夢見月瑞希

Last-modified: 2025-11-04 (火) 10:55:46


基本情報

恒常キャラクター(Ver.5.5で通常祈願「奔走世間」に追加→祈願)

画像
yumemizukimizuki.png
プロフィール
名前夢見月(ゆめみづき) 瑞希(みずき)
CV会沢紗弥
誕生日3月16日
所属稲妻
神の目
命ノ星座獏枕座
装備可能武器法器
オリジナル料理「夢一夜の癒し」
(銭湯まんじゅう)
ひとこと紹介
「秋沙銭湯」の大株主で、夢喰い獏の心理療法士。人々の悪夢を追い払って安らぎを与えるために奮闘している。
人物評
「どう説明すればいいかのう?ふむ…簡単に言うと、面白いがあまり可愛くないやつじゃ。稲妻で最も優秀な心理療法士と言われるだけあって、あやつは人の心を見抜くのが得意じゃが、自分の考えはいつも隠し通しておる。旧友の妾にも分からぬほどじゃ…あやつに会ったら、何を考えているか当ててみるがよい。」——八重神子

公式動画

✦✦✦エピソード実戦紹介OST selectionチュートリアル動画インタビュー
aユメ夢見月瑞希ーー夢の味を求めて教えて!瑞希先生夢をゆく者

ステータス

Lv.1Lv.20Lv.40Lv.50Lv.60Lv.70Lv.80Lv.90Lv.95Lv.100
突破前突破後突破前突破後突破前突破後突破前突破後突破前突破後突破前突破後
基礎HP9912,5723,4225,1205,7246,5867,3918,2628,8669,74410,34811,23611,84012,736
基礎防御力59153203304340391439491527579615668704757
基礎攻撃力1744588797111125139150164175189200215
元素熟知----2929585858588686115115

※表中の灰字部分について、ゲーム中の情報の提供をお待ちしております。ゲーム内情報に基づき修正した際はカラーリングの解除をお願いします。

天賦

通常攻撃

戦闘天賦(通常攻撃)天賦紹介
夢我夢心.webp
夢我夢心
通常攻撃
最大3段の連続攻撃を行い、風元素ダメージを与える。

重撃
一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、敵に風元素範囲ダメージを与える。

落下攻撃
空中から風元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に風元素範囲ダメージを与える。
ステータス詳細1段
ダメージ
2段
ダメージ
3段
ダメージ
重撃
ダメージ
重撃スタミナ
消費
落下期間の
ダメージ
低空/高空落下
攻撃ダメージ
Lv.152.3%46.9%71.4%130.0%50.056.8%114%/142%
Lv.256.2%50.4%76.7%139.8%61.5%123%/153%
Lv.360.1%54.0%82.1%149.5%66.1%132%/165%
Lv.465.3%58.6%89.2%162.5%72.7%145%/182%
Lv.569.3%62.2%94.6%172.2%77.3%155%/193%
Lv.673.2%65.7%99.9%182.0%82.6%165%/206%
Lv.778.4%70.4%107.1%195.0%89.9%180%/224%
Lv.883.6%75.1%114.2%208.0%97.1%194%/243%
Lv.988.9%79.8%121.3%221.0%104.4%209%/261%
Lv.1094.1%84.4%128.5%234.0%112.3%225%/281%
Lv.1199.3%89.1%135.6%247.0%120.3%240%/300%

元素スキル

戦闘天賦(元素スキル)天賦紹介
秋沙歌枕巡り.webp
秋沙歌枕巡り
「吉夢」の思い出を紡いで、宙に浮く夢浮かみ状態に入り、周囲の敵に風元素範囲ダメージを1回与える。

夢浮かみ
・夢浮かみ状態にある時、夢見月瑞希は浮遊したまま前方に移動し続け、一定時間ごとに、付近にいる敵に風元素範囲ダメージを与える。
・夢浮かみ状態のあいだ、夢見月瑞希は進む方向をコントロールできる。また、元素爆発極楽秘湯療法夢見風の名菓を拾える最大距離が上がる。
・夢見月瑞希の元素熟知を基に、近くにいるチーム内キャラクターの拡散反応によるダメージをアップする。
・夢見月瑞希が退場または再びスキルを発動した時、夢浮かみ状態は解除される。

「宵々に 夢から見えじ 君の月」
ステータス詳細スキルダメージ継続攻撃
ダメージ
夢浮かみ状態の
継続時間
元素熟知ごとにアップする
拡散反応のパーセンテージ
クールタイム
Lv.157.7%44.9%5.0秒0.18%15.0秒
Lv.262.1%48.3%0.21%
Lv.366.4%51.6%0.24%
Lv.472.2%56.1%0.27%
Lv.576.5%59.5%0.30%
Lv.680.8%62.9%0.33%
Lv.786.6%67.4%0.36%
Lv.892.4%71.9%0.39%
Lv.998.2%76.4%0.42%
Lv.10103.9%80.8%0.45%
Lv.11109.7%85.3%0.48%
Lv.12115.5%89.8%0.51%
Lv.13122.7%95.4%0.54%

元素爆発

戦闘天賦(元素爆発)天賦紹介
極楽秘湯療法.webp
極楽秘湯療法
無数の「吉夢」と「悪夢」の思い出を呼び覚まし、近くのオブジェクトと敵を引き寄せて風元素範囲ダメージを与える。さらに、獏ちゃんを助っ人として召喚する。

獏ちゃん
フィールド上キャラクターにつき従う。一定時間ごとに、獏ちゃんは近くに「夢見風の名菓」を1個作り出す。チーム内にいる自身のキャラクターが夢見風の名菓を拾った時、拾ったキャラクターのHPが70%を超えている場合、夢見風の名菓は爆発して夢念の衝撃波を放ち、近くの敵に風元素範囲ダメージを1回与える。そうでない場合、拾ったキャラクターのHPを回復する。回復量は夢見月瑞希の元素熟知によって決まる。夢見月瑞希が夢見風の名菓を拾い、HP回復を発動した場合、HP回復量がさらに100%アップする。誰も拾わないまま一定時間が経過すると、夢見風の名菓は爆発して夢念の衝撃波を放ち、近くの敵に風元素範囲ダメージを1回与える。

「暗い感情を抑圧し続けると、やがて『悪夢』になるんだ。だからこの機会に、『美味しいお菓子』にして食べちゃおうよ?」
ステータス詳細スキルダメージ夢念の
衝撃波ダメージ
お菓子を拾うとHP回復
(元素熟知%+X)
継続時間クールタイム元素エネルギー
Lv.194.1%70.6%130.6%+31512.0秒15.0秒60
Lv.2101.1%75.9%140.4%+346
Lv.3108.2%81.1%150.1%+380
Lv.4117.6%88.2%163.2%+417
Lv.5124.7%93.5%173.0%+456
Lv.6131.7%98.8%182.8%+498
Lv.7141.1%105.8%195.8%+543
Lv.8150.5%112.9%208.9%+590
Lv.9159.9%120.0%222.0%+640
Lv.10169.3%127.0%235.0%+692
Lv.11178.8%134.1%248.1%+747
Lv.12188.2%141.1%261.1%+805
Lv.13199.9%149.9%277.4%+865

固有天賦

固有天賦
名月浮声.webp
名月浮声
夢見月瑞希が夢浮かみ状態で拡散反応を起こした時、夢浮かみ状態の継続時間+2.5秒。
この効果は0.3秒毎に1回のみ発動でき、1回の夢浮かみ状態の継続時間中に最大2回まで発動可能。
突破段階「1」で解放
昼想夜夢.webp
昼想夜夢
夢見月瑞希が夢浮かみ状態にあるとき、
付近にいるチーム内他のキャラクターの炎元素水元素氷元素または雷元素の攻撃が敵に命中すると、夢見月瑞希の元素熟知+100。継続時間4秒。
突破段階「4」で解放
諸病無病.webp
諸病無病
夢見月瑞希がチーム内にいる時、チーム内の自身のキャラクターが復活効果のない回復系料理を使用すると、回復量が一定の確率で30%アップする。
この効果の発動確率は該当キャラクターの好感度Lvによって決まる(旅人が使用する時、この効果は常に発動する)。

命ノ星座

瑞枝さす.webp
第1重
瑞枝さす
夢見月瑞希が夢浮かみ状態にある時、3.5秒毎に近くの敵に3秒継続する「二十三夜待ち」効果を与える。二十三夜待ち効果の影響を受けている敵が風元素ダメージを受け、拡散反応を起こした時、該当効果は解除され、その拡散反応によるダメージを夢見月瑞希の元素熟知の1100%分アップする。
希なる朝の.webp
第2重
希なる朝の
夢浮かみ状態に入る時、夢見月瑞希の元素熟知1ごとに、周囲のチーム全員(夢見月瑞希を除く)の炎元素、水元素、氷元素、雷元素ダメージ+0.04%。この効果は夢浮かみ状態終了まで継続する。
なみだ月.webp
第3重
なみだ月
元素スキル秋沙歌枕巡りのスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
夢見草.webp
第4重
夢見草
元素爆発極楽秘湯療法の夢見風の名菓を拾ったとき、攻撃とHP回復効果を同時に発動し、さらに夢見月瑞希の元素エネルギーを5ポイント回復する。極楽秘湯療法継続期間中、この方法による元素エネルギーの回復は最大4回まで。
恋ふる夜空に.webp
第5重
恋ふる夜空に
元素爆発極楽秘湯療法のスキルLv.+3。
最大Lv.15まで。
煙る月.webp
第6重
煙る月
夢見月瑞希が夢浮かみ状態にある時、付近にいるチーム内キャラクターの与える拡散反応ダメージに会心が発生する。なお会心率は30%、会心ダメージは100%に固定される。

使用素材

突破
宝石ボス素材特産物
wind_2.png
ターコイズ
謎土の護符.png
謎土の護符
ウミレイシ.png
ウミレイシ
共通
普通敵素材
古びた鍔.png
天賦
天賦本週ボス素材
「浮世」の教え.png
浮世(月・木)
残火の灯燭.png
残火の灯燭

