Top > 難敵攻略

難敵攻略

撤退ボス撃破 Edit

  • 特定条件で撤退するユニットの攻略法となる。

第1話(魔理沙ルート) Edit

犬走 椛
撃破ボーナス:アイテム取得(吟醸)、ボーナスWP獲得
撤退条件:HP40%以下

  • HPを3000程度まで削ってから援護攻撃をつけ一気に落としたい。
  • 最大火力はナロースパーク+キューカンバーだが、椛がにとりに距離1まで詰めてくる為位置取りが困難。
    無理に最大火力を叩き込むより魔理沙で移動妨害しつつ、にとりを椛から遠ざけマジックミサイル+キューカンバーを狙ったほうが無難。
    • Lvは高くないものの、特殊技能で「切り払い」「シールド防御」を持つ。キューカンバーを切り払われたり計算を崩されないように。

第2話(魔理沙ルート) Edit

アリス・マーガトロイド
撃破ボーナス:魔符「アーティフルサクリファイス」取得、アイテム取得(天狗の団扇)
撤退条件:HP30%以下orスペルカード時間切れ

  • 基本的に第1話の椛の時と同じく、ナロースパーク+キューカンバーでの援護攻撃で撃破を狙えば問題ない。
    スペルカードによる実質的なターン制眼があるものの、椛のように距離を詰めることもなく撤退HPも椛より低いため、
    早めに位置取りを整えておけば撃破自体は椛よりも簡単である。

第3話 Edit

十六夜 咲夜
撃破ボーナス:奇術「ミスディレクション」取得、アイテム取得(妖鼠の尻尾)、ボーナスWP獲得
撤退条件:HP30%以下orスペルカード時間切れ

  • ボーナスWPまで狙うと結構難しい。とっとと咲夜に攻撃をしてスペカを発動させてしまうと、
    スペカの制限ターン(3ターン)内に他の敵を全滅させた上で咲夜を撃墜するのはまず間に合わなくなる。
    • 咲夜がMAP右上端のマスに到達してしまうとゲームオーバーになってしまうため実質的な制限ターンがあるMAPだが、
      こちらのユニットを右上のマスに置いておくと咲夜がマスに入れず撤退出来なくなるので、急がなくても良くなる。
      (難易度Easyだと咲夜から攻撃されてしまい勝手にスペカに進んでしまう?)←パッチ修正済み
  • スペカの効果で移動後攻撃不可のため、射程1の武器の使い勝手が著しく悪くなっているのに留意。
  • 確実にクリアするなら、魔理沙あたりで咲夜の撤退を妨害した上で、咲夜には手を出さずに他の雑魚を全て倒す。
    その後、慧音や霊夢を全て追いつかせて咲夜を取り囲み、その場から攻撃出来る体勢を完成させる。
    • この時、援護攻撃を使えるようにするために慧音をにとりかアリスか霊夢のいずれかと隣接するように配置する。
  • 4200程度まで削って、人形操創orのびーるアーム+援護頭突き、または頭突き+援護のびーるアームで落とせるはず。
    • アリスだと反撃で落とされるので、鉄壁にとりか慧音が安全か。
  • 難易度Hardまでは、HP調整をしっかりやれば魔理沙のマジックミサイル+慧音の頭突きでも十分撃墜可能。
    魔理沙はLv7から 経験値調整+努力かけ咲夜撃墜 でLv10まで上がる(さらに霊夢ルートなら合流時Lv11)。
    注意点としては咲夜の反撃で魔理沙が撃墜されないよう慧音の信頼でHP全快近くまで回復が必要なのと、
    加えてNormal以上は低速にして弾幕効果消さないと無強化の魔理沙は撃墜される(Easyなら高速のままでおk)。
    • Hardの場合、だいたいだが無強化高速魔理沙パワー120以上咲夜パワー135以上地形効果無しで被ダメージ3800超え、
      魔理沙Lv7で慧音の隣から攻撃した場合咲夜の命中率は96%。がんばって避けよう。
    • 霊夢ルートHardでLv7魔理沙(パワー115)がスペカ弾幕消去でHP4137の咲夜(パワー136)の攻撃(命中率66%)に耐え、頭突き援護で倒せた。
      雑魚で経験値調整してないんでレベル上昇は9まで。削りは霊夢とアリス。
    • やろうと思えばLunaticでも魔理沙マジックミサイル+慧音援護頭突きで撃墜は可能。
      霊夢ルートにて共に無強化のLv8魔理沙(パワー150)とLv7慧音(パワー150)の組み合わせで4700~4800程度のダメージを確認できた。
    • 魔理沙ルートなら弾幕はパワーLv1を利用可能なので調整が幾分か楽になる。

第7話 Edit

東風谷 早苗
撃破ボーナス:アイテム取得(妖鼠の尻尾)
撤退条件:マップ右下端に到達orHP50%以下

  • 連戦シナリオの後半で出現するため、撃破を狙う場合は必要なキャラの余力を前半で残す必要がある。
  • およそHP半分以下で通常戦闘を終えると撤退してしまう。
  • チルノと大妖精で足止めしつつ、にとりや魔理沙や霊夢を追いつかせて囲んでHP半分近くまで削り、慧音を追いつかせて頭突きで援護させればまず落とせる。
  • 魔理沙なら弾幕はパワー+マスタースパーク+クリティカルで撃破可能。
  • 囲むまで、囲んでからも慧音が到着するまで回避を連発しなければならない。椛も早苗を倒してから倒さないといけないので、さらに足止めターンが必要となる。
撃破手順

第10話 Edit

風見 幽香
撃破ボーナス:二回戦闘でボーナスWP獲得、アイテム取得(太陽の花)(アイテム取得はNormal以上限定)
撤退条件:HP30%以下(Easy:6750 Normal:7500 Hard:8625 Lunatic:9750)

