Top > あ~か行

あ~か行

naokikutu.jpg

主としてアナルスレ住人が使用している(or使用していた)ネタや、起こった事件の概要などをまとめる用語辞典(あ~か行)です。

あ~か行
さ~な行はこちら
は~わ行はこちら
英数字・記号はこちら

意味を履き違えて使うと死んでしまいPT壊滅の遠因になってしまうことがあります。
初見だと即死レベルの用語については予習必須用語のページを、FF14内で公式名称として使用されている単語やキャラクターなどについてはゲーム内用語のページを、MMORPG界隈で広く用いられている単語についてはMMO専門用語のページを参照しましょう。

あ行 Edit

赤魔法 Edit

naokiが赤魔をレイプしたことによって、白魔法と黒魔法から生まれた吉魔法。
当然過去作品にそんなカテゴリの魔法はなく、低~中レベルの白魔法と黒魔法が使える「しろくろま」を固有アビリティとして持っていた。
ジョブとしての赤魔導士は戦士しての能力と白、黒魔導士の魔法も使える万能クラスとして登場しているジョブ。
一例としてFF5の赤魔道士は『戦士が魔道士から手解きを受け、単体でゲリラ的に行動する者達に広まっていった。ただこの世界においては一つの道を極めるのがよいとされるため、メジャーなジョブではない』とされている。
このため戦士寄りのステータスに、ある程度のしろくろまを使用できた。
なお、兄弟作であるオススメ11に置いては、赤魔法、というカテゴリでは無いものの、専用魔法としてMPリジェネとなる「リフレシュ(同II、III)」があり、これだけのためだけでも赤魔を入れる、という流行りもある。

FF14では既に歌って踊って避けてギミック請け負い人である詩人がおり、そもそも吉魔道士は自家発電が出来るので不要である。
ソレアリキなルールを嫌がるFF14では、ヒーラーである白魔導士、DPSである黒魔導士を同時に使いこなせるジョブなんてとんでもないので、
シリーズのお約束を再現なんて事実上不可能。赤魔導士は赤魔法を使うDPSとして登場するのが自然な流れといえよう。

アクティブ数 Edit

世界展開をしているはずなのに同時接続数が壊滅的なFF14内の過疎振りを誤魔化すためにテンパ達が使う人数測定法。
簡単に言ってしまえばゲーム内で活動しているキャラ数のこと。
FF14では1アカウントで複数のキャラを作成することができ、アクティブ数≒同時接続数及びプレイヤー数ではないのだが、テンパらはそれをわざと同一視させてFF14は大量のプレイヤーが遊んでいる大好評ゲームであるとアピールする。
しかもアクティブ数の計測方法も「3~4か月間の間に少しでも変化があったキャラ数」や「特定のマウント(課金で手に入る)を取得しているキャラ数」といった信憑性に欠けるものばかりだったりする。
そしてテンパ達はこのアクティブ数と他ゲーの同時接続数を比較して「FF14のプレイヤー数は圧倒的」と悦に浸るのである。
ちなみにFF14はある程度人数を把握する手段があるが、その他のゲームには数値を把握する方法が無い(精々どれくらい混みあっているか程度)ため、同時接続数は基本的に想像の数値である。

悪魔の証明 Edit

所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉。

■FF14では
他人の意見の論破しか考えていないテンパが「有と証明できないなら、無と決めつける」ために間違って使う言葉。

足フラクチャー Edit

Marauder_Fracture.png

斧術士のスキル「フラクチャー」のアイコンがこのような骨折を思わせるものであることから。
実際、Fractureは骨折という意味である。
常に足が骨折しているアイツを指して用いられる。ポッキーン。

尚、フラクチャースキルは紅蓮のバージョンアップ時に削除された。

頭割り Edit

一つの攻撃に対し、複数の人間で受けてダメージを分配する事で耐えることができる攻撃のこと。
元の意味は金品の拠出・分配などをする時,人数に応じて平等に割り当てること。
普通はタンクがタゲを取って攻撃を防ぐのがMMORPGの王道戦術だが、この頭割り攻撃をタンク一人で受けると即死級のダメージを受ける。
FF14独自の謎ギミックで、何故攻撃が分配されるのかという理由も不明。
更に敵の攻撃が頭割りかそうでないかの判断や区別もつきにくい。
どんなゲームだよそれ。

新しい風 Edit

VirtualYoutuberである「静 凛」のこと。
生放送中にとてつもない放屁をかましたことで「新しい風(屁)」とか「新しい放屁」と新しい異名をつけられてしまう。
神ゲェ放送開始時は11万近い再生数があったものの回を重ねるごとに万単位で減っていき、第5回で初回の10分の1である1.1万回にまで下がっていた。
5回目にもなると「初IDでは初見と言うこと」「人のいる場所での裸のような姿はマナー違反」などの注意書きが書かれ神ゲェの息苦しさをしっかりと伝えている。

神ゲェに関わるとやはりロクでもない目に遭うようだ。

圧倒的に不評 Edit

steam_StormBlood.PNG
steamによる4.0拡張「紅蓮のリベレーター」のユーザーレビューによって出たsteam側の総合的な指標。
圧倒的に不評であることをまるで鋼の意思が如く示している。
過去最高の課金者数を誇っているはずなのにsteamのレビューは圧倒的に不評…おかしいなぁどうしてそうなるんだろうなぁ。
こうなった理由はこちらへ

ちなみにこの「圧倒的に不評」という表示は滅多なことで出るものではなく、ゲームとして成り立っていないものくらいにし表示されない。どんなクソゲーでも「ほぼ不評」止まりであることが殆どである。
また、このsteamのレビューは購入者でなければできないため、アンチの工作の所為という言い訳も通用しない。

類義語:100%ネガティブ

アドオン(Addon) Edit

ソフトウェアの拡張機能のこと。ゲームではMODとも呼ばれることもある。
ブラウザーやゲームなどのプログラムでアドオンに対応していれば、
本来実装されていない機能を追加することができる。アドオンはユーザー自身が作成することが可能。

MinecraftやベゼスタRPG(Falloutシリーズ,TESシリーズ)等の拡張機能(MOD)に対応したゲームでは、
要素を追加する小規模な変更からゲーム性そのものを変える大規模なものまであり、
ユーザー自身が作った物がコンテンツでいつまでも遊べる特徴がある。
MMORPGではゲームバランスが崩れ、セキュリティリスクが恐れがあるので実装している例は少ないが、
WoWやTESOではゲームバランスが崩壊しないように制限をかける形でアドオンを実装している。

FF14でも新生する際にアドオンを出すと宣言していたが、2017年6月にUI担当の皆川から実装の凍結が発表されている。
ジョブHUD誕生秘話を激白! 『FFXIV』開発者インタビュー第3弾【完全版】(3/3) ファミ通.com
アドオンの雛形すらまともに発表したことが無いため、実際は全く作ってすらなかった可能性が非常に高い

アナタね、際どくなるとヒール厚くするのやめない?(怒) Edit

「わかるのよ、気持ちはヒーラーだから、
 いいとこまで削らせといてボヨーンとヒールするのやめようや!」

コミュニティチームを交えたPvPにおけるNaokiの発言である。
お前が言うな。と言いたいところだが、それ以前にこの頃フィーストでは味方が敵に殺された瞬間にヒールを飛ばすと、共闘扱いになってポイントを強奪できるという糞みたいなバグがあり、開発はそれを知っていて、しかも公式の生放送でそれを利用し遊んでいたわけである。要するに、バグが発生するようなプレイをクローズしたかったわけだが、実際に映像を確認するとしっかりとバグが発生している。優先順位がおかしいだろ、バグを直してから公式放送しろよ。
吉田自らのクローズ誘導も空(むな)しく、この件でこのバグは周知のものとなり、その後、プレイヤーのフィーストにおけるレートはリセットされた。有料デバッグを超えた例えようのない何かである。

というか、バグのことは置いておくとしても、PvPでヒーラーにヒールするなとはどういう事なのだろうか。

アラガントームストーン(トークン) Edit

パッチの度にデノミされてゴミになる新生FF14独自の通貨のこと。通称トークン、石、吉田。
吉田定食の根幹を支えるシステムであり、石を稼ぐことから賽の河原オンラインの由来の1つでもある。
基本的には週制限なしのもの(A)と450の週制限が課されたもの(B)があり、偶数パッチの度に新たなる週制限トークン(新B)が登場し、従来BであったものはAとなり、Aだったものはほぼ完全なゴミとなる。この構図の繰り返しである。これまでの変遷の歴史と、それに基づいて誰もが予想出来るであろう未来は以下の通り。

パッチ2.x 新生エオルゼア

哲学→神話→戦記(2.2で登場)→詩学(2.4で登場)

※蒼天のイシュガルド未購入者への配慮のためか詩学のみ残存

パッチ3.x 蒼天のイシュガルド

法典→禁書→伝承(3.2で登場)→聖典(3.4で登場)

パッチ4.x 紅蓮のリベレーター

真理→万物(4.0での週制限、4.2で制限撤廃)→虚構(4.2で登場予定)→??(4.4で登場予定)

装備も含めゴミになるのは分かっているのにテンパちゃん達はこれを稼ぐために回り続ける…
まさしく開発とテンパ達によるエンドレスワルツである。

余談:何が問題なのか?

