掲示板過去ログ5

Last-modified: 2025-10-17 (金) 14:25:16
  • MSFS2020でflightsim toから747-8リバリー(Kal新塗装)をダウンロードして、解凍、comumunityフォルダに移してもリバリーリストに出てきません。ダウンロードするのはずいぶん久しぶりですが何かやり方が変わったのでしょうか?コンテンツマネージャーを見るとcomumunityの未ダウンロードにリストアップされていますが、選んでもダウンロードできません。お分かりになる方ご教示いただければ幸いです。 -- MH 2025-03-24 (月) 10:53:12
    • 特に変わったことはありません。Asobo版とSalty版と間違えたのでなければDLしたファイルが壊れているのでは? -- 2025-03-24 (月) 16:00:14
      • ご教示いただきありがとうございました。ほかのリバリー、DLしてみたらうまく行きました。 -- 2025-03-25 (火) 08:10:48
  • マウスポインタを合わせるとスイッチ類が光る事象を元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? -- キャプテンべーなー 2025-03-23 (日) 14:22:41
    • ごめんなさい。。解決いたしました。。 -- 2025-03-23 (日) 14:40:13
  • ifly B737max8でエンジンがかからなくなりました。エンジンスタートスィッチをGRDにしても、エンジン計器の数値が全くあがりません。NDのN1計器の横の表示枠に背景黄色で"STERT VALVE OPEN"と"LOW OIL PRESSURE"が点灯しています。今までは問題なかったのですが、何かのスィッチがONになってないのか、確認しましたが原因がわかりません。解決策を教えて頂きたくよろしくお願いします。 -- 空まる 2025-03-21 (金) 18:59:46
    • 3/18に大型アップデートがあったばかりで、何かが起こっても不思議ではないタイミングですね。とりあえずいったん削除してから再インストールしてみてはいかがでしょうか。WASMフォルダ等の中にiFly737の個別のキャッシュがあれば、それも削除してみてください。 -- 2025-03-21 (金) 19:36:51
      • ご回答ありがとうございます。Up dateがあったんですね。PCやMSFS初級者なので再インストール等調べながらやってみます。ありがとうございます。 -- 2025-03-21 (金) 21:05:03
      • 再インストールしてエンジン復活しました。誠にありがとうございました。感謝です。 -- 2025-03-21 (金) 23:50:15
  • msfs2020ですがデフォルトAAU2版B787-10でLanding後に直進が不安定で左に寄ってしまいます?仕方なくラダー操作でもとに戻しているのですが・・・どうしてもダメな場合は全msfs2020再インストールする前にデフォルトAAU2版B787-10のみを一旦アンインストールしてから再インストールしてみたいのですがB787-10の他の関連フォルダも削除しないと意味がないとされていますがどこの部分を削除したらよいのか教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。 -- 2025-03-18 (火) 13:03:31
    • 掲示板の「ふらつく」で検索してみましたら2025-02-09 (日) 15:56:55にランディングではありませんがLowにしてみたらというのがありましたのでアシストオプションをすべてハード(low)にしてみましたら正常になりました、ファイルの方もMicrosoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\cache(MSストア版の場合)の中味をガバっと消したら、ユーザーサポートに聞いても解決しなかったトラブルが治った経験があります。とあり、大変参考になりました解決したようですので様子をみます、ありがとうございました -- 2025-03-18 (火) 15:19:17
  • FENIX A320でROAH那覇空港でILSのLOC表示のズレが生じます。36R/L 18R/L全て生じます。 那覇空港は、シムマーケットより有料版を新たに購入し、使用、試してみましたが、ズレます。となたか、改善策お教えください。お願いしたします。  -- 2025-03-09 (日) 11:01:25
    • 1年以上前から質問を連投している常連さんですよね。あなた回答をもらっても結果報告もしないしお礼も言わないよね。那覇空港のILSの質問も3回目だけど、前2回も回答をもらったら黙って消えたよね。1年くらいで回答者の顔ぶれがそうそう変わるわけじゃなし、なんで答えてもらえると思うんでしょうか。最近、塩対応を受けてるの気づいてますか。 -- 2025-03-09 (日) 13:58:24
      • ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。申し訳ありませんでした。  -- 2025-03-09 (日) 15:10:39
      • 世の中色々な人がいるのでおおらかな気持ちで対応しましょう、過去の書き込みみても半分くらいも回答しても無回答、みんなでフライトシムを楽しみましょう。 -- ブルー 2025-03-14 (金) 11:59:04
      • その無回答の大部分がこの人なんですよ。 -- 2025-03-14 (金) 13:36:58
    • マイクロソフトが認識していないため発生しています。
      ここに書くよりバグレポートをマイクロソフトに提出して修正依頼をしたほうが良いですよ https://forums.flightsimulator.com/  "Bug Reporting Hub"へ記載してください -- 2025-03-16 (日) 14:49:10
      • ありがとうございます。 -- 2025-03-16 (日) 17:17:26
    • Fenix は、ホームページでログインして、サポートのページに。Discordも有りますので質問先はまだ有りますよ -- 2025-03-16 (日) 14:51:06
      • ありがとうございます。 -- 2025-03-16 (日) 17:16:36
  • MSFS2020でPMDG777-300ERを飛ばしています。昨年購入して以来順調に飛行していましたが、最近、FMCにV1、VR、V2のデータが入らないという不具合が出始め、原因がわからず苦労しています。YouTube動画を参考に手順を詳しく書き取り、飛行する際にはその手順通りパフォーマンスなどのデータをすべて入力しうまくいっていました。FMCのTAKEOFF REFのページのV1、VR、V2に数値が表示され、その横のボタンを押すと数値が確定されていましたが、数値が表示されなくなり、EFBのパフフォーマンスツールにはV1、VR、V2が表示されているためFMCにその数値を直接入力しようとしてもINVALID ENTRYと表示されて入力できません。考えられる原因がお分かりになる方、お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 -- 2025-03-02 (日) 21:02:26
    • なお、パフォーマンスデータ入力はSimbriefのデータをダウンロードしていました。 -- 2025-03-02 (日) 21:06:08
    • PMDGのフォーラムにもスレが立ってますが、基本的に何らかの入力漏れのようで、「チュートリアルビデオを見直せ」という助言になってます。具体的に報告のあったところではadiruのアラインメントをしてなかったそうです。出発前の機体の座標合わせです。以下は737実機ビデオですが777でも大筋は同じです。 https://youtu.be/fwiziqNae10?feature=shared  私も何だったか入力を忘れて同じ状況になったことがあります。 -- 2025-03-03 (月) 00:49:24
      • ご回答ありがとうございます!adiruはONにしてありますしFMCへの座標の入力も確実に行っております。ずっと参考にしてきた手順通りで毎回うまくいっていたのに突然できなくなったのが不思議です。しかし何かの入力漏れをするようになり、思い込みで漏れなくやっていると思っているだけかもしれません。見直ししてみます。 -- 2025-03-03 (月) 08:19:44
      • いつも参考にしているYouTube動画の手順を再度ゆっくりと試してみたところ、V1、VR、V2が表示されるようになりました。なにが原因かはわかりませんが手順を見落とすことなくていねいにやればいいことがわかりました。アドバイスいただきありがとうございました。 -- 2025-03-09 (日) 22:15:45
  • フライトスティック上のAPボタンを押して解除した場合は最大3秒で自動停止すると思っておりましたが、autoland後にAP解除ボタンを押した場合でもなく、master warning lightが赤く点滅しっぱなしで、押さないと解除ができません。何か、タイミングの問題なのでしょうか? -- 2025-03-02 (日) 19:23:13
    • 画面に何か警告メッセージが出ていれば、それでエラー扱いされています。メッセージがなくてもボタンを押せば止まるんだから、それでいいんじゃないでしょうか。 -- 2025-03-03 (月) 01:05:54
  • フェニックスA320を使用し始めました。操縦桿オートパイロット解除する赤いボタンを押すと、アラームが鳴りっぱなしになります。改善法方法、どなたかご指導ください。お願いいたします。 -- 2025-02-27 (木) 15:03:18
    • キャプテンでもコパイでも、それぞれ真正面でmaster warning lightが赤く点滅してますから、それを押せば止まります。 -- 2025-02-27 (木) 16:39:07
      • ご連絡、ありがとうございますmaster warning lightですが、音も短時間で自動的に止まるような気がしますが、フェニックスでは設定が必要なのでしょうか? -- 2025-02-28 (金) 15:44:49
      • 実機マニュアルを見ますと、フライトスティック上のAPボタンを押して解除した場合は最大3秒で自動停止します。オートパイロットがなんらかのエラーで停止した場合、FCU上のボタン操作で解除した場合、フライトスティックを大きく動かして強制解除した場合は、Master warning lightを押さない限り発報し続けるとのこと。私はFBWとFenixの経験しかなく、デフォのA320はほとんど飛ばしたことがありませんが、デフォ機では何をしようと自動的に止まるのであれば、簡略化してあるのでしょう、。 -- 2025-02-28 (金) 20:04:40
      • 「操縦桿オートパイロット解除する赤いボタンを押すと」と書いてありますね。それなら自動的に止まるはずですが、autoland後にAP解除ボタンを押した場合であれば、タイミングによってはエラー扱いになるので、それかも知れませんね。 -- 2025-02-28 (金) 20:20:17
    • ボタン2回押して... -- 2025-03-01 (土) 14:06:29
  • 飛行中に機体の周りに空力でしょうか?風の流れでしょうか?何やら線の様なものが描写されます。OFFにしたいのですが、設定の仕方がわかりません。ご教示をよろしくお願いします。 -- takeshi4010 2025-02-23 (日) 09:51:59
    • オプション~アシストオプション~ユーザー体験~空力可視化へ、ここでオフにすると描写されないと思います。 -- ブルー 2025-02-23 (日) 11:44:14
    • ブルー さん、早速のご教示、ありがとうございました。解消しました。当初は現れなかったのですが、何かの拍子に設定されたと思います。では失礼します。 -- takeshi4010 2025-02-23 (日) 12:17:26
  • 先月購入のnew pcに2024 をインストールして楽しんでますが、新たに今までプレイしていた、2020をこのnew pcにインストールしてプレイしようとすると、中途までは読み込んでますが? 先に進まず、プレイ画面に戻ってしまいます。インストールミスかと思い再インストールしてみましたが、結果は同じです。2024は普通にプレイ出来ます。インストール先はどちらもCドライブです。セーブモード、通常モードどちらでも同じです。何が原因なんでしょうか? 解決策ご存知のかた、お助け下さい。 -- mit 2025-02-22 (土) 14:02:21
    • 逆の事をしてインストールしましたが、問題なかったです、2020がインストールされているPCに2024をインストール。同時に2つのソフト起動できています。 -- ブルー 2025-02-23 (日) 11:42:36
      • アドバイスありがとうございます。普通はそうですよね。やはり逆が良くないのでしょうね。やりなおしてみます。2024はいつまで待っても、PMDGが飛ばせないので待つのをやめました。 -- mit 2025-02-23 (日) 15:05:05
      • PMDG並びに他の飛行機についてもですが、MSFS2024は非互換性があるためMSFS2024側の問題にて動作不良が出ています。SU1のアップデートによって解消をするためMS側での作業とSU1ベータ版のフィードバック中です。
        PMDGについてはPMDG社のフォーラムを参照ください。
        MSFS2024については https://wikiwiki.jp/flightsim24/ へお願いします -- 2025-02-23 (日) 17:05:19
    • 2024をアンインストールしてみましたが、結果は同じで起動出来ませんでした。2020をインストールする際に数回中断したので、何処かに何らかのプログラムが残ってしまっていて、それがイタズラしてるんでしょうか?もしそうだとしたら、それらを消去すれば良いのでしょうか? もしそうだとしても、PCには詳しくないのでできませんが。フォーラムも見てみましたが、当てはまるような事例はないようです。お手上げです。性能低いグラボのノートPCには2020入ってますが、NEW PCで4Kで2020、PMDG飛ばしたいのですが。 -- mit 2025-02-25 (火) 15:32:13
      • ノートPCはwindows10, NEW PCはwindows11そのせいでしょうか? -- mit 2025-02-25 (火) 15:42:54
      • インストールの順番やWin10か11かということは関係ないです。新しいPCでWindows11自体やグラボのドライバーは最新にアップデートしていますか?2024が動いているのですから、関係ないような気もしますが、どのみちやっておかないといけない作業です。2024と2020でコミュニティフォルダーを共有はしていないでしょうか。これはやってはいけないことです。あと、SSDの容量は足りていますか。2TBあれば問題はなさそうですが、1TBしかなくて、他にもいろいろ入れていると不足することがあるかも知れません。それから2020と2024を共存させるとアドオンの管理が面倒になります。2024専用の空港アドオン等を2020に読み込ませてるとかないですよね? -- 2025-02-25 (火) 21:28:43
      • アドバイスありがとうございます。起動出来ました。セーブモードでの起動です。Addons Linker が原因でした。ノートPCでの、2020インストール済みの状態での2024インストールは全く問題ナシでしたが、逆は良くないと思います。逆だとAddons Linkerが邪魔をする?のではと思い、Addons Linkerナシでの起動でした。MODの扱いが原因だと思います。Addons Linkerは使わない訳には行かないので、なんとか使えるようにします。お騒がせしました。 -- mit 2025-02-26 (水) 09:33:16
      • AddonLinkerは2020用と2024用と別々のアプリとしてインストールしてますか。それであればAddonLinkerに問題はありません。2024専用のアドオンを2020に誤って適用したのでなければ、今まで使えていたアドオンのバグ、あるいはアドオン同士の相性の悪さの可能性があります。環境が変わったことで顕在化したのでしょう。面倒ですがひとつずつ確認するしかないですね。 -- 2025-02-26 (水) 11:29:13
      • NEW PC に2024をインストールし、AddonsLinkerもインストールして、Flightsimtoから2024mod ほんの少し。を入れ、更に2020用modも使えそうなものは入れました。結構沢山入れました。全ての検証はしてません。msfs用としてのPCなのでほかには、今のところ何も入れてません。 その状態での2020インストールでした。上手くいくはずありませんよね。反省です。 これからは、AddonsLinkerを2つ入れてなんとかやってみます。 -- mit 2025-02-26 (水) 14:18:51
      • 今まで使っていなかった2020用アドオンをたくさん入れたのでしょうか。大都市や観光名所など同じ場所にアドオンが何種類もあるときに全部入れたりすると障害が起こりがちですね。あと、Readmeは読まれたでしょうか。たいがいのファイルには「コミュティフォルダーにコピーしてください」としか書いてないけれど、たまに大切なことが書いてあって、指示どおりにしないと不具合が発生することがあります。MSFS本体のファイルを退避させろとか、オプションをいくつか用意したから好きなのを選んで、いらないファイルは消せといったのがあります。 -- 2025-02-27 (木) 16:33:44
  • 今更ながらの質問ですいません。今Windows10にて2021年12月からfs2020にてプレイしています。コアi7でRTX3080です。今年の秋にWindows10サポート切れなので11にアップデートしようと思いますが、何か気をつける事があればご指導下さい。スタンドアロンのCPはイイヤマ製でfs2020専用で使用しています。よろしくお願いします。 -- ふくふく 2025-02-19 (水) 16:24:57
    • 他メーカーですが、つい最近、Win11にアップデートしました。BIOSの設定を変更する必要があったのと、もうWindows Updateのメニューからはできなくなっていたので、MSサイトからアップデータをダウンロードして作業しましたが、メーカー指示に従っていれば、特に問題なく終了しました。Iiyamaだったら、まずこちらをご覧になってください。 https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/windows11_iiyamapc.php -- 2025-02-19 (水) 18:18:07
      • ご教授ありがとうございます。幸いにしてコンピュータの画面上にアップグレード出来ます表示があり、ダウンロードボタンも表示されています。ただ、Windows11の24H2はSNS上トラブルが多い等々書いてあります。私は自分のコンピュータではfs2020しかやらないので、Windows11にした時にfs2020が上手く作動するのか心配しています。実際に11にしてfs2020に不調はないのでしょうか? -- ふくふく 2025-02-19 (水) 19:04:25
      • MSFSについては問題は少ないようですね。ネットで事例を見てもドライバーをアップデートしたら直ったというレベルの話がほとんどです。Win11へのアップデートに失敗して環境を最初から作り直すことになった人はいましたが、これは24h2がどうとかMSFSがどうとか関係なく、OSの上書きアップデートの際にはありがちな話ですし。 -- 2025-02-19 (水) 22:29:13
      • 貴重なアドバイスありがとうございます。空の仲間は心広き人が多くこのサイトで何度も助けていただきました。古希のジジイには本当に助かります。最後にもう一問?アドバイスの中にありましたバイアスの調整は何か画面上で指示がでますでしょうか?必ずアップグレードするときに必要なプロトコルでしょうか?ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。 -- ふくふく 2025-02-20 (木) 10:34:13
      • アップグレードではありませんが、PC入れ替えの時にWIN11Proにして再インストール、システムの今は、24H2で問題なくFS2020はフライトできています、またFS2024もインストールでき、フライトしています(ただしまだバグがあり充分楽しめていません) RTX3050でもフライトは、可能ですね。 -- ブルー 2025-02-20 (木) 11:24:25
      • bios設定の変更ですが、Win11へのアップデート作業を開始すると、まず最初にWin11が要求する仕様を満たしているかどうかのチェックが行われます。変更の必要があれば、その旨の表示が出てインストール作業は止まります。メーカー出荷時のbios設定によっては何もしなくてもいいでしょう。私の場合はWin11にアップデートする際のbios設定変更は何をどうすればよいか、メーカーサイトが手とり足取り解説してくれていました。 -- 2025-02-20 (木) 15:02:10
      • 改めて心から感謝します。なんとかトライしてみます。ほんとうにありがとうございました。このサイトは素晴らしい場だと思います。感謝感謝!! -- ふくふく 2025-02-20 (木) 18:45:02
  • 最近2020で過去3年間のフライトレコードの記録、飛行時間約900時間等々のデーターが2月になった頃にゼロリセットされました。特別に必要なレコードではないですが、なぜ消えたのかを知りたく、どなたか同じような事象が発生した方で、以前のデーターが呼び戻せる方法ご存知な方ご教授お願いします。 -- すやすや 2025-02-14 (金) 22:20:57
  • 2020でデフォルト機体の性能設定(エンジン、スポイラー、旋回能力)ってデータ値をイジれたりしちゃえるんでしょうか? -- 2025-02-10 (月) 14:56:42
    • aircraft.cfgを編集すればできますが、もちろん、それなりの知識は必要です。 -- 2025-02-10 (月) 17:15:10
      • ありがとうございます。どんな事ができるかだけ知りたいのですが、例えば翼面荷重を増やすとか減らすという感じなのでしょうか(当然ロール性能にも影響が出ると思いますが)それとも単純に旋回能力を上げるとかです? 最もエンジンパワーとなると不思議な力となりそうで物理的なバーターも何も無いんだろうと思いますが -- 2025-02-10 (月) 23:27:19
      • 簡単に考えておられるようですが、かなり複雑なことですので、ここで簡潔に説明することはできません。実際にcommunityフォルダー等の中にある機体を調べて、aircraft.cfgをご覧になってください。さらにそこからリンクをたどるとengines.cfgやflight_model.cfg、関連するxmlファイル等を見ることができます。それらのデータは編集可能です。くわしくは開発者向けのドキュメントをご覧になってください。https://docs.flightsimulator.com/flighting/html/Introduction/Introduction.htm フリーウェアでUFOを発表している人もいますから、現実にあり得ないレベルの飛行特性を持たせることは可能ですが、「このパラメーターをいじったら他に影響が及ぶ」といった状況で、簡単に望む性能を実現できるわけではありません。 -- 2025-02-11 (火) 12:51:24
      • 拝見しました。重量と翼面積や推進力がバーターになっていない点など、むしろ簡単に改変可能だなと感じました。私はいじるつもりはないですが、どのようなことが出来るのか知りたかったのでありがたいです。 -- 2025-02-13 (木) 09:47:39
  • msfs2020にて今年に入ってからpmdg737,777でlnavやilsで左右にふらつく様になり、たまにバンクアングルの警告が鳴ります。ヘディングセレクタモードで修正しなければならず、ilsでふらつくとマニュアルモードでランディングしています。これまで発生していなかったのですが、何が原因か分かりますでしょうか。なお、pmdgの再インストールやmsfs2020の再インストールでも直りませんでした。 -- 2025-02-09 (日) 15:56:55
    • タービュランスをLowにしてみるとか対策はあります。https://www.youtube.com/watch?v=zGV0n3d-ZaU -- 2025-02-09 (日) 20:41:57
      • コメントありがとうございます。タービュランスはこれまでもlowで設定しており問題は発生しておりませんでした。 -- 2025-02-10 (月) 15:22:17
    • SU10あたりから風の影響をリアルに反映するようにはなりましたが、オートパイロットもできないほどひどくはないと思います。海外事例を検索しても、散発的な報告はありますが、一定の傾向がみられないので、いわゆる「おま環」レベルの話ではないでしょうか。設定に問題がなく、最近になって気象に関係するアドオンも入れていないのであれば、キャッシュの異常が考えられます。単純にアンインストールと再インストールを繰り返しただけだど、キャッシュが温存されていて解決にならない場合があります。再インストール関連の注意書きは当サイトにもあります。 https://wikiwiki.jp/flightsim/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F#z3ec6041  一般的にはローリングキャッシュを削除するように言われますが、それは最低限のことで、他にもあちこちに怪しいキャッシュがあります。個人的にはMicrosoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\cache(MSストア版の場合)の中味をガバっと消したら、ユーザーサポートに聞いても解決しなかったトラブルが治った経験があります。また、Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\packages の中にPMDG 737と777のフォルダがあり、各機体に直接ひもづいたキャッシュが入っているので、これも消してみてください。それでも治らないようなら、あとはジョイスティックやフットペダルのセンタリングが狂ってるとかですかねえ。 -- 2025-02-10 (月) 23:42:37
      • コメントありがとうございます。先日fsアンインストールしたときせっかくなのでそこまですればよかったと思いました。飛行時間が消えてしまうのは悲しいですがまともに飛べないほうがもっと悲しいので。 -- 2025-02-11 (火) 07:21:42
      • その後MSFSをフォルダもすべて削除したうえで、ダウンロードから始めました。しばらくして完了を確認しようと起動してみると、途中で落ちたようで通常起動のほかセーフモード起動を選択する画面になり、セーフモードで起動しようとしたところ、途中でバック音が途切れだしたと思ったらダウンしてしまいました。何度か試しましたが駄目なので再度インストールしなおしております。その後の状況をお知らせします。 -- 2025-02-13 (木) 18:56:51
      • 当初のLNAV、ILSのふらつく以前にMSFS自体立ち上がらなくなりました。MSFSのアンインストール後MSFSのフォルダを消した後の再インストールでもダメで、PC自体をフォーマットかけ、その後MSFS再度ダウンロード後インストールも読み込み途中で音が途切れだし、PCフォーマット前の同じところで落ちてしまいます。これまで使えていたのですが、突然メモリなどの愛称問題などでしょうか。12月にPCを買い替えたばかりで、対応方法ご教示いただけますでしょうか。Win11 7800x3d 4070tisuper 32gb 1tbssd(m.2)といったスペックです。 -- 2025-02-16 (日) 18:08:46
      • 周辺機器を全部外してみて、それでも再現するならPC本体の障害でしょうね。販売元に連絡してサポート依頼してください。ここで質問しているレベルだと自分でPCの蓋を開けて中をいじるのは危ないです。メーカー所定の診断ソフト等があるはずですから、指示に従ってください。 -- 2025-02-16 (日) 20:19:47
      • コメントありがとうございます、確かに最小限接続は試してなかったので、マウスとキーボードだけで立ち上げたところ起動しました。徐々に増やして元の状態には近づいてきました。(今のところどの接続機器が問題だったか特定はできていません。)ただ、PCも初期化したのにも関わらず、相変わらずLNAVはフラフラで、PFDやNDが右ALT+クリックでも別ウィンドウが表示されず(EFBは別ウィンドウで表示されますが)これは最近フォーマットする前に発生していた事象でした、もともと別モニタでPFDとNDを、EICASのupperとlowerをそれぞれ別モニタにしていたことができていません。また、MSFS終了時に0x00007FF(それ以降はその都度異なる)エラーでメモリーのReadができなかったエラーが表示されるようになりました。メモリの抜き差し、違うスロットに挿入も変わらずで(違うスロットだとメモリがに敷せず起動しなかった。)、こちらにもエラーがあるのかと考えている次第です。PCをフォーマットしてもLNAVが治らなかったり、計器が別ウィンドウでできない症状が治らないの原因がわかりません。MSFS2024に鞍替えするのも手でしょうか。 -- 2025-02-17 (月) 20:41:49
      • この状況でMSFS2024に乗り換えても意味はありません。メモリエラーが出るのはハードウェアの障害です。メモリ増設はご自分でされたのでしょうか。メモリに触る前に金属製の家具等に触って体内の静電気を放電していたでしょうか。静電気で壊す人はとても多いです。また、メモリの抜き差しをするときはスロットをブロワーで綺麗に吹いておかないと、微細なホコリを噛んでも接触不良でエラーを起こします。もうMSFSの問題ではなくてPCハードの問題である可能性が高いので、サポートに連絡された方がいいと思います。 -- 2025-02-17 (月) 22:07:11
      • とりあえずこれでメモリがちゃんと動いているか確認してみてください。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/01/news015.html 問題が検出されたら、その結果をユーザーサポートにお伝えください。保証期間内でしょうから、自分であれこれいじり回すより製造元に不良対応してもらった方が確実に治ります。 -- 2025-02-17 (月) 22:13:41
      • コメントありがとうございます。頂いた情報からまずwindowsのメモリーチェックを行いましてこちらでは異常ありませんでした。今後少し難易度高め時間かかりそうなUSBメモリを用いたチェックソフトを使用してみます。また知り合いからDDR5のメモリを借りて動作確認したいと思います。 -- 2025-02-18 (火) 21:12:27
      • 経験則ですが、Win11もMSFS2020も発売からかなり経過しており、枯れた状態です。その組み合わせで、SSDを初期化するところからやり直して不良動作が再現するのであれば、ソフトウェア的なことは考えづらいです。メモリがシロだとしても、CPU、マザボ、電源ユニットなど原因となり得るハードウェア不良はいろいろあります。電源ユニットも単に通電しなくなるだけではなく、電流に異常なノイズが乗って動作不良を引きおこす場合があります。ご存じとは思いますが、今のところMSFS2024はバグだらけですから、ハード不良かソフトのバグか切り分けが困難になりますし、そもそもPMDGはまだ対応していません。 -- 2025-02-18 (火) 23:23:39
      • LNAVやILSのずれから始まり、ALTボタンの計器出力不具合がありましたが、結果として、オンラインのデータを削除したうえでMSFSならびにOS初期化で治りました。ただ、ログブックの初期化はもとより、コントローラーなどの再設定はもとに戻すのにかなり時間がかかりました。これまでご返答いただきましたことに御礼申し上げます。 -- 2025-03-20 (木) 20:43:13
  • FS2020にてYoutubeに上がっている動画等の解説通りに解凍したsimbriefDispatchをCommonフォルダに保存したのですがゲームを立ち上げてもワールドマップ画面で反映されません... 海外コミュニティではFlowproを持っておられる方での上記の質問があったのですが当方持っていないため原因が不明です...対処法などご存知の方いらっしゃればご教授くださると幸いです! -- 2025-02-05 (水) 15:43:26
    • そんなに悩まなくても動くものなので変ですね。 2020用と2024用とファイルは別々で、2020用ならnavigraph-simbrief-dispatch-2020-latest.zip というファイル名になりますけど、これが違ってるとかないですよね。Flow Pro旧バージョンと干渉する(最新版はOK)ようですが、他のアドオンとバッティングしているかも知れないので、いったんcommunityフォルダの中身はsimbrief Dispatchだけにして検証したらいかがでしょうか。 -- 2025-02-05 (水) 16:57:19
      • 早速のご返答ありがとうございます。念のため再確認しましたが2020版を導入しておりました。communityフォルダの中身も全部抜いてsimbriefDispatchのみで立ち上げてみましたが現象変わらずといった状態です💦引き続き詳しい方いらっしゃればご教授お願い致します。 -- 2025-02-05 (水) 19:31:34
      • 無事動作しました、ありがとうございました! -- 2025-02-06 (木) 12:12:25
  • air bosna問題、なんとかならないものですかねえ。したらば掲示板や海外サイトも参照したけれど、FS-Xにしかツールがなさそう(?)で、解決できていないです。FS2020のみ所有なので... -- 2025-01-26 (日) 16:21:07
    • 騒ぎが始まった頃に実験しただけだから、今では状況が変わっているかも知れませんが、コンパイル前のテキストファイルのままでも一応動きます。読み込み速度が非常に遅くなるとのことですが、ファイルひとつだけですし、行数もそんなにあるわけじゃないから、試した限りでは違和感はありませんでした。他に有力な情報がなければお試しください。 -- 2025-01-27 (月) 07:58:34
      • 横からすみません、編集済 のAirlineICAOCodes.xml を spbにリビルドせずに、そのまま元のフォルダに再配置すれば良いということでしょうか?下の方にも書いたのですがfspackagetool で(xml-spb)へリビルドできず半ばあきらめてました。 -- 2025-01-27 (月) 10:17:29
      • そうです。 テキストファイルじゃなくてXMLファイルと書くべきでした。-- 2025-01-27 (月) 11:23:22
      • ありがとうございます。試してみます! -- 2025-01-29 (水) 01:02:17
      • 質問したものです。試してみました。xml内のAir BosnaからJAを削除して、xmlのまま置いてみました。元のpbsファイルは拡張子を変えて置いて起動したところ、Air Bosnaは出てこなくなりましたが、ほとんどが機体番号になってしまいました。Boeing JxxxxA みたいな。試しにxml内のJapan Air のIATAをJLからJAに変えてみましたが、それでも変化はありませんでした。もしかしてxmlファイルを読めていないのかと思って、ニューヨークあたりを飛んでみましたが、ハワイアン航空などは正常にコールサインになっていたので、読めていないわけではなさそうです。何を見て決めているのでしょうね。ちなみにAIG Traffic Cotrollerを使用しています。 -- 2025-01-29 (水) 23:36:26
      • 私はFSLTLなんですが、リビルドしてもそうなります。この改造における正常動作だと思います。レジ番で呼ばれるのはちょっと残念なのですが、エアボスナを連呼されるよりはずっといいので、これでやってます。 -- 2025-01-30 (木) 01:19:24
      • なるほど、そういうものなのですね。改造前からたまにALL NIPPONとか出てきていたので、データ側にも問題があるのかもしれないですね。そもそもAir BosnaのIATAにあるJAではなくNHとかJLなのですし、もう一つ何か裏がありそうですね。ありがとうございました。 -- 2025-01-30 (木) 02:10:43
    • fspackagetool.exe の入手性の問題でしたら、こちらの方法で試していただけますでしょうか。 https://www.apollomaniacs.com/flight_msfs_sdk_install_sdk_ja.htm デフォルト設定でしたら、C:\MSFS SDK\Tools\bin の中に格納されています。 -- 2025-01-30 (木) 02:44:48
      • ありがとうございます。とりあえずxmlのままでも動いていそうなので(根本的な解決にはならなそうですが)、何かの機会に活用させていただきます。 -- 2025-01-30 (木) 11:09:08
      • 今日はFSLTLを2024に導入しました。エアボスナ問題が再発するとの話ですから、また、AirlineICAOCodes.spb を改造しました。2020のときにどうやったか忘れてたのですが、fspackagetool.exeではなくて、FSXやP3Dで標準だったSimPropCompiler.exeを使ってました。単純なツールですからめんどくさいことを言わずにXMLをspbにサクっと変換してくれるのです。現在は入手しづらいのがネックです。FSXやP3Dで遊んでいた人なら、DVDの中に入っていたり、公式サイトからダウンロードできます。ご参考まで。 -- 2025-02-11 (火) 18:28:18
