掲示板過去ログ4
Last-modified: 2024-03-02 (土) 11:55:38
- A32NXで楽しんでます。現在最新のVer11.1でプレイしてますが、突然、第2エンジンが起動しなくなりました。イグニッションモードで第2→第1の順番で起動させてますが、第2が途中から出力上昇せず安定起動にならず、第1だけ起動して安定します。何が原因なのか分かりません。尚、試しに以前のA32NXVer8に戻すと、両エンジンとも正常起動できます。 --
- キャッシュが壊れてる感じなので、communityフォルダの中味だけでなく、\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\packages\flybywire-aircraft-a320-neo を全部消したうえで、再インストールしてみてはいかがでしょうか。 --
- アドバイスありがとうございます! ご指摘の手順で再インストールを行ったところ、スロットル出力が正常にもどりました。 --
- お教えください。シムブリーフより、フライトプランを作成、羽田から千歳をプラン設定、羽田は34Rから離陸、千歳は01Rの着陸プランでしたが、シム内の管制は、19Rを誘導?、運用では?19Rの着陸はないような?やむを得ず、19LのILSで着陸、しかし他の航空機、FS LT L内は、01Rでの着陸機あり、全てがバラバラです。これを現実に一致させる術はあるのでしょうか?またこのようにバラバラになるのは、やむを得ないのでしょうか。A32N Xディベロップメントバージョンを使用、FS L T Lトラフィックは、Experimentalバージョンを使用しております。よろしくお願いいたします。 -- でみぼー?
- 管制はお馬鹿だから、気にしないで。しょうがない。 --
- ご連絡ありがとうごさいます。確かに管制はめちゃくちゃですね。これが改善されるとかなり臨場感高まりますが。降下指示なとありますとかなり素晴らしいのですが、、、。そんなMODないでしょうか?皆様、優しくご回答いただけるのでありがたいです。ありがとうございます。シムアップデートで改善されると嬉しいのですが。しかし、初期のフライトシュミレーターから、飛躍的に、映像美など改善されてますね。これからの発展に期待いたします。 --
- 機内アナウンスの臨場感を高めるため、ルークエアツールのMODを使用しておりますが、機内アナウンス等が、一部のツールのみ使用可能で、機長アナウンス?などは使用できません。使用するには、別途、何かインストールなどが必要なのでしょうか。ご指導お願いいたします。 -- でみぼー?
- 使ったことはないですが、使用方法の解説を見ると全アナウンスを利用するにはAirTool Premium(有料)への加入が必要らしいですが、そのあたりはいかがでしょうか。 --
- ご連絡ありがとうございます。有料とのこと、導入否か検討いたします。ご指導ありがとうございます。フライトシュミレーター。ゲームの分類と思われますが、より現実に近づけると、ゲームではないような?ある程度の訓練に使用できるレベルにありますね。大変楽しい素晴らしい世界です。 --
- 私はAirTool Premiumだったのか忘れましたが無料で入れてみましたがイメージどうりにならないのでyoutubeなどの気に入った音声、画像を取っておいてExcel_formにボタンを配置してvbaで音声はPrivatePrivate Sub CommandButton13_Click()Call mciSendString("play " & "C:\Users\******\Desktop\客室画像\機内アナウンス\takeoff_itami.mp3", "", 0, 0)End Sub 画像はPrivate Sub Image4_Click() UserForm3.Show End Subで5画面中の1つタッチバネルモニターで自由に動作させています、参考まで・・・ --
- ご返信ありがとうございます。毎回地球儀から出発と到着を選んでルート作成しています…なぜか今のところ伊丹発の設定でルートを入れると読み込みでフリーズします。逆に伊丹着のルートだと出発空港画面にすぐに入ってフライトできます。なにがなんだか⁇しばらくは伊丹発のルート無しでフライトするしかないのでしょうか…C P内部は先月クリーニングしました…ただ水冷式で外し方がよく分からず不安だったのでグリス交換はまだしていません、ほぼ2年で実働700時間ほどの使用です!?何が原因か悩ましいです! -- たおたお?
- ローリングキャッシュをオンにしているのでしたら、伊丹周辺のキャッシュが壊れていて、地形を読み込むときに止まってしまうのかも知れません。General Options>Dataの下の方にローリングキャッシュファイルを消す設定があるので、キャッシュを消してから再起動してみてください。 --
- 具体的なアドバイスありがとうございます。ほんとうに感謝です、早速やってみます。 -- やおやお?
- 直りました…キャッシュをディレイしたら…感激です感謝です…ほんとうにホント本当にありがとうございました。いま伊丹からセントレアにフライト中です…❗️感謝‼️ -- やおやお?
- PCのコンポーネントのせいではないと思います。ただ2年ならグリスは変え時かな?水冷でも簡易水冷なら外し方、付け方は空冷と大して変わりません。 --
- PCのハードウェア自体に障害があるのでしたら、「伊丹だけおかしい」ということにはならず、「そもそもMSFSが立ち上がらない」といった症状になります。この場合、考えなくてよいと思います。特に水冷ユニットについては、PC自作や改造等の経験がないのでしたら、ホコリを払う程度にしておいた方がいいです。 --
- そうですねあまりコンピュータに詳しくないので、業者にクリーニングとグリス交換頼んだみます…ありがとうございます。こんな掲示板ほんとうに有り難いですね! -- やおやお?
- 時々…オープニング画面あたりでクラウドのデーターと違いがあります…新しいほうを使用しましか?古いほう使用しましか?と聞いてきます…どちらを選べばいいのでしょうか⁇ご指導お願いします。 -- ケンちゃん?
- 前回終了するときにクラッシュした等のことがなければ、新しい方を使用することでよいと思います。 --
- 管制についてのご質問です。時に、自機からの送信音声は出ますが、突如管制の声が無言になることがあり、管制文字は他機の交信も含め表示はされ、シムを再起動させてフライトすると改善します。単なるバグなのでしょうか?PCスペックは、Core9 13900.グラボはRTX4090.メモリーも64G、4Kモニターで起動しており、起動中は、メモリー27G前後を使用しています。回線も光ではありませんが常時70以上の速度はでています。同じ事象の方いらっしゃいましたら、改善策等ございましたら、ご指導ください。よろしくお願いいたします。 --
- バグです。連打するとなりやすいんで、ATCは一呼吸おいて操作したほうがいいです --
- 情報提供ありがとうございます。木更津アプローチですとか、存在しない管制区があるので、管制をリアルにするMODとかないのでしょうか? --
- https://www.beyondatc.net/ こんなのはあるけど管制空域が変わるかは不明。
あとはlocpakを書きかえて別の表記・読み方させるくらいは思いつくけど --
- こちらWindows10でi7でグラボは3080です。昨日まで何ともなかったのですが、今日fs2020を立ち上げ地球儀で大阪から能登までのルートを入れフライをクリックすると読み込んでいる最中に音楽やエアバスの説明文字は出てくるのですが、一番大事な読み込みがフリーズしてしまいます。ちなみに全てマケプレで購入したもので、セーフモードでやっても…同じじょうたいになります。最近のfs2020のアップデートは1日にしましたし、ナビディアのグラボのドライバーも1月27日にやりました。ちなみに福岡から羽田で入れたら通常モードで飛ぶ事ができました…どなたかご教授いただきたく書かせていただきました。よろしくお願いします。 -- たおたお?
- セーフモードでならないなら、packageの破損ですかねぇ。
communityと同じ場所にあるofficialフォルダ内でasobo-aircraft-a320-neoを検索、そいつを削除してゲーム再起動すれば再ダウンロードはじまるんでやってみてください --
- いろいろありがとうございます…他の機種でもダメでした…いろいろ設定を変更したら…大阪伊丹以外の空港からの出発は出るようなりました。何故か伊丹からの便設定するとフェイルするようです。しばらく様子見てみます。 -- やおやお?
- じゃあ機体データが問題じゃないすね。fs-base-navが原因かなぁ?
それとも以前のバージョンで作ったプランとか使うと整合性合わなくてクラッシュとか --
- Wingflexsim フライトシミュレーターモード コントロールパネル Airbus FCU A320, MSFS Fenix A320-200, Xplane-12/11, ボーイング版, フライトマルチパネル, FMC フライトマネジメントコンピュータ 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。とある販売サイト内で上記アイテム販売されているのを確認しました。マイクロソフトフライトシュミレーターでA32N Xで擬似フライトを楽しんでおり、上記アイテムもA32N Xと互換性があるようなので興味があります。しかしながら、販売元、販売メーカーがあまりよくわかりません。特にYouTubeでもレビューがないので、情報お持ちの方がいらっしゃいましたらお教えください。値段は、それなりに高額なためご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 -- ぽち?
- Cockpit Masterというメーカーに似たようなものがあったような、オール英文なので理解できませんでしたが -- ブルー?
- もしわかる方がいれば教えてください。MSFS起動中に画面が落ちてしまいます。再度立ち上げて行おうとすると、直近のセッションが予期せず終了となり、セーフモードか通常モードかの選択画面となり通常モードで行うとまた落ちます。セーフモードだと落ちないで起動するのですがアドオンソフトなどがない状態となってしまいます。セーフモードか通常モードかの選択画面の警告の時にサードパーティコンテナンツに原因と記載がありました。どのように対処したらよろしいでしょうか。わかる方いればご教示ください。 --
- ご指導、お教えください。関東、昨日の雪で、今朝の羽田空港の状態をリアルタイムで確認したところ、雪景色になっておりません。MODレックスのアキュアシーズンなどもいれていることから、その影響もあるのでしょうか?デフォルトの状態ではないことから、気になりましたので、ご質問させていただきました。昨夜の雪は、リアルオンラインで反映されておりました。よろしくお願いいたします。 -- ぼー?
- 羽田空港、今朝9時では、小雨状態で視界が悪いですが、雪景色ではないです。昨日の夕方は、みぞれから雪の感じて、視界不良でした。 -- ブルー?
- ご連絡ありがとうございます。確かに気象状態確認したところ情報の通りでした。降雪が多い場合には、雪景色になることもあるのでしょうか?確かに千歳などは、雪景色ですが。 --
- リアルタイムから自分で設定して時間を戻したら、夜中の滑走路にはうっすらと雪模様でしたが、、、色々と設定できるのですね、確かに北海道は雪で真っ白です。 -- ブルー?
- 前は何しても墜落でゲームオーバー?にはならなかったのですが(海に着陸しようとしても出来た)、最近墜落でゲームオーバーになってしまいメインメニューに戻されてしまいます。 -- あ?
- Options=>Assistance Options=>Failure And Damage=>すべて[OFF]にしてみてください。
駄目なら、下記に示す「MSFSの設定のリセット」を。
・(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/修復) にて、MSFSの設定の修復を行ってください。
・ダウンロードが完了したら、ContentsManagerでも更新を確認してください
・どれでもいいので機体を選択し、出発地の空港とスポットを選択し「FLY」を押してください
・飛行して動作確認を行ってください。
・オーバーヘッドパネル、GlareshieldPanel(速度や高度調整をする目の前のパネル)、ギアダウンなど操作できるところがないか、確認してみてください。
--
- 突然fs2020を起動すると画面解像度が変わってしまいます。4kとHDの2画面デュアルで3年半問題なくプレイできてましたが、メイン画面解像度3840×2160が、5760×3360に勝手に変更されて使えません。再起動しても修正されず、何とか修復してPCの他のアプリはすべて正常に使えますが、fs2020だけ起動すると必ずこのトラブルが発生します。fsのバグなのか、OSのバグなのか、分かりません。 --
- geForce experienceの自動最適化設定だったりして。。 --
- GeForceだとすれば...(※Windows11)
(1)[スタート]=>[すべてのアプリ]=>[GeForce Experence]でアプリを起動。
(2)[ホーム]=>[Microsoft FlightSimurator]を選択
※この段階で、変な設定になっていないか画質設定を確認してみてください。
(3)画面右下に[最適設定の使用]にチェックが入っていたらGeforceが画質設定を自動調整している。
(4)自動調整を外したかったら、[元に戻す]をクリックすると、GeForceの自動調整の設定は外れる
(5)Microsoft FlightSimuratorを起動して、好みの画質設定に変更する。
※駄目なら、GeForceの再インストール(※クリーンインストールにチェックを忘れずに!!)してから再度行えば良い
--
- ご回答ありがとうございます 現在の使用環境は、intel Corei7 2600k 16GB AMD Radeon RX 570 8GB 低スペックですが、fsの設定を基本Midiumにして十分満足して遊んでます。PC起動後、amd software: adrenalin editionで、以下のようなエラーメッセージがでることがあります。 →リンクエラーが検出され、要求された解像度およびリフレッシュレートを設定できません。お使いのディスプレイが要求された解像度に対応していないか、ディスプレイをコンピューターに接続するケーブルに問題がある可能性があります。---------------- 関係ありそうなメッセージですが、ここ数年無視してもゲームは普通に使えてました。ですので、勝手な憶測なのです ・fsの最近のアップデートから、このエラーが影響しているのか? ・AMDのグラフィックボードのアップデートによるトラブルなのか? その2点くらいしか想像できないのですが・・・ --
- ネイティブ解像度がおかしいのかも。チェックしてみてはhttps://www.amd.com/en/support/kb/faq/dh-032#:~:text=Create%20Custom%20Resolutions%201%20Open%20Radeon%E2%84%A2%20Settings%20by,1%20.%20To%20continue%2C%20click%20Accept...%20See%20More. --
- ありがとうございます!ご指摘のAMD説明サイトに飛んで、表示を日本語に変えてたどり着きました。恐らくグラフィックのアップデートの際に、設定が変わってしまったようです???グラフィックツールの中のFS2020の起動リンクからたどって、ゲーム起動時のディスプレイの設定の部分で、「複数のディスプレイを組み合わせて、1台のディスプレイとして動作させます」の項目を「無効」に変更したら問題解決しました!自分ではそのメカニズムは理解できませんが、再びお気に入りのTBM930で離陸して景色を楽しめました 大変お世話になりました --
- 仮に二画面で表示させたいならば
Options=>General=>Experrimental=>[Multi Window]=>[Add New Render Window]を選択
この設定を入れると別画面で表示が行われるので、視点変えたりも出来るし計器も表示できる。
当然、PCの性能は消費するのでほどほどに。
--
- P-51D BUNNYを買ったので飛ばそうとしたのですが、すぐにエンジンが止まってしまって離陸すらできません。少し調べたのですが過去のアプデでそういう不具合が起きているという記述もありました。が、実際にそうなのかはわかりません。どなたか同じ現象の方はいらっしゃいますか? --
- P-51DはAsobo/Microsoftと、Aeroplane Heavenの両社から出ていますが、マケプレで売っているAsobo版でしょうか。もともと、第二次大戦の戦闘機は馬力が桁違いに大きいため、扱いに注意が必要ですが、これはエアレーサー仕様なので、極端なチューニングになっています。解説動画をご覧になるとわかりやすいと思います。https://www.youtube.com/watch?v=7f_VSR0nbG4 --
- 字数制限で切れたので続きです。動画の中ではっきり言っていないことですが、「スロットルを全開にしろ」というのは、スロットルレバーを物理的に全開にすることではありません。右手のエンジン回転計を注視してください。グリーンゾーンは2700回転までで、3000回転のところに赤線が引いてあります。「全開」とは、基本的に2700回転で、最大瞬間風速で3000回転です。この限界にはあっという間に到達します。レバーは引こうと思えばもっと引けますが、それは敵戦闘機に追跡されたときの非常用で、基地に戻ったらエンジンは廃棄処分です。 --
- 「尾部が浮くまで操縦桿はいっぱいに引いておけ」という指示もありますが、引きっぱなしだといつまで経っても浮かないので、融通を利かせてください。操縦桿を軽く「コツン」と押して、浮かせてもOKです。 --
- 同じような現象が発生する機体がありました、DC-3にspitfireにGrumman G-21A。地上滑走中いきなりエンジン回転数が低下して離陸できず、ただスタートを適当な空中だとコントロールできる時もありました。アシストコントロールの関係もあるのかと思いましたが、中々解決しなかったです(結局フラトあきらめました) どこかのタイミングのアップデートからと思います(購入初期には問題なかった) -- ブルー?
- 私もまったく同じ現象です。P-51D BUNNYの最新アップデート時からだと思うのですが、スロットルを一気にではなく、ごくわずかずつ開けていってもエンジンストールしてしまいます。戦闘機の操縦うんぬんの話ではないように思えます。 -- arty?
- 当初のアドバイスをした者です。当方の環境ではDC-3やスピットファイアを含めて、そのような現象は発生しておりません。ASOBOのP51はレーサー仕様ですから、気を抜くとエンストしますが、ご紹介した映像どおりにやれば絶対飛びます。当方はアシストコントロールを設定していないので、そのせいかも知れませんね。試しに切ってみてはいかがでしょうか。 --
- Assistance Controlをfull assistにして検証しました。AsoboのP51は、ミクスチャーをフルリッチ、プロペラをハイ上限で固定して、スロットルだけで加減速するレーシング仕様になっていますが、アシストモードでは、勝手にミクスチャーやプロペラピッチを動かして、それが裏目に出ています(VC上ではレバーが動いていないので、見かけではわからない)。アシスト設定の中で、piloting>assisted takeoffを無効にすることで回避できます。これでなかなか加速しないようでしたら、ミクスチャーがleanになっているので、Ctrl+Shift+F4でフルリッチにしてあげれば大丈夫です。なお、DC-3も検証しましたが当方の環境ではFull assistでも普通に飛びました。何か別の理由があるのかも知れません。 --
- 機体関係のアシストをすべてオフにして飛んでますが、プロペラピッチに関係なく3000rpmを超えると暫くしてエンジンが止まってしまいます。現時点での回避策として行ってるのは、エンジン回転数を離陸前は2700rpmから徐々に上げて2900rpm未満にし、離陸後は3000rpm未満に押さえてます。途中で止まってしまった場合は何度か繰り返して回転数を上げていきます。 この回避策で一応飛べますがこの機体の本来のパフォーマンスを出しているとは思えません。 --
- 実機マニュアルを確認しましたが、離陸時3000回転、最大連続運転2700回転、巡航時2400回転です。2800回転や2900回転で連続運転すれば、エンジンは焼けます。2700回転程度でじわじわ速力が上がっていって、最終的には350ノットを超えると思いますが。 --
- A10-10C DEIMOS INCが-60%になったので買いたいのですが、何年か前に買ったA10 が酷すぎたので A10-Cは懲り懲りなんだけど、安くなったから検討中です。このメーカー買われた方の感想をいただければ嬉しいです。 -- xbox x?
- mig-29を購入しました。平凡以上、非凡といったところでしょうか。値段(特にセール時は)のわりに出来はいいかと思います。
MSCeneryのような粗悪メーカーとは全く違いますのでそこは安心してください。 --
- 了解しました。ありがとうございました。 -- xbox x?
- 買いました。A10好きなんです。相当いいと思います。 -- xbox x?
- 私もお安くなったので買いました、なかなかの出来栄えでしたね。コクピットもなかなかの描写、後方確認するとパイロットがいました(笑) 機体購入色々と悩みますね、フライトが大変なものにも出会いました(笑) -- ブルー?
- ミニコクピットのmini FCUの購入を検討しております。すでにご使用の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。こちらの機器は、A32N Xでの互換性、同期使用は問題ないのでしょうか?またドライバーのインストールなど、かなり複雑ですと、海外製品につき、万一、取説などないと、使用困難となる可能性がありますため、ご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 --
- 先週注文しました。お問い合わせの件はFacebook上に「miniCOCKPIT First Class Lounge」というプライベートグループがあり、そこで情報公開や意見交換(英語)が行われていますので、一読されるとよいかと思います。購入前の下調べ段階でも問題なく入会申請は承認されました。 --
- ご連絡ありがとうございます。購入には、入会?が必要なんでしょうか?あと一部のカードが使用できないのが難点です。購入に際しては、単に、発送先住所等の入力、決済情報入力だけで完了、予約。3月以降発送になるのでしょうか?海外サイトからの個人注文はしたことがないので少々心配しております。 --
- 加入は購入の必須条件ではありません。でも、生産状況や発送状況が逐次、告知されるようですから、見ておいた方がいいかと思います。各機種への対応状況も、まだ市場に出回り始めたばかりで発展途上ですから、動作報告等が参考になります。 --
- 注文は住所氏名電話番号およびクレジットカード番号の入力です。即時、課金されます。発送時ではありません。発送は3月と聞いていますが、これから生産するものですから、何がどうなるかもわからず、目安程度と思っています。 --
- ご丁寧なご連絡、情報提供ありがとうございます。このようなサイトでの情報提供、大変参考になります。ありがとうございます。購入商品は3月から4月とのこと、今から楽しみです。対応カード作成につき、購入検討いたします。 --
- 4月とは言っておりません。新興企業ですから半年遅れくらいは普通にあり得ると思っています。 --
- こんにちは、はじめまして。トラブルに会って困っています。先日の日曜日のお昼に遊んでいた時はきれいな風景が楽しめたのですが、急に「Your connection had an issue while streaming data, you have been switched to offline mode」というメッセージが出てきて、まともに風景が出てこなくなりました。ネットワークが遅いのが原因だと思いHow to Fix Microsoft Flight Simulator Slow Download Speed (https://www.partitionwizard.com/partitionmagic/microsoft-flight-simulator-slow-download.html) を見ながらいろいろ試してみましたが、改善しません。 -- taki?
- こんにちは。一時的にかもしれませんがインターネット側からの地形・建物等のデータのダウンロードが遅くなってしまったことを検知したため、[Offline]の状態となっているものと推測致します。特に夜間だと周りの地域のインターネットの通信量も増えますので影響されやすいです。
複数の動画を同時に閲覧するなどでインターネットへの速度が安定しているかをタスクマネージャー等の数値で確認してみてください。
[Offline]となる事象が不定期であっても発生するようであれば、自宅内の無線/有線LANを含めてインターネットへの回線のダウンロードが遅くなっていることが発生しているとなりますので、通信が安定しているかを調べた方が良いです。
--
- MSFS側の設定としては、[Options]=>[General Options]=>[Data]=>[Data Connection]の項目を表示させてください。
[Data Connection]の項目はすべて[On]。[Live Weather]はお好みで[On/Off]にしてください
[Data Consumption]の項目は下記の通りです
[Data Tracking Reset Day]にダウンロードした地形のデータを再びダウンロードする日数を指定
[Data Limitaion]は、従量課金される通信(スマホ等)を利用している場合、制限をかける場合に使用しますので[Off]にしてください
[Rolling Cache Settings]の項目は下記の通りです
[Rolling Cache]=>[On]
[Rolling Cache Limit(GIB)]=>地形・建物等のデータをダウンロードしたとき、どの程度の量をPCに残すのかをGB単位で指定
[Rolling Cache Path]=>キャッシュを保存する場所。HDDでも行けるが早いSSDにしておいた方が良いです
[Manual Cache]はMSFSはお好みで指定してください
--
- お返事ありがとうございます。[Data Connection]で、[ONLINE FUNCTIONALITY][BING DATA WORLD GRAPHICS][PHOTOGRAMMETRY]を ON にしてもゲームを開始すると「WARNING:Your connection had an issue while streaming data, you have been swithed to offlinemode」とメッセージが出て、[BING DATA WORLD GRAPHICS][PHOTOGRAMMETRY]が OFF となってしまいます。インターネットのスピードを、speedtest.net でしらべるとi3D.net サーバでDOWNLOAD 709Mbps, UPLOAD 580Mbps で、問題ないように見えます。しかし MSFS2020 は、海外のサーバからダウンロードしているので、そこへのアクセスが遅いのかもしれません。IPv6の設定も戻してみましたが、変わらないようです。自分の使っているプロバイダ(Nifty) 又は回線業者 (au光1G) どちらかの問題なのでしょうか? -- taki?
- 提示していただいた手順についてです。
一概にIPv6の設定を切るというのは私は反対します。なぜなら環境によってはIPv6によっては高速回線になる場合があるからです。
ルータ、HUB、PCそれぞれの電源を順番に[Off/On]してみてください。なぜなら、こいつらもコンピューターだからです
(当wiki/よくある質問/ダウンロードしたいけどどうすればいい/ダウンロードが遅い場合の対処方法(MS Official))に掲載してある URL をお伝えします。
https://flightsimulator.zendesk.com/hc/en-us/articles/360015761760-All-versions-Slow-download-speed
MFFSのサポートが記載してくれているものなので、一定の効果はあるかと思われます。
--
- インターネットへの速度が出ているということからすると、自宅内の無線LAN/有線の異常では無いことが推定できます。
インターネットへの速度測定には、速度測定するサーバまでの速度を表示します。
車に例えるなら、「東京から仙台へは渋滞は無く行けた」、「東京から輪島までは渋滞にはまってしまい長時間になった」という違いがあります。
どれも、家の近くまでは一緒かもしれませんが途中から大きく違うルートを通るため、渋滞ポイントは別々です。
輪島市内の渋滞かもしれませんし、目的地として指定した輪島の家までに障害があって到達できにくかったのかもしれません。
なので、一概に速度が出ているからインターネットは大丈夫というのは見誤る場合があります。
各地(※日本にもあるはず?)にあるマイクロソフトのサーバからのダウンロードが出来るか/出来ないかの差が今回の肝になるかと思います。
※MSFSが日本のマイクロソフトのサーバを利用しているかは分かりません。
私はワールドマップの最初のリリースが日本だったから日本にもサーバがあって欲しいと思うんだけどなぁ...って感じです。
この「SOUTH-EAST-ASIA」は日本じゃ無いかなぁと推測しています。
駄目だったらメインメニューでユーザ名をクリックしてワールドを変えてみてください。
※私は WEST USA をよく使います。ライブをこのワールドでやっていたりするので。
SOUTH-EAST-ASIA
WEST USA
NORTH EUROPE
WEST USA
WEST EUROPE
マイクロソフトのサーバ群がある場所
https://azure.microsoft.com/ja-jp/explore/global-infrastructure/data-residency/#overview
--
- コメントありがとうございます。紹介していただいた azure.microsoft.com のサイトには、ブラウザからはつながります。米国データセンタがリストされているのを見ることはできるのですが、ここから何かデータをダウンロードしてDownloadスピードを確認するにはどうしたらよいのでしょうか? -- taki?
- ここはマイクロソフトのサーバ群の場所です。
MSFSはこれらの場所のどこかに存在しているものと考えられます。
ここから特にダウンロードは必要ありませんというか出来ません。 --
- IPv6がインターネット側から見て有効となっているかは、下記のホームページから確認することが出来ます。
https://test-ipv6.com/
このサイトでIPv6が有効となっているかをご確認ください。
IPv6が有効と判定されていない場合だと通信速度が遅くなる【場合があります】。
PCとルータ、プロパイダの設定を双方を確認する必要が出てきます。
AU光1Gであれば、IPv6対応の回線なので、PCとルータの設定次第でIPv6は使えます。
https://www.au.com/internet/ipv6/
「自分の使っているプロバイダ(Nifty) 又は回線業者 (au光1G) どちらかの問題なのでしょうか?」というのは「自宅付近のインターネット回線が速度が出ていないのか?」という質問と同義です。
複数のスピードテストのサイトがあるかと思います。そちらで別の日に複数回、よく使われる時間帯の昼、夜(特に夕方~22時くらい)で測定してみてください。
だいたい同じ程度の速度が出ているのであれば、自宅付近のインターネット回線の速度は問題なさそうという推定ができます。
--
- コメントありがとうございます。ご紹介のサイトで確認したところ、IPv6 で接続しています。 -- taki?