新たな Edit

神ゲーではいつも通り出てくる定食のこと。
いちおう、名前が変わったり、色が変わったり、全体の数字がスライドするあたりが「新たな」らしい。
アップデート毎に内容が逓減しているのも「新たな」要素のひとつなので、ここに気づいてしまうとアンチとなる。

暗算/フラッシュ暗算 Edit

暗算(またはフラッシュ暗算)とは、ACTを使用しているツーラーが悪びれもせずに用いる暗喩である。
どうやらテンパ達はこれを冗談として本気でウケると思っているらしいが、残念ながら「自分はマヌケで醜悪な人間です」と自己紹介しているだけに過ぎないことには気づいていないようだ。

実際に計算していないのは言うまでもなく、そもそも計算過程を示していなければその数字の信憑性そのものが非常に疑わしくなる。
それがDPS論争といった数字を扱う話に及ぶのならば尚更のことである。(計算過程が書かれていなければ、仮に計算ミスがあったとしてもどこで計算ミスをしているかすらも分からない)
さらに言えば大学の数学や経済学などの学問はもちろんのこと、中学レベルの数学、ひいては小学校レベルの算数ですら答えのみを書いても〇は貰えず、下手をすれば教員から怒られるのは言うまでもない。
では何を杓子定規としているかというと、ACTという絶対的なツールを共通の指標としているので計算する必要すらない、ということに尽きる。そりゃそうだ、同じツール・同じ設定を用いるという前提があってこそ初めてその数字が信憑性を持つのだから。

バトルログの表示にも上限があるにも関わらず、バトル中に暗算するのは決して人間技と呼べるものではない。
もし本当に暗算しているのが事実なら数学者にでもなった方が良いのではないだろうか。
更には「覚えゲー」と称されるFF14のバトルのギミック十数分分を全て暗記しながら4人あるいは8人分の暗算ができるのであれば、もはや全世界から天才ともてはやされてもおかしくはない存在である。
ギネスに申請すれば、そういった天才ばかりがプレイしているゲームとして一生破られることのない偉大な記録となることだろう。

さらに言うならば、日頃から計算しているというのが仮に本当の事実であるのならば、ACTの存在は不要となる。むしろ同じツーラー扱いされるのは心外であり迷惑この上ないだろう。よってACT撲滅に動くのが自然な流れというものだが、ACTのせいでツーラー扱いされることがあってもその矛先がACTへと向かう事は決してない。

アフィリエイトブログやtwitterなどの外部サイトはおろか、公式フォーラムですらDPSの数値の話は挙がっているが、誰一人として解法までしっかり挙げている者はいない。
役割としてヒーラーもタンクも居るはずなのに、何故DPSばかりがこうも話題に挙がるのか?
神ゲーを象徴する闇の一つである。

アンチ Edit

予習必須用語「アンチ」へ

アンチ14教 Edit

日頃から神ゲーを宗教扱いされてカッチーンしたテンパによる迷言の1つ。類義語に「はっきし教」などもある。
ドラテンパなどと同様自分が言われて嫌な言葉をオウム返ししているだけなので、日本語としての意味が間違っているのはご愛嬌。
この手の鸚鵡返しは「やり返したいが手札は一切ない」という証拠に他ならないので、今後も似たような事案で語録が増えていくだろう。生暖かく誕生の瞬間を見守らないとかさてはアンチだなオメー
そもそも神ゲーが宗教と言われる所以すら全く理解出来ていないからこのようなことを恥ずかしげもなく言えるのだろうが、別にアナルスレには神のような教祖もクソみたいなヒエラルキー()もテンパ特有の気持ち悪い選民思想も存在しません。

安定君 Edit

人数報告スレで「今日も安定してるね」と言い続けるだけの存在
同接人数が右肩下がりであっても「パッチで4割戻る」「5年10年とサービスが続いていく」
「いつものフレンドはログインしている」等の壊レコ発言を繰り返していた

しかしついに「気付いて」しまったのか
以下のレスを最後に人数報告スレには現れていない

0381 Anonymous (ワッチョイ 8381-zK5y [180.144.122.55]) 2016/12/01 22:13:03

Chocobo 2016/12/01  22:00-22:30

Lv01~49 : 129

Lv50    : 34

Lv51~59 : 142

Lv60    : 1551

合計   1856 ( 先週比 - - )

Lv60 内訳

剣ナ : 66

格モ : 83

斧戦 : 121

槍竜 : 101

弓詩 : 131

双忍 : 107

幻白 : 186

呪黒 : 119

巴召 : 102

学 : 98

暗 : 94

機 : 46

占 : 74

クラ : 123

ギャザ : 100

FF15遊んでる人多いのかな

最近、古株フレの減りが目立ってきたよ

そしてとうとう、私自身にも飽きが来たみたい

未クリアのコンテンツは沢山あるんだけど、

作業感が強くてやりたいと思わない

イシュガイジ Edit

イシュガイジ君とも呼ばれる。詳細はプレイヤー>Beatrix Davisの項を参照。

今送った Edit

何度問い合わせをしてもコミュニティイベントの入賞賞品が届かないことにしびれを切らしたプレイヤーが、フォーラムで直接運営に問い合わせた際の運営の対応を簡潔に表した言葉。詳細はフォーラム迷言集の該当項目や、はっきし速報の該当記事を参照。
仕事として行動している自負やプロ意識を極限まで疑えるこの一連の出来事により、運営がトップから末端の隅々まで無能であることが明らかとなった。

今すぐ購入! Edit

今すぐ購入!
天下のファイナルファンタジーであるにもかかわらず、FF14の公式ページやウェブサイトの広告にこの安っぽい売れない三流MMOみたいな文言がでかでかと書いてあるため、ネタとして定着するに至った。
広告にあるような謳い文句が真実であり、本当に良質でユーザーが満足しているのなら、このような文言でスペースを割く必要はないはずである。

嫌なら辞めろ Edit

特にフォーラムにおいてテンパが要望・不満潰しの際に用いる、最大にして最強である無慈悲なワード。類義語に「飽きているなら無理してやる必要はない」「飽きの来ないゲームを作ること自体が無理」などがあり、終いには「もうやめれば?」などと直接煽るケースすら見られるが、そういった書き込みが消されたことは未だかつてない。どうやらこれらの文言は全てフォーラムに貢献しているらしい。確かに常識など持っても求めてもへし折られるだけの狂った世界である神ゲーにおいては、めんどくさい僕は惹かれないと宣う運営擁護や異分子を排除する働き、イコール貢献と言えてしまうのだ。

フォーラムの書き込みは課金者にしか行えない。その時点で、本来ならばこの言葉を浴びせられた者も月額料金を払っている「客」である。もちろん客ならば何を言っても良いというわけではない。しかし、だからといって同じ客であるはずのテンパが、自分とは異なる価値観を持つプレイヤーを追い出して良いという免罪符にもならない。

「嫌になったものを無理にやる必要はない」という主張自体は至極もっともな正論である。だが、この言葉を発する危険性は、改善という手段を完全に斬り捨て、かつ自分の発言が他のプレイヤーを減らし、やがてはゲームそのものを衰退させるということにすら繋がりかねないということにある。「嫌なら辞めろ」の言葉の暴力をテンパの集団から受けたプレイヤーは、改善を要望することを諦め、やがて去っていくのは言うまでもない。また戻ってくる?娯楽が溢れているこの時代に、一体何を根拠に?