      • SimPropCompiler.exe の入手ですが、このファイル名で検索してもあまりヒットしません。FSXでしたらSDK SP1に入ってますので、それで検索するとダウンロードサイトがいくつかヒットします。サイトの素性がしっかりしているところだと、下記があります。 https://www.fsdeveloper.com/wiki/index.php/SDK_Installation_(FSX) 下の方にSP1のダウンロードリンクがあるのでクリックすると、dropboxに飛びます。ここもしっかりした会社ですから心配はいりませんが、ログインを求められます。未加入の場合はアカウントを作ってください。これひとつなら無料でDLできますが、有料コースに加入させようと誘導してきますので、よく見てください。 FS_X_SDK_SP1aのページに入ったら右上の小さなダウンロードアイコンをクリックすると落ちてきます。キットの中にSimPropCompiler.exeが含まれています。DOS窓の中で操作してください(CMDは管理者モードにて実行)。コマンド例は Simpropcompiler 2spb –symbols "C:\Program Files\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator X\propdefs\*.xml" AirlineICAOCodes.xml AirlineICAOCodes.spb です。これはFSXの例ですが、MSFS2020でも2024でも同様です。propdefsフォルダを探してパスを指定してやってください。 -- 2025-02-18 (火) 03:23:12
  • 動画で、パナソニックスタジアム吹田、太陽の塔があるのを知りましたが、それらのmodいくら探しても見つかりませんでした。ご存知の方お教えください。 -- 2025-01-19 (日) 09:13:51
    • スタジアムならflightsim.toに単体でありますね。太陽の塔はshigeさんの大阪シーナリーかも。 -- 2025-01-19 (日) 10:52:14
      • ありました!ありがとうございました。taku0707さんで大阪いろいろありました。早速導入します。 -- 2025-01-19 (日) 11:53:11
  • iflymax8で、EFBが表示されません。どうしたら表示出来るようになりますか? -- 2025-01-13 (月) 05:03:38
    • iFly pluginをバックグラウンドで立ち上げてますか? -- 2025-01-14 (火) 02:33:08
      • 回答ありがとうございます。アンインストールして、バックグラウンドでpluginを立ち上げたら表示されました。 -- 2025-01-27 (月) 05:37:41
  • 返信ありがとうございます。風邪でダウンしてお礼が遅くなりました。ご指示の通り内部にエアーブローしてみます。ありがとうございます。 -- アマちゃん 2025-01-08 (水) 12:01:26
  • あけましておめでとうございます。早速の質問になります。FS2022のユーザーです。水上機にはまっています。エンジン始動からスタートした場合、陸上機と違って、海面上でブレーキを掛ける事ができないので、多発機でエンジン始動する際など、現在地にホールド出来なくて、機体が勝手に移動してしまい、陸地に接岸し離陸できないなど、離陸に支障をきたすことが多々あります。良策があれば、アドオンなどを含めてご教示をよろしくお願いします。 -- takeshi4010 2025-01-05 (日) 14:27:03
    • 戦前の飛行艇には錨を積んでるのもありましたけど、MSFSではそんなのを再現してないので、水中舵で制御するくらいですね。陸地に乗り上げても無視して出力をあげれば動きます。そのあたりは精密に再現してないので、割り切るしかないと思います。 -- 2025-01-05 (日) 18:43:59
      • New!さん、アドバイスありがとうございます。そうなんですね。納得です。 -- takeshi4010 2025-01-06 (月) 01:42:37
  • msfs2020を立ち上げたらDXGI error device hung(0x887 a0006)とのエラーで立ち上がりません。ゲームをアンインストールしても同じです。どう対処したら良いのでしょうか?グラフィックデバイスがとのことなので、グラフィックドライバーが最新だったので古いバージョンに落としてもダメでした…意味が分からずでして、ご存じでしたらご教授いただけると助かります。 -- 2025-01-04 (土) 20:25:52
  • MSFS2024で特にうれしかったのは、
    1.デフォルト機体に内蔵されたEFB (空港クリックで詳細情報たすかる)
    2.MSで完結するFlight Planner (同上)
    3.キャリアモード (GA機で知らない土地を飛ぶ理由の提供と、無慈悲な採点)
    なのですが、これらの要素を2020に追加するmodやサービスがありましたら紹介お願いします。
    (MSFS2024は熟成が必要と判断しました。RTX4070で戦えるうちに成長してほしいものです:) -- 2025-01-03 (金) 15:09:56
    • Flightsim.toにほぼ毎日アクセスして新規やアップデートを全部チェックしています。「そういうものはない」と言い切るのは悪魔の証明みたいで難しいのですが、1と2についてはMSFS2024レベルのものはないと思います。多くの人はSimbriefをはじめ、Navigraphのサービスを利用しているので、MSFS2020の中にSimbriefの読み込みボタンがついたのでしょう。MSFS2020でキャリアを築くアドオンは、A PILOT'S LIFE、Air Hauler 2、Neofly等がありますが、前2者はエアラインだけだと思います。いずれにせよ、MSFS2024のキャリアモードとはテイストが違うので、個別にお調べになってみてください。 -- 2025-01-05 (日) 19:04:08
  • 3年前に購入したスラストマスター tcaエアバスのスロットルを使っていますが、最近オートパイロットのアプローチ付近で出力を170ノットあたりにセットすると、エンジン出力が勝手に上昇してしまいます。スラストレバーを少し前後に動かすと安定しますが、またしばらくするとパワーが勝手上がります。どなたか改善策をご教授頂けたらと願います。ちなみに週に2日で1時間程度の使用状況です。 -- アマちゃん 2025-01-02 (木) 12:55:21
    • 状況がちょっとわかりにくいのですが、170ノットだと空港の近くまで来ていますね。フラップを下ろしたり車輪を出したりすれば空気抵抗が増加しますから、オートパイロットでエンジン出力が上昇するのは当然なのですが、そのようなことではなく、暴走レベルの異常な上昇をするのでしょうか。その場合、オートパイロットが切れて加速したり上昇を始めたりすると思われますが、いかがでしょうか。Airbus TCAを外して他の方法で推力をコントロールした場合には発生しないのでしたら、デバイスの物理的な故障の可能性が高いです。中にゴミが入ったとか、建付けが狂ってきて接触が悪くなってるとかだと思われますので、機械いじりに慣れているなら分解清掃再組立てでしょう。 -- 2025-01-02 (木) 19:04:41
  • ストア版msfs2020で、マーケットプレイスで購入したpmdg737を立ち上げたんですが、コックピットのみが透明で表示されません。コンテンツマネージャを再インストールしても同じです。どうしたら良いのでしょうか?因みに、777300ERは問題ないのですがね… -- konitan 2024-12-29 (日) 05:45:22
    • コクピットのインテリアを変更したり高解像度化するmodを入れてないですか。 -- 2024-12-29 (日) 11:22:55
      • 汚れテクスチャMODを外したら表示されました。 -- 2024-12-29 (日) 13:19:01
      • 有難うございました。 -- 2024-12-29 (日) 13:20:28
  • fs2020 a320neo ナビ巡航高度でAp、速度もAPで巡航していると速度制限の赤いバーがジワジワ下がってきてスピードオーバーになって終了してしまう。 -- ヤん 2024-12-28 (土) 20:56:39
    • よくあるのは何かのはずみでフラップを下げちゃったとか。 -- 2024-12-28 (土) 22:10:43
  • コックピットで、機器にマウスをあ当てると、名称、操作方法などが表示されてたのですが、なぜか出なくなりました。GeneralOptionをいじったせいと思いますが、戻りません。何方か教えてください。 -- Nobi 2024-12-22 (日) 12:04:13
  • 何方か教えては頂けないでしょうか。機体は、「FlyBywire SimulationsのA320-251N A32NX Ver0.12.3」です。旧バージョンの機体では、「ワールドマップ」で飛行計画を作成して、飛行を開始するとスラストレバー上部にあるナビゲーション機器(名前が分かりません。キーパッドがあって飛行計画を入力する機器です)にフライトプランが反映されていたのですが、このバージョンでは、フライトプランが反映されません。フライトプランを呼び出す方法があるのでしょうか?ご指導の程、よろしくお願いいたします。 -- moto 2024-12-20 (金) 14:29:19
    • fenixに乗り換えたんで、ひさしぶりに触ってみたら確かにMSFS Flightplanが読み込まれないですね。flyPad's Setting > Sim Options > Sync MSFS Flight Planの設定がLoad onlyかsaveのどちらかになってると思われますので、いったん他の設定に変えてから、また戻してみてください。私の環境ではそれで復活しました。 -- 2024-12-20 (金) 22:03:45
    • 何方か存じませんが、回答をありがとうございます。フライトプランは、呼び込んでくるようにはなりましたが、旧バージョンと比べると非常に扱いづらいものがあります。慣れるまで少々時間がかかりそうです。 -- moto 2024-12-21 (土) 07:35:29
  •  先日A32NXのコールドスタートが出来ない件でお世話になった者です・・・。ご指摘を受けてA32NXの再インストールした結果コールドスタートが回復しましたが、その後A32NXで離陸後、目的地に巡行飛行中に突然両エンジンが停止してしまい、上空でリスタート等を試みてもどうにもならず、墜落、不時着水してしまいます。そして、フライトプランを再セットしてコールドスタートを行うと、再びエンジン起動できない症状に戻ってしまいました。 恐らく(まだ行ってませんが)再び再インストールしても同じ結果が予想されます。何か情報があれば有り難いのですが・・・。 -- 2024-12-05 (木) 11:37:54
    • ※追加ですが、エンジン始動不具合と航行中の停止以外に、起動時のエンジンFIREテストで、ピンポン音が出なくなってしまいます。 -- 2024-12-05 (木) 12:00:51
    •  さらに追加情報です。上記問題解決としてのA32NXの再インストールについて、試しにA32NX本体は再インストールせず、C:\Users\ユーザー\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\packagesの中のflybywire-aircraft-a320-neo のみを削除してからFS2020を再起動し、静岡→松本(短路線)でA32NXを操縦したところ、コールドスタートエラーも巡行中のエンジンダウンも発生しませんでした。 これで本当に解決かどうかは判然としませんが、参考情報になれば幸いです。 -- 2024-12-05 (木) 15:31:47
    • 何か手順を間違えて燃料が足りずに落ちた感じですが。フライトプランはちゃんと作れていたのでしょうか。安定版でこのレベルの重大なバグがあれば大騒ぎになりますから、操作ミスの可能性が高いです。チュートリアル動画等を見直して手順を再確認した方が良いでしょう。 -- 2024-12-05 (木) 17:00:56
      • ご指摘ありがとうございます。滑走路スタートだと現象が起きてないことから、正直自分を疑う部分大なので、A32NXスタート手順についてキチンと確認したいと思います。 -- 2024-12-05 (木) 17:15:26
  • ブッシュトリップ「ドイツの旅」で、廃港となった空港が指定されています。第3レグは、EDOP → EDDT(ベルリン・テーゲル空港)となっていますが、この空港は、EDDB(ベルリン・ブランデンブルグ空港)の開港に伴って、2020年11月8日に閉鎖されています。このため、レグを終了できません。目的地を書き換えるなどしないとこれ以上進めません。どなたか「ドイツの旅の第3レグ」をクリアされた方がいらしたら、どのように対応したか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 -- 2024-12-01 (日) 12:54:22
    • flightsim.toにReactivation - EDDT Berlin Tegelというアドオンがあるので試してみたらいかがでしょうか。ちょっと高いですがGaya Simulationsの有料版もあります。 -- 2024-12-01 (日) 13:24:19
      • 素晴らしい! ありがとうございました。見事に EDDT が復活し、無事にレグ3をクリアできました。それにしても皆さんのすごい情報量に感心することしきりです。本当に助けられます。ありがとうございました。 -- 2024-12-02 (月) 16:52:15
    • MSFS2020のフォーラムに報告してはどうでしょうか?
      英語で記載する必要が有りますが翻訳ソフト使えば大丈夫と思います
      ブッシュトリップは準備するという情報もきいたので問題修正されるかもしれません。 -- 2024-12-01 (日) 21:13:05
  • 44New!さん、ありがとうございました。解決しました。感謝です。 -- takeshi4010 2024-11-30 (土) 19:37:33
  • MSFS2022のユーザーです。有料機体のF4Fワイルドキャットを購入しましたが、パイロットの姿が操縦席に無く、無人状態で飛行します。YouTubeで他機を確認するとちゃんとパイロットが搭乗しているのですが、、。パイロットの姿を設置するには、どのようにするのでしょうか。ご教示をお願いします。 -- takeshi4010 2024-11-30 (土) 17:12:55
    • MSFS2020のことでしょうか。コクピット視点で座面の真ん中あたりをクリックしてみてください。それでオンオフできます。MSFS2024の場合も同様と思われますが、挙動が違った場合は、2024のwikiにてご質問ください。 https://wikiwiki.jp/flightsim24/ -- 2024-11-30 (土) 18:33:44
  • A32NX最新バージョンの12.3をインストールして、コールドスタートから、イグニッションモード→第2エンジン→第1エンジンの起動が正常起動しません。回転数が上がらないまま時間経過し、、、どうにもなりません。A32NXの再インストールまで試行錯誤しましたがだめでした。滑走路スタートの起動状態では離陸まで問題なく動くのですが、これはバグでしょうか? -- 2024-11-28 (木) 17:36:39
    • 2月13日の過去ログでよく似た事例があるのですが、この解決策はいかがでしょうか。 https://wikiwiki.jp/flightsim/%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%AD%E3%82%B04 -- 2024-11-29 (金) 19:08:56
    • ご指摘ありがとうございます。ご案内の方法は、以前、エンジン起動系の別の不具合で指摘を受けてクリアできたのですが、今回も同様にLocal\Packages内のflybywire-aircraft-a320-neoも削除したのですが、症状改善されませんでした。とりあえず、次回のアップデートまで待ってみようかと思っています。 -- 2024-12-01 (日) 11:52:10
      • 追試してみましたが、ちゃんと動きます。コクピット内でマウスで操作しても同様でしょうか。外部のデバイスで起動操作を行っているのなら、デバイスの不調も考えらえますが。あるいは初期設定がおかしくなっているかも知れませんので、フライパッドの中でcold and darkを選んでやり直してみるとか。 -- 2024-12-01 (日) 18:20:07
      • 私の間違いでした。削除すべきA32NXのファイルがある C:\Users\shige2\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\packages と違う場所のファイルを消去してました。ご指摘のとおりに正しくやり直したところ、正常にエンジン起動操作が完了しました。有り難うございました。 -- 2024-12-01 (日) 21:01:11
  • 間違えました😅すみません -- 2024-11-25 (月) 13:59:25
  • 航空灯火がつきません。デフォルトの737MAXでフライトしてみました。どうやらアンチコリジョン、ストロボ、タキシングライトやランディングライトが転倒しないようです😭お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。。。 -- キャプテンべーなー 2024-11-24 (日) 15:28:23
    • ここはMSFS2020のwikiですから、2024の質問はこちらへどうぞ。  https://wikiwiki.jp/flightsim24/ -- 2024-11-24 (日) 19:38:14
      • 他のwikiへのリンク誘導はマナー違反なのでやめてください。 -- 2024-11-29 (金) 02:43:29
      • 同じ運営者が開設した姉妹版のWikiです。あなたはなにを言ってるんですか。 -- 2024-11-29 (金) 15:00:09
      • 何を根拠に「同じ運営者(?)が開設した姉妹版wiki」と言っているのでしょうか。リンク先のwikiは誰かが勝手に(当wikiユーザーや管理ユーザーの同意を得ずに)当wikiの体裁やページメニューを勝手にコピペして作られたものである可能性が高いです。繰り返しますが、コメントページを使って特定wikiへの誘導はしないでください。(「ここはmsfs2020のwikiなので、msfs2024の質問はmsfs2024のwikiへどうぞ」などと書く分には勿論OKですが) -- 2024-11-30 (土) 03:20:45
      • 「当wikiユーザーや管理ユーザーの同意を得ずに」
        誰の承認を得ないといけないと言ってるの? -- t 2024-11-30 (土) 09:09:42
      • コピペするならこの掲示板に「新しく作るmsfs2024wikiに一部コピペしたいんだけどいいかな」などと投稿して1週間程度様子見して、ユーザーの反対意見が出ないことを確かめてから実行するのがマナー。その程度のモラルも持ち合わせていないのですか? -- 2024-11-30 (土) 11:26:29
      • このwikiは複数の編集ユーザーの協力によってここまで作り上げられたものです。それを一言の断りもなく勝手に自分が立ち上げたwikiにコピペして悪びれないとか、正直ドン引きです -- 2024-11-30 (土) 11:37:26
      • じゃあ明らかに場所違いである質問にどのように回答すべきか模範文例を書いていただけますか。ちなみに誘導先で回答したのは私ですが。あなたは何の貢献をしてるの。あと自分が勝手に立ち上げたとか何の話ですか。私ではありませんけど。妄想で突っかかってくるのはやめてください。少し上に書いてある質問も誰か他の方です。 -- 2024-11-30 (土) 12:26:11
      • 掲示板にリンク張って他のwikiに誘導するのはマナー違反ですよと言っているだけなのがあなたには理解できないのでしょうか。模範文例だの貢献だのと突っかかっているのはあなたの方じゃありませんか。あなたの理屈は、違法アップロードして自分は他人の役に立っている・貢献している・非難される言われはないと嘯く輩と本質が同じです。
        それとあなたがwikiを立ち上げたなどとは一言も言っていませんが、どうしてそう思われたのでしょうか。 -- 2024-11-30 (土) 17:45:26
      • すぐ上に私が立ち上げたように書いてあるのはあなたじゃないんですか。それにあなたのいうマナーだのモラルだのあなたが勝手に言ってるだけじゃないですか。利用規約にもFAQにも書いてないし、Wikipediaやヤフー知恵袋で調べても、そんな事を言う人もいるけど根拠がないってことですよ。私はあなたのマイルールなど一切従う気はなく、今後も必要があれば誘導します。 -- 2024-11-30 (土) 17:52:53
  • WindowsPC、XBoxでMSFS2020 デフォルトAAU2 Boeing 787でVNAVが有効になったので質問1、Sizuoka(RJNS)からMatumoto(RJAF)Lanwey36にVNAV(RNP)でようやくLandingできるようになりましたがND(Navigation Display)の降下開始地点[T/D]が表示されません?事前にALT高度を下げておけば降下開始地点で降下は始めますが・・・降下開始地点[T/D]表示させるにはなにか他で設定しておくのでしょうか質問2、いつも地球儀「ワールドマップ」で出発地点と到着地点を設定していますがLEGを開くとWaypointの降下は入っていますが速度は全てに入っていないのでLandingに近いWaypointにもっと細かく速度を入れておくとVNAV(RNP)が自動的に降下と速度までやってくれますので助かります速度が入っていないWaypointに改めて速度を手入力していますが・・・(これに限ってはそんな都合の良い方法はないでしょうかね)m(・ω・)m例えばSizuoka(RJNS)からMatumoto(RJAF)Lanwey36にVNAV(RNP)でLEG情報をsaveできればありがたいのですが通常の保存はあくまで出発地点と到着地点の基本だけですFMC上でLEG情報はsaveできないでしょうかよろしくお願いします。 -- 2024-11-23 (土) 13:56:34
    • 追試していませんけれど、787で静岡・松本間というのは近すぎないでしょうか。一般論ですが、あんまり距離が近いと一般的な巡航高度に達する前に降下を始めなくてはならず、TODがうまく計算できないことが多いです。羽田/関空くらいの距離だったらどうでしょうか。 -- 2024-11-23 (土) 20:27:17
      • 早速の返信ありがとうございます。神戸空港から松本空港までは試していますがやはりT/Dでませんでした、外国までとか遠いところはTeleportWindowでとばしていますのでおっしゃるとおり省略しないでやってみます、ありがとうございます。 -- 2024-11-24 (日) 07:39:31
  • 2020の質問なんですが、旅客機のスロットルをX56のスロットルレバーに割り当ててるんですが、スロットルを一番下までやると逆噴射が作動してしまいます。こういうものなんでしょうか?出来れば逆噴射は別のボタンに割り当てたいのですが -- 2024-11-22 (金) 22:24:48
    • 逆噴射できるたいがいの旅客機では、スロットルレバーのどこまで動かしたらTOGAモードに入るとか逆噴射するとか、調整(キャリブレーション)できる機能が付いています。メニューのどこかから入れますが、それは機種によって異なるので、ネットで検索してみてください。機種数は限られていますから、設定ガイドが簡単に見つかると思います。 -- 2024-11-23 (土) 20:24:09
      • なるほど、わかりました。もう少し調べてみます。ありがとうございました! -- 2024-11-23 (土) 23:01:35
  • MSFS2024 については https://wikiwiki.jp/flightsim24/ にお願いします。 -- 2024-11-20 (水) 09:08:17
  • FS2024をInstalしたが起動できない。Win11のDeskTopのPCで要件は満たしてるはずです。FS2020をプレイしています。Fatal errorでShader Model 6.7 is not supported by this device.Minimum Shader model supported is 6.6と出ます。次にマネージャの初期化に失敗しました。D3D12Rendere_Zと出ます。 -- Yuzo913 2024-11-20 (水) 08:05:26
    • エラーコードに書いてある通りとしか思えませんが,,,,グラボが最低要件のShader model6.6に対応してないんじゃないですか。ドライバアップデートで改善することもあるらしいですが -- 2024-11-20 (水) 08:50:59
      • 2080sでも起動しましたのでおま環かと -- 2024-11-20 (水) 15:18:43
    • 僕もまったく同じエラー表示で起動出来ません。MSFS2024は高価なグラフィックカードでないと出来そうもないですね。残念。 -- 2024-11-20 (水) 09:48:40
  • 明日am1時から 2024ダウンロード出来そうですが、ダウンロードは中断し、また再開する、ということをしても大丈夫なんでしょうか?連続でないといけないのでしょうか? お教えください。PC使ってますが詳しくありません。 -- PIT 2024-11-19 (火) 08:56:42
    • 2024 長時間かと思ってましたが、極めて短時間でインストール完了となりました。中断の必要ありませんでした。解決しました。 -- PIT 2024-11-20 (水) 06:21:44
  • 簡単な質問ですみません。 よろしければ教えて下さい。 FS2020を再インストールしたのですけど、以前は離陸時に「V1・V2]等音声で教えてくれていましたが、今は無しです。オプション設定も見ましたけど解りません?? ちなみに着陸時の 1000 500 100等の高度は教えてくれます。 よろしくお願いいたします。 -- 2024-11-17 (日) 12:57:48
    • どの機体でも読み上げてくれるわけではないので、機種名がわからないとお答えしにくいです。 -- 2024-11-17 (日) 19:10:28
    • すみません。A320Neo ・B787です -- 2024-11-17 (日) 19:24:20
      • デフォのB787-10で試したところ、ちゃんとコールアウトしてくれました。ただ、最初にやったときは何か手順を間違えたらしくて、PFDにNO VSPEEDSという警告が出ていました。CDUでLEGSの表示を見たら、高度が入っていなかったんですが、無視して離陸したらコールしてくれませんでした。当然ですね。リスタートしてやり直したら、今度はちゃんとデータが入ってうまくいきました。フライトプランのルートがどこかで切れてたとか、そんな凡ミスだったのだと思います。そのあたりに留意してもう1度やってみたらいかがでしょうか。 -- 2024-11-18 (月) 20:41:25New! -- 2024-11-18 (月) 20:41:49
    • いろいろと、ありがとうございます。 言われた事を色々と試してみたらコールしてくれました。 原因?よくわからないけど?? 有難うございました -- 2024-11-20 (水) 11:44:52
  • Horizon sim 787-9 msfs2020でタキシング中にすでにlnavがactiveになるのですが、実機でもそうなのでしょうか?前回4月のアップよりそのような仕様になってある気がするので。 -- おじさん 2024-11-10 (日) 00:35:35
    • 勝手にLNAVがオンになるとかないので、個人の環境依存ではないでしょうか。 -- 2024-11-10 (日) 13:27:48
      • msfs2020のYoutube配信を見ても、lnav vnavスイッチをおすと、タキシング中に、to/ga下はvnavスタンバイなのですが、lnavはスタンバイにならずにactive表示なのですよ。まあ、タキシングや飛行には影響ないんですがね。私だけではないようなので、実機ではどうなのかと。 -- おじさん 2024-11-10 (日) 13:57:30
      • 状況を了解しました。LNAV, VNAVのスイッチを押した後の話でしたか。ネットで拾った実機マニュアルには下記のとおり記載されています。 Usually, LNAV and VNAV are armed before takeoff. When armed before takeoff, LNAV activates at 50 feet radio altitude and commands roll to fly the active route leg. VNAV activates at 400 feet above runway elevation and commands pitch to fly the climb profile.  VNAVの400フィートに比べたら、LNAVの50フィートなんてすぐなんで、先に点灯するのかも知れません。実機のコクピットを見たことはないので、推測ですが。 -- 2024-11-10 (日) 18:33:26
      • ということはバグでも誤操作ででもないということですか。なるほど。このような文献よく見つけてくださいました。感謝いたします。大変ありがとうございました。 -- おじさん 2024-11-10 (日) 20:27:27
  • AAU2版のB747ですが、SimBriefでフライトプランを作りしばらくぶりにCold&Darkスタートをしようとしたら、Zero Fuel Weight (ZFW)の項目が入力できません。今まではボタンを1度押して数値を表示させ もう一度ボタンを押せば数値が自動的に入力されていたのですが、今回はPERF INIT画面に「Invalid Entry」と表示され入力ができません。ちなみに滑走路からのスタートを試してみたところZFWの数値は入力されているものの、SimBriefの数値と大きくかけ離れていました。(MCDUの数値と中央の計器画面に表示GrossWeight no数値が100lbくらい違っていました。)Cold&DarkのスタートでZFWを入力する方法についてどなたかご教授ください。よろしくお願いします。 -- 2024-11-06 (水) 18:03:55
    • やってみたけれど、特に問題なく入力できました。手順を何か間違えていないでしょうか。下記動画で1分20秒から説明がある SET FROM OFP なんか怪しいと思いますが。 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=NEQBKI09MlI -- 2024-11-07 (木) 01:35:25
      • ご回答ありがとうございました。PC再起動などいろいろ試してみたところ、Simbriefに保存済みの別のフライトプランを読み込ませてスタートしたら特に問題なく進みました。 新たに作ったルートだったので、SimBriefの操作ミスで変なPlan を作成していたのだと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。 -- 2024-11-07 (木) 11:10:20
  • お尋ねします。リプレイ再生時、ドローンカメラをロックモードにし、待機場所で待ち、ズーム等使って雄姿を眺めてますが、着地時ズームUPすると、どうしても機体の背中にカメラの中心が行き、タイヤが視界から隠れてしまいます。youtube動画観ると。しっかり接地場面がカメラ中央にあるのですが、どうしたら良いのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。 -- 3060ノート 2024-11-06 (水) 16:28:18
    • 簡単に解決できました。お騒がせでした。 -- 3060ノート 2024-11-07 (木) 10:13:53
  • ブッシュトリップ「ニュージーランド南島」でレグが終了しません。第3レグは、NZQN → NZWE(ニーズビーチ空港)となっていますが、いざ飛んでみると目的地は NZ17 という空港になります。ICAOの空港一覧に NZWEという空港がありません。仕方なくNZ17に着陸すると、このことが原因かレグが終了しません。テレポートモードにしてクリアしようと試みましたが、 ICAOに載っていないためか、空港を検索しても出てきません。「ニュージーランド南島-第3レグ」をクリアされた方がいらしたら、どのように対応したか教えていただけませんか。よろしくお願いします。 -- 2024-11-03 (日) 07:57:05
  • 滑走路上で旋回すると、時に大回りして滑走路からはみ出してしまいます。皆さんはどのようにして小回りしているのでしょうか?ジョイスティックの設定で何とかなるのでしょうか? 因みにジョイスティックはエアバスの TCA Sidestick Airbus Edition を使用しています。 -- 2024-10-31 (木) 20:22:17
    • 前輪式ならティラーを使う。尾輪式なら尾輪ロックを解除しておく。曲がる側のフットブレーキを軽く踏む。多発機なら曲がるとき外側になるエンジンをちょっとふかす。以上を適宜おこないます。 -- 2024-10-31 (木) 20:43:16
    • 車と一緒で、早いと大回りになります。
      速度を5~10ノットくらいにゆっくりめを心がけて回ってみてください。
      それと、youtubeの動画を見てどのように操作しているか、コクピットを観察してみてください。操縦桿とか計器が動いています。 -- 2024-10-31 (木) 23:50:15
      • 早速のご回答ありがとうございます。いろいろやってみます。 -- 2024-11-01 (金) 13:02:24
  • 行き詰まったため質問させて下さいませ。先日久々にゲームを開いたところAI機のATCのコールサインが全て「Air Bosna」になってました。思い当たるところすべて確認し、Ai機も再構築しましたが治りませんでした。自機はきちんと機体選択画面で設定したものが呼ばれます。あとはAI機をMSFS2020に元からあるリアルタイムトラフィックにしたら、きちんと呼ばれています。当方AIGのAI機ソフトを入れていまして、それが悪さしてるかと思いリンク外し、自分でフライトプラン組んで読み込みましたが、やはり治りませんでした。この際の機体はAIGのものを別フォルダにコピーして使いましたがコールサインが同じでした。なにかここまでで考えられることありますでしょうか。あとは、AIGを完全に一度PCから削除することを考えています。 -- マリノス 2024-10-29 (火) 17:43:47
    • しばらく前に騒ぎになった奴です。FSLTLを使ってるとなりますが、AIGでも再現されるんでしょうか。根本的な解決策は今のところありません。詳しくはしたらば掲示板leg39の#386-463あたりで議論されているのでご参照ください。https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61383/1711801594/ -- 2024-10-29 (火) 23:58:01
      • コメントありがとうございます^^ちょっと見てみます。 -- 2024-10-31 (木) 20:14:30
    • 先日はありがとうございます。XMLに変換して書き換え再コンパという書き込みで試してみようと思いましたが、検索してやり方をいろいろやってみましたがXMLに変換できなくまぁ我慢しようかなというところです。それをやりながらいろいろいじってて気づいたのですが、AI機のフライトプランを自分で作って導入しているのですが、空港を選択して時刻を任意の時刻にしてフライト開始しましたら、任意で設定した時間帯のAI機が表示されるのではなくて、リアルタイムの時刻のAI機が画面に表示されていましてMSFS設定時刻が反映されていない様子。※実機のパネルにある時計は設定した時間を示していました。まだまだ勉強が必要です(笑) ご報告でした。 -- 2024-11-01 (金) 19:04:43
      • spb2xmlで変換するんですけど、fsdeveloper.com で必要なものを全部詰め合わせにしたセットを投下してくれてるので、これだと作りやすいですよ。https://www.fsdeveloper.com/forum/threads/release-spb2xml-for-msfs-2020.451421/ 上記スレッドに貼ってあるMSFS_Simprop_Decompiler.zip を入手してください。 -- 2024-11-01 (金) 21:46:00
      • うわぁ~有難うございます。やってみますね^^ -- 2024-11-02 (土) 00:01:15
      • 古い話題を蒸し返して申し訳ない。xmlを抽出して編集できたのですが、その後spbにリビルドする方法はどうやれば良いでしょうか?SDKのfspackagetool だとxmlのバージョンが違うと言われている状態です。 -- 2024-12-14 (土) 21:19:05
  • こんにちは!。飛行区間・時間等を管理するログブックが機能しません。ゲームはディスク版でXBOXで管理しています。ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。 -- takeshi4010 2024-10-27 (日) 14:31:53
    • ログブックの破損ということでしたら。
      全部削除してよいなら手順があります。
      ※削除後に復活(Backup/Restore)というのはありませんので、1からになります。
      手順は、(当wiki/よくある質問/再インストールしたいけど、どうすればいい/クラウドに保存されたプロファル情報(ログブック)に破損)
      参考URLも記載されております。
      -- 2024-10-28 (月) 00:49:17
      • アドバイスありがとうございました。チャレンジしてみます。 -- takeshi4010 2024-10-28 (月) 06:12:10
  • 単純な質問でごめんなさい! FS2020をWin-10で使用しているのですがWin10の動きも悪くなってきたので再インストールをしようと思っていますが、この際Win-11にしようかとも思ってもいます。 FS2020 or FS2024を動かすなら、Win-10/11どちらがベストでしょうか? 当PC 10世代=i7 Mem=32 SSD=1T です。 よろしくお願いいたします。 -- Win10/11? 2024-10-18 (金) 15:38:41
    • windows10でも11でも動きます

