Top > スキル・職業 > 石材加工

石材加工

Mining(掘削) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    icon1-1.pngTerrainicon2-1.pngMineこの階層のコマンド(3つ)全て
    icon2-2.pngDigこの階層のコマンド(3つ)全て
    icon2-3.pngRemove Floor
    icon2-4.pngRemove Ramp
  • このスキルが必要な作業場
    • なし
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Miner
  • このスキル専任の職業の必要性
    デフォルト職のMinerはMasonryとStonecarvingにもチェックが入っているが、Miningとこの2つを兼任させるかどうかは好みの分かれる所。ゲーム内効率を求めるなら専任を作るべきだがそれはそのままプレイヤーの負担にもなりうる。スタートダッシュを決めるならゲーム開始の最序盤、1年目の夏が来るまではそれぞれ別の職を割り当てたほうが効率は良くなる。
    とは言えこのページを見に来ているということはゲームを始めたばかりの初心者である可能性も高いだろう。であるなら慣れるまでは特にいじらない方が良いかもしれない。

掘削を行います。
掘削作業にはつるはしが必要です。(ゲーム開始当初デフォルトで2つ所持)
Woodcutter同様、Miner(のうち実際に掘削作業を行うノーム)を増やしたい場合は先ずつるはしを作る必要がありますがやはり作成にはそれなりの手間が掛かります。
ただノームといえば地底王国。こちらはWoodcutterに比べ需要が落ち込むことはそれほどありません。
また地下の掘削には危険が伴うもの。後進の育成の為にも幾つか作っておきましょう。

このスキルを持っている職はゲーム中それなりに忙しい位置にはいますが、当然プレイスタイルによっては暇を持て余してしまうことも。
その場合Woodcutter同様手に持っているつるはしの(重量の)関係上やはり(デフォルトのMinerはHaulingにチェックが入っているため)Stocking item作業をずっとさせておくのは得策ではありません。
Groveを自動で任せているWoodcutterと違いこちらは作業のオンオフをプレイヤーが管理しているので、専門職として割り当てておいてプレイヤーが状況に応じて職を変更するもよし、Woodcutterのように副スキルを割り当てるもよいでしょう。

Woodcutter同様Miningを行うことでノームのAttributesのうちFitnessが上昇する。
もともとMinerは他の職に比べ危険が伴うため、普段から鍛えておき兵士と兼任するのも充分あり。
それなりの王国人口が必要ですが掘削とトレーニングを交代で行いつつ運用するのは突然の接敵に対しMinerの生存率を上げる意味でも理に適っていると言えるかもしれません。
戦闘スキルのHammerが上昇するので武器はそれに準ずる物を。もしくは生存率向上のために普段から盾を装備させておくのもいいかも。

Masonry(石工) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 簡素な作業場(Crude Workbench)(のうちChisel作成)
    • 石切屋(Stonecutter)
    • 石工(Stonemason)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Miner
  • このスキル専任の職業の必要性
    Miningを専用職とする場合でもこちらに割り当てるのは他のスキルと兼用の職で構わないだろう。
    専用の作業者が欲しいなら作業場へのAssignで対応できるハズ。
    ただ兼任するスキルによってはその職のJob Type Priorityの順番には注意。

石材を加工します。
プレイスタイルにより重要度のかなり変わるスキル。
地下探索やそれに伴う敵との戦闘をメインとするならあまり出番は無いかもしれません。
一方Worth上昇の為に彫像(Stone statue)を作りまくったり、石(Raw stone)ではなく石材(Stone block)の巨城を建てようなどという場合には石切屋(Stonecutter)に缶詰にされるでしょう。

木材に比べ石材は使用量が程々ということはあまりなく、使わないときは殆ど使わず使うとなると大量に使用する事が多いため、木工(Carpenter)とは違いその要求数の膨大さから加工レベルの上昇による製作速度上昇の恩恵をそれなりに享受する事になる。
近場の石を掘り尽くし別の採掘現場近くに石切屋(Stonecutter)を新たに建てたなら作業者のAssignを忘れないようにしよう。

Stonecurving(石材彫刻) Edit

  • このスキルが必要なコマンド
    なし
  • このスキルが必要な作業場
    • 石材彫刻(Stonecarver)
  • デフォルトでこのスキルを内包している職業
    • Miner
  • このスキル専任の職業の必要性
    高品質工芸品を作るには専任が居た方がいいが、職業を設定するよりも作業場に特定の人物をAssignした方が良い。

石材の彫刻を作成します。
プレイスタイルによってほとんど利用しない人と積極的に利用する人とで両極端に分かれるだろう。
作成した工芸品の主な利用法は以下の3つ。

  1. 飾って眺めてニヨニヨする
  2. 設置して王国のWorthを高める
  3. 商人との物々交換に供する

1はともかく2、3の場合にはスキルのレベルが重要。高レベル品を作りたいならスキルレベルを上げる為にもガンガン作って行きましょう。そして強力になった敵に王国が蹂躙されるまでがテンプレ。
工芸品を作る際は自国の軍事力と相談して計画的に作りましょう。グレートホールへの設置は特に注意。