブを魔道士系にしないほうがシンプルに戦える印象でした。
     
  • 獣/忍
    自分:獣75/忍37 フェロー:獣/忍
    とりあえずお試しということで装備も適当、食事も無しで突入。
    入ってすぐにキャリー召喚、使い魔、念のためリレイズピアス使用。
    フェローの手前に少し距離を置いてカニがいるので
    ギリギリからカニにキャリーをぶつけ、ほんきをだせ!
    少しするとフェローも戦闘参加、忍術なと使ってきますがリキャごとに
    いたわる、ほんきをだせ、だけをしてカニを撃破後キャリーがフェローを殴り始めたら参戦
    あとは一緒に殴りTPがたまり次第WS、ひきつけろ。
    この後しばらく殴り続けるとフェロー降参。なんだか拍子抜けするほど簡単でした。
     
  • 獣/忍
    自分:獣75/忍37 フェロー:獣/忍(両手剣)
    上の報告見て軽い気持ちで突入。
    汁はオードリー(ビーアフ5段)使用。食事も薬品もフードも使い魔も全て未使用で楽勝でした。
    カニにぶつけてフェローリンクと同時に本体参戦。カニは瞬殺でした。
    その後フェローも1分かからないぐらいで撃破。
    オードリーの攻撃がすさまじく、本体参戦しなくてもいたわるだけで
    カニもフェローも倒してしまいそうな勢いでした。

吟遊詩人

  • 詩/白
    自分:詩75/白37 フェロー:ナ/赤?
    フェローの武器はサングインソード。
    開幕いきなりのシールドバッシュで122ダメージ食らいました。
    こちらのレクイエムはレジスト。エレジーは入りました。
    魔法はプロテスIV、シェルIII、シェルII、ポイズン、フラッシュ、ストーンIIの詠唱を確認。
    プロシェルはフィナーレで消すと定期的にかけ直そうとする。
    こちらの通常攻撃が30前後しか与えられない。フェローからの攻撃は90くらい食らうので回復が追いつかない。ボーパルも400以上食らって痛い。
    微妙に回避も高くてこちらの攻撃が結構スカスカ。
    3割程度しか削れずに敗退。
     
  • 詩/忍
    自分:詩75/忍37 フェロー:ナ/忍
    フェローの武器は片手剣+盾
    エレジー○、ララバイ×、レクイエム×
    エレジーで両手武器並みの速度に落ちるので蝉回しは楽々。
    フェローの回避がなにげに高いのでスシ+メヌマドで挑みました。
    装備は恥ずかしすぎるぐらいのユニクロ(ジュワすら無し)
    魔法はナイト白魔法(プロテス、シェル、フラッシュ、ケアル、バニシュ)
    および忍術(毒盛、蝉、呪縛)あたりを確認。
    脅威となるのは多段WS(ボーパル、スウィフト)ぐらいで
    むしろ10分という制限時間が一番恐い。
    8分30秒でクリア。薬品はハイポを数個使用。
     
  • 詩/白
    自分:猫詩75/白37 フェロー:タルナ/赤
    フェローは片手剣+盾
    エレジー○ ララバイ× レクイエム×
    ジョブは詩人しかしてないので、装備は本当に貧弱です。
    武器 NQベヒナイフ+エレガント盾 防具ナラシンハベスト、ベンダースロップス他で 命中+7 DEX+8
    攻撃305防御263 (強化食事前)
    食事はスキッドスシのみ ハイポとヤグドリとペルシコスオレは使わず
    急いでフル強化してフェロー前へ。戦闘前にソウルピーアンピーアン、フェローへエレジー
    フェローの開幕シールドバッシュはブリンクで回避
    エレジーとディアIIを切らさない+フェローの強化はすぐに解除、こちらへの弱体はフラッシュ以外すぐ解除
    こちらの攻撃は20~30でクリ50程度でミスは目立たず。フェローは100~150でクリ250と痛め
    フェローの魔法は バニシュII ディアII 精霊I系 ブライン パライズ ポイズン バイオII ディスペル
    フェローのWSは ファスト150-300 サベッジ200-400 ロータス100 あとウィズインHP依存 でした
    こちらのエヴィは 180-250
    エレジーが入っているし、ソウルピーアンなので回復不要
    ソウル切れる前にナイチントルバでピーアン延長
    ソウル切れてエヴィ2発目撃った頃にフェローインビシブル(フェローHP6割くらい)
    エヴィ2発追加して、そろそろ歌きれるかなぁというフェローHP3割くらいでイカロス→エヴィで終了
    7分50秒でクリア。戦闘中に短剣238 回避203 受け流し85にあがりました。
     