事前準備

  • 幽香を倒すためにはあらかじめ焦点を絞った強化(武器・嫁ボーナス・技能)が必須となる。
    • 嫁ボーナスLv3を使う場合ポイントの余剰は20のみ。霊夢ルートで慧音に使った場合は大妖精の治療が有限になってしまう。
    • 技能に関してもPPを稼ぐ関係で全話通じて雑魚の撃破を誰で行うか考えなくてはならない。10話までの敵ユニットの数は有限である。
  • 幽香のパワー上昇を抑えるために、幽香出現後は極力ザコを落とさずに戦える状態にできると良い。
    • 理想は幽香出現時に咲夜とその周辺の妖精メイド4体のみ残っている状態。
    • 移動力+1した霊夢と加速持ちの魔理沙、妖夢、慧音を初期配置1、2、3、9に置いてつっこませれば幽香出現までに咲夜周辺の4体を含めた全雑魚の殲滅も可能。
    • 幽香撃破用の戦力を万全に整えてさえいれば削る前から幽香のパワーが150に達していても問題はない。
  • 幽香の前に陣取って邪魔になる咲夜は、移動後最長攻撃範囲の11距離ギリギリに囮を置き6歩ずつ後退することで適当な位置まで釣って放置しておく。
    移動力が7無いと釣った後振り切れないため素で満たしている魔理沙が適任。
    • ついでに魔理沙の隣に援護防御役、その隣に大妖精と配置して下がれば反撃のイリュージョンレーザーでスペル発動直前までノーリスクで削っておくことも出来る。
  • WP目的で幽香と数回戦闘するだけならば、加速と射程8のマスパを持つ魔理沙を左通路から迂回させて幽香を狙うと、くるみとエリーを無視できる。
  • パワー上げにはくるみが使える。MP消費武装しかなくHP回復を持っているので枯渇させた後は好きなだけサンドバッグに出来る。対幽香要員は全員150にしておこう。
    • チルノを囮にしつつムーンライトレイやファーストピラミッド等を適当に撃ってスプラッシュレーザーを使わせ続ければ数ターンで尽きる。

削り

  • 幽香は射程5以内に入らなければ攻撃してこない。また弾幕効果で高速モードでもグレイズが発生するため、削りは射程外からの長距離攻撃で行うのが基本。
    • Hardでは普通に射程10のMAPWを撃ってくるので要注意。初戦闘前でも、射程5以内に居なくともパワー条件さえそろえば容赦なく撃つので、
      幽香のパワーが130以上になったら自軍をなるべく範囲外に分散させること。うっかりしたら一瞬で壊滅される。
  • 幽香は気質(ドS)の関係で、攻撃を1回当てるだけでパワーが3も上昇する。シールド防御だけでも厄介なところにパワーが130を超えると「分身」まで発動する。
  • したがって、高威力・長射程の攻撃が望ましい。魔理沙のマスパ、アリスの上海人形あたりがベスト。回数撃てるようにMPを限界近くまで強化しておこう。
    両者閃きを覚えるのもポイント。
  • セーブ&リセット前提になるが、妖夢も切り払いにより5回に1回程度の確率でノーダメージで攻撃でき、高威力の冥想斬を持っているので削りに使える。
    • 集中を使えるなら回避も十分期待できる。妖夢で削る場合、霊撃を撃って弾幕が消えたタイミングで一気に隣接すると良い。
    • なお、距離の関係か隣接格闘武器は同程度の攻撃力の遠距離武器よりもダメージが大きくなりやすいようだ。
      妖夢自身の格闘値とも相まって攻撃力3300の冥想斬でも攻撃力3700のマスパと同程度(自パワー150、幽香パワー105程度時3000程度)のダメージになる。
    • ちなみに慧音先生の頭突きも同様で、上海人形等の遠距離攻撃に比べてダメージが落ち込みにくいのだが、
      先生の場合回避手段がないためほぼ100%反撃を貰ってしまうのがネック。
      被弾すると幽香のパワーがさらに上がってしまうため、削りへ参加するのにはあまり向いていない。
  • 援護攻撃は使わないこと。援護攻撃はダメージが25%低下する。また重要な点として、援護攻撃を当てても幽香のパワーは上昇する。
      単体攻撃2回 / 援護つき攻撃1回 のどちらでも、パワーは6上昇する。スピードクリアを目指しているのでなければ、削りでの援護攻撃はやめておこう。
  • マスパの使用はタイミングに注意。MP限界+グリモワール装備で3発撃てるが、幽香マスパ追加イベント発生条件となっている。
    削りも含めて2回以上撃ちたい場合、幽香への初攻撃で1発目を撃ち込もう。これで2発目を普通の会話イベントで撃ち込める。
  • マスパイベント時「閃き」を使っておくと、幽香の「手加減」が残り、次の攻撃に効果が持ち越される。
  • Hardの場合、射程が届かないと幽香はガードをしてダメージが激減する。グレイズダメージでも死ねるほどの数値になるので、厳しい。
    例えば妖夢の桜観剣は500程度、上海人形でもガードされると800程度(クリティカルだと2400程度)しか与えられない。当然シールド防御、切り払い、そして分身の可能性は非常に高い。

