コメント/質問掲示板2

Last-modified: 2025-07-07 (月) 18:42:55

質問掲示板

  • 300時間くらいやって今しがた気づいたんですが、もしかして照準の少し上に着弾する銃ありませんか?アジュディケーターを好きで使っているんですが、照準はきちんと頭部に合っているはずなんですが赤ヒットにならずヤケクソで乱射して倒してたんですがふと少し下を狙ったら赤ヒットになる気がして。こちらの腕の話ですかね? -- 2024-06-15 (土) 22:17:17
    • 対物ライフルとかも前は照準正しくなくて直されたけど、他も全部直したわけではない、というやつ -- 2024-06-15 (土) 23:31:54
  • PC版です。アプデ後からフレームレートの低下が激しいのですが、同じ症状、心のあたりのある方いますか? -- 2024-06-15 (土) 23:23:50
    • 自己解決しました。CPU100%のバグ対策で外部アプリ使ってたんですけど使わなくしたら直りました。今回のアプデで100%バグ直ったんですね。 -- 2024-06-16 (日) 01:43:33
  • PC版です。アプデ後からソーシャルタブにSteamのフレンドが表示されなくなり困ってます。自分もフレもクロスプレイはオフ、プライバシーはフレのみ設定。フレが作成したミッションを惑星上で見つけ参戦することはできます。ソーシャルタブの表示は「フレンド申請を送る」が選べない状態で、Steamではフレンドと認識されています。 -- 2024-06-17 (月) 00:10:56
    • クロスプレイOFFだとフレンドが見えない不具合が起きてます。 -- 2024-06-17 (月) 12:35:41
      • ありがとうございます、ちゃんとフレが見えてミッション開始前に合流できました!よく考えると、フレのみ設定にしているので、クロスプレイをONにしても問題なくプレイできることに気づきました(笑) -- 2024-06-19 (水) 00:46:56
  • PC版キーマウ環境です。右クリックをホールドしている間はスコープを覗いている設定にしていましたが、設定を弄っていたら戻せなくなりました。関連する設定項目を教えてください。操作設定の初期化も見当たらないのですが、存在すればそちらでも助かります。 -- 2024-06-19 (水) 05:35:04
    • ゲームプレイ→ダイナミックエイムモードが該当しないでしょうか? -- 2024-06-19 (水) 08:08:52
    • もしかして:マウ&キー→キー割り当て→戦闘(タブ2)→照準(一番上な奴) ちなみにデフォルトに戻すには「R 戻す」 -- 2024-06-19 (水) 08:24:44
    • 解決しました。「照準」中に「エイムモード切り替え」を押してズームするだけの照準と、スコープを覗く照準とを切り替える必要がある仕様を理解していませんでした。回答してくださった方々ありがとうございました。 -- 2024-06-19 (水) 18:29:25
  • ずっとブレイカー焼夷弾携えてターミニッドを狩続け、オートマトン戦も触りたいなと思っています。オートマトンにコレ一本!のようなメイン武器があれば、教えていただきたく… -- 2024-06-19 (水) 09:17:35
    • スコーチャーまたはパニプラ、でもそれ以上にオトキャ持つほうをオススメしたい -- 2024-06-19 (水) 09:44:01
    • ありがとう!スコちorパニプラとオトキャの両持ちということ…?オトキャ担ぐ場合はメインは何か別の持った方が良き…? -- 2024-06-19 (水) 09:46:30
      • 両持ちがとりあえず初心者向け -- 2024-06-19 (水) 09:48:33
    • およそ上の方と同じ意見です。どれかと言えばパニプラに一票かなあ。メインには中装甲貫通があってほしいのと、ストライダーとかヘビデパなんかの厄介な敵を正面から倒しやすい。またマトンは遮蔽物が多いのでパニプラ活きやすいと思う。そんでオトキャもってけば間違いない。…あと個人的にはドミネーターも好き。 -- 2024-06-19 (水) 09:56:49
    • オトキャ前提なら雑魚処理用にシックルやテンダライザー辺りもありかと。増援を呼ぶのが見た目スケルトンのやつらしかいないのでそれらを狙うのが簡単かつ素早く片付けるメイン武器と全対応のオトキャみたいな感じ。 -- 2024-06-19 (水) 10:12:31
    • 沢山アドバイス感謝です。とりあえず言われた通りに担いでみますね。 -- 2024-06-19 (水) 11:48:08
    • マトンは装備と同じくらい立ち回りが大事なので、少しずつ難易度を上げながらそれに慣れておくといいです。 -- 2024-06-19 (水) 12:03:23
  • PS5版です。トロフィー「田舎からの完全脱出」が取得出来ません。防衛ミッションは今やれるのかやれないのか分かる方いましたら教えて欲しいです。 -- --? 2024-06-20 (木) 12:17:11
    • 今はターミニッド側の「フォーリ・プライム」が防衛中です。そこで「高価値アセットを退避させる」の任務をやればいけるのではないかと。今見てきたらミッション自体はありました。 -- 2024-06-20 (木) 12:37:00
    • トロフィー「田舎からの完全脱出」は防衛キャンペーンが発生している惑星でどのミッションであろうとクリアすれば獲得できます。上記の方がおっしゃるように現在であればフォーリ・プライムであれば大丈夫です。防衛キャンペーン限定ミッションである必要はないので、極端な話、難易度1の「プロパガンダ放送を停止する」や「民主主義を広める」などでもOKです。 -- 2024-06-20 (木) 14:08:35
  • やってみます。教えていただきありがとうございます。 -- --? 2024-06-20 (木) 12:39:28
  • ミッションに出現するエネミーの種類は、ブリーフィングの時点で分かるのでしょうか? -- 2024-06-20 (木) 14:02:19
    • 現時点では排除系のミッション「チャージャーを排除する」などミッション目標で敵を指定しているものならその敵が目標数存在している。作戦条件「飛翔シュリーカー」の場合、シュリーカーが、「ガンシップ巡回」ならガンシップが、それぞれパトロールとして出現する。といった点くらいしかブリーフィングの時点では分からないかと思います。 -- 2024-06-20 (木) 14:18:12
    • ありがとうございます。支援武器の相性を考えられれば…と思ったのですが、出たトコ勝負になりそうですね。 -- 2024-06-20 (木) 14:38:01
  • 途中退出にペナルティーはありますか?進行不可能なバグに遭遇した場合、時間切れになってペリカンが来るまで、退出せずに待ち続けた方がいいですか? -- 2024-06-21 (金) 05:40:36
    • 特に無いのでバグで信仰不能になったらバンバン抜けていい。 -- 2024-06-21 (金) 06:32:00
      • ありがとうございます。進行不可能なら抜けることにします。 -- 2024-06-21 (金) 23:35:36
  • ムシ相手にブレイカー焼夷弾/グレピスを持っていく場合、オススメの支援武器/バックパックは何になるでしょう? -- 2024-06-21 (金) 07:43:21
    • なんにでも合う。強いて言えば工作アーマー、接触グレ、補給パックの組み合わせならバイルスピュアーが大量に出てきても単独で捌ける。生存重視ならシールドパックと回復アイテムが増えるアーマーなら死ににくくなるし、何を重視するかで変わる。支援武器は無反動で大物に対する打撃力を、火炎放射器で最近厄介なチャージャー系列を、マシンガン系で雑魚の群れを担当するなどなど……味方の編成見て決めるとやりやすい。マシンガン系と火炎放射器持つならクエーサーや無反動持ってる人と2人で動いた方がいい。ちなみにスピアもいいがゲームが落ちる原因になってるらしいので治るまで持ち込まない方がいい。持ってると高確率で落ちるから味方で持ち込もうとしてる人が居たら部屋から抜けていい。 -- 2024-06-21 (金) 08:30:44
    • ありがとう!結構このメイン/セカンダリなら万能選手になれるのネ…! -- 2024-06-21 (金) 09:33:28
  • ミッション選択/マッチング画面での部屋アイコン(六角形のアイコン)は通常白色ですけど、時々黄緑色のものがありますよね。あれはどういう意味なんでしょう?最初は「フレンドがいる部屋」だと思っていたのですがどうやら違うようなのでずっと気になっています -- 2024-06-22 (土) 04:45:29
    • 直前に参加してたロビーも緑になってたりするよ。 -- 2024-06-26 (水) 23:06:15
      • そのようなパターンの時もあるのですね、ありがとうございます!しかし一度も一緒にプレイした事ない人の部屋でも黄緑になっていたりするので他にも色々と条件があるんでしょうね…謎です -- 2024-06-28 (金) 20:58:38
  • steam版でセーブデータ削除し最初からしたいのですが方法ありますでしょうか? -- 2024-06-22 (土) 21:34:52
    • クラウド管理だろうから無理なんじゃないかな? 詰みもないゲームだし -- 2024-06-27 (木) 18:23:42
  • ダイブしながらビーコンを投げるとビーコンが跳ねて思ったところにビーコンが出せないんだけど仕様なのかな? -- 2024-06-26 (水) 08:55:14
    • 「ダイブしながらビーコンを投げると跳ねる」現象をこちらでは確認できませんでした。ビーコンは岩場やオートマトン施設の壁などの硬い場所、樹木の側面に当てると跳ね返りますので、ダイブして投げたビーコンが偶然そういった場所に当たったものと思います。 -- 2024-06-28 (金) 19:35:11
      • 気のせいでしたか、ありがとうございます。ビーコンが跳ねる条件も特に書いてなかったので単なる愚痴になってしまいましたね、すみませんでした。 -- 2024-06-28 (金) 21:46:52
  • steam版でプレイしています。個人命令の詳細が確認できず回数のみ0/5(0.0%)と表示されています。以前は何々で何キルしろとか表示されていたんですが、何かしらの不具合でしょうか -- 2024-06-30 (日) 22:15:24
    • ゲームの言語を英語以外にしていると命令の詳細が表示されないという不具合が発生しているようです。一時的に英語に変更して確認するか、雑談板の方で誰かが何を倒せばいいのかを報告してくれています。ちなみに今回の命令は「ハルクを5体倒す」のようです。 -- 2024-07-01 (月) 00:23:33
      • すみません、訂正です。英語に変えても命令の詳細は表示されませんでした。 -- 枝主? 2024-07-01 (月) 01:01:41
  • PC版でゲームを終了する時によくフリーズします。どうしたら改善しますか? -- 2024-07-01 (月) 16:53:37
    • まず、おま環じゃないかの確認を。整合性チェックをしてみましたか?SteamをSSDやCドラではなくHDや別のドライブに入れていませんか?(最近のゲームは処理が重いのでHDやCドラじゃないとこに入れてるとフリーズしやすいです)、スペックは足りていますか? -- 2024-07-01 (月) 18:20:41
      • 返信ありがとうございます。整合性チェックはしました。ゲームはCとは別にある増設した内臓HDDにインストールしています。スペックは足りています。 -- 2024-07-02 (火) 12:22:02
    • 自分の環境ではゲーム内のメニューではなく、Steamのメニューから停止ボタンを押すとフリーズせずに終了できますね。 -- 2024-07-01 (月) 18:24:31
      • 返信ありがとうございます。その方法を試してみます。 -- 2024-07-02 (火) 12:24:43
  • 当方、レベルもうすぐです90になろうかという身で大変に恥ずかしいのですが、もしかしてターミニッドは体の中心を狙うよりも足を破壊した方が早く倒せますか?アジュディケーターが気に入って中装甲貫通を当てにしてハイブガードなどもド真ん中に撃ち込んでいましたが、中々に弾数がかかるので敵の数が多い時はひとまず脚を壊せば近づいてくるのが遅くなるのでは?と思い試したところすんなり倒せる気がして他なりません。 -- 2024-07-02 (火) 00:29:44
    • マトンもデバステーター系は足を壊すと即死するらしい -- 2024-07-02 (火) 00:52:06
      • 木主です。ヘタクソイエムなので下手に頭をムキになって狙うより脚を狙う方が個人的に手っ取り早いと思いよく狙います。片足を破壊した時点で倒せます -- 2024-07-03 (水) 00:05:27
      • メックウォーリアーかよw -- 2024-07-05 (金) 10:57:10
    • あじゅてぃけーた -- 2024-07-02 (火) 02:14:20
    • 実弾の銃に関しては基本弱点の頭狙いでOKです。ハイブガードの脚を壊したらすんなり倒せたと仰る通り、彼らは頭のHPが非常に高い代わりに攻撃に使う小さな爪を2つ破壊すると即死します。アジュディケーターでは両爪に対して5~6発ほどで倒す事が出来ました。 -- 2024-07-02 (火) 02:27:00
      • ハイブガードは爪を攻撃できればそちらの方がはやそうですね -- 2024-07-03 (水) 00:06:50
    • ハイブガードは頭飛ばないけど、ブルードコマンダーと同じで数発撃ち込むと出血で死ぬから、頭を狙う強みが分かりにくいってのはある。 -- 2024-07-02 (火) 08:56:02
      • 出血状態は別にリアル?でいいと思うんですけど高速で超精度で追い縋ってくるのが面倒なんですよね -- 2024-07-03 (水) 00:07:46
      • ハイブガードは一発当てて動き止めてから回り込んで胴体撃ってますね -- 2024-07-04 (木) 10:01:41
      • ハイブガードくん分かりにくいんだよな……もう少し分かりやすくして欲しい。もうパッと見であぁ、こいつほっといても死ぬなくらいの損傷度にして欲しい。 -- 2024-07-05 (金) 06:52:23
  • 質問というか半分グチみたいな感じなんだけど、拠点潰すだけ潰してサンプル一切回収しない人ってなんなの?お前にはいらないかもだが他の人はいるんや。ちょろっと回収ボタン押すだけだろ?「拠点潰したワーイ(^o^)」はソロでやってくれ。いやまあプレイスタイルは人それぞれなんだが…我々はチームであるからして… -- 2024-07-05 (金) 11:05:26
    • はい私です、とはいえ通り道にあれば拾うけどわざわざ探してまで拾わない程度ですが。さて、おそらくサンプル目当て以外の拠点潰しの目的がわからないのかと思います。これはクリア時評価もありますが、パトロールの来る方向を限定して囲まれにくくするためです。これは囲まれたら詰むオートマトンでは非常に重要です。ムシでは知りません。つまり安定したクリアのためにやってます。少なくともオートマトンでは。 -- 2024-07-05 (金) 11:17:07
    • ヘルダイバーにもいろんな考え方を持った方々がいますね。それはそうと私の経験上、もし2人1組で行動している時に相方が拠点だけ潰して次の拠点や目標へ向かう場合は釈然とはしないでしょうがあなたも一緒に次の拠点や目標へ向かうことをオススメします。初手の支援攻撃でレイダーが残ってしまうと高い確率で増援を呼ばれます。残った残党と増援、近づくパトロールを処理しながらサンプル回収も、となると1人では難しい場面になる可能性が高いです。または相方を遊撃枠と捉えてあなたは他の2人と合流してしまうのも手でしょう。3人で行動する範囲内を確実に探索する方針に切り替えてみると自分が感じるストレスをある程度軽減できるかもしれません。 -- 2024-07-05 (金) 23:07:14
    • 質問の内容が分かりません。何についての答えを求めているんですか? -- 2024-07-05 (金) 23:32:05
    • 拠点は支援1発投げれば流れで制圧できるから遅れてる同行者いたら回収全部任せてるわ。大抵2人で戦うほどでもないし何もせずついてくだけもつまらんだろうし -- 2024-07-07 (日) 12:21:14
  • すいません、前進しながら攻撃すると実は威力が上がるとかいう話をどこかで見たのですが、検索する単語が悪いのか発見できません。無反動ライフルのページで軽く書いてあるやつだけなんですが‥詳しく書いてたり動画を紹介してたりするコメントってありますか? -- 2024-07-06 (土) 23:02:28
    • 「ヘルダイバー2 ダメージ」 「ヘルダイバー2 ダイブ撃ち」とかでggr。解説動画がいくらか出てくると思うよ -- 2024-07-07 (日) 11:54:32
      • ありがとうございました。動画だったんですね。前ダイブテルミットを試す時が来ました -- 2024-07-10 (水) 09:57:17
      • 理屈としては「ダメージが弾速によって増減する」と「発射した弾丸はヘルダイバーの速度が乗る」の組み合わせだろうからグレネードは関係ないんじゃないかな -- 2024-07-10 (水) 10:13:34
  • PC版のパフォーマンスについての質問です。
    本ゲームのマルチプレイ時のフレームレートですが、ホストプレイヤーのPCスペックの影響を受けるという事はあるのでしょうか?
    自分のPCはソロプレイ時は100fps以上出せているスペックなのですが、低スペックPCを使っている友人をホストにしてマルチをすると、40fps程度まで落ち込んでしまいます。
    しかし、野良マルチ時で他のプレイヤーがホストの場合は70~80fps程で維持できている為、もしかしたらホストのマシンスペックが影響するのか?と疑問を感じた次第です
    知見をお持ちの方がいらっしゃったら、意見を伺いたいです。 -- 2024-07-13 (土) 18:48:26
    • ホストのネット環境が悪いと、参加しているプレイヤー側でラグが発生したりカクカクしたり、ゲームが突然切断されることがあるので、ホストのPCスペックによって参加しているプレイヤーのFPSが落ちるというのもあり得そうではありますね。 -- 2024-07-13 (土) 21:14:39
    • このゲームではマルチプレイにP2P(ハイブリッドP2P?)という技術を利用しているようです。P2Pではホストが中心となって参加プレイヤーと直接通信する(Ubisoftのこの画像が分かりやすいと思います)ので、ホストのネット品質やPCの処理能力が低いと参加している側のゲームでFPSが落ちたり、他のプレイヤーや敵の挙動がおかしくなるということもあるようですね。ただ、そういう言葉を聞いたことがあるというだけで詳しいわけでもなく、ネットでちょこっと調べた程度の知識なので参考程度でお願いします。 -- 2024-07-13 (土) 22:00:28
    • 情報ありがとうございます。やはり私の環境だけではなく、他の方でも発生している現象なのですね。また、P2Pを利用しているのでしたら、参加者のフレームレートがホストの性能に左右されるというのも納得です。 -- 2024-07-14 (日) 10:33:10
  • サンプルポイントについて質問です。ターミニッドでチャージャーの死体の中にヘルボムが埋まってる物と二つの陣営に存在する弾薬&武器が竪穴になってる★ポイントがありますがここにもサンプルは落ちてるのでしょうか?この二つはいままでどうしても★マークから◎マークに変えられたことが無いです。ここにサンプルがあるのかどうかどういう扱いなのか誰か教えていただけないでしょうか。 -- 2024-07-18 (木) 17:18:01
    • 死体の中の不発ヘルボムと隠し物資保管庫の場合、サンプルはありません。ヘルボムの場合はうろ覚えですが爆発させる、物資保管庫の場合は全ての物資または武器(武器の場合は一度拾ってまた元の武器を拾うだけでOK)を拾うとチェックマークになったと思います。 -- 2024-07-18 (木) 17:28:21
      • 了解です!ありがとうございます! -- 2024-07-18 (木) 20:13:05
  • たまに沸きポイント全部潰して副次目標もクリアしても、マップの赤もやが消えないことがあるのってバグですか?
    あとマップにあるはてなマークってなんですか? -- 2024-07-18 (木) 20:20:53
    • (恐らく)バグであることもありますが、その拠点の敵を全滅させていない場合も残ることがあります(例:離脱地点や一部サンプルポイント)。また巣やファブリケーター破壊をしたと思い込んでいて分かりにくいところや砂嵐や吹雪で見えていないものがあったりする時もあります。それとはてなマークは「何か敵の拠点かサンプルまたは物資ポイントがある」場所です。(確か誰か偵察アーマーを着用して)基本的にレーダーを起動させていない場合ははてなで表示されます。 -- 2024-07-18 (木) 20:50:34
      • ありがとうございます -- 2024-07-18 (木) 20:58:02
      • 残る例として特定エネミー排除(ファクトリーストライダーとか)任務だと周辺に配置されてる護衛も赤もや判定の要因になってる模様 後は離脱地点に敵が屯してるパターンでも起きる -- 2024-07-18 (木) 21:49:05
      • 途中参加で行ったらなんも居ないし破壊の限りを尽くされているのに赤いままとかもありますね・・・ -- 2024-07-19 (金) 17:11:41
  • 最近SASF砲台の砲弾をお手玉ではなく遠距離に投げて運ぶプレイヤーがいますがどうやって投げるのかわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいますか? -- 2024-07-25 (木) 13:40:07
    • 自分で試したことはありませんが、テクニック・小ネタページの解説によると、砲弾を拾うボタンを押した直後に武器を変更すると投げ飛ばすことが出来るようです。 -- 2024-07-25 (木) 15:16:12
      • 少し正確に書くと 拾う範囲が広くて吸い込みが発生、地面から自分の位置まで砲弾が加速して飛んでくる→手で持つ(静止位置)までに武器を切り替えると慣性のまま飛んでいく もしくは動いた砲弾をそのまま足で蹴る -- 2024-07-25 (木) 22:45:56
    • 自分で試したことはありませんが、Redditの投稿によると単に急激に振り向きながら弾を離すことでも投げ飛ばすことができるようです。 -- 2024-07-25 (木) 15:25:34
    • お二方教えていただきありがとうございます。 -- 2024-07-25 (木) 21:08:35
  • 地質調査ミッションで端末が真っ黒になって動かせなくなるやつって、いったん操作を始めてから端末の周りから誰もいなくなると発生するような気がするんだけど、あってます? -- 2024-07-27 (土) 16:04:40
    • 多分そう。ならないこともあるけど、なった時は端末周りに誰もいない。 -- 2024-07-27 (土) 16:22:21
      • そうですよね~!ありがとう。なるべく一人で行かないようにしたほうがよさそう…。 -- 2024-07-27 (土) 16:54:11
  • また対戦車地雷の全体命令来てるけど、今回は虫でもすすむんかな?ロボットって言及されてないよね? -- 2024-08-03 (土) 17:31:52
    • 虫ともロボットとも書かれてないよ。民主主義の敵、つまりどっちでもいい。 -- 2024-08-03 (土) 17:50:52
  • pcでプレイしてるのですが、バルブの操作でアクションするとキャンセルできなくなるのですが、何かご存知でしょうか? -- 2024-08-04 (日) 00:23:03
    • もうちょっと詳しく。ICBMとかE-710ミッションのバルブってことはわかるんですけど、キャンセルできないってのはどういうことですか? -- 2024-08-04 (日) 00:29:40
    • バルブから離れられなくなるということであれば、バルブを掴むときに押したキーをもう一度押して手を離してやる必要があります -- 2024-08-06 (火) 21:56:24
  • ハルクの目玉?赤い部分ならレーザーキャノン通ると聞いて、実践してみたんですが青いエフェクトだけ出てなかなか倒せません。何かコツみたいなのはありますか? -- 2024-08-05 (月) 10:49:54
    • ハルクの頭は判定かなり小さいから動いてる状態だとやりずらいだろうから、フラバンやEMSで動き止めて感覚掴むのが良き 自分は赤い目の線を一人称でしっかり狙ってる これで動いててもある程度安定してる -- 2024-08-05 (月) 11:29:45
    • あ、後対物ライフル使うと弾かれる所と弾かれない所がわかりやすいから一旦使ってみるのもあり 自分は元々対物マンだったからレザキャ使った時に使いやすさにびっくりしたから -- 2024-08-05 (月) 11:32:11
    • 実戦レベルでレザキャでハルクを倒してる人がよくやってるのは、先に出てるようにフラッシュバンで動きを止めてますね。 -- 2024-08-06 (火) 14:29:10
  • 6日のアプデって海外時間?日本でも6日に出来る? -- 2024-08-05 (月) 13:01:44
    • 大体いつも当日(この場合なら6日)の18時くらいにアプデがくるよ -- 2024-08-05 (月) 14:38:23
      • あざます -- 2024-08-06 (火) 02:44:58
  • これよく出てくる敵の種類って惑星依存?バイルスピュアーがまったく出てこない日とよく出てくる日がある -- 2024-08-06 (火) 21:01:20
    • 完全ランダム -- 2024-08-06 (火) 21:45:35
      • なるほど、ありがとう! -- 2024-08-07 (水) 01:56:17
  • 「エイムモードを記憶する」を「武器ごと」にしても、毎回ミッション開始時には一人称視点がデフォになってるのは不具合?おま環?ミッション中はちゃんと最後のモードが記憶されてるんだけど、別ミッション始めると全武器一人称視点がデフォになってる。それともミッション跨いで記憶されない仕様なのだろうか。ちなみにSteam版です。 -- 2024-08-08 (木) 10:26:21
    • 自分も射撃モードの記憶状況に違和感覚える時があるので何かしらの不具合の存在を感じます。全部三人称視点でやってる時はまだいいんだけど、一人称視点織り交ぜると何かおかしくなる。ちなみにPS5版です。 -- 2024-08-08 (木) 11:58:12
      • 具体例を挙げると、ブレイカー焼夷弾、グレネードピストル、レールガンのビルド使ってる場合にブレイカー焼夷弾とグレネードピストルは三人称視点、レールガンは一人称視点で使ってるのですがミッションスタート時や死んでリスポーンするたびにグレネードピストルとレールガンの視点記憶が入れ替わってグレネードピストルが一人称視点、レールガンが三人称視点になる不具合が起きてます。切り替えるだけとはいえ面倒ですよね。木主さんの不具合事象とは厳密には違うかもですが参考までに。 -- 枝主? 2024-08-08 (木) 12:14:07
      • リリース当時から結構バグがある機能みたいなので、それが今も続いてるって感じなのかな…。PCだとダイナミックエイムモードで切り替え作業なしに照準キーの押し方で一人称と三人称を使い分けられるので、そっち使うことにしました。(右クリック単押しで一人称ADS、長押しで三人称) -- 木主? 2024-08-08 (木) 17:20:29
  • コメントが1000件を超えていたので過去ログ化しました。 -- 管理人? 2024-08-10 (土) 23:10:19
  • 任務中、突然戦略支援メニューを開くこととダッシュすることができなくなることがほんの稀にあるんですが、ゲームの再起動意外に回復する方法はあるのでしょうか。この現象が起きたらそのミッション以降も症状が持続していました -- 2024-08-12 (月) 12:30:22
    • プレイ環境が分かりませんが、コントローラーの故障ってことは無いですかね?他のゲームの話ですが、木主さんと似たような症状が出たことがあって、その時はコントローラーを交換したら収まりました。症状が出た時は コントローラーの再接続、予防としては「設定」→「コントローラー」→「コントローラー調整モード」をオンにするか、可能ならコントローラーの交換を試してみるといいかも? -- 2024-08-12 (月) 13:13:42
      • 当方PC版でプレイをしており、コントローラーは使用していません(キーマウ)。チェッカーツールの使用であったり、ゲーム再起後ないし他のゲームでの動作状況を鑑みるに故障はないと考えています。しかし今後もう少し頻発するようであれば故障も疑ってみます。ありがとうございます -- 2024-08-12 (月) 14:13:00
  • スーパークレジット(SC)や市民権(R)をフィールドで拾えた場合、帰還できなかったりミッションが失敗した場合でも入手した事になりますか?高難易度でソロでぶらぶらしてSCを集めて死んで終わるという事は現実的でしょうか? -- 2024-08-13 (火) 21:55:57
    • サンプルと違ってSCは拾った時点で加算されるから途中で抜けたり失敗しても大丈夫。あと一度のミッションで入手出来るSCは大体上限30程で難易度で量は変わらない。 -- 2024-08-13 (火) 22:12:46
      • 難易度で変化しないのであれば、SCが出ることを祈りながら低難易度でぶらぶらした方が簡単そうですね。返答していただきありがとうございました -- 2024-08-14 (水) 02:49:17
      • 低確率で100SC落ちてることもあるよ。数えるぐらいしかお目にかかったことないけど。 -- 2024-08-16 (金) 18:03:51
  • PCでPS4コントローラー使ってるんですが前回のアプデから?コントローラーから音(ほぼノイズ)が出るようになりました。どこから止められますか? -- 2024-08-15 (木) 10:48:27
    • 自己解決しました。振動の強さをオフにしたらならなくなりました...なんで? -- 2024-08-15 (木) 12:21:36
  • チャージャーの頭ワンパンするの苦手なのですが、当て方のコツとかありますか? -- 2024-08-16 (金) 13:17:36
    • まず前提として何の武器での話なのか言うべきとは思いましたけど大概軸がズレると厳しいのでこっちにタゲを向けるところから始めた方がいいです。あと高難度帯行けば行くほど物量が厳しくなってくるため悠長に頭ワンパン狙うよりは空爆で吹き飛ばした方が楽だったりします。ちなみにチャージャーベヒーモスはスピア以外は頭ワンパン出来ないです。 -- 2024-08-16 (金) 13:42:05
    • 突進で頭が上下にブレるけど狙えばいつでも頭に当たる点があるから探してみるといいよ。上半分のブレが少ないはずだけど狙うと逸れやすいから中央やや上が安定するかな -- 2024-08-16 (金) 14:21:00
    • まず、バレる前か突進する前の止まってるタイミングで練習しましょう。走ってる的を狙うのはそれが安定してからで。 -- 2024-08-16 (金) 14:36:07
    • いつだってスタングレネードを投げるんだ。止まった相手ならいくらでもぶち抜けるし支援砲撃も当て放題だ -- 2024-08-16 (金) 18:32:35
      • 木主です。皆さん返信ありがとうございます。とりあえず止まっている状態の個体相手に練習してみます。ありがとうございました -- 2024-08-16 (金) 18:47:32
  • 最近ブリーフィングの画面で影響のとこがスクロールできないのっておま環? かなり困ってる。 -- 2024-08-18 (日) 17:06:17
    • あ。PC、マウキーです。 -- 2024-08-18 (日) 17:06:31
    • PCマウキーですが、自分の環境では普通にスクロール出来ているので、おま環っぽいですね。 -- 2024-08-18 (日) 22:38:59
  • キックシステムの事ですが、始まって武器を下りて来るのを待っている時とか、4人で移動している時に急にキックされたり。危害も加えたたりも、別行動もしていないのに、とても感じ悪いです。キックシステムをもっと考えてほしいですね。1人に権利を与えず、3人投票にするとか。1人の心情で簡単にキックが出来てしまうので、ゲーム内容はたびたびアップデートされますがキックシステムもアップデート考えて欲しいです。 -- 2024-08-19 (月) 13:35:49
    • 自分がホストになれば好きにキックできる良さはあるよ -- 2024-08-19 (月) 14:17:02
    • これは質問なんですかね?一応自分の意見を回答してみると、特に高難易度では索敵や戦闘で忙しくて、他のプレイヤーが何をしているのか、何をしたのかを常に見ていることは不可能です。投票制にしたとしても、当事者以外はそのプレイヤーが何をしたのか分からないですから投票しようがないですし、戦闘中だと投票のことなんて考えてる暇もないでしょう。私は今のままでいいと思います。そもそもキックシステムに不満があるということは、たびたびキックされているということですかね?自分は何もしていないつもりでも、周りから見れば迷惑なことをしてしまっているのでは?画面録画をして自分の行動を見返して本当に何もしていなかったのか、確認してみるといいかもしれません。 -- 2024-08-19 (月) 14:50:54
      • 自分も枝主に同感。キックが投票制の他ゲームをやったことがあるけど、誰も投票しないもんだから投票が成立したことなんて数える程しかない。それならキックはホストの特権でいいと思う。というか普通にプレイしてれば変なホストに当たらない限りキックされる事なんて滅多になくない? -- 2024-08-19 (月) 15:49:12
      • これはそう。投票制にすると逆にキック出来ない問題が発生する。常に固まって動くわけじゃないこのゲームだとなおさら。 -- 2024-08-19 (月) 19:35:56
      • あと、誰が誰をTKしたかが表示されないのが、投票制にするにはかなり致命的。死亡ログが何度も流れてる人の投票が始まってキックされたとして、蓋を開けてみたら投票した人がクラスターやら迫撃砲でキルしまくってたとかいう地獄は勘弁してほしい。 -- 2024-08-19 (月) 19:40:09
    • レベル80だけどゲーム始まってからキックされる事は今までほぼない。参加した瞬間に蹴られるのはあるけどフレンドを待っているとか間違って募集ビーコン投げたとかそんな感じの蹴られ方ならよくある -- 2024-08-19 (月) 16:43:26
      • レベル120だけど3回かな。低難度ほど変なの多い気がする -- 2024-08-19 (月) 18:11:00
    • 自分が死ぬ度に腹いせに参加者1人ずつ蹴ってくクソホストに遭遇したことあるから木主さんの言うことは分からなくはないけどキックの権限が弱くなりすぎると機能しなくなるから提案自体には反対だな。嫌ならで自分ホストやれ理論も一理ある。ショッキングだから1回1回が印象に残りやすいだけで余程酷いプレイしてなければ頻繁に蹴られることはないと思う。ここには素晴らしい愚痴板というものもあるし、思いっきり愚痴吐いてきて一旦気分リフレッシュしてまた帰っておいで。 -- 2024-08-19 (月) 18:01:44
    • 話がそれるけど開幕キックしてくるのはキックした隊員から支援装備を奪って調達、自分は砲撃系の支援要請とかだけ持ち込むっていうホスト。 -- 2024-08-19 (月) 22:01:44
  • 以前やっていたゲームも途中からキック方法が変わって皆が同意しないとキック出来なって、それから変な奴まったく居なくなったから賛成だな。楽しくプレイしたいもんね。 -- 2024-08-19 (月) 19:20:27
  • Ps5でやってます。コントローラー(Dualsense)のドリフトが鬱陶しすぎて、もういっその事キーマウにしようと思っているのですが、対応していますかね? -- 2024-08-25 (日) 21:39:05
    • 対応はしていないはずです。接続しても視点操作が上下にしか効かないとか、射撃が出来ないとか操作がおかしくなるみたいです。ただ相性があるのか、一部ではキーマウでもちゃんと動作したとの声もありますね。それと、コントローラーの不具合なら「設定」→「コントローラー」の下の方にある「コントローラー調整モード」をオンにすれば症状の度合いにも寄りますが、ある程度抑えることが出来ます。 -- 2024-08-25 (日) 22:48:39
      • それだけでまともやるってのはちょっと無理そうですね...。あと調整モードの事ありがとうございます、あるのは知ってたけど機能は分からなかったので。 -- 2024-08-25 (日) 23:34:10
    • ゲームによってはキーマウの使用は利用規約で禁止されているから、使うなら規約をよく確認してからの方がいいかも。コンバーターの使用はPSNの利用規約で禁止されているから注意ね。最悪の場合PSNアカウントの停止を食らいます。 -- 2024-08-25 (日) 23:12:37
      • あ、書いてませんでした直刺しのことです。コンバーターは論外。 -- 2024-08-25 (日) 23:24:30
  • 視界悪いステージが大嫌いです。オートマトンは視界外から撃たれるし、ターミニッドは気付いた時にはえげつない数になったりして阿鼻叫喚になることが多いです。皆さんはどのような対策をされていますか?ガードドッグや砲搭を持ち込んだ方がいいのでしょうか? -- 2024-09-12 (木) 23:44:28
    • 視界悪化系環境効果って基本的に敵味方双方にかかるので虫のマップ視認不可でもないならマップ見つつある程度避けて動けば結構ガッツリ近寄ってもバレないのでステルスを意識する。もし呼ばれまくるとか撃たれまくるで阿鼻叫喚になってる状態なら素直にケツまくって逃げましょう腰据えて戦ったところで良い事はない。離れれば支援攻撃での仕切り直しもしやすいし -- 2024-09-13 (金) 00:29:38
    • 自分は言うほど見づらさを感じたことはないから見え方に関しては個人の感覚の差がすごく大きいけど、ゲームのグラフィック設定やディスプレイの設定を変えると多少は見えやすくなるかも。他には日光や照明が当たってると見づらいことがあるからカーテンを閉める、ノングレアのディスプレイを使ってみるとか? -- 2024-09-13 (金) 01:22:40
    • とにかくレーダーを有効活用する。戦ってる時も移動してる時も暇さえあれば開いて、何となくでいいから敵の位置を把握したらだいぶデス減った! -- 2024-09-13 (金) 08:01:34
    • 皆さん回答ありがとうございます。アドバイスの通り戦闘は控えめにして立ち回ってみます!グラフィック設定も見てみますね -- 2024-09-14 (土) 01:33:47
  • スーパークレジット稼ぎをしたいのですが現状効率いい方法教えてください -- 2024-09-13 (金) 12:46:40
    • ノーマルくらいの簡単な難易度で何回も潜るのがいいらしいですよ。殲滅やアセットではSCは拾えないので他のミッションを選んでね。SCは拾った瞬間手に入るらしいので、メインミッションをクリアする必要はないです。 -- 2024-09-13 (金) 14:22:34
      • ありがとうございます、さっそくウォーボンドに向けて貯金します -- 2024-09-14 (土) 18:31:39
  • 対ストーカーで死なない人の特徴を教えてください。場合にもよりますが、まあ2,3匹が自分目掛けてよってきたって事で。武器構成だとかなんでもいいので本当にお願いします。 -- 2024-09-17 (火) 22:50:05
    • ストーカーに囲まれた時の対処法ってことでいいのかな?相手するのが苦手ならスタングレネードは必須。メイン武器は怯みのある物だと対処しやすい。あとスタングレネードを咄嗟に至近距離で使用しなきゃならない時は、投げる→回避→地面に伏せる、これで自分はスタン状態にならずに距離を空けられる。 -- 2024-09-18 (水) 00:01:20