  • 詩/忍
    自分:樽詩75/忍37 フェロー:エルナ/忍
    フェローは片手剣+盾
    蝉弐・毒盛・捕縄・水遁・雷遁・プロシェル・フラッシュ・バニシュ2・ケアル4を使用。
    エレジー○ ララバイ× レクイエム×
    3戦して、ようやく勝てました。
    1戦目はサポ白で挑んで、ケアルとフィナーレと状態異常に焦ってしまい撃沈。
    2戦目はサポ忍で挑み、フェローHPが4割を切った所でブレスド二連発されて撃沈。
    3戦目もサポ忍で挑みました。
    装備はマイティナイフ(風曜日)+ハートスナッチャー、ワラーラにスコハネなど。
    攻撃力318、防御力250、命中+35、回避+20
    食事はスキッドスシで、使ったアイテムはハイポ6本とイカロス。
    最初に蝉弐を張って、食事を取り、ソウルメヌメヌして突入。
    フェローは待機中でも蝉を張らないので、エレジーを入れて戦闘開始。
    エレジーが入っているフェローの攻撃間隔は凄く遅いので蝉壱でも余裕で張れます。
    プロシェルを消しつつ、通常攻撃(両手で計90ダメ位)してモーダン即撃ち(380前後)
    スウィフトは蝉で回避できましたが、ウィズインが蝉貫通して600ほど受けてハイポ連打。
    最初のメヌエットが切れそうな所でナイチントルバメヌメヌ。この時点でフェローHP5割ぐらい。
    フェローのHPが4割切った所でインビン発動、インビン中にケアル4使われて5割近くまで回復。
    インビン切れてフェローHPが再び4割切った所で、モーダン。直ぐイカロス使って再度モーダン。
    最後は湾曲連携(ダメ194)でHP3割切ってトドメとなりました。タイムは5分54秒でした。
    エレジーが入っていて、蝉の張替えさえ確実にやっていればWS以外、脅威はありません。
    ブレスドは1戦目と3戦目では撃ってきませんでした。2戦目の二連発は運が悪過ぎたかと。
     

狩人

  • 狩/忍
    自分:狩75/忍37(ヘル銀)  フェロー:忍/赤
    食事、セミ、オレ、リレして広場前まで移動、ベロ、乱れ、狙い で 遠隔フルヒット>すかさずWS
    ここで、フェローがセミ2を唱えて接近してくるので通路に避難するが、トン術と弱体魔法で押されて、さくっと死亡(汗
    フェローが中央に戻ったので、蘇生してセミ、リレかけ直して、影縫い(セミ消し目的)>乱れで勝利
     
    通常遠隔が200ぐらい入るのに対して、スラッグが200弱しか入らなかった。
    WSに補正がかかってるのだろうか?
    ちなみに 初回の乱れが1300程度、衰弱時が800ぐらいでした。
    (↑1回の攻撃に200程度のダメージキャップがある模様。多段WSなどは200x段数となるのでかなり有効です)
     

