コメント/編集者用掲示板2

Last-modified: 2026-06-03 (水) 12:37:06

編集者用掲示板

  • 雑談掲示板2025-06-09 (月) 18:55:24で煽りコメントがありました。既に少し荒れ始めているようです。確認をお願いします。 -- 2025-06-10 (火) 06:34:28
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2025-06-10 (火) 07:41:09
  • お疲れ様です。雑談板、2025-06-10 (火) 07:59:35のチーターに関するコメントが、特定の国の人に対する誹謗中傷であり対立を煽るものです。書き方も雑談というより愚痴に近いものですし、やはり不適切なものに思えます。対応検討していただきたく存じます。 -- 2025-06-10 (火) 09:37:34
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2025-06-10 (火) 12:17:38
  • 雑談板に誹謗中傷するコメント(2025-06-10 (火) 07:59:35)。怒る気持ちは分かるけれど、ああいった発言は誹謗中傷や差別であり問題があると思います。 -- 2025-06-10 (火) 09:47:41
    • ページを更新せずに書き込んだら上の方と被っちゃいました。すみません… -- 2025-06-10 (火) 09:49:49
  • 愚痴板はある程そういう発言も許容していると思いますが、さすがに2025-06-25 (水) 07:42:54 の発言は愚痴でもなく貶す意味しかない発言で問題だと思うのですがどうなんでしょう?自分的にはこれはさすがにいきすぎでは?と思うのですが -- 2025-06-25 (水) 13:12:22
    • 閲覧は自己責任の隔離された掲示板ですし、数時間経って誰も反応しておらず無視されていることから荒れるようなこともなさそうです。わざんざ消す必要もないかと思います。 -- 2025-06-25 (水) 13:52:30
    • 愚痴ではなく見るからにただの悪口(それも楽しんでる人に対しての当てつけのような)なので気持ちは分かりますが、ああいうのは反応すればこそってのもありますしね。幸い今のところ皆まだスルーしてますし、上枝さんが言うようにわざわざ消す必要無いのでは?という意見も分かりますし、そもそも荒れ始めてからでは遅いので荒れる前に可能性の芽は摘み取るべきという意見も分かります。結局は管理人さんの判断任せになってしまいますが、いつもご苦労さまです。 -- 2025-06-25 (水) 14:34:45
    • 強い表現が認められているとは言え完全に煽りコメントだし、枝が付き始めてなんだか荒れそうな予感がするので削除したほうが良さそうかなーと自分は思います。放っておいてもこういうコメントはOKなんだと勘違いする人が出てきそうですし。 -- 2025-06-25 (水) 19:02:10
    • 報告ありがとうございます。愚痴ではなく貶したり煽るようなコメントに見えますし、荒れそうな返信も付いていたので削除しました。 -- 管理人 2025-06-26 (木) 00:39:35
      • ありがとうございました。個人的にあの手の批判はきついので助かりました。しかし愚痴板に書いてるしなぁ……と思っていたので対処ありがとうございます( . .)" -- 木 2025-06-26 (木) 00:50:12
  • 質問板のログが貯まってきて、書き込みにかなり時間がかかるようになったので、過去ログ化していただけると助かります -- 2025-07-07 (月) 15:19:09
    • 報告ありがとうございます。コメント数が1000を超えていたので過去ログ化しました。 -- 管理人 2025-07-07 (月) 20:40:15
  • 雑談掲示板にてリーク情報が投稿されていたので削除しました。 -- 管理人 2025-07-15 (火) 02:55:38
  • 雑談板の2025-07-20 (日) 08:02:19の投稿ですけどちょっと口滑らせて内容愚痴っぽくなるならまだしも全体命令無視する人たちに明確に悪意持って誹謗中傷してるため流石にアウトじゃないでしょうか。ジャッジお願いします。 -- 2025-07-20 (日) 09:45:50
    • 報告ありがとうございます。確かに言葉が強すぎるようなのでコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-07-20 (日) 10:57:41
      • 対応ありがとうございました。報告自体が初めてだったし例の投稿者の気持ちもわからなくはなかったので報告するか迷ったのですが、愚痴板ではなく雑談板に語気強めの投稿してて流石に目に余ったのと、あくまで全体命令への参加は任意であり強制ではあってならないと思って今回報告させていただきました。 -- 2025-07-20 (日) 11:12:09
  • 愚痴掲示板の2025-07-25 (金) 12:57:23 での書き込みなのですが「そういうとこやぞ性格悪いって言われるのは」の部分は完全な誹謗中傷なので対応をお願いします。 -- 2025-07-25 (金) 13:31:00
    • そういうとこやぞ。 -- 2025-07-25 (金) 14:09:38
      • そういうところやぞ。と言われても、こういうの恣意的にやってると後に残るのはカオスだけなので… ルール内でお願いします… -- 2025-07-25 (金) 15:24:13
    • 詳しい経緯はよくわかんないけど「性格悪い」はものによっちゃ人格否定だからどうにかしたほうがいいと思う。横槍失礼 -- 2025-07-25 (金) 16:26:11
    • 愚痴掲示板ってzawazawaだからID見えるんだよね。>「YOUの庭じゃないんだから多少の物は我慢するべきと思っちゃう」>「でも自分の望む物だけがある世界ではないんですよ。」とか言って愚痴掲示板の投稿に対してつっかかるのって利用の仕方間違ってると思うけどな。あなたの発言がそもそもアウトだと思いますよ。 -- 2025-07-25 (金) 18:01:54
      • 愚痴を見て愚痴を吐いてみたり口調が変わる事が悪いのであれば、喜んで処分を受けますよ。他の方と違って、何かを要求したり、まとめて下げてみたり、誹謗中傷してない、お気持ちですけど。 -- 2025-07-25 (金) 19:09:23
      • 他人の愚痴に突っかかるなって話なんですよ。>「愚痴掲示板は愚痴を投稿する場であり、口論をする場所ではありません。」とあるように、愚痴に対して文句を言った時点で口論になっちゃうので。愚痴を言ってる人に対する愚痴はだめでしょうよ。 -- 2025-07-25 (金) 20:44:32
    • どうでもいい口喧嘩で管理人に手間かけさせんなや。 -- 2025-07-25 (金) 18:10:17
    • 言い合いになっていたコメントを削除、「性格悪い」と書き込んだユーザーおよびこのツリーの木主を規制しました。 -- 管理人 2025-07-25 (金) 21:46:26
      • お疲れ様っす! -- 2025-07-25 (金) 21:48:48
      • 対応ありがとうございました。 これに関して提案があるのですが、愚痴掲示板でのwiki内に関する事柄の愚痴を禁止項目に入れる事を提案します。 愚痴に対する反応を完全に禁止するのであれば、「ナーフナーフって騒ぐ奴やめてくんねぇかな」のような掲示板内で自分(達)の事を言っていると特定できる物に対して愚痴る事が出来ず、先に愚痴った側が言いたい放題の状況になってしまい、また同じような荒れ方をすると思います。(というか「ナーフナーフって騒ぐ奴やめてくんねぇかな」のような愚痴ってセーフラインだったんですね…) -- 2025-07-25 (金) 22:12:07
      • ドブはドブだから意味があると思うんですけど -- 2025-07-25 (金) 22:18:17
      • 吐かせるための隔離所を設けたのにさらにそこに蓋するようなことしても不毛感ある。不満吐く場所でも自分のこと言われてるから応戦しなきゃって構えると戦闘がいつまでも終わらない、不満吐く場所なんだから自分の吐きたいことだけ吐いていけよ。これ注意書きの一行目に書いてあるんだぞ。 -- 2025-07-25 (金) 23:00:42
      • 「雑談掲示板への愚痴」は無視すればいいし、「愚痴への愚痴」も無視すればいい。今回はお互い引かずにヒートアップしてここまで引っ張ったから悪い。注意事項変える必要のないレアケースだと信じたいね -- 2025-07-25 (金) 23:18:07
      • ここの愚痴板も所詮愚痴る為のネットの掃き溜め。相手の価値観を否定したいだけの連中も当然居るから勝手に言わせておけば良いよ。それわ言われて自分の理論とか価値観が間違ってた、なんて結果になった事って多分無いと思うし、そういう意見もあるんだなーって右から左に受け流す~(死語)といいさ -- 2025-07-26 (土) 00:28:32
      • 今のところ禁止にするつもりはありません。そのまま言い合いになるよりは、愚痴掲示板に行って吐き出してもらった方がいいのかなと思っています。容認するつもりもありませんが、大抵は大目に見ているといった感じです。 -- 管理人 2025-07-26 (土) 01:20:35
      • ご返答ありがとうございます。提案の方は了解しました。つまり愚痴板では明らかに自分(達)を対象にしたと分かる愚痴でも「ナーフナーフって騒ぐ奴やめてくんねぇかな」程度のラインであれば多めに見てもらえる可能性が多分にあり、言われた側は泣き寝入りするのがベターである状況を甘受するということですね。色々とご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。 -- 2025-07-26 (土) 11:49:48
      • 正直そういったたものに耐性が無さすぎかと思います。言った側を擁護する訳ではありませんが。自分は清廉潔白な人間で万が一にも言われることは無いんだって100の自身があるならまだしも無いならわざわざ愚痴板見に行くべきじゃないと思います。ネットはそんなに綺麗な場所でも管理人さんが守ってくれる場所でもないですよ。ある程度ご自身で自衛するのも大事かと。 -- 2025-07-26 (土) 12:06:57
      • セーフライン探ろうとすることそのものが過ちだってのがわからんのね。こんなんばっか相手してたら疲れちまうよ。 -- 2025-07-26 (土) 12:33:47
      • ぶっちゃけ今回の愚痴の件はケチ付けたがる奴からの貰い事故みたいなもんでもあったし、これからは面倒くさいのが愚痴板でぼやいてたらここに狙い撃ちで愚痴ってるって報告すれば良いと思うよ。あんま過ぎたこと抜かしてる奴いれば管理人さんも放っておかないから、とにかく自分は相手にせんのが吉 -- 2025-07-26 (土) 13:12:13
  • 敵のページに「難易度が数段階上がるほどの影響力がある難敵なので、手に負えない・つまらないと感じられた時は遠慮なく別の作戦区域に活動の場を移すのも正しい対処法。」って追加されてたけど余計な一言だし消しちゃうよ。 -- 2025-07-25 (金) 17:19:25
    • リヴァイアサンの対処法に倣ったものだけど問題だったかな・・・ -- 2025-07-25 (金) 18:12:50
      • すでに中級者向け情報に楽しめないものに付き合う必要はないと書いてあるから確かに改めて書く必要はないか 蛇足申し訳ない -- 2025-07-25 (金) 18:27:02
      • 内容は問題ないが書き方が良くないな、自分が書くなら「手に負えなくなってきたら一旦離れるなども有効な対処法だ。」的な感じにする。つまらないって言葉は印象が悪くなるからwikiには向いてない。 -- 2025-07-25 (金) 18:37:32
    • 別に消すようなものでもなくない?中級者の方へ のページで難易度に関連する項目があるし、「つまらない」とかの主観的な部分が混ざる言葉を修正すればいいと思う -- 2025-07-25 (金) 18:32:35
    • リヴァイアサン含め、言いたいことは分かるけど書き方がなんか違う気がする。極端だけど「手に負えないならあきらめろ」みたいな書き方が自分は気になるな。立ち回り方とか解説を書いたうえで「かなりの強敵なので無理はしないようにしよう。」「幸い『リヴァイアサン封鎖』の作戦条件下でしか出現しない。かなりの強敵なので無理はしないようにしよう。」とか、そんなんでいいと思う。 -- 2025-07-25 (金) 18:48:38
  • 雑談板の2025-07-26 (土) 14:53:33コメントが無駄に改行やらスペースを多様している上に不快な表現を用いて意味のわからない文にしつつ、武器否定しているコメで荒らしにしか見えないのですが管理人さんにジャッジしていただきたく -- 2025-07-26 (土) 17:02:09
    • ごめんなさい対応遅れました。文の内容はよく分かりませんが、過剰な改行、文章も極端に長かったのでコメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2025-07-26 (土) 23:41:10
      • 対応ありがとうございました!ここでも他でもwikiwikiは改行、スペースを無駄に使ったコメはするなと教わってたもので…… -- 2025-07-27 (日) 11:55:39
  • K9のコメント欄が使用者の人格否定が見え隠れするほどの有様になりつつあるので、現状に関して管理人様の判断をお願い致したく、お願い致します。 -- 2025-08-04 (月) 23:59:36
    • 報告ありがとうございます。とりあえず注意文を投稿しました。様子を見て変わらなければもう一度投稿、それでも変わらなければコメント表示件数の調整やコメント欄の折りたたみなど別の対応を行います。 -- 管理人 2025-08-05 (火) 01:25:11
      • ご対応感謝します。ありがとうございます。 -- 2025-08-05 (火) 06:44:58
  • コメントが1000件を超えていたので過去ログ化しました。 -- 管理人 2025-08-05 (火) 01:31:35
    • 難しい判断を迫られることも多いと思いますが、管理作業いつもお疲れ様です! -- 2025-08-05 (火) 01:57:52
  • 雑談板2025-08-04 (月) 22:22:57に不適切なコメントがあるので確認をお願いいたします。 -- 2025-08-06 (水) 00:24:01
    • 報告ありがとうございます。確かに雑談板のコメントとしては不適切でしたので削除しました。 -- 管理人 2025-08-06 (水) 01:32:13
      • 迅速な対応に感謝します! -- 2025-08-06 (水) 04:23:13
  • 2025-08-13 (水) 15:36:53の投稿の枝主です。木主も悪い事は譲る気ありませんが自分もカッとなった事には変わらないので木もろとも一連のコメント消していただけないでしょうか?多分他にも不快に思う方いると思うので。 -- 2025-08-13 (水) 21:10:10
    • 質問板の話ですよね。木のコメントは一応問題は無いし全部消す必要は無いと思う。枝4と枝5の削除なら賛成です。 -- 2025-08-13 (水) 22:31:42
      • すいません、質問板の話で合ってます。正直もう思い出したくもないので個人的には根こそぎ消してくれた方がありがたいのですが、最悪枝4(木主)とその下に繋がる葉全部(と注意喚起の枝5も?)でいいです。質問自体はまっとうな内容なのとせっかく回答した自分以外の枝主が消してほしくない可能性もありますしね。ご迷惑をおかけします。 -- 木 2025-08-13 (水) 23:07:29
    • 報告ありがとうございます。木のコメント自体は特に問題は無いので残して枝4とその葉、枝5を削除しました。 -- 管理人 2025-08-14 (木) 00:16:07
      • 対応ありがとうございました。改めてご迷惑おかけしてすみません。 -- 木 2025-08-14 (木) 00:21:45
  • 質問掲示板にて「2025-08-24 (日) 18:11:48」の投稿および「 2025-08-24 (日) 22:53:51」の回答がデータマイニングによる数値と思わしき情報を取り扱っております。質問者の詳細を知りたいという気持ちも分からなくはないので判断に迷うのですが、一応掲示板のルールではあるため確認のほどよろしくお願いいたします。 -- 2025-08-25 (月) 00:00:33
    • ダメージとHPに関しては一応パッチノートに書かれていた内容ですね -- 2025-08-25 (月) 01:26:20
    • 報告ありがとうございます。木のコメントはパッチノートやゲーム内で確認できるものなので問題は無さそうです。しかし、枝のコメントにはデータマイニングで得たであろう情報が含まれていました。ただ、一部分だけでしたのでその部分を削除しコメントは残しておきました。 -- 管理人 2025-08-25 (月) 01:35:32
      • 対応ありがとうございます。 -- 2025-08-25 (月) 12:00:40
  • 雑談板 2025-08-27 (水) 09:43:01の投稿は「愚痴や不満の投稿の禁止」に抵触していると思われるため確認をお願いします。 -- 2025-08-27 (水) 10:12:13
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-08-27 (水) 20:32:08
      • 迅速な対応ありがとうございます! -- 2025-08-27 (水) 22:24:56
  • 新ウォーボンド忠実なる民主主義支援兵のページにて2025-08-27 (水) 21:02:25に愚痴不満のようなコメントが書き込まれております。ご確認お願いいたします。 -- 2025-08-27 (水) 22:05:38
