Verup/100622/Quest/攻略報告

Last-modified: 2013-11-16 (土) 00:36:00

2010.06.22 バージョンアップ 追加クエスト 攻略報告

影 (サンドリア連続クエスト11)

ソロ

  • 白/学76ソロで撃破。
    机上演習や簡素清貧の章でもMPギリギリ。

  • 赤/忍ソロ殴りで撃破。
    HP残り2割程度になった時2hアビエフェクトと同時に1分程攻撃速度が2倍程度になりこちらの物理ダメージが0になる。エン系ダメは通る。連続魔空蝉でやり過ごせる。

  • 踊/忍76ソロ殴りで撃破。
    回避重視で扇の舞いとC・ポジションあり。
    HP残り1割切るまでTP温存してそこから連携して行くと良い。

  • 白/学Lv75ソロでクリア。
    MP装備、MP食事、机上演習:蓄積完了の状態で挑戦。
    机上演習、簡素清貧の章、ルテナンケープを使用してぎりぎりで撃破。
    敵がSPアビを使った後、NPCがすごい勢いで削られて回復が大変だった。

  • 白/学Lv76ソロで楽勝。
    MP装備+ロランベリーパイで戦闘開始前のMP1300以上+机上演習:蓄積完了の状態で挑戦。
    ミゼリ使用し最初にブースト分のMP消費の為ケアル3と2を1回ずつ。
    その後普段のユニクロ装備に着替え(光杖+ノーブル)でExcenmilleのHPが半分くらいまで減るまで様子見その後簡素清貧+印ケアル5をしてExcenmilleのHPがどの程度か確かめ、HPを満タン近くまで回復させたらExcenmilleのHPが半分くらいになるまでヒーリング。
    これを繰り返してたら、敵のSPアビの時には印が使えるようになっていたのでそこで印ケアル5+ケアル5。
    またこれを繰り返してMPが500切った所でやっと机上演習でMP回復。結局MP600以上余って終了でした。
    ちなみにヒュムです。

  • か/忍lv77+白魔トン。
    回避装備で普通に殴り殺しました。
    マトンの弱体は体感で5割レジ。与TPの関係上、マトンは離しておくといいかも。

  • 召/忍Lv76ソロで辛勝。
    序盤、たった1回の攻撃履行指示のヘイトで、かなりタゲが張り付きました
    体感ですが、カーバンクルの通常攻撃ではタゲ取り戻せないと思われます
    なので、その後はフェンリルの通常攻撃のみで削っていましたが
    切り替えの度に敵が異様な速さで距離詰めてきました

しかしながらマラソン範囲がそれほど広くありません
沸かせ場所西側(氷河からくる方向)は行き過ぎると楽ゴブ徘徊してますし、
異界口南側に少々いった辺りですぐ警告が出ます(とある契約BCの要領です
サイフォンしてるヒマはありませんのでヤグドリがぶ飲みでした

残り3割から風メリポ履行で削り始めましたが
残り1?2割頃から急にWS連打されてペットが速攻沈むこともありました
同種類ペットのリキャが間にあわない可能性もあるので、
その際はすぐ他のペットを呼べるようにしておくのが望ましいです


ナ/忍 80 ソロでギリギリ勝利
プロ シェル ファランクス 蝉して戦闘開始
シバルリーのタイミングが結構重要かも食事は無しだったので結構スカスカ
スシ食えばもう少し楽だったかも
HP・MPともにギリギリで勝てました
初めエグゼのHPが減るまで放置しといてエグゼが死に掛けてから戦闘開始したら少し楽になるかもしれません
被ダメはファランクスありの通常攻撃100?170 盾(マスターシールド)で防げば14?50くらいでした
WSはペンタ全段ヒットで489くらいました


  • 忍75/踊37でクリア
    食事はクラブスシ
    敵の2アビを考慮して18:00?に戦闘開始
    弱体忍術は問題なく入るので3種とも切らさないように
    陽忍+暗闇術+回避装備で敵の攻撃はかなり回避できるけど
    ペンタスラストからの事故死が怖いので出来ればセミは3枚以上をキープしたいところ
    2枚残っていてもリキャストが間に合えば貼り替えた方が良いかも
    TPはすべて回復に費やします
    残り数ミリで2アビのエフェクトと同時に数十秒敵の攻撃間隔が速くなりますが
    そこはAF足に履き替えてPOP地点と口をグルグルマラソン
    それさえ乗り切れば問題なく勝利できると思います

  • 青95/赤
    回避装備なくてもそれなりに避けます。
    普通に殴り殺して終わり。ヘッドも入る。

パーティ

  • 赤白の2名で危なげなく撃破。
    ヒーリングしても襲われないのでMPの回復は交代がオススメ。

それぞれの未来へ (サンドリア連続クエスト12)

ソロ

白76/忍38でソロでクリア
強化と蝉、念のため食事はタコス
中に入ったらNPCにプロV
NPCの戦闘開始で石像が集まったところをディアガ釣り
あとは水場をぐるぐるマラソン
ボスにディア2のみ入れ続けました
MPはかなり余裕でした