  • 侍/忍
    自分:侍75忍37 両手槍 フェロー:忍/黒 片手刀
    BF突入後、黙想・リレイズ・蝉・オレでTP200になるのを待って戦闘開始。寿司は食べ忘れ。
    多段攻撃が有利との事だったので、ペンタ連発による短期決戦で臨む事にしました。
    また、回避装備の恩恵は端から諦めフル八幡+命中・ストアTP・STR・攻撃力up系のポピュラーな装備で。
    フェローは最初、蝉張っていない状態からのスタート。既に報告されている通り、ペルデュのグラの武器を装備してました。
    戦闘開始後、BFのど真ん中でガチ。フェローが繰り出すガ系や遁術で蝉を剥がされ、星眼>心眼も併用しながら応戦。
    通常攻撃と弓と石火>ペンタ>ペンタで1000近くまでフェローにダメージ与えたあたりで、微塵に備えてハイポを4本がぶ飲み。
    自分のHPを1000くらいまで回復できたところで、フェローの蝉が切れているのを確認してから明鏡からのペンタ3連発をお見舞いしようと思ったところ、2連発目まで撃ち込んだところでフェローの「ま、参りました…」のセリフが。
    トータル2500強のダメージを与えたところで勝ち判定になった模様。
    微塵使われずに済んで、正直拍子抜けしたものの、所要時間5分31秒。
    多段はかなり有効なようなので、開幕から石火・明鏡による怒涛のペンタ連発で畳み掛ければもっと短時間で勝負がつくのではないかと感じました。
     
  • 侍/踊り子
    自分:侍75/踊37 フェロー:忍/黒
    逆に持久戦・節約モードで行ってみました。
    突入後黙想、黙想のリキャスト回復後星眼モードで突撃。食事、薬品等は無し。
    基本的にWSは少なめに。やばくなったら明鏡してひたすら踊ってました。
    WSは弱体と心得るべし。(花の麻痺○ 月の静寂× 雪の闇?)
    残り3割ほどまで削ったら急に微塵が来るので、そこまでに体力を回復しておくこと。
    あとは適当に削ると降参されます。
    捕縄と呪縛に注意。下手にヒーリングワルツすると、ケアルのリキャが…
    直すべき、放置すべきをうまく見極めて踊ってください。
     
  • 侍/踊り子
    自分:侍75/踊37 フェロー:忍/黒
    即決作戦?で。
    槍スキル226しかないけど、ラムランス持ってBCにイン。食事はソール、薬品はイカロス用意。
    黙想→リキャ待って黙想+石火、星眼+心眼で突入。
    開幕、フェローは蝉を張ってなかったのですぐさまペンタ×2。
    続けて即明鏡3ペンタするも、合間フェローに蝉2を張られ、1発ペンタが80ダメになり削り残し。
    即イカロスペンタして終了。ペンタは500前後。
    黙想リキャ待ってる関係でBCタイムは3分半だが、戦闘時間自体は正味1分以内。
    全く踊りもしなかったので、サポ踊りの意味なかった。
    蝉挟まれてなければイカロスいらなかったと思うけど、念のためあると保険になるかも。
     
  • 侍/戦士
    自分:侍75/戦37 フェロー:忍
    食事、飲み物、アイテム使用せず。
    黙想2回の後 星眼 石火 心眼で攻撃開始。
    (ダメージにキャップがかかるようなのでバーサクは使いませんでした)
    ペンタ2回 明鏡止水 ペンタ2回の後勝利。
    明鏡止水があるので槍スキルを上げておけば侍が一番楽かもしれません、微塵は運ですが・・・。
     
  • 侍/戦士
    自分(猫):侍75/戦37 フェロー:忍
    食事:ソウルスシ 薬品:イカロス(未使用) 武器:槍
    食事・リレイズ後BC突入.
    上記同様黙想2回の後,星眼心眼,石火を発動し攻撃開始。
    ペンタ2回(与ダメ合計1248)
     フェローは捕縛
    明鏡止水発動
     フェローは呪縛
    ペンタ2回(与ダメ合計1452)
     フェローは微塵(被ダメ692)
    残り1回のWSチャンスでペンタ(与ダメ643)
    で勝利.(クリアタイム:4分33秒)
     スロウ・麻痺があったのですが明鏡止水から滞り無くWSが打てたので
     辛うじて勝てた感じ.峰打ちで止めるという手もあったのかもしれま
     せんが,麻痺ってイカロス無駄にしなくて良かったw
     
  • 侍/戦(槍8段)タルタル
    フェロー:忍/黒
    クアールサンド食べてBCイン
    黙想→リキャ待ち
    黙想リキャ1分前に星眼→心眼→八双→石火→バーサク→ウォークライして開始
    ペンタ2発撃って黙想しようとしたら微塵と同時に降参
    ペンタ2発で2100ちょい+通常攻撃2発で300ちょい
    微塵700ちょいでした
    戦闘時間20秒も無かったw
     