    • 自分からも一言添えさせていただきます。新規か復帰勢か(もしくはずっと居るベテランか)、同一人物か別人か知らないけど最近見ていて明らかにマナーの悪い発言だったり愚痴が散見されます。別に言論統制する気は無いしネガティブ意見だって立派な意見のひとつだから認めるならそれでいいけど、それならこのwikiのルール緩和するべきだと思います。結局ルール守ってる自分らが馬鹿みたいじゃないですか。縛るなら縛るで愚痴言ってもいいんだって空気は即刻処断するべきだと思います。 -- 2025-08-27 (水) 23:56:39
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-08-28 (木) 00:01:31
    • 新ボンドのコメント欄の雰囲気悪いけどこれ怒られるやつかな。自分はあんまりコメントの削除やら規制やらしない方がいいと思ってるけど、コメント投稿のルールがあるのって場の雰囲気を良く保つためだよね多分。 -- 2025-08-28 (木) 18:34:28
      • 1つ1つ消してもキリがないから過去の似た例から言うと管理人さんから注意喚起文章投稿してもらってそれでも改善しないならコメント表示数削減もしくはコメ欄閉鎖などの措置するしかないと思う。正直わざわざ管理人さんに手間かけさせたくないので雰囲気悪くしてる自覚ある人は自重してほしいけどまあ無いから投稿してるんだろうな。自分もあまり過度なコメ削除や規制はどちらかと言えば反対派だけど正直このwikiが今までそういう方針で運営してきたから郷に入っては郷に従えだよね。 -- 2025-08-28 (木) 18:51:22
      • 自分も今回のウォーボンドに関しては不平不満が行き過ぎているなという感じです。言われる程、中身は悪くないし普通に実用できる武器なのに... -- 2025-08-28 (木) 22:34:49
  • 上の木で既にご対応なさってて貰って恐縮なのですが、忠実なる民主主義支援兵ページにてネガティブなコメントが多数見受けられます。お手数をおかけしますが、今一度ご確認をお願いできますでしょうか。 -- 2025-08-28 (木) 21:56:50
    • 報告ありがとうございます。忠実なる民主主義支援兵のコメント欄に注意喚起のコメントを投稿しました。規制や削除は出来るだけしたくないので、これで落ち着いてくれるといいのですが。 -- 管理人 2025-08-28 (木) 22:43:49
      • お忙しい中ありがとうございました…! -- 2025-08-29 (金) 02:27:51
  • 忠実なる民主主義支援兵ページ変化なさそうな上にログ流れるの早くて注意喚起も流れてしまいましたね……表示数の削減をしばらくの間実施した方が良さそうですね。新ウォーボンド来たらきたでまたぶり返しそうですし、今のうちに手を打ってしまった方がいいかもしれません -- 2025-08-30 (土) 13:31:51
    • 報告ありがとうございます。以前と比べれば落ち着いているようなので、もう少し様子見でいいかと思います。また荒れるようならもう一度注意喚起のコメントを投稿、それでも変わらなければコメント表示数の調整など別の対応を行います。 -- 管理人 2025-08-30 (土) 15:23:26
      • それもそうですね。お手数おかけします! -- 2025-08-31 (日) 13:47:09
  • こんにちは。アーマーのページについてご相談です。現状テキストでアーマー評価等を書き写す形で更新を行っているのですが、以下のような大きいスクショ1枚でもいいんじゃないかなと思っています。▶https://imgur.com/a/COakZcC あるいは ▶https://imgur.com/a/Qd35WhS【メリット】大きな画像が見られる。追加作業がいささか楽になる。転記ミスもなくなる。画像なので他のページ(たとえばスーパーストアのページ)に転載可能。【デメリット】一枚目の画像の場合スマホだと文字が若干小さいかも。■具体的な掲載様式:小見出しに名称+こちらの画像+(二枚目の画像の場合はフレーバー)+入手方法(現状の形)+ヘルメット(現状の形)でというふうだとどうかな?と。数があるので一気に全部は改修できないですが、新しいページを作って作っていって完成したら今のページと差し替え…とできたらと思ってるんですが…。ご意見いただけたらと思います! -- 2025-08-31 (日) 13:09:24
    • メリットが多そうなのでいいとは思うけど、画像のトリミングの仕方をしっかり決めておかないと、画像を加工した時期や人によってサイズが違ったりズレていたりで見栄えが悪くなりそうですね。あと、2枚目の画像はおそらくウォーボンドから撮ってきたものですよね。これだとウォーボンドに含まれていない初期装備のアーマーなどは撮影出来ないので、スクショ1枚にするとしたら1枚目の方かな?ただ木主さんの仰る通り文字が小さくて少々見づらいかも… -- 2025-08-31 (日) 13:45:58
      • いずれもおっしゃる通りになります…!ウォーボンドの方の画像がないものもあるということについては書き込んでから気づきました…。文字についてはPCではよさそうなんですがスマホだとちょっとって感じになりそうではあるんですよね(ピンチズームができるにせよ)。特にフレーバーの級数が小さいのでそこはテキストにするのがいいのかなとは思っています。人によってというところはここ1年以上アーマー追加しているのが1人のみなのでまあいいかなみたいな…w -- 2025-08-31 (日) 15:49:27
    • デカい画像が何十枚も貼られるとなると通信容量重くなるんじゃねって懸念があります。 -- 2025-08-31 (日) 18:57:37
      • それについては画像をwebpにして70kb前後に抑えることができそうです。(現在のアーマー画像はpngで1枚あたり50-60kb前後です) -- 2025-08-31 (日) 22:31:16
      • すごい。それならなんとかなりそうですね。 -- 2025-08-31 (日) 23:46:54
    • 更新助かってます。二枚目の画像で掲載するとしたら、いっその事マントのページの様にウォーボンドごとにまとめても良いのかもしれませんね。ウォーボンド以外のは今までの形式で掲載すれば問題無さそうですし、編集の手間を考えてもウォーボンドごとの方が負担が減りそうです。 -- 2025-09-01 (月) 01:26:32
      • 追加で画像二枚目を推す理由として、入手の有無に関わらず実装直後に編集出来そうという点と、スクショの画像から更にトリミングすれば(パッシブの説明枠を右下にぴったり合わせて680x520辺りが見栄えも良さそう?)文字の可視性も取れそう、といった所でしょうか -- 2025-09-01 (月) 01:37:43
      • ありがとうございます。私も二枚目の方が可視性がいいからこっちがいいかなと思ってはいるのですが、上でもあったようにウォーボンドもしくはスーパーストアの画面からのスクショになるのため、配布のアーマーについてはこの画像が取れないことが目下問題となります。配布アーマーについては現状の形のままとする、もしくは1枚目の画像を使用するなどの妥協をとっていいものかどうか…。またウォーボンドごとにまとめる点については私も以前こちらで相談したことがあるのですが(編集者用掲示板1 2024-09-21)アーマーのぺージの特性上「画像を一覧できる方が検索性は高くなる」というご意見をいただき、またいろいろ試してみた結果、現状の形となっております。あと2枚目は購入しなくてもスクショできるのは確かなのですが実はフレーバーテキストは購入しないと見られないという悲しみがずっとあります…(私はフレーバー好きなので買ってしまうんですがw) -- 2025-09-01 (月) 13:44:06
    • まとめますと①1枚目の画像:◎購入・配布問わず安定してスクショできる。△文字の可視性がやや落ちる。②2枚目の画像:◎購入しなくてもスクショできる。文字の可視性が高い。△配布のアーマーではスクショできない(表示のバラツキが発生する)。③今のまま:◎文字の可視性は一番いい。△特にスマホで画像が小さい。編集の手間が大きい。転記のミスが発生しやすい。他のページには転載できない。 …となります。皆さんの目からみて、いかがでしょうか。 -- 2025-09-01 (月) 13:45:05
      • 編集アイデアありがとうございます。全体的にアイデア①が編集しやすそうなので①に一票! -- 2025-09-01 (月) 15:06:13
      • 自分はアーマーページほとんど編集しないし編集者の負担低減出来るなら今のから変えてもいいんじゃないかな。2枚目の画像ならヘルメットとアーマーをセットで写す事も出来るから②かなぁ。 -- 2025-09-02 (火) 16:13:37
  • 愚痴板2025-09-03 (水) 08:18:18のコメントに、愚痴に対する否定、他者を煽るようなマウント地味たコメントが見受けられます。ご確認をお願いできますでしょうか。 -- 2025-09-03 (水) 13:23:30
    • すでに決着ついたようですし、他から隔離された愚痴板なので干渉することもないかと思われます。 -- 2025-09-03 (水) 16:03:25
      • 例の投稿主ですけど自分としてもちょっと言いすぎたかなとは思ってるし変にゴネて余計に大事にされても困るので消してもらっていいですよ。今回は申し訳ありませんでした。ただ毎回思うけど愚痴板なのに結局コメント拾われて通報されると愚痴板の意味無いし結局綺麗な愚痴しか許されないんだなってのは感じますね。ちょくちょく全体命令不参加の人に対して死ねって愚痴ってる人が許されて自分がお咎め食らうのも謎ですし基準も曖昧ですね。 -- 2025-09-03 (水) 16:47:37
    • コメント削除や規制なんてそんな躍起になるもんじゃない。言ってしまえば管理人に削除や規制を求めることを他者への攻撃手段として用いることも出来るからこれはもっと慎重に扱うもんじゃないかな。こんなやり取りももう何回やってんだよって感じ。 -- 2025-09-03 (水) 16:59:26
    • 報告ありがとうございます。一応決着はついているようですし、すでにコメントは流れてしまったので今回は放置でいいかと思います。 -- 管理人 2025-09-03 (水) 21:04:37
      • ご対応ありがとうございました! -- 2025-09-03 (水) 21:15:20
  • 雑談版2025-09-03 (水) 20:29:50にデータマインの内容と思われる書き込みがあります、確認をお願いします。 -- 2025-09-03 (水) 20:40:32
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-09-03 (水) 21:05:11
  • 2025-09-04 (木) 08:46:40 雑談掲示板に煽りコメがあります。確認をお願いいたします。 -- 2025-09-04 (木) 08:55:00
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-09-04 (木) 12:48:37
      • ご対応していただきありがとうございます -- 2025-09-06 (土) 22:21:10
  • 雑談板2025-09-06 (土) 19:57:13の枝主ですけど定期的に同じ話題で荒らしてる常習犯な気がするけどどうでしょうか?正直もうこの手の軽装甲貫通武器は弱い弱くないの論争は見ていてうんざりです。しかも強化欲しいという要望ならまだわかりますがよくわからん擁護など言ってわざわざ使い手を煽って不快感与える発言の仕方しています。わざわざ煽るあたり悪意しか感じません。 -- 2025-09-06 (土) 21:36:06
    • こうやって相手の主張に論理的に反論できなくなるとバイアスのかかった視点で報告を入れて管理人を使って削除させようとする姿勢こそ感情的で民主的でないと思います。 -- 2025-09-06 (土) 21:40:52
      • あなた本人ですよね?私はあくまでもあの議論には加わってない外野ですよ。荒らしてる自分の方が悪いって1ミリも思ってなさそうなのが最悪ですね。あとここ議論する場所じゃないから出しゃばってこないでもらえます? -- 2025-09-06 (土) 21:44:00
      • 荒らすの定義が自己中心的でわからないです。意味のない言葉を大量に投稿したりして機能不全にしたりすることを荒らしというのですが、軽装甲は弱いと主張するのはあなたにとって荒らしなのですか? -- 2025-09-06 (土) 21:47:11
      • 軽装甲貫通武器は弱いまでならギリセーフだと思うけど出来たらもうちょっとマイルドに中装甲貫通武器より劣るから強化欲しいくらいでいいんじゃないんですか?結局は同じ意味でも言い方次第なんですよ。イルミネイト専用とかよくわからん擁護とか言っちゃうから相手に不快感与えるし、実際イルミネイト専用って言葉に対していろいろ反論付いてるじゃないですか。 -- 2025-09-06 (土) 21:54:09
    • どの発言の事言ってるのか分からないし、色んな意見が入り乱れているので煽りと感じる米の時間も付け加えるべきでは?枝の指定だけだと沢山葉がついてる枝だとどれのこと指してるのか不明だしね。横から見るとなんか色んな意見で荒れてるなーくらいしか分からんよ -- 2025-09-06 (土) 21:45:21
  • 雑談板2025-09-06 (土) 19:01:45枝2の2025-09-06 (土) 20:11:29の更に枝、2025-09-06 (土) 20:47:07、2025-09-06 (土) 21:16:55、2025-09-06 (土) 21:45:08、2025-09-06 (土) 21:48:16、2025-09-06 (土) 21:51:02、2025-09-06 (土) 21:58:32、2025-09-06 (土) 22:05:11、あたりを他の人の戦い方や意見などをただ否定するだけのコメントではないかとあげておきます。判断はお任せします。 -- 2025-09-06 (土) 22:33:43
    • 報告ありがとうございます。今回荒れる原因になったのは枝2(2025-09-06 (土) 19:57:13)ですかね。明らかに煽り行為に該当すると思われます。葉1~3までは落ち着いた意見だと思いますが、葉4(枝2と同一人物)で更に煽ってここから荒れ始めています。その他、葉6、9、11、14、15、17、編集者用掲示板の上のツリー枝1、葉2はすべて同じ方ですが、否定したり煽るようなコメントを連続投稿していてかなり問題かと。管理画面で確認すると、断定はできませんが枝2と葉6は同一人物の可能性もありますね。枝2と葉6の2名に規制を行いました。 -- 管理人 2025-09-07 (日) 02:47:10
      • 木主ではありませんが対応本当にお疲れ様です。 -- 2025-09-07 (日) 03:10:38
      • 同じく木じゃないけどお疲れ様だす…! -- 2025-09-07 (日) 03:16:47
      • 木主です。対応お疲れ様でした。管理人様は民主主義の英雄です。 -- 2025-09-07 (日) 10:20:47
      • 対応ありがとうございました。上木で最初に通報した木主です。自分も途中からヒートアップしてさらに荒れる原因となってしまったのは自覚してます。申し訳ありませんでした。 -- 2025-09-07 (日) 10:43:54
  • 雑談掲示板で建設的ではない投稿がここ最近増えているように感じます。もし可能でしたら再度愚痴掲示板が利用できる旨を流してほしいです。 -- 2025-09-19 (金) 09:11:36
    • 報告ありがとうございます。確かに最近はそのような投稿が増えていたようですが、現時点では特に対応は不要かと思います。 -- 管理人 2025-09-19 (金) 19:13:00
      • 承知しました。ありがとうございます。 -- 2025-09-21 (日) 10:57:14
  • ターミニッド板にて何度目か分からないロードの耐久力言及があるので対処のほどお願いします。利用者が増えたからなのかこういう言及多くなってきましたね… -- 2025-09-27 (土) 05:04:23
    • 木主と別人ですけど例の投稿編集されましたね...。特定の文言が削除されてます。無断編集もそれはそれでここのwikiの規約違反なんだけど。管理人さんのお手をわずらわせずに済んだと思えばこれでOK...なのか? -- 2025-09-27 (土) 07:08:45
      • と思ったら普通に管理人さんでした...。お仕事が早い...!管理人さんお疲れ様でした。 -- 2025-09-27 (土) 07:14:28
    • 報告ありがとうございます。コメントを一部編集してデータマイニングで得たであろう情報を削除し、注意喚起のコメントを投稿しました。 -- 管理人 2025-09-27 (土) 07:18:23
  • 雑談掲示板で無断編集行為を行ったという人物が現れました。対応をお願いいたします。 -- 2025-10-07 (火) 22:28:45
    • 報告ありがとうございます。読みやすくするための善意の編集ではありますが、ルール違反ですので規制を行いました。 -- 管理人 2025-10-07 (火) 23:12:16
  • 雑談掲示板2025-10-16 (木) 14:40:39でゲームと関係ない返信で書きこみ内容を嘲笑する煽りコメントがありました。確認お願いします -- 2025-10-16 (木) 15:40:16
    • 報告ありがとうございます。元ネタはよく知らないのですが、確かに嘲笑して煽るようなコメントに見えますね。とりあえずコメントアウトしておきました。 -- 管理人 2025-10-16 (木) 19:14:07
      • 対応ありがとうございます! -- 2025-10-17 (金) 14:39:38
  • 雑談掲示板2025-10-18 (土) 05:26:45の木とそれ以下の枝葉にて荒れて来てるのでいっそ削除していただけないでしょうか?正直これ以上口論が続いても面倒です。自分も加担したのは申し訳なく思ってます。 -- 2025-10-18 (土) 20:30:45