- 確認すべきは、MSFS本体にもあります。
お使いのMSFSもしくはWindowsに不具合が生じており、ダウンロードに失敗するという可能性が残されています。
こちらは「設定のリセット」もしくは「アンインストール/再インストール」の方法となります。
通常の状態であれば、[Options]=>[General Options]=>[Data]=>[Data Connection]の項目を表示させてください。
[Data Connection]の項目はすべて[On]。、ローリングキャッシュの削除・再作成というので治ります。
それで治らないというのが気にかかるところです。
なので複数回の測定によるインターネット回線の不安定さを確認してくださいというので気にしていました。
修復方法についてです。
Communityフォルダは空にしてください。アドインが動作影響している場合があるためです。
エクスプローラーでMSFSが参照していないフォルダへ移動してください
「設定のリセットの手順」につきましては
(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/修復)
「アンインストール/再インストールの手順」につきましては
(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/アンインストールの手順)にて、アンインストールをしてください。
・今回は[Offcial]フォルダ等も削除したほうが良いケースのように思えます。
・(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/インストールの手順)にてインストールを行ってください。
他にも原因はあるかもしれませんが、とりあえずやれることからやってみましょう。
可能でしたら、将来に同様な悩みを抱える方々のためにも当件が解決したか、しなかったかを連絡頂けますとありがたいです
過去ログを参照される方もいらっしゃるので。
手順書がわかりにくかったということでもかまいません。ご返事お待ちしております。
--
- コメントありがとうございます。MSFS2020 をアンインストールしてから、CommunityフォルダやOfficial フォルダも空にして再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。再インストール中のダウンロードスピードは、Min-Max で、4~12Mbits/s 程度ありました。ゲーム中に「@」を押して Console を立ち上げてみるとLoading: 'vfs://fs-base/scenery/Global/Asobo_POI/Asobo_POI.BGL{19318523-6955-46DC-B1C1-359782C70640}[x0]'、Loading: 'vfs://asobo-airport-lfpg-paris-charles-de-gaulle/scenery/paris_charles_de_gaulle/paris_charles_de_gaulle.BGL{30AA96F7-32E6-47FF-AC29-E4D129BD2C9E}[x3]'、Loading: 'vfs://microsoft-france-benelux-point-of-interest/scenery/microsoft/FR-pois/modelLib.BGL{705A644D-7656-42F2-981E-CF95BA3F1E17}[x3]' などからデータをダウンロードしているようです。あとはこちらのサイト( https://windowsreport.com/microsoft-flight-simulator-high-ping/#4 )にあるような VPN を試してみることですが、VPN を契約するとお金もかかるので、躊躇してます。去年も同じように「WARNING: Your bandwidth is too low for data streaming, you have been switched to offline mode」のメッセージが出て風景がpoor になったことがったのですが、1週間後立ち上げたら治ってました。今回は、1週間たっても自然に解決しないので、いろいろ設定を変えたり再インストールしてみましたが、改善しないです。 -- taki?
- [Offcial]フォルダはMSFSの本体です。
アンインストール時に残留してしまった残骸とも言えます。破損していなければ、そのまま再インストールすることで通信量が削減できます。破損していたら...です。
[Offcial]フォルダの場所は(当wiki/よくある質問/追加アドオンを入れるための「Community」フォルダってどこ?)に記載があります。 --
- 今回の件とは関係ないですけど、例としてあげるなら @nifty+BフレッツだとIPv6オプション(無料)に申し込みが必要です。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
当該の方は、お使いの回線業者にお問い合わせください。 --
- ダウンロードスピードが遅い場合のオフィシャルのページは https://flightsimulator.zendesk.com/hc/en-us/articles/360015761760-All-versions-Slow-download-speed です。
(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/ダウンロードが遅い場合の対処方法(MS Official) のリンク先です。 この手順書は2024/1/2に更新されています。 --
- VPNにつきましては、導入するのであればよく業者を吟味して選択することをお勧めします。
業者によっては通信先の記録をとったり、ユーザID、パスワードを入手しようとしたり、通信状況を監視し盗み取ろうなど悪用するのも居ます。
気をつけてください。 --
- 再インストールしたと言うことであれば、後は自宅(PC、ルータ含む)からマイクロソフト社へのサーバまでの経路に通信速度が遅くなる原因があるということになるかと思います。
ワールドを変える案内はさせて頂いておりましたが、こちらは[Auto]から変更して頂いておりましたでしょうか。
サーバを変更するのはこの手順しかないので。お試し頂ければと思います。 --
- コメントありがとうございます。ワールドというのが「接続先サーバ」だというのをちゃんと理解していませんでした。いま、サーバリストを見たところ、SOUTH-EAST ASIA:90ms, EAST USA:90~140ms, WEST USA:150~200msくらいで、一番 ping値が安定しているのが SOUTH-EAST ASIA:90ms でした。いくつかサーバを変更してみましたが、改善しませんでした。先週日曜日、お昼は問題なかったのですが、夜また遊ぼうと思ってMSFS2020を立ち上げたところこの症状になりました。特に、PC の設定等変更してません。しばらく時間を空けて、また来週やってみます。いろいろアドバイスありがとうございました。 -- taki?
- 1月20日はマイクロソフトのサーバの調子が悪かったようです。公式フォーラムに告知が出ていました。今は直ってるそうです。https://forums.flightsimulator.com/t/online-services-monitoring/486800 試してみるべき処置として、ゲームのメニュー内でオンラインサービスのオンオフを行うことと、マイクロソフトアカウントの同期が記載されています。 --
- 情報ありがとうございます。
※情報元: MSFS2020公式twitter(@MSFS_Support) https://twitter.com/MSFS_Support
1/20の件は公式twitterにもアナウンスが出ていました。
2024/1/20 03:41 現在、Microsoft Flight Simulatorのオンラインサービスに影響を及ぼす障害について調査中です。
https://twitter.com/MSFS_Support/status/1748415399631159671
2024/1/20 04:07 オンライン サービスに影響を与える問題は解決
https://twitter.com/MSFS_Support/status/1748421873455571114
とありますので、一時的だったようですよ。
--
- 何らかの原因によりマイクロソフトのサーバと通信が不安定な状況なので、ダウンロード量を少なくするという意味では、マニュアルキャッシュが有効かもしれません。
ダウンロードするので、SSDのような高速なストレージに置いておくことが良いです。
(もちろんHDDでも良いですけど...)
マニュアルキャッシュについてです。最初に容量を指定します。
範囲については飛びたいところとなりますが、大きい範囲を指定したところで全部がダウンロードされないので、(大きい(Low)、中程度(Mid)、細かい(High))【それぞれを】新たに指定し直してダウンロードを行っておくことが求められます。(※範囲指定するの超めんどくさい!! ダウンロード遅い...)
また、MSFSのアップデートの直前には削除しておくことが都度必要となります。
削除は地形、建物等のアップデートが来たときに古いデータと新しいデータの混在により障害が出る場合があるためです。
※マニュアルキャッシュの範囲選択は[ALT]を押してドラッグ。
参考となれば幸いです。
--
- 情報ありがとうございます。https://forums.flightsimulator.com/t/online-services-monitoring/486800 をみると、Online Services ステータスが "Investigating (調査中)" なのでまだちゃんとは復旧してない気がします。”Restart Online Functionality" で、Online → Offline → Online としてみましたが、状況は変わりませんでした。”Synchronize your account” は、PowerShell での操作が、意味が分からず、実行するのが怖かったのでやってません。数日して Online Services ステータスが "Operational" になったらまたやってみます。 -- taki?
- Synchronize your account の先の powershellについてですね?
(1)下記の手順を参考として、powershellを管理者権限付きで起動します
https://www.youtube.com/watch?v=mXLxQzMt8UA
(2) 手順書にあるコマンドをメモ帳に貼り、不必要な文字がコピーされていないかを再確認します。
(3) 手順書にあるコマンドを同様に確認しつつ、それぞれ入力していきます。
get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers
start ms-windows-store://pdp/?productid=9MWPM2CQNLHN
--
- https://forums.flightsimulator.com/t/online-services-monitoring/486800
ご指摘があった URLに書かれている文章なのですけど「Online Services」は 確かにInvestigating(調査中)と記載があります。「Note: Online features status are manually updated」とも記載があるので、リアルタイムで記載が追加されるとは考えない方がいいのではと思います。この記事の更新日時をご覧ください。
この記事に更新がある=障害が{あった|ある}であるなら、この記事の更新日時が変わるはずです。
まだ私もよく分からないのですけど、その下あたりに「Status.PlayHub」「Xbox Live Status」というリンクがあります。
こちらのほうがリアルタイムで更新されているものでは無いかと推測しております。(影響範囲が全体なのか、一部ユーザなのかで表記も分かれるかもしれません)
https://status.playfab.com/
https://support.xbox.com/EN-Us/xbox-live-status
※2024/1/29時点で障害があったことが status.playhub.com に記載があります。
--
- もやっとするのは、1/20の @MSFS_Support の障害のつぶやきのことが、どちらのURLにも記載が無いんですよね...
どこから情報を取ればいいやらと悩みます。情報とれるところから取るしか無いんでしょうね。
MSFS2020公式twitter( @MSFS_Support ) https://twitter.com/MSFS_Support
Xbox公式twitter( @XboxSupport ) https://twitter.com/XboxSupport
https://status.playfab.com/
https://support.xbox.com/EN-Us/xbox-live-status
--
- https://twitter.com/XboxSupport/status/1748916949441024205 こちらを見ると、xboxのサービス (Accoint&Profile,Friends & Social activity)に影響を与える)にて2024/1/21 12:54(JST)のツィートによると障害があったことが記載されています。 --
- 今回の PowerShellのコマンドはゲームサービスの再インストールのコマンドのように見えます。
(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/再インストールする前に今一度確認しておいた方が良いポイント)のなかに、サービスがインストールされているかを確認する記載があります。(※↓当該部分を抜粋)
PowerShellを起動して、「Get-AppxPackage Microsoft.GamingServices」のコマンドによりMicrosoft.Gaming.Servicesがインストールされていることを確認してください
Microsoft.Gaming.Servicesがインストールされていない場合は、MicrosoftStoreにてmicrosoft製「ゲームサービス」をインストールしてください
--
- お世話になります。お返事が遅れてすみません。MSFSを一度アンインストールしてから、PowerShell から「get-appxpackage Microsoft.GamingServices | remove-AppxPackage -allusers」「start ms-windows-store://pdp/?productid=9MWPM2CQNLHN」の二つを実行しました。そのあと再インストールしましたが、特に改善しませんでした。PowerShell から「Get-AppxPackage Microsoft.GamingServices」を実行すると「Name : Microsoft.GamingServicesPublisher : CN=Microsoft Corporation, O=Microsoft Corporation, L=Redmond, S=Washington, C=USArchitecture : X64ResourceId :Version : 17.85.5002.0PackageFullName : Microsoft.GamingServices_17.85.5002.0_x64__8wekyb3d8bbweInstallLocation : C:\Program Files\WindowsApps\Microsoft.GamingServices_17.85.5002.0_x64__8wekyb3d8bbweIsFramework : FalsePackageFamilyName : Microsoft.GamingServices_8wekyb3d8bbwePublisherId : 8wekyb3d8bbweIsResourcePackage : FalseIsBundle : FalseIsDevelopmentMode : FalseNonRemovable : FalseDependencies : {Microsoft.NET.Native.Framework.2.2_2.2.29512.0_x64__8wekyb3d8bbwe, Microsoft.NET.Native.Runtime.2. 2_2.2.28604.0_x64__8wekyb3d8bbwe, Microsoft.VCLibs.140.00_14.0.33321.0_x64__8wekyb3d8bbwe, Microsof t.GamingServices_17.85.5002.0_neutral_split.language-ja_8wekyb3d8bbwe}IsPartiallyStaged : FalseSignatureKind : StoreStatus : Ok」とメッセージが出てきました。これは正常なのでしょうか?いくつか「False」があるのが気になります。 -- taki?
- https://imgur.com/a/AQm2lk9 一応、私の環境のものを添付指せていただきますとこちらになります。 status=OK を確認しているのでゲームサービスについては問題は無いかと思います。 --
- 書き込みが改行されていないので少々みずらいので、そちらで比較をお願いできますでしょうか? ここの書き込み欄の下に[改行]のボタンがあります。こちらで行の終わりで改行ボタンを押して「&br;」の文字列を挿入してください。これが改行の意味になります。 --
- 早速のコメントありがとうございます。開業の仕方が分からなかったのですが、ようやくわかりました。
送っていただいたPowershell出力の比較をしたところ、自分のDependenciesのところの「Microsoft.VCLibs.140.00_14.0.33321.0_x64__8wekyb3d8bbwe, 」のところの 33321 のところが、送っていただいたものは 32530 となっていました。VCLibs とあるので、 Visial C のライブラリがちょっと違う(自分が古い)のかもしれません。VC を再インストールすることはできるのでしょうか?
例えばhttps://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/developer/visualstudio/cpp/libraries/c-runtime-packages-desktop-bridge にあるMicrosoft.VCLibs.x64.14.00.Desktopをインストールして、最新のVCランタイムライブラリにすすればよいのでしょうか?恐れ入りますが、もしご存知でしたら教えてください。 -- taki?
- VisualCについては、明確に覚えてはいませんが Windows Updateからだったと思います。[設定]=>[WindowsUpdate]=>[詳細オプション]=>[オプションの更新プログラム]を出していくと、追加でインストールするのが出てくるので、これで入れたのかもしれません
示していただいた URLにも記載がありますが、通常はアプリに付属しているものです。
なので、[スタート]=>[Microsoft Store]=>[ライプラリ]の更新があるかを確認してみてください。
※URLには下記の文章の記載があります。
Microsoft では、アプリケーションが Windows ストアを介して配布されるデスクトップ アプリケーションから C++ ランタイムを参照できるようにするための C++ ランタイム フレームワーク パッケージを提供しています。これらのパッケージは、Windows ストアを通じて配布および更新され、C++ UWP フレームワーク パッケージと同様に処理されます。
--
- コメントありがとうございます。
[スタート]=>[Microsoft Store]=>[ライプラリ] で、確認したところ「メール/カレンダー」「Paint」など7個出てきましたが、MSFSとは関係なさそうでした。念のためすべて更新しましたが、とくにMSFSの改善はないです。だんだん打つ手がなくなってきたので、またしばらく放置してみます。また何かお気づきのことがありましたら、ご連絡ください。なるべくこちらの掲示板はチェックいたします。 -- taki?
- うーん。ここまでやって改善しないのであれば
MSのサポートに見ていただいたほうが良いと思います。
どのように書いたらいいのか、何が必要な情報なのか、ちょっと調べます。
回答例や必要な情報を整理するので、ちょっと待っていてください
最後の方に調査するに当たっての証拠物件を提示する欄がありました。
ここに、より詳細な情報を提示すれば解決に近づく可能性もあります。
https://flightsimulator.zendesk.com/hc/en-us
ここにアクセスして、FlightSimuratorと同じアカウント名でログイン
[Submit&Request]=>[I need technical support]を選択
必要事項を英語で入力。
詳細な内容も英語で記載する必要があるが、翻訳ソフトを使えば楽です。
https://www.deepl.com/
--
- 場所はここです https://imgur.com/a/beXkxJL --
- 試してみる程度のことなのですけど。ウイルス対策ソフトはどのようなものをお使いでしょうか?
よろしければ、ソフトの名称とバージョンを教えてください。
ウイルス対策ソフトが誤検知していて通信を阻害しているということがないかなという観点では動作試験をしていないなと思いまして。
家庭内にLAN/Wifiに接続されているテレビ等も含めてコンセントから抜いていただき
ウイルス対策ソフトを無効化(※アンインストールの必要はありません)して飛んでみてください。
ブラウザ等は起動せず、MSFS2020のみで起動しての動作確認です。
--
- テレビなども、中身はAndroidが入っていたりしてコンピューターなのでウイルスに感染するとやっかいなのでコンセントを抜いて反応できないようにしておくというのが理由です。 --
- あとは IPv6 を一時的に切ってみて、どれだけ変わるかかな... https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012457 --
- ネットワークのスピードについての皆様の討論を興味深く拝見させていただきました。
MSFSを初めてインストールしたり、再インストール、アップデートの場合は、確かにbpsが早いほどいいと言えるでしょう。でも、貧弱なネットでも、深夜・早朝に寝ている間にダウンロードすれば何とかなると思います。
一方、生活時間にプレーをしている際はネットのレイテンシーが重要になってきます。プレー中に「あなたのネットは狭すぎるのでオフラインに切り替えました」というメッセージが出るのはレイテンンシーが大きくなっていると考えられます。レイテンシーを小さくする方法を探す必要があります。
といっても、さしあたってはレイテンシーの小さいサーバーを選ぶこと。途中のサーバーでのレイテンシーの小さいプロバイダーを選ぶことしかありません。
私は@niftyでIPv6使用で、実用上はまあまあ満足していますが、それでも、月に1回とか2回レイテンシーが無限大つまりパケットの応答がない状態になってこのメッセージが出ますが、これは諦めています。 -- ay?
- ネットショッピングを考えてください。
bpsは配送トラックのスピードです。品物が一旦トラックに載せられたらトラックは早いほどいいことは分かります。一方、レイテンシーは販売店の体制です。Yカメラのようにネットで注文したらその日のうちに宅配会社に引き渡す体制なら、翌日には届きます。多くのネット販売会社はネットでの注文はそのままため込んでいて、週に1回とか2回まとめて処理するといった体制です。運が悪いと1週間も注文が寝ていることになります。
ネットの場合、パケットに対する応答は数十ミリ秒から数百ミリ秒のようです。何段もサーバーを経由するとバカにならない遅れになります。以上、説明がへたで申し訳ありません。 -- ay?
- レイテンシは、「トラックのスピード」というよりは「トラックの往復する時間」と言い換えた方が適切では無いかと思います。
車で例えるならインターチェンジを複数経由すると遅くなるよと言うことが言いたいのですよね? --
- たとえ話はあくまでもたとえであって、あまり深く考えないでください。
実際の話として、FSをプレーする際は、ユーザ端末とMSFSの間を移動するデータパケットは、経由途中の複数の中間サーバとMSFSのサーバがそれぞれパケットの内容を分析して適切な処理をして成り立ちます。何らかの原因で、どこかで処理が遅れるとレイテンシーの増加になって、見かけ上のネットワークスピードが低下し、「あなたの通信網帯域は狭すぎます」のメッセージが出ることがあるわけです。
私の言いたいのは、データ伝送回線が早くても、たまにレイテンシーが大きくなるとメッセージが出てオンラインが切れることがありますよということです。
スピード測定アプリで1Gbpsであっても、端末とMSFSの間の総合レイテンシーが大きかったら実質スピードは1Mbpsになることもあるということです。
実例として私の場合、Fast.comでの測定では常時600Mbps出ていますが、MSFSとの通信では150Mbpsから1Mbpsの間に変動しています。 -- ay?
- 部外者ですみません。専門用語を使われても何のことやらと理解できません。
たとえ話をしていただいた方がまだイメージがつきます。これは何を言っているのですか? --
- お世話になっております。
ようやく問題が解決しました。
https://flightsimulator.zendesk.com/hc/en-us/articles/4408886545938-How-to-restore-the-sim-to-its-vanilla-state-to-get-back-in-game
こちらのサイトに host ファイルの
127.0.0.1 kh.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
などの行を削除するとよいと書いてあり、「そういえば、これはまだ試したことがなかった」とおもって、windows11 の C:\Windows\System32\drivers\etc にある hosts を開いてみました。すると
127.0.0.1 kh.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
127.0.0.1 t3.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
127.0.0.1 t2.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
127.0.0.1 t1.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
127.0.0.1 t0.ssl.ak.tiles.virtualearth.net
127.0.0.1 khstorelive.azureedge.net
というように、18行も羅列してありびっくりしました。
これらをすべて削除して PC を再起動してからmsfs2020を起動したら問題なく今まで通り美しい風景が見れるようになりました。
問題のあった hosts のタイムスタンプを見ると
2024/01/21 13:44
となっていて問題が起きた日時と重なります。msfs2020 が勝手に 管理者権限でしか変更のできない hosts を書き換えてしまったのか?なぞはありますが、解決してよかったです。今までいろいろとアドバイスをいただきまして、改めてありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。 -- taki?
- お教えください。A32N Xのディベロップバージョンを使用しておりますが、機窓にスタンプ?状の枠、窓枠のような影?が写り込んでおり、おそらく、汚れ等を再現しているものと思われますが、前方、後方、右、左、ともに見えております。窓の汚れの再現にしては、少々、気になるスタンプ状の汚れ再現?につき気になります。他の方も皆そうなのでしょうか。ちなみに、基本のバージョンは、そのような表現無く、自然な汚れの表現になっております。定期的なアップデートがありますので、今後改善されるのでしょうか。開発をしてくださっているスタッフの方には感謝しております。 -- ぼー?
- 富士山に雪景色、初冬から春先まで、実に綺麗なんですが、msfs2020 で、どうやっても、再現出来ません。雪降らせると平野部まで真っ白! 山だけに雪を!なんだけど・・出来た方いらっしゃいませんか? -- メイ?
- 富士山自体をシーナリーとして作成し、山肌に画像を貼り付けて雪景色にするということであれば可能です。
設定で富士山だけ、山だけにというのはできないです。
もし、どうしてもご希望ということであればということで記載しますが.....
(当wiki/開発者向け情報/地形テクスチャの置き換え手順)と同様の手順とするか富士山自体を3Dモデルとして作成し、雪景色の画像を貼り付けてシーナリーとして作成するか。といった対応方法が思いつくところです。
いずれにせよ、手間暇がかかります。
シーナリーの作成は[DevelopperMode]から無料で入手できるSDK【など】を利用すれば、努力と根性、知識でできます。
なお、(当wiki/開発者向け情報/地形テクスチャの置き換え手順)は手順としては古く、利用する緯度経度をファイル名で変換するというのが現在ではBingMapで利用できないため、変換を自らする必要があります。
(※この手順で、できないのは分かっているのですが、変換方法が面倒くさいので書き換えできてないのが本音)
私は(当wiki/開発者向け情報/地形テクスチャの置き換え手順書の執筆者です)
3Dモデル自体は国土地理院の標高を元にするのがいいかもしれません。 https://www.gsi.go.jp/kankyochiri/Laser_index.html
いずれにせよ、シーナリーを作るというのは作業量は大きいですよ。 --
- ご回答ありがとうございます。シーナリー作成等 全く無理なので、残念ですが、平野部雪景色含めての富士山で我慢します -- メイ?
- ご質問と関連すると思いますが、FS2020で現在の気象は反映できますが、同時に積雪量を反映できたらと思っています。その様な手立て、ソフトがないでししょうか? -- 真美倫?
- 積雪量についても同様な理由となりまして、細かく変更することができません。なので、やりたいならシーナリーとして導入することが必要となります。 --
- どなたかご指導ください。A32N Xでロジクールのフライトマルチパネルのリンクの仕方、お分かりの方お教えください。FSデフォルトA320機体では、一定の程度の機能はリンクしておりましたが、A32NXでは、高度設定などがリンクしません。マルチパネルの高度が100で固定、ダイヤルを回すとシム内の高度は変更できますが、パネルは高度固定で変化がないなどです。APも押しますと、反応はしますが、パネルのランプが光らないなど、誤動作を起こします。ロジクールの他のアイテムは、リンクしております。フライトマルチパネルだけリンクしないようです。無知で恐縮です。情報提供をお願いいたします。 -- ぽち?
- グラフィック設定で、DX12にしてから、ゲームも起動して一瞬でCTDしてしまいます。Windowsアップデートしてもだめです、グラボも対応してるはずなのですが、起動しません。 --
- グラフィックボードはNVDIA製でしょうか? どのようなものをお使いですか? RTX40*ですか?
ドライバはGame用とstudio版があるので、どちらかを[クリーンインストールにチェックを入れて]、再インストールしてみてください。
正常起動ができなかったら、この掲示板の過去ログの中に「回復方法:その2(MSFSの設定のリセット)」というのがありますので、設定のリセットをためしてみてください。
それでも駄目なら、「回復方法:その3(アンインストール&再インストール)」をお試し下さい。
回復したかしなかったか、ご連絡を頂けますと嬉しいです。
--
- 試しにGEFORCEの推奨環境でフリーフライト(使用機種F-14)してみましたが、同様の現象は発生しませんでした。システムは、WIN11Pro 32GBRAM RTX3050Ti DX12でのテストです。普段は、推奨環境ではなく、設定はいろいろと変えています。(基本DX11使用) CTDについては、過去にMFSとCTDについの記事がありましたね。 -- ブルー?
- どなたか、お教えください。シム内の公式マーケット内のENHANCED PHOTOGRAMMETYを購入導入したいと考えておりますが、主に日本でしかフライトしませんので、日本ですと、どのエリアが変更されたるのか情報をいただければと思います。情報お教えいただければ幸いです。またどのように情報が変更されるのかお教えいただけれは参考になります。よろしくお願いいたします。 -- ぽち?
- https://imgur.com/a/LBBdmHV こちらは読んでいますか? 私見で申し訳ないですが、あまり期待はしないほうがよろしいのではと思います。容量も少ないですし。どのエリアがどのように変更されるのかは、ここよりは開発元のホームページを参照されたらどうでしょうか。※私だったら購入しません。 --
- ご指導ありがとうございます。海外シムマーケットなどで良いMODもありますが、確かに当たり外れ?があります。シム本体との相性もありますし。たしかにインストール容量が少ないので、東京の写真らしきものはありますが、どの程度精巧になるかわかりませんので、再検討いたします。ありがとうございます。 --
- なぜ、私は購入しないか説明します。このアドインの説明文に特定のエリアの記載は無いので、要は全体的に見た目をちょっと変えるだけのものと思います。見た目を変えるのであれば、デモ画像にこだわるべきです。なので説明文の下の写真に劇的に変わったのが無いのが特に嫌ですね。レーティングも偏りが有り、低評価もそれなりにある。レビュー数も少ない。良いアドインなら、それなりに評価されるのでレビュー数が上がっていきますがそれも無い。バージョンアップ履歴も無いので不定期でも今後もアップデートがされるかが疑問。https://imgur.com/a/xvDNsqN このクリエイターさんは2個だけ作成されています。継続して作成されるのかも疑問点かな --
- ご教授願います。昨日までプレミアムエディションに付属するB787-10を使って正常に飛行できていましたが、今日になり機体選択から消えていました。また、B787-8のmodも入れておりましてそちらに関しても機体全体がピンク色になっています。よろしくお願いいたします。 --
- modを入れているなら、いったんはCommunityフォルダからMSFSが参照していないフォルダへ移動してみてください。回復しない場合には、MSFSを落とした後にインストール先のフォルダの先に、Official==>OneStoreのフォルダの中にasobo-airceaft-b787-10とasobo-airceaft-b787-10-livery-*というのがあるのでフォルダごと、MSFSが参照していないところへ移動してください。MSFSを起動するとB787-10のダウンロードが始まりますのでしばらく放置して待っていてください。他にもMODがある場合には干渉している場合もあるので、Communityフォルダから一時的に待避しておいたほうが無難です。 --
- 教えて頂きありがとうございます。指示通りにトライしてみましたが回復できませんでした。また、B787-10だけだと思っていましたがプレミアムエディションすべてがどうやら抜け落ちているようです。 --
- 突如、復活し正常に動作しました。復活した要因はわかりませんが。ご教授頂きありがとうございました。 --
- 返信遅れてすみません。使っている機種はPMDG737-800です。動画でしたら、このチャンネルでお願いします https://www.youtube.com/channel/UCgA62_FqVhwGwZJAulGgrVw --
- ゆっくりさんへ。youtubeチャンネルへのURLが貼られているようで動画は確認できませんでした。それと、この質問はどこに対しての回答でしたか? URL貼る場合には前後に半角空白入れてもらってそのまま記載して頂ければOKです。 --
- 過去ログに収容されてしまって居る場合には、再度質問して頂ければよいです。状況が分からないと、あれこれと推測になってしまい適切な回答ができないです。質問したい内容を整理して伝えて頂けると助かります。 --
- ご指導ください。A32NXでシムブリーフインポート、ある一定の時間フライト、だいたい60分程度でフライト画面が完全にフリーズ、サインアウトしないと終了することができない現象が発生しました。ある一定の時間50から60分くらいで発生します。原因解決策、ご指導ください。よろしくお願いいたします。 -- のすけ?