一言で言ってしまえば、「それを言っちゃあ、おしまいだよ」なのだが、月額課金制のゲームにおいてプレイヤー数が減少するということは、すなわちその人数の分だけ収入も減ることを意味する。収入が減れば開発費が回収出来なくなり、開発側は現状の開発規模を維持するために重課金による集金体制に走るか、開発規模そのものを縮小するかの二択、あるいはその両方を行うことを迫られる(神ゲーでは既に高額マウントやフィギュアの販売など、特に前者の傾向が顕著である)。
当然ながらタスクに入った案件が実現する可能性はさらに低くなる上に、シャキ待ちなどのゲーム内の問題もより深刻化する。「良くなることを期待するだけ無駄だろう」とフォーラムでのまともなフィードバックの減少にも繋がる。
これらはすべて、少し考えれば分かることなはずなのだが、日頃から開発者目線でコストに対する意識が高いはずのテンパ達は、不思議なことにこれを全く理解出来ていない。

しかも、追い出した彼らが辞めたプレイヤーの穴埋めをしてくれるかと言えば決してそうではない。彼らは要望を「無責任な意見」と切り捨てながら、この「嫌なら辞めろ」を堂々と使い、かといって重課金で開発を支えるわけでもないという、口だけは大きい身勝手極まりない人種である。結局のところ、この言葉を発する人間は準廃と同様、自分達の首を自らの手で絞めるようなガン細胞でしかない。

だが流石は神ゲー、なんと神までもがこの「嫌なら辞めろ」の思想を持っている。更にテンパ共がこれを「よく言った」とばかりに美談として扱おうとするのだから堪らない。

0hZD6Lt.jpg

英語力がSee you Eorzea!!な高卒であるNaokiは、普段の動画などでは通訳を介して受け答えをしている。だが、通訳が不在であると思われる煙草で一服している場面で、なぜNaokiがネイティブの英語を正確に聴き取り、返答することが出来たのかが不明瞭であるため、この記事はNaoki自身が話を盛っている可能性も否定できない。
しかし、Naokiがアドバイスしたこのプレイスタイルをそのまま実践しようとすると、休んでいる間に自分の持ち家が消滅する。しかも過疎って鯖統合をしたはずの韓国ですら、45日での自動撤去は実装するという鬼畜っぷり。アナルスレ住人の間でこの手の話題が上る度に、「嫌なら辞めろ、課金は続けろ」とネタにされるが、これをネタではなく文字通り行っているのがこのマンゲムなのである。

なお、多くのオンラインゲームでは「飽きが来ないゲームを作るのは難しい」ことは認識しつつも、なるべく飽きが来ないようにするためにあの手この手で客側を楽しませるための努力をしている。もちろん他のネトゲでもそういった試行錯誤の全てが上手くいっているというわけではないが、神ゲーのすごいところは「飽きさせないために作ったはずのものがほとんど死産か流産で、初めから客を楽しませる気が皆無な上、これを修正せず放置する」ところにある。それどころか「楽しむ努力をしましょう」と強制される始末

はっきしゆって、神ゲーに何かを期待するという考えそのものが初めから無駄でしかないし、それを口にしてもただ単にテンパに絡まれ無用な傷を負うだけでしかない。
そしてこの言葉の通りに実際に辞めて別ゲームに行ったユーザーに対して異常な粘着行為を繰り返すのもテンパの特徴である

インスタンスダンジョン Edit

通称ID。1つ1つのパーティ専用に作られたエリアであり、FF14のダンジョンは全てこのインスタンスダンジョンになる。ダンジョンを占有できるというメリットがあるが、他のパーティのプレイヤーと出会う楽しみもなくなるし、FF14の場合は後から合流するということもできないし、入れる人数の制限も厳しいし、何よりもMMOらしくない仕様。
人数サーチできないエリアであるため、ほとんどのプレイヤーはこのエリアにいるとテンパは夢見ているが、吉田自身が作成できるインスタンス数をポロリしたため、テンパは後ろから刺される結果となった。
また、ほとんどのプレイヤーがこのエリアにいるなら、FF14はMMOではなくMOである何よりの証拠となってしまう。

なお、1人しかいないはずの光の戦士が、砂の家のミンフィリアの周りに棒立ちになっている様子を見ると、インスタンス化するエリアを間違っているとしか思えなくもない。

陰嚢 Edit

金玉蛙と並ぶ呼び方の1つ…らしい。
ハドソンの卒業制作でなおにぃの写真が掘り起こされた際、陰嚢のような髪型をしていたのが由来であると思われる。
それから徐々にスレ内で使われるようになり、定着するに至った。

陰毛民 Edit

テンパのこと。テンパって言うくらいだから髪も陰毛みたいな天然パーマなんだろうってことで、金玉民の対義語として使われた言葉。
この言葉を言い返されたテンパは、その言葉誕生の設定の完璧さに危険を感じ、「これは絶対に定着させてはいけない!」と死に物狂いで抵抗したという。

経緯:長かったので折り畳みました

ヴァレンティオンデー Edit

神ゲーがバレンタインの時期になると行なう、第5の新人が新生FF14ツクールの使い方を覚えるために作っているかのようなシーズナルイベントの1つ。
毎年、イラスト詐欺のリゼットが出すつまらないお使いクエストをこなし、ラブホ家具みたいなアイテムをもらうのが目的。
因みにメイド風衣装がもらえた時もあったが、エプロンの胸の部分をハートにするという、こちらも風俗っぽいものであった。
とにかく絶望的にセンスが無い。

うおおおおおおおおおおおお Edit

テンパが興奮状態及び陶酔状態に陥った時に発する鳴き声。
教祖様からありがたいお言葉を授かった時などに発する。
生放送ではやたらとこのコメントがあるため、某われたみんのように特定の言葉がこれに差し替えられているのでは?と疑惑を抱くかもしれないが、何故か画像が出る前にこれが流れるケースが確認されており、実際は「予め雇ったサクラが特定のタイミングで複数のコメントを叩き込んでいる」という最悪の正体が見え隠れしている。

インパクトにダイナミック Edit

マンゲム界の急先鋒であるトンタッタ大先生による名言の一つ。
「意味は全く分からないが、強烈な語感が頭を占拠し離さない」という点で電電電アキアキアキ484848と類似する。ロマサガ3の「マキ割ダイナミック」に近い印象か。

ウェザードサンハット Edit

ウェザードサンハットとは、公式によるとトレイルブレイザー・リストガードの開発中の名称である
詳細はフォーラム迷言集の該当項目を参照。

この件によってFF14運営は数字はおろか、日本語能力すら怪しいことが明白になった。

馬鳥速報 Edit

FF14に関する話題をまとめるアフィリエイトサイト。
アクセス数を稼ぐため、単発IDで興味を持たれそうな対立煽りの話題をふって、自分で都合よくレスしてまとめている疑惑が浮上。
記事が作成が終わるとまとめ元で過剰に反応してた白ロム数人が一斉に消えることや、「自演じゃね?」とのコメントを削除、コメントが消えたことのコメントも即削除、さらには記事自体の削除を行ったこともあったため、この疑惑はより高まった。
何時からかは不明だがコメント欄が承認制になっており、都合の悪いコメントは載らないようになった。

ブログランキングでは以前は上位にいたが、現役テンパ達から良い印象を持たれていないTERUを持ち上げ続けてしまったことが致命的となり、テンパの求心力が無くなった結果妙なブーストが掛かったときを除いてランキングは大幅に低迷することになった。
また他のアフィブログも同様だが、5chまとめサイトにおける「記事元のスレッドタイトルとURLを載せる」というルールを守っていないため、まとめサイトとしてはルール違反である

うまほしい^ ^ Edit

umahosii.jpg

Unicorn鯖で起きた事件で犯人が放った迷言。
このPTでは「最初に欲しいドロップ品を申告し、討伐後に希望者に分配する」という方式をとっていた。
(事前に「槍欲しいです」と申告していたら、その後何のアイテムが出ようと槍以外のものに手を付けてはいけないのだ)
画像は馬を希望していたAnonymousを無視してYuiがロットを行い、ダイス勝ちして馬を横取りしたシーン。
そもそもなんで横取りできるシステムなのかとか言ってはいけない。神のゲームではプレイヤーの品性が試されるのだ。

○○ほしい^^という妙に応用のきく単語のため、コピペとして使われていたりする。

梅栗3年柿8年 Edit

【コメ番:90526】 名前:[既にその名前は使われ] 投稿日:2017/03/11(20:27) 編集

梅栗3年柿8年っていうようにアンチにはじっくり検討と実装の意味が分からないみたいだな。

【罪状】馬鹿

運営のものです。 Edit

学園エオルゼアの放送中にユーザーに荒らし行為を行われたときに
PTメンバーの一人が発した言葉
本当に運営のものだったかは不明

エアシップおちんちんランド Edit

パッチ3.1において追加されたコンテンツ「雲海探索ディアデム諸島」、通称「空島」の別称。

パッチ3.0当時の最難関コンテンツであった「アレキサンダー零式:起動編」と同じアイテムレベルの装備を空島で入手できると発表されたことを受けて、零式起動編を世界最速クリアしたElysiumのチーム「Updog」の一人がTwitter上で空島のことをこう表現したことが由来。
原文は英語で「AIRSHIPS AND PENISLANDS」である。
なおこれ以降ElysiumのUpdogは「もうつきあえねえわ全員アンインストールな!」と残し事実上の解散をした。
(※編注:Elysiumは複数チームによって構成されており、起動編零式を世界最速クリアしたUpdog以外は律動編以降においても活動は続けているようです)

具体的にどのようなツイートが行われたかははっきし速報に詳細が掲載されている。

エアプ Edit

元はエアギターなどから転じて、知識や経験が不足しているにもかかわらず、プレイしていないのにあたかもプレイしている(したか)のように振る舞うプレイヤーへの煽り文句。
だが、このFF14はP/Dであるnaokiがこの状態なため、通常のプレイヤーどころかアンチの予想すら潜り抜け、輪廻する地獄を作り、闇の世界を広げ月に全てを憎む無を生み出し、その日世界は崩壊した。星はメテオに悲鳴を上げ、時間は待ってはくれず握りしめても開いたと同時に離れていき、死ねばこの恐怖からも解放されると死の都を残しラグナロクを遂行、同じ苦しみを味わえとゲシュタルトドライブする。

