医療

Medic(医者) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 作業場(Workshop)としては対応する施設はありませんが病院(Hospital)の運用には必要です。
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • なし
  • このスキル専任の職業の必要性
    完全専業は必要ないだろう。せめてCaretakingとの兼任。それですら暇な事もあるだろうからもう一つ二つスキルを混ぜてもいいだろう。但しJob Type Priorityは最上位に持って来るぐらいの気持ちで。
    もし兼任がままならないほどこのスキルが忙しいようなら先ずは軍隊の見直しをするべき。

医療行為を行います。
基本的にこのゲームで怪我をしたノームは自分で勝手に包帯を巻いて治癒してしまいますが、中には両腕骨折等で自分では治療しようにもできない重症の患者も居ます。そういった場合、このスキルを持ったノーム(当然治療の必要なノームとは別のノーム)が居ないと何時まで経っても怪我が治る事が無いどころか、出血状態にある場合にはそのまま失血死してしまいます。デフォルトの職の中にはこのスキルを持つ職業はありません。うっかりメッセージを見逃したりして思わぬ死傷者を出してしまう前にこのスキルを持った職を設定しておきましょう。
因みにこの医者は人間ノーム専門医なので出血した動物を治癒することは出来ません。出血した家畜を治す術はありませんので冥福を祈りつつあとでスタッフがおいしく頂いておきましょう。

Caretaking(世話人) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • なし
  • このスキル専任の職業の必要性
    Medicとの兼任+αで充分だろう。ただし国内に手足の切断にまで至った重傷者が複数居るならその限りではない。

他のノームの世話を行います。
と言っても通常状態のノームは当然ながら他人の世話を必要とはしません。このスキルが必要になる状況は国内に両手、もしくは両足に重大な損傷のある患者が居る場合になります。
両腕を骨折、もしくは喪失しているなら自分で食事を摂ることが出来ませんし、両足を骨折、もしくは喪失しているなら食事を摂るために食料のあるところへ移動する事が出来ません。そういったノームが居る場合にはこのスキルを持ったノームが必要になります。(居ない場合彼らは食事を摂ることができずに餓死してしまうでしょう。)骨折ならば時間が経てば治癒しますが喪失してしまったものは治癒しようがありません。今後彼らはCaretakingの保護無しに生きていくことは出来ないでしょう。

アップデートで義手及び義足などが追加されたため、部位欠損したらEngineerに頼んで作って貰いましょう。
なお、義手及び義足はTinkerを比較的早めに専業化すると4年目後半あたり、Tinkerが320前後になるころに開発される。