アンバー

基本情報

画像
プロフィール
名前アンバー
CV石見舞菜香
誕生日8月10日
所属西風騎士団
神の目
命ノ星座小兎座
装備可能武器
オリジナル料理偵察騎士ステーキ!
(ステーキ)
ひとこと紹介
元気満々な女の子、騎士団で最も優秀で、最後の偵察騎士。
紹介
アンバーは西風騎士団の偵察騎士、偵察騎士がすでに没落した今の代でも、彼女は一人でその職務を全うしている。
初めてモンドに来た人でも、3日しないうちにこの炎のように熱い少女と打ち解けられる。
どんなありえない場所にも、たとえそれが「鹿狩り」の看板の前、シードル湖の岸辺、風立ちの地のオークの木の上、この機敏な赤い騎士はその足跡を残した。
そのため、彼女が目をつけた「不審者は」彼女の質問から逃れることはできない。
「飛行チャンピオン三連覇を記念して、このトロフィーはアンバーに差し上げます。その情熱が風の中で永遠に消えませんように。」――モンド酒造組合長エーザイ

ステータス

基礎防御力50129167250277318354396422464491532559601
基礎攻撃力19486293103117131147157172182198208223
攻撃力----6.0%6.0%12.0%12.0%12.0%12.0%18.0%18.0%24.0%24.0%

※表中の灰字部分について、ゲーム中の情報の提供をお待ちしております。ゲーム内情報に基づき修正した際はカラーリングの解除をお願いします。

天賦

通常攻撃

通常攻撃・一流射手
通常攻撃
最大5段の連続射撃を行う。

重撃
ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。
照準時、烈炎を矢先に凝集させ、烈炎に満ちた矢で敵に炎元素ダメージを与える。

落下攻撃
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
ステータス詳細1段
ダメージ
2段
ダメージ
3段
ダメージ
4段
ダメージ
5段
ダメージ
狙い撃ちフルチャージ
狙い撃ち
落下期間の
ダメージ
低空/高空落下
攻撃ダメージ
Lv.136.1%36.1%46.4%47.3%59.3%43.9%124%56.8%114%/142%
Lv.239.1%39.1%50.2%51.2%64.2%47.4%133%61.5%123%/153%
Lv.342.0%42.0%54.0%55.0%69.0%51.0%143%66.1%132%/165%
Lv.446.2%46.2%59.4%60.5%75.9%56.1%155%72.7%145%/182%
Lv.549.1%49.1%63.2%64.4%80.7%59.7%164%77.3%155%/193%
Lv.652.5%52.5%67.5%68.8%86.3%63.8%174%82.6%165%/206%
Lv.757.1%57.1%73.4%74.8%93.8%69.4%186%89.9%180%/224%
Lv.861.7%61.7%79.4%80.9%101%75.0%198%97.1%194%/243%
Lv.966.4%66.4%85.3%86.9%109%80.6%211%104.4%209%/261%
Lv.1071.4%71.4%91.8%94.0%117%86.7%223%112%225%/281%
Lv.1176.4%76.4%98.3%100%126%92.8%236%120%240%/300%

元素スキル

爆弾人形
頼もしいウサギ伯爵の出番。

ウサギ伯爵
・周囲の敵を挑発し、攻撃を引き付ける。
耐久度はアンバーのHP上限によって決まる。
・破壊された時または継続時間が終了した時に爆発し、炎元素範囲ダメージを与える。

長押し
投擲方向を調整できる。
投擲距離は長押しする時間によって増加する。

ウサギ伯爵の家系には長い歴史があるが、ウサギ893世からアンバーは数えるのをやめていた。
ステータス詳細HP継承爆発ダメージクールタイム
Lv.141.4%123%15.0秒
Lv.244.5%132%
Lv.347.6%142%
Lv.451.7%154%
Lv.554.8%163%
Lv.657.9%172%
Lv.762.0%185%
Lv.866.2%197%
Lv.970.3%209%
Lv.1074.4%222%
Lv.1178.6%234%
Lv.1282.7%246.4%
Lv.1387.9%261.8%

元素爆発

矢の雨
前方に炎の矢の雨を放ち、炎元素範囲ダメージを持続的に与える。

情熱的なアンバーは本当に熱い。
ステータス詳細矢の雨1回のダメージ矢の雨の合計ダメージ継続時間クールタイム元素エネルギー
Lv.128.1%505%2.0秒12.0秒40
Lv.230.2%543%
Lv.332.3%581%
Lv.435.1%632%
Lv.537.2%670%
Lv.639.3%708%
Lv.742.1%758%
Lv.844.9%809%
Lv.947.7%859%
Lv.1050.5%910%
Lv.1153.4%960%
Lv.1256.2%1010%
Lv.1359.7%1074%
Lv.1463.2%1137%

固有天賦

固有天賦

百発百中!
矢の雨の会心率+10%、影響範囲+30%。

制圧射撃
狙い撃ちが弱点に命中すると、攻撃力+15%、継続時間10秒。

飛行チャンピオン
チーム内の自身のキャラクター全員が滑翔に消費するスタミナ-20%。
同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。

命ノ星座

第1重
一挙双擒
狙い撃ちする時、矢を連続で2本放つ。2本目の矢は元の矢の20%のダメージを与える。

第2重
一触即発
ウサギ伯爵が改良された!フルチャージの狙い撃ちがウサギ伯爵の足に命中するとウサギ伯爵を直接起爆させることができる。
この形で自らウサギ伯爵を起爆した場合、追加で200%のダメージを与える。

第3重
燃やせ!
矢の雨のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第4重
ただの人形じゃない
爆弾人形のクールタイム-20%、使用可能回数+1。

第5重
ウサギ伯爵だよ!
爆弾人形のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。

第6重
野火の如く
矢の雨を発動した10秒間、チーム全員の移動速度+15%、攻撃力+15%。

使用素材

突破魔物素材天賦

アゲート

爆炎樹

イグサ

矢先

自由(月・木)

