Top > コロッサス

コロッサス

コロッサスとは Edit

コロッサス
高火力レーザーと尋常ではない耐久力を併せ持つ大型船。
レッドスターレベル5から登場する。
コロッサスは「巨像」を意味する。巨象ではない。

データ Edit

速度船体耐久力シールド耐久力ダメージ射程モジュール
360AU/分4000016000110-270/秒120AUレーザー・サルベージLv10・パッシブシールドLv10

戦い方 Edit

サルベージが厄介で、同セクター内の船が沈むと耐久力が大きく回復する。
よって周辺の敵を掃討してから攻撃するが基本だが、RS6以上ならバリアで雑魚を押しのけて集中砲火でコロッサスだけを狙い撃ちにするというテクニックもある。
交戦中に自艦が撃墜された場合も大幅に回復する為、極力撃墜されない立ち回りが必要。
レーザーは照射時間に比例して威力が増大するため、モジュールを使うか移動を繰り返して連続照射を受けないように戦う必要がある。
対策モジュールとしてはEMP、抑制、防備強化などが有効だが、装備や技術に自信がないうちは味方との共闘を狙った方が良い。

RS5初~中級者は同セクターにコロッサスとインターセプターが常駐してるセクターの場合はインターセプターによってシールドを全戦艦削られながらとなり敗北濃厚になる場合があるので、インターセプターが近くコロッサスが遠い場合はインターセプターに急行しそれを速攻で撃沈、インターセプターが遠い場合やコロッサスとほぼ同じ場所の場合は時間は掛かるが一艦を誘導でそのセクターに入りインターセプターを誘導してから元のセクターに反転して元のセクターにてインターセプターを誘導して撃沈をしてからのコロッサス攻撃に転じるのが確実。
ただし、上記はRS5不慣れに置いてなので臨機に対応出来るのであれば臨機に効率よく対応するのが望ましい。

またコロッサス以外でもいえるが、特に対コロッサスではコロッサスが停滞する場所が艦隊の右側に座する場合は自艦隊の右の艦から攻撃してくるため注意が必要である。

ブルースターでの注意点 Edit

ブルースターでは参加するプレイヤーのレベルが上がると出現する。
はっきり言って単独ではどうしようもない耐久力で相手をするだけ無駄なので、出来るだけ避けるようにしよう。
どうしてもコロッサスがいるセクターに入る場合は、レーザーの火力が低いうちに通り抜けたり、他の船を狙っている隙を狙うなど正面からぶつからないようにすること。

また、ウェイポイントを指定して航行開始する前の段階(航路が赤線表示になっている状態)でも、コロッサスはそのウェイポイントに向けて移動する。
この特性を利用して、ウェイポイント指定→確定前にキャンセルを繰り返すことでコロッサスを射程外に縛り付けたり、任意のウェイポイントに誘導することができる。
タイミングによって上手く行かないこともあるので油断は禁物。