忍者

  • 忍/戦
    忍者ソロで突入し、ペルデュ(と思われる)二刀流でお出ましになられました。
    残り3割ほどで微塵を使って来て、948ダメージで即死。
    サポは、恐らく黒。 ポイゾガ、ファイガを使ってきました。
     
  • 忍/白
    二戦目にチャレンジ。
    忍/白で突入したら、エンウォータを使ってきました。
    微塵を耐えた後、少し削ると降参して終了。
     
  • 忍/踊
    蝮改x2でヘイスト装備。開幕に麻痺、暗闇、捕縄。
    微塵がくれがいつ来ても良いように、HPはなるべく満タンをキープ。
    …してたのですが、微塵がくれが来る前に降参してくれました。
    上の書き込みだと、フェローHPが残り3割で微塵がくれとあるので、
    フェローのHPが残り4割くらいでWSで沈めれば来ないのかも?
     
  • 忍/赤
    テンプレユニクロ装備で突入
    プロ/シェル/スキン/エンブリザド掛けて蝉張ってディア釣り
    弱体忍術もってくるの忘れたのでスロウ撃ってみたらサポ赤でも入りそこそこ延滞してくれたので素回避はできないものの中盤まで蝉は余裕で被弾なし。
    私も7割削ったところで微塵で980程度被弾 残りHP2桁の上にディアガを食らってピンチだったがフェローが精霊2系を唱えたので蝉2を張り直し、自己ケアルでHP200程度まで回復
    あとは迅をかましてそのまま削り倒して終了

竜騎士

  • 竜/白
    自分:竜75白37 フェロー:暗/獣(アルゴルグラフィック、ペットはカニ)
    BCインしたらプロ2&シェル2、麻痺系が怖いのでバパラ。もちろん子竜も出す。
    ヒーリングしてMP50%になったらイカロス使って戦闘開始
    開幕ペンタ>小ジャンプ+中ジャンプしてTP補給>フェローがWSモーションに入ったらSジャンプ(TPゼロになる)
    後はTP100%でペンタ&自身のHP3割切ったらヒルブレ(死ななきゃOK)
    総時間約4分。内戦闘時間2分弱。無事勝利
    ※フェローペットは完全無視
    ※プリンクとストスキ使えば、さらに楽になると思われる
     
  • 竜/白
    竜75白37
    BCに入ったらリレイズとプロ2とシェル2かけてMP回復後突撃。
    カニ無視していたらヒルブレ間に合わず撃沈。
    強制退出し、リレイズ発動。カニから倒す作戦に変更
    総時間約6分弱で勝利。薬品なし&食事なし
    気がついた時にストンスキン使用
     
  • 竜/白
    自分(エルヴァーン):竜75/白37
    フェロー(エルヴァーン):獣/赤
    まずはプロシェル?とブリンク、ストンスキンをかけ、オポオポと昏睡薬を使用。
    MPは一応MAX回復。開始は念のためディアガで、ペットは無視しました。
    はじめにペンタ→イカロス→スキュアー(連携発動しなかった笑)
    回復はヒルブレ頼りでしたがHP残量注意です。
    あとは普通に殴ってTPがたまったら再度ペンタ、で終了しました。
    クリアタイム5分29秒です。

召喚士

  • 召/赤で突入してきました。フェローは獣/赤。使用アイテムはヤグドリ2本。
    一通り強化をかけてシヴァをカニにぶつけ、ヘイト巻き込みの為にスリプガ。
    (カニは寝ましたがフェローは寝ませんでした)
    ラッシュでカニのHP1/5まで減らせました。
    後は離れてエレメントサイフォン→フェンリルのエクリプスバイト2発で終わり。
    時間は8分強でした。
     
  • 召/白
    試練改を未クリアなら、北サンドで氷の音叉・改をもらって、フェ・イン凍結の回廊までワープできます。
    戦闘自体は、フェンリルを2回召喚すれば終わります(ヤグドリ等不要)。
    2回目の召喚は、1回目倒される頃合いを見て、通路奥で。
     
