Top > スキル・職業 > 布加工

布加工

Weaving(機織り) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 織機(Loom)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Farmer
  • このスキル専任の職業の必要性

布を作成します。
ベッド(Bed)に袋(Bag)に包帯(Bandage)にと量はそれなりに必要になるが、このスキルにより作成される布(bolt of cloth)はあくまで中間材料なので品質の上下がほぼ意味を成さない。というかそもそも品質が存在しない?
なのでレベル上げの恩恵は作業スピードのみ。秋の終りまでは程々の量で凌いで冬の農閑期に一気にまとめて作ってしまえばそれで事足りるだろう。

Tailoring(仕立て) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 仕立屋(Tailor)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Farmer
  • このスキル専任の職業の必要性
    ある意味包帯(Bagdage)の消費が激しく専任が欲しいくらいの状況なら国の体制そのものを見直すべき。
    Weavingとの抱き合わせの職ならば一考の価値あり。

布製品を作成します。
包帯(Bandage)には品質が存在せず袋(Bag)には品質があるが品質向上の恩恵が無い。マットレス(Mattress)、詰め物(Padding)、糸(String)は中間品。一応これら中間品の品質は最終工程品のWorth値に影響を与えるが高品質品を作る労力に見合うかというと微妙なところ。なので包帯(Bandage)やベッド(Bed)の作成など重要なスキルの割にはレベルを上げる恩恵がかなり少ない。
Weaving同様秋の終りまでは何とか耐えて農閑期に一気に作成してしまいたい所。
ただレベル上げの恩恵が少ないだけで需要はそれなりにあるので効率化を図るのならばWeavingとセットで専用職を作るというのも悪くない。防具作成を含め戦力が安定するまでは活躍してくれるだろう。

全くの余談だがこの王国のノーム達は綿や羊毛から直接布を作りその布から糸を作り出すという謎技術の持ち主。あまり変に工程が増えてもあれだがそれでも糸(String)の製作工程はココじゃないだろう…。