ちなみにテンパ達は煽り(のつもり)でアナルスレ住人を「エアプ」と呼ぶが、アナルは「嫌になって引退した」元プレイヤーが大半を占める集まりなのだから今現在の時点においてエアプなのは当たり前。そもそもプレイしていないのにプレイしているかのように振る舞うのがエアプなのだから、むしろテンパのほうに当てはまるくらいである。
当初こそ現役もある程度はいたものの、アナルスレ住人の遥か斜め下を行く開発・運営・テンパの行動の数々のおかげで現役ユーザーはほとんどいなくなった。さらにスレ内でも無関心フェーズに突入した住人は自ずと離脱していく上、全体の傾向として見ればFF14に関する話題自体が減少傾向にある。
なので煽りとして成立しておらず、つまるところはこういうこと
「エアプなんだから文句言うな!」からの「課金するなら文句は言うな!」の無敵モード状態なので、課金したところで文句を言えるだけの土壌がそもそもFF14には存在していない。(アナルスレが誕生したのもこれが原因)
結局は単なるサソリの手口である。

更に言えば、「エアプなんだから文句言うな!」はこの神ゲーにおいては通用しない。先に述べたようにP/DであるNaokiがエアプな上、現役プレイヤーであるはずのテンパも「FF14の良いところは?」と聞かれて「カソニガ、オワクエガ、アアナキイイィイイィイインwwwwww」とFF14の利点を挙げず、何故か他ゲー下げを始めるからである。
苦し紛れでマンゲムについて何か賞賛を言う/書く必要がある際は確実に、ゲーム内の実情には触れず「ふわっとしたもの」と形容すべき単語が並べられる。
叩く側がエアプでも何ら問題ないのは、この神ゲーくらいなものだろう。
寧ろ、テンパが脊髄反射で噛み付いた挙句自らエアプであることを証明し沈黙するという定食自爆を容易に誘えるため、この状態が推奨されるレベル。
余談だが、FF14の良いところを真面目に考えると「幾らでもリアルタイムで燃料が投与されるため、スカベンジャーには最高の環境」「トレースすらまともに出来ないエアプを煽ると面白い反応をする」「直結に持ち込みやすい」といったダウナーなものしか出てこない。

えいえいおー Edit

eieio-.jpg

謎のキャラクターがlodestoneの新着日記を制圧した事件。(はっきし速報
「今日も元気」というタイトルの日記に「えいえいおー」という文面のコメントで埋め尽くされた。
スクリプトの記述ミスらしき内容も一部確認されたことから、SQLインジェクションを行っていた疑いがある。
もうセキュリティガバガバ!

エフェクト Edit

神ゲーでは近いとピカピカ光って見づらく、カメラを引いてもチカチカして、やっぱり何だかわからないアレ。けっきょくみんなエフェクトを切っているので、何のためにあるのか謎なアレ。
テンパの使用しているPCは高スペックなのでエフェクトをフルに入れても重くならないらしく、エンドもフルエフェクトで挑戦しているらしいが、そもそもテンパはエンドエアプである。
派手なエフェクトってのは、ここぞという時に使用して意味があるのもで、普段から「豪華ならいいや」と大安売りで貼り付けるものではない。ゲーム作りのセンスが無い奴が使うと神ゲーみたくなる。

エリザベスカラー Edit

外傷を持ったテンパが、傷口を舐めることで傷を悪化させることを防ぐ為に身に着けているもの。

テンパ「おまえらって本当に吉田大好きだよな。ここまでネタにするなんてさ。普通嫌いなやつなんて話題にも出したくないけど」

16052920.jpg

大好きなのは「FFシリーズ」であって、それを荒らした「吉田」や「FF14」ではない。

エレベーター Edit

田村をはじめとするテンパ達が外部でFF14の宣伝をする時に用いる手法の一つ。
これまでのように単純にFF14をageまくるだけではすぐにその宣伝が嘘だとバレてしまうことに気付いた彼らは
「FF14をageるのはこれまでよりも控えめにして、その分宣伝先の他ゲーをsageることで埋め合わせる」という手法を編み出した。

【従来の手法】        【エレベーター】

 ■
 ↑                         ■=FF14  ☆=他ゲー
 ↑  ☆            ■  ↓
                  ↑  ☆

図にしてみるとまるでエレベーターの上がる籠と下がる錘のように見えることからエレベーターと名付けられた。
テンパ達はこれによって「14ageが控えめになった分他ゲープレイヤーを騙しやすくなる」と思っていたが
かえって他ゲープレイヤー達の反感を今までよりも多く買うようになってしまった。
ネ実3などではこの手法でFF14の宣伝をするも、予想外の反撃を受けたテンパが逆ギレ&発狂して
住民達に対し「信者」「社員」「バイト」「工作員」などと意味不明なレッテルを貼って貶し始める様がよく見られる。
発祥について詳しいことは分かっていないが、おそらくどっちもどっちマジックを基に作られたと思われる。

大人感 Edit

tontatta(豚勃起)先生によるPSO2に対する感想の1つ。大人感がない』
電電電アキアキアキ484848にはインパクトでこそ劣るものの、たった1回の発言で2つもの迷言を生み出したと事実は凄まじい。
しかも直後におまるカウンターを決められるという特大ブーメラン付きであるため、1粒で2度おいしいという点もGood。

神ゲーとテンパの性質上、(なぜだかは分かりかねるが)エロスに関係するネタが非常に多くなってしまうことからアナルスレでは非常に汎用性の高いワードであり、主に神ゲーや田村・テンパ達による下品なエロ要素・エロ発言全般に対して用いられている。

もちろんアナルスレ住人だってお世辞にも上品とは言えないのだが、そもそも神ゲー自体が下品なゲェムであるためそこだけは本当にごめんなさい。

大人をナメるな Edit

夜中3時に電話に出なかったFCメンバーに対して腹を立てたことによりFCを追放したテンパが放った名言。
あまりにも使いやすい・皮肉たっぷりで瞬く間にスレで大人気となった。

オープンワールド Edit

RPG等で、舞台となる世界を自由に冒険できるように設計されたゲームのこと。特に、攻略手順を要求されないゲームはサンドボックス型とも呼ばれる。
自分が「そうだから他人もそうに違いない」といったテンパ的には、「今どき流行らない」「今どきの若い世代の人は目的を見つけられないからやらない」もの。
しかし、『GTAシリーズ』、『The Elder Scrollsシリーズ』や『Falloutシリーズ』など(オープンワールドのゲームすべてがそうだとは言えないが)日本でも人気が根強い作品も多い。
MMORPGではThe Elder Scrolls Online、黒い砂漠、Guild Wars2、そしてUO等でオープンワールド化を実現している。
また正確にはサンドボックス型になるが、『マインクラフト』も老若男女問わず人気のジャンルである。

しかし広大なフィールドが用意されているからといって必ず面白いとは限らない点には注意が必要。
(期待外れと言われた作品の例としては発売後1年間のNo Man's Skyや旧FF14などが挙げられる)
またFF15も当初はオープンワールドを謳っていたがあくまでオープンワールドなので騙されないように。

思い出補正 Edit

幾年も経って、悪い所のみを忘れて思い出を美化してしまうこと。
テンパによると、「FF11のほうが良かった」と意見するアンチ(一般ユーザー)は、FF11を「思い出補正」しているらしい。
しかし実際には、FF11には多くの不満点があったが、それでも楽しめる部分が充分にあったから、

「文句を言いながらもプレイし続けた」

という思い出が事実である。
要するに、コミュニケーション能力の不足、属性を覚える能力の不足、自分のペースで遊ぶ能力の不足、楽しむ能力の不足といった何らかの理由でFF11(MMORPG)を楽しめなかったテンパが、坊主憎けりゃで他人の「FF11を楽しんでいた」という思い出まで改変したがっているだけである。
当時はFF11しかなかったから? 今は他のゲームという選択肢があるから? 今は昔ほどゲームに使える時間が無いから? ・・・本当にそうでしょうか? 
確かなのは、何年か後にFF14は「思い出補正」すらされないゲームになるということである。

「文句を言って辞めてしまう」

のがFF14だから。
10年、20年後、FF14がUOやFF11のように語り継がれる作品になっているかどうか考えれば答えは明白である。
テンパの何人かは名作と語り継いだとしても、そのテンパが他人も同調してくれないと怒り出す未来を考えれば答えは明白である。

おもちゃ Edit

ある小売店にてWindows版蒼天のイシュガルドコレクターズエディション(定価15,984円)が「おもちゃ」として1000円でワゴンに陳列されていたことが由来。

ce_toy.jpg

デカすぎるが故に陳列スペースをも圧迫するこの粗大ゴミが無事売れたかどうかは不明。

関連記事(はっきし速報)

