- これホスト時に部屋解散したかったらどうすりゃえぇんやろ。全員キックするか、ゲームごと落とすしか無いんかな…? -- 2024-02-14 (水) 11:25:24
- 残念なことに今のところはそれしか手段ないですね -- 2024-02-14 (水) 12:45:15
- マジっすか。参加側は普通に抜けれるのに何故…。 -- 2024-02-14 (水) 13:02:36
- 残念なことに今のところはそれしか手段ないですね -- 2024-02-14 (水) 12:45:15
- PS5でマウスを使いたいんですが、一部しか反応しません。(視点移動はできるけど、撃てない。キーコフィングも反応しない等)何か設定とかあるのでしょうか?そもそも非対応? -- 2024-02-14 (水) 20:09:38
- reddit(アメリカの掲示板)に同じような質問がありましたが、一部の操作しか効かないという声が多いので、対応していないみたいですね。https://www.reddit.com/r/Helldivers/comments/180a3fr/will_helldivers_2_have_keyboard_and_mouse_support/ -- 2024-02-14 (水) 20:23:23
- 対応してるっぽい挙動はするのでアプデ待ちですかね…。ありがとうございます。 -- 木? 2024-02-14 (水) 20:29:45
- reddit(アメリカの掲示板)に同じような質問がありましたが、一部の操作しか効かないという声が多いので、対応していないみたいですね。https://www.reddit.com/r/Helldivers/comments/180a3fr/will_helldivers_2_have_keyboard_and_mouse_support/ -- 2024-02-14 (水) 20:23:23
- 個別任務のスカウトストライダーってどこにいんですか? -- 2024-02-14 (水) 22:39:29
- オートマトン戦で出てきます。オートマトンはあまりやらないので難易度は分かりませんが3か4辺りから出てきたような記憶があります。スターウォーズシリーズに出てくるAT-STみたいな見た目のやつですね -- 2024-02-14 (水) 22:51:31
- 木主です。無事任務達成出来ました。ありがとうございました。 -- 2024-02-14 (水) 23:56:07
- オートマトン戦で出てきます。オートマトンはあまりやらないので難易度は分かりませんが3か4辺りから出てきたような記憶があります。スターウォーズシリーズに出てくるAT-STみたいな見た目のやつですね -- 2024-02-14 (水) 22:51:31
- 支援兵器のイーグル系統は使用回数以上は同ミッション中での使用はできないのでしょうか?使用回数表示で購入を躊躇ってるので教えてもらいたいです -- 2024-02-14 (水) 22:58:58
- 使用回数を使い切るとイーグルが艦隊に帰投して再装填をするよ。再装填後は使用回数が復活する。複数のイーグル攻撃を手持ちに入れると全部使い切るまで自動での再装填はされない感じ。任意のタイミングで強制再装填も可能 -- 2024-02-14 (水) 23:08:07
- 装備している全てのイーグルの使用回数を使い切るorイーグル再補給の要請で、使用回数を補充出来ますぜ。説明分かりにくいよねw -- 2024-02-14 (水) 23:08:09
- イーグル500kg爆弾だけを装備すると使用後すぐに再装填されるから軌道攻撃よりも高頻度にクソデカ爆弾を扱えて楽しいよ -- 2024-02-14 (水) 23:10:00
- 使用回数は一度の補給で要請できる回数です。使用回数が尽きるとイーグル戦闘機は弾薬補給のためにしばらく離脱します(2分くらい?)。補給が終わって戻ってくればまた要請できるようになります。補給が終わるのを待つ必要はありますが要請回数は無制限です、ミッション中に3回とか4回しか要請できないという意味ではありません。 -- 2024-02-14 (水) 23:14:16
- この回答で戦闘がくっそ楽になりました。ありがとうございます -- 2024-02-15 (木) 22:46:53
- ミッション中にX回だと思ってて使ってなかったのがすごい損してたありがたい -- 2024-02-18 (日) 10:15:26
- 今レベルは18なんですが、階級がずっと候補生のままです。階級ってどうやったらあがるのでしょうか?同レベルでも軍曹や曹長がいるのですが。。。 -- 2024-02-14 (水) 23:19:22
- 武器庫のキャラクター→タイトルから変えられたはず -- 2024-02-14 (水) 23:21:55
- ありがとうございます。変えれました。自動で変るものだと思ってました。 -- 2024-02-14 (水) 23:33:14
- キーボード操作なんですが、その場でただ伏せるだけってできますか? ALT押すと前にジャンプしてしまうので段差の上とかで伏せたい時に押すと下に飛び降りてしまうんですよね… -- 2024-02-15 (木) 12:18:19
- キーバインドを見ると、飛び込みの他にその場で伏せるキーもあります。 -- 2024-02-15 (木) 12:59:46
- デフォルトはZじゃないかな -- 2024-02-15 (木) 15:29:33
- フラッシュライトのON/OFFってL4D2みたいに敵に気づかれやすくなるとかあるんですかね? -- 2024-02-15 (木) 15:39:46
- 前作は出来たような覚えがありますが今作も同じ支援装備を複数装備する事は出来ないのでしょうか? -- 2024-02-15 (木) 22:40:12
- システム上不可能ですね…今作は複数積みができない代わりに砲塔や武器支援等のミッションあたり上限を撤廃してるっぽいです。 -- 2024-02-16 (金) 22:59:40
- 編集に関する質問で恐縮なのですが、表中の文字列を等幅表示することは可能でしょうか? -- 2024-02-15 (木) 22:53:06
- 要請コマンドがプロポーショナル表示なので、等幅にした方が見やすいかなと思ったのですが... WikiWikiのマニュアルを参照しても、それらしき機能が見当たらず -- 2024-02-15 (木) 22:54:39
- 等幅にする方法ではないけれどイーグル機銃掃射のコマンドは他と比べると見やすいですね。それか前作の英語wikiではコマンドの矢印を画像で表示していたのでそうしてみてもいいかも? -- 2024-02-15 (木) 23:01:14
- アドバイスありがとうございます! 機銃掃射のコマンドはよく見たら間に半角スペース入れていたんですね。確かにこれなら見やすいです。 -- 2024-02-15 (木) 23:19:41
- 矢印を画像で表示する案は私も考えたのですが、記事の修正が必要になった場合に大変そうなので... いったん機銃掃射と同じ書式で統一してみます -- 2024-02-15 (木) 23:20:34
- 等幅にできるプラグイン見つけました!↑↑↑→→→こういう事ですよね?このプラグインの「monospace」で等幅になります。ズバリなプラグインですね -- 2024-02-15 (木) 23:23:38
- おおお、まさにその表示です! ありがとうございました!!! -- 2024-02-15 (木) 23:31:01
- WIKIWIKIの仕様には疎いのですが、プラグインは入れ子に出来ないんですね... &font()だけだと文字が小さい印象がしたので、&size()に半角スペースの表記にしてみます。せっかく教えて頂いたのに申し訳ない... -- 2024-02-15 (木) 23:42:38
- &font()の中に&size()を入れると両方適用出来ました。矢印が細かったので強調表示も付けています。試しにスーパーアースの旗に適用してみたので確認してみてください! -- 2024-02-15 (木) 23:53:52
- 何度もありがとうございます! まさに求めていた書式です!!! さっそく全ページに適用しておきます
-- 2024-02-15 (木) 23:59:59 - 大丈夫ですよ!WIKIWIKIは出来ることが多い分いろいろとややこしいですよね。作業がんばってください!お手伝いできればいいんですけど、今ちょうどターミニッド相手に管理民主主義を広めている所で…申し訳ない… -- 2024-02-16 (金) 00:12:43
- バイル・スピューワーってどれですかね…?ムシかオートマトンかもわからない… -- 2024-02-16 (金) 10:56:17
- ゲロをぶっかけてくるデカい虫ですね。公式サイトの敵紹介に画像がありますよー 敵情報も少しずつ記事を作っていきます! -- 2024-02-16 (金) 10:58:42
- なんと…。もっとちゃんと探せば良かった。ありがとうございます。 -- 木? 2024-02-16 (金) 11:12:00
- ゲロをぶっかけてくるデカい虫ですね。公式サイトの敵紹介に画像がありますよー 敵情報も少しずつ記事を作っていきます! -- 2024-02-16 (金) 10:58:42
- チャットでコピペとかは使う方法知ってる方いませんか? -- 2024-02-16 (金) 16:36:28
- 雑談掲示板で間違えて質問してしまった者です。あらためて今一度質問させてください!命令について質問なんですけど、命令任務自体が、書かれた文字色と対応した難易度じゃないと進行しないという認識でいいでしょうか?どうも0/8みたいに進行しなくて… -- 2024-02-16 (金) 19:54:34
- ホストでどの難易度やっても進行しないので、星自体が開放されないとだめっぽい。これキッツイ。全体命令もっと緩くして欲しい。 -- 2024-02-16 (金) 20:04:04
- なんと!情報ありがとうございます!しかし、これはキツイ… -- 2024-02-16 (金) 20:44:51
- ホストでどの難易度やっても進行しないので、星自体が開放されないとだめっぽい。これキッツイ。全体命令もっと緩くして欲しい。 -- 2024-02-16 (金) 20:04:04
- ソロだと船内でちょっと待てばガンガンマルチはいってくるけど、クロスPT組んでるときはいくら待ってもこないのは今のところ仕様? -- 2024-02-16 (金) 20:24:24
- キーボード操作で通信欄に増援を要請の項があるけどワンボタン要請できるのかな?対応したボタンを押しても増援コマンドにならない -- 2024-02-16 (金) 20:35:37
- マルチプレイで死んだ時蘇生を催促するやつでは -- 2024-02-16 (金) 20:46:51
- 個別命令のバイル・スピューワーを8体倒すってのが一切カウントされないのはバグ? -- 2024-02-16 (金) 21:16:51
- 私も解除されないですね。なんでなんだろう。チェック項目入れるとかじゃないよね? -- 2024-02-16 (金) 22:36:06
- なんかミッションを繰り返していたら解除されていました。よくわからないがよかった -- 2024-02-17 (土) 12:23:59
- 緑色の方倒してますか? -- 2024-02-17 (土) 01:29:03
- 私も解除されないですね。なんでなんだろう。チェック項目入れるとかじゃないよね? -- 2024-02-16 (金) 22:36:06
- 全体命令の防衛ミッション何度もクリアしてるけど一向に8まで進んでない…これってホストじゃないと行けなかったり難易度の問題なの? -- 2024-02-17 (土) 00:48:42
- 防衛の時間カウントダウン終わるまでに赤ゲージ<青ゲージだと防衛勝利になるのかなあと思ってます。個人ではなく惑星単位なのではないでしょうか。 -- 2024-02-18 (日) 01:41:51
- DLC入れてるのに反映されないのなんなんだろ? -- 2024-02-18 (日) 01:03:26
- 死んで装備落とした場所って白丸に×印の所?付近を捜索してもそれらしきものが無いんですが -- 2024-02-18 (日) 02:13:10
- それであってますけど、とてもちっこいアイコンしか出ないからよく見ないとわからないんだよね。勝手に消えたりはしないはずなので丹念に探すしか……。もしマップ開きながら探してるならマップ閉じないとマークでないから気をつけてね -- 2024-02-18 (日) 04:08:31
- 射撃モード切り替えとか武器を落とす方法ってどこに書いてありますか? -- 2024-02-18 (日) 08:06:33
- ps5です。近接攻撃を変更したら、元に戻せません。エイムモード切替と同じボタンに設定ができなくなりました。操作設定の初期化など、戻す方法はないでしょうか? -- 2024-02-18 (日) 10:00:17
- PC版なら設定→マウス&キーボード→キー割り当て変更で「R」初期化 -- 2024-02-18 (日) 11:43:22
- 画面の右下にリセットするボタンはどれか表示されてるハズ -- 2024-02-18 (日) 12:04:29
- 確認してみます。ありがとうございます! -- 2024-02-18 (日) 13:05:11
- 高難度になってくるとタイタンが普通に複数湧いてくるんだけどこれの比較的楽な対処法とかありませんか? -- 2024-02-18 (日) 11:06:27
- タンクの対処法もよかったら教えて欲しい -- 2024-02-18 (日) 11:17:13
- 手っ取り早いのは支援を使う、特に軌道攻撃のレールガンやレーザー あと高難易度は敵くっそ多いからそもそも相手をしない方が楽 -- 2024-02-19 (月) 20:42:40
- 敵に大型が混ざってくる→倒すのに時間がかかるor引き撃ちが増えて大きく移動する→別のパトロールが寄ってきて合流→ジリ貧ってのがよくある失敗パターン だからそもそも敵に見つからない、見つかったら潔く逃げるってのが高難易度だと大事になる -- 2024-02-19 (月) 20:46:28
- みんなで高火力の支援呼んで倒せ -- 2024-02-18 (日) 11:22:18
- 1人で持ち込める分だと火力支援2枠くらいだと間に合わないことがあるんですけど、ちゃんと当てれてないってことなんですかね?もっと持ち込むか味方を信じるとかになるんでしょうか? -- 2024-02-18 (日) 11:34:20
- 一人じゃきついよ。一人なら再使用できるまで待機してゆっくり進むとかしないとだし、大量に出たら無理 -- 2024-02-18 (日) 12:05:10
- 野良でやる時は再使用時間まで慎重にやってみます。丁寧にありがとうございます。 -- 2024-02-18 (日) 12:31:28
- 雑魚倒してる時とかにたまに出るドクロマークって何かわかります? -- 2024-02-18 (日) 12:18:48
- オープニングの映像音声が再生されないのっておま環?なんかCMみたいなやつね -- 2024-02-18 (日) 12:28:32
- PC版ですが自分も音だけありませんね。既知の問題となっているのでそのうち修正されると思いますが。一番下から2番目 → https://store.steampowered.com/news/app/553850/view/7862791756735138822?l=japanese -- 2024-02-18 (日) 12:35:11
- はぇーありがとうございます まぁゲームプレイに支障がある不具合ではないですしWEBでも見られるからそこまで問題ではないですけどちょっとずつでいいから直していってもらいたいですね -- 2024-02-18 (日) 12:52:44
- PC版ですが自分も音だけありませんね。既知の問題となっているのでそのうち修正されると思いますが。一番下から2番目 → https://store.steampowered.com/news/app/553850/view/7862791756735138822?l=japanese -- 2024-02-18 (日) 12:35:11
- 昨日から初めて難易度ノーマルが解放されないんだけれど、条件ってイージーのミッションどれでも良いからクリアであってますかね? -- 2024-02-18 (日) 12:29:30
- 1つ前の難易度の「作戦」をクリアすると解放されたはずです。作戦は2つか3つのミッションをまとめた物です、1つのミッションをクリアしただけでは次の難易度は解放されません。ややこしいですね。 -- 2024-02-18 (日) 12:40:22
- ゲームの流れに画像載せときました。上から3つ目です -- 2024-02-18 (日) 12:49:55
- 情報ありがとうございます。イージーは作戦に1つしかミッションが無いのでクリアして帰還しているんですが解放されませんでした。別で同じ症状の人がいたのでバグかもしれません。 -- 2024-02-18 (日) 13:20:11
- 難易度ノーマルが解放されません。他にも開放されない方がいるのでバグなんですかね?作戦を完了する、とあるのですがイージー難易度はミッション1つのみなのでひとつクリアしたら解放される認識なのですが何かほかに条件があるのでしょうか… -- 2024-02-21 (水) 01:54:19
- 1つ前の難易度の「作戦」をクリアすると解放されたはずです。作戦は2つか3つのミッションをまとめた物です、1つのミッションをクリアしただけでは次の難易度は解放されません。ややこしいですね。 -- 2024-02-18 (日) 12:40:22
- PCですがログイン後にプレイヤー名がunknownになってて戦闘区域を選ぶとクラッシュします 同じ症状の方いますか? 昨日までは普通にプレイ出来てたんですけど -- 2024-02-18 (日) 12:50:11
- 何回かログインし直して運が良ければ解決したよ -- 2024-02-18 (日) 13:24:00
- 本部からの警告が死ぬほどしつこくて死んだんだが...砲撃範囲の警告だけ切る方法ないかな -- 2024-02-18 (日) 14:11:35
- うーん、マッチメイキングがしなくなった、マッチに失敗というわけでもなく単純に10分位待ってもマッチしない、活動可能ヘルダイバー数とか死亡したヘルダイバー数とか書いてあるところの数字が全部0になってるせいかな、良くわからないがオフライン判定になってるのだろうか、アプデも来てないし待つしか無いか? -- 2024-02-18 (日) 15:05:37
- PCですがほぼ同じ状況です。人が多すぎてサーバーがおかしくなっているのかと。サーバーの増強もすぐにできる事ではないでしょうし、やはり待つしかないみたいですね -- 2024-02-18 (日) 15:13:11
- 昨日まではミッション選択画面で、進行中のPTに参加する表示あったのに、今日一回も表示されないんだけど?クイックプレイもマッチングしないし。なんなんですかこのゲーム -- 2024-02-18 (日) 15:12:04
- 昨日は時差でまだ金曜日の国もあったけど、今日は休日で人が一気に増えたからじゃない? -- 2024-02-18 (日) 15:17:21
- フレとクロスプレイでしてるんですがクイックマッチが直前までできてたのに急にマッチしなくなったり仲間呼べるビーコン呼んでも急に人がこなくなったりするのってどうしてですか? -- 2024-02-18 (日) 16:11:35
- バグでソロ専になってる。でも2回くらい野良が参加してきたし謎 -- 2024-02-18 (日) 16:56:04
- 自分もsteam版を妻と遊んでますが、最初だけ野良が入ってきて、その人たちが一度抜けると、それ以降はもう人が入ってこなくなります。自分たちが色々試してわかったことですが、一度ホスト側のゲームを再起動しないと駄目ですね。あとは時間帯(混雑状況)も関係してます。注意点として、発売当初はクロスプレイをオフにするのが良策でしたが、18日?のパッチ以降、少なくともsteam版はオンにしないとフレンド欄が表示されなくなりました。なので、招待も参加もできないということになります。早く直って欲しいですね。 -- 2024-02-19 (月) 10:29:28
- ミニマップ上のアイテムが落ちてるダイヤのマークのところ偶に煙拭いてる穴みたいな所あるけどあれなんなんすかね?落ちても即死するだけだし -- 2024-02-18 (日) 20:17:55
- 中にグレネードを投げ込むと大爆発する ぐらいかなぁ -- 2024-02-19 (月) 20:44:31
- steam版なのですがフレンドが0表示になり、「まだ誰ともフレンドではありません」みたいな表示になってしまいました。解決法分かる方いらっしゃいますか? -- 2024-02-18 (日) 21:06:02
- ゲーム内のソーシャルからは諦めてsteamの方からやればいけるよ -- 2024-02-19 (月) 03:01:54
- 18日のパッチ以降からのバグですね。クロスプレイをオンにしないとフレンドが表示されなくなりました。一時的にオンにするか、上の方の仰ってるようにsteamの機能から招待&参加しかないです。 -- 2024-02-19 (月) 10:31:55
- スーパーウラン持って脱出しようとすると脱出艇に乗れなくて持ち帰れないんだけどおま環ですかね? -- 2024-02-19 (月) 04:07:18
- 先日のパッチノートで難易度調整の記載がありますが、具体的にどこがどう変わったのかご存知の方はいらっしゃいますか?個人的に興味があります。それから、いつかのアップデートからかわかりませんが、降下地点を選択する際に、敵のいない場所を選択してるのに、降下して早々パトロール隊と鉢合わせる頻度が増えた気がするんですが、これは元からだったかな? -- 2024-02-19 (月) 10:18:30
- 難易度調整は、スーサイド以上の難易度を緩和したっぽいですね。降下地点選択時は敵の拠点がある場所周辺のみ敵がいる判定っぽいので、パトロールや定点警戒は別ですね、なので鉢合わせたりします -- 2024-02-19 (月) 15:23:28
- 逆です。suicide以上が簡単すぎたのを修正した、と書いているので難易度は上がっているはずです。直近のパッチノートにおいても難易度が緩和されたとはどこにも書いてありません -- 2024-02-20 (火) 19:25:54
- 難易度調整は、スーサイド以上の難易度を緩和したっぽいですね。降下地点選択時は敵の拠点がある場所周辺のみ敵がいる判定っぽいので、パトロールや定点警戒は別ですね、なので鉢合わせたりします -- 2024-02-19 (月) 15:23:28
- 支援とか爆撃の欄が急に3になった(´゚д゚`)どぼぢて -- 2024-02-19 (月) 14:57:18
- 影響くらい確認しろよ… -- 2024-02-19 (月) 15:27:26
- 「対空砲火」?みたいな影響下だと3つしか選べなくなるよ -- 2024-02-21 (水) 10:25:52
- エイムモードが1回のぞき込む度に3人称視点に戻ってしまうのですが、前からだったでしょうか。昨日まではミッション開始時に1回1人称視点にすればずっと1人称視点だった気がするのですが… -- 2024-02-19 (月) 17:37:19
- 設定にエイムモードの項目あった筈、一応確認し見てはどうか。 -- 2024-02-19 (月) 20:13:53
- 設定→ゲームプレイ→エイムモードを記憶が「オフ」になっておりました。コメントありがとうございました。 -- 2024-02-19 (月) 20:32:41
- 設定にエイムモードの項目あった筈、一応確認し見てはどうか。 -- 2024-02-19 (月) 20:13:53
- キーマウで味方の回復はどのボタンでできますか? -- 2024-02-20 (火) 00:35:03
- コントローラーだと端末操作を操作する時と同じだからEキーだと思う -- 2024-02-20 (火) 00:48:04
- PS5でスーパー市民エディション購入したら10960円したんだけど、これって正常?PSStoreでは6000円で表示されてたけど。 -- 2024-02-20 (火) 19:04:12
- 別のものがカートに入っていてまとめて買ったとか…?本体が4480円でスーパー市民へのアップグレードが2000円、そんで計6480円のはずだけど… -- 2024-02-20 (火) 19:23:36
- 書いてから気がついたけど…それ通常版本体(4480円)とスーパー市民エディション(本体+アップグレードのセット6480円)を両方買ったんじゃないかな…? -- 2024-02-20 (火) 19:26:20
- ストアには通常版とスーパー市民エディション、それから通常版を購入した人向けのスーパー市民へのアップグレードが売ってるはずだから、おそらく間違えて購入したんだと思うよ… -- 2024-02-20 (火) 19:30:06
- まだダウンロードしていなければ返金できるみたいねhttps://www.playstation.com/ja-jp/support/store/ps-store-refund-request/ -- 2024-02-20 (火) 19:29:29
- ダウンロード後でも場合によっては返金できるみたい。もし、通常版とスーパー市民エディション2つ買ってしまったなら一度問い合わせてみては? -- 2024-02-20 (火) 19:31:43
- PSStoreの購入履歴ではスーパー市民エディションを10960円で購入したことになってましたが、購入明細のメールではスタンダードとスーパー市民両方購入したことになってました。 -- 2024-02-20 (火) 20:14:13
- 草 -- 2024-02-22 (木) 01:59:57
- スタルワート初めて使ったんですが、ヒット判定のマークが出ないのは仕様ですか? -- 2024-02-20 (火) 21:11:52
- 他の武器でもたまになるのでバクかと -- 2024-02-20 (火) 23:01:05
- マップに落ちてるスーパークレジットとかメダルって取った人だけもらえる感じ? -- 2024-02-20 (火) 21:27:28
- そういう系は全て共有になります -- 2024-02-20 (火) 23:01:39
- 今日買って初めてプレイしているのですが、オンラインでの部屋も全く表示されず、クイックマッチも全くマッチングしないんですが、これどうやれば野良部屋に参加することができるのでしょうか? ちなみに、右側に表記されている活動可能ダイバーとか死亡ダイバーとかの数値は全て0です -- 2024-02-20 (火) 22:05:59
- 追記:マッチメイキングは公開、クロスプレイはオンにしています -- 2024-02-20 (火) 22:07:57
- 開発の想定をはるかに超えたプレイヤー数によりサーバーがパンクしているので、皆そんな感じです -- 2024-02-20 (火) 22:15:12
- 雑談掲示板によると、適当なミッションを開始→ヘルポッドから出たらすぐにメニューからミッションを中断→その後行きたいミッションを選択するとたまに誰かが参加してくるみたいです -- 2024-02-20 (火) 22:17:46
- 難易度チャレンジ以降どれだけミッションをクリアしても難易度ハードが解放されない…似たような状況の人いるみたいだけど解決策知っている方いますか? -- 2024-02-21 (水) 06:42:53
- それバグやで ワイはイージーから先出てない -- 2024-02-21 (水) 09:21:59
- 市民を護衛しろっていうミッション無理過ぎるんだけどみんなどうしてるの? -- 2024-02-21 (水) 07:16:20
- 市民は何度でも呼べるはずだよ。まず敵を殲滅しきってから呼ぶとか。殲滅間に合ってないなら難易度下げましょう。 -- 2024-02-21 (水) 08:29:59
- 市民の被害を気にせずとにかく市民を出しまくってタゲ分散すると安定しやすい。管理民主主義のための尊い犠牲だ -- 2024-02-21 (水) 10:30:37
- 敵が降りてきてから倒してるとジリ貧になるから、降下艇を直接撃ち落とせるように立ち回るといいよ あとは防衛設備をしっかり使う、迫撃砲塔やEMS砲塔、テスラタワーなんかが便利だよ -- 2024-02-21 (水) 15:28:35
- 迫撃砲は市民に当たる危険性もあるけど、そもそも市民に当たる場合は敵が中に入り込み過ぎだから殲滅が間に合ってないと思う -- 2024-02-21 (水) 15:30:40
- 迫撃砲もテスラタワーも割と地雷なイメージあるが… -- 2024-02-21 (水) 18:56:35
- 科学チームでなく市民なら立ち回りや装備の見直し。科学チームなら緩和修正がくる -- 2024-02-21 (水) 17:27:54
- みんなありがとう。一緒にやってたフレンドがみんな迫撃砲置いてて市民も巻き込んでるの知らなくて全然進んでなかった。tipsみたいなので市民殺すな!って怒られるのってプレイヤーが倒しちゃった時だけなんだね。敵に殺されまくってるとみんな勘違いしてた。敵も降下艇から降ってくるそばから倒していけばなんにも問題なかった。 -- 2024-02-28 (水) 07:49:59
- そういえば艦船モジュールのページって無いの? -- 2024-02-21 (水) 13:47:49
- 言い出しっぺの法則でよろしく -- 2024-02-21 (水) 17:25:57
- 艦船モジュールのページを作成しました。私のセーブデータでは分からなかった箇所が幾つかありますので、ご存知の方は埋めて頂けますと幸いです。 -- 2024-02-21 (水) 21:39:29
- 脱出ヘリに乗り込んで他メンバー待ちになった後、タイタンにヘリの中から踏み潰されたんだけど仕様? -- 2024-02-21 (水) 19:16:20