白75/忍37でソロでクリア
上述の白76さんとほぼ同等の戦術でクリアできました。
ヤグドリを2本ほど飲んだだけで、20分ほどで安定してクリアできました。


赤/白Lv75でクリア。

  1. 自分に強化をかけている途中でNPCが突っ込んでいって開始。
  2. あわてて敵にディアガをかけてマラソン。
    きっちり敵のタゲをとればNPCのHPはあまり気にしなくてよかった
  3. 戦車が乱入し、ボスのHPが2割ほどになった後ストンプを食らって集中攻撃され死亡。
    戦闘不能中にNPCがボスを倒してクリア。

忍75/白37でクリア
MP+装備と食事でMP400くらいにして突入
戦闘が始まって敵が集まったところで陽忍→ディアガでタゲを取ってグルグルマラソン
突入時夜だったのでAF足を装備したらかなり安全にマラソンできました
半分ほど削ったところで朝になってしまい移動速度アップの効力がなくなったけど
それでも持ち前の回避力と敵の足の遅さもあり危なげなくマラソンできました
味方NPCの範囲技で雑魚は勝手に死にますが、数分後に敵対心0の状態で復活し味方NPCに攻撃し始めます
ただそのたびに魔法等でタゲを奪えば問題ありませんでした
味方NPCのHPは満足に回復させる事ができずかなり減ったものの、ある程度の余裕を持ってクリア
自分はノーダメでした
ジュースや薬品は未使用でしたがヤグドリ一本忍ばせておけば安心かも

ソロでやりたいけど後衛がない!でも忍者はある!って人はチャレンジしてみてください


ナ/白80でクリア
入る前に一通り強化+ヒーリング
入って子供エグゼ&大人エグゼに強化+ヘイスト
敵がバラけてるんで、ボスに突っ込んでセンチ→引っ張ってディアガでマラソン開始
麻痺WS使うと一瞬動きが止まるので、誘発させつつ引っ張るのがいいかもです
サルボスのブレインジャックみたいに、距離取った状態で発動させて逃げてれば不発も可
麻痺っても治してたら追いつかれるんで、よっぽど離れてない限りは止まらず自然治癒待つのが吉
麻痺震度は高め。麻痺中は治るまでアビ魔法は控えたほうがいいかも
味方NPCは、近づいてサイモン連発でもさせない限り、放置でも沈まなさげ
センチのリキャきたら突っ込んでNPCにヘイスト+ケアルとかしてたけど、サイモン誘発で逆効果だった
ファランクス掛けとけば土杖背負って通常0~30ダメ
食事はフェローみたいに効果あるかなと蟹鍋食ってみたけど、NPCには効果なし^o^
薬品等は特に何も使用せず、危なげなくクリア


踊/忍90でクリア
蝉張ってボス殴りつつケアルワルツVばら撒くだけ。


青95/赤
終始マラソン気味でクリア。味方へのケアルなし。
立ち止まって攻撃すると、ボスの範囲スタン技がウザイので、
すれ違いざまにエフラ四連やらフライパンやら旋風打ちました。MP少なければ走ってればOK。
麻痺は放置で問題なし。敵のタゲはリポップ含めてNPCに向くことはなかった様子。
なお、最初ボスへの攻撃はかなりカットされている様子。雑魚を倒すとダメージの通りがよくなりました。
NPCのボスへのオートアタックが、
最初5~7→雑魚2倒すと26~28→さらに雑魚1倒すと30~40→さらに雑魚2倒すと68~78
といった感じで増えました。
しかし、倒さずにいると与えられるダメージが減ってきていたので、有効時間?もありそう。
※スタッグコールの影響もあるかもですが、それとは別で明らかに与ダメ増えてました。


獣99/踊
Lv99ならマラソンも不要かとサポ踊で突入。
大きい石像にルルシュをぶつけて、もどれで味方NPCが殴っている小さい石像のほうに全部誘導。
ルルシュのTP貯まったら爪旋風脚するだけの簡単なお仕事です。
味方NPCにケアルワルツをと思って共闘してみたが、サイズモストンプが痛いので離れて応援が無難。


竜99/赤
Lv99前衛ならマラソン不要どころか、マラソンが上手くいかず失敗する可能性の方が高いかも。
ストンプ連発で味方NPCが死んで失敗しまくったのでゴリ押しを決行。
自己強化後突入し、味方NPCにプロテスをして、雑魚から掃除。
雑魚を倒しておくとボスの物理ダメージの通りが良くなりました。
しばらくすると倒した雑魚がわきましたが、無視してボスを殴り続けて終了。
味方NPCの残りHPは半分くらいでした。
密着して殴っても麻痺技を結構使ってきたので楽でした。

パーティ

赤+白Lv75でクリア。
ソロ報告もあるので気づいた点のみ。
サイズモストンプはもしかしたら一定距離より近づいたときに使う頻度があがるかもです。
距離をとり続けたら麻痺技ばかりで楽でした。


