Top > スキル・職業 > 木材加工

木材加工

Woodcutting(木こり) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    icon1-2.pngAgricultureicon3-3.pngGrove(のうち伐採のみ)
    icon3-4.pngFell trees
    icon1-4.pngDesignate areaicon3-1.pngAgricultureicon3-3.pngGrove(のうち伐採のみ)
    ※Agriculture>Take clippingはAgriculture>Horticultureの業務です。
  • このスキルが必要な作業場
    • なし
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Woodcutter
  • このスキル専任の職業の必要性
    ただしAgriculture>Horticultureとの兼任を前提とするなら場合によってはあり。

木を切り倒します。
木を切り倒すには斧が必要です。(ゲーム開始当初デフォルトで2つ所持)
Woodcutter(のうち実際に木を切るノーム)を増やしたい場合は先ず斧を作る必要がありますがCopperを掘り当て加工し新たに斧を作る頃には需要がそれなりに落ち着いている可能性が。ご利用は計画的に。
とはいえプレイスタイルにもよりますが序盤から終盤までずっとお世話になるスキルのハズ。

序盤を乗り切ると割と暇にはなりますが、手に持っている斧の(重量の)関係上(職業の)WoodcutterがデフォルトでオンになっているMisc>Hauling作業をずっとしているのは(冬の間はしょうがないとしても)あまり得策ではありません。
そうなったらFarmerからHorticulture(園芸:この場合林業?)を分離しWoodcutterに割り振るのも一つの手。
あるいはCurving系の業務をさせるなど重要度は高くないがあまり頻繁に移動しないスキルを割り当てるのも可。

因みにWoodcuttingを行うことでノームのAttributesのうちFitnessが上昇する。
この数値の上昇は戦闘に有利に働くので兵士との兼任も一考の価値あり。
戦闘スキルのAxeも上昇するので武器もそれに準ずるものを持たせたい。

Carpentery(大工) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 木工(Carpenter)
    • 製材所(Sawmill)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Woodcutter
  • このスキル専任の職業の必要性

木材を加工します。
松明(Torch)、箱(Crate)作成の関係でWoodcutting同様最後までお世話になります。
レベルが上がれば製作のスピードが上がり製作物の質も良くなりますが、質が良くなっても松明の有効範囲が増えたり箱の容量が上がったりするわけではありません。
ノーム達の個室を作っている場合にはベッドや松明の質を上げることで部屋自体のWorthが上がるので有効ではありますが、本気でWorthを上げたいのであれば後述のWoodcarvingで製作したものを部屋に設置した方が効果が大きいです。
なので重要なスキルの割には製作速度以外にはレベル上げの恩恵があまり無いかもしれません。

Woodcarving(木材彫刻) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 木材彫刻(Woodcarver)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Woodcutter
  • このスキル専任の職業の必要性
    高品質工芸品を作るには専任が居た方がいいが、職業を設定するよりも作業場に特定の人物をAssignした方が良い。

木材の彫刻を作成します。
とはいえ同じ彫刻を作るのならば入手の容易な石材の方が効率はいいかも。
一応、あくまで一応ですが石材が有限資源なのに対し木材はある意味無限に手に入るのでアリといえばアリ。
最も枯渇するまで石材を使用するのにどれだけ膨大な時間が掛かるのか想像もつきませんが…。
見た目の変化(というか色の変化)があるので観賞用ならばいくつか作ってみてもいいかもしれない。