牧畜

Animal Husbandry(畜産) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    icon1-2.pngAgricultureicon3-2.pngPasture
    icon1-4.pngDesignate areaicon1-2.pngAgricultureicon3-2.pngPasture
  • このスキルが必要な作業場
    • なし
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Rancher
  • このスキル専任の職業の必要性
    家畜の数が増えてくれば完全な専業職でも良いがあえてデフォルトのRancherを弄る必要もないだろう。

家畜の世話を行います。
主な作業内容は

  1. 牧場に所属していない無所属の家畜を牧場に連れて行く。
  2. 牧場内のアイテムを生産する家畜からアイテムを取得する(例え雌のYakが何頭居ようともAnimal HusbandryがTending animalをしない限りmilkを入手出来ない)。
  3. 牧場内の飼い葉桶(Trough)に餌を補充する(勿論補充元の農作物は別途必要)。

ミルク(Milk)や卵(Egg)、羊毛(Wool)等に品質は無く、作業者のレベルで収穫量が増減したりもしないのでレベル上昇の恩恵は速度のみだが、とにかく継続的に作業があることと動物の頭数が増えるとそれだけ作業量も増大することからそれなりにレベルは欲しい。とは言え作業者を決めた後は基本的に放置する事になるのでそんなに気にする必要もない。

デフォルトの設定を変更して農業のサポートもさせようとして上手く動かなくなったという声をたまに聞くが、よくあるミスとして、優先度をPastureと間違ってAgricultureを高くしている人がいる。今一度確認してみよう。

また、飼い葉桶(Trough)に藁(Straw)を入れる行為はPastureであり、FarmもHaulingもどちらでもないことにも気をつけよう。

Butchery(屠殺) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 屠殺場(Butcher shop)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Rancher
  • このスキル専任の職業の必要性
    Animal Husbandryとの兼任で充分。骨や革はともかく肉は欲しいのでAssignはしっかりやろう。

家畜を屠殺したり倒したモンスターの解体を行ったりします。
レベル上昇に伴い1体の生物から取れる肉などの量が増えるため、作業をするノームは一人に絞っておこう。
家畜1体当たりの餌消費量はそれ程でもないが頭数が増えると結構馬鹿にならない。あまり増えすぎないよう適宜間引く事は勿論必要だが、そもそもの飼育頭数を減らす為にも作業者を絞る(事による1頭当たりの肉取得量増加)というのは有効。