    • 報告ありがとうございます。木と枝葉を全て削除しました。 -- 管理人 2025-10-18 (土) 23:10:45
      • ありがとうございました。ご迷惑をお掛けしました。 -- 2025-10-19 (日) 09:08:20
  • エネルギー武器ページのアクセラレーターライフルの説明で、「携行マガジン数も少ない」の記述を編集したら元に戻されてたんだけど、マガジン12個って少なく無いよね?手数が少ないってニュアンスを残すなら表現変えたほうが読み手に伝わりやすいんじゃないかな。 -- 2025-10-24 (金) 20:45:55
    • 実質3x13だからなぁ。デッドアイの60+8+1未満って考えると少ないかも。 -- 2025-10-24 (金) 22:01:26
      • 3バースト3リロードだから1マガジン9発装填の12マガジン -- 2025-10-24 (金) 22:38:47
    • 12個という数字だけ見たら多いけど、装弾数は実質3発みたいなもんだから3*12で合計36発しかないし、少ないと言ってもいいんじゃないかな?まあちょっと分かりにくい書き方かなとは感じるから表現は変えてもいいと思う。 -- 2025-10-24 (金) 22:44:55
      • 「装弾数は9発だが射撃モードは3発のバースト射撃しかないため、1マガジンあたり3回しか射撃できない。携行できるマガジンは12個と多いものの、射撃3回分×12個で合計36回の射撃しかできず実質的にはかなり少なくなっている。」とかどうだろうか。 -- 枝 2025-10-24 (金) 23:06:29
  • 2025-10-24 (金) 12:00:36で質問掲示板でやるような内容を書いてしまいあれてしまいましたので削除をお願いしたいです。ご迷惑おかけします -- 2025-10-24 (金) 23:00:28
    • 報告ありがとうございます。削除するほど荒れてはいないようですし、もうすぐ流れていきそうなので様子見でいいかと思います。 -- 管理人 2025-10-24 (金) 23:29:59
  • 夜分失礼します。雑談板2025-10-25 (土) 04:33:43の枝の発言流石に言い過ぎでは?って思うのですがどうでしょうか?木主が不憫です。 -- 2025-10-25 (土) 04:42:52
    • 木の内容は特に問題ないのにやたら攻撃的で目に余る内容なので削除していただきたいです -- 横から 2025-10-25 (土) 07:51:29
    • 現在管理人の返信がないのに木ごと削除されていますが管理人さんが削除したのでしょうか? -- 2025-10-25 (土) 11:00:11
      • ああすみません、下と同じ話題でしたか。申し訳ありません -- 2025-10-25 (土) 11:01:39
  • 雑談板の2025-10-25 (土) 06:08:48のコメントの削除をお願いします。度が過ぎるというか差別に近い暴言なので流石に不快です。 -- 2025-10-25 (土) 08:03:52
    • 確実に荒らし目的ですね。一発アウトで規制してほしい。あと出来たら上の報告と同一人物かも調べていただきたい。 -- 2025-10-25 (土) 08:38:47
    • 報告ありがとうございます。確認してみると上で報告されている枝だけでなく、木主とも同一人物でした。自作自演としてツリーごと削除、投稿者を規制しました。 -- 管理人 2025-10-25 (土) 10:41:42
      • 対応ありがとうございます。自作自演だったんですか...。木主に同情して損した。 -- 2025-10-25 (土) 10:47:45
      • ここの木主ですが重ねて対応おつかれさまです。ID見えないとやりたい放題ですねほんとに -- 2025-10-25 (土) 11:29:34
  • 雑談掲示板にて、リークの可能性があるコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-10-25 (土) 13:45:39
    • いつもお疲れ様です。おかげさまでリーク見なくて済みました。 -- 2025-10-25 (土) 15:47:10
  • グレネード板にもリーク情報動画由来の情報の言及があるので削除をお願します -- 2025-10-26 (日) 20:35:41
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-10-26 (日) 21:54:45
      • ありがとうございます!管理民主主義のために! -- 2025-10-28 (火) 04:43:14
  • 雑談板2025-10-27 (月) 20:20:00にリーク情報のコメントがあります -- 2025-10-27 (月) 20:26:33
    • 追記ですけど最近あまりにも平然とリーク情報流す人が多いので1回管理人さんの方から注意喚起コメしてもらった方が良いと思います。新規が増えた弊害ですかね...。 -- 2025-10-27 (月) 20:28:48
      • リークは本当にやめてほしいから自分も賛成。コメントだとすぐに流れてしまいそうだから、雑談板なら「コメント欄の雰囲気を守るため~」と書いてある欄に追加するのはどうですかね? -- 2025-10-27 (月) 21:24:42
      • ごめんなさい対応遅れました。雑談掲示板に注意喚起のコメントを投稿、各ページコメント欄の下にも下線付きで追加してみました。 -- 管理人 2025-10-28 (火) 00:39:53
      • 対応ありがとうございました。大抵の人が知らずして流してると思うけど当wikiのルールだし、リーク情報見たくない人もいるんだから知らなかったじゃ済まされないですもんね...。 -- 2025-10-28 (火) 07:03:58
      • リーカーの肩持つ訳じゃないが昨今はどのゲームも出回るのがデフォみたいな所もあるからしょうがない所もあると思うぞ。 -- 2025-10-28 (火) 10:28:11
      • 他所で出回るのは勝手だがこのwikiでは禁止してる以上、破れば規制とかで厳しく対応した方がいいのかもね。ルールすら読まない人にはそれくらいの対応が必要 -- 2025-10-28 (火) 10:59:49
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-10-27 (月) 20:29:03
      • ありがとうございました。素早い対応感謝です。 -- 2025-10-27 (月) 21:02:22
  • 補給パックのページ2025-11-13 (木) 13:42:38にて故意に広めるような意図ではないと思いますがグリッチのやり方が掲載されております。ご確認お願いします。 -- 2025-11-13 (木) 17:03:06
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-11-13 (木) 19:52:28
  • 雑談板2025-11-25 (火) 00:06:19のコメ主ですが、枝ミスで投稿してしまいました。お手を煩わせて申し訳ありませんが、削除のほどをお願いします -- 2025-11-25 (火) 00:14:55
    • 管理人です。当該のコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-11-25 (火) 00:45:19
      • ありがとうございます -- 2025-11-25 (火) 01:03:17
  • 雑談板2025-12-08 (月) 19:19:38と2025-12-08 (月) 20:56:02なのですが、レスバ狙いの煽りもしくは意見否定のみを目的としたコメントに見えます(同一人物?)。明確な違反とまで言えるのかわからないのでご判断いただけると幸いです。 -- 2025-12-09 (火) 07:55:04
    • 最終的な判断は管理人さんですが、個人的にwikiで他のゲームの話するのって禁止するほどではないけど話題としては正直グレーゾーンだよね?と思ってて、まあウザイなって思いながら無視した方がいいんだけど件の木主はいわゆる自治コメしてしまったのが運の尽きだったなって思います。だから件の木主だけ一方的に悪いと成敗するのは不憫だと感じるし愚痴板で寄ってたかって叩いてる人らも大概だと感じます。 -- 2025-12-09 (火) 09:47:01
      • そもそもの木主?(2025-12-08 (月) 10:57:18の人)は別ゲーの話してないからなぁ。それを勝手に別ゲーネタと勘違いして噛みついてるわけだからね。煽り/否定目的目的と捉えられても仕方ないように思えるけど。 -- 2025-12-09 (火) 11:00:07
    • 煽り・否定だけでなく自治コメにもあたるような気がします。他のコメントも煽りへの反応禁止のルールに違反してしまっていますし、枝葉ごと削除でいいんじゃないですかね? -- 2025-12-09 (火) 12:37:17
    • 報告ありがとうございます。確かに煽りや意見をただ否定するだけのコメントのようです。コメントの削除と規制を行いました。 -- 管理人 2025-12-09 (火) 13:12:39
      • 木主です。こちらへ報告すべき内容か迷いましたが、対応ありがとうございます。 -- 2025-12-09 (火) 13:22:32
  • 雑談2025-12-22 (月) 12:37の木主です。また枝ミスしてしまいましたので、誠に申し訳ありませんが削除のほどよろしくお願いします。 -- 2025-12-22 (月) 12:41:21
    • 管理人です。コメントを削除しました。 -- 管理人 2025-12-22 (月) 14:29:36
      • ありがとうございます -- 2025-12-22 (月) 14:37:26
  • セカンダリー 2025-12-23 (火) 08:48:26 の投稿ですがチート使用発言です、不正情報ではないですが一応報告を -- 2025-12-23 (火) 18:07:28
    • 報告ありがとうございます。確かに不正情報とは言いづらいですが、トラブルに発展しそうなのでコメントを削除しました。 -- 管理人 2025-12-23 (火) 18:52:38
  • 雑談掲示板の枝「2025-12-30 (火) 03:21:41」と木「2025-12-30 (火) 03:22:35」が愚痴や不満に該当するコメントとなっております。二つとも同じ文面なのは、おそらく前者は木として投稿しようとして間違えて枝付けしてしまったものと考えられます。確認のほどよろしくお願いします。 -- 2025-12-30 (火) 06:34:55
    • 報告ありがとうございます。確かに愚痴や不満にも見えますが、意見の範囲内かなと。今のところ荒れそうな様子は無いので様子見でいいと思われます。 -- 管理人 2025-12-30 (火) 14:23:49
  • 雑談掲示板2026-01-13 (火) 00:35:32にて故意に不正行為のやり方を流布しているように見受けられます。確認お願いします。 -- 2026-01-13 (火) 11:04:07
    • 報告ありがとうございます。コメントを非表示にしました。 -- 管理人 2026-01-13 (火) 19:34:59
  • 雑談掲示板2026-01-13 (火) 00:35:32の木主ですが別に消してもらっても構わないのですが手順を書いてないのにこれがもしアウトだったら補給グリッチについて書くのがセーフな理由が分からないです。↑に補給グリッチの「やり方」がかいてあるから削除要請されて元投稿消されてますよね?でも補給グリッチで無限に補給できるて話題はセーフなら自分も具体的な手順は書いてないですよ。明確なアウトセーフの基準てあるんですか? -- 2026-01-13 (火) 13:47:18
    • 手順とまではいかないけど結構大きなヒントが書かれているからアウトなのでは。redditではグリッチの話題自体が禁止されていますし。他がこうだからここも絶対に合わせるべきとは言わないけど。 -- 2026-01-13 (火) 18:50:41
      • redditが禁止ならここも禁止でいいと思います。アウトかセーフかで悩むことも無くなるし、いままでずっと曖昧な感じだったし。ここらでハッキリさせた方がいいと思う -- 2026-01-13 (火) 19:12:37
      • それならやはり話題に出すのもアウトだと思います。ヒントだとまるでグリッチを再現できるまで総当たりでもするかのように聞こえますが、普通は調べればそれで済む話なのでヒントの大小は関係ないと思います。調べて出てこないことは書きません。 -- 2026-01-13 (火) 21:27:26
      • 今までルールが無くてなあなあで見逃されてきたけど「調べればそれで済む話なのでヒントの大小は関係ない」ってのは本当にそう。まあ百歩譲って大概の人はグリッチ使用ユーザーに対する愚痴みたいな内容なことが多いのでせめて愚痴板に書いてよって感じ。 -- 2026-01-13 (火) 21:50:39
    • 確かに「具体的な手順」は書いてないけど特定の武器を利用したリロードバグって情報が割とアウト寄りでは?グリッチ遭遇しただけだとその点不明で調べないとわからないですし(少なくとも自分は知らなかった)、場合によっては興味引いたり調べるヒントを与えるような情報はなるべく拡散しない方が良いかと。 -- 2026-01-13 (火) 19:10:22
      • 雑談掲示板2026-01-13 (火) 00:35:32の木主です。なので興味を引いて調べるヒントになるという点なら話題に出すのがそもそもアウトですよね?無限グレネードも補給グリッチも調べればすぐででましたよ。補給グリッチにいたっては補給バックパックのページに『補給パック持ちが意味もなく「アイテムを置く」って言ってたら』と書いてありますがこれも大きなヒントです。 -- 2026-01-13 (火) 19:34:27
      • 存在を周知するって意味では話題にするのすらアウトなのは確かにそうですね。おっしゃる通りたまにアウトっぽいコメントもちらほら出てるのも事実で、ただ毎回誰かが通報するわけでもなく見逃されることもあるのと、無限弾グリッチに関しては発生してから今まで少なくとも自分が知る限りで今回のコメントが一番詳細に書かれてたので拒否反応出るのも無理なかったと思います。 -- 2026-01-13 (火) 20:06:52
    • 2026-01-13 (火) 00:35:32のコメントはいったん非表示にしました。話題の禁止については議論が必要そうですね。 -- 管理人 2026-01-13 (火) 19:35:28
      • 木主です。微妙なところはあったかもしれませんが一線超えては無いと思うので一部の人にアウトと決めつけられるのは心外でしたのでいったん非表示という対応ありがとうございます。そもそも不正か不正と思わしきもの判断がつかないものは話題に出さないというのは自分もそれならその方がいいと思います。 -- 2026-01-13 (火) 19:49:42
    • 管理人です。1週間を目安に各ページにお知らせを掲載しました。 -- 管理人 2026-01-14 (水) 00:03:12
      • お疲れ様です。改めて自分の意見を言わせてもらうと、本音は何でも禁止禁止するとどんどん肩身が狭くなっていくので今まで通り「グリッチってあんまり好ましい話題じゃないよね?」という暗黙の了解のうえで禁止まではしないけど行きすぎたらダメよ?注意されたら反省してね?くらいのニュアンスでお茶濁したいんですけど、正直今回みたいに過去にも似たような投稿あったじゃん、何でそれはスルーされて自分だけ?みたいな反論されると話題そのものを禁止せざるを得ないかなと。雑談板でも言われてるけど新しいグリッチ出るたびに悪気があっても無くても話題に挙げて拡散周知させる人が出てくるのにうんざりしている人も少なからずいるわけですし。 -- 2026-01-14 (水) 00:22:12
      • アサルトの2025-12-05 (金) 00:41:46のように分かる人には分かる、分からない人には分からないのと、今回の言及しすぎてあからさまに分かるように言うのとでは全然違うって事なんやなぁと思うね、あとなんでこんな言われたんだってのは殆どこのグリッチの話題を出されてなかったのもでかいんじゃないですかね。 -- 2026-01-14 (水) 00:46:59
      • 2026-01-13 (火) 00:35:32の木主です。夜分遅までご対応ありがとうございます。自分のことを快く思わない人もいるとはおもいますが責任はあると思うのでちょくちょく参加しようと思います。話題に挙がったグリッチの情報に具体的に書かなくてもどれだけ再現性があるかってのは意見が分かれるのでそもそもグリッチの話題を出さないというのはそうするならした方がいいと思います。そもそもどいつもこいつもつかってるグリッチなら方法は絶対に動画投稿サイト等にのってるので情報を言い過ぎかどうかってのは議論の対象になりにくいと思います。〇〇で無限に補給できるというキーワードだけ分かれば「helldivers2 〇〇 glitch」と検索すればトップにでます。 -- 2026-01-14 (水) 02:07:15
      • お疲れ様っす!私の意見としては、話題の禁止はリスクを生じるものと存じます。情報の封殺は日本のネットでは不可能なのと、実際にそれをしているプレイヤーを見た人間は何が起きたのかをネットで調べるだけなので禁止した所で大して変わらない。それと禁止と明確にした場合、個人の裁断による自治の過激化が懸念されます。グリッチの悪用=悪という認識は皆共通しているので、「グリッチ臭いのが出てきた」「使ってる奴許せねぇ」程度の話は問題無いと思います。仮に禁止をするのであれば、自治コメの検閲も今以上に厳しくする必要が生じると思います -- 2026-01-14 (水) 02:26:51
      • ここで答え合わせして草 -- 2026-01-14 (水) 03:06:01
      • ↑罠効果発動!「言い出しっぺの法則」 -- 2026-01-14 (水) 03:56:40