- 仕様だよ だからペリカン便付近での乱戦中に1人だけ先に乗るのはそこそこリスクがあったりする ちなみに乗り込んでても回復使えるから先に乗り込んだらお祈り回復連打するといいぞ タイタンの踏みつけみたいな即死攻撃には無力だけども -- 2024-02-21 (水) 19:31:05
- 知らなかった、ありがとう!乱戦なら先に乗ってしまったほうが良いと思ってたけど。タイミングも駆け引きなのね -- 2024-02-21 (水) 19:46:55
- 仕様だよ だからペリカン便付近での乱戦中に1人だけ先に乗るのはそこそこリスクがあったりする ちなみに乗り込んでても回復使えるから先に乗り込んだらお祈り回復連打するといいぞ タイタンの踏みつけみたいな即死攻撃には無力だけども -- 2024-02-21 (水) 19:31:05
- CS版のキー割り当て、十字下に割り当てていたドロップホイールとかが元に戻そうとすると武器ホイールと重複するって出て完全に初期のキー割り当てに戻せなくなったんですがリセットする方法などあるんでしょうか -- 2024-02-21 (水) 19:38:44
- すみません、自己解決しました -- 2024-02-21 (水) 19:53:07
- クイックで参加(ヘルポッド即入)した時、ミッションの内容を知るすべはありませんか…イーグル多めで参加したら防衛だったりするとしんどい -- 2024-02-21 (水) 23:03:29
- 装備選択画面でブリーフィング見れますよ。 -- 2024-02-21 (水) 23:21:30
- 開始前なら見れますが、ミッション中に参加するとブリーフィングが開けません。UIでも暗くなって反応なし。クイックで入ると難易度がこちらの指定と異なる場合があるのですが、それを確認することもダイブ後=装備確定後になります -- 2024-02-22 (木) 05:12:44
- 装備選択画面でブリーフィング見れますよ。 -- 2024-02-21 (水) 23:21:30
- ゲーム中画面暗転して急に母艦に戻るのワイだけかしら -- 2024-02-21 (水) 23:33:23
- ワイも。切断だと思ってる。 -- 2024-02-21 (水) 23:51:41
- ホストがミッションを中断すると暗転して母艦に戻るけど違う? -- 2024-02-21 (水) 23:53:05
- 何のアナウンスもないけどそういうもんなのか(´・ω・`)2連続であったから回線的なものかと思ったわい -- 2024-02-22 (木) 01:28:00
- 軌道レーザー装備して出撃、じゃっどん実際使うと取得すらしとらん軌道EMS攻撃が発動するのはオイだけかの? -- 2024-02-21 (水) 23:52:13
- 影響の「試作兵器」で誰でも要請できるようになってるぞ -- 2024-02-21 (水) 23:54:21
- なるほど合点がいったでごわす -- 2024-02-22 (木) 00:43:29
- 影響の「試作兵器」で誰でも要請できるようになってるぞ -- 2024-02-21 (水) 23:54:21
- PC版でキーマウプレイしているのですが、キー設定で照準を「押す」にしているとエイムモードが切り替えられないという不具合出てらっしゃる方いますでしょうか。なぜか照準を「長押し(押している間ADSする)」に設定したときだけ切り替えが可能になるのですが不便で困っており解消方法等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 -- 2024-02-22 (木) 04:36:44
- Steam版買おうか迷ってるんだけどサーバー制限で全然遊べないのが怖くて手が出せてない。17時~24時くらいは野良マッチも出来るという話も見るけど実際の所はどんな感じ?制限食らってんなー、今日は諦めるかって感じなのかな -- 2024-02-22 (木) 09:45:25
- 何回もログイン試行すれば入れることは多いけど、入れた後にうまくマッチングできないこともあるから現状は満足に遊べるとはいえないかな。他のことしながらログイン競争できるなら買ってもいいかも。ゲーム自体はかなりの良作だと思うから、今回見送っても改善されたらぜひプレイして見て欲しい。 -- 2024-02-22 (木) 10:23:51
- 体感だと日本の夜は接続待ちにならずに即繋がる感じで、逆に朝からお昼くらいの時間(米国は夜)はほんとに繋がんない。 -- 2024-02-22 (木) 10:29:43
- 今まで1回たりとも制限食らったことないからほんと人による。制限される人かされない人かは買ってみないと分からない -- 2024-02-22 (木) 12:07:34
- 木主だけどやっぱ現状サーバー系に問題ある感じか、プロデューサーがサーバー問題解決するまでは買わなくていいとも言ってるし、改善するかとりあえず1週間ほど様子を見てみるよ、ありがとう -- 2024-02-22 (木) 17:35:48
- マッチングはできるようになったから満員にならない日本のGTは普通に遊べるよ。サーバーよりクラッシュの方が個人的にはきつい。 -- 2024-02-22 (木) 20:50:06
- PS版なんだけど、スーパークレジットが0になっちゃった。再起動したけど変わらないんだけど同じような人いるかな? -- 2024-02-22 (木) 16:12:09
- 既に誰かが言及してるかもしれないけどメダルは250枚以上貯めることができないのでさっさと使うのが良い。 -- 2024-02-23 (金) 18:45:15
- 250枚まで貯める事が出来るので、「251枚以上貯める事が出来ない」な。 -- 2024-02-23 (金) 18:55:03
- 結局ドミネーターって単発か散弾どっちなんでしょうか? -- 2024-02-24 (土) 08:48:48
- 野良だとかってにどっか行って勝手に戦闘するやつばっかなんだけどどうしたらええの -- 2024-02-24 (土) 21:05:46
- 軍法会議で処するしかなくね -- 2024-02-24 (土) 21:07:11
- ホストが貴方なら軍法会議(キック)にかければいいと思います。ホストじゃないなら状況みて立ち回るか抜けるかしましょう。因みに勝手に戦ってる人にもメリットはあって、増援をそっちで引っ張ってくれます。増援が呼ばれた後は(イベントでの強制増援を除き)クールダウンがあるのでその間は増援を呼ばれることはなく、単独でもミッションを進められる可能性が高くなります。巡回に気をつけながら手早く処理すれば下手に仲間と進めるより楽にミッションを進められる事もあるので、個人的には仲間が言う事を聞かないからと感情的にならずに冷静に状況を見てそれを利用し、クールにプレイするのもこのゲームの1つの醍醐味じゃないかなと思ってます。 -- 2024-03-01 (金) 15:07:26
- フレを招待した状態で野良も参加可能にするにはどうすればいいですか? フレ招待した状態でミッション出て緊急ビーコン投げても誰もinしてくれないので、やり方がわからないです… -- 2024-02-24 (土) 21:06:31
- マッチングの設定を公開にして船内で待つ -- 2024-02-24 (土) 21:07:53
- その状態で5~10分艦内で待っててもだれも入ってくれなかったんですよね… -- 2024-02-24 (土) 21:28:12
- ミッション選択してからじゃないと野良とはマッチしないんじゃないの -- 2024-02-25 (日) 09:46:33
- 当然ミッションは選択した状態を想定してる -- 2024-02-26 (月) 11:52:45
- マッチングの設定を公開にして船内で待つ -- 2024-02-24 (土) 21:07:53
- ソロでストーカーってどう対処したら良いんですかね。他の連中相手にしてると後から斬られるし、近づかれて反応しようとすると通常武器当ててるのに舌でぶっ飛ばされるし・・・。 -- 2024-02-24 (土) 21:58:26
- プレミアムウォーボンドから買えるエクスプローシブだと一応当てる度怯ませられるから仮に死んだとしても装備回収は安定するよ。DPS鬼低いけどw まぁどんな装備だろうと透明化解かれる前に気付いて迎撃しかないですね。後は初歩的だけど攻撃して逃げた方向に巣があるんで壊しに行くことかな -- 2024-02-25 (日) 00:13:19
- いろいろ試した結果スラッガーが最適解だった。当てればあのうぜえ舌ペロひるみキャンセルさせれた。これで勝つる! -- 2024-02-25 (日) 16:21:21
- 基本的にはシールドパックつけて受けてブレイカーで潰すかなあ、その後はストーカーを見つけた方向へまっすぐ走る。その方向からガンガンストーカーがきてたら当たり。後は巣を速攻で潰す。 -- 2024-03-01 (金) 15:13:08
- プレミアムウォーボンドから買えるエクスプローシブだと一応当てる度怯ませられるから仮に死んだとしても装備回収は安定するよ。DPS鬼低いけどw まぁどんな装備だろうと透明化解かれる前に気付いて迎撃しかないですね。後は初歩的だけど攻撃して逃げた方向に巣があるんで壊しに行くことかな -- 2024-02-25 (日) 00:13:19
- steam版でキーマウだが味方回復の割り当てがどのキーかわからんから教えくれんか -- 2024-02-25 (日) 00:01:13
- 「E」なんだけどできるタイミングが限られてる気もする。エモートに答える感じで味方に回復って表示出てる時があるんでその時に「E」押せばお注射できる。 -- 2024-02-25 (日) 00:05:36
- ライフ減ってないと回復できないよ。 -- 2024-02-25 (日) 00:44:07
- 全体命令でオートマトンの防衛8回勝利が防衛の星で防衛エリアのミッション参加しても進むときと進まないときがあるんだけどこれ何?ほとんどが進まなくてしんどい -- 2024-02-25 (日) 03:24:36
- 多分ミッションクリア単位でカウントされるものではなくて、惑星単位の防衛キャンペーン(青と赤のゲージのやつ)が勝利で終わればカウントされるものだと思ってる -- 2024-02-25 (日) 03:41:21
- それで8回ってきついな、制限時間長いとは思ってたけどガッツリ時間使い切る勢いなのか -- 2024-02-25 (日) 04:34:19
- もう放っておけばいい。報酬もどうでもいい金だし。限定武器とかならちょっと頑張るんだけどな。 -- 2024-02-25 (日) 14:14:16
- 難易度イージーから上が全く解放されないバグがあるけど運営も認知して無さそうだ -- 2024-02-25 (日) 08:18:42
- 認知してるよ。そういう系は公式discordを見た方がいい -- 2024-02-25 (日) 09:59:18
- URL
ちょっとググればdiscordの情報出てくるから認知はしてるでしょ。逆に認知してないというのは何を確認して言ってるの? -- 2024-02-25 (日) 11:57:51
- マルチでホストしてるときにPT終わらせる方法ってゲーム終了させるしか手段ないのかな -- 2024-02-25 (日) 16:02:03
- よくある質問を読みましょう -- 2024-02-25 (日) 16:47:01
- リザルトの味方によるダメージってそのままの意味であってますか?誤射されてないなって時でもダメージがあったり誤射で死んだ時に全然なかったりするんですけど -- 2024-02-25 (日) 20:11:38
- 多分味方へのダメージの誤訳だと思う(確認してないけど原語だとfrendrydamegeとかじゃないかな?)やたらこっちのシールド剥がしてくるローバー使いがいた時、そいつの味方によるダメージが5万超えてた。残りの面子はフレンドでFF率は極めて低いのは知ってるのでそいつが5万ダメージもFFされた可能性は限りなく低い。 -- 2024-03-01 (金) 16:57:44
- なるほど!ありがとうございます! -- 2024-03-01 (金) 21:03:18
- 多分味方へのダメージの誤訳だと思う(確認してないけど原語だとfrendrydamegeとかじゃないかな?)やたらこっちのシールド剥がしてくるローバー使いがいた時、そいつの味方によるダメージが5万超えてた。残りの面子はフレンドでFF率は極めて低いのは知ってるのでそいつが5万ダメージもFFされた可能性は限りなく低い。 -- 2024-03-01 (金) 16:57:44
- 音声を英語以外でプレイできてる人いますか? 英語以外を選んで再起動すると再度音声選んだあと言語パックのダウンロードになるんだけどどれも失敗する -- 2024-02-27 (火) 00:36:07
- まちがえました 日本語と英語以外 -- 2024-02-27 (火) 00:36:56
- steamのページには「日本にお住いのお客様向けには、このゲームは、日本語と英語でのみインターフェイスと音声をサポートしています。」とあるのでそのせいかもしれません。試してみましたが日本語と英語以外にするとテキストは変えられたけど、私の環境でも音声のダウンロードには失敗しました。 -- 2024-02-27 (火) 00:45:10
- ありがとうございます、味変したかったのですが残念です…。 -- 2024-02-27 (火) 01:45:33
- steam版で、フレンドの部屋に行くと冷凍ポッドの画面で動けなくなる。ミッション中のフレンドに合流すればマップに入れるけど、向こうからこっちは視認できない状態になる(こっちからは見えている)これの解決方法等ありましたら教えていただけるとありがたいです。 -- 2024-02-27 (火) 04:21:02
- 野良でもたまにある。どうしようもないので退出してる。ホストがヘルポッドに入れば強制出撃はできるのかもしれない。 -- 2024-02-27 (火) 18:50:35
- ステルスプレイって可能なんですか?たまに単独行動で巣穴破壊して回ったりサブ目標こなしてる人いるけどどうやってるのかな?敵に見つからない用に行動するのはわかるけど目標付近に敵がわんさかいるから結局ドンぱちやらないといけないから難しそうなんだけどな -- 2024-02-27 (火) 17:16:03
- 敵が仲間を呼ぶ前に倒す。コレがこのゲームにおけるステルスです。戦わないのはステルスではなく無視です -- 2024-02-27 (火) 17:25:38
- いちおうスモーク系で敵の追っ手を振り切ることもできる -- 2024-02-27 (火) 17:28:06
- 完全ステルスは無理だけど高難易度はレーダーをしっかり見てパトロールを避けるのは重要。伏せたりしゃがんだりするのも大事 -- 2024-02-27 (火) 18:18:36
- 見つからない位置から空爆とかの要請を綺麗に当てられればそのまま処理できる 低難度の小巣穴なんかはよくイーグルエアストライク一発で壊滅してるよ -- 2024-02-27 (火) 18:57:28
- あとは増援ってクールタイムあるから、どこかで増援が呼ばれたらしばらくはこないから単独でも結構なんとかなるんよね。遠くの味方が増援呼ばれたら空爆投擲、そこから速攻殲滅すればあとは巡回に気をつけながら慌てずに目標をこなせばICBM発射ぐらいはこなせるね。燃料補給とかだとちょっとやってみないとわからない。 -- 2024-03-01 (金) 16:05:22
- 味方の体力ゲージの横の弾のマークってどういう基準で赤く点滅してるの、補給パックで補充してあげても一切変わらなかったんだけど。残弾の目安とかではないのか -- 2024-02-27 (火) 18:49:51
- マガジンの中身、多分リロード時のフォローしてやれって意図だろうね -- 2024-02-27 (火) 19:03:10
- 発生条件不明だけど、たまに増援や支援武器のビーコンは置けるのに同じ地面に補給ビーコンを投げるとキャンセルされてしまう。 -- 2024-02-27 (火) 19:55:08
- もしかして無反動ライフル砲の弾薬バックパック背負ってる時に、背中に被弾すると自爆する? -- 2024-02-28 (水) 09:32:35
- そんな事はないと思う・・・が、それ確認するには味方に撃ってもらわないと分からないな・・・対オートマトンなら視界外からロケラン飛んできて即死の可能性はある -- 2024-02-28 (水) 12:26:56
- あー、、リアルの知り合いとやってた時にオートキャノンのバックに流れ弾当たると吹き飛ぶって言ってたな、、、バックパック武器共通の仕様なのかな、、?野良で確かめるとしたらそこそこの頻度でレーザーが掠るローバー持ちがいる付近で掠るのを待つとかだけど、、 -- 2024-02-28 (水) 20:12:27
- たまに要請した支援と違う内容の支援が届くことがあります。(空爆を頼んで装備が届いたり、装備を頼んで空爆が届いたり)これはバグなのでしょうか?それとも惑星の環境影響ダそういうのがあったりするのでしょうか? -- 2024-02-28 (水) 13:45:09
- どうぞ -- 2024-02-28 (水) 14:16:32
- リンクありがとうございます!これ仕様だったんですね… -- 2024-02-28 (水) 19:47:15
- 何か気になったら、よくある質問のページを見ると良いですよ -- 2024-02-29 (木) 16:51:36
- どうぞ -- 2024-02-28 (水) 14:16:32
- ペリカン号の着地の向きって事前に分かるもの?たまーに羽の部分に押しつぶされちゃう -- 2024-02-29 (木) 20:58:18
- まぁ上を見れば分かるけど敵がいたらきついね。ランダムな気がするけど俺も1回潰されてから離れるようにしてる。ちゃんとペリカンは警告してくれてるからね、そりゃ潰してくるわな。 -- 2024-02-29 (木) 22:21:27
- ペリカンの向きはマップごとに固定。 敷地に対して要請端末が偏った位置にある場合、主に端末側を機首にして降りてくるけど異なるマップもあるから、カーゴドア開くまで離れていた方が良い -- 2024-02-29 (木) 22:50:48
- ミッションに参加したプレイヤー全員がなぜか望み通りの支援落ちてこなくて、武器要請したはずなのに500㎏爆弾落ちてきたりでハチャメチャだったんだけど、バグなのか惑星のデバフ的な物なのか -- 2024-03-01 (金) 02:13:11
- 2つ上のツリーくらい見えないのだろうか -- 2024-03-01 (金) 03:00:51
- どうぞ -- 2024-03-01 (金) 03:01:03
- すごいね、皆見事に同じ質問をしてくるw -- 2024-03-01 (金) 03:01:39
- 「半年ROMれ」じゃないけど、書き込む前に読むのって大事だなと思いました。 -- 2024-03-01 (金) 03:18:52
- 軍法会議にかけるってのは通報するってこと?何すると軍法会議にかけられるんだ -- 2024-03-01 (金) 03:42:06
- 誰かがキックされたりすると「軍法会議にかけられた」「除隊処分を受けた」とチャットに表示される -- 2024-03-01 (金) 03:54:47
- なんか意味不明にキックされること多いんだけど、どういうときにキックされる?さっきはほかのメンバーがデストロイヤー帰還しても全然帰らなくて全滅して、自分一人がぎりぎりペリカンに乗れて帰還したらキックされて意味わからんです -- 2024-03-01 (金) 11:10:20
- サンプル回収しなかったとか? -- 2024-03-01 (金) 11:25:49
- しなかったからそれかー、ミッションあえて帰還しない稼ぎみたいのがあるのかと思った -- 2024-03-01 (金) 14:37:39
- ↑ぶっちゃけ脱出成功しても本人的なメリットはお金増えるだけだからね(戦況には影響あるかも)それならサンプル持ち帰るかどうかのが大事。 -- 2024-03-01 (金) 16:09:36
- レベル30超えるとお金要らなくなるしね -- 2024-03-01 (金) 16:23:13
- 離脱したところでお金50XP20だもんな。ヘルダイバーの命はサンプルより軽い。 -- 2024-03-01 (金) 22:07:45
- ホストから一般に戻りたいとき解散ボタンがないから全員キックするしかないのよ -- 2024-03-01 (金) 16:27:24
- 普通にホストが退室すれば一斉解散にならない? -- 2024-03-02 (土) 00:00:47
- ホストになってると退出項目自体が無い。退出=自分のデストロイヤーに戻るって扱いだからかもしれない -- 2024-03-02 (土) 03:29:13
- ひと手間かかるけど自分がホストの場合、クイックプレイを選択して今の分隊ごと他の艦に参加した後ならいつも通りメニューから退出できるよ。 -- 2024-03-02 (土) 08:32:23
- 他の艦に合流したらホストではなくなるので、「ホストの時に退出出来る」では無いですね -- 2024-03-02 (土) 09:25:53
- 4人集まってたら他の艦に行けないのでは? -- 2024-03-03 (日) 13:06:21
- 遊ぶ気ないのにマッチするのは迷惑。キックすればいいだけ。 -- 2024-03-03 (日) 16:21:44
- サンプル回収しなかったとか? -- 2024-03-01 (金) 11:25:49
- 色んな箇所のコメントで出てくるADSって何でしょうか -- 2024-03-02 (土) 08:12:34
- Aim Down Sightの略で覗いて撃つって意味です! -- 2024-03-02 (土) 09:07:36
- なるほどーありがとうございます! -- 2024-03-02 (土) 09:24:39
- Aim Down Sightの略で覗いて撃つって意味です! -- 2024-03-02 (土) 09:07:36
- 2人とか3人でヘルポッドに入って支援装備選択準備中に、追加で合流した人がまだヘルポッドに入ってないのにブースターだけ選択された状態になってる時があるのですが、どういう現象なのでしょうか。 -- 2024-03-02 (土) 09:37:04
- PS5版なんですが、VCの音声ってコントローラに繋いだヘッドセットに出力できますか?単に繋いだだけでは出力されなかったので何か方法とかあればご教示願えませんか。ゲーム音と分けて聞きたいのです。 -- 2024-03-02 (土) 21:26:13
- ヘッドセットから聞こえる音声はパーティの音声だけだと思う。野良の公開ボイスも聞きたいなら設定からゲーム音もヘッドセットに入るようにしたらいい。 -- 2024-03-03 (日) 13:23:15
- スタミナ切れた時って歩いて回復待って走ったほうが早いのか、赤ゲージで走り続けた方が早いのかわかる人居る?虫から逃げるときは走り続けてるけど、長距離移動時だとどうなのかなって。 -- 2024-03-04 (月) 07:28:58
- ダッシュ解除してスタミナ回復させた方が速い。 -- 2024-03-04 (月) 13:04:38
- 新兵向けおすすめ戦略支援が載ってるページとかないですかね?あとなんかソウルシリーズの歓迎モーションみたいなのしてる人居てが近付いたらハグ出来たんですけど、ハグした後ブン殴られてちょっと高いところから転がり落ちて体力半分持っていかれたんですが何なんです? -- 2024-03-04 (月) 12:33:30
- お勧めって言っても賛否両論な武器が多いからね。対戦車兵器、イーグルエアストライク、補給パックあたりは脳死で開放していいと思う。殴られたのは操作間違えたか、その人なりの愛情表現だと思われる。 -- 2024-03-04 (月) 12:59:46
- おすすめと言っても、どれも使いこなせれば強いし、完全に個人の好みになるからなぁ、、効率の観点から言うと、イーグルエアストライクorクラスター、精密攻撃、マシンガン、補給パック、グレネードランチャー、使い捨て戦車砲、初期マシンガンくらいあれば中難易度くらい(エクストラくらい)までなら困らないけど、、色んな支援使うのが醍醐味のこのゲームでそれは味気ないしなぁ、、 -- 2024-03-04 (月) 13:06:37
- 始めたばかりでポイントが少ないんでとりあえずその辺のでレベル低くても買えそうなの触ってみます。ありがとうございます。 -- 2024-03-04 (月) 13:53:57
- すでに装備選択画面まで行ってる部屋に参加したときに任務確認する方法ある? -- 2024-03-04 (月) 15:46:16
- L1(PCだとQキー?)で見られたと思う。ただ、ミッション中の部屋に後から参加する時は見られないみたいね。 -- 2024-03-04 (月) 22:33:13
- 前作未プレイなので質問なのですが、ウォーボンドの進捗状況って、他ゲーのシーズンパス的な感じで何ヶ月かでリセットとかされる感じですか? -- 2024-03-04 (月) 22:14:11
- 流石に武器類があるのでリセットはされないと思います。ちなみに前作の装備、支援、アップグレードはDLC装備、支援を除けば全て今作の艦船モジュールと同じ方式でした。 -- 2024-03-04 (月) 22:22:38
- 海外の掲示板を見ると、期限は無いみたいです。ロード中のTIPSにも期限は無いみたいなことが書いてあったはず。 -- 2024-03-04 (月) 22:25:36
- メイン武器ある事すっかり忘れてました!DLCなり何なりで追加されてく感じなのかな?ありがとうございました! -- 2024-03-04 (月) 22:35:44
- 蟲の巣やファブリケータは、破壊する事によってマップ上を徘徊する敵の数が減るのでしょうか。 -- 2024-03-05 (火) 08:00:35
- パトロールは減らない。あいつらは巣と関係なく無限湧き。 -- 2024-03-05 (火) 09:09:06
- そうなんですね。メインミッションとは離れた場所の巣を優先する人が多いのでひょっとしたらと思ったんですが、恐らくサンプル目的ですね。ありがとうございました。 -- 2024-03-05 (火) 11:20:05
- パトロールは減らない。あいつらは巣と関係なく無限湧き。 -- 2024-03-05 (火) 09:09:06
- 流星群流石につまんねえな。ただの運ゲーじゃん。せめてみてから避けられるレベルの予兆つけるとか、敵勢力が逃げ出すとかそんなギミックでもないとゲームのテンポと処理悪くするだけの害悪でしか無いわ。 -- 2024-03-07 (木) 01:32:31
- 足元見てないな?降ってくる所は光ってるし、だんだん光も狭まって来るから着弾タイミングもわかりやすいぞ。 -- 2024-03-07 (木) 01:44:40
- 光は見えてるけど見てから避けれるレベルかこれ?ましてや戦闘中とか無理でしょ。 -- 2024-03-07 (木) 02:26:58
- ここ質問掲示板なのでそういうのは愚痴掲示板でやって -- 2024-03-07 (木) 02:14:48
- ごめん。雑談開いたつもりだったし、愚痴に書くべきだった。 -- 2024-03-07 (木) 02:25:12
- 足元見てないな?降ってくる所は光ってるし、だんだん光も狭まって来るから着弾タイミングもわかりやすいぞ。 -- 2024-03-07 (木) 01:44:40
- ゲーム中大体CPU使用率100%なんですがこれってまずいですか?かくつきとかは無いのですがPCの寿命的に気になりましてアドバイス頂けますでしょうか。スペックはI7-11700 メモリ36g rtx4060ti 電源850wです -- 2024-03-07 (木) 04:17:14
- 寿命は多少縮むかもしれませんが、普通の人が普通の使い方をしているならCPUは壊れにくいパーツなので、まったく心配する必要はないと思います。使用率よりも適切に冷却できているかの方が大事ですね。うまく冷却できないと電源とか他の部品が壊れやすくなります。 -- 2024-03-07 (木) 05:14:46
- CPU100%は割と普通のこと。50%と表示されてても100%のコアと休んでるコアを合計してのことだから。むしろ合計が100%なら効率上がってるんじゃないだろうか。 -- 2024-03-07 (木) 10:38:40
- そのスペックなら、垂直同期をONにするか最大フレームレートを設定する、どちらかをしたら100%張り付きはなくなるかと -- 2024-03-07 (木) 11:05:15
- さて、大型アップデートにより、レールガンがナーフされたわけですが、チャージャーの効率的な処理の仕方について、皆さんのご意見を賜れたらと思います。「私のおすすめは…」とかでも結構です。よろしくお願いいたします。 -- 2024-03-07 (木) 13:55:06
- やってることはあんまり変わんないかな。レールガンで限界突破チャージで前足の装甲剥がしてメインウェポンでそこを集中射撃。レールガンだったのが使い捨て対戦車か無反動砲などになっただけ。でも、元々常に限界突破チャージで使用してたからレールガンもまだまだ使ってるよ。今でもレールガンは普通に強い。あとはタイミング見てエアストライクとか軌道精密を直撃させるようになった。 -- 2024-03-07 (木) 14:01:28
- ありがとうございます。なるほど、貫通力が落ちただけで、チャージ限界近くの攻撃力・貫通力はまだまだ実用的なんですね。使い捨て対戦車ロケットも要請して2回で倒せるので、混戦時でなければ使い勝手はいいですね。エアストライクは自分も使ってますが、最近はイーグルロケットも使えるかなと感じました。(命中率が少し残念ですが) -- 2024-03-07 (木) 16:24:02
- やってることはあんまり変わんないかな。レールガンで限界突破チャージで前足の装甲剥がしてメインウェポンでそこを集中射撃。レールガンだったのが使い捨て対戦車か無反動砲などになっただけ。でも、元々常に限界突破チャージで使用してたからレールガンもまだまだ使ってるよ。今でもレールガンは普通に強い。あとはタイミング見てエアストライクとか軌道精密を直撃させるようになった。 -- 2024-03-07 (木) 14:01:28