親でも殺された Edit

アンチ憎しのテンパが、FF14に批判した者に対し「アンチは吉田に親でも殺されたのか」「アンチは14に親でも殺されたのか」と使用する言葉。
テンパと違ってアンチ(非テンパ)は何百万人と存在するので、FF14に対する批判も何百万種類と出てくるわけだが、これを存在しない『アンチの総意』と感じているテンパにとっては「アンチはことあるごとに些細なことでFF14を攻撃する」とでも思っているのであろう。ちょっとでもFF14が批判されると許せないテンパにとっては尚更である。

最近ではACT批判に対する煽りとしてテンパが「ACTに親でも殺されたのか」と使うことが目立ってきている。
殺されているのは親ではなく「チートツールを使っている自身の良心」であることに気付いてもらいたいのだが・・・。

なお、アンチ(非テンパ)にとって吉田やFF14、ACTに殺されたのは『親』ではなく『FFシリーズ』である。
(この言葉を使うテンパは、アンチ(非テンパ)にFF14を殺されたと本気で思っているのかもしれないが)

俺たち Edit

マイク田村がはっきし速報でアンチになりきって発言する時によく使う言葉。
「1人以上」で「皆」になる発言や、はっきし速報流行語大賞に4回線で投票するなどしていたこと(はっきし速報)も関係して、多数派工作しようとする田村を「俺たちさん」と呼ぶこともある。

おわった・・・ Edit

owatta.png

か行 Edit

海外デハー Edit

日本国内のユーザーが海外の様子を理解しにくい状況を利用して、吉田やテンパが都合悪くなると唱える呪文。
実際には海外も国内もそんなに変わりなく、海外では「日本デハー」と言っていたりする。

要するにグローバル化が進んでいる昨今のご時世において、国際基準で物事を語る(ように見せかける)事で、相手に対して自分があたかもゲーム通であるかのように見せる為の手段に過ぎない。
ただしあくまで自分がドヤることが目的なので、グローバルスタンダードがどうであるかについては全く関係ない。
よって海外における実際のネトゲ事情とは矛盾していても神やテンパ的には全く問題がない。
それどころか、未だに噴出し続けているACT論争に対してもこう宣い煙に巻こうとする始末。
上京したての田舎者が上辺だけを見て「東京では…」と都会自慢をするのに非常によく似ている。

かつては明治日本も脱亜入欧(Wikipedia)を謳い、一部の外国人から従来の伝統を軽んじるその光景を風刺画で皮肉られたりもした(Wikipedia)が、やはり歴史は繰り返すのだろうか。

テンパや運営による「カイガイガー」の使用例やダブスタの例(関連リンク)
その1
その2

解除安装 Edit

アンインストールの中国語訳。
新生FF14をインストールしたとある中国人配信者がプレイ早々14の本質に気づいてしまい、
落胆しながらアンインストールを行った際に発せられた言葉である。
インストールからアンインストールまで実に数十分の出来事であった。

FF14のためにPCを新調までしてこの日を待ちわびていた配信者だったが、
解除安装後に不貞寝配信し、そのまま二度とFF14に振り向くことは無かった。

懐妊 Edit

Naokiが解任すること。類義語に「マザーNaoki」がある。
由来はNaokiの以下の画像が「オバチャンっぽい」「美川憲一みたい」などと呼ばれたことと、この画像を使ってプレイヤーの1人が公式フォーラムにて懐妊要求スレを立ててネタにしたことから。

#ref(): File not found: "cmother.jpg" at page "あ~な行"

はっきし速報の該当記事

過去作 Edit

2016年11月29日、FF15が発売されたことにより神ゲーに未来永劫付きまとう事になったデバフ。
これにより名実ともに過去のFFとなり、今後はよりいっそう過疎化が進むものと思われる。
神はこれを避けるためか、FFを我が物とするためか、神ゲーのナンバリングを外しFFオンラインとする計画を画策していたらしいが、どちらにせよ無駄な足掻きに終わるだろう。

関連:パッチが当たれば最新作

肩外していい? Edit

ニコニコ超会議2016でひろゆきとの対談中にnaokiから出た台詞。
ひろゆきからドラクエ10とFF14の知名度について言及され、naoki自ら国内はドラクエが上と認めたがひろゆきの突っ込みはとまらず売り上げにまで及んだ。
焦ったnaokiはギャンブラーコート(ミコッテのコスプレ衣装)に触れ「ちょ!もう肩外していい?これ!」と肩パッドを外そうとした。
自分が追いつめられた際に関係のないことを口走るのは、疚しいことがある人間の常套手段である。

katahazushi.jpg

2chのスレでは足に続いて肩の骨折を心配する声や、肩パッドはnaokiが力をセーブするための装置なのでは?という説も浮上した。
その後スレでは1乙の意味を含めた「勃ってないか?」と同様に、1へのレスとして使用するケースも見られた。

勝ち負け Edit

Naokiやテンパにとっては何よりも大切なもの。「勝った!」だの「勝利!」と喚き散らす様子はまるで某宗教団体を髣髴させる。
彼らにとっては自分達とは異なるもの(彼らがアンチとみなしている存在、仮想敵など)に「勝つ」ことが最重要課題であり、相手に「勝つ」ことが出来るのならばゲームの出来なんてどうでもいいという言葉を失うほどの陰湿な狂気を表している。
本来ならばテンパだろうがアンチだろうが、ゲームが良くなるならばこの勝ち負けこそが至極どうでもいいものであるはずなのだが、(笑いのネタとしての)興味すら失った「かつてはプレイヤーだった存在」に見放されても、テンパ達が事ある度に「勝った」などと高らかに宣言するのは滑稽でしかない。
なお公式の記録においてNaokiが負けたことは一度もないことになっているのだが、イベント等にて日野やひろゆきに自己の発言の粗を掴まれた上ではっきし発言を叩き込まれ、しどろもどろになるケースが複数確認されている。果たしてこの状態は「勝ち」と言えるのだろうか?

しかし勝ちを追いかけてる割には現実として、WoWを始めとした他のオンゲに同時接続や負けていたり、MMO大国の韓国や北米で実績が出せなかったり
他のMMORPGに勝とうとする建設的な努力をしていない。
結局自分の仕事の成果の勝ち負けより自分のメンツが保てる勝ち負けしか追いかけていないのである。
成果よりもメンツの方がNaokiにとってよっぽど大事であり、社会人やクリエイターとしては問題を抱えていると言わざるを得ない。

関連:アンチに勝った

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか Edit

FF11拡張パック「プロマシアの呪縛」のディレクター河本信昭の迷言である。またの名を簡悔。
プロマシアの呪縛がリリースされ、数週間後に行われた雑誌上インタビューが元ネタ。(詳細求む)
最近では他のオンラインゲーム、ソシャゲ等の長期サービスゲームでの理不尽調整に対する皮肉に使われることもある。

当時プロマシアの呪縛が出ていた頃は高難易度でかつ面倒な仕様のコンテンツが出ており、早急な難易度の緩和が求められていた。
FF11では当時考えられなかった高いレベルでのごり押しが効かず、即死ギミックなどを盛り込まれ、
コンテンツも6人以上パーティーでないと遊べない仕様だったりと、ユーザーの不満も非常に高かった。

そんな中で、河本は雑誌のインタビュー中で
何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう
「 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑) 
とユーザーを煽るような発言をしてしまった結果、大炎上になるぐらいの顰蹙を買ってしまう。

確かにある程度の難易度の高さとそれに見合う報酬はモチベーションのためには必要である。
しかし、報酬を取得する過程の苦労と見合わなければモチベーションは大きく下がってしまうのである。
そもそもゲームは娯楽の一つなので、受けるストレスが手に入る報酬を超えるのならプレイを辞めるのは道理である。

コンテンツに関する問題は以下の通り。

  • 「高レベルで攻略できない」
    コンテンツには指定のレベルが設定されており、それ以上だと指定のレベルに抑えられる。
    プレイヤースキルの低さを能力でカバーできず、高レベルプレイヤーが低レベルのプレイヤーをフォローできない。
  • 「攻略の幅が狭い」
    一つ間違えると全滅する即死ギミックが組み込まれており、指定の攻略法でしかコンテンツをクリアできない。
    更にレベルが抑えられることにより装備もレベルに合わせたものしか選べず、戦略性の狭さに拍車をかけている。

ただ単に難易度の高さだけが問題ではなく、攻略法の狭さ'とモチベーションを保つ工夫がされていないこと''が大きな問題となっている。

歯ごたえのあるコンテンツというものはパラメーターを単純に高くしたり、一定の行動でしか攻略ができないような調整ではプレイヤーのモチベーションが下がってしまう。
良い例として、難易度が高くてもやりごたえがあり、モチベーションを保ちやすいゲームで有名なダークソウルシリーズではバランス調整に工夫がされている。
どうしても勝てないボスがいても、レベリングや装備で補うことが可能
更にボスも高ダメージの攻撃をしかけてくるがこれらの攻撃は事前の予備モーションを行い必ず回避行動でよけることができる
ボスの攻略には複雑なギミックというものは存在せず、スタンで止めたり、回避行動、防御等あらゆる攻略の選択肢が用意されている