  • 召/白
    70履行でごっそり削れるカニから倒したほうが楽。少しずつ近づいてカニから攻撃を仕掛ければ序盤フェローのヘイトを取る心配はない(近づきすぎて先にフェローに見つからないように)。
    ショックウェーブで眠らされることがあるので一緒に殴るなら毒薬必須。
    戦闘時間は多段のヒット率とフェローのケアル使用率で変わるので、確実を期すならジュースがあったほうがベター。シヴァを2回召喚して勝利。
     
  • 召/白
    上述されている通り、履行の多段のヒット率とフェローのケアル使用率で戦闘時間がかなり左右される。
    装備次第ではジュース無しでも平気だがあった方が無難。
    戦闘自体はカニからやるのがお勧め(戦闘開始時にフェローにみつからないように)。
    カニ無視でフェローからやると、カニの攻撃で召喚獣が思ったより早く倒される。
    再召喚の際も、カニの方がはやくPCにたどり着くため、毎回フェローを攻撃するように指示が必要になる(先にくるカニに召喚獣が向かうため、フェローはPCに襲いかかる)。
    カニからやる場合、履行の通り次第ではカニと召喚獣が相打ちに近い形になるため、不必要に距離をとり過ぎるとカニ撃破→瀕死の召喚獣がPCのほうへ(フェローもくる)→PCのすぐ側で召喚獣死亡という事態もあるので注意。
    フェローへの履行は召喚スキルや多段のヒット率のせいもあるかもしれないが、目を見張るようなダメはでない。
    むしろ通常攻撃のほうがダメージソースになっていた・・・。
    一緒になぐるのはあまりお勧めしないが、魔法が届く範囲で待機し、ディアII。
    ブリンクを使った際にディアガをいれるようにすると結構安定して削れる。
    履行はリキャ毎に使用。
    使用薬品:無し(ジュースも使わず) 維持:-4+属性杖 戦闘時間:約6分
     
  • 召95/白47
    2011.11.15対戦。突入時のレベル制限がなくなっている? めちゃくちゃ楽勝。
    ビデオに収録していなかったので、どなたかの続報を待つ。
    お犬様を呼び出し、薬品もジュースも加護もなし。まずカニを攻撃、エクリプス+通常攻撃3発で撃破。
    フェロー本体と対峙するもエクリプス+通常15発程度で降参。フェローはサンダー、シェルII、ポイズン、エンウォータ、フロストバイトを使用。
    PC本人はまったく参戦せず、離れて指示を出すだけ。お犬様のHPは7割残った。
    消費MP約400。クリアタイムは4分14秒だったが、突入直後の強化などを除けば実質2分。

青魔道士

  • 青/忍
    普通に空蝉とヘッドやりつつ行けば飯も薬品も使うことも無く楽々・・・
    なんですが、あまりの楽さに油断していたらブレスドレイディアンスで800overダメで一撃死
    2回目は1000切らない様に気をつけて楽勝でした。
     
  • 青/忍
    自分:青/忍 フェロー:ナ/忍
    ディセバーメントとF.リップを2回づつ入れた瞬間、インビン+ブレスドレイディアンス。
    800近いダメージで瀕死。
    ヘッドバットでスタンさせて距離をとり、回復しているとそのままスリップで勝利となりました。
     
  • 青/忍
    自分:青/忍 フェロー:ナ/忍
    中に入って蝉をして、そのまま突撃
    突撃前にBCとアジュを使っておく
    アジュ効果中にリップ・ディセバ・バラージ等の多段魔法を連打する
    インビンされることもなく1分かからずに終了
     
  • 青/忍
    自分:青/忍 フェロー:ナ/忍(ミスラ)
    開幕MP装備でリガージテーション180ダメ(バインドせず)
    ステ装備に着替えてアジュールBC
    ディセバ567ダメ→F.リップ502ダメ→H.バラージ616ダメ
    ここでフェローのインビン発動。
    Aバとテンポラルで時間稼ぎ。
    インビン終了後、ディセバ529ダメで終了。
    上記以外の通常攻撃が282ダメ。
    最後のディセバ撃った時点でHPバー結構残ってたので、敵HPは2500ほどかと。
    戦闘時間2分弱、ブレスドレイディアンスの使用はなし。
    空蝉は必要なし。
    ブレスドを警戒して時間かけるより、やられる前にやれ戦法が吉。
     