- クイックプレイで参加するとボタンを押しても武装選択画面からミッションの詳細画面に移れない時があるのですがそういう仕様なんでしょうか? -- 2024-03-07 (木) 13:58:26
- 前からそう。これ地味に困るんですよね。 -- 2024-03-07 (木) 14:02:04
- Steam版で遊んでいます。PS5のフレンドとゲーム内で繋がろうとしているのですが、フレンド申請の承認ボタンをいくら押しても反応せず繋がれない状態です。申請をお互いに送ってみたり、名前を変えてみたりしましたが承認ボタンは機能しませんでした。また、仮にフレンドになれたとしても、フレンド欄に誰も表示されないのが現状なのでしょうか?クロスプレイ設定はオフ→オンしてみましたが、Steamのフレンドもゲーム内で表示されません。ネットで調べてみましたが、同様の症状が発生している人がX(Twitter)にいくらかいるだけで解決策が見つからなかったためここに書き込んでみます。既出だったらすみません。 -- 2024-03-07 (木) 16:02:34
- 自分はsteam版ですが、クロスプレイオンでPCもPSもフレンド欄に表示されてますよ。(それぞれプラットフォームのアイコン付きで)。詳細に書くと、今回の大型アプデ以前は、クロスプレイオフでPCPS両方のフレンドが非表示に、クロスプレイオンで両方表示されてました。アプデ後はクロスプレイオフで、PSのフレンドのみ非表示、クロスプレイオンで両方のフレンドが表示されるようになりました。フレンドコードでフレンドになった人はフレンド解除できないバグがあるそうなので、関係してるかもしれないですね。 -- 2024-03-07 (木) 16:32:46
- 当初からクロスプレイオフでもPS5同士のフレンドは表示されていました -- 2024-03-07 (木) 23:42:17
- 木とは別人ですがクロスプレイオンでもオフでも繋がれないフレンドは繋がれませんよ。野良で一緒になった人からの申請もコードでの申請も機能しない人はしません -- 2024-03-08 (金) 08:48:41
- 自分はsteam版ですが、クロスプレイオンでPCもPSもフレンド欄に表示されてますよ。(それぞれプラットフォームのアイコン付きで)。詳細に書くと、今回の大型アプデ以前は、クロスプレイオフでPCPS両方のフレンドが非表示に、クロスプレイオンで両方表示されてました。アプデ後はクロスプレイオフで、PSのフレンドのみ非表示、クロスプレイオンで両方のフレンドが表示されるようになりました。フレンドコードでフレンドになった人はフレンド解除できないバグがあるそうなので、関係してるかもしれないですね。 -- 2024-03-07 (木) 16:32:46
- 敵にビーコンくっつく時と弾かれてピョーンなる時の差ってなんぞ…? -- 2024-03-07 (木) 16:05:02
- どこかで装甲部分と非装甲部分の違いだというのを見ましたが、チャージャーの頭辺りにくっつくときもあるので、懐疑的です。他の弾丸と同じく、入射角度の概念でもあるんですかね。 -- 2024-03-07 (木) 16:26:12
- ありがとう、やっぱりそんな感じのふわっと認識だよね。使いこなせたらくっそ強そうなんやけどなー -- 2024-03-07 (木) 16:37:30
- どこかで装甲部分と非装甲部分の違いだというのを見ましたが、チャージャーの頭辺りにくっつくときもあるので、懐疑的です。他の弾丸と同じく、入射角度の概念でもあるんですかね。 -- 2024-03-07 (木) 16:26:12
- 自分の冷凍ポッドの隣辺りにあるアーケードゲームってプレイできる様になるんか? -- 2024-03-07 (木) 17:18:31
- スーパー市民買えばできる。 -- 2024-03-07 (木) 17:26:00
- おま環かもしれないがゲームを起動すると自分のヘッドセットのマイク入力がそのままヘッドセットに出力されるバグに遭遇(再現性あり2回連続)ボイスチャット無効にしても治らずヘッドセットのボタンからミュートにしてやっと消えた、だれか同じようになったって人いないか -- 2024-03-07 (木) 17:28:14
- 上追記steam版でヘッドセットはG435使用。ゲームとヘッドセット両方の再起動で治らず -- 2024-03-07 (木) 17:29:43
- 支援ビーコンをチャージャーに付けてポッドで叩き潰すって戦法を見たんですけどこれってオートマトンにも出来るんでしょうか?戦車は平たいし空爆ビーコンくっ付けたことあるからいけそうですがブルートや両肩ミサイルマッチョくんにもくっ付きますかね? -- 2024-03-07 (木) 17:34:39
- ブルートじゃないやハルクの間違いです -- 2024-03-07 (木) 17:42:34
- 戦車に補給が直撃したときは破壊できずに戦車の上に補給が鎮座しておりました -- 2024-03-07 (木) 18:57:20
- 支援砲塔とかシールド発生機、ヘビーマシンガン銃座も付けられますよ -- 2024-03-08 (金) 08:51:46
- ブルートじゃないやハルクの間違いです -- 2024-03-07 (木) 17:42:34
- steam版で遊んでいます。アンテナやバルブの調整をした後ってどのキーを押せばそこから離れられますかね? どのキーを押しても離れられなくなることがあるのですが…… 既出の質問でしたらすみません。 -- 2024-03-07 (木) 21:38:17
- Eキー -- 2024-03-07 (木) 21:48:00
- steam版でフレンドが片方から見えないバグに遭遇しています。こちらからSteamのフレンドが見えないけれど、相手からは自分がフレンドとして見えている状態です。フレンド申請を送っても承認されない模様。 -- 2024-03-08 (金) 00:05:55
- 装甲のシステムがはっきりわからない。例えば軽装甲貫通の弾を中装甲部分に当てたらダメージが軽減されるという認識で良いのか。それとも完全に防がれてるのか。 -- 2024-03-08 (金) 06:34:03
- 軽装甲貫通の弾丸は中装甲以上の装甲には完全に弾かれる。仮にダメージが通っていたとしてもガードの上から削り切るのは現実的ではないレベルのものだとおもう。 -- 2024-03-08 (金) 06:45:08
- 跳弾してたらノーダメージ -- 2024-03-08 (金) 08:36:49
- 軽装甲貫通武器でも単発火力が高い武器は中装甲抜いたりするんで、単純な無効化ではなく減算処理されてると思われる 装甲値+入射角等の環境要因を弾頭の威力から引く感じ まあ大半の武器は装甲減算食らった時点でダメージ0なんだろうけど -- 2024-03-08 (金) 18:52:34
- スコープが見えにくい(スコープ除くと解像度というかスコープ内のがぼやける)。何か対策ないかなぁ -- 2024-03-08 (金) 07:20:22
- steam版であれば整合性のチェックをオススメする。これやってから治ったかも。 -- 2024-03-08 (金) 08:41:01
- 作戦成功でのメダルって既に配布されましたか?参加したのに増えてないのですが… -- 2024-03-08 (金) 08:38:11
- Steam版ですが、キーボードでもコントローラーでも戦略支援リストが開かないため新兵訓練所を卒業できません。キーコンフィグ変更してもだめです。自分も民主主義を宇宙に広めたいです助けてください -- 2024-03-08 (金) 12:57:26
- 長押ししてないってオチ -- 2024-03-08 (金) 13:38:14
- 長押ししてるんですけどね…押しっぱなしにしている間エモーションリングのようなものが出る感じを想像してるんですが反応がないのでそれさえわからんという -- 2024-03-08 (金) 14:36:58
- キーコンフィグはちゃんと「長押し」になってる?ダメなら再インストールとか整合性チェックもやってみたらどうかな。 -- 2024-03-08 (金) 15:24:24
- ありがとうございます。コンフィグでも長押しになっておりました。持っているコントローラー(XBOX互換)3個とキーボードで試したのですが全てダメでした。これはインストール失敗の可能性もありますね、試します。 -- 2024-03-08 (金) 16:23:37
- プロパティからsteamオーバーレイとsteam入力を無効にした方がいいって海外のページで見たことあるから俺は特に何も気にせず無効にしてるんだけど、もし関係あるなら。 -- 2024-03-08 (金) 16:49:12
- 訓練場は「特定の場所に行かないと特定のアクションが出来ない」みたいな仕様になってるから、その辺がバグってたんじゃないかな。こっちでも有刺鉄線がくぐれないバグが発生したけどリトライしたら行けたよ。というかチュートリアルは飛ばせたはず… -- 2024-03-08 (金) 16:53:02
- PC再起動で操作を受け付けてくれるようになりました。たくさんの情報ありがとうございました。お騒がせしました。これで民主主義の担い手としてアッ -- 2024-03-08 (金) 18:31:18
- 長押ししてないってオチ -- 2024-03-08 (金) 13:38:14
- 戦略支援の数が4枠じゃなく3枠に固定されるんですけどこれって仕様ですか? -- 2024-03-08 (金) 13:37:27
- https://wikiwiki.jp/helldivers2/etc...#w3844a1c どうぞ -- 2024-03-08 (金) 13:40:28
- PCでやってるんですが、Tabでマップを開くとカーソルが毎回関係ない特定の場所に置かれた状態で開かれます。結構ストレスなんですが、原因がわかる方いらっしゃいますか? -- 2024-03-08 (金) 23:49:51
- チームリロードってなんですか? -- 2024-03-09 (土) 01:00:38
- オートキャノンとか無反動ライフルとかで味方が弾装填役やるやつのことじゃない?もしくは補充のことをそう表現してるのか。 -- 2024-03-09 (土) 01:02:13
- ↑の人ので合ってるけど注意しないといけないのはオートキャノンや無反動ライフルは弾切れ状態でリロードしようとすると「チームリロードが必要だ」とセリフが出るので単に弾切れしてるだけの可能がある -- 2024-03-09 (土) 01:36:31
- ありがとうございます -- 2024-03-09 (土) 11:29:53
- 不具合の方に書いた方が良いのか分からんのだけどPS5版でタイトルからコントローラーのボタンを全く受け付けなくてサーバーへの接続に失敗しましたでカウントダウン数十秒ってのが続いてるんだけど鯖落ちしてる?おま環?それともこれが満員状態ってやつ? -- 2024-03-09 (土) 05:55:07
- 粘ってたら入れました -- 2024-03-09 (土) 05:59:33
- 満員or鯖落ちですね。 -- 2024-03-09 (土) 10:04:56
- 全体任務の報酬のメダルが貰えてないんですが何か条件があるんですか? -- 2024-03-09 (土) 09:00:51
- 全体任務関連の作戦を難易度不問で一度でもクリアすることが条件。サーバーとの同期の関係なのかしばらく経ってから報酬届く時があるからそれが原因かも -- 2024-03-09 (土) 17:03:08
- マップを開くとカーソルが毎回関係ない特定の場所に置かれた状態で開かれます。そういう仕様なんでしょうか? それともおま環なのでしょうか。プラットフォームはPCです。 -- 2024-03-09 (土) 10:21:02
- 同じくPCで正常なのでおま環かと。 -- 2024-03-09 (土) 10:49:05
- 返答ありがとうございます。 -- 2024-03-09 (土) 11:06:10
- 同じくPCで正常なのでおま環かと。 -- 2024-03-09 (土) 10:49:05
- PC版だけど、いきなり機械音性が延々喋り続けてゲームにならない。おま環でしょうか? -- 2024-03-09 (土) 14:37:07
- 設定→アクセシビリティの「テキスト読み上げ」がオンになっているのかも -- 2024-03-09 (土) 14:41:55
- アドバイスありがとうございます。色々試してみましたがオフラインになりませんでした。 -- 2024-03-09 (土) 18:10:57
- PCのほうだと勘違いしてました。お陰様で治りました!! -- 2024-03-09 (土) 18:53:25
- 設定→アクセシビリティの「テキスト読み上げ」がオンになっているのかも -- 2024-03-09 (土) 14:41:55
- PC版なんですが、1回ログアウトやらエラー落ちした後にまた遊ぼうとするとゲームがマッチングしなくなってしまいます。おま境ですかね -- 2024-03-09 (土) 14:48:15
- Steamとかで整合性チェックしてみては?こっちでも永遠にマッチングできない状態になった時は整合性チェックして治ったで。 -- 2024-03-10 (日) 00:32:49
- 副次任務ってなんですのん -- 2024-03-09 (土) 16:40:23
- 青いアイコンのサブ任務みたいな奴 レーダーとか砲撃陣地とか -- 2024-03-09 (土) 16:56:13
- ありがとう、あれリザルトだと任意任務ってなってるのに(´・ω・)統一してくれぇ -- 2024-03-09 (土) 17:22:53
- もう過ぎたデイリーの判定なら、レーダーステーションとかじゃなくて(ICBMがメインなら)発射コードを回収とかが副任務。ミッションってページにまとめられてる -- 2024-03-11 (月) 13:41:25
- 青いアイコンのサブ任務みたいな奴 レーダーとか砲撃陣地とか -- 2024-03-09 (土) 16:56:13
- 今日から民主主義になったんですが、何かおすすめの支援や優先した方がいいモジュールってありますか?初心者ページにはなさそうなので -- 2024-03-09 (土) 22:51:52
- 完全に好みになるし、ほとんどの武器は否両論両方の意見があるけど、イーグル系の戦略支援は優先してもいいと思います。特に「イーグルエアストライク」か「イーグルクラスター爆弾(誤射に注意!!)」は強いです。あとは「軌道レールキャノン」「使い捨て対戦車兵器」「マシンガン」「スタルワート」「グレネードランチャー」「補給パック」、フレンドがいるなら「無反動ライフル」もいいと思います。
モジュールは、支援武器をよく使うなら「寄付アクセス権」、イーグル系の戦略支援をよく使うなら「格納庫」のアップグレードを優先するといいと思います。でも、いろんな装備を使ってみるのがこのゲームの楽しいところなので、おすすめにとらわれずいろんな装備を試してほしいですね。 -- 2024-03-09 (土) 23:14:05- すみません、最初の部分に脱字がありますね。正しくは「完全に好みになるし、ほとんどの武器は賛否両論両方の意見があるけど」です。 -- 2024-03-09 (土) 23:17:45
- 今日始めたって言ってるのにレールキャノンがいいとか… -- 2024-03-10 (日) 00:57:32
- 序盤は 小型用はスタルワート・グレネードランチャー・ガトリング砲塔 チャージャーなどの中型以上は 軌道精密射撃・イーグルエアストライク・使い捨て対戦車砲 辺りが使い勝手いいかも。 上の枝でもあるけど結局は好みなので、難易度4のチャレンジ以降に行く場合はチャージャーなどへの対策を忘れないようにだけすればいいかと。 -- 2024-03-10 (日) 00:31:13
- 教えてくれて有り顔等ございます、前に出て戦うより支援系が好きなのでオートキャノン使ってます(開放前は補給パックで弾配ってました)教えてもらったイーグルストライクは横一文字の爆撃っぽいので穴塞ぎにすごく役立ってます。民主主義最高!!! -- 2024-03-10 (日) 16:44:52
- 誤字った…今はエアストライク、オートキャノン、ガトリング砲塔、精密攻撃or補給パック(味方用)で戦ってて、以前は教えてくれたスタルワート使ってました、あれ弾数が多くて扱いやすかったです -- 2024-03-10 (日) 16:55:59
- 完全に好みになるし、ほとんどの武器は否両論両方の意見があるけど、イーグル系の戦略支援は優先してもいいと思います。特に「イーグルエアストライク」か「イーグルクラスター爆弾(誤射に注意!!)」は強いです。あとは「軌道レールキャノン」「使い捨て対戦車兵器」「マシンガン」「スタルワート」「グレネードランチャー」「補給パック」、フレンドがいるなら「無反動ライフル」もいいと思います。
- steamとps5クロスプレイしようとした際にフレンドコードを入力してidが表示されるところまでは行くのですが、承認しても待機中になってしまいクロスプレイができません。普通にクロスプレイができている方もいるのでしょうか -- 2024-03-10 (日) 00:47:31
- できるね。ボイチャしながら登録してたけど、自分も送ってから相手に表示されるまでなんか少し時間がかかった。とりあえずクロスプレイオンにお互いなってるか確認して。後は間に別のフレンドを経由して同じ部屋に入って、最近遊んだプレイヤーからフレンド投げて見るとかかなぁ。 -- 2024-03-10 (日) 02:51:18
- コモン・レアサンプル集めたいならどの難易度のどのミッションで寄り道多めで回るみたいなオススメありますか?チャレンジクイックで入ってみたりするんですが持ち帰れてもコモン10レア5とかで時間掛かっちゃうんですよね。 -- 2024-03-10 (日) 02:45:30
- 少ないけど難易度が低くて短時間のミッションを周回して回数をこなすか、多いけど難易度が高くて時間がかかるミッションかで選ぶしか無いのでは。どちらが良いかは好みの問題になる。 -- 2024-03-10 (日) 07:15:28
- チャレンジ回しだと入ってくる人レベル低くてサンプル集め意識が無くて集まり辛い気がしてきましたね。難易度高めで意識高い人に来てもらった方が良いのかな?って感じがし始めました。難易度高いとそれはそれで疲れるですけどね。 -- 2024-03-10 (日) 21:23:21
- コモンサンプルを集めたいだけなら難易度よりも殲滅ミッションがオススメですね。殲滅しきれば狭い範囲を探すだけなんできっちりマックスまで探してもそうは時間かかりません。あとはマップの優先度の低い場所で丸にダイヤが刺さってる感じのマークがつくことがあると思うのですが、あれはサンプルを取りきった際につくマークなのでそこで判断するとサンプル探しの効率が良くなるかなと思います。 -- 2024-03-10 (日) 08:56:16
- アプデ前なら良いけど今の殲滅ミッションだとそこまで効率良くないんじゃないかな。 -- 2024-03-10 (日) 08:58:28
- 今なら低難易度で電撃作戦やるのがおすすめ、殲滅とかは前はよかったけど今は敵を倒さなきゃいけない数が多すぎて普通に他のミッションとそこまで変わらないくらいの効率になってる -- 2024-03-10 (日) 21:45:21
- 少ないけど難易度が低くて短時間のミッションを周回して回数をこなすか、多いけど難易度が高くて時間がかかるミッションかで選ぶしか無いのでは。どちらが良いかは好みの問題になる。 -- 2024-03-10 (日) 07:15:28
- アプリエラーで落ちたときって、チャット欄には離脱とタイムアウトのどっちが表示されるんだろ -- 2024-03-10 (日) 15:51:31
- フレとやってた時は離脱の方で表示されてた。アプリエラーの種類によっても変わる可能性もあるのかわからないけど。 -- 2024-03-11 (月) 02:24:59
- じゃあ意図的な離脱かエラー落ちかは判らないのか。サンクス -- 2024-03-11 (月) 04:34:05
- フレとやってた時は離脱の方で表示されてた。アプリエラーの種類によっても変わる可能性もあるのかわからないけど。 -- 2024-03-11 (月) 02:24:59
- ウォーボンド -- 2024-03-11 (月) 00:14:04
- すみません、誤操作して投稿してしまいました。無視してください。 -- 2024-03-11 (月) 00:15:03
- 武器とかを変える端末の最後の項目にキャリアっていうのがあって自分の戦績とかを見れるみたいなんだけどアレがおかしいのは自分だけ?討伐数とミッション回数はちゃんと出るのに離脱回数とか戦略支援呼んだ回数とかは0のままになってる -- 2024-03-11 (月) 02:13:44
- 私も同じで大体の項目が0になっている。サーバー側のデータが参照できないとかそんな感じなんだろう -- 2024-03-11 (月) 02:42:09
- ランク18くらいの人たちがキツくても最後までEXO呼ばないんだけど、もしかしてEXOが本来開放されるランクまで行ってない人は環境で追加されてても呼べなかったりする? -- 2024-03-11 (月) 04:06:16
- レールガンのときは解放レベル未満でも使えたから、エクソも全員養成出来るはずじゃないかな -- 2024-03-11 (月) 04:35:06
- ランク1からでも呼べるけど、1機制限な上にロケット自爆で即死するぐらい脆く、ロケットの発射がポッドより左寄りなのか狙い通りに当てられないのとデカすぎて邪魔って欠点があるし…ターミニットならまだしもオートマトン相手だと良いマトにしかならないや -- 2024-03-11 (月) 05:16:28
- 単純に俗に言うエリクサー病なだけだと思う。高レベルは軌道レーザー使ってると切り時考えるようになるけど新兵だと抱え落ちは十分あり得る。 -- 2024-03-11 (月) 10:31:45
- オートマトンだと要請しない時の方が多いな -- 2024-03-11 (月) 11:28:40
- レーダーやデータ転送で操作するアンテナって、誰かが休みなく回転させてる間は指定範囲に入ってても端末入力を受け付けないとかありますか?それとも単にラグでタイミングを逸していただけ? -- 2024-03-11 (月) 13:49:33
- 多分まわしっぱなしだと入力受け付けないね。 -- 2024-03-11 (月) 13:51:51
- でしたか・・・野良でグルグル回してる子が度々いて、電子音が聞き取れなかったのかアンテナ操作と紐付かないのか止めてくれなくて困りました。1度「stop」って指示したら通り過ぎたと解釈したのか逆回転させる始末。一人でやるのが一番かなぁああいうの。 -- 2024-03-11 (月) 15:00:21
- 端末は北を指してたのに正解は西だった、ということが一度あった。同期が取れてなかったんだと思う。初心者で分からなかった可能性は大だけど同期ずれの可能性も微レ存。一番いいのはやっぱり端末から音が聞こえたら止める、だね。 -- 2024-03-11 (月) 15:17:20
- 方角は端末を基準とした相対方位だったはず。端末で上を指していたら端末の正面にアンテナを向けるのが正解。 -- 2024-03-11 (月) 16:41:14
- 回しっぱなしもそうだけど、たまに端末をずっと連打で触る人いて、そうするとエラー音が鳴り続け正解のピコッ音聞き取りにくくなる。そもそも連打してたら正解のところ通過しても入力無効になるので、端末側の人も正解通るまではボタンを押さないことも大事だったりする。つまり、本当は合図とかもいらない。 -- 2024-03-11 (月) 16:47:47
- いや、いつもやってることだからやり方は分かってる。ホストの画面は西を指してたけど俺の画面では北を指していたんだと思う。野良だから確認のしようが無かったけど。 -- 2024-03-11 (月) 16:52:46
- 多分まわしっぱなしだと入力受け付けないね。 -- 2024-03-11 (月) 13:51:51
- 正解は西でホストの画面も西を指していたと思うのに「初心者でわからなかった可能性は大」ていうのがちょっと意味が解らない。ホストの視点だと正しい操作なんじゃない。 -- 2024-03-11 (月) 17:00:15
- 操作したのはホストではなく俺。再現性が無くそんな情報を聞いたこともないから滅多に起こらない現象でこの可能性は低いという意味だよ。 -- 2024-03-11 (月) 17:09:01
- 俺が端末見て俺が操作したのだったら、ホストの画面は関係なくね? -- 2024-03-12 (火) 00:28:39
- 端末が指してた方角と正解の方角が違っていたという話。 -- 2024-03-12 (火) 00:59:58
- 端末の見方を解ってなかったとしか考えられない -- 2024-03-14 (木) 01:58:29
- 操作したのはホストではなく俺。再現性が無くそんな情報を聞いたこともないから滅多に起こらない現象でこの可能性は低いという意味だよ。 -- 2024-03-11 (月) 17:09:01
- 惑星上に表示されてる緑色のアイコンってどの難易度にしても表示されるから、難易度の確認方法って無いですよね? -- 2024-03-11 (月) 17:07:24
- 非常に今更、且つ何か思い違いしている可能性あるけど戦略支援解除時のクールダウン~秒って全然あってなくないですか?支援武器とかバック系は480秒が多いけど実際呼ぶとクールダウン10分以上かかってるし… -- 2024-03-11 (月) 19:43:48
- 影響の「軌道変動」のせいかも? -- 2024-03-11 (月) 19:46:39
- PS5勢ですが同じPS5勢のフレンドがゲーム内のソーシャルタブのフレンド欄に表示されません。相手側からこちらは表示されているようなのですが、解決方法などありますでしょうか? -- 2024-03-11 (月) 21:20:25
- フレンド表示されてない側からフレンド申請してみるとか駄目ですかね? -- 2024-03-12 (火) 02:00:02
- なるほど相手から申請してもらうのを失念しておりました。ありがとうございます、試してみます。 -- 2024-03-12 (火) 08:15:43
- フレンド表示されてない側からフレンド申請してみるとか駄目ですかね? -- 2024-03-12 (火) 02:00:02
- 前作プレイヤーに聞きたい、前作でゲームシステムにテコ入れが入るような大型アップデートあった?今作で武器カスタマイズとか追加される可能性があるのかをじんわり感じたい。(前作であったからと言って今作でも入るとは言えないけど) -- 2024-03-11 (月) 23:58:35
- システム自体のテコ入れは…装備のロードアウトがアプデで保存できるようになった位かな。正直武器のカスタマイズは追加されない可能性が高いと思う。そもそも同武器の別種が別枠で売られている所を見るに「もともとカスタマイズを実装する予定だったけどパーツを売るより武器自体をそのまま売った方が色々と都合が良い」って感じで廃止されたんじゃないかな。 -- 2024-03-12 (火) 01:28:39
- ありがとう、なるほどなー拡散とかがアタッチメントで付け替える仕様だったのがボツになった説か。確かにありそうな話だね、そしてその説ならカスタマイズ実装は望め無さそう…レールガンのドットだけでも小さくして欲しいなーw -- 2024-03-12 (火) 01:32:12
- 一応、今回の売上を鑑みてロードマップを再構築する的なことを言っていた気がするので、サイトとかのカスタマイズ要素なら追加されるかもしれない…して欲しい。 -- 2024-03-12 (火) 01:35:54
- ゲーム内のリベレイターはアンダーバレルにレーザーサイトが付いてるけど、オープニングの映像中では垂直グリップが付いてるリベレイターが映ってるんだよね…廃止されたカスタマイズ要素の名残という可能性もあるけどそのうち実装して欲しいな~って期待してる -- 2024-03-13 (水) 13:51:03
- システム自体のテコ入れは…装備のロードアウトがアプデで保存できるようになった位かな。正直武器のカスタマイズは追加されない可能性が高いと思う。そもそも同武器の別種が別枠で売られている所を見るに「もともとカスタマイズを実装する予定だったけどパーツを売るより武器自体をそのまま売った方が色々と都合が良い」って感じで廃止されたんじゃないかな。 -- 2024-03-12 (火) 01:28:39
- プレミアムウォーボンドって普通のウォーボンドで買えるSCとかミッション内で拾えるSCでも解放できますか? -- 2024-03-12 (火) 02:20:00
- 出来るはず -- 2024-03-12 (火) 04:56:11
- なるほど、ありがとうございます! -- 2024-03-12 (火) 10:14:03
- 「プレミアムウォーポンドの武器ってそのうち普通のウォーポンド入りする?」って聞きに来たけど、ゲーム内でアンロック出来るのか。誰かよくある質問に書いといてくれないかな、編集の仕方分からんし・・・ -- 2024-03-15 (金) 12:59:05
- 出来るはず -- 2024-03-12 (火) 04:56:11
- PS5のシステム項目内の辞書登録機能済の文字列がゲーム内のチャット欄打ち込み時に変換候補として出てこないのですが、同じ現象の方や直し方を知ってる方は居ますか -- 2024-03-12 (火) 05:05:57
- 対ターミニッドおすすめ支援ってなに?乱戦向けなやつ -- 2024-03-12 (火) 05:40:34