東風の吐息

プロフィール

物語

物語の内容を読む

キャラクターストーリー1
キャラクターストーリー2好感度Lv3後に開放
キャラクターストーリー3好感度Lv4後に開放
キャラクターストーリー4好感度Lv5後に開放
キャラクターストーリー5好感度Lv6後に開放
アンバーの冒険ノート好感度Lv4後に開放
神の目好感度Lv6後に開放

ボイス

初めまして…偵察騎士アンバー、参上しました!今後何か必要なことがあれば、何でもお申し付けください!
世間話・趣味少し体を動かしたいなぁ。
世間話・心配ジンさんにサボっているところを見つかったら、ドヤされちゃうよ。
世間話・新たな発見向こうに何か変なものがあるみたい…見に行かないの?見に行かないの?
雨の日・心配雨だ…リボンが濡れちゃうよ…
雨の日・注意雨か…視界が悪いね。気をつけてね。
雨上がり…うわ~本当にいい天気。
晴れの日…う~ん…もう少し風があればいいのにな。
風の日・心地よい本当に気持ちいいなぁ…
風の日・リラックスこういう天気大好き。あ~、気持ちいぃ~
おはよう…おはよう!一緒に朝のランニングに行かない?
こんにちは…お昼ご飯、一緒に食べてもいいの?
こんばんは…暗くなってきたよ。松明をつけようか?
おやすみ…うん、休憩も大切だよ!じゃあ約束だよ、また明日ね!
アンバー自身について…モンド城の飛行チャンピオンとはわたしのことだよ!
試合について…あんただからって、試合では手加減しないんだからね!
飛行について…飛び方のコツを教えてあげるよ…あんたと一緒に飛ぶ時、いつもより速く飛べる気がするの…あっ、何がおかしいの?もういい、勝負だよ、今から勝負しよう!好感度Lv.6後に開放
「神の目」について…「神の目」は神様がわたしのことを認めてくれた証でしょ。うん、わたし、一番優秀な偵察騎士になるんだから!好感度Lv.4後に開放
シェアしたいこと…ほらっ、大教会の時計台に上ってみよう。すっごい良い景色だよ!
興味のあること…見て、あそこにハトがいる!ふふっ、あの子たちと一緒に飛びたいな。
ジンについて・協力大団長が出征した後、仕事を全部ジンさんがすることになったんだよね。わたしがもっとジンさんの役に立てたらいいのに…好感度Lv.4後に開放
ジンについて・心遣いジンさん、まだ仕事しているの?…一緒にコーヒーを飲もうって誘いに行こうよ。好感度Lv.4後に開放
リサについて・物語時間があったら、一緒にリサさんのところに行こうよ!この前、リサさんがドラゴンスパインの宝物の話をしてくれたんだけど、半分しか聞けなかったんだ。だから、その続きが聞きたいの!好感度Lv.4後に開放
リサについて・感心リサさんって寝ている時以外はずっと本を読んでいるみたい!本当にすごいなぁ。わたしなんかそんなに長時間座っていられないよ。好感度Lv.4後に開放
ガイアについて・心配…何か嫌な予感がする!さっきまでガイア先輩がいたでしょ?迷惑かけられなかった?好感度Lv.4後に開放
ガイアについて・元凶花畑の蒲公英がしおれてる。もうッ……きっとまたガイア先輩の仕業だよ!好感度Lv.4後に開放
ベネットについて…ん?ベネット…どこかで聞いたような…あっ!冒険者協会にいたあの熱い男の子だね!うん、たまに秘境の周辺で彼を見かけるけど、宝探しに夢中みたいだよ。好感度Lv.4後に開放
クレーについて…クレーね、たまにいたずらするけど、騎士団のみんなは彼女のことが大好きだよ!むっ…またジンさんを困らせないよう、彼女のことはしっかり見張っておいたほうがよさそうね。好感度Lv.4後に開放
アルベドについて…アルベドはいつも自分の工房にこもって、すごいものを作ってるの。でも彼に会うたび何を考えているのか分からないのよね。う~ん、分からない…好感度Lv.4後に開放
ノエルについて…ノエル?彼女はとても粘り強いんだ。先輩として彼女の面倒も見てあげないとね。好感度Lv.4後に開放
エウルアについて…エウルアはわたしの友達だよ!彼女の冗談に慣れれば、いい人だってことが分かるはず!エウルアは自分の名前のせいで、誤解されることが多いの。どうすればみんなに分かってもらえるのかな…好感度Lv.4後に開放
ミカについて…あっ!ミカはエウルアの隊の古参隊員なんだ。最初はわたしがエウルアと仲がいいのを見たからか、わたしのことをずっと長官って呼んでたの。偵察の心得を話してあげたら、今度は先輩って呼ぶようになって…なんだかわたしのほうが恥ずかしくなっちゃったんだ…職務は違うけど、ミカの地図を作る腕は、わたしじゃ到底かなわないものだよ。好感度Lv.4後に開放
コレイについて… 好感度Lv.4後に開放
シナリオ「???」をクリアする
アンバーを知る・1狩りならわたしも得意だよ!どう?わたしの腕を見たくない?それとも…狩りで試合をする?
アンバーを知る・2飛行チャンピオンとしての経験則を教えてあげるよ!一番大切なものはね、勇気を持つことだよ!好感度Lv.3後に開放
アンバーを知る・3実は謎解きって得意じゃないの。バドルドー祭で謎解きの屋台を見つけても近づかないの…あんたはどう?好感度Lv.4後に開放
アンバーを知る・4わたしはおじいちゃんのために騎士団に入って、ジンさんのために団に残っているの。…そして今は、あんたがわたしにモンド以外の空を見せてくれた。とっても嬉しいよ。好感度Lv.5後に開放
アンバーを知る・5わたしはやっぱりもっと遠くの世界に行きたいな。大空の果てを見てみたいの!あんたもわたしについて来てくれるよね?そうでしょ?好感度Lv.6後に開放
アンバーの趣味…ウサギ伯爵、今日も素敵な一日だね!
アンバーの悩み…うーん…どうしたら美味しいムーンパイを作れるか知ってる?
好きな食べ物…ジンさんの淹れてくれたコーヒーって本当にいい香りなんだよ!今度飲んでみてね。
嫌いな食べ物…ググブラムのジュースじゃなければ…うっ…それ以外なら大丈夫!
贈り物を受け取る・1わぁ、これ本当に美味しいよ。さすが旅人だね!初期解放
贈り物を受け取る・2わたしも、あんたみたいな料理の腕があったらいいのになぁ…初期解放
贈り物を受け取る・3この味は、ちょっとわたしの口に合わないかも。ごめんね!別に旅人のせいじゃないよ!初期解放
誕生日…エヘヘ、誕生日おめでとう!ほら、これあげる。わたしが作った特製・ウサギ伯爵だよ……安心して、特製なんだから、爆発なんかしないよ!初期開放(※)
突破した感想・起わぁっ!まるで風に乗った時みたいに体が軽い!突破段階「1」で解放
突破した感想・承このスピード、誰も追いつけないでしょ!突破段階「2」で解放
突破した感想・転モンドの空が狭くなったような…ううん、わたしの視野が広くなったのかな?突破段階「4」で解放
突破した感想・結今のわたし…知り合ったばかりの頃よりも成長したでしょ。えへへっ、ありがとね!そうだ、ニンジンとお肉のハニーソテーを奢ってあげる。さあ、行こうっ!突破段階「6」で解放