  • 青/白
    自分:青/白(ミスラ) フェロー:ナ/赤(ミスラ)
    ブリストかけてスシを食べて特攻。薬品やアビは一切使用しませんでした。
    ディセバ、F.リップ、H.バラージで1200削り、
    ヘッド2発とA.バーストでリキャ待ちつつ時間稼ぎ。
    2度目のディセバとF.リップで1100削ったところで
    「す、凄いわ……。」とフェロー降参。
    通常攻撃の削りは100程度だったので、勝利条件は2500削ることと思われます。
    戦闘時間は1分弱。インビンもブレスドレイディアンスも来ませんでした。

コルセア

  • コ/忍
    フェローのジョブはナ/忍でした。
    突入後にリレイズ・空蝉・ソールスシ使用。
    ロールはサムライとカオスをチョイス。
    殴ってTPを貯めサベッジ→(イカロス使用)→デトネーターの光連携。
    ここでインビン。しかしここからがコルセアの真骨頂!
    クイックドロー×2→ランダムディール→クイックドロー×2(魔法ダメでインビン貫通)
    クイックドローのリキャ完了後再びクイックドローで勝利。クリアタイムは4:33。
    リキャがまだだったの使えませんでしたが、ワイルドカードがあればクイックドロー復活で
    さらに早く倒せるはずです。
     

からくり士

  • か/忍
    突入後にリレイズ・空蝉・スシ使用
    カニペット(弱めのカニ)と両手剣フェロー(通常攻撃痛い・間隔長め)サポ忍(空蝉壱・弐、弱体壱)が相手
    件の与ダメージキャップの確認のために最初は黒頭でブリザドIVを撃たせてみるも199ダメ。
    白頭にチェンジして(頭をすげ替えるだけで白として機能するようにアタッチメントを組んでおく)
    ケアルを受けて建て直しつつカニを倒しましたが、
    白頭の火力で制限時間内に勝てるかどうか微妙だったので、
    分身の残数に気を使いながら白兵に組み替え(奈落の傀儡師で白兵使うときと同じでok)
    オーバドライヴ使用で一気に畳み掛けてクリア。
    ブレスドレイディアンス・使い魔は使用されず、クリアタイムは9:17でした。
    色々ややこしい事やりましたが、多分最初から白兵出しっぱなしで問題なく勝てると思います
     
  • か/忍
    自分:タルか/忍 フェロー:タル獣/忍
    突入後、呪符リレ・蝉2・食事は自分で調理するのがめんどくさかったのでルブリカント買いに行ったついでにシシケバブ1本買って使用。
    マトンは白頭。
    カニから殴り、カニを倒してからフェローに双龍脚1発撃ってマトンにパラスロウ撃たせ、後は蝉張り替えながら淡々と殴っていただけで勝利。
    光連携もとどめに用意していたのに、タイミング逃してしまってちょっと残念。
    クリアタイムは6分ジャスト。使い魔・ブレスド~はなかったです。
     
  • か/白 
    フェロー:タル 両手剣、黒白魔法両方使える (精霊、ディアガ、バイオIIとか)
    突入後、スシ食い、リレイズ、プロ2、シェル2、ブリンク、ストンスキン掛けて。闇杖でMP満タンまち。マトンは赤頭/魔胴、自分の戦闘服はバミクロ。
    開幕自分でディア2で蟹釣り、フェローの攻撃に無視、攻撃は蟹に一点集中。蟹昇天したら目標をフェローに転移。フェローのグラは450ダメージ、こちHPいきなり赤字。
    マトンは精霊で攻撃するため、自分のケアルでHP回復。光連携1回成功、ダメージ190くらい。ピンチの時に黒子でHP交換。7分32秒で勝利した。
     