    • クックアウトとかパニッシャーはかすっただけで怯むので適当に撃ってても倒せる、特にクックアウトは弾のばらけ具合もちょうどいいので二三体来たところで不意打ちさえ食らわなければ一方的に倒せる。 -- 2024-09-18 (水) 00:12:56
    • 対ストーカーはメインはパニッシャー、スラッガー、ドミネーター、ブリッツァー、パメラー、サブならブッシュワーカー、リディーマー辺り。怯み無しだとテンダライザーくらいダメージが突き抜けてないと無理かな。リベレイターコンカッシブは昔に握ったくらいなので今はどうなのかは分からない。 -- 2024-09-18 (水) 00:15:22
    • 回答ありがとうございます。これからは必ず教えてもらったような対策装備を一つは持っていきます。もう一方的にバラバラにされる貧弱ダイバーは卒業します。 -- 2024-09-18 (水) 06:43:11
      • もしかしたらもう知っているかも知れないけど、ストーカーの耐久値が一番低いのは頭。でもストーカーはめっちゃ猫背で正面から観ると身体の中央あたりに顔が位置してて両手鎌で挟むような体勢でいるから撃っている部位が実は耐久値高い可能性も…今度ストーカーに出会ったら一度スタングレ当てて頭部の位置を確認してみるのもオススメです -- 2024-09-18 (水) 17:54:30
    • ストーカー対策ですか。装備は他の人書いてくれてるので立ち回りを触れて置くと、まず普段から頻繁に周囲を見回して置くこと。これで気づくか気づかないかでファーストエンゲージの状況が大きく変わります。次に遭遇したら対応しながら可及的速やかに巣を破壊しに行くか撤退かの判断をする事です。最初に見つけた方向の先に巣がある確率が高いため、即決即断即行動での巣破壊が最もストーカーの遭遇率を下げてくれます。チームで動いている場合は他の敵は味方に任せてさっさと探しに行くのがいいですね。逆に単独で増援の対処中なんかで厳しいと感じたなら素直に元来た道を戻って大きく迂回し、次の機会を伺うのがオススメです。まごまごしてると次のストーカーが来て泥沼に陥り易いですが、ストーカーの巣は一定距離を離れるとそれ以上来ることはありません。ストーカーの巣から逃げて安全を確保したらマップを確認してみましょう。ストーカーの巣は形状が特徴的な為、慣れるとマップからでも確認が可能になります。当たりを付けて探せば見つけやすくなりますので、それを材料に逆襲の機会を伺うなり、避けて主任務を完遂するなりするのが効率的かなと思います。 -- 2024-10-06 (日) 12:29:33
  • 最初からの仕様だったら申し訳ない。歩き状態で正面を見てて、自分から見て手前側に90度グイッと振り返るとキャラが抵抗するというか、スっと振り返ってくれないんですけどおま環ですかね?意味が伝わりにくくて本当に申し訳ない……。 -- 2024-09-18 (水) 20:08:06
    • 武器毎に取り回しの良し悪しがあるけどそれじゃなくて? -- 2024-09-18 (水) 20:46:06
    • 加速度の設定変えるとか? -- 2024-09-18 (水) 21:56:36
    • 滑るように横歩きしながら体の向きを変えるやつかな?戦艦内で急に手前にスティック倒すとなるね。だとしたら初期からやで -- 2024-09-18 (水) 22:43:59
  • スーパークレジットを稼ぐとしたらどの難易度が良いとかあるんですかね? -- 2024-09-19 (木) 12:42:25
    • 低難易度ならどれでもいいと思うけど、難易度2,3なら戦術目標のレーダーステーションをクリアすると「優先度の低い場所」の位置が分かるから集めやすいかも。 -- 2024-09-19 (木) 13:25:06
      • ありがとうございます。やはり高難易度はコンテナにレアサンプルが混ざったりそもそも安定性の面でも不安がありますし低難易度回るのが最適解って感じですか。 -- 2024-09-19 (木) 15:18:16
      • 個々人の事情もあるだろうから一概には言えないんだけど、わざわざ低難度周回作業して集めるなら同じ作業でも労働してリアルマネー突っ込んだほうが時間効率が段違いによい -- 2024-09-19 (木) 15:39:51
      • 時間効率だけで言ったらリアルマネーよね。リアルマネーはちょっと...って言うなら低難易度周回だけど低難易度周回という作業に耐えられるかどうか。となれば自分が普段やってる難易度か、それよりもうちょっと簡単くらいな難易度を通常プレイしつつ集めるのが時間効率は悪くても1番精神衛生上良いと思う。 -- 2024-09-19 (木) 18:05:25
      • ぶっちゃけ普段から789辺り籠もってるけど普通に毎日プレイしてたら月に700とか800多いと1000くらいは普通に貯まるから腕を磨きながら普通にプレイして稼ぐのが良いと思う -- 2024-09-19 (木) 18:18:29
      • 単純作業に耐えられるなら低難度周回の方がいい。2~3時間で1000弱貯まるからそれで買える。自分はそれで全部解放した -- 2024-09-19 (木) 18:37:03
  • 色々変わって遊びやすくなったって聞いたので数ヶ月ぶりにinしたんですけどウォーボンドの数が凄い増えてて困惑してます。せっかくだし何か買いたいな~と思ってるのでこの中で1つ選ぶならこれ!って奴あったら教えて欲しいです。 -- 2024-09-19 (木) 16:29:28
    • プレイスタイルや好みが分からないけど、自分だったら最果ての愛国者かなー。テンダライザーが低反動で高威力だから、特にオートマトンだとヘッドショット狙いや遠くの敵を狙い撃つ正確な射撃がしやすくて便利です。 -- 2024-09-19 (木) 17:30:37
    • 今日の18時に新しいウォーボンドが配信されるから、なにか買うならそれの評価を見てからのほうがいいかも。 -- 2024-09-19 (木) 17:40:16
    • オンリーワンで言うとグレピスとかアッパーかかったイラプタークロスボウのある大爆発かスタンと弾無限のシックルブリッツァーのある革新なので持ってないならその辺おすすめしたいな -- 2024-09-19 (木) 18:20:20
      • 書き忘れてた大爆発は今回アホみたいに火力上がったテルミットもあるぞ! -- 2024-09-19 (木) 18:26:34
    • テルミットさえあれば虫ならチャージャー、タイタン、インペーラーを倒せるから大爆発オススメ、クロスボウとイラプターも相当強化されているから雑魚処理以外は凄い強い -- 2024-09-19 (木) 19:05:14
      • クロスボウ・イラプターは巣穴壊せるから、次のウォーボンドで手に入れた特殊グレを生かしやすいってのもオススメできる。 -- 2024-09-20 (金) 14:33:09
  • ウォリアーの攻撃で2パンされるんですがこれは不具合ですか?ちなみにアーマー60前後のライトアーマー着てます。前までこんなあっさりじゃなかった気がするんです。 -- 2024-09-20 (金) 19:58:14
    • アプデのパッチノート見るとわかるけど頭部ダメージが半分近くに抑えられた代わりに胴体や手足のダメージが上昇し、装甲ナーフでヌルくなりすぎないよう敵の全体的な攻撃力も向上しています。連撃を食らうと回復すら間に合わず死ぬことも増えてますね -- 2024-09-20 (金) 21:45:39
  • レールガンの射撃モード切り替えってキーボード操作だと何キーですか? -- 2024-09-23 (月) 20:43:12
    • デフォルト設定だとRキーを押したままマウスを右クリックですね。 -- 2024-09-23 (月) 20:53:22
  • PS5でやってるんだけど民主主義の皆はどのくらいの頻度でエラー出て戦いから弾かれますか?機種も書いてくれると助かります。sと弾かれた場合最近のプレイヤーから部隊に参加出来るっぽいんですが入れないんですよね -- 2024-09-23 (月) 21:05:37
    • PC版、ホストはやらずに他の部屋へ参加することがほとんど。大きなアップデートの後は一気に人が増えたせいかたまーに弾かれることはあるけど、それ以外では全くないなー。弾かれたときも最近のプレイヤーから普通に参加できてました。 -- 2024-09-23 (月) 21:40:37
    • PS5版、クロスプレイONでホストもゲストもエラーで弾かれることはアプデ後ぜんぜん無いね。他人がキック以外で落ちてる場面は何度か見かける。 -- 2024-09-24 (火) 03:04:13
  • エクソスーツ強いなーと思ってよく使ってるんですが、他に持ち込んでるヘルダイバーをあまり見かけないのは一般的には評価が低いのでしょうか。 -- 2024-09-24 (火) 23:19:02
    • 評価は低くはないと思うけど、クールダウンが10分、使用回数が2回、弾薬の補充は不可なので、高難易度になってくるとこれを選ぶくらいならもっと回転率のいい攻撃型支援や砲塔を持ち込んだ方がいいよなー みたいな感じだと思います。 -- 2024-09-25 (水) 01:58:52
    • 今更だけど虫での任務だとエマンシペーターはアプデで装弾数の上昇と敵装甲の低下で実質火力の大幅増により崩れかけの戦線でさえ一機で巻き返せるだけの瞬間火力と継戦能力を与えられたので評価が低いわけでもない。呼んでしばらく使って弾切れ後も小型なら轢殺しながら障害物も破壊して動けるし攻撃支援や支援火器を絡ませれて無駄弾を減らせば更に長持ちしてクールタイムが終わる頃には任務の主目標や脱出用に呼べるので支援で三つ決めたあと最後に入れるものがない時迷ってる時に一枠使う価値は十分にある -- 2024-09-26 (木) 23:34:54
    • 私見だがはっきり言って弱い、というか環境がヤバすぎる。マトン達の砲火に晒されては相変わらず一瞬で溶かされるからムシの方に使いたいけど、それでも着陸失敗とか殺意の高すぎる野良味方にTKされるとか安定性が最悪に等しい。大体クールタイム10分で使用回数も限られる分の悪いギャンブルみたいなもんだ。 固定メンバーかレベルの高い味方に恵まれる試合ならめっちゃ強い -- 2024-09-27 (金) 10:03:23
  • 難易度によって敵の体力って違うのかな?ハンターを例で言うと難易度3でパニッシャープラズマの爆風だけで一撃、難易度4から直撃でも耐えるってのを確認してるんだけど、それ以上の詳しい事が分からない -- 2024-09-25 (水) 13:13:26
    • 難易度に関わらず体力は全て同じです -- 2024-09-25 (水) 13:16:18
      • ハンターとパウンサーがどっちも飛んでくるから混同してた俺、ひょっとして木主もそれなのでは? -- 2024-09-25 (水) 15:04:52
      • バイルスピュアーの例があるから、調べないことにはそうとも言えない。 -- 2024-09-25 (水) 15:07:11
      • チャレンジ以上と未満ではHPと行動パターンが違うらしい -- 2024-09-25 (水) 15:10:31
      • ↑それはどこソース?どこ見てもそのような記述はないけど -- 2024-09-30 (月) 00:25:53
      • ↑ターミニッドページのコメント欄で議論が見れるよ。かなり長いので一度自分でキーワードを検索してください -- 2024-10-01 (火) 03:14:48
      • ↑ごめん自作自演と勘違いの話しか見つからなかったし、体感レベルの話で敵のFFダメージが入っていない完全孤立個体の話でもないし、他ソースからの検証の話もないしで全然質問の回答として上げられるほどの信憑性ないんだけど... -- 2024-10-01 (火) 14:15:02
  • 今作が初プレイです。ゲームの流れを読んでも見つけられなかったのでお伺いします。任務完了後も自分の艦に帰らないクイックマッチ?で参加してきたプレイヤーがいます。そういった場合、作戦は自分がドンドン貼って良いのでしょうか。交互に作戦を貼りあう、といったマナーや対応方法などあれば教えてください。 -- 2024-09-26 (木) 00:50:02
    • 木主さんがホストという事でいいのかな?艦の中で次に出撃する作戦を選べるのはホストだけです。参加してきたプレイヤーが帰らないのなら、どんどん作戦を選んでいっていいと思いますよ。 -- 2024-09-26 (木) 01:01:30
    • 自分の船で作戦を開始して、マルチした場合はホストです。そしてヘルダイバーではホストにはメンバーをパーティーから追放したり、好きに勢力、惑星、任務を選ぶ権利があるのでオンラインゲームの基本的なマナー(暴言を吐かない、味方にFFしたらゲーム内チャットで謝る等)が守れていれば好きにプレイしていいのです。ちなみにホストの時にパーティーの一斉解散等はないので直接ゲーム自体を辞めてしまうか、人数が欠けてるならクイックマッチしてホストを擦り付けて抜ける手法しかありません。 -- 2024-09-26 (木) 08:31:33
    • 回答ありがとうございます、助かりました。ついでにもう一つ質問なのですが、今度は自分がクイックマッチや救援に向かう際に、はるかに離れたレベルの人とマッチします。レベル帯は合わせた方が良いのか、気にせずマッチした部屋で遊べば良いのか、など心構えがあれば教えてください。 -- 2024-09-26 (木) 20:34:30
      • プレイヤーレベルは気にしなくて大丈夫です。ただ、人が少ないときなどクイックマッチをすると選択した難易度より遥かに高い難易度にマッチしてしまうことがあるので、そういう時は手動でマッチ先を探した方がいいかもしれません。 -- 2024-09-26 (木) 20:44:06
      • ありがとうございました。とても助かりました。これで安心して遊べます。管理民主主義を広めて参ります。 -- 2024-09-26 (木) 23:21:49
  • 難易度4のオートマトンの殲滅をソロでやっているのですが、敵がなかなか沸かなくてミッション失敗します。何か敵を沸かす方法等無いのでしょうか? -- 2024-09-26 (木) 20:14:01
    • ありません。しいて言えばマトンの増援はレイダーしか呼ばないのでそいつを残しておくと増援を呼んでくれる時が多々あるくらいです。それと降下挺を無反動等の戦車砲、戦略支援のロケット、オートキャノン砲塔で落とした場合搭乗員がキルカウントに含まれない時があるので殲滅戦の時に降下挺を落としすぎるとクリア出来ないと雑談板で言われてましたね。 -- 2024-09-26 (木) 20:32:16
      • 回答ありがとうございます!敵が見え次第全部倒して降下艇も落としていたので、レイダーを残しながらやってみます。 -- 2024-09-26 (木) 21:10:04
    • バグだったようで10/15のパッチで解消されたようです。ソロノーマルでやってみましたが、ちゃんと絶え間なく敵が出てきて1発クリアできました。 -- 2024-10-17 (木) 06:04:05
  • 初めたばかりのプレイヤーなのですが、本当に恥ずかしいくらい死にまくるのでアーマー値最高のフォーティファイドコマンド―がすごい気になってます。所持している方に伺いたいのですが、ショップで並んだら買ってもいいくらいの性能でしょうか?それとも他の手段で防御を固めた方がいいのでしょうか? -- 2024-09-29 (日) 22:42:12
    • 足が遅いので追撃をくらいやすく、昨今のアップデートで被ダメージが増えたため、すごく硬いという感じはしません。初期の「タクティカル」シリーズはアーマー評価が通常のヘビーアーマークラスで足も早いのでオススメです。 -- 2024-09-29 (日) 23:15:34
    • 愛用してますが個人的には「医療キット」のアーマーかバックパックのシールド辺りをオススメしたいですね。フォーティファイドの防御は他のアーマーで耐えられないダメージをたま~に耐えるくらいの効力なので、そこにヘルメット付きで600SCの価値を見出せるならアリだと思います。 -- 2024-09-29 (日) 23:24:35
    • マトンでチュンチュン砲ヘッショとか、ハンターの3連ヘッショコンボ耐えられるのは確かだけどこれは割と限定的で、どちらかというと回復のタイミングを多少ずらせるって点が強みだなと感じながら使ってます。虫の大群に飲まれたり、キャノンが直撃したり、味方のクラスターフルヒットして耐えられるようなものではなく、そういう次元の即死の状況を生き延びられる可能性があるのは民主主義の加護の方です。 -- 2024-09-30 (月) 00:19:06
    • ヘッショに関しては明確に固くなるけど、じゃあスゴクカタイダイバーになるかと言われるとNOかなって感じ、瞬間的にちょっと硬い程度。アーマーよりブースターの試験投与のが固く出来るし使用回数増やせるブッチャーのが生き残れるかなと思う。 -- 2024-09-30 (月) 11:47:46
    • 固くはなりますが、機動力の求められるターミニッド戦線では不向きなことと、マトン戦では総合的にダメージの減る「装甲キット」で十分なことも多く、並んでいれば即購入!とは答えづらいですね。ヘビーアーマーを使用し、ある程度感覚掴んでからでも遅くはない気はします -- 2024-09-30 (月) 13:41:00
      • ミス→装甲キット ○→装甲強化 -- 2024-09-30 (月) 13:44:08
  • 船内の行動に関するキー割り当てってどこが対応してる?PS版なんだけど取得センターと武器庫とかのアクセスが□ボタンで被ってるせいで上手く開けない時が多発していて… -- 2024-10-01 (火) 00:05:14
    • 戦闘項目のアクション! -- 2024-10-01 (火) 07:06:56
      • いじれた!ありがとう! -- 2024-10-01 (火) 19:06:54
  • ゲームを開始してヘルポッドが射出されるタイミングでマウスカーソルがマウスに触れてなくても勝手に出ちゃうんだけど、最近そういう不具合が出るようになってたりします? 設定を弄ったとかは特に無かったと思うんだけど、パッドでやってるから消すのが地味に面倒くさい -- 2024-10-01 (火) 02:46:05
  • デストロイヤー冷凍ポッドからすこし進むと会話出来るマークあるんだけど、今後実装されるのかな? -- 2024-10-01 (火) 15:53:06
    • 土台の下にNPCがいて、それが床貫通して見えてるんだよね、それ。 -- 2024-10-02 (水) 17:08:06
    • 艦長の前にいるメカニックに話しかける為のアイコンがなぜかそこにある。そのせいで今はメカニックと会話できない -- 2024-10-03 (木) 23:02:58
  • ここ最近クロスボウやイラプターの跳弾とかビーコンが作動せず跳ね返る角度が以前より広くなってる気がするんですけど気のせいですかね?後者での事故があからさまに増えたように感じるので -- 2024-10-03 (木) 14:54:15
  • スーパークレジット稼ぎは低難易度が良いってのを見ててやってたんですけど、もしかしてメダル稼ぎも安定性考えると低難易度の方がいい感じですかね? 上振れすると10前後は手に入って即退出すれば1周5分程度で終わるので -- 2024-10-03 (木) 22:53:04
    • 最低難易度でジャンプバック背負ってスタミナ回復速度上がるブースター付けて回るのが楽よね -- 2024-10-04 (金) 00:17:05
      • さすがにビギナーとかだとクソまずいからノーマルの方がいいと思うよ -- 2024-10-04 (金) 00:31:06
  • プレイヤーの声って変えられますか? -- 2024-10-04 (金) 08:25:37
    • スーパーデストロイヤーの中にある武器庫(アーマーを着たマネキンが立っている場所)にアクセスして、キャラクター→ボイスパックから変更できますよ -- 2024-10-04 (金) 08:46:42
      • ありがとうございます! -- 2024-10-04 (金) 10:17:08
  • 一部の工作キット付きのアーマーのステータスが中途半端なのは何故なんですか?ライトで評価70とかヘビーで評価120みたいな。 -- 2024-10-05 (土) 00:07:15
    • 工作キットは関係なく、例えばライトアーマーでアーマー評価70の場合、他のライトアーマーと比べてスピードとスタミナが低くなります。ライトアーマーとミディアムアーマーの中間あたりの性能ですね。アーマーパッシブの「追加パッド」がついているアーマーはスピードとスタミナを犠牲にすることなくアーマー評価が+50されます。 -- 2024-10-05 (土) 01:53:25
  • 全体命令の目標指示間違ってる?クラオレル既に解放されてるのに進捗0%なんだが -- 2024-10-05 (土) 10:45:48
    • 表示がバグってるんじゃない?自分の環境だとクラオレルはオートマトンの支配下になってます -- 2024-10-05 (土) 10:56:26
  • ガンシップって今の環境だとスコーチャー以外のプライマリでも落とせますか?なるべく支援武器で処理した方がいいのはあるだろうけど支援武器枠にグレードランチャーなどの対ガンシップには向かない武器担ぎた時の選択肢として把握しておきたいです。 -- 2024-10-05 (土) 15:53:17
    • デリジェンス・カウンタースナイパーが一番現実的。他は弾道や弾速に問題があったり、一つのスラスターに集中攻撃しにくい。 -- 2024-10-05 (土) 18:06:24
      • ありがとうございます。イメージ的には中装甲貫通あれば一応落とせるけど弾速遅くて1点集中しづらいからデリジェンスCSが最適で次点がスコーチャーって感じですかね? -- ? 2024-10-05 (土) 18:45:04
    • 弾速遅めなので置きエイムと練習が必要だが、イラプターはどこ当たっても大体2発で落とせるから割とおススメ。この二つじゃなくてもガンシップの体力下方によって実用ラインまで引き上げたプライマリーが多々あるから色々試していいとも思うぞ -- 2024-10-06 (日) 15:13:48
  • たまに自分の体からピンク色の?マークがいくつか生えるのですがあれは何でしょうか?バグ? -- 2024-10-05 (土) 19:26:40
    • テクスチャの読み込みに失敗するとハテナマークが表示されるみたいです。要するにバグですね。 -- 2024-10-05 (土) 20:29:21
      • ありがとうございます。レディクルと被って邪魔ですね。 -- 2024-10-06 (日) 09:06:37
    • 読み込みミスってるんで、ダイブする前に装備を変えて読み込みなおしましょう。 -- 2024-10-06 (日) 11:16:01
  • このWiki内で抵抗率という単語を見たんですがどういうシステムなんでしょうか? -- 2024-10-06 (日) 10:21:17
    • 抵抗率は1時間で解放ゲージがどれくらい減少するかの値です。例えば、抵抗率が2%の惑星でヘルダイバーが1時間に10%解放したとすると、実際の1時間の解放率は8%になります。抵抗率が2%で解放の進みが1時間に1%だと、1時間に1%解放ゲージが減っていくことになります。イメージとしては、言葉そのまま解放中の惑星で敵が抵抗している感じですね。抵抗が激しい(抵抗率が高い)と解放ゲージの進みは悪くなります。 -- 2024-10-06 (日) 10:50:07
      • 補足。抵抗率は公式が提供しているAPIを使用した有志作成のツールで確認できます。テクニック・小ネタページで紹介されているサイトだと、惑星をクリックしたときに表示される「Regen p/hour」が抵抗率の事ですね。 -- 2024-10-06 (日) 10:54:22
      • 木主です、返信ありがとうございます!リンク先のサイト覗いてきました~、抵抗率的に今はクラサよりインバー行った方が良さそうですね~。詳しい情報ありがとうございました! -- 2024-10-06 (日) 12:04:52
  • バイオプロセッサーはどこを破壊すればクリアなんですか? -- 2024-10-06 (日) 14:58:51
    • 陣地の中心にある灰色の液体が入ったミキサーを破壊すればクリア。エアストライクでも簡単に破壊出来るからあまり間近で見る機会はないと思う。 -- 2024-10-06 (日) 15:33:14
      • 当初は何をミヂョミヂョしてるのかはとりあえず見に行ったりしたwけどヘルボム要請するよりエアストで壊す人のほうが多そうだよね -- 2024-10-06 (日) 15:34:44
      • 真面目な話、マトン側はできるだけヘルボムを節約した方がいいからな… クールタイムが共通で30秒以上使えなくなるので、こんな物に使ってしまうと頑張って砲火をかいくぐってガンシップ工場の元までたどり着いた味方は辛過ぎて毛嚢が死ぬ -- 2024-10-06 (日) 15:41:27
      • も、網嚢が………(ゴクリ) -- 2024-10-06 (日) 18:38:52
      • プロセッサー付近の壁の裏でヘルボム要請するとプロセッサー近くの敵が移動しようとして破壊することがある -- 2024-10-06 (日) 19:02:34
      • あまり使う機会はないけどヘビーマシンガン陣地でも破壊可能。周りの敵ごと薙ぎ払うならいいかも -- 2024-10-06 (日) 21:45:27
    • 救援に感謝します! -- 2024-10-06 (日) 22:14:49
  • ベテランの人は胞子キノコを見えない位置から長距離射撃でよく壊しているのですが、何か探すポイントがあるのでしょうか?ベテランの人の動画を見てても何を根拠にその煙の方向に撃ってるのかよくわかりません。 -- 2024-10-07 (月) 02:26:00
    • 胞子キノコは必ずマップ上に小さな赤点(小規模の巣の大きさ)で表示されています。それを参考に方角を合わせたらキラキラしたものが見えるのでそれを撃ち抜きます!まぁそれでも見えない時はありますけどね! -- 2024-10-07 (月) 03:36:00
      • マップと煙さで大まかな方向に目星をつけたらとりあえずピン立て連打してみるのもアリ 見えなくても射線が通ればマークしてくれます -- 2024-10-07 (月) 15:32:02
      • なるほど!射線が通ってるとマーク出るのですね。怪しいところ連打しても出なかったからアプデで変更されたのかと思いました。みなさんありがとうございます!! -- 2024-10-07 (月) 19:19:19
  • ps5版で遊んでてPC版買うか迷ってるのですが、PC版ってps5コントローラーで遊んだ時振動機能ありますか?あとアカウントリンクでレベルとかって引き継げるのでしょうか? -- 2024-10-07 (月) 02:48:23
    • PC版でPS5のコントローラーを有線接続して遊んでいますがバッチリ震動します(トリガーエフェクトやタッチパッドも機能します)。ただ、自分の環境ではまずコントローラーを接続、次にゲームを起動という順番じゃないと何故か震動しません。先にゲームを起動→コントローラーを接続の順番では駄目でした。PS5とPCでのレベルの引継ぎや同期はできません。 -- 2024-10-07 (月) 03:46:43
      • お答えありがとうございます。知りたい事をまさに知れました!新兵からやる価値あるゲームだと思うので購入したいと思います。 -- 2024-10-07 (月) 14:36:58
  • たまーに先行行動して丁度目標地点がよく見えるところで偵察してるけどこれ大丈夫?一応大型いたらピン立てるし対大型武器置いといてるけどたまに高耐久が視界の外から来て轢かれる -- 2024-10-07 (月) 12:33:24
    • 味方が拠点攻め始めるタイミングで大型を処せばいいムーブになるのでは?個人的には要らないけど、否定まではしないかな。 -- 2024-10-07 (月) 12:37:55
    • 故意の誤射とか明確な利用規約違反でもしなければ何であれ文句を言われる筋合いはないので、良かれと思うことを自由に行って民主主義に貢献するといいんだぜ -- 2024-10-07 (月) 13:43:50
  • 復帰勢なんですがピークフィジークのミディアムアーマーが最後にショップに並んだのはいつ頃か分かりますか -- 2024-10-07 (月) 22:24:34
    • 海外サイトのローテ表から計算しますと(計算が合ってれば)「PH-56 ジャガー」は先月の24日にショップに並び、次回に並ぶのは今月18日の18時頃になります。もし間に新セットが追加された場合は3日間ずれ込みます。 -- 2024-10-08 (火) 07:56:01
  • すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターミニッドの巣穴を壊せる武器や支援兵器を教えてほしいです。ファブリケーターと同じだと思い、イーグル機銃掃射を投げても壊せなかったので、投擲物を投げ込んで壊していますが、効率が悪く困っています。 -- 2024-10-12 (土) 22:07:08
    • メイン武器だとイラプター、爆発クロスボウ。セカンダリーだとグレネードピストル。支援装備だとオートキャノン、グレネードランチャーなど爆発系のものと、そのほかスピアなどの重装甲向け武器で壊せます。個人的には爆発クロスボウ、オートキャノンがまっすぐ狙いに向けて飛ぶので遠くからでも壊しやすいかと。 -- 2024-10-12 (土) 22:39:44
    • メイン武器:イラプターと爆発クロスボウ。 セカンダリー:グレネードピストル、投擲物では榴弾、フラグ、焼夷、接触、テルミット、接触焼夷。 支援武器:無反動ライフル、オートキャノン、エアバースト・ロケットランチャー、コマンドー、スピア、グレネードランチャー、クェーサーキャノン -- 2024-10-12 (土) 22:42:51
      • ビークル:エマンシペーター・エクソスーツ、パトリオット・エクソスーツのロケットランチャー。 -- 2024-10-12 (土) 22:50:55
      • 軌道攻撃:軌道精密攻撃、軌道範囲弾幕、(上手く巣穴に弾着すれば壊せる系→)軌道ガトリング弾幕、軌道エアバースト攻撃、軌道120mm榴弾弾幕、軌道380mm榴弾弾幕、(狙われた敵が巣穴にかさなっていれば壊せる系→)軌道レーザー、軌道レールキャノン -- 2024-10-12 (土) 22:56:06
      • イーグル航空支援:イーグル・エアストライク、イーグル500kg爆弾、(巣穴へピンポイントに着弾すれば壊せる系→)イーグル機銃掃射、イーグルクラスター爆弾、イーグル・ナパームエアストライク、イーグル110mmロケットポッド -- 2024-10-12 (土) 23:02:19
    • 攻撃が穴に入りさえすれば機銃掃射はもちろん、イーグルスモークストライクやヘルポッドの直撃でも破壊は可能です。効率を考えると、支援武器ならオートキャノン、グレネードランチャー。支援攻撃ならイーグル500kg、イーグルエアストライク。メイン武器だとイラプター、爆発クロスボウ。セカンダリならグレネードピストル。グレネードを使うならアーマーパッシブの「工作キット」が付いたアーマーを着るか、補給パックを背負って補給しながら破壊していくといいと思います。 -- 2024-10-12 (土) 22:58:39
    • 皆さん、詳細に記載してもらってありがとうございます。すごく助かりました。また、穴に攻撃が入ると大抵の支援攻撃で破壊できるとのことで、自分の立ち位置・エイムの悪さを再確認しました。ノーマルあたりの難易度でどれが向いているか試してみたいと思います。ありがとうございました。 -- 2024-10-13 (日) 10:31:25
  • イーグルを2つ以上併用してる方に質問です。自分はイーグル被りのクールタイム管理が苦手で避けてるのですが、併用してる方はクールタイム管理方法として当てはまるのは次のうちどれですか?①その場に応じて使いたい方を使うため、どちらを優先に使うなどは意識してない。仮に片方が先に無くなった時は即手動再装填する。②なるべく残り回数が多い方を優先して使い、ほぼ同時に回数が無くなるように使って自動再装填させる。手動再装填は基本しない。③ その場に応じて使いたい方を使うため、どちらを優先に使うなどは意識してない。仮に片方が先に無くなった場合でも手動再装填せずに、もう片方が無くなって自動再装填入るまで放置。④その他。 -- 2024-10-13 (日) 07:42:26
    • ④それぞれの残り回数も多少意識しつつ状況に応じて使いたい方を選んで、一回の戦闘終了後に次の戦闘が起きそうな場所への移動時間を考え、再装填が間に合いそうな時やエアストライク1回しか残ってないような時は手動再装填をしてる。でも手動再装填の直後に後悔することも割とある 難しい。 -- 2024-10-13 (日) 10:50:49
    • 私がイーグル併用する場合は目的がかぶるようにしています。ザコ散らし用にイーグルクラスター爆弾+イーグル・ナパームエアストライクといった感じですね。この場合は大型用には支援武器か軌道攻撃を積みます。イーグルの目的がかぶることでどっちを使用してもいい状況をあえて作ります。再装填は次の目的地が遠く、残り回数1の時くらいにしか使わないです。 -- 2024-10-13 (日) 21:56:26
  • Steam版なんですが、ゲーム起動すると右上ロードがずっと周りっぱなしで序盤の募集映像がスキップできず、その後に初回起動時の画面になって、無限に解凍中になって進めずにいます。だいたい2週間ぶり位の起動なんですが、解決策知ってる方居たら欲しえて欲しいです(整合性の確認とインストールし直しは試しましたがダメでした。あと整合性確認する度に2つファイルが足りてないって出るからそれが原因?) -- 2024-10-14 (月) 21:43:20
    • ファイルの欠如はゲームの初期からあるので、あまり関係ないかも?steamのキャッシュクリアした後に再インストールしたら治ったという人もいるので試してみてください。 -- 2024-10-15 (火) 10:26:05
      • ありがとうございます…なんですが、キャッシュクリアにインストールし直しもダメでした…あと追加で気づいた症状として、字幕がクッソ遅れてきます。解決出来なかったから参考にすらならないけど -- 2024-10-15 (火) 18:51:07
      • ちなみにスペックはどんな感じです? -- 2024-10-15 (火) 19:05:07
      • うろ覚えやけどi7、メモリ32、RTX4070くらいだったはず。とりあえず推奨スペックは満たしててちゃんと動くし、2週間前くらいに最後に起動してた時も余裕で遊べてたから今起動出来ないのが不思議。あとアンスト後にドライブ上に残ってたファイルも消してインストールし直してもダメでした… -- 2024-10-16 (水) 12:47:04
    • ドライブの不具合かネットワークの不調か…もしくは最近のアプデが悪さしてるかもしれませんね。他にSSD等あればそこにインストールしてみるか、それか他のゲームなどが起動出来て遊べるならPCではなくゲーム側に問題がある可能性が高いですね。 -- 2024-10-16 (水) 16:57:25
      • SSDにインストールしてて、他のゲームは問題なく遊べてます…やっぱゲーム側の問題なんですかね… -- 2024-10-16 (水) 18:58:10
      • 別PCで最新状態にして起動試したら普通に動いた…動かん方のPC内の何かが競合してるんかな… -- 2024-10-16 (水) 20:05:08
    • 色々調べてみましたが症例としてはサーバー接続エラー時に起こりやすい現象か、もしくは初回起動時のシェーダーキャッシュに時間がかかってる可能性もあります。20分ほど待ってみるか、別の症状の解決法としてですが「helldivers2.exeを管理者権限で実行」というのも試してみては? -- 2024-10-18 (金) 01:11:15
      • ありがとうございます。現在解決出来て無事民主主義出来てますが、そのふたつの方法も試したんですがダメでした…なんとかならないかと最後に起動した日の後に入れたプリンタードライバー関連のアプリを消したら何故か起動出来ました…関係あるのかは不明結論おま環でした…お騒がせしました… -- 2024-10-23 (水) 12:48:09
  • ミッションの失敗あるいは作戦の中途放棄により作戦を「成功して終了」できなかった場合、それまでのミッションの成功は惑星の防衛や開放に関してシステム的に無意味ですか?また、失敗により防衛や開放の進行に対してマイナスに働くなど直接的な悪影響を与えることはありますか? -- 2024-10-16 (水) 06:04:49
    • 悪影響は無いと明言されているよ、失敗しても部分的に解放が進むかどうかは分からない。恐らく進まない -- 2024-10-16 (水) 11:35:23
      • ありがとうございます。デメリットはないようで安心しましたが、メリットもないようなので手に負える内容の作戦を吟味してプレイすることにします。 -- 2024-10-16 (水) 18:00:37
  • 前回と今回のアプデで重装甲の敵が強化中装甲になったり強化中装甲は名称が重装甲になったりとよく分からなくなっているんですが、対戦車でないと正面から貫通出来ない敵ってタンクくらいですかね? -- 2024-10-16 (水) 11:46:20
  • フレンドがログインしているのに、ソーシャルの名前が黄色に変わらず白いままで、参加できない状況です。フレンドが多いとこの状態になるんでしょうか? -- 2024-10-16 (水) 14:41:47
  • 母艦の装備変更画面にて、キャラクターの変更が保存されずに困っています。武器やアーマーなどは問題なく変更できるのですが、キャラクタータブ(体格、ボイスなど)の項目のみ、変更して出撃したり、そのままゲームを閉じて再起動した場合すべてデフォルトの項目にリセットされてしまいます。 プレイ環境はPC、キーボード&マウスです。試しにコントローラーを繋げて弄ってみてもダメでした。 -- 2024-10-17 (木) 02:11:54
    • 武器やアーマーが変更できてるってことなので操作は問題ないと思うし、キーマウとかも関係ないと思う。その辺キャラクタープロファイルの設定を格納するファイルが壊れてて保存できなくなってるとかじゃないかな。整合性のチェックをして、直らなければ再インストールを試してみては。もうやってたらごめんなさい -- 2024-10-17 (木) 08:10:33
      • 質問者です。迅速な回答ありがとうございました。 整合性のチェックを実施しても変化はありませんでしたが、デフォルトで解放されているウォーボンドを進めて、得たコンテンツをつけ外ししていればいつの間にか改善されていました、憶測でしかありませんが、プレミアムウォーボンドから進めたのが悪かったのかもしれません。 おそらくおま環かと思われます、お騒がせしました。 -- 木 2024-10-17 (木) 14:00:25
  • 死にまくっているホストにキックされたのですが、問題はその後です。こちらのゲームに全く人が入ってきませんでした。残り時間はまだ25分ほどありましたが。ひょっとすると、キックされて作成されたゲームは、他人には表示されないのでしょうか。それとも偶々そうだったのでしょうか。 -- 2024-10-21 (月) 21:04:09
  • 全体命令の意味が分かりません。現在の全体命令「オートマトンの攻撃を1回防衛する」って具体的にどうなると達成ですか? -- 2024-10-21 (月) 22:29:11
    • 期間中に、オートマトン領域で発生した惑星防衛を成功させれば達成です。現在オートマトン新型艦隊「ジェットブリゲイド」による惑星攻撃が発生しており、過去2回の防衛が発生し、全て失敗しています。現在マルファルクにて通算3回目の防衛が発生していますが劣勢であり、このままでは3つめの惑星を失陥することになるでしょう。ヘルダイバーのさらなる奮闘が求められています。 -- 2024-10-21 (月) 22:36:11
      • その「防衛」って具体的に何をしたらいいのかがわからないです。
        残り防衛時間内に「青ゲージ」が「赤ゲージ」より先に最大になるように任務をクリアし貢献度を稼げ、という内容で合っていますか?