      ご自分で持たれているpcのドライバのバージョンやインストール済のソフトウェアが対応してないところがあるならwin10のままでいったほうがいいです。

      SSDを再フォーマットしwin10/11の新規インストールからするのであればよいですが、今ですら動きが悪いなら、win11を上書きでいれても変わらない気がします。
      「動きが悪くなってる」というのが、気になります。
      ・CPU、GPU、SSD、メモリなどの速度不足の箇所の確認
      ・常駐しているソフトウェアの停止
      ・CPUはコア別で確認余裕有無と温度変化(さすがに100℃は冷却不足)


      といったことは確認されてますか?
      今後、似たような事象が出てきたときの比較対照として確認するのです。
      -- 2024-10-18 (金) 18:19:42
    • 一応、言っておくと10世代は古すぎなのではと思います
      それで今まで耐えてこられたのであれば、機種変更も検討お願いします -- 2024-10-18 (金) 18:23:18
    • いったん消して再インストールするんですよね。Win10のサポート期限は来年10月で、それ以降はセキュリティ更新等が提供されません。今の時点でWin10という選択肢はないです。 -- 2024-10-19 (土) 00:11:17
    • 沢山のコメント有難うございます。Win10の動きが悪いのはいろんなソフト入ったりして重たくなった感じです。それでクリーンインストールの予定です。 ドライバー関係もWin10/11両方ありますが、Windows自体を軽く動かすのなら 10でしょうかね? -- 2024-10-19 (土) 09:41:35
    • 他の方もご指摘ありますが、期限付きなのでMSFS2020だけインストールして軽く動かしたいなら。
      それ以後は機種転換を考慮してください。
      クリーンインストールでOKです。
      -- 2024-10-19 (土) 10:44:31
  • ブッシュトリップを楽しんでいます。「キンバリーの北西海岸」と「サルディーニャ島ツアー」で使われている飛行機のJMB航空機VL-3の計器パネルで、AP HDG・・・といったスイッチが見当たりません。おそらく、パネル内の操作で表示できるようになるかと思うのですが、それが分かりません。ネットで調べて見ると、他のは計器パネル上部に四角い部分があり、それをクリックするとFligh Control Systemパネルが表示されるようなのですが、自分のにはそれが見当たりません。どのようにしたらAutomatic Fligh Control Systemパネルが表示されるようになるか、ご存じの方、教えてください。
    &attachref (,zoom,120x0) ; -- 2024-10-10 (木) 20:22:18
    • VL-3は標準ではオートパイロットを装備していません。皆さんは VL3 915iS というmodをお使いのようです。https://flightsim.to/file/49151/vl3-915is これをインストールすると標準のVL-3とは別に4翔プロペラの VL3 915iSが選択メニューに現れます。計器パネルの下方にオートパイロットを有効にするボタンがあるので、これで上部のAPパネルを出せます。ボタンの位置は紹介写真の12枚目に図示されているのでご確認ください。 -- 2024-10-10 (木) 22:54:55
      • ご回答ありがとうございます。VL3は電子機器も新しいというのに、今時オートパイロットが無いというのはどうも解せません。てっきりバグかと思ってしまいました。 -- 満天星? 2024-10-14 (月) 12:48:13
      • VL-3について掘り下げたら、デフォ機でオートパイロットを利用する方法もありました。ひとつはPMS50のGTN750を利用するやり方です。 https://pms50.com/msfs/aircrafts/  PMS50の本体とVL-3用パッケージをインストールすると、ツールバーからGTN750を呼び出せます。仮想コクピットはGarmin G3Xのままです。呼び出した2DのGTN750でオートパイロットを制御します。もうひとつは、VL-3のsystems.cfgを修正するやり方です。最後に近いところにある[AUTOPILOT]autopilot_available = 0 flight_director_available = 0 を、それぞれ1に書き換えます(バックアップは取っておいてください)。これでオートパイロットが使えるようにはなります。ただし、G3X上では何も変わったように見えませんし、その中で操作することもできません。外部ツールに頼ることになります。試しにやってみて、ハードウェアではLogicool Flight Multi Panel、ソフトウェアではFsRadioPanel http://www.tambucho.es/android/fsradiopanel/ で動作を確認しました。かつてはmodをインストールすれば、G3Xの中で直接操作できたようですが、SU15でWorking Title版が標準になったため、従来のmodが使えなくなってしまいました。WT版でオートパイロットが使えるmodはまだ出ていないようです。ネット上でご覧になったものは、SU15以前の旧modかも知れません。 -- 2024-10-15 (火) 00:39:39
    • 教えていただいた VL3 915iS をインストールし、航空機を替えたら、Flightが断然快適になりました。ありがとうございました。 -- 2024-11-01 (金) 13:01:10
  • PMDG777を検討中ですが高価ですので、Captain Sim の Boeing 777-300 Expansion Modelがマケプレにあるので、一昨日、お遊びで購入しましたが、マニュアル見てもドア他の操作方法がわかりません。各項目のキー操作はわかりますが、そこに行くまでの過程がわかりません。←問い合わせしようとしましたが、問い合わせ先が探してもわかりません。まだ、探してみますが、取り合えず、操作方法ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。 -- 335? 2024-10-06 (日) 10:41:05
    • XBOXです。 -- 335? 2024-10-06 (日) 10:47:09
    • 解決しました。電子パッド画面で操作するだけです。でも、何かのエラーで自分の電子パッドのswが入らないだけでした。今でも入りませんが。 -- 335? 2024-10-06 (日) 13:50:04
      • EFB画面のSWわかりました。なんと!画面右下の止ビス!がSWとなってる!思わず笑いました。信じられない! 世の中にこんな製品を販売する会社があるんですね~(笑) -- 335? 2024-10-07 (月) 13:57:25
    • すでに解決されたということですが、Captain Simについてはforum(英語のみ)から問い合わせができるかと思います。https://captainsim.org/forum/csf.pl -- 2024-10-07 (月) 15:52:08
      • アドバイスありがとうございます。直の問い合わせは無くて、フォーラムで調べて解決出来ました。 -- 335? 2024-10-07 (月) 18:13:29
  • 別件になってしまいますが、https://www.youtube.com/watch?v=4w9cHpDX_hc&t=316s の動画の冒頭の着陸態勢で使用されているSWの音声はmodなどであるのでしょうか? 
    調べたら外国人男性などのシートベルトの音声はあったのですが日本人スチュワーデスのリアルな機内音声modは見つかりませんでした。
    また、動画が現行のソフトと比較してやたら綺麗に見えるのですが、このように美しく見せるmodは存在するのでしょうか?  -- 2024-10-02 (水) 13:07:25
    • この動画はmsfs2020ではないと思います。コメントした人すべて皆、全員、不思議に思ってます。いまこの動画観て、私も初めての体験です。映像を加工した作品ではないでしょうか。 -- 2024-10-02 (水) 14:08:44
    • 別に嘘をついているわけではないでしょう。音声はAirlineAnnouncementsV1かLukeAirToolを利用していると思います。動画についてはReshadeしているのではないでしょうか。Reshade用のプリセットはfllightsim.toでも多数、投稿されています。 https://flightsim.to/others/reshade-presets/ -- 2024-10-02 (水) 17:23:52
      • リシェードプリセットというのがあるんですね。全く知りませんでした。この素晴らしい映像動画は作者の努力の賜物なんですね。それにしても素晴らしすぎます。 -- 2024-10-02 (水) 19:10:43
      • Reshadeは手間をかければかけるほど美しい映像になりますが、処理が激重になります。世間には(本職のクリエイターさんだと思いますが)業務用の極めて高価なビデオカードでプレイしている方がいますし、投稿動画ならスローでプレイして録画し、編集で通常の速度に戻す方法もあります。 -- 2024-10-02 (水) 21:04:49
      • 返信ありがとうございます。音声ツールダウンロードしてみました。
        スタンドアローンでも起動できるのはいいですね。
        デフォルトの日本語アナウンスだとやや物足りなかったのですが音声リソースを好みで追加できるらしいのでCAさんのサンプリングをこれから集めていきます。  -- 2024-10-02 (水) 22:32:25
  • steamvrでのインストールはエラーが多かったのでxbox経由でインストールしました。クエスト3でクエストのコントローラーの割り当てを今行っています。 しかし、割り当てをしようとするとyou are tryng to assingn an action to a device that is not selectedと出てしまい、何も割り当てがされてない状態になります。 画面にはオキュラスタッチコントローラーの表記があり、ポインターでメニュー操作もできています。 右側の機器の図は?マークがでています。 新規でコントローラーの登録もしようとしましたが、同じエラーが出てしまいできない状態です。 どうすればVRコントローラーの割り当てができるでしょうか。 -- 2024-10-02 (水) 09:02:15
    • すみません、自己解決しました。   -- 2024-10-02 (水) 13:07:25
      • どのように解決したのか書いていただけますでしょうか。 -- 2024-10-02 (水) 17:06:28
      • 割り当てのエラーについては、右側のスティックコントローラーの設定をしないといけないタイミングの時に、左手にもつコントローラーのボタンを割り当てようとしてエラーを起こしていたみたいです。 
        あと文中にはありませんが、オプションからvrモードに移行しようとするとXbox版の場合、not found detected~みたいな文言が出て失敗することが多いですが、それはvrとpcをつないだケーブルを抜き差ししたり、vrゴーグルを起動している段階でmsfsを再起動すると上手く起動することがありました。 
        xbox版のvr移行については日本語版の詳しい解説動画が見つからず結構大変でした。 -- 2024-10-02 (水) 19:53:14
  • SimFX とA320 Immersion (PC) で導入しました。雨天時、機体にまとわりつく結露エフェクト、霧?の状態で飛ばしたいのですが、この状態(天気設定)がなかなか出来ません。充分すぎるほどエフェクトがかかるときもあったり、いくら設定してもエフェクト掛からなかったりです。機体はA320NEOです。これぞ!という設定ありましたらお教えください。よろしくお願いします。 -- pito? 2024-09-26 (木) 16:44:36
    • なぜ結露するかということを考えたら、そもそも無理ではないでしょうか。結露するかどうかは気温、湿度、風速、気圧に左右されるものです。ずっとエプロンに駐機して外を見ているだけならともかく、フライト中は高度変化や速度変化に応じて、上記の条件は刻刻と変わりますよね。「高度や速度を変えても、ずっと同じように結露したまま」というのは、現実的にあり得ないと思いますが。 -- 2024-09-26 (木) 22:40:45
      • 返答ありがとうございます。いろいろ調べたり、動画観たりしました。その辺りは自然現象なので仕方ないのか。とは理解してます。でも、使われてる人は多い?と思われますので皆さんどうしてるのか?もしかして、この設定で簡単に再現出来るよ。のアドバイスを期待しての投稿です。Cinematic 設定で晴れてるのに、雨を最大にしたら一気にエフェクト出たことがあります。偶然でした。 -- pito? 2024-09-27 (金) 08:21:59
  • A32NXをインストールし使用しておりますが、機体番号によりWIFIレドームが無い場合があります、このレドームを消す方法・MOD?はあるのでしょうか?お教えください。お願いいたします。  -- 2024-09-25 (水) 18:33:19
    • 自力で探すのを面倒くさがっていませんか?Flightsim.toを調べてみて、そこになければないと考えた方がいいでしょう。中国人が開発したmodが中国語のサイトにだけあるといった可能性は排除できませんが、ここで質問しているレベルではどのみち入手できませんし。 -- 2024-09-25 (水) 19:43:05
    • レドームが付いてるリバリーと付いてないリバリーを準備してください。同じ作者によるものが望ましいです。aircraft.cfgの記述事項を比較して、違うところを確認してください。ベースになるmodelが異なっていると思われるので、レドームありの方を、レドームなしに合わせて書き換えてみてください。それで治ればOKです。治らない場合は大きく修正しないといけませんが、ここで書ききれることではないので、あきらめてください、 -- 2024-09-25 (水) 23:13:09
  • A32NXで那覇空港のILS36Rを入力しますと、途中まではキャプチャ?しますが、突如、キャプチャーしなくなり、マゼンタ表示もなくなってしまいます。これは、A32NX側の情報のバグなのでしょうか?どなたか改善策ご指導ください。お願いいたします。   -- 2024-09-22 (日) 20:04:25
    • 2月17日に同じ質問が出ているのでご参照ください。 -- 2024-09-22 (日) 20:47:50
    • 掲示板(2024/2/17)にて質問された内容となります。
      当時の書込を確認したい場合には、(当wiki/掲示板 ※左上にリンクあります)を参照してください。
      当時の書込ですと、グライドスロープはA32NX(Navigraph導入済)ではキャプチャせず。Fenix A320(Navigraph導入済)ではキャプチャするとの記載になっています。
      私はFlybyWireが特別悪いとは考えておりませんが、このケースだけは良くないようです。
      -- 2024-09-23 (月) 00:29:39
    • A32NX の不具合についての問い合わせについては、こちらのURLから discordに入り、#a32nx-support のチャンネルに報告をお願いします。
      MSFSのバージョン、A32NXのバージョン、Communityフォルダの導入状況、コクピットのスクリーンショットが必要です。
      用意しておいてください。
      ここから開発者へ直接質問ができます。 -- 2024-09-23 (月) 22:13:00
    • https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/support/#4-report-issue-on-discord  サポートのURL -- 2024-09-23 (月) 22:13:40
  • FlyByWireのA32NX(Stable v0.11.1)をインストールしたのですが、起動しても機体が姿を現しません。(なにやらエンジンの音らしきものが聞こえるのですが・・) WindowsPCです  同じFlyByWireのB747は動作しているので、基本的なやり方は間違っていないと思うのですが、インストールし直し等、色々やっても解決しません。どなたかご教示ください。 -- wa? 2024-09-17 (火) 16:56:45
    • 「同じFlyByWireのB747」 → 「Salty SimulationsのB747」の間違いでした 訂正します -- 2024-09-17 (火) 17:06:07
    • FlybyWire Installer を起動した後に、"A32NX"を選択。
      "Development" を選択してInstall
      -- 2024-09-17 (火) 22:34:02
      • アドバイス有り難うございます Developmentに入れ替えてもだめでした -- wa? 2024-09-18 (水) 07:21:00
    • 駄目だったら
      [当wiki/よくある質問/再インストールしたいけど、どうすればいい?/修復] もしくは リセット
      を試してみてください
      -- 2024-09-17 (火) 22:44:08
      • 修復をやってみましたが、状況は変わりませんでした -- wa? 2024-09-18 (水) 20:56:20
    • 標準のリバリーでやってますか?出来の悪いフリーのリバリーを入れてると透明飛行機になっちゃうことがありますが。 -- 2024-09-17 (火) 23:09:18
      • 標準のリバリーでも同じ症状です -- 2024-09-18 (水) 07:34:37
    • 結局A32NXは諦めて削除することとしました。コンテンツマネージャでA32NXを削除して、「未インストール」状態となったことを確かめてからフリーフライトに戻ってみると、相変わらず「FlyByWire Simulations A320neo(LEAP)」が表示されています。 念のためこれで起動してみると、なんと機体が表示されるではないですか!!  訳解りませんが、結果OKなので、これ以上追求するのはやめます。 アドバイス有り難うございました  -- wa? 2024-09-18 (水) 20:55:11
    • 過去にFlyByWire installerからインストールとstoreからのインストールを同時にしていたことがあり、その時機体が表示されないという経験をし、悩んでいました。store版を削除して解決したことがありましたので、同じ症状だったのかな? -- 2024-09-20 (金) 07:01:05
    • その後も問題なく飛行できてます コンテンツマネージャーで見ると相変わらず「未インストール」のままですが、機体は選択できます コンテンツマネージャーで機体を検索してもA32NXらしき機体は見当たりません どうなっているんでしょうね -- wa? 2024-09-21 (土) 07:37:03
  • MSFS2020にFlightsim.toからDLしたアドオン機体をCommunityフォルダーに入れても航空機の選択(AIRCRAFT SELECTION)に反映されません。因みに同じCommunityフォルダーに入れたアドオンの空港は出発または到着の選択に反映されています。機体のフォルダーはこちらで指摘されている多層構造にはなっておらず、機体フォルダ\SimObjects\となっています。なお、コンテンツ マネージャーはインストール済みになっています。同じ経験をされて解決された方おられませんでしょうか。よろしくお願いします。(マイクロソフトコミュニティで同じ質問をしたところ「MSFSの公式ページで英語で質問しろ」という回答でしたが、さすがにこの質問を英訳する自信がないのでこちらで質問させていただきました。) -- shu? 2024-09-12 (木) 09:19:17
    • Freewareのならどの機体か教えてもらえれば試せますが。リバリーのみではないですよね? -- 2024-09-12 (木) 19:34:58
      • 早速のご返信ありがとうございます。Flightsim.toサイト(フリーウェア)のF-2(JASDF F-2 for SC Designs F-16 / F16 - Japan Air Self Defense Force F2 V5.1)とF-15J(DC Designs F-15J - JASDF 62-8873 201SQ)の2機です。実は他のサイトからフリーのF-16とF-14をDLしてCommunityフォルダーに入れたところ、こちらは格納庫に入りました。Flightsim.toのF-2、F-15Jと別サイトのF-16、F-14の機体フォルダーを比較したところ、Flightsim.toの方の機体にはContentInfoフォルダーがありませんでした。今回の不具合と関係あるかどうかわかりませんが・・・よろしくお願いします。 -- shu? 2024-09-12 (木) 20:37:48
      • それはリバリーです。for SC Designs F-16 って自分で書いてるじゃん(´・ω・`) -- 2024-09-12 (木) 21:44:15
      • それは市販の機体に塗装のバリエーションを追加するだけのファイルです。「リバリー」といいます。元機体を買って入れていないと何も起きません。 -- 2024-09-12 (木) 21:48:38
      • 了解しました。大変お恥ずかしい(-_-;)もっと勉強します。ありがとうございました。 -- shu? 2024-09-13 (金) 08:02:14
  • 実在の航空会社、機体をMSFS2020に登場させてくれるアドオンFSLTLを導入しました、FSLTLの導入前だったんですがタキシングしているとき前後に別のAI機がタキシングしていて臨場感あったのですがFSLTLを導入してから別のAI機が見当たりません?全般オプションの1、トラフィックのタイプはオフ2、地上航空機密度は0です3、汎用航空機モデルの使用(AIトラフィック)、汎用航空機モデルの使用(マルチプレイヤー)、近接するマルチプレイヤーの航空機を表示はすべてオフになっています、タキシングしているとき前後に別のAI機が表示される方法を教えてくださいよろしくお願いします。 -- 2024-09-08 (日) 13:09:56
    • もう一度FSLTLを導入動画を見ましたら全般オプションの「汎用航空機モデルの使用(AIトラフィック)」と「近接するマルチプレイヤーの航空機を表示」はオンになっていますのでオンにしてやつてみます -- 2024-09-08 (日) 17:41:10
    • 設定ミスではないと思います。FSLTLは外部から大量のデータをもらって処理しているので、羽田みたいな大きな空港の場合、空港内のトラフィックまで反映されるには数分かかります。少しお待ちください。また、リアルタイムのトラフィックを反映しているため、プレイ中に現地が真夜中であれば、ゲーム中の設定が何時だろうが、その空港は寝てます。割り切りが必要です。 -- 2024-09-08 (日) 23:23:56
    • ご丁寧に返信ありがとうございます。FSLTLは起動しないで全般オプションのトラフィックを「規定にリセット」してみましたら正常にAI機が滑走路着陸とかタキシングして動いています\(^_^)/、もう少し様子見ます、ありがとうございました。 -- 2024-09-09 (月) 18:44:54
  • FenixA320の更新のことでご質問です。従来は更新がある場合、右上のVersion表示の下に新しいVersionをダウンロードするためのリンクのようなものが表示されていましたが、前回のv2.2.0.313への更新の時から表示されなくなりました。やむを得ずアンインストールした後に新しいVersionをインストールしました。今回、8月29日付でv2.2.0.334がリリースされたとの情報が表示されていますが、前回同様リンクのようなものは表示されていません。何が原因でしょうか?どうしたら解決するでしょうか?ご存じの方はお教えいただけないでしょうか?関係あるのかどうかはわかりませんが右下にServer Statusと表示され、その右に緑色の丸印が表示されています。 -- 2024-09-05 (木) 08:31:18
    • A320とA319/A321拡張/bundleとではバージョン番号が違うのかも。
      discordのほうが情報早い。
      アンインストール。再度、fenixのサイトへログインしてインストーラをダウンロードして、再インストールをしてみてはどうだろうか。
      https://fenixsim.com/
      https://fenixsim.com/blog/
      -- 2024-09-05 (木) 23:30:59
      • 返信ありがとうございます。やはりアンインストール→再インストールしかないでしょうか?みなさんバージョンアップの際にはどのようにされているのでしょうか? -- 2024-09-06 (金) 13:32:22
    • 右下にServer Statusと表示され、その右に緑色の丸印が表示されています
      fenixのサーバーまで繋がってるなので正常値です -- 2024-09-05 (木) 23:33:09
      • 返信ありがとうございます。これは正常なのですね。何もわかっていなくてすみません。安心しました! -- 2024-09-06 (金) 13:33:50
    • A320の版 https://imgur.com/a/IqYfCFT -- 2024-09-05 (木) 23:41:42
      • 返信ありがとうございます。英語が苦手なもので、すみません・・・。 -- 2024-09-06 (金) 13:35:41
      • バージョンアップの内容が記載されていますが、申し訳ありません、今回の件とどうつながるのかが理解できないでいます。 -- 2024-09-06 (金) 13:41:36
    • https://imgur.com/a/URGIpVc discordから -- 2024-09-06 (金) 08:47:50
      • 返信ありがとうございます。バージョンアップの内容が記載されていますが、申し訳ありません、今回の件とどうつながるのかが理解できないでいます。 -- 2024-09-06 (金) 13:42:37
    • ちなみに、バージョンが最新版の場合は、バージョンアップのリンクは表示されません -- 2024-09-06 (金) 08:52:07
      • 返信ありがとうございます。バージョンが最新版でないのにバージョンアップのリンクが表示されないので、今回の質問をさせていただいています。 -- 2024-09-06 (金) 13:44:08
    • MSFS2020の再インストールではなく、Fenix A320だけの再インストールだから躊躇しているところが分からん。
      バージョンアップは通常はリンクが表示されるよ。通常時の表示で無いことが明白なので、アドインの再インストールを案内しました。
      -- 2024-09-06 (金) 18:38:32
      • わかりました。再インストールしてみます。ありがとうございます。 -- 2024-09-07 (土) 07:04:50
    • ちなみに、お使いなのはA320、A319/A321拡張版 どちらを利用していますか? -- 2024-09-06 (金) 18:41:52
      • A320を使用しています。A319/A321拡張版はこれから導入予定です。 -- 2024-09-07 (土) 07:06:09
    • Fenix社のホームページから( https://fenixsim.com/ )にてログイン。Fenix Installer をダウンロードして起動。A320(ver.2.2.0.334)、A319/A321(ver.2.2.0.334)をそれぞれインストールを行う。
      再インストールは、ゴミ箱アイコンを押して削除してから、インストールを行う。 -- 2024-09-06 (金) 23:38:36
      • わかりました。手順通り実施してみます。ありがとうございます。 -- 2024-09-07 (土) 07:07:20
  • SIM FXを導入しようとしています。雨中の機体を再現したいのですが、導入前に雨を降らそうとしたら、なかなか思うようには行きません。降水量や雨雲?湿度等いじっても、ダメです。ザアザア降りの雨の再現はそもそも無理なのでしょうか?ゲーム再起動しても変わりませんでした。そもそもmsfs2020の天候はそういうものなのでしょうか? -- pito? 2024-09-04 (水) 14:10:32
    • いままで殆ど雨天飛行したことありません。 -- pito? 2024-09-04 (水) 16:11:07
    • 天気はいろいろカスタマイズできますので、何か手順を間違えていると思います。あれこれいじったつもりで、結局はライブウェザー設定になっているということはないでしょうか。自力でいじらなくても、既存メニューからいろいろな天候を選べます。気に入ったのがなければ、アドオンで追加もできます。たとえば、Floyds Epic Cloudsは無料ですが、非常に評判がよく、実績のあるアドオンです。  https://flightsim.to/file/24251/floyd-s-epic-clouds -- 2024-09-04 (水) 16:27:27
      • アドバイスありがとうございます。いま、ずっとやってて、WPP-HEAVY RAINを見つけました。ここで雲量、降水量等調整でザアザア降りとなりました。お騒がせしました。早速 SIM FX 導入します。 -- pito? 2024-09-04 (水) 19:14:12
    • やっと、自分好み雨天出来ました。というよりSIMFX付属の天気がそれ用に考えられていました。晴れなのに雨、機体から滴がたれる、飛行中の霧等、かなりリアルな感じです。気付くの遅かったようです。 -- pito? 2024-09-10 (火) 15:59:08
  • ロジクールの計器パネルを数台使用しておりますが、起動(画面非表示・計器非表示)となりました。 マイクロソフトフライトシュミレーター2020専用のプラグインを再インストールしても、改善がありません。 スイッチパネルと、ラジオパネルは起動しております。 どなたか、改善策をご指導いただけないでしょうか?PC起動と同時に通電はしており、画面がうっすら明かるくなります。 当該商品はすでに製造中止との情報を得ており、公式販売ページから商品は削除されております。 これも何か影響があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。  -- 2024-09-03 (火) 19:26:05
  • World Updateと既存のAdd On(Microsoft Store経由)において、同じLandmarkに対して作りこみがある場合は、どうすればよいでしょうか? 2つインストールされている場合、どちらが優先されるのでしょうか?AddOnのほうが優先されるようにも思いますが、大観覧車が、2つを入れると2重となったりすることも経験しています。AddOnが空港の場合で、AddOnを優先したい場合は、World Updateの場合、インストールフォルダを見ると、空港と、Landmarkフォルダがわかれているため、Addonが空港の場合は、WorldUpdateの当該空港フォルダを削除(こうするとContent ManagerにはPartially Installed)すればよさそうですが、都市の場合は、1つのフォルダにたくさんの都市があるため分解ができず。70の手習い -- ytana? 2024-09-03 (火) 18:58:04
    • 複数のオブジェクトが競合する場合、どれが優先ということはなく、全部、いっぺんに表示されるのが原則です。ただし、後発のアドオンが先行するオブジェクトを消す設定にしていれば別です。都市景観アドオンや空港アドオン等は、少なくともデフォルトの競合するオブジェクトを無効にしています。World Updateで新規にオブジェクトが追加されたり地形データが変更された場合、そっちの方がMS純正で立場的には上なので、普通、アドオンメーカーが対応アップデートして調整するものです。そのようなアップデートが行われない場合は手作業での修正になります。自力でアドオンのファイルを解析するか、ネット情報を参考にバッティングするファイルを削除して修正することになります。必要なアップデートを行わないメーカーのアドオンを残しておく必要があるのか?というそもそも論もあるので、そこはユーザーの判断次第です。今回のWUだと、私はミュンヘン空港とザルツブルク空港が被ってしまったので、MS版とサードパーティーと交互に消してみて、どっちがいいか考えています(空港がまるごとバッティングするレベルだと、どっちかを消すという選択にしかならないため)。 -- 2024-09-04 (水) 16:46:57
      • 回答ありがとうございます。私も、今回のWUでミュンヘン空港と、ザルツブルク空港が重なり、ミュンヘン空港はAddon  ザルツブルク空港はWU しかし、ザルツブルクの景観はAddonにしたいと思ったのですが、Addonは、インストールしたところ、Official/OneStoreのフォルダ名を見ると、digitaldesign-lowsが1つなので、この中にザルツブルク空港と景観が分離されていないので別々にコントロールすることはできないと思いました。ファイルの中身を見ても、おそらく開発環境で生成されたもので私には修正はたぶん不可能。これに関する情報は、どのようなキーワードで検索すれば見つかる可能性がありますか? -- ytana? 2024-09-05 (木) 12:27:18
      • LOWSはDigital Design版とRDPresets版があったところに、World UpdateでGAYA版が標準になったので、悩ましいところだと思います。まず、お手元のアドオンがマケプレで購入している場合、修正は不可能です。マケプレで配信するにあたってMSが独自に暗号化しているからです。他の配信サイトで購入した場合は、フォルダの中を見て、個別にファイルを消すことになるでしょう。日本人がザルツブルクにこだわりを持って、あれこれ解析する可能性はかなり低いので、英語かドイツ語で検索することになると思います。MSFS LOWS Digital Design RDPresets GAYA Wolrd Updateといった検索語を組み合わせるといいでしょう。海外の論調を見ていると、GAYAの空港はあまり評判がよくないので、ちょっと希望薄な感じもしますが。アドオンメーカーも生活がかかっていますから、World Updateにやられっぱなしということはなく、アップデートで逆襲を図ると思います。Digital Designのアップデートが出たところで、再び比較してみるといいかも知れません。 -- 2024-09-05 (木) 17:29:59
      • ご指摘のキーワードで検索したところ、Microsoft のForumsに行きつき、同種のやりとりがあったので、そこでのトークに関して確認のリプライをおくったところです。どうもありがとうございました。 -- ytana? 2024-09-05 (木) 23:46:34
  • 今まではヘリコプターで普通に飛行でき、楽しんでいたのですが、taog'sのUH-1Hを購入してインストールしたところ、突然ローターからの気流が緑色の線で表示されるようになってしまい、これが邪魔で飛行ができません。これはMSFS2020オリジナルのヘリコプターでも試しましたが同じようになってしまっています。この緑色の気流を表現しないようにしたいのですが、方法を教えてください。 -- aeromania? 2024-08-31 (土) 17:32:43
    • [FLY]を押した後で、画面上部のツールバーから Weather を選択。「SHOW 3D THERMAL」をOffにしてください。 
      https://imgur.com/a/SIkApVS
        グライダーやヘリコプターで気流の流れを見るための機能が有効化されているのではと思います。 -- 2024-08-31 (土) 23:37:24
  • 初心者でいま787飛ばしてるんですけど、LNAV入れると左に3度ぐらい傾いてて、ウェイポイントも追ってくれませんどうすればいいでしょうか? -- Toku? 2024-08-18 (日) 10:52:53
    • 飛行機にどこをどの高度で通過せよ、次に向かうのはどこだ。といったデータを入れる必要があります。ウェイポイントを通過していないとか狙った場所を通過しないのは飛行機が理解できない異常なデータが入っているからです。 
      参考になるか分かりませんが手順を示しておきますね。 
      「LNAV入れると左に3度ぐらい傾いてて」はオートパイロットが有効になっていないのではないですか?
      上に「画像の添付方法」があるので、画像か動画(youtube、imgur(1分以内))を頂けたら見ますよ。      https://www.youtube.com/watch?v=IL5dC2oClQQ  -- 2024-08-18 (日) 18:26:11
    • 横からエアバスの場合ですみません。無理のないルートを指定してもその時の姿勢や速度が悪いと断固としてAPに入らないことがありました。このしきい値が意外と厳しいなと感じましたが、中で人が歩く旅客機だしそりゃそうかと。 -- 2024-08-24 (土) 07:40:22
      • 無意味な情報です。操作しようとしている機体のスペック・航空機システムへ無理解や貴殿の努力不足の言い訳・感想を書き込まないで下さい。 -- 2024-08-26 (月) 12:44:17
      • シム初診屋ならあり得る状況だと思いますけど? あなたこそマイルールをご自分の場所以外で矯正する痛い姿勢を直したほうが良いですよ。 -- 2024-08-28 (水) 13:08:05
      • 掲示板の利用ルールを読んでいますか? なぜ回答してくれている人へのお礼や、試してみた結果・状況を報告せず、日記を書いているですか? 怒られて当然です。初心者という卑下は掲示板のルールを破る理由ではありません。 -- 2024-08-28 (水) 14:21:56
  • ゲームの起動後、30分ないし、60分、時に10分程度でゲーム強制終了、ゲーム画面フリーズで音声のみ残る、などの現象が、ここ1ケ月続いております。先日、当サイト内でCPUの不具合の周知がありましたが、この現象は、CPUの不具合の可能性が高いのでしょうか?BIOSでCPUの速度を変更(パフォーマンスを下げた)したところ、現在のところフリーズは、なくなったと思われますが、今度は、ゲームの起動、FPSの低下が顕著の現れました。CPUのパフォーマンスを下げずに、フリーズを解消するには、パッチの配布を待つしか術はないのでしょうか? インテルCore i9 13900KFを使用しており、各種アドオン、外部機器を使用しております。各種アドオンの入れ直し、シムの再インストールなどを試みましたが、改善なくCPUの問題ではないか?との判断に至りました。 ご助言お願いいたします。  -- 2024-08-18 (日) 10:41:42
    • 液体窒素の清水さんの最新動画で、BIOSを更新し、周波数を落とすと改善したという報告がありましたが…なんであれ動画中で行われているチェックなどをして異常がなければ売却、あったら高官ご売却…で、Ryzenに乗り換えられたほうが今後の心の平安につながるのでは…メモリは使いまわせそうですし。x3Dいいですよ。 -- 2024-08-18 (日) 13:35:19
      • ご連絡ありがとうございます。CPUの周波数を下げましたら、改善を確認しました(おそらくですが・・・)現在4時間フライトしておりますが、起動しております。CPUが濃厚です。修正パッチが配布されるとのこと、これで改善を期待したいです。もとの周波数でないとゲーム全体のパフォーマンスが低下しております。 -- 2024-08-18 (日) 15:00:39
      • 確かに値段に見合わないとは言え買い替え費用を考えると留まるのもありかもしれないですね。でも、9950x3Dが出たら本当に向上すると思うのでご検討をおすすめします。うちの場合現状7950x3Dですが、8kでもSmoothFlightとの併用で大規模地域MODの読み込み(空域進入時の1回1-2秒程度のみ)以外でのスタッターは皆無になっています。 -- 2024-08-24 (土) 07:34:22
      • 昨日、新しいCPUに交換修理いたしました。 以後、現在まで最大4時間起動でもクラッシュがありません。 BIOS更新、修正パッチも導入済みですので、しばらく様子見となりました・・・・。  -- 2024-08-24 (土) 09:57:44
      • intel 13世代, 14世代については、故障対応期間が延長されておりますので、購入時のレシートは無くさないようにしてください  -- 2024-08-26 (月) 22:27:00
  • 無料空母でアレスティング・フックが使える「kineticAssisntant」なのですが、MSFSの更新で使えなくなってます? 機能しないので最新版を探したけどずっと更新無いみたい。おま環でしょうか。 -- 2024-08-16 (金) 15:28:36
    • MSFS最新版でも試したら使えましたよ -- ろい? 2024-08-22 (木) 19:11:34
      • ありがとうございます。 出来るはずだということで色々試してみた結果着艦できました。ユーザー下の本フォルダではなく、addonlinkerで参照させていた自分のcommuフォルダーに入れていたのが原因だったと思われます。動作音などは鳴っていたのですがブレーキがかからない状態でした。 -- 2024-08-24 (土) 07:24:26
      • ついでにペデストリアンライトでアレスティングのスイッチが入るようにMOD側で設定して、HOTASに紐づけることも出来ました。空軍機だけどフックランディング用のフックが出てきて動作の確認にもなって素晴らしい。 -- 2024-08-24 (土) 07:29:30
  • ここ1ヶ月くらい前からと記憶していますが、フリーフライトで離陸する滑走路を選んでも飛行時にはその滑走路になりません。例えば羽田の場合、34Rを選んでも22になります。他の滑走路を選んでも常に22になります。MSFSをバニラ状態にして再インストールしても改善せず、クラウドデータの削除も効果はなしです。再インストール直後の追加DLCを入れていない状態でも発生します。ちょっとお手上げ状態です。改善策ありますでしょうか? -- 2024-08-15 (木) 08:36:11
    • 本サイトの「よくある質問」に設例がありますが、それとは違うでしょうか。 -- 2024-08-15 (木) 16:55:40
      • よくある質問見たんですがアカウントは半角ですし以前は滑走路を選べていました… -- 2024-08-15 (木) 20:39:19
      • 海外サイトで好評の解決方法は、Windows10の場合だと、コントロールパネル>時計と地域>地域>「管理」タブをクリック>システムロケールの変更 ここにある 「ベータ ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」をチェックすること。システムロケールを日本語にしていると、何か副作用があるかも知れないけど、とりあえず試してみてください。 https://i.imgur.com/g6s3vjn.png -- 2024-08-15 (木) 22:35:26
    • OPTIONS/ASSISTANCE OPTIONS/USER EXPERIENCEのATC ENFORCE FLIGHTPLANをONにしてください。
      これがOFFになっていると、その空港の風向などの気象状態によって、自動的に滑走路が指定されてしまいます。
      この設定は、MSFSやグラフィックドライバのアップデートの際に切り替わってしまうことがある様です。 -- ay? 2024-08-16 (金) 09:31:57
      • ズバリこれでした!オンにしたら指定した滑走路から離陸できるようになりました。ありがとうございました! -- 2024-08-16 (金) 17:06:01
  • TFDIのMD11を購入したのですが、パーキングブレーキや一部のスイッチ類を操作出来ないのですが、どうすればいいですか?パーキングブレーキリリースできないと離陸出来ません。 -- 2024-08-01 (木) 16:42:07
    • コントロールオプションで必要なものを確認、設定すれば大半の問題は解決すると思います。 -- 2024-08-02 (金) 00:23:31
    • オンラインマニュアルを見てもはっきり書いてないですが、一般論として誤操作を防ぐために、フットペダルを踏んだ状態でパーキングブレーキを操作する機体はよくあります。どうでしょうか。 -- 2024-08-02 (金) 18:37:40
    • 再インストールしたんですけどダメでした -- 2024-08-01 (木) 16:42:40
    • XBOXでやってるけど、飛行訓練でクリアできない時は違う事して、コントローラーオプション調整していくと、出来るようになったり、CがB、BがAに変わっていくね。トライアンドエラーすればいいんだね。つまり一項目Aになって次行くより、Cのまま進んで戻るとAが楽に取れるようになった。 -- 2024-08-02 (金) 17:38:12
    • アシスト機能は有効にしてないですよね。上級者向けの複雑な機体でアシストを有効にしていると怪現象が起こることがありますけど。 -- 2024-08-02 (金) 20:46:14
    • アシストは自分は今のところと使って無いですね。オンラインマニュアルの話ですが、自分は見たことないですね。コントロールオプションのフィルターって項目の中の「全て」で求めている項目見つけました。膨大な量なので重くなったりするので気を付けてください。あと、一度にたくさん弄るよりひとつずつ設定して試すことをお勧めします。自分はそれで、再インストする羽目になりました。 -- 2024-08-03 (土) 01:01:10
      • ここに限らず、質問する前にマニュアルくらい調べておくべきでしょう。 -- 2024-08-03 (土) 20:57:29
    • MD-11で質問した者なんですが、IRSを有効するためにIRSをNAVモードにしたら計器に姿勢指示器や地図が表示されると思うのですが、エンジンパワーを上げたら、計器表示が消えてしまいます。計器が使えなくなるとオートパイロットも使えなくなるので困っています。度々申し訳ございません。 -- 2024-08-04 (日) 13:55:53
      • TFDi や PMDG が作るリアル指向の機体アドオンは、実機同様に発生した現象に対し原因を調べ対処できないプレイヤーを許容しません。無理せずもっとカジュアルなシム or アドオンを選択されたほうが良いでしょう。 -- 2024-08-21 (水) 17:59:35
  • F/A-18E Super Hornetのポジション灯と識別灯が点灯出来ません。何をやっても操作すら出来ません。当方X箱です。改善策お願いします。 -- 2024-07-31 (水) 01:50:13
    • ポジション灯と識別灯の個別のスイッチのほかに、外部ライト全体のマスタースイッチが付いてるのですが、オンになってますか。スロットルレバーの左側の見にくい場所にあります。レバーの位置によっては隠れて見えません。マスタースイッチはオンオフの他にリセットがあるので、そこをリセットしてみるとか、あるいはキーボードのLでライト全体のオンオフができますから、それでガチャガチャすると直ることもあります。 -- 2024-07-31 (水) 20:28:49
      • スロットルレバーの左側のスイッチ、あれマスターだったんですね!しかしあれを触ってもやはり駄目です。ポジション、識別灯インタラクトはするのですが、100%表示にはなっているのに、スイッチ自体OFFのままなんです。似た様な回すタイプのスイッチは問題なく動くのに、この2つだけはパーセンテージ変わるだけでOFFのままなんです。 -- 2024-07-31 (水) 21:33:26
      • コントロール設定触って解決出来ました! -- 2024-08-02 (金) 00:21:02
  • ここでは場違いかもしれませんが教えて下さい。海外のフォーラムのように、MSFSについて日本語で雑談する場所はありますか?それともSNSが主になっているのでしょうか?質問ばかりでなく情報交換のような場があれば、是非参加してみたいです。よろしくお願いします。 -- 2024-07-26 (金) 23:09:06
    • この辺をご参照ください。 https://wikiwiki.jp/flightsim/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%9B%86 -- 2024-07-27 (土) 01:55:30
      • ありがとうございます。実は以前は5chを見ていたのですが、最近は過疎気味なので、どこかdiscordのような別の場所を探して聞いた次第でした。英語圏はユーザー数の違いもあるのでしょうが、充実していて羨ましい限りですね。 -- 2024-07-27 (土) 22:39:04
      • 5chは荒らしに乗っ取られたので、今はしたらば掲示板に避難所を開設してます。荒らしを排除したら投稿数は回復しました。urlはFAQの5chのところに書いてあります。 -- 2024-07-27 (土) 22:46:56
      • ありがとうございます。様子が変だな?と思ったら、そういうことだったのですね。5chをブックマークしていたので、気が付きませんでした。 -- 2024-07-28 (日) 15:00:47
  • バグ等の影響より、Flightsim.to より、カルチエ様のRJTTのアドオンソフトの入れ直しを行いましたが、VDGS、誘導路表示等が部分的に非表示となってしまいました。何度いれ直しを実施ても改善がありません。再度表示させる術、どなたかご指導ください。入れ直しの場合、単に、コミュニテーホルダーにファイルを入れるだけではだめなのでしょうか?よろしくお願いいたします。  -- 2024-07-25 (木) 22:34:55
    • ローリングキャッシュやマニュアルキャッシュは消去してますか? -- 2024-07-26 (金) 13:40:54
      • ご連絡ありがとうございます。 シムを始めてまだ1年、他のアドオンをいれるのは勉強中の段階です。無知で恐縮です、ローリングキャッシュ・マニュアルキャシュの消去は、ゲーム内の項目で削除することでしょうか?、擬態的な流れにつきましてご指導いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。  -- 2024-07-26 (金) 17:39:39
      • 先ほどローリングキャシュ削除いたしました。 変化ありませんでした。  -- 2024-07-26 (金) 18:34:33
    • アドオンが壊れてるんじゃなくてasoboのRJTT自体がだめかもしれませんね。content manager内で検索して削除のうえ、再インストールしてみてはいかがでしょうか。また、RJTT関係のアドオンをたくさん入れたりしてないでしょうか。共存できると明示された組み合わせ以外は利用者の自己責任になります。 -- 2024-07-27 (土) 01:29:30
      • ありがとうござおます。デフォルトRJTT自体、アンインストール再インストールを試みましたが、改善ありませんでした。GSXプロを導入しており、こちらもアンインストールし、検証いたしましたが、改善ありませんでした。VDGS 誘導路標識、表示板などが完全に欠落しており残念です。デフォルトのRJTTでは、表示されます。シムアップデート15以降、さまざまな、トラブルにみまわれております。 起動中に突然のシャットダウンがよく発生するようになったり、急速はFPSの低下など。 ほかに術はないでしょうか?最悪、シムに入れ直し、PCの初期化も必要でしょうか?できれば時間的都合、かなり時間をかけ、模索しながら構築してきたため、避けたいのですが・・・・・。 -- 2024-07-27 (土) 06:48:45
      • 先日、別の質問をしていたのと同じ方でしょうか。そのとき1名の回答しかなかったのは、その回答で言い尽くされているからです。safe modeでちゃんと動くのなら、自分がインストールしたmodが原因である可能性が極めて高いです。根本的に解決したかったら、modの数が1000あろうが2000あろうが、その中のひとつを自力で探し出すしかありません。5時間や10時間はかかる作業になるでしょう。面倒くさいことは誰だって嫌ですが、やらなければならない場合があるのです。掲示板で質問したら誰かが教えてくれるとか、何かのツールを使えば一発でわかるとか思わない方がいいです。原因となるmodを特定しなければ、たとえPCをまっさらにしてOSから再インストールしても結果は同じです。GSX Proをインストールしているとのことですが、Flightsim.toで公開されているRJTTのプロファイルを使ってないですか?1年ほど前に「もうMSFSは止めたからトラブルがあったら自力修正してください」という作者のコメントがありました。何か関係あるかも知れませんね。 -- 2024-07-27 (土) 13:34:35
    • modの説明ページに記載のある必須のライブラリhttps://flightsim.to/file/34494/japanese-airports-model-library は導入されていますか? -- 2024-07-27 (土) 13:44:18
    • アップデートを実行するときにはcommunityフォルダーを空にして置くことが鉄則ですが、SU15のときに実行していたでしょうか。アドオンを入れっぱなしでしたら、トラブルが起こりえます。SU15だけのアンインストールはできないので、とりあえずcommunityフォルダーを空にしてから、MSFSの修復を試みたらどうでしょう。communityフォルダは消したり、中身をよそにコピーする必要はありません。単に名前を変えておけば、修復後に新しいcommunityフォルダができているので、その中身が空であることを確認後に消して、元のフォルダをリネームすればいいです。 -- 2024-07-27 (土) 23:25:19
      • ご助言いただきありがとうございました。 シム本体のアンインストール・再インストールを実施したところ、羽田修正アドオン反映したことを確認いたしました。ありがとうございました。  -- 2024-07-29 (月) 05:47:16
  • PMDG777-300ERで飛行しています。YouTube動画を参考にcold&darkから始め、飛行ルートはSimBriefで作成したものを手入力したり、SimBriefデータをインポートしています。しかしVNAVによる飛行にならない時があります。毎回ではありません。VNAVのボタンは押せて緑色のランプは点くのですが、有効になりません。その際にはCDUの各WAIPOINTに速度や高度制限が表示されず、一番下に「PERF/VNAV UNAVAILABLE」と表示されています。手順が複雑なので何か操作が抜けているのかもしれません。データを自動でインポートしたときにそうなることが多いようにも思います。何かお気づきの点がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 -- 2024-07-24 (水) 08:09:07
    • 'PERF/VNAV UNAVAILABLE' というメッセージからして、燃料などの設定値にミスがあるのではと推測します。
      simbriefの"Calcute&Compare"は押下されていましたでしょうか?
      simbriefの設定ミスであれば、問題ある物を読めば再発すると思います。

      https://imgur.com/a/rx4mLbk 
       https://navigraph.com/blog/simbrief-performance