己の行く先に (バストゥーク連続クエスト12)

ソロ

●踊/忍90
デーモンキラーに期待してレッドカレーパン+魔滅の数珠使用。

  • ガーゴイル戦
    回避装備で特に危なげなく勝利。
  • クララ戦
    攻撃自体は蝉&扇を張っていれば大したことは無いが、一度でもテンブラーを食らってしまうと
    ザイドにタゲが行き、石化中に半分以上削られてしまうためかなり厳しい。
    長期戦になるほど敵のWS回数が上がり不利になるため、TPとFMはほとんどWSに回す速攻戦法で。
    敵HP1~2割弱で行けると判断し、イカロス使用の3連携で一気に押し込む。
    敵WS運に起因する部分が多く、勝利時の内訳はダークリング4、スウィフト3、サークル1でした。
  • アモン戦
    クララ戦で受けたダメージを回復し、ノーフラしてスタート。念のため入り口側に引き込んで戦う。
    ガ系阻止のためスタッター重視で、FMはデモニック後に即回復できるよう溜めておく。
    あとはガ系にVフラを合わせつつ殴るだけ。足枷がいないこともあり前線の苦労はなんだったのかと思うほどの弱さ。
    インターバルの回復時間含めてクリアタイム19分ほどでした。

●ナ/白90

  • ガーゴイル戦
    2アビ以外フル活用で辛勝。
    共鳴使用後以外はスタン発動しない模様?
  • クララ戦
    痛いWSが少なかったのが良かったのかも。テンブラー2,ダークリング1,他多数。
    テンブラーで石化しザイドのHPが1/3なるまで動けずケアルでほぼMP消費
    プロエ+1使用。バブレクかけ忘れてたので、かけてれば多少楽かも…?
  • アモン戦
    魔法に合わせてストンスキン貼り直しながらで、最後にWSの着替えを戻し忘れて宣告食らいましたが
    直後に倒し終了。同じくクリアタイム19分ほど。

●獣/踊90

  • ガーゴイル戦
    回避斧を装備してユリィを当てて倒しました、攻撃はかなり避けてくれます。
    本体の攻撃参加は全くしませんでした。
    テラーアイでヘイトリセットがあるのでペットと若干距離を取りつつ
    TP技に対して[もどれ]をするように注意してやれば安全にやれました。
    万が一リセットされた場合は[ひきつけろ]で対処しました。
    それなりに長期戦になるのでペットフード、不安であるならアルタナムルスムがあると安心です。
  • クララ戦
    回避斧を装備してユリィを当てつつ、クララのTP技が自分にヒットしないように注意して
    自分のTP、フィニシングムーブを貯めながら戦いました。
    ペットの体力はそれなりに削られるのでペットゼータで回復をしました。
    Zeidの回復手段はないので完全にスルーでやりましたが、運が悪いと結構削られてしまいます。
  • アモン戦
    ペットをジャズラに変えて攻撃力を上げて戦いました、武器は回避斧のままでやりました。
    念のため、[よびだす]のリキャが戻ってから開始しました。
    デモニックシアーはV.フラリッシュで止まったので正確にやれれば
    ペットが宣告を受けて死ぬことはないです。
    アモンの精霊ガが本体にヒットすると危険なのでログが見えたら離れると安全にいけました。
    ここでは本体も積極的に攻撃参加した方が良かったです。
    ペットの回復はペットフード、不安ならアルタナムルスム1個程度でいいと思います。

●モ99/サポ踊
オアティとマニボゾ装備R10。

  • vsガーゴイル
    普通に殴り倒すだけです。時々ケアルワルツ。
  • vsクララ
    普通に殴り倒すだけです。時々ケアルワルツ。
  • vsアモン
    インピタス+百烈拳で、殴り倒すだけです。
    BFのクリア時間は1分でした。

パーティ

忍/戦 侍/忍 白/学 黒/白 赤/暗 吟/白 でクリア

1戦目:
蝉が剥げたところにサベッジなど多段が直撃するとかなり痛い(最大900以上)ので、スタン・フラッシュによる補助とHP回復を迅速に行う。
ザイドにはプロシェルのほかヘイストも可能なのでかけておく。
テンブラーブレードはBF内が広いので離れていれば後衛は避けられる。
ダークリングブレードは今回使ってこなかったので不明。
2戦目:
ヒーリングし放題なのは情報どおり。
魔滅の数珠はマクロで変わってしまわないように、他の首装備を全部サッチェルに戻すくらいでも問題ない。万一死の宣告を食らってもカーズナで治療可能。
引き寄せ後、デモニックシアーまでは少し溜めがあるので、スタンで止められる。
全体的に敵のHPはあまり多くないので、ガ系や範囲技を多用される前に仕留めてしまうのがいいかも。