- (1)サインアウトするというのはMSFS上でマイクロソフトのアカウントをログアウトするということですか? WindowsPCのログアウトをするということですか?
(2)MSFSのフリーズというのは他の機体でも発生しますか?
(3)A32NXはdevelop版を利用していますか?それともStable版?
(4)MSFSを起動させてフリーズに至ったときでも[CTRL]+[ALT]+[DEL]からWindowsのタスクマネージャーはログアウト時に参照できるかと思います。CPU、メモリ、HDDの利用状況はどのようになっていますか?止まっているタスクにMSFSが含まれていますか?
--
- ご丁寧なご連絡ありがとうございます。本日は、特にフリーズせず、千歳から羽田、関西までフライトできました。MODかなり入れてますので、何かが干渉しているのかもしれません。回線も光が入れられない住宅環境につきそれも影響しているのかもしれませんが、平均90M BPSでています。昨日は、完全に画面が固まり、音だけが流れる状態でした。サインアウトして再度シムを立ち上げるしかありませんでした。ラースシステムや、レックスのグローバルエアポートテクスチャ、アキュアシーズン、GS X Pro、FSリアルスティック、などかなりかなりいれているので、かなり重たく。メモリは常時フライト中は24から27Gは使用しています。PCのスペックは、メモリは、64G、5200MHzなので余裕はありますが、4Kモニターを使用しているため、かなり重たく負荷がかかっています。エアバスA32N Xのディベロップ版を使用しております。 --
- うーむ。再現性がないのであれば様子見ですかね。MODもかなり入れているとという場合には...ご承知の通り。他にも質問無ければ当件は終了でいいですか? --
- ご連絡遅くなりました。申し訳ありません。大変ご丁寧なご指導感謝いたします。以来、特にフリーズ現象発生確認しておりませんが、ダウンロードには時間がかかるようになりましたが、起動は問題だとないようです。ご指導いただきありがとうございました。 --
- マーケットプレイスにてPMDG737-800を購入しましたが、オーバーヘッドパネルのスイッチの反応・カバーの開閉ができません、解決方法わかる方おられますでしょうか? --
- オーバーヘッドパネルのスイッチというのは複数ありますが、どこのスイッチのことでしょうか? ↑に画像の添付方法があります。youtubeの捨て垢でスマホで撮影してアップロードで良いので、どのあたりのことを質問したいかを教えてください。 --
- 画像すいません、やり方がわからないです、、 ですが全てのボタンが効かないです、クリックしてもオンオフ切り替わらなかったりします。他の機体では反応します。空中からスタートした場合他の機体ならエンジンかかったりしてると思いますが、PMDG737だけ、ゴールド&ダークからのスタートになります。 --
- まずバッテリーガードさえクリックで開けることができないです。説明うまくできなくてすいません。 --
- https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/pmdg-737-for-msfs/general-discussion-no-support/271585-737-800-all-buttons-and-switches-freezed
「タブレットを使用した瞬間、つまりsimbriefに情報を要求した瞬間、コックピットがフリーズします。」という記述がありました。関係あるかも? --
- PCでスクショ撮ったら、https://imgur.com/ に[POST]というところがあるので押すとウィンドウが現れるので、画像をドラッグ&ドロップするとURLが作成されます。そのURLを教えてくださいというのが画像アップロードの一つのやり方です。 --
- ますは切り分けから。
・PMDGの最新版(2024/1/9時点)は、3.0.87になります。こちらになっているかをPMDG Operation CenterV2にて確認してください。最新版になっていない場合には、OperationCenterを右クリックで管理者モードで起動してからアップデートを確認してみてください。
・マウスの設定ですが、現在利用しているものを名前をつけて保存しておいてから、NEWで新たに設定を起こしてください。(正しく表示はされているが内部で設定が壊れている場合があるため)
・マウスのリセットを行った後で、コクピットにはいろいろな計器とスイッチがありますが、どれかいじれるものはありますでしょうか。
・滑走路上に登場させるのとスポットに登場させるのとでは違った計器の状態になりますか?
--
- スポットからのスタートとランウェイ上からのスタートに違いはありません。またフライト前のフライト準備完了ボタンが出ている時はエンジン音やATCの音は聞こえ機体の灯りはついています。ただフライト準備完了のボタンを押すと急に外のみでエンジン音は聞こえず、全ての灯りが消えています。またEFBの操作は可能。EFB下のスポットライトと頭上のファン?みたいなのはドラッグで角度の変更はできます。機体のデータをマーケットプレイスで購入したので、 コンテンツマネージャーから機体を消して再DLを3度ほどしましたがだめでした、、、 --
- https://forum.pmdg.com/ 最新版のバージョン番号はこちらの右上に記載があります。 --
- ちなみに、バージョンは最新となっております! --
- 状況を整理させてください
・マウスカーソルは表示されている
・マウスは一部のみ(EFB)は操作可能であることを確認した(※マウスカーソールを動かす=OK??? クリックの動作=OK???)
・マウスの設定はNEWで新たに起こした(???)
(※別名で保管したものを修正すると壊れたものを修正するだけなので意味ありません)
・「フライト準備完了」を押す前の音声はデモのようなものなので関係ありません。
・こちらは現時点ではあまり関係ない設定とはなるかと思いますが、マウスのインターフェイスを変える設定の一つです。
OPTION > GENERAL > ACCESSIBILITY > USER INTERFACE > COCKPIT INTERACTION SYSTEM を「 LEGACY 」に変更
電源を入れるやり方なのですが、COLD&DARKの場合はここのガードを倒すことでOnにできます。
なので質問の中には「バッテリーガードを開けることができない」との記載がありますが、電源を入れる正しい操作はガードを倒すでありボーイング社の思想から言っても開けることは無いので、違和感を感じました。
https://imgur.com/a/yYU3Ssn https://imgur.com/a/rYteOma
電源Onからフライト終了までの手順(※現役ボーイングの機長さんです。他にも動画出されてますのでお勧めします)
https://www.youtube.com/watch?v=s1h3w4E5WmI
※マウスの設定はこのページの上部にも記載している設定です。
MSFS2020リリース初期にはこのマウスのユーザインターフェイスでしてマウスカーソルの形状が変わり操作もちょっと違う動作となります。操作できるところであれば、マウスカーソルの形状変更があるため、当該場所の操作可能/不可の判断もつきやすいのではと思います。
https://imgur.com/a/dtFlamV https://imgur.com/a/U3Y53AF https://imgur.com/a/mC6rzbD
--
- いままで回答をさせて頂いておりましたが、これらでも駄目なら原因が推測できないので再インストールの案内をさせてくださいm(_ _)m 回復方法(1)から順に(3)までをお試しください。
※いずれの場合であっても、Communityフォルダは空にしてください。
アドインが動作影響している場合があるためです。
エクスプローラーでMSFSが参照していないフォルダへ移動してください
※この質問が過去ログに収容されることとなったら、再度追加で質問を投げてください。回復したかは知りたいので。
--
- ※回復方法:その1(PMDGだけ削除して再インストール)
・MSFSを起動して、(当wiki/よくある質問/追加アドオンを入れるための「Community」フォルダってどこ?)にて、Officialのフォルダをエクスプローラーで開くことができます。※今回のPMDGはMicrosoftStore版なので[Offcial]フォルダにあるはずですが、PMDGから購入した場合では[Community]フォルダに入っているという違いがあります。
・[Offcial]のフォルダは、MSFS2020での機体、リバリー(機体への塗装)、地形です。
・MSFSを停止してください。
・[Official]のフォルダの先を見ていくと、PMDGのフォルダ(機体とリバリー(塗装))のフォルダが見つかると思います。それらをフォルダごと削除してください。
・MSFSを起動すると、再度PMDGのダウンロードが始まります。
・ダウンロードが完了したら、ContentsManagerでの更新を確認してください
・PMDG737を選択し、出発地の空港とスポットを選択し「フライト準備完了ボタン」を押してください
・動作確認を行ってください。
・オーバーヘッドパネル、GlareshieldPanel(速度や高度調整をする目の前のパネル)、ギアダウンなど操作できるところがないか、確認してみてください。
--
- ※回復方法:その2(MSFSの設定のリセット)
・(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/修復) にて、MSFSの設定のリセットを行ってください。
・ダウンロードが完了したら、ContentsManagerでも更新を確認してください
・PMDG B737を選択し、出発地の空港とスポットを選択し「フライト準備完了ボタン」を押してください
・動作確認を行ってください。
・オーバーヘッドパネル、GlareshieldPanel(速度や高度調整をする目の前のパネル)、ギアダウンなど操作できるところがないか、確認してみてください。
--
- ※回復方法:その3(アンインストール&再インストール)
・(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/アンインストールの手順)にて、アンインストールをしてください。
・今回のケースはあまりないことのように思えるため、[Offcial]フォルダ等も削除したほうが良いケースのように思えます。
・(当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/インストールの手順)にてインストールを行ってください。
・アドインが入っていない状態で飛んでみて不具合がないか確認してください。できれば長めに複数の機体で。ここでの動作確認が不十分だとどのようなアドイン入れても落ちます。
・アドインを導入される際には、何も入っていない状態で動作確認が十分にされた状態を確認してから徐々に追加していってください。追加したときに動作不具合起きればそれが干渉していることが示唆されるためです。
--
- (当wiki/アドオン機体/PMDG Boing 737/)へいくつか追記しました。
・電源スイッチの位置と、その後の手順の動画(日本語:現役ボーイング機長さん解説付き)を追記してあります。
解説動画はこちらのほうが見やすいかもしれません
--
- 大変細かく、丁寧に回答いただきありがとうございます!まず、バッテリーガードはなぜか閉じたままになっています、確かに他の方の動画では確かに開いた状態がデフォみたいですね。それから新事実としてA310はボタン押す感じできますが、ディスプレイは真っ暗でエンジン始動の正しい手順踏んでもエンジンが始動しませんでした。それから、機体周辺の風が緑色の(流星群のような)線が大量に出てきていて違和感しかありません。削除、再DL試してみたいと思います。 --
- まずは「回復方法(1)から順に(3)までをお試しください」
、機体周辺の風が緑色の(流星群のような)線が大量に出てというのは、グライダー用の風を明示する設定が有効になっているからと思われます。
なので、明確に有効にしていないのでしたらMSFSが壊れたという判定にはなるかなと思います。
(1)(2)を飛ばして、(3)をやるというのが結果としては早道かもしれませんね。頑張れ!!
よくある質問とアドイン機体にも追記していたので回答に時間食ってしまった。
--
- ご教授お願いいたします。indibild製のa310のスロットルや、スイッチ関係のアクションが起きないのですが、(何も触れない)何方かご存じのかたいらっしゃいますでしょうか?他の機体は大丈夫なのですが、 -- すいすい?
- 自分も数日前からA310-300だけが液晶真っ暗、Pブレーキの解除も出来ない状態になってしまいました。A320NEOは普通に操作できる状態です。 --
- 状況確認のため、トライしてみました、確かにA310-300だけ液晶真っ暗ですね、他の旅客機では問題なかったです(普段はF-14なので)。 -- ブルー?
- 私だけではなかったのですね、、何らかのバグかもしれないですね。 -- すいすい?
- 結局デフォルト機ではよくわかりませんがmodを外ししばらくしたら落ち着きました。デフォルト機もそこそこになったようです。しばらくはこれで行きます。 --
- いまさらながら質問です。一度、MSFS2020を再インストールを行いました。それに伴い、FSLTLも再インストールしたのですが、例えば羽田空港、第1ターミナルを出発とした場合、JAL以外の航空機がランダムに現れます。flightplandatabase.comでAPIキー取得を行いに設定済みです。
またMSFS2020設定は、トラフィックタイムはオフ、地上航空機密度は0に設定しています。
対応をご存じの方、ご教示いただけると助かります。 --
- FSLTLは別にターミナルを認識してるわけじゃないから、系列とか関係なく表示されるよ。それでも多少は偏るような気がするがね --
- 先般のアップデートあたりからどこの空港でも滑走路Noが指定できなくなりました????。同じ症状の方おられますでしょうか?ゲートは指定できます。 -- あきら?
- なぜか、アップデートの際に設定の「アシスタンスオプション」の「ユーザーエクスペリエンス」の「ATCエンフォースフライトプラン」がOFFに書き変えられていることがあります。
これをONに戻せば滑走路が選べるようになります。
これがOFFになっていると、気象条件などに合わせた最適滑走路が自動的にATCから指定されてしまいます。 -- ay?
- ご指摘の通りOFFになっていました。このままだと初夢が悪夢になるところでした。2,3日悪戦苦闘していました。ありがとうございました。よいお年を。 -- あきら?
- お役に立てて嬉しいです。私、ファーストネームが同じです。よろしく。 -- ay?
- 重ねてありがとうございました。それでは失礼いたします。 -- あきら?
- 参考までに、SU14の解説に下記の記述がありました。
Added flight plan assistance setting for ATC in the user experience assistance settings so that users can request the ATC to favor their flight plan or world map flight settings over the current conditions. This assistance is set to “Active” by default. Active: ATC will set the active runway and approach for the departure and arrival airport based on the users flight plan or settings in the world map. Deactivated: ATC will set the active runway and approach based on current conditions only. -- ay?
- B787ですが、第一エンジンが不調で原因はオイル圧が上がらないようです。解決策ご存じの方おられたらよろしくお願いします。 -- 真美倫?
- デフォルト機はスロットルの上げ下げで解消しました。MOD機はうまくいきません。エンジン油圧が出ません。 -- 真美倫?
- やはりうまくいきません。多分私の何かの操作が悪いのかもしれません。どなたかご教示いただけると助かります。 --
- mod機体がどれかわからないと、回答しずらいきがします --
- modは、78XHです。modをはずしデフォルト機体は再起動?すると正常になります。modのバグか、あるいは私の何かの設定の問題かもしれません。ハニカムのクアドラントに替えたところです。他の機体では問題ありません。 --
- デフォルト機でも殆どの場合NO1エンジン側の油圧がだめですね。私だけかもしれませ。 --
- A32NXのシムブリーフの連携の仕方がいまいちわかりません。IDを入れても変化がありません。どなたかご指導いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 --
- 海外サイトのシムマーケットにて、ベストセラーに入っていますグローバルVDGS MSF S JK TOOL を購入し、当初はシム内で反映されておりましたが、先日のシムアップデート以降反映されなくなりました。開発元にメールでやり取りしておりますが、改善がありません。情報はコミュニティーホルダーに反映はされているようです。アプリのアンインストールなどを繰り返しておりますが、改善がありません。どなたか、表示させる改善策をご存じの方いらっしゃいませんか?ご指導いただければと思います。 -- ぼー?
- https://secure.simmarket.com/jktools-global-vdgs-msfs.phtml ここのものでよろしいでしょうか?
有償(20ユーロ:最終リリース日2023/12/13)のアドインなので、正確な情報についてはサポートに聞いた方がよろしいかと思います。
もしくは英語となりますが、MSFSの公式フォーラムに質問してみるとかも手段の一つです。
「海外サイトのシムマーケットにて、ベストセラーに入っています」との記載から海外の方が購入されているのではと推測しますのでMSFSのフォーラムの方が早いかもしれません。
https://forums.flightsimulator.com/t/vdgs-installation-question/599483
simmarketの記載を見ると...
Global VDGS provides a configurator to fine-tune Global VDGS behavior.
Option to exclude certain airports if you own an airport that already provides functional VDGS to avoid conflict.
Option to enable VDGS depending on Parking spot type.
という記載があるので、空港によって設定変更が出来るようです。購入時に添付されて居るであろうドキュメントをご確認ください
simmarketレビューは2023/12/17、二件記載されていますので、空港によるのかもしれません。
LKPR と LIEOで動作したとのレビューがあります。
気になるのは、このアドインの作者さんはこのアドインしか登録していないように見えているところ...(?)
https://secure.simmarket.com/jktools.mhtml
再インストールについてですが、当wiki>よくある質問>再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?に記載があります。
こちらの「アンインストール&再インストール」を行ってください。
その他の注意事項もありますので、該当する部分もありましたらそれも追加でやってみてください。
アンインストールしたときデータが残留している場合があるので、⇒のフォルダ(デフォルト値は⇒ですが、インストール先に指定したフォルダも確認してね)「C:\Users\YourUsername\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe」をアンインストール後にフォルダごと削除してください
フォルダ削除はMSFSのダウンロード済パッケージに破損があると動作不良につながる場合があるためです。
※フォルダ削除によって長いダウンロードが必要とはなりますが、破損による動作不良は防げます。(※急がば回れです)
アンインストールした際に...
「Windowsのシステムファイル関連の修復」「CommunityフォルダをMSFSから見えない位置へ移動」「ローリングキャッシュファイル削除」
MSFSインストールしてから起動後に「ローリングキャッシュの再作成」「アドイン無しで起動して飛行できるまでの動作確認」「このアドインのみを入れての動作確認」は比較をしてみると違いは見えてくるかもしれません。
可能でしたらスマホとかの動画で撮影して比較してみてください --
- 大変ご丁寧なご連絡ありがとうございます。何度もキー入力をしておりますが、やはり反映されません。アンインストールの際もフォルダーごと削除してやり直しておりますが、やはりダメです。何度も作者様にコンタクトはしておりますが、海外サイトゆえ、やり取りが大変です。気になるのは、当該アプリを起動して、設定画面が表示されるのですが、文字が重複するなど異常現象が気になります。原因はなんなのでしょうか?導入直後は、反映されておりましたが安心しておりましたが、GSXプロもいれているので、他のMODとの相性もあるのかもしれません。GSXプロとは相性悪いかもしれません。ボーディングをリクエストすると、表示版が消えたりと。、、、。 --
- まったく関係性が無いと思い込んでいたアドインが競合して動作不良していた事例もありますよ。エラーメッセージのスクショやエラーログを送っても駄目ですか? --
- 本当にご丁寧な対応ありがとうございます。同じマーケット内のREALTURB CAT AREAS global V2 MSFSを追加で導入しましたら、反映しなくなった気がします。開発者様からは、いまいちよくわからないサイトを案内、そこからインストールをとアドバイスを受けておりますが、パソコン詳しく無いものでためらっており、BTOパソコン使用につき、遠隔でサポート説明を受けたところ、下手なサイトにアクセスし、内部のインストールしたデータがとんでしまう可能性があるとの指摘もあり、ためらっております。バージョンが今後アップデートする可能性もあるので、再インストールは、保留にしたほうがよいかもしれません。少なくとも羽田のMODは、VDGSありますので、当該、VDGSを入れると二重になるので、良いMODですが、少し違和感がありました。今後修正されることを期待したいです。貴方様は、当該MODを導入されているのでしょうか?導入されているとしましたら、正常に起動反映されていますでしょうか? --
- 私は導入はしておりません --
- ありがとうございます。いましばらく様子をみて、再度ダウンロードトライしてみます。再度、問題が発生しましたら、ご連絡させていただく場合があります。その際はご指導のほどよろしくお願いいたします。 --
- お世話になります。ご教示いただけましたら宜しくお願いします。当方の環境はxboxのseries xで、プレミアムデラックスエディションを購入しました。質問お願いしたいのは787-10が半年前までは何ともなかったのですが、最近久しぶりに飛ばしてみると、AI操縦にした途端に上空で機体が大きくあり得ないくらい上下に激しく揺れだします。流れとしましては、タキシングから滑走路侵入、離陸開始から徐々に上昇…ここまでは問題ないのですが、6000ftあたりからフラップ全閉じをして後はAI操縦に任せようと切り替えた途端に急激な角度で上昇しだし、ストールの警告。慌てて解除し、手動で指示の43000まで上昇。なんとか到達し今度こそ…と、AIにしたら前述の機体が激しく上下にシーソーのように揺れ出します。同じ現象、もしくは解決策お持ち方おられましたら宜しくお願いします。 -- st?
- AI操縦に至るまでの操作が記載されていないので、状況の推測が全くできないです。
質問は「AIに任せたら暴れた。なんで?」ということにしか見えません。
操作ミスがあった可能性は否定できないと言うことですよね?
MSFSはアップデートによって動作が変わってしまうのはあることなので。(※MS流儀の仕様というやつ)
解決方法としては、「AIに任せずにフライトプランなどの設定も自ら行い、操縦すること。」というのが遠回りにはなるかと思いますが、結果としてはシステムを理解することになるので安定的飛行につながります。
AI飛行で暴れるとの質問は他の掲示板でも目にするので、よくある事例かと思います。
youtubeなどには手順が掲載されているので、途中停止や巻き戻ししつつ実際に設定して見てみると、慣れてきます。他の飛行機と共通な知識も多いですから応用が利きます。どうにしろスイッチのレイアウトは機体によって違いますが、入力している内容はほぼ一緒の内容を入力しています。
お手軽に飛ばしたいときのAI操縦なのですがね。旅客機で飛ばしたいならAI操縦では無く「フライトプランを入力する」「方向を指定する」「高度を指定する」といったオートパイロットのやりかたを知っておくのも良いかもしれません。 --
- 那覇空港の北側に、実際には存在しない四角い島?地面?が二つ発生してしましました誰か同様の事象や解決方法を知っている方がいれば教えてください --
- 場所はどのあたりですか? 画像を貼れるのであれば場所とスクショを。
ローリングキャッシュ、マニュアルキャッシュを再作成してみてください。 --
- ありがとうございます!ローリングキャッシュのdeleteと再作成を行ってフライトシムを再起動したら復活しました!(マニュアルキャッシュは使用していませんでした。)キャッシュdelete前のスクショをリンクで付けておきます。https://1drv.ms/f/s!AsW0SjUL2Jz_5TUtYV2-3YfLcn5k?e=t7X37i うまく開くかちょっと自信ありませんが...とにかくアドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。 --
- vfrmap.png henna.pngを確認しました。
ローリングキャッシュの不具合ですね。又出るようであれば、一時的にでもネットワークが遅くなる現象を実感しているか、ローリングキャッシュの削除&再作成をお試し下さい。
ネットワーク速度の不安定があるとダウンロードできなくて抜けたり表示異常が起きやすい印象です。
※リンクは飛べるように修正しましたが、共有は切って頂いてもOKです。 --
- 質問です。Boeing737-800を導入したんですが、フラップのボタン(自分の場合はF7キー)を押して、4~5秒でフラップが展開するっていう、遅延が発生してるんですが対処法ありますかね...教えてください! --
- どこの機種をお使いでしょうか? フラップが完全に落ちきるまでだとすればある程度妥当な数値かと思います。youtubeとかの捨て垢の動画で頂ければ見ますよ。 --
- A32NX、大きなアップデートが来たようなきがします。何が変わったのかお分かりになる方、ご指導ください。朝、アップデートしましたら、マグカップを320のマグカップに変更しておりましたが、Adell 32NXのデフォルトにもどってしまいました。これはアップデートにともなう現象なのでしょうか。 --
- PMDGオペレーションセンター実行しても画面に何も出ません。 本来ならリバリーが出るはずですけど。何かが変わった?んでしょうか。手順は合ってると思います。 -- mei?
- 先日のアップデート以来、タキシングできなくなる現象が発生しています。機体はデフォルトのAirbus A320neo。コールドスタートからプッシュバックしようとしても動かない(車輪は回ってる)時もあれば、滑走路手前で一度停止、離陸許可のあとにスロットルを開けて動こうとしても固まったまま動かないなどです。特定の条件で再現させることはできないです。バグなのかなと思っていますが、同現象が出ている方はいらっしゃいますか? --
- 補足ですが、毎回必ず発生しているのではないです。頻度は高いとは言えないけれど、まれとも言えない... --
- アシストオプションがリセットされて、AIパイロットに操作がオーバーライドされている可能性が微レ存 --
- ありがとうございます。アシストオプションを確認しましたが、アップデート前と変わっていませんでした。むむむ。。。 --
- asobo-aircraft-a320-neoを削除して再ダウンロードすれば治るかもしれんけどどうだろう。でも最終更新10/5あたりだしなぁ --
- ありがとうございます。必ず出るというわけでもないので、直ったかどうかの見極めが難しいですが、次に再発したらやってみようと思います。 --
- Sim Update 14のインストールをして時間がかかりそうだったので、PCから離れて暫くして戻るとゲーム画面が落ち、待ち受け画面になっていました。msfsのアイコンをクリックするとMicrosoft storeが立ち上がってしまい、更新をする必要があると思うのですがやり方がわかりません。お分かりになる方ご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。 -- mmh?
- Update の件、インストール画面が立ち上がりました。ご迷惑をかけてすみませんでした。mmh --
- どなたかご指導ください。いまゲームたちあげましたら、データ同期中で、ゲームが立ち上がらなくなりました。ゲーム内のサーバーの問題でしょうか?立ち上げ前に、A32n Xのアップデートがきておりましたのでそれを先におこないました。昨日までは、すぐに起動、サクサク動いておりました。原因はなんでしょうか。 -- でみぼー?
- 何版をお使いですか?立ち上がらないとは具体的にどういう状況ですか?
例えば起動時のシークバーが出てからクラッシュするとか、そもそもシークバーすら表示される前にクラッシュする、とかそういう情報が欲しいです --
- データ同期中で止まってしまい、ゲームそのものが起動しません。どうしたらよいでしょうか。 --
- プレミアムデラックス版です。やはりデータ同期中で止まってしまいます。急にです。 --
- サイインからデータ同期中でとまってしまいます。 --
- サイインから更新プログラムを確認中からデータ同期中でとまってしまいます。 --
アプリの修復で問題が解決しないなら、本体だけ再インストールしてみてください。
初回起動時の追加のダウンロードのフォルダをマニュアル指定していないならcommunityフォルダが含まれているフォルダ(officialというフォルダがあるはず)ごとバックアップして行ってください(リネームでもいけるかも?)。 --
- アプリをいじりましたら?お帰りなさい?メッセージがでて立ち上がりました。お騒がせいたしました。しかしなんかまだ不安定です。MODなど多数入れておりまして。ラースシステムなど。パソコンのスペック、動作には問題ないようです。システムチェックの結果ですが。RTX4090.メモリ64.Core9.13900、4Kで使用してるのですが、その影響でしょうか?周辺機器もロジクール、スラストマスターエアバスなどかなり繋げてますので。気になるのは、ゲーム起動時に、お帰りなさい、さあゲームを始めましょうメッセージが表れるようになりました。なんででしょうか。ご親切にご指導ありがとうございます。夜分に。アンインストールかけますと、MODや周辺機器の再設定など、ゾッとする作業になりそうなのでかなり落ち込んでおりました。ありがとうございます。 -- でみぼー?
- ひとまず、通常起動するようになりました。ご丁寧にご連絡、ご指導いただきありがとうございました。アップデート直後は、動作が不安定になる可能性があります。 --
- 下記の投稿もそうですが、su14になって、なんだか急にカクカクしだしたような気がします。RTX3060。 --
- 最近、IndiafoxtechoのF-14を購入して飛ばしたのですが、通常時FPS60なんですけど、旋回時のヴェイパー(霧)が発生するとFPSが30~40FPSぐらい落ちるんですけど、こういうものでしょうか...それともPCの問題なんですかね --
- そういうものだ --
- もう少し、アドバイス的な返信されたらどうですかね??? --
- 旋回時に読み込み追いつかなくて落ちてるだけでは。F-14だけで起こるなら問題だが --
- こちらのPCでテストしたところ同じような低下がありました。FPSが68から50から55になりました。もちろん各位の性能やセット状態で変わると思います。こちらはi7-12700H RTX3060Ti グラフィック設定は基本「中」です。他機種でも飛行挙動によっては低下しました。 --
- SU14になってFPSが厳しくなったので、こちらの書き込みをみてテストしてみました。私の低スペPCではEffectがかなり負担になっていることが分かりました。動画などもアップしました。URL貼っても大丈夫でしょうか?http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-277.html --
- ホームページ拝見しました、色々とチャレンジというか設定変更等。難しそうなのでトライできませんが、T-4のスモークや飛燕など興味がありますね。時々ホームページを閲覧させていただきます。 --
- 最近キャプテンシムのb777飛ばそうとしたら、操縦の挙動が戦闘機レベルに動いてしまうのですがworldlinerrs compatibility mod for captain sim b777 b767 modが影響しているのかなと思ったのですがどうなんでしょうか?アドオンを消してみると挙動が治るんですけどね... -- ホープ?