他キャラからの反応

他キャラからの反応

エウルアアンバーはいつも自分勝手なのよ。私が騎士団に入った日も、私の宿舎を掃除してくれたり、私を連れて色んな所に見学に行ったり…まるで私が妹に世話をされている姉みたいで。そんなのみっともないじゃない!この恨み、全部覚えておくから!
ガイア偵察騎士は利口で正義感のあるいい騎士だ。彼女の前では絶対に悪いことするなよ。
クレーアンバーお姉ちゃんはいい人だよ!ウサギ伯爵はモフモフしてて、ドカーンするから最高なんだ!
コレイアンバーは本当にすごいんだ!親切で明るいし、夕刊で、正義感が強くて…あたしが一番尊敬している人なんだ!彼女はいつも炎のように、他の人を照らす。もし彼女がいなかったら、あたしもここまで来られなかった…もう随分経っているから、今の彼女はもっと落ち着いてて、さらにかっこよくなってるんだろうな!いつになったら彼女に追いつけるんだろう。
ジンアンバーはこのところ着実に成長している。いつの日か、彼女の功績も吟遊詩人によって歌われるといいのだが。
スクロース気になる、なぜ彼女の人形は「ウサギ伯爵」って名前なの?ウサギとあんまり関係ないような。うん…?人形のヘアバンドがウサ耳に似てるから?それはただの先入観、たれ耳の兎もたくさんいるもの。
ノエルアンバーさまは尊敬する先輩です。実力者で、とても親切なんですよ。「ウサギ伯爵」の作り方も教えてくれました。ほら、いつもお守り代わりに持ち歩いています。よくできてますよね?
バーバラ以前はよくアンバーが急いで街の外へ駆けていく姿を見たよ。偵察騎士って本当に大変だね。
ベネットああ、思い出したぞ、あの女の子はいつも全力疾走って感じがするよな…よく街の外へ冒険にいってるらしいから、オレと一緒だな!でも…道中で鍋を見つけると、黒い煙とともに何か焦げたにおいがしてくるとか…うん、まさか彼女も運に恵まれないタイプか?
リサアンバーちゃんが騎士団に入ったばかりの頃のことなら、まだ覚えているわよ。あっという間にあんなに成長して。あぁ、さらにあと数年したら今度はどんな姿になるのかしらね~?

太字項目はゲーム内のボイスを聞き取って文字に起こしたものです。公式テキストではないためご注意ください。

アクション内容備考
待機中少し体を動かしたいなぁ。「世間話・趣味」と同じ
ジンさんにサボっているところを見つかったら、ドヤされちゃうよ。「世間話・心配」と同じ
向こうに何か変なものがあるみたい…見に行かないの?見に行かないの?「世間話・新たな発見」と同じ
元素スキル頼んだわよ~
ウサギ伯爵、出撃!
へんっふん~
元素爆発百発百中!
雨のような…矢を!
もう逃げ道はないよ!
ダッシュ開始試合をしよ~
ついてこれるかな?
ダッシュ終了逃げられないって言ったでしょ。
この感覚、たまらないよね!
風の翼を広げるわたしはモンドの飛行チャンピオンなんだから!
任せてちょうだい!
行っくよー!
宝箱を開ける宝箱を開ける瞬間ってワクワクするね!
偵察騎士、目標発見!
わぁ――いいものばっかり!
HP低下…負けを認めるわけないでしょ!
イタタ…コイツ…
ナメないでよ!
仲間HP低下気をつけて!
ねぇ…大丈夫?手を貸そうか?
戦闘不能疲れた…
訓練…まだ足りないの…?
今回は…負けだよ…
ダメージ本当にしぶといんだから!
重ダメージイッタ―!
反則だよぉ!
チーム加入任せて!
準備完了!
偵察騎士参上!
オルタコスチューム変更そろそろ出発の時間だよ?ちゃんと私についてきてね!
一緒に特訓しよう!
偵察騎士アンバー、元気100%で参上!