- そもそも乱戦になるのを避けるのが戦略支援だと思いますが、まあ乱戦時に使用しても被害が少ない物でいえばEMS系の非殺傷兵器や、比較的誤射巻き込み率の低い軌道レールガン、周辺を見てれば避けられる可能性のある軌道レーザーでしょうか。後は完全にこちらの処理速度、許容量をオーバーしてるなら自爆と誤射を覚悟の上でイーグルクラスター等の広域爆撃を使うかですね。野良の外人勢だとターミニッド殲滅みたい大量撃破が前提のミッションでははじめから戦術による勝利を諦めて軌道榴弾砲(確か120m)を持ち込んでる人もいましたね。意図を理解されないと嫌われると思いますが。 -- 2024-03-12 (火) 08:00:26
- イーグルクラスター爆弾 乱戦で一番怖いのは大量の雑魚だから雑魚を減らすと安定する まあ慣れるまで味方を殺しまくるだろうけど失敗無くして民主主義無し -- 2024-03-14 (木) 12:01:18
- 正直乱戦時に敵集団の真ん中で取り残されてる奴は諦めてまとめて範囲で薙ぎ払ってる。遠慮してたら機会のがして余計被害増えかねんし。 -- 2024-03-15 (金) 00:26:24
- 増援のページに「ヘルポッドで押し潰せば全ての敵を一撃で撃破可能」って書いてるけど絶対直撃したやろって奴も生きてる時あるよね?ラグで当たってないだけ?それともそもそも大ダメージってだけ? -- 2024-03-12 (火) 17:06:53
- 戦車とタイタンは1撃ではないイメージ -- 2024-03-12 (火) 18:19:17
- 同じイメージ持ってて安心したわ、ありがとう -- 2024-03-12 (火) 18:58:25
- タイタンは新品だろうがしっかり頭に直撃させれば即死。 -- 2024-03-12 (火) 21:43:30
- 戦車とタイタンは1撃ではないイメージ -- 2024-03-12 (火) 18:19:17
- Steam版をキーマウで遊んでいるのですがプレイ中そこそこの頻度で左Ctrlが効かなくなります。敵に囲まれたりして操作が忙しくなった時、特にAltを連打してダイブした後なんかに一瞬ポップアップが映るのですがこれが原因でしょうか?同じような症状・または解決策をご存知の方がいらしたらご教授願いたいです。 -- 2024-03-12 (火) 21:32:48
- その質問だと他のゲームやアプリでは正常なのか書いてないので「キーボードが原因では」という回答になってしまう -- 2024-03-12 (火) 21:55:07
- マップ開くと戦略支援使えないけど、そうじゃなくて? -- 2024-03-12 (火) 23:08:02
- 症状を見た感じ、Windows設定の固定キー機能が悪さをしている気がします。スタートメニュー→設定→アクセシビリティ→キーボード→固定キー機能の設定を、一度全てオフにしてみてはどうでしょうか? -- 2024-03-12 (火) 23:11:50
- 試してみた所解決致しました!ありがとうございます -- 2024-03-13 (水) 03:49:57
- steam版で自分だけほかのフレンドが表示されないのですが解決策ありませんでしょうか。すでにsteamフレンドにはなっている状態で、ほかの人たちはsteamフレンドがゲーム内のフレンドリストに表示されているのですが私には一人も表示されていません。こちらからフレンド申請を送ってもあちら側ではすでにフレンドになっている扱いで承認できず、あちらからはフレンド申請が遅れない状態です。さらにはこちらからあちらの船にもアクセスできず(エラーを吐く)困っています。 -- 2024-03-13 (水) 04:04:39
- 質問をする前に:他の人の質問や各ページの解説・コメント欄も確認してみてください。同じ質問をしている人がいるかもしれません。 -- 2024-03-13 (水) 04:34:51
- msi ゲーミングpc Corei5 RTX4050でプレイしています 戦略支援で要請できる補給パックについて、自分に補給することはできないのですか? -- 2024-03-21 (木) 11:59:22
- ライトアーマーって目に見えて紙装甲になってますかね? -- 2024-03-13 (水) 10:53:08
- ミディアムと比べて装甲差は感じませんね。 -- 2024-03-13 (水) 20:03:00
- ゲームに関する質問とは少し違うかもしれませんが、PC版プレイヤーの方々にお聞きしたいです。【4人マルチプレイ時】にフレームレートはどのくらいで遊べてますか?できればPCのスペックも記載していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 -- 2024-03-13 (水) 13:36:52
- 追記: 任務中に一番負荷の高いときのフレームレート、という事でお願いしたいです。 -- 2024-03-13 (水) 13:39:29
- 自分の環境だと、4人マルチプレイで敵が大量出現したり、空爆系の戦略支援が重なった時などは、フレームレート40前後くらいになりますね。
PCスペックはCPU:Ryzen 9 3900X、メモリ:32GB、GPU:Radeon RX 7800XTで、ゲーム側の設定は画面解像度:1920x1080、グラフィック設定:プリセット高です。 -- 2024-03-13 (水) 16:49:09- ありがとうございます。自分はRTX3080、Ryzen5800HX、メモリ32GB、VRAM16GBのラップトップでプレイしてますが、大体似たような状況で、ソロだと65-80fpsくらいですが、マルチだとガクッと下がるときもあるのでそんなものなのかな。解像度はFHDでレンダリングスケール通常、グラフィックプリセットは高でやってますが、設定を中にしてもあまり変わらない感じでした。色々設定いじっても、高負荷時のパフォーマンスはあまり変化ない印象です。色んなタイトルプレイして、最高設定でも不満を感じたことはあまりないのですが、このゲームのマルチは重いのかな…。 -- 2024-03-14 (木) 09:40:02
- 皆さんの情報を見た感じ、スペックは違えど高負荷時は30~40fpsくらいまで落ち込むようですね。私も他ゲームでは最高設定でも100fps以上維持できているので、本作は特別に重いという印象です。 -- 2024-03-14 (木) 11:15:10
- スペックはCPU:core I7-7700 メモリ:32GB GPU:GeForce GTX 1060 6GB、ゲームの設定は1920x1080、プリセット高、2017年くらいかな?古めのデスクトップです。ソロなど負荷が低いときは45~60くらい、負荷が高いときは32前後まで落ちますね。 -- 2024-03-14 (木) 09:58:44
- 皆さんありがとうございます。ラップトップだから…と思っていましたがそんなこともなさそうですね。シングルプレイだと気になりませんが、4人マルチ時だと急に40台まで下がるときもあって(私は)気になってしまいますw でも自分だけではないという事がわかっただけでも十分です。私の環境ではシングルプレイとマルチプレイでCPUの使用率や温度に特に違いはなかったので、もしかすると時間帯などによって、サーバーFPSがそもそも低いのかもしれませんね。(やたらバグが発生する日とか) -- 2024-03-14 (木) 13:20:10
- i9-12900K,RTX4070Ti,64GBで4K最高設定で80から90FPSってとこだな。ゲームエンジンが古いから、最近のハードウェアに対する最適化とかが効いてこないんだろう。 -- 2024-03-15 (金) 00:51:11
- ありがとうございます。おお、そりゃ羨ましい…。そうですね、ゲームエンジンは古く、サポートも終わってるのを開発陣が改良して使ってるって聞きました。そしてパフォーマンス問題は、全く問題ないけど?って人と、スペック的には問題ないのに、やたらフレームレートが低いって人がいるみたいです。最適化もきちんとできてない感じもしますね。 -- 2024-03-15 (金) 20:36:15
- PS5でやっています、「パトリオットは格闘操作でキックが出来る」と聞いたのですが、デフォルトの右スティック押し込み(R3)でキックが出ません、何か要因がありますでしょうか。ちなみに操作はデフォルトで一切弄ってません -- 2024-03-13 (水) 17:12:45
- パトリオット・エクソスーツの記事内に、操作設定を一度デフォルトに再設定すると格闘攻撃が出せるようになるとの記載がありますね。
アップデートの際、開発がエクソスーツ用の操作設定を追加したが、お手元の設定ファイルにそれが反映されていなかったという状況なのかもしれません。 -- 2024-03-13 (水) 17:18:40 - 動きながらだと出ない。立ち止まってR3押し込み。 -- 2024-03-14 (木) 01:57:37
- パトリオット・エクソスーツの記事内に、操作設定を一度デフォルトに再設定すると格闘攻撃が出せるようになるとの記載がありますね。
- ファブリケーター破壊ミッションで戦術支援ジャマーがあると凄い面倒なんですけど基地制圧してコンソールポチポチする以外に対処方法ありますか? -- 2024-03-13 (水) 23:34:09
- グレネードやグレランを使う -- 2024-03-14 (木) 01:56:56
- ほぼ無いですが、隣にファブリケーターがある場合破壊時に誘爆が取れます。ファブリケーターは使い捨て対戦車兵器なら弱点無視で破壊で出来ますので、状況限定でいつでも出来るわけではないですがそれが一番楽かなと思います。 -- 2024-03-14 (木) 08:18:03
- どちらかと言えばファブリケーターを破壊することが目的で質問してたので凄く助かります。弱点狙わずにロケランでファブリケーター直接破壊出来たんですね、ありがとうございます。 -- 2024-03-14 (木) 08:53:35
- ファブリケーター弱点無視できるのは支援攻撃でしょ。 -- 2024-03-14 (木) 11:39:36
- すいません。使い捨て対戦車兵器での弱点無視は出来ませんでした。検証不足のまま書き込んでしまい申し訳ありませんでした。 -- 2024-03-14 (木) 12:34:32
- スピアならファブリケータをロックオンして1発撃破できるよ。障害物があるとロックオンできない時あるけど -- 2024-03-14 (木) 13:13:23
- 帰ったらスピア試してみます!ありがとうございます。 -- 2024-03-14 (木) 17:59:56
- 試した時は対戦車ライフル2発くらい撃ってダメージ入ってなさそうに見えたんですがグルグル回ってる施設本体を撃って破壊出来るんですか? -- 2024-03-14 (木) 06:44:07
- ↑枝繋ぎミスです。 -- 2024-03-14 (木) 07:27:57
- 解決済みですが無反動ライフルの間違いです。 -- 2024-03-14 (木) 08:54:53
- よくある質問に間違えて書き込んでしまったのでこちらにて改めて質問させていただきます。軌道EMS攻撃は支援武器等と同じく青ビーコンで展開されますが、これは敵にくっ付けた場合も支援武器等の青ビーコンと同じ挙動(くっ付けた対象の移動に合わせて弾着位置が変わる)になるのでしょうか。 -- 2024-03-14 (木) 16:22:10
- 戦略支援の開放部分、機械作業場の項目が8個全開放しているのに7/8表示になってます。おま環でしょうか? -- 2024-03-14 (木) 23:06:38
- 同じなので不具合かと。多分エクソスーツがカウントされてなさそう。 -- 2024-03-14 (木) 23:12:19
- PC版ですがこっちもなってますね。多分EXOをゲーム側が計上し忘れてるって事でしょう。 -- 2024-03-14 (木) 23:15:45
- EXO追加された日にやってて同じ現象になりましたが、今は普通に8/8になってますね。ストア更新とかのときに同期されるとかで直る気がします。 -- 2024-03-15 (金) 20:35:48
- 優先度の低い場所に落ちてるスーパークレジットの量は難易度によって変わるのでしょうか? -- 2024-03-15 (金) 00:06:12
- どの難易度でも10SCだったはず -- 2024-03-15 (金) 00:55:46
- 基本どこでも10SCだけど稀に100SCとか取れる。 -- 2024-03-15 (金) 01:04:55
- うーん10かぁ~...、このゲームTPSになったおかげで疲れやすくなったから休む時間も考えると結構かかるな...。教えて下さりありがとうございました! -- 2024-03-15 (金) 02:13:35
- 各EMSってチャージャー・バイルタイタン、ハルク・戦車に効きます?たんに効果時間短くて効いてる場面を見れてないだけかな -- 2024-03-15 (金) 01:03:16
- タイタン、戦車以外は全て効果ありですよ~ -- 2024-03-15 (金) 01:58:15
- 情報ありがとうございます 積極的にチャージャーハルクにもぶちまけていきます -- 2024-03-15 (金) 20:49:24
- タイタン、戦車以外は全て効果ありですよ~ -- 2024-03-15 (金) 01:58:15
- ICBNミッション中に、私含めて2人で行動してて私は発電機の再起動に向かい、もう一人は全然違う場所で基地の破壊をしてたのに突然発電機再起動完了となりICBN発射エリアがアクティブになりました。似たような現象に遭遇した方は居ますでしょうか。 -- 2024-03-15 (金) 03:39:37
- 追記:コードは回収済みで発電機再起動へ向かってる途中でした。 -- 2024-03-15 (金) 03:40:28
- 似たような感じの、自分も妻とやってるとき一度なりました。発電機は普通にやって、次にコード回収した途端にミサイル発射すっ飛ばして離脱可能になりました。まぁバグでしょうね… -- 2024-03-15 (金) 20:39:30
- 追記:コードは回収済みで発電機再起動へ向かってる途中でした。 -- 2024-03-15 (金) 03:40:28
- 装備選択画面まで行ったら今行こうとしてるミッション内容の確認てできない? -- 2024-03-15 (金) 17:31:38
- 出発前なら可能 途中参加の場合は確認できない -- 2024-03-15 (金) 17:44:08
- 後者だぁ(´・ω・`)そっか…アリガト -- 2024-03-15 (金) 18:13:06
- これホント早くなんとかして欲しいですわ -- 2024-03-15 (金) 21:53:30
- 出発前なら可能 途中参加の場合は確認できない -- 2024-03-15 (金) 17:44:08
- 艦内のゲームが遊べるときはどういうとき? -- 2024-03-15 (金) 17:50:26
- スーパー市民の艦にいる時 -- 2024-03-15 (金) 18:05:29
- なるほど、ありがとうございます -- 2024-03-15 (金) 19:38:01
- スーパー市民の艦にいる時 -- 2024-03-15 (金) 18:05:29
- SCって1ミッションで取得できる上限とかありますか? -- 2024-03-15 (金) 20:01:07
- 一回のミッションで大体20~30SC、30SC以上取れたことはないかな。稀に100SCとか一度に取れるらしいけど100時間プレイしてまだ見たことない。 -- 2024-03-16 (土) 17:52:47
- ココ最近、アプリを起動してもマップを覗く数秒でアプリがエラーを起こして落ちてしまう、どうすればいいの?全然ヘルダイバー2が遊べない、それ以外のオンゲーは出来る、 -- 2024-03-16 (土) 07:46:21
- ゲームの再インストールしても駄目なら公式に問い合わせるしか無いですね。 -- 2024-03-16 (土) 07:52:04
- PS版ですか?PC版ですか?PC版なら.iniファイルの削除やシェーダーキャッシュの削除で修正できるかもしれません。 -- 2024-03-16 (土) 14:44:37
- 自分もヘルダイバー2だけそうなったけど、PC初期化したら治ったよ。 -- 2024-03-16 (土) 17:07:53
- 高難度の対オートマトンで一番安定する装備構成教えて下さい。大群から逃げてる時に削り殺されたり、ロケット系に視界の外から瞬殺されたり、砲塔に瞬殺されたりがきついす。 -- 2024-03-16 (土) 17:06:30
- デバステーターなんかの中型の敵をメイン武器で処理するのは辛いので、主に支援装備で対処する。ハルクの頭も狙いやすいオートキャノンや対物ライフルがいい。メイン武器を小型の敵とバーサーカーを相手にする時に使って、スコープ付きの武器かバーサーカーが苦手ならパニッシャーがおすすめ。戦車や砲塔対策に110mmロケットポッド、ハルクが苦手なら咄嗟にすぐ倒せる軌道レールキャノンも -- 2024-03-16 (土) 18:11:24
- なるほど、対物ライフル、シールドバック、110mロケット、軌道レールキャノンにパニッシャーで行ってみます!ありがとうございます! -- 2024-03-16 (土) 21:45:38
- イーグルエアストライクは外せないな、あとはロケットポッドと500kgのどっちかだな。ターミニッドと違って500が当てやすいけど雑に使っても強い110mm…試して好きな方。支援武器は使い捨て戦車砲と無反動の合わせ技がよき。グレが切れててもファブリケーターを壊せるのがデカいし、支援武器使えるようになるまでの繋ぎもいける。ハルクも戦車もやれるしでおすすめ。この構成の場合メイン武器をスコーチャーにすればどんな敵が来てもそこそこ対処出来る。デバステーターも盾の上から半壊させられるし。 -- 2024-03-16 (土) 22:25:26
- 立ち回りも大事で、厄介な施設や敵をどれだけ優先して対処できるか。例えば近くのキャノン砲塔は放置しておくと味方が壊滅しかねないので真っ先に壊す。これはロケットポッドがおすすめ。敵の迫撃砲やジャミングが重要拠点の近くにあるなら、リスク覚悟で破壊をしに行った方がいい。敵から撃たれている場合は、岩陰を利用して射線を切りながら移動。無理して反撃すると被弾してうまく当たらず、あっさりやられかねないので慎重に。反撃用のメイン武器は上の人が言っているように、爆発系のスコーチャーやパニッシャープラズマがかなり効果的。囲まれた時や、最後の拠点防衛用に砲塔系も幾つか欲しい。特に迫撃砲二種がおすすめ。 -- 2024-03-18 (月) 02:19:24
- 虫感覚で突っ込むと大抵痛い目見る。逆にステルスを意識して増援呼ばれたら距離取って撤退とかは虫と違って容易にできる。 -- 2024-03-19 (火) 08:39:11
- 3つやったらメダルもらえる作戦を進めるのってホストでしか無理ですよね?クイックプレイとかミッション選択から他の分隊に参加とかでゲームするメリットって何かあるのでしょうか? -- 2024-03-18 (月) 00:19:15
- 個別命令クリア、サンプル/Sc/メダル収集、経験値レベル上げ、管理民主主義の公布とかでしょうか。 -- 2024-03-18 (月) 01:27:39
- クイックプレイでも貰えるし何なら難易度解放も可能。 -- 2024-03-18 (月) 02:08:57
- 1つ目2つ目3つ目とミッションをクリアするたびにもらえるメダルが増えると思うんですけどクイックプレイだと同じ作戦のミッションを続けてプレイは出来ないからそこは貰えないですよね多分。クイックプレイを1回終えてどの作戦が進んでいるんだろうかと思って探したけどどこも進んでなさそうだった -- 2024-03-18 (月) 22:12:03
- まさか1戦毎に抜けてるんじゃないだろうな -- 2024-03-18 (月) 22:58:46
- 抜けずに続けて参加すればメダル貰えるし、運よく3つ目のミッションにマッチすれば2つ目までやらずとも貰える。 -- 2024-03-19 (火) 08:50:58
- 1戦2戦で抜けることがほとんどだった…。続けてたら報酬もらえたんですね。回答ありがとうございます。 -- 2024-03-20 (水) 00:41:50
- 時々このWIKKIで言われているバルサンミッションってなんの事ですか? -- 2024-03-18 (月) 01:39:05
- 「ターミニッド抑制装置を起動する」という特定期間発生するミッション。「殺虫効果のあるターミサイドを惑星全体に散布する」という内容だったので、殺虫効果→バルサンと呼ばれた。 -- 2024-03-18 (月) 02:07:59
- スーパー市民で買っちゃったからわからないんですが、もしかして1つ目のプレミアムウォーボンドも1000SCで買えたんですか? -- 2024-03-18 (月) 08:10:04
- 買えた -- 2024-03-18 (月) 08:24:10
- 配信とか掲示板見てるとたまにPSユーザーと組むと読み込み遅くなるみたいな書き込み見るけどこれは個人の環境ではなくシステム的な問題なのかな -- 2024-03-18 (月) 08:59:10
- 自分PS有線のクロスプレイで大体は結構読み込み早いがバラつきはあるね。 PCだと常時爆速なのかもしれないが。ただやたら遅い時も稀にあるからホストが無線かつ不安定回線とかはヤバそう -- 2024-03-18 (月) 10:15:28
- PS5はどうしてもPCよりスペック低いからハード的な面もあるかもね。 -- 2024-03-19 (火) 08:54:24
- PS5はゲーム専用機だし下手なPCよりは性能いいはず。ネット接続の調子があまり良くないプレイヤーがいるか、クロスプレイをするための処理に原因があるのかも? -- 2024-03-19 (火) 16:17:48
- ゲーム専用機と下手なPC比べるのはどうかと。20万でも安い方なゲーミングPCに6,7万のPS5が並ぶわけないんだよね。PCでいうと数世代前のしかもミドルクラスだからな。 -- 2024-03-19 (火) 16:47:52
- 話が脱線していますよ -- 2024-03-20 (水) 02:22:59
- 個別命令でタイタン二体撃破が出たんですが、これってミッション目標の個体だとカウント進まないんですか?野良のタイタン出る難易度まで行かなきゃだめですかね -- 2024-03-18 (月) 10:20:13
- ミッション目標でいい。 -- 2024-03-18 (月) 10:40:34
- 支援をもうすぐで全て購入できそうなのですが、余ったお金の使い道はおるのでしょうか -- 2024-03-18 (月) 22:33:06
- おりません -- 2024-03-19 (火) 08:51:50
- ありがとうございます、お金の使い道ないんですね…低レートでいいのでメダルやサンプルと交換できたらよかったのになぁ。 -- 2024-03-19 (火) 12:01:40
- おりません -- 2024-03-19 (火) 08:51:50
- ロケットデバステーターのロケット部分が壊れている(吹き飛んでいる)個体がいました。おそらく他の隊員が壊したんじゃないかと思うんですけど、破壊条件わかる人いませんか?普通に撃ってもダメのようでした。優先的に破壊できれば生存率が上がると思いまして、ぜひ教えてください。 -- 2024-03-19 (火) 18:46:45
- steam版だとなんだか一度起動するたびに2か3個のファイルが整合性異常になるんだけど、同じ症状の人はいますか? -- 2024-03-19 (火) 23:44:44
- おま環の可能性 一回アンインストールしてインストールしなおしたほうがいいんじゃない -- 2024-03-20 (水) 00:04:38
- 今度時間の有るときに再インストールしてみます -- 2024-03-20 (水) 00:32:24
- おま環の可能性 一回アンインストールしてインストールしなおしたほうがいいんじゃない -- 2024-03-20 (水) 00:04:38
- 新しく追加されたターミニッドのシュリーカーが強すぎて民主主義を広める障害になっているのですが、戦闘になってしまった際にヘルダイバーの皆さまはどのように対処していますか? -- 2024-03-20 (水) 21:01:42
- 処理だけならショットガンとガードドック、落下先が巣の近くだったら諦めてる。 -- 2024-03-20 (水) 21:33:48
- 質問致します。ハードはPS5です。フレンドのひとりがソーシャルに表示されなかったり、プライベートゲームという表記でソーシャルから参加できなかったりするのですが、同じような症状の方いらっしゃいますか?PS上のフレンド欄から参加したり、招待を受けての参加は可能です。情報ある方いましたらよろしくお願いします。 -- 2024-03-20 (水) 23:48:57
- 自分もPS5で同じ症状で、相手側からはソーシャルのフレンド欄に自分が表示されているが、自分のソーシャルのフレンド欄にはいないという状況。相手側からは見えているのでこっちに飛んできてもらおうと思っても、自分がマッチングを「公開」にしていないと飛んでこれない。アプデ前からずっとそうなのでおそらくそういう不具合があるものの、修正が後回しになっているor開発側が認知していない可能性がある -- 2024-03-21 (木) 00:29:11
- ありがとうございます。やはり同じ現象に遭遇している方はいらっしゃるのですね。それがわかっただけでもありがたいです。アップデートによる修正を待つしかなさそうですね…… -- 2024-03-21 (木) 17:14:03
- 自分もPS5で同じ症状で、相手側からはソーシャルのフレンド欄に自分が表示されているが、自分のソーシャルのフレンド欄にはいないという状況。相手側からは見えているのでこっちに飛んできてもらおうと思っても、自分がマッチングを「公開」にしていないと飛んでこれない。アプデ前からずっとそうなのでおそらくそういう不具合があるものの、修正が後回しになっているor開発側が認知していない可能性がある -- 2024-03-21 (木) 00:29:11
- ビーコンを敵に付けるのは何かメリットあるのでしょうか? -- 2024-03-21 (木) 00:24:35
- イーグルや軌道攻撃なら確実に当たる。特に500kg爆弾は効果範囲が狭いからむしろ敵に付けたい。 -- 2024-03-21 (木) 00:27:29
- 確実というほどではない。イーグルロケットポッドなどのビーコンをチャージャーに引っ付けても誘導が弱いのかチャージャーが走ってる状態だと当たらないことが多々あるので注意が必要 -- 2024-03-21 (木) 00:33:46
- ポッド系は誘導するけど攻撃系は最初に落ちたところに攻撃こない? -- 2024-03-21 (木) 12:02:31
- 支援武器やその他のポッドに乗って落ちてくる物のポッド本体に高いダメージがある為、敵に直接ぶち当てると瀕死くらいまでになるのとたまーに装甲が禿げる。 -- 2024-03-21 (木) 00:32:29
- なるほど。ありがとうございました。補給や装備は狙える時は狙ってみます。 -- 2024-03-21 (木) 01:03:21
- 補足だけど赤ビーコンは敵に付けても最初にビーコンが落ちた場所になる。チャージャーなんかは突進されるとまるで当たらない。青ビーコンはちゃんと敵に追尾して落ちてくる。 -- 2024-03-21 (木) 08:36:48
- イーグルや軌道攻撃なら確実に当たる。特に500kg爆弾は効果範囲が狭いからむしろ敵に付けたい。 -- 2024-03-21 (木) 00:27:29
- 脱出ポッドや不法建物破壊の任意任務って、経験値や所有権以外にレーダやSEAF砲台みたいなメリットって何かある?ヘルダイブでもメインそっちのけで真っ先に向かうホストが多くて気になってる。 -- 2024-03-21 (木) 00:36:43
- 倍率が掛かる前の基礎経験値が上昇するからかな。このちょっとした増加後に難易度補正の倍率が乗るので結構伸びるっていうのが1つ。もうひとつは確定でそこら辺にサンプルがあるので拾いたい…的な?下の難易度だとそんなに落ちてないけど上だとそこそこ拾える。まぁ無難なのだとメインミッションのある所の近くにあるから次いでに片しとくかってパターンが1番多いかも。 -- 2024-03-21 (木) 01:14:41
- カンスト勢だと逆にメインやったところでメダル集めくらいがメリットなのよね。そんな周回作業するよりも虫ふっとばして遊びたいんだ。もちろん増援怪しかったらメインクリアにリソース注ぎますぜ -- 2024-03-21 (木) 12:07:39
- メリットとかじゃなくて巣やサブ任務もやりたいじゃんって人も多いのよ。みんな効率プレイしてるわけじゃない。 -- 2024-03-21 (木) 12:21:29
- 途中参加した時にブリーフィング見れないけど、ミッション内容わかんないから装備構成どうしようかわからないんだよね。他の人が何を持ち込んでるか見て予測はできるけど...参加先のミッションが分かる方法ってあるんです? -- 2024-03-21 (木) 03:52:40
- 今のところ確認する方法はない。少し手間だけどクイックプレイじゃなくて惑星の全体マップから途中参加すれば何のミッションかは分かるね。 -- 2024-03-21 (木) 09:25:44
- これのせいでクイックを使わなくなったな。リリースから発生してて既知のバグに載ってないって事は仕様っぽいし -- 2024-03-21 (木) 09:30:06
- 推測の域を出ないしあなたがどうしてるかなんて話も蛇足では。 -- 2024-03-21 (木) 11:11:53
- 「どうしてるかなんて話『も』蛇足では」て事は他にも蛇足の話があるって事になりますが、どれでしょうか。 -- 2024-03-21 (木) 12:08:41
- マップから参加したところで今度は影響が何にっているかがわからんのよ。むしろそっちの方がつらい -- 2024-03-21 (木) 12:10:41
- 省略しましたがバグか仕様かという話がもう一つの蛇足ということです。前後させたせいか分かりにくい文章になってしまい申し訳ございません。 -- 2024-03-21 (木) 12:46:13