      現役機長さんの解説
      https://www.youtube.com/watch?v=5oFou3pmWqk
      -- 2024-07-24 (水) 22:23:01
      • 返信大変遅くなり、申し訳ございません。Simbriefの設定を確認してみようと思います。ご紹介の動画も参考にさせていただきます。ありがとうございました。 -- 2024-07-25 (木) 20:53:48
    • SimbriefとMSFSとPMDG 777の間でAIRACのバージョンを合わせていますか?一致してなくても動かないわけじゃありませんが、インポートしたデータがCDUの期待する精度じゃなかったり、不整合があったりすると降下開始地点等の計算ができなくてVNAVが機能しないことがあり得ます。6月26日の時点ではこんなお知らせも出てました。 https://forum.navigraph.com/t/pmdg-777-msfs-airac-update-manual-workaround/16135 -- 2024-07-25 (木) 09:21:13
      • 返信、大変遅くなり申し訳ございません。AIRACのバージョンについては毎日Navirraph Hubを起動して確認していますので最新のものになっています。PERFデータのの入力に不備がないか、確認してみます。ありがとうございました。 -- 2024-07-25 (木) 21:01:39
  • CPU 13世代/14世代を利用している人へ。
    INTELからアナウンスが出ていたので転載する。今後の動向に注意。
    CPUの電源周りファームウェアの不具合。他のニュースサイトの記事を追うと徐々にブルースクリーンやハングアップなどが発生するとあった。

    impress PC Watchの記事https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1610334.html 
    INTELの記事
    https://community.intel.com/t5/Processors/July-2024-Update-on-Instability-Reports-on-Intel-Core-13th-and/m-p/1617113 
    Intelは7月22日(米国時間)、デスクトップPC向けの第13世代Coreおよび第14世代Coreの不安定性について調査結果を報告。これによれば不安定な動作を引き起こす根本的な原因はマイクロコードのアルゴリズムにあり、プロセッサに誤った電圧要求(より高い電圧)が送信されてしまうことにあったという。 
    返品されたプロセッサを徹底的に分析したことにより、この問題を突き止めたという。
    同社はこの高電圧への暴露の根本原因に対処するマイクロコードパッチを提供し、今回報告されたCPUの不安定性のシナリオに確実に対処できるよう検証を進め、完全な検証を経て8月中旬にパートナーに対してパッチをリリースすることを目標としているという。
     Intelは第13/14世代Coreで不安定な動作が発生しているユーザーに対し、カスタマーサポートに連絡した上で、サポートを受けるよう呼びかけている。 -- 2024-07-23 (火) 10:08:32
    • https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1613414.html

      intel、第14/13世代Coreの保証期間を2年延長。不安定動作の問題で
      対象のCPUがPCに組み込まれた状態で購入したユーザーはPC製造元のサポートへ、パッケージ版を購入したユーザーはIntelのカスタマーサポートへそれぞれ問い合わせるよう呼びかけている。
      同社の調査によれば、不安定動作の原因はマイクロコードのアルゴリズムであり、プロセッサに過剰な動作電圧がかかるためだという。Intelはこの問題への対処として、8月中旬にパッチをリリースする予定だ。 -- 2024-08-02 (金) 20:45:33
  • パリオリンピックが近いので、パリ上空飛んでみましたが、建物はこの動画のようには鮮明?ではなくて、お化け屋敷状建物(笑)遅い生成です。https://www.youtube.com/watch?v=RTijh2QZF5w 負荷が原因と思い、機体ほか、出来るだけ減らしましたが、大差ナシ。モニターはBenQ EL2870U 27.9型/4K/HDR/TN/1ms/ 76Hz モニターが原因でしょうか?Xbox Series X です。  -- QQ? 2024-07-21 (日) 18:48:02
    • インターネット回線の速度がでていない感じですが、光回線でしょうか。測定したことはありますか? -- 2024-07-21 (日) 23:56:53
      • アドバイスありがとうございます。ネットの状態、通信速度等、まったく無知でしたので、さっそく調べてみます。 -- QQ? 2024-07-22 (月) 08:11:25
      • ネット回線速度やはり遅かったです。機器が古かったです。折角なのでいろいろ調べ上げました。いい勉強になりました。今回、一瞬、RTX4090が脳裏をよぎりましたが、改善策として、高速回線機器?に入れ替えXBOX継続となりました。 -- QQ? 2024-07-22 (月) 20:43:50
    • グラフィック=>データ=>BINGMAP をOnにしておくこと  -- 2024-07-22 (月) 14:55:20
      • アドバイスありがとうございます。ここはいつもONにしています。 -- QQ? 2024-07-22 (月) 20:48:47
    • ローリングキャッシュの削除は試した? -- 2024-07-24 (水) 22:25:25
      • 我が家の回線が古いもので、光回線のある別場所で試したら驚くほど、数値も含めて、良い方に激変しました。4K 映像 Xbox SreasX の素晴らしさを再認識できました。動画と同じになりました。大満足です。 この方式で行きます。アドバイスありがとうございました。 -- QQ? 2024-07-25 (木) 08:08:16
  • すみません。どなたか教えてください。PMDG777を起動しても、最初に出てくるのがコックピット視点ではなく、コックピットの外の視点になってしまいます。どこをいじれば元どおりにコックピット視点から始められるようになるでしょうか。ちなみに他の航空機はすべてコックピット視点から始まります。よろしくお願いします。 -- 2024-07-19 (金) 17:41:56
    • better camera view といった類の視点をカスタマイズするmodを入れてないでしょうか。 -- 2024-07-20 (土) 12:44:39
      • 早速ご教示ありがとうございました。MOD入ってました。削除したら戻りました。本当にありがとうございました -- 2024-07-20 (土) 15:08:54
  • ipadでFenixA320のEFBを表示させようとしましたが、タブはFenixSim EFBと表示されるのですが画面に何も表示されません。これまでPMDGではアドオンでCDUを接続していたのですが、なにがわるのでしょうか?EFBにLocalIPの後にEFBに表示されている8083を入れています。なお、自分のスマホでは表示されます。画面が小さいのでIpadで表示したいです。ipadは初代のipadminiとなります。 -- Ninox? 2024-07-11 (木) 18:10:43
    • ipadOS 17に対応しているモデルは、ipad mini(第5世代)となります。
      古いので、新しいデータ形式に対応できず表示出来ないというのは考えられます。
      https://kb.fenixsim.com/technical-support-queries 
        -- 2024-07-11 (木) 23:22:08
      • ご教示ありがとうございました。所有のIpadでは諦めます。 -- Ninox? 2024-07-15 (月) 11:23:06
  • お教えください。A32NXで楽しんでおり、複数のMODを入れております。 起動に時間はかかりますが、起動後、日時によりFPSが大幅に低下する時があること、ゲーム起動時間訳10分から30分以内に急に画面がフリーズ、強制的画面がデスクトップ画面へと終了し、次回起動時、警告画面セーフティー・通常での起動を求められ、セーフティーで起動させますと、画面フリーズFPSも安定します。やまり、複数MODの影響でしょうか?SIMアップデート15以降、顕著に表れるようになりました。MOD入れをた状態で、画面フリーズ回避方法ありますでしょうか。現在のところPCにには異常はないと思われますが、なんともいえません。メモリーは64Gです。できるかぎりPCの初期化は避けたいと考えております。よろしくお願いいたします。  -- 2024-07-11 (木) 06:07:45
    • セーフティで動作が安定するのであれば、導入されているMODの可能性が高いと思います。

      ・MODを複数入れていますと、読み込みに時間が掛かります。
      ・導入している全てのMODが最新のSIMアップデートに対応している必要があります。対応できていない場合は動作不良が発生する場合があります。
      ・MODの組み合わせでも動作不良が発生する場合もあります。

      ・原因究明を望むのであればですが...
      ・1個単位でMODを入れて安定動作をするか否かを確認する手法
      ・古いMODを利用しないとして、Communityフォルダから削除する手法
      ・Windowsシステムファイルの修復([当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい/Windowsのシステムファイル関連の修復])
      ・MSFS2020の設定の修復([当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい/修復]))
      ・Windows自体もハングアップしたり強制リブートするようであれば、ハード面(CPU、メモリ、HDD/SSD...)、SSD/HDDについてchkdskでディスク情報のチェック(※必要に応じて修復、事前バックアップ要)など。
      他にもあげていくときりが無いので、これくらいで。 -- 2024-07-11 (木) 11:16:23
  • A32NXをWindows11のFS2020にインストールしましたが、定番のThrustmasterAIRBUSを使用としたところ、エンジンスイッチを操作しても反応しません。イグニッションモードも反応しません。画面上でのマウスのスイッチ操作は正常に機能しますが、いろいろ試しましたがWin11にインストールしたFS2020ではこの現象が解決できません。CONTROLS OPTIONSでの設定はデフォルトで、添付した画面の設定になっています。何か解決方法があるのか困っています。https://imgur.com/a/Pv71w0s -- 2024-07-10 (水) 19:42:52
    • 切り分けとして、Trustmaster のドライバに付属してきた「Control Panel」にてボタンが動作するかを確認してください。
       ボタンが機能するのであれば、MSFS2020でのボタンの割当と動作確認となります。
      -- 2024-07-10 (水) 22:06:50
    • MSFS2020を起動。[Options]=>[Control Options] ※ここでThrustmasterの設定タブが出てきていることを確認してください。
      設定タブをクリックして選択。
      [Filter]を[Assigned]に変更。割当状態を確認してください。
      [Sensitivity]を選択。※[当wiki/コントローラ設定とキー割り当て方法]、[当wiki/ジョイスティック/TCA Sidestick Airbus Edition]
         ラダー、エルロン、エレベーター、スロットルなどを確認出来るかと思います。
      ジョイスティックを動作させてスロットルやエルロン、エレベーター、スターター等のボタンの押下有無などに読み込まれる値を確認してください。 -- 2024-07-10 (水) 22:25:17
    • なんかtoggle starterは設定しない方がいい感じがしますね。ほかにもいろいろチェックポイントがあるので、デフォルト設定を当てにせず、これらの動画を参考にしてみてください。 https://www.youtube.com/watch?v=d1xYsA1yEoQ  https://www.youtube.com/watch?v=zWTQCaQDNAg -- 2024-07-10 (水) 22:31:49
    • A32NX側では、Flypad(※機長席左側のipad)の左下の歯車アイコンを選択
      [Sim Options]=>[Throttle Detents]=>[Calibrate]
      ※この画面ではスロットルの設定を行います。それぞれを正しい位置に合わせてから、[Set from Throttle]を選んでください。
      最後まで行ったら、[Save and Apply]で保存です。
      -- 2024-07-10 (水) 22:31:53
    • まとめると、ジョイスティックの設定は3個あります。それぞれを正しく設定しないと期待通りの動作をしません。
      ・Thrustmasterのドライバ(※動作確認と割当のボタン番号を確認するだけは必要)
      ・[Sensitivity]の設定
      ・[Options]=>[Controls Options]=>[ジョイスティック]の設定
      ・A32nxのスロットルの設定
      -- 2024-07-10 (水) 22:36:26
    • コントローラーの設定が設定されているように見えても内部で壊れていて正常に動作しない事例も報告されています。
       [当wiki/よくある質問/コントローラがうまく動作しない]も参考にしてみてください。  -- 2024-07-10 (水) 23:24:42
    • コントローラ以外の設定では、こんなのも。 FlyBywire社(オフィシャル)のドキュメントの推奨設定([Recommanded Setting])。
       https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/settings/ 
      ※枠の中をクリックしないと表示されない設定もこのホームページに記載されています。  -- 2024-07-11 (木) 00:17:34
    • 沢山のメッセージに感謝、、感謝です。それぞれのアドバイスを一つ一つ検証してみます。いい結果を報告できれば幸いです。 -- 2024-07-11 (木) 11:01:19
    •  皆様から頂いたアドバイスを確認して一通りトライし、さらにThrustmasterAIRBUSの最新ドライバもあてて、しまいにはA32NXのクリーンインストールも実行しましたが、トラブル解決できず、飛行中にスイッチ操作を行うとエンジン、電源すべてがダウンしてしまう現象まで発生してしまいました。 幸いスロットル操作は正常ですので、他は画面マウス操作で行えば、飛行可能な状況です。 Windows10ではこの問題は起きてませんので、Windows11との関係に何か原因があるのかもしれません・・・ -- 2024-07-11 (木) 21:12:11
      • ボタンの押下、軸の+100~-100までの値の読み取りは正常に行えていましたでしょうか。
        -- 2024-07-11 (木) 23:36:54
      • Win11+A32NX+TCA Airbusの組み合わせは物凄く多くの人が使ってる環境です。根本的なバグの可能性は低く、自分の環境を疑うべきです。スロットルの物理的故障も考えられますが、他の機種では普通に動きますか?他機種で問題なければ、やはりスロットルの設定が怪しいでしょう。そもそもデフォルトでA32NXの設定がありましたっけ?買った時期によっても違うのですが、デフォのA320用の設定じゃないですか?デフォA320とA32NXは別設定になります。そうでなくても、TCA用のデフォの設定はヘリコプター用のなんかも怪しくて個人的には信用していません。チュートリアルビデオ等を参考に、一度、完全に見直すことをおすすめいたします。 -- 2024-07-12 (金) 02:49:54
      • 念のために確認しますが、側面にENG1+2と3+4の切り替えスイッチがありますが、そこが動いちゃってるとかないですよね? -- 2024-07-12 (金) 02:57:04
    • ☆丁寧なアドバイス有り難うございます。Win11との関係はその通りだと思いますので、今一度落ち着いて、デバイスの設定を入念に追究してみます。「側面のスイッチ」はENG1&2になっています。スロットルはキャリブレーションを実行して正しく使えてますので、エンジンのスターター部分についてA320とA32NXの間違いがあるかも確認してみます。 -- 2024-07-12 (金) 18:11:20
    • ☆解決しました! A320のデフォルト設定と見比べたところ、設定の{INSTRUMENTS AND SYSTEMS]の階層の[FUEL]の部分に、[SET ENGINE 2 FUEL VALVE]と[SET ENGINE 1 VALUVE]の設定がされてませんでした。正常に動くようになりました!長々と解決の道筋に辛抱強くお付き合いしていただき本当にありがとうございました。 -- 2024-07-12 (金) 19:22:52
      • 解決できたようでなにより。報告ありがとう。 -- 2024-07-13 (土) 19:33:53
  • ドローンカメラで機体の細部をゆっくり観察したいのですが、ドローン回転速度は超スローになりますが、ドローン速度は数値7以下になりません。激速です。感度も弄ってはみたのですが、今一わかりません。バグでしょうか?数値1~6は動きません。Xbox SereisX. 操作はXboxコントローラーです。 -- 2024-07-07 (日) 19:26:09
    • XBOXは持ってないんですけど、たまに出る症状みたいですね。スライダーを何回かガチャガチャ動かすと復帰するとか、DX11にするとよいといったアドバイスは海外掲示板にありました。 -- 2024-07-10 (水) 21:51:54
      • FSフォーラムを再度見てみましたが、改善されてないみたいですね。ガチャガチャやってみたら、速度2で動くときがありました。これがもっとスローな1ならいいんですけど。ガチャガチャやります。アドバイスありがとうございました。 -- 2024-07-11 (木) 08:55:54
  • CPU 13900 、GPU RTX4080 、メモリ 32G 2666 DDR4 、SSD 2TBにて使用しています。オリジナルのB787-10, PMDG 737 等を使用しておりますが頻繁に時や場所関係なくフリーズを起こします。CPU,GPU温度等は正常ですが、タスクを開くとメモリーが32Gを使いきっています。フリーズの原因がメモリなのか以外なのかわからずにおります。お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。( アップデートはSU15になっています。) -- 2024-07-07 (日) 15:55:32
    • 「メモリを食ってます」だけだと回答する方も厳しいです。
      タスクマネージャー([CTRL]+[ALT]+[DEL])、もしくは Process Explorer(※マイクロソフト製フリーウェア)でどのプロセスがメモリを食っているのかを確認してみてはどうでしょうか。
      https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/prcsxplorer/ 
       MSFS2020を起動する前と後では、メモリ利用量は変化ありましたか? -- 2024-07-07 (日) 18:24:09
  • Process Explorerについては、「Descriptionが日本語のプロセス名」
    「Command Lineがインストール先ディレクトリ名とパラメータ」などになります。
    他にも項目は追加できます。 -- 2024-07-07 (日) 19:24:04
    • ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございます。一度確認してみたいと思います。 -- 2024-07-08 (月) 12:20:37
  • 自作PCだったらハードウェア自体も疑う必要がありますね。BIOSの設定に不備があるとか、オーバークロックしてるとか、メモリが中途半端に静電破壊してるとか。メーカー製や定評あるショップ・ブランド品を新品で買ったのなら大丈夫とは思いますが。 -- 2024-07-07 (日) 22:21:20
    • 16gb 2枚なのですが、まれに、フリーズ起こした際に16gbしか認識していないことも一回ありましたので、メモリの変更とBIOS バージョンアップを行ってみたいと思います。ありがとうございます -- 2024-07-08 (月) 12:23:41
    • だとしたら、メモリ故障の可能性がありますので交換したほうが良いです。
      交換後はBIOSの値のリセットも忘れずに。 -- 2024-07-09 (火) 21:05:22
    • いきなり新しいメモリを買う前にメモリ診断ツールを走らせた方がいいですよ。冤罪かもしれないし2枚とも逝っちゃってるかもしれないし。 -- 2024-07-10 (水) 00:19:54
  • Intel CPU 13世代、14世代について、高クロックが長期発生し高温状態が継続すると壊れる(※徐々に故障し回復しない)のがあるとのことです。

    「Intel Default Settings」で探してください
     
    https://ascii.jp/elem/000/004/198/4198659/  
    https://jp.msi.com/blog/improving-stability-of-13th-14th-gen-intel-core-processors-with-intel-default-settings 
    https://news.mynavi.jp/article/20240223-2890542/