      • キーワードだけわかれば検索すればやり方出るってわかってるのに現在行われてるグリッチやチートのまとめを書いたってのは擁護しようが無い、アウトと決めつけられるのは心外って言われてもむしろセーフな要素が無い。 -- 2026-01-14 (水) 04:55:57
      • 調べればわかるからここに書いて良いというマナーは存在しないのよ、それに禁止行為の・不正な手段で得られた情報の投稿に該当する可能性があるし・煽りや誹謗中傷、それらを誘発するようなコメントにも該当する可能性があるわけで、それでアイツは良いのに俺はダメなの?ってのは論点を逸らしてるかな。 -- 2026-01-14 (水) 05:54:02
      • ⇒葉4。全面禁止ではなく愚痴板でグリッチ使う奴許せねぇって愚痴るくらいはOKにすればいいのでは?少なくとも表でグリッチの話題出すメリット無いと思います。グリッチ使う奴がいるって注意喚起するにしたってむしろ存在を広めることになって逆効果な場合もありますし。 -- 2026-01-14 (水) 06:00:04
      • 元投稿の木主です。アウト前提で話されてる方が多いですがアウトだったら今までは同様削除対象になってます。自分が言ってるのは具体的なやり方を書いてないのにもしアウトならほかの人も~ていうもしもアウトだったらと仮定の話なのでそもそもアウト判定もらってないですね。調べればわかるからっていうのはだから言ってもいいとか思ってなくてグリッチの話題を出すだけでも後は調べればわかることだから話題に出すこと自体を禁止にするならそれでいいんじゃいかと思うてことです。「調べればわかるからここに書いて良い」じゃなくて「調べればわかるから話題自体禁止ならそのほうがいい」てことなので勘違いしないで下さいね -- 2026-01-14 (水) 06:37:17
      • 一ヶ月ほったらかされてるこのグリッチがこの武器で出来るよ!と調べれば分かるネタが、今までほぼ書かれなかった段階で察せない?補給パックとかかがあったからこそ、わざと触れてないだけと思ってたんだが。雑談では禁止にして言うならせめて愚痴の方でやってほしいね。・・・具体的なバグまでのやり方が雑談に書かれている(使えなくなって困るというグリッチとは関係無い話題)が出てる中で、このバグ使えば出来るよ!俺は具体的なやり方書かないけどな、は雑談板だけでグリッチまでたどり着けてしまう -- 2026-01-14 (水) 13:16:38
      • 一つ上の人へ。はい、なので話題にすら出すのを禁止にしたほうがいいんじゃないのかって議論が行われてるんですよ?アウトセーフの境を曖昧にしてきたのが原因であってあの投稿で始まった話ではないですよ。誰かを責めるのではなく建設的な議論を優先してください。 -- 2026-01-14 (水) 13:48:10
      • 「雑談では禁止にして言うならせめて愚痴の方でやってほしいね。」冷静に建設的になろうね -- 2026-01-14 (水) 14:05:28
      • 中盤の文章がわかりづらく何のことについて喋っているのかよくわかりません。『雑談では禁止にして言うならせめて愚痴の方でやってほしいね。・・・具体的なバグまでのやり方が雑談に書かれている(使えなくなって困るというグリッチとは関係無い話題)が』の部分が何を言いたいのかわからないです。もっかい自分で読み直して一度冷静になって投稿してください。 -- 2026-01-14 (水) 14:20:15
      • この木ってグリッチの話題しかしてないですよね??ソレ以外の話を出したらスレチじゃないですか? -- 2026-01-14 (水) 14:46:57
  • いやいや、まとめって言われても...いままで雑談掲示板等で書かれてたこういう不正するやつがいたって報告を何例か書いただけでやり方とかツールをダウンロードできるサイトとか紹介したわけでもないのに。アウトだったら削除されてますよ。チートに関しては高速移動したり体力無限にしたりエクソにキャノン砲つけてる人がいるよね以上のことは言ってないですよ -- 2026-01-14 (水) 05:43:10
    • グリッチの詳細を語りすぎなんじゃないかってのが問題であって、こういうチート行為があるって書き込みは誰も指摘してなかったですよ。 -- 2026-01-14 (水) 05:59:48
    • うん、だからね、直接方法を書いてなくても上で自分で言ってたように検索でそれに繋がるから今回のあなたの書き込みを機に禁止にしようって議論であってね、あなたを糾弾しようって話しじゃないからね、一回落ち着いてね。 -- 2026-01-14 (水) 10:06:27
      • それを自分も言ってて議論したいのに未だにアウトアウトてしつこく糾弾するやつがいるのね。あなたもみんなも1回落ちついてね。管理人さんがアウトかセーフ判断つけられないから議論の場を用意してくれたのであってまだアウトアウト言ってるの進行の妨げになるので控えて下さいね -- 2026-01-14 (水) 11:05:54
      • いや、だからね、しつこく糾弾されてるんじゃなくてね、これからのルールではあなたの書き込んだ内容はアウトになるって意味で言われてるのであってそれを糾弾と勘違いしてるんだよ。あなたが非難されてると思い込んでこうやって議論がわき道にそれて停滞を招くから本当に落ち着いてね。 -- 2026-01-14 (水) 11:27:17
      • あなたしつこいです。それをできてる人と一部明らかにグチグチ言ってる人がいるので言ってるんです。自分もコレにもう反応しないのであなたも議論の停滞になるって言うくらいならもう黙っててくださいね。議論をしてください -- 2026-01-14 (水) 11:47:20
      • 理解してくれてありがとう、建設的に行こうね。 -- 2026-01-14 (水) 11:58:54
  • グリッチの話題は禁止して不具合・バグ板に詳細は書かずこういうバグがあるって書けばいいんじゃない?そういうバグがあると知っておけばグリッチとして遭遇した時に蹴るなり抜けるの判断ができる。 -- 2026-01-14 (水) 10:06:41
  • グリッチの話も全面禁止の方がいい。チート解析データの話はNGでグリッチの話はOKの理由がわからないし -- 2026-01-14 (水) 11:02:31
    • ゲーム内の情報と操作のみで完結って意味では理屈通ってません?まぁこのゲーム結構な頻度でゲーム崩壊させるグリッチを頻発させるし対応も遅いんで話題にするのを禁止にするってのは仕方ないと思いますが。 -- 2026-01-14 (水) 11:14:51
    • ゲーム内で出来ることならなんでも書いてOKって理屈ならグリッチのやり方も自由に話たらいいと思ってる。グリッチの話題を禁止にするなら、中途半端にOKなラインつくって禁止するのだけは絶対反対。やるなら全面禁止。中途半端なルールなんて守れる訳がないしルール違反かどうかの判断も面倒くさい -- 2026-01-14 (水) 12:39:07
      • 1.規制なし: 悪意はあるがわざわざ自分で調べるほどでもないプレイヤーへの誘導となりうる。一方、善良プレーヤーが意図せず引き起こしてしまうことを防止する効果がある。2.外部から見える現象のみ可: 少し気合の入った悪意あるプレイヤーへの誘導となりうる。一方、善良プレイヤーへの注意喚起となる。3.全て不可: 悪意あるプレイヤーへの最大の対策となる。仕様かどうかの判断がつかない初心者プレイヤー、及びそれを装った投稿への管理人対応コストが増える。 -- 2026-01-14 (水) 16:06:28
  • エクソスーツ2体持ち込んでる人がいてどうやるんですかって純粋な質問があった場合どう対応すればいいんだろう。 -- 2026-01-14 (水) 11:32:12
    • 意図は問わずそういう体裁でよく書き込まれてるのが問題になってるって議論だから、純粋かどうかは無関係なんだけど本質はそこよね。削除後に質問者が察せずにまた来たら今度は伝わるように禁止って告げて1日待ってから削除とか? -- 2026-01-14 (水) 11:55:32
      • それグリッチだよて指摘もアウトなんじゃないかってことですもんね... -- 2026-01-14 (水) 11:58:49
  • 我々がいくら気をつけたところでどうせチーター外国人とマッチするしそこまで潔癖にならんでもとは思う -- 2026-01-14 (水) 12:03:21
    • そう言う問題じゃないて思われるかもしれないが現実問題海外勢がほぼ100%なのでここで100人あるいは1000人増えようが自分たちのプレイに影響は0ですね。 -- 2026-01-14 (水) 12:09:00
    • 自分は600時間プレイしてるけどグリッチやチートしてるプレイヤーに1回しか気づいたことないから、毎回その手のことはここの掲示板で存在を知って検索してどうやってるのか調べてる。 -- 2026-01-14 (水) 12:11:09
      • この枝のコメント見るとやっぱり話題にするのすらアウトだなって感じる。グリッチの存在を知るきっかけがここって人は多いと思う。 -- 2026-01-14 (水) 12:18:16
      • バグやチートの話題を書き込んで返信がつくのを楽しみにしてる承認欲求の塊みたいな人がいるんだろうね。 -- 2026-01-14 (水) 17:30:13
    • 何なら推奨さえしなければ後は手順でも何でもオールフリーでいいんじゃねとすら思ってる。大多数のダイバーからしたら自分が使っちゃう心配とか誤認されやすい行為を避ける便益あるし -- 2026-01-14 (水) 18:10:38
    • 特定装備Aを利用したグリッチが蔓延している状況下で「最近よくキックされるんですけど何かマズイことしてますかね、行動は...装備は...」みたいな相談があったとき(最近で言えば補給パック)、グリッチ疑いで蹴られてるなと内心思いつつ「何で蹴るかはホスト次第だから気にするな」って役に立たない助言するぐらいなら、悪意あるプレーヤーにヒント与えることに目をつぶって「装備Aに関わるグリッチがあるよ」って言ったほうが攻略サイトとしての意義があるんじゃないかな -- 2026-01-15 (木) 10:38:20
  • 少なくとも雑談掲示板ではチートグリッチバグあらゆる真偽不明の挙動ALL NGでいいんじゃないでしょうか?質問掲示板では〇〇してる人がいたけどこれはなんですかって質問がでたら詳細は一切書かずそれグリッチだよって指摘までならOKにしていいんじゃないですか? -- 2026-01-14 (水) 12:49:54
  • 砲弾投げはいいんか? -- 2026-01-14 (水) 14:20:15
    • 議論の種として「明らかにこんなの意図してないだろ」、「バグなのか意図してるのか判断に困る」、「みんな仕様だと思ってたけどバグ利用だったわ」の事例集 : 無限グレネード(普通にバグとして修正)。装甲破壊前のチャージャーの脚に火炎放射が通る(アロヘが火炎の挙動にバグがあったとして修正)。ファブリケータの背面パイプにグレランやオトキャなど跳弾を起こす爆発性武器を当てると破壊できる(ファブリケータの仕様変更で不可能に)。砲弾投げ(運搬中の速度上昇でメリットが低減)。特定形状の司令部バンカーで安全な位置からヘルボムを要請・設置・破壊が可能。 -- 2026-01-14 (水) 15:28:05
    • ささいな影響かもしれんが、程度問題で判断しようとするとまたグレーゾーンができてしまうのでアウトではないでしょうか。バグ・グリッチであること自体には変わりないし -- 2026-01-14 (水) 15:31:59
      • というよりかは、「グリッチ完全禁止」としたところで各々の思い描く「グリッチ」像にすでにブレがあるしそもそも仕様かバグかは究極的にアロヘしかわからんのだから、「グリッチっぽい内容の投稿」が発生するたびにいちいちこれがグリッチかを議論することにならんか? という危惧 -- 2026-01-14 (水) 15:37:50
      • まあそんな微妙なラインのグリッチなんてそうそう発生しないから都度対応でいいっちゃいい気もする -- 葉1 2026-01-14 (水) 15:41:55
      • 「ヘルボム要請範囲内でコマンド入力してヘルボム要請範囲外でビーコン投げてヘルボムを呼ぶ」はグリッチか否か? -- 2026-01-14 (水) 17:39:01
      • こんな感じで禁止とか隔離とか部分禁止とかにすると今度はどこまでがグリッチとして扱われるかどうか微妙なラインで「遊ぶ」やつ出てくると思うよ -- 2026-01-14 (水) 18:29:32
      • 遊ぶ奴なんて優しい言葉を使うからいけない。荒らしたいだけの愉快犯だ。 -- 2026-01-14 (水) 20:21:08
      • その愉快犯に対してきちんとした根拠を持ってこれはグリッチ、これはグリッチでないって合意出せる?それともこいつは愉快犯に違いないからアク禁でってする?「グリッチ」が何を指すのか曖昧なまま規制かけようとしてもどうせまた荒れるからグリッチかどうか曖昧なケースに対してどう扱うかもセットじゃないと結局ガバ規則では?と言いたい。 -- 2026-01-14 (水) 20:40:14
      • 一応愚痴もこれ愚痴なの?愚痴じゃないの?って明確な基準が無いけど、基本愚痴っぽいコメントでも通報入らなければグレーゾーンでギリセーフ、もしくはアウトだけどただ見逃されてるだけ。通報入った場合は管理人さん判断で審議って形で運用出来てるから似たような形でいけるんじゃない?と思いつつもこれ以上ルール増やして管理人さんの手を煩わせるなら本当は各々の自主規制に期待したいんだけど、そうなるとまた質の悪い「自覚無き拡散」に悩まされることになる、悩ましい。 -- 2026-01-14 (水) 21:39:20
  • 賛同しにくいかもしれん意見だかバググリッチ専用の質問・雑談掲示板用意してそこで自由に情報交換したらええ。実際このゲームの日本人の割合なんてほぼ0に等しいし俺たちがマッチングするのは海外勢だしなんの影響もでないだろ。 -- 2026-01-14 (水) 17:16:57
    • 乱暴かもしれないが愚痴や不満などと一緒にして隔離してしまう方が、その他大勢のヘルダイバー達にとって良い事かもしれないな。 -- 2026-01-14 (水) 17:27:53
      • 不満愚痴板にいる人も見たくない人はいるだろう。 -- 2026-01-14 (水) 17:38:27
      • 全員は救えないからね、最大限に配慮するなら表に出ない・出してはいけない所に投棄するのが望ましい。 -- 2026-01-14 (水) 17:41:11
      • 全員は救えないってそんな極端な状況ではないんじゃないか?最大限に配慮と言いつつ乱暴なやり方をとるのはホントに配慮になるのかな。 -- 2026-01-14 (水) 17:52:39
      • 愚痴板をそういう扱いにするならリークチート解析データなんでも話題にしていい場所にしてくれ。隔離場所ならなにしてもいいんだろ? -- 2026-01-15 (木) 10:11:32
      • 不正行為で得られたデータについて禁止しているのは管理人さんへの訴訟リスク対処じゃなかったっけ?あれ?どういう経緯だっけ? -- 2026-01-15 (木) 10:23:37
    • 正直使う人がいるのか分からんけど、専用掲示板の新設は割とアリなんじゃないだろうか。自分としては完全禁止に賛成だけど、規制に反対か慎重派の人もいるわけだし、これが一番お互い納得できる方法かなと思う。 -- 2026-01-14 (水) 18:19:40
      • ゾーニングすればいいって言うのは「不快だから見たくない」の解にはなるけど「拡散するからよくない」の解にはならないと思うんだけど、グリッチ話題規制派のみなさんはそれでいいの?てっきり後者の理由でみんな規制しようと思ってたんだけども -- 2026-01-15 (木) 10:53:56
    • 不具合・バグ板でいいのでは? -- 2026-01-14 (水) 19:43:48
  • 既に意見申したのだけど周りの方の意見を見て今一度失礼。報告用板みたいな専用の場所を設けるって案は私も賛成でーす! -- 2026-01-14 (水) 21:12:50
  • ↑2026-01-14 (水) 17:16:57のものだが拡散周知のリスクがーて言ってるのがよくわからないんだけど既に手遅れの広まり方してるのに海外コミュニティ中心のゲームでこれから日本でどれだけ広まろうが俺たちのゲームプレイにどんな影響があるというのだ?だからどこでなにを書いていいとも思わんがどなたか言ってるように「拡散するからよくない」の解にはならないと思うぞ。 -- 2026-01-15 (木) 11:37:04
    • 周りに掲載されているからと言う理由でこのゲームの攻略wikiでも不正なゲームプレイ方法を載せて良いと言う理由にはならないかと思います。 -- 2026-01-15 (木) 12:21:29
      • いやだからね、そういう筋の主張なら隔離はなんの解決にもならないじゃないかと思うんだけど規制派の皆さんはどうお考えかというのを確認したくてだね -- 2026-01-15 (木) 10:53:56 2026-01-15 (木) 12:40:26
    • 逆にユーザーの大半が海外勢で日本なんて狭いコミュニティ内でグリッチ拡散気をつけてても仕方ないのでは、みたいな主張こそよく分からないけどね。ルールなくても各々が気を付けられるならルールなんてあっても窮屈になるだけだし無くてもいいけど毎回シレッと書き込む人がいるから今回こうやって大事になってる。 -- 2026-01-15 (木) 12:30:03
      • グリッチの話題への対応が曖昧だから明文化しましょうと議論になっているのであって、グリッチの話が駄目だから大事になっているわけではないと認識しています -- 2026-01-15 (木) 13:31:46
      • 明文化という議論なら一つ疑問なのだけど、嫌な話題をスルーできず一々突っかかってくる人って荒らしになるんかな?ここ最近グリッチ関連の話題になると大体噛み付いてるのが居たし、今回それで大事になってる訳だからね -- 2026-01-15 (木) 14:22:04
      • 本当は荒らしに反応するのも荒らしなんだけど、大体原因つくった木主の責任になって反応してた枝たちはよっぽど酷くない限りお咎めなしだから、割と便乗して叩き放題だよこの掲示板 -- 2026-01-15 (木) 18:02:06