- 何がどう蛇足なのかが意味不明な指摘だな -- 2024-03-21 (木) 13:23:40
- 質問に対する回答になってないのだから不要なコメントということ。 -- 2024-03-21 (木) 14:22:53
- なら他の同様のコメントにも「蛇足」って言ってあげて -- 2024-03-21 (木) 18:10:02
- 最初に回答書いてくれてる人が居るし、煽ってる文章でもないの何で蛇足?自治厨? -- 2024-03-21 (木) 18:46:03
- あと装備選択画面でうっすら見える後ろのマップに点線があるかどうかで殲滅系か移動式系かとかだけ判断してる -- 2024-03-22 (金) 02:47:12
- EATでタイタンを狙う場合どこを狙うのが良いのでしょうか。wiki内記述では頭に2発とありますが今のところそれで倒せた事がありません。脚の装甲を剥ぐという記述もありましたが、EATを当てて剥げたように見える箇所にスラッガーを当てても弾かれてしまいます。チャージャーの脚装甲のように装甲が剥げれば明確に分かるのでしょうか。タイタン用に500kgを持って行ってはいるのですがクールダウン中の対処や遠距離からの削りにEATを活用できると対タイタンがいくらか楽になると思うので教えていただきたいです。 -- 2024-03-21 (木) 10:29:11
- 一応頭に二発が最適解なのは変わらないはず、ただ回線の都合か500kg直撃しても死なないやつは死なないので、やれなかったからってあまり深く考えすぎない方がいいと思いますね。 -- 2024-03-21 (木) 12:47:18
- タイタンを少し見上げる角度になると首や口に吸われてしまうのでちょっと距離が離れてるところから撃たないと行けない。なおかつ少しだけ弾頭が落下するので頭より気持ち上、首の上くらいを目安に撃つ感じかな。上手くやれば2発…だけど酸を吐かなくなってる個体のタイタン(尻尾破壊済み)なら直接お尻(装甲部分でいい)に撃つと倒せるイメージかな。あとは自分が狙われてる時に要請するなら落ちてくるヘルポッドを直接当てると結構ダメージを稼げる。 -- 2024-03-21 (木) 12:52:52
- 回答ありがとうございます。アドバイスいただきましたが結局EATはチャージャー用、タイタンは500kg+スタングレで落ち着きました。 -- 2024-03-25 (月) 10:21:29
- 惑星マップから活動中のミッションに参加すると、マップ上に表示されてたミッションと実際のミッションが違う事が多い…多いよね? -- 2024-03-21 (木) 14:11:11
- サーバーの更新があまり早くないみたいだからそうなるみたいですね。前作では更新ボタンがあったけど、今作では更新する方法ってあるのかな? -- 2024-03-21 (木) 17:22:24
- 現状星系選択まで戻ってまた星選んで更新するしかないかな -- 2024-03-22 (金) 12:13:55
- サーバーの更新があまり早くないみたいだからそうなるみたいですね。前作では更新ボタンがあったけど、今作では更新する方法ってあるのかな? -- 2024-03-21 (木) 17:22:24
- 合成サプリメントで補給戦略支援が10%短縮とあるけど、これ持ってる人だけ補給が早く呼べるようになるってこと? -- 2024-03-22 (金) 11:14:01
- そう -- 2024-03-22 (金) 12:06:13
- HUDのなんかの表示をいじったら自分と仲間が敵やアイテムを示す簡易マーカー?が見えなくなったんですけどどこの項目ですかね… -- 2024-03-22 (金) 18:18:19
- 解決しました。マーカー視認性でした。 -- 2024-03-22 (金) 18:20:22
- ラジオチャットで「攻撃」「するな」みたいなのを使ってた人が居たのですが、どうやるのでしょうか -- 2024-03-22 (金) 20:06:46
- 味方がマークした敵に対しての事かな?だったら味方がマークした敵に自分も照準合わせてマークボタン短押しで肯定(頂こうとかヘルダイバーが言う)長押しで否定(不要だとか言う)だと思う -- 2024-03-22 (金) 20:41:13
- なるほどー今度試してみます。ありがとうございます -- 2024-03-22 (金) 20:52:08
- 味方がマークした敵に対しての事かな?だったら味方がマークした敵に自分も照準合わせてマークボタン短押しで肯定(頂こうとかヘルダイバーが言う)長押しで否定(不要だとか言う)だと思う -- 2024-03-22 (金) 20:41:13
- スイサイドの「貴重なデータを回収する」って、サブ任務はSSSD運搬が2箇所じゃなかったっけ?今見たら発電機の再起動とSSSDの組み合わせになってる。勘違いかな -- 2024-03-22 (金) 20:15:30
- どっちもある -- 2024-03-27 (水) 20:14:13
- ペリカンの着陸向きって脱出端末の向きと同じですか? -- 2024-03-23 (土) 21:00:14
- しょうもない質問ですみません。名前の横に紀章?見たいなバッジがあると思うんですがあれはどうすれば星が増えるんですか? -- 2024-03-24 (日) 01:20:27
- 階級を上げる -- 2024-03-24 (日) 02:05:56
- 候補生とかスーパー市民とかの階級?に対応してるはず。装備変更する場所の中に階級変える項目がある。 -- 2024-03-24 (日) 02:10:00
- ありがとうございました。理解できました。 -- 2024-03-24 (日) 06:10:21
- 500kgをタイタンに当てるコツを教えて! -- 2024-03-24 (日) 06:39:48
- タイタンの動きとイーグルが投下する時間を計算して予定位置に投げる。タイタンが別の人の方へ行こうとしたら攻撃してヘイトを上げる。イーグル投下より先にタイタンがビーコンの位置に来てしまったら、怯ませたりスタンさせたりして投下まで足止めする。タイタンにビーコンをくっつける。 -- 2024-03-24 (日) 09:26:49
- 感覚にズレがあったらすみませんが、「500kg爆弾を投げる」→「続けてスタングレネードを同一の軌道に投げる」でタイタンのおよそ頭の真下の位置に配置できれば、安定してヒットさせることができます。 -- 2024-03-25 (月) 10:45:54
- 500㎏をタイタン手前に投げて踏みつけかゲロを誘えば大体当たるはず。影響で要請時間伸びてるとツラいけど… -- 2024-03-25 (月) 10:51:58
- フリーズするとの事なので、ライトニングを持っていこうとしてる人を蹴りました。僕の判断は正しかったのでしょうか...。なんか罪悪感が残りました。 -- 2024-03-26 (火) 18:45:03
- 悪意は無いから何ら問題ない。参加者はホストに従うのが筋なので。 -- 2024-03-26 (火) 18:51:32
- UI配置的に隙間が無いからかもしれないけど、装備選択画面でもテキストチャット出来ると色々と捗るよね -- 2024-03-26 (火) 19:07:11
- 悪意は無いから何ら問題ない。参加者はホストに従うのが筋なので。 -- 2024-03-26 (火) 18:51:32
- 拾えるSCって所持上限あったりします? -- 2024-03-26 (火) 22:27:08
- 上限らしい上限はないとは思います、一応参考までに自分は最高で130SC拾えました。 -- 2024-03-26 (火) 22:50:27
- 所持上限だからカンスト値を聞いてるのでは。今のところカンストしたって話は聞いたこと無いな -- 2024-03-26 (火) 23:51:58
- リアルマネー絡むから上限は到底到達できないような値になってる思う。お金払ってSC増えてなかったら何言われるか分かったもんじゃない。 -- 2024-03-27 (水) 09:15:07
- 全体命令のメダル来てない…(´;ω;`)なんでぇ -- 2024-03-26 (火) 22:29:22
- 貰えるまでに結構時間差あるみたい。私はついさっき貰えたよ。 -- 2024-03-26 (火) 23:24:54
- 1回ミッションクリアしたらもらえたで -- 2024-03-27 (水) 00:30:19
- クロスセーブってまだ実装されてないんでしたっけ -- 2024-03-27 (水) 08:41:25
- サンプル数を戦闘中常時表示させる方法ご存じの方いますか?オプションでHUDの「サンプル数表示視認性→表示」にしてるんですけど表示されないです。項目間違ってるんでしょうか -- 2024-03-27 (水) 13:32:59
- ミッション情報視認性を「表示→アクティブ」に変更したらサンプル数が表示されるようになりました。もし同じ現象の方は参考までに。 -- 2024-03-27 (水) 14:29:52
- これ助かったわ。設定変更画面でそれぞれ変更するとどういう時に表示になるのか説明が無いから、自分で設定して出撃して確認するのが大変。 -- 2024-03-29 (金) 19:29:36
- ミッション情報視認性を「表示→アクティブ」に変更したらサンプル数が表示されるようになりました。もし同じ現象の方は参考までに。 -- 2024-03-27 (水) 14:29:52
- ミッション結果の「増援回数」って何だろ。増援要請をされた数でもした数でもなさそうだけど。 -- 2024-03-27 (水) 20:25:19
- 外国人から頻繁にピン打たれるのが、山などに追突した乗り物や何かのムシの残骸(巣や敵ではない)で、皆止まって何やらしてたりするけどこれって何かイベントやらアイテムやらに関係あることなのデスカ? -- 2024-03-29 (金) 00:29:01
- 当人達に聞けば良かったんじゃないの -- 2024-03-29 (金) 00:34:26
- まったく何語かわからなかったし、あなたは何もご存じない? -- 2024-03-29 (金) 00:36:36
- 英語というのがあってだね -- 2024-03-29 (金) 00:58:04
- あなたはご存じない? -- 2024-03-29 (金) 01:01:25
- 貴方以外がフレンドのパーティーぐらいかな?ゲーム内に声が出ないようにしてディスコードなりPS機能でパーティー組んでて、仲間内でおいおいこれ見ろよ!ってはしゃいでた…くらいしか思いつかないな。結局の所赤の他人の考えなんて聞かないと分からないし。 -- 2024-03-29 (金) 01:05:59
- 他人が個人的にやっていた行動で、つまり何もイベントや拾えるアイテムなどに関係がないということでいいでしょうか? -- 2024-03-29 (金) 01:08:13
- 本人達にとってはイベントだったのではないでしょうか -- 2024-03-29 (金) 01:10:06
- 一応フィールドのあちこちの残骸は前作で出てきた物があるようなので前作ファンならおお!ってなるようなのでそれを教えていた…とか? -- 2024-03-29 (金) 01:13:08
- なるほど しかし遭遇しません?2,3mぐらいの高さの場所にある落下物やら何やらをピン打ってチェックしているプレイヤー。別の部隊の時でも遭遇するんですが。まあ、ほっときます。ありがとう -- 2024-03-29 (金) 01:14:03
- マップ上にピン撃ちまくってる場合はストーカーの巣とかの任意ターゲットを探してる場合がある。直接見つけなくてもマップでヒットさせると表示されるから、先にマップ漁って見つけようとしてるんだと思う。 -- 2024-03-29 (金) 01:26:08
- それがピンを打ちまくってはないのです。ピンポイントで、いろんな部隊で山にめり込んでいる半壊したポッドや抜け殻に打たれるので、記憶に残ってしまう感じでした まあ、もう気にしないようにします -- 2024-03-29 (金) 01:31:15
- 全てのピンを指した場所を質問として記載してないので、ひょっとするとサンプルが落ちている場所にもピンを指してたかもしれませんね。その可能性があると「アイテムとは無関係」と言い切ることが出来ないので、回答のしようがない質問ではないでしょうか -- 2024-03-29 (金) 01:18:28
- 申し訳ございません。ただ、山にめり込んでる半壊したポッドのようなのと、やはり高い場所にある虫の大きな抜け殻のような大きな残骸の2つは結構な頻度でピンを打つプレイヤーが多かったもので、何かゲームの進行(アイテム等)に関係があるのかと思った次第です。特に関係がないのであれば気にしないことにします、ありがとう -- 2024-03-29 (金) 01:25:49
- ”山にめり込んでる半壊したポッドのようなの”はもしかしたら不発弾のヘルボムかも知れませんね。誤射しないようにピンさしてたのかも -- 2024-03-29 (金) 01:34:33
- なるほど、そうかもしれません。今度見つけて撃って確認してみます。ありがとうございました。 -- 2024-03-29 (金) 01:42:14
- アーマー機能の偵察じゃね -- 2024-03-29 (金) 01:20:04
- ああなるほど、そういうことかもしれませんね とにかく気にしないようにします。ありがとう。 -- 2024-03-29 (金) 01:28:00
- 気に入らない回答を付けられたから削除依頼って初めて見たかも -- 2024-03-29 (金) 01:47:19
- 煽るな煽るな。まあ、よほど悪意がある攻撃的な書き方なら削除依頼したほうがいいかもけど、単に不快だとか気に入らないだけなら無視するに限るね -- 2024-03-29 (金) 02:02:01
- ↑ちょっと訂正「いいかもけど」→「いいかもだけど」 -- 2024-03-29 (金) 02:06:03
- 当人達に聞けば良かったんじゃないの -- 2024-03-29 (金) 00:34:26
- 機械作業場がロック全開放してるのに7/8のまま、他の人はどうなってますかね?直し方わかります? -- 2024-03-29 (金) 11:20:57
- エクソスーツの時からずっとそう。パッチこないとどうにもならないけど害は無いから放っておけばいい。 -- 2024-03-29 (金) 11:45:56
- みんなそうなのか安心したありがとう -- 2024-03-29 (金) 12:15:59
- エクソスーツの時からずっとそう。パッチこないとどうにもならないけど害は無いから放っておけばいい。 -- 2024-03-29 (金) 11:45:56
- ps5の者です。毎任務、いくら再起動しても仲間が離脱しまくります。一瞬でみんな消えるときもあれば、一人ずつ落ちていくときもあります。発売当初にこのゲームをやっていたときはこんなことなかったんですが、もはやゲームにならない状態で困っています。コンシューマ機の方を中心に同じ境遇の方はいらっしゃいますか?? -- 2024-03-29 (金) 18:46:27
- 一瞬で消えるのは判らないけど、一人ずつ落ちてくのは「あいつ(木主という意味では無く)の動き駄目だから抜けるか」「あれ、一人落ちた3人だと無理だから抜けよ」「さすがに二人じゃミッション達成できないな」という連鎖かもしれない。ちなみにPS5だけど104になってから他人は判らないけど自分はエラー落ちやフリーズは一回も発生してない。 -- 2024-03-29 (金) 19:03:27
- 「あいつ(木主という意味では無く)の動き駄目だから抜けるか」のお気遣いが暖かかったです! フレンドともプレイしていて、フレンドが強制的に落ちるので、恐らく挙げていただいた例は無いかと思います……。フレンドとやっていないときもフレンドとやっているときも、明らかに意図していないタイミングで消えてしまいます。一斉に消えることが多いかな……?? ちなみにクロスプレイはONです。 -- 2024-03-29 (金) 19:22:20
- 本人が落ちるなら色々設定やら環境やらを確認出来るけど、他人が落ちる理由を判別するのは難しいかな。フレンドさんがPCなら整合性チェックとか再インストールとか試してもらうと改善するかも? -- 2024-03-29 (金) 19:28:19
- 一瞬で消えるのは判らないけど、一人ずつ落ちてくのは「あいつ(木主という意味では無く)の動き駄目だから抜けるか」「あれ、一人落ちた3人だと無理だから抜けよ」「さすがに二人じゃミッション達成できないな」という連鎖かもしれない。ちなみにPS5だけど104になってから他人は判らないけど自分はエラー落ちやフリーズは一回も発生してない。 -- 2024-03-29 (金) 19:03:27
- ps5です。ミッションに途中参加して、装備を決めて、射出ムービーがきて、ムービー終わって、よし着陸‼︎って思ったら自分の船の初期位置で呆然と立ち尽くしていることがあります。「えっ夢?」と思ってまた出撃するだけなんですが、たまにおきます。特に何の通知もありません。皆さんは経験ありませんか? -- 2024-03-29 (金) 19:35:44
- 確かにありますね。ミッションやってる時も一瞬止まって暗転して自分の艦に戻る…みたいなのもありますね。特に通知もないのでPS本体を再起動するしかできないですけど -- 2024-03-29 (金) 20:47:45
- スピーカーでプレイしているせいか背後から迫る敵に気づかずやられることが多々あります。ヘッドフォンなら背後からくる敵の音が聞こえて接近を察知できたりしますか? -- 2024-03-29 (金) 23:56:16
- ヘッドフォンでプレイしてるけど、オートマトンのパトロールが近づいてくるとどの方位からでも歌が聴こえてくる。投げてくるグレネードのピピピって音も視点外から投げられても聞こえる。しゃがみながら移動してるとちょっと遠くの虫の声も聞こえて、見つかったのか?ってビビる時もある -- 2024-03-30 (土) 00:02:38
- ありがとうございます。やっぱりヘッドフォンの方がいいですよね~ -- 2024-03-30 (土) 00:09:02
- PS5純正を使ってるけど迫力も凄いし夜中でも騒音気にせずに民主主義を叩き込めるぞ -- 2024-03-30 (土) 00:22:33
- このゲームのSEって相当こだわって作ってるよね、ヘッドホンで聞くと臨場感がやばい。 -- 2024-03-30 (土) 00:57:05
- ヘッドフォンでプレイしてるけど、オートマトンのパトロールが近づいてくるとどの方位からでも歌が聴こえてくる。投げてくるグレネードのピピピって音も視点外から投げられても聞こえる。しゃがみながら移動してるとちょっと遠くの虫の声も聞こえて、見つかったのか?ってビビる時もある -- 2024-03-30 (土) 00:02:38
- たまに惑星解放率が300以上もらえる時があるんだけどもしかしてミッションによってもらえる上限が違ったりする? -- 2024-03-30 (土) 01:05:29
- 降下艇を破壊するタイミングって降下前と降下後ってどっちがいいんですかねドクロのカウントが増えるのは降下後なんですけど普通なら降下前に落した方が一網打尽だと思うんで迷ってます -- 2024-03-31 (日) 00:56:25
- 単純に湧かせないのが目的なら降下前が理想です。ただし、規定数撃破が目的の殲滅戦の場合、降下前に撃破すると輸送船の1撃破のみになってしまうので、殲滅戦で降下艇を沈めるなら降下後の方がいいかなと思います。 -- 2024-04-01 (月) 14:38:33
- PS5のVCに関する質問です。野良の方とコミュニケーションを取りたいのですが、ゲーム内VCを利用するには「オープンマイク」の状態でPSボタン下部のVCボタンをオンする...という認識で合っていますでしょうか? -- 2024-03-31 (日) 01:00:41
- 加えて、ゲーム内設定でオープンマイクの状態でもDualSenseのVCボタンをオフにしていれば相手には自分の声は聞こえていないという認識でよろしいでしょうか? -- 2024-03-31 (日) 01:03:09
- スラッガーと比べてパニッシャーの強さが分かりません!教えてください。 -- 2024-03-31 (日) 15:00:33
- パニッシャーはそうですね…極わずかですが拡散するので動きの速い敵に攻撃を引っ掛けられる可能性がスラッガーよりも多少アドバンテージがあるかと思います。特に今は虫が空飛んでるので -- 2024-03-31 (日) 23:46:24
- 散弾であること、1発の威力が高いこと。小さい相手に外して無駄になることが減るし、複数の敵にヒットして後退させる面制圧の力もある。小型で素早いハンターに対してスラッガーより比較的優位にたてる。 -- 2024-03-31 (日) 23:47:31
- とりあえずスラッガー使いたいけどクソエムだから当てれないって人向けですかね。自分にピッタリだったみたいです。ありがとうございました! -- 2024-04-01 (月) 07:31:33
- 軌道レールガンを大型に向かって投げようとしたら、他の仲間が仕留めてしまった場合などにキャンセルをしたいんですが、ビーコンを保持している状態ではなく、腕を振り上げて構えてしまった状態からのキャンセルってできますか? -- 2024-03-31 (日) 23:40:53
- 振り上げてしまったらキャンセルは出来ませんね… -- 2024-03-31 (日) 23:52:46
- 小ネタレベルだから一応出来るって程度だけど、戦闘区域外に投げると要請もされず消費されることなくキャンセル扱いには出来ます。ただMAPの端限定の方法なんで取り敢えず覚えておくといいぐらいですね -- 2024-04-02 (火) 02:18:26
- 残弾が少なくなると発砲時の光?の色が変わるとのことですが意識しながら皆さん戦えてるのでしょうか?撃つ時って銃口じゃなくて敵を見ているので、気づかず毎回弾切れしてフルリロード?でモタモタしてしまいます。 -- 2024-03-31 (日) 23:44:15
- 今の自分のレベルは30くらいですが、全然意識できていません。弾を撃ち切っちゃってリロードにもたついて、逃げるかピストルを抜くことが多いです。 -- 2024-03-31 (日) 23:56:31
- 気にしてない。ブラッシュ将軍も最後の1発まで使えと言っている。マガジンの残弾管理よりも敵との距離関係と味方の位置把握に務めた方がよい。距離調整しながら戦えば余裕を持ってリロード出来る、味方が支援を投げやすくなる…等。敵が多い、霧で味方が見えにくいと感じるならマップ拡大しながら周囲を見ればS1とかで味方が見える。これはオートマトン等のイオン嵐で位置が分からなくなった時にとりあえず味方の所に行けるので便利。 -- 2024-04-01 (月) 00:35:13
- 戦闘に不慣れな人にイオン嵐の時に移動を薦める反逆者の鑑 -- 2024-04-01 (月) 08:39:27
- 俺も気にしてないなあ。慣れた武器なら緊急時は感覚でタクティカルリロードにはいるか、打ち切るかの二択してる。 -- 2024-04-01 (月) 13:16:25
- スコーチャーみたいに撃ち切ってもリロード時間変わらない武器もある。オートキャノンだけは気にした方が良いかもしれないけどそれ以外はコッキングあっても別にって感じ。 -- 2024-04-01 (月) 14:04:42
- オートマトンのロケットに当たらないコツとかありますか? -- 2024-04-01 (月) 21:23:44
- ロケットレイダーが相手ならばとりあえず銃撃すれば制圧効果で怯んでほぼ当たらなくなる、ロケットデバステは常に遮蔽を意識しつつ命中時に大きくノックバックする武装でハメ倒すのが一番 -- 2024-04-01 (月) 22:13:54
- 撃たれる前に撃つ -- 2024-04-01 (月) 22:24:11
- 民主主義に祈りながら伏せて撃つ -- 2024-04-01 (月) 23:38:55
- 常に障害物越しに撃つようにする。障害物の真後ろにいると爆風に巻き込まれるんで少し距離を開ける。そして外れたロケットの爆風に巻き込まれないよう背中側に障害物がないか確認。 -- 2024-04-02 (火) 22:18:53
- フレンドの『部隊に参加する』を選択しようとすると、カーソルが移動できない(コントローラーで操作しています)のですが何が悪さをしているかわかる方、教えていただけないでしょうか?(PC版でプレイしております) -- 2024-04-02 (火) 02:05:02
- まずはコントローラを変える -- 2024-04-02 (火) 02:07:27
- 回答ありがとうございます。『部隊に誘う』や『フレンドを外す』、『ブロック』にはカーソル移動できるのですが・・・。ちなみにマウス操作でもクリックできませんでした。 -- 2024-04-02 (火) 02:17:21
- フレンドがデストロイヤーに乗ってないのでは -- 2024-04-02 (火) 02:32:15
- 回答ありがとうございます。フレンドがデストロイヤーに乗ってる場合、ソロミッション中の場合の両方を試しましたが駄目でした。ちなみにフレンドから私に部隊に参加することはできるようです。 -- 2024-04-02 (火) 22:12:05
- Steam版になったって事で、持ってないから判らない!すまん! -- 2024-04-02 (火) 22:49:19
- いえいえ、ご考察いただきありがとうございました。良き民主主義ライフを‼ -- 2024-04-04 (木) 00:56:19
- フレはPSですか?クロスプレイ絡みは色々不具合や怪しい挙動あるんでクロスプレイが原因の可能性もあります -- 2024-04-02 (火) 02:24:08
- 回答ありがとうございます。フレもPC版になり、私もPC版の為、クロスプレイによる影響ではないと推察しております。見落としがちな点をご指摘いただき感謝いたします。 -- 2024-04-02 (火) 22:16:40
- まずはコントローラを変える -- 2024-04-02 (火) 02:07:27
- 距離減衰がないってはわかったのですが、メイン武器ごとの最大射程というのは決まっているのでしょうか? -- 2024-04-02 (火) 19:49:48
- ショットガンですら遠方の巣に着弾するので全てのメイン武器で何かに衝突するまでは弾が進み続けると思いますが厳密な確認方法はないと思います -- 2024-04-02 (火) 23:01:34
- 質問です、チャットをした時に自動読み上げしていてくれたのですが、いつからか分かりませんが。カーソル合わせた全てが読み上げるようになってしまいました。チャットだけを音声出すようにするようにはどうすればいいでしょうか -- 2024-04-03 (水) 02:30:24
- 分かる方誰もいないですよね。。。 -- 2024-04-03 (水) 02:45:37
- まあ分かる人が居ても少ないのは事実だろうが、普通の人は寝てるような深夜に書いてたった15分で答えが帰って来ると思ってるのは大きな間違いだと思うぞ -- 2024-04-03 (水) 10:57:20
- 一度ブロックした味方を解除する方法ある? -- 2024-04-03 (水) 14:34:29
- 残念だけど無くなった。 -- 2024-04-03 (水) 13:14:46
- 分かる方誰もいないですよね。。。 -- 2024-04-03 (水) 02:45:37
- PS5勢です。巣を潰すときに「ポッドアタックで壊せば1個多く破壊できるじゃん!」と思って巣に支援武器ビーコン投げたら、壊せたはいいけど武器が地下に埋もれちゃって拾えなかった…こういうもん? -- 2024-04-03 (水) 07:42:17
- 穴の中に物を落として蓋をした状態でどうやって取れと。 -- 2024-04-03 (水) 09:01:55
- 巣穴の中じゃなくて巣の手前や上に落とすと良い。わりと雑にビーコン置いても当たるはず -- 2024-04-03 (水) 09:58:58
- ミッション時間切れでペリカンが強制的に飛来する時も、手動離脱要請時と同じようにヘルダイバーがペリカンの着陸地点付近に居ない場合はホバリング続けたりするのかい? -- 2024-04-03 (水) 10:38:54
- タイムアップ後のペリカンはヘルダイバーがいてもいなくても強行着陸して20秒で帰っちゃう -- 2024-04-03 (水) 11:24:49
- 誰も居なくても着陸して誰も乗らなくても20秒のカウントダウン後に発艦する -- 2024-04-03 (水) 11:25:02
- ↑お二方ともありがと~。電撃掃討で時間切れ迫ってるのに外人2人がいつまでも離脱地点に来ないで要らんサブ任務とかしてたから、自分ひとりでペリカンギリギリ乗ったんだけど「なんで乗ったんだよ」みたいな事喚いてたからもしかすると自分がペリカンの仕様勘違いしてるかと思って。 -- 2024-04-03 (水) 12:03:48
- トロフィーの「死ななきゃ強くなれる」狙いで自分に向かって支援投げたんですが自傷では四肢がケガしない仕様になったのでしょうか?パッシブは民主主義の加護付けてます。チャージャーに体当たりしに行っても一ヶ所しかケガしないです… -- 2024-04-03 (水) 11:06:45
- 当然、実績ガイドのページに書いてある方法も試したんだよね? -- 2024-04-03 (水) 11:30:02
- もちろん試しました。グレネード何十回自分に当てても四肢が負傷しなかったです。 -- 2024-04-03 (水) 12:44:32
- ブースターの活力強化を付けてたとか -- 2024-04-03 (水) 13:21:16
- 活力強化は付けてないです。最初スタミナ強化かヘルポッド内収納の最適化付けてたんですけどそれのせいかと思ってブースター無しでやりましたがだめでした…フレンドに攻撃してもらってもだめだったら諦めます -- 2024-04-03 (水) 13:26:47