  • か/戦 本体:タルタル マトン:白兵 フェロー:タルタル
    カニを無視して本体とマトンでフェローを集中攻撃する作戦でしたが、
    想定外にカニが無視できない強さで失敗。
     
  • か/白 本体:タルタル マトン:白兵 フェロー:タルタル
    マトンをフェローにぶつけ、本体はカニを相手にする作戦でしたが、
    カニが強い強い。本体が倒され失敗。
     
  • か/忍 本体:タルタル マトン:白兵 フェロー:タルタル
    今度はマトンをカニにぶつけ、本体はフェローと対決。
    あんなに苦労したカニをマトンがあっさり倒してしまい拍子抜け。
    最後はマトンと本体でフェローをボコって勝利。
    最初からマトンをカニにぶつけていれば……。
     
  • か/忍 本体:ヒュム マトン:白兵 フェロー:エル
    カニ→フェローの順に倒して3分ちょいでした。ブレスドは無し。
    突入後、アクティ→蝉2→スキッドスシ後に移動後、カニに本体突撃。
    オーバーロードが怖かったので、マニュは風と光の2個(ターボ・ファイバ・フラッシュ)をキープしました。
    本体は回避装備でしたが、フェローの攻撃はそんなに避けてなかった気がします。蝉は回るので攻撃装備でもよかったかも。
    フェロー残り4割くらいからドライヴ、念の為リペアして殴って終了でした。

踊り子

  • 踊/忍
    自分:タル75/37 フェロー(タル):ナ/忍
    突入後、蝉2・食事(スキッド+1)を使用。
    (FMは持ち越し可です。)
    回避装備でも、ほとんど避けられなかったので蝉1を張る時には必ずV.フラリッシュを入れました.
    後半は、フェローのケアル4がかなり厄介だったので、ケアル4の詠唱時にV.フラリッシュを入れました。
    (蝉が切れたら、V.フラリッシュか蝉2が再詠唱可能になるまで耐える)
    最後はフェローのHPを見て、W.フラリッシュ+ダンスでトドメ。時間は9分33秒かかりました。
     
  • 踊/忍
    自分:ミスラ75/37 フェロー(ミスラ):ナ/忍
    準備
     装備は武器を含め防具も全て回避重視。メリポで扇の舞とC・ポジションを1ずつ取得。
     食事はスキッドスシ。念のため、ハイポ類を複数用意。
    戦闘
     突入後、蝉2・扇の舞・食事を使用。
     戦闘中は攻撃よりも回復重視。TP、FMは回復用に温存。余裕があればWSを撃つ。
    初戦は終盤の相手のケアル4を阻止できず時間切れ。
    二戦目に勝利しました。終盤で、ワルツが間に合わずハイポ+1を2本使用しました。HPの6割程度までしか削れませんでしたが勝利となりました。
    時間は6分29秒でした。自分のHPは赤色でしたが、勝敗には関係ないようです。

学者

  • 学/赤
    自分:ヒュム75/37 フェロー:ヒュム赤/黒
    イン後 白グリ>補遺>リレ2・プロシェル>机上スキン>ヒーリング
        アクアベ・ブリンク>黒グリ>補遺>ヒーリング
    戦術満タンにして 陣・策・ファランクス>気炎>計で開始
        以逸>ディア2orディアガ>パラスロウ>疾風>ドレイン>疾風>アスピル
    入り口まで下がる ブリスキ貼りなおし>ドレアス>計
    連続魔きたら下がって回復ブリスキ 終わったら机上>連環計>気炎疾風勤倹4系を連打
    で降参となりました
    フェロのHPは少なく、計とドレアスがよく効きます。それだけでも行けそうですが時間足らなくなります。
     
