プレイガイド/初心者ガイド

キャラクターの作成 Edit

ベーシックモード Edit

性別と名前のみ自分で決定するモード。そのほかはランダムで割り振られる。
スキルは主にメック操縦や回避などの基本的な戦闘スキルに割り振られる。
大体は平均的な能力のキャラクターが生まれるが、たまに偏っていることがある。

アドバンスドモード Edit

すべての項目を自分で決定するモード。

性別

これは誘惑スキルの対象(異性)を決めるためにしか使われない。
大抵のNPCの性別はランダムなので好きに決めて良いが、一部固定のNPCも存在する。
性別固定のNPCはスキルトレーナーに男性、仲間にできるNPCは女性が多い。

年齢

若いほど初期の所持金が増え、年を取るほど初期の経験値が増える。
序盤から資金が欲しければ最低の16才で問題はないが、
特定のスキルを早めに上げたい場合はその限りではない。

職業

家庭環境(両親の職業)とキャラクター自身の職業を決める。
親の方は適当に決めても良いが、自分の職業は最初の所持スキルに影響するので理想に近いものを選択する。

ステータス

92のステータスポイントを割り振ってステータスを上げる。
ステータスを1上げるために必要なポイントは16以上だと2に増えるので、最大15が一応の目安となる。
振り分けに悩むのであれば、とりあえず上から順に

15/10/15/15/10/10/15/10

としておけば問題ない。どれかを20にするなら、
ここから体格・工作・自我を削れば大きく失敗することはないだろう。

スキル

50のスキルポイントを割り振ってスキルのレベルを上げる。
先に選んだ自分の職業によっていくつかのスキルに最初から1レベルのボーナスが付く。
一つのスキルは最大レベル5までしか上げられない(ボーナスがあればレベル6まで)。

スキルポイントは余らせることもできる。その場合、余ったポイントが

1ポイント = 100 XP

として初期経験値に加算される。そこでわざと余らせておき、必要になった時点で使うという方法もある。
ただしキャラクター作成時に比べると損になるので注意したい。
特に職業ボーナスがついているスキルは作成時にレベル6まで上げた方がはるかにお得。

性格

新規作成で選べる性格はそれほど重要な物ではない。
内向的にするとNPCとの会話がちょっと大変になるとか、短気だと壊し屋のタレントが取れるとかその程度。
同じものを複数選択するとその性格がより強くなる。

名前

最後に名前を決めてキャラクターが完成する。セーブファイル名はキャラクター名で管理される。
既存のキャラクターと同じ名前のキャラクターを作ると上書きされてしまうので注意。

キャラクターの育成 Edit

有名度 Edit

まずは有名になることを第一目標にしよう。
依頼をこなせば少しずつ有名になり、依頼の難易度や報酬額も増える。
やがては各地から依頼のメールがたくさん届くようになり、軍隊や企業へ就職する道も開けてくる。

逆に依頼に失敗したり死亡するなどして負け犬になってしまった場合、名誉挽回の依頼がくることがある。
「無謀な作戦を実行してくれる自暴自棄のメックパイロットを探している」NPCを探してみよう。
必要なら新品のメックが貰える上、依頼の成否に関わらず有名度が上がる。
万が一にも依頼を達成することができれば負け犬度が一気に0まで回復する。

お金・経験値の稼ぎ方 Edit

下水道掃除

無限に続くダンジョンを延々と制圧する。深層になるほど加速度的に報酬が上がる。
地下100 mで$10万程度、200 mで$100万程度稼げるが、その分非常に危険となるので注意したい。
やられた場合でもクリアした分の報酬は受け取れるが、有名度は下がってしまう。
負け犬の状態でもこの依頼は受けられるため、町の指導者とは仲良くなっておきたい。

探検隊の救助

医療スキルを習得していれば看護士から依頼を受けられる。救助といっても医療用具を持っていく必要はない。
ダンジョンから救助した人数に応じて経験値がもらえる。

殺人事件の調査

町の指導者からGuardian隊員を仲介してもらい、大きな屋敷に潜入する。
犯罪の証拠を集めるためには調査スキルが必要になる。
屋敷の扉を鍵開けすれば経験値を稼げるが、うっかりMPを切らして肝心の調査失敗なんてことにならないように。
赤絨毯の部屋は燃えやすく、うかつに攻撃すると大火事になることがあるので要注意。

アリーナ

ある程度のメック関連スキルと自分のメックがあれば。
アリーナはGyori村のWarhammer Arenaがおすすめ。ここではメックの鹵獲ができる。
Ironwind砦にあるアリーナはメック不要で報酬額も大きいが、そもそも砦に入るのに苦労するかもしれない。