モチベーションを保てる位の高難易度調整には、適度なパラメーター調整と数ある攻略法を用意することによってはじめて実現するのである。

オンラインゲームの中でも歴史に残る大失態を犯し反省したFF11の運営は、
これを機に遊びやすさと攻略の幅を保ちながら10年以上運営を続けている。

一方後発のFF14はお察しください

がんばりゲージ Edit

NintendoSwitch用『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、ダッシュしたり泳いだりすると消費されるゲージ。
テンパ曰く、

18 既にその名前は使われています@無断転載は禁止[] 2017/04/06(木) 00:00:09.37 ID:zzPGzTjs

実際ゼルダやってると、ここは吉田ならもっと上手く作るのになぁってとこあるんだよなぁ

とりあえずがんばりゲージってやつは吉田だったらボツにする

あれだけ広い世界走り回るのにダッシュ制限はストレスにしかなってない

ゼルダに限らずRPGは成長してできることが徐々に増えてゆく過程が楽しいわけであるが、FF14で終始同じことの繰り返しに満足しているテンパや、ゲームデザインのセンスが絶望的に無い吉田にわかるわけが無い。しかも相手は4大GOTYの快挙を成し遂げたゼルダBotWである。テンパがどんなに「吉田のほうがすごい」と吠えても海外デハー「NO」と答えを返されたわけだ。
そもそもスプリントに喧嘩売る発言だし、マウント中に攻撃受けるとヘヴィ、フライングマウントを取るのに風脈探しと、ストレスしかないゲームを作った吉田に上手くできるわけない。というか、吉田じゃなく「俺ならこうする」である。そしてそんな「俺ならこうする」代表の吉田が作ったのがストレスの塊のFF14である。あ、じゃぁ「吉田だったらボツ」にするって合ってるのか。で、14みたいな駄作になる。

ちなみに14のほうはその後、パッチ4.0からスプリントでTPを消費しなくなったが、リキャストは伸びたので街中の移動が不便になり、ID中は常に使えと使わない派でギスギス。トレース戦闘がパターン化してるのでスプリント使わないと間に合わないギミック追加予定な感じである。やはり吉田に上手くできるわけなかった。

ギスギスしないオンラインゲームランキング Edit

http://www.leadonline.info/ (ステマ注意)
FF14の急激な人離れと新規の定着率の低さに焦ったどこかのY田さんが
業者に突貫工事で作らせたと言われているガバガバランキングサイト。
どうやらFF14の代名詞である「ギスギス」の存在を否定しようと躍起になっているようだが…
2位に同社作品のドラクエを入れることによって「お前も共犯だからな感」を醸し出しているのもグッド。
当然FF14の項目に書いてある内容は嘘だらけである

気持ち悪いけどギリギリ笑える Edit

ブログとツイッターを1ヵ月以上放置していたはっきし速報管理人のセリフ。
神ゲーに関わることのできるギリギリのライン。
しかしこうなると勝利宣言をせずにはいられないテンパちゃん。鬼のいぬ間に命の洗濯、掲示板荒らしを加速させたのだがはっきし速報管理人はDPSを倍以上に引き上げ帰還、敗北のペースは昔以上に加速している。

逆関節 Edit

gyaku.gif

偉大なる神の力で、人間の体の構造を超えた人物の容姿を指す言葉。足フラクチャーとも。
この威光を放つ形態をとるためには、特殊な足装備が必須となり、隠す……いや、その装備を保護する
ために脚装備、聖なるビンテージっぽいジーパンも必要となる。
この装備を身に着ける事で、神はより神格の高い偶像、完全体へと近づき、そして身長が数センチ伸びる。
勘違いしてほしくないので追記するが、身長が数センチ伸びるのはあくまでも副産物であって、それが主目的では無い。

早い話が身長を底上げするために履いたシークレットブーツがデカすぎるだけである。
思いっきりシークレットブーツと足がずれている。こうなってくると普通に歩くだけでも足の曲がりがヤバいことになりそうだが、ただでさえ自分の思い通りにならないと癇癪を起こすような中年のおっさんにわざわざ触れたがる者などいるわけもなく、その結果が逆関節である。というか、履いた段階で気付けよ。
常日頃から頭おかしいことばっかやってる神ゲーらしさを吉田自らが余すことなく表現しているため、はっきし民の評価が高い至高の一枚。

強制ログアウト Edit

4.0開始直後、すぐいっぱいになり溢れるサーバーのクソアホキャパシティを誤魔化す為行った頭Naokiのひとつ。
前にもインスタンス占有ガーと言ってチュートリアルに制限時間つける等やらかしていたが、拡張が行われて数日でこれにゴーサインを出すあたりプレイヤーなどNPCとしか考えていないのだろう。
エミュ鯖か何か?

虚言症 Edit

某P/Dの持病。虚言癖とも云い、どうしても嘘をついてしまう人間の性質をあらわす専門用語で
虚栄心や自惚れから自分を実際よりも大きく見せようとしてホラを吹いてしまう。重症化してくると
自分でも自分の発言が嘘か本当かよくわからなくなってしまう傾向があり、中には理想の自分像との同一視を始めたり
現実の認識に支障が出るなど、当人にとっても有害な症状が出ることもあるとされる。(Wikipediaより)

金玉民 Edit

■1.
FF14プレイヤーの総称のひとつ。
金玉蛙の作ったゲームを遊んでいるから金玉民である。
ただし、同義語にテンパがあり、専らそちらのほうが使われている。

■2.
金玉蛙スレ民の総称。
2014年10月のDQXTV10時間生放送を見て脱北を決意し、DQ10に移民した当時のFF14スレ(金玉蛙スレ)の住人のこと。

2014年10月頃、FF14はハウジングの価格設定、バハムート侵攻編の難度による固定崩壊、レイドコンテンツの即死ギミック過多、周回IDでの予習必須、シャキらないマッチング。ギャザクラは殺され死んだ経済、ゾディアックウェポンの先の見えない作業量など、現在と変わらない諸々の理由でギスっており、スレ民は疲れ果てていた。

そのような折、スレにDQXTV10時間生放送のリンクが貼られ、そこでスレ民は、初心者大使が別ゲ(DQ10)を楽しそうにプレイする様子を目の当たりにした。
そのあまりのなごやかさと、そのなごやかさの理由であるDQ10のシステム設計の優しさ(レベリングの簡単さ、戦闘中死亡しても蘇生から立て直せるバランス、誰でもマイホームがもてる仕様、ソロでもサポート仲間の補助によってゲームを進められること、細やかにユーザーに配慮し続け便利さを追求する姿勢)を見て、ある者は思わず「あったけぇ」と口走り、ある者は脱糞し、直後DQ10への集団移住を決意した。
これが金玉蛙スレの始まりである。

DQ10に移住した元光の戦士の多くはDQ10の環境下でFF14で植えつけられたトラウマ(エンドコンテンツに動画での予習なしで挑むと酷い目にあう、CFのパーティで貶されるという恐怖感など)を克服し、今では楽しくMMORPGをしているという。

■3.
FF14アンチの総称。
FF14を貶める書き込みに対して「黙れ金玉民」「金玉民は金玉スレに帰れ」などの用途で使われる。
要するにテンパの対義語として使用されているだけであり、アンチ的な書き込みをした者が上記の金玉蛙スレ民やDQ10経験者であるかどうかは全く関係ない。「金玉民」について詳しく知らない人でも、ぱっと見で下品な感じがする単語であるのも、14アンチへの煽りとして使われる要因のようだ。こんな頭の悪い煽り方をするのは一体ナニ村なんだ…?
時折14とは全く関係ない他ゲーのスレなどでこの単語を見かけることもあるが、基本的にテンパしか使わないワードなので、使われた時点でその者のお里が知れてしまう。そのスレの住人から見れば意味が分からないワードなので、もし見かけた際には「金玉民ってどういう意味ですか?どこのコミュニティの言葉なんですか?」と優しく聞いてあげよう。

草花(くさばな) Edit

復帰者に割り当てられるステータスである「リターナー」のアイコン(ビギナーのアイコンの若葉マークの上にメンターのアイコンの王冠が乗っかっているので草とそれに咲いた花のように見える)及びある自己開示した人物の住所に由来する。
笑いを表現する「草」や「草生える」の変わりに使われる。

用例:
・草花
・草花生える
・大草花園 等

クジンシー Edit

本来の意味はロマサガ2の花型のひとつ、七英雄の最初に戦うこととなる敵キャラなのだが、アナルスレにおいては意味が大きく異なり、「新宿からの書き込み」である。由来は七英雄のネーミングが山手線にある駅から来ているため(クジンシー→逆から読むとシンジク→新宿)。
これに株式会社スクウェア・エニックスの本社が新宿区にあることが合わさって使われている。