考察

総評

囮でチャンスを作り溶解ヘッドショットを狙えるスナイパー。序盤の探索のお供。
序盤における貴重な無料配布の炎元素キャラ。
加入直後はメインアタッカーとしての色が濃いキャラクターだが、育成が進むにつれサブアタッカーやサポーターの面が際立ってくる。

特徴

  • 探索
    滑空のスタミナ消費を-20%するパッシブ天賦をもつため、高低差のある地形での移動を効率化したり、飛びついた崖を登り切れず転落するケースを減らせる。
    さらに炎元素かつ弓キャラであるため、フィールド探索において多くのギミックを解除・起動することができる。
    • 燭台を灯すギミックを重撃により解除
    • ウサギ伯爵で置き物判定ギミックの解除が可能
    • 浮遊する植物の実ギミックを狙い撃ちで破壊
    • 宝箱を覆うツタを燃やすことができる
    • 宝箱を覆う氷を溶かすことができる
    • 霧氷花と電気水晶を収集できる
    • 鍋に着火すると料理が可能になる
    • ドラゴンスパインで暖を取ることで、極寒ゲージの上昇を抑えることができる

  • 戦闘
    戦闘においては、元素スキルのウサギ伯爵にヘイトを集中させ、距離をとって狙い撃ちを行うスタイルが特徴。
    ソロにおいてのメイン火力として活躍させる場合は、敵集団の中心にウサギ伯爵を設置し、静止させた上で狙い撃ち・および元素爆発を浴びせるのが主軸になるだろう。
    マルチにおいては、乱戦となり囮の運用や弱点の狙い撃ちは非常に困難になるため、味方に混じってウサギ伯爵を投げ、可能なら狙い撃ち起爆することでダメージを稼ぎたい。
    ほかのキャラクターの育成が進むとアタッカーとしての立ち位置が若干揺らいでくるが、元素爆発が非常に強力かつ回転率も良いため、サブアタッカーやサポーターへの転身も一考してみる価値はある。

  • 炎弓キャラ
    弓キャラ・法器キャラに共通することとして、スキルに頼らず元素付着でき、元素の付着・着火、バリアの剥がし役を担える。
    弓キャラは法器キャラと違って溜めが必要だが、射程が長いのが強み。

  • 会心
    炎弓キャラ独自の有用な特徴として、凍結した敵に弱点狙い撃ちすることで溶解2倍×確定会心による確実な高ダメージを引き出せる。
    ガイアで氷付着 → バーバラで水付着 → 凍っている間3秒間に弱点をアンバーで狙い撃ち……のような使い方が考えられる(水 → 氷の順番だと2秒になるため凍結時間が短く、フルチャージを当てるのはかなりシビア)。

  • デコイスキル持ち
    初期配布でありながら、★4キャラとしては珍しいデコイスキルを持っている。
    (同じくデコイスキルを持つキャラは、モナ甘雨荒瀧一斗などの★5キャラが多く、Ver2.4現在ではデコイスキルを持つ★4キャラはアンバーのみ)
    デコイに近づいた敵のヘイトを一時的にプレイヤーから逸らせるため、短い時間ではあるが安全を確保しやすい。対集団戦や硬い敵への対処が難しい序盤においては、心強い味方となるだろう。
    また、盾を持つ敵(ヒルチャール暴徒や遺跡防衛者など)を引きつけてしまえば、背後から一方的に攻撃できる。
    ただし、誘引できるのは精鋭級までで、BOSS級は引きつけることができない点に注意(これは他のデコイ持ちキャラも同様)

  • 氷シールドに非常に強い
    フルチャージ狙い撃ち・伯爵の爆発ともに元素付着12秒と長いグループであり、溶解に弱い氷シールドを大きく削ることができる。
    さらに矢の雨は短時間で元素反応を連発できる珍しい特性があり、氷アビスのシールド程度なら驚異的な速さで破壊する。
    氷アビス、氷ファデュイのバリアを遠距離から安全にはがせて長時間スタンがとれるので、乱戦時にウサギ伯爵でタゲを取ってバリアだけはがせば頭数を一時的に減らすことができる。

注意点

  • ウサギ伯爵に即効性がない
    爆発に即効性がないため、元素チャージが遅れ、炎元素付着の方法としては使いにくい。爆発タイミングを操作することは難しいため、アンバー本人がチャージするには自身が場に出続けておく必要がある。
    これにより、元素爆発の回転を自身のみで行うことが難しく、元素爆発を頻繁に打ってダメージを稼ぐようなパーティには入れにくい。逆に爆発が早いとヘイト役として機能しにくい。

天賦

通常攻撃・一流射手

  • 通常攻撃
    4段目のモーションがとても可愛いくらいで倍率も高くなく、特筆すべき性能はない。
  • 狙い撃ち
    元素付着時間: 12.0秒 (1凸効果の矢:9.5秒) 特性: なし
    素の倍率自体はフィッシュルやディオナ等と同じだが、元素スキルとの併用で比較的安全に敵を狙える上、1凸で火力と取り回しが向上する。
    フルチャージ時の炎元素矢攻撃は元素付着時間が12秒と特別高く(例えばフィッシュルやディオナは9.5秒)、バリア削り性能がとても高い。
    突破Lv4でかけられるようになる自己バフがそれなりに条件が緩く優秀なので、なるべく途切れさせないよう心がけたい。

    1凸後は矢を2発同時発射するように。
    普通に狙い撃ちをしても強力だが、AIMキャンセルというテクニックを用いることで狙い撃ちを連発できるので、物理ダメージも出しやすくなる。

    雨天時にて"フルチャージ狙い撃ち"を放ったとき、約1秒間飛翔した後に矢が消失してしまう(Ver2.0現在)。
    これはアンバーに限った話ではなく、他の炎元素の弓キャラでも同様に起きる。別元素の弓キャラでは発生しない。
    とはいえ、1秒の飛距離は矢が弧を描き始めるくらいの遠距離なため、通常戦闘においては殆ど気にする必要はない。
    天候とは別にフィールドのギミックで降らせた雨の場合、非常に短い飛距離で炎のみが消え物理ダメージになる現象が発生することがある。
    この場合は蒸発を起こしにくくなるため要注意。