- アドオン消せば治るというなら、消せば良いんじゃない。競合するアドオンというのはそういうものだ。 --
- 完全日本語版出た!。2万円近いけど! -- あきら?
- 何が、完全日本語版になったんでしょうか? --
- アクティブサポートジャパンMicrosoft Flight Simulator : プレミアムデラックスエディション日本語版Microsoft Flight Simulator : メーカー価格 21,780円(税込) 9%引き 2,110円引き価格 19,670円 (税込)ポイント 1,967ポイント (10%) (1,967円相当)Microsoft Flight Simulator 日本語版。日本仕様、日本語マニュアルを搭載して登場! --
- 付属マニュアルが日本語なだけで、以前からあるだろ。ガセネタ書くなよ。販売形態について --
- ビックカメラ.comでアクティブサポートジャパンで検索すると、あったのでそうかなと思いましたが、、、、、 --
- ちなみにヨドバシ.comでも検索すると商品があるので、、、、、内容については、詳細不明ですが、まず検索してからガセネタかどうか判断したら(笑) --
- DL版もディスク版も最初から日本語サポートだし(マルチ言語サポート)、ディスク版に日本語マニュアルと日本語ガイドブック付けて「完全日本語版」。皮肉言われているのに気づかずマジメに返してるとか、以前からあるのに新発売と勘違いしているとか笑える。 --
- ここは、皮肉言うとこでもないし、笑うところでもないと思う。質問者に対して返信アドバイスすれば、何らかの情報交換場所ではないでしょうか? --
- ↑ガセネタ書くところでもないぞ --
- 自分と違う世界の人間が入ってくると一々叩く人って、あんまりいい影響はもたらさないよね --
- FS2020日本語対応良く調べないで載せました。失礼しました。フォローしてくれた方ありがとうございました。ケチ付けた人キライ。 -- あきら?
- RTX3080以上のPC使われてる方に質問です。CPU温度は通常40~70度と言われてますがmsfs2020を4Kウルトラの場合、CPU温度は何度くらいになりますか?超ハイスペックPC導入したいけど、2~3年で壊れそうでなかなか導入できないでいます。 -- zoi?
- PCのケースの冷却性能やCPUへの水冷/空冷かにもよる。
空冷なら簡単に上限の100℃くらいもいくよ。 --
- 空冷、100℃は越えるんですか・・ CPUは持ちませんね。やはり相当重いmsfsなんですね。ヌルヌル4Kウルトラは望まない方が良さそうですね。良くわかりました。 -- zoi?
- ケースは良いメーカーのものを中古で、簡易水冷だって2万円そこそこなので、そこで妥協するのはもったいないよ。冷却を考えるならケースは下部吸気が出来るものが良いと思う。デュアルチャンバーじゃない場合電源があるので下部ファン2箇所で可。フラクタルデザインのr6と240mm簡易水冷、ほかファン4基でで4090&7950x3Dを8kVRで動かせてる。GPUは70度前後、CPUは80度前後。なお、MSFS中は暖房不要だけどものすごい風が通ってる感じなので機内温度は問題ない。 --
- 今年注文したBTOパソコンで、i9-13900KF(水冷)、RTX4090で、OCせずに、4KウルトラでCPU温度最高でも70度くらい、MBが高くて45度、GPUは70度までは行かない程度。もっとも4Kモニターの周波数が60Hz止まりなので、フレームレートも、DLSS3で100fps程度までに押さえていて、GPU使用率もまだ余裕がある状態(50%程度)。OCしたり、GPU使用率を上げるともっと温度が上がるかもしれない。 --
- ありがとうございます。大変参考になりました。 -- zoi?
- 本日早朝、シムアップデート14の正式版が公開されました。
今までのアップデートと同じ手順で、20分ほどでインストール完了しました。
今のところCTDの発生もなく安定しています。
●SR-22は再設計したとのことで、設定・飛行しやすくなりました。
●飛行履歴のリストに空白の行が入る不具合がありますが、実用上に問題はないので改修を待ちます。
以上、まだ何方からも報告がないので、参考まで。 -- ay?
- B737でアプローチで着陸するするのですが いつもバウンドもしくは失敗に終わったりします なぜでしょう 分かる方教えてください -- tadashi?
- 接地速度が速すぎでバウンドしているのでは? 適切なフラップ・適切なアプローチ速度で進入してない、アプローチ角度が不適切、フレアを正しく行ってない、コントローラの調整ができてない(微妙なピッチ調整が出来ず激しく動いてしまいフレアが難しいとか)、そもそも練習が足りてない・・・あたりでしょう。YouTubeあたりで参考にできる動画と自分の操縦を見比べてみては? --
- あと、乗客・燃料満載のまま最大着陸重量を大幅に超えた重さで着陸しようとしている。練習をするのであれば、最初は機体を軽い状態からやってみては? --
- ありがとうございました。 -- tsdashi?
- msfs2020 のデフォルトB747ですがMAPでILS滑走路を指定してFMC NAVRADIOを見ますと設定されていないのでILSの場所にスクラッチパッドに周波数を入れて左4段目を押してもINVALIDENTRYになってしまい登録されません?NAVRADIO左4段目の状態はILS PARKとなっています。飛行途中で改めてLIPZARRIVALSでILS滑走路を指定しますと登録できています??NAVRADIO左4段目の状態はILS PARKの[PARK]になっているのが原因でしょうかhttps://fs-travel.net/ils/でB747のILS設定が掲載されて「ILS-MLS」と表示された左側のボタンを押すとありますが私の場合[ILS PARK]ですので違っています・・・ご教授いただけますでしょうかよろしくお願いいたします。 --
- MSFSのAIのATCの英語の交信内容がテキストで公開されている場所はありますでしょうか。 --
- 実際のものでよければ、国土交通省のページから辿れるよ。 --
- ありがとうございます。交信例は見つからなかったのですが、用語集がすごいですね。全部知ってる単語っていう方もいるんでしょうねえ‥ --
- とても見る気にならない程度の大きさの用語集も実際のがある。実際のパイロットや管制官はそのまま通信しているから、理解はしていると思うよ。実際の通信内容は、LiveATC( 例:羽田空港: https://www.liveatc.net/search/?icao=RJTT )とかでも聞くことができる。よく使うフレーズは出てくるから聞き取りができるかどうかを試してみると良い。空港を変えたい時は空港名をICAOコード(空港名でwiki調べろ)で参照すると聞くことができるかもしれない。 --
- 管制用語の解説は youtube OD航空管制解説さん ( https://www.youtube.com/@od5107 ) が詳しく解説してくれています。(元管制官です)
--
- もうかなり前からで、いつと断定も出来ませんが、MSFS起動後にマウスのポインタだけ動かない事象が頻発しています。起動前のロード画面では動いているのが確認できても起動後は全く動きません。ボタンやホイールは認識しており、コントロールオプションを確認するとポインタ軸であるAXISは反応しています。
大抵MSFSの再起動で普通に認識するので、致命的なプレイ不可状態ではないですが、頻度的に酷い時では2,3回に1回の割合で発生し、ほとほと困り果てております。
入力デバイス系のトラブルシュートでよく見る、マウスプロフィールの再設定では解決に至りませんでした。
調べた限りでは同様の症状を抱えている方はおらず、当方環境のXbox Series S特有の事象かもしれません。
解決法をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。 -- うまぴょい?
- (1)xboxに接続しているマウスですが、別のマウスに接続変更は試していますか?
(2)コントローラーの Xbox ボタン を押してガイドを開きます。[プロフィールとシステム] > [設定] > [デバイスと接続] の順に選択します。この操作にて新しいマウスが認識されて動作しているか確認してみてください。
(3)アンインストールと再インストールは試していますか?
--
- ご返信ありがとうございます。
(1)有線、無線と3つほど試しましたが改善しませんでした。
(2)設定内「デバイスと接続」はスクロール速度と左右ボタンの入れ替えしか項目がなく、マウスの認識を確認する項目はないようでした。
(3)今回の件ではありませんが、ソフト再インストール後も改善は見られませんでした。 -- うまぴょい?
- 半年前から。Xbox Series X 使用してますが、同じ症状か当初出てました。困っていろいろ調べたら何処かに、有線推奨とあったので有線にしたら直りました。その後、何気なくワイヤレス使ったら普通に使えていてトラブルナシです。自然に直る?かな。XBOXでは皆さん同じ症状出てると思います。 --
- ご返信ありがとうございます。
やはりXbox固有のバグなのですね。一時期、有線マウスも使っていてその時期も変わらず出ていたので、関係ないかなと思っていましたが、その後にXboxのファームアップもあった事ですし暫く有線マウスで利用してみようと思います。また同様の事象が発生したらマウスプロフィールを新規で作り直してみて様子を見たいと思います。 -- うまぴょい?
- 2週間ぶりくらいに起動してアプデ後、エルロンの動きがスローになっていてロールの反応が悪いのですが、同じような方いらっしゃいますか?パッド(PS4コントローラ)でプレイしています。機種は純正機・アドオン機問わず発生しています。ついでにキー割り当ても全て消えていました… -- kame?
- アシストオプションにパッド用のアシストがあったはずだから確認すべし --
- 解決しました。MSFSではなくsteam側の問題でした。アドバイスありがとうございました。 --
- 衛星写真とフォトグラメトリのみonにして,自動生成オブジェクトはoffにする設定はできますか?vrで遊んでいます. -- qaw?
- 副操縦士のAIは切ってあるのですが、勝手にATCと交信してしまいフライトプランがキャンセルされてしまいます。同じ症状の方はいらっしゃるでしょうか。対処法などありましたら教えていただきたいです。 -- こう?
- ブラックフライデーセールが28日で終了となっていますが、日本時間だと29日の何時までと考えるべきでしょうか? --
- C172でMaxPowerにして滑走を始めても数秒するとアイドルになってしまい、そこからスロットルが言うことをききません。ヨークなしでF3で行っても同様です。他の機体ではなるものとならないものがあります。また、飛行訓練やアクティビティでは起きません。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 -- RJTF?
- ワールドマップの時です。 -- RJTF?
- 飛行訓練やアクティビティでは起きません←機体データの破損はない...と思う。
本体だけ入れなおせば治るかもしれんが --
- とりあえず、「asobo-aircraft-c172sp-as1000」を消して再ダウンロードだな。communityフォルダがあるところにofficialってフォルダがあるじゃろ。その次の次のフォルダに入ってるから消してmsfs起動すれば勝手にダウンロード入る --
- 回答ありがとうございます。「asobo-aircraft-c172sp-as1000」を消して再起動しましたが症状は変わりませんでした。747やサイテーションでは起きませんが、ビッツやグランドキャラバンでは起きます。 -- RJTF?
- https://www.reddit.com/r/flightsim/comments/icf19j/cant_control_plane/
こんなのを見つけました。原因はaiパイロットだったとのこと。
アシストオプションが邪魔してるかも? --
- アシストはすぐに外せるからためしてみれば? --
- アイストをオフ(ハード)にしたら直りました!ありがとうございました。 --
- FlyByWire A32NX のドキュメント全般、推奨設定、SimBrief連携については、当Wiki のアドオン機体のところにリンク貼りました。 --
- FBWのA32NXについて、Simbriefが読み込めません。EFBのATSU/AOCからAOC MENUに進みINIT/PRESSを押してINIT DATA REQUESTをクリックすると「No Navigraph user」の表示が出たまま先へ進めなくなりました。EFBの設定画面ではhoppie userIDも正しく表示されており、SimBriefデータとも自動接続としています。3rd Party Optionsのタグをいじったのが原因かもしれませんが、このタグの中身ではNavigraph account linkのところにLink accountの青いランプがついており、ここをクリックするとQRコードが表示されますが、有料のソフトのNavigraphを導入するつもりがないため、をその先には進んでおりません。情報不足かもしれませんがどなたか教えていただけませんでしょうか --
- ローリングキャッシュの保存内容とはどのようなものなのかについて何かご存知の方はおられませんでしょうか。単なる2次元地図データにしては大きすぎるように思いますが(作成時点で指定サイズのファイルができているようですが)、メッシュやテクスチャとなると、MOD地域はどうしているのだろうか(効果があるのだろうか)戸前から気になっています。 --
- 仮にシーナリーと同一構造だとしますと、地形(低空になればより細かいデータで描画、高高度用の描画データなど)、どこから海・湖になっているのか、都市などの建物情報などといったものかなぁと思います。乱暴に言えば、飛ばしたときにディスプレイに表示される物で機体と気象以外のものは、ローリングキャッシュに入っていると思って頂ければ。
内部データに相当する物なのでマイクロソフトが公開しているかは...
マニュアルとローリングキャッシュの違いは、ダウンロードしたものを新たに再ダウンロードすることなく保持するか、飛行する都度でダウンロードして最新のに置き換えるのかの違い。
高速回線あるなら大きすぎる容量は不要です。
--
- ありがとうございます。例えばgoogleEARTHを利用したMODのように、別の立体に別のテクスチャが貼ってある場合でもこれらを保存するのでしょうか。自分の環境ですとGPUではなくCPU側の描画が追いつかないことが課題のようです(openxrtoolkitにおけるappCPU値の悪化がスタッターなどと同期しています)。CPUが何らかの待ち時間で遅れているのかも知れません。通信されたデータを展開構築したものが保存されるのであれば、その分のCPUなどの処理が減るわけですので幾分かのメリットを期待したいのですが…。 現状、Monitorソフトによれば下記の描画中、常にVRAM,RAMは半分くらいしか使われておらず十分に空いています。まず過密都市地域で同じ地域を飛んでいると次第にFPSが安定していきます。しかし別に地域に移るとデータの読み込みで不安定になり、そちらが安定するまで数分かかり、その後、元の地域に戻ると不安定になっており同じ繰り返しになるので、メモリやVRAMが十分に空いているのに、なんらかのデータが失われて再構築しているようです。RTX4090、7950x3D、メモリは64GBです。 --
- ローリングキャッシュは500GBをCPU直結バスのsn850xに展開しています。あまり広範囲は飛ばないのでマニュアル指定してはしていませんが、したほうが良いのでしょうか… --
- MODはローリングキャッシュには保管されない。というかそんなことをする意味が無いから。同じものを複数の場所に保管して利用するって速度落ちるでしょ。症状からすると「ネットの速度不安定」「ローリングキャッシュの容量不足」「SSDへ他のアプリの読み書きがある」「CPUボトルネック」あたりかな。マニュアル(広範囲~細かいのまでそれぞれ別々に)ダウンロードしてみて症状がどう変わるかではなかろうか。マニュアルはアップデートの前に不具合対策で削除しておいてください。 --
- フォーラムを読んでみたのですが、フォトシーナリー以外は意味がないと書いてる方もいて謎のようです。もう少し調べて別の展開方法も試してみようと思います。大きな改善があったという手法がいくつか公開されているようで、私のマシン構成だと出来るものもあるようなので。 --
- 「2020_Japan_TOKYO_WCP」を入れると、「NEC本社ビル」[お台場フロンティアビル」「芝浦アイランドプルーム」などが描画されなくなってしまうようです。ローリングキャッシュの削除やJAPANアップデートの入れ直しなども行いましたが、このシーナリーの有無で現象が起こります。シーナリーの問題ではなく、おそらく何らかの条件で発生しているのだと思うのですが、同じ状況になった方いらっしゃいますでしょうか。 --
- そのシーナリーは、どこから入手したものでバージョンはどれになりますでしょうか? 以前にも似たような方を見かけたことがあります。症状からしてシーナリーの競合と思いますよ。このシーナリーだけ入れてみて起動は試してみました?シーナリーの描画範囲を決める設定が内部にありますが誤って消してしまう設定が残っているのでしょう。 --
- 全てのアドインを削除した後、そのシーナリーだけを入れた後で違いがあるならそのシーナリーが犯人でよろしいかと思います。
ここからは蛇足ですけど、どうしても知りたいならば(※お勧めはしません)
シーナリーの描画範囲を決める手順の一部に、消す範囲を設定するのが出てきます。
※最新の詳細知りたければMSFS2020 > DevelpperMode のSDKのドキュメントを確認ください。
当wiki > 開発者情報 > GoogleMapのモデル取り込み > MSFS2020によるシーナリー作成 > シーナリーの編集
自分のモデルを配置したいところにあるデフォルトの3Dオブジェクトを消す。
シーナリーの作成(動画:32分35秒あたりが消す範囲を設定している操作です)
https://www.youtube.com/watch?v=ZdCP11rqpVk&t=1945s
正直なところ、シーナリーも機体も作るの面倒くさすぎる。
--
- お二人ありがとうございます。ご指摘のとおりシーナリー単独で試す必要はあるかと思いましたが特定に時間がかっかたのと、他にもアップデートしたF22で激しいフラッターが発生するなどがあり(先週末の強風のせい?)っておりませんでした。十分なアドバイスをいただけましたので、週末にやってみようと思います。 --
- すみません。回答したの私です。時間帯を分けてしまったので分かれてしまいました。可能でしたら、解決したかを記載いただければと思います。似たような事例が出てきたときの対策例になるかと思っております。 --
- ありがとうございます。とりあえず短時間だけ、他の建物地図地形系MOOをすべて外し、件のMOD単独で使用してみたところ発生しました。ただ、導入時の組み合わせなど、前提を理解できていないのかも知れないですし無料で使わせていただいているので、もうちょっと調べてみようと思います。 --
- そのMOD単体で発生するなら、そいつが発生原因でいいと思うよ。 --
- 原因判明しました。よく見ると私の知らなかった有料MOD導入と組み合わせて使うversionでした(_WCPが付いているものはおそらく有料版のビル群との重なりを避けるversionで、入れないのが正しかった。) 私の知識不足と不注意ですし、以降問題があった方もCommunityにいれるフォルダ名の検索でこの記録を見れば判断できると思うので特定はしなくてもこの情報だけで大丈夫なのではないかと思います。 --
- 質問失礼いたします。c172で丸形計器を使用したいです。Microsoft Flight Simulator: Standard Game of the Year Editionを購入したところデフォルトでg1000だったためnew cockpit c172(g100 and classic)というものを追加で購入しましたが丸形計器への変更方法がわかりません。。拙い質問ですみませんがどなたかご教授いただけますと幸いです。 -- wax?
- それ単にコックピットのディテール向上させるアドオンじゃない?
丸型計器、つまるところclassicのc172はstandard版には含まれてないよ --
- いまからデラックス版買うのもなんだし、carenado製のセスナでも買うほうがいいかもしれない。msfs2024でも使えるだろうからお得(? --
- デラックスは追加でちょい足し位の価格でスタンダードからライセンス変更ってできなかったっけ? --
- ちょい足し(9000円) --
- フラシムやってると、こいつがちょい足しと思えるくらいお金が飛んで行く.... --
- BUY NOWが消えている。 -- あきら?
- こんばんわ。数日前から、ドローンカメラと開発者モードのカメラのピッチ移動(上下)(キーボード2と8)が動かなくなってしまったのですが、他の方はいかがでしょうか?ジョイスティックに割当てたものも動きません。Yaw、Rollや前後移動など、他は全部動きます。宜しくお願い致します。 --
- 基本的な質問で失礼します。いま11月9日正午ですが、fs2020のニュジィーランドのアップデートをコンテンツマネージャーからしてますが…今まで毎回各地域の後付けのアップデートをコンテンツマネージャーからしてますが、自分が飛ばない国のアップデートは無視してそのままでノットインストールでいいのでしょうか⁇理由はアップデートに今日も北欧やニュージーランド等で5.33GBで朝から3時間程かかってます。一応光回線でアップダウン共にデーター的には150以上でやり取りできるはずが、fs2020の今の画面では3Mpsです。ハードデスクは1テラでまだ余裕は600程ありますが、飛ばない国のデーターのアップデートが必要ないなら…と基本的ですが質問しています。どなたかご教授していただくと助かります。 -- やおやお?
- 無理にアップデートする必要はないかと。何ならアンインストールしてもいいんです。私は日本と北米しか入れてないです。 --
- 私もpcは重くなるので、日本と北米。XBOXはヨーロッパ他。 --
- ありがとうございました。今までインストールした分も含めて約350Gぐらいfs2020で使ってますから、今までインストールした分から日本と米国以外はアンインストールしようかと思っています。今までは画面の右上にある鐘⁈のマークに数字が表示されていると、コンテンツマネージャーに入ってアップデートがあります、と指示されるままにダウンロードしていました。コンテンツマネージャーにあるワールドアップデートで飛ばない地域はデリートキーでアンインストールしても、フライトには影響はでませんよね⁈そこがまだ少し気になります。またまたアドバイスいただきたく思っております。よろしくお願いします。 -- おやおや?
- フライト自体には影響ないです。ただ対象地域の追加オブジェクトと、もしかしたら着陸チャレンジとブッシュトリップが消えるかも? --
- 「デリートキーでアンインストール」に引っ掛かりました。これは可能かもしれませんがしたことがありません。選択してメニューからデリートを選ぶのが正当な方法と思います。 --
- 御指南ありがとうございました。安心してアンインストールして軽い状態にCPをして楽しんでいきたいと思います。…そしてこの掲示板に対しても深く感謝します。 -- やおやお?
- 皆様ありがとうございました。msのsimアップデート14ベター版ようこそページを参照し、xbox insider hubをインストール。管理でプレビューを止めるだったかを選択したらあっさりとバージョンが1.34.16.0に戻り、設定が保存できなかったのが直りました。 -- ぴえーる?
- PMDG B737のアップデートでユニバーサルフライトタブレット(EFB)が装備されたとの事、CDUのEQUIPMENT16 pageにFLIGHT TABLETの表示を可能にするアップデートやらを行う方法を、ご教示ください。(小生Steamより購入のB737-600です) -- 空飛ぶ老人?
- PMDG operation CenterのProduct updateにあるように、現在のVer.3.0.71からver.3.0.82をMSFS経由のupdateを待ちます。お騒がせしてすみません。 -- 空飛ぶ老人?
- いつもご迷惑かけています。Airbus Mini FCU購入したいのですが現状、購入可能でしょうか?よろしくお願いいたします。 -- あきら?
- https://www.minicockpit.com/
現状キックスターターが終わったから今入手は無理。今年後半にはECストア作るとかなんとか書いてあるね --
- 了解しました。ありがとうございました。 -- あきら?
- ただいま確認したところ15000円で販売されてましたので注文しました。送料2500円。到着しましたら報告します。 -- あきら?
- (すぐ買う)になってたのでクレジット支払いで注文したけど、まだ返信メールが来ないです。 -- あきら?
- 到着しましたら報告します。 -- あきら?
- 今見たら確かにBUY NOWとあるけど、Do NOT buy - Testing in Progressって書いてあるが大丈夫か??? --
- 注文したけど音沙汰ないです。?????とりあえず信用して待ちます。 -- あきら?
- なんだか気持ち悪いのでカード停止しました。 -- あきら?
- しばらく様子見ます。 -- あきら?
- BUY NOWが消えている。 -- あきら?
- a32nxのdevelop版でSimBriefを使いたい場合、HoppieのACARSログオンコードを登録し、USER IDを取得する必要があるようですが、他の機種ではPilot IDを入力するようになっています。新たにHoppiesのUSER IDを取得した場合、今までのPilot IDとの関係はどうなるのでしょう。ご存じの方があればよろしくお願いします。 --
- 2023年10月下旬のFSのアップデート以降、AssistanceOptionsが起動するたびに初期化されてしまうようになりました。対処方法わかる方いらっしゃいますでしょうか。 -- ぴえーる?
- 本体(アプリ)だけの再インストールは試しましたか? --
- 再インストールしてみます。涙 -- ぴえーる?
- お、おい、クソデカデータの削除は必要ないからな?もう手遅れかもしれんが、、、 --
- 修復を選択したら、再度数百GBダウンロードが始まって、先程設定したあと再起動しましたがダメでした。ちなみに、何も設定変更していないのに、いじったあと出てくる(保存しますか?)が表示されますね。修復前も表示されていました。この辺りもなにかあるのでしょうか。ダウンロードしなくても再インストールできるのですね。 -- ぴえーる?
- MSFSは大きくアプリ本体と初回起動時に場所を設定する数百GBのクソデカデータ(package)の二つで構成されてて、アプリだけの不具合ならそれだけ再インストールで治ることも多い。
単純にアプリを消しただけじゃpackageは消えないから、初回起動時の場所設定を同じところにすれば再ダウンロードは必要ない。
beta版は知らんけどね。 --
- MSFSのバグです。
シムアップデート14正式版で修正されます。下記を参照ください。
https://www.flightsimulator.com/november-2nd-2023-development-update -- ay?
- ありがとうございます。リリースされたのは私がちょうどいま入っているバージョン1.35.13.0で同一となっており最新のものと思っております。 -- ぴえーる?
- ぴえーるさんは、シムアップデート14のベータ版をインストールしてしまったのではないですか?10月下旬には正式シムアップデートはなかったと思います。 -- ay?
- バージョンは1.35.13.0で最終更新日は2023/10/31でした。このバージョンはベータ版なのでしょうか -- ぴえーる?
- MSFSのスタート画面右上のニックネームをクリックするとMSFSの版数が表示されます。
正式最新版は1.34.16.0のはずです。
10月末に公開されたベータ版は1.35.13.0だそうです。このベータ版にはご指摘のバグがあるそうです。
ご参考まで。 -- ay?
- GameBOXでバージョンを確認できまして、1.35.13.0で最終更新日が2023/10/31でした。どうやらASSISTANCE OPTIONSだけ設定が戻るようで、主モニターのフルスクリーン設定とウィンドウ設定などは保存されています。あまり詳しくないので、ベータ版など試しているつもりはないのですが、これはベータ版でしょうか -- ぴえーる?
- これは間違いなくベータ版ですね。操作を間違ってベータ版をインストールしてしまったのですね。
インストールされているベータ版を削除して、古い正式版を再インストールする必要があると思いますが、私も実行した経験はないので、経験者とか再インストールをよくご存じの方から手順を確認してください。 -- ay?
- ここにベータ版から離脱したい場合の手順が書かれていますが、これを読んだだけでは分かりにくいかと思います。
https://forums.flightsimulator.com/t/read-first-welcome-to-the-sim-update-14-beta/562534 -- ay?
- ベータ版なんですね。選択して選ぶことはないので。。。先週もdata落としたばかりですが、それよりも設定を毎回変えるほうが面倒なので、再度入れなおしてみます。 -- ぴえーる?
- リンク先を確認しバージョンが戻りました。 -- ぴえーる?
- MSFS2024 最低性能はMSFSと同じで、マルチスレッド化が進むということはCPUのコア数にも気をつけてPCの機器更新を考えていかないといけないでしょうか。https://www.4gamer.net/games/714/G071481/20230627020/ https://www.youtube.com/watch?v=p3xp-SnZDoY -- Q-A?
- マルチスレッド化でCPUがうまく使えるようになる→さらなる快適環境が構築できる・しやすくなるってだけでは
とりあえずは現状維持でも問題ないと思う。詳しいことはフォーラムで直接聞いたほうがいいが --
- そう言えば、マケプレの買い物は引き続き使用できるとありますが、公式クライアントから買えるサードパーティの航空機なども継続できるんでしょうか。サードパーティにとってはなんの利益にもならないような… --
- CS777ですが、何故かFL350以上なかなか上昇せずFL390まで強引に持っていっても失速してしまいます😭おわかりになる方いらっしゃいますか -- キャプテンべーなー?