プロフィール

本項目はメインシナリオとキャラクターに関するネタバレ要素を含みます。閲覧する際は留意してください。

物語

転記ミスと勘違いされやすい誤字などには、その箇所の直後に「*」を記しています。
物語ページへ

物語内容ストーリー解放条件
キャラクター詳細稲妻人にとって「秋沙銭湯」と言えば、ナタの温泉に触発され、輸入設備を仕入れて造られたあの人工温泉だ。「心身を癒すならあそこが一番」と評判の施設である。
つい最近行われた大規模な改築では、「心理療法」という新たなサービスが始まり、瞬く間に称賛の口コミが広がった。
客を迎えてくれるのは、留学から帰ってきたばかりの心理療法士——夢見月瑞希である。ぽかぽかの湯と、えも言われぬよい香りのアロマ…そこに不思議な妖力を組み合わせ、人々の意識の奥底に宿る不安を取り除くのが、夢喰い獏である彼女の仕事だ。
そんな彼女が実は「秋沙銭湯」の大株主——つまり温泉開発当初の主な出資者であり、改築を推し進めた責任者でもある…という事実は、まもなく人々の知るところとなった。
しかし、多くの者がイメージする「大株主」とは違い、彼女はあくまで職員の一員として、自ら客と接する。プロの心理療法士らしく、丁寧に診察を行い、的確な治療を施し、誠心誠意を尽くすのである。
悪夢の苦しみから解放された人々を通じて、瑞希の評判は急速に拡散されていった。
老人たちの中には、幼い頃、寝る前に聞かされた「夢喰い獏の物語」に、いつも夢見月瑞希の名が登場していたことを思い出す者もいるだろう。
しかし、瑞希のさっぱりとした親しみやすい性格と、昔話に出てくる妖怪のイメージを結びつけるのは難しい。
ところで、「秋沙銭湯」は瑞希の事業計画の第一歩にすぎない。彼女は少しずつ事業を拡大し、ゆくゆくは稲妻人の心の健康を支える複合的な娯楽サービスを提供したいと考えているのだ。
そのために、妖力以外の治療法——例えば、心を落ち着かせるスロースポーツや、活気あふれるアミューズメントパークに食事療法、そして人々に感動を与える伝統的な遊芸など、様々な構想を練っている。
瑞希のことをまだよく知らない職員が、彼女の予定表を見て心配になるのも無理はないだろう——「オーナーなのに、こんなに働いて…疲れすぎて心を病んだりしないのかな?」
初期解放
キャラクターストーリー1幾千もの伝説に登場する妖狐や、凛々しい天狗、人々に恐れられる鬼族に比べれば、「夢喰い獏」は名こそ聞くものの、有名だとは到底言えない。
「百物語大会」の席で、夢喰い獏たちは決して注目されるような存在ではない。片隅で静かに茶を飲んだり、ほかの妖怪とともに強者の雄弁に耳を傾けたり、あるいは有楽斎のような文学者に茶や酒を注いだりするのが常だった。
まだ幼獣であった頃、夢見月瑞希が宴会に参加する一番の楽しみは、友人の八重神子——こちらも当時は子狐の姿だった——が才能を余すところなく発揮する場面を見物することだった。
神子が狐斎宮のお姉さんの肩に乗って、有楽斎と三百回にもわたる議論を交わすところを見ていると、いつの間にかいつもの何倍もの菓子を平らげてしまう。相手の話の矛盾を見事に見つけてみせる神子の凄まじい思考力に、思わずうんうんと頷きながら、神子の言葉を丸覚えしたりもした。
翌朝は決まって神子を訪ね、心を込めて用意した油揚げを、軽くあくびをする神子の前に差し出す。昨晩、語り尽くせなかった話の続きをするためだ。
崇拝とも言えるその熱意に、神子は内心引きながら、ふわふわの尻尾で優雅に顔の半分を隠し、話題を逸らした——「ラーメンでも食しにゆくか。」
カラス大将の営むラーメン屋台の前で、影向山の南にある一番立派な櫻の木の枝の上で、夕日に照らされた浜辺で…小さな狐と幼い夢喰い獏はいつも、一緒に色んなことを語り合った。
夢の奥底に隠された秘密さえも、互いに分かち合う宝物となった。
しかし、「白辰狐王の血統」の継承者である神子には大きな責任があった。彼女が成長と共に背負わなければならなかったものは、重すぎる任務だった。
神子と瑞希が相次いで術を会得し、人の姿に化けられるようになってからは、凡人と同じように、生活の波に押し流され、交流も次第に減っていった。
神子は狐斎宮の指導のもと、奥深い妖術の修行に身を投じた。鳴神大社の巫女たちに囲まれて宮司の八百八十条の規則を読み上げ、大妖怪の間を行き来しながら、白辰狐王の血統を継ぐ新星として、妖怪の世界における一族の地位を確固たるものにしたのである。
神子の世界は、いつか瑞希とともに眺めていた遠い海のように、波乱万丈で変化に満ちたものだった。危険と挑戦は至る所に潜み、変数とチャンスを待ち構えていた。
一方、瑞希は静かで穏やかな生活を送っていた。一族と共に農業や織物によって生計を立て、決まった時間に外を巡回しては、助けを求める人々のために悪夢を喰う日々…
それは小川が流れ込む湖のように静かで、いささか味気のない日々であった。
二人が外で戯れる時間は減り、やがて月に一度ともに過ごすという約束も、かなえるのが難しくなった。
しかし、瑞希は残念だとは感じなかった。
朝、ともに出掛ける束の間の時間、瑞希が油揚げを差しだすと、神子は親友だけに見せる心からの笑顔をこちらに向けてくれるのだから。
瑞希は自覚している——神子が背負っている責任の十分の一も、自分には背負えないだろう。神子のそばに並んで歩いているだけで、周りからの視線に圧倒されてしまうほどなのだから。
「静かで目立たない脇役でいい。神子が必要な時に安らぎを与えられるなら、それで満足」…そう思っていた。
好感度Lv.2後に解放
キャラクターストーリー2しかし、穏やかな日々は続かなかった。
あの日、土砂崩れのごとく襲来した漆黒の災厄。妖怪も凡人も邪悪な力に呑み込まれ、島々に絶望の慟哭が響き渡った。
戦いが不得手な夢喰い獏たちは、逃げるほかなく、災厄の目が届かぬ隅に、慌てて身を隠した。
やがて将軍の手によって最後の脅威が斬り除かれた後、未だ冷めやらぬ恐怖を抱えながら戻ってきた瑞希たちが見たのは、廃墟へと変わり果てた故郷だった。
瑞希は、無我夢中で友人を探し回った。行く先々で、絶望に満ちた別れの場面が目に入った。
神子のお隣さんである狐斎宮のお姉さんの住み処にまで足を延ばし——そしてついに、友人を見つけた。目に飛び込んできたのは青白い顔に微かに涙の痕を残した神子の姿だった。彼女は光を失った瞳で、枯れかけた神櫻に頭を下げ、祈りを捧げていた。しかし狐斎宮のお姉さんの姿はそこになかった——
その後、準備も整わないまま、神子はすべての責任をその身に背負うことになった。瑞希がよく知っていた神子は、あちこちから尊敬を集める「八重宮司」となったのであった…
毎朝ともに出掛ける日々も、ついに終わりを迎えた。——鳴神大社の復興作業は山積みで、神子は神社に缶詰状態になってしまったのだ。
一方、夢喰い獏たちも、殺到する依頼に慌ただしい日々を過ごしていた。戦火が通り過ぎた稲妻は、心身ともに深く傷ついた者だらけだったからだ。
災厄は一時的に退けられたものの、恐怖の記憶は妖怪や人間の脳裏を離れず、夢の奥底にまで根を張った。その記憶は毎晩のように恐怖を呼び起こし、主の意志を蝕んだ。
それはあまりに強烈で、夢喰い獏の長老でさえ処理しきれないほどだった。何人かの幕府の兵士の悪夢を処理した後、長老はいよいよ倒れ、昏睡状態に陥ってしまった。数か月もの時を経て、何とか長老は目を覚ましたが、過労がたたり、引退を余儀なくされた。
無名だった夢見月瑞希が、頭角を現しはじめたのはこの頃だった。被災者の意識の中から漆黒の猛毒を引きずり出すのは、刀に切り裂かれ、炎に焼かれるような痛みを伴う行為だが、幸い半年近くも昏睡し続けるような事態は免れた。
そんな瑞希の存在は、被災者にとっての希望だった。瑞希は皆の心から悪夢の苦しみを取り除き、ふらつく身体を支えて帰って来ては、静かな場所で独り苦痛を落ち着かせて過ごした。
あるいはこの頃が、彼女にとって一番苦しい時期だったかもしれない。長らく被災者と苦痛をともにし、黒に紫が混じったようなぬばたまの闇がいつまでも目の前に広がっていた。それはまるで傷口から流れ出す血のように、溢れて止まらなかった。
そんな時でさえ、瑞希は心の奥にいつも親友の姿を描いていた。もう耐えられないと感じても、あの櫻の色を想えば理性が呼び戻されるのだ。
「神子は宮司として将軍に協力し、現実の問題を解決する責任を負っている…なら、あたしはみんなの心を癒すという責任を果たそう!」
そうして自分を奮い立たせながら、仕事に没頭し続けた。
ふと気付くと…百年もの時間が過ぎていた。
より多くの患者を治療し、後遺症にも対処できるようになった頃…かつてよく知っていた神子は宮司としての経験を積み重ね、群衆に対して皮肉っぽい笑みを浮かべることが多くなっていた。
心を許せる親友同士だったはずの二人なのに——久しぶりのあのラーメン屋台で、彼女たちの会話は幾度か滞り、やがて沈黙が舞い降りた。
しばらく考え込んだ末に、瑞希が選んだのは「妥協」だった。そして、こう自分に言い聞かせた。
——あの災厄が神子にもたらした衝撃はあたしなんかよりもずっと大きかったはず。鳴神大社の宮司という大任は、一般の妖怪には想像もできないほど大変だったと思う。
波のように押し寄せてくる色んなことに対処するために、冷静さという棘を纏うほかなかったのかも——
見る風景が違えば、感想も異なってくるものだ。
少なくとも、二人はそれぞれの立場で責任を全うしている。今のすべては、互いに最善の選択をしてきた結果なのだ。
相手を心の拠り所にし、いつまでも記憶の中の姿のままでいてほしいと願うのは、互いにとって枷にしかならないだろう。
何の憂いもなく自由だったあの頃にはもう戻れないのだ。それぞれの道へ進むならば、見苦しい姿など見せず、潔く向き合ったほうがいい。
昔の思い出は、心の奥深くに…大切にしまったままで——
好感度Lv.3後に解放
キャラクターストーリー3悪夢にも様々な種類がある。心身ともに健康な人も、たまに暗い感情に囚われることがある。そんな時の悪夢は、夢喰い獏にとって普通の食糧だ。しかし病に苦しんだり、重い傷を負ったりした人の悪夢の場合は別だ。「味のない麵麭のようだ」と彼らは評するが、実はそこには、毒のような危険が潜む。
何せ、夢喰い獏の中でも一番の凄腕と評される瑞希でさえ、悪夢を食べ過ぎると、かなり長い間、苦痛に苛まれるのだ。
癒やし手が患者より先に倒れることがあってはならない——瑞希は悪夢を吞み込み前に、妖力以外の方法で負の感情を浄化できないものかと考え始めた。
そこで、災厄の影響を完全に抑えられたと確信したタイミングで、瑞希は外国へ旅立った。独自の「心理療法」システムを築くために、最先端の医療を学ぼうと思ったのである。
モンドでは、冒険者協会の協力を得て「後遺症専門アドバイザー」として働きながら、貴重な臨床経験を積んだ。
璃月では、沈玉の谷の医者のもとで学び、気分を落ち着かせる薬草の栽培や用法について詳しく学んだ。
スメールでは、先述の薬草の知識を活かして、アロマを取り入れた治療法を開発した。それは現地の香炉からインスピレーションを得たものであった。患者をリラックスさせ、より早く眠りへと導くことで、良い効果が得られるのだ。
フォンテーヌでは、「科学院」の医学理論を学んだ。前衛的な映影技術に触発され、図形学と心理学との不思議な関係性も研究した。
そして——長年にわたる遊学の終点はナタの南部、活気あふれる「流泉の衆」だった。
そこで瑞希は「温泉の勇士」たちに心温かく迎えられ、自分たちと同じく漆黒の災厄と戦った者たちの勇敢さを目の当たりにした。
ムアラニとの出会いは特に鮮烈だった。子供たちと遊んでいた少女が、元気に駆け寄ってきたと思ったら、なんと初対面の瑞希に抱きついて、そのまま瑞希ごと温泉に飛び込んだのだ。物怖じしない彼女の第一印象は、この先も忘れられないだろう。
しかしムアラニの明るい性格は、恐ろしい敵を前にした時には頼れる盾となった。戦いの後も、瑞希の診る限り、トラウマを抱えた様子はなかった。
興味をもって詳しく調べた結果、瑞希は自分なりの結論を得た。心の健康を保つためには、強い意志も大事だが、メリハリのあるライフスタイルが重要なのだ。