ナ/忍、青/忍、白/学、黒/白、赤/暗でクリア

  • 一戦目
    • 後衛を階段上に配置。前に出た後衛以外は範囲技を被弾しなかった。
    • ナイトが突撃して開始。開始後少し経過したらテンブラーを使用された。
      スタンなどで補助して建て直し。
    • ダークリングで前衛がぶっ飛ばされ、回復が遅れて青が死亡。
      そのままナイトとNPCと黒の精霊で削って終了。
    • ナイトが固定したためNPCのHPはほとんど減りませんでした。
  • 二戦目
    • MP回復後にナイトが突撃して開始。
    • 一戦目と同じく後衛を階段上に配置。
    • ガ系やデモニックシアーはスタンで止めて対処。
    • 全く危なげなく撃破。

戦/忍 侍/忍 青/忍 白/黒 学/赤 赤/暗 でクリア

ガーゴイル戦
意外に攻撃間隔が短く、1発がかなり痛い。スタン効果が長く連続でもらうとつらい。

BF1戦目
BF突入前に強化。強化は持ち越しの模様。おそらくTPも?
後衛を階段上に前衛は階段を背に戦う感じに。範囲スキンをかけに来た学者さん以外の後衛はWSの範囲外だったみたい。
テンプラーがそれほど来なかったおかげで危なげなくクリア。

BF2戦目
MPにかなりの余裕があったが、念のためを思ってMP回復、再度強化。
突撃前に首装備の確認&他首装備のサッチェルへ移すをお願いをしてから突撃。
赤/暗さんに範囲魔法のみスタンをお願い。青さんのスタンもいい割合ではいってた感じ。
デモニックシアーも数珠の徹底がしてあればただの範囲ダメージでした。
1戦目2戦目ともに脆く、ガ3系や範囲WSが連続で来なければ余裕だと思います。

まとめ
ピンチに陥りにくくなる範囲スキン&範囲アクアがとても有効に感じました。
敵の強さは ガーゴイル>クララ>デーモンって感じかな?


BF 80忍/踊 80赤/白 2人でクリア

ガーゴイル戦は 忍/踊 踊/忍 で タゲを回しながら普通に勝利。

BF1戦目
TP持ち越し可能なのでオポ昏使用。忍者は聖水も用意。
クララが強めとの情報だったので石化対策のため赤/白で行きました。
石化でタゲがザイドに向いたらワルツで忍にタゲを戻しの繰り返し。
忍には壁を背にして戦ってもらい、パライズ、スロウ、暗闇、バイオ ポイズンを入れ
蝉が回らない事もありましたが、持ち前の回避とワルツでそれほど危なげなく勝利。

BF2戦目
序盤、クララとほぼ変わらずの戦闘方法。魔法はスロウ、ポイズン、バイオのみ入りました。
ガ系が結構痛かったです。 すばやくケアル対処とワルツ対処でこれもタイミングさえ
悪くなければ十分でした。危なかった時にハイポ3個使った程度。
引き寄せは、すぐに離れればダメージ受けずにすみました。
ヒーリングしてて間に合わなくてもストファラで凌げました。
なので、引き寄せ時の回復は忍にケアル3とワルツで間に合う感じです。
タゲもふら付くことなく勝利。
使用した薬品 オポ昏 ハイポ 聖水


壊乱、オズトロヤ城 (ウィンダス連続クエスト11)

ソロ

  • 90踊/忍ソロで勝利
    ポイント
    最初エレ2体を倒しているときにボスの攻撃を受けないこと。ヴォーティコスを打たれてしまいます。回避短剣1本だけでも殆ど避けますので,ガが来たあとの蝉の張替えだけ気をつければいいです。
    エレを倒したあとはボスのTPが溜まりきる前に闇連携(私はルドラとエヴィ)で一気にダメージを与えてオーラを剥がします。
    最後に、敵のHPが2割になってオーラを再度纏う前に敵にTP技を使わせてください。その後オーラを纏ったら闇連携で一気に削って終わりです。
    この通りの作戦で最初様子見をする予定でしたが、あっさり倒せてしまいました。薬品は使用していません。

ソロ 獣90/踊 楽勝
ユリィをボスにぶつけて本体はエレキープしてるだけで勝てる
トーチ扉開けるのにダッシューズが必要
・エレキープしてるとフロウが来て死んじゃうので先にエレ2体倒せば楽勝でしたBy獣99

忍/踊(90)ソロにて辛勝
HP1300ほど 一応FOVのタブでプロシェして現地へ
まずはエレ釣ってエレ2匹から処理 ボスは暗闇+補縄入れてそのまま放置
エレのHP2000ほどとありますが、殴りだととにかく削れなくて時間が掛かります
氷�でも対して削れなかったんで、殴りに徹したほうがいいです
シェルあった為か、エレの魔法もエアロガ23ダメ、トルネド直撃でも200-300ダメくらい
十分ケアルワルツで対処可能
ボスの攻撃が100-200とちょい痛めなんで、蝉回しはサボらす回し(オーラ状態なんで与TPも怖い)
無事エレ2匹片付けたら、妙手掛けてボスとタイマン