とどめ

  • 倒すだけならば、上述のマスパイベントは発生させないほうが良い。イベントで幽香が使用する精神コマンド『気迫』はパワー+30の効果。
    • 魔理沙に発狂をつけている場合は、「手加減」目当てで発生させる手もある。とはいえ分身を発動させてしまうことも考えるとやはり分が悪い。
  • 全滅プレイなしの場合、この時点で魔理沙の熱血取得は厳しい。他の仲間についても、レベルは良くて13、平均的には11程度だと思われる。
  • 技量と武器補正から、コンティニューを繰り返してもクリティカルを狙えるのはアリスの上海人形と慧音の頭突きくらいで、他は技能無しでは絶望的。
    無強化の上海人形でダメージ2000程度、クリティカルで1.5倍の3000程度になる。ただし援護攻撃の場合はここから25%落ちる。
  • 無強化のマスパで3000程度しかダメージが出ない。この数値を基準に、嫁ボーナス、強化、技能などで強化していくことになる。
  • あと考えられる組み合わせは霊夢の夢想封印(妖怪バスターつき)+慧音の頭突き(無技能でも低確率でクリティカル&必中で分身無効のため最終成功率が2倍)あたりか。
  • Normal幽香パワー124、霊夢パワー150Lv15武器強化3高速移動7信念での張り付きバスター3夢想封印クリティカルで9615ダメージ。
    幽香パワー150時、同条件で約9000ダメージ。信念発動時約2%のクリティカルが可能。
    高速移動のLvを1下げて発狂Lv2を取ってHP10%以下に調整すれば体感2割近くのクリ発動率。霊夢ルートでほぼ全ての敵を霊夢で倒す必要があるが偏愛プレイの参考に。
  • 発狂をつけてHPを調整したり信念を習得させればアリス以外のキャラも十分クリティカルを狙える。
    • 200~300程度のPPがあるなら、高速移動等で少々の攻撃力底上げをするより最初からクリティカル頼りで発狂や信念を取った方が倒しやすい
      (ただしHard以上はクリティカルに頼りつつ攻撃力の底上げもしないとダメージ不足と思われる)。
    • Normalなら、慧音、霊夢、魔理沙、あるいは援護攻撃を覚えさせた妖夢、いずれか一人をクリティカル要員にするだけで相当楽になる。
    • 発狂LV4、HP500程度に調整した慧音(Lv13、パワー150、武器強化1段階)で頭突きで援護攻撃をした場合、Normal幽香パワー114相手に3割程度クリティカルし4200のダメージとなる。
      リセットを繰り返すことを考えれば確率は下がるが発狂Lvは2~3程度でも十分いける。
    • 魔理沙ルートでNormalであればマスタースパークの威力4000で弾幕パワー3を使用すれば、幽香のパワー次第で5000ダメージに届く(なるべく最短距離から攻撃する事)。
      後は発狂Lv2にすれば5%以下だがクリティカルするのでそれで7500以上ダメージを与えて撃破を狙うか、
      アリスに援護させてクリティカル上海人形等を狙う又は霊夢に援護させて夢想封印する(魔理沙の武器強化が余分に必要)といった所。
      マスパのイベントが発動すると撃破困難になる(分身+与ダメージ減少)ので注意。
    • Hardでもパワー150の幽香相手にNormalとほぼ同様のパターンで撃破可能。
      攻撃を2段階強化した魔理沙に低速移動をLv3以上習得させ弾幕はパワーLv3を使用すれば発狂クリティカルでまず7000近くは出る。
      アリスは発狂無しでもクリティカル発生を確認(Lv15)。武器無強化でもアリスはクリティカルで2000以上のダメージを出すので両方クリティカルが揃えば撃破となる。
      ただし相手に防御させない為に幽香の射程内からの攻撃が必須となる。
  • 難易度Lunaticは何らかの手段で魔理沙のLvを上げ『熱血』を習得させないと、幽香撃破は非常に厳しい。
    • 特に霊夢ルートは厳しい。クリティカルを出せる技能および攻撃力を上げる技能と強化も必須で、強力な攻撃が可能な特定のキャラでPPを集中的に稼ぐ必要がある。
    • もはや「理論上倒せる」というのに近く、達成は困難。普通に撤退orスルーしてもいいんじゃよ?
      根気があるなら全滅プレイを繰り返してもいいだろう。
マスパイベント後ダメージメモ
霊夢ルート検証データ作成時の獲得PP状況
Lunatic 幽香撃破の例  ※撤退HP 9750

第25話(霊夢ルート) Edit

ナズーリン
撃破ボーナス:アイテム取得(妖鼠の尾)
撤退条件:HP40%以下

  • 紅3話の咲夜の時と同じく、マップの端に到達でゲームオーバーになってしまうので、余裕が無い時は事前に到達ポイントを塞いでおくこと。
  • ナズーリンは地上におり森の地形効果を受けるため、撃破する場合は森から引きずり出すように。
  • HP40%を1戦闘で削り切る手段は色々あるが、霊夢か咲夜に援護攻撃を習得させるのが一番簡単かつ確実。
    • もちろん霊夢か咲夜にガッツリWPを振っているなら、夢想封印(要:張り付きor妖怪バスター)や、咲夜の世界単発でも撃破可能。
    • どうしても無理なら「ミッシングパワー」を使った萃香の最強武器クリティカルで粉砕可能。サイズ差補正は偉大である。
  • この先のことを考えると、可能なら「努力」を使った早苗に仕留めさせたい。
  • なお、ナズーリンの獲得点は100しかない。霊夢の「幸運」はイビルアイに使ったほうがいい。

第25話(魔理沙ルート) Edit

前鬼
撃破ボーナス:アイテム取得(カエルの氷漬け)
撤退条件:HP40%以下(後鬼も同時に撤退)
後鬼
撃破ボーナス:アイテム取得(妖鼠の尾)
撤退条件:HP40%以下(前鬼も同時に撤退)

  • 撤退HPはどちらもあまり高くないため、撃破自体はそこまで難しくない。
  • どちらか一方のHPを40%以下にすると両方撤退するため、撃墜できるのはどちらか一方のみとなる。
    装備は前鬼が「カエルの氷漬け」、後鬼が「妖鼠の尾」を持つが、こちらも基本的に入手出来るのはどちらか一方のみ。
    • この後のステージもボーナスWP獲得条件が早解きばかりなため、撃破は「カエルの氷漬け」を持つ前鬼の方をオススメする。
      たかがパワー+5といえど、早解きを強いられる場合の恩恵は結構馬鹿にならない。妖鼠の尾はそろそろ力不足感が否めなくなる頃。
      その際、援護防御を持つ後鬼に隣接されないよう注意。前鬼の方が先に移動を開始するためあまり無いだろうが。
  • 理論上は「前鬼の援護防御に入った後鬼を撃破し、援護攻撃で前鬼を落とす」ことで両方撃破が可能。
    • そのためには防御状態の後鬼に4000強のダメージを与え、
      ダメージ倍率が0.7倍に落ちる援護攻撃で前鬼に4000強のダメージを与える必要がある。(Normal)
    • 「熱血」「弾幕はパワー」を乗せたマスタースパークに「弾幕はブレイン」を乗せたアリスの援護攻撃なら達成は難しくない。
      ただし、両者共遠距離攻撃を得意とするため、位置取りには注意。

第27話 Edit

魂魄 妖夢
撃破ボーナス:アイテム取得(天狗の高下駄)
撤退条件:HP40%以下

  • 撤退HPが高めなので、強力な援護攻撃が不可欠となる。
    • 一応攻撃未強化でも魔理沙の「熱血」「弾幕はパワーL2」乗せマスタースパーク+援護で妹紅の「捨て奸」「直撃」乗せ鳳翼天翔なら倒せる。
  • 妖夢は地上にいるので、撃破する場合は地形効果のある森から追い出しておこう。
  • 前作での妖夢の強化次第ではHPや装甲が通常よりも上昇し、撃墜がより難しくなるので注意。