爆弾人形 (元素スキル)

「ウサギ伯爵、出撃!」
元素粒子生成: 4.0個 元素付着時間: 12.0秒 特性:デコイ・重量判定・吹き飛ばし
デコイとして機能するウサギ伯爵を投下する。単押しでキャラの目の前に配置、長押しで遠くに投げる。長押し中に投擲予定の距離が伸びていく。
できるだけ遠くへ投げたい場合、高所から低所へ投げることで距離を稼ぐことができる。逆に低所から高所へ投げると、地形に遮られてしまいがち。
長押し中にキャンセルすることはできないので、置きたい位置を超えないように気をつけたい。
発生粒子量は多いものの、ウサギ伯爵の爆発が敵に命中して初めて発生するという都合上、後述の通りやや回収しづらい。

デコイとしての主な用途は狙い撃ちの補助。他キャラのデコイスキルよりもやや長めな引きつけ時間を活かし、厄介な敵のヘイトを逸らしつつ他の敵を片付ける分業作業もやりやすい。
持続時間=爆破の発生タイミングは、敵に破壊された場合を除き、踊り始めてから約8秒間(目安としては、投げた向きに対し 前→後→前→後→前 に方向転換した直後に自爆する)。
小技として、索敵圏外の崖下の敵近くに落とせば、ターゲットを切られ全回復されることなく狙撃し続けられる。
一方ダメージソースや粒子ソースとしては、自爆以外の攻撃能力を持たず、範囲も狭い(草原を燃やすとよくわかる)点がかなり扱いづらい。
また、誘引された敵の多くは待機中にウサギ伯爵と一定距離を保とうする動きをするが、この距離がちょうどウサギ伯爵の爆発範囲の一歩外側であるため、これもまた外れやすい要因となっている。
おまけに、ノックバックの影響を受けてしまう。敵の突進を直撃させたたはずがあらぬ方向に吹き飛ばされてそのまま不発、といったこともままある。

総じて、デコイ以外の役割はかなり安定性に欠ける。なるべく敵が集まっているところに投げ込んだり、一撃で破壊してくれそうな大技に合わせて放り込んだりと、ある程度工夫を加えよう。
2凸で狙い撃ちによる任意起爆が追加、4凸でクールタイムが減少し設置数が増え、それなりに火力として活かしやすくなる。

小ネタ

  • ソロプレイだとカメラに背を向けるため確認不可能だが、スキル長押し中は満面の笑みで構えている。マルチプレイで他の人に頼んでみよう。
  • ウサギ伯爵の踊り、何故か「Ehe Te Nandayo!」に並ぶミーム(テンプレネタ)として親しまれている。
    元々単独でミームになっていたDancin (Krono Remix)と言う曲に合わせている作品が多い。爆発オチにもしやすい。
    みんなも自分の好きなキャラクターを手前・手前・奥・奥……と動かして一緒に踊りを楽しもう。

矢の雨 (元素爆発)

「もう逃げ道はないよ!」
元素付着時間: 9.5秒 特性: なし
2秒間、範囲内の敵にランダムな回数連続してダメージを与える。必要元素エネルギーとクールタイムが短く回転率が優秀。もちろん空中の敵への判定にも強い。
その回転率の良さからサブアタッカー的な立ち回りを担いやすい。武器や聖遺物次第ではサポーターとしての運用も可能になる。

また、アンバーの元素爆発はヒット数が多いため元素付着クールタイムの3hit制限をゴリ押しできる。フィールドの氷アビス程度のシールドなら矢の雨だけで破壊できてしまう。
ヒット数は理論上最大18回。当たり判定の大きい遺跡守衛、遺跡ハンター等の敵に対しては多くのダメージ回数が見込めるが、アビスの魔術師やヒルチャール程度のサイズでも10回前後のダメージ回数が期待できる。
ただし、ダメージを最大限与えるには2秒ものあいだ攻撃範囲に捉える必要があるため、移動し続けている敵や小柄で吹っ飛びやすい敵には効果が薄い。

非常に短時間・高レートのため、繰り返し元素反応を起こさせるような、ドットダメージの特徴を活かした運用は難しいが、
それでもタルタリヤの近接モードや重雲の元素爆発などの多段ヒット攻撃に合わせれば、瞬間的に大ダメージを狙うことができる。

百発百中! (パッシブ)

元素爆発の会心率と影響範囲が上がる。狙い撃ちの確定会心仕様も含め、武器や聖遺物は会心率より会心ダメージをやや優先するようにしよう。

制圧射撃 (パッシブ)

敵の顔を狙い続けることで常にバフを得ることができる。弱点をなかなか出さない遺跡ハンター、弱点の存在しないスライム、暴風のコアには効果が薄い。
またトリガーとなった最初の弱点攻撃にはバフが乗らない。

飛行チャンピオン (パッシブ)

滑空でのスタミナ消費が減る。超長距離飛行ではかなり顕著な差が出てくる。
星拾いの崖の東の海上にある地図にない島(通称カニ島)へのアクセスなどにはお世話になるだろう。

命ノ星座

1凸での狙い撃ち強化がシンプルながら扱いやすく、恩恵が大きい。
2凸と4凸では任意起爆や設置個数増加といったウサギ伯爵への強化がなされ、扱いやすさが格段に向上する。
6凸ではサポーターとしての面が強化される。回転率の良い元素爆発により、サブアタッカーも兼ねられる。
ただし、配布キャラの凸は現状、恒常ガチャかスターライト交換でしか入手できず、凸を進める難易度は高い。