        あとこれって当wikiにまとめられているページとかってあるんでしょうか。 -- 2024-10-21 (月) 23:10:16
      • 残り防衛時間内に青ゲージを最大になるよう貢献する、という解釈で合ってます! -- 2024-10-21 (月) 23:21:06
      • その認識で合っています。防衛については一応テクニック・小ネタの「銀河大戦の仕様」にまとめられてはいますが、場所も説明も少し分かりにくいかもしれませんね… -- 2024-10-21 (月) 23:23:54
      • 解答ありがとうございます。
        まさか小ネタページにあるとは思いもよらず…; -- 2024-10-21 (月) 23:30:37
      • 防衛が起きている惑星で普通に遊んでいればいいだけなんだけど、防衛進行には難易度5以上のミッションしかカウントされない説、作戦単位でしか貢献にあたらない説、実際はミッション単位で貢献に計上されてる説などいろいろ情報が錯綜してるあたり、どうも防衛キャンペーンで正しいと言い切れることは実は「対象の惑星でミッション回せばOK」くらいしかないっぽい。 -- 2024-10-22 (火) 03:19:02
  • 降下艇から敵が投下された直後に撃墜した場合、その降下艇の爆発ダメージって敵には入っているのでしょうか? -- 2024-10-22 (火) 05:08:36
    • 降下された直後とは降下されてから地上に降り立つまでの【空中】にいる間の状態ならあまり意味はないです。通信のラグなのか小型すら倒せたり倒せなかったりと結果が安定しません。他の状態ですと、降下艇から【降下される前】に降下艇を堕とすと全ての敵を倒せます。降下艇から降下した敵が地上に【着地】したタイミングで降下艇を堕とすと爆発ダメージで耐久の低い中型以下を倒せます。耐久の高いバーサーカーなどは残りますが落ちた降下艇の残骸が残り足止めになる、かつ爆発ダメージで削れた状態なので普段より倒しやすくなります。 -- 2024-10-23 (水) 12:26:31
      • 余談ですが降下中の【空中】にいる間も味方からの銃撃などは通るので空中にいる間は無敵という訳ではないです。 -- 2024-10-23 (水) 12:28:53
  • 軌道ナパーム弾幕の弾頭で探知塔は壊せますか? -- 2024-10-22 (火) 20:02:47
    • 壊れません -- 2024-10-24 (木) 21:25:22
      • ありがとうございます。素直に120mm使います。 -- 2024-10-24 (木) 21:35:47
  • ハイヴガードとバイルスピューワー対策に、バーディクトとセネターのどちらを装備したほうがいいでしょうか? -- 2024-10-23 (水) 11:20:46
    • 個人的には弾数の多さでバーディクトお勧めするけど割と誤差な感じだから使いやすい方使えばいいよ、マトン戦なら圧倒的にセネターお勧めしたけど -- 2024-10-23 (水) 23:55:32
  • PCでデュアルセンスを使ってプレイしてます。コントローラーの振動をオフに設定しているのですが、一度ゲームを閉じると、振動オフと表示されているのに何故か振動が復活しています。これの治し方ありますか? -- 2024-10-24 (木) 18:25:26
    • 自分の環境(PC版、デュアルセンスを有線で接続)だと、コントローラーを繋いでいない状態で先にゲームを起動、それからコントローラーを接続すると設定に関わらずなぜか振動しなくなります。直し方ではありませんが一度試してみてください。 -- 2024-10-24 (木) 19:33:39
      • 木主です。上記の方法を試してみたら実際に振動しなくなりました。今後はこの手順で起動することにします。ありがとうございました! -- 2024-10-25 (金) 00:36:44
  • PCキーマウで、ヘルボムとか脱出要請とかのコマンドを一個入力する度に端末から離れるようになっちゃったんだけど、これは何か仕様変更とか設定とかあります・・?おま環でしょうか -- 2024-10-25 (金) 10:43:54
    • PCキーマウでやってますが今朝は特にそういう風にはなってなかったです。キーコンフィグいじってたらなんか干渉してるのかも。もしくは…Wを押すときに一緒にEを押しちゃってるとか? -- 2024-10-25 (金) 10:57:56
    • パッド(コントローラー)が刺さってるとおかしい挙動をすることがありますね。ニュートラル扱いでないときがあるみたいですね。 -- 2024-10-25 (金) 11:38:38
    • キーコンフィグを一度全てリセットしてから元通りにした所、直ったみたいです。ダイブと戦略兵器要請をマウスサイドボタンに入れるぐらいの変更でしたが・・・何か気づかずに触っちゃってたのかな?ともあれお騒がせしました、ありがとうございます。 -- 2024-10-25 (金) 18:05:55
  • ttps://www.youtube.com/watch?v=UEdxpCavufc このトレーラーの40秒ぐらいからかかる曲のタイトルわかる人いますか? -- 2024-10-26 (土) 21:28:50
    • Canned Heatの「Let's work together」です。歌詞がこのゲームになかなか合っていますね。 -- 2024-10-26 (土) 22:11:14
      • ありがとうございます! -- 2024-10-26 (土) 22:18:30
  • メインのオブジェクトが何もしていないのにいきなり完了するのはバグかチートどっちでしょうか? -- 2024-10-27 (日) 16:44:35
    • バグもあるしチートもある、と思います。緊急避難で最後の市民を逃がす所で端末入力するとすぐ完了になってしまうのはここ1ヶ月ほど見られるようになったバグ。他にもやるべき手順をしていないのに勝手に完了してしまうバグも散見。でも雑談掲示板を見ると、入ってすぐ離脱できるチート(?)もあるようなのですべてがバグとも言い切れないです。 -- 2024-10-27 (日) 18:04:00
      • ありがとうございます。 -- 2024-11-01 (金) 04:37:36
    • ソロICBMミッションで打ち上げる前の前段階ミッション(最終地点の端末を触る前)で終わったことあったな。すごい謎だった -- 2024-11-14 (木) 01:09:33
  • オファーで来てるダウトキラーっていうアーマーが人狼っていう作品の兵士みたいでほしいのですが、始めたばかりでスーパークレジットにも余裕がありません。ウォーボンドとどちらを優先したしたほうがいいですかね。民主主義大爆発は購入済みで、継続する革新を買うためにクレジット集めしています -- 2024-11-01 (金) 21:54:32
    • 今の装備に不満があるかどうかかな。別にウォーボンド開放しなくても今のところ困るところがないなら見た目で気分高揚の為に使っていいし、ウォーボンド開放してほしい武器なり何なりがあるならやっぱりそっちのほうがゲーム内容は変わるから。 -- 2024-11-01 (金) 22:36:58
    • 第三者視点&性能厨の自分からしてみたらどう考えても見た目より性能(ウォーボンド)だろって思うけど、結局のところ自分次第よ。見た目でモチベーション維持がしやすくなるなら先に見た目装備買ってもまたウォーボンド買う分のSC集め頑張れるし。 -- 2024-11-02 (土) 08:52:47
    • ストアの商品は固定されたものが一定周期で回っており今逃すと次に買えるのは少し先になります。民主主義大爆発を買っているなら一通りのビルドはできるので、見た目意識でアーマーを買うのは有りです。(パッシブの不動はバグで機能していない)ですが始めたてとの事なのでウォーボンドで様々な武器に触れるのもおすすめしたいです。以上を判断材料にしてくれれば幸いです。 -- 2024-11-02 (土) 11:13:08
    • You買っちゃいなYO。最悪頭だけでも買えば、ウォーボンドで入手可能なヘビーアーマー(FS05マークスマン)と組み合わせてなんちゃってプロテクトギアが出来るぜ -- 2024-11-02 (土) 18:39:43
      • 木主です。いろいろな意見ありがとうございます。なんやかんやで、1000クレジットたまったので、とりあえず継続する革新を買います。それに前から欲しかったフィールドケミストリーが来たので、そちらのほうが安くて手を出しやすそうなので買おうともいます。いろいろありがとうございます。 -- 2024-11-03 (日) 21:02:37
  • オープニングの字幕が途中から遅れて表示されるPC民おりますか?ps5版だとこんなこと無かったのになあ、どうやったら直るかしら -- 2024-11-04 (月) 18:21:49
    • 質問の回答じゃないけど、両方持ってるなんてすげぇ愛国者だな! -- 2024-11-04 (月) 18:25:08
    • PC民だけど、ずっと遅れてる。もう気にしなくなっちゃった。そんなことより貴君をヘルダイバーの鑑として表彰するほうが大事。 -- 2024-11-04 (月) 18:35:33
    • ぐへ、ありがとうございます。ヘルダイバー2やるためにps5引っ張り出すのめんどくさかったのでpc版買いました。今やps5は置物よ… -- 2024-11-04 (月) 18:44:37
  • 相手のインタラクトが必要なエモートって購入画面でモーション試し見できないですか? -- 2024-11-07 (木) 20:01:31
    • 試し見できないと思う。 -- 2024-11-13 (水) 19:36:24
  • ウォーボンドのおすすめ購入順ってありますか?よく聞くのは大爆発と革新を最優先で買うというやつですけど、その2つ買ったあとだと何がおすすめですかね。 -- 2024-11-13 (水) 18:49:21
    • そこから先は好きな戦線や支援武器によってオススメだいぶ変わるよ。木主のプレイスタイルがわかった方がオススメしやすい。 -- 2024-11-13 (水) 19:49:09
      • 木主です。なるほどありがとうございます。ターミッドを最近はやっています。支援武器は大量の敵をさばける点でマシンガン系とグレポンをよく持っています。エイムがよくないので、ある程度装甲を貫通できて連射できる武器を好む傾向があると思います。なのでメインは中装甲貫通できて連射できる武器をよく持っていきます。(ペネトレーターやアジュディケーター) -- 2024-11-13 (水) 20:11:48
      • 難易度が分からないから中難易度(難易度4~6)とすると、そのスタイルなら鋼の古豪のブレイカー焼夷弾、最果ての愛国者のG-13 接触焼夷グレネード辺りはどうだろう。あとは、連射できて中装甲貫通できる武器だと真実の執行者のレプリマンドがあるけど、指切り射撃が必須だったりとどちらかというと玄人向けの武器かな?他にも、扱いやすいとは言いづらい武器だけど、変わったところで自由の炎のトーチャー、支援武器になるけどケミカルエージェントの無力化銃なんかも面白いかも? -- 2024-11-13 (水) 22:47:18
    • あとは参加している難易度にもよると思う。ボウガンとかテルミットは確かに便利だけど、低難易度だとエアストライクとか軌道精密、ペネトレイターで十分なんだよね。他方で高難易度でよく見るメインは今の環境だと結構バラバラで、クロスボウ、ブレイカー焼夷そしてテルミットがまあよく見るかなと感じる程度。スタンは強いけど、強敵に対処できる手段が増えた影響で前ほど見なくなった。 -- 2024-11-13 (水) 20:44:30
    • その2つ以降だと個人的なランキングだとセネター焼夷グレ焼夷ブレイカーコンカッシブドミネーターと手堅く固まってる鋼が1番かな。そこから今かなり扱いやすく強くなったピュリファイアーバーディクトのある最果てが続いて筋肉アーマーと試験投与のあるバイパーコマンドー、クックアウトやオンリーワンな火炎放射主副武器と耐火アーマーのある自由の炎、ガスグレネードのあるケミカルエージェントが団子で一番下が最新の真実の執行者って感じ -- 2024-11-13 (水) 23:42:08
  • マルチでミッション3つ終わったら一息つきたいから出て行ってほしいけどゲーム落として再起動は面倒だしキックするのは悪いかなと思うんですけどそうなるとチャットしかないですかね?英文打つのも面倒なので最近は参加側しかやってません。皆さんどうしてますか? -- 2024-11-21 (木) 08:48:11
    • マッチングとか動作安定のためにも連続してやるときはいちいち落としてるかな。終わって一息つきたいときとかクイックとかやりたいときは蹴ってる。 -- 2024-11-21 (木) 10:17:31
    • 人の時間奪うほうがキックより悪いと思うよ -- 2024-11-21 (木) 10:18:04
    • 自分も同じような理由で参加側が多いけど、たまにホストをやるときは「gg」や「ggwp」とチャットしてから(出来るだけ返信がくるのを待って)キックしてますね。でも、考えすぎかもしれないけどやっぱりキックするのは悪い気がしちゃうから、面倒でも再起動することが多いかな。 -- 2024-11-21 (木) 10:29:03
    • ANケーブル抜いて回線落とせば?ヘルポッドで無限降下になった時とかにやるけど、惑星の端末前に戻ったような気がする -- 2024-11-21 (木) 11:09:59
    • PCなら上で出てるケーブル物理抜き。PSならPSボタン押してすぐのところにネットワークタブアクセスできるようショートカット入れておけばそこからさっと入ってオンライン接続をオン・オフするだけで味方を落とせるぞ -- 2024-11-21 (木) 18:03:31
    • ありがとうございます。ケーブル抜きでいきます -- 2024-11-21 (木) 19:09:06
    • Gg,byeって打ってから、いいチームだった時は抱き合ってキックしてます。殆どの場合キックする前に抜けてくれるけど。 -- 2024-11-21 (木) 22:39:31
      • フレンドとやるからゴメンね、みたいな理由で蹴られることもちょくちょくあるし、余程のことがない限りあまりキックで気を悪くする人はいない雰囲気なんだよね、このゲーム。だから自分がされてもアマゾン来たんかなくらいにしか最早思わない(やらかしてるのかも知らんけど…) -- 枝 2024-11-21 (木) 22:43:37
      • このゲームに関しては気軽に出たり入ったりでいいと思う。自分はうんこしたくなったら途中抜けする。 -- 2024-11-25 (月) 14:37:12
  • インペーラーは無反動ライフル一発で倒せますか?あるいはどこを狙うのが最も効果的ですか?触手を伸ばした後に露出したオレンジ色の所に撃ち込んでいますが中々倒せません。1発どころか2発、3発撃たないと倒せないこともありました。 -- 2024-11-24 (日) 02:13:23
    • 露出したオレンジ色の弱点にある黒い斑点部分に撃ち込むと無反動ライフル一発で倒せるはずです。ただ、自分の射撃の腕が悪いのか何なのか、理由はよくわかりませんがあまり安定はしないですね。 -- 2024-11-25 (月) 14:18:29
    • 頭のオレンジの上の方が弱点。紫の装甲との境目辺り。何ならそこにリベワンマガ撃ち込むだけで死ぬ。 -- 2024-11-25 (月) 14:25:52
  • Steamからプレイしてて、プレイ始めるたびに必ずフルスクリーンに変更されるんですがなんででしょうか。 -- 2024-11-25 (月) 18:54:39
    • ビデオカードのドライバーが悪さしてるかもしれない。自分の場合はnvidiaが勝手に最適化して設定が上書きされてたな。 -- 2024-11-27 (水) 14:34:10
      • 亀レスで申し訳ないですがまさしくその通りでした。Nvidia Control Panelが原因でしたが、どの設定か分からないんでアンインスコしました。ありがとうございました! -- 2024-12-02 (月) 18:51:02
  • ファクストの顔の弱点硬くない?ヘビマシで一個半くらい消費したような気がしたんだけど やはりやつはワンパン武器で倒すべきか -- 2024-12-01 (日) 18:39:32
    • 顔弱点硬くないか?:他の部位よりはマシ  ワンパン武器で倒すべきか?:それはそう -- 2024-12-01 (日) 18:57:36
  • ソロで出撃すると毎回ヘルポッド操作タイムが省略されて着地した瞬間からスタートするんですけど、直し方ありますかね?ちなPCです -- 2024-12-01 (日) 19:41:43
    • 裏で動いてる他の重たそうなプログラムを終了させるか、HDDにインストールしているならSSDに変えてみたらどうだろ。おそらくPCのスペックが関係してるんじゃないかなと思う。 -- 2024-12-01 (日) 20:21:27
  • フレンドリストについて。PC版です。半年くらい前に野良でフレになってくれた人がいて、会話はほとんどしたことないんだけどほぼ毎日顔を合わせてると思う。…んだけどいつの頃からか私のフレンドリストに彼の名前がないんだよね…消してない筈なんだけど。前は確かにいたんだけど。そして別に困ってはいないんだけど、気になってて…これってどこに問い合わせるといいでしょうか。 -- 2024-12-01 (日) 22:09:17
    • フレンドリクエストやフレンドリストなど、フレンド関連の機能は発売された頃からずっと調子が悪いですね。私もフレンドになったはずの人がリストから何人か消えています… 問い合わせるならDiscordが一番いいのかな?Discordアカウントを持っていなければ、Arrowheadのヘルプデスクへ問い合わせてもいいと思います。 -- 2024-12-02 (月) 01:50:16
  • なんかwikiのTOPページのレイアウトが壊れてる?(今まであった項目の多数が見れなくなってる)気がするのですがおま環でしょうか?ちなみにスマホから見てます。何かわかる方いますか?コメントの更新履歴から見て回るの好きだったので見れなくなったの不便...。 -- 2024-12-03 (火) 07:30:30
    • 管理人です。他のwikiでも同じ状況になっているようなので、WIKIWIKIの仕様変更か不具合が原因だと思われます。画面の右中央辺りにある「MENU」と書かれたボタンをタップすればメニューや更新履歴が出てくるようです。 -- 管理人 2024-12-03 (火) 08:03:18
      • 本当だ!ひと手間増えたけど見れなかったの思えば全然助かります。管理人さんありがとうございました。 -- 木 2024-12-03 (火) 12:04:44
  • たまに名前が赤いプレイヤーを見るんですがどう言った条件なんでしょうか。オートマトンの手先かもしれないので目を離さないようにしています。 -- 2024-12-03 (火) 13:49:31
    • Steamかなんかの名前を編集して赤くしているプレイヤーですかね? 名前の前後を特定のコマンドで挟むと名前の色を変えられるそうです -- 2024-12-03 (火) 14:22:01
  • すみません、教えてください。エクストリームでスーパーサンプルを探してるんですが、まったく見つかりません。ひょっとして二人で開けるコンテナの中にしかないんでしょうか? -- 2024-12-04 (水) 17:39:42
    • ここで説明するよりも、「サンプル」を呼んでもらった方が早いと思う。 -- 2024-12-04 (水) 17:50:03
    • サンプルのページに画像があるけど特徴的な形の岩にあるからそれを探すと良いよ。 -- 2024-12-04 (水) 17:53:24
    • エクストリーム(難易度6)でもスーパーサンプルがある場所は他の難易度と同じで、特徴的な岩の根元にあります。難易度を勘違いしていたか、たまたま見つけられなかっただけでは?今自分がいる難易度は画面右上で確認可能。特徴的な岩は開けたマップだと探しやすいですね。 -- 2024-12-04 (水) 17:55:29
    • スーパーサンプルは難易度6以上の、特定の岩の周りにだけ出現します。独特の形状をしている岩で、フィールド内に1-2個配置されており、そのうちのひとつにのみ配置されています。サンプルのページに画像が貼られているので確認してみてください。 -- 2024-12-04 (水) 17:57:00
    • 皆さん、ありがとうございました。岩を見つけたのに弾丸しかなくてアップデートか何かで変更されたのかと思いました。10か所くらいの?を巡っても岩自体に遭遇することがほぼないので、不安になっていました。地道に周回してみます。 -- 2024-12-04 (水) 18:18:26
  • レールガンは降下艇のスラスター何発撃てば落とせますか? -- 2024-12-08 (日) 09:24:58
    • フルチャージで3~4発ぐらい。敵が降下する前に撃ち落とすのはまず無理だから現実的じゃないよ。 -- 2024-12-08 (日) 10:31:18
      • ありがとうございます。諦めて降下してきた敵狙うようにします。 -- 2024-12-08 (日) 10:56:33
  • 砲台の弾を落として走ってすぐ拾う、ってやり方が何時頃からか上手く出来なくなったんですが(PS5)こうするとやりやすい、とかはありますか? -- 2024-12-08 (日) 17:41:23
    • 単にラグいだけかもホストで試してダメなら知らん。最近の砲弾運びのトレンドは投げ。(拾って少しディレイかけて武器切替え。地面から手元に砲弾が吸い付く勢いで投げる。) -- 2024-12-08 (日) 18:42:55
    • 自分も似たようなことになった事あって「何で?」って思ったけど無反動持ってるからとかじゃないですかね?構えるまでに時間がかかる武器持ってると失敗しやすいので砲弾運ぶ時はメイン武器に持ち替えてからやるといいです。原因違ったらごめん。 -- 2024-12-08 (日) 19:14:12
    • 放り投げるグリッチはキーボードだとちょっとやりにくくて、木主がいう通り拾い直しを繰り返す地味な高速移動もいつからかできなくなってるから、最近もう諦めた。でも地道に砲弾を運ぶのも意外とスリルがあることに気付いて、最近はずっとよちよち運んでる。お勧め。 -- 2024-12-08 (日) 20:30:32
      • ありがとうございます。おま環じゃないみたいでちょっと安心しました。次に砲台見つけたら武器見たり投げを試したりしてみます。歩きは最終手段で! -- 2024-12-08 (日) 21:53:08
    • 最近になってできない頻度が増えてるように感じるからいつかの仕様変更とかで砲弾の管理がホストに移ったとかかな -- 2024-12-10 (火) 16:15:19
    • 手持ちの武器種によってできるできないが変わる。オートキャノンとかの取り出しに時間がかかるやつだとできないからハンドガンに切り替えたらできるかも -- 2024-12-14 (土) 02:30:52
  • サウンドトラックってどこで買えるんですか? -- 2024-12-13 (金) 09:16:53
    • 自分はレコチョクで買ったかな。あとはAmazon Musicやmora、Spotify、Apple Musicなど、いろんなところで配信されてるぞ。 -- 2024-12-13 (金) 09:47:31
  • パトリオットが追加された頃辺りからプレイしておらず、イルミネイトが追加されたので復帰しようかと思うのですが、武器や装備品(シールド等)の強さの感覚(tier的なの)や優先度はどれくらい変化しましたか? -- 2024-12-14 (土) 01:33:26
    • 無印デリジェンスとか一部例外はあるけど、どの武器でもだいたい戦えるようにはなってますね。強さの感覚はプレイスタイルや好みによるからあくまでも参考程度にしてほしいけど、メインはドミネーター、ペネトレーター、爆発クロスボウはよく見る気がする。スコーチャーも最近増えてる?あとはレプリマンドはクセはあるけどかなり強い。ただ、ここのコメント欄を見るとかなり好みが分かれやすいみたいだけど。サブはグレネードピストルや、なぜか重装甲を貫通できるようになったセネターが圧倒的に多いかな。回復ピストルは仲間に1人いると結構助かる装備。戦略支援だとイーグル系は相変わらず人気で、クエーサーキャノン、軌道120mm榴弾弾幕も最近よく見るな。オートマトンの難易度9,10だけど、雑談版33の2024-11-25 (月) 02:19:44で装備の使用率を調べてくれた人がいるからそれも参考になるかも。 -- 2024-12-14 (土) 03:01:58
      • なるほど…ありがとうございます!参考にします! -- 2024-12-14 (土) 12:04:15
    • 虫と機械相手で装備ががらりと変わる印象。スパヘルでは、メインで言えば虫はブレーカー焼夷、爆発クロスボウあたりが多い気がするけど、そこまで偏りはない気がする。マトンはエネルギー武器がとにかく多い(パニプラ除く)。次点でレプリマンドとかCS、ドミネーターみたいに中装甲に対応ができて取り回しがいいやつ。ちなみにグレは虫マトン問わずテルミット一色。 -- 2024-12-14 (土) 12:29:48
    • 色々変わってて一概には難しい・・・ターミニッドとオートマトン相手は爆発性兵器が覇権と言って過言ないんだけど、新勢力イルミネイトは爆発に高い耐性のあるバリアを持っているので他戦線ではちょっと評価が下がるマシンガン系の手数武器が輝くようになってるとか・・・ひとつ確かなのは、その頃とは比較にならないほど全体に「良く」なったよ! -- 2024-12-14 (土) 14:49:37
  • PC版をマウスキーボードでやっているのですがオートキャノンやエアバーストをR長押しで弾頭の種類を変えようとすると十字キーが表示されていてキーボードやマウスを操作しても切り替わりません。ライトのONOFFやスコープの倍率は問題なく変更できるのですがこれだけが変更できないのですが解決策があれば教えてください -- 2024-12-15 (日) 14:12:14
    • PCについている上下左右の矢印キーを使ってみては? -- 2024-12-15 (日) 14:18:36
    • 一度キー割り当て設定で、武器ホイール上下左右のキーの設定を確認するといいかも そこでついでに自分に使いやすく再設定するとなお良しです -- 2024-12-15 (日) 14:25:07
    • デフォルトだとRキー長押しした状態でマウス左右クリック -- 2024-12-15 (日) 14:40:51
  • PCでやってます。自由の激烈後としか覚えてないんですが、最初のスーパーデストロイヤーが映る画面と降下の画面だけ異様にFPSが低下するようになってしまったのですが(通常60~50→5~10くらい)、対処方はありますか? -- 2024-12-15 (日) 16:51:39
    • タイミング的にはデータ読み込み中っぽいからHDD使ってるならSSDに変えたら改善するかも -- 2024-12-17 (火) 14:46:02
    • 先月くらいからPCでやっていますが自分も降下画面はFPSが低下しますね。2k ウルトラクオリティで通常時115くらい→降下時に一時的に95くらいまで下がることが多い気がします。スペックは9800X3D、32GB、4070TISUPER 、crucial T500 1tbでスペック的には十分なはずなので多分読込の関係なんだと思います。 -- 2024-12-18 (水) 10:53:45
  • PCでやっています。難易度変更が表示されずに困っています。ステージを選択するところに出てくるはずなのですが何も出てきません。どうすれば変更出来るのでしょうか -- 2024-12-16 (月) 21:19:42
  • つい先日復帰して、当時のままシックルと補給パックとグレネードランチャーと使い捨て対戦車兵器をよく組み合わせて使ってるんですが、現環境でこれらの装備ってどうなんでしょうか?コマンドーとかいう使い捨て4連射ロケランも増えたみたいだし時代遅れだったりします? -- 2024-12-17 (火) 15:28:40
    • 相手にもよるでしょうが悪くない構成だと思います コマンドーは使い捨ての上位ではないので、入れ替えたりと色々試してみることをお勧めします -- 2024-12-17 (火) 15:37:24
    • 現環境はありがたい事にほぼどの装備にもそれなりの戦い方がありますね。上記の組み合わせも悪く無く、その組み合わせだとコマンドーより使い捨ての方が向いている様に見えます。シックルは使用者がかなり減った様に感じますが他武器を使う方が増えた結果かと思います。。 -- 2024-12-19 (木) 13:48:01
  • steam版でプレイしています、数日前からマルチプレイができなくなっており困っています。野良やフレンドに参加しようとすると「ゲームロビーへの参加に失敗。タイムアウトしました。」と表示されます。マッチメイキングは公開にしており、クロスプレイはオン・オフどちらても症状は変わりませんでした。steamのファイル整合性チェックも行いましたがこれも効果なしでした。他のゲーム(apexなど)は問題なくマルチプレイできております。解決方法に心当たりのある方いますでしょうか? -- 2024-12-18 (水) 20:56:37
  • イルミネイトミッションにて、都市部のみサンプルを取得しても優先度の低い場所の表示が変わらないのですが、不具合かなにかでしょうか? -- 2024-12-19 (木) 10:53:02
    • まだ実装されたばかりなので不具合だと思います。ムシやオートマトン側の既存マップでもサンプルがない場所、またはサンプルを全て拾った場所などでマップのマークが変わらない不具合が以前からありました。今回のアップデートでいくつかの場所はマークが変わるようになりましたが、まだ全てが解消されたわけではありません。改善されるまではサンプル探しはそこそこにして敵を民主主義していきましょう。 -- 2024-12-19 (木) 17:30:31
  • ps5版を2日ほど前に買った初心者なのですが、全体命令のイルミネイトの攻撃を7回防衛するという物がどうやって達成出来るのかが分かりません。どこの星でどのような事をすればいいか等教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします -- 2024-12-20 (金) 00:07:23
    • 全体命令というのは文字通りこのゲームのプレイヤー全員への命令です。そこに書いてあるとおり今現在イルミネイトが侵略してきている惑星を侵略される前に惑星の攻略ゲージをマックスにすることで防衛となります。なのでやることはイルミネイトが侵略している惑星でとにかくミッションを成功させて防衛に貢献することです。 -- 2024-12-20 (金) 00:32:10
      • 分かりやすい説明ありがとうございます!少しでも貢献出来るよう頑張ります! -- 2024-12-20 (金) 08:20:36
    • 全体命令はこのゲームをプレイしている全てのプレイヤーが協力して達成を目指すものです。発売前に公開された銀河大戦トレーラーでも少し解説されていますね。現在の全体命令だと「イルミネイトの攻撃を7回防衛する」なので、船内の民主主義担当官の横にある端末から紫色の星域を選択し、その中にある波紋が出ている惑星でミッションを成功させれば全体命令に貢献できます。なお、全体命令は強制ではないので、苦手な種族だったり他にやりたい事がある時など無理に参加する必要はありません。 -- 2024-12-20 (金) 01:16:17
      • 説明本当に助かります!先駆者の皆さんを見習って頑張ります! -- 2024-12-20 (金) 08:22:53
  • 紫色の星域を受ければイルミネイトミッションが受けられると思ったのですが、その紫色星域が端末に全く出てきません。詳しい方いましたらご教授下さい。 -- 2024-12-20 (金) 18:30:01
    • 防衛ミッションみたいなのが単発で出て、時間切れか成功すれば消える→しばらくたってまた別の場所に出現って流れなので、しばらく待てば出てくるので待機って感じです -- 2024-12-20 (金) 18:39:25
    • アドバイスありがとうございます!しばし待ってみようと思います -- 2024-12-20 (金) 19:03:57