    -- 2024-07-11 (木) 23:49:07
  • A32NX ディベロップメントバージョンを使用しておりますが、定期アップデートを定期的に実施して楽しんでおりますが、外部視点でのコックピットの窓枠が全面2枚以外喪失(窓がない)しているようになりました。過去の投稿のとおり修正が必要との情報もあり、心配しております。 今後の定期的なアップデートで補正されるのでしょうか?皆様はいかがでしょうか? -- 2024-07-05 (金) 17:29:26
    • A32NXについては、FlyByWire社が提供しているInstallerから[UnInstall]を選択してアンインストールしてみてください。
      その後、再度インストールしてみて動作確認をお願いします。
      修正されないようであれば、スクショを imgur.com にアップロードして、その URLを教えてください。
      ※個人情報に気をつけて。 -- 2024-07-05 (金) 19:35:45
      • ご連絡いただきありがとうございます。過去のスクリーンショットを確認してみましたが、窓がない状態でした。先日アンインストールし、再度インストールした直後は、改善されたのを確認し喜んでおりましたが、翌日シムを立ち上げましたら、再度窓がない状態に戻っていました。 コミュニティーに、他の有料アドオンソフトをいれており、その影響もあるかもしれません。・・・・・ 原因の特定が難しいです。シム本体のアンインストール・PCの初期化は避けたいため、他の方法で改善する術はありますでしょうか?  -- 2024-07-06 (土) 08:10:09
      • リバリーが原因じゃないでしょうか。貨物機のリバリーは客席の窓穴を意図的に無視して塞いでますけど、そういう状態かも知れません。他のリバリーに変えて治るなら今のリバリーの問題ですし、そうでなくても異なるmod同士でたまたまファイル名が被っていた等の理由で、広範囲に不具合が発生することもあります。communityフォルダ内のfbw関係のアドオンをいったん外してテストしてください。 -- 2024-07-06 (土) 20:37:03
    • 2024/7/5 19:50現在のDevelop版のスクショです。
      https://imgur.com/a/ixrANFy 
      https://imgur.com/a/HCqzyFv -- 2024-07-05 (金) 19:53:58
    • https://imgur.com/a/Bl8w5y9 Uninstallボタンは、右下にあります。 -- 2024-07-05 (金) 21:47:30
    • Communityフォルダに複数のものを入れていると動作不良が発生する場合があります。リバリーだけでなくて。
       原因切り分けのために...
      ・A32nxだけにしてみて動作不良があるかどうか
      ・有料アドオンを1、2だけ入れてみて動作不良がおきるかどうか
      ・発生したらそのアドオンを抜いて再発するかどうか
      地道かもしれませんが試してみてはどうでしょうか
      リバリーの破損かもしれませんしね。 -- 2024-07-07 (日) 13:43:25
  • ロングフライトをすると(大体3時間以上)1秒ごとにコンマ1秒止まるようなフリーズの症状が出ます。機体の種類やプレイする時間帯に関係なく発生するのですが、どなたか問題を解決する方法がわかる方いらっしゃいますか? -- ばた? 2024-07-01 (月) 09:22:03
  • pmdg737のティラー設定について教えてください。CDUにて、ティラーとラダー設定になっていて、コントロール設定で、propeller axisでは反応してるのですが、ゲーム内taxi時に反応しません。何故でしょうか。コントローラーは、TCAサイドスティックです。ラダーだけ反応はしてます。 -- 2024-06-29 (土) 12:50:47
    • 状況がよくわからないのですが、ジョイスティックのひねりでラダーとティラーを両方とも制御しようとしてるのでしょうか。PROP1 AXIS + RUDDERを選択しているのでしたら、RUDDER AXIS ONLYに変えてみてください。 -- 2024-06-30 (日) 07:47:48
  • A32NXで楽しんでおります。MUDUに手打ちでデータを入力する際、フライトナンバー欄の入力が急にできなくなり、入力をすると、パッドの右側 MCDUMENUが点灯します。 またフライトプランを手打ち入力し、プランの確認をするため、センターパネルをARCからPLAN切り替え、ルートの確認を行おうとしましたが、ルート表示がされず確認することができなくなりました。まだ勉強中のことが多いですが、入力解決方法、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。  -- 2024-06-29 (土) 08:18:39
    • https://www.youtube.com/watch?v=1SANAWA0pqA まずは参考動画を貼っておきますね。 現役エアバスパイロットさんです。 -- 2024-06-29 (土) 10:04:53
    • Development Versionをお使いでしょうか。直接の回答にはなりませんが、FMSをv2に大規模アップデートしたばかりです。既知のバグだけで、これだけ出ています。https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/feature-guides/cFMS/#fms-v2-issues SIDによってはフライトプランが表示されないというのも出ているので、該当してるかも知れません。しばらくはこまめにアップデートするか、Stable Versionに切り替えることです。 -- 2024-06-29 (土) 10:50:38
      • デベロップメントバージョンを使用しております。情報提供いただきありがとうございます。長く当該情報入力等できない状況続いておりますので心配しておりました、定期アップデートを行いながら様子をみたいと思います。ありがとうございます。 -- 2024-06-29 (土) 21:21:46
  • どなたかお教えください。有料MODである FS2 Crew RAASPRO を使用しておりますが、FS起動時に同期し起動するMODでしたが、数日前より、FS起動時に ERROR!ルート要素がみつかりません とのメッセージが表示され同期しなくなりました。MODのアンインストール・再インストールを試みましたが、改善がありません。前日まで通常に同期しており、翌日急に起動メッセージが現れたと記憶しております。 お分かりの方いらっしゃいましたらお教えください。 お願いいたします。  -- 2024-06-27 (木) 18:13:28
    • 海外掲示板を見ましたが、同じエラーメッセージでも原因はいろいろあるようです。メッセージが出たとき「Detail」ボタンが表示されませんでしたか?それを押すと詳細情報が取得できるので、ユーザーサポートに連絡して調査を依頼するのが、早いようですよ。https://fs2crew.com/ -- 2024-06-27 (木) 21:26:36
  • お世話になります。A32NXの最新版を入れて使っていますが、操縦する際に、操作の説明通知が出てしまいとても見ずらいのでアシストオプションでOFFにするのですが消えません。再起動したり試してますが解決できません。なんとかならないでしょうか? -- 2024-06-27 (木) 14:29:59
    • アシストは全部Offなのですね? 状態を確認したいので、 スクショか、スマホで撮影して頂いて、 https://imgur.com に [New POST] を押してアップロードしてください。(※個人情報に気をつけて)
      アップロード後に URLが発行されますので、それをこちらに書き込んでください。 -- 2024-06-27 (木) 15:40:42
    • 多分、ボタンの説明を表示する設定が入っているのかなと推測しています。  -- 2024-06-27 (木) 16:22:11
    • General Options>Accessibilityの下にあるMenu Tooltips、Instrument Name Tooltips, Instrument Description Tooltipsを好みに応じてオフにしてください。 -- 2024-06-27 (木) 21:07:33
    • https://imgur.com/a/yRq1tTK アシスタントオプションの設定画像はこの状態ですべてOFFにしてあります -- 2024-06-27 (木) 17:00:36
    • 「操縦する際に、操作の説明通知が出る」という画面が見たいです。 -- 2024-06-27 (木) 21:45:54
      • https://imgur.com/a/Suyut4G 目的の操作ボタンの上にマウスを持っていくと、このように大きく通知が出てしまい飛行操作の邪魔になります -- 2024-06-28 (金) 15:11:50
      • オートパイロット関連以外での操作については、このようなメッセージは表示されません -- 2024-06-28 (金) 15:15:29
      • すみません! オートパイロット以外のスロットルレバーなどの操作にもメッセージガ出てしまってます -- 2024-06-28 (金) 15:18:24
      • ご指摘していただきました、General Options>Accessibilityの下にあるMenu Tooltips、Instrument Name Tooltips, Instrument Description Tooltipsを全てオフで実行したところ解決しました。アシスタントオプションばかり見てました。幾度も試行錯誤で申し訳ありませんでした。ご丁寧に説明していただき有り難うございました! -- 2024-06-28 (金) 15:30:09
  • Snapdragon X EliteでMSFS2020が動くのかが気になります。どなたか試した方いませんか? -- 2024-06-25 (火) 06:44:15
    • ご承知のことと思いますが、「Snapdragon」は推奨機器にはあげられていません。 -- 2024-06-27 (木) 15:46:20
  • pmdg737-800をアンイストールしたいのですが、フォーラム見てもよくわかりません。教えていただけますでしょうか?コミュニティフォルダやairplaneにあるフォルダを削除して、再度アクティベーションキーで認証が終わり、インストールを開始すると直ぐに消えてしまいます。 -- 2024-06-21 (金) 21:54:00
    • アンインストールがうまくいっていなくて、再インストールしようとしても、「インストール済」という認識で途中で終わってしまうという状況でしょうか。購入当時のインストーラでアンインストール作業を行うか、あるいはWindowsの「設定>アプリ>インストールされているアプリ」(Win11の場合)でアンインストールを行ってみてください。また、本体だけではなくて、リバリーもアンインストールしてみてください。 -- 2024-06-22 (土) 00:45:58
      • 購入当時のインストーラーというのは、オペレーションセンターでしょうか?確認したんですが、アンイストールというのは無く… win10保持なんですが、アプリと削除にpmdgはありません。フォーラムを後から見たんですが、オペレーションセンターのリバリーを削除せずコミュティーフォルダやら何やらを削除したからでしょうか…PCにpmdgフォルダに無くなってるんですけどね。 -- 2024-06-22 (土) 07:04:03
      • インストールボタンを押して直ぐに落ちるので、仰るとおり済と認識かなと思うのですが、先ほど申したとおりpmdg737フォルダがpcには無いんですよね… -- 2024-06-22 (土) 07:07:13
      • そもそもどうやって最初の削除作業を行ったのでしょうか。communityフォルダから手作業でpmdg737を消したわけじゃないですよね?またどの経路で購入されたのでしょうか。pmdgから直接購入したものですか?pmdgフォルダだけ消しても、認証情報はどこかに隠しファイルとして入ってるかレジストリに書き込んであるので、再インストールできなくなります。 -- 2024-06-22 (土) 10:36:26
      • 本来、Windowsの「設定」から消すのが正しい手順です。このように表示されます。https://i.postimg.cc/0jpHvcqw/aaa.png もう表示できないようであれば、状況がよくないです。PMDGユーザーフォーラムに関連する書き込みがあります。https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/pmdg-737-for-msfs/general-discussion-no-support/254338-how-to-uninstall 2023年8月14日のTactiColさんの書き込みを見て、手動で削除してみてください(ディレクトリ名は適宜読み替え)。これで駄目ならユーザーサポートにお問い合わせください。ありがちなトラブルなので、解決可能と思います。 -- 2024-06-22 (土) 11:50:43
  • Communityフォルダに関する質問です。PCのメインドライブである(C)ドライブの容量は1TBありますが、残容量が70GBほどになり気がかりな状況です。MSFSのmodは可能な限り、別ドライブのフォルダに保管し、AddonsLinkerで必要な分だけつないで使っています。しかし、PMDGやFenixの機体やリバリー、Navigraph関連のファイル等はインストール時に自動でCommunityフォルダに格納されています。そのためCommunityフォルダの容量は90GBほどあります。Communityフォルダは別ドライブ(MSFSのプログラムが格納されているのとは別の)に移すのは可能なのでしょうか?それとも現在Communityフォルダにあるファイルを別ドライブに移してAddonsLinkerで呼び出すことは可能なのでしょうか?お教えください。よろしくお願いいたします。 -- 2024-06-19 (水) 08:29:26
    • 今後のことを考えると、「AddonsLinker」を使わずに別ドライブに再インストール(※残留物の削除後にインストールしたほうがいい。
      、詳細はwiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい)を参照してください https://pbook.jp/?p=15148 https://fs-travel.net/addonslinker/ リンク張っておきます。 -- 2024-06-19 (水) 08:44:01
      • ご回答ありがとうございます。リンクを参照して対応しようと思います。 -- 2024-06-19 (水) 23:56:57
    • 他のディレクトリに移してAddonsLinkerで使えるものと、使えないものとケースバイケースです。自力でひとつずつ確認していくしかないのですが、大変じゃないですか?私だったら、どうせ年末にFS2024に移行するのですから、今のまま、だましだまし使い続けます。年末まで持たなければ、大容量のSSDを買ってきて、Cドライブを引っ越ししますね。 -- 2024-06-19 (水) 11:11:30
      • ご回答ありがとうございます。ご回答の通り、容量の大きいSSDに入れ替えすることも選択肢として検討しようと思います。 -- 2024-06-19 (水) 23:58:53
    • communityフォルダを丸ごと移動する方法は公式フォーラムでいろいろ議論されています。いちおう可能ではありますが、トリッキーなやり方なので、自己責任になりますね。https://forums.flightsimulator.com/t/can-you-move-the-community-folder-to-a-different-drive/272303 -- 2024-06-19 (水) 23:42:41
      • ご回答ありがとうございます。そういう方法もあるのですね。トリッキーな方法ということですので、リンク先を確認して可能であると判断できればやりますし、自信が持てなければ他の方法を試したいと思います。 -- 2024-06-20 (木) 00:02:34
  • いつも、PMDG737をフリーフライトで飛ばしてます。主に着陸ですけど。その時、出発地点設定すると高度が1万メートル?くらいです。(軽飛行機他はもっと低くなります。出発地点設定しなければ、低高度着陸進入となります。)ナビログで変えられそうですが、できません。この出発高度を変更する裏技ご存じの方おりませんか? もっと遠くから着陸進入したいので。 -- 着陸好き? 2024-06-14 (金) 16:01:40
    • slewモードで機体位置を変更できます。高度1万メートルに出現した後、キーボードのYを押します。機体が静止するので、F1(高速)かA(低速)を押してやれば高度が下がります。任意の高度でもう一度Yを押せば復帰します。コマンド一覧は本サイトの 基本操作→キーボード→機体移動/カメラ にあります。 -- 2024-06-14 (金) 19:07:28
      • Yキー 了解しました。気付きませんでした。やってみます。ありがとうございます。 -- 着陸好き? 2024-06-14 (金) 23:56:21
  • アプデにて、「A320 V2」なのですが操作がおかしいのです。ラダーも逆操作になったり、上空でスロットル戻らなくなったり(なので着陸出来ない)他にも気付かない事ありそうですが···バグっすか?他の機体は問題ないです。 -- MSFS? 2024-06-10 (月) 12:18:41
    • 失礼ですが、ジェット旅客機のオートパイロットについては理解しておられるでしょうか。ラダーが逆になる等、通常は考えられませんので、「フリーフライトで飛ばしていたら何かのはずみでオートパイロットのスイッチが入った」という印象なのですが。 -- 2024-06-10 (月) 18:58:45
      • オートPもオフにしてる。そんな問題ではない。ラダーなんて画面見るとちゃんと踏み込んでる画なのに逆に曲がる。しかも真っ直ぐ進まない、手を離すと左へ曲がって行く。 -- 2024-06-11 (火) 15:05:47
      • タキシング中の話だったらefbの中にラダーとティラーの設定モードがあるので、そこを調整してみる。一般論として、アシストモードをオンにしている場合はオフにして様子を見る。 -- 2024-06-11 (火) 16:04:22
      • オートパイロットをオフにしていても、たとえばマニュアル操縦で着陸しようとしていてアプローチの仕方が荒ければ、自動的にtogaモードに入って回避しますけれど、ジェット旅客機に習熟しているのでしょうか。 -- 2024-06-11 (火) 18:36:52
      • 色々ありがとうございます。   と、タキシング中スロットル 0 なのにパーキングブレーキ解除するとどんどん進んで行くんです。ホントこの機体だけ。 -- 2024-06-14 (金) 10:19:00
      • コントローラープロファイルの競合が関係しているかもしれません。ジョイスティックを使用しているなら、一度キーボードを外してみてください。それとEFBオプションのRudder controls tillerはYesを選択してください。 -- 2024-06-14 (金) 11:42:21
      • EFBの中にスロットルのcalibrationの項目がありますが、それをちゃんとやっても動きますので、それが仕様なのだと思います。現実にはチョークもブレーキもかけずに大型旅客機を止めておくことはないので、気にしないことです。 -- 2024-06-14 (金) 20:12:21
    • https://www.youtube.com/watch?v=MlX1JgnLCBM なにかしら操作を誤っていないでしょうか。 参考動画(※現役エアバスパイロットさん)の動画を置いておきます。この通りに操作してみてください。 -- 2024-06-15 (土) 09:42:03
  • 教えていただけませんでしょうか、デフォルト機ボーイング747-8インターコンチネンタル(他にアドオン機体は使っておりません)です3か月ほど使っていなかったのですが6月になって1.37.19.0にupdate後いつもどうりたちあげてメニューから離陸空港指定してスラストレバーでエンジンをふかしても上がらないのでよくみるとMCPパネル表示のエンジンが起動していません??仕方なくいったんエンジンを切ってコールドアンドダーク状態でAPU起動してからエンジン起動をするとMCPパネルはエンジンがたちあがっていますがやはりスラストレバーをあげてもなにも変化ありません、外部ビューの左下側の4エンジンは正常にたちあがっているようになっています試しにほかのBeechcraftKingAir350Iで試しますと正常にスラストレバー動作します??これは747-8のバグでしょうか、よろしくお願いいたします。 -- 2024-06-07 (金) 15:00:30
    • 画面上のスラストレバーは動作しますか?
      ジョイスティックからの入力が踏査しないだけということはありませんか?(※B747-8だけ) -- 2024-06-08 (土) 00:56:32
      • 早々の返信ありがとうございます「画面上のスラストレバーは動作しますか?」画面上のスラストレバーは正常に動作しています・・・、最悪もう一度再インストールですかね (^^;)固定画面ほか膨大な設定(jpgで保存済)ですのでできればなんとか復帰したいですね、よろしくお願いいたします。 -- 2024-06-08 (土) 09:41:27
      • b787で試してみましたが正常に動作します!!試しに当該B747で空港でなく相模湾上空から行く先設定しないでスタートしてみましたら正常にエンジン表示パネル(WTB748_MFD_3)にENG状態表示されていてスラストレバーも正常に動作します・・・そのままFMC設定して羽田ILS34Rに無事着陸できました (^^)、その後駐機場まで動作確認してみましたが正常に動作しています、どうも空港内で操作すると当該B747限って異常がでるようです------------------その後-----→1.メニューで空港を選んで「飛行ボタン」を押してから次に機体が動き出して滑走路に入るぐらいに20秒ぐらい待って「フライト準備完了ボタン」を押すと、当該b747は正常動作しましたーー\ (^^)/ --2.「空港の細部を拡大」の駐機上からのスタートはエンジンは始動できますがダメです1のできた状態で駐機場に戻ってENGoff再度ENGonはやはりスラストレバー連動しません、どうも再インストールしないとダメのようです、それから再インストールの場合、各種設定がSAVEできるようになればと思いMSFS202メーカーにおねがいしてみます、ご親切に返信ありがとうございました -- 2024-06-08 (土) 18:21:26
      • VC内でマウス操作すればスラストレバーが動くのであれば、スロットルのデバイスの設定が原因である可能性が高いと思います。B747は4発機で、KingAir350とB787は双発機ですから条件が違います。設定を厳密に追い込むとプロファイルが別々になる可能性が高く、今まで共用できていたなら、設定が甘いのかも知れません。もし、B747を再インストールするなら、MSFS全体を再インストールしなくても、MSFSのProfileメニュー下位のContent Managerの中でB747を検索すれば、機体のみのアンインストールと再インストールができます。 -- 2024-06-08 (土) 20:14:15
      • 「B747は4発機でスロットルのデバイスの設定が甘いのかも知れません」覚えがあるのは「orbisflyingeyehospital3エンジン」機体をインストールしてしまったのが原因なのでしょうか(使ってみようかと思って読み込みましたが「飛行ボタン」が押せず使えなかったのでアンインストールしました)--「MSFS全体を再インストールしなくても、MSFSのProfileメニュー下位のContent Managerの中でB747を検索すれば、機体のみのアンインストールと再インストールができます。」--すみません、知りませんでしたMSFSのProfileメニュー下位のContent Managerの中に747-8AsobopstudioにintercontimentalBOEING632.46MB、intercontimental-aviatorsclub147.31MB、intercontimental-emerald134.57MB、とか7つあるのですがまずは全部削除してよろしいでしょうか -- 2024-06-09 (日) 10:19:32
      • サイズが大きいintercontimentalBOEINGだけでOKです。他はリバリーです。ネット検索して「これかも」ってのがあったので試してみていただけますか。オートスロットルで固定されてるかも知れないので、スロットルの両サイドにあるAT/DISC (Auto-throttle Disconnect) ボタンを、どちらか片方でいいですから押してみてください。https://planetofthepaul.com/wp-content/uploads/2023/04/msfs-flight-sim-stuck-throttle-in-747-cockpit-internal-view-1024x450.png -- 2024-06-09 (日) 10:53:45
      • 再インストールしてみましたが改善されません、オートスラストレバーも押してみましたが変化ありません、やはりエンジンパネルにエンジンの状態が表示されないのが原因だと思います今迄再インストールは全部しか知らなかつたのですが個別にインストールできることを教えていただいてありがとうございました明日にでもXBOXに連絡してみます、ありがとうございました -- 2024-06-09 (日) 13:25:07
      • オートスラストレバーじゃなくて、オートスロットルの解除ボタンですが合ってますか? -- 2024-06-09 (日) 13:42:31
      • すみませんスラストレバーの左右にあるやつですよねオートスロットルの解除ボタンです -- 2024-06-09 (日) 14:38:11
    • 当wiki/よくある質問/再インストールしたいけど、どうすれけばいい? でも触れられていますが、アンインストールしたときに残留物があって、残留物が破損していると再発します。
      なので、アンインストールした後で、残留物を消してから、インストールとなります。
      windowsのシステムファイルが破損していても再発するケースはあります。手順はwikiを確認してみてください。 -- 2024-06-09 (日) 19:40:18
      • >・「当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/Windowsのシステムファイル関連の修復」というのがありますので実施しておいてください>・[Windows]ボタン=>[すべてのアプリ]=>[設定]=>[アプリ]>・[インストールされているアプリ]=>[Microsoft Flight Simurator]を検索し[・・・]をクリック>・詳細オプションをクリック>・[終了]をクリックしてから[修復]をクリック(数分かかる)アンインストールした後で、残留物を消してから、インストールとなります。「残留物を消す」ですがデフォルト機体B747の残留物はどこにあるのでしょうか?今後もmsfs2020全再インストールよりはこのようにデフォルト機体B747のみ再インストールできればありがたいですね・・もう少し勉強してみます、ありがとうございました -- 2024-06-10 (月) 12:55:12
      • **「残留物を消す」ですがデフォルト機体B747の残留物はどこにあるのでしょうか?**XBOXに聞きましたらLocalCache>Pakages>Community>mge-asobo-aircraft-b7478iがありました!!このmge-asobo-aircraft-b7478iを直接削除してコンテンツから再インストールしてみます最悪おかしくなつたら全クリーンインストールします、ありがとうございます -- 2024-06-10 (月) 13:32:33
    • 当wiki/よくある質問/コントローラーが動作しない
      コントローラーの設定が正しく設定されているように表示されるが、内部データが壊れていて期待通りに動作しない場合があります。
      いままで利用していたコントローラー設定を置いといて、[NEW]でまっさらにして、再び設定を追加してみてください。
      複写すると壊れた設定を複写するので意味ありません。 -- 2024-06-09 (日) 19:50:01
  • Simアップデート15の後からですがAmbitiouspilot-Toolbar- Pushback のアプリが使えなくなって困っています。Communityフォルダを空にするのを忘れてうっかりアップデートしてしまったからなのか、機種によってトーイングカーがぐるぐる回転する症状が出はじめました。プッシュバックアプリは最新のバージョンでしたが、最終的にはMSFSのアンインストールと再インストールをしてみました。そのうえでCommunityフォルダにプッシュバックアプリを入れると今度は画面にツールバー全部が一切表示されなくなります。このアプリを外せば問題なく動くようですが、このアプリが使えないのは何ともつらいです。バニラ化したりクラウドの個人ファイルを消せば治るものなのか、個別のフリーソフトとMSFSの相性の問題だとすればそこまで手間暇かけてもしょうがないし、ここで質問するのも筋違いかもしれませんが、今の不具合を解決する方法が何かあればと思って投稿しました。よろしくお願いします。 -- 2024-06-01 (土) 09:55:20
    • SU15で問題が発生して、現在は作者の反応待ちです。 https://forums.flightsimulator.com/t/toolbar-pushback/404054/395?u=ambitiouspilots -- 2024-06-01 (土) 10:30:25
      • そうでしたか。私一人の問題なのかと思いましたが、ある意味安心しました。かくなる上はバグが修正されるのを待つしかないですね。有難うございました。 -- 2024-06-01 (土) 16:31:31
      • 私はFlightsim.toの無償版を見てたんですが、今は有償化してAerosoft Toolbar Pushback Proになってるんですね。無償版は今後サポートの予定はなく、Aerosoft版ではSU15対応作業中とのことです。 -- 2024-06-02 (日) 23:56:13
      • Aerosoft Toolbar Pushback Pro本日購入しましたがPLAN PUSHBACKはトーイングカーが暴走してだめです。MANUAR は問題ないです。 (Aerosoft版ではSU15対応作業中とのことです。)この情報ありがとうございました。しばらく待ちます。 -- あきら? 2024-06-07 (金) 17:32:13
      • 現在発売中のVersion 1.0.2はSU15に対応したようなことが書いてありますが、この情報は古く、さらに次のアップデート待ちになってます。言葉が足らなくてすみませんでした。 -- 2024-06-07 (金) 21:29:09
      • 言葉が足りなくないです。ていねいな対応ありがとうございます。 -- アキラ? 2024-06-08 (土) 09:12:44
    • 私も同じです。とりあえずFBWa320に限ってフライパッドのプッシュバックでなんとかやってます。 -- アキラ? 2024-06-05 (水) 16:21:33
      • 今日気付きましたがFlightsim.toからpushbackのアプリのSU15対応版がリリースされました。無償版をダウンロードしたところ以前通り復活しました。 -- 2024-06-22 (土) 00:13:42
  • Xbox で飛行してます。コントローラー、マウス、キーボード が機能していたり、していなかったり( 無反応) 度々です。その都度、コード抜き差ししてますが、何か良い対策あるのでしょうか? マウス対策は何とか検索出来ましたが、キーボードが不明です。ご存知の方よろしくお願いいたします。 -- mei? 2024-06-01 (土) 09:00:06
    • よくあるのはUSBでいろいろ接続しすぎて給電不足になってるケースです。XBox本体に直接接続しているものは大丈夫ですが、安いハブで分岐してないでしょうか。もしそうでしたら、ACアダプタで給電するタイプのハブに変えてみてください。 -- 2024-06-01 (土) 10:33:01