- CS777というのは、どこから入手したアドインですか? 入手先が回答者の中に居れば回答をもえらやすくなるかと思います。
上空まであがるにはエンジンパワーを必要とするので、アドインの原型にした飛行機のモデルのエンジンパワーが足りていないのではないのでしょうか。 --
- ありがとうございます🙇♀️CSはキャプテンシムになります。サードパーティ製です。。。 --
- 2021年の発売当初から購入してたのでのですが、このところ段々上がらなくなってきた感じです😢整備してないので経年劣化???(ゲームなのに💦) --
- 機体のアップデートがあるのであれば、最新版に入れ替えを。
でなければ、現状を受け入れるしか無い。
機体や地形のアドインを作ろうとするとわかってくることですが、MSFS2020のアップデートがあるたびに機体・開発者用ソフトウェア(SDK)も変わってきます。
アドインとMSFS2020のシステム双方の動作が変わってきますので、古いアドオンの維持はキツいかと。 --
- ありがとうございます🙇♀️確か最新だったと思いますので受け入れるしかなさそうです😢燃料50%でFL370位まで何とか行けるので我慢します -- キャプテンべーなー?
- ご存じかもしれませんが PMDGは777を開発中と聞きます。PMDG社のforumをご確認ください。継続的にバージョンアップはしてくれると思います。 https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/pmdg-737-for-msfs --
- ありがとうございます😭 -- キャプテンべーなー?
- https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/general-discussion-news-and-announcements ※こちらも --
- アドインのバージョンアップについて
多分、今後も同様の質問を受けると思うので記載しました。
MSFS2020のバージョンアップと共に開発者キット(SDK)も変わります。
機能追加により、新機能への対応、MSFS2020とアドインとの接続部分の機能が変わる場合があるため古いアドインほど影響度が多くなります。
ネジの山と谷が合わなくなってくるというイメージで伝わるでしょうか?
新しいSDKでデータを作り直すことでも延命はできるかもしれませんが、品質維持には追加機能対応と接続部の影響有無の確認、動作試験をする必要があります。
一方でメーカ側立場ではバージョンアップは新機能に対応したというのも期待されてしまうので、今後の売り上げにも影響する心理的ハードルがあります。
無償でバージョンアップを続けられるのは、継続的な売り上げとモチベーションあってのことになります。
もし、掲示板に書くことがあるなら作者に届くように感謝の言葉を書いてあげてください。
以上のことから、現状維持するのか、設定変更などで行けるのかは判断する必要があります。
今後の質問を拒否したいという意図で、この記載をしたわけではありません。ここが良き質問と解決の場となればとの思いからです。
長文、失礼しました。
--
- フリーフライトで(上空)出発地点を任意に設定すると、旅客機は5000ft 小型機は1500ft~1650ft になりますが、PMDG737は31000ftになります。このPMDGの高度を変更したいのですが(5000ftくらいに) 方法ありませんか? -- ei?
- Flight_model.cfgが暗号化されておらず開けるようなら、spawn_cruise_altitude =の部分が31000になっていないでしょうか?他の機体だとすの数値を変えると、開始時のALTが変わります。 --
- アドバイスありがとうございます。Flight_model.cfg は探してもありませんでした。PC詳しくないので、たぶん探し方が悪いのかもしれません。 -- ei?
- 出発・到着地点選択後に、飛行条件の下のナビログから変更できます。 --
- アドバイスありがとうございます。着陸地点指定すると出発は低高度になります。フライトプランからだと、ナビログで高度指定できますが、単純に上空スタートのみだと31000ftになります。これを低高度にしたいのですが、どうやら無理っぽいですね。 -- ei?
- どこでもいいから到着地点指定すればいいでしょ --
- インストール先ドライブでPMDGで検索するとおそらく機体フォルダが見つかるので、その中に入ってると思います。いくつかの機体で試しましたがフリーフライトの場合はやはりspawn_cruise_altitudeを読み込んでいるようです。 --
- pmdgはDドライブに入れてます。例えば pmdg-aircraft-738を開いて?行けば spawn_cruise_altitudeが出てくるのでしょうか? 誠に無知ですみません。どこにもありませんでした。何か根本的に探し方がちがってると思います。 -- ei?
- エクスプローラでフォルダ名の検索をして、pmdgフォルダが見つかったら、中にあるSimObjectsフォルダの中のAirplanesフォルダにxxxというフォルダがあるので、その中にflight_model.cfgというファイルがあれば、そこに[REFERENCE SPEEDS] spawn_cruise_altitude =xxxという記述があると思います。CFGファイルはテキストエディタで開けます。エディタの文字検索で検索するのが早いです。デフォルト機体や一般的な機体データでは前述の配置構成になっています。 --
- 私のPCの環境では C:\Game\Flight Simurator\Community\pmdg-aircraft-737\SimObjects\Airplanes\PMDG 737-700\flight_model.cfg
が居ました。
C:\Game\Flight Simuratorはインストール先に指定したフォルダ名です。
[Reference Speeds] // NOTE : Custom CAS in panel...setting some speed value here
※省略spawn_cruise_altitude = 31000
spawn_descent_altitude = 3000
--
- pmdg-aircraft-737\SimObjects\Airplanes\PMDG 737-700\ ここまでは一緒なんですが、 この後のflight_model.cfg が、やはり出てきません。ありません。マケプレ購入のPMDGです。 -- ei?
- こちらの方はFlight_model.cfgが見つかったとのことですし、調べたらcameras.cfgのアドオンも配布されているので、あるとは思われるのですが・・・ 拡張子を表示しない設定になっている場合は、単にFlight_modelという名前のファイルも見当たらないでしょうか? PMDG 737-700フォルダの中にtexture、model、soundフォルダやAircraft.cfgなどは見えますか? --
- とりあえず、PMDG737-700を開いた状態すべてを列記しておきます。上から順に model.BW model.SSW panel sound texture.700 texuture,common texuturePMDGBW texuturePMDGSSW texuturevc 以上ファイル その下にテキスト ai Approach apron B737-700 BWair cameras climb cockpit Cruse final gameplay hangar legacy runway taxi 以上です -- ei?
- Aircraft.cfgとFlight_model.cfg以外はあるようですね、普通は隠しファイルにする必要もないと思いますが、隠しファイルを表示する設定にしても出てこないでしょうか? もしそれでも見つからない場合は、公式にメールをしてみるのが早いかもしれませんね。 --
- 隠しファイルもやってみました。 PMDGに問い合わせしてみます。お騒がせしました。皆様、いろんなアドバイスありがとうございました。 -- ei?
- PMDGに迷惑だからやめようね --
- 仰る通りですね。今では旅客機はPMDG747以外は飛ばしません。私もPMDG大ファンなので、熟考されて製作されたプログラムを弄ったりは失礼だと思います。反省です。 -- ei?
- 747→737です。 -- ei?
- 出発地点選択後に適当に到着場所指定してナビログから変更すればいいだけでしょう。到着場所に行かないとゲームオーバーになるわけでもないんだからさ --
- PMDGのことであれば、公式フォーラム(英語)で聞くのが早いよ。
https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/pmdg-737-for-msfs
以前、私は翻訳ソフト使って英語で質問したことある。
--
- 確かにそうなんですが、この掲示板ならもっと簡単に解決できると思いました。 -- ei?
- 自分は空中に出現したあと、Yキーでスルーモードにして高度変更しています。ヘディングやピッチも変えられるますよ。 -- oda?
- 着陸滑走路を指定すれば低高度になりますが、大元の高度数値を変えたかったので。なんです。 -- ei?
- Profile>Contents Managerからの削除、再インストールは試した? --
- 737-7,8,9の3機入れてますので、再インストールしてません。着陸滑走路指定すれば、低高度になるので、そうすることにしました。 -- ei?
- お教えください。飛行開始点を空港の滑走路を指定しても飛行中〇〇ftと表示されてしまいます。解決策等ございますでしょうか?よろしくお願いいたします。 -- rozzen?
- SU13のインストール後、MY LOGBOOKを起動すると必ずフリーズします。脱出できず、タスクマネジャーからFSMSを強制終了してMSFSを再起動するしかありません。
参考情報として
●広く知られていることですが、SU13以前は、私の場合も、LOG BOOKが満杯でログが追加されない状態でした。
●フルスクリーンでも、ウィンドウでも同じです。ウィンドウの場合、MSFSがフリーズした状態でも、EdgeやOfficeなど他のアプリは正常に使えるので、Windows11のフリーズではなくMSFSのフリーズと思います。
これと同じ状態の方、おられますか?また解決法をご存じの方、おられますか? -- ay?
- 「ログブックの破損」については、当wiki>よくある質問>再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?に記載があるよ --
- コマンドプロンプトからクラウドデータを削除しました。
その結果、MY LOGBOOKのフリーズは解消して、新規のログが記録・表示されるようになりました。
当然のこととして、これまでの800時間余りのログは消えてしまいました。これは仕方ありません。
副作用としてキーボード、ジョイスティック、マウスの設定が消えてしまいました。
キーボードはデフォールト設定だったので、元に戻してOKになりましたが、ジョイスティックとマウスはカストム設定なので、今までの設定を思い出しながら再設定しました。
また、従来使っていた米語から日本語に変換されてしまったので、これを米語に戻しました。
MSFSのフリーズが解消したので、私としては満足していますが、設定が消える危険があるので、同じような事象でクラウドデータの消去をする場合はよく考えてからにしてください。
ご教示、有難うございました。 -- ay?
- MSFS2020のコントロールオプションでキーボードでドローンカメラの切り替え A+1で切り替えしてからコントロールオプションでは固定カメラ1~0に切り替えは選べるのですが固定カメラCTRL+SHIFT+11~17までがありません??CTRL+SHIFT+17ができません??テンキー入力ではnumが入ってしまってダメのようです固定、固定カメラCTRL+SHIFT+17で右窓カメラをキーボードでしたいのです基本的なことですが教えていただけないでしょうか --
- キーボード設定で、画面左側のボタンを押して、同時押しすすると設定できるから。どのキーで読み取れているか確認した見たら? --
- https://imgur.com/a/ognMK1C ここのキーボード割り当てで割り当てたいキーを同時押しで設定できます。10個までカメラの位置設定が可能です --
- 返信ありがとうございます。CTRL+SHIFT+10までは登録できるようですが17までは登録できないようです、あきらめます、(既にカスタムカメラで登録10まで設定して右窓もあるのですが別のカスタムカメラ位置を設定したいので空けたかったのでちょうど当該固定カメラの右窓を代わりに設定したったのですが・・・) --
- どのキーが設定できるかは、このキーボード設定の欄(※上記画像の入力欄)に有りますので、そこに無ければ設定はできません。
一覧にあるのであれば同時押しができるかどうかの問題となるので。 --
- どなたか教えていただけますか。飛行機のまわりに風向き・風力がグリーンの線で可視化されるようになっています。強風だとグリーンの糸にまかれているように見えます。これを消す方法を教えてください。よろしくお願いします。こちら、パソコン超初心者です。 --
- 出先なのでどこの画面だったか検証できないけど、グライダー用の風向、風量の設定ではないかと思う。「MSFS2020 グライダー」とかで検索してみて。この風向・風量を見て上昇していくことになるので --
- オプション→アシストオプション→ユーザー体験→空力可視化をオフに、一度再起動した方がいいです。ただし、グライダー操縦の時は、風が見えた方がいいかもです。 --
- 質問させてください。amd ryzen 5 5500u のCPUで動かすことはできますか?ただいま購入を検討しています。 -- 初心者?
- どの程度を求めているかによる。そのCPUだと高負荷地域で60FPSとかどんなに良いGPU積んでもCPUがボトルネックになるから無理だけど、30FPSならまあ維持できるかなというレベル --
- グラフィックボードやメモリ等はどのようなものを利用される予定でしょうか? どこまで快適性を求めるのかにもよります。
もう少し高額な部品が必要と思います。最低限の性能は、当wiki/基本情報/システム要件、もしくはマイクロソフトのホームページでご確認ください。 --
- AAu2後のB787-10ですが、アプローチでGSをキャプチャーしてくれません。羽田16LでILS 周波数は111.95/157で適正のはずです。TODの直前に最終アプローチ高度4000Ft(FAF:LYCOS)に合わせると4000ftまで降下するもののAPPボタンを押してもGS表示が緑色に変わらず(VNAV ALTのまま)空港上空を素通りします。LOCはキャプチャーしています。今まで普通にできていましたが、どこか手順が違っているのかお気付きの方があればご教授ください。 --
- 私もAAu2後のB787-10です!!((同じ機種の方がいて心強いです)AAu2後はVNAVが充実したようですが私はいつも10000ft以下で やっているためVNAVは試しましたがうまく降下してくれません(苦手ですwww)答えにはなっていませんがAPRアプローチボタンで正常に動作しますよ、入らない時もありますがLNAVとかAPRボタンを何回か押しかえると入る時もありました。 --
- FlybywireのA32NXのMCDUについて、iPad、iPhoenから接続することができないのですが、原因、対応方法がわかる方おられますでしょうか。 -- hayato?
- いつもご迷惑おかけしています。今回のアップデートでFBWa320NXにSimBriefのフライドラン読み込めなくなりました。FMSにNo NAVIGRAPH USERの表示。私だけですか?よろしくお願いいたします。FBWa320も最新アップデート済みです。 -- あきら?
- 私も同じ症状が出ています。ほかの機種では問題ないのできっとバグでしょう。修復されるのを待ちます。 --
- headwind a330-900neo は問題ないです。やはりバグのようです。 --
- Hoppie ID の入力を求められるようになりましたが、Hoppie について詳しい解説動画はありませんでしょうか。 --
- ありがとうございます。安心しました。 --
- FBWa320NX は、develop版ですか? --
- こんなサイトもありました。hoppieを登録すればいいのかなとも思うけど躊躇してます。https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/feature-guides/hoppie/ --
- The Hoppie ACARS system is a complex system, and we have decided to develop and release it step-by-step. 段階的にリリースすると読めたんだが、入力しなくてもいいんじゃないかな... --
- 現状ではスポットにいる時にボーディングブリッジは一個しか繋がっていませんが、B747やB787等の中型、大型旅客機にボーディングブリッジを2、3個繋げれる、リアルな雰囲気にできるModはないでしょうか? 教えてください --
- SU13以降、羽田空港で駐機中、ないしタキシング中のマルチユーザー機がY軸方向に数10ft程、空中浮遊するようになりました。Ai機は異常無いので、色々やりにくい…おま環でしょうか。 --
- Contens Managerのアップデートは確認されていますか? --
- Y軸?Z軸じゃなくて?羽田の修正MODを入れてる人と入れてない人で高度が違うからそのせいかな? --
- 駐機場でブレーキが効きません -- ss?
- それはどの機体で?バニラ機体全部?アドオン機体によってはフットブレーキかけながら駐機ブレーキ操作しないとブレーキかからないけど --
- PMDG 737-800用の女性COPILOT が出てますが https://www.youtube.com/watch?v=Punmo4W7X3Y まともに使えてますか? 良ければ導入したいのですが? --
- 見ていて気になったのが、coPilotへの指示と動作かな。指示はウィンドウ経由で行っているように見えるので自由度はそんなにないのではと。 --
- 注意喚起
SU13にて日本語の翻訳ファイルがめちゃくちゃな翻訳されています。ttsが日本語で書かれてる部分が大量にあるのでその部分が読み上げに使われるとエラー吐いて「ICI」と読み上げてしまいます。修正ファイル作成中 --
- ご指導ください。外部アドオン、シムマーケットにてFLYBYWIRE A32NX PROJECT EDITION MSFSとRAASプロフェッショナル、FSクルーを導入しましたが、女性パイロットへの変更、女性のパイロットの声への変更がわかりません。インストールも複雑なため、ご指導いただける方、お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 --
- 2~3日前にmandatoryアップデートをしたところですが、今朝アプリを起動しようとしたところ[standard content]のinstallation managerの画面が表示されました。不審に思いながらもUpdateボタンをクリックしたところ1~2秒間インストール進行中の画面が出るものの、すぐアプリの起動が始まり問題なく立ち上がりました。再度一から試みましたが同様でした。先のインストールが不完全だったのか、それとも何らかのバグなのかお分かりの方教えてくださいませんか。 --
- 自動インストールされた後でなら追加のアップデートはありません。最新です --
- その後,updateを促す画面は2-3秒間表示されたのち、すぐにmsfsの起動画面に移るようになり、今は、それらしい画面が瞬間的に出る(ような気がする程度)となり、問題なくアプリが起動するようになりました。アプリも問題なく動いております。お騒がせして申し訳ありませんでした。 --
- 初期起動時の確認プロセスを行うかどうかのプロファイルがあるんだけど、たまにそれがリセットされることがある。それで不意に出ることがある --
- 747の計器がフライトの途中で消えてしまいます対処法などありましたらお願いします🙏 -- tonkatu?
- 「747の計器がフライトの途中で消えてしまいます」っていうのはどんな感じで表示されなくなるか、スクショをもらえませんか アドオンを利用しているなら、アドオンかデフォルトなのかも記載いただければ。 --
- 計器が全て真っ暗になってしまいます。 デフォルトです。 --
- これと同じでしょうか。エアバス用の無料アドオン「A32NX」を導入していると、競合問題が発生して起こるという情報があります。一時対策として、右Alt + マウスクリックで計器をウィンドウ表示すると、とりあえずは見れるそうです。 --
- 羽田空港の有料MOD、公式のマケプレから発売されないのは理由があるのでしょうか?無料の修正MODはありますが、いまだに発売されないのは、諸事情からでしょうか?情報お持ちの方、お教えください。シム2020発売から期待しておりますが、なかなか発売されないので投稿させていただきました。販売サイトがもし存在すれば、お教えいただけましたら幸いです。お願いいたします。 -- ぽち?
- ・MARKETPLACEの中で日本(無料)をダウンロードしていますか?
購入操作とダウンロードが必要です
・OPTIONS=>GENERAL OPTIONS=>DATA=>DATA CONNECTIONの項目すべてをONにして[F11]APPLY AND SAVEで保存。
・MSFS2020を再起動し、OPTIONS=>GENERAL OPTIONS=>DATA=>DELETE ROLLING CACHE FILEを{DELETE}で削除して100MB程度でもいいので再割り当てしてください
・OPTIONS=>GENERAL OPTIONS=>DATA=>DATA CONNECTIONをLIVE WEATHERを除きすべてON。
・OPTIONS=>GENERAL OPTIONS=>DATA=>BAND WIDTH =>UNLIMITED・OPTIONS=>GENERAL OPTIONS=>DATA=>ROLLING CACHE SETTINGS
※100MB程度でも良いのでSSDに割り当て。
MANUAL CACHEはネットワーグが遅いならダウンロードしても良いがMSFS2020のアップデートの影響受けるので事前に削除しておいた方が無難。
・上記の操作の結果、表示内容に変化があるかを教えてください。
画像の載せ方はこの画面の上に手順の記載があります --
- ご連絡ありがとうございます。日本はインストールしており、インストール後の既存羽田空港に、修正MODを入れております。マケプレで購入した、空港の照明も入れております。ご案内いただいた、手順を行いますと、さらに、空港が細かくなったりするのでしょうか。 -- ぽち?
- ローリングキャッシュとBINGdata Downloadが出来ているのであれば、現状の細かさのままです。 --
- 三人称視点にした途端計器の表示がなくなりました、、前は三人称にしたら推力、速度、エンジンパワー、aoa等が表示されたのに、、誰か助けてくださいー --
- アシストオプションから変更できます --
- 747の計器が表示されなくなるのですが対処法などありましたらお願いします🙏 -- tonkatu?
- 教えて下さいませ。B787デフォルト機のTOGAスイッチのショートカットキーを設定する事は出来ますか? --
- デフォルトで割り当てられてるShift+ctrl+Gじゃ動かないんですか?
ローカル変数がわかれば外部ツールから割り当てられるとは思いますが --
- マーケットプレイスで購入したCS 777-200 PW版にFlightsim.toで探したリバリーを入れたのですが、反映されませんでした?リバリーを調べるとGE版向けに作られているみたいでした。何かしらいじってPW版に適応させたりは出来るのでしょうか? --
- 多分できるけどエンジン形状違うからちぐはぐになると思うんや。 --
- リバリーのaircraft.cfgのbase_containerをPW版に書き換えて、エンジンだけほかの似たような色のPW版のリバリーからテクスチャ入れ替えれば多分使えるんじゃないかね。 --
- 夜間飛行で明度を上げたい時、もしくは下げたい時などに便利なMODは無いでしょうか。できればメニューバーから行けるかショートカットキーで呼び出せるMODだと有り難いのですが。 --
- Defaultの787-10を昨日初めて使用したところ、FMS入力中や、その他コックピット操作時にフリーズを起こしてしまいます。羽田、成田、那覇、特に空港関係無い状態でした。フリーズ時はメモリが97-99%使用率になっていました。普段はPMDG737を使用していますが、フリーズの経験はありません。PCのスペックはi9 13900K GPU 4080 メモリDDR4 32G でWQHD画面で使っております。3rdでは、羽田の修正とPMDG737のみ入れております。 787-10のフリーズ解決方法等のご教示頂けましたら幸いです。 --
- それはMSFSがメモリを食ってるのですか?それともシステム全体として?
またほかのバニラ機体で同じような症状は出ますか?もし787-10でのみ発生するようならば、packageが破損している可能性がありますので、asobo-aircraft-b787-10を削除し再ダウンロードしてみてください。communityフォルダのおいてあるあたりから検索してどうぞ --
- 早々にありがとうございます。タスクマネージャーを開いた時には全体で98%使用になっておりました。他の機体では発生していないので試してみて、B787だけなら再度インストールしてみたいと思います。また、何かわかりましたら追記させて頂きます。早々にのアドバイス感謝申し上げます。 --
- FrontPageで使用するためのスクリーンショットを募集しますと言ったら、応募してくれる人はいるのかな? 一人でもいるならやりたいと思っているのだが。 --
- FrontPageは現状でもかなり大きいので、掲載量は少ないほうが望ましいです。なので増やすのは止めてください。 --
- 画像データは専用ページに置かれるので、FrontPageの容量は関係ないです。それと「現状でもかなり大きい」は何処データでしょうか。まさか見た目の話じゃないですよね?(ちなみに画像は、現在B747が固定表示されているスペース(800x450px)にランダム表示されるので、見た目のスペースも増えません) --
- そういうことなら、他人の応募にかかわらず自分の手持ち画像でやればいいと思う。いちいち難癖付けてあれするな、これするなという奴はほっとけばいい。 --
- まあ、勘違いだったにせよ、一応は意見だからね。うーん……参加してくれる人がいるなら、FrontPageに応募要項を載せますが、自分だけで勝手にやるつもりはないので、誰も手を上げない場合は、この企画はボツにします。 --
- 羽田周辺はマルチプレイヤーでマナー悪いのが結構いますね。海外の空港や東南アジア以外のサーバーはそういったプレーヤーをほぼ見ないのでやはり日本はキッズがxboxでやっている率が高いのかな…。特にこちらがヘリやプロペラ機だと寄ってくる。マルチプレイ自体は賑やかで好きなのでせめてトラフィックネームを消しているが、戦闘機でアホみたいにくるくる回っているやつは至近距離を通過してきたり粘着して着いてきたりが多い印象。やはりみなさんはマルチプレイをライブだけとか切ったりしてプレイしていますか? --
- マルチで飛ぶ場合で他の人がうるさく感じる場合には、別の空港へ避難するか、どうしても羽田が良いならマルチユーザーを切ります。 --
- 勝手なスタイルの押しつけをするのがむしろキッズでは? リアルなトラフィックで遊びたいなら、むしろFSLTLなどを入れてマルチを切ったほうが良い。 もしくはリアル専用の部屋でも立てるとか。 --
- 一応補足、異機種で交流もない、つまり全然自分と接点がない人に粘着して行くのは、それはMSFS以前の問題かなと思うけどね。個人的にはTCAS作動させたり重なるのは回避したいけど、スペックとか時間、もちろん知識などの事情もあるだろうとは思ってる。んで、都心でありえない機種での飛行や同一機種の人に挨拶とか、アピールしたりされたりは、マルチの趣旨の一つでもあるんじゃね?と思う、だからマルチでやる時は文句は言いたくない。誰かのお気持ちだけで不必要に公共空間をどんどん縛っていくと、最終的には社会の分断が起こるだけで碌なことにならないし、あらゆる所がそればっかりで勘弁してくれと思う。 --
- マルチを切れとか部屋を立てろとか、それもあなたの(お気持ちの)押し付けなんですけどね。別に実機世界とは異なるような、近くに来るとかランデブーとかはマルチゆえの楽しさと思っていますが、ヘリで飛んでて目の前を何度も横切ったり、長時間をひたすらウロウロされたりは個人的になマナーの問題だと思ってますし、私はやりません。そもそも何かを誰かに強制したりするような文章でしたか?私の感想を述べて皆さんはどうしていますか?(どう思いますかくらいは含まれている聞き方でしたが)と聞いているだけです。みなさんの感想を聞いた答えに私へマルチプレイのスタイルを押し付けられても…。興奮が冷めて補足しているようですが、はじめから補足で言われてるようなことを聞きたかっただけです。わりと受け入れている方が多いのは参考になりました。 --
- 私も補足 戦闘機でアホみたいに~やキッズという言葉が対象が曖昧すぎて不快にさせていたとしたらそれは申し訳なかったです。誤ります。特定の嫌なプレーヤーを大き過ぎる言葉で表現してしまいました。なんであれ自由に飛び回るのは私もやりますし好きです。大変失礼しました。 --
- Intel core i9 13900 メモリー64GBで5200MHzで稼働、GP U4090で4Kモニター使用。この環境下でDL S Sオン、東京上空、A32 N X使用でfps20から50 99%fps20から45程度で推移、時にゲーム負荷なのか、フライト強制終了。MODは、GS X Pro、FSトラフィック他、20アイテムほど使用、羽田空港修正MOD他、シーナリー4アイテム使用。那覇空港など比較的負荷がかからない空港ですとfps100前後でており、ゲームのフリーズも発生しません。やはり東京上空は、このスペックのPCでもこのfpsが限界なのでしょうか?周辺機器はロジクールのマルチパネル他9アイテム他、スラストエアバスエディション、スティック、スラストレバー、アルミラダーペダルを使用しております。もう少し東京でfpsを上げたいのですが、術はありますでしょうか?また、DL S S機能はしているのでしょうか?どなたかお教えください。GE Forceエキュスピューリエンス最適化で使用しており、ドライバーも最新です。よろしくお願いいたします。 -- のすけ?
- experienceの最適は全く最適ではないので色々下げるべきかと。視覚的に大して変わらんのに無駄に負荷が増えてPCの健康にもよくない。
特に重い影の設定を調整するとか、建造物の設定とかは単なる表示範囲なんで妥協するとか。 --
- ツールバーをクリックすると小窓が出ますが、これを消す際、マウスカーソルを「×」に合わせるのが面倒です。キーボードで一発消去出来ませんか?いろいろ調べても分かりませんでしたが、ありそうな気がします。御存じの方居ませんか? --
- b737 maxのディスプレイになにも表示されません -- Ptki_uo?
- 強風設定のときに、海上の白波が直線、格子状になってしまいます。PC能力不足かもと思っていますが、良い対策ありますか? RTX3060 Laptopです。 -- 着陸ファン?
- グラフィック関連の設定とグラフィック性能の速度不足によるものと推定。グラフィック設定をlowからhighにいくつかを変更してみてくれ。書き換えの速度が足らずにパラパラ漫画となってしまうかもしれないが。問題点の切り分けをやってみてくれ。CPUのボトルネックもあり得るかもしれん。 --
- アドバイスありがとうございます。波の設定で直りました。変更した覚えはないのに低くなってました。いまいろんなちょっとしたトラブルが起きてます。PC不調かもですが、先ほどGeForce Game Ready ドライバーをインストールしたら、今のところ調子いいです。 -- 着陸ファン?
- 羽田空港のボーディングブリッジが、 --
- 何を質問したいのかが分かりません。追記お願いします。2023/9/20までに書込ない場合は消させていただきます。 --
- 石垣島空港のシーナリーはありますか? --
- L-39などの、競技飛行のパッチを購入したのですが、操縦が難しすぎます。少し操縦桿を動かしただけでも飛行機がゲッダン状態になって制御不能になります。対処出来るMODパッチとかありますか?そもそもこういう挙動をする航空機なんですか?L-39は --
- PMDG 737 ライト調整ツマミについて教えてください。INBD DU BRTの内側ツマミは機能してないまでは分かったんですが、その右の LOWER DU BRTツマミがどこの明るさ調整だかわかりません。よろしくお願いいたします。 -- zoi?