  • PC版です。今回のコラボ衣装の第二弾が無料配布との旨ですが具体的な受け取り方法をお伺いしたいです。 -- 2024-12-20 (金) 21:50:23
    • ログインするだけ -- 2024-12-20 (金) 21:52:58
    • ログインしても入手できなくて…PSNとsteamを連携させる必要はあったりしますか? -- 2024-12-20 (金) 21:54:36
      • 自分はしてないから関係ないかな、もう貰ってて気がついてないとかかもしれないから武器庫見てみよう -- 2024-12-20 (金) 22:01:28
      • まだ初めたばかりなのですが、もしかしたらライトアーマーを使用できる環境でないと反映されない可能性だったりするかも -- 2024-12-20 (金) 22:14:15
    • 公式のxについてたリポストによると、配布前30日間に動きがなかったアカウントには配布されていない模様です。(自分もですが)コラボを知って復帰したプレイヤーや新規勢は、現状第二段を入手する方法がないようです。(xやdiscordでチラホラ指摘されてるのでその内修正されるとは思いますが) -- 2024-12-23 (月) 22:37:07
      • 追記:アローヘッドのサポートページで、この問題を認識しており、新年に更に調査するとの回答を確認しました。(新年て…) -- 2024-12-23 (月) 23:59:12
      • あちらはクリスマス休暇の時期に入っており、大抵の人が休みを取るので年内は企業の動きも大変鈍くなります。代わりに正月休みの習慣がなく、年始早々仕事を始める人も珍しくないので、こちらでイメージするほど新年が差す時期は遠くないと言えるでしょう。 -- 2024-12-24 (火) 00:15:50
  • バイパーコマンドーとケミカルエージェントだったらどっちを買いますか?試験投与が欲しいのですがガスグレネードの使い勝手も良さそうで悩んでいます。 -- 2024-12-20 (金) 23:44:27
    • うーん、試験投与とガスグレネードのどちらかを選べと言われたら自分だったらガスグレネードを選びますかね~これに助けられた場面が結構多くて…この前のアップデートで巣穴とかの破壊もできるようになりましたし -- 2024-12-20 (金) 23:53:43
    • 試験投与は間違いなく強いから味方が持ってないことも考慮すると自分で持っておきたいし、アーマーも照準移動が重い武器にかなり効果的なのでバイパーコマンドーをおすすめしたい。 -- 2024-12-21 (土) 00:22:04
  • 味方に誤射した人が「すまない」とかボイス出してるんですけど、あれどうやってやるんでしょうか -- 2024-12-21 (土) 19:53:44
    • 疑問に思ったらまずゲーム内で設定を見てみよう! -- 2024-12-21 (土) 20:43:41
    • 「コミュニケーションホイールを開く」ボタンを押してラジアルメニューを表示し、当該の項目を選択すると発声できます。 -- 2024-12-22 (日) 16:45:26
  • レアサンプルの効率いい集め方ってありますか?ググっても古い動画しか出てこないもんで... -- 2024-12-22 (日) 15:00:59
    • レアサンプルはシンプルに高難易度回すしかないと思いますね。殲滅ミッションとかアセット防衛ではサンプルほぼ採れないからパスすると良いかも。ホストでマルチやってあちこちピン差しながらマップ全体を回れば難易度にもよるけど1ミッションで15~25個も目じゃないですね。Chatでサンプル欲しい旨を伝えたらベテランは協力してくれると思います。 -- 2024-12-22 (日) 15:32:54
    • 見通しの良い惑星で周回かな、今だと全体命令のフェンリルを周回するのが良いかも、見通しが良い場所はレーダー施設を発見しやすいので低難易度の取りこぼしも抑えられるので、ミッションはICBMみたいに作戦領域を走り回るタイプは自然と寄り道の頻度が増えるのでおすすめ -- 2024-12-22 (日) 16:02:17
      • 低難易度じゃなくて重要度が低い場所ね -- 2024-12-22 (日) 16:04:01
    • イルミネイト戦線の市街地マップは一つの重要度が低い場所にかなりのレアサンプルが密集してたりするからおすすめ ポッドとバンカー以外には市街地にレアサンプル無いはず -- 2024-12-22 (日) 16:30:59
    • 検索かけて動画で出てくるようなのはおそらく過去の特定のミッションソロで周回するタイプのやつで該当ミッションが今は受けられなくなってる関係上皆さんが言うように地道に通常ミッション周回するしかないです。難易度は高ければ高いほどレアサンプル配置量が増えて理論上の効率は高いですが、苦戦して時間効率落ちたり最悪死んで落として回収出来ないとか有り得るので自分の腕前と相談して同等かやや簡単めなミッション周回するのが精神衛生上いいかと思います。それに無理にスーヘルとか行ってもその辺までいくとサンプル集め終わってて無関心で全然拾わない人も体感結構いるので個人的には難易度ハード~スイサイドあたがオススメ。 -- 2024-12-22 (日) 16:51:13
    • 高難易度ほど虫に比べてマトンは収集できるサンプル量が少なくなりがちだから、虫がおすすめ。個人的には上手い人が集まるスパヘルの方がサンプル回収効率がいい気がするけど、野良でやるなら結局運と自分の実力次第。とりあえず、拠点の構造とか優先すべきミッション、有用な武器を覚えて自分の立ち回りを最適化するのがいいと思う。ちなみに体感だとスパヘル虫でサンプル合計四十個以上が平均値かなー -- 2024-12-22 (日) 17:05:56
      • マトンスパヘルだと30個前後くらい。ちなみに自分はほぼ全物資カンストしてるけど、見つけたサンプルはなるべく全部回収してます。 -- 葉 2024-12-22 (日) 17:16:32
  • 途中参加した場合ホストが誰か分からないんですが、見分ける方法はありますか? -- 2024-12-23 (月) 21:48:20
    • 多分艦内に帰ってからじゃないとわからないかな、基本はオレンジ色の人がホストなんだけどホストが途中で抜けたらホスト変わるからね… -- 2024-12-23 (月) 22:20:12
    • 緊急ビーコン投げてる人がいたらその人がホスト…ってくらいかなあ… -- 2024-12-23 (月) 22:57:38
    • やっぱりそうですよね~。できればホストに同行してあげたいんですが… -- 2024-12-24 (火) 00:38:19
      • 積極的にピンたてしたり、メインのミッションを遂行しようとしてる人についていくでいいんじゃないかな。 -- 2024-12-24 (火) 08:35:01
      • ↑そうね。1があんまり何も言わず他がやってるならそっちについていってもいいかも。喧嘩してる雰囲気がなければ、実際はどうあれそれで円滑に回ってるわけだし。 -- 2024-12-24 (火) 08:49:15
  • 皆で車両のってエリアから出てみんな仲良く裏切り者認定、からの粛清を無駄にドラテクで逃げつづけて草。タイヤやられて終了。 -- 2024-12-24 (火) 09:05:47
  • PS5版です。キルゾーンコラボの武器が無料配布されたって聞いたんですが、自分受け取れてないです。同じ症状の方いらっしゃいませんか? -- 2024-12-24 (火) 20:51:40
    • 公式Discordによると、何人か受け取りできてない人がいるのは承知してて、新年にさらに調査するそうです。ちょっとお待ちいただくのがよいかと。(なお理由としては倉庫にいたイルミネイトによって横取りされたということらしい。まったく卑劣な連中だ、許せないな。 -- 2024-12-24 (火) 21:48:25
    • 上の方でもコメントされてますが、コラボ前30日間に非アクティブだったアカウントや新規アカウントにコラボDLCが配布されない不具合があるようです。初コラボでやらかしが過ぎる気もしますが、怒りはイカ共にぶつけて待ちましょう! -- 2024-12-24 (火) 23:39:45
    • 御二方ありがとうございます。とりあえずSC稼いで第1弾の武器を確保しつつ、イカリング食べながらナパームでイカ焼き作って待とうと思います。管理民主主義バンザイ! -- 2024-12-25 (水) 09:52:44
  • 昨日復帰したらゲーム内すべて音が出ないです 他のゲームは全部出る ps5で同じ症状の人居ませんか? 再インストール ライセンス修復 色々試しても全くでない(笑) -- 2024-12-25 (水) 21:29:01
    • 自己解決しました ドルビーアトモスだと音がでない。DTSに変えたらでました -- 2024-12-25 (水) 21:43:29
  • なんで進行度が進みやすいと書いてるマルタイ星系ではなくそれ以外の進行度が進みづらい星にみんな集まるのか全くもって理解できない。何か足りない情報や進行度が実際はめっちゃ高いとか何でしょうか? -- 2024-12-26 (木) 20:49:11
    • 抵抗度とか見ずに人が多い星に行ってるのではないかと -- 2024-12-26 (木) 20:55:42
    • 別に全体命令関係ない時はわざわざ惑星解放する意味薄いし各々好きなところ行ってるんでしょ。 -- 2024-12-26 (木) 20:57:25
      • なるほど枝1.2 お二方ありがとうございます。私はマルタルへ行き他の模範となれるよう機械共をスクラップに変えます -- 2024-12-26 (木) 21:01:15
    • 今チューへが攻撃を受けてるけど、同じ環境であるはずのマスティアに3000人います…まあ…もう少し戦略的な判断をしてもらいたいですね。 -- 2025-01-02 (木) 14:29:07
  • PC版です、個人目標の更新は何時に行われるのでしょうか -- 2024-12-29 (日) 12:08:19
    • PC、PS5共に18時更新ですね。 -- 2024-12-29 (日) 12:21:47
      • ありがとうございます! -- 2024-12-29 (日) 12:50:54
  • グレネードランチャーでハーベスター倒せますか?足の付け根に当ててるつもりなんですが中々ヒットマークが出ないので効いてるのか分かりませぬ -- 2025-01-02 (木) 00:44:40
    • 多くの敵部位には爆発に対する耐性があって爆発のダメージを大抵100%カットします。ハーベスターの場合グレネードランチャーで貫通可能な爆発が通る部位が存在しませんので全く効果なしです。 -- 2025-01-02 (木) 10:46:53
      • 回答ありがとうございます!グレラン駄目なんですね…大人しく他の戦略支援でどうにかします -- 2025-01-02 (木) 14:13:35
  • PC版でプレイしているのですが、戦略支援コードの練習ができるサイトなんかはあったりしますか -- 2025-01-02 (木) 18:35:27
    • サイトでは無いですが、スーパー市民エディションを持つ人の船にある戦略支援ヒーローはかなり練習になっておすすめです サイトはちょっと分かりません -- 2025-01-02 (木) 18:57:53
    • 最新の支援に対応してるのはこれとか、これとか。左のはずっと流れてくるのを永遠に打ち込むタイプで、右は戦略支援ヒーロータイプで支援の絞り込みもできる。 -- 2025-01-02 (木) 19:18:04
      • ありがとうございます!これで練習します -- 2025-01-02 (木) 20:05:43
  • 買ってからソロのスウサイド繰り返してレベル21まで上げたけどマルチの動き方がどうにも……。バラけて行動する人が多くて定石がつかめないんですけど、ツーマンセルを意識すればいいんですかね? -- 2025-01-02 (木) 20:46:36
    • 基本はホストの指示に追従、別れても問題ないならツーマンセルでやったほうが万が一死んだ場合に戻るの大変だからそのほうが良いね。単独行動は絶対に死なない自信があるならいいけど死んで戻っては時間的にも戦力的にもマイナスだからね -- 2025-01-02 (木) 20:56:52
    • 定石っていうのはないけどできるだけ仲間から離れないようにした方が良いというのが基本ではあるんじゃないかな。なんかの理由で死んだときに死んだ場所の近くに増援要請してもらいやすいし、お互いの装備見て(自分が中型特化の装備なら大型寄りの人と一緒に行動するなど)フォローし合えばより安定する。ただ野良だとそんなにうまく行かないし場合によってはぐれることも多いからそのときはそのとき。 -- 2025-01-02 (木) 21:01:06
    • やっぱり団体行動を基本に据えたほうがいいんですね。初心者と中級者のページを読んでいたので、孤立していく味方に「なぜ?」となって動きが固くなっちゃうのが悩みでした。一人はぐれていくメンバーに気づいたら付き添っていった方がよさそうですね -- 木主 2025-01-02 (木) 21:11:39
      • そうだね。1人でもいいってことはあっても、1人の方がいいってことはないと思うから慣れないうちは最低2人で動いたらいいと思うよ。 -- 2025-01-02 (木) 21:51:38
      • あるよ、一人の方がいいって事は。隠密に進めたいか、アーマーによる足回りの差か、軌道弾幕に味方を巻き込みたくない時かなど。一番分かりやすいパターンだと探知塔かな?人が多いほど事故りやすい。 このゲームにおいて絶対に「これ!」と言った事はほぼないので、大変だけど結局は皆は経験を積んで物事の手順や味方の意図をだんだん理解していくものだと思う。でないと付いて行っても目立つ過ぎて隠密したい味方が位置バレとか、警告はしたのに爆撃範囲に入ってしまうとかで却って邪魔になってしまう -- 2025-01-03 (金) 01:30:31
    • 皆さん言うように慣れないうちは単独行動は避けて最低でもツーマンセルは心がけた方がいいかと思います。定石の行動パターンみたいなのはあまり無くて、野良でも群れて団体行動したがるチームに当たることもあれば皆好き勝手自分が進みたい方向行ってバラっバラになることもあります。単独行動するなら最低限死なない立ち回りは求められますが、何事も経験が大事で何度もやってるうちに自分の好みの戦闘スタイルが確立してくると思います。ちなみに自分は割と単独行動が好きで基本単独、必要に応じで味方に合流して応戦みたいな立ち回りしてます。 -- 2025-01-03 (金) 08:38:16
      • 慣れてくれば単独行動も問題にならないんですね。難易度が高く調節されているゲームなので決められた行動以外は許されないものかと思っていました(だからソロで経験値を積んだ)。詰将棋感覚で頭をフル回転させて視野狭窄に陥るより、身構えすぎずゆったり見渡すようにして遊んでいきます -- 木主 2025-01-03 (金) 23:05:22
      • 基本的にマルチで単独行動は控えた方が良いでしょう。お互いにカバーしあうのがcoopゲームの楽しさでもあります。あなたは1人で平気でも他の人はあなたの援護を必要としてる場合もあるのではありませんか? -- 2025-01-17 (金) 16:54:42
  • 先週からはじめた者です。取得センターにある一定時間で変わるウォーボンドとは別のアーマーや武器に対して個別にscを払う日替わりショップみたいなのがあると思うんですがこれって一回見逃したら二度と手に入らない感じですか?それともローテーションもしくは運営の気分でまた出てきますか? -- 2025-01-03 (金) 01:29:53
    • ローテーションですね。だから逃したら二度と手に入らないわけでないですし焦る必要はありませんが初期のころと比べるとラインナップが増えてきてどんどん一周するのにかかる日数が増えてます。先週から始めたならscも余裕ないと思われますが、焦る必要はないとはいえ見た目や性能的に欲しいものがあったら課金するのも一つの手段です。 -- 2025-01-03 (金) 04:07:10
      • なるほど…もしご存知ならどれくらいの日数で一周するのか過去の分でも大丈夫なのでお願いします🙇 -- 2025-01-03 (金) 06:21:05
      • ごめんなさい...。ちょっとそこまではわからなくて、あんまりいい加減なことは言いたくないけど今かなり数多いいし1か月はかかってるかも?ただ運営からそのへんもう少し購入しやすいように調整するみたいな話出てたと思うんで、1回の更新でストアに並ぶ数を増やしつつ期間を延長するなどして買い逃しが起きにくいような処置はされるかもです。 -- 枝 2025-01-03 (金) 07:50:37
      • ウォーボンド出るたびに追加されてるし、最初からある分含めて10個以上はあるね。 -- 2025-01-03 (金) 20:15:14
      • 販売期間がだいたい2日間なのとあわせるとモノとタイミング次第でほぼ一ヵ月かかる、というのは割と実情に則したお話。 -- 2025-01-03 (金) 20:34:11
  • キルゾーンはいつ手に入りますか -- 2025-01-03 (金) 04:43:33
    • コラボの武器とかアーマーでしたらWASPランチャー以外のストアで売られてた分は終わりました。再販あるかどうかまではちょっと分かんないですね… -- 2025-01-03 (金) 08:14:49
  • modでスキン置き換えするのってアリですか?マルチでは自重した方がいいですか? -- 2025-01-03 (金) 20:04:42
    • 相手からしたら置き換えられる元々のアーマーを着てるようにしか見えないから大丈夫です。ここの開発はMODに対してどういうこと考えてるのかわからないからお勧めはできませんけど、少なくともスキン変更程度なら他の人に迷惑かける心配はありませんよ -- 2025-01-03 (金) 20:15:10
    • 万が一アカウントBANなどをされてもいいと思うなら問題ないのではないでしょうか。推奨されることではありません。 -- 2025-01-03 (金) 20:21:45
      • 木主です。他の人には元のアーマーが見えるというのはビックリでした。あとやっぱり推奨はされてないんですね。取り敢えずしばらくはバニラのまま遊んでいきます。ありがとうございました。 -- 2025-01-03 (金) 22:19:10
  • 久々にプレイしたら、特にデバフはないのにマップに敵の赤い点が出なくて、でも敵は視認できる距離にいて、ってのが頻発するんですが、何か仕様が変わりましたか? -- 2025-01-03 (金) 21:58:08
    • 「イオン嵐」が発生する惑星だとイオン嵐が起きるとそれが終わるまでマップと戦略支援が呼べなくなります。またはターミニッド側の惑星で作戦条件が「浮遊胞子」だとマップに敵や巣穴が表示されません。おそらくどちらかが該当するミッションだったのではないでしょうか -- 2025-01-04 (土) 03:42:59
      • ありがとうございます。注意してみてみます -- 2025-01-04 (土) 22:09:48
  • スーパーサンプル集めについての質問です。効率的な集め方について、YouTubeで探してみたんですけど、マップ上にあるサンプルを集め切ったら帰還せず退出しても集めたサンプルは反映されますか? -- 2025-01-04 (土) 03:30:19
  • アニメーションに関する質問なんですが、先日他所様のヘルダイバーがピストル?でガンスピンしてたのを見かけたのですけど、やりかたがあったら教えてほしいです(くるくるするのかっこいい…) -- 2025-01-04 (土) 17:54:56
    • リロード長押しのメニューを開きっぱなしにするとそのうちガンスピンを始めます -- 2025-01-04 (土) 17:57:53
      • できましたありがとうございます!!セネターを持ってると出来るんですね。これでくるくる回せる -- 2025-01-04 (土) 19:38:27
  • メダル集めなんですが、何か効率的な集め方はありますか? -- 2025-01-05 (日) 02:34:13
    • 難易度を上げる。惑星内の一連のミッションを全てこなす。優先度の低いPOI(ロケーション)を入念に探すor主要任務だけを遂行してすぐに帰って報酬を貰う(仲間とのコミュニケーション必須)。が確実な入手方法になります。サブ任務(マップに水色で表示されるあれ)にアンテナの形をしたものがあるんですけど、それを達成できるとマップ内にあるPOIの位置が全てわかるようになるので、サブ任務の遂行も含めてアンテナ起動の任務があったらなるべく早くやると探しやすくなります。時間効率を考えるなら殲滅ミッション、アセット防衛が探索要素が一切無いので時短しやすいです(殲滅は早ければ5分もかからない) -- 2025-01-05 (日) 03:19:56
    • SCファーミングいわゆるビギナー難度でコンテナ開けたりしてる時の副産物としてガンガン溜まる。 -- 2025-01-05 (日) 10:18:47
  • マークスマンライフルで遊んでいたらリザルトの命中率が200%を超えてしまったのですが、やはりおかしいですよね?原因がわからない… -- 2025-01-05 (日) 12:39:11
    • 弾丸が貫通して1発で複数体倒してたとか -- 2025-01-05 (日) 13:47:46
    • 無装甲の敵に対して中装甲貫通の銃を使うなど、敵の装甲よりも銃の貫通力が上だと銃弾が敵を貫通します。命中率100%超えは不具合なのか仕様なのかは分かりませんが、1発で複数の敵を同時に攻撃していたんだと思います。 -- 2025-01-05 (日) 16:03:31
  • sc集めのためにビギナー難度を試してみたんですが、mapのどこに合わせても「優先度の低い場所」が出てこず、脱出ポッドもコンテナも見つからないです。ハードとかの方がいいのでしょうか -- 2025-01-06 (月) 06:34:53
    • レーダーステーションの任意任務を達成するか、実際に優先度の低い場所に近づかないとマップには表示されませんよ。 -- 2025-01-06 (月) 07:34:36
    • 復帰勢かな?以前はマップ開いてピンを合わせることで表示されてたのが今は表示されないでそのことをを言っているのだと思いますが、いつぞやのアップデートで難易度に関わらずその方法は使えなくなりました。上の枝主さんが言うように素直に徒歩で探して回りましょう。 -- 2025-01-06 (月) 07:58:12
  • 緊急ビーコンを出していないのに援軍が来ちゃうんですけど、完全ソロでやる方法はありますか? -- 2025-01-06 (月) 07:05:43
    • 設定画面のマッチメイキングだかなんだかに公開・フレンドのみ・招待のみ という項目があるはずなので、それを招待のみにして誰にも招待を送らなければ完全ソロで遊べます 今ゲーム開けないので適当で申し訳ない -- 2025-01-06 (月) 07:35:27
    • 設定の「ゲームプレイ」にある「マッチメイキングのプライバシー」を「招待のみ」にすれば行けるはずです。多分今は「公開」になってるんじゃないでしょうか -- 2025-01-06 (月) 07:42:52
      • お二人ともありがとうございます。おかげで解決しました -- 2025-01-06 (月) 10:13:11
  • sc集めなんですが、任務によってコンテナやUAVの出現率に大きな差がある様に感じました。先週始めたばかりなので、他の人たちは低難度でsc集めをするとき、どんなふうにしてるのか知りたいです。 -- 2025-01-06 (月) 23:56:08
    • 今だったら逆に高難易度のイルミネイトに参加してメダルでSC開放の方が効率良さそう、とにかく死なないような装備と立ち回りしてピンチになったら軌道レーザーぶん投げるだけで役に立つし -- 2025-01-07 (火) 00:20:13
    • フィールドに水場があるとそこにはUAVとかが生成されなくなっちゃうのでなるべくそのようなMAPは避けるといいかもです。このウィキのテクニック小ネタの項目にも書いてあるとおり自分は回って一回につき30sc位を集めています。武器は対物ライフルがあると近くに爆弾が転がってるコンテナ開けるときにコンテナだけ開けることができるのでお勧めです。回復薬でゴリ押してもいいけど。あと仲間が来たときは「SC Farming now」とか教えてあげると向こうも同じ目的なら手分けしてSCを集めてくれます。2人用の扉を見つけたときは「bunker」ってコメントしておくとリスポーンで向かってくれたり後で来てくれたりするので伝えておくといいです。 -- 2025-01-10 (金) 15:45:45
  • このwikiで見てセネターはリロード長押しでガンスピンできるってのを知ったんだけど、リロードに割り当てたボタンを何秒長押ししても回してくれない・・・何故だ・・・ -- 2025-01-10 (金) 09:34:37
    • 俺も良くわかってないけど、何回か長押しするとたまにやってくれる笑 -- 2025-01-10 (金) 11:04:36
    • リロード長押しだと武器によってあれこれ変更できるやつがちゃきって音と一緒に出るじゃん。セネターだとちゃき音だけするからそのまま長押しで待機すると回し始めるはず。ボタン配置変えてるパターンか段差とか踏んで姿勢変えちゃったりしてるパターンじゃないかな -- 2025-01-10 (金) 15:08:45
      • すまんライトのオンオフだけ出るわ。出した状態でずっと長押ししてると勝手にくるくる回し始める -- 2025-01-11 (土) 21:03:36
  • なるほど、試してみます😁 -- 2025-01-10 (金) 15:43:35
  • エアバーストロケットランチャーのクラスターモードの時限信管って何メートルですか?あとチャージャーの腹の下に撃ち込む時はフラックスって聞いたんですけどアレって近接信管だから腹の下に入り込む前に爆発するのでは?と思うのですが何故ですか? -- 2025-01-11 (土) 15:02:49
    • 時限信管は…起爆までの猶予1秒未満 フラック弾は近接信管だけど腹の下の地面に照準して撃ち込めば起爆までに腹の下にもぐるので大丈夫 -- 2025-01-11 (土) 17:29:35
      • 1秒未満って大体10mぐらいで爆発ですか? -- 2025-01-11 (土) 17:50:38
      • 自分でまず試してみろヨォォオオオオオオ‼︎‼︎‼︎ -- 2025-01-11 (土) 21:58:41
    • クラスターモードは大体50mで爆発する。フラックは300m。フラックの近接信管がチャージャーの腹下、食腕の隙間抜けるのは、検知してから爆発するまで遅延あるんじゃないかな。まぁ原理はどうでもいい、チャージャーが消し飛ぶという事実だけあればいい。 -- 2025-01-11 (土) 23:44:18
  • 現在進行している全体命令で「5回ターミッドの侵攻を5回防衛する」がありますが、防衛キャンペーン実施している惑星でミッションクリアしても進行しません。カウンターがゼロにならないと進まないのでしょうか? -- 2025-01-12 (日) 16:36:18
    • 文章だけだと分かりにくいけど今回の全体命令は「ターミニッドが侵攻して来る惑星を5ヶ所守り切る」という意味で個人の行動は関係ないです -- 2025-01-12 (日) 17:52:33
    • 基本的に全体命令は個人で達成できるものではないです -- 2025-01-12 (日) 18:03:09
  • 味方に撤退を勧めるときってなんて声かければいいんでしょうか?残機が1~3の状態で巣に突撃して残機を消費、離脱できないことが何度かありまして、ゲーム的にホストに従う方がいいってのはあるんですが、選択肢の一つとして教えていただけませんか?英語だと非常に助かります。 -- 2025-01-12 (日) 22:59:54
    • まさに大群と戦闘中であれば「RUN!」が良いと思う。 野良でもよく「逃げろ!」のようなニュアンスで使われてるから。 あとは野良では見かけないけど離脱出来る状況なら「go extract」メインまだ終わってないなら「go main」とかも良いかも。 自分チャット使わないから嘘言ってるかもだけど。 -- 2025-01-13 (月) 09:10:59
    • 若干質問の趣旨とズレてて申し訳ないけど自分の場合そういう時は例えば自分以外全員が巣穴攻略言ってる場合は「正気かよ」って思いながらも渋々付き合ってます。残基が足りなくなるよりは時間的に厳しい時の方が多いので協力しつつもちょっと先に離脱地点行ってペリカン呼んだりもしてますけど。自分ともう1人以上帰りたい派いそうだったらチャットは分からないけど離脱地点ピン刺して先に離脱地点行って待ってますね。ただ結局ホストに従わないと少なからず理不尽キックの可能性があるのは要注意。 -- 2025-01-13 (月) 09:24:36
    • 携帯ヘルボムでお聞きしたいのですが、背中に担ぐと同時に爆弾が起動してしまいます。拾う時にボタンは一度しか押していませんし、ボタン設定を変えて試したりしたのですがどうしてもカウントダウンが始まってしまいます。どうやったらそのまま担げるのでしょうか。PS5でやっています。 -- 2025-02-12 (水) 23:59:59
      • 枝を間違えました。すいません。 -- 2025-02-13 (木) 00:02:41
      • 起動をボタン長押しにしたら自己解決しました。検証が足りずお騒がせしました。すいませんでした。 -- 2025-02-13 (木) 00:25:08
  • steam版を購入しようと思ってるのですが、日本人が少なめで初心者帯が過疎っているという意見を聞きました。そこで質問なのですが、過疎っているというのは「時間帯を選べばマッチする」といった程度のものでしょうか?それとも「人数が満杯にならないほど、フレンドを集めなければならない」程度のものなのでしょうか? -- 2025-01-13 (月) 11:54:19
    • 過疎っていると感じたことは無いですね。どの時間帯どの難易度帯でもすぐに満員になります。ただ、使用しているネット回線にもよると思いますが曜日や時間帯によっては、逆に人が多すぎてサーバーがパンクしているのか、マッチングしづらいということはたまにあるかもしれません。 -- 2025-01-13 (月) 16:10:15
    • クロスプレイ機能があるからPS勢とマッチするので人口は全然気になりませんよ!海外の方が沢山遊んでるから野良で部屋探すと日本人が少ないように見えるかもしれません。ゴールデンタイムになれば日本人だなーって人とちょくちょく出会いますね -- 2025-01-13 (月) 16:26:38
    • 前回の大型アップデートでプレイ人口が爆発的に増えたので、過疎っている感じは全くありませんよ。 初心者帯といってもすぐに中難易度くらいには行けるようになるので心配ありません。 -- 2025-01-14 (火) 22:58:49
    • 流石に低難易度であるビギナー~ノーマルは集まりづらいこともあります。ただそれは1人で短時間クリア可能なことが故のものですし、ここで詰まることはまずありません。仲間が欲しくなる中難易度からはほぼ満員で遊べますので、過疎の心配は一切考えなくて良いかと。 -- 2025-01-15 (水) 00:11:00
    • 緊急ビーコンという支援が最初からあるので それを要請すると高レベルがすっとんで駆け付けると思う(難易度1だけは簡単なので入るかどうか迷うお手伝いさんも多いかもしれない)*オプションでマッチングを公開設定にしてクロスプレイをonにするのを忘れずに -- 2025-01-18 (土) 07:05:24
  • Steam版においてオートマッチするとミッションの種類(アセット防衛かそれ以外)が分からず、的外れな戦略支援で出動してしまいます。出動前にミッションの種類はどこで確認できますか。また、ミッション中に装備や戦略支援は変更可能ですか?(多分できないと思ってる。) -- スーパー市民ヘルダイバー 2025-01-15 (水) 11:55:29
    • 戦略支援決める画面でキーボードならQでタブ移動してミッションが見れるよ、ミッション中の戦略支援や装備変更はできないから出る前に確認して慎重に選択しよう。 -- 2025-01-15 (水) 12:33:09