第28話(霊夢ルート) Edit

ルナサ・プリズムリバー
撃破ボーナス:アイテム取得(Nシューター)
撤退条件:HP40%以下

  • 撤退HPがそこそこ高い上に、WP獲得と敵全滅を両立させるとなるとターン制限が非常に短い上にタフな雑魚が多く、かなり難易度が高くなる。
  • ルナサの技量は非常に高いため底力や信念が無いとクリティカルを出すのは困難を極める。
    一方でそれは、想定外のクリティカルで削り過ぎなくて済むということでもある。
    • 援護攻撃要員に最適なのは前話で加入した椛。高速・低速移動力が並で最強武器の射程も2と非常に有用。
      • 撃破にオススメなのは「奇跡の少女」を付けて「奇跡」を使えるようにした早苗。
        レベル31で超強力な固有スキル「SP回復」を習得するため、事前にレベルを上げておくと吉。早ければ30話で習得出来る。

第35話 Edit

伊吹 萃香
撃破ボーナス:アイテム取得(蛍火の珠)
撤退条件:HP20%以下

  • 撤退HPは低いが、萃香の装甲が1600と高いのに加え、特殊技能「鬼力」と「底力」の相乗効果でチュートリアルのボスと思えないほど硬い。
  • 出撃ユニットが固定化されているのと、引き継ぎの仕様上特殊技能がリセットされているので、援護攻撃を使えるユニットが限られているのも厄介。
  • 撃墜手段は限られるが、最も確実なのは早苗の精神コマンド「奇跡」+サモンタケミナカタに雛をペインフローで援護攻撃させる。
    • ただ、周回時は初期レベルと固有スキルの関係上奇跡がつかえない。(2周目・3周目ともにSP95で奇跡は使えた。Ver等で更新された?)
  • 霊夢と魔理沙のパワーを135まで上げ、三色蓮花蝶を使える状態にすれば単発で撃墜可能。
    • 無改造の下位武器なら10ダメージになるのでちまちまパワーを上げられる。被弾に注意しつつパワーを稼いでいこう。

第39話(霊夢ルート) Edit

鈴仙・優曇華院・イナバ
撃破ボーナス:アイテム取得(Hシューター)
撤退条件:HP20%以下

  • 撤退HPがこの時点での自軍戦力と比べて低く、撃墜は然程難しくない。
    高難易度だと流石に厳しくなるが、低難易度であればそれなりの威力の武器に援護攻撃を適当に入れるだけでも十分撃破できる。
  • 援護攻撃役は前々話で加入した藍がオススメ。デフォルトの援護攻撃持ちとしては火力が高く、即戦力の援護攻撃要員として役立ってくれる。

第58話 Edit

メーコ
撃破ボーナス:アイテム取得(天狗の羽)、ボーナスWP獲得
撤退条件:10PP経過orHP30%(Lunatic:25%)以下

  • 撤退HPがEasyでも10000弱、Lunaticでは20000越えとなって非常に高く、加えてターン制限もあるので撃破の為の陣形を整えるのも急がなくてはならない。
  • メーコ自身も高レベルの底力+にウールガードによる軽減バリア持ちであり、
    加えて地形効果のある森に居る事が多いため思いのほか固く、削りや火力が半端だと撃破しきれない。
  • 撃破するには、火力に秀でたペアのFPM+援護攻撃を使わないと厳しいが、
    このシナリオでは雑魚敵の黒羊の特殊能力「カウントシープ」によって自軍全体のパワーが上昇しにくく、
    普通にプレイしていてはFPMを発動させる事自体も難しいので、パワーを上げる手段を他にもいくつか用意しなくてはならない。
    • 「激励」「鼓舞」や、メルランの「メルラン・ハッピーライブ」でのパワー上げの他、
      レミリアの「紅のカリスマ」でパワーを高めた紅魔館組をメーコ撃破要員として用いる手もある。

第70話 Edit

メーコ
撃破ボーナス:アイテム取得(おいも)、ボーナスWP獲得
撤退条件:HP20%以下

  • HPが58話の時と全く同じ数値であるにも関わらず撤退HPが低い上に、事前のイベントでHPを削られており、
    戦力が更に充実しているのも相まって58話の時よりも撃破は簡単となっている。
    • このシナリオの途中で自軍参戦する依姫が「魂」を持っているため、それで十分に撃破を狙うことが可能。

ボス複数回撃破 Edit

  • 特定の条件において複数回撃破できるユニットの攻略法となる。
  • 複数回撃破のメリットとして、経験値・点・PPを撃破した分だけ多く入手できる。
    無限に復活するユニット相手であれば、条件下に限りそれらの報酬も無限に稼ぐことが可能。
  • 該当ユニットがアイテムを所持している場合、スペルカード未所持であれば最初の撃墜の時点でアイテムを入手できる。
    スペルカードを所持しているユニットの場合は、従来通り最後のスペルカードを取得しなければアイテムを入手できない。