思う存分日々の生活を楽しみ、情熱を注ぎ込む。そしていざ敵が現れた時は、迷わず前線に出て痛快に戦う。これこそが、ナタの戦士が健康な心を保つ秘訣なのかもしれない。
「思い切り遊んで、思い切り戦う。ゲームに挑戦するのと同じように、落ち着いて人生の困難を乗り越えていくってことかな。」
そう考えて——瑞希は閃いた。「娯楽事業」というのはどうだろうか?稲妻に生きる者たちの心の健康を支える手段として、様々な娯楽を提供するのだ。
瑞希は「流泉の衆」の温泉とマリンスポーツ、「懸木の民」のクライミングなど安全が確保できるエクストリームスポーツに注目した。「豊穣の邦」のトレーナーを雇って、ジムを作るのもいい。構想を現実にするための協力者はすでに見つけていた。こうして瑞希の事業計画は動き始めたのだった…
好感度Lv.4後に解放
キャラクターストーリー4稲妻には夢喰い獏に関する、美しい言い伝えがある。「彼らは自身については欲がないが、他者に助けを求められれば必ず応じる」というものだ。
瑞希はその典型的な例と言えるだろう。悪夢から人々を救って来た豊富な経験をもちながら、ネームバリューを診療費に加算することもない。むしろ、ずいぶんなお手頃価格だ。
彼女は基本的に、患者の時給を二分の一した金額に、治療の時間を掛けた値を提示する。診療費がラーメン一杯分しか入らないこともあるが、彼女が文句を言うことはない。
ただでさえ苦しんでいる患者に、経済的な面でも追い打ちをかけるわけにはいかない、というのが瑞希の持論なのである。
一方、財力のある患者に対しては、相手に値段を提示してもらう。「キミが妥当だと思う値段でいいよ」と。
瑞希に対する尊敬の念からか、それとも自身のメンツを保つためか…大抵の場合、裕福な患者が提示する値段は相当な額だ。
このような方針はさらなる好評を呼び、診療予約はどんどん増えていった。一週間休みなく働くこともしばしばである。
患者の悪夢を食べることは、例えるならば大盛りの米を食べるのと同じだ。不純物となる毒がさほど強くなければ、妖力や体力の補給となる。
普段の暮らしで、瑞希は自分のためにモラをほとんど使わない。せいぜい、簡素な服を何枚か調達し、偶にお手頃な甘味を食べるぐらいだから、大した生活費はかからないのだ。
休暇も取らず仕事に打ち込み、消費欲も支出額もほぼゼロ。そんな生活を何百年も続ければ、貯金額はいかほどになるだろうか…?参考になる事例は見つかりそうにない。
疑問はさておき——瑞希のこの貯金が、投資の財源となった。
鎖国期間中は稲妻に帰れなかったため、「秋沙銭湯」の成果を自ら検証することはかなわなかった。他の事業も企画段階で動きのないまま、実現の目途は立ちそうになかった…
しかし、だからといって手をこまねいていられる瑞希ではない。彼女は老若男女に受け入れられるサービスを模索するため、常にテイワットの最先端の流れを把握しようと努めた。
新時代の理論に触発され、瑞希は診療行為の堅苦しいイメージを刷新し、患者にリラックスしてもらうために様々な対策を進めた。できる限り医学的な表現を使わないよう工夫し、「患者さん」ではなく「お客さん」と呼ぶことにしたのだ。また、診療行為に娯楽的な要素を取り入れるなど、細かい気配りを惜しまなかった。
稲妻に帰ってから、瑞希は知名度を上げるため、フォンテーヌで学んだ映影の知見を活かし、自ら出演する「広報番組」を制作した。
カメラの前では何度も失敗し、時に緊張のあまり過呼吸の症状が出ることもあった。それでも、新たな診療法を広め、一日も早く皆を苦しみから解放してあげられるなら、すべての努力は報われると思った。
そんな瑞希の前には、パートナーとしての極めて高い潜在力を持つ「同業者」の存在があった。
幼馴染の神子が経営する、「八重堂」である。
好感度Lv.5後に解放
キャラクターストーリー5患者のストレスを解消するには、悩み事と少しずつ向き合わせるべきか——それとも不安を取り除くことを最優先に考えて、患者を慰めるべきか。
悪夢の問題を解決するために、妖力を使い続けては、いずれ他の問題を生むのではないか。
現実の問題を解決できなかった場合、症状が再発しないようにするにはどうすればよいか。
……
…百年に渡る長旅を終えて、瑞希は神子と多くのことを語り合った。
子供時代、お馴染みの場所だったあの櫻の木の下に布を敷いて菓子を並べた小さなお茶会は、朝から夜まで続いた。
友人との再会に喜びつつ、二人は理性的な議論も重ねた。
娯楽は純粋であるべきだと、神子は考えている。患者が自ら楽しさを追い求め、明るい気持ちで頭の中を満たせれば、負の感情を追い出せるかもしれない…
一方、「楽しさを追求」することはあくまで手段に留めるべきというのが、瑞希の考えだった。問題と向き合わなければ、心の平衡を失う恐れがあるからだ。
穏やかな時間が終わる頃には、二人はお互いの考えを受け入れていた。稲妻の民の悩みを解消する新たな仕組みを、相手は自分と異なる方法で実現してくれるのだろうと理解したのだった。
瑞希の見解では、「八重堂」は娯楽小説をはじめとする様々な文化的商品を娯楽の一種として提供し、読者に数々の美しい世界を見せることで、彼らに生きる希望とモチベーションを与える存在だ。
しかし、それらの商品を楽しむためにはある程度の条件が必要だ。疲れ切った者、心を病んだ者は、集中して本を読んだり、考えたりできなくなってしまうからだ。
また、娯楽小説の作り上げる幻想世界に浸りすぎると、現実の問題から目を背けてしまうことも有りうる。
瑞希が思い描く事業は、夢喰い獏一族の難題を処理できるだけでなく、この「残った問題」を解決することができるものであった。
作品を楽しむ余裕のない者を癒し、新しい楽しさを見いだせるよう手伝ったり…
作品に傾倒しすぎた者を導き、自分の心に目を向けさせたりするのが彼女の役目だ。
そうすれば、毎日働かねばならない普通の者から、博識な文化人まで、稲妻の誰もが、気分をよくする方法を見つけられるはずだ。
瑞希は、簡単には解消できない重い感情や、細かい処理を必要とするトラブルに対処する時にだけ、夢喰い獏の妖力を使って夢の中の穢れを消す。
理にかなった方法だ。
ただ、深掘りなどせず憶測ばかりなのが噂というものだ。出所は分からないが、帰国子女である秋沙銭湯の大株主が新たな産業を持ち込み、八重堂に宣戦布告したという噂が広まった…
噂が独り歩きした末に、『幼馴染との商売合戦』という作品まで生まれ、あっという間にかなりの注目を集めたほどである。
噂はやがて本人の耳にも届いた。瑞希は一瞬呆気にとられたものの——すぐに微笑んだ。
——まあ、いいんじゃない?
神子は言うまでもなくこういう噂を好むし、瑞希も事業を拡大し、親友を追い越したいと考えているのは事実だ。
こうして両者の默認のもと、親友同士だった彼女たちは、心通じ合う「ライバル」となったのであった。
好感度Lv.6後に解放
やっちゃんとてっちゃん瑞希の傍にはいつも、二体の小さな夢喰い獏がいる。
普段、夢喰い獏たちは助手のように、瑞希に飲み物を作ったり、料理したり、必要な物を持ってきたりしてくれる。
戦闘の際も、応援したり、魔物と戦ったりと、瑞希を助けてくれるのだ。
瑞希はその子たちを「やっちゃん」、「てっちゃん」と呼んでいる。「安らぎ」を保ち、理性を「徹底」するということから採られた名前だ。
実はこの小さな獏たちは、瑞希の同族ではない。二体は彼女の妖力が具現化した存在であり、彼女自身の精神や知恵と繋がっているのだ。
患者の憂い、不安、恐怖を全て受け止める心理療法士だが、彼女たち自身の負の感情をケアしてくれる者はいない。時が経てば、心の傷は広がり、いつか崩れ落ちてしまう可能性もある。
瑞希は何度も、心が壊れてしまった同業者を見てきた。横になったまま起き上がれなくなる者もいれば、思考能力を失ってしまった者もいた。彼女たちの轍を踏まないようにと、瑞希は心に決めている。
だから彼女は、自身にも治療を施す。
感性溢れる自分は、たやすく患者に共感できるが、一方で自身の心まで敏感になり、脆くなってしまう…
逆に理性を貫く自分は、あらゆる問題に対して論理的な判断ができるが、感情に乏しく、人間味に欠ける…
瑞希自身の相反する心が具現化した存在である小さな夢喰い獏は、それぞれに欠点を持つ。瑞希が治療を施すときに二体が提供してくれるアドバイスは、時に極端すぎて、よくない結果を招くことがあったのだ。
治療が終わった後、瑞希は二体の夢喰い獏を慰めた。しかし、二体はまるで鏡の中の自分だ。この子たちを見ていると、その対照的な両面を見ているようで、見落としがちな大事な問題点を分析することができた——
例えば、問題に対処する中で、敏感になりすぎていると感じたら、広い視野を持つ者のように、ある程度の無情さもいとわない。
人と会話する中で、自分の冷たい態度が相手の気分を害していると感じたら、共感的な視点をもって、論理と感情の塩梅を調整する。
てっちゃん、そしてやっちゃんとの交流は、瑞希の心の「バランス」を保つためのカギでもあるのだ。
百年もの間そうして調整し続け、多くの患者を見てきたからか、二体の思考は今や、両極端ではなくなった。大半の場合は、瑞希と同じように、感情と理性のバランスをよく保っている。
やっちゃんが感情移入しすぎて涙を流すことがなくなり、てっちゃんが患者を厳しく説教しなくなった頃には、どれほど強い負の感情も、瑞希の心を揺るがすことはなくなっているだろう。
好感度Lv.4後に解放
神の目どんなに美味しい料理であっても、毎日三食、百日も千日も同じものを食べれば、味が分からなくなるだろう。
しかし瑞希にとって、味の薄い悪夢を食べられることは、一種の幸運だ。
キッチンが爆発した後の副産物のように、様々な調味料がごちゃ混ぜになった味がする悪夢もあった。燃え尽きた炭の苦味や、錆びた鉄の味、さらに強い酸味まで——
では、「良い夢」はどんな味がするのだろうか。
良い夢の味を知っている夢喰い獏はほとんどいない。なぜなら、夢喰い獏の一族にはこういう暗黙の掟があるからだ——「許可なく他人の美しい夢を食べるべからず」。心理療法士になって十年目の頃、瑞希はようやく良い夢の味を知った。
瑞希の治療を受けて完治した女の子が謝礼を持ってやってきたのだ。おしゃべりをしている中で、女の子は突然思いついたように、自分のカラフルな夢を瑞希に共有したいと提案してくれた。
それは無邪気で元気いっぱいで、色鮮やかで幻想的な夢だった。その心地よくて温かい、繊細な甘さは瑞希を夢中にさせた。
それ以来、瑞希は甘いものにハマった。そしてある日、ふと大胆な考えが芽生えた。
もしかすると、美しき夢こそが人々の負の感情を解消する解毒剤なのかもしれない——
もし妖力で良い夢を作り出せれば、それは患者の心を癒す素晴らしい薬になるだろう。
それに…たまに、とっておきの美味しいご褒美にすることも出来るかも…?
だが、夢喰い獏は物を創造する能力など持たない。そもそも良い夢というのは人々の願いが反映されたものであり、再現の難しい儚いものだ。それを無から作るなど、とてつもなく贅沢な望みである…
人々の願いはそれぞれ違うため、万能の夢を作る「レシピ」などない。だが、本心を知るために、人々の心の奥底にある秘密を探るのはご法度だ。かえって、緊張や不安を与えてしまう可能性すらある…
結局、残念ながら、瑞希は解毒剤を作り出すことができなかった。
しかしながら、長い探求と研鑽の日々は無駄にはならなかった。瑞希はついに報われたのだ——
疲れ果てたある夜のことだった。彼女は幼獣であった遠い昔に戻って、親友とラーメンを食べる夢を見た。
薄い煙や柔らかな風のようなその夢は、人々の見る美しい夢とどこか共通点があるようだった。
束縛から解き放たれ、自由に、のんびりとする時間…
その時、透き通った神の目が静かに瑞希の枕元に現れた…
その後、この夢の影響で、瑞希は考え方を改めた。
人々を穏やかで温かい夢へと導き、大切なものへの記憶を呼び起こそうと思ったのだ。
心に秘められた大切なものは、必ずいざという時に蘇り、夢を彩る。そうなった時、人は最も美しい夢を見られるだろう。
好感度Lv.6後に解放