      • ありがとうございます。
        スーパーアースより愛をこめて。 -- スーパー市民ヘルダイバー 2025-01-16 (木) 19:25:21
  • 使ってて楽しいんですが、エアバーストランチャーの2種類の弾の違いがよく分かりません。当たって初めて弾けるのと、一定の距離内に入った時に弾けるのの違いですか? -- 2025-01-18 (土) 15:28:16
    • コメント欄を含めその武器のページを見るのをオススメ -- 2025-01-18 (土) 15:32:27
    • 正面から相手した場合に最前列の敵に当たってから爆発すると敵のいない手前にも広がって無意味になってしまうから上手く少し後ろの敵に当てたほうが多くの範囲を巻き込める、それが難しい場合やきっちりと距離が決まった場所を処理したいと思ったら切り替えて使えると殲滅力は上がるかもしれない。 -- 2025-01-18 (土) 15:33:02
  • 2ミッション連続でイルミネイト戦で発生する上空視点バグに当たって辛い…。発生した場合デスする以外に治す方法とか発生予防とかありますか? -- 2025-01-18 (土) 18:47:29
    • 武器切り替え、エイムモード切り替え(TPS視点⇔FPS視点)を何度か行うと治ることがあるので試してみてください。発生条件ですがエイムモード切り替え時になんらかの不具合が起きるものと考えます。ですので極力、エイムモード切り替えを行わないようにする…くらいしか思いつきません。 -- 2025-01-18 (土) 19:12:20
    • 視点や武器の持ち方がおかしくなったときは手榴弾に持ち替えると心穏やかになって視点が戻りやすい、と教えてもらったことがあります -- 2025-01-22 (水) 12:34:03
  • オートマトンに担いでいくメイン武器でオススメはありますか? -- 2025-01-21 (火) 18:28:44
    • 最近だと爆発クロスボウやピュリファイアー、スコーチャーがオススメですね。爆発の怯みや中装甲貫通のおかげで雑魚の中でも特に危険度の高いヘビーデバステーターやスカウトストライダーを安全に処理しやすいのがなかなか優秀です。エイムに自信があるならデリジェンスCSも安全な距離から一方的に攻撃出来るのでいいと思いますよ -- 2025-01-21 (火) 18:50:32
    • 上の方の4つ以外だと、反動の制御ができるなら高威力なアジュディケーター、交戦距離に気を遣う必要はあるけどさらに高威力なレプリマンドもプレイスタイルによっては刺さるかもしれません。あとは、中装甲貫通で反動も小さめなリベレイター・ペネトレーターは使ってる人をよく見ますね。 -- 2025-01-22 (水) 01:13:43
    • 雑に撃ってよし、狙って撃ってよしの怯みつきで高威力なドミネーター、おすすめですよ。 -- 2025-01-22 (水) 04:38:48
  • バンカーを一人で開ける方法ってあるんでしょうか -- 2025-01-22 (水) 00:08:00
    • 1人で開ける方法は無いですね。開けるには必ず2人必要です。 -- 2025-01-22 (水) 01:00:06
      • ソロでSC集めてる時に限って3つとか出てくるのやめてほしいわ。せめて500kg当てたら入り口破壊するくらいしてほしい -- 2025-01-22 (水) 07:28:55
  • ナイト目当てにスーパー市民エディションにアップグレードしようか考えてるんですが、既に鋼の古豪ウォーボンドを解放していた場合、SCが還元されることってありますか? -- 2025-01-23 (木) 09:37:24
    • こちらのwikiのウォーボンド一覧、または鋼の古豪ページのコメント欄にて公式サポートにスクショと一緒に相談すると返還してもらえるようです。詳しくはそちらのコメントを参照してください。 -- 2025-01-23 (木) 11:43:50
      • 木です、探していた情報が見つかりました!できたらでよかったので早速試してみます、ありがとう! -- 2025-01-23 (木) 14:32:00
  • コントローラーのキー割り当て設定って十字キーの枠は長押し設定とかそういうの設定できない仕様です?デフォルトではあるみたいですけど別の十字キーに変えると消えちゃって -- 2025-01-27 (月) 17:42:39
    • あります。タップ、押す、長押しの3つ -- 2025-02-05 (水) 22:00:08
  • 最近始めました、ウォーボンドで優先的に取得したほうがいいものはありますか?プレミアムウォーボンド含めて教えてください。お願いします -- 2025-02-05 (水) 21:47:55
    • 慣れるまでは弾が不足しがちなので継続する革新がオススメですよ。特にブリッツァーはエイム要らずで敵を押し留める事が出来るので、落ち着いて敵や自分の動きを考えることも出来ます。 -- 2025-02-05 (水) 21:58:56
    • スタンダードウォーボンドならブースターは優先的に取っていきたい。武器は色々あるけどリベレーターペネトレーター取れればしばらくは困らないと思う。プレミアムは民主主義大爆発が人気よ。 -- 2025-02-05 (水) 22:07:52
    • グレネード枠で重装甲敵を処理可能なテルミット、セカンダリで巣穴を壊せるグレピス、言わずと知れた現環境最強プライマリの爆発クロスボウが全て含まれる民主主義大爆発が最優先です。 -- 2025-02-05 (水) 22:12:07
    • 大爆発最優先でそこからは古豪革新最果て辺りはどれも使い道があるタイプのボンド。逆に個人的に優先度が低いのはコマンドー自由の炎ケミカルエージェントらへん -- 2025-02-05 (水) 22:29:27
      • 俺もだいたいこれと同じ意見かな、とはいえ大爆発以外はどれからとっても現状そこまで困らないとは思う これが欲しい!みたいなのがあればそれ優先でも特に問題はないかと -- 2025-02-06 (木) 00:21:45
    • 明日新プレミアムウォーボンドがリリースされるので、目新しさを求めるならそれもお勧めです -- 2025-02-05 (水) 23:38:51
  • 新ウォーボンドは何時ごろに追加されますか? -- 2025-02-06 (木) 18:54:22
    • いつもと同じなら19時ですね -- 2025-02-06 (木) 18:59:59
  • 既出だったらすまなんだなんだが、イカに侵略されてるとこで暗黒エネルギー生成中って出てるんだけど、ジェットブリゲイドの時みたいに防衛無理でもやっとくとあとで楽みたいな感じなん? -- 2025-02-07 (金) 17:42:13
    • 侵略されるたびに大きく増えるみたいだから阻止したほうがいい、メリディアブラックホールがスーパーアースに近付いてヤバい -- 2025-02-07 (金) 18:43:34
  • B-22 MODEL CITIZEN はどうやったら手に入れられますか? -- 2025-02-09 (日) 05:22:29
    • 1周年記念の配布なのでログインさえすれば貰えますよ -- 2025-02-09 (日) 06:32:19
  • 複数のミッションを進行中の時、途中で司令室(地球儀みたいの)から離れると元のミッションがどれだったかわからなくなるのですが簡単に戻る方法ありますか? -- 2025-02-09 (日) 18:41:15
    • やってる途中の地域?みたいなのからリングみたいなのが広がってるはずなのでそれを目安にする -- 2025-02-09 (日) 18:46:56
      • ありがとうございます! -- 2025-02-09 (日) 19:10:39
      • 意識してなかったからちょっと見てみたけどそもそもそ自分の艦隊マークが止まっててそこから黄色のリングみたいなのが広がってる。パッと見で分かるはずなので地域選択した後にどこか他にいい所ないかな?って感じでカーソル的なのをずらさなければ分からなくなることはないかも。 -- 2025-02-09 (日) 19:24:12
  • 西洋の甲冑みたいなアーマーをyoutubeで見かけたんですけど、modなんでしょうか。ヘルメットが甲冑とガスマスクを合わせた様なデザインでした。 -- 2025-02-09 (日) 20:33:50
    • あなたしか詳細を知らないのだからアーマーページで確認するなりなり動画で名称確認するなどしてから質問してもらわないとなんとも言えない。ヘビーならだいたいずんぐりむっくりしてるとしか返答出来ない。 -- 2025-02-09 (日) 20:42:31
    • 西洋の甲冑と言っても人それぞれイメージは違うだろうし、そのようなデザインのアーマーはいくつかあるので何とも言えませんね… このwikiのアーマー・ヘルメットや、英語wikiに画像があるのでそこから自分で探した方が早くて確実だと思います。 -- 2025-02-09 (日) 21:04:43
    • 外国の動画で見かけるのであれば、warhammer40kのDeath korpsだと思います。スキンMODです。 -- 2025-02-09 (日) 21:33:58
  • 間違ってマップにマーキングしてしまった時、消す方法はありますか?あと復活時に落とした自分の持ち物にマーキングするのは紛らわしいからマナー違反ですかね -- 2025-02-11 (火) 08:24:18
    • 1:すぐに消す方法は どこでもいいので別の場所をマーキングして もう一度同じ場所にマーキングするとすぐに消える 2:人の武器は落ちていても勝手に持っていかないのがマナーみたいになってるので あえてマーキングすると「持って行っていいよ」みたいに思ってしまう人が出るかもしれない -- 2025-02-11 (火) 08:29:54
      • ありがとうございます!自分の持ち物はマークすると回収しやすいからやってたのですが、そういう可能性あるならやらないようにします -- 2025-02-11 (火) 08:35:48
    • 目標(マップ上の大きな"色付き"のアイコン)に付けたマークであれば、もう一度マークすると消すことができます。それ以外の場所では消えないので、適当な色付きアイコンに付ける→消すでOK 落とし物へのマークは標準的な使い方ですので、何十回も乱打したりしなければ心配要りませんよ。 -- 2025-02-11 (火) 08:32:46
      • ……落とし物マークに限らず、プレイスタイルの違いや誤射・取り合いといったハプニングも込みのドタバタコメディが売りの一つのゲームです。妨害意図が明確な異常行動やチートといった完全な不正行為でなければ、ハプニングは笑って流して次の対処を進めるのが吉です! -- 2025-02-11 (火) 08:38:36
      • ありがとうございます!試してみます。 -- 2025-02-11 (火) 08:38:46
  • そうですね、拾われてもまあいっかだし、あまり気にしなくてもいいかもですね。楽しむのが大事! -- 2025-02-11 (火) 08:41:11
    • すいません上のコメへの返信です -- 2025-02-11 (火) 08:41:43
  • 新兵なんですが長距離を走る時はスタミナ切れても走りっぱなしにするのと歩きを挟んでスタミナ回復させるのどっちが速いんですか? -- 2025-02-11 (火) 09:58:23
    • マラソン時は回復待ってからのほうが早いです。特にスタミナ回復速度が高いライトアーマーが恩恵を受けやすいのと、どこかで補給する手段があるなら回復用の注射器を打つと効果中スタミナも回復するので、それで無理やりスタミナを確保するって手段もあります -- 2025-02-11 (火) 10:31:08
    • スタミナ回復させながら走ったほうが速いと思う。自分は伏せ移動挟んで走ったり薬3本以上ある時は薬キメながら走ってる。 -- 2025-02-11 (火) 10:31:58
    • お二方ありがとうございます。やっぱ工夫するだけの恩恵はあるのですね -- 2025-02-11 (火) 11:37:23
    • 解決済みのようですが、気になったので検証してみました。検証環境はマップの端から端(おおよそ450m)をデフォルトアーマー、ブースター無しでダッシュしました。結果は スタミナが切れても走り続ける→1分53秒 スタミナが切れたら完全回復するまで歩く→1分43秒 スタミナが切れたら半分回復するまで歩く→1分43秒 スタミナが切れたら回復薬を使用→1分34秒 でした。複数のマップで試しましたがどこもだいたい同じような結果になりました。もう少し詳しい情報やスタミナ強化などのブースターを使用した時の結果はテクニック・小ネタページに記載するつもりです。 -- 2025-02-11 (火) 12:33:48
      • 詳細ありがとうございます。方法問わず休憩挟めば早くなるんですね -- 2025-02-11 (火) 15:18:10
      • ちなみに回復薬でスタミナ踏み倒しながら走るときは、ヘルダイバーが自分に回復薬を刺した瞬間にマップを開くとそこから先の回復モーションがキャンセルされるのでさらに早くなるぞっ -- 2025-02-11 (火) 15:28:38
      • はえー、ダッシュ切ってからスタミナ回復までの間があるから使い切ったほうが休憩時間が短くなるかと思ってた。 -- 2025-02-11 (火) 15:45:23
      • ちなみに赤点滅するまでスタミナ使い切った場合と半端な状態から回復始まるまでの時間に違いはなかった -- 2025-02-11 (火) 15:46:15
      • 検証おつ!回復をどれだけ待つかは気にしなくていいんだね。これなら目的地や足を止める瞬間までのスタミナ管理ができれば全体的に早く動けるって理屈になるのか。貴重な情報ありがとう…! -- 2025-02-11 (火) 20:32:46
  • ウォーボンド「ヘルダイバー、出動せよ!」の7ページ以降のすべてのアイテムに書いてあるフレーバーテキストに意味はありますか? -- 2025-02-11 (火) 19:40:32
    • 何のことかなと思ったらブースターを選択するとそのブースターのテキストが他のにも表示されるバグかな?他のブースター選んでみるとそのブースターの説明に変わるから気にしないほうがいいと思う。 -- 2025-02-11 (火) 20:06:17
      • ありがとうございます!気になって昼しか寝れなくなるところでした! -- 2025-02-11 (火) 20:24:23
  • 侵攻キャンペーン自体の仕様みたいな情報ってどこかにまとまってましたっけ?いつも「多分ここをやるんだろうな~」って位の気持ちでマークついてるとこやってるんだけど。 -- 2025-02-12 (水) 05:11:15
    • 「テクニック・小ネタ」の「銀河大戦の仕様」に書かれてます。 -- 2025-02-12 (水) 05:36:22
      • そこだったのか!ありがとう! -- 2025-02-12 (水) 14:04:34
  • 自分の名前の変更はできますか?外人が読めないので変更したくて -- 2025-02-12 (水) 06:04:01
    • PS版はPSIDの変更(初回無料だったはず)。Steam版はプロフィールからユーザー名を変えれば反映されます -- 2025-02-12 (水) 06:35:11
  • 昨日から急に接続状態が安定しなくなったんですが、これってアプデに関係しているわけではないですよね? -- 2025-02-12 (水) 14:09:08
  • アセット防衛についての質問です。ワープ船を落とすために対戦車陣地を使うんですが、コンクリの上から金網で舗装された地面にビーコンを投げると、バウンドせずにビーコンが起動するときと、バウンドして明後日の場所で起動するときがあります。なにか違いがあるんでしょうか。 -- 2025-02-12 (水) 16:53:57
    • マップによっては陣地や戦略支援を呼び出せない場所が設定されていて、そこに投げるとバウンドします。実際に投げないと判別は出来ないですが、ジェットパックでよじ登れる高台などゲームバランスが崩れそうな場所は大体ダメです。 -- 2025-02-12 (水) 17:49:11
  • 爆発クロスボウって皆さんどういう編成で使用してます?優秀な武器と言われているはずなのに俺が使うと扱い方や仮想的が間違っているのか、どうにも活躍させることが出来なくて… -- 2025-02-12 (水) 17:42:22
    • クロスボウなら虫だと思うけどリディ―マーとか弾幕系支援装備で合わせて、大型用に使い捨て・クエーサー・ミサイル砲塔・各種支援砲撃あたりで。 -- 2025-02-12 (水) 20:10:34
    • スパヘルだとクロスボウ採用率が多いのは多分虫。マトンはピュリやスコーチャーなどのエネルギー武器、イカはダイバーの趣味(最近は新シックルが多かったけど調整入ったので今後は分からない)がプライマリで人気な感じ。虫で人気(と言っても以前ほどではないけど)な理由は第一に取り回しが良く巣穴潰しが楽過ぎる。二にクソバカスピューワーを一方的にやれる。第三に小虫散らしもそこそこ得意。欠点は、接近を許すとあっさり自爆する。味方の援護をしようとすると諸共やっちゃう。シュリーカー相手にほぼ無力(ストーカーも苦手)。そこで上の欠点を潰せるセカンダリ(ダガーやリディーマーなど)、グレ、支援武器を持つ。そうしてクロスボウが苦手な場面には戦略を切り替える。例えばシュリーカーの群れに絡まれたらダガーで焼く。敵の群れが近くに迫って来たら、ガスグレ、スタングレ、マシンガン砲塔などを投げて距離を取るなど。ただ不慣れな人程戦略支援を出し渋ってやられる傾向にあるから、戦う状況ならまずは戦略支援、そして溢れた敵をプライマリでやるっていうのを徹底すること。個人的にはクロスボウが言うほど突出してる感じはしないけど、巣穴破壊においては最高の使い勝手なのでぜひ使いこなして欲しい。 -- 2025-02-12 (水) 20:34:44
    • 意外と精度が良くないから、慣れるまではしゃがみ撃ちで確実に命中させると良いかも。あと爆発物だから地面に撃てば爆破ダメを確実に与えられるけど、地面との角度が足りないと跳弾しちゃって矢が明後日の方向に飛んでくから、ある程度角度のあるところから撃つような状況じゃない時は地面に当てるのは角度を見極めると◯。 -- 2025-02-12 (水) 22:34:47
    • イラプ民だけど射程以外基本同じなので。偵察ライト、クロスボウ、バーディクト、ガスグレ、機銃掃射、ジャンパ、クエーサー、+α。ボウは縦偏差あるだけで精度はいいからスコープ覗いてどの位置で撃てばどこまで飛ぶかを覚えれば超長距離狙撃も可能。迫撃砲みたいな曲射撃ち(距離測るために狙う場所にマーク推奨)と後ろダイブ撃ちと跳弾(チャージャーのケツ狙い)マスターすれば最強。虫戦は基本ボウで巣穴を狙って敵が近くに来たらバーディで処理。シュリーカーは突っ込んできた時に伏せるか蛇行しながら動けば当たらないので落ち着いてバーディで処理。ストーカーはボウ2発で処理し外してもジャンパリロードかガスかバーディ数発撃てば倒せる(高台登ってもOK)。キノコは近ければ機銃掃射で遠ければクエーサーとボウ1発づつ(400m離れてても処理可能)。超大規模は巣穴の場所覚えればボウ曲射と機銃掃射で巣の外から終わるが巣の中に入る時はガスとジャンパを使って進む。マトン戦は開幕見える範囲のファブにクエーサーとボウ撃ち込んで処理。ファクストとガンシップに気をつけガンシップ処理が苦手ならセネターやロイヤリストにロケット砲塔を持っていく。イカ戦はマトンとやる事は一緒で船のバリアを機銃掃射かクエーサー+バーディで剥がしてボウで処理(弾道の関係で遠すぎるとクロスボウ入らないのでクエーサー)オバシアの処理が苦手ならマシorガト砲塔かバーディ伏せ撃ちか狭い通路に入ってオバシア来たらボウ壁撃ちで処理(大量のザコも来てたら通路入り口にガス)。ハベはバリア剥がして足の付根にクエーサー1発。 -- 2025-02-13 (木) 01:49:54
    • 自分はファブ破壊と雑魚単体用にクロスボウ使ってるよ。サブはガンシップ用にロイヤリスト、グレはハルクとタンクに接近されたとき用のテルミットで、中距離以遠はほとんどエアロケかな -- 2025-02-13 (木) 12:05:42
    • 虫想定という前提で書くと、クロスボウのメリットは範囲火力と爆発に弱いスビューワー系統に刺さること。弱みとしてはリロードが遅いのでリロードの隙間に敵が寄ってくる事。またハンターの単体処理なんかもやや苦手です。まあ弱みというかは怪しいですが重装甲にも有効打とは言えませんね。これらを考慮して装備を組むのが大事。例えば僕なら単体処理補助でガードドッグ(ローバーも可)寄られた時の自衛用のサブ(リディーマー、ブッシュワッカー、バーディクト、セネター等)重装甲用にクエーサーキャノン(使い捨てやコマンドーでも行けなくはない)とテルミット等を用意するのがいいと思いますね。僕の形で行く場合はやってみて足りないと思う部分を残り二枠の支援とアーマーで補えばいいかなと思います。 -- 2025-02-14 (金) 16:09:37
  • イルミネイトにおすすめの編成を教えてください。、 -- 2025-02-12 (水) 18:17:09
    • 対物ライフル、ガードドッグ、ガトリング砲塔、(ハーベスター対策枠)あたりで組んでメインはゾンビ向けでセカンダリはアルティメイタムでグレはガスで良い。最速ライトアーマーで走ると強引に逃げ出せるのも覚えておくと役立つ -- 2025-02-12 (水) 20:17:49
    • メインは手数の多いリベレーターでソウルレスの頭を抜いたり、胴撃ちでゴリ押すならSMGのStA11。サブは街中だと弾薬をたくさん拾えるからアルティメイタムがとても回転率良いのとイルミネイト全員に強いので特におすすめ。爆発物は咄嗟に投げられる接触グレ、ピン差しでエレベートにピンポイント爆撃が出来るシーカーも強い。支援兵装は一直線に並んでる大規模駐屯地を一度に爆破できる軌道範囲弾幕、お好みの支援武器とガトリング砲塔がおすすめ。おっきいイカさんは足の付根が弱点で中装甲だから、腕に自信があるならマシンガンとかで撃ち続ければ倒せるから全体的にバランス良く全員を相手できるマシンガンを個人的におすすめしたい。 -- 2025-02-12 (水) 22:23:52
      • ありがとうございます。とても参考になりました!今まで機銃掃射でバリア剥がしてグレ入れてたので、とても楽になりました。 -- 2025-02-13 (木) 00:42:16
      • 機銃掃射は市街地での乱戦時にソウルレスの配置が縦になりやすいからめっちゃ良いチョイスだよ。艦船モジュール強化で最大5回使えるし、イカちゃんの脚を効果的にダメージ与えられるから逆にバリア剥がした後に使うと更に快適 -- 2025-02-13 (木) 05:30:49
    • カウンタースナイパー、グレポン、ガスグレ、スタルワート、ガードドッグ、マシンガンタレット、フリー枠かな~ -- 2025-02-12 (水) 22:30:12
    • ブリッツァー/グレピス/スタン/対物/ガードドッグイーグル機銃/フリー枠。いっつもこれ -- 2025-02-12 (水) 22:58:08
    • メインはアサルト系(バリア剥がし)、サブにグレピス(船やテスラタワー破壊用)、戦略支援は軌道レーザー/マシンガン/ガードドッグ/マシンガンタレットがお気に入りです。イルミネイトは頻繁に大量の雑魚と戦わされるから回転率の良いマシンガンタレットがかなり有効に感じます。 -- 2025-02-13 (木) 20:30:35
  • マルチで参加する時の艦船モジュールの解放具合ってホスト依存でしょうか?それとも個人別でしょうか? -- 2025-02-12 (水) 23:04:18
    • 特殊梱包法のみ呼んだ人のモジュールが反映されます。後は個人依存です! -- 2025-02-12 (水) 23:10:56
    • 支援は自分のスーパーデストロイヤーから行われるので、艦船モジュールは個人別ですね。ちなみに、ミッション中に上空を見るとちゃんと人数分のスーパーデストロイヤーがいます。 -- 2025-02-12 (水) 23:21:01
      • ちゃんと個人別で反映されるのですね!お二方ありがとうございます! -- 2025-02-12 (水) 23:41:54
  • スーパー市民の皆さんに質問なんすが、軽装甲の雑魚処理だけを目的にナイトが欲しく、自分もスーパー市民になろうと思うっす。でもナイト使ってるヘルダイバー全然見ないんすけど、これを持ってる方の使用感とか強さを教えて欲しいっす!カタログスペック見た限り工作アーマー着れば強そうかなって思うんだけどどうでしょうか! -- 2025-02-13 (木) 09:33:41
    • 度重なるバフで今はかなり強力なSMGですねぇ。指切りバーストすればアーマーは問わないと思います。撃ち切りリロードが長いことと、あまり問題になることは無いと思いますがSMGなので耐久ダメージが低めなのが弱点ですねぇ。 -- 2025-02-13 (木) 10:18:32
      • ありがとっす市民さん!確かにナイトってタクティカルリロードがサブ武器並みに早いんすね。これも採用点としては有用だ…。あたしスーパー市民なります!ご享受いただきありがとでした!! -- 2025-02-13 (木) 14:05:31
  • 野良で入った海外ダイバーに、ミッション中何度もガトリング砲塔を壊されたので、理由を聞いてみたんですけど、「got tk by it」と返されました。この「tk」て何ですか? -- 2025-02-14 (金) 15:19:55
    • Team killじゃないかな 味方を殺す前に壊しといたぞみたいな意味合いだろうか -- 2025-02-14 (金) 15:26:24
      • 同士討ちの回数を確認し忘れてたんですけど、どこかでやっちゃってたかもしれないです。ありがとうございます。 -- 2025-02-14 (金) 15:33:00
    • Team Killの略、日本語で言うと誤射ですね。砲塔の置き場所が悪くて、何度も誤射されたか誤射されそうになったって理由だと思います。ただ、実際に見ていたわけではないので状況は分かりませんが、誤射というのは周りを見ずに射線を横切ったなど誤射された側の不注意で起こることも少なくないので、一概に木主さんが悪いとも言えないと思います。 -- 2025-02-14 (金) 15:33:38
    • ガトリング砲塔は掠っただけで死ぬのでムシなどでの乱戦時に味方ごと撃ち抜くハイリスクな側面もあります。砲塔を置いたら念を押してピンを指してあげたりとかすると味方もそっちに意識を向けてくれるかもしれません。…最もわざと味方の戦略支援を壊すような行為はただのトロールで、そもそも自分が砲塔に殺されるような射線管理を怠った立ち回りが生んだ結果とも言えるから木主が悪いとは言い切れないかもしれないです -- 2025-02-14 (金) 16:32:15
  • イラプター最後の弾コッキングしないのは他の銃でいうリロードタイミング知らせる合図みたいなものですか? -- 2025-02-14 (金) 16:12:12
    • 銃の仕組みとしてマガジンの弾薬を薬室に入れ込んで撃ち出す性質上、最後の弾丸を撃った後薬室に入れる弾が無い為やるコッキングの必要が無い=弾切れということになります。マガジン装弾式であることから1発以上余らせたタイミングでリロードを行うと5発+1(薬室に1発入れた分)となりますが、ここでも5発目を撃ち出すとなぜかコッキングせずに6発目を撃ち出せる不思議現象が起こるのはおそらくアニメーション関連のバグと思われます(ちゃんとコッキングしてる分の射撃ラグがあるので) -- 2025-02-14 (金) 16:26:12
      • ありがとうございます。バグでもリロードタイミング分かり易いからこのままがいいですね。 -- 2025-02-15 (土) 23:18:49
      • 撃ち切りリロードは特にイラプターだとマガジン交換後の「ガシャン!」でかなり次弾のラグが発生するので、一発残すテクニックがとても輝きますね。直してほしいと思う反面分かりやすいから実際左下見る暇無い時とかめっちゃ助かってますね… -- 2025-02-17 (月) 14:15:56
  • サンプルを集めやすい難易度ってありますか?高難易度だとどうしても進行するだけでカツカツなのであんまり拾ってる人がいないので… -- 2025-02-15 (土) 16:55:33
    • スーパーサンプルを拾えて一番簡単って点では6になるね スーパーサンプル自体要求量はそこまで多くはないし -- 2025-02-15 (土) 17:04:35
      • ありがとうございます。ある程度強化が終わるまでその辺りの難易度を周回したいと思います。 -- 2025-02-15 (土) 17:09:59
    • 効率的なのはイルミネイトの電撃戦。赤難易度以上でも対物ライフルとガードドッグで殲滅できるからステルスしつつ街以外の郊外エリア駆けまわってレアサンプル20とか集まる。ウォッチャーは撃ち落としても良いしステルスアーマーで伏せてれば目の前でも気づかれない。時間切れで来るペリカンに乗って帰る。ブースターはペリカン到着早くなるやつが良い。余裕あれば範囲爆撃で拠点掃除2回やって報酬も回収できる。 -- 2025-02-15 (土) 20:13:09
  • まれに100SC拾えると聞いたのですがどの難易度でも出る可能性があるのか、高難易度でのみor難易度が高くなるにつれ確率が上がるのでしょうか? -- 2025-02-15 (土) 17:36:29
    • 難易度による確率変化はわからないけど、そもそもレアサンプルが出てくる難易度になるとPoIのパターンにレアサンプル配置タイプが出て来てSCを拾える確率が根本的に低下するように感じるから低難易度で良いと思う。低難易度でも100SC拾えることあるけど本当に極稀だし。1000SC稼ぐ間に1回あるかないかくらい -- 2025-02-15 (土) 17:49:57
    • 高難度でも100sc排出率増える事は無いので安心して低難度周回してください。当方1000時間近くプレイしてまだ3回くらいしか巡り会ったことありません。 -- 2025-02-15 (土) 17:58:35
    • ありがとうございます!民主主義万歳! -- 2025-02-15 (土) 21:29:33
      • ちなみに今日4回目の100sc出ました。効率的には低難度周回かもしれないけど作業になるのが嫌なので私の場合は普通にスパヘル周回してます。諦めなければきっと貴方の元にも100scが舞い降りますよ。民主主義万歳! -- 枝2 2025-02-15 (土) 23:25:38
  • 影響の効果って基本的にデメリットだけど、極寒って冷却速度上昇してるからDEシックルみたいなエネルギー武器取りまわす分にはメリット影響ってことで良いんかな。もう一つの効果の発射速度低下がどれ位影響あるのかいまいちよくわかってない -- 2025-02-17 (月) 11:40:06
    • 全武器種の発射レートが10%ダウンらしい -- 2025-02-18 (火) 00:04:49
    • 発射レートは極寒だと10%程度の影響があるみたいで、ムシみたいな即応性が求められる環境では影響強め。シックルはわかんないけど即着のレーザー系は発射速度の影響を受けないからヒート低下の恩恵だけを受けられる。クエーサーキャノンとかの回転率が目に見えて上がるので便利 -- 2025-02-18 (火) 00:07:30
    • 情報ありがとう!10%体感わからんけど数字で見たら結構DPS変わりそうだな…… -- 2025-02-18 (火) 23:24:39
  • リザルト画面をスキップする方法はありますか?途中退室しかない場合、どこまで見れば獲得したサンプルやメダルが反映されますか? -- 2025-02-17 (月) 21:30:44
    • ペリカンに乗った時点で報酬は確定します。リザルトはスキップ出来ずペリカンが軌道上に飛んでいくムービーの間に途中退出するしか方法は無いです -- 2025-02-18 (火) 00:03:37
      • ありがとうございます! -- 2025-02-18 (火) 06:12:18
  • 軽装甲貫通のメイン武器は中装甲貫通よりDPS等でメリットがあるのでしょうか? 対処できない敵が出るのが面倒で中装甲しか使っていないのですが。あと、レーザーは全装甲対応という認識でまちがいないでしょうか? -- 2025-02-18 (火) 11:23:14