  • 学/赤
    自分:タル♂75/37 フェロー:タル♂熱血系・赤/黒
    主な装備:学者AF、NQ闇杖、MPプチブースト(Max.1020)
    めりぽ:MP4段のみ 食事:ジンジャークッキーのみ
    当初、先述の通り試してみたところ、スリプガ、バインド多用されたため、あっけなく敗北;_;
    その際、経験値が減らないことを確認できたので(2008/7/6現在)、何度もBCを試してみました。
    下記に実際に倒せたときの順序を記載します。
    イン後 白グリ>補遺>簡素>リレ2>プロシェル4>スキン>机上>アクアベ>ブリ
       >MP全快までヒーリング>ファラ>陣(私は闇使用)>黒グリ>策>気炎>計で開始。
    以降  パラスロ>バイオ2>アスドレ>氷2>雷2>石3>空3>ドレアス>計>机上(200回復)
    ドレ詠唱途中で連続魔発動>バインド>精霊を雨あられのごとく喰らい戦闘不能に(o_ _)o
    この時点で、フェローのHPが4割くらい(ログでケアル4詠唱を1回確認)。
    フェローが離れたのを確認後、リレイズ2発動。
    発動後 白グリ>補遺>簡素>リレ2>プロシェル4>ブリスキ>MP全快までヒーリング
       >ファラ>陣>黒グリ>策>気炎>計で攻撃再開。
    以降  パラスロ>空3>雷3でフェロー降参(BCクリアタイム:10分0秒・・・滝汗)
    わかったことを列挙すると・・・
    「フェローのHP残り5割以下になると連続魔」「精霊魔法ダメは190&#12316;200の間でキャップ有り」
    「フェローのHP残り4割以下でケアル4詠唱傾向あり」「フェローの降参HPは3割未満(約2400)?」
    「自身の戦闘不能後、フェローのHPはそのままでスタート位置に戻る(スリップ、リジェネ除く)」
    「戦闘不能でリレイズ発動時、フェローが近いと攻撃再開される。おそらく聴覚探知有り。」
    という感じです。また、フェロー自体の物理攻撃力も高いので、バインド多用されるとかなり厳しいです。
    さらに、戦闘不能になると、制限時間との戦いになるはずです。
    装備・メリポ・食事・2hの使い方次第では、ここまで苦労しないはずです。
     
  • 学/赤
    自分:ヒュム75/37 フェロー:エルヴァーン赤/黒
    最初は両手棍で殴りつつテーカー、精霊やドレインで削ろうとしましたが、バイルあたりを使わないとフェローの精霊がキツすぎて途中でMP尽きるので断念。
    そこで、計略マラソンに方針変更。魔攻・INT優先装備で食事はクリームパフ。
    机上>リレイズ>プロシェル>ストスキ>ブリンクしてヒーリング。
    吹雪>パライズ>気炎>氷門の計>以逸で開始。
    そのまま入り口に逃げてブリンクなどを張りなおし。
    フェローがこちらに追い着いて来たら、すれ違い時にドレインして気炎>氷門。
    ブリンクはディアガで剥がす。
    こうしてひたすら計略マラソンしているうちに、視界外でHPが尽きたらしく降参となりました。
    クリアタイム9:10。

その他

  • 白/黒・黒/白・白/忍
    自分:メイン75/サポ37 フェロー:赤/忍・赤/黒
    武器は短剣、忍術と弱体・攻撃・回復魔法を使用。アスピルや各種精霊ガをしてくる回もあり。
    最初充分な情報を持たずにテレポヴァズできるからという理由で白/黒で突撃。
    自己強化万全で突撃するも削り手段に乏しく全く勝てる気がしないまま何度やっても敗北。
    削り重視のため黒/白に着替えて再突撃。天気吹雪(氷*2)氷帯あり+印でフリーズ2撃つもダメージ192しか通らず。
    おかしいと思いながらも各種4系・3系・ガ3系撃ってみるとどれもダメージ192で、MP尽きて敗北。
    与ダメージにキャップがあることを確信し、今度は精霊2系以下&精霊弱体&バイオ2などでこまめに削り、死んでも即リレイズしてスリップは切らさないように維持など、色々工夫するも削り切るには至らず毎回時間切れ排出。
    結局魔法のみで削ることを諦め、白/忍に着替えて挑戦。
    フェローの攻撃自体に大ダメージのものはあまり無いためストンスキンを切らさないように注意しながら蝉を回し、ヘキサストライク撃ってるだけで余裕で撃破・・・。
    あまりにも多段前衛有利な戦闘で、黒や白しかなく前衛向きのサポや装備を用意できない人にはかなり厳しいと思います。