ボイス

日常ボイス

日常ボイス

タイトル内容解放条件
夢見月瑞希自身について・温泉の違いナタの温泉は広々とした海辺にあってね。爽やかな海風を感じながら、友人たちと遊ぶのがとても楽しいんだ。
でも、稲妻で同じものを広めようとしたら、きっと「知り合いと一緒に温泉に入るのはいいけど、知らない人と温泉に入るのは恥ずかしい…」ってみんなに言われるだろうね。
温泉ひとつとっても、そこの人々に合う合わないがあるんだ。
初期解放
夢見月瑞希自身について・「秋沙銭湯」稲妻の室内温泉「秋沙銭湯」は知ってるかな?そこに投資したとき、ちょうど新しい心理療法を思いついたんだ。様々な生薬や香料を入れた温泉でお客さんの身と心をリラックスさせ、施術を行うっていう流れなんだけど…
「秋沙銭湯」の温泉が気持ちよすぎて、浸かってるうちに眠っちゃうお客さんがたくさんいてね。で、目が覚めたら、あたしの腕を褒めちぎるんだ…
お客さんの気分が良くなったのは、ただ単によく眠れたからであって、あたしは何もしてないのに…
ぐっすり寝たら解決するような問題を、どうしてひどくなるまで放っておくんだろうね?
はぁ、みんなには無理しないでほしいよ。寝れるときにちゃんと寝ておかないと…
好感度Lv.4後に解放
旅路について…あたしも一介の旅者として、七国のうち五つの国へ行ったことがあるの。今は稲妻に定住してるけど、商売の関係で時々ナタに行くんだ。旅をする同士、ある種の仲間とも言えるね。一緒に各地を巡るのも悪くなさそうだ。初期解放
美しい夢について…夢喰い獏の一族には暗黙の了解がある——他人の良い夢を許可なく食べてはいけないってね。それはその人にとって大切な宝物で、少しでも失えば気分が沈んでしまうんだ。
でもキミは特別。キミの美しい夢は尽きることのない宝庫みたいだ。数百年生きてきて、これほど輝いてる人に出会ったのは初めてだよ…
好感度Lv.6後に解放
「神の目」について…「神の目」は、神の眼差しを受けた人の証らしいね。その眼差しがあるからこそ、奇跡が生まれるって。ただ…神の眼差しを受けられなかった人たちから「神の目」を欲する声が上がってるのを見たことある。
手に入らないものを追い求める人が、夢の中でそれを得てしまえば、目を覚ましたときにかえって落胆してしまうものだ。
その人たちが夢の中の幻を追いかけるために、現実を苦しい悪夢とみなして捨ててしまわないことを願ってるよ。
好感度Lv.4後に解放
シェアしたいこと…やっちゃんとてっちゃんは、あたしの仲間で、そして一部でもあるの。この二匹はあたしの妖力から出来ていて、それぞれが「知」と「霊」を表してる。つまり、あたしの中にある理性と感性の体現ってわけ。たまにあたしの施術を手伝ってもらったり、戦わざるを得ないときには手を貸してもらったりしてるんだ。初期解放
興味のあること…「流泉の衆」が襲撃された前日、ちょうどナタから稲妻に戻ったところだったんだ。襲撃後、ムアラニからの手紙を読んで、キミが状況を変える重要人物であることを知った。神子から聞いた話も踏まえると、稲妻とナタでキミと出会う機会を二度も逃してたみたいだね。やっとこうして伝説の旅人であるキミと知り合えて、あたしも嬉しいよ。シナリオ「灼烈の反魂の詩」をクリア
八重神子について・昔の話何百年も昔、あたしたちはお隣さん同士だったの。いつしか神子はいろんな娯楽に夢中になるようになったけど…昔はそうでもなかった。時々、懐かしく感じるよ——人の姿に化けられるようになったばかりの、まだ無邪気だった頃の神子を…あの頃は毎日あたしのところに来て、ゆうべの夢がどんな味か知りたいから食べてみてって言ってきてね。
たしかその夢の味は——櫻、紙、墨、三色団子、それから油揚げとかだったかな。そのたびに人の姿で一緒に町に行こうと誘われて、夢の味と同じ食べ物を探し歩いた。もし誰かに見つかったら、すぐさま元の姿に戻って逃げるんだ…ただ、神子のあの逃げ足には追いつけないこともあったよ。
好感度Lv.4後に解放
八重神子について・現状神子は今やもう「八重宮司」様になった。今の彼女の夢に、昔のような味わいがどれほど残ってるかは分からない。
もちろん、稲妻に戻ってから彼女の夢を食べたことはないよ。他人の夢を勝手に食べるのは、一族のタブーだからね。たとえ宮司様にもう一度夢を食べるよう頼まれても…あたしは断ると思う。今のあたしたちは、もうライバルだから。今度は絶対追いついてみせる。
好感度Lv.4後に解放
シナリオ「無念無想、泡影を滅す」をクリア
雷電将軍について…三川花祭の後、勇気を出して将軍を温泉に招待したの。あの方が温泉に入ってるとき、髪が湯に浸かってしまってたからすくってあげようと思ったんだけど、そしたらあたしの手があの方に触れてしまうでしょ?だから、失礼にあたるんじゃないかと思って…けど神子だったら、顔色ひとつ変えずにやってたんだろうね。そう考えたら、気持ちが沈んでしまったよ…修行がまだまだ足りないみたい。好感度Lv.6後に解放
シナリオ「須臾百夢」をクリア
珊瑚宮心海について…海祇島のあの現人神の巫女様はとても礼儀正しくて、彼女と話してるといつも心が落ち着くんだ。今後、海祇島で「秋沙銭湯」や他の事業の店舗を展開する機会があったら、ぜひまた協力関係を築きたいよ。好感度Lv.4後に解放
宵宮について…あの「夏祭りの女王」のこと?うん、彼女のことはよく印象に残ってるよ。
稲妻の各地域ごとに診療記録の統計を定期的に取って、精神的に落ち込みやすい場所や気分が良好な場所、それから悪夢をよく見る場所を調べてるんだけど、あの子のご近所さんたちは、ほとんど施術を受けたことがないの。たぶん彼女が助けてあげてるんじゃないかな。
あんなに明るい子が近くにいたら、きっと思わず気分も晴れやかになるだろうね。
好感度Lv.4後に解放
神里綾華について…あたしが稲妻を離れる前…綾華さんはまだ幼い女の子だった。その時からもう華道と剣道を習っていたよ。一度、あの子のお兄さんに秘密裏に頼まれて、綾華さんに施術したことがあるの——彼女の心の曇りを解消してあげるためにね。
あの子の夢は…古い木の香りに満ちていて、そこに濡れた雨の匂いが混じっていた。まるで、今にも崩れそうな木の小屋が雨の中にぽつんと佇んでるみたいだったよ。あたしも色々と手を尽くしてね…ようやくあの子も安眠できるようになったんだ。
綾華さんの心の中にあるあの小屋は今、嵐の中でも立っていられるくらい強い支えを見つけられたのかな…
好感度Lv.4後に解放
九条裟羅について…以前、九条さんに頼まれて定期的に天領奉行の人たちを診てたことがあるの。けど、九条さんの夢は他の人たちと違って、心の揺らぎがまったくなくてね。ただただ冷たい金属の匂いしかしなかったんだ。雨も降ってないし、太陽もずっと隠れてる…まるで「鋼」をたくさん積んだ倉庫みたいだったよ。
九条さんのように強い心を持つ人を、あたしはとても尊敬してる。
心をあのような境地にまで鍛え上げるなんて…一体どれほどの苦しみを経験したんだろうね…
好感度Lv.4後に解放
早柚について…ふふっ、背が伸びないこと以外、ほとんど悩みのない貉ちゃん…その夢はきっと甘美だろうね。あの子が予知したかのようにあたしから逃げなければ、ぜひ「秋沙銭湯」で働いてもらいたいよ。好感度Lv.4後に解放
マーヴィカについて…炎神マーヴィカ様のこと?そうだね…一目見ただけで、こっちまでサングラスをかけたくなるような人って言ったらいいかな。まるで本物の太陽みたいで、手を握られると心の中の鬱屈や暗雲が一瞬で燃えてなくなるような感覚になるの。
…マーヴィカ様の夢をじっくり味わったことはあるかって?あ、あるわけないって…そんなじっくり味わう勇気なんてないし…。前にマーヴィカ様から食べてみないかって軽く言われたけど、あの方の夢に入った途端、火山にでも足を踏み入れたかのような熱に思わず咳き込んじゃったの…
たぶん、あたしの妖力が足りなかったんだろうね…
好感度Lv.4後に解放
ムアラニについて…ムアラニは…あたしが今まで出会った人の中で、誰よりも親切におもてなししてくれる子だよ。あたし、長いことナタに滞在してたんだけど、その時「流泉の衆」に住んでたの。彼女の助けがなかったら「流泉の衆」でお店を開くこともできなかった。ムアラニに「談議室」に連れて行かれて、炎神のマーヴィカ様を紹介された時はホントびっくりしたけど…
ただあの子、波のように気分が変わりやすくってね。波のてっぺんに飛び乗るくらい勢いがある時もあれば、波の一番下をプカプカしてたり、暗流の中を潜ってたりすることもあるの…あたしには彼女のことを理解するのが難しいみたい…
あの子の心理状態?それなら心配いらないよ。彼女は今まで見た中で、精神状態がトップレベルで良好だから。もしかしたら、あたしのほうが彼女に相談したいくらいかも…
好感度Lv.4後に解放
ナヒーダについて…スメールにも行ったことがあるんだけど、あの神の権能の範囲内では、誰の夢にも触れられなくってね。ましてや影響を与えたり、食べたりすることなんて、もっと無理だったよ。でも、抑圧されたような雰囲気はなくて、あたしも苦痛を感じなかった。むしろ、穏やかに結ばれた約束みたいだったから…きっと優しい神なんだろうね。好感度Lv.4後に解放
シナリオ「虚空の鼓動、熾盛の劫火」をクリア
夢見月瑞希を知る・1「夢喰い」は、夢喰い獏の一族が持つ固有能力で、良い夢も悪い夢もあたしたちの糧になるの——ただ、味の良し悪しが違うってだけでね。あたしの同族たちは今までその本能から、お腹を満たすためだけにこの能力を使ってきた。けれど、あたしの知識が深まるにつれ、この能力にはもっと大きな価値があるって気づいたんだ。落ち込んでる人間の悩みをスッキリさせるのに使えるってね…初期解放
夢見月瑞希を知る・2実を言うと、夢喰い獏一族の妖力はそれほど強くないんだ。漆黒の災いが訪れた時も、恐怖に怯えながら隠れることしかできなくってね。お隣の狐斎宮のお姉さんは、その災いで犠牲になってしまった。とても悲しかったけど、どうにもできなかったよ…大勢の人が大切な家族や仲間を失って、心にたくさんの傷を負った…その時から心理療法の道を歩もうと考え始めたんだ。それで他の国——璃月やスメール、ナタを巡って勉強したの。そして、あたしの持ってる能力と人間の学術理論を合わせて、今の治療法を確立させたんだよ。好感度Lv.3後に解放
夢見月瑞希を知る・3ここ数年、稲妻にはいなかったけど、あたしが出資して建てた温泉はそこそこの有名店へと成長してくれた。あたしが「秋沙銭湯」の大株主だと聞くと、みんなちょっと顔を立ててくれるんだ。秋沙銭湯の「心理療法」は、あたしが各国で学んだことを色々取り入れることで、やっと軌道に乗せられた。もちろん、それなりに壁もあったけどね…好感度Lv.4後に解放
シナリオ「無念無想、泡影を滅す」をクリア
夢見月瑞希を知る・4あたしにとっての最大の壁は、悪夢が残した負の感情を消化することでね。普通の治療ではどうにもならない悩みに直面したときだけ、あたしは患者さんの悪夢を食べてあげるの。ただ、そういうのってどれも強烈で、とても厄介でね。…以前、誰もいないところを探してゆっくり「消化」してたんだけど…もしその姿を誰かに見られでもしたらと思うと、すっごく恥ずかしいんだ…好感度Lv.5後に解放
シナリオ「無念無想、泡影を滅す」をクリア
夢見月瑞希を知る・5でも心理療法士として、患者さんの「悪夢」をなくすことがあたしの仕事。
…というより、それが「夢喰い獏」であるあたしの存在意義とも言える。
あたしはこれまで、どうして「夢喰い獏」にこういう能力が与えられたのか、ずっと考えてきた。あたしたちにできることは何かって。もし「夢喰い」が空腹を満たすためだけの行為なら、夢はあたしたちにとって、別の形で存在するスミレウリのようなものに過ぎない。それならあたしたちは、生きることも死ぬことも知らない、ただスミレウリをかじるだけの虫のような存在になってしまう。
心理療法士になって初めて、あたしにできることがあるって気づいたの。それは稲妻の…いや、すべての人のために悪夢を払うこと。
ふふっ…あたし、そういった「悪夢」に一生ひとりで向き合うことになると思ってた。でも、この世のあらゆる苦難を打ち破り、神々に認められ、その考えさえも変えられる人に出会えた。そして、その人はあたしの弱さを受け入れ、無限とも思える美しい夢を分かち合ってくれる…ある意味、あたしもキミの「患者」なんだろうね。
好感度Lv.5後に解放
シナリオ「灼烈の反魂の詩」をクリア
夢見月瑞希の趣味…軽快な音楽は、心と身体をリフレッシュさせるのに役立つんだ。ナタにいた時はよく「流泉の衆」のコロンチェ広場で音楽を聴いて、ウクレレの豊かな旋律を楽しんでいたよ…キミもいろんな楽器を演奏できるって聞いた。もしいつか機会があったら、聴かせてくれないかな?初期解放
夢見月瑞希の悩み…あまりに強大な悪夢は、時にあたしの許容量を超えて、致命的な毒になり得る…例えば、漆黒の災いを経験した稲妻の兵士や、夜神の国でアビスと戦ったナタの勇士たちの潜在意識は恐怖や絶望の色に染まっていて、まるで刃物のように飲み込みにくい…かつて「夜巡者の戦争」から帰還した勇士を診たことがあるんだけど、彼女の悪夢を食べた後、数日間も意識を失ってしまったんだ…初期解放
好きな食べ物…一番好きな食べ物?もちろん完璧な夢だよ。ふふっ、冗談。他人の良い夢を軽々しく食べたりしないよ…しいて言うなら、治療後の心の隙間を埋めてくれる甘味かな。初期解放
嫌いな食べ物…あたし、適当な食事って苦手なの。例えば…硬いパンに、ダイコンとキャベツをいくつか合わせて、冷たいハムをおまけ程度に添えるみたいな…食事っていうのは、心の状態を整えるための大切な時間でもあるの。一日三食を適当に済ませてたら、心の健康は保てない。みんなもっと自分の身体を労わらないと…まずは食事という小さな一歩から始めてみて。初期解放
贈り物を受け取る・1わっ…夢の中でも味わったことないくらい美味しいよ。これほどの美味を堪能したら、きっと今夜は気持ちよく眠れるだろうね…初期解放
贈り物を受け取る・2うん…穏やかで良い味わいだね。普段、あたしが見る夢みたい…ありがとう、気に入ったよ。初期解放
贈り物を受け取る・3昨日、ひどい夢でも見たんじゃない?ちゃんと眠れなかったんだよね?それなら味覚が狂っててもおかしくない…この料理はあとで食べるから、先に治療してあげる。初期解放
誕生日…今日はあたしにとっても、キミにとっても大切な日。キミがこの世界に来てくれたおかげで、あたしは果てしない夢の世界を探索して、美しい景色を見ることができた…そうだ、夢の中へ行って、あたしたち二人だけでお祝いするのはどうかな?もちろん、その夢を作るには二人の協力が必要だよ。だから、キミの見たい夢を詳しく教えてくれない?初期解放(※)
突破した感想・起戦う力だけでなく、心も成長できた。これで、もっと強い負の感情にも立ち向かえるよ。突破段階「1」で解放
突破した感想・承本当にありがとう。キミの支えがあれば、施術後の苦しみも乗り越えられるよ。突破段階「2」で解放
突破した感想・転キミに励まされたことで、あたしは自分の弱さを知り、それを分析できるようになった——心に抱えていた問題もこれで綺麗になったよ。心理療法士の悩みを解消するなんて、前例のない偉業だね。突破段階「4」で解放
突破した感想・結負の感情も「自己」の一部なの。あたしたちが焦りや苛立ち、恐怖心に駆られるのは、そういった感情に向き合う自信がなくて、正の感情とのバランスを保てないからなんだ。でも、今はこうしてキミがそばにいてくれる。あたしはこの心地いいバランスを意識の奥に刻み込んだ。これから先、どんなに強烈な悪夢に立ち向かうことになっても、もう怖くないよ。突破段階「6」で解放