闇の呪詛 シェルありで400-500ダメ なしで800-1000ダメ
ヴォーティコスサンズ 1100-1200ダメ

最初、HP8割くらいでヴォーティコスサンズを使われて、強化全部消し+脱衣静寂TP0で
一回立て直そうとすかさず微塵(PTでくるときの偵察がてらでやまびことかカバンに入れてなかったのでw)
タゲきれて一旦ボス全回復 こっちは微塵で衰弱なしなんで、蝉と妙手張ってすぐに再開
アスフロ何回かやってきましたが、エレいないからか不発(2回ほどきた)
呪詛でケアルワルツしながら蝉回し、なかなかオーラ消えないなと思いつつ削ってくと
HP4割くらいのとこで2回目のヴォーティコスサンズ食らって、またHP2桁の脱衣静寂TP0
今度は落ち着いてすぐにやまびこ飲み蝉張り直し着衣(たぶんここで攻撃食らってたら終り)
チクチク殴ってTP足ったらケアルワルツケアルワルツで建て直し
そのまま削りきって勝てましたが、何故か最後までオーラは消えませんでした…(運?ランダム?)

使用薬品 やまびこ2つ 戦闘時間18分02秒
たまたま運がよくて勝てた感じでしたが、WS後にハイポなどあったらもっと確実かもしれません
終わってから思ったのは、身代りの術張ってれば
ヴォーティコスサンズも回避できたのかな~?とか(当方まだ覚えておらず^o^
ちなみにAF3+2足もまだですが、エレ2+ボス時の蝉回しも問題ない感じでした


パーティ

構成:ナ/忍 狩/忍 侍/忍 白/学 赤/忍 詩/白

ヤグNMの特性は将領BF「不滅の邪神」と同様。
但し、エレは本体とヘイト連動は無いようです。

 赤のマラソンコースと戦闘場所が重なってぐだぐだでした。(範囲ヘヴィ巻きこまれの為。)
殴り主体の構成で行った為、途中ヴォーティコスサンズを連発され半壊。マラソン+蝉回し
キープでなんとか立直しました。エレの攻撃は大したこと無かったようで途中で赤はマラソン
中止してガチキープに切り替え。中央広場で戦闘していたのですが、立直し後は段差に戦闘場
所を切り替え、大分楽になりました。オーラが消えてから順調に削り、HP20%あたりで
オーラ復活後は侍が2hで押し切り。建て直しにかなり時間が掛かり戦闘時間は26分で勝利。

 スロウ+エレジーで通常の蝉回しは余裕。
ヤグNMの特性でオーラを纏っている時は範囲ヘヴィ(不滅の邪神参照)となるので
赤のマラソンコースと重ならない場所で戦闘することをお勧めします。
(エレx2は赤ならガチキープできるようなので離れた場所でキープでもいいかもしれません。)
 オーラが出ている時のWS「ヴォーティコスサンズ」(殴り主体の構成ではかなり頻繁に使
用してきます。)の範囲ダメが馬鹿にならないので段差を利用するといいと思います。また
前述のWSは全脱衣+サイレスとなるので着替マクロとやまびこもあった方が有利です。
ヤグNMはHP80%程度まで削るとオーラが消えるので2hアビ等で早めに削るのも手。
オーラが消えれば範囲ヘヴィが消え、更にヴォーティコスサンズを使用しなくなります。
(HP20%程度でまたオーラが復活します。)

今回はエレキープしたまま戦闘しましたが、ヤグをマラソンし、先にエレ2匹を処理のが楽かも
しれません。再召喚される可能性がありますが。
 リゲインは無いようなので与TPを押えた戦闘のが楽かもしれません。

次戦「魂の果て」も連戦予定だったので2hアビは極力温存していましたが結果的に次戦はガチ
戦闘でも2hアビを使う様な危なげな場面もないのでこちらで使用したほうがいいと思います。


ナ/忍、侍/忍、青/忍、白/学、赤/白、赤/忍で撃破。

  • 戦闘時間約22分程。
  • オーラのへヴィが強力。ほとんど移動できない。
    ノックバックで吹っ飛ぶと本来の戦闘場所に戻ることが困難になる。
  • ヴォーティコスのヘイトリセットが脅威。
    アストラルフロウ中は余計な攻撃をせず、蝉回しで耐える方がいいかも?
  • 全脱衣対策で装備マクロを作成。かなり役に立った。
  • 上記にもありますがスロウが入っていれば蝉回しは可能でした。
    フラッシュでけっこー攻撃をミスにできました。
  1. 突入前に扉前の雑魚でTPを貯めたり、あらかじめ強化をかけておく。
  2. エレマラソン役の赤/忍が絡まれて開始。ナがボスをフラッシュで釣る。
  3. シシュを下段まで引っ張って戦闘開始の予定が、強力なへヴィで引っ張るのに時間がかかった。
    また、エレが赤/白に絡んだりして混乱。
  4. 何とかシシュを下段まで引っ張り戦闘開始。
    侍は連携で削る。青はヘッドバット等のスタンで補助の予定だが、スタン無効だった。
  5. 8割まで削る前にヴォーティコスを使われ、ヘイトリセットの為後衛が攻撃されるなど想定外の事態に混乱。
    侍が死亡したが何とか持ち直して戦闘続行。
  6. 3割まで削り、アストラルフロウがくるとヴォーティコスを連発されグダグダ。
    全員死亡したがナイトと赤/忍が踏ん張りインビン使用やマラソンで時間稼ぎ。
  7. 最後はマラソン中のシシュに侍が特攻して終了。