  • ここのルールにグレーという概念があるなら明文化するべき。グレーなことが起きたときそれがギリセーフかギリアウトかって割れるときもあるわけだし。 -- 2026-01-15 (木) 14:19:22
  • 議論を見ているとグリッチ規制に関する立場は(内容、場所)の組み合わせで分類できるかと思います。どのような立場であるかを回答してもらえると一旦の整理となって嬉しいかなと思います。 -- 2026-01-15 (木) 14:41:04
    • 内容 : 1.無規制、2.詳細手順がなければよい、3.外部から見た現象だけならばよい、4.一切禁止 -- 2026-01-15 (木) 14:41:17
    • 場所 : a.どこでもよい、b.場所を限定すればよい、c.全体禁止 -- 2026-01-15 (木) 14:41:25
    • 言い出しっぺの木といたしましては(2.詳細手順がなければよい,a.どこでもよい)というスタンスで、最終的な着地点としては(3.外部から見た現象だけならばよい, b.場所を限定すればよい)が穏当かなとぼんやり考えております。 -- 2026-01-15 (木) 14:43:22
      • ちなみに(2,a)とは言いましたが「別に普通のプレイヤーにとってはわざわざ詳細までを知る必要性がないから2」程度の温度感なので、1寄りの2ではあります -- 2026-01-15 (木) 18:03:47
    • 名前にこんな感じで書けばええんかな?番号とアルファベットだけ書けばいいかな -- 2-b 2026-01-15 (木) 14:47:30
      • アルゴリズムで集計するわけでもないのでわかればそれで -- 2026-01-15 (木) 14:49:59
    • 内容が3なら場所は別にどこでもいいかなって思うけど、結局基準が曖昧でギリギリセーフ、ギリギリアウトのラインで荒れそうなのでどうせやるなら全面禁止で徹底した方が良いって意見も分かるっちゃ分かる。どうせルール作ったところで守らない人も出てくるけど、通報する側も「全面禁止」って決まってた方がしやすいしね。 -- 2026-01-15 (木) 17:42:39
    • 分類助かる。自分は「3-b」で場所は質問板と不具合・バグの板かな。4-cでもいいと思うけど、上の方の「2026-01-15 (木) 10:38:20」や「2026-01-14 (水) 12:49:54」を読むと3-bの方が適当かなと思った。ただ、枝5や2つ下の木でも言われてるけど、セーフかアウトかの判断でいずれまたトラブルが起きそうだなという心配はやっぱりある。でもキリが無いしその時はその時でまた議論すればいいかとも思ったり。 -- 3-b 2026-01-15 (木) 18:19:23
    • 質問掲示板で「こういう動きしてる人がいたんですけどこれは何ですか?」「それはグリッチですね」までならいいと思う。その他の場所では中途半端が一番よくないし完全規制派。 -- 3-b 2026-01-17 (土) 15:18:57
    • 基準の話はおいておいて、3-bかな。 -- 3-b 2026-01-20 (火) 21:26:25
  • 今回はおおよそ2の範囲内での書き込みを発端とした(非表示しただけなのでソースとして確認することが出来ます)議論でもあるし、グリッチ話題に口を突っ込む人を抑えられるであろう現状維持に近い3であるならばこういう体験があったという雑談愚痴で流せるしいいかなと思います。 -- 3-a 2026-01-15 (木) 16:21:48
  • 詳細手順とどう見えたかの境が曖昧じゃないのかと結局考えてしまうんだがキリがないのかな。補給バックパックで無限に補給してたやつがいた(セーフ)、落として拾う動作を繰り返してた(アウト?)。動作(ヒント)の書き込みをどう判定するかだな。それを議論してるんだろうけども -- 2-b 2026-01-15 (木) 17:02:20
  • みんな言いたいことは言った感じ? -- 2026-01-17 (土) 12:56:30
    • 言いたいことは言ったし正直各々が気を付けて周りに配慮してくれるならわざわざルールなんて追加しなくてもいいって思ってる派なのでもうなるようになれって感じですね。案の定完全規制派と部分規制派で割れてるし、ルール作るにしても誰かが仕切らないともうこれ以上議論進まない感じ。 -- 2026-01-17 (土) 14:10:54
  • てか広まったら困るのって使ってる奴らじゃないか? -- 2026-01-17 (土) 17:58:57
    • 規制派の憂慮はめっちゃわかるけどね。でも日本人は知った所でやらないというか、知る事を学習の機会として正しく自分を戒めることが出来る人種だと思う -- 2026-01-17 (土) 18:07:04
      • 日本人を美化しすぎや。ここに書き込む荒らしは全員外国人だと思ってるタイプ? -- 2026-01-17 (土) 19:14:52
      • ここのwikiでも度々グリッチ使用宣言したり使って何が悪いみたいな奴は出没してるぞ。 -- 2026-01-17 (土) 19:29:49
      • でたよ論点ずらしのストローマン論法とゼロヒャク思考。 -- 2026-01-17 (土) 19:44:58
    • 広めちゃうのは運営に圧かける手段の一つではあるけど、致命的なグリッチが広まったあとも技術的に修整困難でサ終まで放置してたゲームもある。小規模開発に期待してもしょうがない。いずれにせよ、中国人がチートグリッチ使うのは止められない。 -- 2026-01-17 (土) 18:56:07
  • 内容は2番と3番がほとんど、場所はaとbで割れてるけどb多めって感じか。2と3の違いがあんまよく分かってないんだけど、ともかく何かしらルールを作るのは決定でいいのかな? -- 2026-01-17 (土) 23:38:03
    • 基本バグ板で扱う、見ただけで再現できるような詳細手段は禁止、程度? -- 2026-01-18 (日) 18:01:44
      • 見ただけで再現、の基準が曖昧だから既存の板にまとめるとまた起こると思う。だから新板でほぼ自由にやればいいと思う。 -- 2026-01-18 (日) 19:44:09
  • 明日で一応目安の一週間だけどさあどうする。「詳細な手順を書くのは禁止」は決定でいいと思ってるけど、場所はどうするか。aとbで大体半々、bが多めってことならbでいいのかな?そうなると今出てる場所の案は「不具合・バグ」「質問掲示板」「新しく板を作る」の3つ。みんな議論に飽きたのか、ここからはもうちょいスピーディーに進めていきたいわね。 -- 2026-01-20 (火) 14:03:43
    • 木だけど、「こんな行動したらキックされたんですけどなぜですかね」みたいな質問に対応できるよう自分は質問板がいいと思う。バグ板や専用板を作ってまで話すことってあるのかな? -- 木 2026-01-20 (火) 14:05:08
  • バグとグリッチの基準が曖昧な上にゲームの性質的にもバグかどうかの判別が難しいのもあって、かなり難しいですねこれは…。個人的にはa-2の「どこでも話題に出して良いけど詳細手順は禁止」かな。ただ仮に場所を限定するなら上記の理由から不具合・バグ板が妥当だと思います。そこにルールとして「報告のみに限定」「感想・雑談・グリッチ(と思われるもの)の詳細手順を書くのは禁止」を追加するのが丸いかな、と思いました。 -- 2026-01-20 (火) 20:29:01
    • 新しい敵が出てきて、特定の動作中に特定部位が脆くなったとして、それがバグ利用なのかそういう仕様なのか分からんしなぁ。話題を見るのが不快って話なら隔離してほかの板に漏れ出てもなあなあで済ます運用でいいけど流布に加担しないって目的だとどう基準を置いても無理な気がする -- 2026-01-21 (水) 17:37:49
  • 元投稿のグリッチもあまり触れる人いなかったから「比較的詳細」ではあったが「詳細手順」ではないのにここまで荒れたんだから詳細手順については具体例をだして議論したほうがいいぞ。 -- 2026-01-21 (水) 16:22:27
    • ぶっちゃけ使用を推奨したり使用を報告したりでもなければ手順については無規制でいいと思う、思うけど、それでも規制するなら「外部からわからない情報を一部でも直接的に書くのはアウト」で「容易に操作や条件が推測できようが外部から見た現象は許可」でいいんじゃないかな。「一部でも」というのは他の投稿と合わせたときに扱いが面倒だから。補給パックグリッチなら「補給パックをおろしている最中に補給パックを使用」が完全な手順で、「補給パックをあるタイミングで使用」は手順だからアウト、「補給パックを頻繁におろしている」や「補給パックを頻繁に下ろしているやつがやたらアルティなどを連射している」は何やっているかはぶっちゃけ推測できるけど表面上書いてないから外見でセーフ -- 2026-01-21 (水) 17:06:28
      • ただオトキャでのファブ背面破壊グリッチは完全に見た目の情報で再現可能だから悩ましい -- 枝 2026-01-21 (水) 17:09:55
    • 正直バグか仕様か、アウトかセーフか、詳細か詳細じゃないかの線引きはかなり難しい、と言うか不可能だと思うから、都度議論することになっても仕方ないと思う。でも意見が割れるのは目に見えてるし、議論が長引いてみんな飽きてうやむやになるよりは、もうredditと同じように完全規制してしまっていいんじゃないかとも思ってきた。 -- 2026-01-21 (水) 17:48:29
      • その理屈なら無規制でもいい気がするけど規制側に寄ったの理由を聞きたい。特に含みはなく純粋に -- 2026-01-21 (水) 17:52:09
      • ちなみにredditもexploitsの議論は駄目だよとは言っているが普通に補給パックグリッチウザくね?みたいな投稿が生き残るぐらいの空気感である -- 2026-01-21 (水) 17:59:32
      • まあ完全規制が管理者利用者ともに一番わかりやすいしトラブルも起きづらい選択ではあるのよね -- 2026-01-21 (水) 18:05:52
      • redditは公式コミュニティが禁止でサブコミュニティは別に禁止してないぞ。ここ公式となんか関係あるのか? -- 2026-01-21 (水) 18:16:11
      • ↑公式以外のサブレディットはリーク有りヘルダイバーとか、なんでもありヘルダイバーとかだから、それもまた違うような気がする。 -- 2026-01-21 (水) 18:20:36
      • 完全無規制のほうがもっとわかりやすいぞ -- 2026-01-21 (水) 18:27:13
  • もっと一般的なシステムの脆弱性については見つけたらいきなり公表せずに内々で進めて対策とセットで公表がお作法だから、自力で見つけたグリッチを書くのは駄目。一方で既にどこかで公表されてゲーム内でも見かけるものに関しては詐欺の手法を公開するようなもんで自力対処とかの益が大きいから別に無規制で良いのでは? -- 2026-01-21 (水) 18:39:10
    • 実際広めるかどうかではなく理念の問題なら「当wikiはいかなる不正行為の使用について断固反対の姿勢を取ります」的な文言でもトップページに掲げて体裁整えればよかろう -- 2026-01-21 (水) 18:49:40
      • しばらく新しい視点の話もないし合意が得られることもなさそうだから適当に期限切って管理人さんに最終決定してもらうしかないと思う。負担かかって申し訳ないけど。 -- 木 2026-01-21 (水) 19:00:54
      • ⇒枝1。それいいな。規制はせず基本的に今まで通りだけど、あくまでも理念は「当wikiはいかなる不正行為の使用について断固反対の姿勢を取ります」なのでお前ら自重しろよ?くらいのニュアンスが個人的には一番しっくりくる。 -- 2026-01-21 (水) 19:55:18
  • 隔離板を新たに作るのが無規制派と規制派でお互い妥協して納得できそうな方法じゃない? -- 2026-01-21 (水) 20:12:05
    • でも「見たくないから規制」にはいいけど「拡散させたくないから規制」に対してはあんま意味ないか -- 2026-01-21 (水) 20:13:09
      • 見るつもりじゃないのに見せつけられるのは防げるからいいと思うよ。意図せず知ったのをきっかけに手を出し始めるのは防げるから -- 2026-01-22 (木) 04:52:19
      • 意図せず知っちゃったからグリッチ悪用しますね~は免罪符にならないからあまり影響は無さそう -- 2026-01-22 (木) 05:21:15
      • これ言ったらキリないけど知った瞬間速悪用する奴がそのネタの宝庫であろう隔離板覗きに行かないわけがないんだよね...。落としどころとしては妥当だと思うけど拡散防止力はほぼ無いと思う。 -- 2026-01-22 (木) 06:00:16
      • ただ今回の場合ルールが無くこれくらいならいいだろうと思って書いた側と、いやダメでしょって通報した側の認識の差もあったので隔離板つくるのはそういったいざこざ減らす意味では効果あると思う。 -- 2026-01-22 (木) 06:09:57
      • 見に行かないと目に入らないところに隔離すれば、今まで普通に遊んでたけど知ったから興味本位で試したくなるってことはなくなるでしょ。あぁいうのって麻薬みたいなもんできっかけがあって手を出したらやめにくくなるものだから、きっかけ自体を減らすのは大事。 -- 2026-01-22 (木) 06:43:16
      • 隔離板作るくらいだったら現状ほとんど更新されてないバグ不具合板を活用した方がいいと思う、グリッチって言っても所詮はバグなんだから。 -- 2026-01-22 (木) 07:20:15
      • まぁちょうどいい落としどころだと思う。SNSとかやってない自分の場合、グリッチの存在ややり方を知ったのは全部ここだから完全に無意味ってこともないんじゃないかな?その情報をもとに1回、もちろんソロプレイだけど試したこともあったりしたし。 -- 2026-01-22 (木) 07:25:44
    • グリッチなど不正行為の実行に対して反対のスタンスを表明する。他コミュニティで未発表のグリッチの発見報告を禁止する。グリッチの(野良での)使用報告、使用推奨を禁止する。グリッチの話題を扱うのはバグ板に限る。その他の板でグリッチと知らずに質問等が出たら端的に答える。...こんな感じ? -- 2026-01-22 (木) 17:07:05
      • 察するに規制側も別に現実問題ここに書かれてグリッチ使用者が増えるインパクトが大きいとは思ってなくて、根本的にはもっと理念的、例えば外から見て「日本人コミュニティめっちゃグリッチの手法書くじゃん怖」ってなりたくない感じだと思うのね、まあだから場所を限定すること、実行は咎めるスタンスを表明することでこのあたりは達成できるという考え -- 枝 2026-01-22 (木) 17:54:04
  • URL貼ってアローヘッドにチケットの1枚でも送るよう呼びかけるのが100倍ましな方法だと思う。bilibiliとyoutube等にあがった時点で手遅れでマッチングしない日本人が規制してもな... -- 2026-01-22 (木) 16:06:29
    • たとえ出会うグリッチユーザーの1%くらいが日本人だとしても、減らせるならそれでいい。そろそろブロックリスト制限とかかかりそうで怖い。積極的にグリッチ使うユーザーはマッチングしてブロックするしか手段が無いけど、(現行のグリッチが治っても新しいグリッチを使うのは止められない)普段から話題にあがることで流されて使うようになる人ってのもオンゲではよくいるからさ。 -- 2026-01-22 (木) 19:05:35
      • 日本はあなたのような人が圧倒的に多数派だと思うので自分は言ってもいいと思います。使うやつがいるのも事実ですが、デメリット以上にメリットはあると思います。既に手遅れなくらい広まってるのが前提の話ですけど -- 木 2026-01-22 (木) 19:53:21
  • ごめんなさい、遅くなりましたが管理人です。皆様、議論ありがとうございました。
    議論を踏まえ「グリッチの話題は『不具合・バグ』『質問掲示板』『愚痴掲示板』でのみ扱う。詳細を記載するのは禁止。」とします。
    ・完全規制だと、ルールが分かりやすくトラブル発生時の対処もしやすいが、質問や指摘、仕様か不具合かの議論もできなくなる。
    ・完全無規制だと、こちらもルールは分かりやすいが、見たくない人が利用しづらくなる。情報を拡散させてしまう可能性がある。
    ・専用掲示板を作ると、情報の宝庫になってしまう。管理コストが上がる。
    などを考えると、場所や内容を制限してある程度拡散を抑え、既存の掲示板を使うのが良さそうです。ただし、専用掲示板は状況次第で検討するかもしれません。 -- 管理人 2026-01-23 (金) 14:32:03
    • アウトとセーフの線引きは難しいですが、簡単に例を挙げると、再現できてしまったりヒントになる情報(手順・条件・装備+効果など)やグリッチ使用の推奨はアウト。外から見た現象の報告や愚痴(無限に補給している人がいた)、「それはグリッチです」といった最小限の指摘はセーフ。詳細は無いが装備の名前が含まれているもの(今○○を使うとキックされやすい)はグレー?(その都度議論?)といったところでしょうか。 -- 管理人 2026-01-23 (金) 14:34:07
    • いろんな意見の落としどころとしては、そんなところかなと私は思います。ありがとうございました! -- 2026-01-23 (金) 15:07:49
    • おつかれさまです!! -- 2026-01-23 (金) 15:35:45
    • 修正や調整をするかもしれませんが、各コメント欄下やトップページ不具合・バグ質問掲示板に注意書きを追加しました。 -- 管理人 2026-01-23 (金) 15:40:04
    • 凄く納得のいく結果だと思います。まとめてくださってありがとうございました。 -- 2026-01-23 (金) 17:43:46