  • 第1重 一挙双擒
    狙い撃ちに少し下寄りの軌道を飛ぶ2発目の矢が追加される。重撃扱い。最大チャージならちゃんと火元素が付く。
    当たり判定が縦に長くなるので、フィールドギミックや遺跡守衛のコアなど1度当たりさえすればいい的に対して強くなる。
    ウェンティのそれと比べると1体の敵にまとめて当てやすいのが利点。
    溶解・蒸発反応を狙う際に、敵との距離によってはこの追加矢が先に命中して反応を起こし、合計ダメージが低下してしまうケースがまれにある。

    この凸効果獲得後は「AIMキャンセル」がそれなりに実践的なテクニックとして利用できるようになる。(通称マシンガンアンバー)
    やり方は「攻撃ボタンホールド→ズームの途中でリリース→攻撃ボタンホールド→……」。
    極めれば二連になった狙い撃ちを照準モードでのボタン連打以上に速く連射でき、通常連打に比べて約3割程物理火力が増す。
    その分輪をかけてエイム調整がしづらい上、キャンセル自体を安定させる技量も必要。ただし、照準モード切替キャンセルと比べある程度はスマホ版でも可能な技となっている。
    また、弱点に当てれば普通に確定会心が乗るのも特筆点。ある程度ノックバックも狙える他、弱点判定が広い爆炎樹や急凍樹(ダウン状態)は格好の得物にできる。
    (参考:当掲示板>>152解説&検証動画
    ただし、二の矢が遅延して着弾する関係で「燭台(元素石碑)に特定の順番で火をつける」課題を失敗してしまう恐れがある。(意図しない燭台に二の矢が当たってしまう)
    二の矢は僅かに下方向へ飛ぶため片方の矢のみが当たるよう斜め上下に狙うか、燭台が密集していなければウサギ伯爵で着火するなどの工夫で対処しよう。

  • 第2重 一触即発
    手動かつより強力な起爆をできるようになり、ダメージソースや採掘要員としては運用性が向上する。
    (説明文の「追加で200%のダメージを与える」とあるのは、計算上でダメージバフに組み込まれる。)
    ただし、「フルチャージの狙い撃ちがウサギ伯爵の足に命中すると起爆」とやや手間がかかる。
    外した時のロスも大きく、照準する隙のない状況では活用しにくい。
    「足」とあるが腰から足、足元の地面までが判定であり、第1重の追加矢でも起爆可能。
    また、早期に起爆してしまえば当然囮としては機能しなくなってしまう。囮と火力を両立させるなら自爆直前の起爆がベストだが、常に狙うのは難しい。
    よって無理に起爆させずに、今まで通り時間いっぱいまで囮になってもらい、敵の方を叩くのも選択肢。チャンスがあれば起爆させ範囲ダメージを狙おう。

    なお、「狙い撃ちによって発生させた過負荷/烈開花に巻き込む」ことでも起爆可能で、足に当てたときと同等のダメージ上昇補正が入る。
    逆に浅瀬だと狙い撃ちが足に届かなくなるため、起爆ができなくなる点には注意したい。

  • 第4重 ただの人形じゃない
    元素スキルの使用可能回数が1回増え、CTも15秒→12秒へ短縮され元素爆発と一致する。
    継続時間はそのままに回転率が大幅にアップしたことで、持続力という点ではトップクラスの性能を手に入れる。
    常に一匹ずつ場に出ているように設置間隔を間引くと、4~5回分程度ならほぼ切れ目なく維持できる。うまくいけば長時間敵を釘付けにしてくれるだろう。
    一体余分にストックできる分、第2重効果で早々に起爆しても囮が途切れにくくなるので、粒子ソースとして積極的に起爆を狙っても良いだろう。
    第5重「ウサギ伯爵だよ!」のアイコンや効果名を続けてみると2コママンガみたいで可愛い。

  • 第6重 野火の如く
    元素爆発にチーム全体へのバフ効果2種類(移動速度&攻撃力)が追加される。サポーターとしては嬉しい役割を担えるようになる。
    終焉を嘆く詩や旧貴族のしつけと合わせて存分に使ってあげよう。

装備

探索面では大活躍間違いなしのアンバーであるが、戦闘でも活躍させようとするとそれなりのエイム力やテクニックを要するため、意外と敷居の高いキャラクターである。
それでも活躍させたい場合は元素爆発の回転率に重きを置いたサブアタッカー型や、旧貴族4セット効果を撒く事に特化したサポーター型での運用がおすすめ。

アタッカー型で運用する場合、蒸発・溶解ダメージを考慮して元素熟知を伸ばすものアリ。
例として、元素熟知80で蒸発・溶解ダメージが15%上昇する。ただしダメージの上昇量は元素熟知を増やすごとに減衰する。
また、弓キャラ特有の仕様で、敵の弱点(主に頭部)を狙い撃ちすると確定で会心が発生する。
アンバーはパッシブスキル、凸効果で重撃にボーナスを得られる上、上記の仕様を活かせば蒸発や溶解に確定会心を重ねられるため、
アタッカー運用では会心率を妥協し、会心ダメージ/元素熟知/重撃ボーナスを重視して、長所を最大限に活かしたいところ。

武器

  • サブアタッカー・サポーター運用
    • 終焉を嘆く詩(★5/祈願(期間限定)) [サブOP:元素チャージ効率] / 元素熟知+60。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:元素熟知+100、攻撃力+20%。発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
      サポート型アンバーの終着点。これ一本あれば即座にアンバーはサポーターとしての才能を開花させる。基礎攻撃力の高さにより、サブアタッカーの兼用も可能。
      やたら長ったらしい効果だが、要約すると元素爆発が相手に命中した場合、味方全体に攻撃力+20%と元素熟知+100(無凸時)という効果である。
      また、旧貴族のしつけの4セット効果も併用するとさらに攻撃力+20%、かつ彼女が6凸している場合は移動速度と攻撃力+15%が上乗せされる。
      炎元素は元素共鳴により攻撃力+25%されるため、もう一人炎キャラを編成するのもアリ。炎元素付着と元素熟知バフから、特に蒸発・溶解反応で大ダメージを狙う場合に採用される。
      武器のサブステが元素チャージ効率のため、味方全体バフの起点となる元素爆発の回転率も非常に良い。
      これらの点からこの武器と特に相性が良いフィッシュルと比べても、サポーター面では大きく上回っていると言える。何よりおいしいのは武器効果が一瞬で起動できる点にあるが。
      アビスの魔術師のシールドに対して元素爆発を撃った場合は武器効果が発動しない点には注意。下草の燃焼と併用すると良い。
      「もう逃げ道はないよ!」