第4話(魔理沙ルート) Edit

エリー
撃破可能回数:1回
条件:HP50%以上から撃墜

  • エリーのHPを50%以下にするor撃破するとエリーが「ド根性」を使用し、直後に床弾幕を使うイベントが発生する。
  • 序盤で武器・技能等が充実しておらず、慧音が居ない状態で5000ダメージ以上(Normal)を狙わなくてはならない。
    • エリーの技量はLv11魔理沙より1だけ下で(両方)クリティカル狙いになるので、3話の咲夜より難度は高く感じる。
    • 削るのは、ナロースパーク+アーティフルサクリファイスクリティカルあたりがエリーのパワーも上がりにくい分楽か
  • 威力を考えると組み合わせはナロースパーク+援護お化けキューカンバーが最適。
    • 魔理沙のみがクリティカルでは若干足りない。攻撃強化や技能・弾幕はパワーで底上げするか、双方クリティカルを狙うかの2択となる。
    • 幽香を幸運霊夢で撃破したければ武器強化は控えておいた方がいいかも。幸運霊夢でなくてもいいorそもそも撃破しないという人は武器強化も有り。
    • という訳でHard以上だと低速移動LV2+弾幕はパワーLV1+クリティカルでもキューカンバーもクリティカルしないと不可能。
      Hardは低速移動Lv2or弾幕はパワーLv1どちらかあればOK。両方クリティカルで5700超える。
  • 他の組み合わせとしてはナロースパーク+援護アーティフルサクリファイスか、アーティフル(ry+援護お化けキューカンバーが考えられる。
    • 前者はこの時点でアリスに援護攻撃を覚えさせるのが厳しい。後者は両方クリティカルを狙う必要がある。
      Normal程度なら戦闘開始からアリスを中心に行動させれば、パワー140~150程度まで上げられるので、削りをシビアにやれば、
      低いレベルでも3マスアーティフル+4マス援護キューカンバーはアリスのみクリティカルで届く。3人のクリティカル率を考えれば十分有用。
  • エリーは接近してくるので間合いの調整も面倒。残りの1体でうまく進路妨害したい。基本的には近接鎌優先で、届かない時のみブーメランと考えれば、直線妨害しやすい。
    • 蓬莱人形を囮にする手もある。ただし撃墜されるとゲームオーバーなのでセーブ&ロード必須。

第12話 Edit

サニーミルク
ルナチャイルド
スターサファイア
撃破可能回数:無限
条件:2PP以内に撃墜

  • 2PPの内に三妖精のいずれかを撃破すると、やられた側が「ド根性」を使って復活する。
    直後に三妖精の合体攻撃イベントが起きるわけではないので理論上無限稼ぎができるが、現実的に撃破可能なのは1回限りとなるだろう。
  • まず、自軍の最も近い初期位置(2と4)とサニーの距離が21マス、ルナとスターとの距離は23マスとなっており、
    2PP中に撃墜するには三妖精を一撃で倒せる程の攻撃力の移動後攻撃が必要で、かつ自身の移動力も高い事が求められるため、
    撃破担当ユニットは必然的に魔理沙に固定される。
    • 天狗の団扇or天狗の高下駄を装備し、毎ターン加速を使いつつ移動後のマジックミサイルを使えば、三妖精の誰に対しても攻撃を仕掛けることができる。
    • 事前に武器強化するのはもちろん、より確実に撃破したければ弾幕はパワーでの火力の底上げも必要となる。

第13話(魔理沙ルート) Edit

フランドール
撃破ボーナス:アイテム取得(Nシューター)
撃破可能回数:無限
条件:無し

  • フランは条件次第で味方NPCから中立に変化するようになり、その状態でこちらから攻撃が可能となる。
  • 1度撃破すると精神コマンド「ド根性」を使用し、以後撃破するたびに「ド根性」を無限に使い続ける。
    同様に、撃破以後SPが切れるまで毎ターン精神コマンド「必中」を使用するようになる。
    また、最初の撃破に限りNシューターを取得できる。
  • 数少ない無条件での無限稼ぎができるステージだが、フラン自身が非常に強く、こちらは魔理沙しかいないため、
    普通にプレイした場合は撃墜できる回数はせいぜい1回が限度になるかと思われる。
  • 敵のHP・MP回復はEP開始時でされるので、削りは反撃から始める事。
  • マップが旧マップの仕様 (ver1.0.4以前) なので、広間から階段を上ってもテラスに上がれない。ハメ対策?
    • 加速を駆使して廊下を突っ切り、左側通路で折り返せば一応射程外からの壁越し戦はできる。が、反撃無しではまず回復量を上回れず、削りきれない。
      • 道中でコウモリを撃破し、射程外から壁際をうろつくフランから経験値をせしめ、最後にテラスからコウモリを狙撃して勝利条件達成が関の山。
      • が、後述の状態ならばひたすら撃破をすることが出来る。
  • フランは射程外にいると魔理沙に隣接する。
    また、削るにはHP回復(中)の回復量を上回るダメージ(Normalならば2700程度)を与える必要があるので、マジックミサイルが主力となる。
    • が、魔理沙の運動性が無強化の場合は被弾率70%以上、命中率は50%そこそこなのでリセットプレイ必至。
      • また、無策のまま1ターンに2度もマジックミサイルを撃っていてはMP切れするのは明らかなので、極力太陽の花を装備していきたい。
      • 運動性フル強化・見切り・気合避けLv1発動・天狗の高下駄装備かつ距離3の戦闘でフランの命中率は2割弱まで落ちる。稼ぎたい方は参考までに。
    • 前々話でレミリアを努力で撃破している等して熱血がある場合、弾幕はパワーL3と併用したスターダストレヴァリエで9000程度与えられる。
    • 撃破後の必中はしつこくかかるので予めコウモリを過半数-1まで倒しておき、1匹弾幕を張らないのを近場に滞在させておき敵ターンに即撃墜でクリアがベスト。
  • なお、Easyなら攻撃5段階強化に加え高速移動L8を習得しているとハメ殺しまくることができ事実上、点とPPを無限に稼ぐことが出来る。
    • 装備は下駄の他、Nシューターもあると長期的にはリセットの手間が省ける。
    • 方法は簡単で、まず魔理沙を道中のコウモリを倒しつつテラス左下へ全力で向かわせ、フランをうまくハメたら
      射程4クリティカルミサイル→射程5レーザー→射程4ミサイル(レーザーでクリティカルが出たらレーザーで可)で繰り返し攻撃するだけ。

第21話 Edit

犬走 椛
撃破可能回数:無限
条件:狗符「レイビーズバイト」を発動させた状態で3PP以内に撃墜

  • 3EPで文率いる増援が出現する前に椛のスペルをブレイクすると椛が「ド根性」を使って仕切り直しになる。
  • しかし、「覚醒」「再動」が無い上、椛は2EP(Easy:3EP)になるまで一切動かないので狙うのは非常に困難。
    仕様上椛は敵増援出現前までは無限に復活するものの、実質的に1回しか撃破できないと思っていい。
    • しかも魔理沙ルートの場合は霊夢ルートメンバーの装備を変更出来ないので、余計に難易度が高くなる。不公平すぎる。
  • 2PPから攻撃し、2EPでスペルを発動させる勢いでなければ無理。Easyでも小町の「無間の道」でダメージを稼ぎ(要:距離補正無視・攻撃5段階強化)、
    2PP・EPで攻撃5段階強化した霊夢が両方クリティカルを出してギリギリ発動させられるといったところ。Normal以上ではまず無理。
    • 霊夢・妹紅・小町辺りにWPを振ればNormalでも可能。周回前提ではあるが、格闘・射撃にPPを費やしても可能。