    • マスクされた数値が多すぎて正直はっきりはわからないけど、大まかには数値上のDPSは軽装甲貫通の方が優れる。が、軽装甲相手に軽装甲貫通武器で撃ってもダメージを65%まで低減する仕様があるので、例として虫において軽装甲貫通が明確に強いのは大まかにプレデター含む無装甲のウォリアー・ハンター・ストーカー種がメインになる。レーザーに関してはどのレーザーかわからないけどメイン武器のレーザーなら軽装甲貫通までで、燃焼も軽装甲以下の部位にヒットした時しか発動しない。支援武器のレーザーキャノンなら重装甲まで、支援の軌道レーザーなら全部対応。 -- 2025-02-18 (火) 11:41:21
      • 逆の発想。100/65≒1.5(+50%)なので、AP>AV時にdpsをさらに1.5倍を入れるのが個人的に計算しやすくてかなりオススメ -- 2025-02-19 (水) 18:22:36
    • 貫通力の低い武器が高い武器にダメージ計算で勝る部分はありません。その分低貫通力の武器は弾数や連射力で優れていることが多いです。質問されているレーザーが軌道レーザーの事なら、軌道レーザー含む対戦車と表記されている武器は現状全ての敵に対して有効です。 -- 2025-02-18 (火) 11:57:00
      • そんな事はない、ARを例に挙げると軽装甲部位に対してのdpsはテンダ>アジュ>カビ>ペネ>StA-52の順。そして弱点は軽装甲以下に設定されている事がほとんどなので、緊急手段として見ればキルタイムはそいつらに分がある筈。 ただそれは軽装甲貫通組がレートで無理やり物を言わせているので持続火力とか弾持ちとかに難があり、結局は火力も貫通力もあるほどいいという結論に落ち着くよな -- 2025-02-19 (水) 18:37:20
    • お二方ありがとうございます。あえて軽装甲貫通を選ぶメリットはなさそうですね。レーザーはメインウェポンのエネルギー武器ですが、こちらも燃えるからといって特別扱いがあるわけではないようで -- 2025-02-18 (火) 17:00:19
      • レーザー系のメリットは射撃中のブレが少ない点かと思います。ブレが少ないため照射しながら敵の弱点へ合わせていくことが可能です。燃焼中は継続ダメージが入ります。ジェットブリゲイトやシュリーカーといった、体力は少ないけど数で攻めてくるタイプへ特に効果的で、燃やした後はほっといても継続ダメージで倒せます。 -- 2025-02-18 (火) 17:44:07
      • レーザー系は熱管理出来れば弾無限ってのもメリットかな -- 2025-02-18 (火) 17:52:32
      • ありがとうございます。無反動とか弾とかそっち方面で特性があるんですね -- 2025-02-18 (火) 20:37:55
      • メリットはある、各武器には得意な敵が違うと言うこと。中装甲貫通組は中装甲が抜けられるしダメージも安定するが、ストーカーとか緊急手段として弱点部位を狙うシチュとかでは一歩譲る。小型に対してもレートの差で、それが単位時間に安定してやれる数に差や敵(ハンターとか)への怯みの入れやすさや敵増援に繋がるか否かに繋がるので、考慮に入れるべきかと。 それから単発威力の差で敵をどこ撃っても何確できるかとかもあり結構奥が深い -- 2025-02-19 (水) 18:57:21
  • フレンドの招待欄が選択できなくてSteamの招待とかもエラー出るのはどうしたら良いんや… -- 2025-02-18 (火) 15:14:36
    • 招待受ける側のsteamアカウントがプロフィール非公開になってるとそうなった。自分がフレンド限定公開以上なら向こうから参加はしてこれるはず -- 2025-02-18 (火) 21:28:07
  • 帰宅途中なので、グルーム内の星に行けることは分かったんですけど、その他で何か特別に変わったことを知りたいです。知っている方、教えてください。、 -- 2025-02-18 (火) 23:33:50
    • 全ミッション特別仕様。敵が特別仕様。市街戦。 -- 2025-02-18 (火) 23:40:29
    • ミッション目標がサブミがメインになったらメインがサブミになったりしてる -- 2025-02-18 (火) 23:57:53
    • ちょっと噛み砕くと、グルームの調査が主な任務だから低難易度のミッションが中心の主要目標で敵は新種って感じ。プレデターと戦った経験があるならそれを生かせばあっちより簡単に感じると思う -- 2025-02-19 (水) 00:00:27
      • みなさん、ありがとうございます! -- 2025-02-19 (水) 04:17:45
    • マップ全体が大型巢レベルに爆湧きするから既存マップの中でも最難関クラスだから気合い入れて侵攻するのだ -- 2025-02-19 (水) 10:13:40
  • 虫の増援のトンネルを塞ぐ方法はありますか?他の勢力は飛空挺を落とせば阻止できますけど -- 2025-02-19 (水) 07:54:39
    • ただただ地面から湧いてくるので残念ながらない。が、リスキルと言う意味なら他の両勢力と同じてできる。ガスや弾幕など、とにかく持続時間の長い軌道系を使うとだいぶ楽になる -- 2025-02-19 (水) 08:12:03
      • ありがとうございました -- 2025-02-19 (水) 22:46:23
    • 軌道ナパーム弾幕を使うと幸せになれますよ。範囲に気をつけて -- 2025-02-19 (水) 21:15:32
      • 焼き尽くしてやります! -- 2025-02-19 (水) 22:46:48
  • ps5でプレイしています。視点感度をいじると視点が動かせなくなってしまうんですが、これはバグでしょうか?ゲームの再起動、ミッション中であれば一人称視点に切り替え、などすると動かせるようになるのですが、フレンドは視点感度をいじっていないのにデストロイヤーに戻った後にほぼ必ず視点が動かせなくなってしまいます。何か対策などわかる方がいれば教えていただきたいです。長文の質問になってしまい申し訳ございません。 -- 2025-02-20 (木) 10:01:43
    • こちらもps5で視点感度をいじってますが、特に同じ事象にあたったことはありません。デストロイヤーに帰還した際に一瞬視点が動かせないことは稀にありましたが…。 -- 2025-02-20 (木) 10:48:41
    • 再インストールしたら直るかも? -- 2025-02-20 (木) 11:23:58
    • 視点感度やキー割り当ての設定を一度リセットして様子を見てみるのはどうだろうか。PS5ならリセットしたいページで四角ボタンを押すとリセットできたはず。リセットする前にスクリーンショットを撮るとか携帯で写真を撮るとかして記録しておくのを忘れずに! -- 2025-02-20 (木) 16:46:37
  • グレネードとか投げたとき近くに味方がいたらどう知らせてますか?コミュニケーションのホイールにそういうのないですよね、たまに外人さんでそういう時だけマイクオンにする人いたけどそれぐらいですか? -- 2025-02-20 (木) 21:46:19
    • 接触は諦めるけど時限式ならグレにマークすればいいよ。すぐ気づいてくれる。 -- 2025-02-20 (木) 22:00:33
    • 投げる前に周囲を確認して、仲間が近くにいる時はそもそも投げないですね。どうしても投げたい時は敵か投げたグレネードにピンを立てるかな。グレネードの加害範囲を確認して、これくらい離れていれば安全だなという距離を覚えておくと役に立つと思います。 -- 2025-02-20 (木) 22:10:06
    • マイク以外だとピンを立てるくらいかな。ただ、特に乱戦中だと周りの味方は咄嗟にピンを確認して退避するってのは難しいので、知らせることを考えるよりも投げる前に近くに味方がいないか、近づいてきそうな味方がいないか、確認する方が大事ですね。 -- 2025-02-20 (木) 22:33:55
    • もちろん普通に投げる時は確認するのですが、いまだにグレからメインに持ち直すのを忘れて危ないところにグレを投げてしまうことがあって、、、マークですね、やってみます! -- 2025-02-21 (金) 04:59:24
  • グルーム種の高難度で使う戦略支援についつ質問です。高難度なので対デカブツ兼巣穴潰し用に500kg、敵増援潰し用に軌道ガス、漏れたデカブツ用に無反動砲を使ってます。で、残りの1枠を砲塔にしようと考えているんですが、回転率が良くtkもしにくいマシンガンか、制圧力がある分ちょっと危険なガトリングか、どちらが良いでしょうか。ご意見聞かせてください。 -- 2025-02-21 (金) 04:38:30
    • 好みとプレイスタイルによるかな。連携重視ならFFしにくいマシンガン、付加価値は軌道変動をそれほど気にしなくいい事とポッドアタックを穴封じに転用する事など。単独行動する事が多いならマシンガンでもいいが、敵の物量に対抗するためにガトリングにした方安定かもしれない、戦闘回数を減らしてCDの差を上手く補えばこっち火力が高いので、結果的にダイバーの弾薬消耗をさらに抑える筈 -- 2025-02-21 (金) 05:33:07
    • ガトリングはテキトーに投げてるとFF製造機になりかねないから、自信ないなら最初はマシンガン砲塔がいいよ。それでもし火力に物足りなくなったら、長いCTとFFリスクを引き換えに高火力のガトリングにしたらいい。 -- 2025-02-21 (金) 05:40:54
    • 市街地は平地が多い上に四方から敵が来るんで砲塔の銃口が味方に向く機会が圧倒的に多い ガトリング砲塔は射撃しながら薙ぎ払うんで味方からしたらマシンガン砲塔の方が嬉しいかな -- 2025-02-21 (金) 10:55:32
  • プレデター種と戦う上での心得やオススメ装備を教えてください。ここ2週間くらいサボってたので… -- 2025-02-21 (金) 10:34:11
    • 全体的に時間火力よりは足止め力を優先した方が良いかなって印象。寄ってくる速度がやヤバイから一体倒す間に三体に寄られるようなことになりかねない。 -- 2025-02-21 (金) 10:44:31
    • 高速でまっすぐ詰めてくるから実弾犬とマシンガン砲塔とガスグレネードの組み合わせは強いよ もともと物量で来るムシとイカには実弾犬とマシンガン砲塔が鉄板だけど、ガスグレネードを砲塔の近くに投げておくと動きが止まってマシンガン砲塔が壊されにくくなる -- 2025-02-21 (金) 10:51:42
    • 敵の総HPも足回りも格段に対処しにくくなるので、火力全振りではなくスタン系やガス系といったコントロール手段を最低限1つでも用意すること。あとよっぽどな玄人でない限り単独行動は非推奨、常に集団行動でお互いカバーし合うこと、大体この二点に尽きる。あとはまぁ勘と慣れよ -- 2025-02-21 (金) 17:40:42
    • 木主です。今まで以上に敵を寄せつけない意識が重要になりそうですね。取り敢えず実弾犬・マシ砲・ガスで固定した構成で挑んでみたいと思います。ご意見ありがとうございました。 -- 2025-02-21 (金) 17:48:36
  • ショットガンといえばストッピングパワー!ということで、どうにかして中装甲貫通かつパニッシャーレベルの衝撃力を実現した、民主主義を叩き込めるようなショットガンを導入していただけないだろうか… -- 2025-02-21 (金) 21:54:37
    • 正味バフダイバーでもテコ入れ無しで自衛のためだけの装備感が強いしプレデター種みたいなやたらめったら強い奴らも来て非爆発性は厳しめだったし何かしらは来る…と思いたい。現状は怯みと自衛としての最低限の火力って感じだし。 -- 2025-02-21 (金) 22:14:02
  • プレステ版でやってる初心者なのですが、敵に囲まれてる時の支援入力は皆さんどうしてますか。自分は左スティックを離して十字キーで入力なので乱戦時は逃げ撃ちし、敵を離して支援要請してます。ダッシュや移動しながら要請できる方法はありますか。 -- 2025-02-24 (月) 09:18:41
    • コントローラーをいわゆるモンハン持ちすれば移動しながら入力できますね。あとはダイブした瞬間に空中でコマンド入力すれば隙を減らせると思います。逃げ撃ちして敵から離れ、落ち着いて正確に支援入力するのも立派な戦術です。でも、コマンドに慣れて素早く入力出来るようになるのが一番かな。慣れてしまえば敵に囲まれていても、立ち止まったまま素早く入力できるようになります。 -- 2025-02-24 (月) 10:07:41
    • 右手親指でLスティック操作して移動維持しつつ左手親指で十字キー操作してます。 -- 2025-02-24 (月) 10:35:42
    • 特別なキーコンフィグしてないのであれば◯✕△□に割り当ててもいいと思いますよ -- 2025-02-24 (月) 10:44:21
    • 皆さんありがとうございます。アドバイスを参考にしてダイブしてきます!救援要請を敵に囲まれてる時に連打されて萎え落ちする方が多いので移動しながら出来たらいいなと感じた次第で笑 頑張ります!! -- 質問者 2025-02-24 (月) 13:50:48
  • 久しぶりにエアバーストを担いでみたいと思うんですが、大型対策はどうすれば良いでしょうか??やはり500kgとかオートキャノン砲塔を持っていくのが無難なのでしょうか?? -- 2025-02-25 (火) 08:23:06
    • 対戦車装甲は貫けないのでファクストなら500kg、それ以外はアルティメイタムやテルミットで十分かなって感じ。エアバでも大型を処理できる個体がいくつかいるからどこを狙って撃てば倒せるのかを実践してみると良いと思います。例えばハルクなら股下の地面に当てれば子弾が背中の排熱板を爆撃できて倒せるとか色々あるので、撃ちまくってみましょう! -- 2025-02-25 (火) 09:49:50
      • そうか、テルミットがありましたね。失念してました。これで奴らに管理民主主義を広めることができます!ありがとうございます! -- 2025-02-25 (火) 11:36:26
  • マトン相手にペネトレイターを使用していますが他にお勧めな武器などありますか?味変の参考にしたいです -- 2025-02-25 (火) 21:06:16
    • ドミネーター、スコーチャーあたりは鉄板のマトン適性メイン 味の変わり具合で言えばパニッシャープラズマやピュリファイアーもオススメ -- 2025-02-25 (火) 22:12:30
      • ありがとうございます!参考にして開放します -- 2025-02-26 (水) 00:30:16
    • スパヘルだと、よく見るのはピュリファイアー。次いでスコーチャー、クロスボウ。高火力だってのもそうだけど、ヘビデバとガンシップを安定してやれる武器が好まれてる感じ。セカンダリは無法の極みアルティメイタム。次いでハルクと強化ストライダー、チュンチュン砲を正面からやれる不思議な拳銃セネター。グレはテルミット、次いでガスグレ、インパクト。高レベルの人でもこの中の最低一つは大体持ってる感じ。統計を取ってるわけじゃないから異論は認める。 -- 2025-02-26 (水) 23:02:23
      • 統計→(リンク)スパヘルだとクロスボウ・スコーチャー・ダブルエッジシックル・DCS・リベペネ5種がほぼ横並び、次いでピュリ>ドミ>ジュディ。セカンダリーはアルティメイタムとセネターが飛び抜けてて、グレはテルミットと重貫通グレ2種が多め。 -- 2025-02-26 (水) 23:15:49
      • 統計確認できるサイトもあるんですね~!皆さんありがとうございます。参考にさせていただきます! -- 2025-02-27 (木) 21:59:00
  • ジャマーって遠くから無反動などで破壊できますか?戦略支援使用不可って初心者にはキツすぎる、、、 -- 2025-02-26 (水) 05:26:49
    • できません。かつては条件付きで遠隔破壊することができる場合もありましたが、「乗り込んでいって停止させる」ことを前提とした作戦目標であることから修正され現在は実行不可能です。攻略の一案としては、遠くから敵の陣容をよく観察し、近づかずに排除できる目標を予め狙撃しておくという方法が考えられます。今後同じようなシチュエーションに遭遇する機会はいくらでも発生しますので、攻城戦の練習と思ってぜひ挑戦してみてください。 -- 2025-02-26 (水) 07:13:10
    • アルティメイタムなら一応30m前後から破壊できるけど遠くからとは言い難い距離 -- 2025-02-26 (水) 08:49:45
    • もう書かれてるけどアルティメイタム持っておけば ジャマー施設侵入→コンソール入力でジャマー停止→ヘルボム要請→起動&脱出 の行程を 侵入→狙いつけて爆破 だけで終わらせられるので正攻法以外にやり方が欲しい場合は自由の奉仕者ウォーボンドの購入を検討してみるといいと思います! -- 2025-02-26 (水) 08:57:18
      • ジャマーがマップ端にある時限定ですが、ウォーボンド無しでもマップ外に出た時に撃たれる反逆砲で自分もろとも破壊することはできます。 -- 2025-02-26 (水) 09:46:33
    • あとSEAF砲台や携帯用ヘルボムとか。ようするにジャマーは戦略支援の発動を無効かなだけで、効果が発動可能な物であれば硬さ自体は不法な研究施設と同じレベルでまあまあ壊しやすい -- 2025-02-26 (水) 09:51:59
    • みなさんありがとうございます。ウォーボンドは民主主義大爆発を買ったばかりなので、まず自分で攻略できるよう頑張ってみます! -- 2025-02-26 (水) 21:11:41
      • 大爆発で手に入る武器は戦闘で活躍するからきっとなんとかなるはず。ご武運を…! -- 2025-02-27 (木) 01:47:59
  • スーパークレジットを効率よく集める方法ってありますか?枯渇してまして… -- 2025-02-28 (金) 13:46:10
    • 雑談掲示板にこんなコメントが。
      SC稼ぎは車使って海なし惑星イージーで1時間当たり300くらい稼げる。おまけにドライビングテクニックも身に付くぞヘルダイバー! -- 2025-02-28 (金) 10:39:08New! -- 2025-02-28 (金) 14:11:10
    • 難易度1でPoIのコンテナやら光ってるやつ開けをひたすら繰り返すくらいかな -- 2025-02-28 (金) 14:19:28
    • ちなみに車は高速偵察車両(FRV=Fast Recon Viacle)の事です。レベル25から解放できるから、効率周回したいならFRVゲットしてからやるとかなり快適になりますぜ -- 2025-02-28 (金) 16:32:26
    • 最高効率は言うまでもなくリアルマネー購入で、なんと運営に民主主義を還元できちまうんだ -- 2025-02-28 (金) 17:11:03
    • みなさん色々と方法を教えてくださってありがとうございます。試してみます! -- 2025-03-01 (土) 01:28:44
  • 次のウォーボンドはいつぐらいにくるんでしょうか?2ヶ月に一度追加でしたっけ? -- 2025-03-01 (土) 21:50:57
    • ウォーボンドが定期更新だったのは初期の話。今は大型アプデがない限り1~2ヶ月おき不定期。3月中旬くらいじゃない? -- 2025-03-01 (土) 22:06:19
    • 最近は大体47日間隔で来ているので、つぎ来るとしたら3月の中旬か下旬ごろですかね。 -- 2025-03-01 (土) 22:10:51
    • ありがとうございます‼︎ -- 2025-03-02 (日) 12:39:27
  • ハルクの頭部って赤い目みたいな部分?俺の対物ライフルやオートキャノンだと全然落ちないんだぜ -- 2025-03-02 (日) 09:45:08
    • そうだ。小さく光ってる目だ。対物もオートキャノンも2発だが、上下に揺れる目を狙うのは難しい。両足を破壊することでも撃破可能なので、足を狙って安定して撃破するのが無難だろう。 -- 2025-03-02 (日) 11:11:06
      • 2発で倒せた試しがないw次は部位破壊狙ってみるであります! -- 2025-03-02 (日) 13:55:39
    • 今の環境だとオトキャをぶち当てれば怯んで止まるし怯みから復帰して行動再開するまでめちゃくちゃ時間かかるからまず一旦止めてから落ち着いて顔面に当てるといいぞ。 -- 2025-03-05 (水) 09:34:16
  • 復帰勢の質問です。探索とミッション攻略時、ホストの意向が特になければ、3:1or2:2の分担探索or分担攻略って今でも難易度次第では効率的には問題ない感じでしょうか? -- 2025-03-05 (水) 00:29:19
    • 木主さんの腕次第ですが、オートマトンの場合2:2なら問題は無いと思います。3:1は自分がやっている限りだとあまり見ないけど、まあ問題は無いんじゃないかな。他の種族はあまり行きませんが、だいたい同じですね。ただし、最近ターミニッドに追加されたプレデター種と呼ばれる強化個体は、チーム4人で固まって上手く連携していないと一瞬でやられます。このコメント投稿時点ではどこにも出現していないようですが、プレデター種が出現中の惑星は銀河マップで確認できるはずです。 -- 2025-03-05 (水) 01:43:01
    • 理論的には散開したほうが効率が良いですけど、最近グルーム領域内の探索も行ったターミニッドが新要素を引っ提げて猛威を振るっているので、ムシはみんなで行動するといいかもしれません。新勢力のイルミネイトは現状全ての敵が中装甲貫通で倒せるので、手数の多いマシンガン系を持っていけば単独でもなんとかなります -- 2025-03-05 (水) 03:13:59
    • 教えていただきありがとうございます! -- 2025-03-05 (水) 07:57:53
  • 2月20日に視点移動の件で質問させていただいた者です。回答していただいた方々本当にありがとうございました。回答の通りにゲームの再インストールや設定の初期化などを試してみましたが、フレンドはむしろ症状、バグ?が悪化してデストロイヤーだけでなく戦場に降りた後にも視点が動かせなくなってしまうようになりました。色々なボタンを押していると治るようなのですが開幕2分ほどまともに偉大な民主主義を広めることができないのがかわいそうで、もうアプデで直るのを待つしかないのでしょうか。 -- 2025-03-06 (木) 11:26:31
    • 残念ながらここにいるのは一介のヘルダイバーでしかないから、月並みなことしか言ってやれなくて申し訳ない。こちらもPS5だけど問題は何もおきていないのでアップデートで治る可能性は低い…というかなさそう。対処の結果と症状を見るとハードウェア側に原因がありそうな印象を受ける。 -- 2025-03-06 (木) 11:45:45
    • 質問者です。本体のSSDにゲームを入れていたのですが、後付けのSSDに移したところ視点が普通に動くようになりました。ご意見いただき本当にありがとうございました。同じような症状の方がいましたら保存しているSSDを変えると治るかもしれません!民主主義万歳!! -- 2025-03-07 (金) 11:18:02
  • ミッションの開始地点を選ぶ時、無効な場所でもないのに反応しなくて選べないことが多々あるのですがバグですか?一度キャンセルしてポッドに入り直したりすると直ることもあるけど、マルチで何回も繰り返すと申し訳なくて、、、 -- 2025-03-07 (金) 21:26:06
  • こちらのゲームをこれから始めたいと考えておりますが、調べてみるとシングルプレイヤー向けではなく協力が必須なゲーム性とのこと。いまから初心者が飛び込んでも楽しめそうでしょうか? -- 2025-03-07 (金) 23:00:08
    • 慣れれば最高難度ソロでもできるし慣れないうちによほど高い難易度に行かない限りは大体許されるしokだと思うよ。装備収集がちょっとつらいけど -- 2025-03-07 (金) 23:31:48
      • ありがとうございます。とりあえずダウンロードしました。 -- 2025-03-08 (土) 00:07:22
    • 低い難易度へ行けば始めたばかりであろう方はたくさんいますね。多少下手でも、このゲームは協力ゲームなので、仲間同士でカバーしあって少しずつ慣れていけばいいと思います。 -- 2025-03-08 (土) 00:07:01
    • 先月から初めたけど問題なく野良マルチ参加できてるよ。嫌な思いをしたことはほぼなく、一度だけボイチャでヘタクソって言ってきた外人と会ったぐらい。一緒に楽しみましょう! -- 2025-03-08 (土) 00:46:54
    • 育成要素がそこまでなく立ち回りさえ覚えれば何とかなるゲームで、極端な例だとレベル30かそこらで最高難易度に来てるプレイヤーもいます。システム的に協力が必須なのは2人で押さないと開かないお宝扉を開ける時くらいだけど、協力した方が絶対に楽しいです。ミッションへの参加方法はここの「ゲームの流れ」板を参照するといいと思います。 -- 2025-03-08 (土) 02:50:32
  • 一応ページ確認済みなんですけど、斧で穴って掘れないですよね?あとスコップってストアに並んでましたっけ? -- 2025-03-12 (水) 16:55:05
    • 斧では掘れないはず。スコップというか、エントレンチメントツールはマップで拾うしかない。 -- 2025-03-12 (水) 17:05:51
      • 返信ありがとうございます、斧じゃ掘れないしストアには並んでないですよねぇ  早く売ってほしい -- 2025-03-14 (金) 11:56:31
  • 投擲物って投げた時の軌道は共通ですか?各種グレや支援とか、同じ角度で投げれば同じ距離になりますかね。まだ思った通りの位置にうまく投げれなくて。違うなら個別に練習した方がいいかなと。 -- 2025-03-13 (木) 16:22:20
    • 試した訳ではなく感覚ですが、戦略支援のビーコンは全部共通、グレネードも共通で、戦略ビーコン系とグレネード系は別って印象です。 グレネードに関しては触発タイプとそうでない転がるタイプでまた感覚は変わると思います。 -- 2025-03-13 (木) 20:47:21
      • ビーコンとグレは違うということですね。ありがとうございます!練習あるのみ! -- 2025-03-13 (木) 20:49:32
  • 兵器庫拡張のイーグル再武装してもイーグルの使用回数増えてないのですが、これなんの恩恵がもらてるんですか? -- 2025-03-20 (木) 02:47:38
    • ゲーム内の説明だと分かりづらいけど、艦船モジュール「兵器庫拡張」はイーグル支援の使用回数が1回増えるという効果ですね。↑↑←↑→で要請するイーグル再武装はあまり関係ありません。このwikiのイーグル支援の各ページや、戦略支援一覧のページを見て使用回数が括弧内の回数になっていればちゃんと恩恵を受けられています。 -- 2025-03-20 (木) 03:55:13
      • なるほどー!理解できました、ありがとうございます! -- 2025-03-20 (木) 04:21:45
  • 難易度エクストリームでロボット殲滅して6分未満で脱出したのにトロフィーもらえないのどうしてですか -- 2025-03-20 (木) 17:42:53
    • 「360秒あれば十分」のトロフィー条件は、難易度エクストリームの電撃ミッション、つまりターミニッドの巣穴もしくはオートマトンファブリケーターを規定数壊して脱出するミッションを6分以内に完了し脱出することとなっています -- 2025-03-20 (木) 18:31:53
      • そんな…電撃って書いてあるのに… -- 2025-03-20 (木) 19:04:51
      • 6分未満で離脱するっていうトロフィーの説明も何気にクセモノなんよな・・・離脱までの所要時間が6分未満の意味だから、ペリカン到着待ちも含めると行動時間3分ちょっとしかないっていう。 -- 2025-03-20 (木) 20:38:20
      • 車でグレポン投げまくるしかないな。あれ何台まで出せるんだっけ -- 2025-03-20 (木) 20:49:51
      • 今ならソロで対戦車陣地、無反動、コマンドー、クエーサーあたりからお好みで2-3種と岩上隠密ペリカン待ち用ジャンパ持って、マトン相手にマップガチャするほうが楽かもしれない。 -- 2025-03-21 (金) 11:42:43
      • さらにさらにミッションクリア後の時間はペリカンに皆乗り込んでペリカン発射時の時間だけど実績はさらに報酬画面に移るまでも計測してると思われます。なので5分40秒クリア位の余裕をもたないと失敗する可能性があります(1敗) -- 2025-03-21 (金) 18:25:14
      • エキスパート離脱パイロットブースターが最も輝く瞬間 -- 2025-03-21 (金) 22:16:32
      • ペリカン離陸した瞬間退出したことあるけど報酬はもらえたね。トロフィーはどうだか -- 2025-03-24 (月) 01:40:21
  • 重装甲貫通のメイン武器ってまだないんですか? -- 2025-03-21 (金) 19:51:33
    • イラプター、トーチャーの2つ -- 2025-03-21 (金) 19:57:36
      • ありがとうございます!確認不足でしたすいません -- 2025-03-21 (金) 20:25:28
    • 条件が厳しいけどダブルエッジ・シックルも。耐熱アーマーを着て伏せれば使える程度だけども。 -- 2025-03-24 (月) 10:12:36
  • 上にもあるけど、マルチで降下地点を決める時よく反応しなくなるんですが対策ありますか? -- 2025-03-24 (月) 07:14:41
    • まず症状からして聞いた事が無いですね。パッチノートの既知の不具合でも見覚えがないので、環境依存(PS5勢ならロット依存)の可能性が高いです。この場合まずアローヘッドに細かなプレイ状況を併記して報告するのが最善かなと思います。現状認識すらされてない可能性が高いので放置していても直される見込みは薄いです。 -- 2025-03-24 (月) 17:54:08
      • 珍しい症状なんですね、PS5限定の症状?外人さんも同じ状況になってたことがあるので報告してみます -- 2025-03-25 (火) 06:18:43
    • 状況がわからないけど思いつく点としては、参加メンバー全員がヘルポッドに搭乗してないとホストが降下地点を決定できないですね -- 2025-03-24 (月) 20:40:31
      • そうだったんですか!知らなかったです、ありがとうございます! -- 2025-03-25 (火) 06:19:35
  • 初心者の質問です。先程150レベルの方が途中参加してくれたのですが、どうにも敵からのダメージを受けてないようでした。確実にストーカーからの攻撃を受けていましたがライフゲージが減らず、ジャンプパックを連続使用していました。自分が知らない装備品による恩恵なのか、チートなのかわかりません。こちらチートでしょうか?その方の装備が強力で立ち回りが上手なだけでしょうか?チートだとすれば同じゲームをプレイしたことで悪影響ありますでしょうか? -- 2025-03-24 (月) 22:26:24
    • チートで間違いないです。悪影響は強いて言えば質問主さんが今現在のように懐疑的になってしまうというメンタル的ネガティブを生む要因になるので、すぐにキックしたほうがいいですね -- 2025-03-24 (月) 22:38:35
      • ありがとうございます。もやもやしてましたがすっきりしました。 -- 2025-03-24 (月) 23:26:01
  • おま環なのか節穴なのか確認したいので質問なんだけれども、市街地で優先度の低い地点(調査ポイント?)のマークが敵対勢力によらずサンプル全部拾ったように見えるのに変わらないことがあるのはサンプルが建物に埋まってたりとか見逃しとかでまだ残ってるから?
    一応ここの過去ログ追ってみた感じイルミネイトでは回収しきっても変わらないバグがあったらしいけどまだ未修正なのかな?