    • ダークアレイの狩人(★4/祈願) [効果:攻撃力] / この武器を装備したキャラクターが待機している時、1秒ごとに自身の与えるダメージ+2%。この方式で獲得できるダメージアップ効果は20%まで。4秒以上フィールド上にいると、上記ダメージアップ効果は0%になるまで、1秒毎に4%ダウンする。
      元素爆発を撃ってすぐ引っ込むサブアタッカー運用に向いた弓。アンバーで不足しがちな攻撃力を大幅に上乗せできる。
      ステータスに余裕ができるため、絶縁4セットと一緒に運用してさらに元素爆発の回転率を上げたり、旧貴族しつけ4セットも併せてサポーターとしての役割を持たせるのもアリ。

    • 絶弦(★4/祈願) [効果:元素熟知] / 元素スキルと元素爆発のダメージ+24%
      サブアタッカー運用をする際、まず候補に挙がる弓。元素爆発の威力を大きく伸ばせる。ダークアレイより入手しやすい点も魅力。
      元素熟知が伸びるため、凍結した敵に対しても強い。
      これを装備させるのであれば、絶縁4セットと合わせて元素爆発の回転率を上げるようにしたい。

    • 西風猟弓(★4/祈願) [効果:元素チャージ効率] / 会心攻撃をした時、60%の確率で少量の元素粒子を生成し、元素エネルギーを6回復する。12秒に1回のみ発動可能。
      サブステータスの元素チャージ効率の数値が大きく、弱点への狙い撃ちや元素爆発の多段ヒットなどで武器効果を発動させやすい。
      元素爆発のダメージを引き上げる絶弦と比較して、こちらは元素爆発の回転率を上昇させることに特化している。
      控えのキャラの元素ゲージも加速できるため、火力で劣りがちなアンバーをサポート運用するのに向いた武器。旧貴族のしつけ4セットなどと相性が良い。

      その他の武器

      その他の武器

      • 鴉羽の弓(★3/祈願) [効果:元素熟知] / 水元素または炎元素の影響を受けた敵に対するダメージ+12%。
        サブ効果が元素熟知なので、蒸発・溶解ダメージが上昇する。配布キャラのバーバラで水元素を付着させる、あるいは敵を水辺に誘い込むなどの工夫をすると良い。
        アンバー単体での運用でも火元素を付着できるので特殊効果の恩恵は受けられるが、反応を起こさないと元素熟知の恩恵は受けられない。
        元素付着の手間を考えると、反応や特殊効果込みでも弾弓あるいはシャープシューターのほうがダメージ効率に優れる。
        控えで元素粒子をチャージし、要所で交代してスキルや元素爆発だけを使用して再び控えに回るサブアタッカー運用と相性が良い。

  • アタッカー運用
    • アモスの弓(★5/祈願) [効果:攻撃力] / 通常攻撃と重撃のダメージ+12%。通常攻撃と重撃で放たれる矢は、0.1秒経過する毎にダメージ更に+8%、最大5回まで。
      重撃型アンバーを使う場合に採用される弓。通常攻撃と狙い撃ちのダメージが上昇する他、矢の飛翔時間に比例して与ダメージが上昇する性質を持つ。
      無凸時でも最大で+52%のダメージボーナスという破格の性能を誇るが、より遠方(最大25m)から敵の弱点を射抜く必要があるため、必然的にエイム技術が求められることには注意。
      楽団4セット効果を用いたり、あるいはアンバーが1凸している場合は重撃の威力により拍車がかかる。
      遠方から溶解反応を狙う場合は、ディオナ等の重撃と合わせて使うと良いか。

    • 黒岩の戦弓(★4/スター交換) [効果:会心ダメージ] / 敵を倒した後、攻撃力+12%、継続時間30秒、最大3重まで、継続時間は加算されず、重ごとに別カウントされる。
      課金していれば比較的容易に入手できる。★4の中では基礎攻撃力が最も高く、上限突破やパッシブの攻撃力バフを活かしやすい。
      更に、貴重な会心ダメージOPを持ち、パッシブや弱点狙撃により発動させやすい会心攻撃を一層強化してくれる。
      一方、武器効果の敵撃破をトリガーとした強力な攻撃力バフも持っているが、範囲攻撃の連発に向かず対複数の継続戦闘が苦手なアンバーにとってはやや発動させづらいのがネック。
      後述する澹月・試作と併せてシャープシューターからの乗り換え候補。比較すると、弱点の無い敵でも腐りにくい性能な点、初弾のダメージ期待値が高い点が有利となる。

    • 澹月・試作(★4/鍛造) [効果:攻撃力] / 重撃が弱点に命中した場合、移動速度+10%、攻撃力+36%、継続時間10秒。
      重撃による弱点攻撃で発生する破格の攻撃力バフが特徴。鍛造品なため完全無課金でも手に入れられる上、精錬が進めば期待値でも★5未精錬に迫るか上回る程になる。
      同じく弱点狙撃のプレイに適した黒岩と比べてバフ発動条件の緩さが最大の長所。ただし、弱点の存在しない敵には特殊効果のバフが発動できない。
      弱点に重撃を命中させた際の期待値は、バフあり澹月 > バフ無し黒岩 > バフ無し澹月。
      注意点として、バフのトリガーとなる最初の重撃にはバフが適用されない。バフ発動後にキャラチェンジを挟む場合、10秒以内に再度登場すればバフは継続している。
      トリガーにする重撃で元素を上書きしてしまう性質上、できれば持続的に水あるいは氷元素を付着させる手段を用意したい。
      総じて無凸~1凸程度だとデメリットのほうが目立つかもしれないが、3凸辺りまで行けばバフ発動時に目に見えて火力が上昇するようになるだろう。
      ステータスに現れない難点として、現状実装されている弓キャラで積極的に弱点を狙うタイプがアンバーと甘雨しかいないので、転用が難しい欠点がある。