第27話 Edit

魂魄 妖夢
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内にHP40%以上から撃墜

  • 3PP前に妖夢のHPを40%以下にするor撃破すると妖夢が「ド根性」を使用し、直後に早苗、文、椛が味方増援として登場する。
    • ただし、ユニット性能が非常に高い上に撤退ラインも高く、21話の椛に比べれば多少難易度は低いがかなりシビア。
      特に前作からの引き継ぎで妖夢を大幅に強化していた場合は諦めた方が無難。
  • 狙う場合は小悪魔の「激励」取得と魔理沙の攻撃強化、削り役に移動力強化装備と「加速」辺りは欲しい。
    Normal以下で強化してなければ魔理沙の「熱血」「弾幕はパワーL2」乗せのマスタースパークで撃破が見えてくる。
    • 参考までに、攻撃を5段階強化した魔理沙の「熱血」「弾幕はパワーL2」乗せマスパで8900ダメージ。
      援護攻撃が出来れば更に楽になる。

第36話 Edit

サニーミルク
ルナチャイルド
スターサファイア
ルーミア

撃破可能回数:いずれか1回
条件:2EP以内に撃墜

  • 3PPを迎える前に上記5人の内のいずれかを撃破すると、撃破されたユニットが「ド根性」に加え「必中」も使用し、直後にはたてが味方増援として登場する。
  • 複数回撃破できるのは一人だけ。初期配置から最も近い位置にいるルーミアが狙い目だが、
    マップ自体が比較的狭めなので、狙おうと思えばどの相手でも狙うことは十分可能。

第37話(霊夢ルート) Edit

ミスティア・ローレライ
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内に撃墜

  • 3PPを迎える前にミスティアを撃破すると、ミスティアが「ド根性」を使用し、直後に妖夢と幽々子が味方増援として登場する。
  • 結構な無理をする必要があるが1回分多く報酬を得られるため挑戦する価値はある。
    ただし、これを行うと思いっきり敵陣のど真ん中に移動する羽目になる。高難易度では無理しないほうが無難。
  • 事前準備で文に固有スキル「超高速移動」及びありったけの移動力補強、紫に「神隠し」をセットしペアにする。
  • 文ペアを1番か2番位置で出撃させ、そこから全速力で北上。他のユニットは全員聖輦船に搭載。
    • ナズーリンは齧りネズミを使用してから搭載。
  • 次のターンに神隠しで聖輦船を引っ張り、そこから聖輦船をミスティア近くに移動。後は全力で撃破を狙うだけ。
    • パワーも何も上がっていない状態なのでとどめは早苗の奇跡に頼ることになるだろう。

第37話(魔理沙ルート) Edit

リグル・ナイトバグ
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内に撃墜

  • 3PPを迎える前にリグルを撃破すると、リグルが「根性」を使用し、直後に夢幻館組+魅魔が味方増援として登場する。
  • きちんと報酬も入手できる…が、魔理沙ルートでは超高速な天狗も居なければ皆を運んでくれる船もない為一工夫が必要。
  • 鍵は小町の固有スキル「無間の道」。リグルは1度戦闘すると移動を開始する為1PPに即攻撃をかけてやれば移動してきてくれる。
    これを利用し距離を詰め撃破を狙おう。
    • とはいえ敵の大半を無視して強行しないと距離を詰められない為危険度は高い。
  • 無論、小町自身の火力を生かさない理由もない。後衛は最初から距離補正無視を持っているパチュリーや神奈子におしらさまをつけ支援させるのが簡単。
  • ちなみにこの方法でリグルを動かすと一番右側の河童の前に弾幕の壁ができてしまう。WP狙いの場合要注意。

第39話(魔理沙ルート) Edit

妖怪兎D
撃破可能回数:無限
条件:4EP以内に撃墜

  • 妖怪兎Dは5PPの魔理沙パワーアップイベントが発生するまでは撃破しても「ド根性」を使用して無限に復活し、その間は報酬を複数回得る事が可能。
  • 無間の道小町に支援の強いユニットを付け1PPから攻撃すれば2PPには1回撃破できるはず。
    • 後衛はパチュリーがお勧め。最初から距離補正無視を持っており、3PPには強制移動で勝手に中央部に移動できる為2ターンの間動かなくても問題ない。
      アリスも候補になるが、こちらは距離補正無視を習得する必要がある。
  • アリスの移動力を+2しておくと3PPの強制移動後妖怪兎Dの射程内に移動することが可能。EPを凌げるなら武器次第になるが更に数回撃破が見込める。
    • 敵の中では妖怪兎Dが最初に行動する。これを利用すればEPでも幸運を使って撃破を狙える。

第45話 Edit

火焔猫 燐
撃破可能回数:無限
条件:3EP以内に撃墜

  • お燐は4PPの敵味方の増援イベントが発生するまでは撃破しても「ド根性」に加え「閃き」も使用して無限に復活し、その間は報酬を複数回得る事が可能。
  • 復活するたびに「閃き」も使うようになり、複数回撃破の難易度を上げている。
  • いかに速やかにお空を撃破し、お燐に攻撃する体勢を整えるかが鍵。2回以上撃破するのであれば閃きを消すユニットも必要になる。
    • 撃破チームは精神コマンド「加速」がほぼ必須。弾幕の中を高速で移動する必要もあるので主力クラスが必要になる。
  • ちなみにお燐は敵の中で最初に行動する。EPで撃破を狙う場合、お燐が攻撃するユニットに幸運をかけておけば効果が得られる。