      • アドバイスありがとうございます。気が付きませんでした。言われてみれば、そうですよね。まとめてusb 3本で使ってました。いまコントローラーとマウス、キーボードは単独にしたら、大丈夫です。 -- mei? 2024-06-01 (土) 18:30:39
  • Frybywire FSLTLで日本上空飛んでも最近AI機がAirBosnaばかりになってます。実際に近くなるよう改善方法ご存じの方教えてください。 -- Ninox? 2024-06-01 (土) 07:57:47
    • SU11の頃からあったバグですが、日本の国内路線ではSU15で顕在化したようです。AirBosnaのコールサインがJAなので、JAxxxxってのがAirBosna機と誤認されてます。MSFSの不具合で、今のところ、ユーザー側でできることは、FSLTLを止める等の消極策しかないです。 -- 2024-06-01 (土) 10:36:59
      • 情報ありがとうございます。設定などが間違っていると思ってました。 -- Ninox? 2024-06-01 (土) 17:10:03
    • 又聞きで恐縮ですが、したらば掲示板のMSFSスレにも同様の質問があり、>>437で弥縫策としてAir BosnaのIATAを削除するというのが紹介されていました。ご参考までに。 -- 2024-06-10 (月) 19:59:08
      • コメント遅くなりました。参考になりましたありがとうございます。 -- Ninox? 2024-06-29 (土) 10:36:12
  • inibuilds A320 V2 で駐機場ではATCクリアランスができません。滑走路で離陸待機中では交信できますが、皆さんはどうですか。 -- 2024-05-30 (木) 14:51:02
    • 私自身はA320 V2を試していないのですが、海外掲示板によればVHFの送信と受信を両方ともオンにしておかないとダメとのことです。正常に動作するときはこのように点灯するとのこと。 https://www.flusi.info/index.php?attachment/88128-image-webp/ 「ノブは押して回せ」って注意がありました。ご参考まで。 -- 2024-06-02 (日) 16:10:34
      • 羽田でやってみました。VHF1のノブを押して回すと白く点灯します。その後、CALLを押すと緑に点灯します。これでOKです。 https://i.postimg.cc/sDbH1qfP/a320v2ini.png -- 2024-06-02 (日) 18:23:07
    • やってみました。できました。ありがとうございました。 -- 2024-06-02 (日) 21:10:21
  • pmdg737をコントローラーでプレイするため接続しましたが、油圧等は大丈夫なのですがタイヤが動きません。今はお金が無くコントローラーでしかプレイ出来ないので、有識者の方は教えて頂けると幸いです。 -- タイヤが動かない? 2024-05-26 (日) 10:38:50
    • 着陸が荒いとパンクしちゃって動かなくなるのですが、それじゃないでしょうか。CDUの深い階層に修理メニューがあるので、この動画の14:16以降をご参照ください。 https://www.youtube.com/watch?v=pPk4opYvOsE -- 2024-05-26 (日) 11:00:38
      • 1度も飛行させてないのですが、そのような場合でもパンクしてる事はあるのでしょうか? -- 2024-05-26 (日) 11:22:25
      • ゲートに付いたまま動かないのでしたら、そもそも必要な設定やデータ入力がされていないのだと思います。実機同様に安全装置が働きますので。こういうチュートリアル動画をご覧になって、そのとおりに真似して見てください。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLj_BNBbm3b8cfqDWhA-8zCw3F3vBluSXY -- 2024-05-26 (日) 12:14:18
  • プレイできなくなりました。今朝プレイしようとしたら1.37.18.0のアップデートに推移しその後プレイし終了PCシャットダウン。その後プレイしようとデスクトップのアイコンをダブルクリックすると砂時計が1~2秒出て先に進まず。wIndowsすべてのアプリからfsを選択しても同じで、再起動も同現象。xboxアプリから開こうとするとxboxアプリを起動しますと表示されるもアップデート中から進まずです。ご教示いただけますでしょうか。 -- Pierre? 2024-05-25 (土) 16:48:58
    • 再起動ではなく、シャットダウンを繰り返して見たところ起動しました。失礼いたしました。 -- Pierre? 2024-05-25 (土) 17:01:10
    • 同じ状態です。起動中にゲームクラッシュのメッセージが出たりして起動できません。何回かコンピューターのシャットダウン、起動を繰り返すと起動する状態です。同じアップデートのバグかもしれません。 -- crash? 2024-06-02 (日) 23:02:03
    • DDR4のramが壊れていたようです。 -- crash? 2024-06-04 (火) 22:54:30
  • Landingのタッチダウン時の期待の揺れは追加アドオンで再現できるのでしょうか? 私はコックピットビューの時、全く揺れません…設定の問題? -- 2024-05-19 (日) 21:53:33
    • 機体はなにを利用されていますか? -- 2024-05-19 (日) 23:29:44
  • VR画面上にツールバーを表示出来ますか? -- かも? 2024-05-15 (水) 00:35:56
    • できます。TABキーでオンオフします。 -- 2024-05-15 (水) 10:55:07
  • 細かい質問で恐縮です。新たにブレーキの設定項目にParkingBrakes ONとOFFが追加されましたが、この機能がキーボードやフライトヨークのコントローラーのボタン機能で反応しません。今までToggle Parking Brakesをボタンに設定していましたのでこの新しい機能は待ちかねておりました。ほかの記事でフルブレーキをしたうえでないとON・OFFを使えないと書いてあったのを目にしましたがこれもうまくいきません。コントローラーの問題かもしれませんがどなたかご存じの方があれば教えてください。よろしくお願いします。 -- 2024-05-09 (木) 20:25:37
    • 機体によってその項目が有効であるかが決まります。機体が参照しない項目であった場合には動作しません。 コントローラの設定が内部的に壊れる場合があるので、[NEW]で設定をし直すことで動作する場合もあります。詳細手順は良くある質問へどうぞ。  -- 2024-05-10 (金) 00:16:40
      • 早速にありがとうございました。サードパーティの機体だけでなく、デフォルトのB787やA320neoでもうまくいきません。キーボードやコントローラーのボタンはデフォルトの設定をかなりいじくってカスタマイズしておりますのでその辺りに原因があるのかもしれませんね。気長に取り組んでみます。 -- 2024-05-10 (金) 08:33:41
      • テスト用のプロファイルを作ってやってみましたけど、10機種くらい試して動いたものはなかったです。デフォルトのA320, B747, B787を含みます。C172も動きませんし、今日、アップデートがあったBAe146でもだめです。ネット上でも動いたという報告はありません。そもそも将来的にこの種のデバイスで使うことを想定して作った設定じゃないでしょうか。https://www.desktopaviator.com/Products/Model_2980/index.htm あるいはSPAD.neXtやMobiFlightといったツールを使ってカスタマイズしたい人向けか。キーボードやコントローラーのボタンならToggle Parking Brakesで問題ないと思うのですが、何か実益がありますでしょうか。オンオフ可能なスイッチでしたら、Set Parking Brakeで設定できますし。 -- 2024-05-10 (金) 11:02:58
      • 有難うございました。やはりだめでしたか。Toggle Parking Brakesを使うしかないので今はその設定をしていますが、Toggleスィッチでは今の状況がONかOFF か分からなくなってしまい、都度スイッチの位置確認をしなければならない場面がしばしばあって煩わしさを感じています。なお、Set Parking Brakesも試してみましたが、すぐにスイッチが戻りhold状態がキープできません。そういう機能なのでしょうがちょっと使いづらいですね。 -- 2024-05-10 (金) 18:52:22
      • ご紹介いただいた「Parking Brake Panel」を取り付けるほどのニーズはありませんので諦めます。いろいろ調べていただき感謝します。 -- 2024-05-10 (金) 19:02:46
      • Set Parking Brakesは、オンオフをパチパチ切り替えられるトグルスイッチ用の機能です。プッシュボタンですと手を離したら戻ってしまうので、使えません。スロットルのエンジンスイッチに仮に割り当てたら、ちゃんと動作しました。また、ジョイスティックに簡易スロットルのスライダーが付いていて使ってなかったので、感度を0か100かの極端な設定にして割り当てたところ、これでも使えました。市販のスイッチでしたらLogitechのFlight Switch Panelがメジャーですし、ユニットを自作する方もおられます。 -- 2024-05-10 (金) 20:33:07
      • ご指摘の通りジョイスティックのスライダーにSet Parking Brakesを割り当ててみたら動きました。ところがジョイステックはDroneCameraとA32NXのティラー専用に使っており、このスライダーはスロットルに割り当てていたため、どちらかを諦めるしかないかと悩みました。ご指摘の趣旨はボタンじゃなくAXISスイッチを使えばいいということだと気づき、コントローラーの3本のスロットルレバーのうち使っていない1本に割り当ててみたところ問題なく動作しました。これですべてがすっきりと解決しました。お聞きして本当に良かったと大大大感謝です。有難うございました。 -- 2024-05-10 (金) 22:27:08
      • ジョイスティックの設定自体を機体ごとに変えればいいんじゃ無いかと思った。 -- 2024-05-10 (金) 23:14:25
    • 機体ごとに設定を変えるというのがよく分からないので今まで通り全機共通の設定にしておりますが、何を間違えたのか今朝立ち上げたらコントローラー(キーボードもマウスもジョイスティックも)全部の自用プロファイルが消えてdefalt状態になっていました。再度設定し直す羽目になってしまいましたが、こんなことってあるんですね。トホホでした。 -- 2024-05-11 (土) 15:45:52
    • オプション==>コントローラー==>[当該ジョイスティックを選択]==>Priset Managerを選択。
      [NEW]で新規設定を起こしたらボタンや軸を割り当てる。割り当て設定は機体ごとにボタンを割り当てていく。設定を名前を付けて保存。 
      飛ぶときには飛びたい機体の設定となるように選択(options==>コントローラー==>先ほど設定した名称を選択する)
      -- 2024-05-12 (日) 11:42:19
      • Instrument Viewの各番号に割り当てられている画面が機種ごとに違い、例えばMCDU がInstrumentView3であったり5であったりすることに不自由さを感じています。私の場合F1からF12のキーに各計器を設定し、厚紙でそれらを囲む枠を作って計器名を表示し、機種ごとに用紙を取り換えるという原始的な方法をとっています。共通部分を変更する場合にそれぞれのプロファイルを変えなくていいというのが利点だと思いますし、これにすっかり慣れてしまっておりますが機種ごとプロファイルを作ることも検討してみます。 -- 2024-05-13 (月) 23:33:05
    • 過去に設定したものはPriset Managerで確認出来ると思うが、消えてしまったということ?
      (当wiki/良くある質問/コントローラーがうまく動作しない) -- 2024-05-12 (日) 11:45:30
      • キーボード、マウス、コントローラー、ジョイスティック、見事なまでに設定していたプロファイルが全て消えて、DEFALTだけになっていました。Preset Managerで確認する方法も見当たりません。  -- 2024-05-13 (月) 23:39:44
  • fs2020のNo.15のシムアップデートの件で、海外のユーチューバー書き込みコメントが結構不評な内容が散見されます。予定では5/7リリース予定と聞いていましたが、また再度延期との情報も…そこで質問です。①もう今日の時点で日本でもダウンロード可能な状態でしょうか?②今までの14のままでしばらくfs2020をプレイすることは可能でしょうか?大変恐縮ですがどなたか御指南いただけたら幸いです。 -- たやたや? 2024-05-08 (水) 16:38:08
    • すいませんfs2020の環境はCPにてやっています、またアドオンは全てマーケットプレースから購入しています。 -- たやたや? 2024-05-08 (水) 16:43:54
    • 延期は正式に発表されています。まだダウンロードできません。MSFSは起動時にアップデートがあるかどうかチェックしており、あれば自動的にインストールしてしまいます。下記にインターネット接続を切っておく方法が紹介されていますが、3年以上前の情報なので今でも有効かはわかりません。https://forums.flightsimulator.com/t/how-to-disable-or-delay-updates/288840 -- 2024-05-08 (水) 20:11:38
      • 情報ありがとうございました。まだなんですね…いつごろにどんな内容でシムアップデートするのか?過去にもアップデート後にそれまで無かったトラブルとかが突然出てくるので、今回も少し不安ですが…海外の情報だと今回のシムアップでトラブっていないかたのコメントはDX11にしている…と言う方が多いきがしました。今は春頃にトラブルがあり、画面のあちこちにタイル状態の色抜け画面になり、画面にトラブル表示が出て、DX11に変更したら解決するかも…と文章が英語で出たのでその時以来11で飛んでいます。タイルトラブルも解消されました。またうちのCPはfs2020は全てマーケットプレイスで購入しているものばかりなのでアップデート前に、データーの一時退避はしなくても大丈夫だと以前どこかで聞いた記憶があります。今回のアップデートが皆さんと共に上手くいきますように願っています。 -- たおたお? 2024-05-08 (水) 22:31:28
      • DX12のテクスチャのトラブルはSU15で直ったという情報もあります。https://www.reddit.com/r/MicrosoftFlightSim/comments/1cmus22/dx12_ground_textures_are_now_fixed/ -- 2024-05-08 (水) 22:56:36
    • ベータ版での修正内容については、 https://forums.flightsimulator.com/c/su15-beta/370 [Beta NEWS]を見ると分かるかと思います。  質問や発言したい場合は、MSFSを購入したときと同じマイクロソフトアカウントでログインしてからであれば発言・スレ立て等の書込も出来ます。見るだけならログインの必要はありません。 -- 2024-05-09 (木) 15:03:19
  • ここ十日間くらいノートパソコン触ってなくて、今日msfs2020起動したら、Dドライブを読み込みません。アドオンリンカー、Dドライブもしっかり動作し、内容確認出来ます。読み込み2分で起動となり、Dドライブを読んでません。初めての出来事です。PCの異常?msfs2020の異常 原因は何でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 -- 2024-05-08 (水) 11:53:24
    • Dドライブをよみこまないと書いたすぐ後に、Dドライブもしっかり動作と書いてあって、何を言っているのかよくわかりません。WindowsでDドライブのファイルを認識できないのであれば、PCのトラブルでしょうし、ファイルマネージャでは見られるけれど、MSFSが動作しないのであればMSFSの異常の可能性が高いです。 -- 2024-05-08 (水) 13:09:20
      • 説明おかしかったようです。WindowsでDドライブのファイルを認識は出来てます。今また起動してもDドライブのファイルはやはり読み込んでません。アドオンリンカーでしょうか? PC再起動もしてます。 -- 2024-05-08 (水) 13:23:13
      • Dドライブに何があるのかも書いてないですね。MSFS本体がインストールしてあるんですか? MSFS本体はCドライブで、Addons Linkerで管理しているアドオンがDドライブに置いてあるんでしょうか。 -- 2024-05-08 (水) 13:33:41
      •  MSFS本体はCドライブで、アドオンのみがDドライブです。いま他のmicrosoftゲームしてみたら、少し変です。マーク等が点いたり消えたりしてるので、PCかも知れません。しばらく様子を見てみます。アドバイスありがとうございました。 -- 2024-05-08 (水) 14:20:15
      • Dドライブのアイコンが表示されるべき場所にクエスチョンマークがついたりしてるんでしょうか。ドライブが壊れる前兆の場合があるので、大事なデータはバックアップを取っておいた方がいいです。空港データのように再ダウンロードできるものは後回しにして、バックアップのないものを優先で。 -- 2024-05-08 (水) 23:14:39
  • はじめまして。Xboxダウンロード版でプレイ、操作は キーボード、マウス、純正コントローラー&T.flight hotas one です。機種B350でPFDを別Window(コックピット左上)で表示したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。別の掲示板で「右ALT」+「計器をクリック」というのを見つけて、試してみましたが、上手くできません。 -- バロン? 2024-05-04 (土) 20:17:40
    • 計器をポップアップするのはPCの機能です。Xboxではできません。 -- 2024-05-04 (土) 23:56:04
      • ご回答ありがとうございました。現在の機能の範囲で楽しみます。 -- バロン? 2024-05-05 (日) 07:10:34
  • つい最近 飛行訓練とランディングチャレンジの実績が全て0%になってしまいました。ブッシュトリップの実績は大丈夫です。元には簡単に戻らないでしょうか?教えてください。 -- もっくん? 2024-05-01 (水) 07:20:41
    • 以前からあるバグで、アップデートの際に起こりやすいようです。今のところ解決方法はありません。 -- 2024-05-01 (水) 18:27:13
      • そうなんですか。残念です ご返事ありがとうございます。 -- 2024-05-01 (水) 20:16:44
      • アップデート前にバックアップを取ることはできないのでしょうか? -- 2024-05-06 (月) 10:22:19
      • フライトログのバックアップは取れますが、ランディングチャレンジやブッシュトリップ等は無理ぽいです。 -- 2024-05-06 (月) 16:01:36
  • https://fenixsim.com/blog/ A319/A321 Expansion Package - £39.99 との記載があるのですが、これはどこから購入できますでしょうか? -- T? 2024-04-25 (木) 23:45:21
    • まだ発売されていません(上の方の文章に書いてあります) -- 2024-04-26 (金) 01:20:40
  • 前のアップデートからゲーム内のウェイポイントデータが全部消えてるのですが、同じ方いらっしゃいます?ここ1週間調べ回ってるのですが、一向に解決策が見当たりません……何かご存じの方いらっしゃいましたら御助力願います。 -- 2024-04-25 (木) 17:43:29
    • fs-base-nav を消して再ダウンロードすれば治るかと。
      アドオン入れるcommunityフォルダと同じとこにofficialてフォルダあるんでそこで検索してください。再起動したら勝手に再ダウンロードされます -- 2024-04-25 (木) 21:16:31
    • Offcialフォルダの見つけ方
      (当wiki/よくある質問/追加アドオンを入れるための「Community」フォルダってどこ?)
      Options==>[developperMode]==>[Tools]==>[Virtual File System]=>[Open Offical Folder]を押しますと、MSFS2020のシステム部分のフォルダが開きます
      -- 2024-04-25 (木) 21:41:52
      • ありがとうございます。実はこの後アドオンを一つ一つ調べていったのですが、先日のアプデに伴って更新されたランディングチャレンジのアドオンが原因だったようで、それを抜けば元に戻りました。ご助言に感謝いたします。 -- 2024-04-26 (金) 13:08:31
  •  Fenix A320について久しぶりに飛行させました。4月15日に新しいバージョンがリリースされ、EFBのデザインが進化し、なんとMCDUがiPadから入力できるようになっており便利になってとても感激しました。しかし、以前から(下記1,2)、もしくはアップデート後(下記3,4)と思われる)次のような不具合(もしくは自分の操作ミスによるものかもしれませんが)があり、残念でもあります。それは1.EFBで必要事項を入力して離陸時のパフォーマンス計算ができるようになっているが、FLEX TEMPが表示されない。2.PFD、ND、ECAMを「Alt+マウスクリック」でポップアップ表示しようとすると必ずフリーズしてしまいパソコンを強制終了するしかなくなる。A32NXやPMDG737など他の機体ではこのようなことにはならない。私のPC環境ではデスクトップパソコンにサブディスプレイを接続して拡張表示し、サブディスプレイにポップアップ表示するようにしている。3.4月15日のアップデートが原因なのかVNAV機能がうまく作動せず、マネージドモードに設定しても高度・速度制限に沿った飛行にならない。速度についてはスピードブレーキを最大限かけてもどんどん加速する。SPDノブを引いても指定速度を無視して加速する。高度についてもブレーキをかけてもわずかずつしか降下しない。4.これもアップデート後ですがTHRUSTMASTERのコントローラーのフラップレバーを動かしても、それがフラップの動作につながりません。画像の上でもフラップレバーが動きません。他のレバーやスイッチは正しく作動します。A32NXではすべて正しく作動します。以上4点の現象が出ています。何か解決方法がおわかりであればお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 -- 2024-04-25 (木) 14:52:02
    • 2については当方でも現象が出ています。DX11だと無問題という情報があり、試したらうまくいきましたが、DX12でフレームジェネレーションをやりたいので、解決にはなりませんでした。fenix.exeで use alternative display rendererとdisplay syncを両方オンにするとDX12でも通るとの情報は、当方ではNGでした。RTX3080でFSR3を使ってるので、通常の環境よりは不安定かと思います。実験開始前にグラフィックドライバーはアップデートして、グローバル設定とMSFS用プログラム設定をリセットしています。なお、fenix純正以外のリバリーでの不具合報告が出ています。 -- 2024-04-25 (木) 23:09:24
      • ご回答ありがとうございます。調べるとDX12になっていました。そこでお教えいただいた「use alternative display rendererとdisplay syncを両方オンにする」を試してみると見事に解決しました!!ありがとうございました。 -- 2024-04-26 (金) 11:19:56
    • 続きです。1については当方は無問題です。3は厳密に検証していませんが、不具合がある感じはしません。インストールがうまく行ってないのかも知れません。FENIX推奨手順は、旧版を普通にアンインストールするだけでなく、Community\fnx-aircraft-320 C:\Program Files\FenixSim A320 C:\ProgramData\Fenix の内容全部もしくはディレクトリごと消せとのことです。4については、スラストマスターTCA Airbus Editionのスロットルの両側に増設するレバーでしょうか。当方は持ってないので検証できませんが、ネットでの成功事例ではキャリブレーションをやり直せとか、フラップとギアの割り付けが他のハードウェアとダブっていないか、チェックせよとのことです。 -- 2024-04-25 (木) 23:18:25
      • 再インストール前に削除すべきディレクトリの追加です。下記にも謎のdllファイルやキャッシュ等が入っているので、消しておいた方がよいと思います。AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalState\packages\fnx-aircraft-320 -- 2024-04-26 (金) 10:56:11
      • ご回答本当にありがとうございます。3.については各操作手順に誤りがないか再度検証してみます。それでも解決しなければご回答いただいた内容に沿って再インストールを試してみたいと思います。1.についても入力項目に漏れなどないか検証してみます。4.についてはおっしゃる通りTCA Airbus Editionのスロットルの両側に増設するレバーのことです。キャリブレーションをやり直しましたが解決せず、フラップとギアの割り付けも問題ありませんでした。再インストールで解決するかもしれませんね。何か進展がありましたらご報告いたします。ごていねいにありがとうございました。 -- 2024-04-26 (金) 12:14:25
      • 3.について再度手順を確認して飛行したところ問題ありませんでした。何かの設定ミスだったと思われます。すみませんでした。 4.についてはフラップレバーのキャリブレーションを行っておらず、やってみたところ正常に作動するようになりました。1.のFLEX TEMPの非表示の件のみ未解決です。 -- 2024-04-27 (土) 08:03:30
      • flex to tempが表示されない理由は何らかのデータの入力漏れと思われます。下記サイトでエアバスのパフォーマンスを計算できるので、入力すべき項目をチェックしてみてください。風向風速なんかは入力しなくても算出されますけれど、いろいろ条件を変えてみると、必須項目がわかります。 http://perfcalc.pradz.de/ 入力していないデータの心当たりがあるけれど、どこで入力するかわからないといったことがありましたら、ご質問ください。  -- 2024-04-27 (土) 12:29:49
      • 引き続き、私の質問にお付き合いいただきありがとうございます。アドバイスを参考に試させていただきます。ありがとうございます!! -- 2024-04-28 (日) 07:47:24
  • 先日Fenix A320を購入し、起動は問題ないのですが、Fenix.exeと接続した途端にMSFSがフリーズしてしまいます。解決方法等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 -- 2024-04-15 (月) 17:17:33
    • 英語ですが、こんな動画があります。解決策についてはコメント欄でもいろいろ議論されています。 https://www.youtube.com/watch?v=CoY3qINFS1Y -- 2024-04-15 (月) 19:29:02
    • fenix.exeはMSFS本体より前に立ち上げておくものですが、そういう問題じゃないですよね? -- 2024-04-16 (火) 04:50:23
    • FenixA320の最新版リリースは、V2B2が2024/2/29、その後が ver.2.0.0.392が2024/3/11となります。 youtubeの更新日が 2024/2/2に公開されている物となりますので、古いバージョンのものですね。 
      • それはわかっていますが、Block2は主に機体の作り直しですから、fenix.exe自体の挙動や、コメント欄の議論の内容は参考になると判断してご紹介しています。 -- 2024-04-16 (火) 10:50:37
    • (当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい?/Windowsのシステムファイル関連の修復)
      (当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい?/再インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/修復) -- 2024-04-16 (火) 09:48:24
    • それと、FenixA320の再インストール(Communiフォルダからフォルダごと削除。再度インストール)を行ってください。 -- 2024-04-16 (火) 09:52:47
    • 皆様回答ありがとうございます。一通り試してみたのですが、改善しませんでした。状況としては、ロードが完了し画面が切り替わった直後にフリーズし、BGMは流れますが画面が固まり一切の操作を受け付けなくなってしまいます。また、フリーズする前にCPU使用率が跳ね上がることがわかったので、私個人としてはPCのスペック不足を疑っています。i7-9700K・RAM24GB・GTX1660くらいのスペックでは動かないものなのでしょうか?教えていただきたいです。 -- 2024-04-16 (火) 14:45:03
      • Fenixが公表している最低スペックはそれよりかなり低いので、まったく動かないということはないと思います。fenix関連のファイルがアンチウイルスソフトに阻止されているといったことはあるようです。また、FenixDisplay.exeがトラブルを起こすことがあり、その場合、fenix.exeのメニューの中で、Display Syncのチェックを外すと、先には進めるそうです。FPSが低下するようですが、原因の特定はできるでしょう。 -- 2024-04-16 (火) 16:27:45
    • https://fenixsim.com/ 最小構成は満たしているようですよ。 過去事例ですとアドインに問題がある場合、MSFS2020自体に問題がある、Winodwsに問題とかがあります。
      アドインやリバリー(塗装)も含めて、Communityフォルダから全て削除した状態で動作確認を行い、問題なく動作するようでしたら FenixA320の再インストールを行って動作確認を行ってみてください。 -- 2024-04-16 (火) 16:09:18
    • 2024/4/15に ver.2.0.0.407 にアップデートが出ていますが、こちらは試されていますでしょうか?
      リバリー(塗装)もリバリーマネージャーから再度ダウンロードするようにとお知らせが出ています。 -- 2024-04-16 (火) 16:36:32
    • https://fenixsim.com/blog/entries/2024-04-15_update_and_sale/ URLはこちら -- 2024-04-16 (火) 16:37:13
    • 回答ありがとうございます。MSFSとFenix A320を再ダウンロードし、他のアドオンを全て抜いて試してみたのですが、改善しませんでしたのでFenixsimに問い合わせてみようと思います。重ね重ねにはなりますが、回答ありがとうございました。 -- 2024-04-18 (木) 00:56:01
      • 治ったならいいのだけども。
        アンインストールしたときに、残留物があると再インストールしても駄目になるケースが報告されています。
        アンインストールしたときに、残留物を消すことを試してみてください。

