情報
![]() |
| 攻撃タイプ | 近・遠 |
|---|---|
| 元素 | |
| 無効元素 | |
| 攻撃元素 | 炎・物理 |
| 討伐分類 | BOSS |
| タイプ分類 | BOSS |
| 報酬分類 | 征討の花 |
| 耐性値 | 炎 | 水 | 氷 | 雷 | 風 | 岩 | 草 | 物理 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 通常時 | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% | 70% |
| ダウン時 | -70% | -70% | -70% | -70% | -70% | -70% | -70% | -70% |
白石と黄銅の彫像
白石と黄銅で作られた雄大な巨像は、かつての偉大なる文明の栄光と不滅を象徴している。今、彫像は水中の色褪せた城に静かに佇み、古き王の権威に挑む勇気ある者の来訪を待ち続けている。
ドロップ
出現箇所
- テイワット大陸
- フォンテーヌ《色褪せた城》色褪せた城・展示館
- 世界任務
攻略
精鋭エネミーの魔像プラエトリアニを巨大化させたような、全身が白石と黄銅でできたケンタウロス型のボス。上半身は人型、下半身は馬のような屈強な四肢を持ち、高い機動力で戦場を自在に駆け回りながら硬い体で敵の攻撃を弾き、炎をまとった剣で焼き尽くす。
硬い石からなる体の下にはイコルの血が流れている。
軍団の総帥のような姿でそびえ立ち、威厳を冒そうとする者を踏み躙ろうとしてくる。
戦闘開始とともに32Uの岩元素シールドを展開し、シールドがある間は高い耐性でダメージを大きく軽減してくる。
シールドを破壊すると12秒ダウンする上に防御面が脆くなるので、破砕攻撃*1持ちキャラを編成すると楽に戦える。シールドはダウン中以外常時展開しているため、破壊手段は必ず用意したい。
ただしどう足掻いても攻撃が全く通らないほどの著しい高耐性ではないため、耐性ダウンを重ねがけして強引に通す手もある。その場合は翠緑の影を装備した風キャラやシロネンなどを複数人編成するのがおすすめ。
シールドは一度破壊すると再展開された際には耐久値が2回まで半減するため、2回目以降は破壊しやすくなっている。
また、敵の背後に届く攻撃が少ないので、常にレガトゥスの近距離後方に回る位置取りをすると攻撃をかわしやすく、スムーズに殴りやすい。
深境螺旋12層や幻想シアターに出現する個体は台座が無いので飛び降り攻撃をしない他、再展開されるシールドは脆くならず、シールドを削れるギミックである共振器の配置をする頻度も少なくなっている。また、シールドが存在する間の耐性がフィールド個体より高い、全耐性90%になっている。
高耐性でもゴリ押せる火力や大きく耐性を下げる手段を持っていなければ、素直に岩元素シールドに対応できるキャラを用意しよう。
行動パターン
飛び降り以外は炎元素攻撃。
待機中はアグレッシブに動き回る。動きが速いので常に敵を視界内に捉えよう。
岩元素シールドを破壊するとダウンして一切行動しなくなり、耐性も低下して大きな隙を晒す。まともにHPを削れる機会はここのみのため、シールドを破壊する前に攻撃準備を整え、破壊したら一気に押し切りたい。
- 岩元素シールド
パッシブスキル。
この敵は開幕からダメージを無効化するタイプである32Uの岩元素シールドを展開する。シールドがある間は全耐性が70%ある。深境螺旋や幻想シアターの個体は90%に上昇している。
シールドには岩元素、両手剣、過負荷などの破砕攻撃が有効。かなり硬いシールドなので、効率良く削れるキャラを編成したい。
シールドを破壊すると敵は12秒間ダウンし、この間は全耐性が-70%となる。
ダウンから復帰すると即座にシールドを再展開するが、そのたびに耐久値が最大値の25%になるまで半減する。この耐久値の劣化は深境螺旋や幻想シアターの個体の場合は起こらなくなっている。
- 飛び降り
戦闘開始時、台座から飛び降りてくる。着地時に敵周囲に物理攻撃の判定がある。着地点は決まっているので、離れるか回り込めば問題ない。
深境螺旋や幻想シアターに出現する個体は台座に乗っておらず、この行動はスキップされる。 - 連続攻撃1
近接技。右袈裟斬り、左袈裟斬り、剣の叩きつけの順に攻撃を行う。他のバリエーションの連続攻撃も含め、最後の攻撃までこちらを捕捉する。 - 連続攻撃2
近接技。右袈裟斬り、左袈裟斬り、剣の叩きつけの順に攻撃を行い、さらに叩きつけと同時に3WAYの衝撃波を中距離まで走らせる。 - 連続攻撃3
近接技。前足を持ち上げてからの踏みつけから剣の叩きつけを行う。 - 連続攻撃4
近接技。前足を持ち上げてからの踏みつけから剣の叩きつけを行い、叩きつけと同時に3WAYの衝撃波を中距離まで走らせる。 - 炎の雨
近接技。3回に分けて音符みたいな形の無数の炎を敵周囲の広範囲に降らせる。連続攻撃と違い、敵が振り返らないので判別は容易。炎が敵の頭上に現れたら敵から離れよう。 - 火球召喚
