Top > オートマトン

オートマトン

v0.9.17から追加。
オートマトンはTinkering(発明家)を進めると作る事が出来るようになり、ノームと同じふるまいをするようになる。

加入方法 Edit

製作には一般の機械材料の他にGolem Coreという専用アイテムを必要とする。(モンスターであるゴーレムのドロップとして入手可能)
必要な材料Armor Platex12、Golem Corex1、Gearx4、Cylinderx1をEngineer Shopにて組み立てる。また外観はArmor Plateの素材材質のみで決まる。
worth値で人口が決まるノームとは違い材料さえあればいくらでも製作可能。だたし住民としてカウントされる為、季節初めの移民来訪はその影響を受ける。

ノームとの比較 Edit

基本的にはノームと同じ扱いであるが以下の点が異なるのが特徴

  • 身体
    睡眠を必要としない。
    機械の身体なので出血は皆無。
    各部位が破損した場合、対応する素材のArmor Plateを消費して、Engineer Shopにて修理される。
    燃料タンクやコアを破壊されると死亡する。
    呼吸を必要としない為か水中での作業が可能。
    ※ただし水は水路として計算されず、自分からの入水はしない。
    ゾンビウィルスに感染しない。
  • 飲食
    ノーム達と違って飲食は必要ないが、定期的に燃料のCoalを補給する必要がある。
    燃料残量はオートマトンのステータスに書いてあるのでCoalは切らさないようにしてあげよう。
  • 装備
    基本的に武器や防具は装備出来ない。
    ただし、割り当てられた仕事によってはFelling axeやPickaxe等を持って作業する。
    金属製防具を装備した状態と同じ速度ペナルティを受ける。
  • ステータス
    製造する時のArmor Plateの素材材質で性能や耐久度が変化。
    スキル及びステータスはノームたちと同じように成長する。
  • 戦闘
    装備の都合でガンナー系のスキルは上昇しない。