        (当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい?/再インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/アンインストールの手順)
        (当wiki/よくある質問/再インストールしたいけどどうすればいい?/再インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/インストールの手順)
        -- 2024-04-22 (月) 17:13:50
    • 外から失礼いたします。私も同様で、昨日購入しインストールもクラッシュしてしまいまだまともにコックピットまでも辿りつけておりません。Fenixの再インストールからCommunityの全削除でもダメでした。削除前はPMDGやアドオンの機材は使えており、こうなるとFenix使うためにはMSFSの再インストールまでやらなければならないでしょうか、デフォルトの機体は動作するのですごく残念です。 -- Ninox? 2024-06-29 (土) 10:44:37
      • MSFS再インストールでようやくFenixが動作しました。しばらくはこのままアドオン入れずにこのまま使用します。フリー機体なら仕方ないと思えますが、結構な価格だけに残念です。 -- Ninox? 2024-06-30 (日) 13:38:20
  • ATCが急に聞こえなくなることが多々あるのですが、皆さんもそうですか?MSFSの言語設定は英語にしてあります。選択肢は出てきて、音声が全く聞こえない状態です。 -- 2024-04-13 (土) 10:54:42
    • ボイスがAZUREだと稀にそうなる。OFFLINEだとそうはならない。クソみたいなバグだがずっと直っていない -- 2024-04-13 (土) 13:56:40
      • やはりそうなのですか…さっさとポンコツバグを直して欲しいものですが、ここまで放置されているとあまり修正する気はなそうですね。回答ありがとうございました。 -- 2024-04-14 (日) 09:06:54
  • A32NXにてMODのGSXPROを使用しております。数日前にアップデートを実施したとろこ、急に搭乗客の出現がなくなってしまいました。マニュアルを見直してみましたが、再度出現の設定方法がわかりません。 どなたか、同じMODを使用している方で、乗客出現方法の再設定方法お分かりの方いらっしゃいましたが、お教えください。 よろしくお願いいたします。  -- でみぼー? 2024-04-12 (金) 22:04:13
  • 最近始めたばかりで伺いたいのですが、飛行中に表示されている左上のコンパスや左下の燃料等、右下のフラップ角度等の表示を消したいのですが、これは消すことは可能でしょうか。設定を何度もいじっているのですが、何をオフにしても消えないため困っています...どなたか教えて頂けますでしょうか。 -- K? 2024-04-10 (水) 19:21:27
    • 私は英語版でやってるので、適宜、読み替えていただきたいのですが Options>Assistance Options>User Experience>Instrument Heads-Up Display-Chase Cam をオフにすれば消えます。 -- 2024-04-10 (水) 19:58:16
      • これだったのですね。オンオフ表記じゃなかったので見逃していました。ありがとうございます! -- 2024-04-11 (木) 10:41:52
  • シムマーケット内で販売されております、パイロットの人生第二章という有料MODの購入を検討しております。いまいち、なんのMODなのか?わからないため、たいへん無知で恐縮ですが、具体的に何の機能が変更追加されるのか、ご指導いただける方、お教えください。お願いいたします。現在、A32N Xで、日本の国内路線を主に、楽しんでおります。よろしくお願いいたします。 -- 2024-04-04 (木) 20:15:51
    • URL分かりますか? -- 2024-04-05 (金) 10:25:26
    • ご質問の件は商品販売ページやメーカー公式サイトに高校1年で教える程度の簡単な英語で全部書いてあります。高1レベルの英語力すらなくても、ネット翻訳を使えば簡単に読めます。そのくらいのこともできないのに、なぜ英語のサイトで英語のゲームを買おうとするのでしょうか。 -- 2024-04-05 (金) 13:45:02
      • 理解はしております。あくまでも、飛行特性になんらかの影響があるのかないのか部分的に導入している方にお聞きをしているだけです。質問の仕方に誤解があり申し訳ありませんでした。 -- 2024-04-05 (金) 19:16:27
      • 本当に理解できていれば、飛行特性など何の関係もないことが一目瞭然のはずです。英語力がないというのは今回に限ったことではありません。質問者は気づいていないのでしょうが、マニュアルや公式サイトを見れば、答えが書いてあるような質問を連投しています。ここは無料翻訳所ではありません。ちょっとは自力で読む努力をしてください。あれこれ買い込む資力はあるようですから、翻訳ソフトを買ってもいいのではないでしょうか。 -- 2024-04-05 (金) 20:07:17
      • ご指導、ご連絡いただきありがとうございます。あらためて、語学力も含め努力し、フライトシュミレーター楽しみたいと思います。ご助言感謝いたします。ありがとうございます。 -- 2024-04-05 (金) 20:30:40
      • ただ使った人がいたら意見を求めるだけの話、英語力は関係ないし、誰も使ったことがないなら、それだけの話、あえて質問者に英語うんぬんは必要ないと思いますが。 -- 2024-04-07 (日) 17:12:40
      • 色々なMODがあって、導入したらどうなるのか単純な疑問、有料なら気になるのは当たり前でしょうが、しょせんシュミレーターの世界(趣味の世界)なので、現実とは違うのは、みなさん解って楽しんでいると思います。 -- 2024-04-07 (日) 17:25:51
      • 簡単な英語すら読もうとせずに、思考停止して駆け込んでくる人に対しては、即答できる質問でも無視する自由があります。 -- 2024-04-07 (日) 17:40:15
      • まあそれが自由というならそれでもいいですが、即答回答するのも優しさではないでしょうかね。まぁ人それぞれなので(笑) -- 2024-04-07 (日) 17:47:49
    • https://www.youtube.com/watch?v=26rYc4o0OeA こんな感じ?  -- 2024-04-06 (土) 17:31:29
      • 素晴らしすぎるmsfs2020の世界ですね~ 初めて知りました。僕も単純に、使われている人の感想知りたいです。  -- MIT? 2024-04-12 (金) 08:29:07
  • A32N Xを使用しています。コックピット内のコックピットドア、ロック、アンロックの横のビデオに、コックピットドア外側に、キャビンクルーを写し出すMODとかあるのでしょうか?クルーが映ると、臨場感が増すような気がしましたので、お問い合わせいたしました。ご存知方いらっしゃいましたら、お教えください。お願いいたします。 -- スペース? 2024-03-31 (日) 14:21:30
    • https://docs.flybywiresim.com/dev-corner/  外側の塗装とかはかえられるが、ビデオについては変更方法は記載されていなかった。ソースコードに手を入れて、表示する画像を差し替えれば出来ると思うよ。 -- 2024-04-01 (月) 09:36:50
      • ご連絡ありがとうございます。サイト内、確認いたしましたが、何が、その画面の差し替えになるMODかわかりませんでした。申し訳ありませんが、もう少し、細かく、ご指導いただけないでしょうか。お願いいたします。 -- 2024-04-02 (火) 07:51:10
    • これは正規版のA32NXです。
      正規版のソースコードを解析して、画像部分を差し替えした機体をビルドすることで利用できるようになるMODを改造版としてあなたが作り出せば可能では無いか。ということです。  -- 2024-04-02 (火) 09:24:57
    • ソースコードはこちらにあります。  https://github.com/flybywiresim/aircraft/blob/master/.github/Contributing.md -- 2024-04-02 (火) 09:26:51
  • 急に、ゲーム起動中に、ローリングプリーズウエイト54パーセント、84パーセントですとか、コマンドを音声で、知らせる?機能?起動?しています。各種メイン画面にカーソルを合わせると、なんの画面か音声で知らせる機能も動いており、邪魔です。本日急に起動しております。なにかのバグ?でしょうか?昨日までは、なんの音声認識も動いておりませんでした。ゲーム内の設定か、パソコンの設定か、わからず、解除方法、ご存知の方、ご指導ください。 -- にゃん? 2024-03-31 (日) 08:54:21
    • お騒がせいたしました。ゲーム内のナレーター機能がかってに?オンになっておりました。 -- 2024-03-31 (日) 09:39:56
  • A32NXで、マウスで握ってスラストレバーを動かそうとしてもTOGAとFLXの間を行ったり来たりするだけでそれより下に調整できません。 -- 2024-03-27 (水) 22:35:35
    • エアバスはヒューマンエラーを防ぐための自動化が進んでいます。システムが「今は推力を下げる局面ではない」と判断している状況です。離陸から着陸までの通常の手順に従っていると、そのようなことにはなりにくいのですが、最近、A32NXを導入したばかりでしょうか。一連の手順が腹に落ちていないようでしたら、有志の方が作成した日本語チュートリアル動画がありますので、参考になさってはいかがでしょうか。https://www.youtube.com/playlist?list=PLj_BNBbm3b8cLt8Se1Fxh2QqoCH4AI1Dw 手順はすでにご存じでそれでも動かないということでしたら、すみません。 -- 2024-03-29 (金) 01:02:23
    • A32NXのスロットルの調整について。
      正しい軸と事前に調整をしておく必要があります。
      ※コントローラーの設定が壊れてしまい正しく動作しない場合もあるので、初期化して再設定が必要となる場合もあります。

      出典元(FlybyWire Documantationから)抜粋。詳細はリンク先へ。
      https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/feature-guides/flypados3/throttle-calibration/

      ★ジョイスティックの動作確認(ハードウェアの動作確認)
      (1)ジョイスティックに付属してきたソフトウェアにて、軸やボタンが動作するかを確認する
      (2)ボタンの番号も合わせて確認をしておくこと

      ★コントローラーの設定(MSFS本体側)
      (1)[Options]=>[Control Options]=>[※ジョイスティック]
      (2)[Filter]=>[Assingned]を選択
      (3)現在の設定値をスマホで録画するか、写真やメモとかで書き出しておく
      (4)[Open Preset Manager]=>[NEW]を選択し初期化する
      ※複製は壊れた状態のものを複製してしまうので、今回は選択してはいけない。
      (5)[Sensitivity]を選択。ジョイスティックの軸の読み取り状況が表示される。各軸で[RESET]を押す。ジョイスティックを動かしてスムーズに読み取られることを確認する。※読み取りが出来ていないのであれば、ジョイスティックを抜き差しして、付属してきたソフトウェアで動作確認を行うこと。
      ※FenixA320は、推奨の軸調整値があるのでジョイスティックの設定値をそれぞれで変えた方が良い
      (当wiki/よくある質問/ジョイスティック/TCA Sidestick Airbus Edition)
      (6)ジョイスティックのボタンや軸へ再割当を行う。