  • アサルトライフルの2026-02-02 (月) 23:00:19 今回せっかく禁止行為にした事例が出たので、よろしくお願いします。 -- 2026-02-03 (火) 00:43:23
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2026-02-03 (火) 01:37:15
  • 質問板の容量が限界の様なので更新をお願いします。 -- 2026-02-10 (火) 21:43:27
    • 報告ありがとうございます。「コメント/質問掲示板4」を作成し、質問掲示板を更新しました。 -- 管理人 2026-02-10 (火) 22:03:39
      • 対応ありがとうございます。 -- 2026-02-10 (火) 22:14:56
  • 管理人さんへ。グレランの武器ページが近頃、個人的感想やディスカッションの域を超え、思想の押し付けや他者を攻撃する意図を含めた便乗荒らしのコメントが目立つようになってきたと思います。一時的にレールガンのようなコメント欄上に注意書きを配置するみたいなアイデアはありますでしょうか?お忙しい中恐縮ですがご確認頂けますと幸いです -- 2026-02-11 (水) 05:20:46
    • 報告ありがとうございます。一番目に入りやすそうなコメント欄の下に3行だけ注意書きを追加してみました。まずはこれで様子を見たいと思います。 -- 管理人 2026-02-11 (水) 10:26:27
      • 御足労頂き恐縮です…。ご対応ありがとうございました! -- 2026-02-11 (水) 10:57:28
  • オートマトンページにデータマイニング由来のデータの記載があります -- 2026-02-14 (土) 11:26:57
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2026-02-14 (土) 13:33:00
      • ヴァリアブルに関して投稿した者ですが、私がコメントした4165という数値はデータマイニングではなく、公式が出している単発85に装弾数49を掛けた数値です。お手数お掛けしますが規制の解除をお願いします。 -- 2026-02-14 (土) 15:13:34
      • ↑ここにコメント書けるなら規制はされてないですよ -- 2026-02-14 (土) 16:27:15
    • お手数おかけしました。 -- 2026-02-14 (土) 16:26:46
  • 雑談掲示板に投稿されていたグリッチに関するコメントを削除し投稿者を規制しました。 -- 管理人 2026-02-16 (月) 01:50:31
  • マキシガンコメント欄にて、近頃特に内容も無く使用者を煽るだけのコメントが目立ちます -- 2026-02-19 (木) 00:00:05
    • 99%無駄に使用者を煽る奴が悪いのは大前提なんだけど、残り1%はマキシガン側の性能に問題あるよね、あそこの荒れやすさは。ミニガンモチーフの武器って他ゲーでも比較的愛されやすいけど、マキシに関しては性能が追いついてないから悪目立ちしかしてない。使ってみた感想をコメントしただけでもマキシ好きな人から見たら不快だったり愚痴板案件レベルかもしれないしから難しいね。繰り返すけど無駄に使用者を煽ってるのは論外だと思うよ。 -- 2026-02-19 (木) 00:39:07
    • 報告ありがとうございます。とりあえず注意喚起のコメントを投稿してみました。 -- 管理人 2026-02-19 (木) 01:20:15
      • 対応ありがとうございます! -- 2026-02-19 (木) 03:04:35
  • 質問板2026-02-19 (木) 23:44:28のコメントがチーターから得た情報の可能性があります。対応よろしくお願いします。 -- 2026-02-20 (金) 00:39:39
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2026-02-20 (金) 01:04:29
      • 対応ありがとうございました! -- 2026-02-20 (金) 01:21:56
  • グレネードランチャーの板の荒れ具合が流石に酷いと思います。他の板にもたまーに飛び火したりしているので対処の程をお願いしたいです。 -- 2026-02-20 (金) 12:50:07
    • 報告ありがとうございます。コメント欄下にある注意書きを少し調整し、文字サイズも大きくしてみました。また、「ベルト給弾式グレネードランチャー」と「グレネード防壁」にも注意書きを追加しました。これでも変わらなければ、次はコメント欄の折りたたみを行う予定です。 -- 管理人 2026-02-20 (金) 23:20:10
      • お手数おかけします、ありがとうございます -- 2026-02-21 (土) 10:27:45
  • ベルト給弾式グレネードランチャーのコメント欄に投稿されていた、周りを煽るコメントを削除し投稿者を規制しました。 -- 管理人 2026-02-21 (土) 02:05:02
    • 近頃良くも悪くも盛り上がってますな…。おつかれさまっす! -- 2026-02-21 (土) 03:13:58
    • 通報しようか迷っていたところに率先して動いていただきありがとうございます。 -- 2026-02-21 (土) 03:19:18
  • 投稿ミスのコメントをヘルボムを使用して削除しました。 -- 管理人 2026-02-21 (土) 11:56:54
    • お手数おかけしましたー!!ありがとうございます! -- 2026-02-21 (土) 12:05:31
  • 掲載から1か月経過したので、各コメント欄下にある議論のお知らせを削除しました。 -- 管理人 2026-02-25 (水) 00:04:05
  • ベルト給弾式グレネードランチャーのコメントにて、当該装備の使用を利敵行為と見なすコメントを確認しました。文面から荒れる内容の気配がするのでご報告とさせて頂きます。ご確認お願い出来ますでしょうか -- 2026-02-26 (木) 07:03:20
    • 報告ありがとうございます。コメントを削除しました。 -- 管理人 2026-02-26 (木) 15:58:34
      • 横からですが、対応ありがとうございます。 -- 2026-02-26 (木) 20:46:17
      • いつもありがとうございます…! -- 2026-02-27 (金) 01:30:05
  • 補給パック板の2026-02-28 (土) 18:53:39コメントが上の木の言い間違いを煽るだけの対立煽りに該当するコメントになるかと思いますので対処のほどお願いします。グレラン板程ではありませんが補給パック板も最近荒れ気味かと思いますので注意文を流すなどした方がいいかと思いますがどうでしょう? -- 2026-02-28 (土) 19:16:43
    • 2026-02-25 (水) 19:06:47のウォーポンドの人だけど、ポンドって言った方が変な人が釣れて話逸れるかと思って投稿したけどここまで釣れるとは思わなかったw。あとは2026-02-26 (木) 13:07:55の人は全然赤の他人だからたぶんイラッとして投稿したんだろうなって思った。 -- 2026-02-28 (土) 19:51:41
      • いえ、自分もそこの関連木にコメントしていないので傍から見たら不必要に煽りコメントをしているだけだと判断したので報告したのですが、判断が間違ってないようで安心しました -- 2026-02-28 (土) 21:12:20
    • 報告ありがとうございます。2026-02-28 (土) 18:53:39のコメントを削除し、2026-02-25 (水) 19:06:47の枝葉もこれ以上煽り合いにならないよう削除しました。また、少しですが確かに荒れ気味な感じがするので、念のため注意コメントを投稿しておきました。 -- 管理人 2026-02-28 (土) 23:35:30
      • 対応ありがとうございました -- 2026-03-01 (日) 16:24:38
  • スタルワードのページにマイニング由来のコメントがあるので対処の程お願いします。本人も意識せずに投稿してしまっている感じのコメなので1部コメントの編集が妥当かと思われますがどうでしょう? -- 2026-03-01 (日) 16:37:49
    • パッチノートに書かれてる数字なのでこれは問題ないかと。 -- 2026-03-01 (日) 16:48:25
    • 報告ありがとうございます。2026-03-01 (日) 14:38:16のコメントですかね?ダメージはパッチノートで公開されているものなので問題はないと思われます。 -- 管理人 2026-03-01 (日) 16:55:06
      • ああ、なるほど。パッチノートに記載があるタイプでしたか、最近追えてないので失念していました。お手数おかけしました。 -- 2026-03-03 (火) 05:32:29
  • 以前から疑問だったのですが、このwikiのコメント運用はどうしてzawazawaを利用していないのでしょうか?(愚痴掲示板だけzawazawaなようですが…)ミュート機能があることやログ蓄積によるページ更新が不要なこと、間違えて投稿したコメントをコメント投稿者自身で削除もできるので、管理上はフリーになる気がしました。もちろんページごとにコメント用ページの新設が必要になりますが、そこは管理人様だけでなくwiki編集者でも行えることなので、最初のページ新設の手間を過ぎればメリットが多いように思いました。理由などあればお聞きできればと思います -- 2026-03-05 (木) 17:38:36
    • 特に理由は無いはずです。が、今使っているコメント欄(pcomment)と比べるとzawazawaは規制回避が簡単で、回避を防ごうとすると巻き添えでの規制も起きやすい(かもしれない)のと、私が慣れていないのもありますが管理画面が使いづらいのはあります。また、投稿者IDやミュート機能を悪用して、相手の過去の発言を掘り返すようなトラブルが起きやすくなりそうかなと少し懸念がありますね。 -- 管理人 2026-03-06 (金) 16:17:27
    • 確か愚痴板作る時に一緒に導入しようみたいな提案があったような気がしましたが、反対意見が多く愚痴板だけに留めてたような?誰でも手軽に発言を撤回、気に入らない相手や米を編集合戦などすると議論にならないし、誰もコメントしなくなるのでは?みたいな意見が多かったはずです -- 2026-03-07 (土) 05:36:43
    • なるほど!気に入らないコメントが付いたらミュートすればいいんだから気にしなくていいじゃん!と思ってましたが、ミュートや規制回避しやすいなら仕方なさそうですね。一々発言を修正して(修正すれば修正した事が表示されますが)議論を破綻させようとする人はどちらかというとおかしい人寄りなので「誰もコメントしなくなる」という程は現れないとは思いますが… -- 2026-03-07 (土) 13:25:46
  • 話題の途中失礼しやす。愚痴板の方で、雑談の全体任務に関する木に対して「患ってる」などの、特定の人物を狙い撃ちした人格否定の文言を確認したので報告とさせて頂きます。 -- 2026-03-10 (火) 09:40:51
    • あくまで第三者目線で言わせてもらうと誹謗中傷や人格否定は基本NGなのは前提として嫌なら見に来るなが通用する愚痴板においてあれくらいの書き方ならグレーゾーンだと個人的には思いますよ。発端となった雑談板のコメントの方にも書き方に若干問題あると思うし正直どっちもどっちかと。もちろん最終的な判断は管理人さんにお任せしますが。 -- 2026-03-10 (火) 12:28:52
    • 愚痴板の木が言ってるコメントは、雑談版2026-03-09 (月) 17:16:46のことかな?雑談版のコメントは「自分はこうしてる」と意見を言ってるだけのように私は感じました。愚痴板のほうは「患ってる」だけでなく、元のコメントを悪意を持って改変してるような感じですし、恐らく誹謗中傷でアウトだと私は思います。 -- 2026-03-10 (火) 13:42:36
    • 報告ありがとうございます。確かに人格否定や誹謗中傷のようなコメントでしたので、削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-03-10 (火) 18:28:48
      • ご対応感謝です…。批判ならまだしも否定だけ。それすら大目に見るという場が愚痴板だと解釈してますが、対応頂いたコメントは他者を傷付ける意図が強く危険なものだと感じていました。改めてありがとうございました! -- 2026-03-11 (水) 20:37:57
  • 雑談版の2026-03-13 (金) 23:48:49が、板違いかつ最近の流れ的に大きな火種になりそうなコメント。確認をお願いしたいです。 -- 2026-03-14 (土) 00:30:21
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-03-14 (土) 00:57:03
      • 愚痴を言うのはいいのですが書き方や場所はちゃんと確認してほしいですね。対応ありがとうございました! -- 2026-03-14 (土) 01:41:47
  • エネルギー武器コメント欄の 2026-03-17 (火) 19:56:27が、内容も書く場所も問題しかない旨、ご報告します。 -- 2026-03-17 (火) 20:27:54
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2026-03-17 (火) 22:10:55
  • クレメイターのコメント記録ページの名前が「クレメ"ン"ター」となっていたので、管理者権限を使用してページ名を変更しました。 -- 管理人 2026-03-18 (水) 23:51:19
    • 修正ありがとうございます お手数をおかけしてしまい申し訳ありません -- 2026-03-19 (木) 16:16:22
  • 雑談板2026-03-19 (木) 09:35:28にデータマイニング由来と思われるコメントがあるので確認をお願いします。 -- 2026-03-19 (木) 09:58:38
    • 当該コメントをした者です。ソース元英語wiki(https://helldivers.wiki.gg/wiki/Special:DatabaseData/Talk:Helldivers_Wiki)のdiscordの規約は以下となっています。Leaks of unreleased content are NOT ALLOWED in any public chat or anywhere on the wiki.つまりリーク情報ではないと私は思っているのですがいかがでしょうか。またwikiの更新は有志によって行われているため実際それが解析であるかどうかは判別できないと思います。 -- 2026-03-19 (木) 10:58:52
      • そのリークというのは、まだゲーム内で使えない武器や敵の話で、そこのwikiの数字は基本的に解析由来の物です。 -- 2026-03-19 (木) 11:43:22
      • 英語でリークというのはゲームコミュニティでは解析も含まれますよ。 -- 2026-03-19 (木) 11:46:14
      • ゴリゴリのアウトで笑う。解析かどうか判別できないならその情報は取り扱っちゃだめなんよ。 -- 2026-03-19 (木) 12:09:35
      • 海外wikiの数値はデータマイニングで得た数値なのでアウトです -- 2026-03-19 (木) 14:42:14
    • 報告ありがとうございます。確かにデータマイニング由来なので、コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2026-03-19 (木) 16:10:53
  • 武器ページの編集をして下さってる方に質問なのですが、武器の説明にある射程距離や減衰威力など、距離に関する性能の変化はFPS視点で距離を測ってるのでしょうか?ピンの距離はカメラの位置を基準に測定されるからちょいちょい予想と違った結果になることが屡々感じたので気になりました…! -- 2026-03-20 (金) 00:10:28
    • TPS視点は視野設定の影響により2~7mほども変わってくるので必ずADS(FPS)視点準拠で行っています。 -- 2026-03-20 (金) 01:00:57
      • 情報感謝です!自分の環境ではTPS視点でおよそ5mほどFPS視点での距離の差があるので他の武器ページと照合したら合致したので参考にさせて頂きます。いつも有益な情報ありがとうございます! -- 2026-03-20 (金) 06:53:18
  • 愚痴板の2026-03-19 (木) 21:00:03の発言主が愚痴板とはいえ余りにも言動が攻撃的で1度ならず数度に渡って発言しているので報告します。 -- 2026-03-20 (金) 15:54:11
    • 報告ありがとうございます。確かに攻撃的なコメントでしたので削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-03-20 (金) 18:23:14
      • ありがとうございます。あまり愚痴板の報告はしたくないのですが…流石に攻撃的すぎたので……1~2回くらいなら直前でピリピリしてるもんだと思えるのですが… -- 2026-03-20 (金) 18:39:58
      • すみません、自分の勘違いだったら申し訳ないのですが報告されたコメントは2026-03-19 (木) 21:00:03の「日本人の地雷率~」だと思うのですがそれは残ったままで別のコメントが2件「お前が思うんならそうなんだろうね」「勘違いして噛みついてるのはアニメ名前か?」といったようなコメントが消されてますね。これも攻撃的な内容で削除・規制されても自分はどうでもいいのですがここの木主さんが報告したものとは違う方のように思うのですがどうなのでしょうか? -- 2026-03-20 (金) 18:43:13
      • 「2026-03-19 (木) 21:00:03の『発言主が』」なので、コメントではなく投稿者のことを指していると思います。つまり「この投稿者が数度にわたって攻撃的な発言をしている」だから、その2件であっているんじゃないかな? -- 2026-03-21 (土) 03:38:19