侍/忍 竜/忍 狩/忍 赤/忍 コ/白 学/赤で4分24秒でクリア。
(竜、狩、学が77、赤が76、侍コが75でした。)

今回は攻略報告が少なく、不安だったが、ナ/忍の盾の戦法で20分以上かかっている、しかも半壊してぐだぐだ、という上の2つの報告と、侍さんが前日に2回やって「長期戦だとじり貧で負ける」といってたので、火力ジョブで押すことを考えました。

最初、赤さんがディアガで釣りほとんど同時に自分が遠隔でボスをつりました。
赤さんは敵がいた位置よりちょっと後ろでエレ2体キープ、自分たちはほんの数歩手前でやりました。

オーラをまとっている間に使う、ヴォーティコスがきついという話でしたので、できるだけオーラをまとってる時間を短くすることを考えました。
TPためてから入れますので、火力前衛のWSが2?3発あたると、すぐ2割削れます。
(HP15000ぐらいなのか、3000ぐらい削ったところでオーラがなくなったような気がします。ただこの数字は体感なので、あまり鵜呑みにしないでください。)

回避は低い感じですが、硬い感じがします。
アンゴンが入る前のスラッグショットで700、アンゴンはいったあとで1000ちょいいきました。(投稿後捕捉:武器はオティヌスボウとダークボルトでした。)
あたらないことを恐れて食事はスキッド+1を食べました。近接前衛なら肉やピザ、狩ならクアールサンドやポトフなどでもいいかもです。
敵の防御を下げる&カオスロールやメヌエットで味方の攻撃力を上げると言いかと思います。
(アンゴンつかうことがわかっていたのでアシッドボルトはいれませんでした。なのでアシボルがはいるかどうかはわかりません。)

学者さんの範囲ストンスキンが神でした。
アストラルフロウもそのほか範囲でダメある技もしのげました!

ただ、連続クエをやる場合、リコールメリファがあるとかなり楽だろうなと思いました。
今回、移動系の魔法をもっているのが、コルセアさんのサポ白での三国テレポしかなく、それで時間をとられました。
(レベル80のサポ学の白さんがいると範囲ストンスキンとリコールメリファが両立できて便利かもしれません!)


忍/踊 赤/白 赤/暗 戦/忍 青/忍 の5人でクリア。 
忍のサポが踊なのはソロで鍵取りしてから参加したため。忍がエレ2をマラソン。
他4人は開幕フルアビで即オーラを消してそのまま危なげなくクリア。オーラさえ消してしまえばただのヤグです。
危険なのはオーラ状態の範囲WSだけで,アタッカー1.2人いれば@は適当なジョブでも勝てそうなくらい楽なBCでした。


戦/忍 侍/忍 侍/忍 赤/忍 詩/白 白/学
※Lv75あれば充分です
赤/忍が、シシュ釣りでスタート
シシュいる箇所を高台
少し降りたところ(左右に道分かれる踊り場)で戦士がシシュ抜きで
踊り場で戦闘開始。
後衛陣は、更に一段下のエリアで回復
赤/忍は、そのままシシュ戦闘の周りに近づかないように(入り口付近で適当にマラソン)
オーラ状態で一度WSが来ます(こない時もあり)が、焦らず回復or着替えマクロで建て直し
BCに入る前に貯めたTP300を使用し侍?が石火で月光×2 明鏡+月光×3
これで、ほぼ間違いなくオーラが消えるので通常通り戦闘
スロウ+エレジーで、蝉は簡単に回ります。
残り2割でオーラが復活する?らしいですが、自分の時はオーラ復活はありませんでした。
※復活がきたら、侍?が上記の?と同じWSセットで追い込みした方がいいです
手伝いも兼ねて数回参加しましたが、ナイト盾はアタッカーから、ほぼタゲとれないので
もし構成にナイトがいるようなら、早めにインビン発動してしまってもいいと思います。
魂の果ても続けて攻略する場合は、白の女神だけは温存しとくといいかも知れません。