有り体に言うならば「社員乙」である。
余談だが、クジンシーの役どころは「嫌われ者のクジンシー」となっている。

国の機関 Edit

はっきし速報の管理人が神ゲーに興味を無くし、レスのピックアップができなくなると、普段からはっきし速報が憎くて憎くて仕方なかった田村君が出してしまった恥ずかしい言葉。田村君は怒りのあまり本当に自分の願望と現実の区別が付かなくなっていたのかもしれない。ある意味、"知り合いの弁護士"と言ってしまう以上に哀れで惨めな状態である。

くりうり Edit

キャラデリ・チョンデリ・チョンゲリ・下痢便・The GERIBENなどと呼ばれているコテ。

  • アクティブプレイヤー数の調査データやグラフが理解できず
    書き方が悪いと逆ギレした結果、低い知能を自ら晒してしまった事
  • その点で発狂した際の一部始終を記事にしたはっきし速報に喧嘩を売りに行くも
    いとも簡単に返り討ちにされた事

などの私怨から、
定期的にANALスレで人数データの調査者やはっきし速報への挑発を続けるが
持ち前の知能の低さから軽くあしらわれ、その都度憎しみを募らせている。

口癖・習性として

  • 「オレ」 (イキリのためには欠かせない一人称)
  • 「(笑)」 (イライラしてくると文末に多用)
  • 「釣れた」(突っ込みを受けるとほぼ確実に使用)
  • 「ルール違反」 (ルールのためなら300件以上の荒らしも厭わない)
  • ID / IP / SLIP隠蔽 (やたら「オレ」アピールの割にビビりの船橋)
  • 連投癖 (感情が抑えられない、幼児のイヤイヤ病レベルのお子ちゃま)

などがあり、そもそも語彙は非常に少ないので非常に見分けやすい。

基本的にはグラフが読めないことからもおわかりのように飛び抜けて知能が低い
ただの構ってちゃんレス乞食であり、安価がつくだけで異様に活性化することがあるので、
本wikiのスレオン補助ツールなどを参考にフィルタしておこう。

はっきし速報にまとめられた記事には、スクエニ自らが言った冒険者1000万人やファミ通の記事などのソースがあるのに捏造だと騒ぎ立てる。「ゲーム屋に問い合わせろ」だの「無断転載するな」だの話をはぐらかしたあげく、「話をはぐらかすな」というブーメランを投げ、状況が悪くなるとはっきし速報の管理人のTwitterを通報。
自称ネトウヨなのに、はっきし速報の管理人が言っている通り「旗色が悪くなると相手の言論を封じるために通報あぼーんのコンボはFF14フォーラムでよく見かける光景ですね。」とそれを自覚できないほどに追い込まれていた模様。
Twitterが一時的にはっきし速報の管理人のアカウントを凍結すると「オレ様とやりあうから負けるんだぞ 」と鬼の首を取ったかのように勝利宣言をはじめたが、、、、

147: Anonymous (スッップ Sd1a-dB1z [49.98.158.138]) 2018/01/24(水) 01:45:40.09 ID:ky7EmS/ad

こんな違反者を信者扱いしているんだっけ?

お前ら考え方変えた方がいいよ

「教祖扱い」と言いたかったのだろうが、晴れの舞台でミスを認めたくなかったのか迷走をはじめる↓

>>153

テンプレに入れるくらい信用しているんだろ?

違うか

ANALスレのテンプレにある「はっきしwiki」へのリンクのことなのだろうが、はっきしwikiと速報が同じ管理人と勘違いしていたのか、単に読み間違っていたのか、

リンク集見るとトップに来てるし

要checkや!とか書き込みしておきながら

違うっていうのかこのダボが!

さらに迷走を続ける。
「信者扱い」と言ってしまった件は何一つ言い訳できてない。アンチ冒険者()は980万人以上いるというのに、サドル君同様、過去に自分を馬鹿にした特定のアンチへ仕返ししたくてしょうがないのか「アンチの総意」があると勘違いしてしまっている点もイタい。

Twitterのロックなんて作り直せばいいだけの話だし、そもそもはっきし速報の管理人はわずか数日でTwitter復帰。
過去にはっきし速報の管理人に噛みついたものの歯が立たなかったのを根に持ってるのか、今回は少しは成果を出せたことがうれしかった模様。「おれさまとやりあうとどうなるかおもしらせてやる!」と大勝利宣言をしていた割には、Twitterの名前を変えて逃げ出すというテンパ噛み付き定食も見せてくれた。
なお、Twitterのガバ判定を利用し、気に入らないアカウントを凍結させる方法が出回ったことがあるが、Twitterの判定基準とはその程度のものである。

kuri1.jpg

土曜日はバイトなのかな?

kuri2.jpg

なるせさんとも仲がいいのかな?w

フォーラムテンパと同じで、あるのは自分の主張だけで他者との会話が成立しないタイプ。
FF14はこういった人間を味方にして、こういった人間たちによって作られ成り立って来たのだから、どんなゲームになったのかはお察しの通り。

そんな くりうり君、wikiでこの件が紹介されていることを知ると、捏造だの話を聞かないだのブーメランを投げながら幼稚極まりない文章でwiki荒らしを敢行。

チョンゲリの恥ずかしい奇行

しかし相手にされることなく編集合戦が始まるとアンガーマックスを発動。「俺様を怒らせるとどうなるか思い知らせてやる」で取った行動は、自分でも誹謗中傷を書き荒らしておきながらの運営への通報と、項目をひとつずつクリックしつつ、せこせこ削除してゆくという典型的wiki荒らしの手法だった。しかしwikiには当然バックアップがあり簡単に復元できると知ると、急に止めるのもみっともないし、かといって全部消すのもみっともないと思ったのか、ほどよい塩梅で削除荒らしを停止。そしてそんな哀れな行動が無駄になるのが悔しいのか、復元するのも大変だろ?といった感じの捨て台詞。最後は多重キャラを登場させ「みんなで通報しました」と悪あがきを見せてくれた。

自分にとって都合悪い事実を言う人を黙らせようとするとどうなるかは、14運営が公式フォーラムで一般ユーザーの意見を弾圧しようとした結果、14運営の圧力の及ばない場所にはっきし速報が誕生したのと同じ。馬鹿はなぜそうなったのか原因を解決しようとせず、目の前のものを排除しようとするのだ。本人が望むようにこのwikiが無くなったとしても、その後に本人にとって更に望ましくない場所で同じことが繰り返される状況になるだけだと気付かない。

なお、はっきしWiki管理人によるとこのくりうりの正体は以前はっきし速報に自作自演を暴露された彼であるようで、更にキャラデリのコテハンからこれらの人物はである可能性が高い。
仮になるせであるのならば、管理人にIPがばれているであろうはっきし速報のコメント欄には現れないのも納得といったところ。

クリスタ(Crysta) Edit

クレジットカードを使わずにスクエニのサービスを利用できる電子マネー。
クレジットカードと違って、「嫌なら辞めろ。でも課金は続けろ詐欺」にあってもチャージが切れていれば勝手に課金されることはないが、端数分が無駄(スクエニの儲け)になることが多い。
執行役員が「身バレしますよ?」と言ってしまうような会社にクレジットカードの情報を渡したり、本当の個人情報を登録するなど愚か者のすることである。

グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPG Edit

ルー大柴かよと思うかもしれないが、全て吉田直樹が言った横文字である。
傍から見れば本当に意味不明だが、日本語に直すと、

グローバル=国際展開

サブスクリプションモデル=月額課金制

コンテンツドリヴン型=(IDなどによる)コンテンツ主導型

である。
ちなみに「第二世代MMORPG」と「コンテンツドリヴン型」はほぼ同じ意味であり、その両方を使用することは不適切であるため、やはり意味不明である。

Naokiはその「グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMORPG」の中では"FF14"が"World of Warcraft"に次いで売上第二位であることをPR。しているが、この極限まで限定された条件で他のMMORPGのタイトルがどの程度存在するのか、またそもそもどこのメディアや広告代理店が調査したものなのかについては一切公表していない。
そして、1位と2位の差は文字通り桁が二つ以上違う。収益やプレイ人口など、すべての面において。

※当時二次ソースしか見なかった人は第2位なのは売り上げと思っているがこれは事実と異なる。原文はファミ通インタビューで、「PCゲーマーのハード占有率」の第2位である。ではそれは何の数字なのかというと、当時Radeonドライバに同梱されていた動画録画配信共有ソフト「Raptr」の導入PCゲーマーが、Raptr上で登録しているゲーム別のコミュニティのメンバー数において、その狭いジャンル定義条件で上から見ていくとWoWに次いで第二位だったという事である。
売り上げに関して言えば、SuperDataという調査会社が毎年ネットゲームの売り上げ上位を発表しているが、2016年度1-4月において定額課金MMOの世界売り上げ上位は
1.WoW
2.リネージュ
3.Star Wars: The Old Republic
4.TERA
5.B&S
であり、B&Sの4ヶ月売り上げが8200万ドルであることから、FF14は5位未満である。

この単語について確認出来る最古の記事はGame WatchによるGDC2014特別インタビューであるが、
ニコニコ超会議2016におけるひろゆきとの対談の影響でアナルスレにおいてネタにする住人がハンパなく増えた。