メックの修理

メック修理スキルとメック修理用具が必要。
鹵獲したメックや自分でぶつけるなり敵に殴ってもらうなりして傷んだメックを修理する。
MPが必要となるのであわせて集中スキルも習得しておきたい。

ロボットの製作

ロボット工学スキルが必要。ガラクタを利用してロボットを作りまくる。
自己認識能力のないロボットは即解体して次の材料に回してしまおう。
不幸にも(?)自己認識能力を持ってしまった場合はダンジョンなどでモンスターに破壊してもらうとよい。

Zigguratで鍵開け

第4階層で分岐するZiggurat Downspiralは特定の階層までの自動生成ダンジョンになっている。
階段の上り下りを繰り返すことで延々と鍵開けができる。

火星の王女イベント

一度きりだが、彼女を助けた際に入手できるフォボス・エメラルドは高額で売却することが可能。

財布の中身をくすねる

高いレベルのコード破りスキルが要求されるが、成功すれば概ね一般市民の全財産相当のお金が手に入る。
当然ながら無法度が大きく上がるので、仲間がいる場合は愛想を付かされる。

骨つぼの売却

プレイヤーキャラクターの性格が神秘主義的である場合のみ。
各地の司祭から依頼される骨つぼの安置を引き受け、その足でブラックマーケットに向かう。
恐らく著名な冒険家の骨だったのだろう、かなりの金額で売れる。言うまでも無く非常な悪行。
この依頼は成功させた時の経験値が大きく、目的地が簡単な場合は素直に成功させたほうがお得かもしれない。

スキルの習得 Edit

スキルはステータスよりも重要であり、これの取り方によってゲームの難しさが大きく変化する。

有用なスキル

NPCと仲良くなって依頼を受けるためにも話術スキルはとても重要。誘惑スキルもあればさらに良い。
買い物スキルは売買の値段が有利になるので資金の乏しい序盤で助けになる。
集中力・持久力スキルを上げておけばスキルの使用や特定の行動が容易になる。

メック戦に関連するスキル

メックの武器スキルは攻撃・防御の双方に影響するものが多いため、とりあえず全部取っておいても問題はない。
また、回避率を上げるメック操縦スキルは序盤でメックを失わないためにも最重要になる。

対人戦に関連するスキル

まず主力にしたい武器のスキルと回避スキルを優先的に上げ、
あとは盾を扱うための白兵戦スキルに少しだけ振れば良い。

下水道掃除依頼などの長期でダンジョンに挑む場合は修理・応急手当・医療スキルがあると安全に攻略できる。
仲間にスキルを習得させて道具を持たせると自動で回復してくれるのでおすすめ。

タレントの習得 Edit

タレントは5個までしか習得できないため、プレイスタイルに合致したものを選択すべき。

有用なタレント

単発攻撃のダメージを底上げするスナイパーはメック戦・対人戦問わず強力なタレント。
会話が楽になる駆け引きや中性的魅力、スキル数のペナルティを緩和する博学があると序盤の展開が早くて良い。

メック戦に関連するタレント

スタント運転技術は条件付きだが回避判定を1回やりなおすことができる。
歩行や走行ができるメックであれば、隠れ撃ちを取ることでダメージを軽減できる。
それでも不安ならメックの移動モードに対応した操縦系タレントを取っておくと良いだろう。

対人戦に関連するタレント

鋼の肉体や解剖技術があると戦闘が格段に楽になる。
格闘家を目指すならこれらに加えてカンフーと合気道も取っておきたい。

その他

メックを改造したいのであれば敵メックのパーツがもぎ取れる戦場のハイエナがあると便利。
サイバーウェアを使うつもりであれば、トラウマを防ぐためにもサイバー適合体やエクストロピアンが欲しい。