- 狙ってる人がそんなに居ないからかもじれないけど、今見たらトロフィー取得率が34.8%だね。俺の場合は民主主義加護付けてオートマトンと戦ってたらたまたま取れたから、焦らなくても良いかも -- 2024-04-03 (水) 13:42:11
- スコーチャーの自爆ダメージが減ってたし爆発関連は色々と変わってるっぽい。俺は初期の頃ハンターに囲まれてザクザクやられるだけで取ったよ。 -- 2024-04-03 (水) 14:16:58
- 既知の問題にExplosions do not break your limbs (except for when you fly into a rock).ってあるからバグで爆発でケガしなくなってるみたい -- 2024-04-03 (水) 18:18:20
- オートマトンの地雷目掛けてダイブすれば取れるかも、最近爆発系がマイルドになったから足で踏むんじゃなく全身使えば行けそう、あとは500を10m離した所に落としたり、足元イーグルクラスター、起動エアバーストくらいしか思いつかないな… -- 2024-04-04 (木) 12:42:13
- あ、上の人が怪我しなくなったって言ってるわ、じゃあ無理か。タイタンとスピュアーのビームがダメなら修正されるまで待つしかないかなぁ。 -- 2024-04-04 (木) 12:44:26
- 普通にプレイする分には死ににくくなったって事だけど、このトロフィー狙いの人には厄介なバグって事か -- 2024-04-04 (木) 13:02:10
- 爆発ダメージ軽減バグなんですね!トロフィーがあとハルクの両腕落として帰還するのと死ななきゃ強くなるでトロコンなので少し焦っちゃってました。皆さん、こんなしょうもない質問に答えてくださってありがとうございました。 -- 2024-04-04 (木) 14:40:00
- トロフィー関連だからぜんぜんしょーもなくないぞ。同じ現象で困ってた人も居るかもしれないし -- 2024-04-05 (金) 14:51:06
- 当然、実績ガイドのページに書いてある方法も試したんだよね? -- 2024-04-03 (水) 11:30:02
- 時間切れが迫ってるって事は、離脱要請して来たペリカンに乗ったって事? -- 2024-04-03 (水) 12:10:40
- ペリカンが離脱するまでの時間のことなら、誰かがペリカンに乗るか、もうスーパーデストロイヤーが離脱してたらカウントダウンされる。 -- 2024-04-03 (水) 13:06:07
- スーパデストロイヤーが離脱するまでの時間のことなら、ペリカンとは何も関係ない。 -- 2024-04-03 (水) 13:08:17
- すまん2つ上の木に付けるつもりだったんだ… -- 2024-04-03 (水) 13:18:59
- おい俺めっちゃ恥ずかしいじゃんw -- 2024-04-03 (水) 13:32:18
- 2個上の木主です。残りのメンバーはデストロイヤー軌道離脱まで離脱地点に来なかったから時間切れによる強制離脱だったかな。 -- 2024-04-03 (水) 16:47:44
- 木主が乗ったのは木主が離脱要請したペリカンなのか、時間切れで自動的に来たペリカンなのか。 -- 2024-04-03 (水) 17:42:06
- 後者の自動ペリカンっすね。海外ニキが時間切れで置いて行かれたの理解してなくて逆ギレしてきたってお話でした。 -- 2024-04-04 (木) 03:35:49
- なるほど。「残りのメンバーはデストロイヤー軌道離脱まで離脱地点に来なかったから」って書いてあるから、デストロイヤーが離脱してからペリカン到着までまだ2分あるよな、って思って聞いてみた。 -- 2024-04-04 (木) 13:00:53
- ペリカンが離脱するまでの時間のことなら、誰かがペリカンに乗るか、もうスーパーデストロイヤーが離脱してたらカウントダウンされる。 -- 2024-04-03 (水) 13:06:07
- チャージャーとチャージャー・ベヒーモスなる敵がいますが何か違いはあるのでしょうか?ベヒーモスの方にツノがある?感じがしました。 -- 2024-04-04 (木) 02:51:35
- ベヒモスは装甲が傾斜してるからはじかれやすい気がする、検証はしてないが・・・ -- 2024-04-04 (木) 11:29:20
- 見た目以外だとノーマルはその辺のランダム湧き、ベヒーモスは固定配置という違いかな?緊急避難の市民避難させる場所とかチャージャー討伐ミッションとかで湧くっぽい -- 2024-04-04 (木) 12:34:50
- ミニマップを北固定ではなく、プレイヤーの視点を上方向に変更する設定はないのでしょうか? -- 2024-04-04 (木) 11:12:05
- 無いはず -- 2024-04-04 (木) 12:48:29
- steam版です。ファイルの整合性を確認後、再度整合性確認を行い異常がないことは確認。一度ゲームを起動してから再度整合性を確認すると異常在りになります。これはおま環境なんでしょうか? -- 2024-04-05 (金) 00:57:03
- レベル80まで上げて司令官なったんですけどこれまだ上の階級ありますか?レベル150までの階級一覧知りたいです -- 2024-04-06 (土) 09:37:32
- 海外サイト見る限り階級はLv150まである。和訳は知らない。 -- 2024-04-06 (土) 20:59:33
- オートマトン戦で何かしらの攻撃を受けた際にHPバーは赤なのにHPは満タンのままで、ダイバーが悲鳴を上げたままとなりました。HPが満タンなので回復役は使用出来ずその他の操作にも直接の影響はありませんでしたが、これはどういう現象なのかご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 -- 2024-04-06 (土) 23:22:11
- はっきりした原因はわからないけど、多分出血してる。何回か経験あるけど、その場合スタミナが回復しなくなるから、何かしらダメージ受けて回復した方がいい。 -- 2024-04-06 (土) 23:29:45
- 味方と合流しなきゃとダッシュを続けたのでスタミナまでは見てませんでした。今度同じ現象に合ったら死なない程度にダメージを受けてみます。ありがとうございました -- 2024-04-06 (土) 23:42:27
- どっかの惑星で、ちょっとつついたら爆散する緑のトゲトゲ植物に触れたらそうなった事があった。HP満タンの赤ゲージで回復役使えずにスタミナが切れっぱなしだったかな。とりあえず高所から飛び降りてHP削ったあとに注射刺して治した。 -- 2024-04-07 (日) 01:48:37
- はっきりした原因はわからないけど、多分出血してる。何回か経験あるけど、その場合スタミナが回復しなくなるから、何かしらダメージ受けて回復した方がいい。 -- 2024-04-06 (土) 23:29:45
- 「死ななきゃ強くなれる」のトロフィーを取れなくて困ってた木主さんまだ見てるかな。実績ガイドのページで「ヘルポッドに潰されたら取得出来た」って人が居たぞ -- 2024-04-08 (月) 00:07:41
- 取得センターにCUTTING EDGEウォーポンドというのがありますがこれをアンロックするには青色のスーパークレジットが必要で、それにはプレミアムウォーポンドの課金に応じることが必要ということでしょうか? -- 2024-04-08 (月) 13:41:27
- 課金しなくてもミッション中に拾えるスーパークレジットでも解放可能ですよ 「テクニック・小ネタ『スーパークレジットの入手』」 「よくある質問『課金要素はある?』」 -- 2024-04-08 (月) 14:32:43
- 質問をする前に『よくある質問』『不具合・バグ』を確認してください。 -- 2024-04-08 (月) 15:38:27
- 自治コメは禁止な -- 2024-04-08 (月) 15:58:19
- それも自治コメな -- 2024-04-08 (月) 16:57:36
- そんくらい教えてやれよ・・・キショ -- 2024-04-24 (水) 21:50:30
- PC版で感度細かく設定できる方法ってありますか? ゲームUI上だとマウスでのドラッグしかできなくて0.1単位とかで調整できないから設定できる方法あれば知りたいです -- 2024-04-08 (月) 21:04:31
- クリックしたままマウスを左右に動かせば0.01単位で調整できるけど、そういうことじゃなくて? -- 2024-04-08 (月) 21:17:24
- そうですね、それだと0.03~4単位でしか調整できず希望の感度にできないので別の設定方法を探しています -- 2024-04-09 (火) 01:06:15
- マウスの感度が高すぎて細かい設定が出来ないということかな?自分の環境ではこの操作で0.01単位の調整が可能なので、一度Windowsの設定からマウスの感度を落としてみてはどうでしょう?設定→デバイス→マウス→カーソル速度から変更できます -- 2024-04-09 (火) 01:18:21
- 設定ファイルはありましたが、どこを弄ればいいのかまでは分かりませぬ。「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Arrowhead\Helldivers2\user_settings.config」 -- 2024-04-09 (火) 01:37:29
- 質問とは全く関係ありませんが、設定ファイルの中になぜかリックロールが居ますね… -- 2024-04-09 (火) 01:40:41
- マウスのDPIを800→100まで下げてドラッグしてみましたが0.01単位での調整ができませんでした。。そちらでは0.01刻みでの調整ができるとの事、羨ましい限りです -- 2024-04-09 (火) 03:24:43
- いただいたリンクの設定ファイルは主にグラフィック設定にかかわるコンフィグファイルの様で、ユーザ環境設定は「~~\Helldivers2\saves\」内にあるコンフィグファイルに記載されているっぽいです ただ、感度設定を弄ってみてもこのファイル上では変更点が見つからず、また別のファイルに記載されているか感度についてはゲーム内部で数値を持っているだけの可能性がありそうです -- 2024-04-09 (火) 03:35:30
- これ分かりました、矢印キーで0.01単位の調整ができますね -- 2024-04-09 (火) 08:38:51
- えっホントだ、気づかなかった... 無事希望の感度にできました、ありがとうございます! -- 2024-04-09 (火) 18:55:38
- クリックしたままマウスを左右に動かせば0.01単位で調整できるけど、そういうことじゃなくて? -- 2024-04-08 (月) 21:17:24
- 敵の火炎放射が強すぎる気がするのですが、しゃがめば助かるものなんですか? -- 2024-04-08 (月) 23:00:14
- 飛び込むモーションをすると火が消えるので死ぬ前(できれば食らう直前に)に飛び込むといいですよ -- 2024-04-08 (月) 23:06:10
- かすっただけなら、即ダイブすれば消火できる。燃やされてから回復刺してる時間は無い。 -- 2024-04-08 (月) 23:06:23
- しゃがんだら、追い火炎放射されて死ぬかなと思ってて試せなかったんですけど、回答ありがとうございます -- 2024-04-08 (月) 23:08:45
- 実績の「360秒あれば十分」は1人でも離脱すれば全員取得できますか?それとも離脱した人のみ取得ですか?1人乗り込んだ時点で他3人が自滅で短縮を考えてるのですが -- 2024-04-09 (火) 05:58:22
- 離脱してないのに離脱が条件のトロフィーは取れないよね -- 2024-04-09 (火) 07:08:13
- 調べたところ離脱に成功したプレイヤーのみが実績を獲得できるようです -- 2024-04-09 (火) 09:43:37
- ありがとうございます、時間内に全員離脱できるよう頑張ってみます -- 2024-04-09 (火) 10:49:26
- このゲームってソロと四人プレイとで、参加人数による補正は一切無いんでしょうか? -- 2024-04-10 (水) 13:27:49
- 多少ある。例えば敵パトロール部隊のスポーン間隔が人数が増えると若干短くなる。 -- 2024-04-10 (水) 13:35:03
- 増援支援回数が増える -- 2024-04-10 (水) 16:17:04
- 海外掲示板なんかも見てみると、人数によって敵の数が増えるという意見もあれば、変わらないという意見もありました。要請できる増援の回数が増える以外はよくわかってないみたいですね。ただ雑談掲示板の過去のコメント(2024-03-22 (金) 01:35:29 だいぶ下のほうです)やテクニック・小ネタによると、仲間から75m以上離れると別のグループとして扱われて、パトロールや増援のスポーンもそれぞれで行われるそうです。 -- 2024-04-10 (水) 16:54:28
- ヘルダイブ以上の高難易度が来たら4人全員が75m以内で行動するのはテクニックの一部になるかもね -- 2024-04-10 (水) 18:09:21
- なるほど、情報が少ないのはそもそも確定してなかったからなんですね。増援要請は言われてみれば確かにそうでした。テクニックや雑談の方は見落としてました、助かります。 -- 幹? 2024-04-10 (水) 17:55:01
- 目的とは無関係の場所で1人だけ敵に見つかり更に増援を呼ばれてしまった場合、ほかの3人は協力して増援を処理すべきか、未発見状態を維持しつつその場から離れるかどちらが最適解でしょうか? -- 2024-04-11 (木) 12:06:32
- 全員逃げる。見つかった一人はミッション地点や仲間から離れつつ逃げる、他の3人は固まるなりしてミッション地へ。一人逃げたやつはそのまま逃げ続けるか、殲滅するかのどっちか。殲滅するならイーグルクラスター等の雑魚処理が優秀な支援がないとほぼ無理と言っていい。エアストライクではよっぽど上手く投げないと殲滅力が足りないイメージ。雑魚減らしに減らして残った大物をじっくり処理。逃げ続けるなら周りのパトロールにも発見されて徹底的に敵を引っ掛けて逃げる。 -- 2024-04-11 (木) 12:36:15
- その場で増援を処理するのは間違いなく悪手なんですね、ありがとうございました。 -- 2024-04-11 (木) 19:14:53
- 殲滅力があるパーティーなら動かずに処理できるが、みんな軌道レールキャノンもしくはイーグル500装備とかしてないとタイタンに潰されるので結局後退しながら処理とかになる。戦線が長くなると危険なのですっぱり逃げるか、後退しながら支援投げ続けて処理する。 -- 2024-04-11 (木) 19:49:21
- 状況によるので、質問から読み取れる状況だけでは最適解を見つけることはできません。例えば追われている一人が、放棄できないほどのサンプルを持ち歩いているのに大量の敵に応戦するなり逃げるなりが不得手な者ならば放置すれば死ぬ確率が高く、万一そうなれば落としたサンプルを取り戻すのに余計な手間を取られます。一方で死んだところで無視できる損失なら、死んだ後で増援で呼び戻せば済む話でもあります。しかもこれは一例にすぎません。他の前提要素次第でいくらでも話が変わるので、ご自身でその場その場に応じて判断をしてみて、それを顧みたときに適切な行動だったかどうかを評価するのが最も納得のいく答えを得られると思います。 -- 2024-04-13 (土) 19:43:46
- サンプル拾いたいなら誰か1人がヘイト引き受けてる間に他の3人が拾えばいいし、逃げるで結論が出てる所にそんなフワッとした判断こそ玄人みたいに言われても -- 2024-04-14 (日) 18:01:00
- またAIの長文回答か、壊れるなぁ -- 2024-04-15 (月) 05:27:18
- 全員逃げる。見つかった一人はミッション地点や仲間から離れつつ逃げる、他の3人は固まるなりしてミッション地へ。一人逃げたやつはそのまま逃げ続けるか、殲滅するかのどっちか。殲滅するならイーグルクラスター等の雑魚処理が優秀な支援がないとほぼ無理と言っていい。エアストライクではよっぽど上手く投げないと殲滅力が足りないイメージ。雑魚減らしに減らして残った大物をじっくり処理。逃げ続けるなら周りのパトロールにも発見されて徹底的に敵を引っ掛けて逃げる。 -- 2024-04-11 (木) 12:36:15
- このゲームって所持している武器によって走る速度とか変わりますか? -- 2024-04-11 (木) 20:06:41
- 現状把握してる限り基本的にそういうのは無いと思われます。例外は片手武器の移動射撃速度だけですね。(片手武器はADS入力しなければ通常移動速度で移動射撃できる) -- 2024-04-12 (金) 13:42:21
- 回答ありがとうございます。 -- 2024-04-18 (木) 12:55:05
- 現状把握してる限り基本的にそういうのは無いと思われます。例外は片手武器の移動射撃速度だけですね。(片手武器はADS入力しなければ通常移動速度で移動射撃できる) -- 2024-04-12 (金) 13:42:21
- お恥ずかしながら、もうすぐレベルが50になるのにハルクが正面から倒せません。普段使ってるのはドミネーターとオートキャノン。ハルクの説明のとこ、オートキャノンなら頭二発で倒せるとあるんだけど当たってないのかなんなのか…。他の人のプレイを見てると頭をうまく撃って倒してるようなんだけど……。赤いランプのついてる少し上が頭と思ってるけどそもそも間違ってますか? なんかコツとかあったら教えてほしいです -- 2024-04-12 (金) 11:44:37
- すっっごいよーく見るとランプ周辺が四角になってて装甲がない感じになってる、機械むき出し?的な。キュウイで例えると皮を1部剥いて実が見える感じ。ちょっとよく見ないと分からない。なのでランプにクリティカルヒットさせるイメージ。 -- 2024-04-12 (金) 12:10:36
- キュウイって何ぞ -- 2024-04-12 (金) 13:36:25
- キュウリでもキウイでも意味不明な例えだね。 -- 2024-04-13 (土) 21:27:44
- 覗き穴付いた鎧とかで良いだろうにキュウイ草 -- 2024-04-18 (木) 14:59:16
- ランプのついてる少し上ではなく、ランプ(と言うかメインカメラ?)のついてる四角いパーツが頭に当たるのでランプに直撃させればOK。あとは先に片足を潰しちゃうとか? -- 2024-04-12 (金) 12:11:07
- あーなるほどー!拡大してみると確かにランプだと思ってたとこが頭でしたわ。がんばってヘッドショット狙ってみます!できたらまた書きますね。お二人ともありがとうございます! -- 2024-04-12 (金) 12:36:50
- できた!やれたっぽいです!!オートキャノン2発当てるのに5発くらい撃ちましたが正面から倒せました。嬉しいです。ありがとうございました! -- 2024-04-12 (金) 23:15:05
- ハルクを倒せるようになれば一人前だ。他のダイバーの手本となる様に頑張るんだ! -- 2024-04-13 (土) 20:16:18
- 爆発系の武器が弱点ヒットすると赤い火花が出るから分かりやすいよ。対物も弱点に当たればハルク二発で倒せるけど、爆発系の武器じゃないから火花出なくてちょっと分かりづらい。 -- 2024-04-13 (土) 20:55:01
- すっっごいよーく見るとランプ周辺が四角になってて装甲がない感じになってる、機械むき出し?的な。キュウイで例えると皮を1部剥いて実が見える感じ。ちょっとよく見ないと分からない。なのでランプにクリティカルヒットさせるイメージ。 -- 2024-04-12 (金) 12:10:36
- メインウェポンでバーサーカーを1番効率的に処理できるのって何ですか?コイツだけは毎回固まって湧かれると処理にグダついてしまう… -- 2024-04-14 (日) 18:08:29
- クロスボウならいけるんじゃね -- 2024-04-14 (日) 18:22:19
- ドミネーター。 -- 2024-04-14 (日) 18:24:45
- 私もドミネーターに一票。ブレイカーもいいかも -- 2024-04-15 (月) 11:55:43
- ドミネーターかイラプター(後ろにダイブしながら撃って自爆回避)ですかね -- 2024-04-15 (月) 22:38:57
- ありがとうございます。やっぱり課金武器の高威力装備がいいんですね。 -- 2024-04-16 (火) 12:36:52
- SCはゲーム内で貯めることができるので課金はしなくても大丈夫(とはいえ民主主義に貴重なリアルマネーを捧げるのも非常によろしいかと) -- 2024-04-16 (火) 15:59:09
- 遅ればせながら買って遊んでるんだけど、ダッシュボタンのキーコンって変えてる人います? 後退しながらダッシュしたい時にL3の↓押し込みはやり辛いからダブルタップの×にしてるけど、慣れの問題かもしれないけどまだしっくり来てない -- 2024-04-15 (月) 14:32:31
- L3を奥や左右に倒しながらの押し込みはやりにくく無いけど、手前に倒しながらの押し込みだけやり辛いって事? -- 2024-04-15 (月) 14:37:56
- この前追加されたロボットの防衛戦って一旦消えた? -- 2024-04-15 (月) 22:34:18
- パット見見当たらないね -- 2024-04-15 (月) 22:41:02
- 防衛戦の時限定だからじゃない?今見れないから分からんけど、今全体命令の星がないから防衛の星無かったと思うし。 -- 2024-04-16 (火) 12:44:44
- 高価値アセット退避かな?あれは防衛限定任務だから防衛が発生してる星でしか遊べない。 -- 2024-04-16 (火) 12:58:34
- 防衛限定か・・・情報ありがとうございます -- 2024-04-17 (水) 16:10:09
- Steam版の方へ質問なのですが、初回起動時なんかにPSNIDとの連携画面って出るのでしょうか -- 2024-04-17 (水) 17:36:15
- 出るよ -- 2024-04-17 (水) 18:06:49
- ありがとうございます。という事はクロスセーブは機能しているという事ですね -- 2024-04-17 (水) 18:09:42
- よくある質問にもありますが、このゲームは今の所クロスセーブに対応していません -- 2024-04-17 (水) 18:19:02
- アプデ情報の既知の問題で見た記憶が無いんだけど、誰か試した人居るのかな -- 2024-04-18 (木) 18:20:29
- 出るよ -- 2024-04-17 (水) 18:06:49
- 部屋主なのにミッションの行き先示さない人は…なんなんだろう🤔勝手にピン刺して向かっていいのかしら -- 2024-04-18 (木) 14:55:46
- 分かる。そして各々ウロウロし始めるかリーダーシップある人がピン刺してみんなついていくけどホストだけ単独で主要目標に向かい始めたりする。 -- 2024-04-18 (木) 15:57:13
- ねー、装備呼んだり降下地点付近の敵倒したりの最初のうちは分かるんだけどそれらが済んだらウロチョロしてて…ああいう場合何が正解なんだろう -- 2024-04-18 (木) 16:20:46
- レベル一桁とかならまだわかるけど、20超えてるホストがそれだった場合は頭抱えちゃうね。だいたいしびれを切らしたメンバーの誰かがピン刺してそれに従う感じになるけど、ホストは最低限の指示は出してほしいもんだ -- 2024-04-18 (木) 16:27:41
- 何でチャットで聞かないの。後「ホストは◯◯しろ」と言う枝の人は、抜けて自分でホストやってどうぞ -- 2024-04-18 (木) 18:09:31
- なんでわざわざチャットするの?笑ボイチャで言えばいいじゃん笑 -- 2024-04-18 (木) 18:27:05
- 何でチャットを文字チャットだけと勝手に決めつけるんだろ。ボイチャのチャって何か解ってる? -- 2024-04-18 (木) 18:29:35
- なんでわざわざ新幹線を使うの?笑ひかり号に乗ればいいじゃん笑。こうですかわかりません -- 2024-04-18 (木) 19:08:10
- where to go?程度でいいからチャット打てばピン打ってくれたりするよ -- 2024-04-18 (木) 18:17:42
- ホストの時は自分が行き先わかりやすいから刺すけど、別にピン刺しても個人行動する人だいぶ多いし、刺さなくても別にいいと思うけどね。 -- 2024-04-18 (木) 18:24:00
- ホストやってる時はピン刺さない派の考えを述べるなら「ピン刺しても同行してくれる人かが分からない」から。各自行く方向をピン刺しして単純に「オレはこっち行ってくるぜ!」って意思表示に使う人もいるから、そういう人の場合、ピン刺しても個別行動になる。同行してくれる人ならピン刺さなくても同行してくれる。ただし攻略中にストーカーの巣やガンシップ・ファブリケーター見つけたら全力でピン刺す!! -- 2024-04-20 (土) 02:11:37
- あるある、何なら逆にマップに4本ピンが立って全員別行動とかね。特にマトンだと、ガンシップファブリケーター以外の基地は軌道攻撃に丸投げが楽だからなぁ。 -- 2024-04-20 (土) 20:40:20
- 分かる。そして各々ウロウロし始めるかリーダーシップある人がピン刺してみんなついていくけどホストだけ単独で主要目標に向かい始めたりする。 -- 2024-04-18 (木) 15:57:13
- 難易度やミッション内容にも依るしな。発射コード回収地点や脱出ポッドのアップロード等にピンを打って4人でゾロゾロ行っても意味無いし。ホストの行動に対する疑問はその場で直接聞かないと満点の回答は判らない。 -- 2024-04-18 (木) 18:40:46
- PC版です、ロビー画面になってもフレンドの一人がオンライン表示のまま変わらず一緒にプレイ出来ないのですがなにか解決方法知ってる方いませんか?steam上ではヘルダイバー2プレイ中になっているのですがゲーム内で乗艦中にならず参加が出来ない状態です。乗艦中にならないのでフレンドの方に参加することが出来ず、自分の方にフレンドが参加しようとしてもホストに接続中から進まないで参加に失敗したと出るそうです。フレンドコードを使用してゲーム内でもフレンドになって参加を試みたり、整合性チェックやルーター再起もしてもらったのですが改善しません。そのフレンド以外の人とはマッチングしたりロビーに参加したり出来ました。 -- 2024-04-19 (金) 02:37:01
- パッチノートの既知の不具合に載ってるよ -- 2024-04-19 (金) 05:58:25
- アップデート情報のところの既知の不具合の欄を見たのですが該当してそうなのが有りませんでした、がマルチ周りの不具合ということでそのフレとは修正されるまでずっとマルチプレイお預けって認識でいいんでしょうか -- 2024-04-19 (金) 13:35:09
- steamのフレンドなら、ゲーム内じゃなくてsteamのフレンド欄からプレイに招待すると行けるよ。 -- 2024-04-19 (金) 20:30:30
- 木主です、なぜだかわかりませんがフレンドの表示が乗艦中になり無事にマルチすることが出来ました。本人もなんでかわからないそうなので残念ながら同症状の方へ残せる情報がないのが申し訳ないです、外部リンクを貼っていいか分からないため貼りませんが、もし同じような症状の方が居るのであればredditに英語ですがこの症状の方が集まっているスレッドがありましたのでmain menuをキーワードで探してみてください。ありがとうございました! -- 2024-04-20 (土) 22:30:43
- パッチノートの既知の不具合に載ってるよ -- 2024-04-19 (金) 05:58:25
- 途中参加した際に何のミッションなのか確認する方法ありますか?戦略支援選びに失敗したくないです -- 2024-04-19 (金) 06:12:47
- PS5ならL1ボタン、PCはQキーか画面左上にある「ブリーフィング」タブをクリックで確認できると思います。 -- 2024-04-19 (金) 09:56:09
- PS5でプレイしています。タイタンを処理する際はあご当たりをクエーサーキャノン2発で倒せたと記憶しています。最近3発以上撃たないと倒せなくなった気がします。パッチ等でクエーサーは弱体されたのでしょうか? -- 2024-04-19 (金) 06:21:45
- クエーサーが弱体化されたのではなく、PS5とPCで敵に与えられるダメージが異なっているという不具合があったので、それが修正されたせいですね。アップデート情報の「その他の修正」の部分に記載があります。 -- 2024-04-19 (金) 09:53:34
- ハルク、タンク、砲塔、ファクトリーなんちゃらなどは弱点に当てなくても支援武器で撃破可能ですか?特にハルクは私の腕だと一対一の場合背中を狙うことができず、咄嗟に頭を上手く狙えないので、使い捨てをバカスカ撃ち込んで倒せるのならそれで凌ぎたいです。 -- 2024-04-20 (土) 21:23:41
- 支援武器に依る -- 2024-04-20 (土) 21:29:33
- ハルクやタンクやカノン砲塔は弱点を狙わずとも使い捨て対戦車兵器や無反動砲、スピア、クエーサーキャノンなどをしこたまぶち込めば沈みます。弱点を狙えば一撃でいけることもありますが、狙うのが難しい場合はとりあえず数を叩き込んだ方が早い場合もあります -- 2024-04-20 (土) 21:31:54
- ありがとうございます!がんばります! -- 2024-04-20 (土) 22:46:02
- 味方の弾薬マークって、マガジン内の残弾数なのか、予備マガジンの数なのかどっちですか?
あと一番右に出てるのは支援装備の残弾数ですか?