- PMDG737-700を使用しています。コールドアンドダークからエンジンをかけたとき、スロットルレバーは画面で動くのですが、エンジン出力が上がらなくて困っています。先日までは問題なく動作していたのですが、突然動かなくなってしまいました。ちなみにTaxiモードで滑走路に出した場合、出力は上がります。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。お願いいたします。 -- flyingRB?
- 747やコンコルドなどの4発機体をTCA Captain Pack X Airbus Editionのスロットルに充てるにはどうしたら良いですか? --
- 左右のスロットルに二発ずつ割り当てればいいでしょ。アドオン機体は知らん --
- TCA Captain Pack X Airbus Editionを購入しました。スロットルの調整ですが、Fenix 320と32NXは動くのですが、ボーイング機体や戦闘機は逆噴射やアフターバーナーを点火させる事が出来ません。エアバス機だったら出来るのですが・・・コントロールオプションでどうやって調整すれば良いですか?Fenix 320の場合は0%~100%と書かれていないスロットル軸の1と2をスロットルに当てると動いたのですがエアバス以外の機体のエンジンパワーを逆噴射させたり、アフターバーナーを点火させるにはどうしたらいいですか? --
- 787-10のMFD下部に、実機同様にNAV LOGを表示させる事は可能でしょうか? --
- Fenix320を購入したのですが、エンジンパワーの調整ができません。正確にはF1~F3キーで操作していたのですが、アイドル状態からF3キーをポンと押すと一気にCLモードまで進んでしまいます。改善方法はありますか?コントローラーの購入をすべきですか? --
- キーホードの[F3]に割り当てられてる項目名はどのようなのが設定されていますか? キーボードやコントローラの設定は変わっていないが、壊れてしまうと言う事例が報告されています。キーボード等の設定をリセット(new)された初期値にしてから、再度動作確認を行ってみてください。 --
- 今後もFSをプレイ継続したいと感じておられるなら、FS向けの(ジョイスティック等の)コントローラ購入をおすすめします。キーボード操作での飛行とは雲泥の差です。FENIX A320に限らず他の機体でも操作のし易さが全く違います。 --
- やはりジョイスイックの使用をお勧めします、微妙なコントロールが楽しいですね。スロットルの別タイプは在庫なくて購入できず。フライトシュミレーター初代から遊んで、結構色々なステック使いましたね、、、、コンバットフライトシュミレーターも(笑) -- ブルー?
- FS LT L トラフィックのバージョンの差は何が違うのでしょうか?両方試してみましたが違いがわかりません。どなたかご指導をお願いいたします。よろしくお願いいたします。 --
- ツールバーに機体のウェイト&バランス(ワールドマップの最初の画面で操作するページ)のアイコンを表示させる方法はどうしたらいいのでしょうか?今はデフォルトのアイコンのほかpushubackなどアプリ関連のものを入れております。過去ログなど見ましたが見つかりませんのでよろしくお願いします。 --
- 外国のYOUTUBEで、ツールバーに分銅のようなアイコンがあり、それを押すと、MCDU設定の途中でweight&balanceのページを表示させることが出来るような画像を見たものですから・・・GSX-PROなのかな? --
- デフォルトのツールバー設定(一番右側を押した)に重量およびバランスの項目がありますが、それとは違うものでしょうか? --
- 有難うございました。おかげさまで無事解決しました。ツールバー項目の入れすぎかと思い、ambitiouspilot-toolbar,simbrief-panel,sim-rate-selectorなどMODを全部外しデフォルトで立ち上げてみました。そこでご指摘の「設定」内容を再度確認してみたらweight&balanceがoffになっており、これをONにすることで、他のMODも含めすべての項目が正しく表示されるようになりました。 投稿前に設定内容を確認したはずだったのにお騒がせして申し訳ありませんでした。 --
- ついでに新たな質問をさせていただきます。ツールバー設定でREPLAY という項目がありグレー表示となっています。私は「Flight Recorder」というアプリを使っていますが、これは独立したアプリのようでCommunityフォルダに入れるものではないようです。ツールバーで操作できる[replay]について教えていただけませんでしょうか? --
- 「in Simリプレイツール」をMSの公式リリースノート(2021.11.18)の中に見つけました。ただ開発段階のもののようで、GeneralOptionsの設定も解説通りのDeveloperではなくExperimentに代わっていたり、Aply&Saveを押しても毎回アプリをONにするところから始めなければならなかったり使用方法も複雑でわかり辛いため、今後、日本語の解説動画などが出るまでは現在のFlight Recorderのお世話になります。 --
- デフォルトのReplay機能を有効にするアドオンもありますが、試したところ、Save as を押したらFS2020が固まることがありました。固まらなければ、録画と再生は可能でした。録画だと、コクピット視点から外部視点などへの切り替えはできないようでした。https://flightsim.to/file/57772/enable-replay-toolbar --
- option設定でapply&saveした機能を常時有効にするためのアドオンがあるとは知りませんでした。それにreplay機能を終了させ元のフライト状態に戻す方法もわかりません。当面使用は見合わせます。 --
- B787のPFDが突然表示されなくなった!解決方法分かればご教授下さい! -- B788?
- β版で、ステップクライムがサポートされました。FMSへの入力は知っているのですが、FL340から2000フィート刻みでFL400までステップアップする場合、MCP altitudeは何フィートに設定するのでしょうか。pmdg737ですと、ステップ地点に到達すると、手動で、高度介入ボタンを押さなければなりませんが、AU2787 -- おじさん?
- AU2 787でも同じ操作でしょうか。AUTOはむりですか。国際線派としては、やや大変です。すみません。まちがって2ブロックにしてしまいました。 -- おじさん?
- ニュージーランドのミルフォードサウンド空港(NZMF)が、滑走路とポイントがずれているのですが、自分だけでしょうか。滑走路を指定すると林の中になってしまって、ちょっと動いただけで衝突⇒ゲームオーバーになります(泣き)ワールドアップデート(ニュージーランド)前は問題なかった記憶があるのですが... --
- 同じ所からクィーズタウンへの飛行をテストしましたが、きちんと滑走路からスタートできました。ちなみに当方のシステム、WIN11 22H2、MFS1.33.8.0でRTX3050Ti、設定はGefotceの自動推奨(ただしDXは11使用)、アップデート時にエラーなかったですか? -- ブルー?
- microsoft-airport-nzmf-milfordsoundを消して再ダウンロードしてみたら?
communityフォルダと同じ位置にあるofficialあたりから検索するとよい --
- ありがとうございます。環境はほぼ同じです。RTX3060ですが。一般的な現象ではないことが分かり、助かりました。アドバイスにしたがって、いろいろやってみようと思います。 --
- 結局外部のソフトとの競合があってシステム上のエラーでしょうか、やはり機体や地形ソフトは、完全に使えるものがなかなかないのでしょうかね。もともとオリジナルのMFSも安定しないところがありますね。 -- ブルー?
- どなたか、ご指導ください。お願いいたします。フライト時間の経過によりfpsの低下が見られるのは何が原因でしょうか?約2時間程度でfpsがガタ落ちです。フレーム生成機能は機能していると思われますが、モニターの大きさとfpsの出方は比例するのでしょうか? --
- 精巧に作られている都市部やトラフィックの多い空港などに行くとfpsは落ちるということはありえますが、経過時間で遅くなるというのは聞いたことがありません。またモニターの大きさそのものとfpsは関係はありませんが、グラフィックス設定での表示解像度とfpsは相関関係があります。
海の上とか複雑なシナリーでもないのに2時間経ったらfpsが落ちるというのは、きちんと熱対策ができていないといったHWの問題もありえます。でなければ、他の常駐ソフトなどで悪さ(メモリを多めに使用しちゃうとか)とかしているとかですかねぇ。 --
- ご連絡ありがとうございます。電源管理などハイパフォーマンス等に設定しましたら、比較的安定してきました。しばらく様子を見たいと思います。MODかなり入れてますので、その影響もあるかもしれません。東京上空から、羽田空港16 Lアプローチで50から60fpsはでてますので4Kで。フレーム生成は多分機能してるのかと。また低下しないよう設定を調整してみます。ただメモリの使用率がフライト中は20から27くらいでそれが気になります。64あるので余裕はありますが。 --
- PMDGのページから、マケプレ購入PMDG737-700と800にANAのリバリー入れたいのですが、「パス PMDGーNG3-DECAL1ーALBD.PNG.DDSの一部が見つかりませんでした。」との文言が出てインストール出来ません。対処方法お教えくださいませ。よろしくお願いします。 --
- A32N Xをインストールしておりますが、オートブレーキランプがMAXにしましたら、勝手にオンになったりオフになったり繰り返します。定期的にきますアップデートはしておりますが改善されません。修正の方法なとあるのでしょうか?おわかりのかたお教えください。お願いいたします。 -- のすけ?
- どなたか教えてください。PMDG737をmsfs2020 にインストールしたのですが、①インストール後に表示されたPMDGのフォルダが文字化けしていた②msfsで機体の選択はできても、フライトの読み込み時に必ずクラッシュして、ゲームが強制終了される という症状が出ています。msfsをアンインストールして入れ直したり、PMDG導入時に管理者として実行してみたりと、色々やってみましたかダメでした。どなたか対策がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか? --
- FS LT L トラフィックのトラフィックの出し方ですが、羽田空港の第一ターミナルと第二ターミナルとで航空会社の出し方の調整はできるのでしょうか?ターミナル第二、第一共にですが、ANAとJAL、他の海外の航空会社が入り乱れて表示されます。 --
- そこまで高度な管理機能は無い --
- ご連絡ありがとうございます。たまに第二ターミナルがANAだらけ?になる時があるのですが、たまたまですね。このようなサイトがあり、皆様親切なので助かります。ありがとうございます。 --
- flightrader24の過去データから出現させている機体もあるからそのせいかな。
少なくとも各航空会社の専用ゲートを認識しているわけではない --
- どなたかお教えください。先程、GS X Proを購入しました。羽田空港のボーディングブリッジが、羽田空港の修正MODの影響からか?離れて表示されます。繋げる方法はあるのでしょうか。羽田空港の修正MODを外すと繋がります。羽田空港の修正MODを入れつつ、繋げるMODとかあるのでしょうか?お教えください。 -- ちゃこ?
- RJTT Tokyo International Airport,revised based on the New Aerodome Chrart1.3.4の最新modを入れても、羽田空港のボーディングブリッジが切り離されて表示される現象は直りません。GSXProとの共存は難しいのでしょうか?解決法ご存知の方教えてください。 --
- コメント失礼します。ゲーム内にて不具合が発生しており復旧できない状態にあり手助けをお願いいたします。内容といたしましては、フライト開始状態の上部ツールバーが透明状態でカーソルを上部に持っていっても表示されません。現状ツールバーを触らないと透明化するスクリプト(https://jp.flightsim.to/file/19879/bettertoolbar-for-msfs)をコミュニティフォルダーから外しておりますが、表示されません。対処法を教えていただきたいです。(画面フルスクリーン表示,3440x1440,DLSS SR,DLSS FG,) -- ムック?
- ゲーム内のfpsを測る機能を使いますとfpsは平均40程度、GEフォースエクスピューリエンスのパフォーマンスオーバーレイ機能で測りますと100程度fps表示されます。どちらのfpsが正しいのでしょうか?ゲームないのfps生成機能はオンです。どなたかお教えください。お願いいたします。 -- ぼーちゃん?
- ゲーム内のFPSカウンターが元のFPS、外部ツールのFPSカウンターですと、DLSSフレーム生成でブーストされた後のFPSが表示されます。使い分けるといいです --
- ご連絡ありがとうございます。ゲームに実装されている機能でかつ、ゲームの設定でDL S Sオンにして40程度、パソコンのコントロールパネルの3D設定管理の最大フレームレートを120fpsにすると、東京羽田空港周辺でMOD入っている状態、A32N Xで、100fps程度の表示になるのですが、フレーム生成機能がはたらいている証拠でしょうか?ただゲーム内に実装のフレームレートは40前後です。パフォーマンスオーバーレイ機能では100超えます。4Kモニター使用です。 --
- 問題なく動いていることになるでしょう。 --
- お教えありがとうございます。fpsが平均80くらいです、99%fpsかなり変動ありまして20になったり50になったり変動があります。99%fpsとはなんなのでしょうか。羽田空港周辺はかなり重たいですね。変動が激しいです。 --
- 99%fpsは全体の99%はそれより高いFPSが出るだろうっていう目安。 --
- FS2020に最初から入っている機体やマーケットプレースで購入した機体を一時的に表示させない方法やどこのフォルダーに収納されているのでしょか。よろしくお願いします。 -- nayuki?
- Steam版はわかりませんが、MSストア版はOnestoreフォルダに入っています。Cドライブかインストール先ドライブでOnestoreで検索すると出てきます。Onestoreフォルダが見当たらない場合はa320-neoで検索すると出てくるかもしれません。機体ファイルは誤って削除すると、運が良ければ起動時に自動再インストールされますが、されない場合はエラーというか注意画面が出て続けますので注意して下さい。 ファイルの書き換えは可能です。試したところ、Aircraft.cfg内の[GENERAL]の部分を ;[GENERAL] と先頭にセミコロンを付けてコメントアウトするだけで、機体選択画面には表示されませんでした。( :のコロンではありません ) --
- 一昨日。新しいPCにプレミアムDX 無料ダウンロード出来ましたが、なんと!マケプレ購入が反映されてません。解決策ご存じのお方、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 -- mit?
- 解決できました。アカウントが合ってなかったからでした。お騒がせしました。 -- mit?
- ありがとうございました やつてみます --
- 76歳初心者のじじです 1.338.0にロードしてからゲーム起動しません どのような処理していますか また直す事できますか -- じじ?
- 詳細不明、PCのスペック等 状況の詳細ないとメントできないでしょう、また年寄りは関係ないです70才でもフライトできていますから。 -- ブルー?
- 起動時のロード画面でいきなりクラッシュしてしまうようなら、アップデートデータが破損している可能性が高い。
再インストールしてしまうのが確実ではあるが、アドオンとか入れるcommunityフォルダの位置がわかるのであれば、以下の方法でも治るかも。
communityフォルダと同じ位置にあるofficiaを開く、さらにonestoreまたはsteamフォルダを開く(どちらかがある)
更新日時順に並び替え、fs-baseフォルダの更新日以降のものを削除。
起動すると足りないファイルは自動で再ダウンロードされ、うまくいけば起動するかもしれない。 --
- FSRの一人称視点でFenix320に近づくと、機体前方が黒くなります。塗装データが悪いのか、機体データが悪いのかどちらですか? --
- Fenix320を購入したのですが、エンジンパワーの調整ができません。正確にはF1~F3キーで操作していたのですが、アイドル状態からF3キーをポンと押すと一気にCLモードまで進んでしまいます。改善方法はありますか? --
- 無知で大変申し訳ありません。GS X Proを購入したのですが、ボーディングブリッジから、乗客のボーディングをリクエストすると、乗客が宙を浮いて搭乗を開始します。修正する術はあるのでしょうか?あと羽田空港の修正MODの相性なのでしょうか?ボーディングブリッジが離れて表示されます。入れ直しても変わりません。どなたか修正する術をお教えください。お願いいたします。 -- ぽち?
- バニラの空港+バニラの旅客機でもその状態なのでしょうか??アドオン空港(修正含む)、アドオン機体ですと適切なプロファイルを使わないといかんのでは。&br「乗客のボーディングをリクエストすると、乗客が宙を浮いて搭乗を開始します。」←これおそらく、羽田空港修正MODには高度の修正も含まれているからではないでしょうか。 --
- てか具体的な内容がわからんのでスクショなどをね --
- 八丈島空港でA32N Xでした。設定か何か必要なんでしょうか? -- ぽち?
- バニラの旅客機使えや --
- FSリアルスティックMODご質問です。当初ダウンロードし、キーを入力する画面が出ましたので、入力、インストールしましたら、情報がコミニティーホルダーに情報が入り、FS起動時にコネクトされておりましたが、起動に失敗する事象が出ましたので、一旦アンイストール、再度インストールしなおしましたら、今度は、アクセスキーは求める画面にならず、再度インストールは出来ましたが、コミニティーホルダーに情報はいらず、FS起動後にWindows画面立ち上げた後、FSリアルスティックのアプリクリックしてコネクトさせる方法に変更になってしまいました。このコネクト方法が正常なのでしょうか?お分かりの方、お教えきださい。よろしくお願いいたします。 --
- MSFS2020のファイル位置載せときます。F:\WpSystem\S-1-5-21-1386968528-4176962068-3397799202-1007\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalCache\Packages\Community --
- さっきGSXproを購入したのですが、神戸空港の5番スポットからスタートしたのですが、JETWAYが作動しなかったり、タラップカーが後ろのドアに付けられて前方のドアが開きっぱなしになります。修正方法を教えてください。flightsim.toのサイトから成田・羽田空港などの GSX Pro Profileの導入方法も分かりません。サイトではC:/Users/YourUsername/AppData/Roaming/Virtuali/Airplanes' folder.と書かれているのですが、OSの更新があってからRomingファイル以降が見当たらない状態で途方に暮れています。 --
- 質問失礼します。最近RTX4080にグラボを換装しまして、DLSSを使おうと思ったのですが、アンチエイリアスの項目には、DLSSがすっ飛ばされて表示されず、DLSS3のフレーム生成機能はグレーアウトした状態です。 Windowsの設定からHAGSをオンにし(何度かオンオフしました。PC再起動込み) 、\AppData\Roaming\Microsoft Flight SimulatorのUserCfg.opt内のDLSSGの項目を0から1に変更(これも数度行いました) またインストールフォルダ内の『nvngx_dlss.dll』と『nvngx_dlssg.dll』を手動で更新しました。レジストリの書き換えとかもしましたが変化なし。改善されません。海外フォーラムも見ましたがここまでの症状はおそらく初めてじゃないのかなと思ってます。MSFSver1.34.10.0、グラボドライバー536.99(GeFoceExperienceで確認) 僕一人ではどうしようもなくなったのでどなたかお力添えをお願いいたします。 -- ムック?
- 追記 GeForceExperienceの方から最適化を使用して起動してもアンチエイリアシングはTAA、DLSS3はグレーアウトしたままでOFF表示になっています。 -- ムック?
- 基本的すぎて申し訳ないですけどDX12ですよね?ココに書かれていることは一通りやっていそうなので…ちなみにHAGSを設定したということはwin10ですか? --
- もちろんDX12(Beta)で動作させてます。 win11です。22H2で動作させていてHAGSはオン状態です。(認識されていないのかとも思い、数度オンオフしています。もちろんその度再起動を行っています。)また、グラボのドライバー側の影響も考え、今は536.23にダウングレードして実行中です。UserCfg.optも読み取り専用にして固定したりといろいろ試しましたが改善されませんでした。 -- ムック?
- 色々と試されているみたいなので、ダメ元ですが、本家のフォーラムを見ると、UserCfg.optをバックアップした上で削除・MSFSを起動してみて、うまく行った人がいるようです。 --
- それも試しましたが上手く行かず... PCIeが×3.0で接続しているのが影響なのかと思い、試しにDLSS及びDLSS3が使えるサイバーパンク2077を購入し確認しました。こちらではDLSS,DSLL3の機能をONにする度にフレームレートが伸びているのを確認できたので、やっぱりMSFSと僕のPCとの間でおかしくなっている感じだと思います。また、アンチエイリアス項目のDLSSに関しては換装前のグラボ(2080ti)でも使用できなかったので、他に原因がある様な気がしてます。 -- むっく?
- レジストリの書き換えもされたと書かれているので、既に試されたかもしれませんが・・・。以前のグラボでもDLSSがアクティブにならなかったとのこと。HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDriversでTDRLevelという項目は存在していますか?
存在しないのが普通とのことです。私のレジストリも見てみましたがTDRLevelは存在していません。この項目を削除して動作するようになったとの書き込みもいくつかありました。レジストリ操作はリスクがありますので、もし操作されるなら必ずバックアップをとって自己責任で・・・。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/display/tdr-registry-keys --
- 情報ありがとうございます。仰るようにTDRLevelにつきましてレジストリの書き換えを行っております。これについても改善が見られませんでした。また、本日ディスプレイドライバーアンインストーラーを使用してドライバーを削除のち最新版のドライバーインストールを行いましたが、改善されませんでた。僕の環境だけ、このような状態なのは本当に謎ですが、今後も色々試してみます。情報をくださった方ありがとうございました!! -- ムック?
- 追記コメント失礼します。WindowsOSの再インストールを行ったところすべて正常動作するようになりました。改善方法を教えてくださった方改めてありがとうございました。別途問題が発生していますが新しいコメントにて記載致します。 -- ムック?
- PCの人に試用を勧める場合なのですが。ゲームパスのMSFSでも、VRやコミュニティフォルダにMODを入れる方法は使えるのでしょうか? ゲームパスは「PC」というので大丈夫ですか? --
- 問題なく使える。おっしゃる通りPC GAMEPASSでおk --
- ありがとうございます。これだと布教しやすいですね --
- コンテンツマネージャで削除したいのにできない項目があるのですが、どうすれば削除できるでしょうか?作成者がWORKING TITLE SIMULATIONSのGARMIN G3000というアドオンです。 --
- すみません分かりにくい書き方をしてしまいました…コンテンツマネージャから項目を選択しても削除ボタンが表示されないという感じです。 --
- workingtitle-instruments-g3000のことなら、正式にMSFSの安定板に採用されたものなので消せません。要はそれはアドオンではない --
- いきなりG3000の画面が変わって戸惑っていましたがそういうことだったんですね。正直慣れないのですが我慢して使ってみます… --
- GX Proを購入しましたが、羽田空港の修正MODの影響でしょうか?ブリッジが離れて表示されます。つなげる方法はあるのでしょうか?あとタラップが、簡素化したものしか出てこなくなり、ボーディングリクエストしても、乗客もでて来なくなりました。どなたかアドバイスお願いします。 -- でみぼー?
- ほかの空港でも同じことが起こるならダウンロードしなおしたほうがいい --
- ご連絡ありがとうございます。再インストールしても変わりません。このMODイントールの購入期限がありましたが、本体のインストールの完了後は、何度もアンインストール、インストールは可能なMODなのでしょうか?あとA32N Xとフェニックスの320では、カーゴの仕様が違うような?いずれにしましても羽田空港の修正MOD入れてますと、ゲートブリッジが離れての表示は何とかしたいです。お教えください。 -- でみぼー?
- フォトグラメトリONの状態でレインボーブリッジとゲートブリッジが水色テクスチャなのはデフォルトなんでしょうか。たまにきちんと白色になってる動画なりを見るので気になっています。 --
- GPUではなくCPU負荷を下げるような設定ってありますか?GPU側はグラフィック設定などでどうにかなるんですが… --
- タスクマネージャーでプロセスの優先度や、アプリごとにCPUコアの割当てができるようですが、実際にどのくらいの効果があるかは試していないので分かりません。https://pc-karuma.net/windows-10-process-priority/ PC全体の負荷を下げるならUEFIで設定するか、Windows上からなら Intel Extreme Tuning Utilityで電力制限値を下げて性能を落とすことは可能かと思います。(普通はPL解除をして性能を上げるために使うと思いますが) --
- 電源オプションから、電源100%を99%に落とすだけでも、CPU温度はかなりさがります。性能的には少し落ちますが、真夏には有効かと。 --
- グラ設定ではGLASS COCKPIT REFRESH RATEを下げる。TERRAIN LEVEL OF DETAIL、TERRAIN VECTOR DATAを下げる。また、TRAFFICを下げる。無くていいならOFFにすること。ただ、負荷を下げるというのがFPS向上のためではなく文字通りリソース使用率という意味ならあまり意味無いかもね。 --
- ありがとうございます。それと説明不足ですみません。タスクマネージャ見てる感じだとGPU側は余裕はあるんですがCPUと読み込みがボトルネックになってカクカクする現象が多発してたのでどうしたものかと悩んでいました。CPUを交換しないと根本的な解決は無理そうですね… --
- グラボがnVidiaなら「nvidia msfs 設定 おすすめ」で検索するといろいろ出てきますよ。 --
- ゲーム内の設定箇所。NVDIA DLSS FRAME GENERATONがグレーアウトしたまま機能いたしません。ゲームのアンイストール、再インストールしなおしても変化がありません。グラフィックボードはRTX4090です。どなたかご指導ください。お願いいたします。 -- よち?
- GPUスケジューリングは有効にしたか? --
- お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。GPUスケジューリングは、オンになっております。羽田空港の周辺の飛行では、A32N Xでの飛行でフレームレートは30届かず、着陸直後には、一桁となりゲームがクラッシュしてしまいます。 -- よち?
- 本日2回目のアンインストール、再インストールを実施いたしましたが、グレーアウトのままです。他に改善策ありますでしょうか。ご指導お願いいたします。 --
- https://forums.flightsimulator.com/t/dlss3-frame-generation-greyed-out/550089/88
最近換装などしましたか?ディスプレイアダプタが違うものとして認識されているのかも?
UseCfg.optを消したら治ったとの投稿が一番下にあります。消すとグラフィック設定などが全部飛ぶので一応注意を --
- 再度のご指導ありがとうございます。GTX1660TIのノートパソコンから、R T X4090のタワーパソコンに変更、モニターも新たにW Q H D対応モニターから、4Kモニターに変更しました。よってゲーム本体の情報は、旧パソコン時代に購入したゲームタグを引き継いでのダウンロードとなっております。換装できるほどパソコンスキルはないため、お詳しい方のご指導をいただくしか術がありません。どうしたらよいでしょうか。 -- よち?
- usercfg.opt を直接編集しても動作はするらしいが(グレーアウトしたままだが)。。。詳しいことはわからん
そもそもこのゲームのdx12は不安定でクラッシュしやすいし、4090とは言え4Kフル設定で羽田周辺は負荷的にやめといたほうがいいんじゃねぇかなぁ --
- 懇切丁寧なご対応、ご指導いただき本当にありがとうございます。下地島、那覇など負荷が比較的かからない空港は、MOD入れ、4Kでフレーム生成機能グレーアウトでも、常時50以上のfpsは出ます。羽田空港、東京都心がやはり、fpsガタ落ちです。ご指導のとおり、羽田空港は避けて使用が無難でしょうか。しかしながら、グレーアウトした機能だけはなんとか解決したいです。4090でも負荷がかかるかなり重たいシュミレーションなんで驚いております。パソコン工場出荷時の状態に戻して、別のアカウント取得して、新規でフライトシュミレーター2020買い直した方が良いのでしょうか悩んでおります。 -- よち? --
- 買いなおしたりしても多分変わりませんよ。ゲーム側に問題があるのでしょうこのゲームいろいろガバがあるんでね。
アップデートでひょっこり治ることを願います --
- 度重なる大変ご丁寧なアドレス本当にありがとうございます。早速、パソコンメーカーの技術スタッフの方に、UseCfg.optを消したら治った、添付いただいたサイト内容を遠隔でみていただきましたが、わからないとのこと。具体的に何をどうすれば良いのか、ご指導いただけないでしょうか?なんとか、この事象だけは、解決したいと願っております。よろしくお願いいたします。 -- よち?