侍/忍 モ/忍 狩/忍 赤/忍 詩/白 白/学 で敗北。
エレは赤が敵の初期位置付近でキープし、ボスは一段下の二手にわかれるところで戦闘した。
上記にある、ボスのhp80%を切るとオーラが消えるという情報をたよりに
開幕、TP300貯めた侍に石火之機+明鏡止水で削る作戦を立てて実行したが
hp80%きってもオーラ状態が消えずに、ヴォーティコス連発されて一気に崩れて負けてしまった。
(残りhp60%ぐらいまで削ったにもかかわらずオーラは消えなかった)
開幕から敵がアストラルフロウを使ってきたので、このことがオーラが消えなかった原因につながっているのかもしれない(要確認)
開幕からHP80%まで削ってもオーラが持続してヴォーティコスでやられる場合があるので、80%にオーラが消える説は過信しすぎると痛い目にあう。したがって、オーラが持続してヴォーティコスを連発されても被害を最小限に抑えられるように、後衛はぎりぎりまで距離を取っておく必要がある。
オーラがすぐ消えるか消えないかで勝負は変わってくるので、運も大事なのかもしれない・・・。


ナ/忍 青/忍 赤/白 詩/白 黒/白 召/白←自分 にてクリア

シヴァを召喚してシシュにぶつけ、
ダイヤモンドダストによるシシュのオーラ状態解除と
風エレ2匹の削りを目論んでいましたが、
シシュの感知範囲がめっぽう広く、攻撃指示前に発見される事態に

幸いナイトがすぐにシシュのタゲをとってくれ、無事フロウ1発目が着弾
そのまま青、赤、詩と共に敵の初期位置に移動して応戦してもらいました
シヴァが消えるとエレは召喚本体を追ってくるので、
リキャストと詠唱速度のやたらと速いサイレスに泣かされながらも、
最下段で待機していた黒のブリザガ系および再度のダイヤモンドダストでエレを完全処理。
その後はシシュのWS連発で何度か事故が起きはしたものの、
壊滅するような危険に陥る事もなく、後衛全員でナ青のサポート。
終盤の再オーラ状態に入ってからは黒が全力で押し込んで勝利しました
序盤のエレ処理と終盤の削りにおいて、黒が非常に活躍できるBCだと思います
なお、戦闘時間は20分前後でしたが、エレのリポップはありませんでした。


モ/忍 赤/学 白/忍(赤の2垢) の2人3キャラ。5:30ほどで勝利。レベルは全員80です。
コンバも机上も祝福も未使用。百烈のみ使いました。

白がディアガで釣って坂をひたすらマラソン。入り口付近でモがボスとガチ戦闘。
オーラを消したかったので開幕100いきましたが8割切っても消えず。
ヴォーティコスは1度くらいましたがそこまで範囲が広いとは感じませんでした。
パラ、スロ2、バイオ3、ポイズン入れたらあとは赤を余り見ず白のメインでみてましたが、
バエアロラとシェル5(メリポ5振り)で魔法は殆どダメージにならず、
グラビデもらっても相手が魔法でよく立ち止まる為問題なし。

その前にエレを連続魔で倒そうと試みたもののオーラの巻き添えをくらいグダッたので、
普通にマラソンの方が楽で確実だと感じました。

マラソン役はケアルをたまにもらえればシーフでもどうにかなったのでそんなにジョブを選ばないと思います。(足が早いに越したことはありませんが)


●2アカ 踊/忍(86) 獣/白(88) よびだす1回 いたわる2回 6:50秒にてクリア

リレイズ、プロテア2シェルラ2をかけてからBFにイン
ナズナを呼び出し、獣がエレAをタゲって【たたかえ】。
獣本体が感知され、エレB、ボスに襲われました。
エレBにもう一度【たたかえ】。ボスを踊がAフラリッシュで釣り、エレからすこし引き離したところでガチ
回復は踊りが担当、獣のサポ白は踊へのヘイストのみ

ヴォーティコスサンズは2回使用。巻き込まれたナズナがボスに向かってしまいましたが
それが幸をなしてかボスのHPをかなり減らしてくれました。
ボスのHP2mmぐらいでヴォーティコスサンズを踊りが食らい戦闘不能になりましたが、
そのままナズナがボスを倒してくれました。

使用アビ・魔法
獣:きばれ、いたわる、ナズナ頭突き、ヘイスト(踊へ)
踊:Aフラ、ノーフット(開幕Aフラのため)、ステップ、ヘイサン、空蝉、Rフラ

薬品(ヤグドリも含め)未使用
食事なし


忍/戦、シ/忍、赤/忍、白/黒(全員Lv.90)の4人で勝利。
Lv.90のため4人でチャレンジしてみました。かつては難度が高かったようですが
レベルキャップがだいぶ上まで開放されたためか余裕でした。赤がエレ2体をマラソン、
忍シの2人でシシュを挟み、白が回復。クリアタイムも4分台。


魂の果て (ウィンダス連続クエスト12)

ソロ

  • 90踊/忍ソロで勝利
    先に攻略されている方の報告を見て、HPを1500程度にして挑みました。結果的にハウリングムーンは1277ダメージで、直後ワルツVをすれば問題なく対処可能です。
    ↑で報告した前回のクエストソロも含めて、道中死んだ回数が2回、ボスで死んだ回数は0回です。特筆する点といえば、道中がとても危険ということですかね(笑)

