Top > スキル・職業 > その他の職

その他の職

Construction(建築) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    icon1-1.pngTerrainicon2-5.pngReplace Wall
    icon2-6.pngReplace Floor
    icon2-7.pngFill Hole
    icon1-3.pngBuildicon5-1.pngWorkshop
    icon5-3.pngFurniture
    icon4-1.pngStorage
    icon1-1.pngTerrainこの階層のコマンド(6つ)全て
    icon1-6.pngDeconstruct
  • このスキルが必要な作業場
    • なし
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Bulider
  • このスキル専任の職業の必要性
    他の設置物もそうですが、特に松明(Torch)等はコマンドを指示した「まさに今」作業を開始して欲しいと言う場合が多い。他の作業を兼任させるのは極力避けたい。とは言え普段暇なことが多いのも事実。以前はデフォルトのHaulingを兼任で構わなかったが、ver0.8.48現在追加された手押し車(Wheelbarrow)のアルゴリズムがやや怪しく、城壁内のアイテムを満載したままフラフラと城外へ出た挙句建設命令が出るや否やその場に手押し車(Wheelbarrow)を放置して建設に向かう、と言った場面が見られちょっと困りもの。あまり気にせずそのままHaulingと兼任でもいいが、足の速さを鍛える為にもFarmingとの兼任というのはアリかもしれない。

傾斜路の造成や土壌の入れ替えと言った土木作業から城壁の構築や各種作業場の設置と言った建築作業、照明や家具の設置と言った内装業までを幅広く扱います。
ノーム達が自動で作業を行う事の多いこのゲームにおいてユーザーが細かく指示を出す数少ないスキルのうちの一つ。それだけに忙しい時と暇な時がある意味かなりはっきりしているので、専任職にしてしまって普段は他の職(基本は農業)に就かせておき必要な時だけ召喚する方式でも充分対応可能。地下採掘現場への松明(Torch)設置くらいならば2~3人も居れば充分だろう。
そうではなく巨城建築など大規模な作業を行うならば冬を待ってFarmer全員で転職してしまうぐらいの人手が欲しい。いずれにしろ需要のオンオフがユーザー次第なのでその都度人員を割り振ってやればいいだろう。但し元の職に戻す際の手間を省くためにノーム達の名前に何か一工夫欲しい。全員の名前と職業をきちんと覚えられるならその必要は無いが。

Hauling(収集) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    icon1-4.pngDesignate areaicon4-1.pngStockpile
  • このスキルが必要な作業場
    • なし
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • 全てのデフォルト職業
  • このスキル専任の職業の必要性
    基本的には暇なノームにさせる作業。手押し車(Wheelbarrow)の登場で専門職の設定を考慮に入れる価値が出て来た。とは言えStockpile内に箱(Crate)や樽(Barrel)を設置するにはConstructionが必要であり専任化は考え所。

アイテムの収集を行います。
手押し車(Wheelbarrow)の登場により格段に作業効率が改善した。が、その行動には謎な部分も多い。というか手押し車(Wheelbarrow)を使って無くてもたまに謎行動をとる事もある。
Houlingをさせる際に注意すべき事の一つとしてノームのアイテム探知範囲がある。
このゲームは普段見ている画面はほぼ平面だが縦方向に階層が延びているので、ノーム達がアイテムを探知する際、当然ながらその探知が3次元的に行われ、階層を跨いだアイテム収集が行われる。近くに階段があれば良いが、景観上の都合等で階段までの距離が遠い場合はかなり非効率な収集活動を行う様子を目にする事がある。Stockpileを設定する際にはその場所に注意しよう。

とにかく足の速さが大事。暇なノームに漫然と作業をさせても良いが、いくら経験を積みレベルが上がっても移動速度が上がったりはしない。サブスキルでHaulingを取得している職業のノームは一度農家に転職して修行を積んでもいいかもしれない。