NPC Edit

よく利用するNPC Edit

改札員 (Ticket Vendor)
バスで別の町へ安全に送ってくれるNPC。
別の場所に置いてある自分のメックを現在いる町に運んでもらうこともできる。
料理人 (Cook)
プレイヤーキャラクターの空腹を全快してくれるNPC。
店の料理によっては気分が良くなったり、性格に影響したりもする。
小売店主 (Shopkeeper)
武器や防具から食料品に至るまで幅広いアイテムを販売しているNPC。
店によって扱っているアイテムは異なる。
人間用装備の修理や弾薬の補充も行ってくれる。
メカニック (Mechanic)
メックの修理や弾薬の補充(メック用・人間用問わず)を行ってくれるNPC。
一部のメカニックは修理用具なども販売している。
医師 (Doctor)
戦闘で負った怪我や病気、サイバーウェアの副作用などを治療してくれるNPC。
サイバー技師 (Cyberdoc)
サイバーウェアをインストールしてくれるNPC。医師と同様に治療も行っている。
また、生物工学が用いられた装備やメックを修理してくれるNPCでもある。
メカニックや医師に直せないものがある場合はとりあえず彼等に相談してみるとよい。
アリーナ支配人 (Arena Manager)
アリーナを運営しているNPC。
Snake Lake繁華街のRobot WarriorsとGyori村のWarhammer Arenaは
別のNPCが担当しているので電話をかける場合は注意。

NPCとの友好度 Edit

NPCと雑談する事で友好を深める事ができる。
雑談はたいてい意味の無い文章だが、たまに噂や依頼に関する手がかりを教えてくれる。
仲良くなれば依頼を受け易くなったり、店での売買が有利になったりと良い事が多いので積極的に雑談しよう。

ただし、NPCと性格が合わなければ友好度はどんどん下がり、挙句は口も聞いてくれなくなる。
これをカバーするために話術スキルはできるだけ上げておきたい。
また、誘惑スキルや中性的美貌・駆け引きのタレントがあればさらに友好度を上げやすくなる。

電話(PCS) Edit

NPCと会話するには[b]キーで電話をかけるのが楽。
当然電話がないと使えないが、スタート地点のHogye村には旧式携帯電話が落ちている。
電話帳にはNPCの名前以外にも職業の英語名で登録できる。
ただし、一つの町に同じ職業のNPCが複数いると狙った相手にかけるのは難しくなる。

戦闘 Edit

移動 Edit

移動モードの切り替えは[.]キー、移動速度の切り替えは[r]キーで行う。
メックはデフォルトの操作がメニュー操作方式になっているため、環境設定でローグライク方式にしておくとよい。

モジュールの狙撃 Edit

[a]キーで攻撃する時に[/]キーで狙撃するかしないかを決められる。
攻撃対象のモジュールを選択できるようになるが命中率にペナルティが発生する。
狙撃は強制的に単発射撃となり、白兵戦武器や格闘攻撃による複数ヒットも発生しなくなる。
また、Blast属性など範囲効果の付いている武器は狙撃できない。

上手く使いこなせれば敵を効率良く無力化したり、メックの鹵獲を狙ったりすることができる。

怪我・病気の回復 Edit

HP

  • 病院で治療してもらう
  • 応急手当スキルと応急手当用具があればスキルを使用する([F]キーを押す)
  • 熊系モンスターの死体から得られる赤熊の胆や、ドラゴン系モンスターの死体から得られる竜の心臓を食べる
  • 急速回復剤を使用する
  • [Z]キーで休憩を繰り返す

SP・MP

  • [Z]キーで休憩を繰り返す

状態異常

  • 病院で治療してもらう
  • 医療スキルと医療用具があればスキルを使用する
  • [Z]キーで休憩を繰り返す

士気の低下(イライラ・怒り・惨め)

  • 美味しいものやチョコレートバーを食べる
  • 自分の性格に即した行動でストレス解消する
  • Mauna村で温泉やマッサージを利用する

サイバネティック・トラウマ

  • 病院で治療してもらう

キャラクターの死亡 Edit

頭部DP・胴部DP・HPのいずれかが0になるとキャラクターは死亡する。
プレイヤーキャラクターが死亡した場合、有名度が下がって不機嫌になる以外にデメリットは無い。

一方、NPCが死亡した状態でマップを移動してしまうとそのNPCは完全に消滅してしまう。
医療スキルと医療用具があれば蘇生できるので用意しておくといいかもしれない。
仲間の場合、マップ移動中に死亡しても病院へ搬送されることがある。

ちなみにロボットなど機械系のNPCやモンスターは修理スキル、生物兵器は生物工学で蘇生できる。

メック Edit

メック用装備 Edit

破壊した敵メックから強奪するのが手っ取り早い。
メック用の装備を売っている店はNamok宇宙港を除いて少ないが、
時間がたつと品揃えが変わるので気長に休憩連打するという手もあり。

装備のクラス Edit

C3は「クラス3」という意味で数字が大きいほど高性能。
ただしクラスが高くなると重くなったり、センサーの場合はDPが低くなったりする。

重量増加のペナルティ Edit

メックにモジュールや装備を積み過ぎるとMVとTRが下がる。
装備をモジュールに直接インストールすると性能の悪化が大きい。
重いものは手や砲架に装備するか、装甲や盾にインストールした方が性能の低下を抑えられる。