      ★FlybyWire A32NXでのスロットルの設定(A32NX側の設定)
      (1)機長席の左側(FLYPAD:ipadみたいなやつ)の画面をクリックして電源を入れる
      (2)画面左下の歯車のアイコンをクリック
      (3)[Sim Options]をクリック
      (4)[Throttle Detents]=>[Calibrate]をクリック
      (5)この画面では「TO/GA」~[ReverseFull]までのスロットルの位置を設定することができる。
      [DeadBand]でその位置での遊び幅を設定できるので、スロットル位置を固定出来ない場合はここも調整すること
      スロットルを「TO/GA」の位置に移動させてから、[Save and Apply]をクリックし、[ReverseFull]までそれぞれを設定する。
      最後に[Back]で画面を戻す
      -- 2024-03-30 (土) 14:38:23
    • ジョイスティックの調整手順を記載しているのは、接続していると意図しない入力データが入ってしまうことで意図しない動作になるのではとの考えから記載しております。 -- 2024-03-30 (土) 18:42:55
  • fSLTLを入れて、様々な航空会社の機体が登場するのを楽しんでいましたが最近その中にピンクのまだら模様の機体が現れるようになりました。もちろん航空会社のペイントではなく、全面ピンク色の異様な機体です。原因がお分かりの方はいらっしゃるでしょうか? -- RYUJI EBISUYA? 2024-03-26 (火) 18:07:34
    • AI機のリバリーの出来が悪くて、正しく表示されていないのです。いずれアップデートされるでしょうが、とりあえず消しておくといいでしょう。Little Navmapで該当する機体をチェックすると機種がわかりますから、当たりをつけて探してください。 -- 2024-03-26 (火) 20:09:32
      • ご回答ありがとうございます。せっかくご回答いただいたのですが、私はあまり詳しくないため「Little Navmapで該当する機体をチェックすると機種がわかりますから、当たりをつけて探してください」の意味が理解できません。大変恐縮ですがLittle Navmapが何なのか、あたりをつけてどうやって消すのかお教えいただければありがたいです。レベルの低い話で申し訳ありません。 -- 2024-03-26 (火) 20:45:18
      • 広く使われている多機能の地図ツールです。この辺をご覧になってください。https://fs-travel.net/navmap/ 問題の機体の探し方に特にノウハウはありません。fsltlのフォルダを開いてフォルダ名やファイル名からそれっぽいのを探して、かたっぱしから外してみるといった力技になります。 -- 2024-03-26 (火) 21:21:26
      • 再度アドバイスいただきありがとうございます。参考にさせていただきやってみます。本当にありがとうございました。 -- 2024-03-27 (水) 07:53:26
  • エアバスA32N Xを使用して楽しんでおります。ロジクールのマルチ計測パネルを所有しておりますが、とあるYouTube動画で、その計測パネルに、エアバスのフライトディレクターが表示されているのを拝見しました。ロジクールの計測パネルは、専用のドライバーをインストールして、規定の項目表示のみと思っておりましたが、エアバスのFDを表示するには、何か専用のMODか、有償のドライバーをインストールする必要があるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお教えください。よろしくお願いいたします。 -- よち? 2024-03-24 (日) 21:23:09
    • これじゃないでしょうか。Spad.Nextを介して動作させるようです。デフォのA320用で、FBWは部分的に互換性があり、Fenixでは動作しないそうです。https://fipgauges.com/product_info.php?cPath=49&products_id=49 -- 2024-03-25 (月) 23:59:11
      • ご丁寧な対応、情報提供ありがとうございます。購入すると、専用のドライバーが送られてくるのでしょうか。海外サイトのため、言語の壁があり、少々不安です。 -- 2024-03-26 (火) 20:20:46
      • ドライバはダウンロード販売です。Spad.Nextは別途、購入する必要があります。これは上級者向けのツールで、日本語情報が乏しく英文マニュアルを読むしかありません。ここで誰かに要点を教えてもらえば英語が苦手でも使えるという感じではないのです。2週間の試用期間がありますから、事前に試してみるのがお勧めです。 -- 2024-03-26 (火) 21:25:54
      • ご指導いただきありがとうございます。現在、ロジクールの計測パネルは5台所有、基本ドライバーで起動しており、ご案内いただきました、サイトより、可能てあれば、PFDとNDの2種を2台に反映させたいと考えておりますが、設定等、かなり複雑な処理になるのでしょうか? -- 2024-03-27 (水) 12:25:26
      • 購入したドライバですんなり動けばいいのですが、自分の環境に応じて手修正が必要な場合もあります。マニュアルを読まずに勘で設定できるものではありません。国内ユーザーが少ない以上、ここで質問してもコメントがつかない可能性は高く、その場合は海外サイトを参照するか、販売元に問い合わせるか、いずれにしても語学力は必要になります。そもそもデフォルトA320用のドライバであって、FBWは互換動作するとはいうものの、どの程度の互換性かは買ってみないとわからないということもあります。 -- 2024-03-27 (水) 13:21:20
      • 高度な知識が必要となりますね。ご指導ありがとうございます。もうしばらく時間をかけてリサーチし、導入否か、検討いたします。語学力は必須ですね。大変ご丁寧な、アドバイスありがとうございます。検討の結果次第で再度投稿させていただく場合があります。その際は、改めて、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。 -- 2024-03-27 (水) 13:36:49
  • Windows画面になってしまう事象に付いてですが、今月末に予定されている、SU15のアップデートで解消される予定だそうです。参照URLは以下です。https://www.flightsimulator.com/march-21st-2024-development-update/ -- yufuru? 2024-03-24 (日) 17:35:31
    • 情報提供ありがとうございます。 -- 2024-03-24 (日) 21:12:37
  • 初歩的質問なんですけと、例えばボーイング737 等、別売のパネル増設した場合、pcの性能は落ちるのですか?落ちるとするの、どのくらい?落ちますか? 落ちないなら導入したいと思ってます。アドバイスよろしくお願いいたします。 -- mei? 2024-03-23 (土) 18:08:36
    • 自己解決出来ました。お騒がせしました。 -- mei? 2024-03-24 (日) 23:16:13
  • Alt+enterを押すと、すぐにフルスクリーンに戻ります。ご案内いただきました、この方法で、アップデート画面がうっすら映り、Windows画面になってしまう事象。いまだ改善ありませんので、上記の方法でしのいでおりますが、皆様は、どのように対処されているのでしょうか? -- 2024-03-21 (木) 22:09:19
    • 公式フォーラムで運営サイドから、su15で修正するので、それまでAlt+enterでしのいでほしいとのコメントがありました。 -- 2024-03-22 (金) 00:29:25
      • 情報提供いただきありがとうこざいます。 -- 2024-03-22 (金) 09:46:40
  • 先程から、アップデート画面がうっすらうつり、そのままフルスクリーン設定してしてるにもかかわらず、Windows画面に強制的に移行してしまいます。ゲーム内のバクなのでしょうか?改善策をご指導ください。 -- 2024-03-19 (火) 19:22:40
    • 追記です。起動時、一瞬、アップデート表示が写り、一瞬でその画面が消え、Windows画面で起動がはじまり、起動完了後に、Windows画面からフルスクリーンに切り替えを行わなくてはならなくなりました。気になるのは、アップデート画面が一瞬でアップデートを行っていないにもかかわらず、その画面が瞬時に消え、ダウンロードが始まることです。どなたかご支援ください。お願いいたします。昨日までは通常起動しておりました。お願いいたします。 -- 2024-03-19 (火) 19:57:34
    • 私も同様の現象が起こっています
      勝手にウィンドウ表示になるのはアップデートプロセスが起動すると自動でウィンドウ表示に切り替わるからです。しかしながら何も更新している様子がないのでアップデートサーバのトラブルかなーと思います -- 2024-03-20 (水) 00:13:28
      • ご連絡ありがとうございます。先程も気になり、試してみましたが、事象改善ありませんでした。世界的なサーバーの異常なのでしょうか。起動後、Windows画面から、フルスクリーン画面に変換しなければならないのが気になります。 -- 2024-03-20 (水) 06:58:29
    • 何かアップデートがあるのですね?ひっかからない事象なんですかねー。復旧をねがいます。動画を取って静止画確認しましたが、1ギガ以上のアップデートのような画面、瞬時に、アップデートコンプリート?バグですかね? -- 2024-03-20 (水) 18:48:58
    • 私もです。サーバーの異常なのでしょうか?SIMブリーフもリンクしなくなったような。不便ですね。早く復旧を願いたいです。 -- ぽち? 2024-03-20 (水) 18:43:13
    • 私もWindows画面からフルスクリーンに切り替えを行わなくてはならなくなりました、現在はMSFS起動しログイン表示が出ますが、ログイン出来ずボタンを押して開始の画面に戻ります、通常・セーフモードとも同じ現象です。 -- frog? 2024-03-20 (水) 14:51:31
      • Press alt+enter to quickly toggle back to full screen  -- 2024-03-20 (水) 18:41:03
    • フルスクリーンが強制的にWindows画面に変更、起動時、うっすら、アップデート画面が映り、その症状が発生します。サーバーの異常でしたら、改善を待つしかないのでしょうか?同じ症状の方、お教えください。 -- 2024-03-20 (水) 13:33:50
  • 同じAddonの購入をマーケットプレイスと販売元で購入した場合、価格の以外で長短はあるのでしょうか? 例えば、販売元から購入した場合Community folderにインストールすることになるから、その時に使用しないAddonであればCommnity folderから除けば、ソフトウェア起動時間が短くなる可能性があるなど。 -- yt? 2024-03-19 (火) 18:05:52
    • マケプレの販売品は、MSが独自に暗号化していてユーザーが解析することができません。たとえば、リバリーの気になる部分を自力で修正しようとしても画像ファイルを開けません。空港の詰め合わせセット品で、いらない空港をオフにしようとしても、全部まとめて暗号化されていたら、個別にオンオフできません。また、販売元のサイトに比べてアップデートが遅くなる傾向があります。自社サイトなら英語版だけ用意すればいいのに、マケプレ用には多国語で解説を準備しないといけませんし、MSの審査にも時間がかかります。私の経験では、1年前に修正されたはずのバグが、マケプレで放置されていたことすらあります。あと、軍用機の話になりますが、マケプレでは威圧的な表現が禁止されています。いかつい機関砲は簡易表現になりますし、爆弾やミサイル等の外部兵装は全部NGになります。多くのメーカーではマケプレ対策用のMODを準備していますが、Just Flightのバルカンは、兵装システムが複雑なためか、対応不可能な旨を表明しています。 -- 2024-03-19 (火) 21:00:02
      • 追加です。販売元によっては既存製品のユーザーに優待販売を行うことがありますが、マケプレはシステム的に対応不可能なので、優待は受けられません。 -- 2024-03-19 (火) 21:09:49
      • 情報ありがとうございます。自分で修正するということはないというユーザですので、暗号化とかは気にならないのですが、マーケットプレースではアップデートが遅れるという点が気になりました。 -- yt? 2024-03-20 (水) 09:55:52
      • アップデートの1年放置は極端な例で、ほとんどは数日以内に実施されています。悪い点を列挙しましたが、私も買い物のほとんどはマケプレです。 -- 2024-03-20 (水) 14:35:05
  • 管制の声が、途中から、当方の一方送信、管制声が途切れるのはバクなのでしょうか?フライト設定をして、フライト中で途切れますと、残念です。フライト中に、管制音源を復活させる術はあるのでしょうか?音声が切れる前は、声が変わり、その後、途切れます。 -- 2024-03-17 (日) 11:32:03
    • 管制はダメダメだからまともに動かない。「あきらめろ」としかいえない -- 2024-03-17 (日) 13:23:46
      • ご連絡ありがとうございます。管制がリアルになると、楽しみが増すのですが。フライトシュミレーター2024に期待するしかないですね。ありがとうございます。 -- 2024-03-18 (月) 12:31:46
  • A32N Xを使用しておりますが、気象レーダーは実装されているのでしょうか?操作パネルを、設定しましても、反応がありません。まだ実験段階で実装されてはいないのでしょうか。ご指導お願いいたします。 -- ぽち? 2024-03-09 (土) 18:41:11
    • fbwに限らずMSFSでは気象レーダーは未実装です。fbw a32nxについてはflightsim toで第三者が気象レーダーmodを配布しており、自己責任で試してみることはできます。 -- 2024-03-09 (土) 19:30:27
    • とりあえず。 https://jp.flightsim.to/file/57681/weather-radar-mod-for-fbw-a320-neo-development-version   https://forums.flightsimulator.com/t/tell-me-about-weather-radar-in-the-sim/609516   https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/general-discussion-news-and-announcements/261109-about-weather-radar-yes-again -- 2024-03-09 (土) 21:16:22
      • ご指導、情報提供いただきありがとうございました。先程、インストール、コミュニティに入れて、気象条件反映を確認しました。正確な情報かは別にして、視覚的に実機に近くなったように感じます。A32N Xは定期的にアップデートがきておりますが、このMODは、アップデートの際は、コミュニティーから一旦外し、アップデート後、戻す作業が必要なのでしょうか? -- 2024-03-10 (日) 04:54:47
      • A32nxをアップデートする際に外すひつようはありません。
        MSFS2020のアップデートの時には外しておいた方が無難です。 -- 2024-03-10 (日) 09:07:17
      • ご丁寧なご指導ありがとうございます。この気象レーダーMODは、リアルタイムの天候とリンクしているのでしょうか。 -- 2024-03-10 (日) 10:32:19
      • fbwに限らずMSFSでは気象レーダーは未実装です。 -- 2024-03-10 (日) 16:13:47
    • MSFSのシステムとして、気象情報を飛行機側にあまく伝えられていないので気象レーダーを開発できないで居ます。MSFS2024にて解消することが期待されます。 -- 2024-03-09 (土) 21:18:34
      • ご指導いただきありがとうございます。レーダーのスイッチは、ただ動くだけなのですね。フライトシュミレーター2024はいつ頃デビューするのでしょうか?プラットフォームが別とお聞きしておりますが、2020用のMODは入れ直しか、互換性が無いなどトラブルが発生する可能性も心配されます。できれば、フライトシュミレーター2020に紐ずく形で有償でのアップデート方式がありがたいのですが、、、。 -- 2024-03-09 (土) 22:08:07
      • 開発中が伝えられただけで、いつになるかはわかりません。
        PCを強化するための資金を貯めておくのがよろしいでしょう -- 2024-03-10 (日) 09:08:57
    • https://jp.flightsim.to/file/57681/weather-radar-mod-for-fbw-a320-neo-development-version ここには「Somehow the FBW Installer does not allow you to update the FBW A320 Neo Dev version when it detects this weather radar mod.To get around that, you can simply remove this mod temporarily from the Community folder and proceed with the FBW update. After that you can put this mod back into the Community folder.」との記載があるため、A32NXのアップデートの時には CommunityFolderから削除する必要があるようだ。
      元となるデータは分からなかった。ダウンロードのページをよく見てみると書いてあるのかもしれない。 -- 2024-03-10 (日) 10:41:03
  • MODのレックスアキュアシーズンを導入しております。数日前より、アプリを起動しますと、自動的にダウンロード?が始まり、ある一定のところまで進むと、ダウンロード中で止まってしまい、OKアイコンが押せず、メニュー画面が開くことができなくなりました。再度アプリのインストール、設定をし直すと、改善します。レックスのウェザーを全てダウンロードすると、このような事象が生じるような気もします。どなたか改善策ご指導ください。よろしくお願いいたします。 -- 2024-03-06 (水) 09:01:00
    • discordの公式チャンネルを見ると、3月1日に障害が発生して3月2日に解消したようです。製品のメインフォルダの中にアップデータがあるので、それを走らせてくれって書いてありますが。 -- 2024-03-06 (水) 12:12:39
      • ご連絡ありがとうございます。単に、アプリアンインストール、再インストール、では解決しないのでしょうか?メインフォルダにアップデータ。どうやったらよいのか、いまいちわかりません。具体的にご指導いただけないでしょうか? -- 2024-03-06 (水) 17:58:28
      • 私も自分が持っているわけではないので、これ以上のことはわかりません。 -- 2024-03-06 (水) 18:38:00
  • 無知で申し訳ありません。A32N Xの気象レーダー、S Y Sをオフから1ないし2にしましたが、気象レーダーが反応しておりません。どなたか、ご指導ください。よろしくお願いいたします。 -- 2024-03-05 (火) 20:38:12
    • MODはちゃんと入れましたか? -- 2024-03-05 (火) 21:16:55
      • 手順に従い、インストール済みです。テレイン?は反応しております。気象レーダーは、何か他ね情報とリンクさせる必要などあるのでしょうか? -- 2024-03-06 (水) 08:05:59
    • flightsim.toのダウンロードページに「Because the Development version of FBW A320 Neo is still dynamically changing, at some point, this mod would need to be adjusted and updated to make it work with the latest FBW update」とあります。4日前のユーザーコメントに「最新版用にアップデートして!」って書いてありますから、そういうことでしょう。 -- 2024-03-06 (水) 11:45:22
      • ほぼ頻繁にアップデートきており、毎回実施しておりますが、何故か、反応がありません。導入時からです。気象レーダーを反映させるには、SIMブリーフとの連動などが必要かなのでしょうか? -- 2024-03-06 (水) 12:07:04
      • A32NXのアップデートじゃなくて、modのアップデート待ちということです。他にもdevelopment版に関連する重要なお知らせがダウンロードページに書いてあるので、必ず目を通しておいてください。 -- 2024-03-06 (水) 12:15:02
      • あれa32nxって気象レーダー使えましたっけ?未対応のままダラダラしてて未だに使えない認識です。他の連携modを入れると写った筈ですがMSFSのライブウェザーじゃなくて実際の気象レーダーをエコーとして映すのでプレイ中の気象とリンクしてないものだった気がします。本体のa320neoが気象レーダーに未対応だったような。 -- 2024-03-08 (金) 19:10:19
  • PMDG737-800で着陸し、ゲートに向けてタキシング中にTAKEOFF CONFIGというワーニングが出てスラストでかなり出力を上げないと機体が動かなくなります。タキシングはATCからの指示(青い矢印のガイダンス)にしたがって行っています。どのような原因が考えられるでしょうか? -- RYUJI EBISUYA? 2024-03-05 (火) 13:07:51
    • 離陸するのに、適切な設定が足りていないことを示します。 https://www.youtube.com/watch?v=1nhfh8C0XRs  なにか足りない手順が無いか確認してみてください -- 2024-03-05 (火) 14:49:43
      • 早速のご回答、動画のご紹介ありがとうございます。でも離陸時ではなく着陸してからGATEまでタキシングするときに起こる現象なのです。 -- RYUJI EBISUYA? 2024-03-05 (火) 15:35:55
    • PMDG公式にまったく同じ質問があります。はっきりした結論は出ていないのですが、フラップを0度か5度にしてみろとか、チョークかパーキングブレーキが何かのはずみでかかったといった意見があります。ゲートへのタキシング時、スロットルは40%N1までで、それを超えると発報するという指摘もありますが、うんと上げないと動かないのですよね?毎回そうなるのでしょうか。たまになるだけでしたら、着陸時にパンクしたとか、ブレーキが過熱している可能性も考えられます。 https://forum.pmdg.com/forum/main-forum/pmdg-737-for-msfs/general-discussion-no-support/187271-take-off-config-warning -- 2024-03-05 (火) 19:22:23
      • ご丁寧にコメントありがとうございます。以前はこの現象はなかったのですが、最近久しぶりにやってみるとこの現象が出て毎回こうなります。コメントしていただいているように、その時のチョークやパーキングブレーキの状態をよく確認してみようと思います。スロットルをうんと上げると少しずつ動き出し、そのあとロックが一気に外れたように暴走しだして慌てて急ブレーキをかけると、またロックがかかったように動かなく利ます。 -- RYUJI EBISUYA? 2024-03-06 (水) 07:53:53
      • そのような動作ですとパンクの可能性が高いと思われます。 -- 2024-03-06 (水) 12:46:25
  • オーバーヘッドパネルをマルチモニターの一つに表示したいと重いっています。PMDG737やHoraizon787を使ってます。画面をボタンで切り替えることなく通常から違うモニターで表示できるように行うすべはありますでしょうか。ちなみに開発者モードでマルチモニタのセッティングを行っても、あくまでも操縦席からの見え方で斜めから見るため操作しにくく、ばってーりなどいれる際に見寝る画面で飛行中など別画面で表示したく思っております。 -- pierre? 2024-02-27 (火) 21:32:24
    • 同じ質問が公式フォーラムにあって議論されていましたが、MSFSのマルチモニター環境では難しいそうです。https://forums.flightsimulator.com/t/panel-view-in-a-second-monitor/624263   こんなツールを使う方法があります。https://www.siminnovations.com/    https://flightsim.to/file/51250/touch-portal-pages-for-pmdg-737-series   予算に余裕がある方は、こんな外部パネルを購入したり。  http://www.vrinsightshop.com/shop/step1.php?number=100 -- 2024-02-28 (水) 11:09:02
      • コメントありがとうございます。導入当初マルチモニタは難しいとありましたが、今でもそうなんですね。ツール紹介ありがとうございます。AirManagerは737-800のオーバーヘッドパネルあったのですが、MSFS2020には対応していないようでっした。また、Touch Portal pagesは口コミで737-800では動作しないような表記がありました。モニタをオーバーヘッドパネルのように上に表示させて使いたいと思っておりました。パネルを買うのは高価なため現実的ではありません。 -- pierre? 2024-03-02 (土) 15:46:12
      • aviaOverheadという外部プログラムを利用して、P3D版PMDG737で、このような環境を構築した方がいます。https://www.avsim.com/forums/topic/626438-my-737-overhead-touchscreen-panel/  この方は、動画配信をしていますが、MSFS用には、ご紹介したハードウェア版の外部パネルを導入していました。やっぱり難しかったのだと思われます。 -- 2024-03-02 (土) 16:54:03
    • 描画量が増えますので負荷が上がってしまいますが。
      Options=>General Options=>Experimental=>Multi Windows=>ADD new Render Window
      こちらで二画面目を表示させて良い位置に視点移動はどうでしょうか -- 2024-02-28 (水) 11:15:33
      • コメントありがとうございます。現在中央と左右3画面をこのやり方でセットしていて、この状態でオーバーヘッドパネルの設定をしようとしても、斜めからの描写になってしまい、正面から見たものまたはそれに近い表示ができませんでした。重くなる分描写レベルを落として飛んでます。 -- pierre? 2024-03-02 (土) 15:36:25
  • 先日マーケットからゼロ戦購入して、各地をフライトしてました。本日たまたま鹿児島の南の諏訪瀬島の南に空母赤城があり、甲板からの離陸してみました。(問題なし)アメリカの空母は過去に購入しましたが、赤城は、購入していないので、これはゼロ戦とセットなんでしょうか? また、空母の検索は滑走路等の検索で可能なのでしょうか? -- ブルー? 2024-02-25 (日) 17:25:05
    • 赤城を着陸地点に設定して、着艦してみたら失速ギリギリの速度とフルフラップで着艦成功、着艦フックはどうだったのかなと思いますが、他に 大戦中の空母はあるのでしょうかね。 -- ブルー? 2024-02-25 (日) 17:42:26
    • お買いになったアドオンの中に赤城の他に加賀と信濃と神川丸が入っていると思いますが、マニュアルに書いてないでしょうか。米空母ならMiltechがレキシントンを販売していますし、他にもフリーウェアならいろいろ出ているかと思います。空母の位置は、自走しない固定式の奴だったら、一般の空港と同じようにマップに出てきますし、3Dモデルが走るタイプでしたら、自分で位置を設定したり、あるいはマニュアルに作戦海面が記載してあると思います。 -- 2024-02-25 (日) 19:12:18
      • 情報ありがとうございました、再度マーケットでゼロ戦を確認したところ、マニュアル的なものがありました。VFR MAPで各艦の位置や船名、また水上機用の地点も確認できました。(ただしすべて英文でした) -- ブルー? 2024-02-26 (月) 09:13:20
  • 畿内アナウンスの臨場感を使うアナウンスツールを増やしたいため、ルークエアツールプレミアム?有料?追加購入?アクセスの仕方がいまいちわかりません。無知で申し訳ありません。どなたか導入している方で、使い勝手等、情報提供、ご指導いただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。 -- デミボー? 2024-02-23 (金) 19:35:16
    • そのアドインの話をどこで聞きました?
      参考となる動画やURLがあれば教えてください。 -- 2024-02-23 (金) 23:28:44
      • 公式サイトに全部書いてあります。https://lukeairtool.net/   追加料金は開発者の本業のサイトの通販ページで支払うことになってます。https://blog.heronstudio.net/  詳しいことはリンク先をお読みください。Luke Air Toolは現行のバージョン2はサポート終了で、近日、バージョン3に移行予定のようです。リンク先が読めないようですと、使いこなすのは難しいと思われます。 -- 2024-02-24 (土) 19:48:00
      • 「THIS APP IS NO LONGER BEING UPDATED. HOWEVER! WE ARE WORKING ON AIRTOOL 3.0 WHICH IS A FULL REWRITE AND A BRAND NEW APPLICATION.」との記載があるのでバージョンアップされたあとで購入するかを考えた方がいいんじゃないかな。 -- 2024-02-25 (日) 15:19:07
  • ご指導ください。急にデータ同期中でフリーズしてしまいシムかま起動しなくなりました。同期する術をお教えください。昨日までは正常に起動しておりました。お願いいたします。 -- 2024-02-21 (水) 21:22:53
    • (当wiki/よくある質問/再インストールしたいんだけど、どうしたらいい?/インストールと言っても、ちょっとだけ種類があります/修復) をやってみてください。駄目だったら、再度こちらに書き込みください。 -- 2024-02-21 (水) 22:04:13
      • アプリの更新、ゲームの修復をし、再起動をかけましたら、先程、復旧しました。昨夜何度も、PCシャットダウンを行なっても改善なく、途方にくれておりましたが、再起動が原則のようなきがします。ただ、修復作業が功を奏したのか、アプリの更新が功を奏したのか、関係わからず、今後このような地震が生じた場合、再起動を必ず行うようにします。1月にもこのような事象あり、今回2回目のため、記録をとり対処するようにいたします。MODかなり入れており、安易にアンインストールは避けたいため、ご支援依頼をいたしました。ご指導ありがとうございました。 -- 2024-02-22 (木) 10:04:14
      • 地震→事象。すいません。 -- 2024-02-22 (木) 10:29:55
  • 今日MSFSを起動したら、途中で、黒猫と思しきイラストの入った「Trinal Pepper678、では始めましょう。」と書かれた画面が出るようになりました。気味が悪いので先に進んでいませんが、このまま進んで問題ないのでしょうか?同じ状態の方がありましたらよろしくご指導ください。 -- 2024-02-20 (火) 14:53:57
    • それはmicrosoft もといxboxアプリの認証画面です。「Pepper678」というのはあなたのお使いのmicrosoftアカウントのxbox系サービスでのニックネームになります。もちろん変更可能です。[続ける]とかいうボタンがあるのでそれ押してください
      xbox系のアプリで勝手にゲームデータのバックアップとかしてくれる便利な機能です -- 2024-02-20 (火) 15:08:53
      • 早速ありがとうございました。安心して次へ進みます。最近マイクロソフトを語ったパソコン上での詐欺に危うく引っ掛かりそうになったことがあったのでどうしても神経質にならざるを得ませんでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。 -- 2024-02-20 (火) 17:10:24
  • 今回のシムアップデート後、ATCのメッセージ(画面下で出てくるもの)が出なくなりました。同じ症状の方いらっしゃいますか? -- タカさん? 2024-02-20 (火) 11:37:10
    • 以前からよくあるトラブルではないでしょうか。上の方に「日本語環境でATCがうまく動かない (2021/04/13以降) 」という記事があるのでご参照ください。私自身は症状が出ないので試していませんが、Flightsim.toに「MSFS Japanese ATC unofficial patch [WIP]」というmodも投稿されています。 -- 2024-02-20 (火) 13:20:23
    • ATCの字幕がオフになってしまったものかと思います。オプション要確認 -- 2024-02-20 (火) 13:58:41
      • ATCの字幕の設定がOFFになっていました。GENERALOPTIONS/ACCESSIBILITY/SUBTITLE SETTINGS でON OFFができました。ヒントをいただいたおかげで本当に助かりました。ありがとうございました。ちなみに英語環境でやっています。アップデートではこれまでの設定が突如変わることがあるんですね。困ったときはまたお力を貸してください。よろしくお願いします。 -- タカさん? 2024-02-20 (火) 14:37:03
      • 早速の返信、ありがとうございます。ちなみにATCの字幕ON OFFはどこでやればよいですか? -- タカさん? 2024-02-20 (火) 14:13:22
  • A32N Xで、ROAH那覇の、34RのILSアプローチがつかえません。他の空港は、つかえますが、那覇が使用できません。A32N Xの現時点のプログラム等の仕様なのでしょうか?途中までマゼンタ表示がでますが、途中から消えてしまい、キャプチャーしません。無知で申し訳ありません。改善策おわかりの方、ご指導ください。よろしくお願いします。 -- にゃん。? 2024-02-17 (土) 15:58:58
    • 追記です。36Rのアプローチです。 -- 2024-02-17 (土) 16:38:08
    • 機体より空港側の問題じゃないでしょうか。Flightsim.toからダウンロードしたものでしたら、ユーザーコメント欄に書き込みがあるのでご確認ください。 -- 2024-02-17 (土) 17:21:07
      • ありがとうございます。Flightsim.toからダウンロードした空港MODです。那覇だけがILS使えません。書き込みを見てもよくわかりませんでした。具体的に改善策ご指導いただけないでしょうか? -- 2024-02-17 (土) 17:29:01
      • わからないのであれば作者によるアップデートをお待ちください。 -- 2024-02-18 (日) 08:51:39
    • 右膝のところの機器。
      フライトプランを入力した後でMCDU の[RAD/NAV]を押すと、LS/FREQには何が入力されていますでしょうか? 入力されていなかったらILSの周波数を入れてみてください。 -- 2024-02-18 (日) 11:55:35
    • A32NX(develop版)で、ILSZ34R で着陸を試みたところ、G/Sはキャプチャしませんでした。質問者と同じ周波数となっていました。FenixA320でILSZ34Rを飛んでみたところ、G/Sをキャプチャしました。理由は分かりません。どちらもフライトプランは同じ物を入力しています。私はNaviGraphを導入済です。過去にILS周波数が変わっているのであれば、それかもしれません。 -- 2024-02-19 (月) 16:25:14
      • ローカライザーは途中までキャプチャーしますが、グライドスロープはキャプチャーせず、全く機能しません。空港のMODの影響か、A32N Xの影響か、原因がわかりません。アップデートを待つしかないのでしょうか?那覇空港は、作者様のご好意により、MODをいれて使用させていただいておりますが、突如、36ラR、空港侵入にはいりますと、スロープのマゼンタマークが消えてしまい、キャプチャーしません。 -- 2024-02-19 (月) 17:25:53
    • A32NX以外にもILSを使える機種があります。
      (1)他機種で動作試験としてROAHから飛び立ってILS34Rが利用できるかを確認する。
      (2) FlyByWire の Discord にて、サポートを依頼する。
       https://docs.flybywiresim.com/fbw-a32nx/support/  
      ※スクショの撮り方、調査用として採取するデータ取得の手順、MSFS/A32NX Developのバージョン、その他。
      「ROAHでILSでキャプチャしない」といった文章を英語で記載して質問する。というのはどうでしょうか 待っているよりも有意義かとおもいます。 
      https://discord.gg/flybywire -- 2024-02-20 (火) 11:14:40
    • 面等だったら FenixA320を購入するというのも手です。 -- 2024-02-20 (火) 11:16:37
    • 那覇空港36R滑走路の実際のILSは、LOCが滑走路から0.63度オフセットして設置されています。詳細はAIS JAPANを参照してください。オフセットされているのは、たぶん嘉手納などの米軍基地の飛行コースとの関連なのでしょう。
      MSFSのデフォールトの那覇空港では、オフセットが織りこまれていないので、普通に、正常に着陸できるようです。しかし、いくつかある那覇空港のmodでは織りこんでいるもの、織りこんでないもの、いろいろあるようです。
      したがって、機体、空港、それぞれの組合せでILSが使える場合、使えない場合、が生じているようです。
      あまり気にしないことです。 -- ay? 2024-02-20 (火) 14:22:21
    • 参考までに、AIS JAPANのアドレスは下記です
      https://aisjapan.mlit.go.jp/ -- ay? 2024-02-20 (火) 14:29:19
  • ご指導ください。ロジクールのマルチ計測パネルを複数使用しており、デフォルトの計測表示で、A32N Xで擬似フライトを楽しんでおります。しかしながら、YouTubeのサイトでロジクールのマルチ計測パネルに、A320のFDが表示されている動画を拝見しましたが、その切り替え表示の方法がわかりません。専用のドライバーなど、設定が必要なのでしょうか?お分かりの方いただけるかたいらっしゃいましたら、ご指導なほど、よろしくお願いいたしまはしす。 -- でみぼ~? 2024-02-17 (土) 12:18:10
    • 書いてあることがよくわかりません。ロジクールのFlight Multi Panelのことでしたら、そもそもFBW A32NXに対応していません。いい加減な数字しか表示されないはずですが、正確に表示されている動画を見たということでしょうか。それでしたらMobiFlightという有料ツールを利用していると思います。https://www.mobiflight.com/en/index.html -- 2024-02-17 (土) 20:20:36
      • ロジクールの計測パネルですが、A32N Xで、一部のモードリンクしております。たぶん。飛行指示などある程度正確です。YouTubeで拝見した動画は、そのロジクールの計測パネルそっくりの筐体画面に、A320のFD画面が映り出されている映像でした。なにか特殊なアドオンドライバーなど購入して、設定を変えるのでしょうか? -- 2024-02-17 (土) 22:28:40
      • 前から見たらほぼ正方形のFlight Instrument Panelでしょうか。一般に流通しているのはメーカー純正ドライバですので、制作者が自分で書いたか、あるいは他のものをご覧になったのではないでしょうか。 -- 2024-02-17 (土) 23:43:30
  • ご質問です。A32N X、ほぼ毎日のようにアップデートがきておりますが、何のアップデートを実施しているのでしょうか?また何のアップデートか確認するサイトなどあるのでしょうか?おわかりね方お教えください。よろしくお願いいたします。 -- よち? 2024-02-16 (金) 08:19:10
    • 大きなところはFBWのDiscordチャンネルで報告しています。FBW公式サイトのトップにリンクが貼ってあります。 -- 2024-02-16 (金) 09:21:57
      • 情報提供ありがとうございます。小さなアップデートは何を更新しているのでしょうか?無知で恐縮です。ほぼ毎日皆様もアップデートしてフライトをたのしんでいるのでしょうか? -- 2024-02-16 (金) 12:06:54
    • もう少し細かいところが欲しいなら 開発用のドキュメントをたどるしか無いね。 https://github.com/flybywiresim/aircraft/tree/master   [・・・]の所をクリックすると簡単な変更内容が出てくるよ。 A32nx, a38x,共通部分とかあるので。Develop版は更新頻度高いのは御承知の通りなので、飛びたいときにアップデートしてから飛んでるよ。 -- 2024-02-16 (金) 18:40:51
      • ご丁寧な情報提供ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございます。 -- 2024-02-17 (土) 08:43:36
  • 新しくシム内のマーケットプレイスで大阪のシーナリーが発売2100円になりましたが、MODで大阪のシーナリー、ユニバーサルスタジオなども入れております。マーケットプレイスの当該シーナリーを導入した場合、競合してしまう場合もあるのでしょうか?マーケットプレイスのシーナリーの方が精巧なような気がしており、購入導入を迷っております。すでに導入された方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -- ぽち? 2024-02-14 (水) 22:23:35
    • 同じ地域にいくつもシーナリーを入れたら、当然競合します。それぞれの最高の部分が融合してベストの状態で表示されるということはあり得ません。先行品が著名な製品である場合は、後発品が共存を前提としてデザインされることもあり、その場合は商品説明のどこかに断り書きがあります。個人的には競合で大阪城が3つ出現したことがあります。 -- 2024-02-14 (水) 23:31:18
      • ご丁寧なご連絡ありがとうございます。仮にマーケットプレイス内のシーナリーが精巧だと判断し、購入使用する場合は、先のMODは、コミュニティから、移動し対象するのが無難ということでしょうか?仮に二重に入れた場合、更に精巧になるのかな?と期待しておりましたが、どちらのプログラムが優先されるねかわからないですね。 -- 2024-02-15 (木) 08:07:03