    まだ40Lvでコモンだろうと腐る程欲しい段階だから、回収しきったはずなのに変わらないせいで若干ストレスを感じる…… -- 2025-03-25 (火) 21:03:38
  • バグだと思う。イルミネイト実装アップデートからずーーーっとその現象を市街地バイオームで見てるからあんまり気にしすぎないほうが良いかも -- 2025-03-25 (火) 22:23:30
    • すぐ上の木の話でござる…(繋げミス) -- 2025-03-25 (火) 22:24:10
      • 回答Thx
        イルミネイトはだいたい市街地あるせいで遭遇率高いのもつれぇなぁ -- 2025-03-26 (水) 01:31:11
  • マッチングについてなのですが、他人の立ててる部屋に一切入れない(惑星上で選ぶ、クイックマッチ、フレンドから参加)のですが、何か情報ないでしょうか。調べても類似するものが見つからずに困っています。環境はcpu:amd9950xd3d・gpu:rtx3060で、有線接続です -- 2025-03-27 (木) 09:29:23
    • 部屋に一切入れないというのは聞いたことが無いな。このゲームは買ったばかりという事でいいのかな?有線は有線でも速度が出ていなかったり通信が安定していないという可能性はどうだろう。あとは、あまり関係無いと思うけどクロスプレイがオフになってたらオンにしてみるとか。 -- 2025-03-27 (木) 22:52:41
    • マッチングが確定した時にキャンセルしたりするとたまにどこにもはいれなくなる事はありますね。大体15分くらい放置してると治る -- 2025-03-28 (金) 08:00:04
    • 木主です。そうですね、買ったばかりです。速度は安定して300mbps程度出ている状態です。4日ほど上記の問題が続いており、マッチングしようとすると、接続を確立できませんでした。と表記が出てます。自分が部屋を立てた場合は人が来るのですが、自分が参加しようとすると参加が全くできません。 -- 2025-03-28 (金) 08:25:01
    • 始めたばかりということは難易度の解放が出来てなくてそれが原因で参加できないとかだろうか、あとは上でも言われてるがクロスプレイの有無とか -- 2025-03-28 (金) 09:00:33
    • バージョンが古いとかも考えたけど自分で立てたら入ってくるっていうのも不思議だな、やってなかったら再インストールとか整合性チェックとか -- 2025-03-28 (金) 09:28:34
      • 再インストール、クロスプレイのオンオフ試しましたがダメでしたが、解決したため報告します。無線接続に切り替えると参加できるようになりました。一度参加すると有線に切り替えても問題ないため参加する際無線、参加後は有線という風にしています。原因はいまいちわかりませんがとりあえず解決できました。回答ありがとうございました。 -- 2025-03-28 (金) 22:29:26
  • ロケット砲塔とオトキャ砲塔、使い分けはどうしてますか?降下艇落とせるのはロケットだけ? -- 2025-03-31 (月) 08:27:21
    • 最近強化の都合で差が縮まって分かりにくいのかもしれませんが、基本的にパワーはオートキャノン>ロケット砲塔なのでパワー上は降下艇もオートキャノンの方が落としやすいです。ただし砲塔旋回能力や射角ではロケット砲塔の方が優れるので扱いやすさではロケット砲塔の方が勝ります。好みもありますが、オートキャノンは硬い相手や大物向け、ロケット砲塔は(しばしば降下艇にロックを吸われがちですが)中型向けに運用するのが割とある使い方かなと思います。 -- 2025-03-31 (月) 12:20:51
      • ありがとうございます!名前の響きからロケットの方が火力あると思ってました。両方使って色々試してみたいと思います! -- 2025-03-31 (月) 16:38:29
    • 感覚の話で申し訳ないんだけど、短い間に火力叩き込んでくれるオトキャ砲塔、少し長い間支援してくれるロケット砲塔って認識で使い分けてる。デメリット面だと、乱戦になったときに巻き込まれる可能性の高いオトキャ砲塔か、たまたま後ろに立ってしまってバックドラフト食らうロケット砲塔か、あたりを念頭に置いてる -- 2025-04-01 (火) 18:04:04
  • ヘルタイバーとは関係ないのだがコメント欄から画像を貼り付けたい場合は添付 でアップロードしたのち File not found: "画像" at page "コメント/質問掲示板2"[添付] で表示するのだろうか? -- 2025-04-01 (火) 21:12:12
    • 出来なくはないだろうけど、普通はコメント欄に画像をそのまま貼り付けることはしないな。外部のアップローダーに画像をアップしてそのリンクを載せることがほとんどだと思う。このwikiだとImgurが使われることが多いかな。 -- 2025-04-01 (火) 22:16:29
      • やはりそちらのほうがいいかありがとう!(定例文) -- 2025-04-01 (火) 22:22:51
  • PS版のジャイロ操作設定ってどこからなの!助けて民主主義! -- 2025-04-01 (火) 23:27:59
    • オプションボタン押してメニュー「設定」タブ、一番下の「コントローラー」の中段あたりにある「モーションセンサー有効モード」。そこをイジると実に民主主義だぞ! -- 2025-04-02 (水) 07:49:37
  • 初心者質問ですみません。2人で開閉するタイプのゲートを発見、マーカーを付けましたが誰も来てくれず、チャットにDoor Open plzと書いても誰も来てくれませんでした。他プレイヤーがそんなに遠くに居るわけでもなかったのですが・・・。正しい呼称での呼びかけがあれば教えてください。もしくは、わざわざ寄り道してまで回収するほどでもない、という認識ですかね? -- 2025-04-02 (水) 16:38:55
    • ドアとかバンカーとか呼ばれています。このゲームのチャットは存在感が薄いので書いても気がついてもらえない事も多々あります。コンテナや2人で開けるドアでのお宝探しについてはプレイヤーによるモチベーションの差が激しいので誰も来なかったら運が悪い、価値観が合わなかったくらいの話でしょう。 -- 2025-04-02 (水) 16:54:26
    • Door Open plzで伝わるはず。他にはbunkerと呼ばれることも多いですね。誰も来てくれなかったのは、doorやbunkerの事をよく知らなくて意味が伝わっていなかったか、戦闘で忙しくてチャットに気付けなかったか、アイテム回収に興味が無かったか。サンプル等のアイテム回収は積極的に集めにいく人もいれば、足元に落ちていたら拾うくらいの人など様々なので今回は運が悪かったんじゃないかな? -- 2025-04-02 (水) 17:09:40
    • Bunkerと送ってマーキングすれば来てくれますよ! -- 2025-04-02 (水) 17:13:16
      • ↑皆さんありがとうございます。bunkerコメント、マーキングでこなさそうなら潔く諦めることにします。 -- 2025-04-04 (金) 00:15:11
  • PS5でやってます。コントローラーがドリフトしまくりなので、キーマウ直差しでやろうと思うのですが、今ならまともに動きますか?前はマウスが反応しなかったとか聞くので。 -- 2025-04-03 (木) 15:35:15
    • そもそも非対応で特に対応予定もなかったように思いますから、今でも反応しないのでは -- 2025-04-04 (金) 00:23:39
    • ps5版はキーマウ対応です。オプションでデットゾーンを調整してみるとドラフトを緩和できるかもしれません。 -- 2025-04-04 (金) 09:42:17
  • 離脱について、呼んだときタイムが長かったりタイムが短かったりする影響は何でしょう?シャトル離脱ブースターもありでも2分強になって、1分ちょいぐらいの離脱タイムの時の条件ってなんでしょうか? -- 2025-04-04 (金) 23:07:13
    • 惑星の影響「複雑な戦略支援計画」の効果です。ゲーム内では「戦略支援の到着時間が50%増大」という文章で気付きにくいですが離脱にかかる時間も伸びるようになります。 -- 2025-04-04 (金) 23:15:18
      • 💡なるほどー、そういうことだったんですね。支援系だけではなかったんだー長年の疑問に解決で本当に感謝ですありがとうございます!良いヘルダイバーライフを! -- 2025-04-04 (金) 23:27:17
  • pcです。ゲームを終了してもタブが閉じず、かれこれ10分くらいフリーズしています。どうしたら良いでしょうか? -- 2025-04-05 (土) 19:37:36
    • タスクマネージャーから閉じる。自分の環境ならdirectx11で起動するとその症状は落ち着きます。 -- 2025-04-08 (火) 10:05:41
    • ゲーム内の終了プロセスが何らかの理由でおかしな挙動を起こすので、↑の方の方法の他にSteamのライブラリからヘルダイバーを停止させる事でもタブを上手に閉じてくれますよ(現状タスクキルが最も確実に停止させられます) -- 2025-04-08 (火) 17:06:32
  • 日本版ps5のヘルダイバー2に表現規制って何かありますか? -- 寝袋 2025-04-10 (木) 11:20:07
    • 無いので好きなだけ敵をバラバラにして好きなだけ自分もバラバラになると良いよ -- 2025-04-10 (木) 19:02:02
  • 個別命令と全体命令っていつ更新なんです? -- 2025-04-12 (土) 16:36:00
    • 個別命令はだいたい18時ごろ(サマータイム制の都合で季節により変動)。 全体命令はスーパーアース(運営)の都合次第。ふつうは全体命令期間が終わってその結果をうけて銀河大戦の次のシナリオが決定、だいたい翌日に次の命令が来るんだけど、24時間喪に服すとして何も起こらなかったり、進行中の命令が中断されて別の緊急全体命令が始まるシナリオがあったこともあるよ。 -- 2025-04-18 (金) 16:55:11
  • 最近始めたんですが経験値ってどこでみれますか? -- 2025-04-18 (金) 12:34:00
    • 装備選ぶ端末で一番端っこのタブをチェック! -- 2025-04-18 (金) 13:04:48
  • 昨日ヘルダイブのイルミネイト戦をやっていたときにヘビマシをワンマガジン撃ち切ってもシールドの色すら変わらないハーベスターがいたのですがバグですか?仕様ですか?他の手持ちだったスコーチャーを2マガジン撃っても青いシールドのままでした。 -- 2025-04-21 (月) 09:46:12
    • ホスト側の通信ラグで判定がおかしくなってハーベスターのシールド剥がれなくなるのは偶にある。どうにもならないから攻撃が通る味方に任せちゃった方がいいよ -- 2025-04-21 (月) 14:55:38
    • バグというかラグだね、どうしても倒したかったらリスキーだけどシールドの内側に入って撃てば倒せるよ -- 2025-04-21 (月) 16:35:03
      • ↑お二方ありがとうございます。その個体以外のハーベスターはシールド剥がせてて、その個体もシールドに弾が当たってる描写はされていたので超強化個体みたいなものかと思ってましたがそういうことなんですね。 -- 2025-04-21 (月) 17:03:06
  • 絶対既出なんだけど、長距離移動でスタミナ切れたときって歩いたほうがいいのか構わず走り続けたほうがいいのか教えてください -- 2025-04-22 (火) 15:44:05
    • 以前検証してくれた人によると450mをデフォルトアーマーで走った時、スタミナが切れたら回復するまで歩く→1分43秒、走り続ける→1分53秒、回復薬を使用→1分34秒みたいですね。回復薬を使うのが一番速いけど回復薬がもったいないんで歩くのが一番いいのかな。 -- 2025-04-22 (火) 16:52:48
      • 詳しい数値まで、ありがとうございます!さすがに歩き挟むのがベストなんですね~ -- 2025-04-22 (火) 18:08:46
      • 450mってマップの端から端までの距離が大凡その距離になるらしくて、息切れダッシュは歩きよりは速いから目標地点までもうそんなに距離無いなら息切れのまま走った方が良いって感じになるね。目標距離が長いほどスタミナ回復を待つメリットが増すからその時々でスタミナ管理を考えると良いみたい。これ調べてくれた人ほんと有意義な考察してくれたなって今でも覚えてるわ -- 2025-04-22 (火) 21:32:28
      • ちなみに回復薬使用モーション後半をキャンセルする小技を併用すると回復モーションで減速してる時間が半分くらいになるのでもう少しだけ早くなる -- 2025-04-22 (火) 22:16:59
  • 任務完了後の戦績欄に「フレンドへのダメージ」というのがありますが、誤訳とかではなく、文字通りの意味でしょうか。同士討ち0なのに、フレンドへのダメージが何千とか前に見たので。 -- 2025-04-23 (水) 17:40:01
    • 文字通りです。誰かがガス攻撃を味方に間違えて当てた結果、総ダメージが異常に増えたのだと思います。大抵ガスを受けた味方はすぐに回復薬を使ってスリップダメージを受けながら死なずにウロウロするので -- 2025-04-23 (水) 17:57:01
    • 携帯ヘルボム当てたりすると15000とかでたりする -- 2025-04-24 (木) 14:27:43
  • ps5の方に質問です。ゲーム途中でネットワーク接続が切断されました、と出た際にコンティニューとでます。その際に×ボタン長押しの表示が出ているので×を押すと即座に母艦に戻ってしまいゲームに復帰できないのですが同じ方いますか? -- 2025-04-26 (土) 13:01:07
  • PC版ユーザです。単なる見落としだとは思うんですが、雑談等で見かける「退避しろ」のエモート?コミュニーケーション?がどこにあるのか、どうしても見つけられません。ご助力いただけると幸いです。 -- 2025-05-02 (金) 19:59:26
    • おそらくだが「待機しろ」を退避しろとして使っているのかと、退避しろはヘルボム起動時ぐらいしか言わないはず。 -- 2025-05-02 (金) 21:47:33
    • ついてこい、を退避しろとして使ってる。ハイブブレーカードリルとかね。 -- 2025-05-03 (土) 00:11:23
    • お二方とも、ありがとうございます。退避しろそのものは無さそう……同士討ち回避にすごく役立ちそうだったのですが残念です。たまに味方をポップコーンにしてしまう、それもまた民主主義ですね! -- 2025-05-03 (土) 09:29:27
  • StA52ってもう再販しないのでしょうか? -- 2025-05-13 (火) 14:57:42
    • 公式によれば再販を予定しているそうですが、その具体的な時期は未定のようです。 -- 2025-05-13 (火) 15:20:44
      • 回答いただきありがとうございます。気長に待ちたいと思います。 -- 2025-05-13 (火) 15:45:31
  • 市街地型の地形にある優先度が低い場所がいくら探してもサンプル見つけられずにアイコン変わらないんだけどこれどっか特殊な場所にあるの? -- 2025-05-14 (水) 16:04:33
    • 市街地は以前からバグで表示が変わらなかったり建物に埋まってしまうせいか取得不可のものがあります。 -- 2025-05-20 (火) 10:47:41
  • レーザーキャノンやサイスみたいなオーバーヒートするタイプの武器って昼と夜で同じ惑星でも変わったりします? -- 2025-05-14 (水) 20:22:18
    • 確か砂漠型の惑星は日中は猛暑、夜間は極寒が発生する場合があるので時間帯によってかわりますが、他の惑星では時間帯に寄らず惑星環境による影響が継続するようになっています -- 2025-05-15 (木) 10:34:22
  • 固定パーティー組んで離脱の時に全員キックしたら惑星の貢献度上がるのかな?それともパーティー組んだ状態と変わらないのか? -- 2025-05-14 (水) 20:31:49
  • 始めたばかりなのですが、SEAF砲台の弾薬に種類があることに気がつきました。あれって爆発系を優先して入れれば良いんですかね?そのあとはナパームとかを優先するべきなのでしょうか? -- 2025-05-15 (木) 09:05:30
    • 小型戦術>高性能>電磁>爆弾、ナパーム>>>スモークくらいでいいんじゃない?目標終わってあと離脱だけなら近いやつからテキトーでいいと思う。 -- 2025-05-15 (木) 09:31:35
      • 電磁の優先度高いんですね!ありがとうございます、そんな感じで意識してみます。 -- 2025-05-15 (木) 10:45:37
    • 自分的には拠点破壊が弱いナパーム電磁スモークは入れたくない。爆弾系>ナパーム>電磁スモークで入れてる。 -- 2025-05-15 (木) 10:58:44
    • 自分としては特に何も考えずに詰めてる。核だけ優先するぐらいの気遣いはする -- 2025-05-15 (木) 13:25:26
  • 今回のアプデで実施されたカスタマイズの「エルゴノミクス」って何が向上するんだ? 照準の早さとか? -- 2025-05-15 (木) 10:51:52
    • 銃が視点操作に対して追従する速度 視点を動かした時狙った点に対して銃が指向するまでの時間が少なくなるので急激なエイムで戦いやすくなる 主に近~中距離で有用 -- 2025-05-15 (木) 11:06:08
    • ピークフィジークと同じメカニズムの要素。ここが優秀だと咄嗟のエイムが出来るようになる他に、カメラの中央に照準が向かっていく性質上センタリング性能(銃の撃ち止め後に跳ね上がった銃口が元の位置に戻っていくあれ)が上がるっていう副次的な精度向上要素もある。狙いが速くつけられるからリコイルコントロールがしやすくなるのが一番の利点かも -- 2025-05-15 (木) 13:15:58
  • スーパーストアにて新アーマーを購入しようとした時に、「アカウントへの通貨の付与中に問題が発生しました、お手数ですがサポートまでお問い合わせください」と言うエラーが発生したのですが、何処に、どの様な文言で送れば良いのでしょうか?。この様なエラーの対処は初めてなので、教えていただきたいです。 -- 2025-05-15 (木) 22:33:13
    • ps版なら一旦タイトル戻ったら交換済みになってました! -- 2025-05-16 (金) 19:15:53
  • ウィドウズ・ハーパーはどうしたら行けるようになる? -- 2025-05-16 (金) 19:14:58
    • 少なくとも今後予定されているスーパーアースでの対イルミネイト本土防衛戦に勝利し、その後失地奪回の作戦を展開できる状態にまで戦況が回復するまでは行けないと思われます。 -- 2025-05-18 (日) 10:05:32
  • お初です。pc版について、久しぶりにプレイしてオートマトン勢力の惑星で拠点など何も無い所を車で走行していると突然小さく連続した爆発で爆死することがたまにあるのですが地雷なのでしょうか?拠点の地雷のように赤色に光るなどなく発見できず困っています…。 -- 2025-05-18 (日) 09:52:45
    • イェリバーに居ました?あそこは黄色いぷちぷちみたいな植物が衝撃を与えるとイラプターみたいに破裂するんです。車にのって植物にぶつかった瞬間そうなったなら恐らくそれです -- 2025-05-18 (日) 10:09:48
      • ありがとうございます!ちょうど録画しながらプレイしていて今確認しました。実のなった中くらいの背丈の植物で爆発していました。こんなの今まであったかなあ… -- 2025-05-18 (日) 10:49:46
      • これ海が見える自然地域でよくある奴で、今のイルミネイトの惑星にもあるからドライブの際は安全運転で行きましょう! -- 2025-05-18 (日) 12:38:36
  • 失礼します、小ネタ欄にある"プラズマ兵器以外は距離による威力減衰を気にしなくていい"という記載と、SMGナイトの更新経歴の減衰云々が矛盾しているように感じます。 これは一応設定されて入るが体感としてはそこまで気にしなくて良かったりするのでしょうか? -- 2025-05-19 (月) 07:55:40
    • アプデ前はそういうニュアンスでしたね。今SMGの空気抵抗が増えた影響で弾速の低下によるダメージの減衰が大きくなったのだけど、具体的な減衰率のデータが無い事から記載はそのままなんだと思います -- 2025-05-19 (月) 08:06:33
    • 弾速低下による威力減衰は存在するが詳しいところはよくわかっていないので印象で語られている。という状況です、内部データでも見ないとよくわからない世界なので昔に受けた印象のままの可能性もあります。まず初期にこのゲームには威力減衰がないの思われていたことがあるというのが下敷きにあります。後に弾速低下により威力減衰するというのが発覚しました。プラズマは特に失速が早くそれによる威力減衰が著しい、という印象もあるようですがプラズマのダメージの半分近くは着弾時の爆発なので遠いとめちゃダメージ下がるとも一概には言えません。個人的にはショットガン系も弾速低下は早いと感じています。イルミネイトのバリア割りに対して距離が空いてると弾数が結構増えるのを感じます。スラッガーなんかは使い手の人が距離空いてるとダメージ下がってると仰ってました。 -- 2025-05-20 (火) 14:44:50
  • PS勢なんですが、スーパー市民エディションってプリペイドカードで買えるんですか? 買おうと思っているんですが.. -- 2025-05-20 (火) 15:34:47
  • 経験値増加のチート?にあってLV4くらいからLV24の経験値99%貯まった状態になってそこからLVが上げられなくなりました。同じ事されて改善できた人いますか? -- 2025-05-20 (火) 17:23:00
  • すみません、最近復帰したばかりの初心者です。スーパーアースでのアセット防衛の際、NPC兵隊がリスポーンする度に一番前まで走って行っては地雷や砲撃に巻き込まれて殉職を繰り返し、貰える報酬が0になってしまいます。これはもう仕様として諦めるしかないのでしょうか? -- 2025-05-22 (木) 02:28:27
    • 基本的には仕様です 一応、コミュニケーションメニューから「同行要請」と「待機」を使うことで付近のNPCの移動をある程度コントロールすることはできますが、敵を感知すると動き出してしまうので殉職を防ぐのは難しいでしょう -- 2025-05-22 (木) 03:06:33
      • ありがとうございます。この地域では報酬はある程度諦めるしかなさそうですね…。待機連打して頑張ってみます! -- 2025-05-22 (木) 08:32:47
      • 下手したら裏切者判定されるから地雷封印するか配置場所変えるか味方から離れておくかしないと大惨事になるw -- 2025-05-22 (木) 11:50:43
  • PC勢です、最近実装された重いアプデDLしてから数時間経過した際突如画面がブラックアウトし、音声も3分~5分後になくなる(PCの電源は入ったまま操作何もうけつけず)の症状になってうかつにDLできない状態になってしまいました。他の方で同じ症状の方はおられますか…? 今回の症状はアプデDLする以前は一切ありませんでした。 -- 2025-05-22 (木) 15:37:48
    • それとは違うけど画面と音が固まって全部の操作を受け付けなくなる現象は以前からありましたね。OS自体は動いてるので自分はいつもALT+F4でヘルダイバーをタスクキルしてデスクトップ画面に戻ってくるまで待ってます(自環境だといつも1分くらい放置してたら戻って来る) -- 2025-05-23 (金) 04:34:55
    • 自分はなったことないけどボーダーレスウィンドウにしておくといざって時に対処しやすいよ、あとタスクマネージャーを起動しておいてパフォーマンスを記録、症状が出た時のCPUとGPUの使用率を確認してからグラフィック設定をいじるのもいいかも。とくに設定のディスプレイのレンダリングスケールはグラボへの負荷が大きいので妥協できる範囲で負荷を減らしてあげると熱暴走対策にはなるよ -- 2025-05-23 (金) 05:13:12
  • モンハンに飽きて復帰したヘルダイバーです。イカの侵略に際して武器のカスタムが可能になったのはとても嬉しいんですが、フレッシュモブやら戦闘機やら爆撃機に蹂躙されて楽しむどころじゃないです。諸先輩方の使っている武器や戦略支援の構成を参考にしたいので、教えてください。 -- 2025-05-23 (金) 21:45:12
    • 復隊おめでとうヘルダイバー。君がいない間に火星がナレーション死を迎え、我らがスーパーアースは侵略者の脅威に晒されている。従来のイカどもは「軽装甲の肉壁を展開し後続から装甲歩兵が進軍する」戦術を取ってきたのだが、最近は戦力が強化され「近接航空支援を受けつつ超凄い肉壁を大量に展開して装甲歩兵も物量で攻めてくる」戦術になっているぞ。だから物量を捌き切って硬い目標も手早く処理でき、かつ航空機に対処できるだけの即応力がある装備で出撃するのが肝要だ。 -- 2025-05-23 (金) 22:17:16
      • クロスボウやイラプターといった爆発系の装備はソウルレスの群れやフレッシュモブ、上手く当てればオーバーシアーの対処を一本でできるからお勧めできる。セカンダリ枠はワンチャンを求めてアルティメイタムを持って行ってもいいし、ダガー等で継戦能力を重視してもいいだろう。支援装備はマシンガン系統が雑魚にも航空機にも対処しやすくなるので迷ったらこれを持っていくのがいい。 -- 2025-05-23 (金) 22:21:50
      • 戦略支援は砲塔系がどれを取っても仕事をしてくれるのでお勧めできるが、特に市街地は誤射が起こりやすいので置き方には注意してほしい。軌道ナパームや軌道レーザーは状況をリセットできる力があるので余裕があるなら入れておいて損はない。その他は自分の好みに合わせて入れておくのもいいだろう。落ち着いてオーバーシアーに対処したいならシールドを持ち込んでもいいし、陣地系を持ち込んで上手く運用すれば増援を蹴散らすことも可能だ。 -- 2025-05-23 (金) 22:28:00
      • 最後に自分がよく使う装備の一覧だ。メイン:爆発クロスボウ サブ:アルティメイタムorダガー グレネード:テルミット 戦略支援:ヘビーマシンガン・グレネード防壁・火炎砲塔 前方シールド 後は他のダイバーも意見を聞いたり過去ログを見たりして参考にしてみるといい。スーパーアースが君の助けを待ってるぞ! -- 2025-05-23 (金) 22:34:12
    • リベレイターカービン、ピースメーカー、G6フラグ or G4ガス。戦略支援はスタルワート or マシンガン、マシンガン砲塔、ガトリング砲塔、あと1枠は特に決まってないけど補給パックかイーグル支援かな。フレッシュモブとオーバーシアーは支援武器で集中攻撃するか砲塔に任せる。戦闘機と爆撃機はビル群の中に入ってしまえばいいから特に対策はしてません。他だとイラプターやオートキャノン、テルミットも幅広く対応できて人気ですね。現状、爆撃機は落とすメリットがあまりないし、かなり固い敵で落とすのも大変なので無視したほうがいいかもしれません。それと、難しいと感じるなら無理せずいったん難易度下げた方がいいですね。なんなら難易度1から始めてもいいと思います(自分はそうしました)。 -- 2025-05-23 (金) 22:42:23
  • 最近復帰した者です、イーグル機銃掃射が使いやすくて気に入っているのですが、投げた方向に対して直線ではなく斜めや悪いと真横くらいに機銃を掃射することが頻繁にあるのですがバグなのでしょうか? -- 2025-05-24 (土) 13:18:13
    • スーパーアースで戦ってるなら、高層ビルを迂回した結果そうなってるっぽい -- 2025-05-24 (土) 13:55:31
      • あーそういうことなのですね…スーパーアースで戦っています。投げる場所の背面も気にして戦ってみます。ありがとうございました。 -- 2025-05-24 (土) 16:31:01
    • たまーーに迂回しまくった結果自分に向かって真っ直ぐ飛んでくるとかいうやばいことが起こるのでお気をつけて -- 2025-05-24 (土) 18:21:33
  • リリース当時ぶりにまたはじめました ウォーボンドがいっぱいふえてて一個も開いてないんですがどれから開けるのがおすすめとかありますか?  -- 2025-05-24 (土) 17:00:54
    • 民主主義大爆発かな。高威力アサルトライフルのアジュディケーター、対戦車グレネードのテルミット、クセはあるけど人気なイラプター・クロスボウ・グレネードピストルが揃ってる。あとは「真実の執行者」のレプリマンド、「最果ての愛国者」のテンダライザー、「継続する革新」のシックルとスタングレネードもおすすめだけど、最初に開けるべきかと言われたら少しうーんって感じかも。 -- 2025-05-24 (土) 18:02:27
      • 木主さんがどこまで進めているのか分からないけど、その人の戦い方や敵種族によっておすすめも変わってくるから、プレミアムウォーボンドを開ける前にしばらく「ヘルダイバー、出動せよ!」を進めて自分の傾向や好みを確認していくのもありだと思う。必要メダルが少ないし無難に使いやすい物が多いからこのウォーボンドも結構おすすめ。 -- 枝 2025-05-24 (土) 18:07:18
    • 武器の数目当てなら最初の方の4つがオススメですね。メインウェポン3つにサブウェポン、グレとブースターが揃ってるのは最初の4つだけです。 -- 2025-05-24 (土) 19:50:21
    • ヘルダイバー出撃せよみたいな名前の最初のウォーボンドもいいよ。対応力の高い中装甲貫通のアサルトライフルとか携行数が多いフラググレネード、使い勝手のいい接触グレネード、体力を増やすブースターとか手に入るし、他にもサブマシンガンとかマークスマンライフルも触れるようになるから入門にはいいと思う。 -- 2025-05-24 (土) 19:59:12
    • すみません!最初のやつは結構あいてました 挙げてもらった武器見てみて欲しいのあるやつから選んでみます!ありがとうございます! -- 2025-05-25 (日) 00:32:45
  • 武器カスタマイズってどうやれば出来るようになりますか? -- 2025-05-24 (土) 21:17:25
    • 武器庫で武器が一覧で並んでいる画面でカスタムしたい武器にカーソルを合わせると右下にカスタマイズの項目出てこないですかね。ちなみにメイン武器のみカスタマイズ可能です。 -- 2025-05-24 (土) 21:21:00
      • 始めたてだと出ない感じですか? -- 2025-05-24 (土) 21:39:51
    • 雑談板かどこかに投稿されたコメントによると、レベル10にならないと武器のカスタマイズは出来ないと言っている方がいましたね。もし今のレベルが9以下ならレベル10まで上げてみると出来るようになるかもしれません。 -- 2025-05-24 (土) 21:54:21
      • 部品は購入出来るから武器庫から買えってレベル10超えて11だけどカスタマイズの項目出てこないよーどうしろと… -- 2025-05-24 (土) 23:23:53
      • ゲーム再起動掛けたら「武器カスタマイズ機能解放」えぇぇ… -- 2025-05-25 (日) 00:48:27
  • 友人が始めたので歩幅を合わせるためにデータを分けたいと思ったのですが、セーブデータを複数作るのは不可能なのでしょうか? -- 2025-05-24 (土) 21:51:16
    • プレイするプラットフォームを変えるしか手は無い -- 2025-05-24 (土) 23:32:34
    • ありがとうございます。友には悪いですが置いていこうと思います -- 2025-05-25 (日) 05:05:50
      • 友人に誘われて入隊してから即スーパーヘルダイブに連れ回され続けている俺も居るから、その友人も連れて行ってやってくれ -- 2025-05-25 (日) 07:50:40
    • 一応アカウントを変えるという方法はあるけどSCもメダルも共有されないからオススメはしない -- 2025-05-25 (日) 22:50:02
  • 戦略支援のコマンドを入力すると、成功したにも関わらず即キャンセルされて発動できないんですが何か原因ありますか?キーを変えてみたりしましたが直りませんでした -- 2025-05-25 (日) 21:52:05
    • PC版かPS5版か、キーボマウスかコントローラーかで考えることは色々あるのだけど、もしPC版をコントローラーで遊んでたらSteam入力とかゲーム外のアプリケーションや設定を疑ってみるとなにか手掛かりがあるかもしれないです -- 2025-05-25 (日) 22:03:23
      • ありがとうございます。キーボマウスでやってます。コントローラーは別ゲーで使ってますがヘルダイバーのときは接続していません -- 2025-05-25 (日) 22:27:21
    • 戦略支援コマンド入力に割り当てているキーと同じキーに、入力を「タップ」や「ダブルタップ」に設定したほかの操作を割り当てていないか確認してみて。理由は不明なんだけど一例として「←」のタップ入力にセカンダリ装備を割り当てた状態で戦略支援コマンドの最後が「←」の支援を要請しようとするとキャンセルされてしまう。 -- 2025-05-25 (日) 23:20:18
      • 確認してみましたが割り当てられていませんでした。妙なのが、即キャンセルされて連打でも発動できないと思ったら数秒間受け付けてくれることもあるなど、受付時間がバラバラです。いろいろ試行錯誤してみます -- 2025-05-26 (月) 01:09:34
    • 試行錯誤してみた結果、カメラをマウス移動で右にわずかでも動かした瞬間キャンセルされると判明しました。なんですかねコレ… -- 2025-05-26 (月) 01:13:43
    • やっと自決できました。設定したことないはずなのに、装備変更長にマウスの左移動が設定されててコレのせいでした。返信してくださった方々ありがとうございました。天国でも民主主義を広めようと思います -- 2025-05-26 (月) 01:17:10
      • あーそれ多分バインド中にマウスに触っちゃったのかもしれませんね。あれの設定中ほんのちょっとマウスの移動を検知しただけで反応してしまうので。でも直ってよかった!! -- 2025-05-26 (月) 07:05:18
  • 対イルミネイトのアセット防衛で、防衛状況もそこそこ捌けてたのに、いつの間にか発電機が破壊されて任務失敗になりました。同じ隊のメンバーが英語で「リヴァイアサンじゃない?」と言っていたのですが、もしかしてアセット防衛でリヴァイアサンは優先的に排除した方がいいですか?そのためのシールド発生機? -- 2025-05-26 (月) 20:00:03
    • 可能性1・アセット防衛は地面に敵が埋まりやすいので地面下にいた敵に壊された。しかし基本的には近くの砲塔やダイバーを狙うため可能性は低い。可能性2・ハーベスターのキャノンが掠った。視覚的にも分かるのでこれもないかな。可能性3・イーグルモドキの爆撃or残骸直撃。これも分かるので違うかも。となると消去法でリヴァイアサンの砲撃しかない -- 2025-05-26 (月) 20:39:25
      • そして回答だが、基本的にピンポイントで発電機に直撃するとなると相当近くにいる個体になるはずでその場合凄まじく転ばされるのてストレスがやばくなるはず。アセットは補給かダダ余りするはずなので無反動でドガ食い気絶レベルで使いまくって落とすか対戦車陣地が最も効果的。しかし下手に落とすと残骸が降ってきて潰れて失敗というのもあるので気をつけるべし -- 2025-05-26 (月) 20:43:32