第46話 Edit

封獣 ぬえ
撃破可能回数:無限
条件:3EP以内に撃墜

  • ぬえは4PPの敵味方の増援イベントが発生するまでは撃破しても「ド根性」に加え「かく乱」も使用して無限に復活し、その間は報酬を複数回得る事が可能。
  • 敗北条件の関係上戦力をぬえに集中させにくく、それが早期・複数回撃破の難易度を上げている。
  • 復活の際の「かく乱」によって、撃破後に自軍命中率ががた落ちしてしまうことに注意したい。
    • 撃破はPPの最後に行いせめてもの影響を抑えよう。精神コマンド「必中」は最低限、迎撃担当ぐらいにはかけたい。
  • 1PPからぬえを狙うためには移動込みの射程が19必要。
    高速移動を習得した上で移動装備をありったけつけたレミリア(デビルウィング)・咲夜(突撃)・小悪魔(こぁファイター)なら届く。
    用意できない場合はおとなしく1EPからの攻撃にするしかない。
    • 一番楽なのは橙。高速移動をデフォで持っており駆け足と移動力+2でぬえを射程に捉えられる。
      移動力をもう1上げて空適応強化を付ければ化け猫橙で安定したダメージも取れる為オススメ。

第49話 Edit

綿月 依姫
撃破ボーナス:アイテム取得(月の勾玉)
撃破可能回数:無限
条件:7EP以内に撃墜

  • 8PP経過でシナリオクリアとなるため、必然的に7EPまでが依姫を撃破する為のタイムリミットとなる。
  • 依姫は撃破するたびに「ド根性」で無限に復活する。最初の撃破で月の勾玉を手に入れられる。
    それ以降もターンが許す限り、撃破するたびに経験値・点・PPを複数回稼げるが、全力で戦わないと厳しい相手なので複数回撃破を狙うなら相応の覚悟を。
  • 特にWP獲得や玉兎(オペレータ)の撃破も両立する場合、事前の準備と戦術をしっかりと練る必要がある。
  • このマップの依姫はLシューターが無い分命中率が前マップより大分マシになっている為、脱力で極の発動を抑えれば回避特化キャラはタイマンで勝負できる(Normal)。
    依姫とタイマンするユニット、依姫の移動後攻撃範囲を避けつつ上下からオペレータを狙う部隊、右に逃げつつ増援を撃破する部隊に分けるといい。
    • 特攻作戦でも特攻ユニットを増やすことで依姫複数回撃破を狙うことが可能になるが、あまり多くのユニットを特攻させると特攻組が全滅しきれなくなるので注意。

第53話 Edit

火焔猫 燐
撃破可能回数:1回
条件:お燐が登場したターンの間に撃墜

  • お燐が登場したターンの間にお燐を撃破すると、お燐が「ド根性」を使用し、直後に地底組が味方増援として登場する。
  • さとりを撃墜したターン内に離れた位置に出現するお燐を撃墜しなくてはならないため、さとり撃破部隊とお燐撃破部隊に戦力を分ける必要がある。
    基本的にさとりの方が手強いのと、お燐を1回撃破した後は時間をかけてさとり撃破部隊と合流しても問題ないので、戦力配分はさとり:お燐=2:1ぐらいがちょうどいい感じ。
  • 霊夢ルートであれば「幻想風靡」を想起した段階であらかじめお燐の出現位置付近までさとりを誘導することで
    さとり戦で用いた戦力をそのままお燐に使うことが可能となり、早期撃破がより簡単になる。

第56話 Edit

永江 衣玖
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内に撃墜

  • 3PPを迎える前に衣玖を撃破すると、衣玖が「根性」に加え「必中」「鉄壁」も使用し、直後に地底組が味方増援として登場する。
  • 衣玖はその場から動かないので、開始早々から衣玖の所まで進軍させ、2PPには攻撃に取り掛かる必要がある。
    その際、すぐ隣にいるチルノの移動不能弾幕によって早期撃破の為の陣形が思うように組めなくなりがちなので注意すること。

第58話 Edit

メーコ
撃破可能回数:1回
条件:メーコが登場したターンの間にHP30%(Lunatic:25%)以上から撃墜

  • メーコが登場したターンの間にメーコのHPを30%(Lunatic:25%)以下にするor撃破すると、メーコが「ド根性」に加え「必中」「直撃」「鉄壁」を使用し、
    直後にお燐と空が味方増援として登場する。
  • シロに隣接した時点でメーコが出現するため、その前に撃墜のための陣形を整えなくてはならない。
  • 普通にプレイしていては画面端に到達されてゲームオーバーになってしまうので、事前に到達マスを塞いでおき、
    その間に自軍全体をシロ(メーコ)の所まで近づけて準備を済ませてからイベントを起こすのが無難な流れとなる。
    • 準備に時間をかけすぎて、10PPを越えないように注意。10PPを超えてからメーコを出現させるとボーナスWPを獲得できなくなる。

第59話~第61話(無名の丘ルート) Edit

風見 幽香
撃破可能回数:無限
条件:HP20%以上から撃墜

  • 幽香のHPを20%以下にするor撃破する、もしくは8ターン目に幽香にダメージを与えた状態で次のEPを迎えると、
    幽香が「ド根性」に加え「必中」「気迫」「鉄壁」も使用する。Lunaticでは「突撃」も更に追加で使用。
  • 撤退せず最後までマップに残り続けるので理論上は無限に撃破できるが、
    そのためには高確率の分身とシールド防御を精神&バッドフォーチュンなしで抜き続けて1ターンキルし続けないといけないので、
    よほど根気よくセーブ&ロードし続ける気力のあるプレイヤーでない限り、撃破できるのは2回までが現実的。
  • 1回目はルナサのソロライブで幽香のパワーを下げきった後、戦闘でパワーが上がるたびに脱力祭りをしてガードと分身を封じ、
    バッドフォーチュンでシールド防御も封じてアタッカーのSPを節約しながら撃破したい。
  • 脱力役のSPは撃破1回目で切れるので、2回目は熱血や直撃を駆使してガードの上から押しつぶそう。もちろんバッドフォーチュンは忘れずに。
    • ただし、必中なしではメディスンにはまともに攻撃が当たらないことを忘れないように。
      幽香相手にSPを使いすぎるとメディスンを倒せなくなる。