補給パック使うタイミングが分かりません -- 2024-04-21 (日) 12:08:24- ログを遡れば載ってるよ -- 2024-04-21 (日) 12:34:04
- 補給によって補充されるのは、メイン武器とサブ武器の予備マガジン、グレネード、回復薬、バックパック装備の弾薬またはエネルギー量です。よって弾薬マークは予備マガジンの数、一番右のマークはバックバック装備の弾薬、エネルギーです。なのでメイン武器をほとんど使わずにオートキャノンを使っていた場合は背負っている弾薬が減り一番右のアイコンだけ点滅し始めます。また、グレネードを使い切っても弾薬マークが点滅し始めるようです。注意点はレーザー系の武装はマガジン(予備のヒートシンク)が元々少ないため最大で持っていても赤マークが点滅するようで、何回補給してもずっと点滅していることがあります。 -- 2024-04-21 (日) 12:58:20
- ありがとうございます -- 2024-04-21 (日) 19:02:48
- ヘルダイブ等の高難易度はテンプレ構成じゃなくても行っていいですか? -- 2024-04-21 (日) 17:06:48
- 具体的に何でどうしたいのかわからないから良いとも悪いとも言えないかな…虫にバリ盾とか対人地雷原とかじゃなければ許してくれるかもなぁとは思うけど… -- 2024-04-21 (日) 17:31:46
- ただ単にテンプレ構成が嫌なもので…。最低限EATは持っていきますが… スーサイドまではテンプレじゃなくてもいけてたので更なる高みをって感じです。 -- 2024-04-21 (日) 18:00:38
- そもそも誰の許可もいらないよ。仮にキックされたとて「民主主義は許してもホストは許さない構成だったかまあええわ」程度の認識で次行けばOK -- 2024-04-21 (日) 18:44:03
- ありがとうございます 気が楽になりました -- 2024-04-21 (日) 18:53:36
- 今の高難易度にテンプレも何も無いけどな。ホストなら火炎放射器持ってくるし、マシンガンやスタルワード使う人もいるし。まぁ、支援武器に重装甲貫通はマストなので雑魚用の支援武器入れると支援攻撃の枠の択が難しくなるけど。 -- 2024-04-21 (日) 20:38:46
- 極端に言えばクリアできない装備はない。ただし使い方は熟知してること、好きな装備で楽しめばいいと思う -- 2024-04-22 (月) 21:32:37
- 具体的に何でどうしたいのかわからないから良いとも悪いとも言えないかな…虫にバリ盾とか対人地雷原とかじゃなければ許してくれるかもなぁとは思うけど… -- 2024-04-21 (日) 17:31:46
- ヘッドスライディングなら、落下ダメージで死なないですか? -- 2024-04-21 (日) 19:07:39
- 脚から落ちるより頭からダイブした方がダメージ減る不思議。 -- 2024-04-21 (日) 19:13:05
- すごいねヘルダイバー -- 木主? 2024-04-21 (日) 19:14:47
- 他の部位より頭には民主主義が満ちているからね -- 2024-04-22 (月) 01:35:57
- 脚から落ちるより頭からダイブした方がダメージ減る不思議。 -- 2024-04-21 (日) 19:13:05
- 防衛キャンペーンと解放キャンペーンてなんですの -- 2024-04-22 (月) 05:16:09
- 防衛作戦行動と解放作戦行動という以上の意味はない。別にお得なわけではない… -- 2024-04-22 (月) 18:10:10
- 敵に占領されてる惑星を解放するのが解放キャンペーン。100%解放するまで、または周囲の惑星が全部占領されて惑星への経路が無くなるまで、遊べる。解放済みの惑星が、周囲にある敵の惑星から受けると発生するのが防衛キャンペーン。24時間の時限制の代わりに、惑星の影響以外のデメリット影響が無くて、普段の40%くらいの解放度で防衛出来る。防衛に失敗すると、その星は敵に占領される。 -- 2024-04-22 (月) 18:20:27
- あとは、防衛キャンペーンにしか発生しないミッションが2種類あるよ。(どちらも15分の短めミッション) -- 2024-04-22 (月) 18:22:41
- 離脱地点にサンプルを置くタイミングってなんかありますか? 誰かが持ってってどっかで落として無くなったんならいいんですが、誰も寄ってないのに消える場合もありますか? -- 2024-04-22 (月) 20:05:17
- 消える原因として、離脱ビーコンが真上に落ちてきた場合、吹き飛ぶことがある。他は、落とした人がパーティー抜けると、マップから消えることはあるけど、サンプルは消えない。1人がマップ中に落としすぎても、新しいものがマップに表示されなくなるけど、サンプル自体はそこに残る。 -- 2024-04-22 (月) 20:41:14
- ありがとうございます。じゃあ置くタイミングは気にしなくてもよさそうですね…! -- 2024-04-23 (火) 08:40:39
- 消える原因として、離脱ビーコンが真上に落ちてきた場合、吹き飛ぶことがある。他は、落とした人がパーティー抜けると、マップから消えることはあるけど、サンプルは消えない。1人がマップ中に落としすぎても、新しいものがマップに表示されなくなるけど、サンプル自体はそこに残る。 -- 2024-04-22 (月) 20:41:14
- 発射体に距離減衰は無いのは知っているけど、射程距離(発射体が消滅する距離)はありますの? -- 2024-04-22 (月) 21:37:17
- 今実装されている武器類だと、全てが無制限射程ではないので「ある」という回答になる -- 2024-04-22 (月) 22:06:33
- そうなの、回答ありがとね -- 2024-04-22 (月) 22:16:33
- 今実装されている武器類だと、全てが無制限射程ではないので「ある」という回答になる -- 2024-04-22 (月) 22:06:33
- 既出でしたら申し訳ないのですが、スーパー市民エディションを買う前に鋼の古豪ウォーボンドを購入していた場合、その分の1000SCは返還されないという認識で合っていますでしょうか? -- 2024-04-24 (水) 17:09:11
- 雑談版(2024-04-15 (月) 20:42:52~)によると、サポートに連絡すれば1000SCを返還してもらえるみたいですね。 -- 2024-04-24 (水) 17:18:07
- ご回答ありがとうございます。これで心置きなくスーパー市民になれます! -- 2024-04-24 (水) 18:39:28
- 雑談版(2024-04-15 (月) 20:42:52~)によると、サポートに連絡すれば1000SCを返還してもらえるみたいですね。 -- 2024-04-24 (水) 17:18:07
- たまにスーパーデストロイヤー内で走れなくなるんですけどなぜかわかりますか?コントローラ操作設定はいじって無いです -- 2024-04-24 (水) 22:42:58
- デバイスの設定からやりなおしたら -- 2024-04-25 (木) 01:41:11
- ツーマンセルで別行動してる場合、一方が1人死んだら同じ組の人が増援呼ぶの当たり前だと思うのですが何時まで経っても呼ばないし、最足ボタン連打して目障りです。距離が遠い場合は無視で良いですか? -- 2024-04-26 (金) 18:03:59
- 敵に囲まれて呼べる状況じゃないかもしれないだろ。ちょっと待って呼ぶ気配がないならお前が呼べよ。距離が近いなら尚更だろ。頭使え -- 2024-04-26 (金) 21:52:58
- 距離離れてるって言ってるやろ?目付いてるの?遠くにリスしてまた戻るの?アホちゃうw -- 2024-04-27 (土) 05:17:41
- 催促されて増減要請しない馬鹿はオフゲでもやってればする良いのでは・・・ -- 2024-04-27 (土) 05:39:49
- 状況によるのでは?明らかに距離があるのに他のチームの位置で呼ばれたら戻るのに時間が掛かる。要請を催促している人は状況を確認できるんだから状況が落ち着くまで静かに待っとけ -- 2024-04-27 (土) 05:48:37
- 状況を確認したうえで催促してるんでしょ。催促した以上はどこに呼ばれても文句は言えない -- 2024-04-27 (土) 22:04:44
- 敵に囲まれて呼べる状況じゃないかもしれないだろ。ちょっと待って呼ぶ気配がないならお前が呼べよ。距離が近いなら尚更だろ。頭使え -- 2024-04-26 (金) 21:52:58
- 個別命令達成して戻ってきたら報酬0って表示されたんですけど僕は何かいけないことをしたのでしょうか(´・ω・`) -- 2024-04-26 (金) 20:33:02
- 過度の貯蓄とか?(所持上限250) -- 2024-04-26 (金) 20:45:12
- 上限だと0になるね -- 2024-04-26 (金) 20:48:47
- メダルは250で上限、なので適度に使いましょう。 -- 2024-04-26 (金) 21:04:01
- 実績(引き分けにしておこう)を狙って難易度4でハルクを排除するミッションやりたいのですが、全然無くてもしかして、ファクトリーストライダーを排除するに変更になって無くなっちゃったんですかね? -- 2024-04-26 (金) 22:57:51
- 自分の環境では難易度3でしたが普通に排除ミッションありました。他の作戦をクリアしていけばいつかは出てくるかも? -- 2024-04-26 (金) 23:14:56
- 木主です、難易度3見たら自分もありました。。。お騒がせしました、無くなっちゃったと思って3時間くらいハルク探して彷徨って先程実績解除出来ました! -- 2024-04-26 (金) 23:35:57
- おめでとう! -- 2024-04-26 (金) 23:49:34
- 民主主義の勝利だ! -- 2024-04-26 (金) 23:57:02
- 自分の環境では難易度3でしたが普通に排除ミッションありました。他の作戦をクリアしていけばいつかは出てくるかも? -- 2024-04-26 (金) 23:14:56
- 既出でしたら申し訳ございません。PC版でプレイしているのですが、ダウンロード後、起動しません。BGM、カーソルは黒い矢印になるのですが、画面が暗いまま一向に映像が映らず、数分するとゲーム毎落ちてしまいます…。アンインストール→再インストール、PC再起、整合性チェック、管理者から立ち上げなど試していますが、症状が改善されません。何か良い方法があればご教示お願いいたします。 -- 2024-04-27 (土) 02:41:11
- スペック足りてないんじゃね -- 2024-04-27 (土) 03:03:19
- CPUやグラボなどのPCの性能はどうですかね?しっかり冷却できているかも確認してみるといいかも?あとはグラフィック設定をいじるか、グラフィックドライバーのバージョンを変えてみると改善するかもしれません。 -- 2024-04-27 (土) 03:06:46
- PCの構成すら書かずにどうやって良い方法を提示しろというのか -- 2024-04-27 (土) 03:48:55
- マップ内のサンプル総数を表示するのはどう設定すればいいのでしょうか? -- 2024-04-29 (月) 08:06:25
- どっかのコメントに書いてあったな・・・頑張って過去ログ漁ってみて -- 2024-04-29 (月) 08:17:12
- 「設定」→「HUD」→「サンプル数表示視認性」から設定できるはず。常に表示したいなら「表示」にすればいいと思います。 -- 2024-04-29 (月) 08:26:38
- ありがとうございます ダイナミックに設定すると常時表示になりました -- 2024-04-29 (月) 08:58:05
- 位置特定妨害とかいうブースターは敵の増援を遅延させるとありますが、虫のストライカーや羽虫も増援が遅れるのでしょうか -- 2024-04-30 (火) 16:40:31
- 位置情報障害でした -- 2024-04-30 (火) 16:42:25
- 既出、類似質問ありましたらすみません。エラタ・プライムの視界が悪く困っております。ゲーム内グラフィック設定の調整などで視界の改善に効果が見込める方法について、情報やアドバイスをいただけるとありがたいです。利用機種はSteam Deckです。 -- 2024-05-03 (金) 22:39:04
- 視界が悪いのはエラタ・プライムだけですか?あの惑星は元々視界が悪いですね。 -- 2024-05-04 (土) 06:40:55
- レスありがとうございます!他にも似たような条件の惑星に当たったことがあるのですが、惑星名がハッキリ記憶になくエラタ・プライムに言及で質問してしまいました。エラタ・プライムほど極端ではないですが、最近だとメンケントも視界がかなり悪かったです。 -- 2024-05-04 (土) 11:28:21
- 視界がどう悪いのか書かずにアドバイスをくれと言われても -- 2024-05-04 (土) 15:09:49
- ↑ 説明不足のご指摘ありがとうございます。 伝わるか自信がありませんが他の惑星に比べて常時、胞子噴出物の影響を受けているエリアと近しいモヤ?が画面上にかかったような視認性の悪さがあります。具体的な弊害としては射程距離のバイル・タイタン、バイル・スピューワーが酸の放射体制に入っていることが視認できず射殺されることが多いなど視認可能な範囲が他惑星のミッションよりも削減されている体感がおる状況です。デフォルトのゲーム設定から個々人で画面の視認性を上げるために設定値を変更されてる直などがあれば参考にさせていただきたく、アドバイスをお伺いさせていただいた次第です。 -- 木主です。? 2024-05-05 (日) 03:05:29
- 困らせるために意図して視界を悪くしていますね…難易度が上がるほど敵が増え、接敵して動き回ると意図せずどんどん敵を引っ掛けて増援を呼ばれまくるため、難易度の高い視界不良の惑星は攻略が後回しになりがちです。解決策はなるべくレーダーを見ながら行動することと、できれば砲塔系など自動で攻撃してくれる手段を持つことだと思います。 -- 2024-05-04 (土) 19:58:22
- アドバイスありがとうございます。惑星自体の特色なのですね。。視界を広げる→自動索敵能力のある支援兵器を活用する方法で攻略試してみます! -- 木主です。? 2024-05-05 (日) 03:10:19
- 視界が悪いのはエラタ・プライムだけですか?あの惑星は元々視界が悪いですね。 -- 2024-05-04 (土) 06:40:55
- 今後PSN{PlayStation Network}での連携が必要となるとの事でしたので先ほどログインを試してみたところPSNアカウントにログイン出来ませんでした。試したことはパスワードを再設定しましたが結局駄目でした。同じような症状の方いらっしゃいましたらすみませんが解決策を教えてください -- 2024-05-04 (土) 13:34:56
- SIEに聞けとしか。HELLDIVERS2に直接関係ない質問だし、普段から使ってないのなら新規に取得したら -- 2024-05-04 (土) 15:06:51
- パスワード変更後、アカウント確認のメールチェックと確認をちゃんとした? -- 2024-05-04 (土) 15:12:43
- 質問投げっぱなしかよ -- 2024-05-05 (日) 01:40:10
- このゲームの「Bunker」って何を示すか分かりますか?エラタ・プライムでターミニッドの卵破壊ミッションを遊んだんですが、終盤に英語で「Bunkerを持って俺の所に戻れ、a**hole野郎」的なチャットをされました。その人だけ一人でムシ撃ちしに遠出してて、かつ他3人でペリカンの脱出間際のため放っておいてしまったんですが...すぐにそいつが除隊処分されたため不明のままでした。ご存じの方いるでしょうか -- 2024-05-04 (土) 19:40:17
- ↑Redditも調べましたが、2人でスイッチを開けて入るコンテナのことをしばしば「Bunker」と呼んでいました。あの暴言の人もコンテナを見つけちゃって、人手が必要だったから戻るよう言ってきた...という事でしょうか?同じ経験ある方いれば教えて頂きたいです -- 2024-05-04 (土) 19:45:16
- Bunker is here.と呼びかけがある場合、そこは大体がおっしゃる通り二人でスイッチを押して開けるタイプのドアがある場所ですね。暴言を吐くほどいいものがあるとは限りませんが、まあ近くにいたら手伝ってあげましょう。 -- 2024-05-04 (土) 20:04:28
- ありがとうございます!確かに状況次第ですが、折を見て手伝いにいけるようにします。解決しました -- 2024-05-04 (土) 20:16:44
- 単にdoorと呼ばれてることもあるよ -- 2024-05-05 (日) 02:21:54
- vaultも見たことあるなぁ -- 2024-05-06 (月) 04:37:15
- ピン打って同行要請はされたことある。 -- 2024-05-06 (月) 18:20:40
- 味方が紫の?マークのマントを身につけてたんだけど、表示がバグるとそうなるものなのかな -- 2024-05-04 (土) 20:14:08
- このゲームだとよくあるバグかもですね。自分も腕に3本刺さってたことがあります…他人にも同じ様に見えたみたいです。 -- 2024-05-05 (日) 02:02:44
- 緑の3Dはてなマークを背負っているダイバーを見たことがある。明らかバグってた -- 2024-05-05 (日) 02:20:17
- 憶測だけど何らかの理由でテクスチャや装備自体を読み込めなかった時のエラー回避策として設定してるデータだと思う。 -- 2024-05-05 (日) 10:07:27
- 運営も把握しているバグ -- 2024-05-05 (日) 10:11:23
- スーパークレジットのファーミンググリッヂは修正されましたか?再起動して同じマップに取りに行っても手に入りません -- 2024-05-05 (日) 15:30:09
- glitchをどう読むとグリッヂになるのか。不正行為の質問は他所でどうぞ -- 2024-05-06 (月) 00:20:05
- たまに穴を見かけるけど、あの穴はなんなの?巣穴じゃなくて覗き込むとオレンジっぽい垂直気味の穴。当然落ちたら死ぬし -- 2024-05-06 (月) 13:53:59
- 不明です。ただ、グレネードといった爆発物を放り込むと塞げます。塞げるだけで何があるというわけでもありません。 -- 2024-05-06 (月) 13:56:45
- 経験で学ばせようとしてて草 -- 2024-05-06 (月) 14:11:00
- ありがとう。虫の増援はほんとはここから出てくるはずだった名残とかなのかな -- 2024-05-06 (月) 18:35:02
- だいぶ前だけど海外のストリーマーが小ネタで紹介してたのが、その穴にグレネード放り込むと直上へ爆発が起きてタイタンすら一撃で葬る。タイタンの近くに穴があったら試してみてもいいかもね。 -- 2024-05-06 (月) 22:15:00
- 不明です。ただ、グレネードといった爆発物を放り込むと塞げます。塞げるだけで何があるというわけでもありません。 -- 2024-05-06 (月) 13:56:45
- サーボアシストの四肢の状態+50%って単純に手足が折れるまでの許容量が50%増えるってことでいいのかな。スタミナが上がるとかHP増えるとか色々聞くから正確な情報が分からない -- 2024-05-07 (火) 19:05:57
- 1.オートキャノンのバックパックは爆発等で消える時があるのでしょうか 2.水色のエネルギー弾の様な弾がやや放物線を描く様に発射される武器名は何でしょうか -- 2024-05-08 (水) 19:39:47
- 1、巣穴、谷、海、穴に落とさない限り消えない。2、パニッシャープラズマ -- 2024-05-08 (水) 19:42:19
- ありがとうございます。アサルトレイダーの爆発に巻き込まれて死亡した後に拾いに行ったら、オートキャノン本体とメインウェポンはあるのにバックパックだけ無く、他のメンバーも誰も背負ってなかったのでレールガンチャージ暴発の様に消えるのかなと思いました。 -- 2024-05-08 (水) 19:49:24
- マップに写ってたらどこかにあるし、ないならバグかなんか -- 2024-05-08 (水) 20:18:11
- 可能性高そうなのは他の誰かがサンプル拾おうとしてうっかり拾った後で違う所で下ろしたパターンだね。普段あんまりアイテム下ろしてないとオタオタしながらつい歩いちゃうから。まあ他の人の言うようにマップ開いてアイコンを頼りに探すといいね。 -- 2024-05-11 (土) 11:47:20
- 1、巣穴、谷、海、穴に落とさない限り消えない。2、パニッシャープラズマ -- 2024-05-08 (水) 19:42:19
- 高価値アセット防衛ミッションで拠点のゲート全閉めしてる人ってどういう狙いがあるの?チャージャー1匹来ただけで秒で崩れ去ってるけど -- 2024-05-09 (木) 17:47:26
- スーパークレジットが青いのと白いのにわかれたんですかね?既存の青いのは白いのにコンバートされててマップで取れるのは白いほうのスーパークレジットになった?青はリアルマネー購入するしかなくなったのかな?白は何につかえるの? -- 2024-05-09 (木) 20:14:38
- 色が違うだけでどちらも使い道は同じ。何らかの形でゲームのサービスが終了した際、法律で有償クレジットは返金しないといけないのでそれを確認しやすくするだけのものです。 -- 2024-05-09 (木) 20:23:06
- うまく戦車(タンク、カノン砲どっちも)が倒せません。。ラジエーター狙えば倒せるんですが、それ以外の角度については無反動ライフルかEATで二発当てても倒せなくて。特にカノン砲…。コツとかあるでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 -- 2024-05-11 (土) 00:09:34
- 虫によく行く都合、あまり詳しくは無いので正面から2発確定で沈められるかはわかりませんが、カノンのタンクについては砲旋回が遅いため、タイマン状況なら直接タンクの上に乗って裏に回るという手が使えたりします。またカノンの砲塔上面は現実の戦車同様装甲が薄いため直接当ててやれば接触グレなんかでも破壊可能性です(もちろん無反動や使い捨ても通りがいいです)後は無理に重装甲貫通の支援武器での撃破に拘らないなら、レールキャノンなんかの支援要請で解決してしまうのも手ですね。特にイーグルロケットポッドは要請回数も多くタンクに特化した対策としては非常に有効です。固定のキャノン砲塔なんかにも有効なのでオートマトン側では結構アリな選択肢です。 -- 2024-05-11 (土) 07:34:05
- ラジエーターでなければ対戦車武器でも2発では倒せなかったはずです。砲塔部分だと3発だったかな?違ったらすみません。 -- 2024-05-11 (土) 13:24:12
- すみません、wikiには2発で倒せるとありますね...。2発で倒せなかった気がするけど...どうなんだろう。 -- 2024-05-11 (土) 13:25:54
- 砲塔だと2発で行けますよ。砲身に当たるとほぼダメージ入ってなさそう。 -- 2024-05-11 (土) 23:25:45
- 少し質問から外れますが、そもそもカノン砲は基本放置で大丈夫です。動いててこっちを狙ってるとか根本に来たからついでに撃つぐらいでOKです。 -- 2024-05-11 (土) 13:32:06
- スーパークレジット1000集まったのでウォーボンドを購入するのですが優先順位とかありますか? -- 2024-05-11 (土) 03:23:13
- 好みや戦い方によるので、どれを優先すればいいのかは"人による"としか言えませんね。しいて言えばクセはあるけど弾薬が実質無限のLAS-16 シックルや、敵の動きを止められるG-23 スタンは使いやすいという意見が多いようなので、それらが含まれている「継続する革新」は優先してもいいかもしれません。あとは P-4 セネターは刺さる人には刺さるので「鋼の古豪」はどうでしょう。 -- 2024-05-11 (土) 04:00:49
- 「民主主義大爆発」にはグレネードや支援武器を使わずともムシの巣やファブリケーターを破壊できるメイン武器のイラプター、セカンダリ武器のグレネードピストルがあるのでおすすめ。他の枝でも言ってるように「継続する革新」には敵の動きを金縛りにするスタングレネードがありおすすめ。この二つのウォーボンドを所有していれば戦術の幅がめちゃくちゃ広がる。ほかのウォーボンドは先述の2種類に比べると明確な強みに欠ける(個人の感想)ものが多いので優先度は高くない。しかし「鋼の古豪」には対ムシで無類の強さを誇るショットガンの焼夷ブレイカーがあるので、一考に値するかと。 -- 2024-05-11 (土) 11:42:16
- メインでアサルト使ってるならシックル(革新)、セカンダリをあまり使ってなくてファブや巣穴を破壊したいならグレピス(大爆発)オートマトンでバリ盾を使うならパメラー(愛国者)かな、個人的には革新のシックルと位置情報障害がおすすめ -- 2024-05-11 (土) 18:35:05
- あと使用してる武器やスタイルも書いてくれるとおすすめし易いものもでてくるよ -- 2024-05-11 (土) 18:36:06
- STEAM版です。クイックプレイでのゲーム参加は可能なのですが、選択してのゲーム参加ができなくなりました。ネットワーク接続が切れた後に起きて、ゲームを再起動しても直りません。どうすれば直りますか? -- 今日始めたばかりの初心者です? 2024-05-11 (土) 23:05:25
- ウィルス対策ソフト等で除外設定、それでだめならPCを再起動、それでダメならモデム類の再起動、それでもだめなら一度寝る -- 2024-05-12 (日) 05:16:21
- PCを再起動したら参加できるようになりました。ありがとうございます。 -- 2024-05-12 (日) 07:11:38
- ウィルス対策ソフト等で除外設定、それでだめならPCを再起動、それでダメならモデム類の再起動、それでもだめなら一度寝る -- 2024-05-12 (日) 05:16:21
- 銀河マップで例えばオートマトン側の薄い赤色のエリアってどういう意味なのでしょうか。 -- 2024-05-12 (日) 13:10:30
- 敵が侵攻して占拠しているけど現時点ではヘルダイバーたちが攻略できないエリア。ゲーム内では確認できないけど惑星間のルートは決まっていて、攻略できないエリアに民主主義を広めに行きたい場合はそのエリアへ繋がる惑星をまず解放しなくちゃならない。 -- 2024-05-12 (日) 15:42:30
- なるほどーありがとうございます -- 2024-05-12 (日) 22:41:17
- 敵が侵攻して占拠しているけど現時点ではヘルダイバーたちが攻略できないエリア。ゲーム内では確認できないけど惑星間のルートは決まっていて、攻略できないエリアに民主主義を広めに行きたい場合はそのエリアへ繋がる惑星をまず解放しなくちゃならない。 -- 2024-05-12 (日) 15:42:30
- 今更聞くのもあれだけど、船の乗組員の名前ってどこで確認できますか? -- 2024-05-12 (日) 16:47:29
- 字幕に出ない? -- 2024-05-12 (日) 17:18:15
- あ~!字幕か!!ずっとオフにしてたから気が付かなかったわ 教えてくれてありがとう! -- 2024-05-12 (日) 17:24:22
- 字幕に出ない? -- 2024-05-12 (日) 17:18:15
- 対オートマトン戦(特にチャレンジ以上で複数の中型を相手にした際)でアジュディケーターとドミネーターの使用感の違いを主観で構いませんので教えてください。
プレイ状況:Steamでコントローラ使用、身内4人で遊んでいます。自分はマシンガンやショットガンで小型を相手にしつつ、ファブリケーター等をグレランや支援攻撃で落とすような役割になっています。対物で正面から弱点抜くのが上手ではありません。
中型相手の有効打が支援攻撃くらいしかないため中装甲を抜ける武器の中で開放済みの古豪のページを進めるか、大爆発を開放するかの判断にしたいと思っています -- 2024-05-13 (月) 01:45:34- どちらも同じ中装甲貫通なので戦闘スタイルに大きな違いはありません。持てるサブの自由度が高いアジュディケーターか、取り回しが多少悪いのでサブにリディーマーが高確率で入るドミネーターか。そのうえで私はマトンで一番厄介だと思うデバステーター系をよろけさせ完封出来るドミネーターをおすすめします! -- 2024-05-13 (月) 03:23:15
- 私もドミネーターを推します!よく狙えば弾数少なく処理できますし、やばいときは適当に連打してばらまいてもワンマガジン使えばひとまずなんとか倒せます(正面から弱点抜くのが苦手ってことなんで後者の使い方ができるのは強いと思う)。上の方が言ってるようにヘビーデバステーターも倒せるし複数体並んでこっちにむかってくるバーサーカーもこれ一本で安心して倒せるのでおすすめです -- 2024-05-13 (月) 10:33:38
- お二方、回答ありがとうございます。先にドミネーターを取得しつつ、離脱パイロットブースターを目標に大爆発ボンドを進め、アジュディケーターと適宜使い分けることに決めました -- 木主? 2024-05-13 (月) 23:54:27
- ヘルダイブ選んでるはずなのに難易度がノーマルになっちゃうのなぁぜなぁぜ -- 2024-05-15 (水) 16:49:15
- ホストがヘルダイブで募集する→接続する→接続処理中に難易度変える -- 2024-05-15 (水) 17:07:51
- グヌヌ -- 2024-05-15 (水) 17:20:53
- ICBM発射を見て参加したのに殲滅に切り替わってて現地でファッ?!ってなることもあるからね 仕方ないね -- 2024-05-15 (水) 17:31:10
- ホストがヘルダイブで募集する→接続する→接続処理中に難易度変える -- 2024-05-15 (水) 17:07:51
- ペリカンがたまに一人目が乗った瞬間に他のダイバーが生存しているのに出発してしまいます。なにか原因があるのでしょうか? -- 2024-05-17 (金) 12:23:08
- ペリカンがダメージを受けすぎるとそうなります -- 2024-05-17 (金) 12:25:34
- なるほど、ありがとうございます! -- 2024-05-23 (木) 16:18:33
- あれ、ペリカンのダメージが原因だったのか。もっとダメージ受けると一人も載せずに離脱したりするのかな? -- 2024-05-17 (金) 15:56:18