メックの状態異常 Edit

メックの場合、状態異常への耐性には電子戦スキルと電子対抗システム(ECM)が使用される。

メックを失う Edit

メックは胴部かエンジンのDPが0になると破壊される。
序盤では致命的な損失になりかねないので、勝てない場合は負け犬覚悟で逃げることを優先すべき。

メックが破壊判定されても、回避スキルとメック修理スキルがあれば修理して回避できるチャンスがある。
ただし部品構成の一番上にあるモジュールが優先されるので、ここに胴部を配置する必要がある。
頭部や砲塔などが上にある場合は外しておくとよい。

それでもメックを全て失ってしまった場合、町のメカニックに話しかけてみよう。
仲が良ければ助け舟を出してくれるかもしれない。
イベントでメックを貰える機会が何度かあるのでそれらも利用したい。

小型メックへの攻撃 Edit

ゲーム開始直後のアリーナなどで遭遇するStrongarm、Swanなどの小型メック(SF1)には、
SF2の武器よる攻撃が当たりづらく、スキルの低い序盤では泥仕合になりやすい。
幸いSF1メックは低火力なので脅威にはなりにくいが、対処法は以下の通り。

Blast属性の武器で攻撃
Blast属性の攻撃はSF差による命中ペナルティを受けず、さらに回避が難しい。
チュートリアルで入手するCorsairのロケットランチャーが小型メック掃除にピッタリ。
SF1の武器で攻撃
単純にこちらも同じSFの武器で攻撃すれば普通に当たるようになる。
SF1メックが落とすメックキャノン・小型オートキャノンあたりをメックに取り付けて使うといい。
当然メック工学スキルが必要だが、SF1武器の取り付けはスキルが低めでも成功しやすい。
いくつ取り付けても機体性能が下がらないので、気が済むまで余ったスロットに取り付けられる。
SF0の武器で攻撃
同じ理屈で人間用の武器(SF0)を取り付けるのもアリ。装甲を削りにくいので貫通効果がある武器を推奨。
射撃武器なら速射バズーカやスナイパーライフルが射程も長く適任。モノ・ソードで切り刻むのも良し。

敵メックの鹵獲 Edit

サルベージ権のある依頼やワールドマップで敵メックを完全に破壊せず、
パイロットを脱出させるかもしくは死亡させるとメックを鹵獲できる。
ごく稀にコックピット直撃のラッキーヒットで鹵獲できることもあるが、狙ってやるには以下の方法が有効。

コックピットを狙撃
胴部だとコックピットだけ狙うのはまず無理だが、
頭部にコックピットのあるメックならば容易に破壊できる。
敵を投降させる
腕部や脚部を破壊して抵抗できなくさせれば自然と投降することがある。
威圧スキルがあるとさらに良い。
メック格闘技
格闘攻撃はパイロットに対して直接ダメージを与えやすい。
ビームシールドなどの反射でこちらの腕や脚を破壊されないように気をつけよう。

急所狙いスキルやスナイパーのタレントを習得している場合、
胴部以外を狙撃してもオーバーキルで完全に破壊してしまうことが多い。
鹵獲用にDCの小さい武器やSF1武器を用意しておくといいかもしれない。

その他 Edit

食事 Edit

プレイヤーキャラクターは時間の経過により空腹になる。
餓死することはないが、放っておくとステータスが下がってしまうので定期的に食事は必要になる。
空腹になった場合、店や自動販売機で買った食料を使うことでいくらか腹を満たすことができる。
また、町にいる料理人に話しかけて食事をすれば満腹になる。高級な料理を頼めばついでに気分も良くなるだろう。
料理人がいない町もあるのでメックに食料を常備しておくといいかもしれない。

ダンジョンで長期戦になる場合は重量が無い割に効果の大きい栄養剤を買い込んだり、
サバイバルスキルで野生動物を刺身や肉にして現地調達するという手もある。

依頼のサルベージ権 Edit

サルベージ権(または戦利品)の有無は会話で一度しか表示されないので見逃さないように。
戦闘任務ではこれがないと敵メックを鹵獲することはできない。

派閥への就職 Edit

就職することで以下の恩恵が得られる。実力が備わってきたらぜひ就職してみよう。

  • 派閥から依頼を受けられる
  • 昇進すると特典が貰える
  • 派閥所属のスキルトレーナーから訓練を受けられる

メック戦重視のキャラクターなら軍隊、対人戦重視ならGuardiansかHwang-Sa寺院がおすすめ。