上の忍/踊のまま、今度は強化なしでトライ
初回、普通に削っていったら余裕で、Vフラ構えてたのを油断して
補縄掛け直し中にハウリングムーンきて、それが1483ダメで即死(シェルなし)
次はちゃんと準備していこうと、FOVタブのプロシェル掛けて突撃
ところが今度はルナーロアで強化全部消され、またもやハウリングムーン食らって
上記大ダメージ直撃、、、が、今度はHP増える食事で1500くらいにしてたので何とか生き残り
そっからはケアルワルツで立て直して、そのままロベルになったとこをトドメ
ぶっちゃけハウリングムーン止めるか耐えるか出来たら、シでも踊でもモでもいけそうな気はします
レコは変身のときに多少殴られますが、死なない程度に基本放置でおk
魔防高いのか、ハウリングムーンも528ダメくらいでした
使用薬品は特になし

獣99ひっぽっぽ
簡単お手軽 たたかえ>離れて見てる>タルにチェンジしたらタゲ外れるのでたたかえ>
一緒にポカスカ>イベント見て終了

パーティ

構成:ナ/忍 狩/忍 侍/忍 白/学 赤/忍 詩/白

 壊乱、オズトロヤ城の構成でそのまま突入。設定上フェンリルは弱っているのか
アストラルフロウを除けば履行も大した威力がありませんでした。
通常構成で余裕を持って勝てると思います。
 カラハバルハ、ロベルアクベルを間近で見れる(セリフもありました。)チャンス
ですのでフロウに注意して全員でぽこぽこ殴ってもいいかもしれません。
セリフが入ってNPCが入れ代わるようですがバッシュで1回止めてしまったら変身が
キャンセルになってしまったようです。3キャラじっくり見たい方は注意して下さい。
(時間で変身するようなのでじっくり削れば全キャラ見れるとは思いますが。)
 レコ(黒/踊?)が参戦しますがPCがケアルで少し補助した程度です。ほっといても
問題ないかもしれません。
 レコ補助でソロでもいけそうなレベルのBFでした。


ナ/忍、侍/忍、青/忍、白/学、赤/白、赤/忍で撃破。

  • 壊乱に比べると楽だった。SPアビ使用不可能でも問題なし。
  • ダブルアタックがあるため、蝉回しがややきつかった。
  • 変身する時ヘイトリセットするため、ロイエが使いにくかった。
  • 思ったより早くハウリングムーンがきたり、ロベルアクベルのWS2連発も乗り切り。

ナ/白 赤/白 白/学 の3人で25分でクリアしました。
レコにケアルしただけでタゲがくるので、NPCにタゲとってもらってケアルシャワーはできませんでした。
マラソンすると、レコのWSが遠隔になりそんなに強くないので、レコのそばでガチらないと
時間内に削りきれなさそうな感じでした。
カラハバルハになると4系魔法しか使わなくなくなり、なぜかPCに強化や回復してくれるのでその間に後衛はヒーリングしてました。
ロベルアクベル時は抜刀しなかったのでWSはほとんどやってきませんでした。
時間で変身する?ようなのでかなりの変身回数でした・・。
ナ/白でも物理被ダメは大したことないですが魔法が痛かったです。


侍/忍 青/忍 狩/忍 赤/暗 コ/白 学/赤で6分35秒でクリア。
(狩学が77、赤が76、青侍コが75でした。)
前クエの編成から、竜が青に、赤がサポ忍から暗に変えました。
スタンが入るということで、ハウリングムーン対策に、スタンを多めにしました。

最初いきなりルナーロアで強化をけされましたが、スタンがあったため、ハウリングムーンがきませんでした。

ここでも、学者さんの範囲ストンスキンが神でした。
(紙装甲の狩人がエクリプスバイトで死にませんでした。ありがたや!)

フェンリル→ロベルアクベル→カラハバルハ→ロベルアクベルに変身しました。
(投稿後補足:ある程度HPを削ると、戦っていた敵が消えて、その削ったHP量で黄色ネームで変身後の敵が現れます。)
最後、カラハバルハのHPがあと1ミリでしたが、スラッグショット800うちこんでも倒れず、ロベルアクベルに変身してすぐ誰かの通常なぐりで倒れました。

なにか台詞を言うとか、何かに何回か変身するとかいう条件を満たさないと倒せないかもしれません。最後の変身の直前以外は普通に削れました。

スタンができる人がいれば割と編成を選ばず勝てるBCだと思います。


●2アカ 踊/忍(86) 獣/白(89) 7分47秒でクリア

開始3割でハウリングムーンが踊り子を直撃、フルヒットで死亡
あとは獣がレコの回復をしながらナズナをあててるだけで勝てました。
リレイズをかけてなかったので踊り子は最後まで死んでました。

薬品未使用

いたわるをリキャストごとに行い、ヤグドリとMP回復薬があれば、
獣ソロでもいけそうな感じでした。