- ペリカンがダメージを受けすぎるとそうなります -- 2024-05-17 (金) 12:25:34
- 敵をピン差しした時に他隊員が「交戦は不要だ」とか反応するけどどうやってやるの? 自分もピン差しすると「やるぞ!」って戦う感じのことしか言わないんだ -- 2024-05-17 (金) 16:12:36
- ピン長押し -- 2024-05-17 (金) 16:14:56
- ピン長押しですね -- 2024-05-17 (金) 16:17:00
- ありがとうございます! -- 木主? 2024-05-17 (金) 17:05:57
- スーパーストアの装備品はランダム更新ですか?それとも一度出た装備はまた順番くるまで来ないですかね?最近買いたい装備が出てたのを買い逃してしまって、、 -- 2024-05-18 (土) 01:03:42
- スーパーストアのラインナップはランダムではありません。今のところ、毎回同じ組み合わせで2種類のアーマー・ヘルメットが順番に来ています。 -- 2024-05-18 (土) 05:09:49
- 助かりました!ありがとう御座います! -- 2024-05-18 (土) 12:04:57
- スーパーストアのラインナップはランダムではありません。今のところ、毎回同じ組み合わせで2種類のアーマー・ヘルメットが順番に来ています。 -- 2024-05-18 (土) 05:09:49
- 敵にヒットした際の中心マーカーが白・赤があるが、この違いは? -- 2024-05-18 (土) 19:49:21
- ↑ヘルダイバー検定提督認定試験、問50より抜粋 -- 2024-05-18 (土) 20:21:35
- 雑談掲示板のノリをこっちに持ち込むな -- 2024-05-18 (土) 21:11:46
- 木主か分からないけど、他の質問者に比べて書き方が模試かなんかの尊大な態度だから上のコメが付いたのでは? -- 2024-05-18 (土) 21:39:05
- 尊大な態度は草 -- 2024-05-19 (日) 22:09:22
- ↑↑どの道適した対応ではないね。言い方に問題があるんなら直接指摘すべきだよ。 -- 2024-05-20 (月) 11:14:43
- ヒットマーカーは主に実弾系の武器に適用され、白は敵の装甲により弾丸のダメージが軽減されている。赤は弾丸が貫通し本来のダメージが与えられている。また青い火花とともに弾丸が明後日の方向に弾かれる場合はダメージが入っていない。武器に記載してある軽装甲貫通、中装甲貫通が大まかな目安だが、実際には細かく区分があり好きなやって貫通性能が異なる。一部のレーザー系の武器は表示がされないが、実際には装甲によって軽減されている場合がある。支援武器のFLAM-40 火炎放射器は装甲を無視してダメージを与えれる。候補生卒業テストに出るから忘れるなよ。 -- 2024-05-18 (土) 21:23:23
- 白ヒットだとまともにダメージ与えられなくて、赤ヒットだと貫通してダメージが入る。火炎放射の火炎属性付与が装甲無視なのは初めて知った。ありがとう民主主義。 -- 2024-05-19 (日) 22:57:37
- またペリカンが燃えて脱出できなかったけどこれって仕様? -- 2024-05-20 (月) 10:21:25
- 不明。仕様として公式から発表されていないが、かといって既知の不具合としてリストはされていない。 -- 2024-05-20 (月) 11:25:27
- 最近スイサイドに行き出したんですが、ミッション中にCPU使用率がほぼ100%~100%という状態になってしまっています。CPUは"Intel(R) Core(TM)i5-10400 CPU@2.9GHz"、グラボは"NVIDIA GeForce GTX1660"です。画質は中程度設定から光などを少し下げ、スーパーサンプリングにしています。CPU使用率が高すぎて不安なので下げたいのですが、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 -- 2024-05-20 (月) 12:08:38
- RAMメモリが逼迫してたら、スラッシングが大量発生してるかもね。CPUやGPUは性能上問題なさそうだけど。 -- 2024-05-20 (月) 16:14:30
- 実装RAMは16GB(15.9GB使用可能)です。メモリはプレイ中に最大で80%ぐらいまで上がります。 -- 2024-05-20 (月) 16:44:52
- 80パーセントだとちょっと高いから、増設をしてもいいかも -- 2024-05-20 (月) 17:26:00
- PCの部品にあまり詳しくないのと、ちょっと財政的に余裕がないのでメモリ増設は厳しそうです…。メモリ解放というのを見つけたので、これをやってみたら解決するでしょうか? -- 2024-05-20 (月) 23:16:23
- すみません、一応解決?しました。steamのスレッドを色々見てみたところ、本作はグラフィックの質を落とすと負担が全てCPUに行ってしまう…というようなことが書いてありました。これがCPU100%頻発の原因だったようです。いくつかのグラフィック設定の質を上げたらちょっと改善されました。まさか設定を下げればいいってものじゃなかったとは…。 -- 2024-05-21 (火) 00:11:20
- 回答して下さった方、ありがとうございました。スラッシングという言葉を学習できました。 -- 2024-05-21 (火) 06:48:18
- RAMメモリが逼迫してたら、スラッシングが大量発生してるかもね。CPUやGPUは性能上問題なさそうだけど。 -- 2024-05-20 (月) 16:14:30
- 拾い物のスーパークレジットとかメダルとか、取得した時点で獲得確定?それとも離脱できないとサンプルみたいに没収される? -- 2024-05-21 (火) 17:24:10
- 生還できたかどうかは関係なく、任務をクリアしていれば貰えたはずですよ。持って生還する必要があるのはサンプルだけかと。 -- 2024-05-21 (火) 19:09:12
- 取った時点で任務未達成でもゲット確定ではないのですね。ありがとうございます。 -- 2024-05-21 (火) 19:22:28
- フィールドで拾ったスーパークレジットとウォーボンドメダルは取得した時点で獲得できます。その後ミッションから途中退出しても没収されることはありません。フィールドで拾った所有権とサンプルはメイン目標達成に関わらず、ペリカンで誰か1人でも離脱に成功する必要があります。ミッションからの途中退出、または全員がペリカンでの離脱に失敗するともらえません。 -- 2024-05-22 (水) 05:35:16
- 生還できたかどうかは関係なく、任務をクリアしていれば貰えたはずですよ。持って生還する必要があるのはサンプルだけかと。 -- 2024-05-21 (火) 19:09:12
- 惑星の防衛キャンペーンと解放キャンペーンは何か異なりますか?どちらが優先順位が高いのか分かりません。また、キャンペーンと書いてあるので作戦に参加していますが経験値などにボーナスもついていないようですがそういった要素はありますか? -- 2024-05-21 (火) 17:58:49
- 敵に占領されてる惑星を解放するのが解放キャンペーン。100%解放するまで、または周囲の惑星が全部占領されて惑星への経路が無くなるまで、遊べる。解放済みの惑星が、周囲にある敵の惑星から受けると発生するのが防衛キャンペーン。24時間の時限制の代わりに、惑星の影響以外のデメリット影響が無くて、普段の40%くらいの解放度で防衛出来る。防衛に失敗すると、その星は敵に占領される。あとは、防衛キャンペーンにしか発生しないミッションが2種類あるよ。(どちらも15分の短めミッション) -- 2024-05-21 (火) 18:01:13
- 基本的に全体命令で解放するべき惑星があればそっち、無ければ防衛が良いよ。防衛は短めミッションが多い分、メダルの効率なんかは高い。 -- 2024-05-21 (火) 18:02:51
- 防衛の時限定ミッションは、難易度4以上でもレアサンプルが出ないってデメリットもありますね。あと探索ポイントもないので、スーパークレジット稼ぎなどには向きません。 -- 2024-05-21 (火) 19:11:43
- あと、上で言われてるように悪影響が減るんで上位サンプル集めるのに高難度行きたいな、って場合は防衛キャンペーンの通常任務に参加するのがオススメ 短時間任務はそもそも上位サンプル落ちてなかったり拾うヒマが全然無かったりするので -- 2024-05-21 (火) 19:12:28
- 防衛の方が手軽?なんですね。ありがとうございます‼︎ -- 2024-05-21 (火) 20:08:46
- 敵に占領されてる惑星を解放するのが解放キャンペーン。100%解放するまで、または周囲の惑星が全部占領されて惑星への経路が無くなるまで、遊べる。解放済みの惑星が、周囲にある敵の惑星から受けると発生するのが防衛キャンペーン。24時間の時限制の代わりに、惑星の影響以外のデメリット影響が無くて、普段の40%くらいの解放度で防衛出来る。防衛に失敗すると、その星は敵に占領される。あとは、防衛キャンペーンにしか発生しないミッションが2種類あるよ。(どちらも15分の短めミッション) -- 2024-05-21 (火) 18:01:13
- SSSDが水没したり、穴に落ちたらどうなるんでしょうか?プレイ中に見たことないので… -- 2024-05-22 (水) 00:03:49
- 初期位置に戻る -- 2024-05-22 (水) 00:06:21
- 野良クイックにて、ハードやエクストリームに高レベル帯の人が結構居るのは何か理由があるのでしょうか?ごく稀にですが、グレランで故意にFFしてきたり補給品を一つ取っただけで近接によるFFをしてくるプレイヤーが居たりするので。当方、ある程度割り切っているので困っている訳ではないのですが、何かメタみたいなのがあったりするのでしょうか? -- 2024-05-24 (金) 01:52:30
- フレンドに付き添って中難易度に行くことはあります -- 2024-05-24 (金) 04:12:12
- そこそこのレベルですが正直自分には高難易度はきつくて、気が向かない限りはハードに行ってます。ここが程よく緩い -- 2024-05-24 (金) 07:06:17
- 低い難易度のほうが味方が予想外の動きして楽しいからたまに行く -- 2024-05-24 (金) 07:16:43
- 悪い行動してない時の近接FFはじゃれあいみたいなもの。たまーに低レベルの人にちょっかいかけてる場面見るけど、おそらく反応を楽しんでるのかな?殴られると大抵みんな一瞬止まるし。おそらく海外の人のノリ。日本人とかだとフレ以外にはしないだろうしね。グレランFFは近くに敵が居ないとかなら故意。近くに敵が居たとかなら跳弾が命中した可能性あり。 -- 2024-05-24 (金) 08:22:20
- 高難易度からマッチング不具合で飛ばされてる -- 2024-05-24 (金) 09:29:10
- モジュール解放でレアサンプルが一番足りなくなる傾向にあるけど高難易度は疲れるからとか(サンプル総数は高難易度の方が多いけどゆっくり集めてる余裕も無かったりするので余裕あればスーパークレジット集めもついでに出来る)、普段使い慣れてない装備を試すとかの目的の人も居るかもしれませんね -- 2024-05-24 (金) 19:04:22
- ちょっと疲れてスイサイド以上のカロリー消化する気力ない時や、普段使わない装備持ち込む時、スーパークレジット集めてる時は中難度帯でダイブしてる -- 2024-05-27 (月) 05:12:49
- あとは新装備や新しく作ったビルドの試運転に難易度下げることもあるね。いざ使ってみたら弱くて皆に迷惑かけるのやだなー。と思ったら自力フォローの効く難易度まで下げるとか。 -- 2024-05-28 (火) 00:12:24
- wikiに書かれている内容について、修正の提案(相談?)的な内容はどこに書き込むべきですか?その項目のコメント欄で大丈夫でしょうか -- 2024-05-27 (月) 03:17:13
- その項目のコメント欄か、編集者用掲示板もありますね。大規模な提案なら編集者板の方がいいのかな?ちょっとした提案ならどちらでもいいと思いますが、編集者板よりも各項目のコメント欄の方が見ている人は多いので、そちらに書き込んだ方が意見や反応は付きやすいと思います。 -- 2024-05-27 (月) 03:38:29
- ありがとうございます。 ちょっとした提案なのでコメント欄に書き込んでみます! -- 2024-05-27 (月) 09:55:16
- その項目のコメント欄か、編集者用掲示板もありますね。大規模な提案なら編集者板の方がいいのかな?ちょっとした提案ならどちらでもいいと思いますが、編集者板よりも各項目のコメント欄の方が見ている人は多いので、そちらに書き込んだ方が意見や反応は付きやすいと思います。 -- 2024-05-27 (月) 03:38:29
- ブロックリストに登録したプレイヤーのブロックを解除できないのですがどなたか解決法ご存じの方はいらっしゃいますか?steam版でファイルの整合性チェックなども行ってみたのですが治りませんでした。 -- 2024-05-29 (水) 05:12:08
- 今ブロック外せない不具合があるので、サポートに連絡する必要があるみたいです。http://arrowhead.zendesk.com/ -- 2024-05-29 (水) 18:40:27
- 不具合なんですね…ありがとうございます!連絡してみます! -- 2024-05-29 (水) 20:55:55
- 今ブロック外せない不具合があるので、サポートに連絡する必要があるみたいです。http://arrowhead.zendesk.com/ -- 2024-05-29 (水) 18:40:27
- 探しても見つからないんですけど、日本鯖とかに限ってマッチするようにする設定項目はないですか? -- 2024-05-29 (水) 21:34:09
- そもそも国別鯖ではありません -- 2024-05-30 (木) 13:18:38
- 世界観というか設定資料みたいなものってあったりしますか? -- 2024-06-01 (土) 19:58:26
- 2は自分も知らないけど前作の方ならなんかあったっぽい -- 2024-06-01 (土) 19:59:56
- 公式Xのツイートとか、discordの全体命令くらいしか今は無いかなぁ。ツイートだと、バイルタイタンは母星では一般的なサイズの幼体だとか、バイルスピュワーは養殖場の薬品事故で突然変異したとか、あとは出所がわかんないけどスーパーアースの地図はredditで見つけた。 -- 2024-06-01 (土) 20:36:19
- 発売してすぐに触らなくなって最近復帰したのですが、最初にアンロックするプレミアムウォーボンドのオススメはどれでしょうか。また、このwikiに書いてるように最低難易度で拾い集めるのがクレジット集めの最高効率なのでしょうか -- 2024-06-02 (日) 16:57:22
- おすすめのプレミアムウォーボンドは鉄の古豪か継続する革新ですね。個人的には少し腕に覚えがあるなら鉄の古豪、シューティング自体初めてぐらいであれば継続する革新をおすすめします。因みにスーパー市民エディションを購入すれば鉄の古豪もついてくるのでお金に余裕があるならそちらを買うのも有りですね。スーパークレジットに関しては難易度が上がれば一応探せる場所も増えるのですが、同時に敵の物量も増えて戦闘機会も増えるので、それだけを目当てにするのであれば低難易度周回の方がいいと思います。 -- 2024-06-02 (日) 17:17:54
- 進度がわからないけど、スタンダードウォーボンドの最初5ページには毎ページ100SC(そのあとは50SC)が入ってるので、それもどうぞ。 -- 2024-06-02 (日) 19:20:22
- 近距離のマップを見ると明るい青い円が表示されている時がありました。あれは何を示していますか?ヘルボムを要請した時に見えたような気がしました。ご確認お願いします。 -- 2024-06-05 (水) 15:07:59
- 地質調査でドリル起動させたら、途中で増援アクション挟んだわけでもないのに8機もドロップシップ来たことが3回くらいあったんだけど、あのやけくそな量は通常の動きなのか、不具合なのか -- 2024-06-05 (水) 23:06:13
- 普通の増援もバラツキでかいから8機くらいなら多いけどあり得る数。 -- 2024-06-05 (水) 23:17:14
- 新兵訓練施設のあるアース・パスを防衛しろと言われていますが、この施設はどういう効果があるのでしょう?効果も重要度も分からないので、全体命令の星とどちらを優先したらいいのか判断できません。ご存じの方はご教授ください。 -- 2024-06-06 (木) 11:29:03
- ミッションクリア時の解放度にボーナス -- 2024-06-06 (木) 11:31:16
- 今は惑星の解放や防衛で解放度にボーナスが付いてるけど、アースパスが一度でも落ちると永遠にボーナスが失われる(再度解放しても戻ってこない) -- 2024-06-06 (木) 11:37:19
- ありがとうございました。アースパス防衛が優先ですね。 -- 2024-06-06 (木) 14:00:27
- 味方の呼んだものや武装が紫色の?になってました、バグですか? -- 2024-06-06 (木) 12:09:38
- バグですね。テクスチャなんかの読み込みがうまくいかないと紫色の?が表示されるみたいです。 -- 2024-06-06 (木) 12:16:22
- 前にオートマトンのジャマーを1人であっさり攻略したプレイヤーを見かけたのですが何か楽攻略方法はあるのですか。 -- 2024-06-08 (土) 23:12:36
- ジャマーの隣にファブリケーターがあれば、ファブリケーターを破壊した時に起きる爆発でジャマーも一緒に壊せることがありますね。突撃してファブリケーターにグレネードを投げ込むか、スピアやオートキャノンなどを使って遠くからファブリケーターを破壊すれば1人で簡単にジャマーを破壊できます。 -- 2024-06-08 (土) 23:29:33
- なるほど確かにそれなら簡単にいけますね。狙ってできるような事ではないですが勉強になりました、ありがとうございます。 -- 2024-06-09 (日) 00:55:45
- ファブリケーターが隣になくてもできるちょっとした時短としてはジャマー停止まで持ってけばその後は無理にヘルボム呼ばなくても500kgや軌道精密攻撃みたいな高火力爆撃でも破壊が可能だったりします。ヘルボム防衛が困難な場合には試してみてください。 -- 2024-06-09 (日) 01:35:00
- つい先日あったのは、司令部バンカーが近くにあった時に、バンカーからの攻撃でジャマー壊れたってのも。 -- 2024-06-11 (火) 16:24:18
- 1人だと、増援を呼ばれるような行為をしないので簡単にジャマーの破壊が可能。複数人だと、敵を引き連れてくる人、増援を呼ばれる行為をする人などがいて難しくなる。難易度ヘルダイブだと、味方から離れて一人で行動した方がファブリケーターの破壊やミッション攻略が容易。ペリカンも1人で呼んで隠れていれば、戦わずに着陸させることが可能 -- 2024-06-11 (火) 19:02:00
- 最近、自分が呼び出した支援装備やバックパックをちょいちょい味方に奪われてしまうのですが、皆さんはどう対応されていますか?参考までにお聞きしたいです。 -- 2024-06-10 (月) 13:33:42
- 要請直後の話なら要請地点に立って落ちてきたら即座に拾う、死んで落としたときの話なら...死なない。 -- 2024-06-10 (月) 13:38:19
- すぐ拾うようにはしているのですが、呼ぶ→落ちてくるまでに敵が来て対応orマップにピンしている間に落ちてくる→持って行かれる、ってパターンでも取られてしまいます。 -- 2024-06-10 (月) 13:48:17
- 降下したらとりあえず呼ぶんじゃなくて周りの状況見てから呼んでる。あと身も蓋もないことをいえば難易度を上げる -- 2024-06-10 (月) 13:53:40
- 要請直後でも死んだあとでも「それは私の装備だから返して :(」って言う。大抵はこれで返してくれる人が多い。無視されたらその時の気分次第で抜ける。撃ってきたら撃ち返して抜ける。 -- 2024-06-10 (月) 13:41:08
- 自分もチャットで「私の武器返して」って言ってるんですが、返してもらえたためしがなくって…。しかし撃ってくる人がいるとは驚きですね。今後は言ってダメなら抜けるようにします。ありがとうございました。 -- 2024-06-10 (月) 13:51:18
- 落としたくても操作わかってない場合もある。あった -- 2024-06-10 (月) 13:56:13
- そのヘルダイバーはムシに寄生されている!撃ち殺せ!…真面目な話、その人が今後も他者の装備を盗るなら周囲の迷惑にしかならないから同様の人を見かけたら撃ち殺して「サムズダウン」のシグナルサイン出してる。 -- 2024-06-10 (月) 18:36:56
- 奪った相手を撃ち殺すのは、周りが事情を理解していないと、仲間をわざと攻撃する迷惑なプレイヤーと勘違いされて自分が通報やキックされるかもしれないので、まずは「装備返して」とチャットしたほうがいいですね。 -- 2024-06-10 (月) 20:58:20
- 人の物を取るタイプは初心者位しか居ないよ。あえて予防するなら出撃前に支援武器&バックパック持ってない人の側では要請しないようにする事。 -- 2024-06-10 (月) 21:19:42
- 要請直後の話なら要請地点に立って落ちてきたら即座に拾う、死んで落としたときの話なら...死なない。 -- 2024-06-10 (月) 13:38:19
- PC版をコントローラー(Xinput)で遊んでるんだけど、1回でも出撃するとゲームを再起動するまで左スティック倒しても前進だけ小走りにならずに歩きになる。コントローラーを変更してみたり、デッドゾーンの調整とか、設定リセットしても変わらず。起動直後の艦内は問題ないので不具合っぽいんだけど、同じ症状の人居ないっすかね…? -- 2024-06-11 (火) 16:15:30
- 今は公式に対応しているDualSenseに変えたからか不具合は起きていませんが、以前は自分も似たような不具合が起きていました。その時は確か 1.ゲームを起動してShift+TabでSteamオーバーレイを開く。 2.画面下のコントローラー設定から「レイアウトを編集」→「ジョイスティック」を選択。 3.「左ジョイスティック動作」の歯車を開く。 どこを変更したかはよく覚えていませんが、スティック感度カーブ(リニアからアグレッシブに変更?)やデッドゾーンソースを弄った記憶があります。 -- 2024-06-11 (火) 22:00:47
- サンクス。Steamコントローラーの設定弄ってみます。 -- 2024-06-12 (水) 01:14:30
- その後色々と試してみましたが、自分の環境だとSteamのコントローラー設定では無くヘルダイバーの設定が原因でした。設定→コントローラー→コントローラー調整モードをオンにしたら解決しました。 -- 2024-06-15 (土) 09:11:31
- 今は公式に対応しているDualSenseに変えたからか不具合は起きていませんが、以前は自分も似たような不具合が起きていました。その時は確か 1.ゲームを起動してShift+TabでSteamオーバーレイを開く。 2.画面下のコントローラー設定から「レイアウトを編集」→「ジョイスティック」を選択。 3.「左ジョイスティック動作」の歯車を開く。 どこを変更したかはよく覚えていませんが、スティック感度カーブ(リニアからアグレッシブに変更?)やデッドゾーンソースを弄った記憶があります。 -- 2024-06-11 (火) 22:00:47
- PS5版で、マップを開きながら視点を動かせないのって仕様なのでしょうか? -- 2024-06-12 (水) 15:53:32
- PC版をDualSense(PS5のコントローラー)でプレイしていますが、設定→HUD→マップナビゲーションモードがセパレートになっていると、マップを開いている間は視点移動が出来なくなりますね。一度確認してみてください。 -- 2024-06-12 (水) 16:19:10
- ありがとうございます! -- 2024-06-12 (水) 17:37:37
- PC版をDualSense(PS5のコントローラー)でプレイしていますが、設定→HUD→マップナビゲーションモードがセパレートになっていると、マップを開いている間は視点移動が出来なくなりますね。一度確認してみてください。 -- 2024-06-12 (水) 16:19:10
- PS5版で250時間超プレイしてますけど未だにオートマトン行く時はほぼスコーチャー一択になりかけてて若干マンネリ感じてます。次点でカウンタースナイパーかドミネーター使おうと思ってますけど、皆さんが対オートマトン用に持っていくメイン枠でスコーチャー以外のオススメ装備ありますか?出来たら理由付きで教えて貰えると助かります。当方プレミアム含めてウォーボンド全て解放済みなので対象は何でもいいです。よろしくお願いします。 -- 2024-06-12 (水) 17:50:59
- 効率を求めないのであれば、どの武器でも良いと思います。例えば、盾とサブマシンガンとか、シックル(雑魚処理)とヘビーマシンガン(中型処理、ハルクも処理可能)とか。 -- 2024-06-12 (水) 18:22:05
- パニッシャープラズマ。怯ませ能力が高い、攻撃範囲が広い、ヘビーデバステーターとスカウトストライダーに特に有用だから。 -- 2024-06-12 (水) 18:40:54
- ドミネ、プラパニ、パメラー。とりあえず怯み入るやつは使える。 -- 2024-06-12 (水) 19:33:57
- オトキャとかのお供なら無印パニッシャーもいいぞ。倒せなくとも延々とばらまける広範囲怯みは意外と役に立つ。 -- 2024-06-12 (水) 19:42:09
- リリースノート読んでないから上方来てたの知らんかったので試してみる -- 2024-06-12 (水) 19:52:59
- 皆様ありがとうございます!怯み高い武器は一通りオートマトンには刺さりそうな感じですかね。野良だとシックル持ってってる人も多い感じするので、怯み高い武器とシックルあたりは使ってみようと思います。明日でまたガラッと環境変わるかもですが、またこうして武器性能やあれこれ皆さんと話せたら嬉しいです。 -- 2024-06-12 (水) 20:38:15
- 今ショップ並んでるトレンチパラメディックって強いですかね。同じ効果のミディアムアーマーは愛用してるのでライト版も欲しいなと思いまして -- 2024-06-12 (水) 22:26:29
- 虫だと快適ですよ~ -- 2024-06-12 (水) 22:40:29
- 回復6個のライトは虫においてはもはや最強レベル。ずっと使ってる。グレポン出てから工作アーマーは殲滅戦とかで着るくらいになった。 -- 2024-06-13 (木) 08:31:25
- ただウォーボンドがもう来るからウォーボンド買ってから余ったSCで購入とかでいい気がする。 -- 2024-06-13 (木) 08:32:35
- スクショでヘルダイバーの正面~斜め前からを撮りたいです。艦内だとある程度カメラ移動できるんですが、ミッション中にカメラを正面に持ってくる方法ってないでしょうか。なんかのはずみで前からになったりはする気がするんですが… -- 2024-06-13 (木) 11:37:32
- 壁を見ながら立ち、カメラを壁にめり込ませるようにするといい感じの距離になるのでは? -- 2024-06-13 (木) 13:03:10
- キャラをカメラ手前に向けて走らせると一応こちらを向いた形になりますが移動を止めるとカメラの向きの方に向き直ってしまいます… -- 2024-06-15 (土) 22:18:48
- 【PS5版 再インストール済】 以下の操作で10回中10回エラー落ちするのですが、原因若しくは解決策をご存じの方はいらっしゃいますか。 1.デストロイヤー内でR3又はoptionボタンを押下する 2.ミッション中にoptionボタンを押下する 又、上記現象と関連するのかは不明ですが、起動後にタイトル画面(Version数字が表示される画面)をスキップしてデストロイヤー内に自動遷移するのは、そういう仕様になったのでしょうか。 -- 2024-06-14 (金) 05:58:25
- ミッション終わってスコアボード見たあと確定でクラッシュするんだけど誰か分かる? -- 2024-06-14 (金) 11:10:55
- 解決してないけど原因分かった。今メニュー開くとクラッシュするんだね -- 2024-06-15 (土) 19:30:22
- 殲滅ミッションの任務ステータスの内容を確認する方法はありますか?リザルトに出てくる任務ステータスの欄が完了できてたりできていなかったりで、何すればよかったのかが分かりません。 -- 2024-06-15 (土) 20:04:44
- 殲滅ミッションはマップがとても狭く、順次出現する敵を一定数倒せばクリアなので、それ以外にすべきことは無いです。画面右上に現在の任務達成率がパーセント表示されるので100%になったら攻略完了です。 -- 2024-06-16 (日) 16:48:48
- 返信ありがとうございます。メイン目標についてはわかるんですが、リザルト2ページ目?の3項目くらいアイコンあるやつが達成できたり出来てなかったりするからそれが知りたいです。報酬のメダルの数に関わるから詳しく知りたいのに、達成条件がわかりません。スーパーコロニーのミッションではメイン任務の他に、暗黒流体背負って持ち帰るのが条件の1つだった気がするんですが、そんな感じのが毎回あるんですかね?通常ミッションでも青色の任意目標ではなく、巣穴壊滅みたいな任務ステータスがあるんでそれの事です。 -- 2024-06-16 (日) 18:11:07
- メダルってことは殲滅ミッションじゃなくて、作戦に含まれる他のミッションじゃないですかね?例えば難易度5からは1つの作戦に3ミッション含まれていて、失敗せずに続けてクリアすると2番目、3番目のミッションのメダル報酬が増えます。余談ですが、最後のミッションをクリアして初めて作戦に成功して、惑星の解放が進みます。 -- 2024-06-17 (月) 00:29:34
- ↑ようやく理解できました。ありがとうございます -- 2024-06-17 (月) 12:32:40
- 殲滅ミッションはマップがとても狭く、順次出現する敵を一定数倒せばクリアなので、それ以外にすべきことは無いです。画面右上に現在の任務達成率がパーセント表示されるので100%になったら攻略完了です。 -- 2024-06-16 (日) 16:48:48