※プレイヤーが設定した誕生日を最初に迎えた日以降に表示されるようになり、既に所有しているキャラクターについてはその時点で解放され、新規キャラクターについては初期解放となる。

戦闘ボイス

戦闘ボイス

アクション内容備考
元素スキル顔が曇ってるぞ。
夢療法。
鎮まれ。
元素爆発悪夢よ悪夢よ、飛んでいけ…
やっちゃん、てっちゃん。
春風の夢、獏と醒めて。
宝箱を開ける嬉しい収穫だね~
いい気分。やる気が出てきた。
富は気持ちを整える良薬だよ。
HP低下無理は禁物…
そろそろ下がらないと…
まずい…
仲間HP低下下がって。
戦いから離れて。
戦闘不能悪夢が…蔓延してる。
果てのない、暗闇…
苦しみは…消えない…
ダメージを受ける乱暴だね。
重ダメージを受ける失態だよ…
厄介な患者さんだね…
手痛い一撃だね…
チーム加入何かお悩みかな?
診察の時間だよ。
悪夢の気配は…ないみたいだね。
その他ボイス

その他ボイス
本項目はテキストに反映されていないゲーム内のボイスを聞き取り、文字に起こしたものです。公式テキストではないためご注意ください。

他キャラからの反応

他キャラからの反応

珊瑚宮心海瑞希さんの才能は誰の目から見ても明らかです。私は以前、海祇島の文化を発展させるため、彼女に顧問になっていただけないかと打診したことがあります。しかし、何度か話し合う中で分かったのですが、瑞希さんは稲妻全体を視野に入れているようでした。私もいつか彼女の成果を見届けたいと思っています。もし必要があれば、海祇島はいつでも彼女を歓迎するつもりです。
八重神子瑞希が稲妻に帰ってきたばかりの頃、ずっと何か心配事を抱えておるようじゃった。明らかに道端で妾に気づいても、目を逸らしたりしてな。…妾から話しかけなかったのかと?もちろん、そのようなことはしておらん。あの小難しそうにしてる顔をもっと見ていたかったのでな。妾の推測が正しければ、きっとすれ違ったときにあやつはこちらを振り向いて、目を丸くして妾のことを見ていたはずじゃ…その時、妾がもし振り返っていたとしよう。おそらく瑞希のやつは驚いて元の姿に戻り、耳を塞ぎながら逃げていたじゃろう。
じゃが今では…「月刊閑事」の読者お便りで、妾の揚げ足を取るようにまでなった。夢喰い獏の成長とは、大したものじゃな。
雷電将軍夢見月瑞希は神子の旧友です。しかし、あの二人の関係は、私にはよく分かりません…互いにかけがえのない友人でありながら、両者ともに感情を表に出したがらないのです。いつも何かしらの計画のために対立しては、勝敗を決しようとしています…ただ、その計画は人々がより楽しく暮らせるようにするためのものなので、私も口を挟まないようにしているんです。
マーヴィカ稲妻から来たあの客人に対する印象は悪くない。初めてナタを訪れたとき「流泉の衆」の温泉にかなりの関心を持っていたと聞く。温泉に関する技術を聞き回っていたそうだが、営利のためではなく、人々の精神状態を改善するためだったそうだ。そのような純粋な目的は、尊重や援助を得てしかるべきもの。
そういえば…稲妻の現統治者も温泉に入るのが好きなのだろうか?もしそうであれば、彼女との距離を縮める方法が見えてきそうだな。
ムアラニほんと顔が広いんだね!瑞希はあたしたち「流泉の衆」の友達だよ。見た目は物静かーって感じだけど、話の引き出しが多くて、どんな話題でもそのまま広げることができちゃうの…えへへ、彼女と話してると、時間が経つのも忘れちゃうんだ~
あっ、そうそう!瑞希がこっちで作った支店が近々オープンするから、時間があったら応援に来てね。紫色のプクフグフロートを開店祝いにプレゼントするつもりだから。気に入ってくれたら嬉しいなぁ!