  • すいません。他のページは更新入って情報が新しくなるのですがグレ板の情報だけだいぶ古いままなの直してくださいな!というか直近で追加されたばかりなギガグレもグレ増加アーマーの数が違いますし -- 2026-03-21 (土) 17:38:31
    • 自分で修正する、または最新の情報の提供をお願いします。 -- 2026-03-22 (日) 04:10:02
    • 他力本願すぎて草。wikiなんだから自分で編集したらいいじゃん。 -- 2026-03-22 (日) 14:36:35
  • 管理人さーーん!イルミネイト2の過去ログの板誘導が雑談板になってますよー!!! -- 2026-03-22 (日) 01:31:38
    • ありがとうございます、修正しました! -- 管理人 2026-03-22 (日) 01:37:45
  • 管理人さーーーん!!!ルール改定で板限定話題になってたの忘れて書き込んでしまったので2026-03-29 (日) 16:35:14の木を抹消してくださーーい!!↓→↑↑↑ -- 2026-03-29 (日) 17:43:34
    • ヘルボムを要請してコメントを削除しました。 -- 管理人 2026-03-29 (日) 18:31:28
      • ありがとうございました! -- 2026-03-29 (日) 18:34:31
  • 管理人さん!!エネルギー武器板でビークルの話しちゃいました!380mm榴弾弾幕お願いします!! -- 2026-03-30 (月) 15:34:46
    • 380mm榴弾弾幕を使用してコメントを破壊しました。 -- 管理人 2026-03-30 (月) 19:42:24
      • ありがとうございます!民主主義の勝利だ。 -- 2026-03-30 (月) 22:59:27
  • 一応確認なんだけど敵ページとかで使われてる画像って他所のサイトから転載したものでもよかったりするの?。公式が載せた画像とかならわかるけど英wikiから引っ張ってきてね?ってのがチラホラあって、英wikiが公式配布の画像使ってるとかならまぁいいのかもしれんが。 -- 2026-04-06 (月) 23:19:49
    • 3面図は確実にアウトだけど直撮りは悪魔の証明では。撮影時にReshadeでフォグとか消したりチート使ってる可能性はある。 -- 2026-04-06 (月) 23:44:09
    • 敵画像ほぼ海外wikiからの転載なのずっと放置してるのが答えなのでは -- 2026-04-07 (火) 02:01:08
  • 雑談掲示板にて、チーターから得た情報が投稿されていたので削除しました。 -- 管理人 2026-04-08 (水) 22:28:19
    • 自発的民主運動お疲れさまです…! -- 2026-04-09 (木) 08:07:10
  • 雑談板の2026-04-11 (土) 03:38:29やその葉でも話題に出ていますが、ミッション・影響のページが少々複雑な構造になっていて編集がしづらいので作り直してもいいですかね?すでに昨日の夜から作業を始めていて、現在は3割くらいまで進んでいます。ただ土日は他に予定があるので完成は来週になりそうですが… -- 2026-04-11 (土) 14:29:06
    • 最近編集は活発化してないし、変えられるなら変えてしまってもいいと思います。ただ変える前にここや雑談でみんなの意見を聞いた方がいいかもしれません。前に大変革というか大規模な編集あった時にいきなり変えたもんだからハチャメチャに議論が白熱化した事があったはずなので。ちょうど編集板だったはずなので過去ログがあるかも? -- 2026-04-11 (土) 14:35:34
      • ありがとうございます。いきなりページを変更するのではなく、テストページを作っていったんそちらで公開、意見募集しようかなと思っています。 -- 木主 2026-04-11 (土) 14:59:31
      • 自分でも試作してみようと思ってSandbox開いたら凍結されてた。なんのためにあるんだ… -- 2026-04-12 (日) 09:35:03
      • sandboxは以前荒らしか何かに悪用された経緯から封印されているそうな -- 2026-04-12 (日) 09:42:44
    • 一応方針を発表してみます。現在は「ターミニッド ミッション一覧表」や「オートマトン ミッション一覧表」などが縦に並んで長くなっているので、タブを使って圧縮するつもりです。また、行数が1300行とかなり多いので(たしか1600を超えるとエラーが出るはず?)、ミッション解説を種族ごとに別ページに移動しincludeで埋め込みます。タブ化以外の見た目は出来るだけ変えずにいく予定です。もし、ここはこうしたほうがいいかも、など意見があったらコメントお願いします。 -- 木主 2026-04-11 (土) 15:03:46
      • 電撃ミッションとかは各勢力にあったりして内容も共通性があったりするので、ミッション統合ページを用意してしまったほうが索引的な使い方ができる気はします。「電撃ミッション」の項目で電撃ミッションの共通概要を紹介し、「ターミニッドの場合は…」「イルミネイトの場合は…」みたいな小見出しに分岐して各勢力について言及するみたいな。各ミッションは子ページ化して呼び出すことでページ内の行数は節約できるので、コメント欄の取り扱いが難しいくらいでしょうかね -- 2026-04-11 (土) 16:40:19
    • 自分があのページ編集し辛いなって点。1つ目は表。このデカい表があると項目追加がめんどいから消したい。2つ目は項目とリンク。民主主義を広める>#Democracyみたくなってるけど普通にミッション毎にアスタリスクで項目作ってリンクさせたほうが直感的に編集しやすい。3つ目は色。細かく色分けされてるけどこれに合わせるの手間だ。4つ目はオマケみたいなもんだけど影響の項目はページに余裕ありそうな惑星のページに移動させてもいいんじゃねと思ってる。 -- 2026-04-11 (土) 18:00:55
    • ミッション一覧表はいらないに一票 あれはおそらく当時まだイルミネイトがおらず作戦内容も共通部分が多かったころのものだと思うけど、勢力とミッションのバリエーションが増えた今となってはかえって見づらい あと個人的に今はプレイできないミッションとか、ところどころに点在する「以前はどうだった」みたいな情報は新規ユーザーや今現在の情報求めて来た人には無用の長物なので、どうしても残したいならまとめメージを新設してメインの当該ページからは削除してしまっていいんじゃないかと思う -- 2026-04-11 (土) 18:25:59
      • ターミサイドミッションが復刻する可能性が全体命令で匂わされたし、かつての情報も居ると思う。暗黒流体の頃のメガネスト破壊任務も今の地下の虫コロニー破壊に流用された事もあるし -- 2026-04-11 (土) 18:48:55
      • 一覧表は欲しい。ただし現在の内容はかなり濃厚で見づらい・書きづらいの状態なので、一覧表は簡素な説明に留めておいたうえで詳細な解説が必要なページは一覧表の子ページ化した解説ページを独立して誘導することで対応するのが良いかも? -- 2026-04-11 (土) 20:27:31
    • お待たせしました。試作ページが完成しました→(試作)ミッション・影響? ミッションの一覧は情報を探しやすくするためにあったほうがいいと思って残しています。シンプルな構造にしたので項目の追加は簡単になったはず。ミッション解説は通常のアスタリスクを使った見出しに変更。項目ごとに編集できるようになり、かなり使いやすくなりました。 -- 木 2026-04-16 (木) 01:26:10
      • アップデートで無くなった作戦条件は「削除された作戦条件?」として下に移動してまとめました。現在はプレイ出来ないミッションも「現在はプレイできないミッション」か「過去のミッション」みたいな項目を作って、作戦条件と同じようにまとめるのがよさそう? -- 木主 2026-04-16 (木) 01:27:14
      • 相談したいことが4つ。①現在はプレイ出来ないミッションをどうするか。上葉の通りです。 ②影響の場所。枝3の方も仰っていますが、影響は別のページに移動して、ミッション専用ページにしてもよさそう? ③サブ任務の場所。サブ任務は関連する主要任務にまとめたほうが分かりやすくなって良い気がします。サンプルを作ってみました→ICBMを発射する? ④戦術目標もタブにまとめる?戦術目標一覧もタブにまとめたほうがすっきりするかも?ページの一番下にサンプルを作りました→試作案2? -- 木主 2026-04-16 (木) 01:28:48
      • 使う側の心理的には「どんなミッションがあるか」を調べるよりもゲームプレイ中やプレイ後に「このミッションはどういうものか」という索引的な使い方をすることが多いと思うので、プレイできるミッションもプレイできないミッションも分別せずに記載してしまってもいい気がします。そのほうが更新の手間も少ないので、一覧表の備考列を設けて「現在配信停止中」とだけシンプルに書き加えておくのが保守の面と可読性の両立ができるんじゃないかと -- 2026-04-16 (木) 02:34:12
      • プレイ出来ないミッションも復刻なりあるかもしれんし後々変わることを考えたら分けないほうがいいかもしれない、懸念点としてはミッション多すぎで一覧見にくくなるかもしれん。影響の場所は変えてもいいと思う、まぁ私は枝3と同じ人なんだが。サブ任務は項目?見出し?作らずにメインの項目内にまとめていいと思う、どうせサブやらんとメイン進められないし、懸念点は異なるメインミッションで同じ内容のサブ任務があると重複した説明になっちゃうのかなって感じ。戦術目標は…タブにまとめてもいいと思うけどそんなに種類無いから今のところあんまり気にならないな。過去のミッションをイベント限定ミッションとして区別してもいいと思ったけど限定ミッションから恒常ミッションに移行した特殊作戦みたいな例もあるからうーんって感じ。 -- 2026-04-16 (木) 16:49:41
      • ①プレイできないミッションは分けずに今のままでいいと思う。②ミッションと全く無関係という訳でもないし、今更変えなくてもいいかな?と思うけど、まあどっちでもいいかな?とも思う。分けるとしたらやっぱり「惑星の種類と特徴」のページかな。③分かりやすくなるし賛成。「発電機を再起動する」はICBM発射とデータ回収の2つあるから、別ページに作って埋め込めば両方を一度に編集できて楽だと思う。④それほど長くないし分けたままでよさそう。 -- 2026-04-18 (土) 14:45:48
      • ①プレイできないミッションは分けずにそのまま。一覧表には備考としてなにか一言書いておく。②影響は惑星ページに移動。③サブ任務は主要任務にまとめる。④戦術目標はとりあえず今のまま。でよさそうですかね? -- 木主 2026-04-22 (水) 22:48:38
      • いいんじゃないかな。 -- 2026-04-24 (金) 09:39:02
      • いいと思います -- 2026-04-24 (金) 12:55:17
      • 改良が終わりました→(試作)ミッション・影響? 異論がなければこのままミッション・影響を更新しようと思います。 -- 木主 2026-04-28 (火) 02:48:45
      • いいんじゃないでしょうか。自分は特に異論なしです。 -- 2026-04-28 (火) 04:59:28
  • 雑談板2026-04-16 (木) 15:47:42の木及び枝の内容は荒らし目的か荒れる原因となると思うので削除をお願いします -- 2026-04-16 (木) 17:56:09
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と規制を行いました。確認したところ雑談掲示板の「2026-04-13 (月) 18:45:13」や「2026-04-14 (火) 20:32:03」なども同じ人物の投稿でした。 -- 管理人 2026-04-16 (木) 19:54:51
    • ご対応いただきありがとうございます -- 2026-04-16 (木) 20:14:16
  • 戦略支援の項目分けすぎじゃね?そんな細分化せんで良いと思うけど。 -- 2026-04-24 (金) 01:38:25
    • 前のが開くと長すぎて見づらくて、この先見づらくなり続けるのが確定してるので今のうちに分けた  -- 2026-04-24 (金) 02:03:43
      • 支援武器は多いからいいと思うけどビークルとかまで細分化させるのはまだ手で数えれる程度だから過剰かなとは思う。基本的にはあらゆる辞典は項目が細分化すればするほど読者に探すための前提知識を要求し、可読性の低下も押し付けるのは避けられないので… -- 2026-04-24 (金) 02:39:04
      • 自分が細分化されて分かりにくい嫌だっていいなよ -- 2026-04-24 (金) 07:59:57
      • 自分も過剰な細分化は余計な手間といらん情報が増えると思ってるから葉に同意だなー。あと支援武器の区分分けを何基準にするかってのは検討の余地があると思う、英wikiでもなんか微妙な分け方してるし。今は使い捨てと背中付きとその他で分けてて、例えば貫通力で区分したり、プレミアムボンド産とそれ以外で分けたりとか。 -- 2026-04-24 (金) 09:53:18
      • >自分が細分化されて分かりにくい嫌だっていいなよ なんでそんな穿った気持ち悪い絡まれ方すんのか意味わからんなw 主観で完結せずに想像力を働かせて客観的に考えようとするのは必要だろw -- 葉1 2026-04-25 (土) 21:53:05
    • スマホから閲覧してるけど分割されても長いと感じるからこれぐらいの区分けはあっても良いと思います。使い捨てやビークルは少ないけど支援装備は画面半分いきますし、ウォーボンドでこれからも支援装備ばかり追加されるのであれば今のうちに分けるのは間違いでは無いかと。あとSCで解除が必要なプレミアムウォーボンド産戦略支援には名前の後ろに☆とか付けて区別、とかどうでしょうか。 -- 2026-04-24 (金) 11:32:54
    • ビークルはまだ少ないから分けなくていいかな -- 2026-04-24 (金) 12:28:39
    • 支援武器はまぁいい感じだと思う。ビークルも次のウォーボンドでエクソスーツが2つ追加される予定だから自分は(どちらかと言えば)分けてもいいと思う。ただ、サイドメニューの見た目や使い勝手を変える大きめな変更だから、事前に編集者板で分け方とかそもそも分けるべきかとか相談してくれた方がよかったかなとも思った。 -- 2026-04-24 (金) 12:53:59
    • 横からだけど、バックパックとか、使い捨てとか、貫通だとかそういうのって、メニューで分けるよりはタグ付けて検索性上げるものじゃないかね。メニューは武器だけじゃなくて補給支援が全部ひとまとめになってるから、武器やビークルをさらに細分化した今のフォーマットだと、どこまで武器なのかがいまいち分かりづらい。 -- 2026-04-24 (金) 13:55:44
      • この辺は公式がやってくれると嬉しいんだけどね。ゲーム中の支援選択画面とかすごいごちゃごちゃしてる。 -- 2026-04-24 (金) 14:50:05
      • それをやろうとした形跡が「戦略支援一覧」というページだと思うんだけど、WASP実装あたりで更新止まってるくらいなので多分このwikiではそんなに需要ないっぽい -- 2026-04-24 (金) 23:07:33
      • ↑申し訳ない 未完部分があるだけで更新されてないわけじゃなかった -- 2026-04-24 (金) 23:32:15
      • なるほどねー、このページで使うならタグっていうよりはトラッカーじゃないかな。この場合、作業量と制約に見合うかは難しいところだけど。タグっていうのは、①各ページに&tag(対戦車,使い捨て);とか書いておくと、他の対戦車や使い捨ての武器をまとめたリストに飛べるリンクが自動で生成されたり、②探知塔が壊せる攻撃支援の各ページに&tag(探知塔破壊可能);と書いておけば、探知塔の説明欄で#taglist(探知塔破壊可能)と書くと、前述の攻撃支援ページ全てへのリンクに置き換えられる。(仕様が変わったときも、支援のページを更新すればtaglistも自動で更新される。)っていうwikiの機能のこと。見た限りこのwikiではまだ使ってなさそう。 -- 枝 2026-04-25 (土) 20:54:50
    • ビークルを分けるなら「ビークル・エクソスーツ」じゃなくて「車両・エクソスーツ」とした方がいい気がする。 -- 2026-04-28 (火) 05:01:56
      • 両方合わせても数は10も行かないですし、上の通りに一緒くたにしちゃって良さそうですね。 -- 2026-04-29 (水) 23:31:19
  • ちょうどいいので聞きたいのですが例えば雑談の2026-04-28 (火) 22:45:04の発言のような本来なら愚痴板に書くべき意見の誘導は禁止されていると思いますが、これよりもグレーな物等はここで報告とかでもいいのですか?今回のこれは愚痴でもなんでもなくアウトだと思うので報告しますが -- 2026-04-28 (火) 23:34:59
    • 明確な基準は無いし、ん?と思ったならここに報告すればいいと思う。ただ、何でもかんでも報告されるのは嫌だし、多少グレーくらいで荒れてる様子が無ければ自分はスルーするかな。 -- 2026-04-29 (水) 00:02:09
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-04-29 (水) 02:02:13
  • 失礼します。雑談板に用途不明の脚注の記載と、それを引用しているコメントがあります。荒らしに該当されると思われるため報告致します -- 2026-04-30 (木) 10:48:45
    • 二重括弧すると脚注になるんで顔文字打とうとして意図せずなった可能性の方が高そうですね -- 2026-04-30 (木) 10:58:20
