2.4.3 Commands for Changing Text

Last-modified: 2025-03-20 (木) 19:55:45

2.4.3 テキストを変更するためのコマンド

次のコマンドは、特別な意味を持つ文字 (、TABなどC-q) を入力したり、入力ミスをすばやく修正したりするために使用できます。

C-q
C-v

入力した次の文字をそのまま行に追加します。これは、C-qたとえば次のようなものを挿入する方法です。

M-TAB

タブ文字を挿入します。

C-t

カーソルの前の文字をカーソル位置の文字まで前方にドラッグし、カーソルも前方に移動します。カーソルが行末にある場合は、その前の 2 つの文字を入れ替えます。

M-t

カーソルの後ろの単語を、カーソルの前の単語を越えてドラッグし、カーソルをその単語の上に移動します。

M-u

カーソルの後ろから現在の(または次の)単語の末尾までの文字を大文字にして、カーソルを単語の末尾に移動します。

M-l

カーソルの後ろから現在の(または次の)単語の末尾までの文字を小文字にして、カーソルを単語の末尾に移動します。

M-c

カーソルの次の文字 (カーソルが単語の間にある場合は次の単語の先頭) を大文字にして、カーソルを単語の末尾に移動します。