引用元ページ:各キャラの反応

考察

総評

元素スキルで優雅に拡散!ピンチの時には回復もできる稲妻の心理療法士
自身への高い元素熟知バフと拡散反応に対するダメージバフを持ち、条件を満たせば元素爆発で回復も可能な拡散アタッカー。
軸となる元素スキル中の攻撃手段は自動追撃のみとなるため、控えからの攻撃が可能な味方を編成することで能力を最大限発揮することができる。

特徴

  • アタッカー(ドライバー)・バッファー・ヒーラーを兼任
    元素スキルでは攻撃及び拡散ダメージバフ、元素爆発では攻撃及び回復と複数の役割を持つ。
    拡散ダメージは勿論のこと、バフ・回復共に瑞希の元素熟知を参照するため育成の方向が分かりやすいという利点も。

  • 操作が手軽
    元素スキル中は完全自動攻撃となり、移動や回避の操作に専念できる。
    浮遊しながらの表運用という点ではチャスカ放浪者などに似ているが、瑞希の元素スキル中にできる操作は移動とダッシュ、回避のみで高度を上げることはできないなどの相違点がある。
    このため高所まで浮上し安全圏からの攻撃などはできず、地上の敵からの攻撃は回避しなければ基本的に当たってしまう点には注意が必要。

  • 移動性能が高い
    元素スキル中はダッシュが可能であり、高度は稼げないが空中に飛び出した場合もそのまま浮遊して進み続けることが可能。
    風元素キャラクターのため風共鳴により移動性能も上げやすく、探索要員としても優れる。

注意点

  • 戦闘距離が短い
    元素スキルの自動攻撃は通常攻撃の自動照準距離より短く、およそダッシュ1回分。また、元素爆発の菓子の生成もキャラクターの付近に生成されるため、積極的に攻撃を当てるためには近距離で戦う必要がある。
    法器キャラクター故に中断耐性も低く、耐久キャラクターは必要不可欠。

  • 拡散ダメージバフを活かせる編成が少ない
    拡散ダメージバフはチーム内キャラクターにも適用されるものの、ソロプレイ時において控えから拡散を起こせるキャラクターは限られており他キャラが恩恵を受ける場面は多くない。
    また、瑞希本人は元素変化できるスキルを持たないため、風元素の枠を増やすと他元素付着の頻度が少なくなってしまうなどの問題点もある。

  • 回復にクセがある
    元素爆発はHP70%を境に攻撃と回復で効果が変わるため、能動的にHP回復を行うことはできない。
    また、回復するためには菓子を拾う必要があり、上記の性質(70%以下にならないと回復できないこと)や戦闘距離の短さも相まってリスクが高い。
    さらにチーム内の自身のと説明にある通り、回復効果は自操作キャラクターのみに限定される点も注意すること。
    HP70%制限は4凸で解消されるが、操作キャラの制限はどの星座もそのまま。マルチプレイでは別でヒーラーをお願いしよう。


  • 新規恒常キャラクター
    瑞希はVer.5.4のPU祈願を終えると恒常祈願に追加される。すり抜けでいつでも入手できる可能性がある反面、狙って入手するのが困難である点は要注意。
    ただし9月に訪れる原神の周年記念では毎年恒常キャラクターを入手できる機会があるため、毎年1人は確実に入手することが可能。
    またモチーフ武器は限定武器であるため、同じく新規追加の恒常キャラクターだったティナリ・ディシアのモチーフ武器である狩人の道や葦海の標同様、復刻される機会が限られる点にも注意が必要。

運用

  • 拡散ドライバー型
    味方による控えからの元素攻撃を活用し、瑞希の元素スキル中の自動攻撃で拡散反応を起こして戦う。
    自動攻撃故に通常攻撃や重撃に連動して追撃を行う行秋北斗などとは相性が悪いため、控えから自動攻撃できる設置型のキャラクターと編成したい。

天賦

通常攻撃・夢我夢心

元素量: 1U 特性:
うちわで風弾を放つ3段の通常攻撃。
3段目の後に両手を揃えてお辞儀モーションが見られる。
重撃は自身前方への範囲攻撃となっている。派手なエフェクトだが特に吹き飛ばし効果はない。

秋沙歌枕巡り (元素スキル)

「顔が曇ってるぞ?」
CT: 15秒 継続時間: 5秒
元素粒子生成: 最大4個 元素量: 1U 特性:
周囲に風元素ダメージを与えるとともに少し浮かび上がって夢浮かみ状態に入る。
この間付近の敵に対して自動で約0.65秒毎に風元素ダメージを与える。風元素付着は2hitごと。自動攻撃のサーチ範囲はおよそダッシュ1回分。
また、クールタイムは発動時からカウントされる。拡散反応を起こすことで固有天賦により最大10秒継続まで延長できるため、実質CT5秒ほどになる。
スキルによる攻撃が命中すると風粒子を1つ、最大4回発生させる。粒子の生成個数制限はスキル発動毎にリセットされる。
発動中は瑞希の元素熟知を参照して近くにいるチーム内キャラクターの拡散反応によるダメージをアップする(反応ダメージボーナスにあたる)。これは控えに居るキャラクターにも効果がある。

夢浮かみ状態の間は通常攻撃・重撃ができないので、拡散反応を繰り返すには自動攻撃系のスキルを持つ味方と併用したい。

夢浮かみ状態の間は前方に自動で移動し続け、停止はできない。ダッシュで敵の攻撃を避けたり加速することができる。
また、空中に飛び出した場合も高度を維持したまま移動できるため、崖から崖への移動に便利。
状態継続中でもキャラチェンジによる中断ができ、少女モデルの身長で地面から約1.5キャラ分程度の高さまでなら空中からでもキャラチェンジ可能。
夢浮かみ状態中の移動速度バフは無効で、状態中の移動速度は速度バフがないダッシュと非ダッシュの中間程度。また、ダッシュを使わなければスタミナが回復する。

極楽秘湯療法 (元素爆発)

「悪夢よ悪夢よ、飛んでいけ」
エネルギー: 60 | CT: 15秒
元素量: 2U(初撃) / 1U(夢念の衝撃波) 特性: 吸い寄せ
スキルを発動するとターゲットした敵を中心に吸い寄せると共に周囲に風元素ダメージを与える。吸い寄せの範囲は広くはない。
また、効果中にたいやき?や団子のようなマークが付いたオブジェクト(夢見風の名菓)を付近に1.5秒毎、最大8個生成する。
HPが70%を超えている場合にこれを拾うと周囲の敵に風元素ダメージを与え、70%以下の場合は拾ったキャラクターのHPを回復させる。
拾わなかった場合は3.8秒後に自動で破裂し周囲の敵に風元素ダメージを与える。

名月浮声 (パッシブ1)

夢浮かみ状態で拡散反応を起こした時に継続時間+2.5秒。1回の状態継続中に最大2回延長でき、2回拡散することで+5秒となり最大10秒継続する。
味方の4元素キャラの設置型スキルや複数敵相手に反応を起こせば条件達成は難しくない。

昼想夜夢 (パッシブ2)

夢浮かみ状態の間、味方の拡散可能な4元素の攻撃命中で瑞希の元素熟知+100、継続4秒。
拡散ダメージやスキルによる反応バフが素直に伸びる効果。
控えから継続攻撃できる味方キャラと組むことで維持できる。

諸病無病 (パッシブ3)

復活系以外の回復料理を食べるとき、回復量が3割増しになることがある。
発生確率は食べるキャラの好感度によって上昇。旅人が食べる場合は確定発動。

命ノ星座

1凸と6凸で拡散反応ダメージが伸び、2凸で4元素バフ、4凸で元素爆発の制限解除とエネルギー回復ができる。
いずれも控えから攻撃できる4元素キャラ等と組み拡散で戦う基本運用が順当に強化されていく。
星座名は1~3重と4~6重でそれぞれ五七五の形となっているほか、「夢見月瑞希」の字が折り込まれている。ちなみに夢見草は桜の異名である。

  • 第1重・瑞枝さす
    夢浮かみ状態の間、3.5秒に一度近くの敵への拡散ダメージが元素熟知の1100%分アップする。

    拡散ダメージ={0.6×キャラLv.ごとの固有値×(1+元素熟知による反応ダメージボーナス+翠緑等による反応ダメージボーナス+①)+②}×敵の耐性補正

    参考:元素反応によるダメージ
    上記ダメージ計算式のうち、元素スキルによるダメージアップは①、1凸効果の加算は②にあたる。この効果による拡散ダメージの伸びはおよそ2倍程度。
    最大10秒継続する夢浮かみ状態の間に3回適用できる。

  • 第2重・希なる朝の
    夢浮かみ状態の間、味方に炎・水・氷・雷元素ダメージバフをかける。瑞希の元素熟知が1000なら+40%。
    ステータスに反映される元素バフのため、フィッシュル等のスナップショットするスキルに後から乗せることはできない。
    フリーナ八重神子のようにリアルタイム参照するスキルには乗せられる。

  • 第4重・夢見草
    元素爆発のHP制限がなくなり、名菓を拾った時攻撃と回復が同時に発生する。
    さらに元素エネルギーが回復し、名菓を4つ拾うと実質必要エネルギーが40に緩和される。

  • 第6重・煙る月
    夢浮かみ状態中、近くにいるチーム内のキャラが起こす拡散ダメージに会心を発生するようになる。会心率は30%、会心ダメージは100%で固定。
    これにより、拡散ダメージの期待値がおおよそ1.3倍に強化される。
    また、会心時に効果を発生する西風武器なども起動できる。
    自身の他に設置型スキルを持つ風キャラの拡散にも適用される。

ビルド

武器

元素熟知関連の天賦を多く持つので、出来るだけ元素熟知関連の効果があるものを選びたい。
次点で元素爆発を回しやすくなる元素チャージやエネルギー関連がオススメ。
逆に拡散ダメージを主体とし、基礎攻撃力が低い瑞希には攻撃力の優先度は低くなる。

  • 寝正月の初晴_s.webp 寝正月の初晴(★5/限定祈願) [基礎攻撃力:542 サブOP:元素熟知265 / 効果:拡散反応を起こす、元素スキルが敵に命中する、元素爆発が敵に命中すると、それぞれ元素熟知アップ]
    同時実装されたモチーフ武器。キャラクターの性能とマッチしており、すべての効果を発動すると非常に高い元素熟知を得られる。

  • 千夜に浮かぶ夢_s.webp 千夜に浮かぶ夢(★5/限定祈願) [基礎攻撃力:542 サブOP:元素熟知265 / 効果:チーム内他キャラクターと自身の元素タイプに応じて元素熟知または元素ダメージアップ、チーム内他キャラクターの元素熟知アップ]
    チームの元素熟知を上げることができ、風元素キャラを複数編成する場合は自身の元素熟知も上げられる。が、会心ビルド等でなければ元素ダメージバフは恩恵が薄い。

  • 祭星者の眺め_s.webp 祭星者の眺め(★5/限定祈願) [基礎攻撃力:542 サブOP:元素熟知265 / 効果:元素熟知アップ、シールドを生成した後フィールド上の自身キャラクターの近くの敵へのダメージアップ]
    シールドは生成出来ないが無条件で追加の元素熟知を得られるため、千夜に浮かぶ夢よりは高い熟知になることが多い。

  • 祭礼の断片_s.webp 祭礼の断片(★4/祈願) [基礎攻撃力:454 サブOP:元素熟知221 / 効果:元素スキルがダメージを与えると確率でCTリセット]
    星4の中では高い元素熟知を持つ。元々持続時間が長く、実CTも短いので延長効果は薄いが、再使用で粒子獲得制限をリセットすることが出来る(例:粒子を4つ生成した後に即スキルを中断し再使用等)。
    粒子目的で再使用する場合は元素付着役の効果時間が15秒間以上ないと拡散が止まりやすく、再付着の為に途中で切り上げた場合は瑞希側のCTが追い付かなくなりやすい点に注意。

  • 金珀・試作_s.webp 金珀・試作(★4/鍛造) [基礎攻撃力:510 サブOP:HP41.3% / 効果:元素爆発を発動後6秒間、2秒毎に元素エネルギー回復、さらに2秒毎にチーム全員のHP回復]
    自身のエネルギーを回復しつつ、チーム全体への回復をさらに強化できるサポート法器。
    HP%を参照する天賦はないが、長時間表に出続ける瑞希は被弾も増えやすく、そこをある程度カバーする形になる。
    一緒に組みやすいフリーナを編成に採用した場合に、自傷ダメージを相殺できるのも便利。

  • 満悦の実_s.webp 満悦の実(★4/鍛造) [基礎攻撃力:510 サブOP:元素チャージ効率45.9% / 効果:元素反応を起こすと元素熟知アップ、攻撃力ダウン(5層まで)、元素反応を起こさないでいると効果を失う]
    拡散で元素反応の回数を稼ぎやすいので武器効果を発動しやすい。高い元素チャージ効率で爆発も発動しやすくなる。
    瑞希の攻撃力こそ落ちるが、拡散ダメージがメインなのでデメリットは少なめ。

  • 西風秘典_s.webp 西風秘典(★4/祈願) [基礎攻撃力:510 サブOP:チャージ効率45.9% / 効果:会心時に元素粒子発生]
    チャージ効率の高さに加え、自分で粒子を受け取ることが多いのでほぼ毎回爆発が打てるようになる。手数が多いので精錬1に熟知冠でも十分。

