Top > 再訪

再訪

本編攻略

第16話 『再訪 Edit

勝利条件 Edit

  1. チルノの撃破。

敗北条件 Edit

  1. 味方の全滅。

ボーナスWP獲得条件 Edit

  1. チルノを最後に撃墜してクリアする。

ステージデータ Edit

  • 時間帯
16.png

初期配置 Edit

  • 初期
    初期味方1博麗 霊夢
    初期味方2霧雨 魔理沙
    初期味方3上白沢 慧音
    初期味方4アリス・マーガトロイド
    初期敵Aチルノ
    初期敵B毛玉×3
    初期敵C妖精B×5
    初期敵D妖精R×2

敵データ Edit

※Easyでは獲得点が+20%される。

  • 初期
    ユニット名LvHP最大射程(P)獲得点経験値PP総数装備備考
    チルノ165800(E)/7300(N)
    8300(H)/10300(L)
    5(4)3500150101カエルの氷漬けHP回復(小)
    特殊耐性
    嘘避けL1
    気合避けL6
    P回収(命中)
    毛玉153200(E)/3700(N)
    4450(H)/5200(L)
    5(3)150010081-ボム持ち
    毛玉153200(E)/3700(N)
    4200(H)/4950(L)
    5(3)150010082-1体ボム持ち(Lのみ)
    妖精R152800(E)/3400(N)
    4000(H)/4900(L)
    6(3)150010081-
    妖精R142800(E)/3400(N)
    4000(H)/4900(L)
    6(3)150010081-
    妖精B152400(E)/3000(N)
    3600(H)/4500(L)
    4(4)12008054-
    妖精B142400(E)/3000(N)
    3600(H)/4500(L)
    4(4)12008051-

イベント・敵撤退情報等 Edit

  • 2PP開始時に会話イベントが発生。
  • 池に霊夢を待機させると会話イベントが発生。

攻略アドバイス Edit

  • 前作の霊夢ルート1話を髣髴とさせるステージ。最初のステージなのもあり難易度は低いが、任意のHP回復手段が慧音の「信頼」のみな点には注意。
    • 一応神社で待機すれば毎ターン20%回復する。堅実に行く場合は活用しよう。
  • 神社の周囲にいる妖精は弾幕を張って突っ込んでくる。安全を求めるなら低速にした後に神社か森に降り地の利を活かして撃破していきたい。
    • 本作では前作であった高速時の点増加が無くなったので、点を気にせずに戦っていけるようになった。
      • もっとも、前作の獲得点は雀の涙程度の量しかなく恩恵は微妙だったが。

  • チルノは嘘避けと気合避けを持ちプロローグのボスの割にかなり避けてくるため意外と手こずりやすい。
    • その分装甲は豆腐なので、攻撃が当たりさえすれば割とあっさり堕ちる。
      ...が、「必中」(「直感」)を持つのが霊夢と慧音ぐらいで、アリスの「集中」だと命中が追い付かないことがしばしば。魔理沙に至ってはどちらも取得していない。
    • 最強武器のパワー制限は110だが、気質が超強気なので敵を倒しているとすぐに必要パワーに到達する。なるべく射程1で戦闘したいところ。
    • 4EPから移動を開始するので、それまでに雑魚はあらかた始末してしまいたい。
    • ちなみにカエルの氷漬けを装備しているが、味方時の特典は無く初期パワーが+10ではなく+5しかされていない。
    • なお、前作でチルノを強化していた場合は強化率に応じてこのチルノのユニット性能が強化されている。
      合計5段階強化毎に強化率が10%上昇すると思われ、前作でチルノを説得していた場合はその時点で強化されている。
      • ただし、上昇値が低く無強化と攻撃以外全5段階強化のHPの差が2000しかないので、早解きでもない限りそこまで気にしなくていい。

  • クリア後のインターミッションは超重要。特に魔理沙ルートの場合は適当に済ませてしまうと難関ステージである21話で非常に苦労するハメになる。
    • 霊夢ルートの場合は魔理沙・アリス、魔理沙ルートの場合は霊夢・慧音・チルノをここで強化しておかないと21話をクリアするまで装備変更とユニット強化が一切出来ない。
      • 妖最難関とされている21話の前のインターミッションでも上記のユニットの装備変更とユニット強化が出来ないので慎重に。
      • こちらを参考にして技能の習得やユニット強化、装備の配分を決めておこう。
        最低でももう一方のルートの主人公にはまともな装備や技能を持たせておくこと。
  • ver1.2.0にて、チルノに特殊耐性が追加。

攻略アドバイス (Lunatic) Edit

*基本的にWPは使わないこと前提で記述していきます。

  • 前作の敵は撃墜されそうになると防御行動ばかりをとっていたが、本作では回避行動をする敵ばかり。開始早々に必中ゲーの一端が見える。
    • また、本作のLunaticではHP・装甲だけでなく運動性も上昇する。これも必中ゲーに拍車がかかる要因の1つ。
      • というか、本作だと精神コマンド「集中」+装備「Nシューター」+信頼補正ぐらいでは間に合わない程に避ける敵が多い。
        つまり、精神コマンド「必中」or「直感」を取得できないユニットは本家F完結編のスーパー系やガンダムW勢のような扱いを受けることになる。

  • チルノは移動後射程内へ入ると攻撃を仕掛ける。アリスの人形を反撃不可位置に配置させると上手く釣りやすい。
  • 他は嘘避けと気合避けのせいでチルノへかなり攻撃を当てにくいことぐらいだが、前作から引き継いだ人には注意点がある。

  • 本作のLunaticではこちらの強化度に応じて敵の命中率が強化される仕様があるので、下手に強化するとリアル系を活躍させ辛くなる。
    • 前作で強化しきってしまうと、場合によってはこのステージすら苦労することになるので無闇な強化は控えたほうが無難。
      • どうしても強化したい場合は、1ユニットに一極集中させるか主要ユニットをまんべんなく強化させると上昇量が抑えられる。
      • 1つの項目を5段階強化するより全項目を3段階強化したほうが上昇量が減るので、これも参考に。
        1ユニットのみかつ全項目2段階強化までなら一切伸びない。
    • 実を言うと、引き継ぎありなら最終話以外は無強化でも敵全滅クリアは一応可能。もちろんセーブ&ロードや
      PPや・SPを念入りに計算しておく必要はあるが。
      最終話は武器強化無しだと高装甲+バリア持ちである紫の撃破がかなりしんどくなる。
      • ただし、これは霊夢ルートの話。魔理沙ルートはクリアこそ出来るが、29話の敵全滅は厳しいものがある。

戦闘前会話 Edit

  • チルノ:霊夢、魔理沙、アリス、慧音

隣接シナリオ Edit