      • 編集したこと無い人だと意図せずああなるよね。 -- 2026-04-30 (木) 10:59:40
    • 報告ありがとうございます。顔文字が意図せずに脚注となってしまったようです。荒らしではないと思いますが、念のため修正しておきました。 -- 管理人 2026-04-30 (木) 15:12:24
      • お手数おかけしました…!ありがとうございました!! -- 2026-04-30 (木) 23:37:36
  • ミサイルピストルの欄にデータマイニング由来と思われる記述があったので修正しました。 -- 2026-04-30 (木) 22:16:44
    • 自爆して集めたデータなので戻しておいてね。 -- 2026-05-01 (金) 01:27:57
      • それなら検証方法の記載もお願いします。 -- 2026-05-01 (金) 01:35:26
    • 注釈付きで戻しました。 -- 2026-05-01 (金) 15:00:59
  • 流れかけているのでもう一度木を立てさせてください。2026-04-11 (土) 14:29:06のツリーですがこのまま更新してもよさそうですかね?(試作)ミッション・影響? -- 木主 2026-05-03 (日) 19:46:56
    • いいと思いますよ。 -- 2026-05-03 (日) 20:17:37
    • 自分も良いと思います。 -- 2026-05-03 (日) 21:57:38
    • 賛成! -- 2026-05-04 (月) 11:48:53
    • ありがとうございます。反対意見は無しということで今夜あたりに試作ページの内容を本番ページへ移動していきます。 -- 木主 2026-05-07 (木) 07:02:17
    • 木主です。編集作業完了しました。影響は惑星の種類と特徴に移動しましたが、ミッションページには念のため誘導文を残しています。誘導文は1ヶ月経過後に削除する予定です。皆さまご協力ありがとうございました! -- 木主 2026-05-08 (金) 00:44:17
      • お疲れ様です。影響の記述は久しく更新されてないので他の人が手を付けなければ編集しようと思っています。 -- 2026-05-08 (金) 01:45:38
      • めちゃくちゃ編集しやすくなりましたね。お疲れ様でした! -- 2026-05-08 (金) 15:01:21
  • 雑談掲示板の2026-05-05 (火) 04:30:28が煽り行為に該当するかと。確認よろしくお願いします。 -- 2026-05-05 (火) 05:21:59
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と投稿者の規制を行いました。 -- 管理人 2026-05-05 (火) 06:44:23
      • 対応ありがとうございます! -- 2026-05-05 (火) 07:01:13
  • ピストルのコメントが1000件を超えているので過去ログ化をお願いします! -- 2026-05-05 (火) 22:13:53
    • 報告ありがとうございます。「コメント/ピストル1」を過去ログ化し、「コメント/ピストル2」を作成しました。 -- 管理人 2026-05-05 (火) 23:58:53
      • 対応ありがとうございます! -- 2026-05-06 (水) 00:10:00
  • 2026-05-07 (木) 01:50:51New!の雑談のコメントがアウトなコメントなので対応お願いします -- 2026-05-07 (木) 01:55:20
    • 報告ありがとうございます。確かにチートやデータマイニングの可能性が高そうなので、コメントの削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-05-07 (木) 06:30:50
      • 対応ありがとうございました! -- 2026-05-07 (木) 13:09:05
  • 2026-05-07 (木) 14:49:24のやつを貼り間違えたので消して欲しいです -- 2026-05-07 (木) 14:51:27
    • コメントを削除しました。 -- 管理人 2026-05-07 (木) 18:30:25
      • 返信遅れましたご対応ありがとうございます -- 2026-05-09 (土) 17:44:26
  • 失礼します。雑談板 2026-05-09 (土) 18:24:28の コメントに先日あった脚注コメントが再度掲載されています。ご確認をお願い致します。 -- 2026-05-09 (土) 19:36:33
    • 報告ありがとうございます。コメントを修正しました。 -- 管理人 2026-05-09 (土) 22:29:26
      • いつもありがとうございます…! -- 2026-05-10 (日) 10:36:16
  • 失礼します。ブレッドストームのコメント欄、2026-05-11 (月) 00:05:20投稿分が重複投稿されてしまったので片側の削除をお願いします。 -- 2026-05-11 (月) 00:08:59
    • 片方のコメントを削除しました。 -- 管理人 2026-05-11 (月) 00:19:39
      • ご対応いただきありがとうございました -- 2026-05-11 (月) 00:26:58
  • 雑談板の2026-05-10 (日) 16:56:28が英wiki由来と思われる情報を書き込みしているので判断の程をお願いします -- 2026-05-11 (月) 12:56:35
    • 報告していてアレですが、余りにも多いので英語wiki由来の情報の場合はある程度緩和します?ガッツリ書いてるとかでない場合はもう感想書いてるみたいな感じで -- 2026-05-11 (月) 12:59:05
      • 英wikiはデータマイニング由来の情報だから公式からパッチノート掲載で詳細わかったとかでない限りNGだよ -- 2026-05-11 (月) 13:30:11
    • 書いた本人ですが、イーグル、軌道攻撃なんかもヒットマーク出るので、キャノン砲の装甲とレールガンが5ってことをパッチノートから知っていれば普通にプレイしてて検証可能な範囲ですね。 -- 2026-05-11 (月) 13:30:57
      • ちょっと前にもあったけど調べりゃわかることをマイニング由来だって言われるのは勘弁してほしい。 -- 2026-05-11 (月) 15:25:56
      • ↑パッチノートからわかるダメージとか装甲は必ず消しに来る人がいるから、今のここの流れだと事ある度に説明するしか無いと思う。(貫通5・装甲5を書いてくれてた人がいたけど、軒並み全部消えてる) -- 枝 2026-05-11 (月) 19:21:22
      • 「パッチノートによると」と前置きするか、カッコや注釈で「パッチノートより」と書いておけば誤解は減らせそうね。 -- 2026-05-11 (月) 19:39:51
      • ここのwiki熱心な人がパッチからの抜粋を各項目に記載してくれてるけどそういうのも見ずに有意義な記述消してるなら悲しいなぁ。 -- 2026-05-11 (月) 20:01:08
      • どんな文章が消されたのかは知らないけど、「パッチノートより」みたいな注釈が無かったのならマイニングと勘違いされて消されるのも仕方ないと思う。マイニングかどうかコメ欄やパッチノートで確認してから消してほしいとは思うけどね。ソースの記載は大事。 -- 2026-05-11 (月) 20:26:50
      • ↑((パッチノート~~から))って注釈は付いてたよ。ここ、編集とか再編する人は宣言してくれるけど、削除する人はしれっとまるっと消していくの良くないと思うんだよね。 -- 2026-05-11 (月) 20:57:31
    • 報告ありがとうございます。パッチノートやゲーム内で検証できるものなので、問題はないと思われます。 -- 管理人 2026-05-11 (月) 19:47:27
  • 装甲値を数字で言ってるから英wiki由来のマイニングて勘違いされるんちゃうか?2024年10月15日のパッチ以前は公式も軽装甲~対戦車を2~5って書いてたけど知らない人もいるだろうし。 -- 2026-05-11 (月) 17:33:12
    • これに関しては貫通5も6もそれ以上も全部対戦車でまとめられてるのが混乱の元になってる。公式が名称与えてくれれば楽になるんだが。 -- 2026-05-11 (月) 17:57:32
    • 装甲と貫通が同じだと、白ヒットになってダメージが下がるし、そもそも貫通できなかったりするから、区別しないと問題になることはあるんだよね。 -- 2026-05-11 (月) 19:15:31
  • すいません!雑談板にチーターコメ打ってしまったので削除お願いします 2026-05-11 (月) 21:46:です -- 2026-05-11 (月) 22:32:00
    • コメントを削除しました。コメントを投稿するときはルールの確認をよろしくお願いします。 -- 管理人 2026-05-11 (月) 22:52:32
  • 対応いただきありがとうございます -- 2026-05-11 (月) 23:02:33
  • 質問掲示板の2026-05-05 (火) 11:53:23を見て思ったのですがアーマー・ヘルメットの『アーマー評価が100を超える場合のみ被HSダメージも軽減する』の超えるを以上と勘違いしてらっしゃる感じなのでなにかもっと分かりやすく書き換えた方がいいでしょうか? -- 2026-05-11 (月) 23:30:42
    • 公式発表に基づく書き方だと「101以上の場合は」あたりにする感じでしょうかね ゲーム内に実在するアーマー評価で101以上で最も小さい値は125ですが今後この間のものが出てこないとも限らないですし -- 2026-05-12 (火) 01:44:10
  • 雑談板2026-05-13 (水) 21:50:26にグリッチに関するコメントが投稿されているので削除をお願いします -- 2026-05-13 (水) 22:05:40
    • 報告ありがとうございます。コメントの削除と規制を行いました。 -- 管理人 2026-05-13 (水) 22:48:37
  • 提案なんですが、敵ページのレイアウト…主に派生敵に関する部分を変えてもいいんじゃないかと思っています。例えば今だと敵一覧→ウォーリアー→スポアウォーリアーと見出しの流れがありますが、これだと派生敵がページ内でバラバラに配置されていてまとまりがないと感じます。これを戦闘勢力(特殊ユニットのゲーム内名称)→スポアバースト種→スポアウォーリアーの様な見出しの流れに変えたほうが、この変種がいる時はこの敵が出るってのが分かりやすくなるんじゃないかなと思います。 -- 2026-05-15 (金) 17:51:41
    • いいと思いますよ 現状は単に情報を集積してるだけなので、各ユニットの内容や並びかたにまで手を付けないにしても各詳細へのリンクを張った目次や逆引き的な構成のページなりを作ってもらえればそれはそれで便利だと思うので、反対はしません -- 2026-05-15 (金) 19:28:29
    • レイアウトを変更しました。元から存在する項目をコピペして移動しただけなのでリンク等は切れていないとは思います。 -- 2026-05-18 (月) 17:19:15
      • かなり分かりやすくなったと思います。お疲れさまです! -- 2026-05-19 (火) 17:40:21
  • 雑談版の2026-05-15 (金) 22:01:09と2026-05-15 (金) 22:10:33、愚痴版の2026-05-15 (金) 21:05:48 をアク禁もしくは投稿規制願います。何も悪くない雑談版の木主にあらぬ疑いがかかってかわいそうです。 -- 2026-05-15 (金) 22:35:24
    • 誰がどれ書いたかは管理人じゃないとわからんけど冗談じゃん真に受けるなよって態度はマジで良くないよ…。 -- 2026-05-15 (金) 23:17:39
    • 報告ありがとうございます。確認すると、愚痴板の「2026-05-15 (金) 21:05:48」と雑談板の木主は別人でした。また、雑談板の「2026-05-15 (金) 22:01:09」と「2026-05-15 (金) 22:10:33」は同一人物でした。「21:05:48」と「22:01:09」の2名の規制と、雑談板「2026-05-15 (金) 22:01:09」とその葉、「2026-05-15 (金) 22:10:33」3件のコメント削除を行いました。 -- 管理人 2026-05-16 (土) 01:38:24
  • ウォーボンド一覧にオススメウォーボンドの記述が増えました。それ自体は私は別にいいと思うのですがオススメ度の★の欄はいらなくないですか?。★の数でウォーボンドに優劣つけてるようで諍いの種にしかならんと思います。主観による記述が多い項目になると思うので予め手を打ってもいいんじゃないでしょうか。★の数よりなんの装備があるからウォーボンドオススメするってのを現したほうがベターなんじゃないかなと。 -- 2026-05-26 (火) 16:50:50
    • 優劣を付けるんならそんな項目は要らん。荒れるだけだし、そういうのは炎上系に任せればいい。 -- 2026-05-26 (火) 17:31:41
    • 大爆発と奉仕者おすすめってコンテンツ消化効率の観点でしか評価してないやん。初心者絶対すぐ飽きるだろ。自分も要らない -- 2026-05-26 (火) 18:52:36
      • 少なくともウォーボンド一覧に書くものではないよね。仮に書くとしてもよくある質問に、「これとこれがおススメとして上がりやすい」みたいな書き方にとどめるべき。 -- 2026-05-26 (火) 21:19:25
      • いろんな装備試す上で爆発物がないのは致命的じゃない?この二つなかったらそれこそ装備の幅縮まってつまらないと思うが -- 2026-05-26 (火) 21:30:29
      • イーグル1枠・ポッド・グレでメガネストもどうにかなるんだから、致命的でもないでしょ。低難易度なら余計に要らない。 -- 2026-05-26 (火) 23:59:53
      • その枠を食われてる時点で装備の幅縮まってるって話よ。雑談板でおすすめ何って聞かれてまず大爆発と奉仕が上げられるくらいには有用なものなんだから。まあここで意見が割れるくらいには荒れる内容だから優劣つけるつけるべきではないね。ウォーボンドの特徴だけ書いて参考にしてもらう程度に留めて置くのが良いんじゃないかな。 -- 2026-05-27 (水) 00:26:17
    • 諍いの種になるし、決めつけるのも良くないし無いほうがいいと思う。項目を作るとしたら、順位をつけるのではなく全ウォーボンド1,2行くらいの概要をずらっと書いていった方がよさそう。「特に決まっていない場合の参考として各ウォーボンドの概要をまとめておく。」みたいな。 -- 2026-05-26 (火) 19:31:36
    • 全部おすすめだね 特に式典のカリスマは超おすすめ。 -- 2026-05-27 (水) 01:10:21
    • オススメの内容自体に諸説アリだったり、現状根拠や理由が乏しかったり、そもそもこのページに載せるようなものなのかと意見も出たのでコメントアウトしておきます。 -- 木 2026-05-27 (水) 01:18:31
    • 難易度、種族、特殊ユニット、プレイヤーの熟練度・層・好み・考え方、マルチ/ソロ、野良/固定、自分・仲間の装備構成、バージョン、などなどで全く変わってくるから、優劣をつけることなんて不可能だと思うんだ。実際上でも縮まる縮まらないで割れてるし。特徴だけ簡単に書いておくのがいいんじゃない?と思ったけど、画像の下や各ページにすでに書かれてるから項目自体無くていいと思うな。 -- 2026-05-27 (水) 01:25:27
  • エモートに関するまとめページが欲しいです、戦闘に関係する物や特定の装備の組み合わせでモーションが変化する物などゲーム内で記載のない特性を知る場所があったらいいなと思った次第です。 -- 2026-05-31 (日) 00:05:50
    • 特に反対する理由はないし、作ってくれていいと思う -- 2026-05-31 (日) 01:44:48
  • エネルギー武器の解説記事に「スピンアップ」と「チャージアップ」の表記揺れがあったので、光学系兵器の設計からイメージしやすい「チャージアップ」に統一させてもらいました。 -- 2026-06-03 (水) 04:26:56
    • 自分の認識が違っていたらすいません。「スピンアップ」と「チャージアップ」って表記揺れというかそもそも別物では? -- 2026-06-03 (水) 06:51:51
      • 機構的に完全に別なのでその認識で正しいです。表記揺れと僕が表現したのは、ゲームシステム的に「発砲開始まで一定時間トリガーを押しっぱにする」という仕様から、ガトリングのスピンアップやビーム兵器の収束(チャージショットなど)がイメージしやすいと思い、それを同意義と捉える方もいらっしゃると感じて表記揺れと書きました。コメント欄でもスピンアップで意味合いが十分伝わっている内容もあったのでry -- 2026-06-03 (水) 08:03:00
      • 厳密なことを言うなら「チャージアップ」はゲーム内テキストでは「特定の武器特性を指す固有名詞」として使われているので、挙動を示す言葉としては区別したほうがいいんだろうけど記事としてはいい感じに収まってるのでヨシ -- 2026-06-03 (水) 10:58:31
      • あー盲点でした。チャージアップってライトニング放射器とかクエーサーキャノンみたいな武器特性の用語なんですね。枝氏や下の小木さんみたいにわかる人が見たら小骨が喉に引っ掛かる感覚あるかもだし、らしさで考えるとストレートに「チャージ」にするのがややこしさは無くなるかもしれませんね…! -- 2026-06-03 (水) 12:37:04
    • 挙動的に別のものを同じ言葉にする意義を感じないので自分はナシかなぁ。 -- 2026-06-03 (水) 11:13:38