  • 彷徨える星_s.webp 彷徨える星(★4/限定祈願) [基礎攻撃力:510 サブOP:元素熟知165 / 効果:元素熟知をもとに装備キャラクターの攻撃力アップ、アップした攻撃力の30%分チーム内他キャラクターの攻撃力アップ]
    高い熟知を攻撃力に変換出来る。瑞希自身には攻撃力上昇の恩恵は少ないものの、味方へのバフを増やす手段としては悪くはない。

  • 魔導緒論_s.webp 魔導緒論(★3/祈願) [基礎攻撃力:354 サブOP:元素熟知187 / 効果:水元素または雷元素の影響を受けた敵へ与えるダメージアップ]
    星3でありながら高めの熟知を盛ることができる。感電を主体に戦う編成ならばダメージアップも活かせるが、会心ビルドでないなら影響は低い。
    入手性も良く、繋ぎの武器としても優秀。

聖遺物

特色である拡散ダメージバフや突破ボーナスの熟知の強みを活かすために出来るだけ拡散を主軸に考えたい。

拡散型

生の花死の羽時の砂空の杯理の冠
メイン効果HP(固定値)攻撃力(固定値)元素熟知
元素チャージ効率
元素熟知元素熟知
サブ効果元素熟知>元素チャージ効率>その他

必要エネルギーが60で尚且つ表で戦う都合上そこまで高い元素チャージ効率は要求されない事が多い(概ね120%~170%程度)。
聖遺物のサブに元素チャージ効率が出ない、編成内の粒子生成量が少ない等のやむを得ない状況であれば、時の砂のメイン効果を元素チャージ効率にする手もあるが、厳選が進むにつれ元素チャージ効率が過剰気味になってくるので、最終的にはサブで補いつつメイン効果は元素熟知を選びたい。

  • 野花の記憶の草原_5.png 翠緑の影4 (風元素ダメージ+15% / 拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプの影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒。装備者が控えの場合発動しない)
    拡散ダメージは元素耐性の影響が大きく、編成内のサブアタッカーの火力向上にも繋がるため、基本的にはこのセットで良いだろう。表にいる時間が長い瑞希ならデバフの発動や維持も容易。
    拡散反応ダメージバフは自身で拡散反応ダメージバフを大量に盛れるので効果は薄まるが、拡散がメインになる瑞希には嬉しい効果。

  • 夢境の鉄花_5.png 金メッキの夢4 (元素熟知+80 / 元素反応発生時、PT構成に応じて攻撃力または元素熟知が強化)
    編成内に元素耐性を下げられるキャラが居る場合の選択肢として。他に風元素キャラが居ない場合は2セット効果と合わせて元素熟知+230、1人居ても+180を追加で盛れる。

  • 教官の花飾り.png 教官4 (元素熟知+80 / 装備者が元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒)
    自身は元素熟知+200、チーム内全員にも+120を配れる。金メッキの夢と同じく編成内に元素耐性を下げられるキャラが居る場合の選択肢として。
    星4なのでステータスが下がる点は注意。特にHPの数値は非常に低くなってしまう為、カバー出来るキャラを選択したい。

他キャラクターとの相性

退場後も控えから自動攻撃が可能なサブアタッカーや継続的に拡散できる風元素キャラクターとチームを編成する。
雷電将軍やディシアなどの追撃はダメージ発生が発動条件になるので、シールドやバリアを持つ敵には向かない。

各元素一覧

炎元素

  • 香菱_s.webp 香菱
    サブアタッカー/炎元素耐性ダウン(要1凸)
    元素スキルで設置型、元素爆発で追従型の自動攻撃が可能で、炎元素付着性能が非常に高い。
    両方ともスナップショット対応でベネットとの相性は良好な反面、瑞希の2凸効果による該当元素のダメージバフは受け取れない。
    蒸発編成や溶解編成では粒子補助役も兼任するベネットと組む前提になるが、感電過負荷蒸発編成では絵巻の2セット効果も有効になるオロルンと組むことになる。

  • マーヴィカ_s.webp マーヴィカ
    サブアタッカー/ダメージバフ/防御力ダウン(要2凸)
    元素爆発が高火力で事実上ダブルアタッカー構成になるが、発動にはチーム内の夜魂値を消費して獲得する戦意が不可欠となるため、他のナタ勢*1と組むことになる。
    元素スキルによって夜魂性質を持つ追従式の自動攻撃が可能で、2凸済みなら香菱を上回る火力と付近の敵に対する防御力ダウンが発揮できる。

  • 旅人_s.webp 炎主人公
    サブアタッカー/ダメージバフ
    マーヴィカ同様控えから炎元素攻撃が可能なアタッカー。
    自動攻撃の頻度や火力、ダメージバフはマーヴィカに劣るものの、入手性の高さが利点。
    聖顕の鍵原木刀(※燃焼or烈開花)を持つことで熟知バフも可能。

  • ディシア_s.webp ディシア
    サブアタッカー/ダメージカット/中断耐性
    上記2人同様控えから炎元素攻撃できる点に加え、中断耐性付与とダメージカットを持っている。
    敵と密着して戦う以上被弾のリスクが高い瑞希にとって拡散できる元素かつ耐久面の確保ができる存在はありがたい。
    ダメージカット故に微量のダメージを受けてしまう点も元素爆発の回復で補うことができる。

水元素

  • フリーナ_s.webp フリーナ
    サブアタッカー/ダメージバフ/全体自傷
    元素スキルで追従式の自動攻撃が可能で、元素爆発のダメージバフでチーム内にいるサブアタッカーの火力を高められる。
    ダメージバフの効果量はチーム内のHP変動で蓄積されるテンション次第であるため、全体回復役と組まない場合は2凸済みでないとテンションの獲得量が事足りなくなる。
    チームに全体回復役がいない場合は、瑞希に金珀・試作を持たせてカバーしたい。

  • シグウィン_s.webp シグウィン
    回復/待機中スキルバフ
    スキルで継続的に全体回復が可能できるので、耐久面を確保しやすく元素爆発の名菓をダメージに充てやすくなる。
    瑞希の編成だと控えから自動攻撃が可能なサブアタッカーの優先度が上がる為、待機中スキルバフも活用しやすい。

  • 珊瑚宮心海_s.webp 珊瑚宮心海
    回復/水元素付着
    設置型の元素スキルで、2秒毎に狭範囲の水元素付着とHP回復が行えるため、感電拡散編成では有力な候補になる。
    もっともバーバラやニィロウの元素スキルと違って追従しない上、瑞希の夢浮かみ状態は退場すると解除されるので、祭礼の断片を持っても置き直し出来ないという欠点もある。

  • モナ_s.webp モナ
    サブアタッカー/星異デバフ/群衆制御(デコイ)
    元素爆発で星異デバフ(継続時間4~5秒)を付与した敵に対して、ダメージバフや水元素関連反応バフ(要1凸)と会心率バフ(要4凸)が味方の攻撃に適用される。
    氷元素か凍結元素(凍結オーラ)が付着している敵に命中させて凍結反応を起こした場合は、凍結が解除されるまで星異デバフの付与が持続する。
    フリーナとチームを組む場合は、金珀・試作少女4セットの組み合わせでテンション獲得補助も可能。
    元素スキルでデコイも設置可能だが、継続時間は5秒と短い。

  • アイノ_s.webp アイノ
    水元素付着/月兆
    設置型の元素爆発で14秒と比較的長い時間水元素付着を行える。
    イネファと組ませればで満照状態になることで水元素付着頻度が上がり、月感電のダメージも上昇する。
    完凸時は月感電や感電の反応ダメージ強化も可能。

氷元素

  • シトラリ_s.webp シトラリ
    シールド/炎元素&水元素耐性ダウン/元素熟知バフ(要2凸)
    元素スキルで元素熟知参照のシールド生成や夜魂性質を持つ追従式の自動攻撃(氷元素の付着頻度は約2秒間隔で、夜魂値を毎秒8ずつ消費する)が可能。
    自動攻撃はシールドを割られても継続するものの、発動開始の条件は夜魂値が50以上に達した時なので、溶解ないし凍結反応を伴わない編成だと扱い難くなる。

  • ガイア_s.webp ガイア / ロサリア_s.webp ロサリア
    サブアタッカー
    ガイアは追従式、ロサリアは設置型の元素爆発で、継続的な攻撃と氷元素の付着が可能。ロサリアは自身を除いて会心率バフも配れる。
    継続時間はともに8秒でやや短いが、2凸で改善できる(ガイア:敵撃破時+2.5秒、最長15秒間継続/ロサリア:8秒→12秒)。
    両者ともスナップショット対応なので、瑞希の2凸効果による該当元素のダメージバフは受け取れない。

  • 甘雨_s.webp 甘雨
    サブアタッカー/氷元素ダメージバフ/群衆制御(デコイ)
    元素爆発は15秒間も継続し、固有天賦で氷元素ダメージバフ、4凸効果で特殊なデバフ*2も提供できる。
    スナップショット対応なので、瑞希の2凸効果や自身の固有天賦による氷元素ダメージバフは受け取れない。
    元素スキルでデコイも設置可能だが、継続時間は最長6秒と短い。

  • エスコフィエ_s.webp エスコフィエ
    サブアタッカー/氷元素付着/持続回復/水氷デバフ
    高めの元素付着、サブ火力、持続回復という瑞希に欲しい役割を3つ同時にこなしてくれる。
    元素スキルの付着は2回に1回で約2秒間隔と比較的高く、瑞希と同じ追従型の自動射撃なので自然と同じ敵を狙って拡散を発生させやすい。
    持続時間も20秒と非常に長く、最初に元素スキルを使ってから絵巻などのバフをかけ、元素爆発で持続回復を発動させてから瑞希に繋ぐといった立ち回りも可能。

雷元素

  • イネファ_s.webp イネファ
    サブアタッカー/シールダー/バッファー/月兆
    元素スキルで追従型の自動攻撃と攻撃力参照のシールド生成、元素爆発で範囲攻撃と元素熟知バフ、固有天賦で月感電反応扱いの追撃や月感電反応の基礎ダメージバフが可能。
    チーム内の感電反応を月感電反応に変換する高火力なサブアタッカーであるため、感電拡散編成においては八重神子やフィッシュルの上位互換である。
    シトラリと同様にシールドの継続時間(20秒)はCT(16秒)よりも長いが、ダメージ吸収量は鍾離ほど高くないのでやや注意が必要。

  • オロルン_s.webp オロルン
    サブアタッカー/エネルギー回復/群衆制御(デコイ)
    元素爆発で設置型の自動攻撃、固有天賦で夜魂値を消費して感電反応ないし夜魂性質のダメージに連動した追撃が可能。
    火力は凸効果に依存しているため、終焉を嘆く詩灰燼の都に立つ英雄の絵巻4セットによるサポートが主な役割になる。
    なお感電拡散編成だと雷元素下地になりがちなので、ローテーションに注意しないと絵巻4セットの効果発動が安定しなくなる欠点もある。

  • 八重神子_s.webp 八重神子
    サブアタッカー
    元素スキルで設置型の自動攻撃が可能。
    設置中の隙は小さくないが、ランダムターゲットで複数の敵に雷元素を付着させられる。2凸済みならナヒーダの元素スキルと併用して掃討も可能。
    粒子生成量の多いフィッシュルと組むかエネルギー問題が緩和される1凸済みなら、元素爆発も撃ち易くなる。

  • フィッシュル_s.webp フィッシュル
    サブアタッカー
    単体戦向けではあるが、元素スキルで設置型の自動攻撃、固有天賦で瑞希の雷元素拡散に連動した追撃が可能。
    元素スキルの設置時間が短時間で済む代わりにクールタイムは長いが、元素爆発の発動後に退場してもオズを設置できるので併用すれば問題は無い。
    オズはスナップショット対応なので、瑞希の2凸効果による該当元素のダメージバフは受け取れない。