なお最近では第二世代MMORPGの部分も横文字に変えて、「グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリブンタイプセカンドジェネレーションマッシブリーマルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム」や、Unknown Action美少女ゲームを加える形で「グローバルサブスクリプションモデルコンテンツドリヴン型第二世代MMOUnknownアクション美少女ゲーム」と表現されることもある。

警備員はアンチ Edit

tgs2016_smoke.jpg

「TGS場内が禁煙だった為、屋外でスカして煙草を吸っていたら女性警備員に注意された」というよし逃げ事案のひとつ(画像1)(画像2)。

詳細はTGS2016年喫煙事件のページを参照。

ゲーム一本分 Edit

Naokiがパッチに対してよく使う誇大宣伝文句。「ゲーム一本分かそれ以上のボリュームがあります
実際は週制限で縛られて同じ事をさせられ続けるだけ、あるいは追加されたモデルやグラフィックの量が昔のゲームに換算すると一本分はある、という程度の意味。
だいたいの追加要素が3日も持たず死ぬ、あるいはそもそも追加要素に触れられないので騙されないように。
ゲームという概念に対して大変失礼な言葉である。

激指14 Edit

gekisashi.jpg

Amazonランキング大賞 2016年上半期 PCゲーム(集計期間: 2015年11月16日~2016年5月15日)において、新生FF14のオールインワンパッケージよりも人気があることが判明した将棋ゲーム。読みは「げきさし14」で、上記の画像も示すとおりランキング内では13位、神ゲーは14位である。

ランキングの全容はこちら

DQ10のオールインワンパッケージや、別に買わなくてもプレイ出来るPSO2のデラックスパッケージはおろか、元祖MMORPGであるUOの30日課金以下の人気であること、終いには将棋ゲームである激指14にすら人気で劣るという、仮にもかつては国民的RPGと呼ばれたファイナルファンタジーシリーズとしては有り得ないレベルの凋落っぷりである。
PCゲーム(ダウンロード版)に絞れば4位だけどさぁ…流石に恥ずかしくないの?

結構です…… Edit

発端はゲームクリエイターのヨコオタロウ氏のTwitterに届いたFF14の求人のダイレクトメール
これに対して斎藤陽介氏が「紹介するけども。」というツイートを送り、それに対するヨコオ氏の返事が「結構です……」というものだった。
この絶妙なやり取りとヨコオ氏のテンションの低さがツボにはまり、以降ANALスレでは「〇〇紹介するけども。」→「結構です」のやり取りが定番となった。

結構人増えてるな Edit

本スレ水増しレスのひとつ。

hueteru.jpg

現在サーバーが混み合っています Edit

「サーバーガ」が発動し、FF14が入場制限を行っている時に表示されるメッセージ。数百人待ちと表示し、たいへん好評なように見せるためのシステム。
実際には1度キャンセルしてログインし直すとすぐに入れる場合がほとんどであるし、普通はサーバーに入れなかったらカッチーン状態になるのに、テンパはなぜかこの状態になると喜ぶ。
唯一、パッチ初日のみは表記通り待たないと入れないこともあるらしいが真偽は不明。

剣(聖槍) Edit

もしかして→チキンナイフ(レイピア)

winter.jpg

蒼天騎士達の武器の設定公開の際の1コマ。
コラだと思う方もいるだろうが、残念ながらこれは公式の設定である
どう見ても槍なのに名前は槍なのか剣なのかはっきりしない。
しかも彼以外の武器の設定も、軒並み子供が書いたんじゃないかと疑いたくなるほどに痛々しい。
教養すら無いとこんなものしか作れないよということを如実に示す1枚。
いやぁ、第5の人材って凄いね。

作品集はこちら→カッチーン速報

こきゆくるし Edit

Chino

ごめんなさい

たえられない

こきゆくるし

TERU所属の蠱毒ギルドに寄生するメンヘラが放ったパワーワード。
トンタッタ先生の再来を思わせる高い汎用性から瞬く間にスレに定着した。
人を責めるときは自分の都合のいいように解釈しておいて言い返されたらこれである。まさに絵に描いたようなメンヘラであり、この手の女の被害を受けたことのある諸氏なら「ああ、またか……」と眩暈がするレベル。
Chinoは元から地雷や要注意人物としてその筋では有名で、テンプレ入りしている程。過去にイージス鯖→グングニル鯖と移転しており名前もHirotsugu Eden→Momizi Kurenai→Haitaka Haitaka→Chi no→Kafuu Chinoと何度も改名。この時点で察するネットゲーマーも居るだろう。
いつかやらかすだろうと囁かれていたが、タダでは転ばないのがいかにもマンゲムらしい。
しかしTERUの対応も想定以上のバカさであったためほんとこきゆくるし。
振り返ってみるとプレイヤーは息苦しく、見てるだけの側は笑いが止まらんというエオルゼア村2017を体現する至言であった。

ここまで出来るMMOはない Edit

神ゲーに「HUDレイアウト保存機能」を搭載した時の吉田のセリフ。
3年かかってコレ(しかもローカル保存)・・・なわけだが、テンパ的にはもちろん「すごい技術」である。
本当に他にないかどうかは謎だが、そもそもHUDレイアウトをそんなに何個も保存する必要があるなら、
みんなそうならないようなゲームデザインにしてるのでは?
なお、ドリヴン1位のWoWだと、確かにここまでクライアント側で変更する事は出来ない……が、ADDONを利用
することによってこの118倍以上編集できるのだった。

骨折 Edit

シークレットブーツの装備により不自然なシルエットを描く神の足元を例えた比喩。
骨折でもしていないとありえないラインである為。

固定/固定PT Edit

常に決められた面子でPTを組むことを指す。
レイドコンテンツ等を攻略する際、バトル進行度をメンバー全員で共有する事ができる為、特にレイド攻略用として有用とされている。
しかし固定によるメンバーへの強制力は凄まじく、決められた時間に全員集合してからの長時間に渡る練習や、失敗を繰り返す個人に対する誹謗中傷といった内部での軋轢、そしてhimechanが必ず問題となる。
当初は「部活」等と比喩されていたが既にこれは「組織」を通り越して「ブラック企業」である。

この仕組みのまんま、3年4年というのは難しい Edit

2014年12月の公開ミサにおいて、レベルファイブ代表取締役社長、日野晃博が放った至言であり死の宣告。
同氏は多忙な中、FF14を続けるという、業界人の中でも奇特な人物であり、愛しているゲームだからこそ、と慮っての一言であったが、神はこれを挑発と受け止め、「空島とかカンパニークラフトとかちゃんと考えてある。FF14って"これから"だと思う!」と回答。
しかし後日そう言って出してきた空島とカンパニークラフトがどうなったかはご存知の通り。MMO的な要素を期待して残っていた最後のユーザーにさえも見切られる結果となった。
今日の脱北者数の推移を見てもわかる通りこの宣告は現実のものとなり、FF14はゲームとして死亡。現在はカルト宗教として機能している。

この世界を腐らせてる一端は、お前らの過剰な運営擁護だと知れ Edit

shinryuサーバーにて純粋に同接を調査していたツェツェグちゃんが脱北の際にロードストーンで放った一言。
それまでプレイヤーからの粘着、運営からの圧力などを受けても温厚で柔和だった女史のこの発言は非常にインパクトが大きく
引退者、プレイヤー達の中には「よく言ってくれた」「真のシャーレアンの賢人」と称賛する声も。
賢者ツェツェグの最期

これ開発側にとっても既存プレイヤーにとっても盲点だったんじゃなかろうか Edit

神ゲーのレイドではその週に既にクリア済の者がいると報酬の宝箱の数が減少する仕様であるにも関わらず、従来は出ていた警告メッセージがパッチ4.05以降で表示されなくなった。この仕様変更(どう考えても不具合)のアフィブログの記事に対する、電撃の黒い三連星さんの意味不明な言い回し。長いので「こ開既プ盲」と略されることもある。

mouten.jpg

FF14自体が意味不明なので、これの使い所に困らないどころか取り敢えずビール感覚で使用でき瞬く間にアナルスレに定着した。
こんなワードがアナルスレ住人に定型として使われるようになるとは…
これテンパにとっても非公式公認ラノベ作家にとっても盲点だったんじゃなかろうか。

根性くそひん曲がってんな Edit

松野泰己がTwitterでエウレカ過疎の状況をはっきし速報に記事として載せられた際にツイートした言葉。
詳細はこちら

参考記事:その1その2

こんな人が存在してるなんて許せない Edit

極イフCFで予習が不十分であった(とされる)とある生主に対し、同じPTであったメンバーがスカイプ凸を行い突然説教を始めた動画を指す。もはや神ゲーではいつものことなのだが、動画を見ようと思っても不快だと感じたら即座にブラウザを閉じることを推奨する。

ちなみに最後まで見ると「プロレス的な茶番」だったようなオチがつくが、
たとえ茶番でもそういうのをネタにしちゃうお寒い民度にドン引きされることに投稿者は気づかなかったらしい。