その場、あるいは走り回りながらヴァイオリンを弾き、周囲に計5個の火の玉を召喚し次々にぶつける。4個まではプレイヤーキャラをターゲットすると直進する小さい火の玉で、5個目は前進しながらプレイヤーキャラを強く追尾する大きな火の玉を放つ。小さい火の玉は歩き移動だけでかわせるが、最後の大きな火の玉はそれでは振り切れないため、当たる瞬間にダッシュしてかわそう。 - 突進
距離が開くと使う。剣に炎をまとわせた後、こちら目掛けて突撃をし、こちらの近くまで来ると剣を振り上げる。高い速度と追尾性があるので引きつけてからダッシュで避ける場合はタイミングに注意。 - 共振器召喚
破壊可能な共振器を出し、攻撃準備に入る。戦闘開始から30秒くらい経つと使う傾向がある。
この間、敵は5秒間に渡り剣を右回りに動かし、円を描くモーションを行う。目安として、敵が回している剣が左手に持ったヴァイオリンに到達するまでに共振器を破壊できないと失敗となる。
設置された共振器には手数の多い攻撃が有効で、6回分の攻撃で破壊できる。破壊するとシールドを最大値の20%と大きく削った上で短時間ダウンを奪える。5秒以内に破壊できなかった場合、共振器が爆発して周囲に10000以上の大ダメージを与える。
ただ、爆発の範囲は広くなく、敵の背後に回れば簡単にかわせる上、敵本体は隙だらけ。シールドを速く削れる編成ならギミックに構わず本体を叩いた方が早い場合もある。
深境螺旋や幻想シアターの個体は戦闘開始から1分前後経たないとまず使わない。運が悪いと1分30秒くらいかかるため、あまりアテにしない方が良い。一応、こちらの個体もごくまれに30秒くらいで使うことはある。 - 炎の剣閃
剣を構えた後、縦方向の剣閃を3WAYで飛ばしてくる。速度が速いので近、中距離正面にいると隙間が少なくかなり避け難い。
離れて衝撃波の間に入るか、敵の側面や背後に回り込んで避けよう。
2連続で使用することがある。 - 広範囲爆発
一定時間経過で使用。フィールド中央に移動してから使う。
自身の周囲に炎を降らせ、高火力の爆発を引き起こす。炎の雨と似た攻撃だが規模が違う。
近・中・遠の3段階で、時間差で攻撃が行われる。攻撃前にはそれぞれ警告範囲の表示が行われる。
この後、後述の焔怒衝撃を放つまでがセットになっており、これに釣られて敵から離れるのは危険。この攻撃の間に敵に近づいておこう。 - 焔怒衝撃
魔像レガトゥス最大の技。こちらも一定時間経過で使い始める。広範囲爆発からの派生でのみ使用。
敵前方扇型の範囲に爆炎をまとわせて巨大化させた剣を振り上げた後、警告範囲表示直後に叩きつけて超広範囲に強烈な衝撃波を起こす。範囲表示まではこちらを狙い続ける。
巨大化させた剣を振り上げるのと扇形の警告範囲表示が予備動作である。
ダメージ20000以上のエグい威力で、HP参照系ではないアタッカー、サブアタッカーがまともに喰らうとまず助からない。
攻撃範囲の関係上遠距離にいると避け難いので、普段から敵に張りつくことを意識しよう。一応射程に限界はあるのでかなり離れれば避けられる。
避けられないなら高耐久キャラにシールドやダメージ軽減を併用して凌ごう。
ネームド
- テイワット大陸
場所 名前 肩書 フォンテーヌ《色褪せた城》 「白石と黄銅の彫像」 不滅の軍団の司令官
- 世界任務
任務名 進捗 名前 肩書 鎮魂曲 運命に傷つけられて ボエティウス 「流血の神像」 フォボス 「不協和音の大楽章」
関連アチーブメント
- 劇場消防演習:魔像レガトゥスが剣を振り上げて焔怒衝撃を放つ時、そのシールドを破壊する。
- 私はレムリア人を恐れる…:「…楽器を持ってくるとしても。」
- 共振器召喚がされた後、共振器を破壊する。
- かくのごとく世界の栄光は立ち去りぬ:他のプレイヤーと共に魔像レガトゥスを倒す。
関連ページ
敵の一覧:(敵一覧 | 普通エネミー | 精鋭エネミー | BOSS | 地方伝説 | その他の敵 | 敵耐性 || 敵一覧画像)
履歴
- Ver 4.6:実装
コメント
誰もが快適にコメント欄を利用できるように、他人を傷つけない投稿を心がけましょう。
不平不満は愚痴掲示板へ。
- リーク情報、キャラクターや他者に対する誹謗中傷、バグ悪用の推奨等は、投稿・編集ガイドラインで禁止されています。
- 不適切な投稿は、反応したり相手にしたりせずに、zawazawaにログインして通報(推奨)、または管理連絡掲示板で報告してください。
- 悪質な場合は管理者より警告・投稿規制等の措置を行います。
- 不快なコメントに対しては、日付横の通行止めマーク🚫をクリックすることで、その投稿者のコメント全てを非表示にできます。
- 行動パターン加筆しました。 -- 2024-06-07 (金) 07:59:51
- 過去の魔神も現在の七元素のどれかを司っていたという話だけど、こいつら魔像を造ってたレムスは炎元素の神だったのかな。岩シールドがあるのは石像の体って事だろうし…… -- 2024-10-02 (水) 16:02:19