  • steam版ですが、武器カスタマイズ実装後、武器カスタマイズ画面を開くと確定でゲームが落ちます(フリーズではなくウィンドウが消える)、ファイルチェック、再インストールともに効果なしです、カスタマイズ画面以外はマルチプレイ含めて普通にプレイできます、何か原因か分かる方いましたらアドバイスほしいです。 -- 2025-05-27 (火) 20:11:44
  • エルゴノミクスってなんですか?調べても「扱いやすくなる」とか「構えるのが早い」しか分かりませんでした。上げる意味ありますか? -- 2025-05-27 (火) 20:56:29
    • 武器を腰だめで構えた際に、画面真ん中に小さな円⚪︎が出ると思います。撃った弾はその円の中に飛んでいきます。エルゴノミクスは、武器を構えて動いてる際の円の挙動が素早く付いてくるかどうかというものと考えてください。エルゴが低ければ、背後の敵に振り向いて銃を構えた際、銃口が敵に向いているけど中心の円がズレているため、狙った方向に弾が飛ぶまで時間がかかります。逆にエルゴが高ければ円がピタッと吸い付くので、咄嗟の振り向き射撃でも狙った方向に弾が飛びます。もちろん、照準を構えるまでの時間も短くなります。 -- 2025-05-28 (水) 01:26:48
    • また、エルゴを上げる必要性は、その武器によって変わります。例えばデリジェンスやイラプターなどと言った、近距離で使う状況が少ない武器にはあまり上げる必要性はないと私は思います。オート射撃可能な武器や近距離での使用が多い武器は、エルゴを上げておくと、敵に囲まれた際に有利に働くと思います。 -- 2025-05-28 (水) 01:31:32
      • イラプターはエルゴノミクス必須やぞ…現状エルゴノミクス最大カスタムしたイラプターが流行ってるレベルなのに。
        近距離遠距離関わらず狙うのが遅くて取り回しに難がある連中を自分で扱いやすいレベルまで上げる。元々高いやつを悪くならない程度まで削って反動軽減などに回すなどが主流。匙加減は自分で確認するといい。 -- 2025-05-28 (水) 07:25:48
      • ここは質問板なので自分の考えを述べるのなら質問者の問いに答える形で意見を出すのが適切ですよ -- 2025-05-28 (水) 10:16:16
      • ありがとうございます!照準が早く合ってすぐ対応出来るようになる数値と理解しました! -- 木主 2025-05-29 (木) 00:24:34
  • アセット防衛の時のみ、スティングレイの耐久値が爆上がりしてない?ヘビーマシンガン陣地でかなり撃ち込んでるのに、全然撃墜できない。 -- 2025-05-28 (水) 01:18:25
    • ヘルダイバーの攻撃は発射時の飛翔体と命中対象の入射角がキツイと跳弾することがあるから、局面が多くて斜め上からの角度で飛んでくるエイは当たりどころによっては弾が斜めに流れていくことがある。エイの真下すぐ横とか真っ直ぐ当てられる場面でない場合はダメージを与えられないことがあるね -- 2025-05-28 (水) 09:43:31
      • 重装甲貫通弾で中装甲にダメージ入らないのは致命的でしょ。 -- 2025-05-29 (木) 00:23:50
      • まあ実際のところ原因が何かなんてのはプレイング上まったくどうでもいい話で、当てても撃墜できないという現象が回避不能の再現性をもって起きている事実こそが重要 それが攻略上致命的な問題になっているなら現象が発生してる人の環境ではアセット防衛をプレイしないことで防ぐしかないわな -- 2025-05-29 (木) 01:24:42
  • 以前に「対イルミネイトのアセット防衛でいつの間にか発電機壊された」と書き込んだ者です。今回のパッチで確信しました。硬くて落とすのが面倒で、そのうえ攻撃対象に発電機が入ってるなんて、修正されて当然です。イカ、許さん -- 2025-05-28 (水) 01:37:05
  • おそらくチーターのPC版ホストの元でイカヘルダイブをクリアしたところ、異常な数のメダル、サンプル、経験値を入手してしまったのですが、これ垢BANされたりしないかな…?可能ならクリア前に戻して欲しい…公式に問い合わせたら対応とかしてもらえるんでしょうか? -- 2025-05-29 (木) 11:51:34
    • 前に問い合わせはしたけど、やられた側は被害者としてお咎め無し、ロールバックは経験値は分からないけどメダルとサンプルは戻されなかった。誰なのか特定できてたらSteamのIDと一緒にユーザー名報告すれば監視リストに入れられるそうなので一応やっといて損はないと思います。ついでにSteam側でもチート使用で通報しとくと吉 -- 2025-05-29 (木) 12:09:17
      • なるほど…ありがとうございます。とりあえず公式に報告してきます!待っていろチーター…人の楽しみを奪う反民主主義にも劣る下衆共め! -- 2025-05-29 (木) 12:22:43
  • すみません、私も野良でプレイしていたら他のプレイヤーがチート(チート野郎の書き込み曰く経験値mod)を使ってみたいで最悪なことに巻き込まれてレベルが上がってしまい、しばらく後にエクソスーツを開放して呼び出していたら他のプレイヤーから私が低レベルでエクソスーツを呼んでいると指摘されました。私から見たレベルと他者からみたレベルが違うようになってしまったぽっいんですがこのままだとBANされますかね? -- 2025-05-30 (金) 15:19:56
    • このゲーム神ゲーすぎて他プレイヤーのレベルが表示と違うことが頻繁にあるんですよね、おそらく指摘してきた方はそれを知らなかったのではないかと。あとチートに巻き込まれても特にお咎めは無いです 気分は悪いですがね... -- 2025-05-30 (金) 16:16:06
  • 貫通力と与えるダメージについてイマイチ理解しきれていないんですが、同じダメージのタロンとセネターで比べて、軽装甲部位に対してはどちらも同じだけど中装甲部位に対してはセネターの方が多くダメージが出せるって感じでしょうか -- 2025-05-30 (金) 16:19:06
    • 左様 貫通力と装甲が=である場合はダメージが軽減されつつも通る 貫通力が上回る場合は100%通る あとは部位ダメージとか距離減衰とか諸々の噛み合いがあるので基本的に数字通りには死んでくれないのも加味するポイントだ -- 2025-05-30 (金) 17:20:36
      • お、あってた。ありがとうございました。中装甲貫通って書いてある武器が中装甲に軽減されるのも変な話な気がしますねw -- 2025-05-30 (金) 18:53:21
  • PS5版で最近始めた初心者なんですがメダルを効率的に集める方法にはどうすればいいのでしょうか。現在lv22スーサイドはまだソロクリアできてません -- 2025-05-30 (金) 17:35:12
    • 自分の把握する限りでですが正直言って効率のいいメダル集め方法は無いと思われます。強いて言えばなるべく高いミッションをなるべく早く成功させて離脱することだと思われます。要は周回あるのみ。早く解放したくて焦る気持ちも分かりますが、そのゲーム解放仕切ってしまうと「やる事ない」期間に突入する事になるので自分の腕を磨く意味も兼ねて焦らずじっくり根気よく周回しましょう。 -- 2025-05-30 (金) 17:51:00
    • メダル(と所有権票)は普通に作戦をクリアしていくのが一番じゃないかな?他には個人命令をこなしていくか、ソロで低難易度を回って優先度の低い場所で集めるかかな。 -- 2025-05-30 (金) 17:51:28
    • 難易度1でスーパークレジットファームするついでにメダルも拾うのが一番効率よかったです、所有するウォーボンドの数が少ないと長期間同じ武器ばかり使うことになって苦しかったので私は割り切って先に解放しました。 -- 2025-05-30 (金) 18:44:02
    • 最高難易度(スーヘル)の電撃作戦クリアが最速ですが、↑の方の仰る通り難易度1のSCファームというテクニックでもメダルを集めることができます。個人的に初心者の方ならSCファームを熟したほうがプレミアムウォーボードの開放も早期で進む為やり込み要素を拡充できると思います。もしファームをする際、車(FRV)を要請できるレベル25あたりになると効率がぐっと増すので、先ずはそこを目指してゲームを楽しみながらレベリングをしてみると良いかと思います -- 2025-05-30 (金) 18:55:16
    • 皆様丁寧にありがとうございます。友人と一緒に買ったのでみんなで根気よく民主主義を広めていきます。 -- 2025-05-30 (金) 19:27:59
  • 対物ライフルを腰だめで構えると照準がまったく出ないのですが仕様でしょうか。スコープを覗くのは普通にでるのですが腰だめの簡易照準がなく…。 -- 2025-05-30 (金) 20:50:15
    • 補足。pc環境でゲームパッドのLTを押した時です。 -- 2025-05-30 (金) 20:52:19
    • 狙撃用の武器の位置付けなのか対物ライフルは腰だめに構えている場合には照準は表示されません。慣れれば画面の真ん中に敵を捕らえれば結構当たるようになります。 -- 2025-05-30 (金) 21:23:11
      • なるほど。ありがとうございます! -- 2025-05-30 (金) 21:35:12
  • 命令が英語のままで読み辛いことが多いんですが仕様ですか? -- 2025-05-30 (金) 20:52:46
    • 翻訳が間に合ってないだけじゃないですかね。いうなれば仕様。よくあることだ。 -- 2025-05-30 (金) 21:32:26
    • 運営方法による仕様です 全体命令など銀河大戦の進行は運営の手作業なので、今回のように内容が事前に固定できないテキストが発信される時にローカライズする時間がない場合には原文のままになるのが平常運転となります -- 2025-05-30 (金) 23:12:47
    • やっぱり仕様なんですね 応えてくれてありがとうございます! -- 2025-05-31 (土) 06:16:24
  • 小まめにマップ確認していて現場の安全が確認できているのにイーグルストームに直接攻撃されるのですが…修正前の火災旋風の時のようにある程度ヘルダイバーを襲う仕組みと思った方が良いでしょうか? -- 2025-06-01 (日) 10:46:20
    • 民主宇宙ステーションの項目に詳しい仕様が書いてあります。 -- 2025-06-01 (日) 13:05:58
    • 特に回答は無さそうですね。ありがとうございました! -- 2025-06-02 (月) 02:43:10
      • いや「ヘルダイバーを意図的に狙うことはないがヘルダイバーの位置も気にしないので敵が近いと巻き込まれるよ、というようなことが書いてある」という回答がついてる‥ -- 2025-06-02 (月) 04:57:55
      • 敵が居ない・居なかったのにヘルダイバーにイーグルストームが直接射撃する例が何度かあったので質問しました。なので今ある回答は的外れで既知のものです。 -- 2025-06-02 (月) 08:01:55
      • あなたが確認可能な範囲に敵がいなかっただけだと思います。ちょっと長くなってしまいますが、まずイーグルストームの機銃掃射は基準となるヘルダイバー(主にホスト、ホストがリスポーン待ちなどで基準から外れる時はゲストの誰か)から半径150m以内の敵をターゲットにします。そしてヘルダイバーのミニマップで確認できる敵は初期状態のヘルダイバーなら半径48mほど。艦船モジュールでの原子力レーダー解放済みで50%拡大されます。その状態からブースターのUAV偵察ブースターを導入しても110mほどまでしか表示されません。つまりイーグルストームで感知、攻撃できる範囲がヘルダイバーのミニマップで確認できる範囲より広いため「小まめにマップで敵の位置を確認していて安全だったのにイーグルに民主主義された」という状況が発生します。 -- 2025-06-02 (月) 09:38:29
      • 見下ろせる地形、敵の上げる音なし、レーダーになし、最低難易度で試射中で湧きが少ない、ヘルダイバー誤爆の時に撃破数表示がゼロ、というのが2回あったので質問しました。でもどこかに敵が居て、地形が射線を遮るなどしたのかなという発想に至りました。先の戦いでイカに洗脳され思考妨害されていたようです。 -- 2025-06-02 (月) 11:45:23
      • 今マトンにあるけどマトンならマップに映らない(自信ない)固定砲台もターゲットにする。 -- 2025-06-02 (月) 12:23:19
    • ここまで丁寧に答えてもらってなおちゃんとお礼しないのはどうなんだ?というか最初に詳しく書かなかったからここに書いてあるよっていうコメ付いたやん。そのコメに枝つけして補足しない時点でよくない。 -- 2025-06-02 (月) 20:33:22
  • オイル抽出任務で黄色いバレル?を回せないバグって何か対処法あったりします? -- 2025-06-01 (日) 18:36:49
    • 確か回す途中かなんかで爆風等で中断されると誰も回せなくなる……っていうのは遭遇した。この場合は進行不可になるので時間切れまで粘るかマッチを終える。中断とかでないなら他の人が操作出来る、あとは端末操作できない場合の爆破支援攻撃等で吹き飛ばすなんかが応用出来るかもしれない。 -- 2025-06-01 (日) 19:31:16
  • 支援のボールを投げると跳ねてあらぬ所に飛んでしまうことが頻繁にあるのですが対処法はありますか? -- 2025-06-02 (月) 11:11:42
    • 岩の地形だったり建造物のすぐ近くだと多いイメージがありますね。なんとなくですが。 -- 2025-06-02 (月) 11:51:52
    • 本来は登ったり入る手段の無い安置や上空を壊せない何かが遮っていたりすると設置不可の場所として認識されランダムな方向にビーコンが跳ねたりしますよ -- 2025-06-02 (月) 12:29:44
    • ヘビーマシンガン陣地などの陣地系のやつ、引っ込んだり壊れたあとにもヘルポッドの跡(丸いマンホール蓋みたいなの)がしばらく残るんだけどあの上もビーコン跳ねるから注意。まったく同じ場所じゃなくてちょっと横に設置したほうが安全 -- 2025-06-02 (月) 18:00:05
  • 早く出ないとおぼれるぞみたいな警告の出る水たまりに入ってしまった場合の対処法、そのような場所にある他ヘルダイバーが落とした装備やサンプルの回収方法などはありますでしょうか。岩のすぐ横にある水たまりに他のヘルダイバーが落としたサンプルを回収しようとしたところ出れずに死亡していまいました。 -- 2025-06-02 (月) 14:55:08
    • ない。ヘルダイバーは水に弱い。ちなみに訓練所の看板にも書いてある -- 2025-06-02 (月) 15:11:33
      • そういう仕様なんですねwなんか警告出てたし死ぬまでの猶予があったので出れるんじゃないかと思ってました。ご回答ありがとうございました! -- 2025-06-02 (月) 20:51:14
  • 新兵へるだいばーです。野良とボイスチャットで最低限の情報共有とかしたいなって思いましたが、英語力がカスなので覚えていたらアドが取れそうな単語とかあったら教えていただけないでしょうか。500kg投げた後にgetbackみたいな -- 2025-06-02 (月) 15:37:39
    • 500kgや380なんか投げたあとで見たことあるのは「run!」かな。「待機しろ」もしくは「ついてこい」のエモートでも十分。ペリカン呼ぶかどうか迷ったときは「call?」だけで通じる(逆に呼んでほしいときも「call」でok)。早くペリカンに乗れ!ってときなんかは「gogogo」っていう人が多いかな -- 2025-06-02 (月) 17:56:46
    • ヘルボムが置いてあってオートマトンの弾が当たったりして作動した時とか500kgが近くにあって走って間に合わない人には「〇〇, heads down(伏せろ)」はよく言いますねぇ。このゲームの爆破属性攻撃は伏せることで被爆ダメージを90%軽減できるので、無理だと思ったら伏せとけばなんか生き残れる。 -- 2025-06-02 (月) 18:40:13
      • そんな軽減率あったんですねアレ…単語含め覚えておきます。ありがとうございます -- 2025-06-03 (火) 19:41:51
  • アルティメイタムで、探知塔やジャマー施設はもう壊せなくなっちゃいましたか?ロボットのスーヘルで何回撃っても壊せず、ミッション失敗になりました -- 2025-06-02 (月) 16:28:50
    • パッチ 01.003.000(2025/5/13)にてそうなりました。 -- 2025-06-02 (月) 16:58:57
  • 民主主義大爆発の次に取るべきウォーポンドは何がいいですか? -- 2025-06-02 (月) 21:45:21
    • 最果てもしくは維新かな。最果てからウォーボンドの内容が変わり、武器3つではなくなったので。個人的には大爆発持ってるなら維新の方が優先度が高いと思う。イラプター、クロスボウともに虫ではシュリーカーが絶望的に相性が悪いので支援枠使わなくてもサブで対処可能なダガーは欲しい所。他に変えが効かない唯一性のあるブリッツァーがいるのもポイント高い。まぁ、維新推しなのでこう書いたが最果ても全勢力で化け物クラスのピュリファイヤーとかもいるので自分で武器の性能見てみて欲しいと思った方を買うといいかな。 -- 2025-06-02 (月) 22:02:41
    • ↑の方と同じくその2つがおすすめです。軽く説明すると…、最果て=初期武器のマイナーチェンジで使い勝手◯ 継続する革新=初心者向け という感じです。継新はヒート率を上手く制御することで補給が一切要らないシックル。スコーチャーを単発にしたような性能のパニプラ。無限弾薬で銃口さえ合ってればオートエイム&ノックバックで接近を許さないブリッツァーがユニークな性能を持ってます。最近バランス調整で炎上ダメージが強化されたこともあり、サイスのピストル版のダガーが活躍しやすくなりました。全体的に遊びの幅が広がるのでお勧めします -- 2025-06-02 (月) 23:22:23
    • お二方ともご教示ありがとうございます。オススメの通り維新を取りました。メダルを貯めてそれらの武器を解放するのが楽しみです。 -- 2025-06-02 (月) 23:47:24
  • pc版のコマンド入力、ターミナル操作のキー配置ってどうしてます?使ってるキーボードがrazerのhuntsman miniの方なんで矢印キーの配置が微妙に他と違うしミニサイズが故に長押しすると別の入力に変わってしまうのでアンテナ操作、ターミナルの座標指定とかが連打するか余ったとこに矢印キーを入れるしかなくて結構不便で...。割とデフォのwasdでなんとかなったりします? -- 2025-06-10 (火) 06:06:15
    • 自分はwasdでやってますね。コマンド入力中は動けなくなるけど、コマンドを覚えて素早く入力する、敵としっかり距離をとる、物陰に隠れる等で十分なんとかなってます。まあ少し慣れはいると思いますが… -- 2025-06-10 (火) 06:29:22
      • wasd,咄嗟に投げたいやつは大体コマンド短いからダイブ中に入力終わる -- 2025-06-10 (火) 07:26:54
    • 私は矢印キーにコマンド入力を割り振ってます。WASDで移動しながらマウスから手を離して入力しながら動いてます。入力中にマウスが使えないけど、意外とマウス操作とコマンド入力を同時に行うことってないんで問題ないかなと -- 2025-06-13 (金) 22:14:30
  • 既出だったらすいません。オートキャノンについて弾薬:APHET/フラックはどうやって切り替えるのでしょうか。リロード長押しで武器ホイール?が開きますが、セミ/オートの切り替えと誘導/非誘導の切り替えしかないのですが、この誘導が弾薬の切り替えに相当するかんじでしょうか -- 2025-06-12 (木) 14:13:34
    • 現在発生している不具合のようです 本来誘導が存在しない兵器に切り替えが表示されてしまっています その項目(カスタマイズメニュー左側)の切り替えで発射弾薬が切り替わっていれば表示のみなので軽微と言えますが、実際に弾が切り替わらない場合は修正されるまで切り替え不能ということになります -- 2025-06-12 (木) 14:18:47
  • 防衛の仕組みがさっぱりわからん -- 2025-06-13 (金) 21:41:50
  • アーマーに関しての質問になります。こちらps5版です。茶色か黒色ベースの西部時代の保安官?のような見た目のアーマーを着ているプレイヤーを見かけましたが保有しておらず、ストアや各種ウォーボンドにも見当たりません。どなたか入手方法ご存知でしょうか?胸に保安官バッジのようなものが付いていたように見えました。頭のアーマーはよく覚えていません。 -- 2025-06-13 (金) 22:10:01
    • 多分西武時代テーマの極限の正義と同時実装でストアに来たGS-11 民主主義の法務官 スーパーストアはちょっと前までのウォーボンド同時実装アーマーは常設になったけど最初のページは最近のウォーボンド実装テーマをローテしてる -- 2025-06-13 (金) 22:17:29
    • 更新順的に多分次並ぶんじゃないですか?明日の夕方辺りストア覗いて見るといいかもです -- 2025-06-15 (日) 05:07:44
    • ありがとうございます‼︎ -- 2025-06-15 (日) 08:51:23
  • 既出な気がしますが検索かけても分からなかったので質問します。チャットで日本語入力する方法ってありますか?おしゃべりなカタコト日本語アメリカンニキがチャットで日本語入力をしていたのでなにかありそうなのですが… -- 2025-06-13 (金) 22:17:24
    • 現状、日本語でゲーム内チャットできるのはPS版だけで、PC版では不可能です。 -- 2025-06-15 (日) 00:36:28
    • MicrosoftIMEで半角カナ入力のみ出来た時が何度かあった(狙って再現出来なかった)、英語一切入らなくなるから逆に不便だったけど -- 2025-06-15 (日) 02:46:39
    • 既知の不具合によると、Microsoft IMEを使用していると韓国語、日本語、中国語の文字をチャットで入力できないとありますね。IMEを変えれば入力できるようになるかも? -- 2025-06-15 (日) 07:17:31
  • 検索しても分からなかったのでこちらで。アルタV解放戦にてメガシティが解放されましたが、どういう効果があるのか全く分かりませんでした。何かご存じの方はお教えください。 -- 2025-06-15 (日) 00:40:39
    • 私も知らなかったので海外wikiを確認したらメガシティの解放、奪還に成功すると惑星キャンペーンの進行状況がUpする報酬が与えられるそうです。 -- 2025-06-15 (日) 02:27:30
      • その情報の確認のためにアルタVで1ミッションこなしてみましたが、クリア時の影響ポイントは同じ4、増えた解放ゲージは0.00031%(普通は0.0004%)と、表示上はむしろ減少していました。メガシティ解放前後で見て分かるほど一気にゲージが増えたりもしていなかったはずです。 -- 2025-06-15 (日) 06:10:27
      • 影響度は同接の数でも変動するから…1万人を割ってるとミッション全部終わらせた時30とか40動くし 10万人超えてると全部終わらせても4くらいしか影響度動かないし まぁ同じ条件での検証は難しいだろうしアロヘの得意のマスクデータはそのうち公式のバランス調整でポロッとでてくるの待ったほういいかも -- 2025-06-15 (日) 13:11:27
    • 15日の3時位にキャラモアの開放度が急激に上がってるからそれが都市開放のボーナスじゃない?都市に注ぎ込まれてたリソースが開放と同時に反映されるのか別に加算されるのかはしらんけど。 -- 2025-06-16 (月) 01:35:05
      • コンパニオンのDetailにもらえるボーナスとか書いてあった。解放惑星で一個目の都市とかは惑星本体が0以下にならんので問答無用で一個目の都市に集中すべきだけど、都市の規模(体力)ともらえるボーナスはランダムに決まるみたいなので全員で田舎に行った場合とどっちが効率いいかはわからない。とはいえ、全員で田舎に行くのは不可能だしケスマを見る限りかなり色を付けてボーナスを貰えるみたいなのでやはり田舎は無価値。まぁ、必要解放度を割ってしまうと一度かかった都市を失うのかもしれないし都市に行けない間は田舎を攻略する必要はある。ゲーム内で見る限りは惑星の攻略速度が等速直線運動にならないのでそのためのギミックだと思う。 -- 2025-06-18 (水) 16:34:47
      • 惑星の方の抵抗を計算に入れてなかった。2個目以降はかなりおいしくないかもしれない。ある以上は人を吸うので潰しておくべきな気もする。 -- 2025-06-18 (水) 16:45:02
  • キルゾーンコラボ武器のうち、ワスプランチャーは支援解放で使えるようになりますが他の武器(プライマリなど)は現状獲得手段なしでしょうか? -- 2025-06-16 (月) 06:00:02
    • 現時点では方法はありません。公式曰くいずれはスーパーストアで他の装備同様のローテーション式常設販売形態にする計画となっているようですが、具体的な再販時期は現状未定となっています。 -- 2025-06-16 (月) 08:02:52
      • ありがとうございます。おとなしく待ちます! -- 2025-06-16 (月) 20:41:58
  • マップの移動ってどうやってやればいいのでしょうか?Tab押した後にマウスを動かしても標準が動いてマップを動かせません… -- 2025-06-16 (月) 11:17:43
    • デフォルト設定なら、Tabでマップを開いて右クリックしながらマウスを動かすとマップを移動できるはずです。 -- 2025-06-16 (月) 11:37:17
      • ありがとうございます! -- 2025-06-18 (水) 09:15:02
  • スーパー市民エディションって後から買うことってできない? -- 2025-06-17 (火) 23:40:10
    • 買った後でもできる、鋼の古蒙買った後だと割高、ただウォーボンド習得後にアップデートしても運営に問い合わせたら差額分戻してくれるとか何とか -- 2025-06-17 (火) 23:47:49
  • 2日前からゲームを起動するとPCがフリーズするようになったんですが、何か対処法はありますか?ただいまアンインストールからの再インストールを実行中、しかしダウンロードが遅過ぎて明日までかかりそうです。何か情報があればよろしくお願いします。 -- 2025-06-25 (水) 22:31:01
    • PCスペックが足りているか確認、PCの温度確認、他のソフトを終了する、グラフィックドライバのバージョンを変える 辺りかな?よくある質問にもフリーズする時の対処法がいくつか書いてあるので参考になるかもしれません。 -- 2025-06-26 (木) 01:00:16
      • 色々試した結果、電源の省エネ設定をオフにしたところフリーズが発生しなくなりました。ありがとうございました。 -- 2025-06-28 (土) 00:47:51
  • 自分が「燃焼強化」モジュールを解放している状態のとき、「自分の物ではない火炎放射器(落ちてたor味方のやつ)」には強化乗りますか?逆に、自分が呼んだ火炎放射器を(強化を解放していない)味方が拾ったときはどうなのかも知りたいです -- 2025-06-26 (木) 00:16:15
    • 燃焼強化を直接確認はできていませんが、特殊梱包法などの仕様からするとモジュールの適用対象は自分のデストロイヤーから射出されたのもののみと考えられます。つまり燃焼強化モジュール解放済みの人が要請した火炎放射器にだけ適用されます。 -- 2025-06-28 (土) 01:22:01
      • 分かりました。レベル差がある新規のフレと遊ぶ時には進んでいる自分の側の火炎放射を貸した方がよさそうですね。ありがとうございます。 -- 2025-06-29 (日) 11:00:08
  • 久しぶりに復帰したのですが、ライダーステーション(Lidar Station)のアンテナの向きを操作した後ハンドルから離脱できません。他の入力端末は照準ボタン(右クリック)などで離脱できるのですが… -- 2025-06-28 (土) 23:38:59
    • Eキーで取り付いたならEキーで離れるのは道理 ただ今は死ぬほどいろんな物がバグってるのでそれでも離れないならバグですね 銃座とか給油のレバーとかでも動けなくなる場合があります -- 2025-06-29 (日) 00:17:22
      • 色んなボタンを押してもダメな気がしてましたが、もしかしたらインタラクトは押してなかったかもしれません。ためしてみます。ありがとうヘルダイバー -- 2025-06-29 (日) 08:33:01
  • 最近になってやっと高難易度にも行けるようになった初心者ヘルダイバーです。高難易度だとアセット防衛で防壁の扉を閉めていない事が多いのですが理由は何でしょうか? -- 2025-06-30 (月) 21:09:52
    • 閉めても扉の耐久力無さ過ぎてどうせすぐに破壊されるし、それより閉めてる間味方の射線が通らなくなるデメリットの方が大きいからじゃないですかね。 -- 2025-06-30 (月) 21:12:30
      • これ。あと扉壊れると邪魔だからってのもある -- 2025-06-30 (月) 21:51:39
      • なるほどありがとうございます -- 2025-07-01 (火) 00:04:15
    • 閉めると扉の外の湧き付近近くに砲塔を置くことになるので空爆や軌道系持ってきている人の空爆ですぐに壊れるけど、閉めないことによって扉より奥の内地に置いて、湧きの所にガンガン空爆投げれるようになるのがいい。このため大体は第1防壁は空にして第2に陣取るダイバーが多い。都市アセットは例外だけど -- 2025-07-01 (火) 00:39:10
      • なるほど、確かに久しぶりに難易度落としたらなんでそんなに前に陣取るんだみたいな味方が多かった気がします。個人的にはアセットが苦手なのでベテランの立ち位置もよく見てみようと思いました、ありがとう -- 2025-07-02 (水) 00:23:32
  • 左下のPTメンバーの名前を常時表示させることは出来ますか?現状だとマップを開いた時しか表示されないんですが、身内で遊ぶときに咄嗟に誰が誰か分からず困っています。 -- 2025-07-05 (土) 17:18:28
    • 左下のネームをフルで表示するのは視認性の都合上オミットされてますね。名前って隊員の番号(色と数字)と、ユーザー名のイニシャルからタグ付けのような形でネーミングされる(ヘルダイバー4人目のglidさんなら緑色で「G4」といった具合)ので、みんなのユーザー名を予め覚えておくと混乱を避けられるかも。ちなみに名前が2バイト文字の場合、システム側がそれを書くことができないため番号の後に「P」(多分PLAYERのイニシャル)が当てられます -- 2025-07-06 (日) 00:04:42
      • おー、常時表示機能はないんですね、ありがとうございます!仕様についても詳しくありがとうございました。大変助かりました。 -- きぬ 2025-07-06 (日) 21:29:20
  • 最近はじめた新人です。一般的に地雷行為なのか聞きたいのですが、難易度6のムシで都市部&荒野マップ。南スタートでメイン目標が南東~北東都市部に集中していて、南東潰した時点で他3人がメイン進行してたので自分が一人で荒野のPOI潰して最終的に北なり離脱地点で合流すっかなと思ってたんですが、メイン側が3人死んでEMPきてたので味方が死んだ地点に走ってたらなんかチャットの後キックされました。自分が最初の頃にプレイしてた感じだとそういう流れになる事が多かったので、実入りとクエスト進行を両立する為にやってんだなって認識してたんですけど、そういう感じでもないんでしょうか?それともそのホストが4人全員で行動したかっただけ? Steam版です -- 2025-07-06 (日) 08:42:36
    • 自分はそういう理由で蹴ったりはしませんが…考えられる理由としては、ホストがイオン嵐だと気付かずにアイツ増援呼ばない!ふざけんな!って蹴った説、イオン嵐だと分かったうえで待ちたくないから蹴った(全滅時の自動復活狙い)説…あたりでしょうか。蹴る理由は人それぞれですねえ。 -- 2025-07-06 (日) 08:56:03
    • 特にこれと言って「そうするべき」というルールはありません。もしその理由でキックするならもっと前から「こいつは団体行動出来てない!サヨナラ!」とキックできたはずなのですが、まぁこの手の話は部屋主の頭の中にしか答えが無いので気にせず遊び続けましょう。あと自分も木主さんの行動でキックはしたりしません。むしろ一人でpoi調査してくれて感謝したいくらい -- 2025-07-06 (日) 13:55:43
    • 質問者さんが純粋にセオリーを知りたくて質問している前提で回答しますが、単独でサブ目標でもないPOIだけ回るのはあまり好ましい行動ではないです大抵は4人行動か2:2で分かれてミッションを進めて1人で十分なサブ目標(脱出ポッドデータのアップロード等)の時だけ本隊と分離するパターンが多いですね、サンプルはその経路上にあるものを拾う人が多いのではないでしょうかキックに関しては単純にイオン嵐に気づいてない可能性が大きいですが一人で好き勝手フラフラしてる奴に我慢の限界が来た可能性もそこそこあり得ます協力ゲーである以上セオリーだけではなくてその場の空気を読みながら行動するのが大事なのではないかと思います -- 2025-07-07 (月) 11:01:06
      • これはセオリーではなく貴方の価値観ですなぁ…上の葉にもあるように一人でPOI回ってくれてありがたいと感じる人もいれば、貴方のように一人でウロチョロすんなよと感じる人もいるわけで。あまり他の人の戦い方を否定するのは観ていて気分よくはならないです。 -- 2025-07-07 (月) 11:20:05
      • 終わってから拾い始めるよりは一億倍マシ。だいたいこっちが終わって呼んでるのにいつまでも戻ってこないし。置いてくとなんか怒るし。経験値減らしてくるだけの存在。拾い物がしたいなら最初っからやってもらって帰るタイミングまでに離脱に来てくれればなんにも思わない。 -- 2025-07-07 (月) 11:43:40
      • すっっごい読みにくい事を除けば大体は合ってるかな。大抵は好き勝手やるのでみんなバラバラか、2、2。単独行動はバンカーが空けられないのにPOIにチェックが付くから海外勢なんかは嫌いって人も居るし、人それぞれだが、セオリーとしてはホストに付いていくか、2、2に別れるか、サブ片す事に注力する単独行動かになる。1番はホストにくっ付いて行くことだけど -- 2025-07-07 (月) 13:19:14
      • なんで質問板で議論してんだ…? -- 2025-07-07 (月) 13:53:13
      • ↑ 全員に当てはまる絶対的な答えが無いからやろ -- 2025-07-07 (月) 15:16:40
      • 他意はなくセオリーというか一般的な流れ?が知りたかったのですごく助かります。基本的に4人で動いて誰かが分裂したときだけフォローした方がよさそうですね。このゲームホントわかんない事が多いので、他の回答もとても助かります。ありがとうございます。 -- 2025-07-07 (月) 18:42:51
    • このゲーム、ホスト至上主義なところ強いから大体の問題は嫌ならホストやれで片付くんだよね。だからホストやらないなら多少理不尽だったり理由の分からないキックは受け入れるしかないし、それが嫌ならホストやってキック権掌握すればいい。とはいえ明確な地雷行為以外はセオリーなんて人それぞれだし気にするだけ無駄。個人的には1人でPOI回ってもらって全然構わないというかむしろ自分が率先して1人でPOI回ってるので。自分みたいに変に後ろ付いてこられるより単独行動の方が気楽なのもいる。 -- 2025-07-07 (月) 12:43:49