- MSStore版ならデフォルトで以下の場所にある。消して起動すれば初期状態に戻るはず
C:\Users\UserNamer\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalCache
AppDate以降は隠しファイルなんでエクスプローラの表示タブの隠しファイルにチェックを入れる必要あり --
- ご連絡が遅くなり申し訳ありません。この度は、度重なるご指導をいただきありがとうございます。先程、ご指導いただきました要領で再起動実行いたしましたが、変化がありませんでした。もう他に手段はないでしょうか? --
- 先程、再起動何回かいたしましたら、グレーアウト解消、オンオフが出来るようになりました。ただ、fpsは変化があまあがらず、変化がないような。たしか?fpsを底上げする機能のような?大変素晴らしい知識に感激しております。本当に本当にありがとうございます。この機能は、fpsの底上げできないのでしょうか? --
- 度々、申し訳ありません。ゲーム途中フリーズ、再度起動しましたら、またグレーアウトしてしまいました。 --
- オプションをリセットしてから、usercfg.opt の直接編集を試してほしい。あとゲーム内のFPSカウンターを使ってるなら正しいFPSが表示されないらしいので ALT+Rでnvidiaのオーバーレイを使うとよい --
- 単純にusercfg.optを削除するだけですと、次の起動時には、また元の場所に戻ってきてしまい、ゲーム内の当該項目がグレーアウトしてしまいます。確かに、削除するとグレーアウトが解消されることは確認いたしましたが、直接編集とは、どのような処置なのでしょうか?ご指導ください。よろしくお願いいたします。先程、パソコンの保守エンジニアの方に丁寧に遠隔で観ていただきましたが、特定できないとのことでした。夜分に本当に申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 --
- 申し訳ない、説明が欠けてました。
メモ帳等で開くと、DLSSGという項目があります。その項目の右の数字が0になっていると思いますので1に変えて保存してください --
- 夜遅くまでご指導いただき本当にありがとうございます。また、朝早くに申し訳ありません。すでにDL S SGは、なにもしておりませんが、1になっていることを先程確認いたしました。削除したusercfg.opt はまたもどっており、ご指導のとおりDE S S Gを確認したところ、なにもしておりませんが1になっております。現在、グレーアウト状態は解消されており、オンにしておりますが、fpsは、オフ状態とかわらず、一桁から38くらいまでです。他のアドオン使いますと、さらに悪化します。駐機状態で、タスクマネージャーでメモリ使用率26.3ギガ、64Gのメモリで5200MHzまでオーバークロック対応モデルなので5200MHzで43パーセントで起動中ですが、このfpsですと、性能の限界なんでしょうか?グレーアウト状態とfpsは変化ありません。他は、もうfps底上げする手立てはありませんでしょうか? -- よち?
- まずフレーム生成が機能しているか確かめましょうか。オプションから垂直同期をオンにしてフレームレートを33%にしてください。
そしたら比較的に軽い場所(ジブラルタルとか)を選んでスポーン、FPSカウンターでお使いのモニターの最大リフレッシュレートの33%以上が出ているならフレーム生成は作動していることになります --
- 本当にご丁寧な対応に感謝いたします。ありがとうござます。グレーアウトは、起動のたびにグレーアウトの繰り返しです。TAAでレンダースケーリング3840✖︎2160垂直同期オン、フレームレートリミット33%、DL S Sフレームジェネレーショングレーアウトのままで、都心上空でfps30程度です。なんでかこの設定のほうが、画質もくっきり、fpsもわずかですが、高いような。グレーアウトは、起動のたびにグレーアウト解消、非解消の繰り返し。せっかく懇切丁寧なご指導いただきながら頑張っているのですが、、、。またグレーアウト状態です。 --
- 元のFPSが低すぎるのが一番引っかかる。4090ならフレーム生成なんて使わんでも相当なFPSが安定して出るはずなんですよ。
考えられるのはGPUかCPUのサーマルスロットリングとか。BTO PCでそんなことあるとは全く思えないんですが、FPSは100%にしてマンハッタンとか激重地域で温度を見て下さい --
- 度重なるご連絡ありがとうございます。MODや周辺機器の繋げ過ぎかもしれません。周辺機器だけで12つなげてまして、、、。やはり他空港ですとそこそこ?40以上は出ておりますfps。やはり東京は重たく、MOD外しても30行くかいかないか?時に一桁になり、クラッシュ、ゲームフリーズ、強制終了。起動に失敗など、、、。ベースのA320ですと50から60は出ます。やはりA32N Xは重いのでしょうか?YouTubeなどで動画配信されて、より現実に近い楽しみをされている方は、どのような加工設定をしているのか?です。回線の問題もあるかもしれません。光が使えないため、ラン配線方式で100M b psが上限。しかし常時、上り下り90以上は出ており、PI N Gも4.0台です。やはり気になるのは、4090にしては本来の性能が発揮出来ていないような?。生成機能グレーアウトも未だ未解決、アウト状態です。しかしながら、このようなありがたいサイトの存在、丁寧ご指導いただける素敵な方がいらっしゃるのは、本当にありがたいことです。感謝いたします。他に手段ないでしょうか? -- よち?
- 周辺機器は関係ないはず。。。
バニラのA320よりはたしかに重いですけど、4090が足を引っ張ってfpsが出ないなんてことは到底考えられないのでやっぱりCPU?
cpuは何をお使いでしょうか --
- MODや周辺機器を沢山繋いでいるというのが引っかかります。まずはゲームをバニラに戻すのが先決ではないでしょうか。全ての周辺機器を取り外した状態でContent.xmlファイルやSceneryIndexesフォルダー内の全ての.datファイル、ローリングキャッシュの削除などを行わないと、ゲームの再インストールやCommunityフォルダーの退避だけではバニラに戻りません。また、公式サイトでこの問題に関するスレッドが立てられています。参考まで
Dlss3フレーム生成のグレーアウト問題
バニラに戻す方法 --
- ご連絡ありがとうございます。CPUはCore i9 13900kF です。もう性能の限界でしょうか。やはりグレーアウト状態になったりならなかったり、グレーアウト解消されオンにしても、fpsはあがりません。貴重なお時間でのご指導本当にありがとうごさいます。 -- よち?
- それだけ良いcpuならボトルネックにはならないはずだけど、単に冷えてないだけかな90℃以下なら寿命はともかくパフォーマンスに影響は出ないはず --
- GPUの温度は、かなり水冷式の冷却効果が高いので冷えてるかと?バニラ状態にもどしますと、ゲームタグに紐付いている、マケプレで購入したアイテムは、全て、無効になるのでしょうか。いま沖縄周辺飛んでいますが、フレーム生成グレーアウトでオフ状態でfps約70で出ます。場所によりますね。ちなみにゲーム内のfpsですが、外部アイテムでfpsの測り方はどうしたらよいのでしょうか? --
- 購入アイテムの紐付けは維持されるので大丈夫。
fpsカウンターはALT+RでNVIDIA標準のパフォーマンスオーバーレイが使える --
- ご指導ありがとうございます。大変無知で申し訳ありません。alt +Rで反応無いのですが、、、。あとゲームをバニラ状態に戻すとは、単にゲームをアンイストール、再インストールでは無く、いま読み込まれているゲーム情報をバニラにする作業で、結果的に、ゲームの再インストールは必要なのでしょうか?作業前にご指導願います。 -- よち?
- パフォーマンスオーバーレイAl t +R解決いたしました。 -- よち?
- ちなみにですがDX12にはなっていますか?DX11のままだとDLSSフレーム生成がグレーアウトします。DX11でもPC再起動後など選択できる場合があるのですが、気づくとグレーアウトしています。この変更にはMSFSの再起動が必要です。さらにWindowsのGPUスケジューリングも変更するにはPCの再起動が必要なのですが、まれにONになっていてもMSFS側でグレーアウトの場合があります。まずMSFSをDX12にして再起動→いったん終了→PC側のGPUスケジューリングを変更し(ONならOFFに OFFならON)に再起動。OFFにした場合は再度ONにしてさらにPC再起動。再度MSFSを開いてみてください。私はこれでDLSSグレーアウトが解決しました。 --
- ゲームも再インストールしたほうがいい。でもpackage(初回起動時のクソデカダウンロードデータ)も消えるかもしれんので容量に余裕があるならどっかにバックアップしておいたほうがいい。これの破損でフレーム生成動かんなんてことは無いのでね
C:\Users\cubna4\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalCache\Packages\Official
officialというフォルダをバックアップするとよい --
- FGはDX12でしか動作しないのでは?DX11でONにできるように見えるのがバグなだけでしょ。https://www.avsim.com/forums/topic/632926-egg-on-face-fg-does-not-work-with-dx11/ --
- 度重なるご指導ありがとうございます。GE Force Experienceから認識されたゲームを立ち上げますと、グレーアウトが解消されました。ただきになる時とならない時があります。fpsは東京から羽田16Lアプローチで35fps以下です...最適化してもこのfpsです。FSLT Sを使うと更に低下。ジャストフライトのFSトラフィックでもあまり変わらないかもしれません。 -- よち?
- やはりGE Force Experience経由でシム立ち上げると、グレーアウト解消してます。fpsも50前後維持してます。最適化でこのfpsで東京では、グラボの生成機能してるんでしょうか。ただ、時間の経過でノイズが走り、画面フリーズして、ゲーム終了現象あります。そもそも、このゲームGE Force Experience経由で立ち上げるゲームなんでしょうか? -- よち?
- 最適化押すと勝手に設定書き換わるからそれで改善したんでしょ。でも本来ならもっとfps高いような?単にガバ最適化で設定高すぎるだけかな --
- ただゲーム終了時、デモ画面に戻る際、フリーズしてしまう現象が今度発生。とほほ、、、です。大阪周辺は70台fpsでました。となると生成機能は機能してるのでしょうか? -- よち?
- PMDG Boeing 737-900 がマケプレ発売となりました。欲しいのですが、迷ってます。 Boeing 737ファンとなって、800、700をいつも、フリーフライト的に飛ばしてますが、900をお持ちの方、800と比べてどんな感じなのか?教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。 -- ei?
- こんにちわ。エクストラやF/A-18などの機体で旋回した時、カメラ設定のカメラシェイクがオンだとコクピットが揺れますが、少し前までオフにすると、コクピットはまったく動かなかったと思うのですが、FS2020を起動したら再設定画面が急に出て、それ以降、カメラシェイクをオフにしても、旋回時に少し、コクピットが左右に動いて表示されます。景色が見にくいのと酔うので、ビタッと計器盤がまったく動かないようにしたいのですが、前まではたしか動かなかったと思うのですが・・ 少し動くのがデフォでしょうか?宜しくお願い致します。 -- たろちゃん?
- 解説ページを見たところ、微妙に揺れるとの記載がありましたので、まったくコクピットが動かないというのは私の勘違いだったかもしれません。 -- たろちゃん?
- msmf2020のプレミアムデラックスを購入しようと思ったのですが、間違ってプレミアムを購入してしまいました。プレミアムのダウンロード途中でキャンセルしてプレミアムデラックスを購入したのですがプレミアムを返金することは出来ますか? --
- 購入元(マイクロソフトか、steam)のサポートに聞いた方が早いと思う。即時に。サポートの裁量次第とは思う。 --
- Fenix A320を導入したのですがオートスロットルがエンゲージされず困っています。エンジンスタートするとINOP SYSの欄にA/THRと表示されます。コントローラ類のボタン割り当ての競合の可能性も確かめましたが特にそれらしい割り当てもありません。コントローラはスラマスのエアバスサイドスティック、スロットル、ハニカムアルファとブラボー、ロジクールのラダーを接続しています。スラマスのエアバススロットルのキャリブレーションは済ませており、動かしている限り、位置も正常のように思えます。 --
- まずは基本に立ち返ってみましょう。多分、そこに至る操作か設定が足りてないと思います。手順はyoutube、wiki等で確認してみてください。まずは手順の確認の入り口としては、実機を飛ばしているエアバスの機長さんの解説が参考となるかも。 https://youtu.be/DuAL68Y7D2U 何か気付いたところが有ったら教えてください。 --
- この機長さんは、youtube でFenix A320などを用いて、Live配信をしたりしています。もしよろしければそちらも。一緒に飛びましょう。 --
- 当wiki>アドオン機体>FenixA320に、操作手順の項目を掲載いたしました。
当件と関係ないかもしれませんが、スロットルの調整についての記載もありました。 --
- steam版を使っています。前回のアップデートの際に「GPUのドライバーを更新してください」というような画面になりドライバーをアップデートさせたのですが、その後本体をアップデートしている最中にパソコンがクラッシュしてしまったようでうまくアップデートが完了しませんでした。それからは何度ゲームを起動させようとしても「MicrosoftFlightSimulatorに必要なパッケージがありません。アプリケーションをアップデートして、もう一度お試しください」の画面になり起動できません。(インストールマネージャーが起動してファイルをダウンロードしてもアップデートを完了させることができない。)再インストールやファイルの整合性を確認など、ネットで検索できる対処法はほとんど試してみましたがどうしても解決することができません。良いお知恵があればご教授願えませんでしょうか。 -- ino?
- C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft Flight Simulator\Packages\Official\Steamに移動してフォルダを大きいサイズ順に並び替えた後、一番小さなフォルダ(注1:ファイルではなく、フォルダです。黄色のやつ。自分の場合は[workingtitle-....]というフォルダでした。注2:起動した際のダウンロードが短時間で終わる為、小さなサイズのフォルダ)を削除します。そして再起動しアップデートをしてみてください。 --
- ありがとうございます。早速試してみましたがインストールマネージャーが起動してダウンロードが終わり読み込み画面になった後「必須パッケージの更新 新しいパッケージが利用可能になりました。最高のゲーム体験を確実にするために不可欠なパッケージです。インストールするには起動画面に戻る必要があります。続行しますか?」との画面が出て、「インストール」を選んでも「後で更新する」を選んでも結局最後は「~必要なパッケージがありません~」の画面になって終了してしまいます。実績などが消えても構わないので初期化してやり直すことなどできないものなのでしょうか… --
- Steamなのか、MSFS2020なのかが切り分けできていないようですし、Windowsだとするなら、システムファイルの修復も試みないと。
--
- ※システムファイルの修復
当wiki > よくある質問 > 再インストールしたいけどどうすればいい
システムファイルの修復と、steam関連の修復を。
https://help.steampowered.com/ja/faqs/view/29A6-F529-F956-6292 --
- やはり「~に必要なパッケージがありません~」と出るのですね。自分の方で何点か調べましたのでご参考にしてください。
解決策1
コマンドプロンプトを管理者で実行してsfc /scannowを入力して実行(このコマンドはシステムファイルに破損がないかを調べて、それが見つかったらバックアップから復元するコマンドです)
解決策2
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\SystemAppData\wgs に移動する(ちなみに私はこのフォルダがありませんでした。個人間で違うようです。)その場所に行くと2つのフォルダーがあり、1つは「t」という名前でもう1つは長い文字列のフォルダです。文字列のフォルダを開くとさらに文字列のフォルダがあります。そのフォルダを開き、文字列のファイルをメモ帳で開きます。メモ帳で開いたら適当に文字列のランダムな場所にスペースや文字を打ちます(こうすることでMSFS側がファイルが破損したと認識し、その部分が再ダウンロードされる)再起動し、確認。
解決策3
WindowsセキュリティやWindowsアップデートが来ていないかを確認。&グラボのアップデートが来ていないか? 以上の解決策を試してみてください! --
- sfc /scannow の前に、マイクロソフトのシステムファイルの各プログラムファイルの版がどれが最新版の実行するコマンドが抜けているよ。せっかく書いてくれてたwikiを見なさいよ。

--
- 抜けてるなら書いてやれよW --
- ていうか無暗に行間を空けるなよ。上下のコメントがバラけてかえって見難い。 --
- 行間は別に見やすくなるからいいけどな --
- 解決策2のリンクを貼っておきます
https://forums.flightsimulator.com/t/fixed-on-live-1-19-8-0-you-are-missing-packages-that-are-essential-to-run-microsoft-flight-simulator-please-update-the-application-and-try-again/427269/388 --
- ありがとうございます。システムファイルの修復を行いましたが(破損はあったようです)ゲームの起動は相変わらずできませんでした。また、STEAMの再インストールも試してみましたがダメでした。解決策2については同名のフォルダ(近い名前のものも探してみましたが)が見つかりません。Windowsやグラボのアップデートも終わっているはずなんですが… --
- 再インストールしてもブッシュとリップや飛行時間等の実績は消えないよ。実績はクラウドへ保管されてる。実績消したいなら消しかたはwikiにあるけど…。 --
- steamであっても、時間はかかるが再インストールしたほうが結果として早い時間で解決できるんじゃないかなあ…。
グラフィックボードのドライバーですけど、アンインストールして、設定等をクリアにしてインストール。GeForceなら、(念のために)「クリーンインストールにチェックをしてから」をやってみてくれ。 --
- AAU2以降、787のAI操縦が上手く動作しません。
離陸時にエンジン出力が上がらず離陸出来ない状態です。皆様はその様な現象が起きてますでしょうか? --
- 起こったとは無いが、もし間違えたりしたら編集から書き換えればおK --
- お返事ありがとうございます。
編集すれば良いのですね。
他の方は787のAI操縦不具合ありませんか? --
- デフォルトの機体B747-8のILS入力画面(CUD)でILSの下にPARKと 表示され周波数が入力できません。解決方法をご存じの方教えてください
--
- 全く同じ状態です。操作方法が原因かもしれませんが、複数のユーザで起きていることはバグの可能性もあると思います。先日のB747-8のアップデートからこのようになりました。問題なく動いている方はおられますか? -- ay?
- Flightsim,toのアドオンのB747-400とB737-800を入れましたが、両機とも計器のPFDとNDは白くなり表示されません。解決方法を教えてください -- ルミナ?
- この前アプデートしましたが それから突然ゲームが途中で終わりになりそれから前に進まず画面から消えてしまいます 何度か又起動しましたが 起動できません 誰か分かる方教えてください -- yosi?
- アドオンを一度すべて外す
official パッケージの中で更新日時が直近のやつを消して再ダウンロード
くらいかな --
- ダウンロードしたデータに破損がある状態ではないかと推測いたしますので、面倒とは思いますが、modを全て削除しても変わらないようであれば再インストールされたほうがよろしいかと。手順書は当wikiのよくある質問の中にあります。いろいろと確認する事項もありますので確認をお勧めいたします。 --
- 旅客機にそこまで興味がなく戦闘機に乗りたい場合はスタンダードエディションでも大丈夫ですか? --
- あと空港などプレミアムでないやつはModとかで追加できますか?百里基地など --
- それならスタンダードでもいいと思う。来年にはmsfs2024も出るしね。
軍用機ならアドオン機体が多いけど2024でも使いまわせるそう。 --
- 戦闘機に乗りたいのであれば、ミサイルや爆弾投下、戦闘ができるDCS(MSFS2020とは別のゲーム。初期は無料で機体、地形等が有料、詳細は別のwikiを参照)の方が良いと思います。 --
- B78XHについて質問します。https://hdsimulations.com/downloads/からダウロードしたMODですが、Cold&Darkで起動しようとするとオーバーヘッドパネルの外部電源ボタンが点灯せず一部計器が真っ黒なままです。ただしMCDUなどの計器は表示されます。StableバージョンDevelopmentバージョンのどちらも同じ現象です。何度かインストールしなおしても変わりません。電源車をリクエストしてから試してもダメでした。なおダウンロードしZIPファイルを解凍した際に出てくるB78XH-mainのファイルをもう一度開き、次の階層に出てくるB78XH-mainというファイルをCommunityフォルダに入れるようにと書いてあったのを見たような気がしますが、二次的にB78XH-mainというファイルは出てきません。どなたかお分かりの方よろしくお願いします。 --
- https://hdsimulations.com/downloads/ ここの[stable] [Development] [Experimental] をクリックしますと、B78XH-v0.1.15.zip B78XH-main.zip B78XH-experimental.zip というzipで圧縮されたファイルが出てきます。これを解凍して Commmunityフォルダにフォルダごと複写してみてください。言われているのはファイル名からしますと Develop版のものと思われます。 --
- https://www.youtube.com/watch?v=o6QPr_xxsPk 参考になるか分かりませんがこちらを。 --
- B78XHのインストールは解凍したファイルフォルダをそのままCommunityフォルダに入れるのでしょうか?youtubeの解説では解凍したファイルを一度Wクリックして出てくるB78XHのファイルをCommunityフォルダに入れるとありますが、このファイルがどうしても見つかりません。フォルダの中を探したらhtml_uiというフォルダの中にB78XHという容量が100KBくらいのファイルが見つかりましたがどうもこれではなさそうです。なおKURO B787-8のインストールはなんとか終わったのですが、アプリの前提条件の一つであるB78XHが正しく入っていないためかWorldMapの機種選択画面に787-8は表示されません。ますます混迷の度合いを深めるばかりですがアドバイス方よろしくお願いします。 --
- 動画をよくご覧下さい。フォルダごとファイル全部をCommunityへ複写します。フォルダの中にはData, DOCSとかいろいろありますが、それらを個別に入れるのでは無く、その上の階層の1つのフォルダです。 --
- Communityフォルダの位置は、当wiki > よくある質問 >
追加アドオンを入れるための「Community」フォルダってどこ?
アドオンを「Community」フォルダに入れたのに反映されない!
といったあたりもご確認ください。 --
- ファイルを再度ダウンロードして解凍する際に、ファイル名を変更するといった操作をされていますとフォルダ名は異なってしまいます。再度ダウンロードと解凍、フォルダ名の変更を行ってみてください。 --
- アドバイス有難うございます。B78xhはご指摘通り回答したフォルダごとCommunityフォルダに入れました。MCDUにはHEAVYなどのコマンドボタンが出てきますのでインストールされたものと思われます。しかしながらインストールしたB78XHでは頭上のパネルで以前と変わらず外部電源のスイッチが点灯せずPFDやFCUが使えません。APUで電源確保しようとしてもAPUスタートボタンがfaultとなります。なお、デフォルトのB787-10は正常に動いています。 --
- 今一度確認させて頂きたいのですが、操縦したいのはB787ですよね?
Kuro_B787-8 | B787-8 Dreamlinerをインストールしてみませんか?
動作状況はこんな感じです
https://www.youtube.com/watch?v=YcTHRZ6EmsM
いったんインストールされている【全ての】MODをCommunityフォルダから移動して動作しないようにしてください。
当wiki>良くある質問>再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?
「Windowsのシステムファイル関連の修復」の手順を行ってください。
https://wikiwiki.jp/flightsim/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#z3ec6041
修復が終わったら、こちらからダウンロードと導入を
「Kuro_B787-8 | B787-8 Dreamliner」
https://flightsim.to/file/45062/boeing-787-8
FAQ
https://github.com/Kurorin-fs/Kuro_B787-8_Installer/blob/main/index.md
※MSFS Premium Delux Version (B787-10)が必要
※インストール時に、ファイルがウイルスの誤検知で消されないようにセキュリティソフトを一時的に停止させておくこと
--
- 以前このサイトの「アドオン機体」から修正MODをインストールしB78XHを楽しんでいました。特にデフォルト版にないsimbriefによるフライトプランが気に入ってました。先日デフォルト版のアップデート(AA_2)後だったかB78XHのインストーラーから再度ダウンロードしようとしてからおかしくなりました。communityフォルダを空にして試みたり、ローリングキャッシュを削除してみたりしても改善せずXHは諦めようと思っていました。むかしアプリをバニラ化して別のトラブルを解決したことがありましたが、その手間を考えればB787は-10のデフォルト版で我慢しようかと。B787-8はB78XH-10が完全に立ち上がってからでないとダメなのかと思って未着手です。いろいろのアドバイス ひとつづつ試してみますのでまたご報告します。 --
- B787-8をインストールしました。無難に動いてます。いろいろとアドバイスいただいた方有難うございました。なお、B787-8ではHEAVYというボタンがなくsimbriefが使えないようですね。 --
- 動画のとおりPDFが読み込めません。3日悪戦苦闘中です。よろしくお願いいたします -- あきら?
- 【注意】Amazonの【国内正規品】Thrustmaster スラストマスター TFRP T.Flight Rudder Pedals ジョイスティック用ラダーペダルセット (PC)は届きません。1か月先の到着予定日が来ると1か月半延期されました。多分毎回延期されることでしょう。残念な気持ちをパッと切り替えてロジクールのペダルを注文します。在庫品で直ぐ送ってくれるらしいです。やっぱり時間大切ですね! -- タンクネコ?
- A320 Neoのセットアップしていたら、APUを開けても計器がブラックsクリーンのままです。どうすれば良いでしょうか?他の飛行機はできます -- ガストン?
- packageが破損しているかもしれないので、asobo-aircraft-a320-neoを消して再ダウンロードしてみるとよい。消してから起動すれば勝手にダウンロードされる。あと、動作改善系MODが悪さしている可能性もあるので一旦外す --
- A32NXのdevelopmentバージョンで、SimBridgeを利用してリモートでMCDUを操作する方法をどなたか教えていただけませんか? 以前別の国内サイトで、CommunityフォルダのFBWA320Neoを開き「MCDU SERVER」から設定する方法が紹介されていましたが今はその項目は削除されているようです。 海外サイトを参考にしてA32NXのEFBを開きSimBridge で“MCDU CONECTED”まではたどり着いたのですがタブレットとの接続がうまくいきません。PCのIPアドレスを入力しても認識されません。よろしくお願いします。 --
- マケプレに BOEING 747 SOUNDPRO + LIVERY というのがありますが、購入のLIVERY機にだけ、このサウンド?それとも デフォルト747にも、このサウンドが適用されるのお分かりのでしょうか?お分かりの方 お教えてください。 -- mei?
- fenix a320で、飛行中にオートパイロットが突然切れてしまいマニュアルでコースを戻してオートパイロットを再度入れようとしても音だけ鳴ってONされず、ヘディングやらALTも全て反応しません。同じ事象の方がいたらご教授いただけると助かります。フライトプランがきれてたりそのようなことはありません。突然切れても仕方ないんですけど再度入らないのが不明… --
- これだけの情報だとなぜ切れたしまったのか特定することはできないです。例えば、操縦桿を触ってしまった。youtubeとかで動画にしていただければもう少し読み取れるものがあるので推測もいうことができます。 --
- ECAS(正面真ん中の二つのディスプレイ)にメッセージはなんかでていませんか --
- https://docs.flybywiresim.com/pilots-corner/advanced-guides/protections/afloor/ トリガー条件航空機の迎え角と対気速度がアルファ フロア保護範囲に達すると、PFD速度ページのオレンジ色と黒色の帯で示されます。簡単に言えば、航空機の現在の構成で失速に近づくと、A.FlOOR がトリガーされます。A.FLOOR 状態ではオートパイロットを再アクティブ化することはできません --
- A.FLOOR の解決A.FLOOR 状態から回復し、さらなる失速状態を防ぐには、手動で機首を下に傾けて速度を上げ、迎角を小さくします。迎え角が十分に小さくなり、航空機の速度がアルファ保護範囲外になったら、安全に自動操縦をオンに戻すことができます。 --
- MSFS2020 の設定でアシストが有効となっていると変な挙動をすることがあるので、fenix使いたいなら全て外してhardモードにすることを勧める --
- 「飛行中にオートパイロットが突然切れてしまい」の部分は情報が無いので分かりません --
- 「TOGA LK」この表示は通常、TOGA (離陸ゴーアラウンド) 推力が自動的に設定され「ロック」されている A.FLOOR 保護が作動した後に表示されます。この自動推力モードは、乗組員が以前の A.FLOOR 状態を安全に解決するまでアクティブのままになります。 --
- TOGA LK の解決は非常にシンプルで、いくつかの簡単な手順で完了します。フライト コントロール ユニット( FCU )の自動推力を切断します。スラストレバーの新しい位置を設定します(または CLB 戻り止めに戻ります)。自動推力を再アクティブ化します。これらの手順が完了すると、自動推力と自動操縦を有効にして通常どおり飛行を再開できるようになります。 --
- なので、オートパイロットが切れた後にコースを戻そうとしたとき、機種を上に向けるかして旋回で速度を失った。失ったことで機体が墜落の危険性ありとの判断にてスロットルを上げて速度回復を行おうとした。コースを戻すときの操作不具合が疑われます。 --
- ドキュメント A32NX のものですが。 https://docs.flybywiresim.com/pilots-corner/ --
- ↑同じ方の連続投稿でしょうか? 紛らわしいので、次回からまとめて投稿してください。宜しくお願いします。
(改行のやり方を書いておきました) --
- こんにちは! 以前ATCでコールサインを任意のものに変更し、管制官等の通信で使ていましたが、アップデート後出来なくなりました。また期待にもコールサインが表示されていましたが 表示されなくなりました。情報をお持ちの方いませんか? -- GAMO33?