  • リサ_s.webp リサ
    サブアタッカー/防御力ダウン
    元素爆発は狭範囲のランダムターゲットながら15秒間も継続し、防御力ダウンも付与できる。
    しかし80族なので重く、粒子生成に必要な元素スキル長押しは隙が大きいため、バッテリー役(フィッシュルや2凸済みのシロネン)がいないと回すのは厳しくなる。
    またスナップショット対応なので、瑞希の2凸効果による該当元素のダメージバフは受け取れない。

風元素

  • ウェンティ_s.webp ウェンティ / 楓原万葉_s.webp 楓原万葉 / スクロース_s.webp スクロース / リネット_s.webp リネット
    継続拡散/元素変化/群衆制御(集敵orデコイ)/粒子補助
    風元素キャラクターのうち爆発によって控えから継続して風ダメージと元素変化ダメージを与えられるキャラクター。
    スキルの拡散ダメージバフが全体付与なのを生かしつつ元の元素がはがれないように元素変化を利用して再付着する。ちなみに元素変化によるダメージでも瑞希の固有天賦2は発動する。
    ウェンティは拡散発生回数が特に多く、強力な集敵が範囲攻撃である拡散と相性がいい。反面吸えない敵だとダメージを与えにくく、空中で拘束するため味方によっては攻撃を当てにくいケースもあると状況を選ぶ。
    万葉も拡散発生回数が多めで、基本的に熟知を盛るキャラなので拡散ダメージバフの恩恵が大きい。4元素サブアタッカーの火力向上において大きなアドバンテージがある。スキルと違い爆発には集敵効果がないので敵が出ていかないよう立ち回る必要がある。
    スクロースは拡散発生回数は少ないがウェンティほどではないものの集敵が便利で、地上で拘束するためこちらの方がサブアタッカーの攻撃を当てやすいこともある。万葉と同じく拡散ダメージバフの恩恵が大きい。固有天賦1の熟知バフは風キャラの瑞希に効果がない点に留意。
    リネットは拡散発生回数は標準的だが継続時間が長く、デコイ効果があるため耐久補助が可能。リアルタイムでステータスを参照するため元素変化ダメージに瑞希2凸の元素ダメージバフをのせられる。

岩元素

  • 鍾離_s.webp 鍾離
    シールド/全元素耐性&物理耐性ダウン
    瑞希は元素スキルの継続時間内だと敵の周囲を動き回ることしかできないため、シールドで吹っ飛ばされ無くなる恩恵は小さくない。
    悠久の磐岩4セットで該当元素のダメージバフ、千岩牢固4セットでシールド強化とチーム内の攻撃力バフも可能だが、岩元素の継続付着は拡散反応を多少阻害することもある。

草元素

  • ナヒーダ_s.webp ナヒーダ
    サブアタッカー/元素熟知バフ/防御力ダウン(要2凸)
    元素スキルで元素反応や草原核のダメージに連動した追撃が可能で、8体の敵まで捕捉できる。
    草元素なので拡散反応の阻害さえも招くが、超激化編成のナヒーダは原激化要員かつ集団戦担当であるため、雷元素の付着性能に秀でたサブアタッカーと組んで拡散機会を増やしたい。

編成例

感電編成

キャラ夢見月瑞希_0.webp
夢見月瑞希
イネファ_0.webp
イネファ
フリーナ_0.webp
フリーナ
シグウィン_0.webp
シグウィン
役割ドライバー
翠緑デバフ
サブアタッカー
シールド・月感電
雷元素付着
サブアタッカー
バッファー
水元素付着
回復
サブアタバフ
水元素共鳴
凸目安0+0+0+0+(1+)
聖遺物翠緑4金メッキ4黄金4千岩2花露2
海染4
他候補八重神子_0.webp オロルン_0.webpアイノ_0.webp モナ_0.webp 珊瑚宮心海_0.webp バーバラ_0.webp

水元素キャラクターと雷元素キャラクターで感電反応を起こしたところを夢見月瑞希で2元素拡散を起こす編成。
瑞希の風元素攻撃は自動攻撃となる為、通常攻撃をトリガーにして追撃を行うキャラクターとは相性は悪く控えから自動攻撃できるキャラクターと組み合わせて表で拡散しながら戦う。
全員スキルと爆発(フリーナ以外は必要に応じて)を打って瑞希で元素スキルで移動するだけなので非常に立ち回りがシンプルなのがメリット。

常時拡散と感電で連鎖的に元素反応が起こる為、複数戦向けのパーティ。
上記の編成では風1雷1水2で紹介しているが、他候補と組み合わせて風1雷2水1にしても問題ない。
集敵が有効な場面であれば、元素変化に対応しているウェンティ楓原万葉を採用した風2雷1水1も検討に値する。
また編成キャラクター全員で万遍なく火力を出して戦う為、瑞希以外のキャラクターの育成も怠らないようにしたい。

超激化編成

キャラ夢見月瑞希_0.webp
夢見月瑞希
八重神子_0.webp
八重神子
フィッシュル_0.webp
フィッシュル
ナヒーダ_0.webp
ナヒーダ
役割ドライバー
翠緑デバフ
サブアタッカー
雷元素共鳴
サブアタッカー
粒子補助
サブアタッカー
熟知バフ
凸目安0+0+0+0+(2+)
聖遺物翠緑4黄金4黄金4深林4

草元素キャラクターによる継続的な草元素付着で原激化を維持し、瑞希の雷元素拡散でフィッシュルの追撃を誘発させる超激化編成。
原激化の更新時に付着していた雷元素が消費されて瑞希の拡散源が無くなるため、雷元素キャラクターは編成内に2人いないと成立しない。
ナヒーダの元素反応に連動した追撃は1.5Uの元素量なので、雷元素の付着が途切れがちになり、瑞希の雷元素拡散を邪魔してしまうこともある。

中断耐性は無いので綺良々を採用したいところだが、4凸効果の追撃は元素スキルに連動しておらず、草元素の付着が間に合わないので、あまり推奨していない。
元素爆発で12秒間の設置が可能なニャルダモンを6個(1凸済みなら最大10個)撒けるので、都合の良いタイミングで敵が引っ掛けることを祈るしかないだろう。

【編成枠の調整】
雷元素
リサ(4凸):元素爆発は高頻度の雷元素付着が可能で、防御力デバフも付与できる。粒子補助役がいないと元素爆発は回し難い。
久岐忍:発動時に自傷するが、追従式の元素スキルで継続的なHP回復を行える。綺良々と同様の理由で、4凸効果の追撃は機能しない。
ドリー:元素爆発でリンクしたキャラクターのHPとエネルギーを回復させられる。粒子補助役がいないと元素爆発は回し難い。
草元素
白朮:元素爆発で継続的にシールド生成、HP回復、草元素付着を実施する。シールドは脆いが、中断耐性代わりになる。元素スキルでチーム全員のHP回復も可能。
ヨォーヨ:元素スキルの白玉大根で、継続的にHP回復と草元素付着が行える。HP70%以下だと味方に投げるため、敵の攻撃で吹き飛ばされないよう注意する。
草旅人:設置式の元素爆発で、範囲内の敵に草元素を継続的に付着させられる。継続時間は最長15秒と比較的長い。雷元素に接触すると付着頻度が高まる。
コレイ:設置式の元素爆発で、範囲内の敵に草元素を継続的に付着させられる。草旅人よりもエネルギーは軽いが、範囲が狭く継続時間も最長9秒と長くない。

ベネシャン編成/サンファイア編成

キャラ夢見月瑞希_0.webp
夢見月瑞希
フリーナ_0.webp フリーナベネット_0.webp
ベネット
香菱_0.webp
香菱

ジン_0.webp
ジン
ガイア_0.webp ロサリア_0.webp 甘雨_0.webp
ガイア ロサリア 甘雨
エミリエ_0.webp エミリエ
役割ドライバー
拡散反応強化
サブアタッカー回復
攻撃力バフ
サブアタッカー
炎元素付着
回復(ジン)
蒸発溶解燃焼
凸目安0+ベネシャン:2+
サンファイア:0+
他2名:2+
甘雨:0+
2+1+4+
聖遺物翠緑4黄金4絶縁4遂想4
深林4
教官4
旧貴族4
香菱:絶縁4
ジン:翠緑4

香菱あるいはジンに炎元素の下地役を担当させた編成。
ジンを採用した場合はサンファイアで炎元素の付着頻度が高まるため、フリーナ側の蒸発や氷元素側の溶解がより安定する。
ただしサンファイアは旋火輪のように追従しないので、瑞希が立ち回れる範囲は制限される。

その他

小ネタ

  • 「夢見月」とは旧暦3月の異称。夢見草(桜のこと)の季節であることから。こちらの言葉は春の季語として使われる。
    原神内では櫻の木から採れる木材も「夢見材」である。
    旧暦3月の異称には、他に竹秋、禊月、花惜月、春惜月、建辰月、蚕月などがある。
  • 命の星座名を繋げると五七五の俳句の形になっている。
    「瑞枝さす 希なる朝の なみだ月」
    「夢見草 恋ふる夜空に 煙る月」
    文の中に「夢見月瑞希」の各文字が分けて使われていることが分かるが、このようなものは折句と呼ばれる言葉遊びである。
    中国語・英語も詩的な星座名であり、文意としては春の情景に夢で逢った人への想いを重ねるようなものになっている。
伝説任務ネタバレ注意
  • 伝説任務終盤で瑞希と並んで夜明けまで月を見る場面があり、「今夜は月が綺麗だね。」というコメントが聞ける。
    夏目漱石が英語の"I love you."を日本語に訳すなら「月が綺麗ですね。」とでもすると言った、とされる有名な俗説を意識しているのかもしれない。
    なお実際にはこれは夏目漱石の発言である根拠が薄く都市伝説に近い。
    また、瑞希とその伝説任務の実装日である2025年2月12日は満月であった。

情報提供用コメントフォーム

  • 原神の有志すっご。仕事早すぎるだろ。 -- ヨッシー 2025-02-13 (木) 17:44:23
    • コメントのところと間違えました。 -- 2025-02-13 (木) 17:45:48
  • 無凸フィッシュルとの組み合わせでスキルのみが拡散8回、スキル+爆発が拡散12回発生してました。爆発の方は最後フィッシュルの付着が切れてしまっていたので、完凸フィッシュルならあと2回増えそうな感じでした -- 2025-02-26 (水) 21:34:57
  • スクロースやイネファの変動熟知バフも拡散ダメージバフに変換されるようです。 -- 2025-10-08 (水) 21:21:40

こちらは情報提供フォームです。明らかに情報提供を旨としないコメントは断りなく削除することがあります。間違ってコメントした場合はその旨を返信にて申告してください。

コメント

誰もが快適にコメント欄を利用できるように、他人を傷つけない投稿を心がけましょう。
不平不満は愚痴掲示板へ。

  • リーク情報、キャラクターや他者に対する誹謗中傷、バグ悪用の推奨等は、投稿・編集ガイドラインで禁止されています。
  • 不適切な投稿は、反応したり相手にしたりせずに、zawazawaにログインして通報(推奨)、または管理連絡掲示板で報告してください。
  • 悪質な場合は管理者より警告・投稿規制等の措置を行います。
  • 不快なコメントに対しては、日付横の通行止めマーク🚫をクリックすることで、その投稿者のコメント全てを非表示にできます。

*1 Ver5.4の時点で、シロネン、シトラリ、オロルン、炎主人公、カチーナの5名が候補に挙げられる。
*2 ダメージ計算式上はモナの星異デバフと同様にダメージバフ扱いで、敵が元素爆発のエリアから離脱しても3秒間は継続する特性もある。