第65話 Edit

夢子
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内に撃墜

  • 3PPを迎える前に夢子を撃破すると、夢子が「ド根性」に加え「必中」「鉄壁」「激闘」も使用し、直後に魅魔が味方増援として登場する。
  • 時間内の撃破には37話霊夢ルートのミスティアの早期撃破と同じく、
    「超高速移動」文と「神隠し」紫のペアで夢子の近くまで移動して、そこから聖輦船および攻撃担当ペアを神隠しで呼び寄せる事となる。
    しかし自軍初期配置と夢子との距離が非常に遠いのと夢子自身の強さも相まって、早期撃破の難易度は37話のミスティアの時以上に高い。
    • 文に「永の彼方」を装備させておくと、夢子の近くまで更に近づけられて夢子撃破の準備を整えやすくなる。
  • 順当に育っていれば、永琳が「仙香玉兎」を使えるようになっているはずなので、
    それを使って攻撃担当ペアのパワーを即座に最大まで上げ、そこからそのペアのFPMで一気に撃破してしまおう。
    • 攻撃担当は、一撃特化の魔理沙やフラン、妹紅などのペアが適任。

第68話 Edit

神綺
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内にHP100%から撃墜

  • 3PPを迎える前に神綺に1度でも攻撃するor神綺を撃破すると、神綺が「ド根性」を使用し、
    直後に白蓮の武装追加+夢子のスペルカード発動+神綺の移動・弾幕展開・防御状態解除のイベントが発生する。
  • 初期状態の神綺は常に防御状態で向こうから攻撃もせず、戦闘直後にイベントが発生してしまうので、
    最初の戦闘で防御の上から一撃でHPを0にしなくてはならない。
    • 低難易度+一撃特化ペアのFPM+援護攻撃でギリギリ一撃で撃破が狙えるといったところ。

第70話 Edit

メーコ
撃破可能回数:1回
条件:2EP以内にHP70%以上から撃墜

  • 3PPを迎える前にメーコのHPを70%以下にするor撃破するとメーコが「ド根性」を使用し、直後に月都組+永琳が味方増援として登場する。
  • 増援イベントが発生するHPが70%以下からと非常に高く、ターン制限も短いので、低難易度でないと増援前の撃破は難しい。
    • また、永琳が最初は出撃できない関係上、仙香玉兎でいきなりパワー最大にできないので、
      攻撃役のパワー上げは激励や鼓舞を使って地道に行わなくてはならない。

第74話 Edit

大ナマズ
撃破可能回数:無限
条件:HP100%から撃墜

  • 大ナマズは戦闘でダメージを受ける度に「ド根性」を無限に使い続ける。
    一回の戦闘(援護攻撃も含む)で撃破できれば報酬が得られるのと、最後までマップに残り続けるので準備が整えば繰り返し撃破して無限稼ぎが可能。
  • 普通にプレイした場合、4ターン以内に大ナマズの攻撃範囲まで近づくのはこちらが弱体化しているのもあって難しく、
    5ターン目の自軍全体の超強化イベントの発生以降から本格的に大ナマズの撃破を目指すことになる。
    • Easy+ベーシックだとHP24000で30000点貰えるので絶好の稼ぎどころ。火力アップ精神にFPM、援護攻撃等を絡れば割とあっさり落とせる。
      ただし、Easyでも反撃不可の場合、通常武器の弾数が空になった場合は防御行動を取るためそこでほぼ打ち止めとなる。
      その状態でも倒す方法は全滅プレイポイントを参照。
    • Hardでも編成次第では5回以上撃破可能。
      下準備として「土着の頂点」「被ダメージ+10%」「脱力+寂び」「文明開化と恋の味+熱血+MAP真夜中のコーラスマスター」で火力を底上げし、
      あとは高火力が出せるキャラ同士をペアにしてFPM+援護攻撃でボコボコにすればいい。

大羊
撃破可能回数:無限
条件:4EP以内にHP100%から撃墜

  • 大羊は常に防御状態で、大ナマズと同じく戦闘でダメージを受ける度に「ド根性」を無限に使い続ける。
  • 自軍強化イベント発生前の4ターン以内であっても大羊を一撃で撃破することで理論上は無限稼ぎが可能だが、
    低難易度かつ極度に特化した育成であっても撃破できるのは一回が限度となるだろう。
    • 当然ながら、大ナマズ以上に撃墜は困難なので事前準備も入念にしなくてはならず、
      「ブレイクザサバス」込みの攻撃を当てて防御不可にした上で火力特化のペアに熱血コーラスマスターを使用→神隠しで大羊の近くに送り、
      (攻撃担当ペアの一例:魔理沙(嫁MAX+武器5段階・MP10段階強化+弾幕はパワーマキシマム)&依姫(武器5段階+タケミカヅチ)
      仙香玉兎+隠者の紫+土着の頂点でのお膳立てをした上でのFPMならば、Normalまでに限れば辛うじて一撃で撃墜できると言ったところ。

第75話 Edit

風見 幽香(分身)
撃破可能回数:無限
条件:魔砲「デュアルスパーク」発動中に撃墜

  • 魔砲「デュアルスパーク」の弾幕効果により、EPに入るたびに幽香の分身が復活するので、スペルが終わるまでは分身を倒し続けて稼ぎ続けることができる。
    • ただし、この後も幽香との激戦は続くためリソースを割き過ぎるのはNG。残り2話しかないので自軍の都合と考えて。

風見 幽香
撃破可能回数:4回
条件:幻想「花鳥風月、嘯風弄月」発動中に対話イベントの発生回数に応じて設定されたHPの割合以上から撃墜

  • 幻想「花鳥風月、嘯風弄月」発動中に発生する対話イベントは4回発生するが、
    4回目の対話イベントが終わるまでは幽香のHPを0にしても「根性」を使用してスペルブレイクを阻止してくる。
  • 対話イベントは幽香のHPが80%以下→60%以下→40%以下→20%以下になるか、EPに入るたびに発生する。
  • 上記の規定HP以上から一回の戦闘で撃破しなくてはならないが、一度撃破すると「根性」でHP30%から仕切り直しとなるので、
    スペル発動直後に幽香のHP80%以上からHPを0にし、以降は同ターン以内に一撃でHPを30%以上削るのを繰り返せば最大で4回まで報酬を得ることができる。

最終話(ラスボス攻略) Edit

  • ネタバレ注意。

Edit

ネタバレ回避

Edit

ネタバレ回避

Edit

ネタバレ回避

Edit

ネタバレ回避

コメント Edit