    • 弾弓(★3/祈願) [効果:会心率 / 通常攻撃または狙い撃ちの時、矢が発射後0.3秒以内に敵に命中すると、ダメージ+36%。0.3秒より長い場合、ダメージ-10%。]
      他の★3弓に比べて基礎攻撃力は劣るものの、プレイスタイルや敵との相性の影響を受けづらく非常に扱いやすい。
      バフの発動条件に弓の飛翔時間0.3秒以内とあるが、敵に捕捉されてる状況下では0.3秒以上も弓を飛ばすほうが難しいのでさほど気にならない。
      サブ効果が会心率上昇なので、聖遺物を狂戦士にして更に会心率を伸ばすことで、スキルや元素爆発のダメージ期待値も満遍なく強化できる。
      弱点狙撃が確定で会心になる仕様上、狙撃を多用するプレイスタイルでは会心率の恩恵が低くなり、シャープシューターに軍配が上がる。

    • シャープシューターの誓い(★3/祈願) [効果:会心ダメージ] / 弱点に対するダメージ+24%。
      サブ効果が会心ダメージ上昇なので弱点狙撃(確定会心)と相性が良い。狙撃を多用するプレイスタイルでは序盤での最適解と言える。
      狙撃による確定会心を狙う運用の場合、聖遺物のステータスは会心ダメージ付きの物を優先的に選ぶと良い。
      弱点狙撃プレイでは優秀な選択肢である一方で、スライムや無相のような弱点の存在しない敵に対しては狙撃・特殊効果の双方の恩恵が無く、大幅にダメージが低下する。
      似た特性の武器に文使いがある。シャープシューターが攻撃ダメージそのものを最大48%引き上げるのに対し、こちらは最大200%の物理属性追撃を発生させる。
      基礎攻撃力の差などから1発の最大値では文使いが上回るものの、特殊効果に10秒のCTがあり遺跡守衛など一部の敵は物理属性に高い耐性を持つことから、
      総合的なダメージ効率ではシャープシューターのほうが優れる場面が多い。

聖遺物

砂:元素チャージ効率or攻撃%、杯:炎元素ダメージバフ、冠:会心率or会心ダメージ
※弱点ヒット時に確定で会心が出るので弱点狙いなら会心ダメージを優先

  • 絶縁の旗印4 (元素チャージ効率+20% / 元素チャージ効率の25%を基準に、元素爆発のダメージがアップする。この方式でアップできるダメージは最大75%まで)
    サブアタッカーとしての性格を強めたタイプ。元素チャージ効率と元素爆発の火力を同時に確保できるため、アンバーとしては理想の聖遺物の一つとなる。

  • 旧貴族のしつけ4(元素爆発のダメージ+20% / 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可)
    サポーターとしての性格を強めたタイプ。強力な元素爆発を更に強化でき、味方にバフをかけられる。
    ウサギ伯爵をデコイとしてまきつつ、元素爆発が溜まったら切り替えて発動するような運用で効果的。

  • 大地を流浪する楽団4(元素熟知+80 / 該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%)
    狙い撃ちのヘッドショットでバフがかかることを活かしたタイプ。使いこなすにはかなりのプレイヤースキルが必要だが、アンバーメインで火力を出すならこれ。
    セット効果で元素熟知があがるので水キャラや氷キャラと組ませて、蒸発・溶解を狙っていくとより火力が出る。

  • 燃え盛る炎の魔女2 剣闘士のフィナーレ2 (炎元素ダメージ+15% / 攻撃力+18%)
    大抵のアタッカーで無難な候補として推薦される属性聖遺物と剣闘士の汎用セット。
    最大火力は楽団4セットに劣るものの、通常攻撃、スキル、元素爆発の火力も満遍なく伸ばせる。
    上昇率は大きく劣るが、アンバーの重撃は火属性攻撃なので魔女バフの適用対象となる。

その他

公式漫画

小ネタ

  • 普通にプレイしていれば最初に加入するキャラクターであるため、キャラ図鑑にて彼女のチーム加入日を見れば、プレイを開始したおおよその年月日を知ることができる。
    カスタマーサポートとのやり取りにおいて「ゲームアカウントの開始日」を聞かれる場合があるため、万一のために覚えておくと役立つだろう。

  • フルチャージの重撃発射時、発射した矢を中心に元素爆発の影響範囲を示すものと同じようなサークルが短時間確認できる(画質設定を下げるとわかりやすい) 矢1本ごとに発生するようで1凸効果の2本目の矢でも確認 -- 2022-08-13 (土) 16:33:47
  • 1凸の追加の矢は通常重撃の矢と元素付着クールタイムを共有します。そのため1回の重撃では1回のみ蒸発が発生し、水元素が微量残る状態になります。 -- 2022-09-03 (土) 21:37:28
  • ウサギ伯爵には草元素が付与可能。水場に召喚→草旅人スキルやコレイの重撃、スキルの芽生え効果で開花反応を確認。コレイのブーメランなどは付与判定なしなので一部攻撃でのみ可能。水キャラによる攻撃で水付与は現状不可能なため実用性は皆無(タルタリヤは未検証)2凸が必要かも要検証、尚、似たデコイスキルのウシオでは開花反応は起こせなかった -- 2022-10-01 (土) 21:48:45

コメント

過去ログ

コメント投稿ルール