- FS2020の著作権について詳しい方おられますか。 数週間前に Amebaのブログを見ていたら、FS2020の動画は問題なさそうですが、静止画(スクショ)は何故かダメみたいな事を書かれていた記事を見つけました。 これって本当ですか? 自分もブログに上げようと思っていましたが、今のところはやめています。 その書かれていたブログもう一度見ようと思いましたが行方不明です。 履歴でも探し出せませんでした。 本当か嘘かわかりません。 詳しい方いますか~! --
- MicrosoftやAsoboがそんな規約を定めているなんて聞いたことないけど、法律的に、動画=〇、スクショ=×なんてありえないことくらい常識で判からないのかな。考え無しにガセネタに飛びついて、フェイクをばら撒く片棒を担ぐのはやめよう。 --
- マーケットプレイスで機体を購入しようとすると、別の問題が保留中ですと表示され購入出来ません、対処法ありますか?(xbox) --
- 訂正 問題→処理 --
- Microsoft Storeのアプリの更新がうまく行えなかった場合の手順[Windowsキー]+Rにて、"WSReset.exe"と入力し[Enter]を押下黒いウィンドウが出ますが、数分で消えますのでそのまま放置してください(<==※MicrosoftStoreのキャッシュクリア)MicrosoftStoreのキャッシュクリアが終了すると、[Microsoft Store]のアプリが起動します。そのままWindowsを再起動してください↑の手順にてMicrosoftStoreの更新を確認してください --
- 当wiki > よくある質問 > 再インストールしたいんだけど、どうしたらいい? から転載しました --
- xbox周りと考えられるので、右上のアカウント名のところのSIGNOUTと再ログインも効果あるかもしれない。 --
- 色々試しましたが変化なく、最後に本体初期化したら直りました!ありがとうございました!! --
- 待望のRTX4070tiを導入しグラフィック設定をいじってますが「NVIDIA DLSSフレーム生成」がグレーアウトしたままで設定できず困っています。他にNVIDIA側で設定すべき項目などありますか? --
- [>https://forums.flightsimulator.com/t/dlss3-frame-generation-greyed-out/550089/86]まぁバグなのであろう。
1.ハードウェアアクセラレーションと可変リフレッシュレートをオンにしてPC再起動
2.MSFSを起動DX12に変更(DLSSは変更せず)PC再起動
3.ハードウェアアクセラレーションがオンになっていることを確認する。MSFSでDLSSをオンにしてクオリティに設定。PC再起動
4.ハードウェアアクセラレーションがオンになっていることを確認。MSFSのuser.cfgを見ると、DLSSGが1ではなく0になっている(はず)
5.DLSSGの項目を0から1に変更し上書き保存
6.PC再起動しMSFSを起動、オプションを確認するとフレーム生成がオンになっている(なお依然グレーアウト) --
- お恥ずかしいですが、基本的な設定が抜けていました。win10の場合はPC側のGPUスケジューリグがデフォルトでoffとのことでonにして無事fps100超え(fhd、ウルトラ、羽田周辺)になりました^^;いないとは思いますがwin10でDLSSフレーム生成がグレーアウトの場合は設定→ゲーム→ハードウェアアクセラレーターによるGPUスケジーリングをON→PC再起動でDLSS.フレーム生成ができるかと思います。。お騒がせしました。(ちゃんとMSFSの設定項目にもヒントがでてるのに…) --
- FS工房さまの大分シーナリーをダウンロードさせて頂いたのですが、ATCがレディオ空港の扱いになってしまいました。仕様でしょうか?よろしくお願いいたします。 -- かぼすけ?
- 私のほうでも確認できましたので多分間違って設定されているのかと --
- 確認ありがとうございました。スポットインの際マーシャラーさんが出てこないので困っています。諦めるしかないでしょうか? -- かぼすけ?
- ツイッターで作者に聞いてみるとよい --
- CS777のアップデートをしたらコックピットのサンシェードが固定になってしまい、しぶしぶそれで飛ぼうと思ったらエンジンの回転もなくなってしまい(実際にはエンジンもかかっていてフライトはできるが描画しない(´;ω;`))。こんな状態の方おりますでしょうか? -- キャプテンべーなー?
- FS2020のF/A-18E 巡行速度 451KTAS となっていて左隣のテキストロンより遅いけど俺だけ? 実際飛んでみても速度でない。 使用上のエラーですか? --
- f22aを購入してインストールすると最初は普通に遊べるんですが、途中からアシストオプションの項目全てが「ヴォロコプター」という記載に変わるんですがなにかご存知の方いますかねぇ? --
- デフォルトの787-10に日本航空(JAL)のリペイントを入れましたが、垂直尾翼のロゴマーク鶴丸がおかしい表示になります。通常、左向きですが、反対側は右向きでもし反転もおかしい…皆さまはどのように対応していますか?教えてください。 --
- リリースされているのがかなり過去の塗装だとすれば、バージョンが古いため現在の物では対応できていない。となるのではと推測する。新しい版を探すか、別の物を探してみて。 --
- どのリバリーを入れたのかによると思いますが、そういうものかも知れません。質が良くないのかも。わかりませんけど。ちなみにA320neoのANA塗装だと、Market placeで売っているものも flightsim to にあるものも、ウィングレットのANAロゴの一部が反転してAИAになっていたりします(汗 --
- 私が使用したのもflightsim to でダウンロードしたものでした。バージョンアップも21年で終わっているので、改善されないのですかね…他がリアルなだけにもったいないですね。 --
- あとは頑張って自分で直す!そのうちやってみたいと思っています。いつになることやら、ですが。 --
- 塗装に関しては元のデータが無いとSDKでビルドが出来ないので修正は厳しいです。自分で作成したほうが結果的に早かったりします。、塗装は結構疲れる作業でして... 別の機体になりますが参考となりましたら。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLSPVQ7ub1IrZsEG8wWS_2RThVt6KX9rq8 --
- 「あとは頑張って自分で直す!」と書いたものです(質問者様とは別)。ありがとうございます。一部修正というのは難しいんですね。これはますます敷居が高い...興味はあるので、参考にします。 --
- 他の旅客機では即離陸状態なのに、A310-300でフリーフライトをやろうとすると滑走路だろうが上級だろうが必ずエンジンや電気系が止まった状態でスタートします。不具合でしょうか? -- kamiki?
- 上級→上空です。失礼しました。 -- kamiki?
- 私の環境では特に問題ない。
ので、動作改善系のMOD入れてるなら一旦外すのとA310のパッケージ(microsoft-aircraft-a310-300)を消して再ダウンロードすれば治るかも --
- 軍用機用ソフト(F-35等)を海外の持っていく場合、輸出規制の取り扱いをご存じの方教えて下さい。 -- F-22?
- 軍用機用ソフトってナニ?????もしかしてINDIAFOXTECHOのアドオンのことを言ってるんじゃないよな --
- 異なります。一般論です。 --
- 具体的に何なのか示さないと意見のしようもないと思うんすけど --
- 失礼しました。マイクロソフトのF-22 ラプターのソフトの場合はいかがでしょうか --
- 聞き方が乱暴すぎる。より具体的に状況を詳述してくれない限り答えようがありません。お気を付けください。 --
- ここで聞くより、国土交通省に制限があるかをかくにんしてはどうでしょう。問合せ記録にも残ると思いますし、録音しておけば証拠にはなるかと。 --
- 外為法のことを言っているのであれば、日本で購入した米国産ソフトウエアの日本からの再輸出になります。まあ、現地でも売っているのであれば問題ないと思いますけど、確実なのは経済産業省への問い合わせですね。自己責任でどうぞ。 --
- MSFS2020を始めて2年近くになります。これまで特に問題なく飛ばせていたのですが、つい最近MSFS起動中に「Your graphics device has encountered a problem and the application will exit. This may be due to graphics card overclocking, overheating or due to a driver fault.」という警告文が出て、フリーズするようになりました。graphics cardに問題があると思われたのでメーカーに問い合わせたところ、PCにあらかじめ組み込まれている場合はPCメーカーに問い合わせてくださいとのことでしたので、PCメーカー(BTOパソコン)に問い合わせた結果、graphics cardを交換してもらい、これで解決!と思いきや、やはり先の警告文がでて、フリーズします。同じような症状が出ている方、改善方法教えていただけますでしょうか?WindowsPCでデフォルト機を飛ばしています。 -- バッカス?
- グラフィックスドライバのクリーンインストールで解決するかと。 --
- スタート画面に移る直前、ビデオメモリにデータを読み込む際に警告ポップが出る感じですかね?
レジストリ削除を含めてグラフィックドライバー、MSFS自体の入れ直しをするしかないと思います。
ビデオカードを最近発売されたものに変えたりしましたか?私の場合、最近発売されたビデオカードを使っていてドライバーもまだ不安定なので、上記の対処に加えてビデオカードを以前使っていたものに変えて操作していたら元に戻りました。
画質設定を高くしすぎまくった後に同様の警告ポップが出る症例がところどころで報告されているそうです。同じく私も症例に悩まされる直前、全ての画質設定を最大にして数時間飛ばした後、ゲームを終わる際に半ばクラッシュする形で終了していたのがきっかけでした。 -- glxtx?
- 現在、MSFSにはNVIDIAのグラフィック・ドライバーに関する何らかの相性問題が起こっています。不具合頻発で公式の掲示板でも話題になっています。あなたの体験した表示はまさしくそれです。カードに不具合はないのではないかと思いますよ。バージョン531.29にロールバックし、DX12をやめDX11に戻してください。恐らく改善するはずです。 --
- 横からすみません。情報ありがとうございます。同様の状況で困っています。
NVIDIAドライバーはVer531.29にクリーンロールバック?しましたが状況変わりません。
MSFS立ち上げの際「セーフモード」と「ノーマルモード」聞いてきますがどちらを選択しても上記警告が出てMSFSのWindowがブラックアウトしてしまうため、DX11への変更設定もできません。
MSFS再インストールしましたが状況なんら変わりません・・・Win10-64bit RTX3070で利用中です。お助けください!m(_ _)m -- T.DEMURA?
- ゲーム内オプション以外からDX11に戻すには、隠しフォルダーのAppData\Roaming\MicrosoftFlightSimulator ディレクトリにあるusercfg.opt ファイルを直接編集すればOKです。
具体的には、usercfg.opt をWindowsの検索で呼び出し、メモ帳などのテキストエディターで開いたら、perferd3d12 1 と書かれている行の最後の1を0に書き換えて上書き保存します。
MSFSを起動する前に、Windowsスタートメニュー → 設定 → ゲーム の「ゲームモード」及び「グラフィックの設定」の「ハードウェア アクセラレータによるGPUスケジューリング」を両方オフにしておいてください。Radeonの場合は、Smart Access Memory もオフにしてください。
nVidiaの場合はGeForceドライバーを531.29にロールバックし、それでも解決しない場合は、こちらをお試しください。(参考:MSFS公式サポート) --
- 上部の「横からすみません」の書き込みをしたものです。
アドバイスありがとうございます。
本日色々トライしてみました。結果、
・ドライバーVer531.18をクリーンインスト→症状変わらず
・その状態で「HWiNFO」と連携させていた「MSI Afterburner」をアンインストールすると直りました。
最初のエラーが”your graphics device has encountered a problem・・・”だったため"混乱しましたが、この問題はNVIDIAドライバーロールバックで解決したものの、今度はGPUオーバーヒート監視のために入れた「Afterburner」と「HWiNFO」の連携表示がひっかり"Your last session of MFS ended unexpectedly. This may be due to installed 3rd party content, out of date content, or incompatible drivers.・・・」状況となっていたものと思われます。落札したグラボのサーマルパッドを張り替えてHotSpotの温度が105℃から85℃へと下がり、ほぼひと月ぶりにMSFS楽しんでいます。まだ正確な原因の切り分けは出来ていませんが、ありがとうございました!(なお、DXは12で問題なく動いています) -- T.DEMURA?
- バージョン535.98でBugFixとの情報がありました。
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/forums/game-ready-drivers/13/519777/geforce-grd-53598-feedback-thread-released-53023/
Fixed Gaming Bugs:の項に
[Microsoft Flight Simulator] Game may randomly crash when playing in DX12 mode after updating to driver 531.41
と書かれています。私は時間がなくて試せてませんが・・・。 -- のり?
- バージョン535.98、DX12で飛んでみましたが症状は出ていません(B748, RJFF->RJCC)。他の方はどうでしょうか? -- のり?
- 解決しました! DirectXのバージョンを12から11にしたところ、改善しました。ありがとうございました。 -- バッカス?
- 3つノブ付き 12キーの拡張キーボードを入手しました。左のノブから速度、方向、高度、(ノブを押しながら)上昇率などにモードコントロールパネルの操作に当てたいのですが、MSFS2020(PC)がデバイスとして認識しない & オートパイロットのコントローラー設定がわかりません。どなたかご存じでしたら対応を教えていただけますか? -- Highlight?
- それはこういうやつかね>https://www.amazon.co.jp/fansheng-fansheng245shqxd79/dp/B0BSKMWMZ5/ref=d_pd_sbs_sccl_4_10 だとしたら別のデバイスとしては認識されずキーボードからの入力扱いになってるはず。あとノブとか使うには専用ソフトウェアから再設定が必要だと思うぞ --
- ありがとうございます。 --
- 専用ソフトで各キーの設定し、MSFS2020キーボードでわりあてしていこうかと思います! --
- 追加キーボードの設定はできました。オートパイロットパネル(MCP)の速度(を設定する場合、マウスで速度ダイヤルを選択し、マウスホイールで上下による設定しかできないのでしょうか?IAS(速度)HDG(方位)VS、ALT(高度)などの変更に際し、おすすめコントロールオプション(キーボード)設定などがあれば教えてください。 --
- ぶっちゃけわからん。MSFSのforumで似たデバイス使ってる人に聞いてみるといい。居ないってことはないはず --
- XBOX SERIES Xが定価で買えたのでMSFS2020始めましたが、リプレイアイコンが灰色で機能してません。色々、検索し調べたら、ありました。AllAboutXbox のページにリプレイが使用できるとありました。1. 有料の旅客機ミッションパックの2020つをMSFS <>ゲーム内ストアからダウンロードします。2. MSFSのメインメニューのミッションからアドオンを起動します。3.フライトがロードされるとすぐに、クイックアクセスから記録を開始できます。4.再生ツールは、コンピューター上のツールと同じように機能するようになりました。このページは公式ページだと思います。一年前くらいのyoutubeにもあります。マケプレでミッションを購入するのですが、実際にやられている人、居ませんか?本当にXBOXでリプレイできるのでしょうか?できるとしたら、どのミッションを購入すればよいのでしょうか? -- WILGA好き?
- この質問で「実際にやれると判断した」のと「質問したいこと」をわかりやすく分けて書いてほしい。 --
- 「4.再生ツールは、コンピューター上のツールと同じように機能するようになりました。」 ここまでが記事です。 以降が質問です。 分かりづらい長文なので、メモ帳使って、行間を開けたり 改行したりしわかりやすくしたんだけど、投稿したら、一切無視されました。 (泣き笑) -- WILGA好き?
- 無視されたのは、あなたが書式を無視したためです。書式を知らなくても、コメント入力時に表示されるアシストボタンで入力できます。
例えば、右から3番目のEnterマークを押すと、そこで改行されます。 --
- 了解。初めて知りました。 -- WILGA好き?
- 最近のシム不具合はDX12が原因のようです。私も随分苦しめられましたが、問題の切り分けを進めたところ、そこに行きつきました。11に戻しても特に何か大きな変化があるとは思えないので、当分はDX11でプレイされることをお勧めします。 --
- 飛行中に頻繫に動作が止まります。1~2秒くらい、また動き出して少ししてまた止まります。コンピュターの問題かモニターの問題かまたはゲーム設定の問題かどなたか教えてください。ハードはi7,RAM16GB,RTX3070です -- koukou1251?
- これだけでは何とも...オプションでグラフィックのレベルを落としてスムーズに動くようなら、CPUのパフォーマンス不足。オフラインにしてスムーズに動くようならネットワークかな? --
- まずはネットワークか、自身のPCに問題があるのかを切り分けよう。オプションのDevelopperモードのなかにCPU, グラフィックの利用率を表示するグラフがあるので、FPSと共にCPUが多いのか、GPUが多いのかを確認。ネットワークの問題については、切り分けのためにマニュアルキャッシュにて広範囲にダウンロードと中距離と近距離で拡大したところでマニュアルダウンロードをしてネットワークの問題を排除したあとで再度動作確認し、原因を追及。分析結果を教えてくれ。結果がわかりにくかったら再度連絡くれ。 --
- その3つで言うならコンピュター、ゲーム設定に問題がありますね。
まずはコンピュターの問題。そのi7、RAM16GBというところ。i7という物には様々な種類があるので、なんというi7なのかがわからないため問題です。RAM16GBとのことですが、おそらく殆どの場面で容量が足りていません。断言できます。これは問題です。
次にゲーム設定の問題。画質設定とストリーミング設定を、ご自身のコンピュター環境に適したものであるか見直してください。
結果的にどちらがより問題なのかは断言できませんが、どちらか片方を見直すだけでも解消すると思います。 --
- メニュー画面でのコントローラの操作を無効化する方法ってありませんか?バックグラウンドでダウンロードだけ動かしてその間他のゲームで遊ぼうかと思ってましたがコントローラの入力が入ってしまうので無理でした… --
- ゲーム途中のフリーズの件、GEFORCEの推薦設定でゲーム設定したが、全般オプションを中で設定したら問題なくなった、よくよく設定を見直したら、推薦設定でDirect Xが12になっていた、これを11にしたら問題なくなった。とりあえずしばらく様子見です。回答を書いてくれたひと、ありがとうございました。 -- ヤスダ?
- アップデート(南極しニュージランド)してから、ゲーム途中でフリーズ多発、再起動して大丈夫な時とフリーズするときが、、、、ゲームコントローラ、コントロールできなかったり、問題あり。以前はGEFORCEの推薦設定で起動して、問題なかった。なんだか急なトラブル多発しています。同様の方、いますか? -- ヤスダ?
- アプリケーション本体のみの再インストールと、officialパッケージで更新日時が直近のやつを消して再ダウンロードすれば治るかもしれない( --
- 羽田南風時に、AI機(fstraffic)かRWY16Rから離陸せずにその場で停止してしまいます。同じ事象が起きている方・解消策をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? -- papi?
- escキーを押したときにフリーズしてCTDするのですが対処法を知っている方いませんか?セーフモードでも治りません。 -- sitanagi?
- 当wiki よくある質問 再インストールしたいけどどうすればいいを参照。多分、ダウンロード済みのデータが壊れている部分がある。アンインストールした後で、ダウンロードしていたデータ部分が残留していたら、ダウンロード先のフォルダごと削除。再度インストールを。 --
- fs-baseのファイルだけ再ダウンロードしたら治りました!ありがとうございました! --
- おそらくキーバインドが原因。私も同じ症状が出たことがある --
- ノートPCでmsfs2020 2年やって、pc壊れたので買い替えをしたいのですがドスパラ製Ryzen 5 4500、GeForce RTX 3060 Ti 8GBベンチマーク10531。 2560×1440 ハイエンド設定でヌルヌル動きますか?それともカクカクしますか?XBOX なら4K出来そうですけど、マケプレ以外のmodが入れられないので断念しました。PCに詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。 -- b48?
- 1440pでハイエンドは少しきついかも、レンダリング解像度75%にしたり植生とか一段階落とせば60fpsで安定かな。あとノートでやるなら30fpsで制限かけたりして温度管理しないとすぐぶっ壊れるぞ --
- アドバイスありがとうございます。40fpsくらい、でそうですね。充分な性能だと思います。購入したいです。ノートPCはもう懲り懲りです。対策はしても、あまりにも高熱(90℃)になるので短命だろうなとは思ってましたが、そのとおりになりました。うん10万が・・あっという間。泣き。 -- b48?
- F35を購入したのですが、ワールドマップから空港を選択して飛ぼうとするとダウンロード中にゲームが終了してしまいます。これは単なるCTDでその日は運が悪かったということでしょうか?何か原因がある場合は教えていただけると幸いです。 --
- F35ABCすべてで起きています。他の正規購入機体(SU57)やアドオン機体は飛べました。設定グラフィック:ミドル GPU RTX3070 ドライバー:最新 --
- F35のパッケージそのものの破損か、他のアドオンと競合かな?後者のが可能性は高い --
- F35の電源スイッチを入れると、正面のディスプレイにバージョンが表示されると思うがバージョン番号はいくつになってますか? simmarketからダウンロードされていますか? --
- Asobo B747で出発滑走路上でフラップが展開しなくなった。以前は10度に展開済みで滑走路上に表示していたのですが、最近になってフラップ展開は0度で、キー(F7)を押しても展開するが直ぐに0度に戻ってしまう。このまま出発すると期首を上げたときには機体が大きくふらつく現象が発生します。更に、着陸時には着地直後に大きくふらつきが発生します。ちなみにSalty機体も同様で、またCommunityが空っぽでも同様。何か関連する情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。Windows Store版でVer 1.31.22.0 --
- キーボードのF7を押しても戻るとのことですが、マウスでフラップを画面上の操作でフラップ展開の操作をしても戻ってしまいますか? キーボードの設定が画面上では壊れていないように見えるが、実際には壊れていて動作不具合が出るという事象なのかもしれません。キーボード、マウス、コントローラーの設定のそれぞれを新規で起こして、旧設定を削除してみてください。 --
- アシストの設定が勝手に変わってる事が稀にあります。そちらの設定もご確認してみましょう --
- アシストをDEFAULTに戻し、その後いろいろ変更している段階で復旧しました。ありがとうございました。残念ながら原因は不明です。 --
- ゲートやランプを選択してスタートするとコール&ダークになるはずだけど、起動して1発目に滑走路上からスタートとなる現象がはっせいしている。アプデ以降だと思うけどなにか設定が増えたでしょうか? --
- xbox ,windowsStore ,steam どれの版ですか? --
- 確かに同様の現象が発生しています。 -- rozzen?
- SU12以降、出発地点決定してから機体メニューをいじったりすると、出発地点が滑走路上に勝手に変わるようになりましたね。機体設定を先に決定してから出発地点をエプロン上にすると今まで通り始められますよ。 --
- 情報ありがとうございます。変更の理由や目的が思いつきませんので、どうやらバグですかね。 --
- 変な質問ですみません。 当PC Win-10とWin-11をデュアルブートしており、FS2020は Win10に入れてます。 それでWin-11にも同じライセンスキーでインストールしてGoogle・・、MOD等を入れて試してみたいのですが、ライセンス無効になるのでしょうか? それとも、何事もなく使えますか? 一応、同一PCなので・・誰か人柱になって試された方 おられますか?? すみません、バカな質問で・・・ --
- 別のPCですが、MSFS2020をインストールしています。どちらか1つしか起動できませんが利用できます。参考になれば幸いです。 --
- ご回答ありがとうございます。 そうですか。PCが違っても同時ログインしなければ、何事もなく使用出来るんですね! --
- 2台のPCに入れられるんですね‼ 嬉しい情報です。事情があって2場所でやってますが電源トランスが重くて運搬は大変です。ノートPCです。でも、以前トライしましたがどうにもわかりませんでしたけど。再トライしてみます。 --
- 俺は3ヶ月前に2台入れてみたが、確か1台目のPCの方でFS立ち上げたら 「他のPCにも入っています。このPCでよろしいでしょうか?」 みたいなメッセージがでたので、怖いから削除した。 ストアー版です。 --
- ちなみに。Communityフォルダに導入するMODは問題なく動作するよ。南下質問あったら新たに書いてくれ --
- AIトラフィック機について教えて下さい。全ての便が再現されているのでしょうか。それとも回線やPC性能などによってばらつきがあるのでしょうか?data項目のトラフィックはonにしてリアルタイムで飛んでも、妙に少ない時が多いです。 --
- これは難しいだろうと思いますが、 絶対に再現してほしい便などを指定する方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 --
- バニラのリアルタイムAIトラフィックは最高設定にしても全部が再現、表示されるわけではないです。パフォーマンスに影響がほぼ出ないのはいいとこですけど、もっと表示したいならアドオン使うしかないですね。FSLTL(無料)とかFS Traffic(有料)があります。 --
- ありがとうございます。FSLTL試してみました。FL24と同じ位置で会合できましたが、たぶんOATISあたりから羽田へのアプローチが違っていたようです。VRだったのでFL24は確認できませんでしたが、載っていた友人から指摘されて気が付きました。ちゃんと脚も出していたのですが、着陸はゴーアラ?になっていました。後続機も何故か全機ゴーアラでした。戦闘機で並走などシていたためでしょうか… --
- アプローチの不整合はflightplandatabaseのAPIを使用することで補正できると思います>https://fs-travel.net/fsltl/。ゴーアラウンドになるのはおそらくFSLTL側のバグですね、条件はよくわかりませんが私もよく遭遇します。 --
- 以前のP3DやFSXでは、POUSEでツールバーに格納してグラボを開放している時もゲームを進行させる、というチェックボックスがあって、国際線のシムでは自分的には必須の機能だったのですが、FS2020では探しても見つからずどこにあるのでしょう?ご教示ください。もしもその機能が省かれていたりしたら、LAまで10時間PCフル稼働とか勘弁してほしいなぁ。どこかにあるはずですよね~。みつけられない・・・なので国内線ばかり。国際線機長デヴューしたいっす。 --
- POUSEで説明が足りなかったのかもしれませんでした。要はデバイスを開放してPCの負荷を下げた状態で、バックグラウンドでGAMEを進行させる機能がFSXには搭載されていたので、長距離の国際線など10時間前後の飛行の間、ずっとPCをFSMSの連続した高負荷の状態にさせずとも、POUSEさせてその間に、そのPCで割と負荷が高めの作業をして、例えば4時間後くらいに様子見に戻ってみると台風に突っ込んでいてああコース選定慎重にするべきだったなどというような遊び方が出来ていたのですが、windowキーのタスク切り替えでは単純にアプリが並行起動しているだけなのでデバイスの開放がなされず、消費電力や夏場の温度対策などで、自分の環境では現況ではFSMSに一時間程度専念しその間WINキーを使用したマルチといってもメールかネット程度で、ま、国際線はFSXのPOUSEと同等の機能スイッチをうまく見つけ出していないので無理な感じです。どこかにありそうなんですけどね~。まぁ聞いた方が早いかなと・・。よろしくおねがいします。 --
- すいません。追加w シュミレーションに拘りたいので高速移動は範囲外です。太平洋上とかActiveSkyでは結構適当感があったので(その代わり空港周辺は今のMSFSと同等以上だったと思いますが)MSFSの全地球天候シュミレーションには期待していて、その意味でも長距離やりたいのですが・・・ --
- バックグラウンドで飛行していたいということでしょうか?ウィンドウズボタン押せばバックグラウンドでも飛行していますし、Yボタンを押せば高速移動もできますよ。 --
- FPS制限を最低まで落とすとかすればだいぶ電力消費は抑えられると思うけど…CPU負荷はあんまり減らないか --
- いまのMSFS2020はWindowsモード[ALT+ENTER]にして、画面最小化にすることでバックグラウンドでも飛行はできます。負荷は高いままです。 --
- なお、バックグラウンド処理となりますのでMSFS2020を動作させておく必要があります。負荷を低くさせつつバックグラウンドで飛行させるのは無理です。 --
- ウインドウ最小化とかでビデオカードの描画を止めるみたいなやつですね?MSFS2020は表からも裏からも対応していないです。いずれ追加してもらいたい機能ですね。
10時間超えのフライトともなると、途中でネットワークエラーで警告ポップが出て、そこから進行していなかった…なんてこともあるので、描画負荷軽減に加えてオフラインモードにするとかも必要かもしれませんね。
最近はどうかわかりませんが、1年ほど前までは長時間フライトしているとだんだん動作が重くなって、目的地手前では1桁fpsしか出ていないなんてこともよくあったので、MSFS2020は長時間のフライトには比較的向いていない… --